東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ニチイ学館
事業所名称 ニチイキッズさわやかプラザ勝どき保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

①保育理念「おもいっきり遊ぶ おもいっきり学ぶ」の基、日々の保育を実践している ②保育目標「すくすく育つ」 ③園児・保護者・地域・職員 みんなが笑顔になれる保育サービスを展開している ④ニチイは、企業主導型や認証・認可・学童と幅広く保育のニーズに併せて 展開している ⑤全国に拠点がある

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

明るく元気な人 経験豊富な人 理念、目標を理解し、保育倫理にのっとった行動が出来る人材 それを念頭に率先して実施する役割

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

責任感 保育の質の向上のために、去年と同じなどの考えではなく、去年こうだったから今年はこうするなどの、経験を踏まえた考えや新しい事へのチャレンジ精神、また研修や保育雑誌などによる、アイデアを増やすことにより、保育の質の向上による、意欲を持って欲しい

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 多彩なプログラムを取り入れ、「おもいっきり」園生活を楽しめる活動を工夫し、子どもの生活や遊びが豊かに展開されています

多彩なプログラムの中で「おもいっきり」楽しめる工夫を凝らし、子どもの好奇心を育み学べるようにしています。外部講師による英語教室は0歳児から遊びの中で楽しみながら親しめるような内容で実施しています。表現活動は、子ども同士の話し合いの機会を持つなど、子ども主体の活動もしています。また美術の専門知識を持つ職員が手掛ける制作活動は、自然物を活用して子どもの創造力を引き出し、大きなモニュメントづくりではみんなで協力して作り上げる楽しさを伝えています。得意分野を活かした取り組みが子どもの園生活に彩を加えています。

2 保護者に子どもの様子をきめ細かく伝え、日頃から良好な関係を築き信頼関係を構築し、保護者の高い評価を得ています

日頃の子どもの活動はホームページや写真販売を通してわかりやすく伝えているほか、一人ひとりの様子は保育アプリや送迎時の会話、個別面談を通してきめ細かく対応し、信頼関係が構築されています。今回の利用者調査では、保護者参加行事や保護者同士の交流、運営企業についての意見はあるものの好意的な意見が多く、「大変満足」「満足」の回答が96.1%と高い評価を得ており、職員の努力がうかがわれます。

3 職員満足度調査や定期的な面談を通して職員の働きやすい環境を整えています

職員は人事考課表と個人別目標チャレンジシートに基づき自己評価を行っています。園長が年2回、職員が掲げた目標の達成状況とその振り返りを個別面談で確認しています。評価は園長とSVが実施し、年2回の賞与と昇格に反映しています。また年1回、職員満足度調査を実施したり、定期的な面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。職員の定着に向けた取り組みとして、家賃補助・退職金制度・語学講座の受講割引などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得率も高く、出産・育児休暇の実績もあるなど、働きやすい環境を整えています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域の公園や公共施設活用などを通して、多様な体験や交流をさらに増やしていき、子どもの生活の幅を広げていきたいと考えています

近隣の公園や散歩時の交番・児童館の訪問、ハロウィンでは仮装して商店街に行き地域交流を楽しんでます。地域資源を活用した多様な体験を通して、子どもが職員以外の人と交流する機会を設けています。一方、今年度は感染症対策のため、思うような交流ができませんでした。運動会や夕涼み会への近隣住民の招待や他園との交流、実習生などの受け入れもありませんでした。今後感染症が落ちついた際はそれらを順次再開するとともに、地域支援や地域資源を活かした交流を増やし、子どもの生活の幅を広げていきたいと考えています。
2 事業継続計画(BCP)を整備することで、多角的な視点でリスクマネジメントを強化していくことにつながると考えられます

日頃の備えとして、避難訓練(毎月)、防犯訓練(隔月)を実施しています。また危機管理マニュアルの確認、食物アレルギーや水遊びの危険性、アルコール消毒や嘔吐処理方法などについて園内研修を実施し、職員が各テーマについて理解を深めるようにしています。なお事業継続計画(BCP)については、今後作成する予定としており、作成後には職員や利用者、関係機関にも周知を図り、対策を強化していくことが必要と考えられます。
3 キャリアパスシートや人材育成計画を整備し、職員の長期にわたるキャリア育成方針を明らかにすることが期待されます

園全体の研修計画は、研修計画書に明示されており、園内研修・社内研修・外部研修を計画しています。また人事評価については、人事考課表と個人別目標チャレンジシートに基づき、職員の自己評価と園長・SVによる評価を実施しています。一方で、職務内容に応じたキャリアパスシートや人材育成計画を整備していません。今後それらを整備することで、園として雇用の安定を図るとともに、職員の長期にわたるキャリア育成方針を明らかにすることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 法人共通マニュアルや園の実態に即したマニュアルを整備し業務の標準化を図っています

