東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ニチイ学館
事業所名称 ニチイキッズさわやか梅島保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・ニチイキッズの理念「おもいっきり遊ぶ おもいっきり学ぶ」に則って「やさしく・つよく生き抜く力を」育む ・保育目標「すくすく育つ わくわく遊ぶ いきいき過ごす」ために保育者自らおもいっきり学んですくすく育ち、わくわくする保育計画をたて、職場でいきいき過ごしていく。 ・保育者が笑顔でいることにより子どもたちも保護者の方々も地域の人々もみんなが笑顔になれる保育サービスを展開していく。 ・おもいっきり給食の実践

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

全ての職員が職場への責任感を持ち、子ども一人一人を大切に思う、温かい心を持つ人間性と専門性の向上に努め、保護者に寄り添い、子どもや保護者から信頼され、尊敬される職員であることを目指しています。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・質の高い保育を展開するため、一人一人の職員の資質向上および職員全体の専門性の向上を図るよう絶えず努める ・子ども一人一人の違いを認められる倫理観を持ち、保育者としての責任を持って保育に当たるとともに、自身の実践を振り返り、課題を踏まえて、保育技術や知識を高める意欲を持つ

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 アレルギーがある子どもでも他の子どもと同じ食事が食べられるよう、三大アレルゲンを排除した「おもいっきり給食」を提供しています

法人の給食方針として、「おもいっきり給食」をコンセプトに昼食を提供しています。「おもいっきり給食」は三大アレルゲン(乳・卵・小麦)を排除した食事で、みんなで一緒に同じものを楽しく食べる時間にしていきたいという思いで取り組んでいます。また法人の方針として、一斉に食べ始めるのではなく、準備ができた子どもから食べ始めることができます。今回の第三者評価利用者調査「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」の設問では、「はい」と答えた人が90%と、利用者の高い満足度が確認されました。
2 1歳児室と2歳児室を動的スペースや静的スペースに分けるなど、限られたスペースを工夫した環境設定に取り組んでいます

保育環境のコンセプトは、「園児が安心できる生活環境」としています。特に低年齢の子どもを長い時間預かるので、パーソナルスペースを確保しています。また、2歳児保育室(静的に遊ぶ・食事する部屋)や1歳児保育室(玩具や動的に遊ぶ・午睡する部屋)があり、園児それぞれのしたいことができる環境設定に取り組んでいます。限られたスペースを工夫した環境設定への取り組みが高く評価されます。
3 職員満足度調査や定期的な面談を通して職員の働きやすい環境を整えています

職員は人事考課表と個人別目標チャレンジシートに基づき自己評価を行っています。園長が年2回職員が掲げた目標の達成状況とその振り返りを個別面談で確認しています。評価は園長とSVが実施し、年2回の賞与と昇格に反映しています。また年1回職員満足度調査を実施したり、定期的な面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。職員の定着に向けた取り組みとして、家賃補助・退職金制度・語学講座の受講割引などの福利厚生があります。加えて、出産・育児休暇の実績もあり、平均勤続年数は6年と長く、働きやすい環境を整えています。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者に園の様子を伝えるため、動画配信サービスの活用を検討しています

保護者に園の様子を伝える手段として、外部サービスを利用し、職員が撮った行事や保育の様子の写真を閲覧・購入できる環境を整備しています。多い時には月1,000枚以上の写真を掲載するなど、保育の様子を伝える貴重な機会となっています。今後、写真掲載の取り組みに加えて、動画配信サービスを活用した動画配信にも取り組みたいと考えています。個人情報や著作権に配慮しながら、情報発信を強化する仕組みの構築を目指しています。
2 事業継続計画(BCP)を整備することで、多角的な視点でリスクマネジメントを強化していくことにつながると考えられます

日頃の備えとして、避難訓練(毎月)・防犯訓練(隔月)を実施しています。避難訓練は年2回、水害に合わせた訓練を行っています。また、救命救急・SIDS・嘔吐処理などについて園内研修を実施し、各職員が理解を深めるようにしています。なお、事業継続計画(BCP)については、今後作成する予定としており、作成後には職員や利用者、関係機関にも周知を図り、対策を強化していくことが必要と考えられます。
3 キャリアパスシートや人材育成計画を整備し、職員の長期にわたるキャリア育成方針を明らかにすることが期待されます

