評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人緑榮会 |
事業所名称 |
墨田みどり保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は平成30年度に続き9回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受けて、事業所への訪問によらない方法による評価として、オンライン会議システムを利用してリモートによる訪問調査を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)利用者の能力、資質、希望を考慮に入れて利用者(子ども)の育成、支援を行う。 2)利用者が社会人として対応できるよう、日常生活の中で必要な挨拶や会話などを大切に丁寧に行う。 3)利用者が自分自身以外の人や物に関心を向けて慈しむ心を養う。 4)いつでもお話しできることを大切にする保育。 5)思いやりの気持ちを養い、自ら考える心を応援する保育。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
相手の気持ちに気が付き、思いやりを持って接する。お互いに意見を伝え合い、交流をして保育に生かす。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
一人ひとりの子ども達を尊重し、思いに寄り添う。職員間で考えを伝え合い、子どもにとって良い環境を創る気持ち。自分以外の職員の思いを考え、助け合う気持ち。 |
1 |
シャワーを備えた室内砂場や遊戯室など、広い園舎を活かして様々な場所で子どもが楽しめるよう工夫している 本園・分園は隣接しており、活動内容に応じて子どもたちは本園(かざみどりの棟、バラ棟)と分園を行き来している。本園にはシャワーを備えた室内砂場があるほか、分園には遊戯室がある。全面がガラス張りの園舎は吹き抜け部分が多く、回廊式の長いスロープや階段など様々な方向から上下階へ移動することができ、広い園舎を活かして様々な場所で子どもが楽しめるよう工夫している。また、自然物を用いた活動では、子どもの興味・発見を引き出して自己実現力が身につくように援助したり、子ども同士の関わりに繋がるよう働きかけている。 |
2 |
歴史ある法人の理念を理解し、地域に根差した特色のある保育運営を実施し、信頼関係を築いている これまで地域の高齢者との交流や町会行事への参加などを通じて、地域との連携を深め、信頼関係を築いている。地域との交流は、感染症の状況により休止としているものもあるが、葛飾北斎に因んだ絵画制作や北斎まつりに園児の作品を展示するなどこれまでの連携を継続している。また、多様な地域の保育ニーズに対応し、分園の併設、学童児童受け入れ、一時保育、年末保育等を実施し、保育の専門性を地域に還元している。 |
3 |
子どもたちが安心して過ごせるように、各種感染症対策に取り組んでいる 入園のしおりにおいて、「新型コロナウィルスを受けての保育園の対応」として園の対応を掲載している。送迎時のマスク着用・検温・手指消毒・健康観察カードによる健康観察・発熱時の対応等について説明し、保護者の理解と協力を求め、保健だよりでは、予防や体調管理などの情報提供をしている。園長・看護師を中心に各方面からの情報収集に努め、安全性の高い消毒や抗菌性のあるコーティングを実施し、感染症対策を強化している。 |
1 |
成長した子どもの姿を保護者に見てもらえるように伝達方法を検討していく 年度初めには年間行事予定を保護者に配付して行事への参加を呼びかけているが、感染症の影響により、ほとんどの行事は子どもと職員が園内で実施している。そのため、園だよりに行事に取り組む子どもの様子をエピソードとして盛り込んだり、お遊戯会を収めたDVDを保護者に配付して、成長した子どもの姿を見てもらえるように配慮している。特に低年齢の子どもは、直接言葉で伝えることができないため、保護者への伝達が課題となっており、来年度に向けて伝達方法を検討していく。 |
2 |
長く働き続けられる職場づくりに向けて、さらに人材育成・処遇改善に取り組んでいく 職員の定着に向けた取り組みとして、有休取得の促進・スキルアップのための研修参加、人事考課の導入、キャリアパスを指標とした人材育成等がなされ、職員の意欲と働きがいの向上を図っている。また、安全で丁寧な保育の実践に向け職員体制を厚くしており、今後も人材の確保に努めていくとしている。職員が長く働き続けることができるように、さらに有給取得やストレスの軽減など処遇の改善に取り組んでいく。 |
3 |
言葉遣いや挨拶等に今後も力を入れ、職員の資質向上に取り組んでいく 経営層は、挨拶や職員間での言葉がけ、言葉遣い等を課題として認識している。今回の利用者調査では、保護者からも職員の言動について改善を求める声が挙げられていた。職員の資質向上に向けて、今後も力を入れて取り組んでいく。 |
1 |
★ 地域に密着した保育園として保育ニーズに対応し、交流に力を入れている 現在は感染症対策のため実施を控えているが、例年は町会の高齢者と一緒に給食を食べるふれあい給食のほか、町会の高齢者を対象にふれあいカラオケや専門講師によるふれあい絵画を毎月行っている。地域の図書館で行われる人形劇やお話し会、町会の七夕まつり、北斎まつり等の行事等に参加し、地域との交流に力を入れている。また、地域の保育ニーズに対応するため、定期利用、一時保育、学童児童受け入れ等を実施している。 |
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている) | |
2 |
★ 子どもの主体性を促す保育について、研修での学びを記録や対話を通して共有化している 園内外の研修参加後は、報告書を回覧し、各会議においては研修報告を踏まえ、子どもの興味・関心を引き出し援助できる方法等を検討し、実践・検証し職員間で知識の共有化に取り組んでいる。また、処遇改善の要件であるキャリアアップ研修に積極的に申込み、該当者の多くが受講をできた。そのため、リーダー層をバランスよく配置することがなされ、日頃から相談や指導ができる仕組みが作られ、チームワークの促進が図られている。 |
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる) | |