法人共通のマニュアルとして、保育業務マニュアル(食物アレルギー・保育者対応・危機管理・健康管理など)・運営の手引き・個人情報保護マニュアルなどを整備しています。園独自に作成したマニュアルとして「安全確認マップ」を作成し、職員は分からないことや手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認しています。業務の実施状況は、SV・園長・主任を中心に4月に確認し、業務の標準化を図っています。また新入職員に対しては、OJTトレーナーがチェックシートを基に確認する機会を持っています。
関連評価項目(手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている)
2 ★ 法人のねがいが込められた保育理念に基づき、子どもの健やかな成長を促しています

法人の保育理念「おもいっきり遊ぶ。おもいっきり学ぶ。私たちはやさしく・つよく生き抜く力を育みます。」を掲げ、3つの保育目標「①すくすく育つ、②わくわく遊ぶ、③いきいき過ごす」に沿って年齢ごとの保育計画を策定しています。多彩なプログラム(英語・リトミック・工作・クッキング・行事など)に取り組み、体験を通して「遊び」の中から「学ぶ」気持ちを育て、子どもの健やかな成長を促しています。集団の中ではルールを、遊びを通して好奇心を、友だちや周囲の人との関わりの中で自と他の存在を知り、自ら考え行動することを学んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 三大アレルギー原因食材を使用しない献立を、みんなで楽しく食べるようにしています

法人は「おもいっきり給食」として三大アレルギー原因食材(乳、卵、小麦)を使用しない食事を提供しています。献立は専任の栄養士が作成し、子どもの食に関する経験が広がり深まるように、和・洋・中多様な調理様式と調理形態で、内容が偏らないように考慮しています。おもいっきり遊んでおもいっきり空腹を感じ、給食を楽しみに食べたいもの好きなものが増え、みんなとなかよく食べながら「おいしいね」を共感しています。「おもいっきり給食」については三つ折りのリーフレットを作成し、給食方針や目標、取り組みの意義などを説明しています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:58世帯(在園児59名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 59人
利用者家族総数(世帯) 58世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 58人
有効回答者数 51人
回答者割合(%) 87.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」66.7%、「満足」29.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて96.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」2%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が2%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が98%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が71%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 50人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が多く寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 49人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.1%を占め、「どちらともいえない」が2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が多く寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 45人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2%という結果でした。自由記述では、「工夫されたメニュー」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 44人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.3%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 40人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.4%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 41人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.4%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は2%という結果でした。自由記述では、「避難・防災訓練の実施」について満足を示す声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 44人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.3%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 46人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が2%、「無回答+非該当」は2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 45人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が7.8%、「いいえ」が2%、「無回答+非該当」は2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 44人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.3%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 45人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.9%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 50人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2%という結果でした。自由記述では、「一人ひとりに寄り添った対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 47人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.2%を占め、「どちらともいえない」が2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.9%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 42人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が13.7%、「いいえ」が2%、「無回答+非該当」は2%という結果でした。自由記述では、「面談や保護者会の回数を増やしてほしい」との声が複数寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.5%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は13.7%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 36人  どちらともいえない 5人  いいえ 5人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.6%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が9.8%、「無回答+非該当」は9.8%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「おもいっきり遊ぶ・おもいっきり学ぶ」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修や職員会議の中で説明しています。また園の運営方針について保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会の際に入園案内兼重要事項説明書を用いて説明を行っています。全体的な計画については、保護者会で説明しています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長の役割と責任は、施設長業務マニュアルに記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は、園全体の施設運営および保育全般の統括の役割を担っています。また法人本部所属のスーパーバイザー(SV)が園長のサポートに入り、園の支援を行っています。経営層は年始や年度開始の際に、職員に対して動画や書面でメッセージを定期的に発信しています。園の運営方針については、園長が職員会議で職員に伝えています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、職員会議を中心に検討・決定しています。また経理に関する稟議については、所定のルールに基づき決裁を得ています。決定した内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。そのほか、法人で決定した事項については、法人で実施している施設長会議を経由して、職員に伝えるようにしています。また保護者には、園だよりや保育アプリなどで伝え、地域の方に向けては、書面を掲示してお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、運営委員会や個人面談、行事アンケートなどで把握し、職員会議で職員に報告しています。今年度は夕涼み会の際に、行事アンケートを実施しました。職員の意向については、個人面談などにより把握しています。また地域や福祉事業全体の福祉ニーズは、園長会や幼保小連携会議、日本子ども育成協議会などに参加し、情報収集に努めています。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(4年)および単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が作成しています。また、計画に合わせた予算編成は園長が作成し、計画の進捗状況は、職員会議で共有しています。なお、事業計画を年度途中で見直す場合には、園長が決定権を持っており、今年度は感染症の影響もあり、年間計画の見直しを実施しています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、今年度最も優先順位の高いものは「職員の補充と保育の質の向上」としています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
マニュアルを整備するとともに研修を実施し、職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、コンプライアンスマニュアル・保育業務マニュアル・就業規則などを整備し、職員がいつでも閲覧できるようにしています。また、入職時研修やフォローアップ研修などを通して、職員の理解を深めるようにしています。また年1回、個人情報保護トレーニング(個人情報保護の意義や業務における心がけに関する研修)を実施し、職員の理解度を確認するようにしています。理解が不足している職員に対しては、個人面談などを通してフォローするようにしています。

