評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人志芳福祉会 |
事業所名称 |
福生杉ノ子保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は平成30年度に続き5回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)個性を大切にしながら、自主性、協調性を育む。 2)生活や遊びを通して、豊かな感性や創造性を育む。 3)人との関わりの中で信頼性を持ち、思いやりの気持ちを育む。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・保育のプロとして専門意識をもち、明るく優しく関わり、一人ひとりを大切に尊重し、心に寄り添いながら保育できる人。 ・職務における立場を理解し、創意工夫のもと、熱意をもって前向きに取り組める人。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・専門職としての自覚をもって子どもの成長を見守りチームワークを持ち、お互いに切磋琢磨し、前向きな考えで自分の仕事に責任を持って取り組んでほしい。 |
1 |
今年度の行事は職員間で内容の検討・工夫を重ね、実施できるように取り組んだ 今年度の行事は、感染症の流行状況を考慮しつつ、職員間で内容の検討・工夫を重ねて実施できるように取り組んだ。例年は年間を通じて様々な行事を行っている。子どもの日・七夕・クリスマス・節分・ひな祭りなどの季節行事のほか、日頃の保育の成果や成長を発表する機会として、夏祭り・運動会・お遊戯会・お店屋さんごっこなどの行事を実施している。園行事は楽しみながら参加し、刺激を受け、体験できるように年齢に合ったものに取り組んでいる。今年度の保護者参加の行事は、年齢ごとの実施、入れ替え制、席の間隔をあける等の工夫をして実施した。 |
2 |
戸外での活動を取り入れ、子どもたちが地域資源を活用したり、自然と触れ合えるようにしている 天気のいい日には散歩や園外での活動を取り入れ、園の周辺にある公園や河川敷に出かけて遊んでいる。幼児は春と秋に遠足があり、1・2歳児は近くの公園に出かけ、年齢に応じた戸外での活動を設定している。公園で拾った木の実などの自然物で製作を行うなど、季節の移り変わりを感じられる様に日々の活動に取り入れている。園庭では木製カウンターのついた「ウッドハウス」でごっこ遊びを楽しんだり、ビオトープを設置し、睡蓮や金魚・メダカなどの生き物を見て楽しむことができるようにしている。 |
3 |
業務の効率化を図るために、法人内の各園が協働しICT化に取り組んでいる 職員の業務負担の改善と保護者との情報共有を図るために、ICT化に取り組んでいる。業務のICT化については、法人本部から先を見据えた提案がなされ、法人内3園がそれぞれにチームを編成し準備段階から携わっている。それにより記録類がデジタル化され業務の効率化が図られた。保護者には、ICTのシステムにより登降園管理や保育内容・連絡事項が共有された。今後もシステムの活用を拡げ、ニーズに対応した保護者サービスの提供に努める意向である。 |
1 |
職員の人材育成に努め、研修計画をさらに充実させていく 職員が知識を深めたり保育技術を学ぶ機会として、園内・法人・外部の研修を計画している。経営層は、職員が課題を明確にしチームでの活動が効果的に進められるよう、面談等を通して職員の意向を把握し人材育成に努めている。現在は、オンラインでの外部研修の参加や、法人内では年齢別のグループ研修なども実施されている。今後に向けて、研修計画を充実させ職員の質の向上に努め、さらにチーム力の向上を目指していく。 |
2 |
保護者からの意見を職員間で共有し、さらなる向上に向けて取り組んでいく 園では、「個性を大切にしながら、主体性・協調性を育む」を保育方針とし、子どもに寄り添い、心を育てることを大切にしている。今回の利用者調査では、回答された方から高い満足度が示されたが、個別の項目では職員の言葉遣いやプライバシーについての項目において改善を求める声が聞かれた。コロナ禍にありコミュニケーションを図りづらい面もあったと思われるため、保護者の想いを職員間で再確認してさらなる向上につなげていく。 |
3 |
今後も「子どもの未来のために~大きなおうちの7つの柱」を活用して意識を高め、さらなる実践に繋げていく 子どもへの関わり方や環境設定、子ども主体の保育、職員の心構えなどを具体的に示した、「子どもの未来のために~大きなおうちの7つの柱」を作成しており、全職員が共通意識をもって保育にかかわることができるようにしている。今後もこれらを活用して職員間で意識を高め、さらなる実践に繋げていく。 |
1 |
★ 地域の子育て支援では、専門相談や園庭開放・広報紙による情報提供などを実施している 地域の子育て家庭を対象に、子育て支援事業を行っている。子育て相談は電話予約でも受け付けている。保育士が受け付け、内容により看護師や栄養士も対応している。園内開放、園庭開放を行っているが、感染症対策として多目的室で実施することもある。定期的に発行する子育て情報紙では、園内での交流に替えて手作りキットを添付し、家庭でも楽しめるような工夫もしている。また、園内でも、子どもや子育てに関するさまざまなチラシやパンフレットを掲示したり、手に取りやすい場所に置いて情報提供している。 |
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている) | |
2 |
★ 「子どもの未来のために~大きなおうちの7つの柱」を目標に子ども主体の保育に努める 理念・方針に基づき、子ども主体の保育を心がけている。園独自に設定した「子どもの未来のために、大きなおうちの7つの柱」を目標に、子どもの生きる力を育み、個々の発達の様子や生活を把握した保育、主体的に遊び活動できる保育環境、子ども同士が個性を認め合い遊びあう関係づくりの援助等を心がけている。日々の丁寧な関わりを通して遊びや行事を充実させる他、幼児クラスでは体育指導や就学前教育等の活動を取り入れることで、子どもたちが多様な経験を積むことができるようにしている。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
