東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ピノーコーポレーション
事業所名称 ピノキオ幼児舎荻窪園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・子どもの好奇心、想像力、思いやりの心を育てその子がその子らしくいられ、自分を表現出来る環境を作る。 ・子育て奮闘中のお母様、お父様との信頼関係を築き、悩みや迷いに共に考え成長を見守れる立場でいる。 ・子どもの目線にたって一緒に遊び、笑い、共感していく。 ・一人一人の子どもが愛されていると感じられるように笑顔と思いやりを持って接していく。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

元気があり明るく親しみやすい話し方や接し方が出来る。 誠実に話が聞ける。子どもに寄り添った言葉がけが出来る。 子どもの状況を把握し、判断出来る。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

自分の与えられた仕事に対して期日を守り、責任感を持って業務を遂行する。 困っている人がいた時には、さりげなくフォローし、周りに気遣いの出来る人。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 異年齢交流保育や異文化に親しむ機会の充実により、優しさや思いやりの心と互いを認め尊重する心を育み、一人ひとりの成長を支えています

子ども一人ひとりの発達の状態に応じたサービスとして、縦割り・異年齢交流保育を展開しています。異年齢交流保育においては全クラスを対象としており、違う年齢の子どもが生活や遊びを共にする中で、互いを認め尊重しながら交流を図っています。また、生活の行動や危険への察知が早期に身についたり、成長にも良い影響を与えています。そのほかプログラムや食事においても外国語や異文化に親しむ機会が充実しており、子どもたちの世界観を広げています。
2 さまざまな表現力を養うプログラムの提供により、好奇心や学びの芽を育み、子どもたちの生活や遊びを豊かに展開しています

子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう、多様なプログラムや機会を提供し、さまざまな表現力を育んでいます。特にピノキオラーニングプログラムは好奇心や学びの芽を育てることを目的とした専門性の高いプログラムとなっており、保護者からも好評を得ています。また職員は、外部講師の専門的知識やノウハウを吸収し、日頃の保育に活かすことでプログラムの幅を広げています。さらに戸外活動やお誕生日会では、意見交換の場や質問コーナーを設け、言葉の表現力や思考力を高めるなど、あらゆる視点で保育の充実に効果的な取り組みが行われています。
3 昼礼で提出する気づきメモを習慣化することにより、職員の日常の保育に潜む危険に気づく感性を磨いています

園内で子どもたちが安全に過ごせるように、昼礼時に気づきメモを提出することを日課としています。提出された気づきメモは全職員で共有し、事故防止につなげています。また玩具をあらゆる角度から見直し、発達過程において月齢にそぐわないものは使用せず、発達を促すような玩具を整えるようにしています。特に乳児については、危険性も鑑みて職員会議で検討するなど、安全に遊べる環境作りを徹底しています。

さらなる改善が望まれる点
1 今後も保護者との信頼関係づくりに尽力するとともに、新たに育児講座を開催して保護者の養育力向上を支援していく意向を示しています

保護者が安心して子育てができるよう保護者会や面談を定期的に行い、悩みや不安に寄り添いながら支援に努めています。中でも信頼関係づくりは最も重視しており、送迎時には保育者から声をかけることを基本に、積極的なコミュニケーションを心がけています。最近では保護者の思いを汲み取り、子どもの自然な姿を見てもらうべく動画配信を始めました。一方、保護者の養育力向上や園活動への参加といった点においては課題となっており、育児講座などの開催を検討しています。
2 園行事に地域の方を招待したり、地域向けに相談会を開催したりするなど、より地域に開かれた園となることを目指しています

子どもの生活の場を広げるべく、地域資源を活用した取り組みを推進しています。公共施設への定期訪問のほか、勤労感謝の日には、図書館や商業施設などに手作りリースや手形の花束を贈っています。高齢者施設からは集合写真のお返しを受け、子どもたちも嬉しそうに写真を見て振り返る姿から、訪問活動の効果が感じられます。そのほか、夏祭りや系列園合同の運動会を開催しています。今後に向けて園行事に地域の方を招待したり、ボランティアの受け入れや地域向け相談会の開催を企画したりするなど、より地域に開かれた園となることを目指しています。
3 キャリアパスと連動した人材育成計画について、職員の理解力向上に向けた取り組みの余地が認められます

キャリアパスシートに設定されている階層の数は8階層(保育士)で、内容は人事評価研修で職員に伝えています。また研修計画は研修計画シートに明示し、職種別の研修を計画しています。非常勤職員の計画も作成しており、全職員の個人別研修が計画されています。一方で、今回の第三者職員自己評価「求める職責、職務内容に応じたキャリアパスと連動した人材育成計画」の設問では、「そう思う」と答えた職員は4割未満でした。今後は人材育成計画について、キャリアパスシートとの連動性を高め、職員への周知を図る余地が認められます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 業務標準化を推進するとともに、保護者の声をサービスの質の向上に反映させています