3 |
★ 創造力を膨らませたり、友だちとの関わりを深めながら様々な活動に取り組んでいる 保育方針の一つに「自ら考える心を応援する保育」を掲げ、子ども自身が遊びを展開して創造力を膨らませたり、友だちとの関わりを深めることができるよう働きかけている。専門講師による活動は年長児を中心に取り組み、お遊戯会では音楽リズムで練習した遊戯や歌・演奏を皆で発表している。絵画では葛飾北斎の絵を模写する活動を取り入れて、子どもたちが大きな屏風を製作する。英語の絵本で異文化に触れたり、自分で考えた物語を絵で表現して1冊の絵本にまとめるなど、様々な活動に組んでいる。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は190名、世帯数は180世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 190人 |
利用者家族総数(世帯) | 180世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 180人 |
有効回答者数 | 101人 |
回答者割合(%) | 56.1% |
101名の回答があり、回答者割合は5割強であった。 多くの設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が44名、「満足」が45名で、「満足以上」が8割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、信頼・安心して預けらる事ができること、子どもの成長を感じる事が多いこと、子どもが楽しく通っていること、課外活動が充実していることなどに感謝を述べるコメントが多く見られた。 個別の設問では、「子どもが給食を楽しみにしている」、「できることが増えて子どもの自信に繋がっている」、「優しい気持ちが備わってきている」など満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 98人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 94人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 91人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 58人 | どちらともいえない | 28人 | いいえ | 13人 | 無回答・非該当 | 2人 |
5割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 63人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 21人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 87人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 60人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 23人 |
5割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 79人 | どちらともいえない | 18人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 91人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 83人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 88人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 3人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 76人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 12人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 89人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 76人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 9人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 84人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 69人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 12人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 16人 | いいえ | 20人 | 無回答・非該当 | 21人 |
4割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
理念や基本方針については、研修や会議の折に学ぶ機会を設け理解浸透を図っている 事業所が目指しているものについて、事業計画書・入園のしおり・ホームページ・区の私立保育園が作成する認可保育園のガイドブック等に記載している。保護者に対しては、入園説明会、保護者会のほか、行事等において、理念、方針、保育サービス等についてわかりやすく説明をする機会を設けて、理解を得るよう取り組んでいる。コロナ禍では保護者会に替えて個人面談を行い、園だよりにも園の方針を記載して伝えている。職員に対して、園内研修、職員会議、行事等の折に、理念や基本方針等について学ぶ機会を設けて、理解浸透を図っている。 |