3 |
★ 野菜の栽培、調理活動、栄養についてなど、食について関心を深める取り組みをしている 年間で食育の計画を立て、子どもが食について関心を深められるように取り組んでいる。献立から食物の三元素を学んだり、園庭でナス、ミニトマト、ポップコーン用のとうもろこしを栽培する等している。例年調理活動として4歳、5歳児がカレー作り、5歳児のクッキー作り等がある。今年度は子どもたちが育てたトウモロコシを使ってポップコーン作りに取り組んでいる。種から育てた野菜がポップコーンになるまでの過程を通して食についての興味を育んでいる。ホームページで給食の写真入りレシピを紹介し、保護者にもわかりやすく伝える工夫をしている。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は131名、世帯数は120世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 131人 |
利用者家族総数(世帯) | 120世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 120人 |
有効回答者数 | 88人 |
回答者割合(%) | 73.3% |
88名の回答があり、回答者割合は7割であった。 ほとんどの設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が47名、「満足」が38名で、「満足以上」が9割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、子どもに寄り添った保育や相談しやすい環境、職員の親身な対応、安心して預けることができることに感謝を述べるコメントが多く見られた。中には、活動や行事の様子を教えてほしいという意見もあった。 個別の設問では、様々な経験を通して心身の発達や興味・関心・好きなことが増えたことや生活習慣が身についてきたことなどに満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 84人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 85人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 81人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 69人 | どちらともいえない | 18人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 74人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 10人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 62人 | どちらともいえない | 20人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 65人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 7人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 72人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 86人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 76人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 80人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 57人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 18人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 80人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 69人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 5人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 75人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 61人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 13人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 10人 | 無回答・非該当 | 22人 |
5割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育理念や保育方針は、園のしおりや全体的な計画に明示し会議で繰り返し伝えている 当園の保育理念は、「児童が心身ともに、健やかに育成されるように努める」である。保護者や子どもにとって保育園は大きなおうちであり、居心地のよい場所でありたいとしている。保育理念や保育目標、保育方針を事業計画書や全体的な計画に明示するとともに事務室内に掲示し、職員採用時は理事長・園長から説明している。また、職員会議や園内研修など複数の機会を通じて、園長より職員に周知を図り理解を深めている。保護者には、園のしおりやパンフレットに保育理念・保育目標を明示し、園長より入園説明会や懇談会などで資料を配布し説明している。 |
会議や打ち合わせには園長・主任が参加し、取り組みの方向性を確認している 経営層を含む各職種の役割と責任は、運営規程、職務分担表に明示している。園長はその職責により、各種の決裁や計画類の確認、職員指導、保護者対応などを日常的に行っている。組織的には、園長のもとに主任、副主任、乳児リーダー、幼児リーダー、その他のリーダーを各1名置き、組織図にて各役職の配置を明示している。毎月、職員会議、乳児会議、幼児会議、カリキュラム会議、離乳食会議を開催し、リーダー会議は必要に応じて行っている。また、各係の打合せには園長と主任が参加し、取り組みの方向性を確認している。 |