園全体の研修計画は、研修計画書に明示されており、園内研修・社内研修・外部研修を計画しています。また人事評価については、人事考課表と個人別目標チャレンジシートに基づき、職員の自己評価と園長・SVによる評価を実施しています。一方で、職務内容に応じたキャリアパスシートや人材育成計画を整備していません。今後それらを整備することで、園として雇用の安定を図るとともに、職員の長期にわたるキャリア育成方針を明らかにすることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員に虐待防止の意識を浸透させるため法人で委員会を発足し組織的に取り組んでいます

虐待の発見と対応のため、法人で「VIPRO委員会」を中心に対策を立てています。VIPRO委員会は、法人が運営する全国の保育園から代表として園長が参加し、虐待に関するテーマの議論を行い、現場にフィードバックしています。また年に2回、虐待防止月間を定め、不適切保育をテーマに研修を行ってます。そのほか、人権擁護のためのセルフチェックリストを実施したり、法人に直接相談ができるホットラインや内部通報制度なども整備しています。
関連評価項目(サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している)
2 ★ 法人共通マニュアルや園の実態に即したマニュアルを整備し業務の標準化を図っています

法人共通のマニュアルとして、保育業務マニュアル(食物アレルギー・保育者対応・危機管理・健康管理など)・運営の手引き・個人情報保護マニュアルなどを整備しています。園独自に作成したマニュアルとして「安全確認マップ」を作成し、職員は分からないことや手順に疑問が生じたときなどに活用して、基本事項を確認しています。業務の実施状況はSV・園長・主任を中心に4月に確認し、業務の標準化を図っています。また新入職員に対しては、OJTトレーナーがチェックシートを基に確認する機会を作っています。
関連評価項目(手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている)
3 ★ 親子間・保護者間で楽しめる行事を企画し、交流を促進しています

年間行事予定表は、3月末と4月にある懇談会の時に配布し、行事ごとの目的は、園便りや行事のお知らせで保護者に伝えています。なお保護者が参加・見学できる行事として、保育参加・夏祭り・親子運動会・クリスマス会を計画しており、これらの行事では保護者間の交流も目的としています。親子運動会では、親子で参加するプログラムを用意し、子どもと一緒に参加してもらったり、クリスマス会では保護者に劇や踊りなどの出し物をしてもらうなど、親子間・保護者間で楽しめる機会を多く設けています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:20世帯(在園児21名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 21人
利用者家族総数(世帯) 20世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 20人
有効回答者数 20人
回答者割合(%) 100.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」55%、「満足」40%、「大変満足」と「満足」を合わせて95%の回答率となっています。「どちらともいえない」5%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問10「 職員の接遇・態度は適切か」、問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」、問14「子どもと保護者のプライバシーは守られているか」について「はい」の回答率が95%で最も高く、問7「行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か」では「はい」の回答率が45%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85%を占め、「どちらともいえない」が15%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85%を占め、「どちらともいえない」が15%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85%を占め、「どちらともいえない」が10%、「いいえ」が5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が10%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「さまざまな訓練の実施」について満足を示す声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 9人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の45%を占め、「どちらともいえない」が40%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は15%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85%を占め、「どちらともいえない」が15%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が10%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が10%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が15%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は10%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70%を占め、「どちらともいえない」が15%、「いいえ」が5%、「無回答+非該当」は10%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が15%、「無回答+非該当」は10%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「おもいっきり遊ぶ・おもいっきり学ぶ」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修や職員会議の中で説明しています。また園の運営方針について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園面談や懇談会の際に入園案内兼重要事項説明書を用いて説明を行っています。全体的な計画については、懇談会や運営委員会で説明しています。

経営層の役割と責任、園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長の役割と責任は、施設長業務マニュアルに記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は、園全体の施設運営および保育全般の統括の役割を担っています。また、法人本部所属のスーパーバイザー(SV)が園長のサポートに入り、園の支援を行っています。経営層は年始や年度開始の際に、職員に対して動画や書面でメッセージを定期的に発信しています。運営方針については、園長が職員会議で職員に伝えています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