業務の標準化を図るため、マニュアルの読み合わせを2人組で行い、双方で内容や実施状況を確認するとともに必要に応じて見直しています。また、法人のルールや園の決まりごとへの職員の認識度に懸念があり、現在、意識改革に向けて取り組んでいます。まずはアンケートで決まりごとの認識度を把握して一覧にすることで、振り返りの促しと意識向上を目指しています。そのほか、保護者の声をきっかけに子どもたち様子を伝える方法を検討し、動画配信を行うようにしました。このように業務改善を積極的に行い、サービスの質の向上に反映させています。
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている)
2 ★ 戸外活動を通じて、生活や遊びに一層の充実と子ども一人ひとりの成長を促しています

子どもの興味や関心を引き出すべく、生活や遊びの充実に力を入れて取り組んでいます。特に戸外活動については、園庭がないこともあり、毎日必ず散歩に出かけたり、植物や野菜を栽培し成長を楽しんでいます。また遊びの中では、約束ごとを決めて発表する場を設けるなど、主体性やリーダーシップを引き出す工夫も行っています。さらに、自然に触れる中で生命の大切さを伝えることで、優しさや思いやりの心も育んでいます。このような働きかけにより、生活や遊びに一層の充実と子ども一人ひとりの成長を促しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 野菜の栽培やぶどうでジャムを作るなど、食育に力を入れて取り組んでいます

子どもの食に関する興味を引き出すために食育に力を入れて取り組んでいます。園のプランターでは苗からトマトなどを栽培しています。当番の子どもたちが水やりのお世話をしています。収穫した野菜は給食の食材として皆で食べています。また自分の食事を自分で盛り付けたり、最後の給食は年1回、バイキングを行っています。そのほか調理師がクラスを回り、子どもたちの感想を聞いたり、食材の説明をしたりすることで食育の一端を担っています。後期食の判断も併せて行っています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:22世帯(在園児27名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 27人
利用者家族総数(世帯) 22世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 22人
有効回答者数 22人
回答者割合(%) 100.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」45.5%、「満足」50.0%、「大変満足」と「満足」を合わせて95.5%の回答率となっています。「どちらともいえない」4.5%、「不満」「大変不満」「無回答」はいずれも0.0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口(行政や第三者等)にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が45%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 22人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.4%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.5%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 15人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.2%を占め、「どちらともいえない」が27.3%、「いいえ」が4.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。」
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.3%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は22.7%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 16人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.7%を占め、「どちらともいえない」が27.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.7%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は13.6%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が4.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 16人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.7%を占め、「どちらともいえない」が27.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 18人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が4.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.2%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は13.6%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述欄に寄せられた意見はありませんでした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 17人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.3%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.5%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 17人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.3%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が4.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.2%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は13.6%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 10人  どちらともいえない 5人  いいえ 4人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の45.5%を占め、「どちらともいえない」が22.7%、「いいえ」が18.2%、「無回答+非該当」は13.6%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
運営理念はクレドの確認や保護者会など、様々な方法で職員や利用者に浸透させています

法人の運営理念は「ひとりひとりに、のびやか保育。」で、運営方針は「愛情をもって愛情を育てる。創造力をもって創造力を育成する。」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、新人研修を行うほか、職員にクレドの解釈を提出させるなど工夫を凝らしています。法人または園の運営方針について保護者の理解を得る取り組みとして、保護者会を行っています。そのほか全体的な計画は、入園のしおりなどで保護者に伝えています。

経営層の役割・責任や園の運営方針については、会議などの場で職員に伝えています

園長の役割と責任は、業務分担表や園長研修レポートに記載され、職員ミーティングなどで職員に伝えています。園長は管理全般・対外業務などの役割を担い、主任は保育業務全般・職員の育成などの役割を担っています。経営層は、年度始めの訓示・園長会議・全園共通グループウエアの社内掲示板などで、職員にメッセージを発信しています。運営方針は、職員ミーティングで職員に確認しています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて周知しています

最近検討した重要な案件は、近隣からの指摘への対応です。重要な案件は、職員会議において検討・決定しています。法人内または園内の決裁の仕組みについては、実務ガイドに記載しています。決裁された文書は、鍵付きのキャビネットで5年間保管しています。重要な案件は、職員には職員会議で、利用者には園便りで、近隣住民にはチラシ配布・園外掲示でそれぞれ伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談により職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

利用者のニーズは、運営委員会や利用者アンケートにより把握し、運営委員会レジュメ・利用者アンケートレジュメで職員に報告しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、保育行事の動画配信の実施があります。職員のニーズは、個別面談により把握し、職員ミーティングで職員に報告しています。地域の福祉ニーズは、杉並連絡会、中核園交流会により把握し、同じく職員ミーティングで職員に報告しています。地域ニーズへの取り組み事例として、人を威嚇するようになった公園内のカラスの巣の報告を行いました。

園長が関係機関の会議に参加するなど、福祉事業や地域福祉の情報を収集しています

日本こども育成協議会に参加し、保育の友などを購読しています。これにより福祉事業全体の動向を知り、収集した情報は職員に報告しています。また予算や決算状況についても、職員会議で職員に伝えています。予算・決算書類は、法人サーバー内にデータとして保管しています。園としての重点課題や重点目標は事業計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、園内の整理整頓と備品管理の徹底です。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を職員会議で確認し共有しています

