東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人わかみや福祉会
事業所名称 マリヤ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの人権や主体性を尊重し、子ども一人ひとりの最善の幸福のために、健やかな育ちを支える。 2)保護者に負けない愛情を持ち、保護者と共に力を合わせ「24時間共育て」の精神を持って保育にあたる。 3)仕事と家庭を両立するための保護者支援を行う。 4)地域における家庭支援に積極的に取り組み、地域社会に貢献するとともに、地域の関係機関との連携や協力を図る。 5)職員一人ひとりの資質向上および職員全体の専門性の向上。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

*子どもたちへたっぷりの愛情を注げることが出来る人 *柔軟な思考・多方面からものを見ることが出来る人 *日々、自分を高める努力を怠らない人 *経営者の考え・組織を理解し、それに基づいて行動出来る人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

*「自分の子どもを預けたい保育園」を柱に、子どもたちのために、子どもたちにとっては何がいいのだろう?という視点を大切に、子どもの心に寄り添った安心感のある保育をしていってほしい。「24時間共育て」子どもを中心とし、ご家庭と園とが一体となって、子どもたちを育て、成長の喜びを共に分かち合える信頼関係を作っていくことに力を注げる職員であってほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 オリジナルメニューや郷土料理を取り入れた楽しい献立を用意するとともに、食材に触れる機会を充実させています

献立にマリヤカレーライスや幸せハヤシライスといったオリジナルメニューや郷土料理を取り入れています。また、昆布や竹輪などのカミカミメニューを提供して噛む力を育んでいます。さらに、親子遠足の際は食缶に入れて給食を運び公園などで食べたり、卒園する子どものリクエストに応じてリクエストメニューを提供しています。食育活動では、じゃがいもやトマト・なす・オクラなどの夏野菜を栽培するとともに、4・5歳児クラスではおにぎり作り・お米を研ぎ・ピーラーによる野菜の皮むき・きのこほぐしなどの調理体験を行っています。
2 英語・リトミック・造形・体操などのプログラムについて、利用者の満足度が高く好感されていることが確認できました

特徴的な学びについて、「幼児クラスからは講師を招いた活動を取り入れ、英語・リトミック・造形、職員による体操を行っています。昨今の感染症の影響により、回数の制限やオンラインツールを使って行う形となっていますが、日々の保育とは違う刺激を受けています」と紹介しています。外部講師を採用することで専門性を高め、子どもにとっても特別な時間となっています。利用者調査の結果においても、「教育などのプログラムが心身の発達に役立っているか」「学びや遊びを楽しんでいるか」の両設問で満足度が高いことが確認されました。
3 職場体験やプレママ相談会、おもちゃ作りなど、子育て支援事業を通して地域との連携に取り組んでいます

ボランティアは社会福祉協議会のボランティアセンターを通じて募集を行っています。実習生については、大学・短期大学・専門学校から受け入れを行っています。また職場体験についても、近隣の中学校より受け入れを行っています。加えて子育て支援事業として、「カンガルークラブ」と題してプレママ相談会、絵本・給食レシピ紹介、おもちゃ作りなどを定期的に実施しています。昨年度は感染症の影響により実施出来ませんでしたが、今年度はオンラインで実施しています。

さらなる改善が望まれる点
1 業務にICTアプリを導入したり、会議でオンラインツールを活用するなどの工夫を取り入れたことが今後の成果につながると思われます

本園は規模を大きくしたタイミングなどで段階的に増築や園庭の拡張を行ってきました。現在は2棟の園舎に計120名(定員)の子どもが預かれるほどになりました。ただし、職員体制が大きくなったことや保育などが主に乳児と幼児で分かれていることで、園全体の連携が難しくなっている側面がありました。業務にICTアプリを導入したり、会議をオンラインで行ったりするなどの工夫を取り入れたことは職員も前向きに捉えているため、今後連携がより良くなっていくことに期待が持てます。
2 自由保育により子どもの主体性を育む保育方針を確認しており、それを研修体系やマニュアルの整備につなげていく段階に至っています

ホームページの園長あいさつにおいて「“24時間共育て”、ご家庭・地域・保育園とが、子どもを真ん中に手と手を取り合い、共に子育てをしていきたいと思っております」と紹介している通り、現在の園の保育観は子どもを中心に捉えたものとなっています。ただし、法人として採用する保育実践のノウハウを明確に打ち出していません。本園では現リーダーのキャリアに基づき、自由保育により子どもの主体性を育む方針を確認していますが、その考え方を研修体系やマニュアルの整備に繋つなげていくことが次のステップになると思われます。
3 職員の声に耳を傾けながら、職員が働きやすい環境整備に向けたさらなる取り組みが期待されます