重要な案件については、クラス会議や職員会議を中心に、検討・決定しています。また経理に関する稟議については、所定のルールに基づき決裁を得ています。決定した内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。そのほか、法人で決定された事項については、法人で実施する施設長会議を経由して職員に伝えるようにしています。保護者には、園だよりや保育アプリなどで伝え、地域の方に向けては、書面を掲示してお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や運営委員会・個人面談・行事アンケートなどで把握し、職員会議で職員に報告しています。保護者には毎月、登園予定を確認していますが、家庭の状況などにより急な変更があっても柔軟に対応するようにしています。職員の意向については、個人面談などにより把握しています。また、地域や福祉事業全体の福祉ニーズは、区の事務連絡会や区のホームページ・広報誌のほか、日本子ども育成協議会や法人本部で実施しているVIPRO委員会の活動を通して情報収集を行っています。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(4年)および単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が作成しています。計画に合わせた予算編成は、法人が作成しています。計画の進捗状況は職員会議で共有しており、上期と下期それぞれで振り返りを行い、年度末に事業報告書を作成しています。なお保護者に対しては、自己評価総括表にて周知しています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、最も優先順位の高いものは、「園児の獲得」としています。乳児対象の認証園ということもあり、転園児が多い点を重点課題としています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
マニュアルを整備するとともに研修を実施し、職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、コンプライアンスマニュアル・保育業務マニュアル・就業規則などを整備し、職員がいつでも閲覧できるようにしています。また入職時研修やフォローアップ研修などを通して、職員の理解を深めるようにしています。加えて、年1回個人情報保護トレーニング(個人情報保護の意義や業務における心がけに関する研修)を実施し、職員の理解度を確認するようにしています。なお理解が不足している職員に対しては、個人面談などを通してフォローするようにしています。

研修やセルフチェックリストの活用のほか、内部通報制度などの整備に取り組んでいます

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、重要事項説明書や園内掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示による回答を行ってるほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育業務マニュアルを整備し、不適切保育の撲滅研修などを実施しています。そのほか、人権擁護のためのセルフチェックリストを実施したり、法人に直接相談ができるホットラインや内部通報制度なども整備しています。

育児相談などの子育て支援事業や実習生などの受け入れを行っています

ボランティアや実習生、職場体験は、受け入れマニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。職場体験は、高校から受け入れを行っています(今年度は中止)。今後は、実習生や中学校からの職場体験などの受け入れも行っていきたいと考えています。また子育て支援事業として、一時保育や育児相談を実施しています。今後は、栄養士による離乳食講座や手遊び・読み聞かせなどの保育所体験を実施し、ホームページや地域の掲示板を通してPRしていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
お散歩マップの作成や園内の危険個所の共有など、事故対策に取り組んでいます

運営に係るリスクについて、「感染症対策」を最優先課題として挙げるとともに、2番目に「事故対策」、3番目には「災害対策」としています。これらの課題についてはマニュアルを作成するとともに、職員会議で対策を講じています。感染症対策は、園長を中心に日頃から消毒と清掃を徹底し、保護者に対しても健康チェックの協力をお願いしています。また事故対策として、お散歩マップを作成したり、園内の危険個所の共有を行っています。研修では、例えば滑り台などの1枚の写真を見ながら、危険個所について考える機会を持っています。

定期的な訓練や園内研修などを通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

日頃の備えとして、避難訓練(毎月)、防犯訓練(隔月)で実施しています。避難訓練では年2回、水害に合わせた訓練を実施しています。また、救命救急・SIDS・嘔吐処理などについて園内研修を実施し、各職員が理解を深めるようにしています。さらに、事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故トラブル報告書などに記録し、発生要因は職員会議で分析して対策を講じているほか、法人内でも共有しています。なお事業継続計画(BCP)については、現在未作成のため、今後作成に向けて取り組む予定です。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修などで説明するとともに、年1回「個人情報保護トレーニング(個人情報に関する理解度テスト)」を全職員を対象に実施しています。また職員は、入職時に個人情報の取り扱いに関する同意および誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。園内では端末ごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、機密文書は園内のみでの閲覧としています。また文書を破棄する場合には、シュレッダー処理を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友人紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像については、「子供一人ひとりに寄り添い、発達過程に応じた保育や援助を行う」としています。職員の求人は、ホ-ムページ・就職フェア・求人サイトでの募集や、友人紹介を行っています。友人紹介をした際には、「ニチイマイレージポイント」が付与される仕組みになっており、ポイントは商品などに交換できる仕組みになっています。職員の定着に向けた取り組みとして、家賃補助・退職金制度・語学講座の受講割引などの福利厚生があります。また出産・育児休暇の実績もあり、平均勤続年数は6年と長く、働きやすい環境を整えています。

OJTチェックシートを活用し、専門のトレーナーが新人職員のサポートを行っています

園全体の研修計画は、研修計画書に明示されており、園内研修・社内研修・外部研修を計画しています。受講した研修内容は報告書を回覧したり、職員会議の中で職員と共有しています。また会議や研修で意見を出しやすくするために、議題を事前に伝えたり、15分間ミーティングと題してクラスごとに分かれて意見交換する機会を設けています。そのほか新入職員が配属された際には、専門の研修を受講したOJTトレーナーがサポートします。トレーナーはOJTチェックシートを活用し、職員の習熟状況を確認しながら指導を行っています。

