評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社アイグラン |
事業所名称 |
アイグラン保育園下井草 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・郵送・WEBを利用者が選択できる環境提供により、直接評価機関に回答するなどプライバシーへの配慮にあたっている。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)「自分の夢を自分の力で実現できる人」になってほしい 2)自主性を育てる 3)個性を大切にする 4)思いやりの気持ちが育つ「心の基地」を目指す 5)自然とのふれあいを大切にする |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・保育に対して向上心と興味をもっている ・協調性をもち他者を受け入れ自分の想いを発信できる人 ・保育園で働く職員として、子どもの先生としての自覚をもっている人 ・柔軟に物事を捉えられる人 ・人が好きな人 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・保育園で働く者として子どもの未来にどれほどの影響を与える立場かを意識しての業務をしてほしい ・小さくても人間と関わる仕事なので、人権を尊重しての関わり ・保育園の社会での立ち位置や保育士の重要性の理解 ・国家資格を持った保育のプロとしての自覚、使命感 |
1 |
情熱と専門性により思考停止を防止し、具体的施策をもって保育の質の向上に取り組んでいます 保育の質の向上、理念の実践という目標は唱えられるだけでなく、具体的施策をもって進捗が図られています。プロセスを大切にして進める行事、完食だけを求めない食事、延長保育と通常保育の差の解消、コロナ禍におけるクッキング保育、サービスと保育の分離などこれまでの保育の常識や固定観念に縛られないよう・思考が停止しないよう職員への指導がなされています。保育への情熱と専門性の探求から細かな考察・改善へのアプローチが生み出されています。 |
2 |
教育的活動と創意工夫への取り組みのバランスを考慮して保育が進められています 週間指導計画の立案の中で活動内容・環境・玩具等の設定を検討しており、子どもたちが「時間に追われることなく遊び込めるよう・楽しめるよう・好きな遊びを選択できるよう」取り組んでいます。リトミックや英語など教育的活動を充実させる中、子どもたちの発想や創意を育てることを目的として子どもが自由に表現したり、創意を加えたりする時間を設けています。 |
3 |
双方向でのコミュニケーションへの注力が保護者との信頼関係構築、安定した運営につなげられています 法人により保護者へのアンケートが毎年度実施されており、その結果や要望については職員に周知し、留意するよう取り組んでいます。また面談、園だより・クラスだよりの送付、連絡帳でのやりとりのほかドキュメンテーションの作成がなされており、写真や文章を通して子どもたちの様子を伝えています。双方向でのやりとりを通して保護者との信頼関係が構築されており、安定した運営につなげられています。 |
1 |
関係機関と連携した訓練や指導の実施により更に子ども・保護者の安心に寄与していくことを表明しています 近隣地域において不審者の出現や近年には凄惨な事件が発生していることを考慮し、不審者等への対応を含めた防犯訓練も定期で行われています。更に警察等関係機関と連携した訓練や指導により更に安心感を増すことができるよう検討しており、子ども・保護者の安心に寄与していくことを表明しています。 |
2 |
クラス運営を含めたマネジメント能力・センスの向上を目指しています 職員の特性や経験を考慮しながら・若い職員を見守りながら人材確保と育成にあたっている。クラスでの役割・役職等を考慮し、職員の適性を見極めながら・バランスを考えながら行っている。またクラス運営を含めたマネジメント能力・センスの向上を目指しており、「様々なアプローチ方法にて・現在進行形にて」保育力および組織力の育成に取り組んでいます。 |
3 |
終息後には他者とのふれあいにより経験や情緒を深めていくことを目標としています ボランティアの受け入れ体制は整備されているものの、新型コロナウイルスの影響等によりこれまで受け入れの実績はありません。区の高齢者交流の場や公立保育園に隣接していることから終息後には訪問等により親睦を深める意向をもっています。他者とのふれあいが子どもたちの経験や情緒を深めていくことを認識しており、職員の意識向上も目標としています。 |
1 |
★ 保護者へのアンケート結果を真摯に受け止め、運営改善に活かしています 法人内の会議をはじめ各種会合・研修等への出席を通して情報の収集や意見交換等に努めています。また区内の園長による会合等から地域の情報を集めており、貴重な機会となっています。また法人により保護者へのアンケートを実施しており、その結果については真摯に受け止め、その場限りでなくいつでも心にとめるよう取り組みがなされています。 |
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している) | |
2 |
★ 子どもたちが経験する機会が減少しないよう工夫した行事開催に努めています 新型コロナウイルスの影響を考慮しつつも子どもたちが経験する機会が減少しないよう工夫に努めています。「外部の社会資源を利用しないで自園で行う」・「保護者の参加人数を考慮する」・「小規模の単位で行う」など対応を図っています。子どもが達成感を味わい、保護者が子どもの成長を感じられる場として皆で楽しめるよう取り組んでいます。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) | |