研修やセルフチェックリストの活用のほか、内部通報制度などの整備に取り組んでいます

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、重要事項説明書や園内掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示による回答を行っています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育業務マニュアルを整備し、不適切保育の撲滅研修などを実施しています。そのほか、人権擁護のためのセルフチェックリストを実施したり、法人に直接相談ができるホットラインや内部通報制度なども整備しています。

育児相談などの子育て支援事業や実習生などの受け入れを行っています

ボランティアや実習生、職場体験は、受け入れマニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。実習生や職場体験は、法人と連携しながら、大学や専門学校の学生を受け入れています。今後は、中学校や高校からの受け入れも行っていきたいと考えています。子育て支援事業としては、一時保育や月2回育児相談を実施しています。また事業の広報は、ホームページを通してPRしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクは本部と連携し、対策を検討し取り組んでいます

運営に係るリスクについて、「感染症対策」を最優先課題として挙げるとともに、2番目に「保育の質の向上」、3番目には「離職防止」としています。これらの課題についてはマニュアルを作成するなど対策を講じています。感染症対策は看護師を中心に、日頃から消毒と清掃を徹底しています。また、保育の質の向上に向けて各種研修を実施しているほか、今後SVが講師となり、重点課題や目標に向けて研修に取り組む予定です。さらに離職防止に向けて、園長による定期的な面談やSVが巡回時にフォローするなど、職員の不安や心配の解消に努めています。

定期的な訓練や園内研修などを通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

日頃の備えとして、避難訓練(月)、防犯訓練(隔月)を実施しています。また、危機管理マニュアルの確認、食物アレルギーや水遊びの危険性、アルコール消毒や嘔吐処理方法などについて園内研修を実施し、職員の各テーマについての理解を深めるようにしています。さらに、事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故トラブル報告書などに記録し、発生要因は職員会議で分析して対策を講じているほか、法人内でも共有しています。なお、事業継続計画(BCP)については、現在未作成のため、今後作成に向けて取り組む予定です。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修などで説明するとともに、年1回「個人情報保護トレーニング(個人情報に関する理解度テスト)」を全職員を対象に実施しています。また職員は、入職時に秘密保持誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。また、園内では端末ごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、機密文書は園内のみで閲覧としてます。重要文書を破棄する場合には、シュレッダーや溶解処理を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友人紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像については、「子供一人ひとりに寄り添い、発達過程に応じた保育や援助を行う」としています。職員の求人は、ホ-ムページ・就職フェア・求人サイトでの募集や、友人紹介を行っています。友人紹介をした際には、「ニチイマイレージポイント」が付与される仕組みになっており、ポイントは商品などに交換できる仕組みになっています。職員の定着に向けた取り組みとして、家賃補助・退職金制度・語学講座の受講割引などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得率も高く、出産・育児休暇の実績もあるなど、働きやすい環境を整えています。

OJTチェックシートを活用し、専門のトレーナーが新人職員のサポートを行っています

園全体の研修計画は、研修計画書に明示されており、園内研修・社内研修・外部研修が計画されています。受講した研修内容は報告書を回覧したり、職員会議の中で他の職員と共有しています。また、会議や研修で職員が意見を出しやすくするため、議題を事前に伝えたり、15分間ミーティングと題してクラスごとに分かれて意見交換する機会を作っています。そのほか、新入職員が配属された際には、専門の研修を受講したOJTトレーナーがサポートします。トレーナーはOJTチェックシートを活用し、職員の習熟状況を確認しながら指導を行っています。

