東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社ディアローグ
事業所名称 第二永福ここわ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話を大切にする ・保育士は保育に関する専門性を有し、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる ・保護者や地域社会に保育の内容を適切に説明するよう努めていく ・保育士は専門的知識、技術および判断をもって保護者に対して子育てに関する指導を行う ・子どもの最善の利益を考慮し、人格を尊重し権利を守り最もふさわしい生活の場を保障する

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・心身共に健康な人 ・コミュニケーション能力が高い人 ・感謝の心を忘れない人 ・笑顔が絶えない人 ・成長しようとする意欲を持っている人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

向上心を持って保育にあたり、愛情を持って子どもと接する

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 ネイティブの英語講師と英語指導や保育参加時にコミュニケーションを深めて、子どもの世界観を広げています

週2日の頻度でネイティブ講師の指導による「英語遊び」を行うとともに、講師が保育に参加して子どもたちとコミュニケーションをとってもらえるようにしています。小さいうちから英語に触れあうことで、外国や英語に対して特別な感情を抱かず、抵抗なく受け入れることができるよう土台作りを手伝っています。ホームページに「お家で英語を楽しもう!」のコンテンツを設けて「英語で読み聞かせ動画」や「英語マンスリーソング動画」を公開しており、英語教育がブランディングの柱となっていることがうかがわれます。
2 リトミックや運動あそびで脳の発達や身体の成長を促すとともに、少しでも戸外での活動を行えるよう園庭の暑さ対策を施しています

専門講師の指導によるリトミックを年11回実施し、リズムに合わせて体を動かす機会を取り入れ、身体能力を高めています。また、身近にあるものの模倣を通して、脳の発達や身体の成長を促しながら表現力を養い、音楽への親しみも育んでいます。また、月2回体育講師による「運動遊び」ではマット運動・跳び箱・鉄棒・縄跳びなどを行いながら基礎体力を養っています。夏には園庭に日陰を作ったり、ミストを出すなど、暑さ対策を行い、少しでも戸外での活動を行えるよう努めています。
3 福利厚生制度の充実や入社時の有給休暇付与などにより、職員が働きやすい環境の整備に努めています

福利厚生については外部のサービスを利用し、宿泊やレジャーを割安で利用することができます。また退職金制度や宿舎借り上げ制度を設けるほか、定期昇給制度や外部研修の費用を補助しています。また、完全週休2日、四季休暇5日間付与、入社時に有給付与があるほか、有給休暇の取得率も高く、出産・育児休暇の実績もあるなど、働きやすい環境が整っています。加えて本部職員が月に1~2回の巡回を行っており、必要に応じて職員と面談するなど、園と連携してフォローしています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域にある姉妹園や他の保育園との交流や就学に向けた交流を検討しています

地域資源を活かした取り組みとして、近隣商店街の花屋へ園児と一緒に買い物に行ったり、消防署では消防車を見学しています。また他の保育園児との交流を目的として、隣接の姉妹園と合同で交通安全指導を実施しています。今後は、隣接の姉妹園の園児と一緒に遊んだり、合同行事を実施することを計画しています。また来年度は5歳児クラスができるため、就学に向けて、近隣の小学校との連携などにも取り組むことを検討しています。
2 保護者参加の行事などを通して、保護者との信頼関係をより深めたいと考えています

保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、年2回(4月・2月)のクラス懇談会や運動会、発表会などの行事のほか、保育参観や運営委員会を実施しています。また、送迎時の会話や連絡帳・園だより・クラスだよりを通じて、子育ての考え方について互いの理解を深める取り組みを行っています。一方で、今年度はコロナ禍の中で、保護者との関わりを十分に持つことができませんでした。感染状況を踏まえながら保護者との関わりを増やしていきたいと考えています。
3 「風水害」や「感染症」などのケースも想定した事業継続計画(BCP)の策定を検討しています

事業継続計画(BCP)は、「人命の安全・園の継続・早期再開」を基本方針として大規模地震を想定し、法人本部と連携して作成しています。職員には、職員会議で共有しているほか、利用者には園内に掲示して周知しています。また年に1回以上、事前対策の進捗状況や問題点をチェックし、必要に応じてBCPを見直しています。現在は大地震を想定した行動基準を示していますが、今後は「風水害」や「感染症」などのケースも想定した計画の策定を検討しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ けが報告書や事故報告書をデータ化し、園内・法人内で分析・対策を講じています