3 |
★ 講話等子どもたちが自身で健康を管理できるよう取り組んでいます 危機管理マニュアルの確認・ヒヤリハット報告の共有と分析等により子どもたちが安全に衛生的に過ごすための環境づくりに努めています。また看護師を中心に安全・衛生環境の向上に努めており、子どもたちが自身で健康を管理できるよう講話等にて取り組んでいます。 |
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している) |
調査対象:園児114名に対する全世帯98世帯を単位・対象として実施。 調査方法:アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書での郵送またはWEBでの送信を利用者が選択して評価機関に直接回答。 |
利用者総数 | 114人 |
利用者家族総数(世帯) | 98世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 98人 |
有効回答者数 | 58人 |
回答者割合(%) | 59.2% |
・園の総合満足度については、「大変満足」:43.1パーセント、「満足」:48.3パーセント、「どちらともいえない」:1.7パーセント、「不満」:6.9パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】連絡の迅速さ、見守りの充実、コロナ禍での行事開催、園全体での保育、家ではできない経験、相談への対応、安定した雰囲気、写真付きのドキュメンテーション、職員の姿勢、延長保育への対応等 【要望・不満】遊具の少なさ、電子化、機器の増設、職員数、行事の開催場所、就学に向けてのカリキュラム、長期不在時の対応、懇親会の開催、持ち物のリサイクル、戸外活動の少なさ、クラス間の制作レベルの差、園庭の環境改善、職員による対応差異、裸足保育の実施、連絡帳での対応、動画配信、保護者の送迎時マナー、コロナ禍での送迎方法、セキュリティの強化 【本調査について】自由意見の記入の難しさ、子どもが複数の場合の記入、定期的実施希望、WEB入力の方法等について意見があった。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」:96.6パーセント、「どちらともいえない」:1.7パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。集団生活で社会性を学んでいる、子どもの興味を広げるカリキュラム、子どもの成長に合わせてくれるとの賞賛の意見があった。学習的プログラムについて期待している旨の意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 51人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:なっている」:87.9パーセント、「どちらともいえない」:10.3パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもが楽しみにしている、季節ごとのイベントがある、リトミックが良い、食育が工夫されているとの意見があった。戸外活動の減少、個別対応の強化についても意見があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:されている」:96.6パーセント、「どちらともいえない」:3.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。クッキング、栄養面への考慮、アレルギーへの配慮、嫌いなものへの対応について感謝の意見があった。メニューの考慮、子どもに合った食事提供、おやつのメニュー、産地情報の提供、試食会実施について要望の声があった。また食事の様子がわかることについて安心感がある旨の意見もあった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:関わっている」:77.6パーセント、「どちらともいえない」:20.7パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。戸外活動の充実、コロナ禍での行事開催、行事への保護者参加、大根堀が良かった、工作にも植物を使っている、人々の働く姿にも触れている、交通ルールを覚えた等の賞賛の意見があった。戸外活動の減少、お泊り保育・遠足への要望、保護者参加の行事増加等、要望の声もあった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 12人 |
「はい:されている」:72.4パーセント、「どちらともいえない」:6.9パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:20.7パーセントの回答となっている。快く対応してくれる、保護者へも配慮の言葉があったとの感謝の意見が複数あった。利用したことがない旨の意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 21人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:思う」:62.1パーセント、「どちらともいえない」:36.2パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。衛生管理、誤飲対策、散歩中の安全対策等、賞賛の声があった。