職員の定着に向けた取り組みとして、退職共済、親睦会や歓送迎会費の補助、家賃補助などの福利厚生があるほか、出産や育児休暇の実績もあります。また園長は職員面談などを通じて職員の健康状態や担任などの希望を把握しているほか、時間外勤務実態報告書を導入し、仕事の負担や偏りがないか確認する取り組みを行っています。より一層取り組みの充実を図り、職員の定着が進むことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 定期的に振り返る機会を設け、職員の気づきや思いを活かす取り組みを行っています

職員が日頃の気づきについて意見交換を行う場として、事業計画の実施状況を振り返る中間総括・年間総括の際に行っています。総括では、各個人が振り返る機会を作り、用紙にまとめて提出してもらっています。また各個人の研修計画についても、研修毎・半期に一度振り返る機会を作っており、各職員の気づきや思いを今後の運営や保育に活かす取り組みを行っています
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 経営の安定を視野に入れながら、地域に求められる保育園となることを目指しています

見学者には、保育理念のほか、園生活での持ち物の準備の少なさや講師活動についてアピールしています。また、子育て支援事業「カンガルークラブ」の保育所体験や育児講座・プレママなどを案内しています。しかし本園の事業環境においても待機児童が減少しており、定員の確保に向けた対策が必要になっています。その状況において「マリヤ保育園の歴史を大切にしつつ、今、求められる園はどういった園なのか、また自園の強みを確認し合い、発信していくことも大切にし、地域・保護者から求められる園でいること。」を目指しています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
3 ★ 子どもの権利を尊重し、障がい児や配慮が必要な子どもの保育を丁寧に行っています

日常の保育の中で、子ども一人ひとりを尊重した言葉かけや働きかけが出来ているか考えながら見直しています。「今までのやり方だから」「子どものため、こうするべき」という固定観念にとらわれずに、子どもの権利と意思を尊重できる保育を皆で学んでいます。また、障がい児や特別な配慮が必要な子どもの保育を丁寧に行うよう心がけています。知識を高めるとともに、担当をつけて保育の状況に合わせ援助できる体制を作っています。さらに、研修や巡回支援の先生からのアドバイスを受けながら、より良い保育を目指しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:98世帯(在園児117名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 117人
利用者家族総数(世帯) 98世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 98人
有効回答者数 76人
回答者割合(%) 77.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」55.3%、「満足」40.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて96.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」2.6%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が1.3%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問11「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」について「はい」の回答率が99%で最も高く、問5「保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか」では「はい」の回答率が62%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 72人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が3.9%、「いいえ」が1.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 75人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.7%を占め、「どちらともいえない」が1.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 73人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.1%を占め、「どちらともいえない」が3.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 56人  どちらともいえない 17人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.7%を占め、「どちらともいえない」が22.4%、「いいえ」が3.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では「コロナ禍の制約に言及する内容」が多くみられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 47人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 18人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の61.8%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が3.9%、「無回答+非該当」は23.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 55人  どちらともいえない 18人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.4%を占め、「どちらともいえない」が23.7%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は1.3%という結果でした。自由記述では、「不審者対策」について改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 54人  どちらともいえない 19人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.1%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が1.3%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。自由記述では「コロナ禍の制約に言及する内容」が多くみられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 63人  どちらともいえない 10人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.9%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が3.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 74人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.4%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 71人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.4%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が1.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 75人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.7%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.3%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 50人  どちらともいえない 16人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.8%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は13.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 63人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.9%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「職員による違いを指摘する声」が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 66人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が3.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.2%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 60人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.9%を占め、「どちらともいえない」が18.4%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 62人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.6%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は10.5%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 54人  どちらともいえない 6人  いいえ 10人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.1%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が13.2%、「無回答+非該当」は7.9%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「「24時間共育て」の精神で児童の最善の幸福のために、保育にあたります」で、運営方針は、「「自分の子どもを預けたい保育園とする」を柱に、0歳からの系統的保育を深め、年齢別の発達状況の観察と指導を掘り下げます」です。法人のビジョン・理念について、新人職員オリエンテーションや職員会議の中で理解を深める機会を作っています。また保護者の理解を得る取り組みとして、新入園児を対象としたオリエンテーションで説明をしています。園の全体的な計画は「保育の手引き」の配布などで保護者に説明しています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・副園長・主任の役割と責任は、組織図・職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。経営層は、新人職員を対象としたオリエンテーションや法人内研修で職員に直接伝えています。また、園長を通して理事会などでの発言を伝えるようにしています。運営方針は、職員会議で職員に確認しています。

重要な案件は職員会議・書面などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内で発生した重要な案件については、職員会議で検討・決定しています。最近検討した重要な案件は、コロナ禍に伴い感染症対策委員会を立ち上げ、対策の見直しを行いました。重要な案件は職員会議で職員に伝えるとともに、利用者には新入園児オリエンテーションや園だよりなどの書面で伝えています。また地域の方に向けて、ホームページや書面で周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
オンラインツールを用いた保育参観など、利用者の要望に合わせた取り組みをしています

