東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人桐花会
事業所名称 太陽の子保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

①理念である「一人ひとりの育ちを見つめ、心身の健やかな成長を支援する」ことは全職員で心がけている。 ②昭和61年から園児・職員(時には保護者)で取り組んでいる和太鼓の取り組みもあり、現在のニーズに合わせ、地域に名指した保育園としていく ③職務を全う、やりがいを維持するために、働きやすさの面で職員集団で助け合う意識を持てるようする 

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

①心身共に健康な人 ②前向きで向上心・探求心がある人 ③人を大事にしながら関わる職業であることを自覚し、園児との関係、職員集団の中でも相手の思いを汲む(汲もうとする)ことができる人 ④自分の意思、意見、考えをはっきりと持ちながら、柔軟に対応できる人 ⑤当たり前のことを当たり前としてできる人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

①子どもにとって何が一番大事か常日頃から考え、保育にあたること ②職務に対し、熱意を持ち、自己研鑽すること ③悩み考えながらも、保育の仕事に責任とやりがいを持ち生き生きと働くこと

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園児一人ひとりの発達を大切にした保育を心がけ、和太鼓や民舞、ヒップホップダンスなど園独自のさまざまなプログラムを展開しています

園児が物事へ向かうために必要な「やり抜く力」や「自制心」など、基本的な人格形成につながる能力(非認知能力)を高めることを意識した保育を特徴の一つとしています。また園児の表現力を育むために、園独自にさまざまなプログラムを用意しています。和太鼓や民舞を体験しながら、表現力を身につけています。「絵本の読み聞かせ」「劇あそび」で言葉を使った表現力や「行事や季節の描画」で絵画的な表現力を育んでいます。ほかにも専任講師による「音楽指導(歌や楽器)」や「ヒップホップダンス」なども行っています。
2 園児が落ち着いて健やかに過ごせるように、園舎の内装は木を基調とし、教室は園児の主体性を育む空間づくりを意識した作りにしています

新園舎は、保育環境のコンセプトである「太陽の子」の名にちなんで「日だまり」や「お日さま」をイメージした内装にし、子どもが触れるところには木をふんだんに使い、温もりを大切にした作りにしています。教室の作りも園児が主体的に過ごせるスペースを作るなど、工夫を凝らしています。例えば、教室の一部を自主的に遊べるようにくぼんだスペースを作ったり、園児が安心してくつろげるようパーテーション・棚・マットなどで区切ったスペースを作ったりと、園児が思い思いに過ごせる空間づくりを心がけています。
3 ボランティア活動や職場体験で中高生を受け入れるとともに、地域の子育て世帯を支援するなど、園の機能を地域に還元しています

児童館を通じて中学生や高校生のボランティアの受け入れたり、老人会と園児の輪投げ交流事業を行ったりしています。また、乳幼児の休憩場所を提供する「赤ちゃんの駅」では、保護者から子育てに関する相談を受けたり、おむつ替えスペースの提供を行ったりしています。コロナ禍で制約を受けていますが、従前は地域の親子や老人クラブの方々を尺八やフルートのコンサートなどの行事に招待して一緒に過ごしたり、地域のイベントで園児がよさこい踊りを披露する機会も得ていました。積極的に地域に溶け込んできた実績が高く評価されます。

さらなる改善が望まれる点
1 ホームページのコンテンツを整理するとともにICTアプリを活用し、保護者情への情報提供をより充実させることが期待されます

法人および園ではホームページを活用して、園の概要・保育目標・一日の流れ・給食・年間行事・お散歩マップなどが掲載されているほか、保育の内容や施設見学の案内などをブログ形式で定期的に伝えています。ほかにも、「ほいくナビ」には概要のほか、写真や保育園の特徴を分かりやすく紹介しています。今後は、ホームページの更新情報を整理し、アクセスマップを見やすくすることを提案します。併せて、ICTアプリを導入し、保護者とのコミュニケーションや園児情報の管理に活用していくことが期待されます。
2 今後の事業環境の変化を見通した中・長期事業計画の策定に取り組むことが期待されます

単年度事業計画は毎年度末に園長を中心に策定し、職員会議で職員に伝えています。それに対して、中・長期事業計画はイメージしているものの現在までに策定には至らず、今後作成する予定となっています。園の周辺地域は待機児童数が年々減少して閉園する保育園も発生しており、今後の運営に大きく影響を与えることが予想されます。中・長期事業計画の策定は早急に取り組むべき事項であり、園の目指す姿を踏まえつつ、今後の事業環境の変化への対応方針を示すことが期待されます。
3 人材育成計画の見直しを図ると共に、人事考課制度について職員の理解を深める機会を作っていきたいと考えています

