東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人光彩会
事業所名称 光の森保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 あす・ねっと

コメント

今回の評価は、標準の評価方法を採用した。保護者・世帯へのアンケート調査は匿名性を確保するため、回答用紙は評価機関への直接郵送とした。職員へのアンケートは評価項目ではなく標準項目レベルで回答を求め、職員の意見を数量化して比較・分析した。評価にあたっては、保育の評価実績のある3名の評価者で担当し、訪問調査、合議、報告書作成、報告会(フィードバック)を行った。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)常に子どもを中心に据えた保育を行い心と体をバランスよく発育させる。 2)快活で実行力があり、礼儀正しい態度をそだてる。 3)健康な心と体と粘り強い行動力をそだてる。 4)個性を尊重し想像力豊かな思考力をそだてる。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

園の基本方針に基づき、保育方針を遵守し、誠意を持って保育目標の達成に努めてくれる人材

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

将来を担う人材を育成する職ということを理解し、責任を持ち、正直にまじめに保育に取り組み、日々、保育の質・保育能力の向上に努める。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 iPadを活用することで情報共有がしやすくなり、配布物などのペーパレス化が進み、時間の短縮が図られて業務改善につながっている

事業所では、全職員が一人一台iPadをもっている。また事業所に必要な情報も事業所のiPadで管理されて、必要な時にアクセスできるようになっている。ペーパーで情報を伝えていたときと比較して大幅な時間短縮が実現できている。例えば、ヒヤリハット案件も、その日の内に、全職員が共有できるようになった。全クラスのクラスだよりもカラーで配信できるようになった。職員も業務を進める過程でiPadのスキルを向上させ、全員が使えるようになっている。その結果、業務の効率化が進み、資料作成のために残業することはほぼなくなっている。
2 「保護者サポート委員会」で保護者が大変な子育てを楽しみながら行っていけるように支援している

各クラスの保育士で構成される、「保護者サポート委員会」は、子どもと一緒に作れる、正月遊びのコマを紹介したり、子どもたちに人気の絵本を紹介したり、人気の給食やおやつのレシピの配信したりなど、その時のニーズに合わせて、月一回保護者に情報を配信している。また、保護者からの要望をまとめ、月一回開催する委員会で検討しており、緊急の場合は臨時に委員会を開催している。さらに、保護者のサポートができるような企画を考えているなど、保護者が大変な子育てを楽しみながら行っていけるように支援している。
3 家庭環境、生活経験なども考慮し、子ども一人ひとりの姿を把握し発達の状態に応じた保育を行っている

全体的な計画に0歳児~5歳児までの標準的な発達を挙げ、それを基に、保護者から家庭での様子を聞き取ったり、個人差、生活経験などを参考にして、発達の過程を把握している。同年齢の子どもであっても興味や関心が異なり、経験の差により、発達の側面には違いがある。子どもの姿を、クラス担任間で午睡中を利用して確認し、子ども一人ひとりの発達に応じた保育を行っている。子どもの姿を的確に捉えるために発達の特性や道筋を理解し、定期的な保育の振り返りを行い、一人ひとりの発達過程、個人差に配慮した保育を行っている。

さらなる改善が望まれる点
1 事業所では、子育て支援など地域の方々と交流を深めることを重点課題としている。コロナ禍での経験を生かした新たな取組みが期待される

前年度は新型コロナ感性拡大の影響で多くの子育て支援事業が中止や縮小を余儀なくされたが、その中でも新たにベビーヨガ、マタニティーヨガなどに着手した。これらの事業を継続することが予定されている。新型コロナ感染拡大が落ち着けば、小学校や老人介護施設との交流も復活が予定されている。重要なことは、ベビーヨガなどの新企画を新型コロナ感染拡大の中で実施した経験を生かすことであると思われる。時間短縮したことや人数制限を行った経験をマニュアル化して、他のイベントを復活させる時や新たな企画を行う時に役立てることが期待される。
2 職員のメンタルケア、モチベーション向上について、今後の更なる取り組みに期待したい

園では、キャリアアップ研修を含む年間の研修計画を作成し、職員の経験年数やスキルに合わせた研修に参加し、職員の資質と専門性の向上を図っている。また、各種会議や委員会などで、発信される職員からの意見や提案などは、関係職員で話し合いながら業務改善に繋げるなど、業務水準向上に向けて取り組んでいる。その一方で、職員アンケートの自由意見から、個別面談を希望する声がある。職員のメンタルケア、モチベーション向上の対応について、必要性を感じ、検討しているとのことであったため、今後の更なる取り組みに期待したい。
3 子どもが自主的に好きな遊びができるように配慮しているが、更なる豊かな遊びや生活が送れるように環境を工夫するとよい

子どもが自主的に自分の好きな遊びを十分できるように玩具を揃えたり、豊かな生活が送れるように環境を整えている。幼児クラスでは、自由に使える教材を用意し遊べる場所を確保している。登園後や昼食後等の活動の合い間には、一人ひとりの子どもが自由に遊びを選択できる場を設定している。乳児クラスも子ども自身が好きな遊びを自由に選べるように安全面に配慮した環境を工夫している。更なる豊かな遊びや生活が送れるように環境を工夫するとよい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ マニュアルがデータ化され分かりやすいものになり、それを活用して訓練を実施している

リスクマネジメントに関係するマニュアルが、全てデータ化されてiPadに保管されて管理されている。ペーパーでは難しかった写真の掲載などが簡単にできるようになり、とても分かりやすいものになっている。日々発生しているヒヤリハット案件も、iPadで全職員で瞬時に共有されている。事故対策委員会と災害対策委員会がこれらをもとにマニュアルの改善を進めている。コロナ禍でも様々な訓練が実施されており、訓練での反省点も共有されている。リスクマネジメントに対する事業所の意識の高さを示す取組みとして高く評価することができる。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 子どもや保護者の不安が解消できるように、継続性に配慮した取り組みを行っている

年長クラスの子ども達は、4月から小学生になり、午睡がなくなるため、1月から午睡を中止している。その時間を活用し、全クラスの保育士が当番制で、色々な催し物を企画し、子ども達が楽しめる時間にしており、良い思い出になるようにと毎年実施している。また、就学してから、心配な子どもについては、就学支援シートで、その状況内容を保護者や担任の保育士が記載して入学する学校に渡し、定期的に学校での様子の報告を受けて、成長の過程を見守っているなど、子どもや保護者の不安が解消できるように、継続性に配慮した取り組みを行っている。
関連評価項目(サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている)
3 ★ 戸外活動を通して、自然に触れ季節の変化を感じ取れるよう配慮している