セキュリティー、職員体制等への意見もあった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 55人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:十分」:94.8パーセント、「どちらともいえない」:3.4パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。開催曜日の考慮、早期連絡、コロナ禍での保護者参加行事開催等感謝の意見が複数あった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:ある」:67.2パーセント、「どちらともいえない」:24.1パーセント、「いいえ」:6.9パーセント、「無回答・非該当」:1.7パーセントの回答となっている。面談実施、職員の見守り姿勢、管理職とのコミュニケーション等賞賛・感謝の意見があった。対応の差異、相談のしづらさ、職員の経験値、家庭の意見姿勢、機会の減少等の意見もあった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行き届いている」:86.2パーセント、「どちらともいえない」:10.3パーセント、「いいえ」:3.4パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。日々の掃除実施と清潔保持にへの賞賛の声があった。掃除、衛生等不満の声もあった。また、保護者も掃除をする環境への要望の声もあった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:適切」:86.2パーセント、「どちらともいえない」:5.2パーセント、「いいえ」:8.6パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。優しく接してくれる、好感が持てる、担任以外も声をかけてくれる等の意見があった。職員の接遇、家庭への意見姿勢等への意見もあった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:信頼できる」:81.0パーセント、「どちらともいえない」:13.8パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:3.4パーセントの回答となっている。すぐに連絡をくれた、病院に付き添ってくれた旨の意見があった。怪我への対応について意見もあった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 20人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 6人 |
「はい:信頼できる」:51.7パーセント、「どちらともいえない」:34.5パーセント、「いいえ」:3.4パーセント、「無回答・非該当」:10.3パーセントの回答となっている。きちんと報告してくれる旨の意見があった。職員の把握、報告方法、職員の介入等の要望があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:されている」:77.6パーセント、「どちらともいえない」:19.0パーセント、「いいえ」:3.4パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。尊重してくれる、職員が把握してくれている等賞賛の意見があった。職員や状況による差異、職員の姿勢についても意見があった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 6人 |
「はい:守られている」:72.4パーセント、「どちらともいえない」:12.1パーセント、「いいえ」:5.2パーセント、「無回答・非該当」:10.3パーセントの回答となっている。管理職をはじめ配慮が行き届いている旨の意見があった。送迎時の配慮、プライバシーを気にしすぎている等の意見もあった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」:72.4パーセント、「どちらともいえない」:22.4パーセント、「いいえ」:5.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。連絡帳に細かく書かれている、必要に応じ対応してくれる旨の意見があった。忙しいときの対応、職員による差異、保護者参観開催要望の声があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 4人 |
「はい:対応されている」:65.5パーセント、「どちらともいえない」:24.1パーセント、「いいえ」:3.4パーセント、「無回答・非該当」:6.9パーセントの回答となっている。不満等がない旨の意見のほか、連絡帳以外の手段、対応の結果周知についても意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 16人 | いいえ | 10人 | 無回答・非該当 | 11人 |
はい:伝えられている」:36.2パーセント、「どちらともいえない」:27.6パーセント、「いいえ」:17.2パーセント、「無回答・非該当」:19.0パーセントの回答となっている。明確でない旨の意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