職員の自己評価シートを基に半年ごとに人事考課を行い、評価が報酬に反映される制度を導入しています。職員が働きがいの持てる園を目指し、園長・主任を中心に評価内容を定期的に見直しを行っています。またキャリアパスシートは今年度作成し、キャリアパスと連動した人材育成計画とするために、計画の見直しを図ると共に、人事考課制度についても職員の理解を深める機会を作っていきたいと考えています。継続した取り組みを行いながら、職員が誇れる職場になることを目指しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 効果的な求人と入職者のやりがい支援により、職員体制の充実を図ろうとしています

園児・保護者に適切な保育サービスを提供・維持するために、能力や経験値の高い職員、熱意のある職員の貢献度が増しています。ただし、職員層に安定と厚みを持たせることが目下の課題であり、人材の確保に注力しています。「子どもを人として尊重できる人」を職員として迎えることが出来るよう、求人の方法を試行錯誤しています。効果的な求人方法と新規雇用者のやりがい支援の方法を見出し、職員体制の充実を図ろうとしています。
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている)
2 ★ 話し合いの機会や研修報告を通じて、職員の気づきや学びを共有しています

職員に対する研修は、園内研修のほか、外部の研修などを積極的に取り入れています。職員が研修に参加した場合には、研修を業務につなげていかれるように受講後3ヵ月以内に報告書を提出するようにしています。提出された報告書は回覧したり職員会議で報告して、成果を共有しています。また組織力の向上に向け、職員一人ひとりの気づきや工夫の共有化を図るねらいで、職員はクラス間だけでなく、乳児クラス・幼児クラスに分かれて、疑問や困りごと、課題などを話し合ったり、学び合う機会を作っています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
3 ★ 園児が自主的に園生活を送れる様に、環境構成を工夫しています

園児が主体的に遊べるように、教室にくぼんだスペースを作ったり、生活目的に応じたコーナーや遊びに応じたコーナー作っています。また主体的に活動できるように遊具を置くなど工夫を凝らしています。園児同士の関りとして、縦割り保育や3~5歳児クラスをグループ化した異年齢交流保育を行い、異年齢の子どもが縦割りの日の食事や午睡時、延長保育補食支度などにおいてふれあうことで、年上の子どもが年下の子どもの生活のお手伝いすることを学んでいます。また要支援児の保育は、専門機関と連携しながら指導・助言を受けて対応しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:109世帯(在園児133名)]


調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 133人
利用者家族総数(世帯) 109世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 109人
有効回答者数 70人
回答者割合(%) 64.2%

総括
本園について、「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」56.1%、「満足」33.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて89.5%の回答率となっています。「どちらともいえない」7%、「不満」1.8%、「大変不満」0%、無回答が1.8%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。 分園について、「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」46.2%、「満足」38.5%、「大変満足」と「満足」を合わせて84.6%の回答率となっています。「どちらともいえない」15.4%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 66人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 69人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.2%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 68人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.5%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「手作りのバランス良いメニュー」について満足を示す声が複数寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 56人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.7%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が7.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 自由記述では、「毎日のお散歩」について満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 20人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の61.4%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は28.1%という結果でした。自由記述では、「急な変更への柔軟性」について改善を期待する声が複数寄せられた一方、「柔軟な対応」に満足を示す声も複数寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の46.2%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が7.7%、「無回答+非該当」は30.8%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 47人  どちらともいえない 17人  いいえ 4人  無回答・非該当 2人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が24.6%、「いいえ」が5.3%、「無回答+非該当」は3.5%という結果でした。自由記述では「セキュリティー対策」について改善を期待する声が多く寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.2%を占め、「どちらともいえない」が23.1%、「いいえ」が7.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 62人  どちらともいえない 2人  いいえ 4人  無回答・非該当 2人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.2%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が5.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が7.7%、「無回答+非該当」は15.4%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 55人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.9%を占め、「どちらともいえない」が14%、「いいえ」が7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が7.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 67人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「行き届いた清掃」について満足を示す声が複数寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 66人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の93%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 62人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.2%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は7.7%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 46人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 11人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.4%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が3.5%、「無回答+非該当」は12.3%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.8%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は30.8%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 62人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.7%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が3.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「子どもの気持ちを尊重した対応」について、満足を示す声が複数寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 59人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の86%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は10.5%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は15.4%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 58人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.5%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 19人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.2%を占め、「どちらともいえない」が12.3%、「いいえ」が3.5%、「無回答+非該当」は21.1%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の38.5%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は53.8%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 44人  どちらともいえない 9人  いいえ 12人  無回答・非該当 5人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.9%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が14%、「無回答+非該当」は5.3%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.8%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が30.8%、「無回答+非該当」は15.4%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、職員会議や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「子どもたちが安全に安心して過ごせる環境と保護者が安心して預けられる環境の提供」で、運営方針は「一人一人の育ちを見つめ心身の健やかな発達を支援する」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、職員会議の中で園長が直接話し合う機会を作っています。また保護者の理解を得る取り組みとして、園のパンフレットや入園説明会や保護者会を通して、運営方針や全体的な計画の説明をしています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、職員会議などで職員に伝えています

