東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社ピノーコーポレーション
事業所名称 ピノキオ幼児舎井草保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

ひとりひとりの子どもを愛情もって思いやりの心を育み、想像力を持って意欲、好奇心を育む。 ・のびやか保育。(既存の概念にとらわれずのびやかな育ちのサポート) ・クリエイティブな保育(日々成長している子どものために、自ら向上し保育を提供する) ・ひとりひとりを見つめ個性を大切にする。(相談、協力し、子育てのサポートをする) ・学びの心を育てる。(成長に合わせた学びの適切な環境と刺激を与え育んでいく)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育者としての知識と向上心を持ち、社会人としての責任と自覚を持って業務を行う。 ・思いやりの心を大切にする。 ・疑問に思ったことや自分の意見は自分の意見として相手に伝えることができるようになる。 ・いつも笑顔で対応できる保育者。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・自分の仕事に責任を持ち、保育の内容をきちんと考え、子ども一人ひとりの成長に関わり、プロの意識を持ってほしい。                                                 ・自分が成長できるよう向上心を持ち、保育を行う。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 多様な学びを個々のペースで体験できる環境が、子どもにとってのメリットを高めています

0・1・2歳児を対象とした定員20名の保育所です。職員が一人ひとりに寄り添って生活するとともに、隣接する区立公園に週4回程度出かけています。さくら・もみじ・どんぐりなどの自然やカモ・魚などの生き物と触れ合いながら成長しています。また、ピノキオ幼児舎の特徴として「PLP(ピノキオラーニングプログラム)」を導入し、本園ではリトミック・造形について、専門講師から指導を受けています。多様な学びを個々のペースで体験できる環境が、子どもにとってのメリットを高めています。
2 本園を卒園した際に公園を挟んで隣接する姉妹園に進級できる仕組みとなっており、支援が継続されることを保証しています

本園は2歳児クラスまでの乳児園ですが、3歳クラスからは系列のピノキオ幼児舎井荻保育園へ入所できる仕組みを設けています。ピノキオ幼児舎井荻保育園は本園が園庭代わりに日々出かけている区立公園の一角にあり、日頃から交流できる環境にあります。園舎が変わったとしても同じ保育方針の基、同じ遊び場で遊びと学びを継続することができ、園児にとっても保護者にとっても安心できる仕組みになっています。
3 職員が社会人としての責任と自覚を持ち、保育の内容を考え、自らレベルアップに取り組みむための職員自己評価制度を運用しています

職員として守るべき法や規則をまとめた書類として、就業規則・研修資料・各種マニュアルを整備しています。就業規則の内容は職員にも分かりやすいよう、研修資料や各種マニュアルへ反映しています。研修については研修計画を基に、新人研修・1カ月研修・主任研修・園長研修が組まれています。これらの研修の成果は、9月と1月に自己評価シートで理解度を確認し、職員が掲げた目標達成状況を振り返り、園長と主任が個別面談で話し合います。さらに、受講後は研修レポートを回覧し、他の職員と共有するなど個人の学びを組織力向上につなげています。

さらなる改善が望まれる点
1 施設長をはじめとする新しいリーダー層がキャリア支援策と職員の意欲に働きかける方法を示していくことが期待されます

職員の自己評価において、処遇の改善や意欲の向上、キャリア支援に関する各設問において、現在の実施状況に対する肯定的な意見が半数を下回っています。個別のコメントにおいても、職場の風土・雰囲気、職員間の連携などをより良くしていくことを求める声が多くありました。一方で、事業計画書において、そのような視点での課題提起や目標設定は記載していません。このような状況を踏まえ、施設長をはじめとする新しいリーダー層がキャリア支援策と職員の意欲に働きかける方法を示していくことが期待されます。
2 中・長期計画および単年度計画について職員への説明の機会はありますが、より認識を向上させる取り組みの余地が認められます

法人の中・長期事業計画は毎年度末に作成後、事務所内キャビネットや社内グループウエアの掲示板に保管し、いつでも職員が閲覧できる環境にしています。また、中・長期事業計画および園の単年度事業計画の内容は、職員会議により職員へ伝えています。事業計画の進捗状況についても、職員会議で職員に共有しています。 一方で、今回の第三者評価職員自己評価「中・長期計画を踏まえた単年度計画の策定」の設問では、一般職員において「そう思う」と回答した方は16.7%でした。今後、中・長期計画および単年度計画の更なる周知が期待されます。
3 感染症の流行が収束することを見据え、保護者参加の行事の増加や保護者会の再開を検討しています。