職員同士のつながり、保護者との関係構築をもとに理念の推進に取り組んでいる 重要事項説明書には施設の目的、運営方針、保育園理念、保育の方針が掲載されており、入園時等に保護者に対して説明にあたっている。また、エントランスには理念・方針を掲示しており、いつでも見られるようわかりやすい言葉で明示している。職員同士のつながり、保護者との関係構築をもとに理念の推進に取り組んでいる。 |
職務分担表が設置されており、職務を明記している 園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、職務が明記されている。また非常災害時の組織図についても掲示と周知がなされている。昼礼等のミーティング、職員面談において役割やチームワークの大切さを指導している。管理職は若い職員が多い園を牽引しており、多角的かつ将来を見据えた展望によりアドバイス等にあたっている。 |
職員会議では、重要・決定事項の伝達がなされいる 法人において定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。職員会議では、行事や保育計画の進捗確認、給食会議等がなされており、重要・決定事項への理解、他の職員への伝達がより機能的になされいる。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | × | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | × | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
収集した情報やアンケート結果を受け止め、運営に活かしている 法人内の会議をはじめ各種会合・研修等への出席を通して情報の収集や意見交換等に努めている。また区内の園長による会合等から地域の情報を集めており、貴重な機会となっている。法人により保護者へのアンケートを実施しており、その結果については真摯に受け止め、その場限りでなくいつでも心にとめるよう指導がなされている。 |
指導計画により進捗を確認しており、定期において反省・評価を行っている 事業計画・全体的な計画・年齢ごとの年間指導計画が策定されており、園内への掲示等を通して周知を図っている。行事等についても年度初めに年間スケジュールとして配布しており、保護者の予定や就業に配慮するよう努めている。月・週の指導計画により進捗を確認しており、定期において反省・評価を行っている。 |
保育の質を高めていけるよう指導にあたっている 新型コロナウイルスの影響を受ける中、計画通りに進まないことも多く、これまでの経験をもとに更に精度の高い計画となるよう努めている。また「固定観念にしばられない・新しい情報を取り入れる姿勢」を重視しており、管理職が「経験を伝える・理解しやすい環境をつくる」ことでサービスを向上させるのではなく、保育の質を高めていけるよう指導にあたっている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
新任研修時ほか各種研修にて職員の育成を図っている 就業規則の設置のほか各種マニュアルが設定されており、新任研修時ほか各種研修にて職員の育成を図っている。職員には計画性・社会性の醸成を求めており、保育者として・プロフェッショナルとして成長できるよう指導にあたっている。それぞれの職員がもつ経験値や特性を活かすよう努めており、併せて組織作りに注力がなされている。 |
苦情解決体制の明示と意見箱設置がなされている 重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情解決のフローが明示されており、園の玄関には苦情解決第三者委員について掲示がなされている。また苦情解決マニュアルの設定等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。園内には意見箱を設置し、誰でも気軽に意見が伝えられるよう配慮している。 |
終息後には隣接する社会資源との親睦の意向をもっている ボランティアの受け入れ体制は整備されているものの、新型コロナウイルスの影響等によりこれまで受け入れの実績はない。区の高齢者交流の場や公立保育園に隣接していることから終息後には訪問等により親睦を深める意向をもっている。他者とのふれあいが子どもたちの経験や情緒を深めていくことを認識しており、職員の意識向上も目標としている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
情報の共有と原因の追究により事故予防に取り組んでいる 事故報告書・ヒヤリハット報告書が設置されており、情報の共有と原因の追究により事故予防に取り組んでいる。各種リスクに対するマニュアル・フローおよび事業継続計画が策定されており、また感染症ついても行政からの情報収集等により蔓延防止にあたっている。 |
工夫した避難訓練等万一の事態に備えている 毎月行っている避難訓練は、災害等想定が毎回変えられており、様々に設定されている。職員をグループ分けし、責任をもって実施するなど工夫した取り組みがなされている。不審者等への対応を含めた防犯訓練も定期で行われており、子ども・保護者の安心に寄与するよう努めている。警察等関係機関と連携した訓練や指導により更に安心感を増すことができるよう検討している。 |
書面・データ共に規定に従い適切な保管と使用にあたっている 個人情報を含む児童や保護者の書面は鍵付きの書庫にて保管がなされている。また端末にはパスワードを付与し、使用の権限を定めている。法人によるマニュアルの設置等標準化がなされており、安全管理体制の整備に取り組んでいる。今後はソーシャルネットワーキングシステムの活用が予定されており、更なる遵守事項確認に必要性を認識している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