運営に係るリスクについて、「感染症対策」を最優先課題として挙げるとともに、2番目に「事故対策」3番目には「災害対策」としています。これらの課題については危機管理マニュアルなどを整備し、対処の方法を示すとともに、園長会議や職員会議などで対策を講じています。具体的な取り組みとして、事故対策では、今年度お散歩マップや園内のハザードマップを作成しました。また、事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、けが報告書や事故報告書、ヒヤリハットなどに記録し、データ化を行い、職員会議や園長会で分析し、対策を講じています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 園児が生活習慣を身につけながら、園での生活リズムを整えられるよう心がけています

法人で統一している「ここわ保育園職員マニュアル」を基に年齢に応じた基本的な生活習慣の指導をしています。食事は、完食を無理強いせず、子どもの状況に合わせています。また排泄は、園児や家庭に合わせて適宜オムツからパンツへ移行しているほか、着替え時には裸にならないように指導しています。午睡は年齢に合わせ、乳児は12時から15時、幼児は13時から15時としていますが、眠れない園児については、職員が寄り添いながら廊下や事務室で一緒に過ごしています。個々のペースに寄り添うよう心がけています。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)
3 ★ 英語・リトミック・運動遊び・食育などの活動を通じて、子どもの主体性を育んでいます

保育理念を「こどもとの対話、保護者との対話、保育士同士の対話、3つの対話の中で、こども・地域・そして保育士の輪を大切にした地域に根ざした愛情ある保育園を目指します」と掲げています。そのような中、英語・リトミック・運動遊び・食育などの活動を充実させています。英語では、週2日ネイティブ講師が保育に参加しながら英語遊びなどを実施しています。また、リトミックを通してリズムに合わせて体を動かす機会を取り入れたり、運動遊びでは、マット・跳び箱・鉄棒・縄跳びなどを使いながら、室内でできる運動に取り組んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:37世帯(在園児40名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 40人
利用者家族総数(世帯) 37世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 37人
有効回答者数 28人
回答者割合(%) 75.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」42.9%、「満足」57.1%、「大変満足」と「満足」を合わせて100%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問10「 職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が96%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が50%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「英語・運動などのプログラム」について満足を示す声が多く寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 27人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.4%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「園での活動を家でも行っている姿」について満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が3.6%、「無回答+非該当」は3.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 22人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.6%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「生活への制約がある中での工夫された活動」について満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.3%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は25%という結果でした。自由記述では、「延長保育への柔軟な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 24人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 22人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.6%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 27人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.4%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.7%を占め、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は21.4%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は14.3%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 25人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.3%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.3%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は21.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 6人  いいえ 6人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が21.4%、「無回答+非該当」は7.1%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、職員会議や懇談会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「子どもとの対話」、「保護者との対話」、「保育士同士の対話」の3つの対話を掲げています。また運営方針は「子どもに最もふさわしい生活の場を保証する」など、5つの項目を掲げています。法人のビジョン・理念については、職員の理解を深める取り組みとして、新年度会議や新人研修、職員会議で確認する時間を設けています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会やクラス懇談会の際に説明する時間を設けるようにしています。

経営層の役割と責任および園の運営方針について、会議などを通じて職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は「業務分担表」に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は、保育計画の立案、保育業務の管理、事務管理などの役割を担っており、主任は、保育指導計画の指導、行事の計画・指導などの役割を担っています。また社長が法人内の園長会を通じてメッセージを伝えるほか、メールや手紙、園に訪問して直接職員にメッセージを伝える機会を設けています。なお運営方針は、職員会議で職員に伝えています。

重要な案件は職員会議・書面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

重要な案件については、園長・主任を中心に、検討・決定しています。案件の内容に応じて本部にも相談をしています。また経理や人事に関する稟議については、所定のルールに基づき決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。そのほか、法人で決定された事項については、職員会議やメールで職員に伝えるようにしています。また保護者には、書面や専用アプリなどで伝え、地域の方に向けては、ホームページや手紙でお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
個人面談やアンケートの中でニーズを把握・共有し、運営に反映させています