中・長期事業計画は法人が作成し、内容は新年度会議で職員に伝えています。単年度事業計画は毎年度末に作成し、年度始めの職員ミーティングで職員に伝えています。なお園の予算は園長が編成しており、園の裁量で執行できる金額は20万円となっています。また事業計画の進捗状況は、職員会議での担当者報告により職員に伝えています。事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、職員会議で検討しています。事業計画の見直しについては、園長が決定権を持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
自己評価シートを基に、職員が法人内のルールを意識できる環境を整えています

法人職員または保育職員として、守るべき法や規則についてまとめた書類として、運営マニュアル・実務ガイド・就業規則を整備し、書類は事務所のキャビネットに保管しています。法人職員および保育職員として守るべき法や規則の内容については、新人研修・キャリア別研修を実施して職員に周知しています。なお理解度については、9月・2月(パート職員は7月)に実施する自己評価シートや個人面談で確認しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、個人面談を実施し指導しています。

利用者との対話により意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情解決制度を整備しており、苦情受付担当者は園長、苦情解決責任者は本部担当者が担っています。この制度は、第三者委員も併せて入園のしおりや玄関掲示で利用者に伝えています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、クレーム対応マニュアルに沿って対応し、手紙配布などにより回答しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した実務ガイドを整備しており、新人研修・言葉かけ研修などで学んでいます。虐待が疑われる事例が生じた際は、児童虐待早期発見対応マニュアルに沿って対応しています。

開かれた園を目指し、職場体験や一時保育事業など地域との連携に取り組んでいます

ボランティア、保育実習生、学生・生徒・児童の職場体験の受け入れについては、実習生受け入れマニュアルなどに沿って対応しています。また園長は、杉並連絡会や中核園交流会などの地域ネットワーク会議に参画しています。直近の地域ネットワーク会議で議題になった地域課題として、「衛生管理」があります。その対応として、玩具によって消毒方法を使い分け、それぞれに的確な消毒を実施できるように取り組んでいます。そのほか、一時保育事業も行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクは園長・主任クラスを中心に対策を検討し、取り組んでいます

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「事故」、3番目が「災害」です。対策はそれぞれの対策マニュアルに明示されており、職員会議で園長を中心に内容を検討し、対応しています。また事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録し、発生要因は職員会議などで分析して対策を講じています。加えて、再発防止策は掲示などで利用者に伝えています。

地震・風水害を想定した災害対策計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、地震・風水被害を想定して作成しており、想定している復旧期間は自治体に準ずると定めています。なお設定している対策本部は、ピノキオ幼児舎井荻保育園です。BCPの内容は、職員にはマニュアルの読み合わせを行い、利用者には保護者会の際に周知しています。これらの危機管理マニュアルやBCPは、事務所内キャビネットに保管しています。そのほか、このままだと事故につながるという予測をメモにする作業を「気づきメモ」という仕組みにして、職場全体で事故予防に努めています。

パスワードによるアクセス制限などを通じて、情報の適切な管理に努めています

情報管理規程や文書管理規程の内容は、新人研修などで職員に伝えるとともに、職員同士でマニュアルの読み合わせをして確認しています。併せて、規程の遵守について機密保持に関する誓約書を取り交わしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、鍵付きキャビネットに保管しています。またパソコンにログインする際のパスワードは随時変更し、セキュリティ管理は園長が担当しています。そのほか、機密文書はシュレッダーにより破棄するなど、情報を適切に管理しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・人材紹介・友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

法人または園が求める職員像については、クレドやホームページに記載し、入職時のミスマッチがないように情報提供しています。求人は、ホームページ・他採用ページへの掲載・人材紹介で行い、さらに求職者の応募を促す工夫としてお友達紹介キャンペーンを実施しています。なおキャリアパスシートに設定されている階層の数は保育士の場合、8階層です。キャリアパスシートの内容は、人事評価研修で職員に伝えるほか、求職者にも採用担当から情報を提示しています。そのほか人材育成計画は、その内容を面談で職員に伝えています。

研修計画を充実させるとともに、職員からの発信を促す仕組みを整えています

法人または園全体の研修計画は研修計画シートに明示し、職種別の研修を計画しています。非常勤職員の計画も作成しており、全職員の個人別研修が計画されています。なお職員の研修受講履歴は、研修管理表に記録しています。受講した内容は、職員会議での報告や回覧で他の職員と共有しています。職員の意向や経験は、人事評価シートに記録しています。また職員一人ひとりの気づきや工夫などは、それぞれが意見を出しやすくするために、昼礼や職員ミーティングで提案できる仕組みとなっています。