保護者に園の様子を知ってもらう機会として、保育参加・保育参観・保護者会・運営委員会などを計画していますが、現在は感染症拡大の社会情勢を受け、縮小開催、または中止になってる状況です。今後、保護者参加の行事を増やすことで、オンラインではなく実際に園で子どもの様子をみる機会を増やしていくことを目指しています。また保護者会もオンライン開催での実績をふまえ、状況を見ながら再開し保護者間の交流のコミュニケーションを促進していきたいと考えています。感染症の流行が沈静化することに伴い、活動が盛んになるものと思われます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 個別の連絡手段の確立など、ICTを活用した業務環境の改善に取り組んでいます

園から保護者への連絡をICT化し、個別に連絡できるように変更したことで、コロナ禍の非接触への対応に合わせ、スピーディーな連絡形態を取れるようになりました。他にも、園内の様子の配信や保護者面談についてはWeb会議システムを活用しました。園としても、オンラインによりご家庭のお子さんの様子も把握できるようになりました。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
2 ★ 活動内容に幅を持たせ、子どもに多様な経験を届けようとしています

開園から3年目を迎える中、乳児園であることもあり、デイリープログラムや行事について際立ったものがなく、食育活動も控えめな状況にとどまっています。そのような中、園長の交代がありました。着任2年目以降に向け、保育の質の向上に向けた人材育成を目標に掲げています。そのような取り組みと連動して、活動内容に幅を持たせ、子どもに多様な経験を届けようとしています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
3 ★ 保護者とのコミュニケーション不足の解消と、保育の見える化を実現しようとしています

コロナ禍において、日常的に保護者が園内に入る機会が失われ、また行事も計画通り実施できていません。そのため、保護者とのコミュニケーションが不足するとともに、保育の成果を保護者に伝えることが出来ない状態です。致し方ないとはいえ、職員も代替策を用いて保護者とのコミュニケーションを深めたいという意欲を持っています。ICTアプリの活用やドキュメンテーションによる活動記録の手法を試しながら、保護者により良く保育内容を伝えていくことを意図しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:19世帯(在園児20名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 20人
利用者家族総数(世帯) 19世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 19人
有効回答者数 17人
回答者割合(%) 89.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」41.2%、「満足」41.2%、「大変満足」と「満足」を合わせて82.4%の回答率となっています。「どちらともいえない」11.8%、「不満」5.9%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問1「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問7「行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か」では「はい」の回答率が35%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.1%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.9%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 13人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.5%を占め、「どちらともいえない」が23.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 8人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の47.1%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は29.4%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 13人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.5%を占め、「どちらともいえない」が23.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 6人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の35.3%を占め、「どちらともいえない」が35.3%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は23.5%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 11人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.7%を占め、「どちらともいえない」が35.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 15人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.1%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 11人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.7%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は23.5%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.1%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 13人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.5%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は5.9%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 14人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.5%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.9%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.5%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は17.6%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の運営理念や方針の共有を職員入職時や定期的な研修で行い、実現に努めています

法人の運営理念は、ひとりひとりに、のびやか保育」で、運営方針は、愛情を持って愛情を育てる。創造力をもって創造力を育成する」です。法人の理念・方針について、入社時に職員へ理解を深める場を設けています。その後も3カ月後研修、3~4年研修などを定期的に行っています。また法人の運営方針について、保護者の理解を得るため、入園説明会で説明をしています。全体的な計画は、入園のご案内などで保護者に案内しています。

業務分担表にて職員の役割を明確化し、風通しの良い職場環境作りに取り組んでいます

園長の役割と責任は、園運営・収支管理・職員育成・備品管理・子供の保育全般と、業務分担表に明確に記載されています。主任をはじめ、全ての職員に関しても明記されています。業務分担については、職員へ職員会議での周知、ならびに業務分担表の掲示で誰もがわかるようにしています。そのほか、年1回5月に開催される新年度会議で、新年度のスタートとして説明しています。

重要な案件は園内で改善し、職員会議・園だより・園外掲示板にて発信しています

園内で発生した案件については、内容によって看護師などの専門職とともに検討し、改善へつなげています。最近では、けいれんで入院が続いている園児のお預かりについて検討しました。また園内で解決が困難な場合は、園長と主任で検討後、本部の担当者に相談しています。決定された重要な案件は、職員へは職員会議、保護者へは園だより、近隣住民へは園外掲示板で伝えています。また法人代表からも、法人内で使われているグループウエアの掲示板やメッセージで労いの言葉と共に、何かあった際には随時呼びかけています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者の意向を把握し、園内で共有するだけでなく、具現化し満足度向上に努めています