利用者の意向や要望は、個人面談や行事後に実施するアンケート、意見箱により把握し、連絡ノートや職員会議で職員に報告しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、保育参観をオンラインで実施しました。また職員の意向や要望は、1年の振り返りアンケート(中間・年間)、個別面談などにより把握し、連絡ノートや職員会議で職員に報告しています。職員ニーズに対しての取り組み事例として、各職員のシフトをバランス良く組むことを目的として、朝番などの当番を一部固定化しました。

園長が私立園長会や関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、私立園長会や地域の方と対話する中で情報収集に努めています。把握した地域のニーズは、職員会議で職員に報告しています。また園長は、社会福祉協議会や経営者協議会主催の研修などに参加し、福祉事業全体の動向を把握しています。加えて、各種保育関連雑誌・東京都社会福祉協議会の会報などを購読し、情報収集を行っています。園としての重点課題や重点目標は事業計画書などに明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、「感染症対策を行いながらの保育」です。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

中・長期事業計画は、園長が中心となって年度末に作成しています。また単年度事業計画は、中・長期事業計画を基に園長が年度末に作成しています。作成した計画は、年度初めの職員会議で職員に伝え、前期と後期それぞれで振り返りを行っています。数値目標を定めている重点課題や重点目標は、事故や怪我の件数を減らすこと、有給休暇取得率を上げることしています。事故や怪我の件数は看護師が統計を取り、職員会議で分析・検討を行っています。また有給休暇は事務が一覧表を作成し、それを基に副園長・主任が取得を促すようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
新人研修や園内研修を通じて、園のルールや規則について理解を深めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「わかみや福祉会マニュアル」を整備しており、新人オリエンテーションや園内研修を通して、理解を深めています。園内研修では、全職員でマニュアルの読み合わせを行っています。今後職員の理解を深めるために、マニュアルを更新していきたいと考えています。

苦情解決制度を整備し、入園のしおりや掲示で利用者に伝えています

苦情受付については、受付担当者は副園長・主任、解決責任者は園長が担っており、入園のしおり・掲示などで利用者に伝えています。利用者から意向や要望を伝えられた際は苦情対応マニュアルに沿って対応し、苦情・意見・要望などの受付書に記録し、口頭・メール・HPなどで回答しています。また職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いについては、「児童福祉サービスガイドライン」を整備しています。研修ではガイドラインの読み合わせをしているほか、「人権擁護のためのセルフチェックリスト」を年2回、全職員を対象に実施しています。

職場体験やプレママ相談会、おもちゃ作りなど、地域との連携に取り組んでいます

ボランティアの受け入れについては、「ボランティアの受け入れに対する基本姿勢」に沿って対応しています。ボランティアは社会福祉協議会のボランティアセンターを通じて募集しています。実習生については、大学、短期大学、専門学校から受け入れを行っています。また職場体験についても、近隣の中学校から受け入れを行っています。加えて子育て支援事業として、「カンガルークラブ」と題してプレママ相談会、絵本・給食レシピ紹介、おもちゃ作りなどをオンラインで実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクについては、法人と連携しながら対策を検討し、取り組んでいます

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「職員配置」、3番目が「園舎の老朽化」です。これらは事業計画書に明示され、感染症対策委員会や園長を中心とした経営層で対策を講じています。また、事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、事故発生状況報告書や保健日誌に記録しています。発生要因は、職員会議や感染症対策委員会で分析しており、再発防止策はメールや書面で利用者に伝えています。

大地震・水害・台風を想定した事業継続計画を策定し、職員や利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、大地震・水害・台風を想定して作成しており、設定している対策本部は園の事務室です。計画では、災害時の役割分担、臨時休園の目安、施設の安全点検のためのチェックリスト、物品・備蓄リストなどを整備しています。また、洪水・高潮・内水氾濫などを想定した水害時の避難確保計画も準備しています。事業継続計画を伝えるため、職員には資料の配布や読み合わせを実施し、利用者には入園時のオリエンテーションで説明をしています。

鍵付きの書庫やパスワードによる制限などを通じて、情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについて、園内研修を実施し理解を深めています。また、職員については入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書については、鍵付きの書庫に保存しているほか、電子データについてはパスワードによるアクセス制限を設け、情報の適切な管理に努めています。機密文書は、定期的に業者に委託して溶解処理を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の声に耳を傾けながら、職員の働きやすい環境づくりに努めています

法人が求める職員像については、「子どもたちへたっぷりの愛情を注げることが出来る人」など、4つの項目を掲げています。職員の求人は、法人ホームページ・ハローワーク・就職フェアなどで募集をしています。職員の定着に向けた取り組みとして、退職共済、親睦会や歓送迎会費の補助、家賃補助などの福利厚生があるほか、出産や育児休暇の実績もあります。また園長は職員面談などを通じて、職員の健康状態や担任などの希望を把握し、働きやすい職場づくりを目指しています。