ホームページやICTのシステムにより情報を発信し、保護者と共通理解を図っている 法人としての意思決定は理事会にて行っている。また、法人内3園に関わる実務上の案件は、3園の園長・主任会で話し合って決定し、職員会議で説明している。園内で決定する重要な案件は、職員会議で議論をしたうえで決定することとしている。決定事項について、保護者に対しては、園だより、クラスだより、各種お知らせを配布したり、保護者総会や懇談会などで伝達している。昨年度からICTのシステムを導入した業務の効率化に取り組んでいる。保護者には各種お知らせや感染症に関する情報は、システムやホームページを活用して伝えている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
収集したニーズは会議で検討し、次の計画策定の参考にしている 第三者評価を定期的に実施している。結果については、保護者には園だより等で知らせている。保護者の意向は、保育参観や懇談会、お遊戯会の後に寄せられる保護者の意見や感想等からも収集している。収集したニーズから課題について検討し、次の計画の参考にしている。園では床下空調による冷暖房システムを導入しているが、夏期の熱中症対策として保護者ニーズにも対応し、新たに空調設備の増設を行い改善を図った。地域の子育てニーズは、園庭開放・出前保育の参加者や入園希望見学者からも収集に努めている。 |
園児の安全を重要事項とし、園庭に温水の手洗い場を設置し感染症予防に努めている 年度単位の事業計画は、理事会で法人の経営状況や財務状況、職員会議でまとめた現場の意見を踏まえて策定し、予算書と連動させている。会議では、昨年度の反省を活かし、保護者からの要望や地域ニーズを考慮し検討している。予算の執行状況は、園長が月次資料に基づき確認している。園児の安全を重要事項としおり、登降園時に手指洗いができるように温水の出る手洗い場を園庭に設置した。園舎改築から3年が経過し、子どもが主体的に遊び活動できる環境に向けて整備を進めるために、園で保育運営・設備類、ICT化などの中長期的計画を策定している。 |
園が目標とする保育の実現に向けて、職員の行動指針を明文化し共通理解を図っている 課題の明確化と対応の統一を図るために、法人内3園全体で取り組んでいる。3園による、園長・主任会のほか職種別の会議を開催している。行事などでの役割分担は、職員が多様な経験が積めるように配慮し決定している。計画の推進にあたっては、将来を見通せる目標を考え、子どもや保護者への負担感も考慮し、話し合って取り組むように進めている。取り組むべき課題として、子どもの生きる力を育てる保育について検討・実践を重ねている。今年度は、目標とする保育の実現に向けて、職員の行動指針となるものを明文化し共通理解を図った。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
守るべき規範や倫理については、会議や掲示を通して知らせ意識を高めている 職員が守るべき規範や倫理は、就業規則に服務規律の章を設けて明示している。また、園規則においても職務の心得を示している。就業規則や園規則は職員採用時に説明しているのに加え、職員用に定款諸規則綴りのファイルに綴じて職員がいつでも確認できるようにしている。また、保育士の倫理綱領を事務室内に掲示し、必要に応じて朝礼時や職員会議などで確認している。職員は目標管理シートを用いて、自分の保育を振り返り、自己評価を行って次の保育につなげている。虐待に対しては、園長・主任が関係機関と連携を図り、組織的な体制を整備している。 |
苦情解決の仕組みを整備し、第三者委員を2名委嘱し氏名を公開している 苦情解決の仕組みを整備し、園内に掲示するとともに園のしおりに明示している。意見・要望等の受付担当者は主任保育士、解決責任者は園長である。苦情解決のための第三者委員を2名に委嘱し電話番号を開示している。また、園内に意見箱を設置しており、書面でも申し出ることもできる。法人ホームページで苦情報告のページを整備している。また、今年度リニューアルしたホームページについては、さらに内容の充実を図っていく意向である。インターシップの生徒やボランティアの希望者がいる場合には、主任が担当となり可能な限り受け入れている。 |
広報紙を通して、地域の子育て家庭や入園見学希望者に役立つ情報を発信している 地域子育て支援事業を実施している。子育て相談は、保育士が受付し、内容によって看護師・栄養士が対応している。園庭開放、園内開放は感染症対策に対応して実施している。広報紙では、手作りキットを添付した遊びの紹介や、市内保育施設の動画見学についての紹介など、子育て家庭や入園見学希望者に役立つ情報を発信している。市内の保育園が協働して出前保育「なかよしクラブ」にも参加している。高齢者施設とはメッセージカード等で交流している。令和2年度より自治体の要請により休日保育を実施し、法人3園でシフトを組み保育にあたっている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
安全の確保と保育の継続・早期再開を目的としたBCP(事業計画書)を策定している 火災や地震の様々なシナリオを想定した避難訓練を毎月行っている。園長・主任が不在時を想定した訓練も行う。年に1回、消防署の立会う実地訓練もある。子どもたちに交通ルールを指導し、園外保育時に実地指導を行っている。園児・職員の安全確保と保育の継続と早期再開を目的とし、防災・防犯・救護・自然災害に対応したBCP(事業継続計画)を策定している。事故が発生した際には、報告書を作成し再発防止策を徹底している。ヒヤリハット事例を収集し、事故防止について検討している。AEDを設置し、職員は使用方法について訓練を受けている。 |