利用者のニーズは、個人面談およびクラス懇談会や行事後のアンケート、運営委員会などにより把握し、職員会議や昼礼で職員と共有しています。行事後のアンケートは、集計して保護者にフィードバックしているほか、次回の行事に活用しています。今年度利用者ニーズに対しての取り組み事例として、感染症が発生した場合には専用ボードに記載し、保護者に周知するようにしました。また職員のニーズは、自己評価、園長面談および年2回の本部面談により把握しています。今年度の取り組み事例として、パート職員に対する福利厚生サービスの加入があります。

園長が関係機関の会議や姉妹園と連携し、地域福祉の情報を収集しています

園長は、杉並区園長会や地域にある保育園・幼稚園・小学校などが参加する地域懇談会に参加し、地域ニーズや福祉業界全体の動向を把握しています。また、区内にある姉妹園とは定期的に情報交換をしています。加えて、保育専門雑誌などを購読し、情報収集を行っています。これらの活動を通して得た情報は、職員会議などで職員と共有しています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、その中で最も優先順位の高い目標は「地域交流」です。なお地域交流は、感染状況を見ながら取り組むことを検討しています。

単年度事業計画は、職員会議などで職員と共有・見直しを行っています

法人全体の中・長期計画を基に、園の中・長期計画および単年度事業計画を作成しています。事業計画の作成の際には、前年度の取り組みを振り返った上で、骨子を園長と本部で作っています。また骨子を職員と共有し、具体的な計画内容に携わってもらうように工夫しています。予算編成は園長と本部で策定し、事業計画の進捗状況は、職員会議で職員と共有しています。事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、職員会議で検討し、見直す際には、園長・主任・本部で協議し、決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法や規則についてまとめた書類を整備し、研修などで職員の理解を深めています

法人職員、保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則および業務マニュアルを整備し、書類は鍵付き書庫に保管しています。またそれを基にマナー研修を実施しており、全職員が年1回参加しています。職員の理解度については、年度末に個人面談や自己評価シートで確認するほか、本部面談や研修を通してフォローをしています。

苦情解決制度を整備し、入園のしおりや説明会などで利用者に周知しています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、利用方法と併せ、園のしおりや入園説明会で利用者に伝えています。また、利用者から意向や要望を伝えられた際は、苦情処理規定に沿って対応しています。受け止めた利用者の意向と対応した内容は、苦情・ご意見報告書に記録すると共に、口頭やホームページなどで回答しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した虐待防止マニュアルを整備しているほか、研修やセルフチェックリスト(年1回・全職員)を活用しています。

地域貢献に向け、ボランティアの受け入れや子育て相談会を実施しています

ボランティアや実習生の受け入れについては、ボランティア・実習生受け入れ要綱に沿って対応しています。今年度は中学生の職業体験の実績があり、今後も受け入れを行っていきたいと考えています。また子育て支援事業は、現在は感染症の影響のため実績がありませんが、今後の取り組みとして、園内での制作遊びや読み聞かせ、行事への参加など、さまざまな事業を検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクについて、法人と連携を図りながら対策を講じています

運営に係るリスクについて、「感染症対策」を最優先課題として挙げるとともに、2番目に「事故対策」、3番目には「災害対策」としています。これらの課題については、危機管理マニュアルを整備して対処の方法を示すとともに、園長会議や職員会議などで対策を講じています。具体的な取り組みとして、事故対策では、今年度お散歩マップや園内のハザードマップを作成しました。また、事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、けが報告書や事故報告書、ヒヤリハットなどに記録し、発生要因は職員会議・園長会で分析し、対策を講じています。

法人と連携しながら事業継続計画を策定すると共に、適宜見直しを行っています

事業継続計画(BCP)は、「人命の安全・園の継続・早期再開」を基本方針として大規模地震を想定し、法人本部と連携して作成しています。職員には、職員会議で共有しています。また年に1回以上、事前対策の進捗状況や問題点をチェックし、必要に応じてBCPを見直しています。現在は大地震を想定した行動基準を示していますが、今後は「風水害」や「感染症」などのケースも想定して作成する予定です。