職種・階層・個人の研修計画を策定すると共に、人事考課を実施しています

園全体の研修計画は「研修年間計画」に明示されており、職種別や階層別の研修が計画されています。園内研修は園全体の保育の質の向上を第一の目的とし、外部研修についてはキャリアアップや各職種のスキルアップを目的として計画しています。また個人別育成計画は、本人の希望を踏まえた上で作成し、研修毎または半期に一度振り返りを行っています。さらに、人事考課制度については能力考課シートに基づき、半期に一度職員が自己評価を行います。園長は自己評価に基づき面談・評価を行い、年度末に支給される賞与に反映される仕組みとなっています。

半期に一度振り返る機会を設け、職員の気づきや思いを活かす取り組みを行っています

職員が日頃の気づきについて意見交換を行う場として、事業計画の実施状況を振り返る中間総括・年間総括にて意見交換を行っています。総括では、各個人が振り返る機会を作り、用紙にまとめて提出してもらっています。さらに総括の中で提案された各職員の気づきや思いをまとめ、今後の運営や保育に活かす工夫をしています。また園内に「環境」や「遊び」をテーマとしたグループを設け、作業に取り組んでいるほか、今後は研修で得られた知識などを共有する機会を増やしていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「人材の確保・定着」を取り上げています。その背景として、配置基準は満たしているものの計画には達していなかったことが挙げられます。課題の解消に向けて、採用の強化を図りました。具体的にはこれまでの求人活動に加えて、人材紹介や派遣会社による人員の確保を取り組みました。その結果、必要な人員の確保はある程度達成することが出来ました。今年度も継続して取り組みつつ、ホームページをリニューアルし、採用強化を図ると共に、計画よりも余裕を持った人員配置となるように採用を進めています。また離職防止を目的として、職員一人ひとりの希望や健康状態を確認するために、個人面談を増やしたり、健康管理表を導入するなど、さまざまな対策を講じています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の確保・定着に向けて、採用の強化に取り組んでいます。これまでの採用活動に加えて、人材紹介や派遣会社を通した人員の確保を図ることにより、計画をほぼ達成することが出来ました。職員の定着に向け、今年度も取り組みを継続しながらも、一人ひとりの意向や健康状態を把握する取り組みを実施し、働きやすい環境を整えています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題の一つとして「質の高い保育の実施」を取り上げています。その背景として、保育指針が改訂され、保育の見直しをする必要性がありました。具体的には、各行事や日常の保育の環境面も含めた見直しです。課題の解消に向けて、行事のねらいを再確認し、行事の在り方や実施方法を検討しました。また、保育指針の理解も深めました。取り組みの結果、感染症の影響もありましたが、ある程度目標を達成することが出来ました。具体的には、発表会は幼児のみを対象とすることに変更しました。また保育の環境面では、必要なものを整備し、室内遊びの充実を図るようにしました。今年度も引き続き行事の見直しを図るとともに、環境づくりについてはチームを作り、安全で衛生管理の行き届いた環境づくりを行っています。また、園内研修での学びや振り返りの機会を通して、保育の充実を図っていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育指針の改定に伴い、保育の質の向上を目的として、行事や日常の保育の見直しを行いました。行事については感染症の影響もありましたが、見直しを進めることが出来たとともに、保育については室内遊びの充実などに取り組むことが出来ました。今年度も引き続き取り組みを継続しつつ、職員の理解を深めながら、さらなる見直しに取り組んでいきたいと考えています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページをリニューアルして、園の特徴や子どもの表情を伝えています

園のパンフレットを発行している他、保育理念・保育方針・保育目標・特色ある保育などの内容を記載した独自のリーフレットを作成しています。また今年度リニューアルしたホームページには、園長あいさつ・各種おたより・入園関係・皆様からの声・園内・施設紹介・地域支援一時保育などのコンテンツが掲載されており、随時更新しています。子どもの表情や生活のイメージがより伝わるように、写真や動画も活用するなど工夫しています。なお、外国人の利用が多くなってきている傾向を踏まえ、今後英語版の配付物を作りたいと考えています。

園情報を自治体や私立園長会に提供し、それぞれの媒体で紹介を受けています

園の情報は、行政発行の私立保育園ガイド・地域の冊子にも掲載されており、地域支援ひろば・江戸川区役所に定期的に報告しています。また、区内認可私立保育園園長会の管理によって「江戸川区認可私立保育園公式サイト」が公開されており、私立園の保育の特色とともに各園の情報を掲載しています。園情報はコンパクトですが、本園では「子どもは家庭の宝であり国の宝である」という法人の理念の基、保育活動では講師によるリトミック・英語・造形・体操・茶道を取り入れていることなどを紹介しています。