保育力および組織力の育成に取り組んでいる 職員の特性や経験を考慮しながら・若い職員を見守りながら人材確保と育成にあたっている。クラスでの役割・役職等を考慮し、職員の適性を見極めながら・バランスを考えながら行っている。またクラス運営を含めたマネジメント能力の向上を目指しており、保育力および組織力の育成に取り組んでいる。 |
役割と期待を明示し、各職員が分野を選択しながら職員研修が進められている 年間の職員個人別研修計画が立案されており、役割と期待を明示しながら各職員が分野を選択しながら進められている。研修後には研修報告書が作成されており、職員皆で共有できる仕組みとなっている。またオンライン研修を活用しながら外部研修の参加がなされており、専門的な学びの場を提供するよう努めている。 |
安定した保育を考慮した運営と人事に努めている 時間外労働・有給休暇取得は帳票により管理しており、職員の疲労、安定した保育を考慮した運営と人事に努めている。できる限りの職員負担軽減を検討し、労働環境の整備にあたっている。コロナ禍にあっても昼礼等のミーティング、レクリエーションの実施等を通してコミュニケーションを図り、チームづくりに努めている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 【テーマ】①「保育の専門性の向上」、②「チームワーク」、③「園運営への理解」を掲げている。 【具体的施策】①「全体的な計画の共有、服務・保育者としての姿勢への理解」、②「管理職の定期でのミーティング開催、クラス単位での振り返りの実施」、③「重要事項説明書の理解、クラス運営以外への関わり」について取り組んでいる。 【結果の検証】①「園として方向性の統一」、②「管理職の園全体の把握、職員同士の声のかけあいによる主体性の向上」、③「業務の責任感の向上」を確認している。 【今年度への継続】それぞれ基幹的事項であることから当然に今年度も継続して取り組んでおり、各種指導計画等における一定ターンにて反省・評価をしている。 |
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評語 |
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【講評】 管理者は就任以来、昼礼等のミーティング、職員面談において役割やチームワークの大切さを指導しており、若い職員が多い園を牽引しており、多角的かつ将来を見据えた展望によりアドバイス等にあたっている。また年間の職員個人別研修計画が立案されており、役割と期待を明示しながら各職員が分野を選択しながら進められているが、体系的なもの以上に日々の気づきや配慮を大切にしている。またクラス運営・キャリアアップを含めたマネジメント能力の向上を目指しており、セルフマネジメントおよび保育力・組織力の育成に取り組んでいる。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 健康な身体作り、健康的に身体を動かす、基礎体力の向上をテーマとして掲げている。積極的な戸外活動、園内環境の整備、職員の遊びに対する研修実施、距離のある公園への散歩などを実施している。活動の結果、子どもたちのボディイメージの向上、遊びの展開工夫、自然への興味の助長等を確認している。今年度も新型コロナウイルスによる制限を受けており、引き続き注力した計画・取り組みがなされている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 新型コロナウイルスの影響を考慮しつつも子どもたちが経験する機会や外出機会が減少しないよう工夫に努めている。特に戸外活動については時間などに縛られることなく園庭を活用するよう指導にあたっており、遊びの展開については週案会議の充実や管理職によるミーティングにおいて検討・分析にあたっている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページ・エントランスの掲示等により方針が発信されている 法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の思いを感じることができる内容となっている。また園のエントランスは理念など初めて園を訪れた方にも理解してもらえるよう掲示物の工夫がなされている。 |
行政への情報提供から誰でも園の概要を知ることができる 行政とは報告や相談を通して関係の構築に努めている。行政へ情報を提供しており、都のサイト、区のアプリケーション等から誰でも園の概要を知ることができる。また行政・関係団体等のお知らせや案内が玄関に掲示、設置されており保護者への情報提供もなされている。今後はソーシャルネットワーキングシステムの活用が予定されており、認可保育園のシステム等についての理解を深めていくことも目標としている。 |
見学人数・時間に対して配慮をし、入園希望者の見学に対応している 見学希望には管理職が対応しており、新型コロナウイルスの影響から見学人数・時間に対して配慮をしている。午睡、おむつの廃棄、職員体制などの質問に対して丁寧に回答し、園の理念を理解してもらえるよう取り組んでいる。園でのルールなど説明し、園の保育方針をわかってもらえるよう努めている。またリトミック体験等を実施し、実際に保育の様子を感じてもらえる取り組みがなされている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
子どもや保護者の状況・状態の確認および要望や意見の把握にあたっている コロナ禍であることから入園時には個別の面談にて子どもや保護者の状況・状態の確認および要望や意見の把握にあたっている。重要事項説明書に沿って保育内容や留意事項を説明し、入園前の準備や持ち物等についてわかりやすい説明に努めている。面談時の内容について記録し、日々の保育に活かすよう取り組んでいる。 |