個人情報保護指針や秘密保持規程を整備し、個人情報を適切に管理しています

個人情報保護や情報セキュリティについては、コンプライアンス研修や職員会議の中で説明しています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、鍵のかかる書棚に保管しており、パソコンについてはパスワード設定などのアクセス制限を設けています。なおPCのセキュリティ管理は、園長・主任が担当しており、機密文書を破棄する場合はシュレッダーを使用しています。また利用者に対しては、園のしおりを用いて個人情報の利用目的や開示請求の方法を説明しています。そのほか内部資料として、個人情報保護指針や秘密保持規程などを整備しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
四季休暇や入社時有給付与などを導入し、求職者の応募を促す工夫をしています

園が求める職員像は、「心身共に健康な人・コミュニケーション能力が高い人・感謝の心を忘れない人・笑顔が絶えない人・成長しようとする意欲を持っている人」です。職員の採用については、ホームページ・求人サイトなどで行っているほか、職員紹介制度を導入しています。求職者の応募を促す具体的な工夫として、完全週休2日、四季休暇5日間付与、入社時に有給付与などを行っています。また、求職者には必ず園を見学してもらい、園の方針や取り組みを理解してもらった上で、選考に進んでもらうようにしています。

園長面談や本部と連携しながら、各職員のキャリア形成を行っています

法人および園全体の研修計画は、研修計画表に明示されており、職種別の研修や非常勤職員を対象とした研修も組まれています。研修参加後は、研修報告書を作成し、園内で回覧・共有するようにしています。職員一人ひとりの育成の成果は、自己評価表を基に、園長面談で確認しています。また議題を事前に伝えたり、少人数で話し合う時間を持つことで、職員が意見を出しやすいように工夫しています。

福利厚生制度の充実などにより、職員が働きやすい環境整備に努めています

福利厚生については外部のサービスを利用し、宿泊やレジャーを割安で利用することができます。また退職金制度や宿舎借り上げ制度を設けているほか、定期昇給制度や外部研修の費用を補助しています。また有給休暇の取得率も高く、出産・育児休暇の実績もあるなど、働きやすい環境が整っています。そのほか、職員間の良好な人間関係については、本部職員が月に1~2回の巡回を行っており、必要に応じて職員と面談するなど、フォローを行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「コロナ禍における保護者対応」を取り上げています。感染が拡大する中で、保護者は保育室に入ることが出来なかったり、行事は中止になるなど、子どもの様子や園の取り組みが分からない状況が続きました。課題の解消に向けて、園生活での子どもの様子を写真に撮ったり、行事では動画撮影し、閲覧・配信が出来るようにしました。このような取り組みを踏まえて、取り組みの達成度を100%と捉えています。今年度も感染状況を踏まえて、継続した取り組みを実施しています。運動会や発表会などの行事は、クラスごとに行事の日程や時間を分けて実施したり、保育参加の実施などに取り組んでいます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍で子どもの様子や園の取り組みが見えない中、保護者に安心してもらえるように、園生活での子どもの様子を写真に撮ったり、行事では動画撮影し、閲覧・配信が出来るようにしました。また今年度は、行事の開催方法を工夫し、運動会や発表会などを実施しているほか、保育参加の実施にも取り組むなど、継続した取り組みが評価されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「職員の保育の方向性」を取り上げています。開設して間もないこともあり、職員の保育の方向性を合わせるために、話し合いの場を持つようにしました。話し合いでは、園長や主任が中心となり、各職員の保育に対する思いや考えを聞く時間をとりました。また、本部職員も園の職員の話を聞いたり、園長や主任のサポートを行いました。園長は、他の職員がより良い保育を行えるように、お互いにサポートすることを心掛けようと呼びかけました。このような取り組みを踏まえて、取り組みの達成度を60%と捉えています。今年度も継続して話し合いの場を設けながら、各職員のサポートを進めていく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開設して間もないこともあり、職員の保育の方向性を合わせるために、話し合いの場を持つようにしました。また本部職員の支援を受けながら、園全体で取り組むようにしています。今年度も継続することとしていますが、感染状況を踏まえつつ、系列園の職員との交流の機会や研修の機会を活用するなど、新たな取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
リーフレット・ホームページ・動画などを活用し、園の取り組みや特徴を紹介しています

園案内として、入園のしおり・パンフレットを発行しています。ホームページには、職員が行っている英語・運動のプログラムを紹介する動画や教育プログラムを掲載しています。ホームページは3カ月に1回程度更新し、写真の掲載や動画配信を行うなど、最新の保育内容を伝えています。また多様なニーズにも配慮し、日本語が苦手な方向けに、英語版の書類を適宜用意しています。