説明会や子育て支援事業の利用により、園内の様子を詳しく知ることができます

園見学は、園長・副園長・主任が担当し、主に秋から冬にかけて説明会を開催しつつ、個別に対応しています(現在はオンラインで対応)。見学者には、園生活での持ち物、準備物の少なさ・講師活動について・24時間共育て・園庭やホールがあることなど、特徴について詳しく説明しています。なお子育て支援事業「カンガルークラブ」では、地域の未就園児とその保護者を対象に月1・2回、保育所体験や育児講座・プレママなどを企画しています。子育て相談も随時(現在はオンラインにより)受け付けています。これらも園を知る有効な機会となっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保護者の意向や園児の状況は、新入園児面談表や入園アンケートなどで把握しています

入園が決まった利用者には、面談・健診・オリエンテーションのお知らせ、児童票、入園アンケート、年齢別アンケート、引き取りカード、個人情報に関する承諾書などを配付して、2・3月に新入園児オリエンテーションを開催しています(今年度はオンラインで開催)。オリエンテーションでは、スライドを使用し保育内容を分かりやすく伝えています。保育内容は「保育園のしおり」に沿って説明するとともに、承諾書で確認しています。入園説明会で得た保護者の意向や園児の状況は、新入園児面談表・入園アンケートにそれぞれ記録し、保管しています。

乳児は最短5日間、幼児は最長3日間を目安として慣れ保育を実施しています

入園前2~3週間分の子どもの生活状況やアレルギーの有無や既往歴などについては、入園アンケート・年齢別アンケート・健康記録・アレルギー疾患に関する調査で把握しています。入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、乳児クラスで最短5日、幼児クラスで最長3日を目安として保護者と相談をしながら慣れ保育を実施しています。慣れ保育期間中は、0歳児においては午前と午後に分けて少人数での保育を実施しています。希望があれば、園児の慣れ親しんだタオル類などの持ち込みを許可しています。

退園に際して思い出をプレゼントしています

卒園前に退園や転園をする園児には、アルバム・個人作品をプレゼントしています。また、行事の案内のハガキ・年賀状を継続的に送付しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
0・1歳児では毎月、2歳児以上で四半期ごとに園児の成長の様子を記録しています

子ども一人ひとりに関する記録の仕組みとして、乳児および配慮が必要な子どもについて保育日誌に個別に記録欄を設けるとともに、連絡ノートを2歳児クラスまでは毎日、3歳児クラスからは任意で取り交わしています。また、保健記録や障がい児記録も作成しています。個別の保育目標や家庭・保護者のニーズは、3期の目標および入園アンケートに記録しています。園児の成長の様子は児童票に総合的に集約し、0・1歳児は毎月、2歳児以上は四半期ごとに記録しています。

入園時に全体的な計画を配布するとともに、ホームページに掲載しています

全体的な計画は前年度末に見直すとともに、指導計画は年間・月案・週案・日案を単位に作成しています。特に5歳児の指導計画については、保育要録の記入など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら作成しています。また2歳児クラス・障がい児・気になる子どもについては個別指導計画を作成しています。全体的な計画は、保護者に対しては入園時に配布するとともに、ホームページにも掲載しています。個別指導計画は個人面談で保護者に伝えています。指導計画を見直す必要が生じた際は、職員会議で話し合うこととしています。

職員会議録や申し送り表の閲覧確認の方法を工夫し、情報の共有を徹底しています

職員全体会議は、園長・副園長・主任・各部署リーダー・その他職員が出席して毎月8回開催しています。会議をオンラインツールを活用することで、部屋に当番として残る職員も参加できるようになりました。クラス別会議は、クラス担任が参加して毎月4回開催しています。その他、毎日昼に職員ミーティングを行っています。申し送りには、職員連絡ノート・クラスごとの伝達ボードを活用しています。職員会議録や申し送り表の閲覧確認は、出席者と閲覧者で使用する確認印を変えながら押印しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの成長・発達に合わせたコーナーを設定し、生活と遊びの環境を充実させています

園舎は主に乳児棟と幼児棟に分かれています。乳児と幼児で生活環境が異なっていますが、保育室内は生活目的に応じたランチルーム・食事コーナー・午睡のコーナーや、遊びに応じた机上遊び・ブロック・おままごと・絵本などのコーナーを設けています。また、園児が主体的に活動できるよう、レイアウトの見直しや配置する玩具・絵本を定期的に入れ替えています。

