評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認証保育所A型・B型 |
法人名称 |
株式会社ニチイ学館 |
事業所名称 |
ニチイキッズさわやか日本橋浜町保育園 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1.保育理念 「おもいっきり 遊ぶ。 おもいっきり 学ぶ」 2.保育目標「すくすく育つ」/健全な心と健康な身体 「わくわく遊ぶ」/積極的に学ぶ好奇心 豊かな創造力と自己表現力 「いきいき過ごす」/自ら考え行動する自発力 地域で育む思いやりと広い視野 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
子供の最善の権利を尊重でき、やさしく接することができこどもとの遊びを全身で楽しめる人材、ともに働く職員と共感しともに学びあえることができる人。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
わくわく感を常に持ち、子供の利益を守り個々の発達の助けを行い、自分の利益を求めず無心に子供と向き合える ことができる。 |
1 |
法人の給食方針「おもいっきり給食」を実践するとともに、食育活動の充実を図ることで園児たちの食への関心を高めています 法人の給食方針として、「おもいっきり給食」(昼食は三大アレルゲン除去)をコンセプトに提供しています。「おもいっきり給食」は三大アレルゲンを排除した食事で、アレルギーがある子どもも同じ食事を一緒におもいっきり食べてほしいという思いで取り組んでいます。また食文化を深める機会として、栄養士と調理師が作成した食育計画に沿った活動を行っています。カレーライスの歌をパネルシアターで披露したり、紙で作ったピザに野菜のスタンプをトッピングするなど、食への関心を高める取り組みを行っています。 |
2 |
玩具の配置・定期交換やお当番活動の実施など、園児が主体的に活動できる保育環境を設定しています 保育環境のコンセプトは「玩具が自由に遊べる空間」としており、園児が自分の意思で好きな遊びを選択して遊べる環境設定に配慮しています。園児の視点で選べる場所に、絵本・ブロック・木や紙のパズルなどの玩具を設置するとともに、飽きないように2週間に1度の頻度で玩具を交換しています。また、絵本のリストを作成し、季節に応じた絵本を意図的に設置しています。そのほか、2歳児からお当番活動を行っており、朝の会や帰りの会では前に出て歌を歌ったり、水やりや収穫など栽培活動を行っています。当番活動は1歳児の憧れになっています。 |
3 |
法人内で「VIPRO委員会」を設置するなど、組織的に虐待防止に取り組んでいます 虐待の発見と対応のため、法人で「VIPRO委員会」という組織を結成しています。「VIPRO委員会」は年2回開催し、法人が運営する全国の保育園から代表として園長が参加し、虐待に関するテーマの議論を行い、現場にフィードバックを行っています。また園では虐待防止に向け、不適切保育についてをテーマに研修を行ってます。そのほか、虐待に関するニュースなどが報道された際は、新聞記事や会社通達、区からの情報を朝礼などで共有するなど、組織的に虐待防止に取り組んでいます。 |
1 |
人材確保に向けた地道な取り組みを継続して行い、成果につなげることを期待されます 園長は採用面接に同席して園をアピールし、入職につなげることを目指しています。また、園長は職員とのコミュニケーションづくりを心掛けており、その成果として職員自己評価の結果において職員間のコミュニケーションが図られているという意見が多くみられました。一方で職員の体制面について、拡充していきたいと考えています。そこで、ホームページの更新頻度を高めたり、採用面談で園をアピールすることによって、職員の獲得実績を高めようとしています。今後その様な取り組みの成果が現れることが期待されます。 |
2 |
安全性に関わる経費執行フローの見直しや本社との連携および権限移譲を進めることで、速やかに対策が図られるようにすることが望まれます 園は「感染症対策」と「事故・怪我防止」を最優先で取り組むリスクに挙げています。事故対策では室内の危険個所の点検と修繕、ヒヤリハットの共有・活用などを行っています。また、事故対策として室内の危険個所の点検を定期的に行い、必要な修繕を施しています。ただし、予算執行権限が本社にあるため、園独自の判断でタイムリーに修繕が行えていません。安全性に関わる経費執行フローの見直しや本社との連携及び権限移譲を進めることで、速やかに対策が図られるようにすることが望まれます。 |
3 |
目標達成に向けて、職員と中・長期計画及び単年度事業計画を共有することが望まれます 園児数を確保するため、近隣の保育園の動向の把握と、いかに地域の子育て世代に選ばれるかを課題にした中・長期計画を策定しています。また、中・長期計画に沿って単年度の事業計画を策定しています。職員一人ひとりがどのような保育を行いたいかを月ごとに記載して皆で話し合い、年間計画に反映しています。一方で、今回の第三者評価職員アンケートでは、中・長期計画および単年度事業計画について、過半数の職員が理解できていない状況が確認されました。目標達成に向けて、職員と中・長期計画および単年度事業計画を共有することが望まれます。 |
1 |
★ 園は法人(支部)と連携して、人材確保に取り組んでいます 職員の配置基準はクリアしていますが、園の職員体制には余裕が無く、急に保育士が休んだ場合には、保育士の補充が難しい状況です。また保育士不足は、園の稼働率にも影響を及ぼします。そのため、保育士の確保が喫緊の課題となっています。職員の新規採用の人事権は法人支部にあります。法人支部が採用を一括して行っているため、園長は採用面接に同席して、優秀な人材の確保に法人と連携して取り組んでいます。 |
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている) | |