職員満足度調査や定期的な面談を実施し、より良い職場環境整備に努めています

職員は、人事考課表と個人別目標チャレンジシートに基づき、自己評価を行っています。年2回、職員が掲げた目標の達成状況とその振り返りを園長が個別面談で確認しています。評価は園長とSVが実施し、年2回の賞与と昇格に反映しています。また年1回、職員満足度調査を実施したり、定期的な面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、園長は日頃から職員とのコミュニケーションを心がけ、働きやすい職場づくりに努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「職員の育成」を取り上げています。課題の解消に向けて、有資格の職員が指導役となって、無資格の職員の育成を行いました。最初に子どもたちと接する時間を多く持ちながら、補助的な仕事を覚えて慣れてもらうようにしました。次に、連絡ノートなどを記録してもらいましたが、記録の書き方に課題が残る結果となりました。園では取り組みの達成度を50%と評価しています。今年度は指導方法を見直し、各職員の得意な分野を通して仕事に慣れてもらうようにしています。今後とも指導方法を模索しながら職員の意欲とスキルについて向上を図ろうとしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
無資格の職員の育成について、有資格の職員が指導役となって取り組んでいます。これまでに、保育に関しての知識や経験がない中で教育することに対して、課題が残る結果となりました。今後はOJTや園内研修を通じて、有資格の職員による無資格の職員の育成に効果が現れることを期待するとともに、資格の支援や、特技を保育に活かすような視点を持つことで、職員のモチベーションの向上につながると思われます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「研修計画」を取り上げています。そのため、職員の人材育成を進めるために、外部の研修を積極的に取り入れ、1人につき年1回は外部研修に参加することを目標にしました。具体的な活動として、どのような研修があるのか情報収集を行うとともに、職員のシフトを調整し研修に参加しやすいようにしました。結果として、東京都や足立区などの研修に、1人1回参加することが出来ました。園では取り組みの達成度を100%としています。研修への参加を通じて職員のモチベーションも上がり、研修参加後には園内で伝達研修が実施されるなど、副次的な効果も出ています。今年度はキャリアアップ研修に職員4名が参加するなど、継続して取り組みを進めています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
人材育成を進める中で、外部の研修を積極的に取り入れています。昨年度は、職員1人につき最低1回は受講することが出来ました。結果として、園内の伝達研修を通じて、園全体の意識も高まっており、継続した取り組みが評価されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
園のホームぺージには基本情報のほか、動画による施設紹介を行っています

園の情報発信として、ホームページでの情報公開や、法人としてリーフレットを発行しています。園のホームページには、園長あいさつ・保育の概要・施設の紹介・保育料金・子育て支援・お食事などの内容が紹介されており、定期的に更新し、保育内容を伝えています。また、ホームページには「園紹介動画」も掲載しており、園の様子を動画で見ることも可能となっています。三つ折りのリーフレットには、理念・目標・保育料などを記載し、写真を使用することでさらに分かりやすく情報を伝えています。

区のホームページや保育情報誌に園の情報を記載しています

園の情報は、足立区の担当課に定期的に報告しており、同区のホームページや足立区保育施設申し込み案内差込チラシのほか、保育情報誌「あだち子育てガイドブック」に掲載されています。また法人で作成しているリーフレットは、近隣の地域センターにも設置し、地域に向けて情報を発信しています。

見学は随時受け付けており、利用希望者が理解しやすいよう工夫しながら対応しています

園見学は、年間通して随時受け付けており、主に園長が担当しています。見学者には園の情報を分かりやすく丁寧に伝え、質問や疑問にも細かく対応するよう配慮しています。基本的に、見学は活動時間内に設定していますが、夜や土曜日希望の見学にも可能な限り応じるよう努めています。見学日当日は、最初に事務所でリーフレットに沿って、基本的な保育内容や保育料の説明を行い、その後園見学を行っています。特徴として、送迎時は必ず対面で保育者と話すことが出来ること、持ち物の少なさ、外部講師のレッスンなどを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個別に入園説明会を開催し、保育内容の説明と同意書を取り交わしています

入園が決まった利用者には、個別に入園説明会を実施しています。入園説明会では、丁寧に質疑応答できるよう配慮するとともに、保育内容を分かりやすく伝えています。その際に、入園案内兼重要事項説明書・入園申込書・児童表・契約書・入園時健康診断記録・個人情報の取り扱いに関する同意書・災害の連絡方法などを配布しています。保育内容は、重要事項の説明に関する同意書で確認し、プライバシーの保護については、個人情報の取り扱いに関する同意書で確認しています。