園長や主任の役割と責任は、業務分担表に明示されています。職員会議では、理事長である園長が現状を踏まえ、園が目指していることへの理解や浸透を図っています。また、園長・主任保育士・副主任保育士を中心として密に打ち合わせを行い、運営を円滑に行っています。日常の保育については、主任保育士と副主任保育士が中心となり行っています。園長は労務管理・運営管理・渉外活動・家庭や地域との連携を担当しています。

重要案件は職員会議・メール・掲示板などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

重要な案件は、原則として職員会議で検討・決定しています。必要に応じて、法人理事会の承認を条件として決定される場合もあります。法人内の決裁の仕組みは定款細則に明記されています。重要な案件は、職員には職員会議・保育会議で伝え、さらに議事録を回覧して確認しています。保護者には、園だより・メール・お知らせなどの書面で伝え、近隣住民には掲示板・ホームページで伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
職員・利用者・地域のニーズを把握・共有し、運営に反映させています

保護者の意向や要望は、個人面談、意見箱、日々の送り迎えのやり取りなどで把握し、職員の意向は、個人面談、職員会議、保育会議の中で把握しています。また、地域の福祉ニーズは、私立保育園園長会、社会福祉法人施設等連絡会・地域の会合の中で情報収集に努めています。把握した保護者・職員・地域のニーズは、職員面談・職員会議で職員に報告・共有しています。具体的な対応した事例として、地域の老人会より輪投げ交流の提案があり、近隣の公園で老人会のメンバーと園児との交流を実施しています。

園長が関係機関の各種会議に参加し、地域福祉の情報を収集しています

園長は私立保育園園長会などの保育ネットワークに参加し、福祉事業全体の動向を把握しています。また各種保育情報雑誌を購読し、情報収集を行っています。これらの活動で得た情報は、職員会議などで職員に周知するようにしています。また園の予算や決算状況は、園長が職員会議で随時職員に伝えています。

単年度事業計画は園長を中心に策定し、職員会議で職員と共有しています

単年度事業計画は毎年度末に園長を中心に策定し、職員会議で職員に伝えています。中・長期事業計画は、展望はあるものの現在は策定しておらず、今後取り組む予定です。園としての重点課題や重点目標は事業計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは「人材育成と定着」です。事業計画の進捗状況は、職員会議により職員に伝えており、事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、会議や理事会で検討しています。単年度事業計画を見直す際は、園長や主任が決定権を持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法や規則についてまとめた書類を整備し、研修などで職員の理解を深めています

法人の職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則や各種マニュアルを整備し、書類は事務所などに保管しています。職員はこれらの書類を基に、園内研修や行政の研修に参加し、理解を深めています。また人事考課面談を年2回(10月、3月)実施する際に、その理解度を確認するようにしています。理解度が不足している職員に対しては、日々の業務の中でのフォローや、新人職員と主任との振り返りを月1回実施するなど、支援しています。

苦情解決制度を整備し、パンフレットや園のしおり、入園説明会で利用者に伝えています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、利用方法と併せパンフレットや園のしおり、入園説明会などで利用者に伝えています。なお利用者から意見や要望があった際は、苦情解決マニュアルに沿って対応し、対面での報告・面談・掲示で回答しています。職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した虐待防止マ二ュアルを整備しており、職員は研修に参加し学びを深めています。また虐待対応があった際には、板橋区要保護児童対策地域協議会などの専門機関やネットワークと連携を図れるように整備しています。

ボランティアや職場体験の受け入れ、育児相談などを通じて地域貢献に取り組んでいます

事業計画や予算・決算報告や財務諸表は、ホームページを通じて地域に向けて開示しています。ボランティアは、私立保育園園長会が運営する「板橋区内保育園パーフェクトデータ」を通じて募集しています。また近隣にある児童館を通じて、中学生や高校生による保育補助のボランティアを受け入れたり、中学生の職場体験の受け入れも行っています。そのほか、乳幼児の休憩場所を提供する「赤ちゃんの駅」では、保護者から子育てに関する相談を受けたり、おむつ替えスペースの提供を行ったりしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
委員会や会議で事故などの発生要因、対応を分析し、再発防止に取り組んでいます

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「事故」、3番目が「災害」です。これらのリスクは、感染症マニュアル・事故防止マニュアル・防災計画を基に、職員会議で対策を検討しています。また、事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、事故報告書、保健日誌、施設日誌に記録し、発生要因は安全委員会で分析し、その結果を職員会議で共有しています。再発防止策は、一斉メール・玄関掲示・文書で利用者に伝えています。

事業継続計画の定期的な見直しを実施し、大災害に向けた備えをしています

事業継続計画(BCP)は、東日本大震災を超える災害を想定して作成しています。BCPにはさまざまな情報が盛り込まれて、内容の濃い計画になっています。見直しは主任を中心に年1回以上行っています。設定している対策本部は本園です。職員には職員会議で説明するとともに、事務所と職員更衣室に設置して、いつでも閲覧できるようにしています。また保護者には、園のしおりで周知しています。