人材育成を図りつつ職員の意向を把握し、より働きやすい職場環境整備に努めています

職員が掲げた目標の達成状況は人事管理シートにより確認し、園長が年2回(行動評価は月1回)、個別面談を行います。福利厚生の具体的な内容としては、保養所の利用費補助や健康診断、ワクチンの費用補助があります。なお、出産・育児休暇の取得実績もあります。また職員の意識ややる気は、個別面談や日々の保育で把握・分析しています。職員間の良好な人間関係については、職員満足度調査を行い、客観的に把握しています。さらに職員間の人間関係を育むため、チューター制度を実施し、新人職員をフォローしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「職員が自主的に考え、動けるようにすること」を取り上げました。その背景として、言われたこと、決まったことはやるが、自らの気づきに欠ける傾向にある職員がいたことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、自己評価シートの活用や、面談時に各自課題について説明してクラスで考える時間を作るなど、さまざまな改善に取り組んできました。取り組みの期間は1年を見込んでおり、現在の目標の達成度を50%と自己評価しています。まだまだ根本的な意識改革には至っていませんが、今後継続して取り組むべき課題であると捉えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
改善の取り組みをチェックしてみて、根本的な意識改革には至っていないと判断しています。職員への個別の説明やクラスでの話し合いの機会を設けたほか、取り組みの成果を上げる工夫として、実際に実行したことを会議で周知するようにしました。すぐには結果が出ませんでしたが、こまめに各自に確認をとりながら改善するようにしました。今後取り組むべき課題は、職員が自主的に考え、動けるように意識改革を継続することであると捉え、取り組みを継続していく方針です。今年度の目標は、思いやりの気持ちを忘れずに、自分に置き換えて考え、気持ちよく保育できる環境を作ることと掲げています。しかし、積極的になるよう職員に説くだけでは、改革はなかなか難しいと思われます。行事担当を細かく決めて、自分から発信していく機会を作っていることも工夫の一つとして良い実践です。職員自己評価の結果によると、職員同士情報共有しやすいとの回答が多いことから、今後は経営層の実践が職員に共有されることが見込まれ、成果が期待できます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「楽しく食事ができるような工夫をすること」を取り上げています。その背景として、食事を黙々と食べていて、保育士からの声掛けもあまりなく、食事の雰囲気に明るさが足りないと感じたことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、食事が楽しくなるように、保育内容の変更に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、食事介助をする職員を増員しました。成果を上げるような工夫として、食材クイズなどを取り入れたり、声かけも積極的に行うようにしました。その結果、子どもたちが食材をよく見るようになるなど、一定の成果がありました。園では目標の達成度を70%と自己評価しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組みをチェックしてみて、子どもの月齢の差など難しい部分もあったため、一層の工夫が必要であると捉えています。この結果を受けて、取り組みをさらに発展していく方針です。今年度の目標は「野菜栽培を通して、食事をより楽しめるようにする」と掲げています。今後の取り組みとして、食材についての話をするほか、「お茶を飲まないと喉に使えるよ」などの声かけを増やしたり、上の年齢の子の食べ方を真似してみるなどの工夫も考えられます。さらに食育活動として、りんごのカットを工夫したり、クリームを絞って顔を描く、トッピングを自分でやってみるなど、子どもたち自身がクッキング活動を楽しめるようにすることにもチャレンジしていこうと考えています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
パンフレットやホームページで、保育理念や目標、概要などの情報を発信しています

運営会社は、園の案内としてピノキオ通信を定期的に発行しています。園では独自に三つ折りのパンフレットを作成しており、保育理念・保育目標・ディリープログラムなどの内容を記載しています。また、ホームページでは、保育内容や年間行事、一日の過ごし方などを紹介しており、本部担当者が適宜更新しています。なお園の情報については、杉並区のホームページやしおりにも掲載されています。                   

情報提供は写真の活用やふりがなをつけるなど、分かりやすく伝える工夫をしています

利用者への案内として独自に作成しているパンフレットは、写真やイラストなどを活用しながら園の活動や子どもたちの様子を分かりやすく伝えています。また、より多くの方に手に取ってもらえるよう、パンフレットは園の玄関にも設置しています。そのほか保健だよりや食育だよりについては、外国籍など日本語が苦手な方に向けてふりがなをつけるなどの工夫をしています。園の取り組みなどの情報については、杉並区役所保育課に定期的に報告しています。

見学は個別にて対応し、園の特長について具体例を交えながら丁寧に説明しています

見学および説明会は、保育時間内の午後に随時個別で行っており、主に園長が担当しています。見学者には、園の特長である異年齢保育のメリットについて具体例を交えながら説明しています。コロナ禍の見学においては、保護者が参加しやすよう土曜日に設定したり、Web見学会を開催しました。Web見学会には約20名の参加があり、写真を活用し園内や活動内容などを分かりやすく紹介し、参加者からは大変好評を得ています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明は個別で行い、特に利用者の懸念事項については丁寧に説明しています

入園が決まった利用者には、入園のしおりや児童票、同意書などを配付し、個別にて説明を行っています。その際、担任の紹介も行い、親近感を持ってもらえるようにしています。また、衛生面を懸念する利用者が多く見受けられることから、子どもたちが実際に使用する用具なども見ていただくようにしています。保育内容やプライバシーの保護については、入園に関する同意書や写真・動画の掲載に関する同意書、コミュニケーションアプリ同意書で確認しています。把握した保護者の意向や園児の状況は、児童票や面談シートに記録して保管しています。

