東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人清心福祉会
事業所名称 わらべみなみ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・法人基本理念 ・保育目標 ・子どもや職員、保護者や地域、みんなが笑顔でいられる保育園   ・一人一人の子どもを尊重し、気持ち受けやめる ・保護者と共に一緒に悩み成長を喜びあえる  

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・笑顔をたやさず、子どもを大切にし優しく温かく接する ・法人の方針や園の方針の取り組みに協力できる ・職員とのコミュニケーションを大事にし、助け合うことができる ・何事にも意欲的でやる気があり向上心をもって仕事ができる

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの気持ちに寄り添い、信頼関係を築き、安心して楽しく過ごせるようにする ・反省と実践を繰り返しながら子どもの心身の発達や対応方法など模索する ・よりよい園にするために考えたり提案できる ・専門性の知識を高め保育に活かせる

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 室内は多摩産木材を活用して木のぬくもりを感じ温かみのある環境を整え、子どもの生活や遊びを豊かに展開されるようにしています

室内には多摩産木材を使用して作られたままごと台やアスレチックが設置されています。「木育・自然体験」として郊外の山で木を切り、お箸を作る体験に取り組んでいます。自然のものを大切にしながら、木のぬくもりを感じられる温かみのある環境になっています。園庭やテラス、ホールは広く、さまざまな用途に使用し、体を沢山動かして遊び込んでいます。またテラスにはやわらかい人工芝が敷かれ、乳児も安全に遊ぶことができます。恵まれた環境を活かして、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるように整えています。
2 行事や健康体操、英語遊び、野菜の栽培、調理保育など、さまざまな活動を計画の中に取り入れ、生活に変化と潤いを持たせています

七夕や節分などの伝承行事や成長を感じ取れる運動会、劇ごっこ(発表会)、季節を感じ取れるお月見やハロウィン、クリスマス、正月遊びなど、子どもが興味を持って楽しく取り組める行事を実施しています。また健康体操(1~5歳児)や英語遊び(3~5歳児)、スイミング(5歳児)なども取り入れ、体幹を鍛え自分の身を守るための遊び方や、英語を楽しく学んでいます。そのほか、野菜の栽培やお米を炊いたり、野菜の皮むきなどの調理体験などの食育にも取り組み、子どもの園生活に変化と潤いを持たせています。
3 目標管理シートなどを活用し、目標に向けた具体的な取り組みを支援しています

キャリアパスシートに設定されている階層の数は5階層で、人事考課表・業務目標管理シート・職位別業務遂行チェックシートを基に、職員が年2回自己評価を行っています。また評価は園長が実施し、賞与に反映しています。職位別業務遂行チェックシートは、主任や専門リーダー、職務別分野リーダー(環境整備・食育・保護者支援・保健安全対策・災害安全対策)、役職ごとに分かれて作成されており、それぞれの役割に応じた目標を決め、取り組むことが出来るようになっています。

さらなる改善が望まれる点
1 お米栽培から収穫、調理まで一通りの体験プログラムを取り入れるなど、活動の幅を広げた取り組みを進めていこうとしています

年齢ごとの「食育計画」に沿って、野菜の栽培や調理活動を通して食への関心や興味が持てるように取り組んでいます。プランターではきゅうりやなす・ミニトマト・大葉を栽培し、収穫後には給食で食しています。5歳児では米を研ぎ、炊飯する体験をしました。また野菜の皮むきなど、給食食材の下処理の手伝いやおにぎりを握る体験もしています。今後はさらに食育活動を進め、お米の栽培から収穫、調理まで一通りの体験が出来るようにしたりするなど、活動の幅を広げた取り組みを行っていきたいと考えています。
2 地震や風水害を想定した事業継続計画(BCP)を作成するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます

事業継続計画(BCP)は、「新型インフルエンザなどの発生」を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。また策定した計画は、適宜見直しをすることとしています。加えて、職員には職員会議や研修で共有し、利用者には保護者会を通して周知しています。現在は感染症を想定した行動基準を示していますが、今後は「地震」や「風水害」などのケースも想定するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます。
3 園庭の土壌改良など、園内の環境整備に計画的に取り組んでいきたいと考えています

散歩や園庭などの戸外遊びを通して、季節の移り変わりなどを感じる機会を作っています。周辺には公園が数か所あり、気候の良い時には年齢により1~3回程度、目的に合わせて出かけています。また園庭は広く、周りには樹木が植えられ築山なども配置され、体を動かして遊べる時間を楽しんでいます。一方で、園庭は水はけが悪く、一度雨がた溜まってしまうとなかなか元の状態に戻らないことがしばしばみられています。開園して8年目を迎えたこともあり、園庭の土壌改良を実施し、園内の環境整備を計画的に進めていきたいと考えています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 会議の実施方法を工夫するなど、職員が主体的に取り組む機会を作っています

研修計画は、階層別や職種別の研修が実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。研修参加後は研修報告書を作成し、園内で回覧したり、職員会議の中で報告・共有するようにしています。また職員が意見を出しやすくするために、少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えたり、非常勤職員を対象とした会議を実施するなど、風通しの良い職場づくりを心がけています。また会議では、園庭の使い方やはさみの使い方に関するマニュアルの作成や手作りおもちゃの製作など、職員提案による取り組みが行われています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 園目標に向けた5歳児での集大成ともいえる活動の中で、豊かな感性を育んでいます