見学は電話にて随時受け付け、1組ずつ丁寧に対応しています

見学は、主に園長が担当しています。見学会は電話にて随時受け付けていますが、コロナ感染予防のため、1組ずつ丁寧に対応しています。見学者には、園の特徴について、夏の時期に使用する日除けやミストの設備を見てもらっています。また、「保育については子どもの状態に合わせて行っていること」をアピールし、子どもたちが安心して生活できるように、安定した園運営について努めていることを伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会の際には、入園に必要なものはサンプルを用い、わかりやすく説明しています

入園が決まった利用者には、3月に入園説明会を開催しています。説明会では、保育内容を詳しく説明するとともに、入園に際しどのようなものを準備したらいいのか、サンプルを用いて分かりやすく伝えています。そのうえで、重要事項の説明に関する確認とプライバシーの保護について、書面により同意確認を得ています。また、説明会で上がった意見や質問は記録に残すほか、把握した保護者の意向や園児の状況は、入園前面談記録にそれぞれ記録し、保管しています。

慣れ保育は、個々の家庭の事情と子どもの様子に合わせて柔軟に対応しています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無・既往歴などは、家庭状況調査書・児童状況調査書に記録しています。また、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、7~10日をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、子どもの様子に合わせて保育時間を変更するなど、対応しています。また、子どもの使い慣れたタオルなどの持ち込みを許可しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
一人ひとりの子どもの情報を収集し、統一様式の児童票に記録して整理しています

保育日誌は、1・2歳児クラスについて個別に記録欄を設け、記載しています。連絡帳は、1・2歳児クラスで毎日取り交わしています。児童票・日誌・連絡帳以外に、発達記録にも園児の状況を記録しています。月案指導計画には、園児の個別目標を記録しており、職員は家庭や保護者の個別ニーズと支援方法について確認しながら支援しています。そのほか、児童票には、園児の姿を2歳児までは毎月、3歳児以上は3カ月ごとに集約しながら記録しています。

指導計画は年・月・週ごとに作成し、1・2歳児については個別指導計画を立てています

全体的な指導計画は、2021年2月に見直しを行っており、指導計画は年齢ごとに、年・月・週を単位として作成しています。また、1・2歳児クラスおよび配慮を要する子どもについては、個別に作成しています。指導計画は、毎年年度末に見直しを行うとともに、保育所保育指針が改定された場合や突発的な事柄が生じた際には、緊急に職員会議・園長会を開いて検討しています。

園児の情報は、各種会議や引継ぎ表などを活用して共有しています

職員間で情報を共有するために、各種会議や引き継ぎ表などを活用しています。職員会議には、園長・主任・担任・調理員が、クラス会議には、園長・主任・担任がそれぞれ参加し、保育目標の達成状況や指導計画の推進状況を評価しています。そのほか、日々の申し送りとして、昼礼を実施するとともに、引き継ぎ表を活用しながら、子どもや保護者の状況を職員間で共有しています。なお会議録を閲覧した職員は、閲覧後サインをし、確認の漏れがないようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児一人ひとりの発達や生活環境を把握し、主体的に活動できるよう環境を整えています

園児一人ひとりの発達の過程や生活環境を把握するため、入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無・既往歴などを保護者と共有したうえで保育を行っています。また保育環境の構成において、日々安心して楽しく過ごせる環境づくりを大切にしています。各クラス保育室内に食事・着替え・午睡などの生活目的に応じたスペースを設けているほか、ままごとなどのコーナーを随時設定し、子どもたちが主体的に活動できるようにしています。なお子どもが自由に玩具を取り出せるよう低い位置に設置したり、箱の中に収納し出し入れをしやすくしています。

異年齢で一緒に散歩したり、英語や季節行事などを通して国内外の文化にふれています

定期的に異年齢交流保育を実施しており、月に数回クラス合同で散歩に行く際には、年上の子どもが年下の子どもと手をつないで一緒に歩く姿が見られます。加えて、異文化に触れる機会として、週2回専門講師による英語のプログラムがあります。プログラムには、英語でのコミュニケーションの言葉を学ぶ「ケアタイム」と、ものの名前や英語の歌、手遊び歌を学んだり、英語絵本の読み聞かせを行う「コアタイム」があります。また、国内の文化に触れる機会として、季節行事を行っています。