2 |
★ マニュアルや自己チェック表など活用して、虐待防止に積極的に取り組んでいます 運営法人は虐待に対応した児童虐待防止マニュアルを作成したり、強化月間を設けて人権擁護のチェックシートによる振り返りを実施したり、系列園長会が虐待事例検討会を設け各園の職員に事例を紹介するなど、組織的に虐待防止に取り組んでいます。また、虐待に関する自治体主催の外部研修に職員を派遣したり、園内研修で理解を深めるように取り組んでいます。言葉遣いや名前の呼び方など気になる言動について話し合い、お互いに注意できる環境作りをしています。さらに、虐待に関するニュースを回覧して実例を学んでいます。 |
関連評価項目(サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している) | |
3 |
★ 分野別会議の開催や保育支援システムの活用により、職員間で情報共有を図っています 職員の定期的な情報共有の場として、週1回の分野別会議(月曜が0歳、火曜が1歳児、水曜が2歳児、木曜が調理、金曜日がフリー職員)や月1回の職員会議のほか、随時行事会議や配慮が必要な子どもの会議を行っています。特に分野別会議は、職員が主体的に発信して情報共有を行う機会として重宝しています。分野別会議の開催により、それぞれの分野で情報を共有するとともに、保育支援システム内の施設日誌に記録することで、職員間で情報共有を図っています。 |
関連評価項目(子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:25世帯(在園児25名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 25人 |
利用者家族総数(世帯) | 25世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 25人 |
有効回答者数 | 18人 |
回答者割合(%) | 72.0% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」61.1%、「満足」33.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて94.4%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」5.6%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問10「職員の接遇・態度は適切か」、問11「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」、問14「子どもと保護者のプライバシーは守られているか」について「はい」の回答率が94%で最も高く、問7「行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か」では「はい」の回答率が28%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。複数寄せられました。」or「自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。」or「自由記述では、多様な意見が寄せられました。」 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 6人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の33.3%を占め、「どちらともいえない」が50%、「いいえ」が16.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「戸外活動の頻度」について改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 12人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は11.1%という結果でした。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 5人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の27.8%を占め、「どちらともいえない」が44.4%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は22.2%という結果でした。自由記述では、「世間情勢によるやむを得ない行事の中止」についてさまざまな意見が寄せられました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 12人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は16.7%という結果でした。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の61.1%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は11.1%という結果でした。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の61.1%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が22.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