園目標として「子どもも大人も自分らしく、成長していける保育園」と掲げており、5歳児になると、年間のテーマ(忍者や小人など)を決めてそのテーマに沿った活動を展開しています。節目節目で手紙をやり取りし、ミッションへの挑戦や励ましの中でさまざまな想像力を働かせ、豊かな経験や学びにつながっています。お泊り保育も実施し、自然体験(川遊びなど)や夕食の準備などを協力して行い、保護者から離れて過ごすことで自信と自立心を育んでいます。また就学支援として、数や大きさに楽しみながら親しむ就学準備プログラムを実施しています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 送迎時の会話や個人面談、動画・写真を通して、保護者との信頼関係構築に努めています

子どもの様子は連絡帳や送迎時の会話、個人面談(年1回)などで保護者に伝えているほか、行事については、行事通信の発行や動画・写真を公開しています。また保護者対応については、保育士マニュアル・園内マニュアルを整備しているほか、電話対応や面談技法、保護者支援などの研修を実施し、適切な対応を心がけています。また保護者会では、成長の目安や現在の様子について話すとともに、保育参観では実際に子どもの様子と保育士の関わり方を見てもらうことで、子育ての参考にしてもらえるようにしています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:105世帯(在園児131名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 131人
利用者家族総数(世帯) 105世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 105人
有効回答者数 56人
回答者割合(%) 53.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」58.9%、「満足」35.7%、「大変満足」と「満足」を合わせて94.6%の回答率となっています。「どちらともいえない」3.6%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が1.8%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。ただし、回収率が53.3%にとどまっており、半数近い利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が96%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が61%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 52人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 54人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.4%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 53人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.6%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「工夫されたメニューや量の配分」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 46人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.1%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が3.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 42人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が3.6%、「無回答+非該当」は10.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 43人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.8%を占め、「どちらともいえない」が19.6%、「いいえ」が3.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「避難訓練の実施と徹底した管理」について満足を示す声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 42人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が23.2%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 43人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.8%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 40人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は10.7%という結果でした。自由記述では、「園内を確認できないので、わからない」という声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 50人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.3%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 52人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 45人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.4%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は10.7%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 52人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 50人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.3%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は3.6%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 46人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.1%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が3.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 40人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が3.6%、「無回答+非該当」は10.7%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 34人  どちらともいえない 7人  いいえ 10人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.7%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が17.9%、「無回答+非該当」は8.9%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、会議の中で唱和したり、研修を通じて理解を深めています

法人の運営理念は「「敬天愛人」の言葉を仰ぎ奉仕の精神・慈愛の心を育み、天から与えられた役割を果たすべく社会福祉事業で平和な社会に向けて貢献していきます」で、運営方針は「子どもたちの無限の可能性を伸ばし、温かい保育を行うと共に保育目標の「健康な体をつくる」「豊かな心を育てる」に則り、家庭と力を合わせて子どもたちの健やかな育ちを目指します」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、新人研修や職員会議の際に唱和をし、理解を深めています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は「園長の責務」や「業務分担表」に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は施設運営および保育全般の統括の役割を担っており、主任は勤怠表の作成・苦情対応・人材育成などの役割を担っています。経営層(理事長・会長)は、法人内研修や園の行事などに参加し、職員にメッセージを発信する機会を持っています。また園の運営方針は、園長が職員会議で職員に確認しています。

重要な案件は職員会議・書面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

重要な案件は、職員会議において、検討・決定しています。最近では、保護者からの苦情を受けて、その対応について協議し、対応を図りました。経理や人事に関する稟議については、所定のルールに基づき決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。そのほか、法人で決定された事項については、会議録などを基に職員に伝えるようにしています。また保護者には、書面やホームページ、一斉メールなどで伝え、地域の方に向けては、書面を配布したり掲示してお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
送迎時の対話や個人面談などを通じて、保護者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の対話や個人面談、保護者会、運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。保護者会の際には、事前に質問を受け付け、当日に回答するようにしています。また園長は、日頃から保護者との会話を大切にしており、送迎時には玄関で対応できるように努めています。また、今年度利用者ニーズに対しての取り組み事例として、送迎時は玄関で子どもの引き渡しを行っている中で、職員がインカムを使って連携を取り、保護者を待たせずに送り迎えできるようにしました。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