園外での活動は、季節による自然や地域社会の人々の生活の変化を感じ取る機会となっている。保育士は、6月には大地沢への遠足、10月には各学年ごとに目標を定め戸外活動の「歩き遠足」を行い、自然に触れ季節の変化を感じ取れるように援助している。春の草花、夏の日差し、秋の落ち葉、冬の樹木の様子などを感じ取る経験を重ねるなど、戸外活動を計画的に実施し遊びが豊かに展開できるように工夫している。子ども達は、戸外で見つけた虫などについて図鑑で調べたり、季節の野菜の収穫なども経験している。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:当園の園児(利用者)は85名であるが、複数の子どもを預けている家庭があり、重複を避けると家族総数は67世帯である。この67世帯を調査対象とした。その際、取得データは一番下の子どもを基準とした。

調査方法:アンケート方式  
保護者に対するアンケート方式で実施し、当評価機関で作成した回答シートと案内文、返信用封筒を事業所経由で保護者に手渡し、記入後は返信用封筒で直接、当評価機関に郵送してもらい回収した。

利用者総数 85人
利用者家族総数(世帯) 67世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 23人
有効回答者数 23人
回答者割合(%) 34.3%

総括
保護者の総合満足度は「大変満足」10名(44%)、「満足」7名(30%)と合わせて17名(73%)の保護者が満足と答えており、「どちらともいえない」4名(18%)、「不満」1名(4%)、「無回答」1名(4%)であった。さらに設問を「毎日の保育サービス」「安心・快適性」「利用者個人の尊重」「不満・要望への対応」という4項目に分類し、集計分析した。4項目の中で「安心・快適性」が高い評価が得られ、「不満・要望への対応」については、低い評価結果となった。各設問項目については、設問1の「園での活動は子どもの心身の発達に役立っていると思うか」と設問2の「園での活動は子どもが興味や関心を持って行えていると思うか」の質問については、100%の保護者が「はい」と回答している。その中で評価の低かったのが問17であり、「どちらともいえない」回答が6件、「いいえ」回答が6件あり、「非該当・無回答」が7件となった。第三者的相談窓口の存在について、園では随時説明しているにも関わらず、保護者の認知度は低い傾向にあることと、利用したことが無い為、「非該当・無回答」と回答している保護者もいるようである。アンケートの回収率は低いと思われる。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
特に意見はなかった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「興味があるものに、集中して取り組ませてくれている。」、「保育園での活動を、夕食時に話してくれます。」などの意見があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 19人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「以前より工夫されていると思う。ハンバーガーがおやつに出た時は、喜んでいた。」、「毎日、登園前に給食やおやつを確認し、楽しみにしています。」などの意見があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 21人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「もう少し散歩などの機会を増やしてほしい。」との意見があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 15人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
特に意見はなかった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 14人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「園で子どもが指を切ったことがあったが、『担任に確認します』のみで、その後の対応がなかった。」、「コロナのせいもあって、保育の様子を見ていないので分かりません。」、「問題はないが、どのような安全策をとっているのかを発信していただけると、より安心する。」、「コロナ禍で、幼児クラスのマスクを呼びかけなかったため『いいえ』」などの意見があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 18人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「基本、土曜日に開催されるのでありがたい。保護者会もないので、負担も少ない。」、「誕生日会の日は、そのまま子どもを引き取らなければいけないのが厳しいです。午後、仕事に行きたかったのですが、全く相談の余地がなかったです。」、「毎年第3土曜日が運動会のため、勤務で行けない。第2や第4など、順にしてほしい。」などの意見があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 17人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「きちんと話を聞いて、受け止めてくれる。」、「先生によって濃淡があるような気がします。何でも一律ポジティブな回答しかないと、本当だろうか?と疑問に思うことがあります。」、「担任ではない先生方も、子どもの名前はもちろん、親の顔も分かっており、よく声を掛けてくれます。どの先生も、いつも笑顔で接してくださり、素晴らしいと思います。」などの意見があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「朝・夕、手すり等も消毒してくれている。」、「乳児クラスは、おもちゃが散在していて、足の踏み場もない。」、「フロアに、髪の毛やほこりがある。特にお迎え時間17:00頃」、「毎日、先生方が消毒や掃除をしている姿を目にします。本当に有り難いです。」などの意見があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「挨拶のできない職員が多い。」との意見があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「ケガをしても、『担任に確認します』のみで、その後の対応がない。」、「発熱時、段階を設けて連絡いただけるのは大変助かります。」などの意見があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「些細なことでも、ご報告してくださいますので、親としても子ども達をしっかり見守っていただけていると安心感があります。」との意見があった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「事務的な職員が多い。乳児なので、トイレも子どものペースがあるのに、園の都合でオムツをはかされている。」との意見があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 17人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
特に意見はなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 17人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「保育目標・月案・週案・その日の様子が全く分からない。」との意見があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 4人  無回答・非該当 3人 
「きちんと話を聞いてくれる。」、「対応は一瞬のみ。継続的なことは出来ない保育園のようです。」などの意見があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 4人  どちらともいえない 6人  いいえ 6人  無回答・非該当 7人 
「知りませんでした。」との意見があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業所の保育理念・目標などが明示されており、事業所の運営の中心に据えている

法人の教育スローガンである「育てよう豊かな心と丈夫な身体」をもとに、それぞれ4つの基本方針と保育目標が明示されており、事業所の運営の中心に据えて職員や利用者に周知している。入園のしおりや事業計画書に基本方針等の内容の記載があり、ホームページ、園内各クラスにも掲示されている。園長は入園説明会において基本方針と保育目標を保護者に説明している。また、事務所内に掲示をし、職員には覚えるよう指導をしている。会議等では基本方針に関する保育の内容と関連付けて話しをする等、基本方針と保育目標に基づく運営を心掛けている。

園長ら経営層は組織運営とサービス提供の体制づくりにリーダーシップを発揮している

事業所は、平成29年度からキャリアパス制度の定着や人材育成制度の改善に取り組み、福利厚生面の改善なども推進している。各職員の役割は職務分掌規程に明記されているが、経営層は職員会議などで常に園の方針及び自らの考えや役割・責任を明確にしている。会議では、職員一人ひとりに自分の意見を出してもらい、経営層の独断決定にならないように配慮されている。パートを含めた職員の待遇改善にも取り組んでおり、仕事への意欲向上を図る施策と言える。園長は職員が納得して働ける職場環境を目指しており、積極的な取組みとして評価できる。