理念の浸透に向けて、運営法人は研修などで職員の理解を深める取り組みをしています 法人の保育理念は「おもいっきり遊ぶ。思いっきり学ぶ」で、運営方針は「利用者志向に立った安全・安心で質の高いサービスの提供」です。法人のビジョンや理念について職員の理解を深める取り組みとして、新任職員研修を行っています。入職後の研修などでも、理念を常に意識して行動するように指導しています。保護者には保育方針など保育の考えを入園説明会で伝え、理解を得るよう取り組んでいます。さらに、保育の全体的な計画や指導計画は、入園のしおり兼重要事項説明書を使用して、保護者に説明しています。 |
法人は園をサポートする職員を配置して、円滑な園運営に取り組んでいます 園長の役割と責任は、施設長業務マニュアルに記載され、職員会議などで職員に伝えています。園の運営方針についても職員会議で伝えています。また運営法人の経営者は、年末年始にメッセージを発信して、職員を激励するなどやる気向上に努めています。園長は職員の意見を出来るだけ園運営に反映させ、職員に寄り添いながら、円滑な園運営を行うボトムアップ型のリーダーシップを目指しています。そのほか、法人(支部)は月1回程度訪問して、園運営などに関して園長の相談相手となるスーパーバイザーを配置して、サポートしています。 |
園内の重要案件は職員会議で検討・決定し、施設日誌で周知しています 園内の重要な案件は、職員会議で検討・決定しています。法人内または園内の決裁の仕組みについては、保育業務マニュアルに記載しており、決定事項は、職員会議や施設日誌で職員に周知しています。最近の重要案件の事例としては、コロナ禍を踏まえて運動会など年間の行事計画の見直し・変更を行いました。また、法人本部や支部が決定した重要案件の決定事項は、日誌や職員会議を通して職員に伝えています。利用者には園だよりや一斉メール配信を利用して伝えています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
運営員会やアンケートで、利用者のニーズを把握しています 利用者のニーズは、運営委員会や 利用者アンケートにより把握しています。運営委員会は園長や保護者代表、有識者などがメンバーとなり、園運営などについて話し合っています。今年度は10月に開催しました。利用者アンケートではアプリを利用して満足度調査を行い、ニーズに対応して、コミュニケーションの重要性について話し合いました。利用者のニーズは、記録簿に記入して共有しています。職員のニーズは、個人面談により把握しています。地域の福祉ニーズは、区の園長会や地域の方が発行している広報誌で把握しています。 |
中・長期計画では地域に選ばれる園を課題にしています 園は法人(支部)と連携して、中・長期計画を策定しています。園児数を確保するため、近隣の保育園の動向の把握と、いかに地域の子育て世代に選ばれるかを課題にした内容となっています。また、中・長期計画に沿って単年度の事業計画を策定しています。プロポーサルシートを用いて計画を策定しており、職員一人ひとりがどのような保育を行いたいかを月ごとに記載して皆で話し合い、年間計画に反映しています。事業計画は年度初めの職員会議で伝えています。園は事故や怪我の発生抑制を重点課題として、数値目標を定めて取り組んでいます。 |
事業計画に合わせた予算は法人が園と相談しながら編成しています 単年度事業計画に合わせた予算編成は、法人支部が策定しています。支部は園長と相談しながら、予算編成を行っています。計画の着実な実行を行うため、係役割分担表を作成して、担当者や仕事内容を決めて計画的に取り組んでいます。事業計画の進捗状況は、職員会議で職員に伝え共有しています。事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、職員会議で検討しています。なお、単年度事業計画を見直す際は、園長が決定しています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
理解度テストを定期的に実施して、コンプライアンス意識の向上に努めています 法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類としては、就業規則とOJTシートがあります。就業規則はファイル・キャビネットに保管して、いつでも閲覧できるようにしています。遵守すべき法や規則については、入職時研修や入職後のフォローアップ研修、法人のコンプライアンストレーニングでの理解度テストなどで理解を深めるようにしています。理解度テストは全職員を対象として年1回行い、理解度を確認しています。テストは本部に提出し、理解度が不足している場合には、園長が指導しています。 |
園長が苦情の受け付けと苦情解決の担当者となり、迅速な対応をしています 苦情受付と苦情解決は園長が担当し、保護者に対応しています。苦情解決制度は、重要事項説明書や玄関に掲示して利用者に伝えています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、危機管理マニュアルに沿って対応しています。連絡帳や日々の会話などで把握した利用者の意向は、事故・トラブル報告書に記録し、パソコン内に保管して共有しています。子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いでの不適切な事例を学ぶために、人権擁護をテーマとした研修を実施するとともに、児童相談所・子ども家庭支援センターなどの専門機関と連携しています。 |
子育て支援事業と地域交流について、年間子育て支援計画を策定しています ボランティアの受け入れについては、実習生・職場体験受け入れマニュアルに沿って対応しています。前年度は、高校生のボランティアを1名受け入れ、絵本の読み聞かせなどを担当しました。子育て支援事業と地域交流については、食育や育児相談などの活動を記載した年間子育て支援計画を策定しています。また、幼保小連絡会などの地域ネットワーク会議に参画しています。地域ネットワーク会議は年2回開催しており、会議には園長が出席して地域課題の話し合いをしています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | × | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