職員満足度調査や定期的な面談を実施し、より良い職場環境整備に努めています

職員は人事考課表と個人別目標チャレンジシートに基づき、自己評価を行っています。園長は年2回、職員が掲げた目標の達成状況とその振り返りを個別面談で確認しています。評価は園長とSVが実施し、年2回の賞与と昇格に反映しています。また年1回、職員満足度調査を実施したり、定期的な面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「感染症対策」を取り上げています。課題の解消に向けて、看護師を中心に対策マニュアルを基に、消毒や清掃の実施を行いました。また行事については、感染防止の観点で中止することにしましたが、日頃の保育の様子について、送迎時の会話やホームページを通して伝えるようにしました。園では取り組みは一定程度達成できたと評価しており、今後も継続して取り組むこととしています。今年度は職員や保護者に健康チェックを実施したり、行事では夕涼み会をクラスごとに開催し、保護者にはその様子を園の外から見てもらうように工夫しています。今後は行事の様子を動画撮影し、配信するなど、新たな取り組みを検討しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍の中でも子どもや保護者に安心して利用してもらえるように、消毒や清掃の実施や、ホームページなどを活用して日々の保育の様子の情報発信に取り組んでいます。また今年度も、職員や保護者に向けての健康チェックの実施や、行事については実施方法を変更して開催するなど、継続した取り組みが評価されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「食育」を取り上げています。その一環として、プランターを使っての栽培に取り組みました。これまでは水耕栽培を行っていましたが、さつまいも・かぼちゃ・お米などを育てることにし、苗植えから始め、収穫まで一通り体験するようにしました。天候などの影響もあり、収穫する実は少なくなりましたが、無事に終えることが出来ました。園では取り組みは一定程度達成できたと評価し、継続して取り組むこととしています。今年度は、トマト・きゅうり・お米などを育てていますが、子どもたちにはあらかじめ何の野菜を育てるのかは伝えず、成長の様子を観察しながら、取り組むようにしています。今後は、土づくりから始めるなど、新たな取り組みも検討しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
食育活動の一環として、プランターを用いた栽培に取り組んでいます。種類の異なる野菜を育てることで、成長や姿・形の違いなどを知ることができ、子どもたちも興味を持ちながら取り組むことが出来ました。今年度は子どもたちの興味をさらにひくために、何の野菜を育てるかは事前には伝えず、成長の様子を観察しながら取り組むようにするなど、継続した取り組みが評価されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
園の情報は、区・法人・園のホームページなどから入手できます

入園、または見学を希望する利用者は、園の情報を、区・法人・園のホームページ、区の窓口や区が発行している「保育園のご案内」(区のホームページからダウンロードできるほか、区役所・保健所・保健センターなどにも設置)から入手することが出来ます。区のホームページでは園の概要(所在地・電話・延長時間・最寄り駅など)や、保育目標・方針・定員・保育時間・持ち物・給食・行事などの情報や、施設のレイアウトが閲覧できるようになっています。

法人や園のホームページでは写真も活用して取り組みなどわかりやすく配信しています

法人のホームページでは、法人の保育テーマ「おもいっきり遊ぶ、おもいっきり学ぶ」や、保育理念・保育方針・保育目標・多彩なカリキュラム・園での1日・年間スケジュールを配信しています。園のホームページでは、概要・施設紹介・食事(月ごとの献立)のほか、お知らせとしてその日の子どもの活動を写真を活用して伝えています。また、見学の際に渡す三つ折りのリーフレットは、「おもいっきり」と題してカリキュラムや食事への取り組みなど要所をまとめて作成しています。外国籍など日本語が苦手な方に向けたリーフレットは、現在制作中です。

見学時には、保育への思いや食育への取り組みについて説明しています

見学については事前に電話で予約し、室外から見学してもらっています(感染症対策のため)。見学の主な対応は園長が行い、パンフレットに沿って保育に対する考えなどを説明しています。保育テーマ「おもいっきり遊ぶ、おもいっきり学ぶ」(遊びや学びの中で人との関わり、自分のカラーを見つけていくなど)の説明や、別のリーフレットを活用して「おもいっきり給食」として食育に取り組み、三大アレルゲンを使用していないことや食育基本法にのっとった取り組みを実践していることを伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園決定後、面接を実施し、園の概要などの説明や必要事項の聞き取りをしています

当園は認証保育施設のため、契約は園と保護者が直接行っています。見学後保護者の入園の意思を確認し、空きが出たら再度来園してもらい、入園面接を実施しています。面接では、入園案内兼重要事項説明書・児童表・生活状況調査票などを渡し、園長が入園案内に沿って、園の概要・保育方針・保育内容・食事・健康管理・保育料・持ち物などについて説明しています。その後、説明した旨の同意を得ています。加えて入園までの生活状況・アレルギーの有無・既往症などの聞き取りを行っています。

入園前の子どもの状況を把握し、徐々に園に慣れていかれるように配慮しています

入園面接時に把握した保護者の意向や園児の状況は、個人ファイルにそれぞれ記録し保管しています。把握した内容は職員会議などで報告し、職員間で共有しています。入園当初には乳児は2週間、幼児は1週間を目安として慣れ保育を実施しています。慣れ保育については、保護者の就労状況と子どもの様子を踏まえて、時間や期間を調整しています。園での様子(食事やほかの子との関わりなど)は、保育アプリや口頭で伝え、安心できるように配慮しています。また、子どもの慣れ親しんだタオルやマグ、ぬいぐるみなどの預かりもしています。

