東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社ニチイ学館
事業所名称 ニチイキッズさわやか勝どき6丁目保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)保育理念   おもいっきり遊ぶ。 おもいっきり学ぶ。   私たちは、「やさしく・つよく生き抜く力」を育みます 2)保育目標   ・すくすく育つ/健全な心と健康な身体   ・わくわく遊ぶ/積極的に学ぶ好奇心 豊かな創造力と自己表現力   ・いきいき過ごす/自ら考え行動する自発力 地域で育む思いやりと広い視野 子どもたちは日々の遊びの中から色々なことを学ぶことができます。様々なものに触れ、小さな気づきや発見を大切にしながら自己を表現する力を身につけます。また、人との関わりの中から社会性や協調性を身につけ、人の気持ちを理解し労わることを学びます。子どもたちが自らの生きる力を育む為のお手伝いをしていきます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもが大好きで、子どもの気づきや発見に共感できる人。 好奇心旺盛で、子どもと共に「やってみよう」というチャレンジ精神のある人。 子ども達が自ら生きようとする力を導いたり、後押ししたりすることができる人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育所保育指針や保育理念、保育目標を正しく理解し、一人ひとりの個性を大切にしながら関わっていくことができる。子どもの思いに気づき、寄り添い、励まし、見守ることができる。また、子ども達の成長の喜びを一諸に感じ、共に成長ができる。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 多彩なカリキュラムや行事など、子どもの好奇心を学びに変えていくさまざまな取り組みが用意されています

「おもいっきり遊ぶ。おもいっきり学ぶ。」を保育テーマに、園ではさまざまなカリキュラムが用意されています。園生活の中で、子どもたちは年齢に応じて英語教室や体操などを行うほか、お絵描きや今月の歌の合唱などを通じて、それぞれの体験から好奇心を育んでいます。また行事についても、職員が感染症対策に工夫を凝らしながら行っており、子どもたちが目一杯身体を動かすオータムフェスティバルや、幼児クラスが乳児クラスの子どもたちを招いてのお店やさんごっこなど、日々の生活を豊かにする取り組みも用意されています。
2 ゆったりとした園内空間や恵まれた地域環境の中で、子どもたちが日々、いきいきと生活している様子がうかがえます

本園と分園の2拠点を有する園では、保育環境のコンセプトをゆったりとした空間としており、乳児が過ごす本園ではランチルームやさまざまな遊びのコーナーが用意されています。一方、分園でもクラスごとの広々とした保育室のほかに屋上もあり、竹馬などを遊んでいます。また雨天の日以外は、近隣の公園や地域の警察署などに出かけ、行く先々の遊具などで遊んでいるほか、大人たちとの交流を図っています。そのほか、近隣で捕まえた青虫やカブトムシの幼虫を園内で飼育し、成虫になる様子を観察するなどの場面が見られています。
3 個人情報の管理方法を定めるとともに、職員研修を実施して情報漏えい防止対策の徹底を図っています

個人情報の管理方法を定めるとともに、職員研修を実施して情報漏えい防止対策の徹底を図っています。また、運営法人はプライバシーマークを取得しており、全社的に個人情報の取り扱いを適切に行う体制を整備しています。パソコンのパスワード管理についても、おおむね3カ月に1度の頻度で更新しています。加えて、就業前研修や園内研修で、個人情報の取り扱いについて社員教育をしています。さらに、職員一人ひとりの個人情報保護の理解度を確認する目的で、定期的に理解度テストを実施しています。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者に保育の様子を見せづらくなっている昨今の現状を踏まえて、「保育の見える化」を推し進めることが期待されます

毎日の生活の中で、さまざまなカリキュラムや戸外活動のほか、年中行事についても安易に中止にすることなく、職員が感染症対策に工夫を重ねながら実施しています。一方で、園での子どもたちの状況や保護者が参加できなかった行事の様子は、保護者との連絡帳や、その日の様子を簡単な文書にまとめ、廊下に掲示した公開日誌といった文字情報が中心となっています。長く続く感染症対策で、保護者に保育の様子を見せづらくなっている昨今の現状を踏まえて、ブログ機能を使って情報を発信するなど、「保育の見える化」を推し進めることが期待されます。
2 保育を振り返る機会を確保しつつ、毎年度の保育の実践を園運営のノウハウとして積み上げていくことが期待されます

全体的な計画を基に、年齢別および期間別に展開する指導計画を策定しています。また、各計画の進捗は職員会議やクラス会議で確認するとともに、日々行われている15分程度の職員ミーティングを通じて、子どもの様子に関するトピックスなどを共有しています。ただし、各種計画の振り返りを体系立てて行う仕組みの構築には課題が見られました。保育を振り返る機会を確保しつつ、毎年度の保育の実践を園運営のノウハウとして積み上げていくことが期待されます。
3 本園と分園との情報交換・共有をさらにスムーズに行えるよう、情報伝達方法の工夫が期待されます

本園は2歳児までの乳児園、分園は3歳児から5歳児までの幼児園です。本園と分園は徒歩で5分程度離れた場所にあります。昼礼で情報共有出来るようにしていますが、職員自己評価では情報の交換と共有がしづらいと感じている意見が複数ありました。報告・連絡・相談を密に行えるよう、情報伝達の方法を工夫することが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 働きやすい職場環境づくりや職員の定着化に取り組んでいます。