利用者のニーズはアンケートにより把握し、その結果は職員へも共有しています。保護者ニーズに対応した事例として、園から保護者への連絡をICT化し、個別に連絡できるように変更しました。またコロナ予防対策として、玄関での受け渡しとし、園内の様子や保護者面談はオンラインツールを活用しました。どの取り組みも、保護者からは好評を得ています。園としても、オンラインによりご家庭のお子さんの様子も把握できるようになりました。さらに職員のニーズは職員個別面談により把握し、その結果は職員会議で職員へ共有しています。

全職員への個別面談を行うことで職場での意向も把握し、職員満足度向上に努めています

正職員だけでなく、パート職員も含め全ての職員と個別面談を実施しています。法人職員としての行動評価と保育園職員としての職能評価を自己評価・上司評価するだけでなく、面談時に職場での意向も把握しています。内容については職員会議で共有し、取り組める事例については検討し、実現へ向けています。例えば、職員から人数分の職員ロッカーが足りないので補充してほしいという要望があり、設置場所なども含め検討し、購入に至りました。

事業計画は職員がWEB社内掲示板で共有するなど共通認識が持てる環境を整えています

法人の中・長期事業計画は毎年度末に作成し、職員会議により職員に伝えています。事務所内キャビネット、社内グループウエアの掲示板に保管し、いつでも閲覧可能にしています。園の単年度事業計画も同様です。数値目標を定めている重点課題や重点目標は、事故を減らすため月に1人1枚気づきハットを提出することとしています。事業計画の進捗状況は職員会議で職員に伝え、法人の事業計画内容を年度途中で見直す場合は、園長会議で検討しています。単年度事業計画を見直す際は、園長が決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
自己評価シートを基に、職員が法人内でのルールを意識できる環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則・研修資料・各種マニュアルを整備し、事務所内キャビネットに保管しています。職員へは新人研修および3カ月研修にて周知し、9月と1月に自己評価シートで理解度を確認しています。理解度が不足していると思われる職員に対しては、個人面談や研修を実施し、支援しています。また就業規則の内容を職員への分かりやすく周知するために、研修資料や各種マニュアルへも反映しています。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情解決制度を整備しており、苦情受付担当者を看護師、苦情解決責任者を園長が担っています。苦情解決制度の利用方法は、重要事項説明書を使用し、入園面談時に説明するとともに、担当者については、入園のご案内や玄関掲示で利用者へ伝えています。実際に利用者から意向や要望を伝えられた際は、クレーム対応マニュアルに沿って対応しています。受け止めた利用者の意向と対応した内容は、クレーム対応報告書に記録し保管しています。また、寄せられた意見や要望は、手紙や運営委員会議事録の配布で、回答・周知しています。

地域の保育園と懇親を深め、地域課題へも取り組んでいます

子育て支援事業として、リトミック・離乳食相談会・育児相談会を実施しています。地域懇談会や、地域の私立園長会などの地域ネットワーク会議にも参画しています。地域ネットワーク会議は4カ月ごとに開催しており、会議には園長が出席しています。直近の会議で議題となった地域課題として、「乳幼児保育について」「コロナ対策について」があり、その地域課題への対応として、園からはお便りを発行して周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故や感染などのリスクに対して、体系的に報告・分析・対策・共有をしています

運営に係るリスクは、ケガなど対応マニュアル・環境委員会課題シート・感染症予防対策マニュアル・防災対策マニュアルと各種マニュアルに明示し、リーダー会議で対策を検討しています。職員は気づきハット・ヒヤリハット・リスクが発生した際の事故報告書へ記録し、発生要因を月1回の職員会議で分析後、再発防止策を策定しています。加えて、法人グループウエアの社内掲示板で、全園に件数や各園が伝えたい内容を共有しています。利用者へは、個別面談や保護者会で伝えています。コロナ禍での開催時は、オンラインツールを活用しました。

想定外の自然災害に備えた対策を、園と利用者一体となって対策しています

事業継続計画(BCP)は、地震・風水被害を想定して作成しており、想定している復旧期間は杉並区の休園判断基準に準じて定めています。園は海抜が高く、近くに海や川もない地域に立地し、洪水ハザードマップには指定されていない比較的安全な場所ですが、近年増えてきた想定外の自然災害に備えています。職員へは、マニュアルの読み合わせを実施し、周知徹底を図っています。利用者へは、運営委員会で説明しています。危機管理マニュアルやBCPは、事務所内キャビネットに保管し、いつでも確認できるようにしています。