重要案件だけでなくクラス運営などにも園長や主任が参加する仕組みが出来ている

重要な事項について、理事会、職員会議、委員会で決定され、その決定の内容と経緯については職員会議等で園長から伝えられている。議事録は全職員にIPadを貸与しペーパレス化されている。クラス運営に関しては月に一回、園長、主任を交えて会議を行い、方針・狙いに基づいて進めていけるように話し合っている。この方式を会議の基本として、オープンに討論されている。これらの記録もiPadの活用でぺーパレス化され瞬時に情報共有され、利用者にも周知が徹底されている。園長は情報の共有や連絡の面でさらなる改善に意欲を示している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
事業所は、利用者だけでなく多くの関係者から様々な情報を収集して課題を抽出している

事業所を取り巻く様々な状況を把握・分析し、事業所の運営に反映させている。利用者については、意見箱や保育参加でのアンケート、第三者評価での利用者アンケート、行事毎のアンケートにより、要望や苦情などを把握している。職員の意向は、職員会議や職員面談、各委員会を通じて把握している。地域ニーズや福祉事業全体の動向は、「青少年健全育成会議」への参加、自治会との交流、定期刊行物、市との定期的な話し合いなどで把握している。これらの情報を年度末の反省会で検討し、課題を抽出して年度計画を作成する際に参考にして活用している。

法人の社会福祉充実計画(中・長期)をもとに事業所として計画の実行に取り組んでいる

法人は5年毎に「光彩会 社会福祉充実計画」を作成して、事業所と協力して実現に向けて取り組んでいる。具体的には、平成29年度に「施設整備事業」と「リフレッシュ休暇事業」を掲げている。前者については、「園庭大型遊具の設置」と「保育園の看板の設置」が事業内容になり、予算を立てて実行された。後者のリフレッシュ休暇事業は、勤続年数に応じて職員に連続して1週間の休暇を与え、あわせて手当を出すもので、40名の職員を対象として毎年5名実施されている。充実した余暇を過ごし、仕事への活力と職場への定着を図る取組みといえる。

中・長期計画をもとに、事業所として年間計画を立て着実に実行に取り組んでいる

事業所では保育にかかわる全体の計画に基づき緻密に行事予定・職員の研修計画等を企画し、年間活動として事業計画書に記載している。新型コロナ感染拡大の中、多くの事業が中止や縮小を余儀なくされたが、子どもが参加する事業については、観覧人数を制限してライブで配信するなどの工夫をして実行した。また、ICT化が進み、業務の効率化が進んでいる。例えば、指導計画などの運営に関わる情報もiPadで共有して閲覧しやすくなった。園だよりやクラスだよりなどもアプリを使用して作成することでカラーになり、利用者からも喜ばれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
社会人、保育園職員として守るべき規範や倫理が職員に明示されて周知されている

社会人、保育園職員として守るべき規範や倫理について、職員心得や「光の森職員として気を付けてもらいたいこと」等を制定して明示している。入職時研修を行っているほか園長は「光の森職員として気をつけてもらいたいこと」の内容について暗記するよう要請し、記載された事項を遵守し、統一的に実行するための確認も行っている。この冊子は、「子どもの名前の呼び方」「給食について」「子どもの扱いについて」「職員として」の4分類、40項目から構成され手に取りやすい作りとなっており、内容も緻密で保育園職員として相応しいものになっている。

苦情解決制度が完備されており、事業所として迅速な対応をとる取組みが行われている

苦情についての解決制度があり園長と第三者委員が解決に当たることを保護者に周知している。園内で解決に至らなければ外部の窓口に申し出できることも伝えている。園内で生じた事象について保護者が意見や要望を述べた場合に、聞き取った職員がガーディアンオピニオンズという記録アプリに記載し園長に提出する仕組みがある。出された意見に対し速やかに対応を考え、必要に応じて事故対策委員会等で検討して、運営にフィードバックしている。苦情について即座に解決できない課題もあるが、迅速に回答することで利用者の信頼を高める取組みと言える。

虐待について早期発見、早期対応の取組みが組織的な防止対策として行われている

虐待マニュアルは、写真付きでデータ化され、非常に見やすく実用的なものになっている。虐待に対応する心構えを持ち、光の森保育園職員として常に意識して保育にあたっている。職員間でも相互に確認することを大切にしている。子どもを中傷する叱り方をしない等子どもの人権を尊重した対応を心掛けている。入職時には虐待防止マニュアルを使い、啓発のための研修が行われている。保育中に職員が子どもの様子がおかしいと感じた場合は園長に報告するとともに、公的な他機関への連絡など連携を図る仕組みがあり、実際に迅速な対応が行われている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事業所全体で、安全対策として新型コロナ対策を最優先する取組みがなされている

事業所では、今までも園児の安全の確保・向上に計画的かつ積極的に取り組み様々な対策を講じてきた。しかし、新型コロナ感染拡大防止ために、これを最優先する取組みがなされている。感染症防止マニュアルを改訂し、外来者の入室制限や手洗いやマスク着用等の基本的な行動を徹底させている。保護者に感染者人数などを知らせ、疑わしい場合には、PCR検査の受診を勧めている。なお、保護者のワクチン接種状況や予約状況を知りたいという要望に対しては、事業所としては公表しない旨の回答をしたことは、個人情報保護の観点から評価できる。

新型コロナ感染拡大の中でも、安全確保のための様々な取組みと改善がなされている

事業所では、新型コロナ感染拡大の中でも、災害対策マニュアルを使い避難訓練などを実施した。ヒヤリハットをもとに、緊急性が高いものに対応する取組みがなされている。対応方法を会議で話しあって対応の統一化がはかられている。事故対策委員会ではヒヤリハット関連について、防犯防止対策会議では、地震や火災を想定した課題が話しあわれ日々改善が進められている。訓練を通じて、緊急時には職員間で連携して、落ち着いて行動することができず焦りが出てしまうことなどが明らかになった。新人に対しする訓練を重視することが課題としてあげられる。

事業所は個人情報などの管理を適切に行い、有効活用できる取組みがなされている。

事業所の「個人情報保護マニュアル」には個人情報保護や知り得た機密に関する守秘義務などについて明示されている。日常の活動の中で、職員が不用意に個人情報を漏らすことがないよう留意している。個人情報保護に関する研修も新人研修などで定期的に実施されている。収集された情報は、すべてiPadに送られており、指紋認証により管理が徹底されている。一方で、必要な時に利用しやすいようになっている。経理のパソコン・金庫は必要な職員だけが、パスワードや暗証番号を知っていることで、機密性の高い情報の管理が徹底されている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
事業所だけでなく法人全体で将来性のある優秀な人材確保のための取組みがなされている