ネイティブの外部講師による英語指導を行って、楽しみながら異文化に親しんでいます

異年齢の子どもが触れ合う機会として、おやつを食べ終わった後に年上の子どもが年下の子どもを迎えに来てクラスへ連れていったり、週に1回程度異年齢のクラスが一緒に散歩に出かけたりしています。その他、ホールで一緒に遊んだり、夕方の合同保育時間帯には自然に交流しています。また、外国語に親しむことが出来るように、ネイティブの外部講師による英語指導を行っています。コロナ禍のため、オンラインツールによるリモート指導に切り替えていますが、通常ならばクリスマスなどには外国人講師がサンタクロースに扮して交流する場面も見られます。

要支援児や就学を控えた子どもの保育に際して、専門機関や小学校と連携しています

要支援児の保育に際しては区の巡回支援などの専門機関と連携し、心理士など専門職の指導・助言を受けながら対応しています。また、かみつきなど発達の過程で生じる園児同士のトラブルに適切に寄り添えるよう、職員は職員会議や研修で子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。そのうえでトラブルや事故が発生した際は、ヒヤリハット・事故簿に記録して対応を振り返っています。一方、就学に向けた支援として今年度は卒園児とハガキのやり取りを行うことで小学校を身近に感じられるようにしたり、就学に向けた相談に応じるようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時のコミュニケーションにより、保護者と子どもの情報を共有しています

登降園時には保護者と職員で互いに園児の体調、前日のケガなどについて確認をしています。登園時に保護者から得た情報は、伝達ボードを使用して職員間で引き継いでいます。当日の活動の様子は、連絡ノート以外にもICTアプリも活用し、保護者と情報を共有しています。

保育士だけでなく栄養士や看護師からも子どもたちに指導する機会を設けています

発達の段階と支援の方法は、「全体の手引き」および「マリヤ保育園マニュアル」に記載しています。食事については、幼児クラスでは栄養士が箸の使い方などを指導しています。排せつ指導は、0・1歳児は便器に座ることに慣れるよう促すとともに、1・2歳児については個々の排尿間隔を確認するようにしています。幼児期になると、個室トイレや立ちトイレの使い方と使う理由についても説明しています。歯磨きは、看護師が指導しています。着替える際は、上を脱いだら上を着るなど、裸にならず着替える順番を伝えています。

子どもの成長段階に合わせて、午睡の時間や環境などの設定を調整しています

デイリープログラムにおいて、午睡時間は乳児クラスで11時~14時40分、幼児クラスで12時30分~14時40分と設定しています。午睡の際は、布団またはコットなどの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、乳児クラスにおいては踊り場などで過ごしています。また就学準備として、5歳児クラスでは2月頃から徐々に午睡時間を減らし、午睡を取らずに過ごせるように取り組んでいます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
専門の外部講師によるリトミック・英語・造形などの教育プログラムを充実させています

情操教育の一つとして、専門の外部講師によるリトミック・英語・造形の指導を行うとともに、職員が体操を指導しています。コロナ禍のため、リモートで指導を受けることもありますが、保育士とは異なる観点の指導により、日常生活に新たなアクセントを加えています。また、園児たちは自由に遊ぶ際や片づけを繰り返し行う中で、生活・遊び・対人関係のルールを学ぶとともに、子どもが主体となり、行事で採用する集団プログラムについて意見交換をしています。

当番活動の繰り返しと言語・音楽・身体表現の指導により、子どもの感性を養っています

言葉に対する感覚を養うため、5歳児クラスでは出欠当番を設定しています。また、音楽的な表現力を育む機会としてリトミック(4・5歳/月1回)を、身体を使った表現力を育む機会として体操(3・4・5歳/月1回)を、言葉を使った表現力を育む機会としてお祭りやお店屋さんをテーマにしたごっこ遊びを行っています。さらに、絵画的な表現力を育む機会として造形活動(3・4・5歳/月1回)を取り入れています。5歳児クラスでは、年1回お茶会を体験することも計画しています。

園庭や公園で体を動かすとともに、植物や生き物に触れる機会を設けています

園庭では、砂遊び・器具遊び・おにごっこなどの活動を行うとともに、雑草・クラスごとの栽培物・園内の植えられている花などの植物やバッタ・ダンゴムシなどの生き物に触れることが出来ます。その他、カブトムシ・幼虫・どじょうなどを飼育しています。屋上にも運動スペースがあり、三輪車などで遊ぶこともできます。また週3回程の散歩では、遊歩道や神社、そして多数の公園に出かけています。公園では遊具遊び・鬼ごっこ・探索・植物採集などを楽しんでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの発案を取り入れながら、多様な体験の機会として行事を催しています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・発表会を行っているほか、プール・ハロウィン・クリスマス会・もちつき・おまつりごっこなどの季節行事を行っています。行事開催時には園舎内の装飾や行事にまつわる制作を行って雰囲気を盛り上げ、園児の興味や関心を高めています。おまつりごっこでは、園児の発案で内容を決めて開催しているほか、1泊2日のお泊り保育ではオリエンテーリングや陶芸体験などを実施しています(お泊り保育は今年度は中止)。また、開催後の振り返りとして印象画を描いています。