一人ひとりの子どもに応じた慣らし保育を柔軟に行い、保護者の不安軽減に努めています

入園前の子どもの生活状況調査は、1~2週間をめどに提出していただいています。入園時には保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、1週間から10日間、0歳児においてはおおよそ2週間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育中は抗けいれん剤などの持ち込みを許可しています。期間中は保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、一人ひとりの様子を口頭にて丁寧に伝えるとともに、0~2歳児は毎日連絡ノートでも報告しています。また子どもの様子はクラス内で共有し、特に安全面においては細心の注意を払っています。    

小学校就学を見据えた保育を通じて、子どもや保護者の支援や不安軽減に努めています

卒園前に退園や転園をする園児には、写真やコメントを書き添えたカードメダルをプレゼントしています。また卒園児には、翌年年賀状を送付しています。そのほか、5歳児については、卒園後の子どもや保護者の支援や不安軽減を図る取り組みとして、小学校就学を見据えた保育を行っています。具体的には、卒園作品の制作や1行日記で字を書く練習をするなど、日頃の保育の中で思い出づくりや学びに重点を置き、就学に役立つ活動を心がけています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児一人ひとりの発達状況は、児童票や日誌のほか成長経過記録を用いて記録しています

保育日誌は0~2歳児クラスについて個別に記録欄を設け、一人ひとりの様子を記載しています。連絡ノートは全クラスで毎日取り交わしており、児童票・日誌・連絡ノート以外では、成長経過記録を使用して、園児の発達状況を記載しています。また個別の保育目標は、月案指導計画・個別指導計画に記録しており、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、児童票・個人面談記録に記載しています。児童票においては、2歳児は毎月、3~5歳児は4期ごとに集約しながら記録しています。  

全体および個別指導計画は保護者へ周知するとともに、適時見直しを行っています

指導計画は、年間・月間・週間・日毎に作成しており、特に5歳児については就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら、午睡時間の短縮などに取り組んでいます。指導計画は、0~2歳児クラスについては個別に作成しており、2歳児クラス以上でも配慮が必要な子どもの場合は個別に策定しています。全体的な指導計画は保護者会で報告しており、個別の指導計画については個人面談で保護者に周知しています。指導計画は月毎・日毎に見直し、行事など変更が生じた場合は、職員ミーティングで緊急に見直しを行います。

子どもや保護者の状況について、会議や連絡ノート・昼礼などで全職員が共有しています

保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、職員ミーティングで評価しています。また職員間で情報を共有する場として、正社員・フルパートを対象とした職員全体会議や、担任参加のクラス別会議をそれぞれ毎月1回、職員ミーティングを毎日12時45分から13時に行っています。そのほか、申し送りには各クラス連絡ノートを活用しており、園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は、事務所キャビネット・各クラスの保育室に保管しています。なお職員会議録や申し送り表を閲覧した職員はサインをし、共有状況を把握しています。 


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
園児が主体的に活動できるよう限られたスペースを有効活用し、環境を整備しています

保育環境のコンセプトは「アットホームで温かい雰囲気」としています。園内には生活目的に応じた食事・オムツ交換・午睡・着替えなどのコーナーや、遊びに応じた絵本などのコーナーを設けています。建物の構造上、環境設定には苦慮していますが、そうした中でもコーナーを机で区切るなど、園児が興味を持って主体的に活動できるよう工夫を凝らしています。また収納が限られていることから、使う玩具を選別し、子どもたちが取り出しやすいように設置しています。 

異年齢交流保育を通じて交流を図るとともに、お互いを尊重する心を育んでいます

縦割り保育を1~2歳児クラス、3~5歳児クラスで行っており、異年齢交流保育は全クラスで定期的に行っています。そのような保育の中で、年上の子どもが年下の子どもの靴下や帽子の着脱の手伝いをするなど、できること・できないことをお互いに尊重しながら交流を図っています。また年齢の違うクラスの子どもたちが、毎日散歩にも一緒に出かけています。そのほか、外国語に親しむことができるようにPLP英語を行ったり、海外の文化に親しむ機会としてタイや韓国のメニューを献立に取り入れるなどの工夫をしています。

就学に向けた支援を日頃の保育で行うとともに、近隣小学校とも連携し取り組んでいます

配慮が必要な子どもの受け入れ・保育に関しては、児童発達支援センターや療育機関などの専門機関と連携したり、心理士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルについては、噛みつきや取り合い、手を出してしまうなどの事例があり、事故も含め発生した際は、事故簿・ヒヤリハットに記録し保管しています。そのほか、就学支援に向けた取り組みとして、マスクの着用練習や午睡時間の調整を行っています。また近隣の小学校と連携し、交流会や学校紹介のDVD貸出しなども行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時を利用して、園児の様子を保護者と共有するように努めています

登園時には毎回、連絡ノートおよび口頭にて保護者へ健康状態を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、引き継ぎノートを用いて職員間で共有し、どの職員でも対応できるよう心がけています。降園時には毎回、保護者へその日の様子や健康状態などを伝えています。加えて当日の活動の様子は、連絡ノートや口頭以外にも玄関先に写真とコメントを掲示し、伝えています。毎日差替えているため、降園時には保護者も楽しんで見ています。