職員の求人は、ホームページや人材紹介会社の利用などで行っています。職員採用の人事権は法人支部にあるため、人材の確保は支部に申請し、人材課を中心に採用活動を行っています。また、採用面接で園のアピールポイントを増やして、人材の確保に取り組んでいます。加えて、園長は保育の巡回時や休憩中に職員とのコミュニケーションを心がけ、良好な人間関係を育む取り組みを行っています。働きやすい職場環境づくりや職員と頻繁なコミュニケーションで職員の定着化に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている)
2 ★ 保育業務マニュアルの整備と浸透により高いレベルでの業務の平準化に取り組んでいます

本部主導で作成されている保育業務マニュアルは、保育の質の向上のガイドラインと銘打ち、その位置づけを保育理念・保育目標実現の基本としています。マニュアルの内容は多岐に渡り、保育業務マニュアルのほか、衛生や給食、さまざまなシーンでの危機管理への対応が定められています。このマニュアルの実行は系列園共通の重要事項となっており、当園でもスーパーバイザーや園長をはじめとする経営層が、日々の業務遂行状況を確認しています。また、全職員が受講する入社時の研修でも、本マニュアルの内容理解や意識の醸成を図っています。
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている)
3 ★ おもいっきり給食の提供と年間計画に基づいた食育で子どもの食への関心を培っています

乳・卵・小麦の三大アレルゲンを使用しない「おもいっきり給食」の提供により、お昼の食事は全ての子どもが同じ食事を楽しめる環境を目指しています。また、専任の栄養士を配属し、子どもの発達状況に応じた栄養管理と、味覚を育てる薄味の調理を行っています。一方で、食育計画は年齢別に展開しており、季節に合わせた献立はもちろんのこと、時節に応じた郷土食や和食文化にふれる機会も設けています。園内栽培や調理体験の場も多く、プランターで育てた夏野菜を使ったカレー作りやクリスマスケーキのトッピングなども行っています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:90世帯(在園児69名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 102人
利用者家族総数(世帯) 90世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 90人
有効回答者数 55人
回答者割合(%) 61.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」47.3%、「満足」45.5%、「大変満足」と「満足」を合わせて92.8%の回答率となっています。「どちらともいえない」5.5%、「不満」1.8%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が98%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が55%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 48人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.3%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。自由記述では、「体操教室・英語教室への取り組み」について満足を示す声が多く寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 54人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.2%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 48人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.3%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 30人  どちらともいえない 18人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の54.5%を占め、「どちらともいえない」が32.7%、「いいえ」が12.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「コロナ禍での戸外活動の在り方」について、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 38人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.1%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は20%という結果でした。自由記述では、「延長保育への柔軟な対応」について、満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 39人  どちらともいえない 15人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.9%を占め、「どちらともいえない」が27.3%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 46人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.6%を占め、「どちらともいえない」が12.7%、「いいえ」が3.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「コロナ禍での行事への取り組み」について多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 40人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.7%を占め、「どちらともいえない」が21.8%、「いいえ」が5.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 50人  どちらともいえない 2人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が5.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 53人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.4%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 51人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.7%を占め、「どちらともいえない」が7.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「けがや病気への迅速な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 40人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.7%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.7%を占め、「どちらともいえない」が5.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 47人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.5%を占め、「どちらともいえない」が7.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は7.3%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 32人  どちらともいえない 16人  いいえ 5人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.2%を占め、「どちらともいえない」が29.1%、「いいえ」が9.1%、「無回答+非該当」は3.6%という結果でした。自由記述では、「根本的な情報不足」について改善を期待する声が複数寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 38人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.1%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が5.5%、「無回答+非該当」は16.4%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 8人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.2%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が14.5%、「無回答+非該当」は16.4%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念の読み合わせなどで職員への保育の考え方の浸透を図っています

法人の保育理念は「おもいっきり遊ぶ。思いっきり学ぶ。」で、保育方針は「優しさを私たちの強さや社会を支える誠意ある強さに育む」です。法人のビジョンや理念について職員の理解を深める取り組みとして、新任職員研修を行っています。また年度始めの職員会議で理念などの読み合わせをしたり、定例の職員会議の冒頭でも触れています。保護者には、保育方針などを入園説明会で伝え、理解を得るよう取り組んでいます。また指導計画については、入園のしおり兼重要事項説明書に添付して、説明しています。

法人が園運営をサポートするスーパーバイザーを配置しています

園長の役割と責任は、施設長業務マニュアルに記載されており、職員会議などで職員に伝えています。法人経営層は、年始の社内限ポータルサイト内で、職員に激励のメッセージを発信しています。運営方針は、職員会議で職員に伝えて確認しています。また今年度から法人(支部)がスーパーバイザーを配置して、園運営をサポートしています。スーパーバイザーは、メールや電話で経営層の相談に乗ったり、園を訪問して保育の様子を観察し、アドバイスを行っています。

園内の重要な案件は、職員会議において検討・決定しています

重要な案件は、職員会議において検討・決定しています。最近の重要な案件は、「不適切保育について」です。そのため、職員会議で気になる言動(不適切保育)について、話し合いました。決定された重要な案件は、職員会議で周知し、非常勤職員には議事録や施設日誌の閲覧で伝えています。また、毎日の昼礼でも周知しています。利用者へは、園だよりやスマホの一斉メールを活用して周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者のニーズについて、園の運営委員会やアンケートで収集・把握しています