マニュアルや安全管理チェック表を活用し、安全対策の向上に取り組んでいる 危機管理、感染症、急変時など各種のマニュアルや、安全管理チェック表などを活用してリスク管理に取り組んでいる。機密性の高い書類は、施錠のできる書庫にて管理している。閲覧は、園長の承諾を得て行い、園外への持ち出しを禁止している。園規則において、備えるべき帳簿と保存年限を明示し、これに基づいて管理している。導入しているICTのシステムでは、パスワードによるアクセス制限をし、業務上必要な閲覧や入力ができるように管理している。さらに、より強力なセキュリティ管理システムを導入し対策を強化している。 |
個人情報保護規程を策定し、実習生やボランティアにも留意事項を伝えている 就業規則において法令順守や守秘義務を明示している。法人として個人情報保護規程を策定し、個人情報保護の方針の明示と職員への周知を図っている。実習生やボランティアに対しても、事前のオリエンテーションにおいて守秘義務など留意事項を伝えている。子どもの写真を園内で撮影しクラス等で展示することについて、入園時や保護者会で保護者の了解を得て同意書をとっている。個人情報保護の重要性について職員が認識し、取り組みの徹底を図り、意識をさらに高めていきたいと考えている。防犯対策は、防犯カメラ設置や登園時の見守りをしている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員の採用にあたっては、ホームページなどから求人情報を幅広く発信している 職員に対しては、明るく優しく子どもに寄り添い、専門職としての意識を高めチームワークを大切にし、熱意をもって前向きに取り組めることを求めている。職員の採用は、法人のホームページ・ハローワーク・求人サイト・養成校への求人などから幅広く行っている。選考は、法人理事や法人内園長による面接や作文により決定している。実習生の実習状況から判断し採用につなげたり、非常勤職員を常勤化する場合もある。翌年のクラス配置は、経験年数、本人の資質、バランスを考慮して決定している。法人内では、状況に応じて人事異動を実施している。 |
職員会議の中で情報共有し、チーム力の向上に努めている 処遇改善に伴うキャリアアップ制度を導入し、自園のキャリアパスの見直しを行っている。職務の内容や求められる能力について明示し、職員には職員会議等で説明している。職員の能力向上に関する希望は、園長・主任が把握し、希望する研修に参加できるように配慮している。研修参加後は、研修報告書を作成するとともに、職員会議で発表して知識の共有化を図っている。法人内3園の職員が年齢別で行うグループ研修や3園公開保育の機会もある。職員会議において、アンガーマネジメント等のWEB研修を実施し、チーム力の向上に努めている。 |
業務負担の抑制のため、ICTのシステムを活用した業務の効率化が進められている 職員は業務目標成果シートを作成し目標設定・振り返りを行い、それに基づき園長は面談を実施し職員の意向や悩みなどを把握している。評価では、できたことを認め育成につなげている。業務のICT化は、園内研修などを通じ操作のスキルアップを図っている。システムの円滑な導入により、ほぼペーパレス化なさされ、保護者への情報提供の充実や、事務業務の効率化が図られた。全職員について、勤務状況や健康状態、休暇の取得状況などを月次管理している。職員自己評価では改善点に休日保育について複数あげられており、法人で状況把握を検討されたい。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | ICTによる管理システムを導入し、職員の業務負担の改善に取り組んだ。法人本部より、将来を見据えて保育業務のICT化について提案がなされたため、法人内3保育園が協働して取り組んだ。当園の担当職員は主任とICT係とし、デジタル機器の操作が得意な職員を係にすることで主体的な活動を後押しした。情報収集・調査を重ねる中で、システムの変更を法人に提案することになったため、業者の選定など準備段階からICT担当が携わり法人内の提案を重ね、新たなシステムの導入を決定させている。昨年度は、職員のニーズに対応しPCやタブレット端末を増設したり、園内研修を行っている。昨年度より、保護者にもシステムの利用を開始し、登降園管理やお知らせの発信など連絡帳以外の目標達成することができた。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 ICTのシステムにより保護者との情報共有がなされ、活動内容を毎日発信することで子どもや園の理解を深められた。システム以外のデジタル化については、行事や係の資料はPC上で管理され進捗状況を確認したり、フォーマットの利用が標準化されている。ICTのシステムと共有ファイルによって、事務業務の書類はほぼペーパーレス化され、業務の負担軽減が図られたと考える。職員の自己評価からも、「作業が軽減された」「仕事の効率が良くなった」「子どもとの時間が増えた」との意見が複数あげられた。また、デジタル機器は得意ではなかった職員も、オンライン研修などで操作に慣れたり自己研鑽を重ねた様子がうかがわれた。今後に向けて連絡帳などのシステム活用を検討しており、さらに働き方の充実につなげることが期待される。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 園が目標とする、「子どもの生きる力」を育てる保育の実現に向け、保育の見直しを行った。これまでは、行事の見直しを課題として子どもや保護者への負担感にも観点を置き、職員間で検討し取り組みを進めてきた。その後コロナ禍となり、安全・安心を確保した中での行事の工夫が必要となったため、さらに丁寧な保育の見直しを課題とした。そのため、子どもの10の姿を踏まえて将来を見通せる目標を考え、園独自の「子どもの未来のために~大きなおうちの7つの柱」を作成し、子どもへの関わり方や環境設定、子ども主体の保育、職員の心構えなどを具体的に示した。それにより全職員が共通意識をもって保育にかかわることができ、自己を振り返る指標とすることでスキルアップを図った。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 取り組むべき課題として、子どもの生きる力を育てる保育について検討・実践を重ねている。園舎改築工事を経て現在の園長が就任したこともあり、新しい環境において職員の話し合いや職員間のコミュニケーションに注力しながら課題に向けて取り組んでいる。