個人情報などの取扱いは、独自の運用ルールに基づき徹底しています

事務室の個人情報など機密文書は鍵付きの書棚やキャビネットで管理し、管理書類一覧で整理しています。閲覧は、事務室内のみとしています。また園内PCで作成するデジタルデータは、運用ルールの基、パスワードを付けてUSBで保存しています。PCやクラウドにログインする際のパスワードは、半年に1度変更しています。利用者へ向けた個人情報の利用目的や開示請求の方法は、個人情報保護方針や個人情報保護規定を基に行っています。保護者に了承を得ずに園児の情報を外部機関に提供する事例としては、自治体・医療機関への情報提供があります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人材確保を積極的に行い、入職後のミスマッチを防いでいます

園が求める職員像は、求人票・クレド・ホームページに記載し、入職時にミスマッチがないようしています。また人材確保対策として、お友達紹介キャンペーン(HOTOMO)を行っています。試用期間3カ月勤務した際に、入職者とその紹介者へ10万円ずつ謝礼が出るキャンペーンです。人材育成計画については、入職時に内容を伝え、なりたい自分への道筋を立てています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は保育士の場合、8階層あり、内容は個別面談や人事評価研修で職員へ伝えています。

研修計画に基づき、スキルアップが望める仕組みが組織的に整備しています

研修は、新人研修・1カ月研修・主任研修・園長研修があり、研修計画に明示されています。研修受講履歴は研修管理表に記録し、受講した内容は研修レポートを回覧し、他の職員と共有しています。チューターは入社2年目が担当し、1対1で行っています。チューターは年齢も近く、別のクラスを担当しているため、他のクラスの取り組みも聞けて、参考になります。職員の学びや気づきを取り入れる環境づくりとして、環境委員会の参画があります。園内に設けた職員の作業グループや研究チームで1年間、安全な環境を研究テーマとして取り組んでいます。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

職員の目標管理は、人事評価シートの規程に沿って行っています。年2回9月と1月に職員が掲げた目標の達成状況の振り返りを行い、園長と主任が個別面談で確認しています。また福利厚生制度として、保養所の宿泊費補助や借り上げ社宅があります。また有給休暇の取得率は100%となっており、出産・育児休暇取得の実績もあります。職員の意識ややる気は個別面談で把握・分析し、就労環境向上のため職員ノートに記録するなど、職員の状況を都度把握しています。職員間の良好な人間関係についても、職員満足度調査を行い、客観的に把握しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「職員個々に対応し、目標の進歩を確認できるように話し合いを行うこと」を取り上げました。その背景として、プロ意識が乏しい職員への対応が必要だと感じたことが挙げられます。その課題解決に向け、個人負担の見直しと職員の育成に重点を置きました。解決への取り組みを推進する体制として、職員一人ひとりと話し合う時間を確保する体制を整え、成果が上がるようにそれぞれの特性を理解した上で、出来ている点と課題点を挙げるようにしました。結果として、職員の育成につなげることは出来ましたが、まだ継続して取り組む必要があると評価しています。成果の達成度を高めていくために、個人ごとにまだそれぞれ課題がある点を解決することが必要であると捉えています。今年度の目標を、自己肯定感をもった言葉がけに変えていくと掲げています。職員同士がお互いに声を掛け合うことにチャレンジしていく意向です。また個人の能力に合わせて再編し、主任を配置することでフォローできる体制にしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園は職員に対し、「保育者としての知識と向上心を持ち、社会人としての責任と自覚を持って業務を行う」「思いやりの心を大切にする」「疑問に思ったことや自分の意見は自分の意見として相手に伝えることができるようになる」「いつも笑顔で対応できる保育者」という人材像を求めています。その実現のためには、個々の努力と職員間での支援が必要と捉えています。職員は年2回の自己評価シートにより、自身が掲げた目標に対して確認し、その達成状況を園長と主任との個別面談で話し合い、振り返りを行っています。出来ている点と課題点を顕在化させ、課題と思われる点については、職員へ個人面談や研修を実施し、支援することで、きめ細やかな人材育成を行っています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「個々の保育の能力に差があること」を取り上げていました。その課題の解消に向けて、研修などに参加し、個々のスキルアップを図ることに取り組んで来ました。そのため、多くの研修に参加できるよう、事前に研修計画を立てました。園内研修は看護師が中心となって実施しました。しかし、コロナ禍によりWEB研修が中心となり、思うように参加することができませんでした。今年度は提供する保育のばらつきをなくすために、個人面談と多くの研修への参加を目標として掲げています。前年度はコロナ禍でオンライン導入前は研修ができず、途中からオンラインで研修するも一人1~2回程度だったため、保育スキルを上げる機会が少なかったので、新人へは頻回に面談を設け、興味があり、かつすぐに実践できる研修を開催できればと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人の保育理念「ひとりひとりに、のびやか保育」に対し、園は「ひとりひとりの子どもを愛情もって思いやりの心を育み、想像力を持って意欲、好奇心を育む」「既存の概念にとらわれずのびやかな育ちのサポート」「日々成長している子どものために、自ら向上し保育を提供する」「相談、協力し、子育てのサポートをする」「成長に合わせた学びの適切な環境と刺激を与え育んでいく」を重要視しています。それに向けて、職員の保育者としての育成に取り組んでいます。新人職員へは入社2年目のチューターがつき、1対1で指導しています。チューターは別のクラスを担当としているため、幅広い保育の取り組みや知識を得ることができます。また日々の職員の学びや気づきを取り入れる環境づくりとして、職員の環境委員会への参画があり、園内に設けた職員の作業グループや研究チームで1年間、安全な環境を研究テーマとして取り組み、園が掲げる保育者の実現に寄与しています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園案内のリーフレットとホームページより、保育内容を伝えています