利用者のニーズは、保護者代表が出席する園の運営委員会やアンケートで把握し、職員会議で職員に報告しています。今夏の運営委員会では、保育支援サービスソフトを活用し、子どもの様子を伝えてほしいとの要望があり、本部に報告しました。アンケートでは、子どもの預かり時間の延長の要望があり、ニーズに対応しました。また職員の意向や要望などのニーズは、面談により把握しています。職員ニーズに対応した取り組み事例として、15分ミーテイングを実施しています。さらに、私立園長会に参加して、地域の福祉ニーズの把握に努めています。

保育ネットワークに参加して、地域の福祉ニーズの把握に努めています

私立園長会や幼・保・小連絡協議会に参加して、地域の福祉ニーズの把握に努めています。地域の福祉ニーズに対応した事例として、公園の利用方法があります。そのため、近隣の保育施設と話し合い、公園を利用する施設が多い場合には互いに譲り合うこととし、また地域の方との交流も行うことにしました。そのほか、園の予算や決算状況など経営状況の把握については、本部からの予算実績管理表で把握し職員に伝えています。

園の中・長期計画は3年後と10年後の将来像を描いています

中・長期計画事業計画は園が策定して、3年後のあるべき姿、10年後の将来像、実現のための施策などを明示しています。中・長期計画を踏まえて、園は単年度の事業計画を策定しています。事業計画の内容は、回覧や職員会議で職員に伝えています。事業計画に合わせた園の予算編成は、支部長と園長が協働して行っています。園長は必要な金額を提案し、支部長が査定して編成しています。また、園児数と人材の確保に数値目標を定めて取り組んでいます。なお、事業計画の進捗状況は職員会議で共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法人はテストを毎年定期的に実施して、コンプライアンス意識を高めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則は、就業規則に明記されています。就業規則は、事務所内のキャビネットに保管しており、職員はいつでも閲覧できるようになっています。また新入社員は、入職時にコンプライアンスやビジネスマナーの研修を受けており、入職後のフォローアップ研修で理解を深めています。法人は毎年、コンプライアンスチェックシートで理解度テストを実施しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、園長が個別に面談や声掛けをし、支援しています。

苦情対応や虐待防止マニュアルを整備しています

苦情解決制度については、入園案内兼重要事項説明書で利用者に伝えています。利用者からの苦情や要望を把握した際は、保育業務マニュアルや危機管理マニュアルに沿って対応しています。また、苦情の内容を苦情報告書に記録し、掲示などで回答しています。また、職員の子どもに対する虐待を防止するため、言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育業務マニュアルと児童虐待防止マニュアルを整備したり、園内研修を実施しています。虐待に関する職員研修の際は、人権擁護のためのセルフチェックを行いました。

私立園長会などの地域ネットワーク会議に参画し、地域課題に協働して取り組んでいます

ボランティアと保育実習生の受け入れは、マニュアルに沿って対応しています。また子育て支援事業として、以前は育児相談の実施や、子育て広場では地域の方と情報交換を行いました。今後地域交流の機会を増やしたい意向ですが、周辺地域は高層マンションが多く、地域との活発な交流が難しい地域特性といえます。また区の私立園長会などの地域ネットワーク会議に参画して、医療的ケア児の受け入れなどの地域課題に協働して取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクについては、優先順位をつけて対応しています

運営に係るリスクとして、最優先で取り組んでいるリスクは「職員(保育士)不足」です。2番目が「感染症対策」、3番目が「設備の老朽化」です。職員不足に係るリスクについては、法人の人材課が中心となり、採用活動を行っています。感染症対策については、危機管理マニュアルに沿って対応し、換気と玩具の消毒を重点的に行っています。施設の老朽化については、開園して10余年経過しており、設備の経年劣化や破損があるため、安全面から修理の優先順位を決め、順次行っています。

水害避難訓練として、幼児園の分園では園舎の屋上への避難訓練を実施しています

事業継続計画(BCP)は、法人が直下型地震を想定してフォーマットを作成していますが、園の状況に対応した業務継続計画は策定されていません。海に近い立地のため、定期的に水害避難訓練として、幼児園の分園では、園舎の屋上への避難訓練を実施しています。また事故を未然に防ぐために、ヒヤリハットを保育支援サービスソフトのフォーマットに入力して共有したり、毎月安全チェックシートで園内を点検しています。事故や怪我が発生した場合、事故報告書に記録し、発生要因や再発防止策を昼礼などで共有しています。

個人情報の取り扱いを適切に行う体制を整えています

運営法人はプライバシーマークを取得しており、個人情報の取り扱いを適切に行う体制を整えています。また個人情報保護トレーニングを行い、情報管理のルールを徹底しています。機密性の高い文書は事務所内の施錠付き書棚で保管し、文書の事務所外への持ち出しを禁止しています。加えて、パソコンごとにパスワードを設定しアクセス制限を設け、3カ月ごとにパスワードを更新しています。さらに利用者には、個人情報の利用目的や開示請求の方法の明示や写真の掲載や取材の可否を確認するため、個人情報の取り扱いに関する同意書の提供を求めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人材の確保は法人支部が中心となり、採用活動を行っています

職員の求人は、ホームページや人材紹介会社での募集や友人紹介などを行っています。職員採用については法人支部が中心となって行っています。園長は採用面接に同席し、園をアピールして採用につなげています。なお、最も採用したい職員像は、リーダーを任せられる中堅保育士としています。また、職員の定着に向けた取り組みとして、家賃補助・退職金制度・語学講座の受講割引などの福利厚生制度があります。