将来性ある優秀な人材を確保することを重要課題として位置づけ、積極的な取組みが行われている。職員組織図で新入職員を含む全職員の氏名、役職名、資格、手当額、職責が明示され、どういうプロセスを経れば上級資格に到達するかなどキャリアパスが明確に示されている。具体的な求人活動としては、関係している大学などや専門学校に求人票を送付し、ハローワークに求人の申込を行い就職フェアーにも参加するなど精力的に取り組んでいる。実習生にも積極的に声かけをすることを心掛け、担当の職員と協力して進めている。中途採用にも取り組んでいる。

園長面談の実施と研修を充実させることで事業所が求める人材育成に取り組んでいる

園長は、定期的に職員と面接を行っている。そこで、職員の就業状況や悩みや要望を把握して、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる。様々な面で人間関係や信頼関係の構築に取り組んでいると見受けられる。研修については、受けたいテーマに参加できるようにするために、研修の案内を全職員にメール送信して、Twitterで募集をかけている。研修報告も職員会議で行い、全員がレポートを読むやりかたで実施され、研修結果の共有化が図られている。ただ、本年度の研修はコロナ禍のために中止になったり、Zoomでの実施になった。

組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる

事業所は、仕事量が特定の職員に過多にならないように、チームとして取り組むことが従来から実施されている。その結果、事務作業のために残業することがほとんどなくなっており、働きやすい職場になっている。そのためには、前提として職員間でコミュニケーションをよく取り、お互い抱えている仕事の状況を理解していることが不可欠である。iPadを活用して、情報交換を頻繁に行うことや分からないことをお互いすぐ確認することなどが定着してきている。職員の自主性に変化が見られてきており、積極的に仕事に取り組む姿勢が職員間に出てきている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前回のと同様に「保育所として専門性を生かして保護者に対する子育て支援を行うこと」を重点課題としてあげた。その背景には、日本では核家族化と少子化が進行し、子育ての経験のない保護者や子育てを支援してくれる人が周囲にいないという保護者が増えていることがある。実際に事業所でも、一人っ子で、祖父母や親戚が近くにいないという保護者が多い。具体的には、以下の取組みを行った。
①最も優先したことはコロナ禍においても事業所のサービスを中止せず継続すことである。多くの行事を中止する園が多い中、事業所では子どもが参加して行う行事は、感染防止を徹底して工夫して実行した。例えば、運動会や学芸会などは、観覧人数を制限して、家庭にライブ配信を行うなどの取組みが行われた。
② 各職員が個々にYou Tubeで動画を作成して、保護者へ配信して保護者と園児に楽しんでもらえる取組みが行われた。具体的にはお菓子を作っている映像を送って楽しんでもらった。
③ 保護者サポート委員会では、保育園の情報や子育てのヒントを情報発信して、育児に不安を抱える保護者に寄り添う取組みが行われた。
④ 年2回実施されている保護者面談にZoomを利用して実施した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
【講評】
<取組みの結果>
保育園の子どもが参加する行事を継続できたことで、中止した場合にかかる保護者への時間的、経済的な負担を与えずに済んだ。工夫して行事を行ったことで、保護者との信頼関係が深まったと言える。職員と保護者が力を合わせて実施したことで保護者との協力関係も強化された。You Tubeを使った配信は、保護者や子どもに喜んでもらえただけでなく、SNSの職員のスキルアップにもつながった。保護者サポート委員会の取組みは、コロナ禍で孤立しがちな保護者に取っては、大きな心の支えになったと思われる。保護者の事業所に対する信頼感も高まり、保護者がコロナ禍で安心して子育てができる取組みとして高く評価できる。Zoomを使った面談も保護者とのコミュニケーションを継続するうえで大きな役割を果たしたと思われる。
<今後の方向性>
ICTの活用をより充実させることで、保護者への情報発信や職員間の情報共有を充実させる取組みが期待される。保護者へのアンケートなど従来、ペーパーで実施してきたものをできるだけペーパレス化することや、クラスだよりのカラー化など広げることが予定されている。職員の能力向上のためマニュアルの見直す予定もある。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前回と同様に、「子育て家庭の支援や小学校や老人介護施設など地域の方々との交流を通して、地域の保育園としての定着を進めていく」ことを重点課題とした。その背景には、地域の保育園として根付いていくために地域の方々にもっと保育園のことを知ってもらいたいという事業所の思いがある。しかし、前年度は新型コロナ感性拡大の影響で多くの行事が中止や縮小を余儀なくされたが、その中でも工夫して実施されたものがある。具体的に以下の取組みが行われた。
① 子育て家庭の支援 地域の子育て支援として子育て広場の充実を図るため3年前にベビーマッサージ教室を始めたが、新たにベビーヨガ、マタニティーヨガ、沐浴講座などに着手した。不安やストレスを抱えている保護者の助けになる試みといえる。また、園での滞在時間を短縮するために、マイ保育園の登録の誘導を積極的に行わず、子育て広場の参加を優先して呼びかけた。
②小学校との交流 コロナ禍のため交流自体は実施されなかった。しかし、小学校からの要望もあり、手紙を使用して学校の様子を年長児に伝える取組みが行われた。工夫した取組みとして評価できる。
③ 老人施設や青少年健全育成会との交流は、中止となった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<取組みの結果>
子育て家庭支援として新たに開始したベビーヨガなどは、参加した保護者に非常に喜ばれた。手紙を使用して学校の様子を年長児に伝える取組みは、学校からも保護者からも喜ばれ評価された。参加した子どもたちにも小学校への期待を持ってもらうことができた。マイ保育園の登録者数は、子育て広場の参加を優先させたこともあり増えることなく終わった。
<今後の方向性>
子育て家庭支援として新たに開始したベビーヨガなどは、継続して実施する予定である。子育て広場の認知度を高めるために、スーパーやコンビ二など掲示先の開拓が企画されており、ホームページへの掲載、Twitterへの投稿も予定されている。さらに町田市の子育てサイトにも昨年12月から掲載できるようになった。マイ保育園の登録数も新型コロナ感染拡大が落ち着いて、利用者の滞在時間が従来にもどれば、告知ができるようになるので、増加することが期待される。同様に、新型コロナ感染拡大が落ち着くことが前提に、小学校や老人介護施設との交流も復活することも計画されている。子育て家庭支援の新企画などを新型コロナ感染拡大の中で実施した経験をもとに、今後も継続的に実施することが期待される。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
地域に向けて園の様々な情報を積極的に発信している