職員の意向については、個人面談などにより把握しています。今年度、職員ニーズに対しての取り組み事例として、休憩を取りやすくしたり、事務作業に入る時間を確保しやすいように全職員のデイリーシフトを作成し、業務の見える化を行いました。また、私立園長会や社会福祉協議会、日本保育協会や東京都民間保育園協会などのネットワークに参加し、情報収集に努めています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、最も優先順位の高いものは、「保護者支援」および「地域の子育て支援」です。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(3年)は、年度末に園長が作成しています。また単年度事業計画は、中・長期事業計画を基に年度末に園長が作成しています。計画の作成にあたっては、園長が骨子を固め、職員を交えて作成しています。今年度は「働きやすい園にするためには?」というテーマで、話し合いの時間を持ちました。また、計画に合わせた予算編成は園長が作成しています。さらに計画の進捗状況は、職員会議で共有しています。なお、事業計画を年度の途中で見直す場合には、職員会議で協議し、決定権は園長・主任が持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
研修や読み合わせを通して、園のルールや規則について理解を深めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、法人規程集・運営規定・保育者の手帳を整備し、新人研修の中で触れたりや職員会議の中で読み上げ、理解を深めるようにしています。また毎年11月に実施している個人面談の中で、確認する機会を持つようにし、理解が不足している職員に対しては、研修を実施し、フォローするようにしています。そのほか、コンプライアンスに関する不祥事などのニュースがあった際には、職員会議で共有しています。

苦情解決制度を整備し、園のしおりや重要事項説明書で利用者に伝えています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、利用者には園のしおり、重要事項説明書で周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、相談・対応・苦情対応結果報告書に記録し、職員で共有し、口頭や掲示、ホームページなどで回答しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「保育者の手帳」を整備しており、職員会議の中で読み合わせをし、理解を深めています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、子ども家庭支援センターなどと連携し、対応することとしています。

子育て支援事業として、園庭開放や育児相談などを定期的に実施しています

ボランティアや実習生、職場体験はボランティア受け入れマニュアルを整備し、受け入れを行っています。ボランティアは、近隣の高校・中学校・小学校の生徒を受け入れ、手づくりおもちゃを作ってもらっています。また実習生は、大学や専門学校の学生を受け入れているほか、職場体験では中学校の生徒を受け入れています。また子育て支援事業として、園庭開放や行事への参加、一時保育事業などを実施しています。今後の取り組みとして、ボランティアや実習生を多く受け入れ、地域との関わりを増やしていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知を行っています

運営に係るリスクについて、「人材の確保」を最優先課題として挙げるとともに、2番目に「人材の育成」、3番目は「園舎の改修」としています。これらの課題については中・長期事業計画書に明示するとともに、法人運営会議などで対策を講じています。事業継続計画(BCP)は、「新型インフルエンザなどの発生」を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。また策定した計画は、適宜見直しをすることとしています。加えて職員には、職員会議や研修で共有し、利用者には保護者会を通して周知しています。

避難訓練や不審者対応訓練などを通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

日頃の緊急時への備えとして、避難訓練(毎月)・保護者への引き渡し訓練(年1回)・不審者対応訓練(年1回)を実施しています。また消防署の協力を得て、年1回、救急蘇生法研修およびAEDの使い方訓練も実施しています。また、事故・感染症などが発生した際は、事故報告書・保健日誌・園日誌などに記録し、職員会議で共有し、対策を講じています。また再発防止策については、利用者へ園内での掲示や書面により伝えています。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、職員会議の中で説明しています。職員は、入職時に個人情報保護に関する誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。園内ではパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、機密文書は事務室内のみでの閲覧とし、破棄する場合にはシュレッダーや溶解処理を行っています。そのほか内部資料として、個人情報保護・特定個人情報保護に対する基本方針などを整備しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
福利厚生制度や有給・育児休暇の取得など、働きやすい環境を整えています

園が求める職員像は、「笑顔を絶やさず、子どもを大切にし、優しく温かく接する」としています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問、求人広告などで募集を行っています。また応募の前に、園の見学や一日体験などの機会を作り、職場のイメージを持ってもらえるようにしています。加えて、職員の定着に向けた取り組みとして、家賃補助や退職金制度、予防接種費用負担などの福利厚生があります。有給休暇の取得率も高く、出産・育児休暇の実績(男性も有)、職員の平均勤続年数も6年と長く、働きやすい環境が整っています。

会議の実施方法を工夫するなど、職員が主体的に取り組む機会を作っています

研修計画は、階層別や職種別に研修が実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。研修参加後は研修報告書を作成し、園内で回覧したり、職員会議の中で報告・共有するようにしています。また職員が意見を出しやすくするために、少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えたり、非常勤職員を対象とした会議を実施するなど、風通しの良い職場づくりを心がけています。また会議では、園庭の使い方やはさみの使い方に関するマニュアルの作成や手作りおもちゃの製作など、職員提案による取り組みも行われています。