職員の自己評価からは、「職員みんなで考え同じ気持ちで保育に向かえる」「一年の目標にすることで、気持ちが一つに」「同じ方向を見て保育をしている」との意見が複数聞かれ、取り組みの経過や成果が伺われる。さらなる改善に向けて園庭整備の意向もあるため、事業計画に反映されるよう今後の取り組みが期待される。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページやパンフレットなどを整備して、情報を提供できるようにしている 法人のホームページや市のホームページに園の基本情報を掲載したり、園で用意しているパンフレットなどを活用して、利用希望者に情報を提供している。ホームページでは、1日の予定や行事予定、給食、入園案内などを掲載している。また園の様子として、日常の活動の様子や行事などについて、多くの写真を添えて紹介している。パンフレットは見学者に配布している。 |
市や関係機関とは日頃から連絡を取り合い、連携ができるようにしている 市のホームページに園の情報を提供したり、園長会に参加するなど、必要に応じて行政や関係機関と連絡を取り合っている。園の保育状況や感染性の病気が発生した場合など、都度連絡を取るようにしている。市の子育て情報サイトに、園の取り組んでいる事業の内容を積極的に開示し、広く情報を提供している。市が撮影した見学者用の保育園施設紹介動画も公開している。 |
見学の問い合わせがあった場合には、できる限り希望に応じて実施している 問い合わせや見学などは、随時受け付けている。見学の要望があった場合は、できる限り見学者の都合に合わせて日時を調整し、主に園長・主任保育士・副主任の保育士が対応している。見学時にはパンフレットを配布して、説明を行いながら園全体を案内している。実際に子どもの活動を見てもらうことで、様子がわかるようにしている。見学者からの質問にはその都度答えるようにしている。感染症対策のため見学が実施できない時には、希望者にパンフレットと子育て情報紙を送付している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園時に園生活の基本的なルールや重要事項等について保護者に説明し同意を得ている 入園時には、保護者に対して説明会、面談、健康診断を行っている。今年度は感染症対策のため、例年とは内容を変更して実施している。保護者には入園のしおりを用いて園生活の基本的なルールや重要事項について説明している。アレルギーや保護者の意向の把握にも努め、一人ひとりの状況に応じた説明を心がけている。説明後に同意書を提出してもらっている。 |
入園当初は、保護者と相談のうえで徐々に保育時間を延ばしている 入園時に得た情報は、児童票にまとめている。児童票には、保護者や家庭に関する情報や子どもを中心とした家庭での生活の様子などの詳細を記録している。また、食事や昼寝、排泄の状況や園への希望など面談で確認した事項を記録し、支援を行ううえで活用している。入園当初は、保護者と相談のうえで徐々に保育時間を延ばすようにするなど、個別に対応している。保育士は、子どもや保護者への挨拶・連絡・言葉がけを丁寧に行うように心がけ、信頼関係の構築に努めている。 |
転園等でサービスを終了する際には、保護者の相談に対応するなどしている 保護者が記入する書類や入園面接時に把握した情報をもとに、個々の入園前の生活リズムを尊重した保育を心がけている。乳児はゆるやかな担当制を取り、細かな配慮ができる体制を整えている。子どもが園での生活にスムーズに移行できるよう、職員全員で情報を交換し保育内容を確認し合いながら支援を行っている。また、転園等でサービスを終了する際にも申し出があれば保護者の相談に対応したり、行事(今年度は感染症対策のため中止)へお誘いするなど、継続的な支援に努めている。小学1年生まで行事のお誘いの手紙を出している。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
児童票に乳児は毎月、幼児は期ごとにまとめて子どもの様子を記録して把握している 全体的な計画に基づき、個別や年齢別の年間、月案、週案の指導計画を作成している。月案は、0・1・2歳児は子ども一人ひとりの個別の計画を立て、3歳児以上は年齢別の計画を立てている。児童票は、養護、教育、食育、子どもの育ちに関わる事項,健康状態などに分けて記入できるようにしている。乳児は毎月、幼児は期ごとにまとめて記録している。年間指導計画、月案ともに担任が作成し、月末の会議で検討・反省して次期の計画に活かしている。他のクラスも関係する計画の変更の際は、クラスで検討したものを主任・園長に相談して承認を得ている。 |
3・4・5歳児は活動の様子をICTのシステムを活用して配信している 園と保護者が子どもの情報を共有できるよう、0・1・2歳児では連絡帳「あゆみ」を使用し、家庭での生活状況を時系列に記入してもらう。日々のコミュニケーションと合わせて保護者の意向を確認し、子ども一人ひとりに対する課題点や配慮すべき点を明確にして、指導計画の策定や日々の保育に活かしている。3・4・5歳児は活動の様子をICTのシステムを活用して配信している。年度初めのクラス懇談会で年間指導計画を配布したり、毎月園だよりやクラスだよりで計画を紹介し保護者に理解を求めている。 |
職員間では、朝礼・終礼、最終点検簿、各種会議などを活用して情報を共有している 毎日朝礼を行い、子どもの様子や連絡事項などを職員同士で確認している。夕方の職員間での引継ぎ事項は、最終点検簿に記載して共有している。それ以外の職員には、終礼を実施して伝えている。計画の内容や個人記録状況等は、クラス内での打ち合わせや月案検討(カリキュラム)会議を通し、職員間で情報を共有している。乳児会議、幼児会議、リーダー会議、職員会議などを開催し、保育活動に必要な情報を共有している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの様子を児童票や連絡帳・日誌などに記録し、把握したうえで保育を進めている 個別に作成している児童票に、家庭の状況や健康診断結果などをまとめ、子どもの身体状況や生活状況を把握している。日々の子どもの様子は日誌や連絡帳で確認している。日誌は0歳児が離乳食の形態に応じて、1・2歳児は個別、3歳児以降はクラス毎に子どもの様子を記録している。これらの記録は保育経過記録に乳児は毎月、幼児は期ごとに記録し子どもの全体的な姿を把握している。家庭とも連絡を取りながら、子どもの発達状況や様子を把握したうえで、活動内容や環境を検討・工夫して保育を進めている。 |