園の情報は、ホームページや園の掲示板を活用して利用希望者等に発信している。ホームページの更新は、事務職員が行っており、給食メニューや活動の様子などの写真を毎日アップしている。また、より多くの地域の方に園を認知してもらえるように、SNSを活用して子育て広場サイトを立ち上げたり、近隣のコンビニやスーパーにもイベントなどの掲示やチラシを配布したりするなどの取り組みをしている。さらに、継続的に実施している近隣の保育園や関連施設で年4回の共通した冊子作りにも取り組んでいるなど、園の様々な情報を積極的に発信している。

保護者サポート委員会で保護者が楽しく保育できるように支援している

保護者へは、おたよりや献立表を毎月発行し配布している。また、各クラスの前に、子ども達の活動の写真を掲示したり、毎日、14時~20時まで玄関に設置してあるモニターで、その日の子ども達の活動の様子をスライドショーで流している。(現在は、密を避けるために実施していない。)さらに、各クラスの保育士で構成される、「保護者サポート委員会」では、人気の和菓子のレシピなど、保護者が知りたい情報を提供したり、保護者が困っていることをサポートできるように取り組んだりしており、保護者が楽しく保育できるように支援している。

子育てイベント情報を発信し子育て支援に積極的に取り組んでいる

見学希望者の受け付けは電話で行っており、希望者の都合に合わせて対応できるように努めている。見学案内、説明は主に保育主任、事務職員が担当している。園内を案内しながら、一人ひとりの子ども達に対して全職員が関わりながら保育していること、子どもの成長に合わせて園と家庭で一緒に保育していることなどをアピールしている。また、子育てイベント情報は、チラシやホームページ等で予定を告知し、参加希望者は電話で受け付けしており、体験保育や離乳食講座、ベビーヨガ、マタニティヨガなどを開催し、子育て支援にも積極的に取り組んでいる。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
感染症対策に配慮した入園説明会を開催し保護者の理解を得ている

昨年は、2月に新入園児を対象とした園医による健診を実施している。その際に、入園時に必要な書類とQRコードを配布するとともに、子どもと保護者の写真を撮り、名前と顔が一致できるようにしている。QRコードは、園で作成した、入園説明会の動画にアクセスできるURLが収められている。入園説明会の動画は、1時間程度のもので、園の基本的なルールの説明や持ち物、年間予定、入園時に必要な各書類の書き方について、詳細に説明しており、とても分かりやすい内容となっている。保護者も時間に制約なく、いつでも視聴することができる。

子どもや保護者が新しい環境に早く慣れるように配慮した対応をしている

慣らし保育は2時間から徐々に延長し実施している。その期間中は、保護者も不安を抱えているので、積極的に保育士から、お迎え時などに、子どもの様子をわかりやすく、安心できるように伝えている。また、子どもに提供する離乳食を実際に見せたり、子どもが食べている様子を動画にしたりして、保護者が安心できるように工夫して対応をしている。さらに、園の利用開始間もない期間中は、子どもは新しい環境に慣れるために、保護者も新しい生活がスタートすることで心身ともに疲れが出ると思われるため、表情なども気にかけて声掛けを行っている。

年長の子ども達が不安なく卒園できるように支援している

年長クラスは、1月から午睡を中止しており、中には、うとうとする子どももいるがそのまま様子を見ている。その時間を活用して、全保育士が当番制で、子ども達が楽しめる企画を立てて一緒に過ごしており、他のクラスの保育士と一緒に過ごすことを楽しみにしている子どもも多い。また、毎年2月には、近隣の小学校に見学に行っているが、昨年はコロナの影響で実施できなかったことから、小学校に依頼し小学生に手紙を書いてもらった。学校の様子やイラストなどが描かれた手紙が20通ほど届き、年長クラスの子ども達に手紙の内容を知らせている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長に合わせて支援できるように定期的にアセスメントを実施している

保育に必要な子どもの心身状況や保護者の情報は、児童票や健康カード、緊急連絡票などで収集し関係職員で把握している。また、子どもや保護者のニーズ等については、保護者との情報交換から得るようにしており、子どもの送迎時や連絡帳(乳児)、ミニノート(幼児)などを活用している他、必要に応じて個別に面談している。さらに、子どもは成長していく過程で変化していくため、定期的にアセスメントを実施し、子どもの成長に合わせて支援できるようにしている。支援の経過は、記録し情報を共有するとともに、次の支援に反映させている。

様々な媒体を活用して園の取り組みを保護者に伝えている

年間指導計画・月案・週案・日案は、全体的な計画に基づき、養護・教育の各領域を考慮して作成しており、子どもの姿を第一に重視し、現在の様子に合わせて、計画の組み立てをしている。全クラスの各計画の評価及び反省を全職員が確認できるので、立案の際に参考にしている。また、個別的な支援が必要な子どもに対しては、個別計画を作成し、保育内容は日々の記録として残しており、関わり方などは会議で周知し統一を図っている。保護者へは、えんだよりで各月の保育のねらいを伝え、日案は毎日、各クラスの入り口付近に掲示し、保護者に伝えている。

モバイルタブレットを活用し事業所内での情報の共有を図っている

園では、タブレットを全職員に配布し、情報の共有を図っている。そのことで、各職員が自分のペースで子ども達の様子を確認できたり、会議の議事録なども、いつでも確認が出来るようになっている。周知したい内容もSNSを活用しスムーズに行っており、アプリやストレージの活用で行事の反省なども見返せたり、動画サイトを活用し過去の行事の動画も確認できるので、目で見て評価、反省することができている。また、朝礼や会議などの紙ベースでの伝達内容についても、写真に納めてアップすることで、全職員が確認できる仕組みになっている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの姿を把握し、発達の状態に応じた保育を行っている

全体的な計画に0歳児~5歳児までの標準的な発達を挙げ、それを基に、保護者から家庭での様子を聞き取ったり、個人差、生活経験などを参考にして、発達の過程を把握している。同年齢の子どもであっても興味や関心が異なり、経験の差により、発達の側面には違いがある。子どもの姿を、クラス担任間で午睡中を利用して確認し、子ども一人ひとりの発達に応じた保育を実践している。子どもの発達に沿った保育を実践しているか、定期的な保育の振り返りを行い、一人ひとりの発達過程、個人差に配慮した保育を行っている。