子ども・保護者の双方にとってスムーズな入園となるよう取り組んでいる 入園時には、園の生活に馴染めるよう慣らし保育を実施し、子ども・保護者の双方にとってスムーズな入園となるよう取り組んでいる。子ども・保護者の状況や状態にあわせて期間や内容を設定し、アレルギー対応等々健康面への配慮にあたっている。子どもの健康や安全を最重視し、協力への依頼に努めている。 |
いつでも子ども・保護者にとって心の基地であり続けることを宣している 新型コロナウイルスの影響から小学校との交流が中断していることから就学に対する子どもや保護者の不安に寄り添えるよう配慮しながら接続への対応にあたっている。卒園後も何かあった場合、何でも相談できる旨を伝え、いつでも子ども・保護者にとって心の基地であり続けることを宣している。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
家庭との連携によりこれまでの生活・食事・健康等々の状況・状態について把握している 入園時には児童調書等を提出してもらい、家庭での様子・これまでの生活・食事・健康等々の状況・状態について把握している。入園当初の様子を記録し、児童表には発育の記録や他者とのかかわりついての考察がおさめられている。保護者からの問い合わせ等について深く掘り下げて聞き取りをするよう指導・育成に努めている。 |
子どもたちの発達・発育に沿った保育となるよう指導計画が立案されている 全体的な計画、各年齢の年間指導計画が定められており、あわせて月間・週間の指導計画が策定されている。年間指導計画は、各領域、時期、保護者支援、行事等を網羅しており、子どもたちの発達・発育に沿った保育となるよう取り組んでいる。また特に乳児や配慮の必要な児童に対しては個別計画をもって発達・発育を考慮した保育が実践されるよう取り組んでいる。 |
職員間の情報共有ツールが設置・機能している 子どもたちの登園から降園までの引き継ぎ記録が設定されており、職員間の情報共有ツールとして機能している。職員会議には子どもの様子を共有し、全職員が把握したうえで保育にあたっている。また保護者とのやりとりに使用している連絡帳についても複写を保管しており、記録と思い出の双方が残されている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
会議等を通して共有しており、成長等を勘案しながら保育を進めている 子どもたちの状況については、昼礼・会議等を通して共有しており、子どもたちの成長等を勘案しながら保育を進めている。クラスでの話し合いを中心に指導案にて方針の骨子を定め、週案にて具体的活動を設定している。また月・週のそれぞれの指導計画については必ず反省を付しており、振り返ることによりどのような関わり方をしていくか確認するよう取り組んでいる。 |
子どもたちが経験を通して成長できるよう環境形成・活動への配慮がなされている 子ども同士のトラブルについては、子どもの気持ちに配慮し、落ち着くことができる環境にて適切な対応に努めている。また配慮の必要な子どもに対しても他の子どもたちと同様の環境をつくり、クラスで助け合いながら皆が一緒に成長できるよう進めている。新型コロナウイルスの影響によりクラスを超えての活動は控えているが、タイミングを考慮しながら交流を続けている。 |
就学に向けて無理なく学べるよう準備を進めている 年長児童については、午睡時間の削減、読み書きの練習、トイレの使い方などを無理なく学び、就学に向けての準備に取り組んでいる。新型コロナウイルスの影響により就学先への見学が中断されており、子どもや保護者の不安に寄り添えるよう配慮に努めている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
送迎時に得た情報を職員間で共有している 登園時には「登降園簿」に記録し、特記事項等を含め職員間での情報共有にあたっている。また登降園の際には保護者と家庭での健康状態や状況についてコミュニケーションを図り、連絡帳でのやりとりを通して様子を確認している。子どもの健康状態を確認し、全職員が個々の子どもたちの状況に沿った対応ができるよう指導に努めている。 |
それぞれの子どもの発達を考慮しながら基礎的生活習慣の習得に取り組んでいる トイレトレーニングをはじめとする基本的生活習慣の習得については、子どもたち一人ひとりの気持ちと意欲を尊重しながら取り組んでいる。また他の子どもからの刺激を受けながらもそれぞれの子どもの発達を考慮しながら基礎的な援助に取り組んでいる。クラス全体の流れがあるものの、個々を大切にした保育を進めるよう指導している。 |
延長保育時も通常保育時と同様の意識をもって対応にあたっている 午睡時間等保育が長時間にわたる場合については休息の取り方、水分補給等に配慮しながら進められている。また子どもたちの健康状態等を申し送りし、正確な情報を共有しながら保育にあたっている。全体的な計画についても長時間保育について掲載し、延長保育時が特別な時間ではなく、通常保育時と同様の意識をもって対応にあたっている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
様々な活動を通してルールや集団での行動を学んでいけるよう取り組んでいる 各クラスにより週間指導計画の立案の中で活動内容を検討しており、環境および玩具等の設定を行っている。様々な活動を通してルールや集団での行動を学んでいけるよう取り組んでいる。子どもたちが「時間に追われることなく遊び込めるよう・楽しめるよう・好きな遊びを選択できるよう」設定を工夫しながら取り組んでいる。 |