転園や退園、卒園の際は、継続的な支援への配慮をしています

転園や退園、卒園をする子どもには、アルバムや職員による寄せ書きをプレゼントしています。転園先には必要に応じて申し送り表を提供し、情報を引き継いでいます。不安を感じている保護者については相談を受けるとともに、その後の対処方法について説明しています。いつでも相談して良いことも伝え、不安を軽減するよう努めています。卒園する子どもについては、保育所児童保育要録や就学支援シートを就学先の小学校に送付(保護者の希望または同意のもと)しています。また行事招待状も送付しており、支援の継続性に配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」を基に、年齢ごとの年間・月間指導計画を作成しています

「全体的な計画」(法人が素案を作成)を基に、年齢ごとの年間・月間指導計画を作成しています。現状の子どもたちの状況を考慮しながら作成しており、具体的な保育活動は週案の中で表現しています。保育目標は「すくすく育つ、わくわく遊ぶ、いきいき過ごす」とし、食育(おもいっきり給食)なども含めて子どもの状況に合わせた活動を計画しています。0~2歳児の保育日誌は、個別の記録欄を設けて記録しています。子どの成長の記録は0~2歳児は隔月、3~5歳児は四半期ごとに児童票に集約しながら記録しています。

子どもの成長や目標を保護者に伝え、子育ての視点を共有しています

年度始めの保護者会で「全体的な計画」を示し、年齢ごとのこれからの子どもの成長や目標・取り組みなどを伝えているほか、園だよりやクラスだよりなどでも全体的な様子を伝えています。個別の計画は、0~2歳児と配慮を要する子どもについて作成しています。子どもの状況については、保育アプリや送迎時の会話などで伝え、発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。5歳児は午睡時間の短縮や読み書き練習など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。

指導計画や子どもと保護者の状況は会議や昼礼で全職員が共有しています

月間の計画については毎月の職員会議で共有し、全職員が同じ視点で支援や援助ができるようにしています。またクラス別会議を毎月10回(うち4回は園長も出席)開催し、年齢や子どもの状況に合わせた保育内容を検討しています。子どもや保護者のその日の状況については昼礼(10分)で報告し、内容を職員申し送りノートに記録し、職員間で共有しています。出席できなかった職員は、口頭での報告やノートの閲覧で確認し、確認後にはサインをしています。保護者からの連絡は保育アプリを活用し、全職員が確認できるようになっています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
玩具の配置を工夫するなど、子どもが主体的に活動できる環境づくりに努めています

一人ひとりの子どもの発達の過程や生活環境は、入園時の面談や送迎時の会話、保育アプリなどで全体的な姿を把握しています。園内には生活目的に応じたコーナーが設置され、手の届くところに玩具を設置し、自由に出し入れしながら好きな遊びを楽しみ、子どもが主体的に活動できるような環境づくりを行っています。

異年齢での交流や英語の時間などを通して異文化に触れる機会を設けています

朝夕保育の時間帯や土曜保育のほか、3~5歳児は同じフロアのため常に異年齢で関わり、交流できるようになっています。担任同士の話し合いで、他クラスと一緒に散歩に出かける機会も設けています。午睡の寝かしつけなど、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする中で、年上の子への憧れや年下の子への思いやりの気持ちを育んでいます。異文化に触れる機会として、外部講師による「英語の時間」(月2回)を設けており、0歳児から遊びながら英語を楽しんでいます。また国内各地の文化に親しむ機会として、献立に郷土料理を取り入れています。

子どもの状況を理解し、専門機関とも連携し適切な対応ができるようにしています

園の状況を考慮しながら配慮が必要な子どもたちを受け入れ、日々の保育の中で一緒に過ごし、子ども同士刺激し合いながら共に成長しています。必要に応じて児童発達支援センターの専門職員に来てもらい、支援方法などの助言を受け保育に反映するようにしています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについては、その都度ヒヤリハットなどに記録し、適切な対応を心掛けています。噛みつきなどを未然に防ぐ工夫として、遊び場所を分けるなどの配慮をしています。また就学に向けた取り組みとして、自治体から来た情報を保護者に周知しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には保育アプリや会話で、互いに子どもの様子を確認しています

登園時には視診とともに、保育アプリや保護者との会話から家庭での様子や体調などについて聞き取りをし、朝保育の担当保育士や担任が確認しています。保護者からの連絡事項は保育アプリに入力されており、全職員が確認できるようになっています。日中の子どもの様子は保育アプリや引継ぎノートで担任から担当職員に引継ぎ、出来る限り口頭でも伝えるようにしています。降園時には保育アプリやホームページで、その日の活動を写真やイラストなどで伝えています。また5歳児が書いたその日の活動の様子として、「園日誌」を掲示しています。