子どもが主体的に行動できるように、時間や環境設定を工夫している 自由遊びの時間を設定し、園庭では三輪車やスクーター、固定遊具などで体を動かしている。室内ではごっこ遊びや好きなおもちゃ、コーナー遊びの設定により、友達と関わりながらじっくり遊べるように工夫している。特別な配慮が必要な子どもがいる場合には、担当の職員を配置し子どもの状況に応じて個別に対応する。生活のリズムに乗れない場合には手助けをし、絵カードを活用して次の行動を知らせ、自分で行動できるように支援している。市の専門員による巡回指導により、各クラスの様子を見てもらいながらアドバイスを受けている。 |
一緒に生活する中で互いに尊重する気持ちが育つよう異年齢で過ごす機会を設けている 1月から月に3・4回「アイアイデー」として、5歳児が数名ずつ小さい子のお世話をしたり、散歩に同行したり、食事をして過ごすなど一緒に過ごし、異年齢で生活する機会を設定している。また、今年度は感染症の状況により控えたり内容を見直しているが、散歩や給食、行事など、年間を通して縦割りで保育を行う機会を随時設けている。子ども同士のトラブルには、年齢や状況に合わせてお互いの気持ちを汲んだ対応を行っている。小学校就学に向けては、保育要録の送付を行うほか、小学校や学童との話し合いの場を設けて情報共有・連携を図っている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登園時に担当職員が視診や声掛けを行い、子どもの体調や連絡事項等を保護者に確認する 登園時には視診や声掛けを行い、子どもの体調や連絡事項などを保護者に確認している。受け入れ担当の職員は丁寧な聞き取りを行い、朝礼で他の職員に伝達している。日々の子どもの様子は0・1・2歳児は連絡帳に記入し、3・4・5歳児は活動の様子を配信して伝えている。個別の連絡がある場合は、降園時に担当の職員より保護者へ直接口頭で伝えている。 |
家庭での様子も確認しながら個別の発達状況に応じて基本的な生活習慣を身につけている 子どもの年齢や発達状況に応じて、基本的な生活習慣が身につくように個別に支援している。言葉がけや生活の支援を繰り返しながら、食事や排泄、午睡、衛生の大切さを伝え、楽しく食べることや気持ちよく過ごすことを感じられるように配慮している。おむつはずしや箸の使用については、年齢に関係なく子どもの興味や発達に応じて、家庭での様子も確認しながら進めている。基本的な生活習慣の大切さについては、ほけんだよりなどで保護者にも伝えるようにしている。 |
子どもが落ち着いて休めるように、環境や保育内容の配慮をしている 休息は、子どもの体調や生活リズムに応じて個別に対応している。0歳児は一人ひとりの月齢や生活リズムに個人差があることから、家庭での状況に応じた環境を整備し、落ち着いて休めるように配慮している。2歳児までは各保育室で休み、幼児はホールで午睡を行っている。幼児は自分の布団を敷いたり片付けもしている。午睡の前には、紙芝居・絵本の読み聞かせを行ったり、落ち着いた音楽を流すなどして、子どもがゆっくり休めるように配慮している。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
年齢ごとのねらいや配慮事項を明らかにし、子どもの発達状況に合わせた活動を展開する 年間指導計画の中で各年齢ごとのねらいや配慮事項を明らかにし、発達状況に合わせた活動を考えている。活動内容や状況に応じて机やロッカーの配置を変えるほか、自由時間にはコーナーを設定して、ままごと・ブロック・お絵かきなどで子どもが遊び込める環境を整えている。また、遊びの中でルールのあるゲームを行ったり、お店屋さんごっこでは役割を分担して行うなど、集団での活動で子どもが自ら関わり合う機会を設定している。3歳児からは当番制を取り入れ、お花の水やり、絵本の片付けなど、子どもに合った手伝いができるようにしている。 |
外部講師による体育指導や就学前の教育支援などを定期的に取り入れている 幼児クラスでは、外部講師による体育指導や就学前の教育支援を定期的に取り入れている。体育指導を週1回取り入れ、跳び箱やマット・鉄棒などに取り組み、運動会でその成果を発表している。また、毎月1回就学前教育の支援を外部講師を招いて実施している。様々な教材を用いて、子どもたちが遊びながら「どうして?」と疑問を持ち「考える」力を伸ばせるようにしている。職員も研修を行い、子どもたちの主体性や達成感につながるような対応や言葉がけの工夫を学び、子どもが持っている力を引き出せるように取り組んでいる。 |
季節の移り変わりを感じられるように、戸外や園外での活動を多く取り入れている 園の周辺には、公園や河川敷があり、天気のいい日には散歩や園外活動を積極的に行っている。幼児は春と秋に遠足があり、1・2歳児は近くの公園に出かけ、年齢に応じた戸外での活動を設定している。公園で拾った木の実などの自然物で製作を行うなど、季節の移り変わりを感じられる様に日々の活動に取り入れている。園庭にある木製カウンターのついた「ウッドハウス」でごっこ遊びを楽しんだり、ビオトープを設置し、睡蓮や金魚・メダカなどの生き物を見て楽しむことができる。子どもの製作物は1年分をまとめ、年度末に保護者に渡している。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
様々な行事を企画して子どもがみんなで協力して関わり、楽しみながら取り組んでいる 子どもの日・七夕・クリスマス・節分・ひな祭りなどの季節行事のほか、日頃の保育の成果や成長を発表する機会として、夏祭り・運動会・お遊戯会・お店屋さんごっこなどの行事を実施している。園行事は楽しみながら参加し、刺激を受け、体験できるように年齢に合ったものに取り組んでいる。お店屋さんごっこの商品作り、お遊戯会の劇遊びや遊戯など、子どもが皆で協力して準備段階から関わり楽しんでいる。コロナ禍ではあるが、子どもたちが経験を積むことができる機会を減らさないよう、工夫して行事を実施することに努めた。 |