子どもが自由に表現したり、創意を加えたりする時間・機会を設けている 広い園庭・近隣に大小様々な公園があるなど気軽に戸外活動を楽しめる環境を有している。園庭には遊具がなく、自然の中で子どもたちが工夫して遊べる環境となっている。整えられた環境だけでなく、子どもたちの発想や創意を育てることを目的としており、廃材を利用して子どもが自由に表現したり、創意を加えたりする時間を設けている。 |
丁寧に伝えながら決まりやルールを覚えられるよう取り組んでいる 外部講師を招いてのリトミック教室、インターネットを介しての外国人講師による英語教室など子どもたちが自己を表現していく手段を身につけられるよう多様な活動がなされている。また特に幼児については活動や遊びを通して様々な経験を積めるよう、子どもたちの気持ちや感情を調整し、一つひとつ丁寧に伝えながら決まりやルールを覚えられるよう取り組んでいる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもたちが経験する機会が減少しないよう工夫し、行事実施に取り組んでいる 新型コロナウイルスの影響を考慮しつつも子どもたちが経験する機会が減少しないよう工夫に努めている。「外部の社会資源を利用しないで自園で行う」・「保護者の参加人数を考慮する」・「小規模の単位での行う」など対応を図っている。子どもが達成感を味わい、保護者が子どもの成長を感じられる場として皆で楽しめるよう取り組んでいる。 |
ねらいをもって進めるよう行事企画の指導にあたっている 行事の企画はクラス担当職員が全て決めるのではなく、時に子どもたちと一緒に話し合い、子どもたちの参画意識を高めながら有意義なものとなるよう取り組んでいる。一つひとつの行事は行事企画書により計画されており、ねらいをもって進めるよう指導にあたっている。定めたねらいは子どもたちの達成感やモチベーションを向上できるよう設定しており、終了後の反省と評価により次年度につなげている。 |
過程への取り組み状況から子どもたちの成長を感じてもらえるよう努めている 行事予定は年度で定めており、保護者に対しては早期に連絡し、スケジュールの調整をしやすいよう配慮している。またクラスだより等を通じて行事への取り組みを報告するなど、発表の場だけでなく、その過程への取り組み状況から子どもたちの成長を感じてもらえるよう努めている。保護者と子どもが一緒に行事への期待感を膨らませ、家庭においても行事からの学びを実践してもらえるよう取り組んでいる。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
職員間の情報共有を含め安全に過ごせるよう留意している 開園時間を考慮し、保育時間が長くなる子どもについては、補食等配慮した対応をしている。水分補給・午睡時間等、保育が長時間にわたる場合について配慮しながら進められており、職員間の情報共有を含め安全に過ごせるよう留意している。子どもの状況を確認・伝達し、園全体で適切な対応となるよう努めている。 |
様々な体験ができるよう・自分の居場所を実感できる環境となるよう取り組んでいる 延長保育時についても通常保育と同じよう留意し、単調な活動とならないよう取り組んでいる。特に夕方の時間帯においてはゆったりと過ごすことができるよう環境や遊びに配慮し、心身の安定が図れるよう努めている。クラス担当職員以外の職員、自クラス以外の子どもとの触れ合いも大切にしており、様々な体験ができるよう・自分の居場所を実感できる環境となるよう取り組んでいる。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
日々の様子を確認しながら献立の作成や調理に努めている 定期で給食会議を開催し、子どもたちの嗜好や栄養バランスに配慮された献立が立てられている。栄養士・調理担当職員は保育の現場・行事・製作活動に対して観察・参加し、日々の様子を確認しながら献立の作成や調理に努めている。食育計画は4つの目標、年齢ごとのねらいや配慮等が記されており、単なるイベント計画とは一線を画す内容となっている。 |
感染対策に配慮しながら楽しい食事時間となるよう取り組んでいる 新型コロナウイルスの影響により衛生等に配慮しながらも、楽しい食事時間となるよう取り組んでいる。味だけでなく、目から食事から季節や伝統などを感じてもらえるよう献立作成・雰囲気づくりに努めている。また食事の達成感を完食だけにこだわるのではなく、その年齢・その子どもに対して意図をもって保育を進めるよう指導にあたっている。 |
野菜の栽培、クッキング保育の実施など食育への注力もなされている 食物アレルギーを持つ子どもに対しては看護師、栄養士、クラス担当職員、管理職、保護者にて面談を行い、確認しながら安全な食の提供に努めている。離乳食についても保護者と連携をとり安全に進めるよう取り組んでいる。また野菜の栽培、クッキング保育の実施など食育への注力もなされている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
子どもたちが自身で健康を管理できるよう講話等にて取り組んでいる 危機管理マニュアルの確認等により子どもたちが安全に衛生的に過ごすための環境づくりに取り組んでいる。保護者に対しては発育状況等の報告、各種ポスター等の掲示による注意喚起等を行っている。また看護師を中心に安全・衛生環境の向上に努めており、子どもたちが自身で健康を管理できるよう講話等にて取り組んでいる。 |