子どもが主体的に遊べるように環境を整えている

子どもが自分の好きな遊びを十分にできるように玩具などは豊かに揃えている。好きな遊びが見つけられない子どもに対しては、保育者が率先して遊び、遊びの楽しさを知らせるようにしている。一人ひとりの子どもの発達過程を把握し、興味・関心のある遊びを取り入れたり、経験して欲しい遊びの環境を用意するなど、主体的に遊べるように援助している。年齢によって、主体的な遊びの環境構成は様々なので、子どもの気持ちを受け止め、のびのびと生活したり遊んだりできるように言葉をかけたり、見守りをしている。

子ども同士のトラブルに関しては子どもの気持ちを大事にした対応をとっている

子ども同士のトラブルは、大人の判断で安易に解決しないようにし、発達に応じた丁寧な対応をとっている。3歳未満児は、玩具の取り合いなどのトラブルが見られるので、玩具の数を多く揃えている。3歳以上児のトラブルは、なるべく子ども達同士で解決できるように見守っているが、保育者の仲裁が必要なケースについては、お互いの気持ちを大事にした丁寧な関わりをしている。加害者的な子どもと被害者的な子どもの双方の言い分に耳を傾け、トラブルに至った経緯を整理して、納得のいく解決策を見いだしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、保育園での様子、家庭での様子を伝え合っている

全クラスが連絡帳を活用し、保育園での様子、家庭での様子を伝え合い、保育園と家庭で連続した生活が送れるように配慮している。担任以外の職員が受け入れをする早朝保育や延長保育時間帯について、特に保護者に報告が必要なものは伝達表を活用し、報告漏れがないようにしている。朝の受け入れでは、前日の子どもの様子を聞いたり、怪我なども確認するようにしている。降園時には、日中の子どもの活動や発達上保護者に伝えたいエピソードなどを伝え子育ての喜びを共感している。

基本的な生活習慣については、家庭との連携で進めている

食事、排泄、睡眠などの基本的な生活習慣は、家庭と園が同じ歩調で進めていく必要があり、保護者との連携の下で行っている。0歳児は、離乳食や給食を決まった時間に提供し、授乳は家庭で飲んできた時間から次回の授乳時間を考慮して提供している。1歳になると、睡眠が一定してとれ、食事も一緒に食べられ、安定した生活のリズムがとれるようになるので、生活習慣の自立に向けた援助を行っている。トイレトレーニングは発達に沿って家庭と連携を図りながら進めている。

休息や昼寝は、子どもの状況に合わせて行っている。

0歳児期は午前寝をする子どももいるので、いつでも眠られるように環境を整えている。3歳未満児はほとんどの子どもが、昼寝をたっぷりとっている。3歳以上児の昼寝は個人差があるので、夜の睡眠との調整を図りながら昼寝の時間を調整している。無理強いすることなく、必要に応じて昼寝が取れるように環境を整えている。活動的な遊びを行った後は静的な遊びをするなど、活動と休息のバランスを取っている。子どもの生活が安定するためには基本的な生活習慣が大切であることを保護者に機会あるごとに伝えている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが自主的に好きな遊びをし豊かな生活が送れるように、更なる環境を整えるとよい

子どもが自主的に自分の好きな遊びを十分できるように玩具を揃えたり、豊かな生活が送れるように環境を整えている。幼児クラスでは、自由に使える教材を用意し遊べる場所を確保している。登園後や昼食後等の活動の合い間には、一人ひとりの子どもが自由に遊びを選択できる場を設定している。乳児クラスも子ども自身が好きな遊びを自由に選べるように安全面に配慮した環境を工夫している。更なる豊かな遊びや生活が送れるように環境を工夫するとよい。

子どもの年齢や発達に応じた5領域の「言葉」「表現」に即した取り組みを行っている。

子どもは、保育士や友達と生活をしたり様々な遊びを行う中で、言葉のやりとりを楽しみ、言葉に対する感覚を養っている。保育士は、段階的に「片言、二語文、会話ができる程度」へと言葉を習得できるよう発達に応じた援助を行っている。言葉による伝え合いがスムーズにいかない時は、気持ちを言語化し、子ども同士の関わりの仲立ちをしている。また、日常の生活での感動体験を音楽、身体での動き、造形などを通して表現する楽しみを十分に味わえる取り組みを行っている。

戸外活動を通して、自然に触れ季節の変化を感じ取れるように援助している

園外での活動は、季節による自然や地域社会の人々の生活の変化を感じ取る機会となっている。保育士は、6月には大地沢への遠足、10月には各学年ごとに目標を定め戸外活動の「歩き遠足」を行い、自然に触れ季節の変化を感じ取れるように援助している。春の草花、夏の日差し、秋の落ち葉、冬の樹木の様子などを感じ取る経験を重ね、子どもが四季折々の変化に触れることができるように、戸外活動を計画的に実施している。子ども達は、戸外で見つけた虫などについて図鑑で調べたり、季節の野菜の収穫なども経験している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもは様々な行事に興味や関心を持ち、楽しく参加している

季節的な行事、伝統的な行事などを行っている。春には「こどもの日集会」「じゃがいも堀」、夏には「プール開き」「七夕集会」「お泊り会」、秋には「さつまいも堀」「運動会」、冬には「おもちつき」「発表会」「おみせやさん」などの行事を、ねらいを掲げ行っている。「七夕集会」や「おもちつき」では、笹飾りを作ったり、餅をつく経験を通して、身近な文化や伝統に親しんでいる。他にも遠足や「歩き遠足」を実施し、自然に触れる機会を通して季節の変化を体感するなど、様々な行事に興味や関心を持ち、楽しく参加している。

友達と協力し合って行事を展開する中で、やり遂げる喜びを味わえるように援助している

運動会、発表会の作り物は、子ども達が自分で作った物を身に付けて演じている。皆で協力し合って大道具を作ったり、遊戯の振り付けや劇遊びの台詞なども子ども達が意見を出し合って作り上げている。組体操は、継続して楽しむ取り組みとなっている。保育士は、これらの行事を展開する中で、友達と協力し合ってやり遂げる喜びを味わえるように援助している。保護者に見てもらったり、保育士に励まされて演じることで、子ども達に新しいことに挑戦する姿や自信に満ちた姿が見られるよになった。

保護者の協力を得ながら行事を実施している

保護者参加型の行事として、毎月の誕生会、入園式・進級式、親子遠足、防災訓練(園児引き渡し)、運動会、保育参観、生活発表会、卒園式などがある。毎月の誕生会には、その月の誕生児の保護者を招待し祝っている。誕生児は前に出て、自分の名前を言ったり、お祝いの歌を歌ってもらったり、プレゼントをもらっている。子どもは保護者が参加してくれることで、喜びを感じ、意欲を高めている。子どもにとって、楽しい行事になるように、保護者の協力が得ながら実施している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように環境作りを行っている