目標管理シートなどを活用し、目標に向けた具体的な取り組みを支援しています

キャリアパスシートに設定されている階層の数は5階層で、人事考課表・業務目標管理シート・職位別業務遂行チェックシートを基に、職員が年2回自己評価を行っています。また評価は園長が実施し、賞与に反映しています。職位別業務遂行チェックシートは、主任や専門リーダー、職務別分野リーダー(環境整備・食育・保護者支援・保健安全対策・災害安全対策)など、役職ごとに分かれて作成されており、それぞれの役割に応じた目標を決め、取り組むことが出来るようになっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「職員の採用およびキャリアパスの構築」を取り上げています。課題の解消に向けて、採用については、従来の採用に加えて、有料媒体の広告や紹介会社、学校への求人を出すようにしました。また離職防止として、キャリアパスの構築や人事考課表を作成し、各職員と個人面談を実施し、今後のキャリアについてすり合わせを行いました。結果として、常勤職員3名採用することができました。今年度は、採用活動を継続しつつ、キャリアパスや人事考課の定着に向けて取り組んでいく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の採用と離職防止に向けて、採用の強化とキャリアパスの構築に取り組んでいます。結果として、職員の確保をすることができました。キャリアパスや人事考課については、職員の理解を深めるとともに、定期的に見直しを図るなど、継続した取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点目標として「働きやすい職場づくり」を取り上げています。課題の解消に向けて、事務作業や行事の準備に向けた業務の見直し、会議の実施回数・時間の見直しを行いました。また、「働きやすい園にするためには?」というテーマで職員同士が話し合いの機会を持つなど、風通しの良い職場づくりに向けた取り組みを行いました。取り組みの結果、職員からは働きやすい、話しやすいといった声も聞かれ、ある程度目標を達成できたと自己評価しています。また今年度は、休憩を取りやすくしたり、事務作業に入る時間を確保できるように、全職員のデイリーシフトの作成に取り組んでいます。今後は、若手職員を集めた話し合いや外部研修をさらに取り入れていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
働きやすい職場づくりに向けて、業務や会議の見直し、職員の意見交換の機会を持つようにしました。結果として、業務が見える化され、職員による提案などで新たな取り組みが生まれるようになってきています。今後も課題に取り組みながら、働きやすさとやりがいを両立させた職場づくりを推進することを期待します。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園や見学を希望する保護者はホームページやパンフレットから園の情報を入手できます

入園または見学を希望する保護者は、区や園のホームページ、市で発行している「保育施設紹介のしおり」などから園の情報を入手することが出来ます。市のホームページには、所在地や電話・定員・開所時間などが記載されています。また、市内各園の地域支援事業の活動予定表や広報誌は、市のホームページからの閲覧やダウンロードすることができます。見学者には、園独自のパンフレットを配付しています。地域に向けては、園の掲示板に園で実施している地域支援のお知らせなどを掲示しています。

ホームページやパンフレットは写真を活用し、わかりやすく表現しています

園のホームページは、園の概要や運営方針、保育目標・園の生活・デイリープログラム・年間行事・給食と食育・新着情報(特色、保育環境、地域交流)などが掲載され、イラストや写真などを交えてわかりやすく表現し、随時更新して最新の情報を掲載しています。またパンフレットはカラー印刷で、園の概要や目指す保育、年間行事・園の1日・給食などを記載しています。今年度はQRコードを記載し、ホームページにアクセスできるようにしました。さらに、外国籍など日本語が苦手な方に向けて、英語版や中国語版も用意しています。

説明会(見学会)を設定し、施設や活動風景の見学と特徴などを説明しています

見学は説明会(見学会)を設定(7~11月に月1・2回)し、電話で受け付けています。見学の主な対応は園長が行い、パンフレットを基に施設の中を案内しながら、園の概要や取り組みなどについて説明しています。特徴として、「子ども主体の保育にしていること」や「行事への取り組み」「広い園庭」「木育・自然体験」「異年齢保育」「英語で遊ぼう」「スイミング」などを取り入れていることも伝えています。また、入園前の園庭開放や季節ごとの園行事への参加の機会も設けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に説明会や個別面接を実施し、基本的なルールについて説明しています

入園決定後の説明会は、2月下旬より順次、個別面接と合わせて実施しています。入園のしおりや園のしおり、感染症のしおり、緊急連絡簿などの書類は事前に配付し、記入を依頼しています。説明会では基本的なルールなどについて説明し、3~4組ごとに行なうことで個別面接までの時間短縮ができるように配慮しています。個別面接では書類の記載内容の確認と、子どもや保護者の状況(健康面や就労状況など)や園への要望などを聞き取り、説明後には重要事項説明書に理解した旨の署名をもらっています。

入園当初は慣れ保育期間を設け、徐々に園に慣れていけるように配慮しています

個別面接で得た子どもや保護者の情報は、個人面談記録に記載するとともに、全体で共有する事項は、職員会議で報告し共通認識の下で支援できるようにしています。入園当初は5~7日程度を目安に、子どもと保護者が徐々に園生活に慣れることができるように、「慣れ保育期間」を設けています。期間は家庭ごとに決めますが、子どもの様子や保護者の就労状況、要望に応じて期間や長さを調整しています。降園時には子どもの頑張った様子や微笑ましい姿を丁寧に伝えています。慣れ保育中は、必要に応じて園児の慣れ親しんだタオルなどの預かりもしています。

転園や退園、卒園する園児には、行事へ招待するなど支援の継続性に配慮しています

転園や退園をする児童については、メッセージと写真を掲載した色紙などをプレゼントをしています。卒園する児童に対しては、名前入りの鉛筆のプレゼントと、保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望または同意の基)を就学先の小学校に送付しています。また、夏祭りや運動会などの行事に招待し、子どもや保護者の話を聞く機会を設けています。転園や退園も含め、卒園後でもいつでも相談に応じることを伝え、支援の継続性に配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに法人の基本理念なども反映し、月間指導計画を作成しています