基本的な生活習慣が身につくよう、工夫を重ね年齢に合わせた指導を柔軟に行っています

発達の段階と支援の方法は、全体的な計画および月間指導計画に記載されています。基本的な生活習慣については、全体的な計画、年間および月間・個別指導計画に基づき指導しています。食事に関しては、紙芝居やポスターを用いて年齢に合わせたマナー指導を行っており、給食前には「ごはんをおいしく食べる3つの約束」をみんなで読み上げています。歯磨きについては、5歳児を対象に歯ブラシの使い方を個別で指導し、着替えは職員が近くで見守りながら必要に応じて手伝うなど、年齢に合わせた指導を柔軟に行っています。

園児の年齢に応じて午睡時間を設定し、安心・安全に休息できる環境を整えています

午睡時間については、乳児は12時から14時半、幼児は13時から14時半で設定しています。午睡の際、眠れない子がいた場合は、布団の上で静かに絵本を読むなどして過ごしてもらっています。また乳幼児突然死症候群を予防するため、寝かせる時の姿勢には細心の注意を払ったり、乾燥時期には換気や温度・湿度の管理を徹底するなど、安心・安全な環境づくりに配慮しています。なお就学準備として、5歳児は9月から午睡をなくしています。 

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもたちが話し合って取り組む機会を設けることで、主体性を引き出しています

子どもたちが集団活動に主体的に関わる取り組みとして、戸外活動時に約束ごとを話し合う時間を設けています。具体的には、散歩先の公園で当番の子を中心に約束を考え発表する体験や、リーダーシップの発揮を促しています。またクラス全体で取り組む活動としては、PLPリトミック、PLP造形、PLP体操などを行っています。加えて、子ども同士が意見交換をする機会として、ごっこ遊びも保育の中に取り入れています。そのほか、生活・遊び・対人関係のルールに関しては、遊具の使い方や危険回避、時間や決まり事を守ることなどを説明しています。 

さまざまな表現を楽しむプログラムを実施し、子どもの好奇心や学びの芽を育んでいます

園では、さまざまな表現を楽しめるプログラムを多数実施しています。具体的には、音楽的な表現力を育むPLPリトミックや、身体を使って表現力を育むPLP体操、絵画的な表現力を育むPLP造形など、専門の講師が継続的に好奇心や学びの芽を育てています。また言葉を使った表現力を育む機会として、お楽しみ会やお誕生会を実施しており、お楽しみ会ではリトミックなど日頃の活動を披露しています。そのほか新たなプログラムとして、絵本などの小道具を使わず声だけで伝える素話を取り入れ、言葉に対する感覚や表現力を更に養いたいと考えています。

近隣の環境や限られた敷地を活用しながら、たくさんの自然に親しむ活動を行っています

戸外活動については、園庭がないことからほぼ毎日散歩を実施し、近隣の公園などに出かけ、固定遊具を使った遊びやゲーム遊び、ごっこ遊び、自然観察などの活動を行っています。園生活では、季節の植物・野菜や、バッタ・あおむしなどの生き物に触れることができます。植物や野菜の栽培においては限られた敷地を活用し、安全に配慮しながら成長を楽しんでいます。このように、都会的な環境下であっても、工夫を凝らすことでたくさんの自然に親しみ、季節の移り変わりを感じられる環境を整えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
成長の発表や興味・関心を高める行事を通じて、子どもの達成感や自立を促しています

主な年間行事として、子どもの成長や保育の成果を発表する運動会や発表会、季節や文化・伝承を楽しむ七夕・お月見・節分・ひな祭りなどを行っています。そのほか、子ども自身が内容を決めて実施する行事として、お店屋さんごっこや作品展を行っています。中でもお店屋さんごっこは、コロナ禍で中止となった夏祭りの代替行事ということもあり、出店するお店などについて子どもたち自身が張り切って話し合い、その内容を決めています。また行事開催に向けて、装飾や製作活動に行事や季節感を取り入れることで、子どもの興味や関心を高めています。

子どものみの参加行事においては、専用サイトを活用し保護者へ動画配信を行っています

年間行事予定表は毎年年度初めに配布し、保護者が見通しをもって予定が立てられるよう配慮しています。行事ごとの目的については、園だよりで保護者に伝えています。また保護者が参加・見学できる行事として、保育参観や卒園式・運動会・親子遠足などを実施しています。コロナ禍で中止せざるを得ない行事もありますが、子どもの自然の姿を保護者にもっと見てもらいたく、今後は保育士体験をより充実させたいと考えています。そのほか、保護者が参加していない行事については、園だよりや専用サイトを活用した動画配信にて子どもの様子を伝えています。

誕生会は園全体でお祝いをし、人形劇や特別メニューで園児たちを楽しませています

園児の誕生会は、毎月下旬に園全体でお祝いをしています。会では歌や職員の出し物のほか、読み聞かせや紙芝居、人形劇などで園児たちを楽しませています。また誕生児への質問コーナーを設けることで、異年齢児の触れ合いの場にもなり、大変な盛り上がりを見せています。そのほか蒸しパンをケーキ風にアレンジするなど、食事はいつもより手を加えた特別メニューを提供し、併せてお誕生日カードもプレゼントとして贈っています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児が安心してくつろげるよう、静かに休息できるスペースを常時設けています