職員の職種や雇用形態に応じた研修計画が策定しています

園全体の研修計画は、年間研修計画に明示されています。常勤職員だけでなく、非常勤職員を対象とした研修計画もあります。また個人別研修計画は、常勤職員・保育士・調理士・非常勤職員など、職種や雇用形態に応じて作成されています。職員の希望や経験は職員面談シートに記録し、人材育成に活用しています。また、区主催の研修など外部研修は、メールで情報収集し職員に回覧しています。職員一人ひとりの育成の成果は、目標管理シートの目標達成度と園長や支部のスーパーバイザーとの面談で確認しています。

職員とのコミュニケーションを増やして、良好な人間関係を育むように取り組んでいます

目標管理シートに基づく目標達成度は、人事評価に連動しています。職員が掲げた目標の達成状況は、年2回振り返りを行っています。職員の有給休暇は、ほぼ希望通り取れるようにしており、職員の意識ややる気は、園長との個人面談で把握しています。園長は保育の巡回時や休憩中に職員とのコミュニケーションを心掛け、良好な人間関係を育む取り組みを行っています。また受講した研修の報告書を回覧し、他の職員と内容を共有しています。そのほか、職員の気づきを取り入れて、サービスの向上につなげるよう配慮しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「保育士不足」を取り上げました。その背景として、コロナ禍で希望者が減ったことが挙げられます。課題の解消に向けて、新規職員の確保に取り組みました。取り組みを推進するため、法人支部の人材課を中心として、相当額の予算を組んで採用活動を行いました。取り組みを推進する期間は1年間を見込み、成果を上げるような工夫として、人材紹介会社を利用しました。しかし、成果は無く人材の確保には至りませんでした。この結果を受け、継続して採用活動を続けることとし、今年度の目標を、保育士資格者獲得という方針にしました。成果を上げる取り組みとして、アピールポイントを増やし、応募者に対応することにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度は新規採用がなかったため、園は系列園からの異動で保育士を5人確保しました。前年度は人材紹介会社を中心とした採用活動だったため、採用活動の検証を行い、ホームページを活用した採用活動を継続しました。その結果、今年度は10月に2名、1月に1名の中途入社の職員を確保することが出来ました。園はアピールポイントを増やして、さらに2名の確保を目指しています。そのためアピールポイントを、保育室が広い・職員が若い・0歳児から1歳児はランチルームを使用などとし、採用活動を展開しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「施設・設備の破損や経年劣化」を取り上げました。その背景として、本園が開園して12年程経過したため、安全面の観点から設備の老朽化がリスクになったことが挙げられます。課題の解消に向けて、安全面から修理の優先順位を決めて取り組みました。取り組みを推進する体制として、支部を通して相当額の予算を計上しました。取り組みを推進する期間として、年度内を見込みました。取り組みが成果を上げるような工夫として、支部に積極的に働きかけ、早期に修繕を完了するように取り組みましたが、目標の達成度は20%と自己評価しています。この結果を受けて、今後も優先順位を考慮して取り組みを継続していくことにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
衛生面を考慮し、調理室の修繕を最優先に実施し、続いて網戸の修繕を行いました。分園では屋上の修繕が最優先でしたが、玄関の修繕を先に行いました。園では施設や設備の破損が確認できた時点で法人に報告し、修繕に早めに取り掛かれるよう働きかけを行っています。ただし、修繕の実施にあたっては決裁には時間を要するため、継続して修繕申請を出し、成果を挙げる方針です。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
パンフレットやホームページの活用で園の情報を幅広く利用希望者に伝えています

園では系列園共通のパンフレットや園独自のリーフレットを利用希望者に配布しています。またホームページも開設しており、系列園共通と園の紹介の双方のページに情報を掲載しています。特にホームページの内容は充実しており、日常の様子を画像とともに紹介している「お知らせ」のほか、施設の概要・内覧会のご案内・施設長のあいさつに加え、系列園共通ページでは、園の特色や安心・安全への取り組みなどについて掲載しています。一方、外国籍など日本語が苦手な方に向けて、「おもいっきり給食」の英語版パンフレットなどを用意しています。

中央区公式ホームページから園の情報や空き状況を多様な形式で確認することができます

園の情報は、中央区のホームページからも確認することができます。このサイトでは、園の保育目標・方針や給食内容・1日の保育内容のほか、連絡帳や園だよりをはじめとする保護者に対する情報提供の種類や頻度なども確認することができます。また、園の状況を中央区主管課に定期報告していることで、区のホームページで空き状況を確認することができます。加えて、視力や読解力にハードルがある人も閲覧できるよう、このホームページには文字拡大や音声読み上げ機能が搭載されています。

利用希望者のニーズや子育ての状況を確認しながら、園見学に対応しています

園見学は、主に園長が担当しており、通常時であれば内覧会は1カ月ごとに日程を決定し、園のホームページを通じて見学希望者に公表しています。現在はコロナウイルス感染症対策のため、最大でも1日2組の個別対応とし、保育室内には入らず廊下からの見学としています。その際、利用希望者一人ひとりのニーズや子育ての状況を確認しながら、それぞれに合った情報を付加し、園の特徴である保育室ののびのびした空間や給食のコンセプトを説明しています。また見学は、原則本園で行い、希望に応じて分園も案内することとしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会は少人数制で行い、利用者に対して分かりやすい説明に努めています