持ち出しや閲覧の記録、パスワードの定期的変更など、情報を適正に管理しています

個人情報保護規定の内容は、職員会議で定期的に確認を行うと共に、職員は入職時に誓約書を取り交わしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務所内の鍵付きの書棚に保管しており、持ち出し・閲覧記録簿で持ち出しや返却状況を確認しています。園内では、パソコン毎にパスワードを設定しアクセス制限を設け、年1回変更をしています。機密文書は専門業者に委託し、溶解処理をしています。また利用者向けに、個人情報の利用目的や開示請求の方法を明示する資料として、個人情報開示請求書を用意しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・外部求人媒体・就職セミナーなどを活用し、求人を行っています

職員の求人については、ホームページ・ハローワーク・就職セミナーで募集し、園長や主任が中心となって採用を行っています。なお法人の求める人材像は、「相手の思いを汲むことができる人」など5つの項目を掲げています。また職員の定着に向けて、板橋区の勤労者福利共済制度、退職金制度や借り上げ社宅制度など、さまざまな福利厚生を整備しています。平均勤続年数は10年と長く働く職員も在籍しており、これから園を担う人材が働きやすい環境を整備していきたいと考えています。

人事考課制度や人材育成計画の見直しを図り、働きがいを持てる園を目指しています

職員の自己評価シートを基に半年毎に人事考課を行い、その評価が報酬に反映される制度を導入しています。職員が働きがいを持てる園を目指し、園長と主任が中心となって評価内容の定期的な見直しを行っています。またキャリアパスシートは今年度作成し、キャリアパスと連動した人材育成計画とするために計画の見直しを図ると共に、人事考課制度についても職員の理解を深める機会を作っていきたいと考えています。研修の内容は、主任を中心に検討されており、園内研修のほか、外部の研修を積極的に取り入れるようにしています。

話し合いの機会を増やすことで、気づきや工夫の共有化に取り組んでいます

組織力の向上に向け、職員一人ひとりの気づきや工夫の共有化を図るねらいで、職員はクラス間だけでなく乳児クラス・幼児クラスに分かれて、疑問や困りごと、課題などの話し合いや学び合いをしています。研修に参加した職員は報告書を作成して職員会議で報告したり、回覧にて成果を共有するようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「人事考課制度の構築」を取り上げています。その背景として、3年前に人事考課制度を本格的に導入したことが挙げられます。制度の中身は、毎年主任が中心となって見直しを図り、自己評価シートを基に主任が5段階評価を行っています。評価項目は職種別・役職別に作られ、人事考課は半年毎に実施しています。一方で職員の定着率は高いとはいえず、人事考課制度について見直しの必要がありました。そのような課題の解消に向けて、評価項目の見直しを図ると共に、面接の体制を主任1名ではなく、主任2名のいずれかが対応するように変更しました。結果として面接を複数で実施することで、実施方法や評価基準などの見直しを図ることが出来ました。目標については、一程度達成することが出来たと評価しています。この結果を受けて、今後は職員の自己評価に対する理解を深める機会を作ると共に、キャリアパスの作成に着手するなど、新たな取り組みをしていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の定着率を高めるために、人事考課制度を導入し、その後も園長と主任を中心に制度の見直しを図っています。また年に2回実施する個人面談についても、主任1名ではなく、主任2名のいずれかが対応するように実施方法を変更し、評価の実施方法についても見直しを図っています。また今年度はキャリアパスの作成に着手しており、人事考課制度と合わせて、職員の働きがいにつながる取り組みが図られています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「保育士の採用」を取り上げています。このような課題が生じた背景として、年度途中で退職者が出ることが挙げられます。課題の解消に向けて、保育士採用の強化に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、ホームページの充実・求人広告の掲載・就職フェアの参加・紹介会社の利用を行いました。その結果、保育士8名を採用することが出来ました。目標については一程度達成することが出来たと評価しています。この結果を受けて、取り組みを見直しつつ、今年度は新規学卒者の2名採用を目標として掲げています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育士の採用強化のために、ホームページの充実や、新規学卒者向けの専用のサイトを設置するなど、情報発信の強化を図りました。また就職フェアへの参加や紹介会社の利用など、さまざまなツールを使っての採用活動を行いました。結果として、目標の採用数をクリアすることが出来ました。今後は、昨今の状況からオンラインツールを用いた採用活動や職員の定着に向けた取り組みも検討しています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
リーフレットやホームページで園の情報を分かりやすくを発信しています