入園時には保護者や子どもの不安軽減のため、慣れ保育を実施しています

入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、数日をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、細かい情報の連絡ノートへの記載や、送迎の際に時間を取って話をするよう配慮しています。慣れ保育中は、子どもの慣れ親しんだスリーピングトイ(ガーゼやタオル)などの持ち込みを許可しています。

転園や退園、卒園する子どもに対して、行事案内や年賀状を送付しています

卒園前に退園や転園をする子どもには、担任制作のメッセージ入りカードをプレゼントしています。また購入してもらう必要がありますが、製作帳も用意し、1年間の振り返りを写真などでまとめています。なお、卒園児にはおおむね3年間、行事案内や年賀状を継続的に送付しています。加えて、いつでも遊びに来て良いことを伝えており、小学校に進級した子が遊びに来る様子を見ることもあります。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長の様子を連絡ノートや日誌に記録しつつ、定期的に児童票に集約しています

連絡ノート(保育アプリ)は全園児で毎日取り交わしており、保育日誌についても、全園児個別に記録欄を設け記載しています。また、児童票・保育経過記録・子どもの成長・状況資料を使用して、園児の成長を記載しています。加えて、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、園日誌・保育支援システム・個人面談記録に記録しています。なお、子どもの成長の記録は、3カ月ごとに集約しながら記録しています。

法人統一の全体的な計画を踏まえて、園の計画を作成しています

全体的な計画は、毎年3月頃に法人で作成し、それを基に園で地域性や子どもの様子を踏まえて作成しています。また全体的な計画を基に、年・月・週・日を単位として指導計画を作成しています。なお全体的な計画は入園説明会の際に保護者に周知しており、個別の指導計画は送迎時のやりとりや個人面談で保護者に伝えています。なお、説明する際には保護者に配慮して専門用語を分かりやすく言い換えるなど工夫しています。

職員会議やクラス会議のほか、毎日の朝礼・昼礼で情報を共有しています

定期的な職員の情報共有の場として、毎月1回の職員会議や毎月1~2回のクラス会議のほか、毎日の朝礼・昼礼を実施しています。申し送りには、ホワイトボードや園日誌を活用しており、園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は、タブレットに保管しています。職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、日誌・議事録へのサインを行い、閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
子どもが主体的に活動できるように、遊び込める環境づくりを整えています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無・既往歴などは、待機受付表・入園面談記録・確認表に記録し、保管しています。保育環境のコンセプトは、「子どもが安心できる生活環境」としています。園内には生活目的に応じたコーナーと、手の届くところに玩具を設置し、自由に出し入れしながら好きな遊びを楽しめる遊びのコーナーを設置して、子どもが主体的に活動できるような環境づくりを行っています。

小規模の乳児園のため、自然に異年齢交流する環境を設けています

当園は2歳児までの乳児園のため、基本的には全園児自由に交流できる環境を設けています。また、1・2歳児は日常の活動の中で一緒に過ごしていますが、0歳児についても安全を確保しながら、一緒にお散歩に出かけています。こうした異年齢交流の中で2歳児の行動を1歳児が見習い、生活動作の習得につながっています。一方で、年下の子どもがいることで、年上の子どもの自立心を高めています。また、外国語に親しむことが出来るように、外部講師による英語レッスンを行っています。

職員は研修を通じて子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます

配慮が必要な子どもの保育に際しては、子ども発達支援センターなどの専門機関と連携しながら対応しています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについては、物や場所の取り合いによる噛み付きや押し倒しに対して、職員がそばについて未然に防ぐように努めています。さらに玩具の取り合いの際には、子ども自身の気持ちに寄り添いながら、同じ物を用意するなど対応しています。また区の人権研修などに参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保育アプリの活用や登降園時の会話で保護者と園児の情報を共有しています

保育アプリを活用した連絡ノートは、全園児で毎日取り交わしており、登園時には毎回、保護者へ健康状態を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、ホワイトボード・朝礼・日誌を使用し、職員間で共有しています。例えば、あまり眠れていなかった子どもは多く睡眠をとるようにしたり、朝ごはんが食べられなかった子どもには早めに昼食を提供するなど、保護者からの情報を基に柔軟に対応しています。また降園時にも毎回、保護者へ健康状態や園での様子を伝えているほか、保育アプリでもその日の様子を伝えています。