リーダー会やミーティングでの意見交換から共通理解を図り、チーム力を高めている 経営層をはじめ各職種の役割と責任を、組織図、職務分担表に明示している。リーダーを置き、各部門の職員の意見を把握して持ち寄り、リーダー会議にて話し合いを行っている。職員ミーティング等で、わからないことは積極的なディスカッションを行い、活発な意見交換のできる雰囲気を作って共通の理解が行えるように取り組んでいる。会議等、事あるごとに理念、基本方針の実現に向けた話をしている。園長自身は職員とともに考える姿勢を常に持つスーパーバイザーの役割に徹し、会議等で意向伝達を行ってチームワークの取れた組織体制を整えている。 |
職員会議での検討の際は、納得のいくまで話し合えるように配慮する 重要な案件の決定の際には、職員間での意見交換とともに透明性を大切にしている。事前に職員会議にて十分に意見交換した後、理事会にて決定している。「子どもにとってどうなのか」をいつも念頭に置いて検討をするようにしている。経営層からの一方通行にならないように、納得いくまで話し合いを進めることに配慮している。また、園の運営に関する理解を進めるために、職員内で様々な業務を分担してもらうようにしている。園の決定事項は、保護者には、園だよりや掲示、保護者会等を通じてお知らせしている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者の意向把握に努め、第三者評価の利用者調査を実施している 園のしおりにおいては、子どものより良い成長には家庭と保育園との連携が大切であるとし、意見を出しやすいよう働きかけている。保護者の意向は、お遊戯会などの行事の後に懇談会を実施し、感想や家庭での様子などについての意見交換を行い、意向把握のためのアンケートも実施する。懇談会を見合わせた場合は、希望者を中心とした面談を実施した。また、定期的に第三者評価を受審し、その中で利用者調査を実施することで、保護者の意向の把握に努めている。結果については園内で共有し、それを踏まえた計画について検討する意向である。 |
園内の連携を図るために、報連相を意識し必要な報告事項をスピーディーに行っていく 中長期計画は理事会にて検討している。年度単位での事業計画書は、中長期計画を単年度計画に落とし込み、職員が参画し前年度の反省や現場の意向、保護者の要望、地域の福祉ニーズ等を考慮しながら策定している。行事など短期の活動にも担当者を決めて取り組んでいる。行事後には次回に向けての改善点を明確にしている。保育内容や行事準備に関しては、リーダーが把握して随時園長に報告を行うことで進捗状況の確認を行っているが、必要な報告事項がスピーディーに経営層に届くよう、報連相をしっかりと意識し連携を図っていくとしている。 |
地域の福祉ニーズは、園長会等や地域の方々との交流を通じて把握している 各クラスにリーダーを配置しており、職員の意向を把握してリーダーから経営層に報告し、必要に応じて対応を検討している。地域の福祉ニーズは、園長会や地域の方々との交流を通じて把握している。行政や業界に関する情報は、園長を中心に整理・分析し、必要に応じて職員に回覧や伝達をしている。区内に多くの待機児を抱えていることが地域の大きな課題となっているため、区と連携して待機児解消のため分園を開設している。保護者の多様なニーズに対応するために、障がい児保育、定期利用、学童児童受け入れ、一時保育、年末保育等を実施している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員が守るべき規範や倫理については、就業規則や服務の心得を示し説明している 職員が守るべき規範や倫理に関しては、就業規則に明記し、入職時に園長・リーダーより説明し理解を深め、守秘義務等に関しては職員より誓約書を徴している。園規則においても職務の心得を明記し、職員の意識を高め、園長・リーダー層が常に気を配り、気付いた点はその都度指導している。また、第三者委員、区の臨床心理士の受け入れ、第三者評価の受審、ボランティア、実習生、見学など積極的に受け入れている。行事実施が可能な際は、近隣のお年寄りを招待し、未就学児には見学時に伝えて紹介する等、外部の目を活用して透明性の確保に努めている。 |
相談窓口「みどりの広場」を設けて、気兼ねなく意見が出せるように取り組んでいる 苦情解決の仕組みは、保護者会にて説明し、玄関にご意見箱を設置して苦情等を受け付けている。苦情解決のための第三者委員を3名委嘱しているほか、区の臨床心理士による年数回の巡回を受け入れている。また、保護者の意見や要望については、相談窓口「みどりの広場」を設けて気兼ねなく意見を出してもらえるように取り組んでいる。日頃、連絡帳や口頭にて出された保護者の意見や要望も真摯に受け止め、担当職員・主任保育士にて話し合いを行って対応を検討する等、苦情となる前に対応することを心掛けている。 |
ボランティアの受入れや地域交流については、感染症の状況により受入れを再開していく ボランティアは、幼児教育科で学ぶ卒園児等や地元中学校の保育体験学習等を受け入れている。いつでもどのクラスでも受け入れできるように配慮し、楽しんでもらうことをボランティアの基本的姿勢として伝える機会としている。また、地域の方とのふれあい給食、高齢者施設との交流、町会行事への参加等、地域との連携を図っている。以上の取り組みについては感染症対策により一部を休止とし、状況により受入れを再開するとしている。地域の子育てニーズに対応し、本園に隣接した分園を開園し、保護者が安心しで預けることができるよう努めている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
職員体制を手厚くし、安全で子ども一人ひとりを大切にした保育を実践している 消防署、警察署、警備会社との連携のほか、防犯カメラの複数設置、男性職員の採用等、外部からの侵入者への対応策等の防犯に積極的に取り組んでいる。職員を手厚く配置していることで、安全で子ども一人ひとりを大切にした保育ができてきている。また、散歩等の外出時の安全性を高めるために、携帯電話を用意し、さらに警備会社との契約によるGPS機能を活用した屋外セキュリティサービスを導入している。安全管理に関しては、保育室や園舎内外の安全チェックを日常的に実施している。園内にAEDを設置し、職員は心肺蘇生の訓練を受けている。 |