保護者が参加・見学できる行事についてあらかじめ年間行事予定表を配布しています

保護者が参加・見学できる行事として、保育参観・運動会・作品展・発表会を実施しています。年間行事予定表を3月に配布し、保護者が先々の見通しをもって参加できるようにしています。また、行事ごとの目的はお知らせ一斉配信で伝えています。保護者が参加していない活動についても、動画配信や写真のスライド、ICTアプリなどで伝えています。

各クラスごとに誕生日会を行い、子どもが主役となれるようお祝いしています

誕生会はクラス単位で行っています。誕生日の子どもにインタビューをして主役として皆の注目を集めるとともに、誕生日カードや歌のプレゼントなどでお祝いしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
絨毯やマットクッションを配置したコーナーで園児自ら休息できるようにしています

園児が安心してくつろげる環境として、絨毯やマットクッションを配置したコーナーを設定し、日中疲れてしまった園児がいた場合は自そこで休息することが出来るようにしています。また一人きりになりたい園児がいた場合は、段ボールで作った仕切りを用いてリソーススペースを作ることが出来るようにしています。

延長保育時間帯の生活環境と職員体制を整え、子どもの気持ちに寄り添っています

18時16分からの延長保育時間帯になると、3歳児室での合同保育に切り替わります。合同保育では、普段遊べない専用の絵本や玩具を用意しています。職員については、1名は延長保育時間担当の保育者を配置し、子どもに慣れ親しみ会話を楽しむことができるよう配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく、また食物アレルギーがあっても安全に食事が出来るようにしています

食事は、乳児クラスと5歳児クラスは保育室で、3・4歳児クラスはホールでとっており、気の合う子どもと隣り合う座席にして、楽しく食事できる雰囲気作りをしています。また、栄養士や調理師がほぼ毎日クラスでの配膳に参加しています。食物アレルギーのある園児については、アレルギー源の完全除去食または代替食を用意し、食札と献立表を用いるとともに複数の職員による確認を行い、誤食の防止に努めています。併せて、個人テーブルまたは同じアレルギー源を持つ子ども同士の席で食事を行っています。

オリジナル献立や郷土料理を取り入れたり、戸外で給食を食べたりしています

献立は、彩りを良くして喫食をよくするとともに、マリヤカレーライスや幸せハヤシライスといったオリジナルメニューやゼリーフライ(埼玉県)やのっぺい汁といった郷土料理を取り入れています。また昆布や竹輪・キュウリなど、カミカミメニューを月2回提供して噛む力を育んでいます。さらに月に1度特別メニューを用意し、行事や誕生日のお祝いにちなんだ調理や盛り付けを行っています。その他、親子遠足に際に食缶に入れて給食を運び、近隣の大型公園などで食べたり、卒園する子どものリクエストに応じてリクエストメニューを提供しています。

野菜の栽培や調理保育の経験を通じて、子どもの食に対する関心を深めています

クリスマス・お別れ会・延長おやつなどはバイキングスタイルで食事を提供することがあり、盛り付けや食事量の調整が出来るようになっています。園内ではじゃがいも・トマト・なす・きゅうり、さつまいも・ピーマン・オクラを栽培しており、収穫した野菜を別添えで食べたり、献立の食材として使用しています。調理体験は4・5歳児が行い、おにぎり作り・お米を研ぎ・ピーラーによる野菜の皮むき、きのこほぐしなどを楽しんでいます。0歳児がリンゴにふれる機会も設けています。さらに、おやつのデコレーションも経験しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
職員による環境整備を行うとともに、子どもの健康や安全に対する意識を高めています

防災および防犯意識を高める取り組みとして、地震・火災・水害・消火訓練を行うほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策としてヒヤリハットの振り返りと安全管理の見回りを行っています。園児が適切に手洗い・歯磨き・うがいなどを出来るよう健康指導を行っています。医療ケアが必要な児童は、園医と連携しながら受け入れています。

嘱託医と連携しながら子供の成長と健康状態を把握し、適切に支援しています

園児の健康状態を把握するため、年2回の園児健診および毎月行われる0歳児健診と、全園児を対象にした身体測定を行っています。歯磨き指導は看護師が担当し、模型・紙芝居・染めだしを使用して目で見て体験できる方法で指導しています。与薬は基本的に行っていませんが、慢性疾患の薬について医師から与薬依頼書が発行されている場合のみ薬を預かっています。また嘱託医が来園する際には、個別の相談や情報提供を引き受けてもらっています。さらに、近隣の医療機関との連携も大切にしています。