生活習慣の指導は、子ども一人ひとりの成長の度合いを共有しながら行っています

基本的な生活習慣については、法人の作成している保育業務マニュアルに基づき指導しています。声掛けと情報共有に配慮しながら、職員間で子ども一人ひとりの成長の度合いを共有し、年齢に合わせてゆっくり丁寧に指導を行っています。排せつ指導については、個々の排せつの間隔をチェックして、発達に応じてトイレトレーニングを実施しています。着替え指導については、排せつや外遊び、食事で汚れた服を着替える際に、手伝いながら出来ることを増やしていかれるよう声かけを行っています。

午睡は基本的な時間を決めていますが、一人ひとりの状況に合わせた対応をしています

基本的な午睡時間は、11時45分~14時45分で設定していますが、眠りたい子どもはいつでも眠ることができます。午睡の際は、乳幼児突然死症候群予防のため、綿の寝具は使用していません。また午睡の際は、落ち着ける環境設定としてオルゴール調の音楽を流し、眠れない子がいた場合は、布団の上や職員のそばで静かに過ごしてもらっています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの成長に合わせて、楽しく遊びが展開されるよう工夫しています

室内は子どもの興味や関心、発達にあわせた玩具を準備し、ままごと・絵本スペース・マットなどのコーナーを設けています。また、子どもたちが主体的に取り組める集団プログラムとして、ごっこ遊びやおいかけっこなどを行っています。2歳児クラスでは、子どもたちがしたいことを自ら提案し、おみせ屋さんごっこを行う様子も見られます。職員は子どもの成長に合わせて、楽しく遊びが展開されるよう工夫しています。加えて、遊びの中で生じたけんかなどのトラブルに際して、子どもが気持ちを言葉で伝えられるように支援しています。

外部講師によるリトミックや英語レッスンなどを通して、表現活動を楽しんでいます

0歳児から月齢に合わせた優しい言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。また音楽的な表現力を育む機会として、リトミック・英語レッスン・朝の会・帰りの会を行っています。外部講師によるリトミックは1・2歳児を対象に毎月1回実施し、スカーフや鈴、カスタネットなどの身近なアイテムを使用しながら、音楽に合わせて身体を使って楽しんでいます。そのほか、英語レッスンは各クラス別に毎月2回実施しており、聞き慣れた歌を英語で歌うなど、外国の言語にふれあう機会となっています。

天気が良い日はほぼ毎日散歩に出かけ、さまざまな動植物にふれあっています

当園は園庭がありませんが、積極的に戸外遊びを取り入れています。天気が良い日はほぼ毎日近隣の公園や外周散策に出かけ、追いかけっこ・茂み探索・遊具遊び(すべり台・鉄棒・砂場)などの活動を行っています。また天気が悪い日でも、エントランスで、シャボン玉・虫探し・かくれんぼなどを楽しんでいます。これらの園生活の中で、タンポポ・桜・さつき・落ち葉や、かたつむり・ダンゴ虫・セミ・とんぼ・バッタなどの生き物にふれることが出来ます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの成長や季節を感じられる行事を実施しています

年間行事として、七夕・夏祭り・ハロウィン・クリスマス会などの季節・伝承行事や、親子運動会・クリスマス会など子どもの成長や保育の成果を発表する行事を行っています。親子運動会では、地域の小学校の体育館を借りて実施しています。また行事に向けて、子どもたちの興味や関心を高めるため、壁面を使って季節に合わせた装飾を行ったり、行事にまつわる絵本の読み聞かせや歌を歌っています。

保護者が参加・見学する行事を企画し、親子で楽しんでもらっています

年間行事予定表は3月末と4月懇談会時に配布し、行事ごとの目的は、園便りや行事のお知らせで保護者に伝えています。なお、保護者が参加・見学できる行事として、保育参加・夏祭り・親子運動会・クリスマス会を計画しており、これらの行事では保護者間の交流も目的としています。親子運動会では、親子で参加するプログラムを用意し子どもと一緒に参加してもらったり、クリスマス会では保護者に劇や踊りなどの出し物をしてもらっています。また外部サービスを使って、職員が撮った行事や保育の様子の写真を閲覧・購入できる環境を整備しています。

誕生日は毎月園全体でお祝いしており、趣向を凝らした手作りケーキを提供しています

誕生会は園全体でお祝いしており、誕生児の紹介や職員の出し物(パネルシアターなど)を行っています。また誕生児には、職員が作成した誕生日カードをプレゼントしています。加えて誕生会で出すおやつは、毎月手作りケーキを提供しています。誕生児の好きなキャラクターを模ったクッキーや、カタツムリを催した手作りケーキなど、毎回工夫を凝らしながら子どもたちを楽しませています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
職員配置などを工夫し、子どもが落ちついて過ごせる環境を設定しています