園児が安心してくつろげるよう、また自由に過ごせるよう、日頃から安全面に配慮した整理整頓を心がけています。特におもちゃの消毒や破損チェックには十分注意を払い、清潔を保持しています。また、日中疲れてしまった園児がいた場合は、静の遊び場でもあるマットコーナーで休息することが出来ます。小規模園でもあることから、子ども一人ひとりの特性を踏まえた関わりを職員全員が行っています。

子どもが落ち着いて楽しく過ごせるよう、用意する玩具や関わり方に配慮をしています

延長保育は、17時30分にクラス別保育から合同保育に切り替わります。延長時間帯の合同保育は、1~2歳児室で行っており、子どもが落ち着いて楽しく過ごせるよう、普段遊べないプラレールなどの玩具を用意しています。また、延長保育の時間帯は必ず正社員を配置しています。職員は子どもの利用状況を把握し、こまめに安全確認を行うなど、いつも以上に子どもとの関わりに配慮をしています。    

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
小規模園ならではの特長が、楽しく食事をする雰囲気や環境づくりにつながっています

食事は保育室内で行っており、机は子どもの相性を考えて配置し、落ち着いて食事ができるようになるべく固定の職員が付き添うこととしています。また子どもたちに食べることを楽しんでもらえるよう、職員は味や肉の種類などについて問いかけるなど、一言一言の声かけを大事にしています。さらに異年齢による食事は、下の年齢の子どもが上の年齢の子どもを見て食べ方をまねするなど、成長や学びの機会にもなっています。このように、小規模園ならではの特長が、楽しく食事をする雰囲気や環境づくりにつながっています。

アレルギーに配慮しながら、季節の食材を使用した献立や行事食を提供しています

食事は栄養バランスと季節の食材をコンセプトに提供しています。行事食は野菜の型抜きや顔(スマイル)に見立てた盛り付けにし、見た目も楽しめるように工夫しています。幼児においては、トッピングを楽しむ機会も設けています。また食物アレルギーのある園児については、アレルギー対応マニュアルに沿って、除去食・代替食・持ち込み(個別対応)にて対応するとともに、他園児とは別テーブルで食事をしています。さらにアレルギー食を提供する際は、食器やトレーの色を替えたり、食事介助者が専用エプロンを着用するなど工夫し、誤食を防いでいます。

調理師が中心となって食育活動を推進し、園児の食への関心や興味を深めています

食育活動として、大根・きゅうり・ナス・ほうれん草を栽培し、収穫した野菜はみそ汁などの料理に使用しています。調理体験は3~5歳児が行っており、今年度はぶどうを使用してジャムトーストを作りました。また調理師は毎日、食事中の園児のもとへ足を運び、喫食状況を職員と共有しています。人気のバイキングは年1回実施しており、子どもたちのリクエストで人気の高かったメニューを提供しています。そのほか、法人全体で行っているキッチンクルーミーティングに参加した際は、各園の好事例を持ち帰り、自園のメニュー開発に役立てています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
防災訓練や交通・健康指導を日頃から行い、園児の安全・健康への意識を高めています

防災・防犯意識を高める取り組みとして、防災訓練を月1回行っています。その内年2回は、消防署より初期消火やAEDの使い方についてレクチャーを受けています。防犯訓練については、今後警察署の協力を得て実施する予定です。交通安全に関する取り組みとしては、横断歩道の歩き方や信号などの交通ルールについて、戸外活動時に指導しています。また健康指導については、職員が手洗いや歯磨き指導を行っています。そのほか園内の事故・怪我防止に向けた対策として、気付きハット・ヒヤリハットを記録し、その内容は昼礼にて共有しています。

園児の健康を維持するため、定期的な健診のほか医師と連携し隔月で内診も行っています

園児の健康状態を把握するため、嘱託医による健康診断を年2回、0歳児においては2カ月に1回実施しています。また奇数月には内診も行い、医師と連携しながら園児の健康維持に努めています。そのほか歯磨き指導については、紙芝居などを使用して行っています。与薬は基本的に行っていませんが、熱性けいれんや食物アレルギーなどの場合は、与薬確認表や与薬依頼表を提出してもらった上で薬を預かっています。医療ケアが必要な園児については、近隣のこどもクリニックと連携しながら受け入れています。

感染症流行期には情報提供のほか、地域・他園の情報収集も行い対策の参考にしています

保健だよりはその時期に流行する感染症などの内容を掲載し、年4回発行しています。感染症が発生した場合は、玄関の掲示板やおたよりで情報を提供するとともに、地域の交流会や全園共通システム内の掲示板にて、園外および他園における感染症情報を把握しています。また午睡時は、視診および触診にて健康状態を確認し、園児の様子は午睡チェック表に記録しています。そのほか、感染症に関する研修として、職員を対象に嘔吐処理研修を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の意向は面談などで把握するほか、こまめに声をかけ話を伺うよう配慮しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、児童票に記録し把握しています。日常的なサービスに係る保護者の意向は、年末に行っている利用者アンケートや、年2回(6・12月)の個別面談にて把握しています。そのほか保護者対応に関するマニュアルとして、クレーム対応マニュアルを整備するとともに、本部研修や外部研修にも参加し、接遇力向上に努めています。また、職員は保護者の良き理解者になりたいと願い、心配ごとがあれば相談してもらえるよう、こまめに声かけをしたり話を伺うように心がけています。