感染症の対応について園のしおりで説明し、理解と協力を求め対策に努めている 感染症予防、防災管理、危機管理対応等の各種マニュアルを整えて対応方法を明確にしている。地震や火災を想定した避難訓練の実施、水害を想定した避難場所の明確化等を行っている。災害後の保育再開に関して、事業継続計画を策定している。職員の参集リストを作成する等、事業継続に対する職員の意識向上を図っている。ヒヤリハット事例の収集・検討、事故やけがに対しては事故記録票により記録し、再発防止策を検討し徹底に努めている。感染症に対する園の対応について、園のしおりに記載し保護者の理解と協力を求め、予防徹底に努めている。 |
職員や実習生・ボランティアに対しても守秘義務の徹底を図っている 個人情報保護法の趣旨を踏まえ、園での対応について入園時に説明しているほか、園だより等を通じて保護者に周知している。個人情報の利用目的を明示し、その取り扱い方について同意の署名をもらっている。職員に対しても個人情報の保護について共通理解を図っており、守秘義務に関する誓約書を提出させている。実習生やボランティアに対しても事前の説明や誓約書の提出を求める等、守秘義務の徹底を図っている。また、OA機器等については、随時専門家と相談してセキュリティ強化に努めている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
新卒者の採用を行い、現場の業務に付きながら研修を通して育成を図っている 職員に期待していることは、保護者・子どもに対して誠心誠意尽くし信頼される人となること、職員間でも信頼される人間になれるように努めること、感性の豊かな人等としている。新規職員の採用は、学校や私立保育園の団体を通じて新卒者を採用している。法人WEBサイトの採用ページからも問い合わせることができ、様々な方法により人材確保に努めている。若い人にも心豊かな人はいると考え、現場での業務に就きながら研修を通じて育成をしていく。翌年度の人員配置は、一人ひとりの面談により意向を把握し、リーダー・園長で会議して決定している。 |
キャリアパスに対応した人材育成を行い、職員の業務意識と定着率の向上を図っている 区の私立保育園団体が主催する研修会への参加のほか、園内研修や外部の様々な研修を職員に案内して参加を促している。自主的に希望する研修への参加についても奨励している。外部の研修に参加した職員は、研修記録を提出し、職員間での回覧や会議での発表等で研修成果の共有を行っている。さらに研修の成果を園長・リーダーが確認して、翌年度の研修計画に反映している。昨年度より処遇改善等加算Ⅱの利用を開始し、副主任や各リーダーを任命、それぞれの役割と責任をキャリアパスとして示し職員に周知し、職員の業務意識と定着率の向上を図っていく。 |
職員一人ひとりの気づきを大切にし、職員間で共有し業務改善に向けて取り組んでいく 人事考課として、評定記入表にて経営層が職員にポイントをつける。賞与の総額が事前に決まっており、各職員には、経験年数・勤怠・職能など前記ポイントに基づいて配分される。また、処遇改善加算の配当分においても、評価の要素を反映させている。園舎内に職員休憩室、更衣室、シャワールームを整備し、職員の就業環境の向上を図っている。職員が有給休暇を取りやすくリフレッシュできるように配慮している。業務改善に向けては、個々の気付きを大切にしており、全職員が回覧できる「みどりのノート」で気付きを報告し、創意工夫を促している。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 事業計画に基づき、職員で目標を立て、全職員の周知浸透ができるように取り組んだ。そのために、これまでの保育計画を振り返り計画案を作成し、その過程を通し、職員間で相互理解につなげた。また、園では、リーダー層をバランスよく配置し、日頃から困ったことや相談や指導ができる体制を整えたため、園長やリーダー層による育成がなされた。これらの取り組みを踏まえ、毎月の職員会議や乳児・幼児カリキュラム会などの振り返りや反省を踏まえて次年度計画の検討し、修正をしていく。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 上記の取り組みの結果と、今後の目標は以下の通り 昨年度よりキャリアパスがまとめ示されたことにより、見通しのたった人材育成に取り組めるようになった。日々の保育目標を定めるために、新人職員及びリーダー層の職員が、互いに考え意見交換し実践できるようになった。その取り組みを通して育成がなされたとしている。目標の共通理解については、今後も検討を図っていく。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 安全な環境で安心した保育が行われるために、2年目となった感染症対策について、さらなる強化に取り組んだ。入園のしおりにおいて、「新型コロナウィルスを受けての保育園の対応」として園の対応を掲載した。送迎時のマスク着用・検温・手指消毒・健康観察カードによる健康観察・発熱時の対応等について説明し、保護者の理解と協力を求め、保健だよりでは、予防や体調管理などの情報提供をし注意喚起を図った。また、園長・看護師を中心に各方面からの情報収集に努め、安全性の高い消毒や抗菌性のあるコーティングを実施し、感染症対策を強化した。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 上記の取り組みの結果と、今後の目標については以下の通り 職員の自己評価の結果からも、改善が図られた取り組みとして、コロナ感染症対策が強化されたことにより、保護者も職員の安心につながったことが伺われる。コロナ下で保育行事の実施については課題として認識し、保護者の意向を踏まえて職員の意向を諮り、年度内及び次年度計画の検討に取り組み始めている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページやパンフレットなどを用意して、園の情報を提供している 園のホームページを作成し、広く情報を発信している。ホームページには、園の紹介として所在地、保育時間やデイリープログラム、保育方針と特徴、年間行事等を載せている。イラストや写真を多く使用して季節や行事ごとの活動内容を紹介し、場面ごとの子どもの様子がよく分かるように工夫している。入園時には、園での生活や入園にあたっての注意事項等をわかりやすく説明した「保育園のしおり」を配布している。そのほかにもパンフレットも用意して情報を提供できるようにしている。 |