機器の導入等安全な睡眠のための管理・実施体制が整備されている SIDS(乳幼児突然死症候群)への対策として午睡時には定間隔によるチェックを実施しており、安全な午睡となるよう取り組んでいる。午睡チェック機器を導入しており、管理体制を整え、子どもたちの睡眠を見守っている。救急救護対応などの向上など更なる安全管理の強化に取り組む意向をもっている。 |
ヒヤリハット報告の分析を予防に役立てている 子どもたちの年齢よりに定められた期間ごとに園医による健康診断を実施しており、アレルギー、感染症等相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。また毎月1回の身体測定を行い、子どもたちの成長を記録している。日々記録されたヒヤリハット報告は、都度職員間で確認・留意されているほか半年ごとにとりまとめ分析を今後の予防に役立てている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
クラス懇談会を行うなど保護者同士の交流が行われるよう配慮している 保護者の就労に対しては柔軟な対応に努めており、土曜保育・延長保育の利用など一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる。新型コロナウイルスの影響を配慮しつつクラス懇談会を行うなど保護者同士の交流を通じてコロナ禍での保護者の不安や悩みを解消できるよう努めている。 |
ドキュメンテーションの写真や文章を通して子どもたちの様子を伝えている 法人により保護者へのアンケートが毎年度実施されており、その結果や要望については職員に周知し、留意するよう取り組んでいる。園だより・クラスだより・連絡帳のほかドキュメンテーションの作成がなされており、写真や文章を通して子どもたちの様子を伝えている。保育参加等はコロナ禍により中断しており、終息後の再開が待たれている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
新型コロナウイルスの影響により地域交流・社会資源活用の縮小を余儀なくされている 「近隣の公園への散歩の途中において地域の方々に挨拶をする」・「社会資源として農園の使用をする」などが行われてきたが、新型コロナウイルスの影響によりイベント参加等縮小・中断を余儀なくされている。認可保育園・高齢者交流施設が隣接する環境を利用し、更に地域と協調した活動を増やしていく意向をもっている。 |
運営委員会開催により保護者・地域の意見を運営に取り入れるよう努めている 全体的な計画には、子育て支援として「親子遊び等の開催により在園児のほか地域子育て世代の招待」、小学校との連携として「双方向の意見交換と情報共有」、特色ある教育と保育として「姉妹園との連携および交流」が掲げられており、新型コロナウイルス終息後の再開や開始が待たれている。また運営委員会が定期で開催されており、保護者・地域の意見を運営に取り入れるよう努めている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の保護について目的を明示し、同意を得ている 重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の保護について7つの目的を明示しており、同意を得ている。また別途、園だより・クラスだより・ホームページ等への写真や氏名の公開について承諾を得ている。法人のホームページにはプライバシーポリシーが掲載されており、目的外利用の防止等について謳われている。 |
子どもたちのプライバシーと性差への配慮にあたっている トイレの個別化など羞恥心に配慮された環境となっており、子どもたちのプライバシーと性差への配慮にあたっている。子どもたち一人ひとりを尊重する姿勢は、マニュアルの確認、研修での研鑽等々を通じて浸透を図っている。水遊びや排せつ時は周囲から見えないよう配慮し、ついたて等の利用がなされている。 |
権利擁護について職員それぞれが考え、実行していけるよう機会を提供している 子どもが持つ権利や人権、子ども自身が自らを守ることができるための方策を重んじており、園内研修等で議題にするなど職員それぞれが考え、実行していけるよう機会を提供している。また児童相談所、保健センター、子ども家庭支援センター等関係機関と連携し、子どもの最善の利益が守られるよう協働に努めている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
マニュアル・ガイドライン・規程が整備されている リスクマネジメントに関するマニュアルをはじめ、各種ガイドラインが整備されており、就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程も設置されている。それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。また行政等が発刊するガイドラインやマニュアルについても収集し、最新の情報を網羅するよう努めている。 |
法改正や情勢の変化により、都度見直しが行われている 完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しが行われており、メール等にて連絡の後差し替えがなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、本取り組みからは法人の現場への配慮・子どもへの想い・ガバナンス・コンプライアンスへの注力が理解できる。 |
職員の経験や希望を踏まえて各種研修が実施されている 研修について年度で個別計画が策定されており、職員の経験や希望を踏まえて各種研修が実施されている。各種領域への網羅、マネジメントスキルの上達を意識しており、確認や自己研鑽にあたっている。研修終了後は報告書を提出し、園全体で知識を広げられるよう取り組んでいる。 |