保育標準時間登録の延長保育時間は、18:00~19:00、18:00~20:00で、利用頻度により月極、もしくは一時利用の2種類がある。18:00以降の延長保育を行う部屋は、落ち着いて過ごせるように環境作りを行っている。その日の子どもたちが自分の好きな遊びができるように様々な種類の玩具を用意し、迎えまでの時間を落ち着いて過ごせるようにしている。保育士は、遊びの空間を邪魔されないように環境を整え、疲れが見られたりする時は横になれる場所を準備し、安心して過ごせるように配慮している。

合同保育で異年齢との交流を楽しく行っている

保育が終わりに近づく時間帯は、1日の疲れも見られ甘えを求めてくる子どももいるので、保育士は温かく受け入れ、家庭的な雰囲気の中で、ゆったりと過ごせるようにしている。朝の7:00~8:30と夕方の17:30~20:00までは、合同保育を行っている。合同保育では、異年齢の子どもたちがブロックやままごとなどの静的な遊びを楽しく行っている。保育士は、子どもが安心して遊べる環境を整え、年齢差による遊びでのけががないように留意し、見守ったり、仲立ちになったりして必要に応じて一緒に遊んでいる。

引き継ぎを職員間で適切に行い、子どもが不安を感じないように配慮している

日頃から、全職員が全園児と関わり信頼関係が構築されているので、保育時間の長い子どもの保育もスムーズに実施している。保育時間の長い子どもは、複数の保育士が保育を行うので、1日の保育を把握するために情報の交換を丁寧に行い、生活の連続性を視野に入れて対応している。延長保育に移行する時は、引き継ぎを職員間で適切に行い、子どもが不安を感じないように配慮している。子どもの心身の負担が無いように子ども一人ひとりの気持ちを大事にした温かい関わりをもって行っている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく安心して食べることができる食事にしている

全体的な計画の食育(食を営む力の基礎)欄に、1歳児には「食べることの楽しみを知り、自分で食べようとする」、2歳児には「楽しい雰囲気の中で喜んで食事をする」、5歳児には「三角食べなどの簡単な食事作法を守って楽しく食事できる」を挙げ、園全体で「楽しい食事」に取り組んでいる。食事をする部屋がくつろげる場となるように、採光やテーブルの位置等の工夫をしている。子どもが生活と遊びの中で、食べることを楽しめるように環境を整えているが、この2年間は、コロナ禍で黙食での食事になり、食べることを楽しむことが難しくなっている。

食物アレルギーのある子どもへ除去食などの対応を行っている

食物アレルギーのある子どもに対しては、医師の診断、指示に基づいた除去を基本として対応している。保護者・担任・栄養士などで面談をし、食物アレルギーの状況や除去食の内容を確認している。食物アレルギーのある子どもには、献立を事前に保護者へ配付して確認を取った後、食事を提供している。アレルギー食は個人トレイを使い、誤配、誤食などの事故防止に努めている。職員は、アレルギーに関する正しい知識を共有し、アナフラキシーショックへの対応についてマニュアルを基に身に付けている。

野菜の栽培や収穫を通して食についての関心を深まるように援助している

様々な食材に触れる機会を計画的に保育に取り入れている。野菜の種蒔き、苗植え、収穫などの一連の野菜栽培を経験することで、苦手な野菜を食べられるようになった子どももいる。野菜の栽培などを通して、植物が生長するためには、水、太陽が必要なことや、土は栄養のある肥沃な土でなければいけないことなどに気づくように機会あるごとに知らせている。野菜の栽培や収穫を通して、食についての関心を深まるように援助している。子どもたちは育てた野菜を使って調理活動をすることを楽しみにしているが、コロナ禍で十分にはできていない。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
定期健康診断を実施し子どもの健康状態や疾病などの把握をしている

年2回、4月と10月に全園児を対象に健康診断を行い健康状態や疾病などの把握をしている。0歳児は4月、10月の他に7月と2月の年4回、健康診断を行っている。1歳児以上で、定期健康診断に欠席した子どもは、0歳児健診時の7月、2月に受診するようにしている。7月、2月にも受診できなかった子どもは、嘱託医に個別で健診してもらうようにしている。この他に歯科検診も行っている。健康診断の結果は記録し、保護者にも報告している。特に、治療が必要な場合は、保護者に丁寧に説明している。

新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいる

「保育所における感染症ガイドライン」に沿って保育を行っている。主な対策は、①登園時の体温測定(0・1歳児は体温計、2歳児以上はサーモグラフィー)、②体調管理シートの記入、提出、③37.5度以上発熱があった場合、解熱後24時間以上経過してから登園、④子どものマスク着用は保護者の意向を尊重、熱中症予防等を考慮しながら着用、⑤家族に体調不良者がいたら登園を控えてもらう、⑥送迎する保護者が体調悪いようであれば送迎を控えるなどである。

保護者と連携をとって乳幼児突然死症候群の予防に努めている

乳幼児突然死症候群は原因が分かっていないが、うつ伏せ寝の発症率が高くなっている。保護者に、乳幼児突然死症候群の予防について、うつ伏せ寝にしないことなどを入園時や便りで知らせている。園では、午睡中のうつぶせ寝を避け顔の周りにはタオルなど、何も置かないようにしている。午睡チェックは、0歳児は5分に1回、1・2歳児は10分に1回とし、呼吸、顔色等を確認し、うつ伏せ寝になったら仰向けにするなどして予防に努めている。子どもの顔が見られて睡眠チェックがしやすいように明るい部屋で寝かせている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
延長保育を実施するなど、保護者の就労と子育ての両立支援を行っている

家庭の状況、保護者の就労時間、通勤時間などを考慮した保育時間となっている。新入園児は入園面接時に、在園児は転職した時などに仕事の時間を確認して保護者が決定している。年度途中で職場の変更などがある場合は随時受け付けている。延長保育は、保護者からの申し出(書類提出)により行っている。延長保育は、子どもの発達、健康状態、情緒の安定などをにより行っている。。園は、延長保育などを実施することで、保護者の就労と子育ての両立支援を行っている。

保護者参加の行事等を通して、保護者同士が交流できる機会を設けている

保護者参加型の行事の中で、親子遠足、運動会、生活発表会、卒園式などは、保護者が大勢集まるので、子どもを介して、保護者同士の交流の機会となっている。運動会では、親子競技をプログラムに入れたり、行事の後、交流する時間を作ったりしている。日頃、子ども同士が仲がよいと自ずと保護者も親しくなっているので、行事の時は、クラス全員の親子が親しくなれるように保育士が仲立ちになって会話が盛り上がるように援助している。保護者は子育てでの悩みや喜びなどを意見交換し、互いに学びあう機会となっている。