園の基本理念・保育計画・年間行事などを記載した「ピノキオ幼児舎井草保育園入園のご案内」を発行しています。ホームページには、園の紹介やあいさつなどを掲載しており、適宜更新して保育内容を伝えています。案内に際しては、写真がきれいに見えるよう光沢紙を使用しています。また外国籍や日本語が苦手な方に向けて、ふりがな付きの資料も用意しています。

近隣公共施設にポスターを設置し、地域に向けて情報を発信しています

園の情報は、区役所子ども家庭部保育課に定期的に報告しています。地域交流会のポスターを児童館や病院に掲示して、地域の方にも園の情報を発信しています。

園見学は随時開催し、園長が保育理念について丁寧に説明しています

園見学は主に園長が担当しており、随時開催しています。見学者には、園の理念である「のびやか保育」について分かりやすく説明しています。また、保育体験の機会として地域交流会を設けていますが、コロナ禍でなかなか園内に入ることが出来ないため、今後はオンラインツールを使った見学会も検討しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会・面談の時間にはゆとりを持ち、保護者の不安や疑問に丁寧に対応しています

入園が決まった利用者には、重要事項説明書・児童票・同意書・アレルギーや離乳食に関する書類・ICTアプリに関する書類・入園式のご案内を配布し、2月と3月の第1週に説明会および面談を開催しています。保育理念である「のびやか保育」の説明をはじめ、ゆとりを持った面談時間を設け、保護者の不安や疑問にしっかりと対応しています。サービス内容は「入園に関する同意書」で、プライバシーの保護については「写真・動画掲載に関する同意のお願い」で確認しています。保護者から把握した意見や園児の状況は、ノート・児童表に記録しています。

楽しい園生活をスタートできるよう、慣れ保育を通して丁寧な関わりをもっています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、児童票に記録しています。入園時には10日間を目安に慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は特に保護者との会話やコミュニケーションを大切にしており、連絡帳以外にも当日の保育の様子を丁寧に説明して、保護者や子どもの不安、ストレスを緩和し、園生活を楽しく過ごせるよう配慮しています。

退園や転園児にはプレゼントを渡し、その後も行事への招待など継続支援をしています

退園や転園をする子どもには、制作物をまとめた思い出帳をプレゼントしています。転園先には、必要に応じて児童票を提供し、情報を引き継いでいます。さらに、退園後も行事の招待状を送付するなど、継続したコミュニケーションを図っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもと家庭の状況を見極めて、個別に適切な支援を進めています

子ども一人ひとりの様子を保育日誌に個別記入欄を設けて記録するとともに、連絡ノートを保護者と毎日取り交わしています。併せて、健康カードと保健日誌に心身の状況や生活状況を記載しています。園児の個別の保育目標は月間個別指導計画に記録し、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は個人面談票に記録しています。以上のような記録の仕組みをもって、子どもと家庭の状況を見極めて個別に適切な支援を進めています。

各期ごとの計画と、全園児個別の支援計画を策定しています

全体的な計画に基づき、年間・月間・週間ごとに指導計画を作成し、全園児個別に支援の方針を定めています。それに対し、年間指導計画は四半期ごと、月間指導計画は毎月、週間指導計画は毎週反省し、次期の計画に反映させています。そのような実践と振り返りに基づき、保護者会で保育目標と発達の目安について紹介するとともに、個別面談を年2回実施し園児一人ひとりの状況を保護者に伝えています。また感染症の流行などで緊急に指導案の見直しが必要となった場合は、臨時職員会議を催して検討しています。