入園が決まった利用者には、児童票・食事調査票・個人情報の取り扱いに関する書面などを配布し、3月初旬に説明会を開催しています。入園説明会は少人数制で行い、質問しやすい環境をつくり、保育内容を分かりやすく伝えています。また保育内容は、重要事項説明書に関する同意書で確認し、プライバシーの保護については、個人情報の取り扱いに関する同意書で確認しています。また、入園説明会であがった意見や質問・保護者の意向・園児の状況は、新入園児情報にそれぞれ記録し、保管しています。

入園時の面談と慣れ保育で、スムーズな園生活のスタートをサポートしています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無、既往歴などは、児童票や入園面談記録に保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、年齢や状況に応じて2週間から3週間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育と共に始まる園での生活がスムーズに進められるよう、入園前の面談から保護者とすり合わせを行っています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、より細やかなコミュニケーションを心がけるとともに、子どもの様子を見ながら慣れ保育の期間も調整しています。

転園をする子どもへのケアや就学を見据えた保育の実践で支援の連続性に配慮しています

卒園前に退園や転園をする園児には、作品帳・寄せ書きをプレゼントしています。また、毎年3月末に園全体(年度途中の場合は、各クラスごと)でお別れ会を行うことで、子どもたちが迎える環境変化へのケアをしています。さらに運営企業として、発達や学びの連続性を踏まえた保・幼・小の連携を重視しています。特に職員に対しては、修了・卒園が近い時期には、子どもが小学校生活に期待をもてるよう、日々の生活から得ている体験を、就学までに身につけたい力にどうつなげていくかという視点を常に持つことを求めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌や児童票などの指定様式を使って、子どもの様子を記録しています

0・1・2歳クラスの子どもの心身や生活の状況は、保育日誌に個別に記録するとともに、連絡帳を用いて保護者と情報共有しながら、家庭での様子を把握しています。また、個別の保育目標は月案に記載し、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、保育経過記録に記録しています。一方、児童票には子どもの姿を総合的に集約しながら記録しており、原則として四半期ごとに、子どもの状況によっては都度その内容を確認し、支援のあり方を見直すこととしています。

子どもの年齢や個々の状況に応じた指導計画を作成し、保護者に周知しています

全体的な計画を基に、年間・月間・週日案へと展開しています。0・1・2歳児クラスの指導計画は個別に作成し、5歳児の指導計画は、午睡時間をなくす、机上活動を増やす、数・言葉を主としたワークの活用など、就学前教育カリキュラムとの整合性を踏まえた内容としています。全体的な計画は重要事項説明書で保護者に周知し、個別の指導計画は個人面談で分かりやすく伝えています。指導計画はあらかじめ定めた反省の機会で見直し、行事計画の変更や園児の急成長などが発生した場合、クラス会議を通じて見直すこととしています。

職員全体会議から日々の昼礼まで多階層のミーティングで子どもの状況を共有しています

職員全体会議を毎月1回開催し、指導計画の内容や子どもの個々の状況を共有しています。職員全体会議には正規職員の保育士・看護師・栄養士が参加し、多面的な視点での評価や意見交換を行っています。またクラスごとの保育目標の達成状況や指導計画の進捗は、毎月数回行うクラス会議で確認しています。日々の保育内容に関する情報共有は、15分程の職員ミーティングで行い、本園と分園それぞれの状況報告は、日々FAXで行っています。そのほか、施設日誌の閲覧や昼礼ノートの活用で、子どもの状況のタイムリーな共有に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
ゆったりと過ごせる空間をコンセプトに、主体的に遊び込める環境を整えています

保育環境のコンセプトは、ゆったりと過ごせる空間となっており、園内には生活目的に応じたランチルームやおむつ替えコーナーなど生活のコーナーのほか、遊びに応じたおもちゃや絵本などのコーナーを設けています。特に、好きなおもちゃや絵本を自由に選べる室内環境づくりに配慮しており、子どもたちが主体的に活動できるよう、子ども自身が取り出しやすい玩具の配置などにも工夫を凝らしています。また、3歳児以上は分園での生活となり、整った室内環境の中で、ハサミや糊、テープを使った製作活動なども行っています。

異年齢保育や英語教室のほか、郷土料理の提供でさまざまな生活経験を積んでいます

年齢の違う子ども同士で行う年数回の散歩や、5歳児が3歳児の布団替えを手伝うなど、日々の園生活の中で異年齢の子どもがふれあうさまざまな機会を設けています。また、3歳児以上クラスでは英語教室を実施しており、英語の音楽やイラストにふれながら、外国語や外国の文化に親しんでいます。加えて、国内各地の文化に親しむ機会として、郷土料理の提供も行っており、1月には春の七草に一つずつふれ、11月24日は「和食の日」として、出汁で煮て大根おろしをかけた和風ハンバーグを食べる一幕も見られました。

専門機関との連携や園内研修を行いながら子どもの発達状況に合わせた対応をしています

要支援児の受け入れは中央区の決定に従い、子ども発達支援センターなどの専門機関と連携し、理学療法士や言語療法士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。一方、発達の過程で生じる子ども同士の噛みつきやひっかきなどのトラブルには、職員が双方の気持ちを尊重し、トラブルに至った経緯を確認しながら仲介することとしています。そのために職員は園内研修で、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。また子ども同士のトラブルや事故が発生した際は、事故トラブル・ヒヤリハット報告書に記録し、保管しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の保護者に対するコミュニケーションと公開日誌で、園での様子を伝えています