年間や月間指導計画は、全体的な計画(0歳児の月間個別指導計画を総合的に捉えるため、5月に書式改定)を基に、法人の基本理念や園の保育目標、年齢ごとの目標などを反映し、養護と教育の各領域を考慮して作成しています。具体的な活動は、週案の中で表現しています。日々の子どもの様子は日誌に記録し、発達状況や心身、生活状況などは定期的に児童票に記録しています。5歳児については、外部講師による就学支援プログラムを導入し、保育所保育指針の10の姿を意識しながら、就学へつながりのある保育を意識し、取り組んでいます。

必要に応じて個別指導計画を作成し、子どもの状況を保護者と共通認識し支援しています

0~2歳児と支援を要する子どもについては、毎月個別指導計画を作成しています。日々の活動の様子は、連絡帳や送迎時の会話の中で保護者に伝えています。クラスでの活動の様子や目標については、クラス保護者会(年2回)で伝えているほか、全体的な指導計画は、保護者会およびクラスだよりで伝えています。一人ひとりの成長の様子や目安については、連絡帳や個人面談(年1回)を活用し、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。なお指導計画を緊急に見直す際には、リーダー会議や職員会議で検討しています。

計画と子どもや保護者の状況は全職員で共有し、統一した支援が出来るようにしています

指導計画については、月2回の職員会議やクラス会議で共有し、非常勤職員には会議録を閲覧してもらうことで共有しています。非常勤職員も含め全職員で共有することで、統一した支援が出来るようにしています。登園時の子どもの様子や保護者からの連絡は「早番・遅番ノート」に記載し、朝礼を実施し職員で共有しています。内容は「昼礼ノート」に記載され、あとから出勤してきた職員や出席できなかった職員は、昼礼ノートを閲覧して確認し、閲覧後には確認のサインをしています。また保育支援情報システムを活用し、より確実な情報共有も進めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
一人ひとりの子どもの状況を把握し、室内は温かみのある環境を整えています

一人ひとりの子どもの状況は、入園時の面接などで全体的な姿を把握した上で、子どもの状況に合わせた保育を展開しています。木育に取り組んでいることもあり、室内は自然のものを大切にし、多摩産材を使用したアスレチックやキッチンの設置、乳児室のパーテーションも木材で作られているなど、木のぬくもりを感じて温かみのある環境になっています。明るく広い室内に畳マットなどを活用したコーナーを作り、子どもが好きな遊びを選べるように配置しています。職員から死角にならないことや角をクッション材で保護するなど、安全にも配慮しています。

保育活動の中で異年齢や異文化に触れる機会を持ち、互いを認めあう心を育んでいます

異年齢交流の機会として、朝夕・土曜日の時間の合同保育や、園庭で遊んだり、散歩に一緒にいく機会を設けています。靴下や靴を履く際や着替えなど、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする姿も見られています。現在は、計画的な異年齢交流は行っていませんが、今後、幼児集会の中で取り組んでいくことを検討しています。また異文化に触れる機会として、毎週3~5歳児に「英語で遊ぼう」を実施し、遊びの中で英語に親しんでいます。さらに国内各地の文化に親しむ機会として、給食に各地の郷土料理を取り入れています。

子どもの特性を理解し、子どもの状況に合わせた適切な対応ができるようにしています

特別な配慮が必要な子どもについては、日々の保育の中で一緒に過ごし、子ども同士刺激し合いながら共に成長しています。市の臨床心理士や専門機関による巡回指導の中で助言を受け、保育に活かしています。また発達の過程で生じるトラブルについては、互いの気持ちを聞き代弁するなど、気持ちを理解できるように導いています。加えて職員は、乳児保育・幼児保育研修受講者による園内研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。さらに就学支援として、数や大きさに楽しみながら学ぶ就学準備プログラムを実施しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
連絡帳や登降園時の会話を通して、互いに子どもの様子を確認しています

登園時には、視診とともに保護者との会話から、前日の子どもの様子や健康状態などを確認しています。併せて、連絡帳からも確認しています。朝保育の時間帯に得た情報は「引継ぎノート」に記録し、昼の申し送りで共有し、保育に反映できるようにしています。降園時にはその日の子どもの様子や体調などを連絡帳に記載するとともに、保護者に口頭で伝えています。子どもの様子は「引継ぎノート」などで全職員で共有し、担当職員に限らず誰でも保護者に園での様子を伝えられるようにしています。

個々の状況に合わせ家庭と連携し、基本的生活習慣の確立に向けた支援をしています

基本的な生活習慣については、「保育士マニュアル」に沿って家庭での生活状況や習慣を考慮しながら、一人ひとりの状況に合わせて無理なく確立していけるように支援しています。また園での状況も伝え、家庭と連携した援助をしています。排せつについては、間隔を把握しトイレに促しています。着脱については、着脱しやすい服を用意し、声掛けや見守りを実施しているほか、ボタンかけなどは玩具を準備して、遊びの中で身に付くようにしています。歯ブラシは、歯科検診などの機会に、看護師から正しい磨き方を聞く機会を設けています。