定期的な会議の開催と日々の話し合いを通して、全職員で情報を共有しています

職員全体会議には園長・保育士・看護師・栄養士・調理師・事務員ら正規職員が参加し、毎月1回開催しています。併せて、園長とクラス担当が参加するクラス別会議も毎月開催し、保育目標の達成状況や指導計画の推進状況を評価しています。さらに職員間の日々の情報共有に向けて、職員ミーティングを毎日15分間行うとともに、職員申し送り表を活用しています。職員会議録や申し送り表を閲覧した職員はサインをし、閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの様子をしっかりと把握した上で、楽しく活動できるような環境を整えています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無、既往歴などについては、児童票に記録しています。園生活が始まると、0~2歳児クラスでは保育日誌に個別の記録欄を設け、生活と成長の様子を記録しています。連絡ノートも同様に、毎日取り交わしています。そのように子どもの姿を把握し、園内は子どもが楽しく過ごせる環境としています。生活目的に応じた「食事・着替え・午睡」などのコーナーと、遊びに応じた「キッチン・ブロック」などのコーナーを設けて、園児が主体的に活動できるよう工夫しています。

異年齢での合同保育時間を設け、年齢問わず互いを尊重する気持ちを育んでいます

乳児園であるため、日中は各年齢別に落ち着いて過ごせる環境を構成しています。早遅合同保育の時間帯には、異年齢合同で過ごしています。また、リトミックや当番活動で年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする際、そして一緒に散歩に出かける際なども、異年齢の子どもが触れ合う機会となっています。一方、海外の文化に親しむ機会として、給食メニューに海外の料理を取り入れています。日本文化については、お月見会やひな祭り、七夕会などの年中行事を通じて体感しています。

配慮が必要な子どもに対して一人ひとりに合わせた適切な支援ができるよう努めています

配慮が必要な子どもを受け入れる場合、杉並区の巡回相談を受けたり、発達支援センターなどの専門機関と連携しながら対応しています。心理士など専門職の指導・助言を受けながら、子ども一人ひとりに対する適切な支援の方法を確認しています。また園児同士のけんかやかみつきなどに対して、職員は年齢別保育研修に参加して、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学びながら対応しています。なお園児同士のトラブルや事故が発生した際は、事故簿やヒヤリハット報告書に記録しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には口頭や連絡ノート、ICTを活用して保護者と情報を共有しています

登園時には、視診と検温を行うとともに、ICTアプリによる連絡ノートは、0から2歳児の全クラスで毎日取り交わしています。保護者から得た情報は、保育日誌や職員ノートを使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には毎回、保護者へ子どもの体調を報告するとともに、一日の様子を伝えています。

生活習慣は計画に基づきながら、家庭の状況や個々の発達に合わせて支援しています

子どもの発達と支援については、全体的な計画に記載しています。基本的な生活習慣については、全体的な計画・年間指導計画・月間指導計画・月間個別指導計画に基づき指導しています。排せつ指導として、オムツ交換時にトイレに座ることに慣れるようにしています。歯磨き指導については、絵本の読み聞かせをしています。着替え指導については、一人ひとり意欲的に取り組めるよう声を掛けています。

衛生面に配慮し、落ち着いて午睡や休憩がとれる環境作りを心掛けています

乳児の午睡時間は、12時~14時45分で設定しています。寝具は、樹脂素材を使ったマットレスパッドを使用し、通気性が良く衛生的な環境としています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、医務コーナーや保育室などで過ごしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが楽しく過ごし、気持ちのコントロールができるような環境づくりをしています

法人のテーマとして、遊びや生活の中から子どもの好奇心を芽生えさせ、 創造力を養い、思いやりの心を育て、形に拘らず子どもたちの自主性を伸ばす「のびやか保育」を実践し、子ども一人ひとりに合わせた時間と空間を設定しています。また本園では、子どもが楽しく過ごせる環境づくりをコンセプトとし、キッチンやブロックなどの遊びに応じたコーナーを設けています。園児が自分自身の気持ちをコントロールできるように、室内でゆったりと過ごせるようにしたり、友だちとの物の貸し借りなどの約束事を確認しています。

園独自のプログラムを導入し、遊びを通してさまざまな表現力を養っています

ピノキオ幼児舎の特徴として、「PLP(ピノキオラーニングプログラム)」を導入し、リトミック・造形については外部の専門講師の指導を受けています。また、園児の言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして、絵本の読み聞かせを行っています。