区や関係機関には園の情報を提供して、連携が取れるようにしている 区の保育園情報を掲載したホームページや区の私立保育園協会が作成している「認可保育園のガイドブック」に、園の情報を提供している。ガイドブックは、区や出張所で配布され、希望する方が入手できるようになっている。入園児に関する情報は、常に区の担当部署と情報をやり取りしている。区の園長会や私立保育園の団体など関係機関のネットワークに参加し、情報の発信・収集に努めている。 |
今年度の見学は感染症対策のため中止とし、電話での対応としている 例年は見学については、電話とメールで受け付けている。見学希望が多いため見学日を設定しており、園長や主任が対応している。見学では、入園の流れや園生活のリズム等について説明している。また、園内を見学しながら子どもの活動の様子を見てもらい、質問があればその場で答えるようにしている。今年度は感染症対策のため見学は中止とし、電話での対応としている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園説明会や面接を行い、重要事項を説明するとともに要望を聞き取っている 入園決定後に入園説明会や面接を行っている。入園時に子どもの支援に必要な入園前の生活状況、子どもの状態や既往症等を、あらかじめ所定の用紙に記入してもらう。面接時にはそれらの情報を基に、さらに詳しく聞き取りを行っている。面接には保育士だけでなく看護師や栄養士も参加し、子どもの食事の状況やアレルギー・離乳食等についても把握している。基本的なルールや重要事項等は、保育園のしおりを配布して詳しく説明している。 |
入園直後は慣れ保育を実施して、子どもの不安やストレスの軽減に努めている 入園後は、子どもが新しい環境にうまく馴染むことができるように、徐々に保育時間を延ばしていく「慣れ保育」を実施している。就労状況によって実施が困難な場合には、子どもの様子を見て、保護者と相談しながら進めるようにしている。入園時に把握した情報は職員間で共有し、利用前の生活を踏まえた支援ができるように心掛けている。 |
退園時には不安を軽減できるように言葉かけ、相談に応じるなどしている 転居や転園等で退園する場合には、子どもや保護者の不安を軽減できるように言葉かけをし、いつでも相談できることを伝えている。例年は卒園児には、夏祭りとお遊戯会への招待の案内を出しており、在園児との交流の機会を設けている。卒園後も、春休みや夏休み等に遊びに来る卒園児も多いが、今年度は感染対策のため受け入れが難しかった。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
保育日誌や連絡帳・ノート、児童票等に子どもの様子を記録し把握している 毎日の子どもの様子は、保育日誌や連絡帳・ノート等に記録している。保育日誌は、0・1・2歳児・特別な支援を要する子どもには個別に、3歳児からはクラスごとの様子を記録している。連絡帳は0・1・2歳児が使用(複写式)し、家庭や園での様子を記録している。日誌には、連絡帳の記録を添付して重複しないように記録を残している。児童票には定期的に転記している。日々の登降園時のやり取りや連絡帳等から保護者の意向を把握し、計画に反映させている。 |
個別の指導計画(0・1・2歳児は毎月、3歳児からは期毎)を立て保育にあたっている 全体的な計画を基に、年齢別に年間指導計画、月案、週案等の計画を作成している。計画・記録類等はパソコンで作成しデータで保存している。全園児に対して、クラスのものとは別に、月毎の個別の指導計画(0・1・2歳児は毎月、3歳児からは期ごと)を立てている。月初めには月案と保育士の配慮について定め、月末には子どもの姿から目標がどの程度達成できたかを評価し、翌月の計画に反映する。週案についても毎週評価を行う。保育参観、懇談会のほか、保護者会等で、指導計画、子どもの課題、行事の日程等について説明している。 |
各種会議やクラスノート、みどりのノート等を活用して、職員間で情報を共有している 職員会議や乳児・幼児ミーティングを通じて、保育に必要な情報を職員間で共有している。また、日々の子どもの様子を職員間で共有できるよう、申し送りの時間を設定している。各クラスに用意しているノートや口頭で伝達を行い、伝え忘れや漏れのないようにしている。会議やミーティングに出席できなかった職員は必ず、全体の情報を集約して記録している「みどりのノート」に目を通すようにして、子どもの変化や情報を確認するようにしている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子ども一人ひとりの全体的な姿は児童票・個人記録・日誌などに記録し把握している 入園が決定した保護者を対象に個別面談を行い、子どもの発達過程や生活環境を記録している。保育上配慮する点がある場合は栄養士・看護師も面談に同席して詳細を確認する。入園後は児童票・個人記録・日誌などに子どもの発達・成長の様子を記録して全体的な姿を把握している。乳児は連絡帳を用いて家庭と園で情報交換をしている。職員は会議などでこれらの情報を共有するとともに、出勤時には引き継ぎ用のノートの記録を確認してから保育を行う。1歳児は月齢により発達段階が異なるため、高月齢・低月齢の2つに分かれて保育をしている。 |
配慮が必要な子どもには職員が付き添い、個々に必要な援助をしている 保育方針の一つに「思いやりの気持ちを養うグループ保育」を掲げ、本園は3・4・5歳児、分園は4・5歳児が異年齢での縦割り保育を実施している。年下の子への思いやりの気持ちや年上の子への憧れの気持ちを育むとともに、互いの違いを知ったり認め合うことを学んでいる。配慮が必要な子どもには職員が付き添い、他の子どもと関わりを持ったり、集団活動に参加できるように必要な援助をしている。保護者の心配事を職員間で共有し、巡回指導や心理相談で専門家が来園する際には、保育上必要なアドバイスを受けて子どもへの理解を深めている。 |
子ども同士のトラブルは、見守りや代弁をして良好な人間関係を築けるよう援助している けんか・かみつきなど子ども同士のトラブルは、トラブルに発展したきっかけを十分確認したうえで対応している。乳児は子どもの気持ちを汲み取り、職員が代弁することで良好な人間関係を築けるよう努めている。幼児は当人同士で話し合う機会を設け、互いが相手の気持ちに気付くことができるよう見守っている。年長児は散歩時に小学校の様子を外から見学し、就学を意識できるようにしている。保育所児童保育要録や「かがやきシート」(就学支援シート)を小学校に提出するとともに、必要に応じて職員が小学校を訪問して子どもの様子を引き継ぎしている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