登園時には毎日、子どもの体調をはじめとする家庭での様子を確認しています。職員間で共有すべき事項などがある場合には、伝達連絡表に記載し、その日の保育に適宜反映させることとしています。また降園時には、その日の子どもの健康状態や日中の様子を保護者に伝えています。なお、3~5歳児のクラスでは、その日の様子を記した公開日誌を廊下に掲示しています。この公開日誌は、保護者に対する園からの活動報告だけではなく、帰宅後に子どもがその日の様子を保護者に伝えるためのコミュニケーションツールと位置付けています。

子どもの発達や本人の意思を尊重しながら着替えや食事などの生活習慣指導をしています

子どもの基本的な生活習慣については、発達記録に基づき指導することとしています。食事指導については、年齢や発達状況にあった食具を選び、排せつ指導については、家庭と連絡を取り合いながら、無理のないようにトイレトレーニングを進めていくようにしています。また歯磨き指導については、通常時であれば3~5歳児を対象に、職員が必ずついて2名ずつ行うこととしています(今年度は中止)。着替え指導については、0歳児であっても自分でズボンに足を入れてみるなどの動作が見られたら、その気持ちを尊重するなどの丁寧な対応を心がけています。

子どもの年齢や一人ひとりの発達状況に応じて、午睡時間を調整しています

午睡時間は、乳児は11時30分から14時30分、幼児は休憩も含めて13時から14時30分の間で、個々に合わせて設定しています。午睡の際には、うつ伏せ寝のリスクやお漏らしへの対応、通気性を考慮した敷布団やガーゼケットなどの掛け布団を使用しています。また、午睡時間に眠れない子がいた場合は、空き部屋などで過ごすこととしています。さらに5歳児は就学準備として、例年9月から12月にかけて子どもの発達の状況を見ながら午睡をなくしていくようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びを、学ぶ好奇心に。をスローガンに多彩なカリキュラムを用意しています

保育のテーマに「おもいっきり遊ぶ。おもいっきり学ぶ。」を掲げ、クラス全体で取り組む活動として、英語教室や体操教室をはじめとするさまざまな保育カリキュラムを用意しています。子どもたちが集団活動に主体的に関われるよう、劇あそびやお店やさんごっこを行う際は、配役などを自分たちで相談するよう支援しています。また少人数での活動機会を多く設けている5歳児クラスでは、チーム名を話し合いで決めるようにしています。環境面でも、ゆったり過ごせる保育室や竹馬などで遊べる屋上などを用意しています。

豊かな創造力や自己表現力の育成機会として、発表会や体操教室などを行っています

運営企業の定める3つの保育目標の1つに「わくわく遊ぶ」があり、その中で、積極的に学ぶ好奇心と豊かな創造力と自己表現力の育成を謳っています。この目標に沿ってさまざまな表現を育む機会を設けており、音楽的な表現力を育むための今月の歌や発表会のほか、絵画的な表現力を育む今月の制作などに取り組んでいます。また、身体を使った表現力を育む体操教室は3歳児クラスから行っており、ブログでは進級に向けて体操教室の体験を行っている2歳児クラスの子どもたちが、動物の歩き方を楽しくまねしている様子も見ることが出来ます。

毎日の散歩やさまざまな生き物とのふれあいを通し、日々の生活を豊かに展開しています

天気が良ければ、散歩には毎日行くこととしており、近隣の公園などに出かけています。子どもたちは、行く先々の公園にある遊具や、鬼ごっこ・しっぽとりなどで遊んでいます。また、園生活の中でさまざまな生き物にふれる機会もあり、庭のみかんの木についていた青虫がサナギからアゲハ蝶になる様子や、園内で育てていたカブトムシの幼虫が成虫になる姿を見るシーンもありました。なお散歩に行く際は、玄関の出入りは大人とするなどの生活上のルールを学ぶ支援も行っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
感染症対策への工夫を重ねながら、さまざまな行事を開催しています

通常時であれば、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会や発表会を行っているほか、こどもの日や七夕、クリスマス会などの季節行事で文化や伝承に親しんでいます。今年度はコロナ禍ということもあり、保護者参加の行事開催は難航したものの、運動会はオータムフェスティバルと銘打って子どもたちのみの室内運動会として開催しました。また通常時であれば、保護者を招いての夏祭りは、幼児クラスの子どもたちが乳児クラスの子どもたちを招く形で行うなど、感染症への配慮や企画上の工夫を重ねながら、主要な行事を開催しています。

年間予定表の配布や写真販売などで行事の目的や状況を保護者に共有しています

年間行事予定表は、前年度末に保護者に配布しており、行事の目的は園だよりや行事ごとのお知らせなどでその都度、伝えています。また通常時であれば、保護者が参加・見学できる行事として、夏祭り・運動会・発表会などを実施しており、保護者が参加しない活動については、専門業者に委託している写真販売や園内の掲示物などで伝えています。そのほか、園のブログでも行事の様子を伝えており、12月のクリスマス会では先生方のハンドベル演奏や子どもたちがクリスマスケーキにいちごをトッピングする様子なども伝えています。