保護者のアンケートも参考にしながら、行事の内容や実施方法の見直しを図っている 例年は、夏祭り・運動会・お遊戯会などに、保護者の参加を呼びかけている。保護者が参加する行事は基本的に土曜日に設定し、行事予定は年度初めに年間行事予定表として配布している。行事終了後にはアンケートを実施して、保護者の意向を汲み取るようにしている。今年度の行事は感染症対策として、保護者の参加を制限している。親子遠足は職員と子どものみで実施した。また、年齢ごとの実施、入れ替え制、席の間隔をあけるなど工夫をして取り組んでいる。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
温かみのある落ち着いて過ごせる空間と、感染症対策や安全で快適な環境を整えている 年齢や発達に応じた保育を行えるように園内外の環境整備に努めている。園舎は木材を多く使用した温かみのある造りとなっている。全館空調を完備し、さらに日当たりの良い2階には保育室ごとにクーラーも設置している。各保育室に空気清浄機や加湿器を用意するなど、快適な室温度が確保できるように配慮している。幼児クラスがある1階には図書スペースがあり、乳児クラスがある2階には畳スペースや広いテラスが設けられている。感染症対策として、新たに手洗い場を増設している。 |
子どもが安心して過ごせるように、縦のつながりを大切に保育を行っている 当園は午前7時から午後18時までの11時間開所で、必要に応じて午後19時まで延長保育を実施している。保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、朝・夕の合同保育時間はできるだけ同じ保育士を配置するようにしたり、お気に入りのおもちゃをクラスから持ってきてお迎えが来るまで遊べるようにしている。また、保育形態や職員の変更に際しては、一人ひとりの子どもの健康状態や様子について引き継ぎを行い、縦のつながりを大切に保育を行っている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもの年齢や状態に合わせて、バランスのとれた安心安全な給食を提供している 毎月の献立は法人内の3園合同で献立会議を行って立案している。安心安全な給食を意識して取り組んでおり、無添加で食材はなるべく国産のものを選び、栄養バランスのとれたおいしい食事を提供できるようにしている。日々の子どもの喫食状況などは、栄養士が各クラスを回り確認している。0歳児では子どもの月齢や状態に合った離乳食を提供し、献立も個別に作成している。幼児はクラス配膳を行い、温かい物を温かいうちに食べられるように配慮している。また、一人ひとり食べられる量を盛り付け、おかわりも自由にできるようにしている。 |
食物アレルギーを持つ子どもには、医師の指示のもと除去食・代替食で対応している 食物アレルギーについては医師からの診断書を提出してもらい、除去食・代替食で対応する。除去食は見た目に違いがないように配慮し、色や形状を他の子どもの給食に近づけるように工夫している。調理室では名前と除去する食材をプレートに記入し、トレーを別にしてカードをつけて個別に配膳を行っている。各クラスでは、除去食にマーカーでチェックを入れた献立表を見ながら再度確認する。2重、3重にチェックすることで誤食のないように気を付けている。また、食事の際はパーテーションを設置したり、座る席を工夫する等、感染症の予防に努めている。 |
野菜の栽培や調理保育に取り組み、子どもが食について関心を深められるようにしている 年間で食育の計画を立て、子どもが食について関心を深められるように取り組んでいる。献立から食物の三元素を学んだり、園庭でナス、ミニトマト、トウモロコシを栽培するなどしている。収穫した野菜は給食の食材として使用している。また、調理活動として、杉ノ子キャンプでは5歳児がカレー作りに挑戦している。例年は3月に卒園を控えた5歳児へ4歳児がカレーを作り、5歳児に振る舞う取り組みがある。今年度は子どもたちが育てたトウモロコシを使ってポップコーン作りに取り組んでいる。芋掘り(じゃがいも)も実施することができた。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
月例集会で月の目標や約束事を子どもたちに伝え、病気やけがの予防・防止を図っている 幼児は月初めに月例集会を行い、その月の目標や約束事などを子どもに伝えている。約束事には廊下は走らないなどの園内でのルールや、手洗い・うがいをきちんとするなど健康維持に関するものがあり、子ども自身が病気やけがの予防・防止に取り組めるように呼びかけている。また、普段から散歩中に道路の歩き方なども繰り返し伝えている。交通安全日を設定し信号の渡り方や、傘をさして歩行している場合の視野の狭さなど、身近な危険について子どもたちに伝えているほか、警察による指導もある。歯磨き指導や手洗い指導は看護師を中心に行っている。 |
定期的に身体測定や健康診断を行い、子ども一人ひとりの健康状態の把握に努めている 毎月全園児対象に身体測定を行うほか、嘱託医による健康診断を0歳児は毎月、1歳以上は年2回、歯科検診を年1回行って子どもの健康状態を把握している。これらの記録は児童票や「けんこうの記録」に記載し、保護者にも伝えている。医療的なケアが必要な子どもがいる場合には、保護者やかかりつけ医の連絡先を表にして、必要時には看護師や主任が保護者に連絡し、対応できる体制を整えている。薬は基本的に預からないが、必要時には医師の指示書と与薬依頼書を提出してもらい、処方薬のみ1回分を預かり対応する。 |