子どもたちが安心してくつろげる環境整備として、子どもの手が届くところに布マットや手作りベンチを用意し、好きな時に休むことができるよう配慮しています。また職員配置を、見守る職員とそのほかの業務を行う職員とに分けて配置するよう工夫しています。職員1名が全体を見まわせる位置で子どもを見守ることで、子どもたちも安心し、落ち着いた雰囲気を作り出しています。

延長保育では特に制限を設けず、ゆったり過ごせるように配慮しながら関わっています

延長保育は、17時頃に年齢別保育から合同保育に切り替わります。延長時間帯の合同保育は、1歳児保育室または0歳児保育室で行っています。合同保育では、1・2歳児が普段使うことがない0歳児の玩具を使用することもできます。なお延長保育中は特に園児の行動制限を設けず、職員はゆったり過ごせるように配慮しながら関わっています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
毎月の職員会議で喫食状況を確認し、味付けや切り方を工夫しながら提供しています

食事は、0歳児クラスはクラス内のスペースで、1・2歳児クラスは2歳児保育室で行っています。また一斉に食べ始めるのではなく、準備ができた園児から食べ始めるようにしています。完食よりも楽しく食べることを優先しており、食べたいものを食べたいだけ食べられるよう、好きなものから食べ始めることも認めています。園児たちの喫食状況は、毎月の職員会議で栄養士と共有し、残食が多い献立については切り方や味付けを工夫しています。

法人全体で三大アレルゲンを排除した「おもいっきり給食」の提供に取り組んでいます

法人の給食方針として、「おもいっきり給食」をコンセプトに昼食を提供しています。「おもいっきり給食」は三大アレルゲン(乳・卵・小麦)を排除した食事で、みんなで一緒に同じものを楽しく食べる時間にしていきたいという思いで取り組んでいます。なお、三大アレルゲン以外の食物アレルギーのある子どもの昼食やおやつについては、食物アレルギー対応マニュアルに沿って除去食を提供しています。アレルギー食の提供は、トレーや色違いの食器を用いるとともに、食札、配膳前のチェックを行い、誤食を防いでいます。

食育計画に沿って調理体験や野菜に触れ合う機会を設け、食への関心を高めています

食について関心を深める機会として、食育計画に沿って調理体験を行っています。調理体験は主に2歳児が行い、おにぎり・クッキー作り・ケーキのデコレーションを体験したり、実際の野菜を使用し、触れたりバラバラにして中身を確認するなど、食材にふれあう機会を設けています。また栄養士や調理師は、随時子どもとふれあいながら配膳などに参加しています。そのほか、3大栄養素の表を掲示し、それに沿って給食のメニューの説明を行っています。今後、園内での水耕栽培に取り組んでいきたいと考えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
職員担当制による不審者訓練を隔月で実施し、職員の危機管理能力を高めています

子どもたちの防災・防犯意識を高める取り組みとして、避難訓練(毎月)や防犯訓練(隔月)を行っています。防犯訓練では、毎回担当の職員を変更し、園内に侵入してくる場合や、戸外活動時に遭遇した場合など、内容も担当職員が決めて実施しています。こうした取り組みにより、職員の当事者意識も芽生えて、危機管理意識が高まっていると感じています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、ヒヤリハットの共有や、散歩注意箇所マップの作成を行っています。

定期的な内科健診や身体測定を実施し、子どもの健康状態を把握しています

子どもの健康状態を把握するため、年2回の内科健診と月1回の身体測定を実施しています。与薬は基本的に行っていませんが、風邪・皮膚炎など医師の処方の場合のみ、薬を預かっています。与薬を行う場合は、予薬依頼票を提出してもらっています。また現在は在籍していませんが、医療ケアが必要な子どもについて受け入れの要望があった場合には、全職員研修や専門機関と連携しながら検討したいと考えています。

保護者会の中で嘔吐処理方法を実演し、家庭でできる対応方法を伝えています

保健だよりは、季節の感染症などの情報を掲載し、毎月発行しています。保護者会では、自宅でできる嘔吐処理方法の実演などを行っています。感染症が発生した場合は、玄関へ掲示するとともに、送迎時に口頭で情報提供しています。また午睡時には、午睡チェック表やタブレットを使用し、体位や呼吸を確認しています。なお職員の感染症やSIDSに関する研修として、嘔吐処理研修や区のSIDS研修などに参加しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の価値観や就労状況を把握し、できるだけ柔軟に対応するよう努めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、入園申込書に記録し把握しており、急な延長保育の依頼などもできるだけ柔軟に対応するよう努めています。また保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、利用者アンケート(NPS調査)を実施し把握しています。加えて保護者とは年1回(秋)、個人面談を実施しています。そのほか、保護者対応に関する接遇マニュアルとして、保育業務マニュアルを整備しており、園内研修で職員に周知しています。