連絡帳や口頭で子どもの様子を確認し、家庭と園で情報を共有している 登園時には「健康観察カード」に子どもと保護者の体調を記入し提出してもらう。担当職員は視診・口頭・連絡帳でも子どもの様子を確認し、「みどりのノート」(共有ノート)に記入して全職員に周知している。乳児は複写式の連絡帳(0・1歳児)やノート(2歳児)に食事や睡眠など家庭と園での様子を毎日記入し、一部を個人記録として園で保管している。幼児はボードに連絡事項やその日の活動内容を記入して、降園時に保護者が確認できるようにしている。写真を掲示して活動の様子を紹介するほか、子どもが自分の言葉で直接伝えられよう促している。 |
生活習慣の習得は保護者と共通認識を持ち、統一した援助を行うことを心がけている 食事・排泄などの生活習慣は、年齢ごとに課題を設けるとともに個々の発達に応じて無理なく身につくよう援助している。担任保育士と栄養士が協力して食事マナーなどを伝えている。1歳児よりスプーン・フォークを使用し、クラスの雰囲気や子どもの様子に応じて3歳頃より箸へ移行する。排泄はトイレに興味を持った子どもから取り組むようにしている。保護者と共通認識を持ち、排泄間隔を伝えて統一した援助を行うことを心がけている。更衣は食事や活動で衣服が汚れた時に行う。個人面談を実施して子どもの発達について話し合う機会を設けている。 |
午睡時間は生活環境や体調などに配慮して個別に調整している 保育室は食事と睡眠のエリアを分け、幼児は簡易ベッドを使用して落ち着いて休息できるよう配慮している。月齢や年齢に応じて午睡の時間や長さを調整するとともに、登園時間の早い子どもは早く休むなど個々の生活環境に応じて個別に対応している。幼児はその日の体調や子どもの気持ちに配慮し、眠れない場合は無理強いせずに、体を休めることを目的として横になったり、絵本を読んだり、静かに過ごすようにしている。3月以降は年長児の午睡時間を少しずつ減らし、就学に向けて生活リズムを整えている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子ども自身が遊びを深めていくことができるように保育環境を整えている 保育方針の一つに「自ら考える心を応援する保育」を掲げ、年齢や発達段階に応じた玩具や絵本を用意して、子どもが遊びに熱中できる環境を整えている。子ども自身が遊びを探して遊びを展開し、創造力を膨らませたり、友だちとの関わりを深めることができるよう働きかけている。毎日自由遊びの時間を設けてコーナー遊びや園庭遊びをしている。年長児はグループごとに当番活動があり、ティッシュ折りなど生活に必要なお手伝いをしている。また、1年をかけて自分で考えた物語を絵で表現し、1冊の絵本にまとめる活動に取り組んでいる。 |
専門講師による活動では、役割や責任をもって集団活動に関わることを経験している 年長児を中心に専門講師による音楽リズム・絵画・英語を実施している。音楽リズムはバレエの要素も含まれており、柔軟体操や基本動作にも挑戦している。絵画では様々な画材を用いて個々に色作りを行うほか、地域にゆかりのある葛飾北斎の絵を模写する活動を取り入れている。子どもたちが協同で大きな屏風を製作する際には、個々に役割を決めて取り組むことや責任を持って集団活動に関わることを経験している。季節や行事の絵本で英語に親しみ、異文化に触れる体験をしている。現在休止中の相撲甚句・元気棒(習字)は再開に向けた準備を検討している。 |
毎年園庭・屋上の芝生を張り替えて裸足で芝生の感触を楽しんでいる 天気のいい日は近隣の公園や散歩に出かけ、広場でかけっこや探索など体を動かして遊んでいる。屋内にある砂場専用の部屋にはシャワーを設置しており、天候に左右されずにどろんこ遊びや水遊びをすることができる。毎年春には園庭や屋上の芝生を張り替えて裸足で芝生の感触を楽しんでいる。夏にはテラスに設置したミストで水遊びを行うほか、秋には落ち葉や木の実を使って製作活動をしている。園庭にはぶどう棚・梨・金柑・みかんなど実のなる樹木があるほか、4歳児は近所の花屋にチューリップの球根を買いに行き、栽培して観察日記をつけている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
行事の際は子どもの意見を取り入れて興味を持って取り組めるよう配慮している 七夕・夏祭り・七五三・クリスマス・新年を祝う会などの季節行事やピクニック・お遊戯会・作品展などを実施している。その都度子どもに行事の由来を伝えるとともに、絵本・歌・製作などを通して子どもが興味を持って取り組めるよう配慮している。夏祭りで使用するお神輿は、子どもがアイデアを出し合いながらデザインを決めて製作している。行事は活動の成果を発表する場として捉え、発表だけでなく練習の過程も大切にしている。子どもの負担となるような発表のための保育は行わず、日々の保育の内容が行事につながるよう心がけている。 |
作品展では展示方法などを子どもたちが話し合いで決めている お遊戯会では、音楽リズムで取り組む遊戯や歌・演奏を発表する。練習時には専門講師と職員が進捗状況などを確認し合い、子どもの様子を注意深く見守りながら、心身の状態を把握するよう努めている。感染症対策のため、5歳児のみ保護者が参加して練習の成果を披露している。その他の子どもはクラスごとに園内で発表した様子をDVDに収めて各家庭に配付する。作品展では、5歳児がお遊戯会で発表した踊りをイメージした人形を紙粘土で製作している。展示方法や全体的なレイアウトは、子どもたちとお遊戯会を振り返りながら話し合いで決めている。 |
おたよりにエピソードを盛り込み、子どもが行事に取り組む様子を保護者へ伝えている 年度初めに年間行事予定を保護者に配付するとともに、行事の1ヶ月前には園だよりに掲載し改めて知らせている。例年、誕生会には誕生月の子どもの保護者も参加して、給食を一緒に食べたり、保育参観や保護者会などで交流を深めているが、現在は感染症予防のため、子どもと職員が園内で実施している。保護者が行事に参加する機会がないことから、園だよりにエピソードを盛り込み、子どもが行事に取り組む様子が保護者に伝わるよう工夫している。特に低年齢の子どもは直接言葉で伝えることができないため、保護者への伝達方法を検討している。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