「感染症」「事故対策」「職員不足」が最優先のリスクとなっています 運営に係るリスクとして、最優先で取り組むのは「感染症対策」「事故・怪我対策」としています。感染症対策はマニュアルに沿って行い、特に消毒は半日ごとに行っています。感染症の流行状況は、区の保健センターなどで把握し、掲示や口頭で利用者に伝えています。また事故対策では、室内の危険個所の点検と修繕、ヒヤリハットの共有・活用などを行っています。次に優先順位の高いリスクは「職員の確保」です。人材を確保し、安定した保育の実現に取り組んでいます。 |
園の状況に対応した業務継続計画の策定が望まれます 直下型大地震の発生を想定した事業継続計画(BCP)は、法人本部が作成した書式がありますが、園ではまだBCPを策定していません。災害対策では、水害や火災、地震に対応した避難訓練を行っています。また、入居しているビルのテナント企業などが協働して、避難訓練(トルナーレ防災訓練)を実施しており、園も参加しています。法人は危機管理研修を実施し、参加した園長は職員に研修内容を伝えて共有しています。リスクが発生した場合には、発生要因を職員会議で分析し、再発防止策を検討しています。 |
運営法人は情報管理のルールの徹底に取り組んでいます 法人は、職員に個人情報の守秘などを記載したコンプライアンスカードを配布したり、個人情報保護トレーニングを行い、情報管理のルールの徹底に取り組んでいます。個人情報など機密性の高い文書は、事務所内の鍵つきキャビネットに保管し、持ち出しは記録簿で確認しています。また、職責に応じたパスワードを設定しアクセス制限を設けるとともに、定期的にパスワードを更新しています。利用者からは、個人情報の利用目的や開示請求の方法の明示や写真の掲載や取材の可否を確認するため、個人情報の取り扱いに関する同意書の提供を求めています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | × | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | × | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
園は法人支部と連携して、人材確保に取り組んでいます 園は人材の確保を法人(支部)に申請し、支部が募集と採用を行っています。園長は採用面接に同席して園をアピールし、入職につなげることを目指しています。法人はホームページや友達紹介、養成校訪問で募集を募っています。系列園間の異動で人材確保する場合もあります。現在、職員不足の状態なので、保育経験のある人材を数名、支部の人材課と連携して採用したいと思っています。 |
年間研修計画には外部研修も含まれており、キャリアアップにつなげています 園全体の研修計画は年間研修計画に明示されており、個人別研修計画は常勤職員を対象として作成しています。研修計画には区や都が主催する外部研修も含まれており、外部研修を活用した人材育成に取り組んでいます。職員の意向や経験は、面談シートに記録しています。職種や階層別の目標管理シートで職員一人ひとりの育成の成果・目標達成度を記録しています。目標管理シートは人事評価に連動しています。職員の指導方針はOJTシートに定められており、指導を行うトレーナーを育成するため、法人がOJTトレーナー研修を行っています。 |
園長は職員とのコミュニケーションを増やすように取り組んでいます 受講した研修の成果を共有するため、研修報告書の回覧や職員会議で報告しています。また上期と下期に職員が掲げた目標の達成状況を振り返っています。園長は職員の意識ややる気を個人面談やクラスミーティングで把握し、職員の定着につなげるために、良好な人間関係を育むように努めています。加えて、園長は職員とのコミュニケーションを重視し、率先してコミュニケーションの時間を作るように尽力しています。また、チームワーク向上のため、絵本のリスト作成などをチームで行っています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度、重要課題の一つとして「職員の確保」を取り上げています。背景として、近隣の新設園の増加やコロナ禍の中で求職者が減少したことが挙げられます。課題の解消に向けて、法人支部と連携し、採用活動を積極的に実施し、ホームページを通じて園の取り組みが分かるように、情報の更新頻度を増やしました。また職員の定着に向けて、園長は職員とのコミュニケーションを取る機会を増やし、働きやすい環境を整えるようにしました。取り組みの結果、職員の新規採用には至りませんでした。今後は、採用面接の同席者を増やし、応募者の資質を多角的な視点で見極めるなど、採用方法の見直しを図っていきたいと考えています。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 求職者の応募につなげるため、ホームページを通じた情報発信の強化や働きやすい環境の整備に取り組みをしました。しかし園の努力は叶わず、昨年度は系列園からの異動で1名確保しただけで、新規採用はありませんでした。今後は面接の実施方法を工夫するなど、人材の確保に継続して取り組む予定です。引き続き、法人と連携し採用の強化を図っていくことが期待されます。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 「保育の質の向上」を重要課題とし、研修を通じて職員の育成に取り組みました。研修は園内研修、法人研修、外部研修があり、外部研修では区や都主催の研修に参加しました。中でも都のキャリアアップ研修には5名が参加することが出来ました。また、研修受講後には、園内で研修内容の共有を行いました。研修を通じて職員のスキルアップが図られており、今後も継続して取り組むこととしています。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 保護者が安心して子どもを預けられる環境整備に取り組んでおり、その一環として保育者の質の向上を重要課題としています。年間研修計画に基づき、外部研修を積極的に活用しているほか、研修受講後に園内でその内容の共有化を図っています。今後も研修を通じて各職員のスキルアップを図ることが期待されます。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている | ○ |