趣向を凝らしたプレゼントや先生の出し物などで子どもたちの誕生日を祝っています

園児の誕生会は本園と分園の園舎ごと、またはクラスごとにお祝いしており、王冠をかぶった主役の子どもたちに対するインタビューやスケッチブックから出てくる巻物などの趣向を凝らしたプレゼントのほか、毎回子どもたちが興味津々になる先生からのおたのしみの出し物を行っています。また誕生会で出す食事は、おやつ時にケーキなど特別メニューを提供しているほか、写真や手形、メッセージなどを書いた誕生カードをプレゼントしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
遊び場所の区分やゴザの活用などにより子どもが落ち着いて過ごせる環境を整えています

系列園全体で掲げている3つの目標「すくすく育つ、わくわく遊ぶ、いきいき過ごす」の実現のためにも、子どもが安心してくつろげる室内環境を設定しており、遊びについてもその種類ごとに場所を分けるなどの工夫をしています。また、疲れた子どもが体を休めることができるよう、ゴザの準備もしています。そのほか、一人きりで心身を落ち着けたい子どもがいた場合には、園内の事務室や空き部屋を活用するなどの配慮もしています。

延長保育では子どもたちが落ち着いて遊べる環境や保育士との関わりを重視しています

延長保育は17時30分から始まり、クラス別保育から合同保育に切り替わります。この時間帯の保育は、本園は1歳児の部屋で、分園は3歳児の部屋でそれぞれ行っています。延長保育では、普段では遊べない机上での遊びや、子どもたちが落ち着けるような玩具などを用意するとともに、寂しい気持ちにならないよう、個別の関わりを十分取るなどの配慮をしています。また職員数や配置なども、その日の子どもの人数に合わせた体制になるよう工夫することで、当日の保護者の急な残業などにも対応するようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
三大アレルゲンを使用しない「おもいっきり給食」で楽しく安心な食事を提供しています

「おもいっきりみんなで食べられる給食」を給食方針に掲げ、昼食は乳・卵・小麦を使用しないメニューを提供することで、子どもたちがみんなで仲良く同じ給食を食べることを目指しています。また、食事の時間が楽しくなるよう、2歳児以上はそれぞれのクラスで少人数でテーブルを囲みながら、0・1歳児は専用のランチルームで食事をする環境を整えています。さらに専任の栄養士を配置しており、毎日のメニューは成長段階に合わせて栄養管理をしながら、薄味で季節を感じられる内容にしています。

食べる楽しさを教えるために様々なメニューの提供やアレルギーへの対応に努めています

「おもいっきり給食」により、昼の主食はご飯をメインとする一方で、おやつでは麺類やパンなどを提供しています。また伝統食文化の伝承などを目的に、食材の型取りなどを工夫した行事食や、5歳児を対象としたリクエスト給食の提供などを行っています。一方で、食物アレルギーのある子どもについては、食物アレルギー対応マニュアルに沿って代替食や完全除去食を提供し、別テーブルで食事を行うこととしています。アレルギー食の提供時は、色違いのトレイを使用し、食事内容の札を立てるようにすることで誤食を防いでいます。

年間計画に基づいた食育で「食を営む力」の基礎を培っています

年間食育計画は、乳児・1歳以上3歳児未満・3歳児以上に分けて立てており、それぞれのねらいや環境構成のほか、行事食などを決めています。また食育を目的に、園内でピーマンやトマトを栽培し、収穫した野菜を夏野菜カレーなどの料理に使用しています。3歳児以上の子どもたちはさまざまな調理体験も行っており、クリスマスの時期には感染症対策に配慮しながら、ケーキのトッピングなど個別に材料を用意することでできるクッキングを行いました。そのほか、旬の素材にちなんだクイズや、時節に応じた郷土食の紹介など、多彩な食育を行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
園内外それぞれの場所に応じた指導で、子どもたちの安全に対する意識を高めています

子どもたちの防災・防犯意識を高める取り組みとして、散歩先で不審者対応訓練を行っているほか、交通安全に向けた指導として、信号の渡り方の練習などを行っています。また健康指導として、手洗いの仕方や歯磨きの指導などを行っています。さらに、園内の事故・怪我防止に向けた取り組みとして、安全チェックシートを用いた定期点検を行っているほか、保育室内の家具の滑り止めや、子どもたちが興味を示しやすい空気清浄機などの電化製品類への囲いの設置など、より安全な環境の実現に努めています。

定期的な各種検診や身体測定で、子どもの健康管理に努めています

子どもたちの健康状態を把握するため、嘱託医による定期健康診断を0・1歳児は毎月、2歳児以上は年3回実施しています。また毎年2回、歯科検診も行っており、3歳以上は、中央区から借りたパネルシアターを使いながら歯磨き指導を行っています。与薬については、安全面の理由から原則行っていませんが、対応が必要な場合には医師の指示による場合に限り、薬を預かることとしています。与薬を行う際には、保護者に与薬依頼票の提出を求めることとしています。