子どもが安心して過ごせるように職員はじっくりと関わりを持つことを心がけている 職員はじっくりと関わりを持つことを心がけ、子どもが家庭的な雰囲気の中でゆったりと過ごせるよう努めている。長時間保育の子どもは時間帯により過ごす部屋が異なるため、子どもの発達や興味・関心に応じた遊具を用意して、遊びに熱中できるよう配慮している。子どものやりたい気持ちを尊重するとともに、疲れた時には休息を取り入れるなど個別に対応している。一部の保育室には床暖房設備があるほか、採光により園内は温かく全園児が裸足で過ごしている。本園の園庭や屋上の芝生は毎年張り替えて、裸足で芝生の感触を楽みながら遊ぶことができる。 |
本園・分園は隣接しており、活動内容によりどちらの施設も使用することができる 本園の保育室は2面に大きな窓があり明るく開放感がある。保育室はパーテーションで仕切ることができ、活動に応じて室内のレイアウトを変えている。色違いの木材を配置した床の模様を使い、子どもが飛び跳ねて遊ぶ姿が見られる。隣接する分園は全面がガラス張りの園舎で吹き抜け部分が多く、回廊式の長いスロープや階段など様々な方向から上下階へ移動することができる。本園には室内砂場、分園には遊戯室があり、活動内容によりどちらの施設も使用することができる。枝などの自然物を遊具にして子どもの興味や発見を引き出す活動を始めている。 |
早番・遅番の職員と情報を共有し、保育内容や子どもの様子を把握するよう努めている 全職員への周知事項を記入した「みどりのノート」や各クラスの引き継ぎノートを用いて、登降園時に保護者より聞き取りした内容や保育中の子どもの様子などを早番・遅番の職員と共有している。出退勤の際にはこれらのノートを確認することを徹底するとともに、口頭でも引き継ぎを行う。早朝・延長の時間帯は異年齢での合同保育を実施している。夕方は一日の出来事を話すなどゆったり過ごすことを心がけ、18時30分以降はおやつ程度の補食を提供してお迎えを待つようにしている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
季節の食材を取り入れて栄養バランスや彩りに配慮した食事を提供している 本園・分園の栄養士が毎月合同で献立会議を開き、季節の食材を取り入れて栄養バランスや彩りに配慮した献立を作成している。食材の味が感じられるように出汁を取り薄味で調理を行う。子どもの食べられる量を盛り付けて残さず食べられた満足感やおかわりする喜びを味わうことができるようにしている。行事の際は行事食を提供し、見た目も楽しめるよう盛り付けを工夫している。3月には年長児のリクエストを献立に取り入れて一週間かけて提供する。毎月食べ物だよりやレシピを掲載した献立表を発行するほか、毎日給食のサンプルを玄関に展示している。 |
食物アレルギーがある場合は、医師の指示に基づき除去・代替の食事を提供している 食物アレルギーがある場合は、医師の指示に基づき除去・代替の食事を提供し、おかわりも別に用意している。毎月保護者・園長・栄養士でアレルギー会議を開き献立の確認を行う。盛り付けは厨房で色の異なるトレーに乗せ、連絡ボードで除去内容を確認しながら栄養士が担任保育士に直接手渡している。食事時も確認表でチェックを行い、職員が付き添い誤食のないよう努めている。0歳児は入園時面談で食事や生活リズムを把握し、個々の発達段階に合わせた離乳食を提供している。新しい食材を提供する際は、家庭で食べた食材を確認してから取り入れている。 |
配膳時には担任保育士と栄養士が食事マナー・栄養などの食育指導を行う 食事マナーを身につけながら楽しく食事ができるよう配慮している。保育室は食事・休息のエリアを分けて、子どもの年齢に合わせたテーブル・イスを用意し、サイズが合わない場合は足置きを使用して正しい姿勢を保つようにしている。給食室はガラス張りになっており、いつでも調理の様子を見ることができる。配膳の際には栄養士などの厨房職員が各クラスで献立や食材の説明をしている。食事マナー、食器・箸の持ち方、姿勢などは担任保育士と栄養士が指導を行う。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
絵本やカルタを用いて遊びながら子どもが自ら危険に気付くよう働きかけている 健康の増進や抵抗力をつけるため、薄着・裸足保育を実践している。火災や災害を想定した避難訓練を毎月実施し、子どもも参加して身の回りの危険や注意が必要なことを伝えている。散歩時には交通ルールやマナーについてその都度子どもに伝えるほか、絵本やカルタを使い、遊びながら子どもが自ら危険に気付くよう働きかけている。園庭・園内の遊具を点検し、危険個所がある場合は乳幼児別の会議で報告して注意を促している。ヒヤリハット事例はその都度共有するとともに、報道による他園の事例も検証し、対策を講じて事故防止につなげている。 |
健康診断・検診・身体測定を実施し、子どもの健康や発育の状態を把握している 0歳児は嘱託医による健康診断を毎月行い、全園児が定期的に内科検診・歯科検診・身体測定を実施している。診断や測定の結果は児童票に記録して子どもの健康・発達状態を把握するとともに、保護者にも伝えている。保健センターなどの関係機関と連絡を取り合う体制が整っており、医療的なケアが必要な場合は、保護者や専門機関と連携を図りながら援助している。看護師を中心に感染症予防に努め、嘔吐物処理の用具を設置して感染性胃腸炎に備えたり、AEDの設置や救命救急講習を職員が受講して緊急時に備えている。 |
乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防のため、午睡中の子どもの様子を確認している 乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防のため、午睡の際は0歳児は5分、1・2歳児は10分、3歳児以上は20分おきに呼気・顔色・姿勢などを確認して「呼気確認表」に記録する。感染症の予防として0歳児より手洗いを習慣づけ、保育室には次亜塩素酸水の噴霧器を設置している。衛生面に配慮して、加湿器は使用せずに濡れタオルで加湿を行うほか、手洗いの後はペーパータオルを使用する。感染症予防や発生時の対応は、マニュアルに即して職員・保護者に周知を行う。園内に掲示したり、おたよりに掲載して注意を促している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