講評 |
ホームページやパンフレット作成により、園の情報を発信しています 園の情報発信として、ホームページでの情報公開や、保育園の案内としてリーフレットを発行しています。園のホームページでは、園長あいさつ・保育の概要・施設の紹介・保育料金・お知らせ・子育て支援・食事などの内容を紹介しており、定期的に更新し、保育内容を伝えています。また、三つ折りのリーフレットには、理念・目標・保育料などの内容を記載し、写真を使用することで分かりやすく情報を伝えています。そのほか、入園の待機をしている方に向けて、年2回程度を目安に園だよりや食育だよりを郵送しています。 |
区のホームページや子ども家庭支援センターから園の情報を確認することができます 園の情報は、中央区の保育課に定期的に報告し、同区のホームページにも基本情報が掲載されています。また、当園は区の事業である「病後児保育事業」も行っており、子ども家庭支援センターと定期的に連絡を取りながら情報を共有しています。この事業を希望する場合は、区のホームページや、各事業の実施施設に設置している「中央区病後児保育事業のご案内」から情報を得ることができます。 |
園見学は園長が対応し、見学資料に基づいて丁寧に基本情報を伝えています 園見学は年間を通して受け付けており、主に園長が担当しています。見学は戸外活動や午睡時に併せて実施し、重要事項説明書からポイントを抜粋した見学資料を渡して、基本事項を丁寧に説明しています。その後、園見学(現在は休止中)を行い、主な特徴として、外部講師による身体を動かしながら習得するリトミックや、英語のヒヤリングが良くなる英語レッスンを説明しています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園が決まったら個別に説明会を開催し、重要事項説明書に沿って説明しています 入園が決まった利用者には、個別に入園説明会を開催しています。入園説明会では、重要事項説明書に沿って2時間~2時間半ほどかけて内容を説明しています。その際に、入園案内兼重要事項説明書・入園申込書・児童表・契約書・入園時健康診断記録・個人情報の取り扱いに関する同意書・災害の連絡方法などを配布しています。保育内容は、重要事項の説明に関する同意書で確認し、プライバシーの保護については、個人情報の取り扱いに関する同意書で確認しています。 |
入園時には10日程度の慣れ保育を行い、特に保護者の不安軽減に配慮しています 入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、保育施設におけるアレルギー疾患生活管理指導表に記録し、保管しています。入園時には、保護者や子どもの不安、ストレスを緩和するため、10日間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、特に保護者の不安を取り除くために密に情報交換を行うとともに、相談に応じるなど配慮しながら進めています。慣れ保育中は、園児の慣れ親しんだ使いなれたタオルなどの持ち込みを許可しています。 |
転園や卒園する子どもにはメッセージカードをプレゼントして送り出しています 卒園前に転園や卒園する子どもには、園長や担任からのメッセージカードをプレゼンしています。実績はありませんが、転園先から問い合わせがあった場合は、必要に応じて対応することとしています。また卒園後もいつでも遊びに来てもいいことを伝えており、卒園した子どもや保護者が遊びに来る様子も見受けられています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
保育支援システムツールを活用し、園児の成長を記録しています 連絡ノートは全園児で毎日取り交わしており、保育日誌についても、全園児個別に記録欄を設け記載しています。なお連絡ノートは、保育支援システムツールを使用しており、保育アプリでやり取りを行っています。児童票・日誌・連絡ノート以外では、保育経過記録、子どもの成長・状況資料を使用して園児の成長を記載しています。また、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、園日誌・保育アプリ・個人面談記録に記録しています。そのほか、児童票において、2歳児の姿を3カ月ごとに集約しながら記録しています。 |
全体的な計画を基に、年間・月・週・日の個別指導計画を作成しています 全体的な指導計画は、毎年3月頃に法人で作成し、それを基に園で地域性や子どもの様子を踏まえてアレンジしています。また全体的な計画を基に、年間・月・週・日ごとに個別の指導計画を作成しています。なお全体的な計画は、入園説明会で保護者に周知しており、個別の指導計画は、送迎時のやりとりや個人面談で保護者に伝えています。指導計画を保護者に説明する際は、保護者に伝わりやすいように専門用語を分かりやすく伝える、否定ではなく成長と捉えられるように話すなど工夫しています。 |
分野別会議や職員会議を定期的に開催し、職員間で情報を共有しています 職員の定期的な情報共有の場として、週1回の分野別会議(月曜が0歳、火曜が1歳児、水曜が2歳児、木曜が調理、金曜日がフリー職員)や、月1回の職員会議のほか、随時行事会議や配慮が必要な子どもの会議を行っています。特に分野別会議は、職員が主体的に発信して情報共有を行う機会として重宝しています。なおこれらの情報は、保育支援システム内の施設日誌に記録しており、確認したらチェックすることで閲覧確認を行っています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている | - |
講評 |
「玩具が自由に遊べる空間」に向けて、保育環境を設定しています 保育環境のコンセプトは「玩具が自由に遊べる空間」としており、園児が自分の意思で好きな遊びを選択して遊べる環境設定に配慮しています。園児の視点で選べる場所に、絵本・ブロック・木や紙のパズルなどの玩具を設置するとともに、飽きないように2週間に1度の頻度で玩具を交換しています。また、絵本のリストを作成し、季節に応じた絵本を意図的に設置しています。今後、手作りの玩具を増やしていきたいと考えています。 |
日々の活動の中で日常的に異年齢交流を図っています 現在在籍している園児は0・1・2歳児のため、基本的には全園児自由に交流できる機会を多く設けています。毎日行っている朝の会と夕の会は全園児が参加し、一緒に歌やお当番活動などを行っています。こうした異年齢交流の中では、お散歩の中で2歳の子が1歳の子どもの手をつないであげたり、1・2歳児が0歳児の園児に玩具を持って行ってあげたりと、それそれがお世話をする様子が見受けられています。そのほか、外国語に親しむことが出来るように、外部講師による英語レッスンを行っています。 |
配慮が必要な子どもの支援は専門機関と連携しながら対応しています 配慮が必要な園児の保育に際しては、子ども発達支援センターなどの専門機関と連携しながら対応しています。噛みつき・引っ搔き・つねるなど、発達の過程で生じる園児同士のトラブルは、お互いの気持ちに寄り添いながら対応しています。なお、園児同士のトラブルや事故が発生した際は、事故トラブル報告書・ヒヤリハット報告書に記録し、保管しています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
保護者とは登降園時の会話や連絡アプリを活用し、園児の情報を共有しています 保育アプリを活用した連絡ノートは、全園児で毎日取り交わしており、登園時には毎回、保護者へ健康状態を確認しています。保護者からは子どもが夜寝ないなど生活に関する相談が多いため、園で行っている自発睡眠や睡眠のリズムの変化などを伝えています。登園時に保護者から得た情報は、保育支援システムの施設日誌を使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には毎回、保護者へ健康状態・その日のエピソードを伝えています。 |
生活習慣の指導は、園児自身のやりたいという気持ちを尊重しながら支援しています 基本的な生活習慣については、法人の作成している保育業務マニュアルに基づき指導しています。安定した環境の中で常に同じ保育士が担当することを基本として、園児自身のやりたいという気持ちを尊重しながら、できた!という達成感を大事にしています。具体的な指導方法として、排せつ指導では、不快な部分を子ども自身が認識し、知らせてもらえるようになることを念頭におきながら対応しています。また、園児一人ひとりの排尿間隔や時間を把握しながら、家庭と相談し進めています。 |
午睡は基本的な時間を決めていますが、いつでも眠ることが可能です 基本的な午睡時間は、11時45分~14時45分で設定していますが、眠りたい子どもはいつでも眠ることができます。午睡の際は、乳幼児突然死症候群予防のため、綿を使用していない寝具を使用しています。午睡の際は落ち着ける環境設定としてオルゴール調の音楽を流し、午睡時間に眠れない子がいた場合は、布団の上や職員のそばで静かに過ごしてもらっています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
朝の会での話し合いや当番活動で園児の自主性を育んでいます クラス全体で取り組む活動として、英語・リトミック・朝の体操・朝の会・帰りの会を行っています。朝の会は、みんなで一緒に牛乳を飲んだ後、天気の話や今日は何月何日で何の日かなどを園児と一緒に話し合っています。また毎月歌を決めて、1カ月かけて習得できるよう練習しています。そのほか、2歳児からお当番活動を行っており、朝の会や帰りの会では、前に出て歌を歌ったり、水やりや収穫などの栽培活動を行っています。当番活動は1歳児の憧れになっています。 |
外部講師によるリトミックや英語レッスンを開催し、園児たちを楽しませています 園児の言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして、絵本の読み聞かせ・パネルシアターを行っています。また音楽的な表現力を育む機会として、リトミック・英語レッスン・朝の会・帰りの会を行っています。外部講師によるリトミックは1・2歳児が中心ですが、0歳児も参加し、マラカスやベルを触って楽しんでいます。また英語レッスンでは、ハロウィンの時期には、講師が衣装を変えるなど園児達を楽しませる工夫を凝らしています。なおレッスン後は、今回の活動や次回に向けて園児たちの反応を職員と共有しています。 |
園内でさまざまな野菜を栽培し、園児が生長を体験しています 散歩は1週間に3回程度実施し、近隣の公園・消防署・警察署などに出かけて、落ち葉ひろい・虫探し・フープ・しっぽ取り・追いかけっこなどの活動を行っています。また夏には、べランダで水遊びを行っています。そのほか、園内で、ブロッコリー・ロマネスク・カブ・トマト・インゲンなどの野菜を栽培しており、園児たちはさまざまな野菜の生長を体験しています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