リーフレットには経営理念・保育目標・概要・一日の流れ・給食・年間行事などの内容を記載されているほか、日々の活動の様子が分かる写真が掲載されています。法人および園のホームページでは、園の概要・保育目標・一日の流れ・給食・年間行事・お散歩マップなどを掲載されているほか、保育の内容や施設見学の案内などをブログ形式で定期的に伝えています。

区のホームページなどでも園の情報を入手できる環境を整えています

園の情報は板橋区のホームページに掲載されているほか、板橋区私立保育園園長会で管理するサイト「板橋区内保育園パーフェクトデータ」内の「ほいくナビ」でも見ることができます。いずれも区や園長会などと連携し、情報発信を行っています。「ほいくナビ」には概要のほか、写真や保育園の特徴が分かりやすく記載されています。見学者には保育園案内パンフレットをお渡ししています。

学習などへ取り組むために必要な能力を高めることを意識した保育を実践しています

園見学は受付を園長や事務が担当し、主に主任が園内を案内しています。園内見学・説明会は例年9月~10月に開催しています。園の地域向け行事がある際にチラシを作成し、ご案内をしています。見学者には、2019年に新築した園舎や、和太鼓、幅広い年齢層の職員が在籍していることを伝えています。そのほか特徴の一つとして、英語などの学習系の勉強は敢えてせず、園児がその学習へ向かうために必要な能力(非認知能力)を高めることを意識した保育を実施していることも伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園決定後、利用者へわかりやすく丁寧に説明し、入園への不安解消に努めています

入園決定者には、2月下旬に入園説明会を開催しています。説明会では、保育の雰囲気、一日の様子を分かりやすく説明することを心がけています、保育内容は入園児面接の際に「確認同意書」で、プライバシーの保護については「写真掲載に関するアンケート」で、それぞれ確認しています。説明会であがった意見や質問は「入園児情報共有シート」に記載し、職員会議にて職員間で共有しています。把握した保護者の意向や園児の状況は「入園面接での確認書」にそれぞれ記録し、保管しています。

入園前の子どもの状況を把握し、早く園に慣れるために慣れ保育も実施しています

入園前の子どもの生活状況・アレルギーの有無・既往歴などは、入園までの成長調べおよびアンケートに記録し、保管しています。入園決定後、入園前の子どもの生活状況調査票を郵送にて配付し、説明会後の面接日前日までに提出してもらっています。入園時には保護者や子どもの不安、ストレスを緩和するため、5日間をめどに慣れ保育を実施し、通常の保育へ移行しています。慣れ保育期間中は、園児の慣れ親しんだ物の持ち込みは原則認めていませんが、哺乳瓶の口などのみ許可しています。

退園や転園の際は、園児や保護者へ配慮した対応を適宜行っています

卒園前に退園や転園する園児には、担当の職員全員からの寄せ書きカードをプレゼントしています。また退園のタイミングにより、クラスだよりや卒園文集などを送付する場合があります。また転園先から要望があった場合、保護者の同意を得た上で、園で把握している子どもの情報を提供しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児個別のニーズや支援方針を踏まえ、成長に合わせた保育の記録を取っています

児童票への記録は、新入園児は最初の1か月間記録し、2~5歳児は四半期ごとに集約しながら記録しています。保育日誌は0~2歳児クラスについて個別に記録欄を設け、記載しています。連絡ノートは、0~2歳児クラスで毎日取り交わしています。児童票・保育日誌・連絡ノート以外では、0歳児は健康の記録を利用して心身の状況や生活状況を毎日記載しています。個別の保育目標は、個別指導計画に記録しています。また家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、入園面接での確認同意書に記録しています。

園児の成長に沿った指導計画の作成と見直しを行い、保護者と共有しています

指導計画は、年間・月間・週間ごとに作成し、月案(月間指導計画)反省、半期ごとの反省・評価で見直しています。緊急の見直しを要する際は、保育会議で検討しています。5歳児の指導計画は、午睡時間の短縮、習字のプログラムを取り入れるなど、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。また、全クラス個別に指導計画を策定しています。全体的な指導計画は保護者会時に説明し、個別の計画は個人面談時に保護者と共有しています。

日々のミーティングや毎月開催する職員全体会議など職員間での情報共有に努めています

職員間での園児や保育の情報共有のため、各種会議を設けています。毎月1回開催している職員全体会議には、正規職員の保育士・看護師・栄養士・調理師・園長・主任が参加しています。乳児・幼児別会議は保育士が参加し、月に2、3回開催しています。毎日の職員ミーティングは、午睡の時間帯に20~30分程度実施しています。申し送りには「乳・幼児別話し合いノート」を使用し、閲覧した職員は会議録内のチェック表にサインをしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児一人ひとりが自分らしく健やかに過ごせるように、生活環境を整えています

園舎は、保育環境のコンセプト「太陽の子」の名にちなんで日だまりやお日さまをイメージした内装にし、子どもがふれるところには木をふんだんに使い、温もりを大切にした設計としています。保育室のつくりも園児が主体的に遊べるように、くぼんだスペースを作るなど工夫を凝らしています。また保育室内は、生活目的に応じた食事、着替え、昼寝などのコーナーや、遊びに応じたままごと、絵本などのコーナーを設けています。園児が主体的に活動できるよう、遊具を置いています。