保護者と職員の信頼関係を構築するための取り組みを行っている

保護者と職員の信頼関係を構築するために、日々の送迎時における対話、連絡ノート、電話、面談など、様々な機会を捉えて交流を行っている。保護者の気持ちを尊重、自己決定の援助、プライバシーの保護、守秘義務を基本姿勢として、受容的に行っている。職員は、保護者が気軽に話しかけられるような態度で臨み、全員の保護者と関わるように心がけている。園での子どもの様子や成長過程で見られる感動的なエピソードなどを話題にしながら子どもへの愛情や成長を喜ぶ気持ちを共感し合うようにしている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子育てひろば事業やマイ保育園事業を通して園児が多様な経験ができるようにしている

子育て支援事業として、1歳児体験保育、0歳児体験保育、離乳食講座、アタッチメントヨガforマタニティ、アタッチメントヨガforベビー、新生児の沐浴体験、個性にあった声かけ講座などを行っている。体験保育では、地域の子どもたちと園児が一緒に遊んだり、食事を摂ったりして交流を深めている。保育園の特色を生かした子育て支援は園児の姿を見ながら、食事や排泄などの基本的な生活習慣の自立に向けての援助の仕方を学べることであり、手本の対象となる園児はいつもとは違う雰囲気に緊張したり張り切ったりするなど、多様な経験をしている。

散歩に行った時は地域の人に挨拶をしたり地域の子どもたちと遊ぶように声をかけている

散歩に行った時、すれ違う人や地域の人に保育士や子どもたちが親しみを込めて挨拶をしている。時には地域の人からも声をかけてもらったり、公園では、季節に咲く草花を地域の人と一緒に眺めて言葉を交わしたりしている。また、子どもは地域の子どもたちと公園の固定遊具で一緒に遊び親交を深めている。現在は、コロナ禍のため密になって遊ぶことを自粛しなくてはいけなく、関わりが希薄になっている。園は、コロナが収束したら地域との交流を再開したいと考えている。

小学校との連携や地域の行事に参加し、職員以外の人と交流できる機会を確保している

5歳児は、近隣の小学校を訪問したり、1年生と交流している。卒園した子どもと再会する中で、小学校へ進学する期待が持てるようにしている。園庭開放や体験保育などに来訪する子育て世代の人との関わり、クリスマス会での地域の人が扮するサンタクロース役の人との関わりなど、職員以外の人との交流できる機会を確保している。その他にも神社に絵を飾ってもらったり、どんど焼きに参加するなど、様々な機会を捉えて地域とのつながりを深めている。また、職場体験や実習生の受け入れで小中高生とも関わっている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報保護とプライバシー保護に配慮した取り組みを行っている

園が情報収集した、子どもや保護者の個人情報は、個人情報保護方針とマニュアルに沿って対応している。また、保護者に対しては、個人情報の取扱いについての書面を配布するとともに説明し理解を得ており、個人情報取り扱い同意書にて署名・捺印をもらっている。プライバシー保護については、子ども達が着替えをするときは、場所を分ける。おむつ交換の時は、外部の人に見られないようにする。プールの時は目隠し用のシートを設置し、外部から見えないようにするなど、個人情報保護とプライバシー保護に配慮した取り組みを行っている。

子ども一人ひとりに平等に接し、ほめることを大切にした保育を実践している

園では、子ども一人ひとりを尊重し、受容し、子どもの気持ちを第一に考え寄り添いながら、保育に当たれるように努めている。特に心掛けていることは、平等に接すること。子どもをほめるときは、出来の良し悪しにかかわらず全員をほめる。このことを大切に考え実践している。また、子ども達の可能性を高めるため、子ども一人ひとりが自分で遊びを展開していけるように、遊具や玩具を数多く取り揃えている。その中から好きな物を選択し、それらを組み合わせて、新しい遊びに繋げられるように支援している。

一人ひとりの家庭の生活習慣に配慮し個別対応している

園では、各家庭の生活習慣への配慮として、生活習慣上で豚肉や牛肉などを食すことが禁止している外国の家庭の子どもには、毎月の献立表のメニューに、その食材が使われている主食には緑のマーカー、副食にはオレンジのマーカーで印をつけて保護者に渡している。緑の印のあるものは、お弁当を持参する日になっており、オレンジは除去食のため提供しない副食とルールを決め、保護者と申し合わせて対応している。また、日本語を読み取ることが難しい保護者には、ルビを付けるなどの対応をしているなど、生活習慣に配慮し個別対応をしている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアル類を整備し日常の業務の中で最大限に活用している

各種マニュアル類を整備しデータ化して、職員がいつでも手持ちのタブレットを活用して確認できるようにしている。マニュアル類は、基本事項から業務の手順に至るものまで、保育に必要と思われるすべてを網羅している。また、内容も詳細で分かりやすく作成されており、中には実際の手順を動画化して、より分かりやすくするなどの工夫もしてある。動画化は、まだ、一部であったが、これから、徐々に必要に応じて作成していく予定である。マニュアルの見直しは、実際の業務の中で不便に感じたりしたときに、会議や委員会などで検討し修正し更新している。

保護者の要望や提案を園の運営に反映できるように努めている

園では、意見箱を園内に設置し誰でも意見を投函できるようにしている。無記名で投書があったものについては、園からの回答を全保護者に向けて発信しており、個別での申し出については、個別で対応している。その他、個別面談や子どもの送迎時などの機会を通して、保護者からの意見を吸い上げられるように心掛けており、保護者から提出のあった意見については、会議や委員会などの機会を活用し関係職員で検討し応えられるようにしているなど、保育園の運営に反映できるように努めている。

職員のメンタルケア、モチベーション向上への取り組みにも期待したい

園では、年間の研修計画を作成し、経験年数やスキルに合わせた研修に参加できるようにしている。研修参加後は、報告書で研修内容を全職員に周知している。また、キャリアアップ研修の全過程を全員が修了できるようにしたいと考えており、積極的に学びたい職員が学べる環境を整えている。さらに、会議や委員会の中で、職員一人ひとりの意見を聞く機会を設けて、業務改善に繋げているなど、業務水準向上に取り組んでいる。その一方で、職員から個別面談を望む声が聴かれていることから、メンタルケア、モチベーション向上への取り組みにも期待したい。