子どもの年齢や健康、生活リズムを考慮し状況に合わせた午睡が取れるようにしています

午睡時間は年齢ごとに基本的な長さや時間帯を決めていますが、発達や健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています。必要に応じて、午前寝など休息が出来るような環境も整えています。午睡時間に眠れない子どもについては、保育室の一角や空き部屋を活用して過ごしています。5歳児は就学に備えて、年明けから午睡をなくしています。午睡を無くしてからは、全職員がワークや遊びを企画し、交代で担当しています。子どもたちも楽しみにしており、思い出づくりの良い機会となっています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自然を大切にした保育環境を整え、主体的に関われる集団活動を取り入れています

木育として檜を切る体験を通して、自然のものを大切にする保育環境を作っています。生活目的に応じた食事や着替え、昼寝などのコーナーや、ままごと、絵本、小さい積み木などのコーナーを設けています。健康体操や英語遊び、就学支援講座、スイミング・音のワークなどを行ない、楽しみながら体力や知力を高めるプログラムを取り入れています。子どもが主体的に取り組める集団活動として、各種行事を行なっています。また自分自身の気持ちをコントロールできるよう、音のワークではライアー(小型のハープ)の音色を聞き、静の時間を大切にしています。

言葉のやり取りの中で表現力を養い、子ども同士意見交換する機会を持っています

0歳児から月齢に合わせて、保育士からの言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。外部講師による表現活動への取り組みのほか、日々の保育活動の中で、絵本の読み聞かせ、手遊びや音楽リズム、製作、表現活動(英語で遊ぼう、劇ごっこ)などを取り入れています。また絵画的な表現活動としては、季節の壁面制作や行事後の絵画作成を行うなど、豊かな感性と表現力を養っています。

散歩など戸外遊びを通して、自然に触れ季節を感じ取れる機会を持っています

散歩や園庭などの戸外遊びを通して、季節の移り変わりなどを感じる機会を作っています。周辺には公園が数か所あり、気候の良い時には、年齢や目的に合わせて1~3回程度、出かけています。ブランコや滑り台、ジャンブグルジムなど大型固定遊具や砂場などがある大きな公園や、自然豊かな公園では植物や昆虫に触れ、落ち葉やドングリなどの収集などを楽しんでいます。また園庭は広く、周りには樹木が植えられ築山なども配置しており、体を沢山動かして遊べる時間を楽しんでいます。加えて、プランターを使って夏野菜も育てています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
さまざまな行事を実施し、自ら興味を持って取り組めるように企画しています

七夕や節分などの伝承行事や、成長を感じ取れる運動会、劇ごっこ(発表会)、季節を感じ取れるお月見やハロウィン・クリスマス・正月遊びなど、興味を持って楽しく取り組める行事を実施しています。夏祭りは、例年地域の方々を招いて盛大に行なっていますが、今年度は園児だけで縁日風(子どもの出店や手作り神輿)にして園内で楽しみました。お正月には獅子頭をレンタルし、雰囲気を味わえるようにしています。また行事を開催する際には、園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事に関する歌や制作、園内装飾を行なっています。

子どもの発想やアイデアを取り入れ、当日までの過程も大切に行事に取り組んでいます

運動会や劇ごっこ(発表会)では、保育の中で年齢ごとや異年齢での活動を積み重ねて保護者に披露し、子どもの成長を実感する機会にしています。劇ごっこでは子どもの発想や興味を内容に活かすために、子どもたちで話し合いながら準備を進め、役も自ら選ぶなど、意欲的に取り組む姿が見られています。子どもたちが作り上げていく過程も大切に、喜びや達成感を味わえるようにしています。5歳児はお泊り保育(今年度は中止し、日中自然体験やスタンプラリー)を実施し、保護者から離れて過ごすことで自信と自立心を育んでいます。

行事を通して保護者とともに子どもの成長を共有できる機会を設けています

誕生会は0・1歳児はクラスごと、2歳児以上は合同で、季節に合わせたパネルシアター・歌・手作り誕生カードのプレゼントなどでお祝いしています。また年度初めに「行事予定表」を配布し、保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるようにしています。行事ごとの目的は、園だよりや行事通信、クラス通信で保護者に伝えています。当日までの子どもたちの活動の様子や保護者が参加しない行事については、行事通信の発行や動画・写真を公開(販売)し、子どもたちの頑張っている姿や行事を楽しんでいる様子をわかりやすく伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
ぬくもりを感じられる空間や落ちついて過ごせる環境作りをしています

一人ひとり園での生活を無理なく過ごせるように、個々の生活リズムや特性を踏まえ、食事や睡眠、遊び方の配慮をしています。室内は年齢に合わせて木のぬくもりを感じられる秘密基地のような大型木製遊具があるほか、畳(0・1歳児)や畳マット(2歳児)があり、落ちついて過ごせるようにしています。集団での活動に疲れた時などは、事務室や保健室で絵本を読んだり会話を楽しみ、気分転換してクラスに戻れるようにしています。また、玄関の熱帯魚の水槽前も憩いの場所になっています。