異年齢保育や国内外の文化を通じて、さまざまな価値観に触れる機会を設けています

朝・夕方の時間帯と毎週水曜日午後に、3~5歳児クラスをグループ化した異年齢交流保育を行っています。また異年齢の子どもがふれあう機会としては、縦割りの日の食事の配膳や午睡時などの生活場面があり、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする姿が見られています。加えて、異国文化や国内の地域の文化にも親しむことができるように、外国料理や国内の郷土料理の献立などを提供しています。

子どもの発達状況に応じたさまざまな対応ができる体制を整えています

特別な配慮を必要とする子どもの受け入れは随時行っており、子ども家庭支援センターなどの専門機関と連携しながら対応しています。また日々の保育においても、臨床発達心理士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる園児同士のかみつき、ひっかきなどのトラブルには、保育士が未然に防ぐための距離を保って見守るなど、対応をしています。また、保育会議、乳・幼児別話し合いや外部研修を通じて、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学ぶ機会を作っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に家庭や園の様子を共有し、園児の生活リズムに配慮した保育に努めています

0~2歳児クラスでは、家庭および園での様子を連絡ノートに記載し、家庭と園とで毎日取り交わしてます。登園時には毎回、体温カードで健康状態を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、クラスノート・保育会議録を使用し、職員間で引き継いでいます。降園時は毎回、園での園児のエピソードや健康状態を保護者へ伝えています。当日の活動内容は連絡ノートや幼児クラスの前にあるホワイトボードで伝えています。また時に写真も掲載し様子を伝えています。

発達の目安を基に、年齢に沿って一人ひとりの発達に合わせた生活習慣を指導しています

発達の段階と支援の方法は、全体的な計画を示した発達の目安に記載しています。個々の指導として、生活習慣は年間および月の指導計画に基づき指導しています。食事指導および排せつ指導は、年齢に合わせて自立への支援をしています。着替えの指導は、午睡用にボタン付きパジャマを推奨し、裸にならない着替えの手順を教えています。また着替えの際は、ロールカーテンを下ろすことで羞恥心に対する配慮をしています。4、5歳児クラスは、看護師による歯についての集会や、区の健康福祉センターの保健師による歯みがき指導が行われています。

生活のリズムを整えるため、園児個々の状態に合わせた午睡を行っています

乳児、幼児のデイリープログラムに示している午睡時間は、各々の年齢に定められている時間帯で行い、マットレス布団、綿毛布またはバスタオルなどの寝具で寝入りやすい環境を整えています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、年齢や状態により無理強いせず、布団の上で身体を休ませる時間として過ごしてもらっています。また5歳児に関しては、就学準備のため、11月から午睡をなくすようにしています。なお午睡がなくなってからは、姿勢よく座ることや人の話を聞く習慣をつけることを目的として、習字の時間を設けています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
一人ひとりの自主性を育むために、日頃の保育や保育環境を工夫して対応しています

遊びに応じたままごと、絵本、素材遊びなどのコーナーを設けているほか、運動会や「太鼓と踊りを楽しむ会」などの行事を実施しており、活動を通じて気持ちの共有や達成感を感じられることを大切にしています。またお店屋さんごっこでは、子どもたち自身が話し合う機会を持ち、店の内容を決めるようにしています。そのほか、生活・遊びなどのルールとして、普段の保育の中で「ものを大切にする」「ルールや約束事を守る」「言葉で伝える」「相手の話を聞く」などを伝えるようにしています。

幼児クラスではヒップホップダンスや音楽など、表現力を養う取り組みを行っています

園児の表現力を育むために、独自のさまざまなプログラムを用意しています。具体的な取り組みとして、和太鼓や民舞を体験しています。また歌を歌ったり、楽器で演奏を行う専任講師による音楽指導、サッカー指導、ヒップホップダンスや習字指導などのプログラムも行っています。さらに、言葉を使って表現力を育む劇遊びや、行事や季節の描画をするプログラムなどを取り入れて、子どもの学びの目を育んでいます。なおヒップホップダンスについては、3月に実施するお祝い発表会で成果を披露する機会を作っています。