懇談会の後に雑談する時間を設け、保護者間の交流を促進しています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、懇談会後に30分ほど雑談する時間を設けています。連絡先の交換や保育園外での交流に繋つながっており、卒園後も保護者同士で話を合わせて来園してくる様子も見受けられています。また、クリスマス会で保護者が出し物を行ってくれる際は、練習時にスペースを貸したり、子どもの見守りも引き受けるなどの支援を行っています。

保育参観や保育参加を開催し、保護者に保育活動を伝えています

子育ての考え方について、互いの理解を深めるための取り組みとして、個人面談を実施しています。またお誕生日会での保育参観や保育参加を開催し、保護者に園での保育を理解してもらう取り組みを行っています。保育参加では、リトミックなどの園活動を体験してもらった後、普段園で提供している食事を試食してもらっています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公共施設を利用した避難訓練など、積極的に連携を図っています

地域資源を活かした取り組みとして、交番・消防署・図書館・児童館・地域センターなど近隣の公共施設を訪問しています。消防署には年1回見学に行き、緊急車両に乗せてもらったり訓練を見せてもらっています。また避難訓練では、園内だけではなく外で地震が起こった場合を想定し、近隣の図書館・保育園・商店・児童館に避難させてもらっています。加えてバレンタインには、交番や近隣施設に感謝の言葉と合わせて制作物をプレゼントしています。

園行事への招待や地域イベントの参加により、子どもたちの交流の幅を広げています

地域向けに夏祭り・運動会を開催するとともに、地域で開催されるこどもフェスタ・夏祭りに参加することで、地域の方との交流を図っています。当園が地域との交流を継続して行っていることから、散歩中に近所の方に声をかけてもらう様子も多く見受けられます。そのほかにも、地域の未就学児や卒園児が訪れたり、系列園の子どもが遊びに来ることもあります。こうしたさまざまな交流を通して、子どもたちの交流の幅を広げています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いに関しては、入園説明会で説明し同意書を取り交わしています

個人情報については、入園説明会で説明し、個人情報の取り扱いに関する同意書で双方確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、メディアに関しては社の広報と連携し、通院の場合は保護者にその都度連絡し、同意を得ることとしています。また園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、玄関前は布マットを木柵にかけて外から見えないようにしたり、トイレの1つにドアを設置しています。

自らの言動や行動を振り返る機会として、セルフチェックシートを年2回実施しています

園児の権利を尊重する取り組みとして、保育業務マニュアル・児童虐待防止マニュアル・足立区教育・保育の質ガイドラインにのっとって対応しています。職員の人権教育に関しては、「東京都体罰によらない子育て」というDVDを閲覧するとともに、職員が自らの言動や行動を振り返る機会としてセルフチェックシートを年2回実施しています。また子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、保護者アンケートを行っています。

法人で独自に虐待防止に向けた委員会を発足し、虐待に関する議論を行っています

虐待の発見と対応のため、法人で「VIPRO委員会」を中心に対策を立てています。VIPRO委員会には、法人が運営する全国の保育園から代表として園長が参加し、虐待に関するテーマの議論を行い、現場にフィードバックしています。また年に2回、虐待防止月間を定め、不適切保育をテーマに研修を行ってます。そのほか、虐待に関するニュースなどが報道された際は、情報を朝礼などで共有し、回覧により周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し、必要に応じて活用し業務の標準化を図っています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、保育業務マニュアル・保育衛生マニュアル・給食衛生マニュアル・児童虐待防止マニュアルなどを整備しています。また園で独自に、園の実態に即した職員マニュアルや調理業務マニュアルなどを作成し、職員は分からないことや手順に疑問が生じたときなどに活用して、基本事項を確認しています。業務の実施状況は、SV・園長を中心に4月に確認し、業務の標準化を図っています。また新入職員に対しては、OJTトレーナーがチェックシートを基に確認する機会を作っています。

保護者の意見や要望は個人面談などで把握し、園運営に反映しています

法人のマニュアルは、本部で管理しており、法改正や運営の中で園長の意見を取り入れながら見直しています。また、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、保護者アンケートを行っています。保護者の声を受けて見直した事例として、エプロン・口拭きタオルに関する対応があります。これまで各家庭で用意していたエプロン・口拭きタオルを一括して園で用意することで、保護者の負担軽減や衛生管理の向上につながりました。