保育体系が変化しても、専用の玩具を準備するなど楽しく遊べるように配慮しています

夕方は17時30分までは乳幼児別に過ごしていますが、18時前には全クラス合同になり、降園まで一緒に過ごしています。合同保育では普段遊べない専用の玩具(ブロック・積み木)や絵本などの玩具を用意しており、日頃から異年齢で過ごす機会も設けていることから、年上の子どもが面倒を見ながら一緒に遊ぶ姿がみられています。日中疲れてしまった子どもは、園庭のベンチや保育室内の静の遊びができるコーナーで休息することが出来ます。延長保育では、補食や夕食を職員も一緒に食べ、会話を楽しみながら温かい雰囲気づくりを心掛けています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
おいしく楽しい食事の実現に向けた環境設定に取り組んでいます

食事は生活の場とは分け、落ち着いてとれるようにしています。3~5歳児はグループごとに会話を楽しみながら食事をしています。保育士も同じ給食を食べ、「おいしいね」と話しながら、季節の食材やマナーについて触れています。椅子やテーブルは年齢や発達に合わせ、正しい姿勢で食べられるようにしています。時期によっては園庭やテラスで食事をしたり、行事の際には部屋に装飾を施したり、バイキング形式での食事も楽しんだりしています。

栄養士が季節の食材をとり入れ、栄養に配慮した献立を作成し提供しています

給食は園の栄養士が季節の食材をとり入れ、栄養に配慮した日替わり献立を作成し、提供しています。毎月献立アンケートを実施し、子どもの喫食状況を踏まえて、次月の献立に反映させています。誕生会や行事の際には、野菜の型抜きなど、見た目も楽しい盛り付けを工夫して提供しています。食物アレルギーのある児童については、入園時に担任や看護師、栄養士が状況を確認し、法人栄養士マニュアルに沿って、代替食を提供しています。提供の際には、専用プレートを使用し、職員が4重にチェックし、誤食の無いように細心の注意を払っています。

食育計画に沿った野菜の栽培などの活動を通して、食への関心が持てるようにしています

年齢ごとの「食育計画」に沿い、野菜の栽培や調理活動を通して、食への関心や興味が持てるように取り組んでいます。プランターでは、きゅうりやなす・ミニトマト・大葉を栽培し、収穫後には給食で食しています。5歳児クラスでは米を研ぎ、炊飯する体験をしました。また野菜の皮むきなど、給食食材の下処理の手伝いや、おにぎりを握る体験もしています。保護者に対しては、活動の様子を園だよりや通信に写真を添えて伝え、給食試食会では園の給食の味つけを知ってもらう機会を作っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
怪我や病気を防止するため、日々の保育の中で安全や健康について伝えています

子どもたちの防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月避難訓練を実施しています。また交通安全に向けた指導として、散歩時に安全な道路の歩き方などを伝えています。健康については、看護師による健康に関する話や、保育者と一緒に手洗いの歌を歌いながら正しい洗い方を教えています。そのほかに、幼児健康体育協会の専門講師による「健康体操」では、体幹を鍛えたり、5歳児は毎月バスで外部プールに移動し、専門講師による「スイムスクール」を実施するなど、健康な身体づくりに向けた活動を行っています。

専門機関との連携や緊急時に備えた準備で、子どもの健康管理に努めています

嘱託医と連携し、年2回の内科健診(0歳児は毎月)や年2回の歯科検診、毎月の身体測定を行い、子どもの健康管理に努めています。緊急時の子どもの病気については、近隣病院と迅速な対応が出来るように準備しています。与薬は基本的に行なっていませんが、慢性疾患など園での対応が必要な場合は、医師の与薬指示書に基づいて預かっています。また、自動体外除細動器(AED)の使い方は、消防署による講習に参加し、緊急時に備えています。

感染症など子どもの病気について伝え、家庭と連携して子どもの健康維持に努めています

園だよりの中に保健だよりのコーナーがあり、毎月、その時期に流行る病気や健康に過ごすためのアドバイスなどを記載しています。また園内で感染症が発生した場合は、迅速に一斉メールや掲示を通して、保護者に注意喚起しています。乳幼児突然死症候群については、0歳児は体動センサー、1歳児以上は午睡チェックとして呼吸や体位を確認しています。また職員に対しては看護師が講師となり、アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方や、嘔吐処理研修を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個々の状況に配慮し、コミュニケーションを大切に信頼関係構築に努めています

保護者の就労など個々の状況については、入園時の面接で聞き取り、保育時間調査書や個人面談表に記録しています。なお、基本的な保育時間は決めていますが、急な時間変更などはできる限り柔軟に対応しています。園での子どもの様子は連絡帳や送迎時の会話、年1回の個人面談などで保護者に伝えているほか、行事については、行事通信の発行や動画・写真を公開しています。また保護者対応については、保育士マニュアル・園内マニュアルを整備しているほか、電話対応や面談技法、保護者支援などの研修を実施し、適切な対応を心がけています。