保護者とのコミュニケーションや職員研修を通じて子どもの健康維持に取り組んでいます

看護師が監修するほけんだよりを毎月発行し、季節に応じた健康管理上の注意事項などを知らせています。気温が下がり乾燥した日が続く2月のほけんだよりでは、咳に対するケアや花粉症チェックのほか、冬でもたくさんの汗をかく子どもの衣類の管理などを掲載しています。また感染症が発生した場合は即日、園の玄関で情報掲示をしているほか、指定の様式で午睡チェックをするなどの管理体制を整えています。そのほか、園内研修を通じて、感染症やSIDSに関する対応力を高めるなど、保護者と職員双方による子どもの健康維持に取り組んでいます。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
行事などのアンケートや個人面談の実施により、保護者との信頼関係を深めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、家庭状況調査書や個人面談記録に記録し把握しています。また、行事に関するアンケートなどを通じて、園の日常的なサービスに係る保護者の意向を把握しているほか、年2回行う希望者との個人面談を通じて、保護者と育児に関するコミュニケーションを深めています。一方で、保護者対応に関する接遇マニュアルとして、保育業務マニュアルを整備しており、保護者との適切なコミュニケーションが図れるよう、正しい言葉遣いや分かりやすい説明の仕方などの研修を実施しています。

さまざまな工夫を重ねながら、保護者と園のコミュニケーションの場を設けています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、懇談会を実施しているほか、8月と2月には保護者と園との意見交換を行う運営委員会を開催し、利用者の立場に立った良質な保育の実現に努めています。また例年、保育参加・保育参観・懇談会なども行うことで、子どもの日常生活の様子を伝える機会としており、今年度も感染症対策に配慮した形式での実施に取り組んでいます。そのほか、保護者と職員個々人のコミュニケーションを深めるため、職員紹介写真の掲示を行うなど、さまざまな取り組みで保護者の子育て支援に努めています。

離乳食教室の開催など、子育てを支援する場としての取り組みを企画しています

運営企業の定める子育て支援ガイドでは、重点項目の一つとして「家庭における子育ての充実と豊かな親子関係づくりへの支援」を掲げ、園が家庭における子育ての充実と親子関係づくりの支援の必要性を説明しています。園ではこのガイドに従い、毎月発行する保護者へのおたよりを通じて、家庭での健康管理や食育に関する情報を提供しています。また、保護者に対してさらなる情報提供を行うために、ホームページ上で離乳食の作り方を公開するなどの取り組みも企画しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもの好奇心を育み、学びの幅を広げられるような地域交流を目指しています

系列園全体で、さまざまな角度から子どもの好奇心を育み、学べるようなカリキュラムの一環として地域との交流を掲げています。現在コロナ禍でありながらも、地域資源を活かした取り組みとして、勤労感謝の日には警察や近隣の駅に訪問しているほか、他の幼稚園児や保育園児との交流を目的として、ドッチボール大会を開催しています。また、より一層の地域との交流の実現に向けて、従来は保護者の招待を前提に行ってきた夏まつりの運営方法の見直しなども検討しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
同意書やホームページを通じて、個人情報保護の取り扱いを保護者に伝えています

個人情報の取り扱いについては、入園説明会で保護者に説明し、個人情報の取り扱いに関する同意書の提出を受けることで、その承諾を確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、入園時に預かった同意書にのっとって対応することとしており、具体的な内容は運営企業ホームページにあるプライバシーポリシーのページでも確認することができます。また園生活では、子どもの羞恥心にも配慮しており、4・5歳児はパーテーションを使用しての着替えや、排せつコーナー設置などを行っています。

セルフチェックリストの実施や園内研修を通じて、子どもの権利擁護に努めています

子どもの権利を尊重する保育士としての働きかけの詳細は、保育業務マニュアルに定められており、人権研修ではこのマニュアルの理解も含め、子どもへの具体的な言葉の掛け方などを学んでいます。また、系列園全体を通じて子どもの人権擁護に取り組んでおり、その強化月間では職員個々人が人権擁護のセルフチェックを行い、運営本部で集計などを行った後、園での対策について協議しています。また園長も、不適切保育の是正には力を入れており、日々の指導を通じてその対応に取り組んでいます。

園内研修や子育て支援ガイドを通じて、組織を挙げての虐待防止に取り組んでいます

虐待の早期発見と対応のため、人権擁護のためのセルフチェックリストを実施しているほか、虐待防止に向けて子どもの呼び方などをテーマとした研修にも取り組んでいます。また運営企業の定める子育て支援ガイドでは、「保育の今日的課題へ対応できる力を身につける」として、自分の園に虐待を受けている乳幼児はいないか、虐待の状況があった時はどう対応するかをあらかじめ考えておくことを求めています。この支援ガイドの具体的実践として、虐待に関するニュースなどが報道された際は、区や会社からの資料の回覧などを行っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
運営企業の定める保育業務マニュアルを保育理念・目標実現の基礎と位置付けています

運営企業が主体となり、保育業務マニュアル〜保育の質の向上ガイドライン〜を整備し、これを保育理念・保育目標の実現の基礎と位置付けています。園ではこのマニュアルに沿った業務遂行を心掛けており、その実施については本部のスーパーバイザーや園長、主任が確認するほか、毎年度末には全職員間で振り返りを行っています。また、このマニュアルを全職員に浸透させるべく、全職員に対する入社時研修の資料配布や、職員会議を通じた内容理解と活用の促進に取り組んでいます。

保護者からのコメントや職員の発案による業務内容の見直しを図っています

園として取り組んでいる保育力の向上や保護者とのコミュニケーション強化の一環として、職員の発案や保護者からのコメントを基に、業務内容の見直しを図っています。特に今年度はウィズコロナの状況を踏まえた対応が求められており、分園でのマスク着用の徹底や、保護者参加行事が減ったため保育を見せる取り組みとして、制作物や新しい公園の写真掲示などを行いました。また職員の発案により、送迎時の保護者の準備スペースの改良などの事例も見られています。