新園舎で整備された環境と近隣の恵まれた自然環境を活用した活動を行っています

戸外活動は基本的に毎日行っており、園庭を使った活動や散歩を楽しんでいます。新園舎に整備された園庭では砂遊びができ、他にも木の実拾い、ままごとなどの活動ができる環境が整っています。また実のなる木や野菜のほか、リクガメ、カブトムシ、セミ、アリ、ダンゴムシなどの生き物に触れる機会があります。加えて、近隣には多くの公園が数多くあり、探索、鬼ごっこ、ボール遊びなどその日の活動や目的に応じて出かけています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節に合わせて多様な行事を実施し、さまざまな経験と思い出を創出しています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、お祝い発表会などを行っています。また豆まき・七夕・夕涼み会・ほのぼの会(敬老の会)・クリスマスなどの季節行事を行っています。行事開催に向けて、園児の興味や関心を高めるためのカレンダー作成や季節に合わせて歌を歌ったり、園内装飾を工夫しています。5歳児のお泊り保育は年に1回実施し、ジャガイモ掘り・水族館見学・クッキング・キャンプファイヤーごっこなどを一日を通して楽しんでいます。行事後は行事の描画、紙工作、話し合いなどで振り返るようにしています。

書面の配布やホームページを通じて、行事内容を保護者に伝えています

年間行事予定表は、毎年2月下旬から3月上旬に在園児の保護者へ配布しています(新入園児は4月)。保護者参加の行事は、前もって予定が立てられるようにするとともに、行事のお知らせ、クラスだよりなどで目的や内容を伝え、保護者の理解が得られるようにしています。保護者が参加・見学できる行事として4・5歳児クラスの親子バス遠足・保育参観(参加)週間・運動会・太鼓と踊りを楽しむ会・お祝い発表会・卒園式があります。保護者が参加していない活動は、写真やホームページ、クラスだよりでその内容を伝えています。

園児の健やかな成長を祝う誕生日会は、みんなで企画しお祝いしています

誕生会は、乳児クラス・幼児クラスに分かれてお祝いしており、ペープサート・人形劇・パネルシアターや子どもたちが参加する劇ごっこを行います。誕生会で提供する食事は、季節を意識した献立を提供しています。誕生会でプレゼントされる誕生日カードには、園児本人の写真と担任のメッセージが入っています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間園内で過ごす子どもが落ち着けるような環境づくりに努めています

7時の開園から19時を閉園とする当園では、子ども達が安心して過ごせる環境を整備するために、各職員が子ども達の状況を把握し、各担任と連携しながら丁寧な関わりを持つことを心がけています。園児が安心してくつろげる環境として、棚・マットなどで区切ったスペースを整備しています。また日中疲れてしまったり、一人きりになりたい園児がいた場合は、クッション性のマットやベンチで休息することができるようにしています。

園舎のゆとりあるスペースで、子ども達の状況に寄り添った延長保育を行っています

延長保育は、18時にクラス別保育から合同保育に切り替わります。場所は、1歳児保育室で行っています。合同保育では、普段遊べない玩具を用意しています。また園児の様子に合わせ、静的な遊びに誘ったり、少人数でゆったりとした雰囲気で過ごせるようにするなどの配慮をしています。なお延長保育の時間帯は、全クラスの保育士が交代して配置されることになっており、前もって子どもたちの状況を共有した上で保育にあたるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いた雰囲気と環境で食に対する関心とマナーを高める工夫をしています

食事は各保育室で行い、年齢や献立により自分で盛付けや配膳に関わる機会や、旬の食材に触れたり、皮むきなどを手伝う機会を通して、食への関心を高めています。またテーブルの配置にはゆとりを持たせています。職員も園児と一緒に会話を楽しみながら、時には食事のマナーを教え、落ち着いた雰囲気で食事ができるように工夫しています。

リクエスト給食や行事食のほか、安全に配慮した食事の提供に努めています

食事は和食中心で、国産の食材・旬の食材・無添加の食品を使用することをコンセプトに提供しています。行事食は季節に合わせ、色彩や飾り切りなど見た目にも楽しめるメニューやバイキング形式で提供しています。また卒園を控えた5歳児には、聞き取りを行い、リクエスト給食を提供しています。食物アレルギーの園児には、食物アレルギー対応マニュアルに沿って、除去食・代替食を提供しています。食事は色違いの食器やトレーを使用し、座席間隔を開けて提供するほか、栄養士・保育士でダブルチェックを行い、誤食を防いでいます。

食育活動として野菜の栽培や調理体験の機会を作り、食への関心を深めています

栄養士や調理師は、年に数回配膳に参加し、園児とふれあう機会を持つようにしています。また食育活動として、ピーマン、ナスなどの野菜をプランターで栽培し、園児に苗植えから収穫まで一通りの体験ができるように工夫しています。栽培した野菜などは、サラダや汁物などの料理に使用します。また調理体験は、4・5歳児が行い、野菜を切ることなどを体験しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
避難訓練や安全教室などを通して身の回りの危険や健康に関心が持てるようにしています

防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月避難訓練を実施しています。訓練では、園児が避難靴・防災頭巾(帽子)を身につけ、放送を聞いて避難する訓練などを行っています。また、年1回は消防署立ち合いによる避難訓練や、企業による交通安全に向けた交通安全指導などを実施しています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、区の「事故防止と事故発生時対応マニュアル」を職員で共有し、事故などの未然防止に努めています。