懇談会や保護者参加の行事などで保護者同士が交流する機会を設けています

クラス保護者会(年2回)・保育参観・保育参加(誕生会など希望により随時実施、園児と給食を食べることも可)・行事参加(夏まつり・運動会・発表会など)を通して、保護者同士が交流する機会を設けています。保護者会では、保護者同士の意見交換や、育児についてアドバイスし合う時間を設けています。今年度は思うように保護者同士の交流の機会を持てませんでしたが、感染症が落ちついたら順次再開していく予定です。

懇談会や個人面談などで子どもの発達について共通認識を持てるようにしています

保護者と育児について共通認識が得られるように、クラス懇談会・個人面談などで子どもの発達や育児などについて伝えています。保護者会で子どもの成長の目安や現在の様子について話すとともに、保育参観では実際に子どもの様子と保育士の関わり方を見てもらうことで、子育ての参考にしてもらえるようにしています。給食試食会(希望日に保護者も一緒に給食を食べる)も実施しています。また、これまでは保護者の協力を得て「はぴママヨガ」(ベビーマッサージ)を実施していますが、今後は栄養士や看護師などの講座を実施していきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公園や公共施設、商業施設など地域資源を活用して多様な体験をしています

近隣の公園への散歩や消防署との避難訓練、高齢者施設への訪問など、地域資源を活用して多様な体験をしています。避難訓練では、らせん階段を使用した避難や防災頭巾の着用、ポンプ車への乗車体験、消防士による話をしてもらっています。また高齢者施設に訪問の際には、歌やダンスを披露したり、夏祭りでは神輿を担ぐなど、世代間交流を実施しています。そのほか、地域センターやショッピングモールへ絵画を提供し、展示してもらっています。近隣の小学校には避難訓練時に訪問したり、見学に行って太鼓を叩かせてもらっています。

近隣保育園、保育実習生やボランティアなど、さまざまな人と交流の機会を作っています

他の幼稚園児や保育園児との交流を目的として、近隣保育園の年長児と公園で交流を図っています。また子育て支援事業として、一時保育事業や園庭開放、夏祭り(地域の方や未就園児など100人近くが参加)・焼き芋会・クリスマス会・もちつきを開催し、地域の方と交流を図っています(今年度は中止)。ボランティアは、近隣の高校・中学校・小学校の生徒を受け入れ、手づくりおもちゃを作ってもらっています。また実習生は、大学や専門学校の学生を受け入れているほか、職場体験では中学校の生徒を受け入れています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報取り扱いについては入園時に説明の上、同意書の取り交わしを行っています

個人情報の取り扱いについては、入園時に書面(誕生表の園内掲示・クラス通信や園だよりへの名前などの掲載・ホームページなどへの写真掲載など)にて説明し、同意を得ています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレには年齢に応じてドアを設置しているほか、おむつ交換の際はパーテーションを使用したり、着替えは部屋で行ない、全裸にならない着替え方を伝えています。またプール遊びは屋上で行なっていますが、周りを不透明なフェンスで囲い、外部から見えないようにしています。

子どもの人権を尊重し保護者の価値観を把握して適切な対応ができるように努めています

全体的な計画には、人権尊重として「子どもの人権に十分配慮するとともに一人ひとりの子どもの人格を尊重した保育を行う」と明記されており、日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重した保育を心がけています。子どもや保護者の価値観については、個人面談やアンケートを実施して、午睡時間や食べ物の好き嫌いなどを把握しています。また法人のハラスメント規定に基づく園内研修を実施し、子どもの名前の呼び方などについて学んでいます。さらに年2回、人事考課表を活用して自らの言動を振り返り、自己評価と園長からのコメントをもらっています。

虐待防止や育児困難家庭について理解を深め、関係機関と連携する体制を整えています

虐待防止や育児困難家庭への理解を深めるために、職員は自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に参加しています。園では虐待における保育園の役割や発見のポイントをテーマに、研修を行っています。虐待を受けている疑いや情報を把握した際には、必要に応じて児童相談所など各関係機関と連携をとる体制を整備しています。虐待に関するニュースなどは、職員会議で事例として取り上げ、全職員で理解を深めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人共通マニュアルや園で独自作成したマニュアルを配布し業務の標準化を図っています

運営・事務・主任・保育士・看護師・栄養士・接遇などの法人共通のマニュアルと、園独自に作成した「わらべみなみ保育園マニュアル」(出退勤、身だしなみ、月間・週間・土曜勤務表、発行物、遊びのルール、保護者対応、個人面談など)を全職員に配布し、業務の標準化を図っています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認しています。また入職時には、「保育者の手帳」(法人の基本理念やあいさつ・基本的態度・保護者との接し方・言葉遣いなどについて明記)も配付しています。

マニュアルの見直しや保護者の要望なども取り入れ、業務水準向上へ取り組んでいます

マニュアルについては入職時にオリエンテーションを実施しているほか、年度末の新年度会議で理解と活用を促しています。マニュアルの基本事項については、リーダー会議(園マニュアル)や標準化委員会(法人マニュアル)の中で見直しを行なっています。また保護者からの意見や要望は、個人面談やアンケートで把握しています。最近の事例として、駐車場での危険行為について、ポスターの掲示やお便りで呼びかけを行いました。また職員からの提案として、持参していたハンドタオルを使い捨てのおしぼりに変更し、衛生面に配慮した取り組みを行いました。