近隣の公園など戸外へ赴き、植物や生物などから季節の移り変わりを体感しています

散歩は条件が整う限り積極的に出かけており、週4回程度出かけています。近隣の公園などに出かけて、探索活動・電車見学・砂場遊び・鬼ごっこなどの遊びを楽しんでいます。また、桜や紅葉を目にしたり、どんぐりを採集するなどして植物に触れています。カモや池の魚を見るなど、生き物にも出会っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
さまざまな行事の中で何をするか子どもが主体となって計画を進める機会を設けています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、ジャンボリー・作品展・発表会を催しています。また、七夕・お月見会・節分・ひな祭りなどの年中行事を行っています。お店屋さんごっこを行う際は、何をしたいか園児の声も聞くようにしています。行事開催に向けて、園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事について事前に説明をし、自分たちでの話し合いも進めながら、当日を楽しみにできるようにしています。行事を終えた際は、帰りの会などで感想を聞き、追体験できるようにしています。

保護者参加型の行事を多く計画し、園での子どもの様子を見てもらえるようにしています

保護者が参加・見学できる行事として、保育参加・保護者会・ジャンボリー・お芋掘りを実施しています。年間行事予定表は年度初めに配布し、保護者の参加に向けて日程を調整しやすいよう配慮しています。また行事ごとの目的を園だよりで説明し、保護者にも理解を促しています。保護者が参加しない行事については、写真販売や連絡帳で子どもたちの表情を伝えています。

誕生児にはお祝いの会とプレゼント、特別なおやつ提供でお祝いしています

園児の誕生日は、0歳児はクラスで、1・2歳児は合同でお祝いしています。誕生日会ではインタビューをしたり、歌でお祝いしたりするとともに、写真・手形・メッセージが書かれたカードをプレゼントしています。また誕生会で出す食事は、誕生日会の特別なおやつを提供しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
常に整理整頓を心掛け、子どもの状況に応じてゆったりと過ごせるように配慮しています

園児が安心してくつろげる環境整備として、整理整頓された部屋作りを心がけています。日中に園児が疲れてしまった場合は、マットで休息することが出来ます。また一人きりになりたいような場合は、医務コーナー兼事務所で過ごすことができるようにしています。

ゆとりのある職員配置で、降園まで一人ひとりに寄り添った保育に努めています

17時以降になると、クラス別保育から合同保育に切り替わります。そして延長時間帯に入ると、1歳児室で過ごすようになります。合同保育では、普段遊べないパズルやお絵かきコーナーなど、静的な遊びを用意しています。また、ゆとりのある職員数を配置して一人ひとりに寄り添い、子どもの要求を受け止められるよう配慮しています。現在は延長保育の利用実績も少ないため、個別対応をしっかり図ることが出来ています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事の際は落ち着いた空間作りを第一に、テーブルや座席などの配置を考慮しています

食事は専用のコーナーで行い、テーブルの配置など楽しく食事できる雰囲気・環境作りに努めています。食事の際の座席は固定しており、いつも同じ空間の中で落ち着いて食事ができるようにしています。

個々の喫食状況に合わせて、調理方法を段階的に設定しています

乳児園で子どもの年齢が低いため、食事については調理の方法を発達に合わせて段階的に設定しています。また、彩りよく薄味で調理して提供しています。行事食は、特に見た目から楽しめるよう、盛り付けを工夫しています。食物アレルギーのある園児に対しては、アレルギー対応マニュアルに沿って除去食を提供し、別テーブルで食事をしています。なおアレルギー食を提供する際は、色違いの食器やトレーを用い、誤食の防止に努めています。

行事では盛り付けや配膳に工夫をしており、食材に触れる機会も増やしていく計画です

食に対する関心を持つ機会として、食育活動を行っています。栄養士や調理師は、毎日園児と触れ合いながら配膳などに参加しています。またお楽しみ会では、昼食やおやつをバイキング形式で提供しています。さらに2歳児クラスになると、給食素材となるキャベツをちぎる手伝いを体験しています。今後は、苦手な食材が克服できるような工夫も取り入れたいと考えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
身の回りの危険やケガ・衛生面の指導を通して健康で安全に過ごせるよう支援しています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、避難訓練や消火訓練を行い、子どもたちは防災頭巾をスムーズにかぶれるようにしています。交通ルールは、散歩に出かけた際に体験を通じて身に着くようにしています。また日常の生活において手洗い指導を徹底し、健康が保たれるように配慮しています。一方職員は、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、0歳児室の壁の角にカバーを施すとともに、医療ケアが必要な園児がいる場合は嘱託医と連携しながら対応しています。