家庭と連携し、子どの状況に合わせて基本的な生活習慣が身に付くようにしています

基本的な生活習慣ついては、保育業務マニュアルに基づき指導しています。保護者には、年度始めの懇談会やクラスだよりや保健だよりなどでその大切さを伝え、家庭と連携した支援が出来るようにしています。排せつについては家庭での様子を踏まえ、個々の間隔を把握して無理なくトイレに促しています。着脱は、さりげない手助けの中で自分でできた喜びを感じられるようにしています。箸についてはゲームを取り入れ、スプーンを正しく持ち、使えるようになった子どもから順次移行しています。

午睡は一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています

午睡は、年齢ごとに基本的な長さや時間帯は決めていますが、健康状態や家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせて入眠時間や休息時間を調整しています。また必要に応じて、午前寝など休息が出来るように環境を整えています。眠れない子どもについては幼児室で静かに過ごしています。5歳児は12月には午睡をなくしています。希望を受け、3歳児から午睡をなくしている子どももいますが、活動内容や体調によって横になれるように配慮しています。午睡をしない時間の活動は、自由遊びやイベントに合わせた制作などをしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
コーナーを設置し、自ら遊びを見つけて遊べる環境づくりをしています

室内には子どもの興味や関心、発達にあわせた玩具を準備し、ままごと・絵本・積み木・制作コーナーなどを設置しています。子どもたちは自由に玩具や遊びを選んでじっくり遊び込んでいます。ブロックなどの作品は、子ども自身が保管し継続した遊びができるようにしています。制作コーナーでは空き箱などの素材を準備し、自由に制作が楽しめるようにしています。基本的に年齢に合わせた活動をしていますが、3~5歳児は同じフロアのため、子ども同士自由に関わり、年齢に合わせた無理のない声かけでみんなで遊ぶ楽しさを伝えています。

体操による体を使った活動や発表会での演劇など、さまざまな表現活動を楽しんでいます

0歳児から月齢に合わせた優しい言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。毎日絵本の読み聞かせを行い、絵本に親しんだり、季節の歌や今月の歌を歌い、音楽にも興味を持つようにしています。また「おもいっきり体操」としてさまざまな体操を取り入れ、体を使った表現を楽しんでいるほか、発表会で演劇を発表したり、年齢や季節に合わせた絵画や作品作りも実施しています。

積極的に戸外遊びを取り入れ、季節の移り変わりを感じています

当園は園庭はありませんが、積極的に戸外遊びを取り入れ、体を十分に動かし気分転換を図っています。近隣にはさまざまな公園が点在し年齢や目的に合わせて出かけています。園のすぐそばには川が流れており、桜並木で車の通りもなくゆっくり散策し季節の移り変わりを感じています。落ち葉など自然物は制作に活用しています。また、子どもが自身の気持ちをコントロールできるよう、帰りの会などでCAP(さまざまな暴力から自分の心とからだを守る、暴力防止のための予防教育プログラム)を取り入れています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日本の伝統、子どもの成長や季節を感じられる行事を実施しています

七夕・豆まき・ひなまつりなどの伝承行事のほか、運動会や発表会など、子どもの成長を感じられるもの、夕涼み会・ハロウィン・クリスマスなど季節を感じられる行事を実施しています。伝承行事ではその由来も伝えることで、日本の文化を知る機会にもなっており、子どもが興味を持ち自ら進んで楽しく取り組めるように、行事の内容を工夫して実施しています。夕涼み会は縁日をイメージして実施しました。なお、行事は日々の保育の一つとして捉え、子どもの成長や状況を踏まえて、無理なく実施できるように配慮しています。

感染症対策をしながら行事を企画し、達成感を感じられるような取り組みもしています

今年度の運動会は感染症対策のため、園内でクラスごとに実施し、保護者は園外からの見学としました。(例年は小学校の校庭を借り、5歳児はパラバルーンを披露)。発表会は子どもの成長や興味・関心に合わせて、演目を選び実施しています。幼児クラスでは演目の内容・役・小道具などを子ども同士話し合いながら準備を進め、当日までの過程も大切にし、達成感を持てるように心がけています。お泊り保育は内容を変更し、「夜のお楽しみ会」として、花火やカレーライスづくりを楽しんでいます。

実施する行事については、年間行事予定表やお知らせを配布し、保護者に伝えています

誕生会は園全体で行い、個別のインタビュー・歌・職員の出し物・王冠のプレゼントでお祝いしています。おやつにはケーキを提供しています。保護者には年度初めに年間行事予定表を配布し、行事の日程調整など見通しを持って参加できるように配慮しています。活動の内容や目的は、園だよりなどで保護者に伝えるとともに、子どもの成長の様子を見てもらう機会であると捉え、無理のない計画の中で普段の子どもの姿を伝えるように努めています。保護者が参加しない活動の様子は、園のホームページや写真を販売して伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
年齢に合わせた室内環境を整え、落ち着いて過ごせるようにしています