「みどりの広場」とした相談窓口を設け、相談がある場合にはいつでも応じている 延長保育を18時15分から19時15分として実施している。事前に連絡をもらうことを基本としているが、当日の申し込みでも対応している。補食も提供している。土曜保育は、前月の25日までに申し出てもらっている。定期的に開催している保護者会や懇談会、毎月の園だよりを通じて子どもたちの園での様子を伝えている。「みどりの広場」とした相談窓口を設け、個別の相談ごとがある場合にはいつでも応じる体制を作っている。 |
コロナ禍で保護者同士が交流する機会を確保するのは難しかった 今年度は感染症対策のため参加は難しかったが、例年は保護者が参加する行事として、夏祭り、お遊戯会、作品展等がある。行事に参加・協力するなかで、保護者同士が交流できるようにしている。また、誕生会では子どもの保護者にも参加してもらっていたが、今年度は子どものみの参加としている。また希望に応じて、個人面談を行っている。懇談会は、お遊戯会の後に就学を控えた5歳児クラスのみ実施した。 |
行事や日々の様子を、写真や映像を活用して保護者にわかりやすく伝えている コロナ禍で保護者が行事等に参加することができないため、行事や日々の様子を、写真や映像を活用してわかりやすく伝えている。作品展示や発表だけでなく、製作の過程・エピソード・作品の背景等を資料を使って紹介している。0歳児から5歳児クラスは画集製作と毎月の製作、3・4・5歳児クラスは自分でストーリーを作った絵本を作成し、年度末には保護者に手渡している。子どもの成長を実感してもらうとともに、園の活動についても理解を深めてもらう機会にもなっている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域の人々との交流の機会を多く設けていたが、コロナ禍で限定的な関わりとなった 現在は感染症対策のため実施を控えているが、例年は町会の高齢者と一緒に給食を食べるふれあい給食のほか、町会の高齢者を対象にふれあいカラオケや専門講師によるふれあい絵画を毎月行っている。地域の図書館で行われる人形劇やお話し会、町会の七夕まつり、北斎まつり等の行事等にも参加している。地元に密着した保育園として地域と深く関わっているが、コロナ禍となり限定的な交流となっている。 |
コロナ禍ではあったが実習生や卒園児の受け入れ等は実施することができた 地域の保育ニーズに対応するため、定期利用、一時保育、学童児童受け入れ等を実施している。希望者も多く、様々な人との交流の機会がある。コロナ禍のため、小・中学生との交流、職場体験等は難しかったが、保育士・栄養士養成校の実習生、ボランティア(卒園児)の受け入れ等は感染症の状況を見て、一部受け入れることができた。例年実施していた地域の人々との交流は、感染症の終息後に再開を予定している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報を取り扱う必要がある場合には、事前に保護者の承諾を得るようにする 他機関と子どもに関する情報をやりとりする必要が生じた場合には、保護者から事前に同意を得るようにしている。職員には保育で知り得た情報を外部に漏らすことのないように、誓約書の提出を義務付けている。子どもの羞恥心への配慮として、オムツ交換は決められた場所で実施し周囲から見えないようにする、子どもの使用するトイレにはカーテンを設置する等、外部や周囲からの視線に配慮した支援を行っている。また、幼児で排泄を失敗してしまった場合には、子どもの気持ちを考え他の子どもに分からないように対応している。 |
職員が守るべき規範や倫理等については、入職時に基本事項を伝える 職員が守るべき規範や倫理として、入職時に基本事項を伝えている。子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動や放任等がないように、職員会議等において話し合い振り返りを行っている。日常の保育の中で不適切な言動等が見られた場合には、タイミングを捉えて園長や経験年数の長い保育士が注意・指導するようにしている。 |
虐待の情報を得た場合には、関係機関に連絡して連携を図っている 入園時の面接等で得た情報を基に、保護者の思いや考えを受け止め、個々の子どもと保護者の価値観や生活習慣に合わせた支援に努めている。虐待防止・育児困難家庭への支援に向けて、職員会議・研修等で知識の共有を図り、支援方法を検討している。虐待の疑いのある子どもの情報を得た場合には、速やかに園長に報告し、職員会議を開いて対応を協議している。その後、子ども家庭支援センターや児童相談所等の専門機関につなげている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
必要時に職員が確認できるように、各種マニュアルを作成して整備している 業務内容、感染症予防、健康管理、防災管理、危機管理対応、午睡時確認、園外保育等の各種マニュアルを整備し、業務の手順を明確にしている。業務の手順については、職員会議やミーティング等を通して確認や見直しを行っている。マニュアルは、事務室に整備して職員が必要な時に確認できるようにしている。新聞やテレビ等で取り上げられた事件・事故、区からの感染症・不審者情報等が入った場合には、会議の場で議題に挙げて検討し、園での対応方法の確認を行い、職員間で共通理解を図っている。 |
サービスの基本事項や手順書の見直しにあたっては、職員の意見や提案を反映させている 職員会議等の場で、計画の変更や見直しを行っている。発生した事故は事故記録票に記録し、職員間で再発防止や予防に努めている。サービスの基本事項や手順書の見直しにあたっては、それぞれの職員から出された意見や提案を反映したものになるようにしている。また、状況に合わせて随時話し合いを持ち、見直しを行うことでより良いサービスの提供に繋げている。連絡帳やノート、登降園時のやり取り等で寄せられた、保護者からの意見・要望は、職員間で検討して、次年度の計画に反映できるよう努めている。 |