専門機関と連携して子どもの多様な状況に対応し、個々の気持ちに寄り添っています

要支援児を受け入れる際は、杉並区立こども発達センターなどの専門機関と連携しながら、保健師や臨床心理士などの専門職の指導・助言を得ています。気持ちが不安定になった場合は、園児自身が気持ちをコントロールできるよう、事務室や空き保育室など、落ち着く環境でお互いの話を聞くなどの対応をしています。また発達の過程で生じる園児同士のトラブルについては、子どもの人権研修などを通じて、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学び、気持ちに寄り添う言葉かけを心がけています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に家庭での様子や園生活の様子を保護者と共有し、園の活動につなげています

登園時は視診や口頭、専用アプリで心身の健康状態などを保護者と確認しています。1・2歳児クラスは連絡帳も毎日取り交わしています。登園時に保護者から得た情報は、引継ぎ表を使用し、職員間で引き継いでいます。降園時は、1日の様子や健康状態を直接保護者へ伝えているほか、専用アプリも活用するようにしています。さらに当日の活動の様子は、専用アプリ以外に写真やホワイトボードでも伝えるようにしています。

個々の園児の発達に応じて、基本的な生活習慣が身に付くための支援を行っています

園児の発達の段階と支援の方法は、発達記録に記載しています。食事指導については、無理して完食させず、園児の状態・状況に合わせて食べるように指導しています。排せつについては、園児や保護者の意向を踏まえながら、オムツからパンツへ移行するようにしています。また着替えについては、上下とも一緒に脱がずに、片方ずつ着替えるように指導しています。なお歯磨き指導は、5歳児クラスから実施していきたいと考えています。

子どもの状況に配慮した午睡時間や環境設定を心がけています

午睡時間については子どもの状況に配慮し、乳児は12時から15時、幼児は13時から15時で設定しています。どうしても眠れない子がいた場合は、廊下や事務室などを活用し、保育者とともに静かな遊びをして過ごしています。また寝具については、コット・シーツ・バスタオルなどを使用しています。なお就学準備として、5歳児クラスの午睡時間については、今後検討していくこととしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
英語・リトミック・運動遊びを軸に、子どもの得意分野を発見する手伝いをしています

ここわ保育園の行う教育について、ホームページでは「子どもの得意分野を発見する」お手伝いであると説明しています。また「好きなことを見つけよう」というメッセージに並び、英話とリトミックを紹介しています。英話では、ネイティブの英語講師が週2回、1時間の英語遊びと保育参加を行い、英語によるコミュニケーションを通じて英語に親しむとともに、ものの名前や英語の歌に親しんでいます。日本語と数字についても、「話す・書く」という表現ができるように、プリントを用いて学習しています。

リトミック・運動遊び、文字・数の学習などを通じて、身体能力や表現力を高めています

リトミックを通じて、体を動かして身体能力を高めるとともに、音楽に親しみながら表現力を養っています。また、ホームページ上に「お家でカンタン♪親子体操!」と題した動画を公開し、家庭でも表現活動に取り組めるようにしています。その際、どんな楽器を試したいか、どんな決めポーズをするのかなど、園児が主体的に取り組めるようにしています。また園児の気持ちを尊重し、各プログラムに対して、自由に参加できるように支援しています。

日頃の遊びの中から、日常生活に必要なルールを身につけるための援助をしています

園庭は、隣接している姉妹園と共有しており、砂場遊び・タイヤ転がしなどをして遊んでいます。散歩は週に3~4回程度実施し、近隣の公園へ出かけて、探索活動などを行っています。また英語のプログラムがある日は、講師が一緒に出かけてくれています。園生活では、花壇に苗・種を植えてさまざまな植物に触れる環境を整えているほか、ダンゴムシやトカゲ、バッタ、カマキリなどの生き物にも触れられる機会を設けています。なお園庭は、夏場には日よけやミストを設置し、過ごしやすいように工夫しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
運動会や発表会、七夕やクリスマスをはじめとする季節行事を行っています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・発表会を行っています。そのほか、季節や文化に親しむことも兼ね、こどもの日会・七夕会・夏まつり・ハロウィン・クリスマス・節分・ひなまつりなどを開催しています。開催に向けて園児の興味や関心を高めるため、行事をテーマにした歌や制作を行うほか、クラスごとに行事の写真の掲示や壁面に園内装飾などをしています。またお店屋さんごっこではクラスごとにお店の内容を決めるなど、園児が主体となって活動できるようにしています。