0・1歳児は2~5歳児クラスとは別フロアで、年齢に合わせてゆっくり過ごせるようになっています。0・1歳児クラスには畳敷きのスペースもあり、少人数に分かれて家庭的な雰囲気の中でくつろげる環境を整えています。室内は子どもの興味関心、成長に合わせたコーナーを設置し、好きな玩具を選んで遊ぶことができるようになっています。日中も子どもの発達に合わせて無理のないプログラムで活動し、子どもの状況によって活動内容を決めています。部屋の隅には一人で休息する場所も確保しています。

子どもの年齢や人数を考慮しながら、子どもが安心して過ごせるように配慮しています

17時45分には全クラスが合流し、0・1歳児クラスを使用して降園まで過ごしています。延長保育の時間は、普段遊べないままごとや大きなブロックなどの玩具を用意し安全にも考慮しながら、それぞれの年齢が楽しく遊べるように配慮しています。日頃から全年齢が交流する機会があり、年上の子どもが年下の子どもの面倒を見る姿が見られています。延長保育の時間帯は、保育士と1対1でのスキンシップを図っています。担当職員はシフト制で入れ替わりもありますが、日頃の顔なじみの中で、子どもが安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
手作りのランチョンマットや好きな席に座るなど、楽しみながら食事をしています

給食は年齢ごとに落ち着いて食事をとれるよう、環境を整えています。特に乳児は、食事と午睡の場所を別にしています。椅子・テーブル・食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるように指導しています。3~5歳児は自由に好きな席に座り、会話を楽しみながら食事をしています。また子ども自身が作ったランチョンマットを使用し、雰囲気を変えて食事を楽しむ時間を持つようにしています。夜のお楽しみ会では、バイキング形式で食事を提供しています。

和食中心の給食を提供するとともに栽培や調理体験など園児の食への関心を高めています

献立は季節の食材を取り入れ、栄養に配慮して和食・洋食・中華など内容が偏らない献立を提供しています。子どもの喫食状況は嗜好調査表で把握し、献立作成の参考にしています。行事の際には野菜の型抜きや盛り付けなどを工夫し、園オリジナルの見た目も楽しい給食の提供を行っています。また食育活動として、トマト・キュウリ・お米などの野菜をプランターで栽培し、成長を見守りながら収穫を行っています。3~5歳児は調理体験を実施し、カレーライス(夜のお楽しみ会)や月見団子を作り、食への関心を深めています。

法人全体で三大アレルゲンを排除した「おもいっきり給食」の提供に取り組んでいます

法人の給食方針として、「おもいっきり給食」をコンセプトに昼食を提供しています。「おもいっきり給食」は三大アレルゲン(乳・卵・小麦)を排除した食事で、みんなで一緒に同じものを楽しく食べる時間にしていきたいという思いで取り組んでいます。なお、三大アレルゲン以外の食物アレルギーのある子どもの昼食やおやつの提供について個別テーブルで行い、給食職員と保育士によるダブルチェックにより誤食を防いでいます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
怪我や病気を防止するため、避難訓練の実施やうがい・手洗いの方法を伝えています

子どもたちの防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月の避難訓練(地震・火災時の避難の仕方や防災頭巾の被り方)や、隔月の防犯訓練を実施しています。交通安全教室は警察の協力の基、実施しています(今年度は中止)。また園内の事故や怪我防止に向け、子どもたちに遊び方のルールを伝えたり、棚などの転倒防止対策を行っています。加えて健康に関心が持てるよう、看護師がうがいや手洗いの正しい方法を伝えています。

嘱託医による内科検診など専門機関と連携し、子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年2回の内科健診と歯科検診、毎月の身体測定を実施し、専門機関と連携しながら子どもの健康管理に努めています。医療的なケアが必要な子どもに対しては、嘱託医や主治医と相談し適切な支援をしています。与薬については重要事項説明書に明記され基本的に行っていませんが、熱性けいれんや食物アレルギーなど慢性疾患については医師の指導のもと、与薬依頼書を提出してもらい預かっています。園には自動体外除細動器(AED)を設置しており、年1回看護師による講習会を実施し、全職員に正しい使い方を伝えています。

保護者へ園での子どもの病気について伝え、子どもの健康維持に努めています

子どもの病気や感染症については、入園時の説明や毎月保健だよりを配布して保護者に伝えています。保健だよりでは、季節で流行する病気や予防法などの注意事項、子どもの健康に関する情報を伝えています。園での子どもの健康状態については、保育アプリを活用して保護者へ伝えています。園内で感染症が発症した際には、発生状況を速やかにメール配信や玄関掲示で注意喚起しています。午睡時には午睡チェック表やタブレットを使用し、体位や呼吸を確認しています。また職員を対象に、感染症や嘔吐した際の処理の方法などについて研修しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保育アプリや保護者との会話などで保護者と情報を共有し、信頼関係を深めています