定期的な検診と感染症などへの研修を実施し、子どもの健康維持に努めています

園児の健康状態を把握するため、0歳児健診、健康診断(6月・1月)、歯科検診を実施しています。与薬は基本的に行っていませんが、熱性けいれんや食物アレルギーなど、どうしても園で対応が必要な場合は与薬依頼票・与薬確認票の提出とともに薬を預かっています。また職員を対象に、アレルギー対応や嘔吐処理をテーマとした研修を実施し、適切な健康管理の方法を学んでいます。

子どもの健康管理について、保健だよりや掲示を介して保護者との共有を図っています

保健だよりを毎月発行し、季節に応じた健康管理の方法を案内しています。また保護者会に看護師が出席し、子どもの感染症や登園目安について説明しています。感染症が発生した場合は、玄関の専用掲示板で情報提供し、家庭と連携して蔓延防止に努めています。一方午睡時には、午睡センサーにより健康状態を確認し、業務支援アプリを活用して記録しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況を把握し、意見や要望に柔軟に対応できるよう努めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、児童票に記録しています。保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、利用者アンケートを実施し把握しています。また、保護者とは5月と1月に個人面談を実施しています。その際に保護者対応が適切に行えるよう、クレーム対応マニュアルと実務ガイドを整備しています。併せて、保護者対応研修や電話応対研修を実施しています。

職員紹介や対話の場を設け、保護者と職員との信頼関係構築に取り組んでいます

子育ての考え方について園と保護者が相互に理解を共有するために、保護者会・個別面談・保育参加・保育参観などの機会を設けています。関連して、保護者と職員の信頼関係を深めるために、玄関に職員紹介の写真を掲示しています。また、保護者間の交流を促進する取り組みとして、保護者会で自己紹介などを実施しています。そのほか、運営委員会を各年2回実施し、多角的な視点で運営状況を振り返り、運営方法について見直しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公共施設への訪問や他園との懇談会など、職員以外の人と交流する機会を設けています

地域資源を活かした取り組みとして、中核園交流を行っています。他の幼稚園児や保育園児との交流を目的とする地域懇談会も実施しています。また散歩に際して、図書館や児童館など近隣の公共施設を訪問しています。このような取り組みを通じて、子どもが職員以外の人々や地域と触れ合う機会を確保しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報管理の徹底を図るとともに、子どもの羞恥心・自尊心に配慮しています

個人情報の取り扱いについて、保護者に対して入園時に、個人情報提供および園内取り扱いについて、写真・動画掲載に関する同意のお願い、入園に関する同意書などの書面で確認しています。また突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度おたよりや個別連絡で同意を得るようにしています。園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、おむつ替えをする際は個室を使用するとともに、言葉かけの方法を学んで子どもの自尊心を傷つけないように配慮しています。

人権研修を実施し、家庭や保護者の価値観に寄り添った保育に努めています

人権研修として、マルトリートメント研修を実施しています。併せて、児童虐待の早期発見対応マニュアルを作成し、園児の権利保護に取り組んでいます。また、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するために、利用者アンケートを行っています。保護者の価値観に配慮した対応事例として、豚肉を除去した食事を用意し、子どもに提供したことがあります。園として可能な限り、保護者の要望に寄り添えるよう努めています。

虐待防止について職員間で知識共有し、一人ひとり尊重した保育実践に取り組んでいます

虐待の発見と対応のため、年1回もしくは入社3カ月後研修を実施するとともに、児童虐待防止法をテーマに研修を行っています。自治体や専門機関が主催する研修にも機会があれば職員を派遣し、その学びを組織内で共有しています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、社内の情報共有アプリにより周知しています。常に子ども一人ひとりを尊重し、大切にされていると感じられるような保育を実践するよう働きかけています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
緊急時に適切な対応ができるようマニュアルを整備し、全職員に周知しています

マニュアルは法人内で統一的に整備しています。加えて、園独自に嘔吐処理マニュアル・気管内異物除去法などのマニュアルを整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は園長が中心に随時確認するとともに、全職員にそれらのマニュアルを配布しています。職員は分からないことが起きた場合や会議での話し合いに際して、業務点検の手段として活用しています。

各事例への対応を踏まえ、マニュアルの見直しを行いサービスの向上を図っています

マニュアルは、職員会議の中で随時見直しを行っています。過去には保護者の声を受けて、園からの連絡事項を個別に伝えるよう徹底してきた事例があります。言葉遣いや電話応対の質の向上にも努めてきました。そして、今年度は「コロナ対応」について重点を置いて取り組んでいます。