行事開催にあたり保護者へ適切に説明し情報提供することで、理解を得ています

行事の実施について、4月に年間行事予定表を配布しているほか、行事ごとに園だよりや行事の案内で目的などを保護者に伝えています。また保護者が参加・見学できる行事として、運動会と発表会があります。保護者が参加していない行事についても、写真などの掲示により、子どもの様子を伝えています。誕生日会については、クラス単位でのお祝いを行い、誕生児へお祝いの歌を歌ったり、誕生カードをプレゼントしています。またおやつの時間にケーキを出すなど、特別感も演出しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが心身を休めることができるよう、事務室内に静養コーナーを設けています

園児が安心してくつろげる環境整備として、保育室内で遊びに応じたコーナーを整えています。また保育士がつくった牛乳パックでできた囲いを使い、遊びに集中したい園児がひとりのスペースをつくることもあります。ほかにも一人きりになりたい場合や、遊びなどで疲れてしまった際には、事務室内で過ごせるように配慮しています。

延長保育時間は職員との関わりを大切に安心して過ごせるように配慮しています

延長保育については、17時半~18時でクラス別保育から合同保育に切り替わります。延長時間帯の合同保育は、1歳児室で行っています。合同保育では、異年齢保育が安全に行えるように、乳児用のおもちゃを用意しています。また延長保育中は、なるべく乳児担当と幼児担当の職員でシフトを組み、対応するようにしています。さらに園児が寂しい気持ちにならないように、少人数で個々の気持ちに寄り添う保育を心がけています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事に集中し、お友達や職員と一緒に楽しく食事ができる雰囲気と環境に配慮しています

食事は各保育室で行い、園児が職員と一緒に机を囲んで楽しく食事ができるようにしています。また、食事に集中できるよう遊んでいる玩具を片付け、落ち着ける環境をつくっています。食事については、さまざまな食材、料理に触れることができるよう献立を考えて提供しています。特に行事食は、季節や行事に合わせた献立にし、型を取って盛り付けるなど工夫しています。

食物アレルギーに対して、細心の注意を払い、給食を提供しています

食物アレルギーのある園児については、アレルギー対応マニュアルに沿って除去食を提供しています。前月中に保護者へ献立を渡し、園長・主任・調理師とともに献立の確認を行っています。また配膳時は間違えのないよう、専用トレーに氏名・アレルゲンを記入したカードを置き、色付きの食器に盛り付け、あらかじめトレーに配膳しています。加えて、専用の机と椅子を用意したうえで、配膳前に調理師、園長あるいは主任、担任のトリプルチェックを行い、誤食のないように努めています。

食育活動として、野菜の栽培などの機会を設け、食への関心を深めています

調理師は給食時に各クラスを回り、直接園児の嗜好を確認しながら、喫食状況が良くなるように努めています。また、心身ともに豊かな園児を育てるという考えのもと、安全で旬なものを皆で楽しく食べるという経験を通して、食の大切さを自然に身につけ、マナーや味覚の発達などの食育につながると考えています。また具体的な取り組みとして、野菜の栽培や食材に触れる機会を持ったり、栄養バランス表を用いて栄養の話をするなど、取り組みを行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
防災・防犯・けが防止など園児の安全を第一に、訓練や情報の共有を図っています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、月1回の地震や火災を想定した避難訓練、年2回の不審者対応訓練を行っています。また交通安全に向けた指導として、警察官による信号の渡り方などの交通安全指導や、普段の散歩など戸外活動の中で歩道の歩き方など交通ルールを伝えています。健康指導では、手洗いやうがいの仕方について指導しています。加えて、園内の事故や怪我防止に対しては、けが報告書や事故報告書、ヒヤリハットなどに記録し、データ化・分析するとともに、園内ハザードマップを作成し、職員間で共有しています。