保護者に園児の成長を感じてもらう機会として、運動会や発表会を行っています 年間行事として七夕・クリスマス会・お正月遊び・節分・ひな祭りの季節行事のほか、園児の成長や保育の成果を発表する機会として、夏祭り・運動会・発表会を行っています。運動会では、0歳児がペンギンに扮してマットの上でハイハイしたり、1歳児はダンスの披露、2歳児は音楽に合わせてからバルーンを振るなど、保護者に成長を見せる機会となっています。なお、行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事の開催と季節に合わせて園内の装飾を変更しています。 |
行事や保育の様子の写真を閲覧・購入できる環境を整備しています 年間行事予定表は、4月(年度当初)に配布し、行事ごとの目的は、園だよりに行事の記事を記載することで保護者に伝えています。なお保護者が参加・見学できる行事として、運動会・発表会・引き取り訓練を実施しています。また外部業者と連携し、職員が撮った行事や保育の様子の写真を閲覧・購入できる環境を整備しています。写真は、毎月販売状況を確認し、保護者が好む写真を分析しながら、改善を図っています。 |
誕生会は園全体で行い、月齢に合わせた質問などで楽しい雰囲気を作っています 園児の誕生会は、園全体でお祝いしており、個別のインタビュー・歌でのお祝い・職員の出し物を行っています。誕生児のインタビューは、園長が手作りの小さいマイクを用意し、月齢に合わせた質問を行うことで、楽しい雰囲気を園全体で共有しています。なお園児の誕生会では、手形と写真、メッセージを添えた誕生日カード・メダルをプレゼントしています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
静と動のスペースを設けるなど、園児が落ち着ける環境設定に配慮しています 園児が安心してくつろげる環境整備ととして、ゴロゴロできる静のスペースや激しく遊べる動のスペースに分けるなど、園児の過ごす空間を工夫しながら使用してます。また、日中疲れてしまった園児がいた場合は、マットやカーペットなどで休息することが出来ます。一人きりになりたい園児がいた場合は、事務室の遊びコーナーで過ごすこともできます。 |
延長保育では専門の職員を配置することで園児の安心感につなげています 延長保育は、17時15分に年齢別保育から合同保育に切り替わり、2歳児室で行っています。合同保育では、普段遊べないパズル・木製パズル・穴おとし・絵合わせなどの少人数で遊べる玩具や一人で遊びこめる玩具を用意しています。また延長保育では、固定の専門の職員を配置することで、園児の安心感につなげています。さらに個別にスキンシップを多く取るよう、心掛けています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
毎月の職員全体会議で喫食状況を確認し、味付けや切り方を工夫しながら提供しています 食事は、0歳児クラスはクラスのスペース、1・2歳児クラスは2歳児保育室で行っています。法人の方針として、一斉に食べ始めるのではなく、準備ができた子どもから食べ始めることができます。また、完食よりも楽しく食べることを優先しており、食べたいものを食べたいだけ食べられるよう、好きなものから食べ始めることも認めています。そのほか、子どもたちの喫食状況は毎週の給食会議や毎月の職員会議で栄養士と共有し、子どもたちが多く残す食事については切り方や味付けを工夫しています。 |
法人全体で三大アレルゲンを排除した「おもいっきり給食」の提供に取り組んでいます 法人の給食方針として、「おもいっきり給食」(昼食は三大アレルゲン除去)をコンセプトに提供しています。「おもいっきり給食」は三大アレルゲンを排除した食事で、アレルギーのある子どもも同じ食事を一緒におもいっきり食べてほしいという思いで取り組んでいます。なお、三大アレルゲン以外の食物アレルギーのある園児やおやつについては、食物アレルギー対応マニュアルに沿って、除去食を提供しています。アレルギー食の提供は、トレーや色違いの食器を用いるとともに、食札、配膳前のチェックを行い、誤食を防いでいます。 |
食育計画に沿って、パネルシアターなどで園児の食に関する関心を高めています 食文化を深める機会として、栄養士と調理師が作成した食育計画に沿った取り組みを実施しています。カレーライスの歌をパネルシアターで披露したり、紙で作ったピザに野菜のスタンプをトッピングするなど、食への関心を高める取り組みを行っています。また、食育を目的として、トマト・ブロッコリー・インゲン・かぶ・カリフラワーなどを栽培しています。栽培した野菜は、野菜サラダ・スープなどの料理に使用しています。そのほか、調理体験は2歳児が行い、クッキーなどを作っています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している | ○ |
講評 |
避難訓練や不審者訓練を実施し、安全管理の向上を図っています 園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月の避難訓練や隔月の防犯訓練を行っています。乳児が中心のため、子どもが怖がらないよう配慮しながら、職員が中心となる訓練になっています。また園児の健康指導として、手の洗い方・咳エチケットを行っています。さらに、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、職員による危険箇所の点検や、園児たちに遊び方のお約束を伝えています。 |
年2回の健康診断や歯科検診により、園児の健康状態を把握しています 園児の健康状態を把握するため、入園時健康診断・春秋の健康診断・歯科検診を実施しています。与薬は基本的に行っていませんが、食物アレルギー・熱性痙攣の場合は、薬を預かっています。なお、与薬を行う場合は、予薬依頼書を提出してもらっています。そのほか、医療ケアが必要な園児は、近隣の小児科や内科クリニッツクと連携しながら受け入れています。 |