保護者の子育てや就労など、個々の事情に配慮して接するための取り組みとして、入園時に保護者の価値観や就労状況などを確認し、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。保護者とは保育アプリや送迎時の会話、個人面談などを通して、子どもの成長などの情報を共有しています。日常の活動については、ホームページや写真販売などを活用してわかりやすく伝えています。保護者対応については、保護者マニュアルを整備するとともに、言葉使いや会話の内容などの研修を実施し適切な対応を心がけ、信頼関係構築に努めています。

保護者同士が交流する機会や、育児の参考となるような機会を設けています

年2回の保護者会や運営委員会などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています。保護者会では、保護者同士の意見交換や育児についてアドバイスし合う時間を設けています。子どもの発達や育児について共通意識を持つ取り組みとして、保育参加や保育参観(今年度は中止)を実施し子どもと一緒に遊ぶなど、実際に園での生活の様子を間近で経験してもらうことで、子どもの様子とともに保育士の関わりを知ってもらう機会としています。現在は実施できていませんが今後、保護者向けの育児講座(育児相談)開催などの機会を検討しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公園や交番など、地域資源を活用した多様な体験と交流をしています

近隣の公共施設など地域資源を活用した多様な体験を通して、子どもが職員以外の人と交流する機会を設けています。警察による交通安全指導の機会や、散歩時に交番や児童館を訪問しています。また、夏には近隣の公立の保育園でプールを貸してもらっています。ハロウィンでは仮装して商店街に行き、声をかけてもらい地域で働く人との交流を楽しむことが出来ました。今後、感染症が落ち着いた際にはさらに交流の幅を広げ、地域支援にも取り組みたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについての説明と、子どもの羞恥心への配慮をしています

必要な情報の範囲と利用目的など、個人情報の取り扱いについては重要事項説明書に詳しく記載しているほか、入園説明会で説明し、同意を得ています。外部とやり取りをする必要がある場合は、その都度保護者の同意を得ることとしています。子どもの羞恥心への配慮として、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。おむつ替えは決まった場所で、パーテーションを使用して他児から見えないように行っています。着替えは部屋で行い、全裸にならない着替えの仕方を伝え、3~5歳児の着替えは男女分けて行っています。

子どもの成長や気持ちに寄り添った保育を心がけています

「子どもの権利マニュアル」に基づき、子ども一人ひとりを尊重する保育を実践しています。保育目標の中にも「すくすく育つ、健全な心と健康な身体」とあり、子どもの成長や気持ちに寄り添った保育を心がけています。マニュアルには「名前の呼び捨てやあだ名をつける、笑う、からかうことがないようにする」などと明記されており、職員自身の言動について常に振り返る姿勢を持ち、適切な対応を心掛けています。人権に関する書籍や書類は、職員が手に取りやすい場所に保管し、確認できるようにしてるほか、園内研修として人権教室を実施しています。

児童虐待対応マニュルに沿って、区や関係機関と連携する体制を整えています

子どもと保護者の価値観や生活習慣については、入園時の面接や保護者アンケ-トを参考に把握し、一人ひとりに配慮した保育を心掛けています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けては、「改正児童虐待防止法」をテーマに研修会を年2回実施しているほか、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に参加し理解を深めています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した時には「児童虐待防止マニュアル」に従い、適切な対応ができる仕組みを整えており、子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携をとる体制が整備されています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し、必要に応じて活用し業務の標準化を図っています

法人共通のマニュアルとして、保育業務マニュアル(食物アレルギー・保育者対応・危機管理・健康管理など)・運営の手引き・個人情報保護マニュアルなどを整備しています。園独自に作成したマニュアルとして「安全確認マップ」を作成し、職員は分からないことや手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認しています。業務着任時や入職時には研修を実施し、マニュアルの理解と活用を促しています。業務の実施状況は、SV・園長・主任を中心に4月に確認し、業務の標準化を図っています。

保育業務に保護者や職員の意見や提案も反映し、サービス向上に取り組んでいます

法人のマニュアルは本部で管理しており、法改正や運営の中で園長の意見を取り入れながら見直しています。園内で課題が生じた際などは、必要に応じてその都度話し合いの機会(職員会議)を設けています。保護者の要望や意見は、個人面談やアンケートを実施し、保育に反映しています。また職員からの提案は、職員会議で取り上げ、安全面などに考慮しながら柔軟に保育に反映しています。職員の意見を反映した事例として、小学校との連携や午睡時の職員体制、消毒の仕方などを見直し、サービス向上に取り組んでいます。