園児の健康状態を把握し、医療専門機関と連携しながら、健康維持に努めています

園児の健康状態を把握するために、健康診断は年2回の内科健診、年1回の歯科検診・眼科検診・耳鼻科検診を実施しています。医療的ケアが必要な園児の受け入れについては、現在受け入れ実績はありませんが、嘱託医や園児のかかりつけ医と連携し、適宜対応する体制を整えています。また与薬については基本的には受けていませんが、必要が認められる場合は園の与薬指示書・与薬依頼書の提出とともに薬を預かっています。

感染症やSIDSなどに関する対策や管理、情報の共有を行っています

季節ごとなど、感染症や花粉症などの流行時期に合わせて保健だよりを作成し、保護者へ配布しています。また感染症が発生した場合は、園内掲示や専用アプリを通して情報提供しています。SIDS対策として、専用アプリ内のチェック欄機能を活用し、午睡時の様子や健康状態をチェックしています。職員にも感染症などに関する知識や対応を学んでもらうため、嘔吐物の処理方法や熱性けいれん、熱中症などの急変対応について確認するようにしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している ×
講評
保護者の価値観や就労状況を把握し、個人面談などで相談や悩みを伺い、支援しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、児童票に記録し把握しています。また保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、年2回(6月・2月頃)実施する個人面談で確認しています。加えて、送迎時の会話やクラス懇談会の中での子育てに関する相談や悩みについて職員間で共有し、園全体で保護者の支援に取り組んでいます。

クラス懇談会・個人面談などを通じて、保護者との信頼関係を築けるよう努めています

保護者間の交流促進を目的に、クラス懇談会で保護者同士の意見交換の時間を設けています。また運動会や発表会などの行事も交流の機会をなっています。一方で、保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、年2回(4月・2月)のクラス懇談会、保育参観、運営委員会などを実施しています。そのほか、送迎時の会話や連絡帳・園だより・クラスだよりを通じて、子育ての考え方について互いの理解を深める取り組みを行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣商店街に買い物にいったり、消防署の見学、姉妹園との交流を実施しています

地域資源を活かした取り組みとして、近隣商店街の花屋へ園児と一緒に買い物に行ったり、消防署では消防車を見学するなど、コロナ禍の中でも、可能な範囲で地域と関わりを持つようにしています。また他の保育園児との交流を目的として、隣接の姉妹園と合同で交通安全指導を実施したり、中学校の職場体験では、生徒3名を受け入れました。今後は、隣接の姉妹園の園児と一緒に遊んだり、合同行事を実施することを計画しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
園児の個人情報取り扱いについては、入園前説明会で説明し、書面で確認しています

個人情報の取り扱いについては、利用者へは入園前説明会で説明し、「画像使用意向について」で確認しています。突発的に外部機関などに個人情報を提供する必要が発生した場合には、都度保護者に同意確認を行う対応をしています。また、園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、水遊び時の目隠しや着脱の仕方の指導など、年齢を問わず取り組んでいます。

人権を尊重する意識を保つために、チェックリストを用いて処遇を振り返っています

園児の権利を尊重する取り組みとして、職員は虐待防止マニュアルに則った処遇を徹底しています。法人として開催する職員研修において、「子どもを尊重する保育のために」と題した学びの機会を設けています。併せて、人権擁護のためのセルフチェックリストを用いて、職員が自らの処遇を振り返ることを促しています。また人権研修として、「主体的な保育」をテーマにした研修を実施しています。関連するニュースなどが報道された際は、職員会議で周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一のマニュアルや園マニュアルを整備し、いつでも確認できるようにしています

法人本部において共通マニュアルの作成を進め、健康管理・アレルギー対応・事故対応など、危機管理を目的としたものを中心に整備しています。加えて、園マニュアルを作成しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、年度末に各クラスで振り返りを行うとともに、園長と本部職員が確認しています。園では、全職員が全マニュアルをWeb上で見て確認できるようにし、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。さらに職員会議において、マニュアルの理解と活用を促しています。

マニュアルは職員会議やクラス会議で随時確認し、見直しを行っています

法人統一のマニュアルの見直しは、園長会で随時、協議を行っています。また、園のマニュアルの見直しについては、職員会議やクラス会議で随時、協議を行っています。今後の取り組みとして、マニュアルの周知を図り、園の方針や取り組みに沿った形にマニュアルの改訂を進めていきたいと考えています。そのほか、サービスの改善に向けて保護者の声も受け止めています。具体的な取り組みとして、感染症が発生した場合には専用ボードに記載し、保護者に周知するようにしました。