感染症の発生状況や予防法などの情報を掲示やお便り等で保護者に知らせている 感染症については、毎月発行しているほけんだよりに発生状況や予防法などを記載し、情報を提供している。感染症が発生した場合には、玄関にも掲示して注意を呼びかけている。必要に応じてICTのシステムも活用して情報提供をしている。乳幼児突然死症候群(SIDS)や乳幼児のかかりやすい病気に関しての情報は、保育参観や懇談会などの機会に看護師から説明し、対応方法などを伝えている。0歳児の入眠時には、体位、呼吸、鼻水などを5分おきにチェックして安全に配慮している。乳児では睡眠時にベビーセンサーを導入している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保育時間の延長やお迎えの変更などについては、当日の連絡であっても対応している 急な残業による保育時間の延長やお迎えの変更などについては、当日の連絡であっても受け入れ、対応している。延長保育は18時から19時として実施している。スポットの利用も可能で、必要な保護者が利用できるようにしている。補食も提供している。年間の行事予定は年度当初に配布し、また近隣の学校と行事の予定が重ならないように日程を組むようにしている。 |
今年度は難しかったが例年は保育参加、懇談会等の機会を利用して保護者と連携を図る 保護者参加の行事として、夏祭り、運動会、お遊戯会などがある。行事に参加・協力するなかで、保護者同士が交流できるようにしている。今年度は感染症対策のため、保護者の参加は難しかった。毎日の生活の様子は、0・1・2歳児クラスでは連絡帳の「あゆみ」に、3・4・5歳児クラスは活動の様子を配信して知らせ、保護者に理解を求めている。毎月配信している園だより・クラスだよりでも伝えているほか、例年は保育参加、懇談会、個人面談などの機会を利用して保護者と連携を図っている。 |
保護者から意見・要望などを聞く機会を設けることで共通認識が得られるようにしている 入園のしおりにご意見・ご要望解決の仕組みを載せ、保護者からの意見や要望をいつでも受け付けていることを伝えている。また、園内に意見箱を設置している。保護者からの希望や必要に応じて、個人面談や話し合いの機会を設けている。相談には、担任保育士のほか、主任保育士や園長が対応し、内容によっては看護師・栄養士が加わりアドバイスを行っている。行事の後には必ず保護者から感想を寄せてもらい、次年度の計画に反映させている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域の人々との交流は一部できているものもあるが、例年のようにできないものもあった 今年度は感染症対策のため中止としているが、例年は園で行う行事(夏祭り、お店屋さんごっこなど)は、お誘いしたりポスターを掲示するなど地域の方も参加できるようにしている。5歳児は高齢者施設に定期的に訪問していたが、今年度は感染症対策のためプレゼントを送るなど間接的な交流となっている。警察による交通安全指導や消防署見学は実施できた。 |
地域の子育て支援事業は、人数制限をするなど感染症対策をして実施している 農家の協力を得て芋掘りを実施するなど、地域資源を活用している。また、地域の子育て支援事業として、一時保育の受け入れ、園庭開放「ドレミファランド」、園内開放「ドレミファルーム」、子育て講座、子育て相談などを実施している。園庭開放は地域の子育て家庭を対象として園庭を開放し、遊具を使ったりしながら遊んでいる。園内開放は、毎月1回身体測定をしたり、園児と一緒に園生活を体験できるようにしている。今年度は人数制限をするなど感染症対策をして実施した。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては、マニュアルを作成して手順を明確にしている 保育で取り扱う個人的な情報については、個人情報保護のマニュアルの中で主なルールや目的、使用、内容についてなど基準を明確にしている。子どもの写真を園内で掲示することについても、保護者の承諾を得るようにしている。子どもに関する情報を外部とやり取りする必要が生じた際には、その都度保護者と連絡をとり、同意を得るようにしている。また、子どもの羞恥心に対しても、プール遊びや着替え、排泄の支援の際に、配慮した支援を心がけている。 |
入園時に把握した情報などを基に、保護者の意向や生活習慣に配慮した支援に努めている 入園時に把握した情報と、連絡帳や日々のコミュニケーション、面接の記録など日々の子どもに関する記録を参考に、アレルギーや除去食・代替食への対応、離乳食の完了に向けた支援など、保護者の意向や生活習慣に配慮した保育を行っている。懇談会(今年度は中止)、個人面談などの機会を通じて子どもの発達や育児などについて話す場を設け、家庭と連携を強め支援につなげている。保護者からの相談があった場合には、保護者の都合に合わせて随時対応するようにしている。 |
虐待の疑いのある子どもの情報を得た際には、関係機関と連携ができるようにしている 不適切な対応や発言がなかったかを会議などの場で振り返ることで、個々の職員の意識を高めることにつなげている。事務室に保育士倫理綱領を掲示し、職員の自覚を促している。また、必要に応じて、園長や主任保育士、各リーダーの職員などが指導している。虐待の疑いのある子どもの情報を得た際には、主任保育士・園長へと報告し必要に応じて子ども家庭支援センターや児童相談所などに連絡している。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルを作成することで、業務の手順を明確にしている 業務の標準化やサービスの質の向上を目指して、各種マニュアルを整備している。年度初めには業務分掌を明確にしている。マニュアルは衛生管理・感染症・食物アレルギーなど必要と思われるものを整備しており、各業務の基準となる手順を明確にしている。マニュアルは各クラスや事務所に置き、職員が必要時に確認できるようにしている。園で定めたサービスの基本事項や手順は、クラス内の打ち合わせ、乳・幼児会議、職員会議などにて職員間で統一を図っている。 |
各種サービスについては、園で定めた方針や手順に沿っているかを都度確認している 日々保育として提供しているサービスについては、園長や主任、副主任、幼児・乳児リーダーが中心となり、園で定めた方針や手順に沿っているかを都度確認している。第三者評価の利用者アンケートや行事後のアンケートの結果、意見箱に寄せられたものなどをもとに、保護者や地域の意向に合致しているかを職員で話し合っている。園行事や安全面に対する意見・提案は、すぐに改善に取り組んでいる。園内外で起きたヒヤリ・ハット事例を収集しており、職員間で周知することで事故の予防に努めている。 |