保護者への情報提供を行いつつ、感染症の拡大やSIDSの発生を予防しています

毎月発行する保健だよりでは、感染症・耳の日・鼻の日などの話題や保健行事に合わせてコラムを記載しています。また職員を対象に、感染症の際の対応・SIDSに関する研修を実施しています。園内で感染症が発生した場合はお知らせを一斉配信するとともに、園内の掲示で情報提供し、家庭と協力して拡大の防止に努めています。一方、SIDS対策として、午睡時には0歳は5分ごと、1・2歳は10分ごと、3歳児以上は15分ごとに呼吸や寝姿勢を確認して、チェック表に記録しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
適切なコミュニケーションとアンケートや面談により、利用者意向の把握に努めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、入園アンケート・年齢別アンケートにより把握しています。保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事や新規導入事項についての意見・感想を聞いたり、5・6月頃に個人面談を実施して直接要望を聞いています。なお保護者とのコミュニケーションが適切に図られるよう、「保護者・利用者対応マニュアル」を整備するとともに、保護者対応研修を実施しています。また参観や懇談会をオンラインツールを用いて開催できるようにしました。

保護者間の交流を支援するとともに、職員への信頼を得られるような機会を設けています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、親子遠足に出かけたり、クラス懇談会で意見交換しています。また父母会の活動に対し、メール配信や活動内容の相談にのるなどして支援しています。一方、保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとしても、親子遠足やクラス懇談会の機会を活かしています。また保育参観で職員の様子を見てもらったり、保護者会で専門性を確認してもらっています。その他、園内に職員紹介ボードを掲示することで職員を知ってもらい、身近に感じてもらえるようにしています。

学びの機会を共有して、子育ての考え方について職員と保護者で共に理解を深めています

子育ての考え方について職員と保護者で互いの理解を深めるための取り組みとして、個人面談・クラス懇談会を実施するとともに、「3期の目標」を作成しています。また、区に所属する専門講師による子育て講座「子育てのヒント」を開催し、保護者にも参加してもらいました。併せて、保護者の全体像から家庭に対して、江戸川区認可私立保育園保護者連絡協議会が主催する講座を配信するなどの支援を行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
商店会や交番・消防署・隣家との交流により、子どもの経験の幅を広げています

子どもが地域の商店会に花やパン・野菜の買い物に出かけたり、勤労感謝の日に交番にプレゼントを持って行ったり、消防署を訪れて車に乗せてもらったりしています。また近隣の方の協力を得て、ハロウィンの時には仮装してお菓子をもらいに歩いたり、蓄音機を聴かせてもらったり、お花をいただいたりという交流も行われています。一方、保育実習生や職場体験の生徒・児童の受け入れも継続しています。コロナ禍の制約がなければ、警察と消防の協力を得て消火訓練や不審者対応訓練を実施することも計画しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
保護者の同意を得て個人情報を取り扱うとともに、園児の羞恥心にも配慮しています

個人情報の取り扱いについては、オリエンテーション・個別面談において「個人情報書類の提出と利用目的について」を使用して説明し、書面で同意確認を得ています。緊急に個人情報を提供する必要が発生した場合は、手紙や配信などでの同意確認を得て対応しています。一方、園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、部屋のカーテンやトイレのついたてで視線を遮ったり、水遊び時には巻きタオルを使用したり、屋上に目隠しを施したりするなど、対策しています。

職員に対して人権教育を行うとともに、個々の家庭の価値観にも配慮しています

園児の権利を尊重する取り組みとして、遵守すべき法令について理解するとともに、一人ひとりを尊重する姿勢を徹底しています。最近では「ちょっとだけ変われたという保育者になるために」と題した園内研修を実施しました。職員の人権教育に関しては、研修報告を閲覧して繰り返し学べるようにしたり、関連するプリントを配布しています。また子どもと保護者の価値観は、アンケートなどで把握しています。保護者の価値観に配慮した事例として、子どもの名前の呼び方について意向に沿うようにしています。

虐待対応の考え方や保育士の言動について研修の機会を設けています

虐待の発見と適切な対応に向けて、虐待対応の考え方や保育士の言動について研修の機会を設けています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、ニュース内容を印刷して張りだすなど、職員に周知して意識の啓発につなげています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
園独自のマニュアルを整備して全職員に配布し、日々の活用を促しています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして「わかみや福祉会マニュアル」を整備している他、園で独自に「マリヤ保育園マニュアル」を作成しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、3・4月に副園長・主任・副主任が確認しています。全職員にマニュアルを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として常時活用できるようにしています。

保護者の声や職員の気づきを受け止めて、サービス提供の方法を見直しています

マニュアルに示された業務の実施方法について、職員会議やマニュアル検討会議で話し合いや見直しを行っています。なお、「遊び・生活における子どもの主体性」が今年度の学びの重点テーマとなっており、学びのテキストが園独自に加わっていくものと思われます。また保護者の声を受けて、玄関の環境設定を見直した事例もあります。また職員の実践事例や研修成果を基に、感染症や衛生管理についてサービスの質の向上を図りました。