感染症が発生した場合は、メールの一斉送信・園内掲示で保護者に情報提供しています 保健だよりは、季節の感染症などの情報を掲載し、毎月発行しています。感染症が発生した場合は、メールの一斉送信・園内掲示で保護者に情報提供しています。なお午睡時は、触診・呼吸確認(5分・10分ごと)により健康状態をチェックし、午睡チェック表に記録しています。そのほか、感染症に関する研修として、職員を対象に園児が嘔吐した際の清掃方法と感染対策を実施しています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者の就労状況などを把握し、できるだけ柔軟に対応するよう努めています 子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、入園申込書に記録し把握しており、急な延長保育の依頼などもできるだけ柔軟に対応するよう努めています。また日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事後のアンケートやご利用者様アンケート(NPS調査)を実施し把握しています。加えて保護者とは、年2回個人面談を実施しています。そのほか、保護者対応に関する接遇マニュアルとして、保育業務マニュアルを整備しており、園内研修などで職員に伝えています。 |
年2回の保護者会の中で歓談の時間を設け、保護者間の交流促進を図っています 保護者間の交流を促進する取り組みとして、年2回の保護者懇談会を実施しています。保護者懇談会では、自己紹介や担任と歓談する時間を設けることで、保護者間の交流を促しています。なお年度初めの保護者会では、クラスの目標や保育のねらいなどを説明し、3月には1年間の活動をビデオで上映し、子どもの成長を伝えています。 |
個人面談・保育参観・保育参加を通じて、子育てに関する考え方を共有しています 子育ての考え方について、互いの理解を深めるための取り組みとして、個人面談・保育参観・保育参加を実施しています。保育参観では、給食の試食も含めて保育の様子を見学してもらっています。また保育参加は、実際に保育士の代わりに絵本を読んでもらったり遊んでもらう経験をすることで、保育に関する価値観や考えを共有しています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域機関への訪問や、ボランティアなどの受入により園児の多様な交流を促進しています 地域資源を活かした取り組みとして、消防署や警察署を訪問しています。警察署では白バイに乗せてもらったり、消防署では消防艇を見せてもらったりしています。過去に高齢者施設と交流したこともあります。また、地域の防災関連のチラシ・パンフレットの配布や情報発信に協力しています。そのほか、ボランティア・子育て支援員・実習生などを受け入れ、園児の多様な交流を促進しています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いに関しては、入園説明会で説明し同意書を取り交わしています 個人情報については、入園説明会で説明し、個人情報の取り扱いに関する同意書で双方確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、メディアに関しては本社の広報と連携し、通院の場合は保護者にその都度連絡し、同意を得ることとしています。また、園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、着脱などは窓のそばで行わず、スクリーンで目隠しをしながら行っています。 |
自らの言動や行動を振り返る機会として、セルフチェックシートを年2回実施しています 園児の権利を尊重する取り組みとして、保育業務マニュアル・児童虐待防止マニュアル・足立区教育・保育の質ガイドラインにのっとって対応しています。また、法人が毎年実施している「不適切保育とは?」研修に参加し、事例検討を行うとともに、職員が自らの言動や行動を振り返る機会としてセルフチェックシートを年2回実施しています。そのほか、家庭の価値観に配慮した取り組みとして、子どもの名前については、原則として家庭と同じ呼び方に統一するようにしています。 |
法人で独自に虐待防止に向けた委員会を発足し、虐待に関する議論を行っています 虐待の発見と対応のため、法人で「VIPRO委員会」という組織を結成しています。「VIPRO委員会」は年2回開催し、法人が運営する全国の保育園から代表として園長が参加し、虐待に関するテーマの議論を行い、現場にフィードバックを行っています。また虐待防止に向け、不適切保育についてをテーマに研修を行ってます。そのほか、虐待に関するニュースなどが報道された際は、新聞記事や会社通達、区からの情報を朝礼などで共有しています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
法人で作成したマニュアルを整備し、定期的に実施状況を確認しています 法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、保育業務マニュアル・危機管理マニュアル・保育衛生マニュアル・給食衛生マニュアル・児童虐待防止マニュアルなどを整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、入社1週間・1カ月・3カ月およびフォローアップ研修の際に確認しています。なお、業務の実施については、園のOJTトレーナーや、法人のスーパーバイザーが中心となって確認しています。 |
保護者の声を受けて動画配信による情報提供に取り組んでいます 法人のマニュアルは、サービス管理研修課で管理しており、法改正や運営の中で園長の意見を取り入れながら見直しています。また、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、個人面談アンケートを行っています。保護者の声を受けて見直した事例として、動画配信による情報提供に取り組んでいます。配信にあたり、運動会で使用した音楽の著作権の問題がありましたが、園長が著作権元と交渉することで許可がおり、無事配信することができています。 |