定期的な健康診断や生活習慣の指導により、子どもの病気を予防しています

園児の健康状態を把握するため、0歳児健診(毎月)、2~5歳児健診(年2回)、3~5歳児歯科検診(年2回)、4・5歳児視力検査を実施しています。また4・5歳児については、区の保健師による歯みがき指導、3~5歳児には歯のつどいを年1回実施しています。与薬は基本的に行っていませんが、熱性けいれん、アレルギー発症の時や溶連菌感染症の場合は、薬を預かっています。与薬を行う場合は、与薬依頼連絡票(預かり表)を提出してもらっています。

保健だよりや保護者会を通じて保護者と連携した子どもの健康維持に努めています

毎月、保護者へ季節に合わせた健康についての情報を保健だよりに掲載し、発行しています。保護者会には看護師が出席し、乳幼児がかかりやすい感染症、肌のケアなどについての説明を行っています。感染症が発生した場合は、玄関掲示板に掲示しているほか、保健だよりでも情報提供しています。また午睡時には視診で健康状態をチェックし、午睡チェック表に記録しています園として感染症やSIDSへの対策としては、適切な対応ができるように、資料を共有したり、研修を通して理解を深めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個人面談や職員間の情報共有を通じて、保護者の子育て支援に取り組んでいます

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、面接での確認書および児童票に記録し、把握しています。また日常的なサービスに係る保護者の意向は、個人面談(年1回)や送迎時の会話などを通じて把握し、丁寧な対応を心がけています。また保護者に対して職員が適切な対応ができるよう、日々の申し送りや職員会議などで情報共有を行うとともに、自己評価シートの実施で確認する機会を作るようにしています。

保護者懇談会や保護者会を通して、保護者間や園とのコミュニケーションを深めています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、保護者懇談会を実施しています。また保護者と職員の信頼関係を深めるために、送迎時の会話を通じて園児に関わるエピソードを伝えたり、保護者が参加できる行事を通して、園の取り組みについて理解が得られるように心がけています。また保護者会は、1・3・4歳児は年1回、0・2・5歳児は年2回実施し、保育参観(参加)は、年1回実施しています。保育参観(参加)は期間を設けてはいますが、希望者には期間以外でもいつでも参加できるようにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
園行事に地域の方を招いたり、地域の行事に参加して積極的な交流を行っています

園児が職員以外の人と交流できる機会として、町会のお年寄りとの輪投げ交流会や老人施設での運動会、福祉園での音楽会に参加しています。また園の行事(夕涼み会・ほのぼの会・太鼓と踊りを楽しむ会など)へ地域の方を招待し、定期的に交流を図っています。またボランティアは、私立保育園園長会が運営する「板橋区内保育園パーフェクトデータ」を通じて募集しています。さらに近隣にある児童館を通じて、中学生や高校生による保育補助のボランティアを受け入れたり、中学生の職場体験や保育実習生などを積極的に受け入れを行っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報は適切に管理するとともに、外部への提供に際しては保護者の同意を得ています

個人情報については入園説明会などで説明し、写真掲載に関するアンケートで確認しています。病院受診で対応する必要がある場合は、保護者に同意を得た上で正規職員が同行し、個人の健康カードを持参するようにしています。また園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、着替えの際には保育室内でロールカーテンを下ろしたり、全裸にならない着替え方を行っています。

子どもの人権や虐待防止について、園内外の研修で知識を深め、職員間で共有しています

園児の権利を尊重する取り組みとして、新人研修や社会福祉事業者研修、自己評価シートの実施を行っています。また年数回、虐待防止や育児困難家庭への支援をテーマとした研修を実施しています。直近では「気になる子への対応」をテーマに研修をしています。そのほか、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修には、年間3回、園長・主任・副主任の3名が参加し、他の職員へも研修内容を共有しています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、園内研修で共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
不測の事態に備えた各種マニュアルは随時更新し、使えるマニュアルとして運用してます

法人内の共通マニュアルは、就業規則や職務規定などを整備し、園独自で園外保育・アレルギー対応・感染症対策・応急処置・不審者対応・事故発生時対応などのマニュアルを作成しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、園長や主任を中心に随時確認しています。またマニュアルの見直しは、保育会議・安全委員会・職員会議などで年2回行い、各会議の中で職員の理解や活用を促すようにしています。

サービスの標準化と子どもや保護者の意向に沿ったサービスの具現化を心掛けています

全職員に職務規定を配付し、職員は分からないことが起きた場合や業務点検の手段として活用することで、業務の標準化を図っています。他にも、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、入園までの成長調べおよびアンケート、入園時面接での確認書を活用することとしています。そこで得た保護者の声から見直した事例の1つとして、保護者が平日休みや育休中の場合の保育時間があります。また職員の実践事例や研修成果を基に、BCP(事業継続計画)の作成と職員への周知に取り組みました。