保護者会などを通じて、保護者同士の交流や保護者・職員間の信頼関係を深めています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、保護者会を5月・1月の年2回実施しています。会では顔なじみになって話を楽しんでもらう場を設けたり、話のきっかけづくりとして試食会などを行っています。また、保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、職員紹介コーナーを作成し掲示しています。そのほか、保育参加および保育参観を年1~2回実施しています。運営委員会についても7月・1月の年2回実施し、園運営に関する意見交換を通じて保護者や第三者委員、職員ら参加者の交流を深めています。

面談や日々の対話にて子どもの成長を共有し、子育てに関する互いの理解を深めています

子育ての考え方についてお互いの理解を深めるため、個人面談を実施しているほか、送迎時には毎日コミュニケーションをとるように努めています。年2回の個人面談では、保護者の悩みや心配ごとを共有し、子どもの成長を直接伝えることで安心にもつなげています。また保護者の養育力向上を図るため、年1~2回保育士体験を実施しています。今後の取り組みとして、保護者の全体像から必要と思われる睡眠・排せつ・食事をテーマに、育児講座を開催したいと考えています。 

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、子どもたちにさまざまな経験と交流を楽しむ機会を提供しています

地域資源を活かした取り組みとして、交番や消防署、児童館などの公共施設を定期的に訪問したり、勤労感謝の日には、近隣の方にプレゼントを渡す活動を行っています。図書館には手作りのクリスマスリースを、商業施設の受付の方にはありがとうの感謝を込めた絵を贈っています。また、デイサービス施設に0歳児の手形の花束をプレゼントしたところ、後日集合写真のお返しをいただき、園児たちにとって思い出に残る交流となりました。そのほか、他の保育園児との交流を目的として、近隣小学校のグラウンドを借りて系列園合同の運動会を開催しています。

イベントなどを通じて地域の方との交流を深め、子どもたちの生活の幅を広げています

地域向けのイベントとして夏祭りを開催し、ヨーヨー釣りや的あて、ボウリングなどを地域の方と一緒に楽しみ交流を深めています。ゲームコーナーでは、おまけプレゼントを用意することでわくわく感を演出し、大人も子どもも大変盛り上がっています。保育実習生については、1名の受け入れに留まっていますが、希望があった場合は積極的に受け入れていきたいと考えています。また区立保育園との連携も検討しており、交流のみならず情報交換の場にもしていきたいと考えています。 


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの情報や羞恥心などに配慮したプライバシー保護に取り組んでいます

個人情報については、入園時に個人情報とプライバシーの取り扱いについて説明し、入園に関する同意書および写真・動画掲載に関する同意書を取り交わしています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度同意の確認を行うこととしています。園児の羞恥心に配慮した取り組みとしては、オムツ交換の際に衝立を使用しています。またトイレが個室になっていないことから、ブラインドで目隠しをしたり、男女の順番を決めて誘導するなどの対応を行っています。

研修を通じて、子ども一人ひとりを尊重した保育について職員全員で理解を深めています

園児一人ひとりの権利を尊重する関わり方については、児童虐待の早期発見対応マニュアルに示しています。人権研修ではマルトリートメントを取り上げ、言葉の暴力などについて学んでいます。また子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、利用者アンケートを行っています。そのほか、保護者の価値観に配慮し、朝の受け入れを個別に対応しています。

育児困難家庭においては専門機関と連携しながら見守るようにしています

虐待防止や育児困難家庭への支援をテーマにした職員研修を随時行っています。直近の虐待防止研修ではマリトリートメントを取り上げました。終了後は資料を回覧し、研修内容や感想を職員間で共有しています。また虐待に関するニュースなどが報道された際は、その内容を職員ミーティング内で周知しています。そのほか育児困難家庭においては、子育て支援センターと連携して見守るようにしています。    


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し、業務の標準化に向けて点検手段としての活用を推進しています

社内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、実務ガイド・ピノキオ幼児舎各種マニュアルを整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、年度末にかけて確認しています。業務の実施については、入社2年目のチューターが中心となって確認しています。各種マニュアルは事務所内でいつでも閲覧できるようにしてあり、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。職員に対しては、新人研修を通じてマニュアルの理解と活用を促しています。

ルールへの意識改革や保護者への動画配信に取り組み、サービスの質向上を図っています

マニュアルは職員ミーティングの中で見直しを行っています。加えて、マニュアルの読み合わせを2人組で行い、双方で内容を確認しています。今年度、特に重点を置いて取り組んでいるのは、法人のルールや園の決まりごとに対する職員の意識改革です。把握状況を見える化することで、振り返りと意識向上につなげたいと考えています。そのほか、保護者の声を受けて見直した事例として、子どもたちの活動の様子が見られるよう動画配信を行い、サービスの質の向上に反映させました。