東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人健生会
事業所名称 よつぎ第三保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1. 子どもの人権・人格を尊重する。 2. 認可保育所として社会、地域の福祉の推進  3. 一人ひとりの職員が保育の質の向上に努める。 4. 様々な課題を担う保護者・家族への子育て支援、将来の保育従事者育成を展開する。 5. 地域住民・ボランティア団体等地域活動を行うものと相互に協力連携し地域福祉の推進に努める。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・自分も相手も尊重する自己表現やコミュニケーション能力を高め、働きやすい職場環境を作る。 ・自己評価、保育の振り返りをすることで、保育の質を高められる人材

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・新人もベテランも主体的に働くことができる。 ・一人ひとりが同僚との語り合いを通して課題を解決することができる。 ・園で登録しているオンライン研修の活用で保育の質の向上に努める。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 ボランティアの受け入れや保育所体験、離乳食講座など、地域と良好な関係の構築に努めています

園では、行事前の挨拶、路上駐車対策、近隣公園の砂場の消毒や樹木の剪定を行うなど、近隣住民との良好な関係作りに努めています。0歳児から2歳児までの乳児保育園ですが、中・高校生ボランティアや実習生を積極的に受け入れています。保育補助のボランティアを通常年に3名程度、職場体験の学生・生徒を通常年10名程度受け入れています。保育実習生も8名程度受け入れて、保育人材の育成に貢献しています。保育所体験や離乳食講座の開催など、子育て支援事業にも取り組んでいます。
2 保育参加・懇談会・行事などを通じて保護者と職員、保護者同士のつながりを深める機会を作っています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、クラス懇談会を年2回実施しています。保育参加の機会としては、親子ふれあいデー・お楽しみ会・芋ほりなどの行事や保育士体験を開催しています。また保育参観は随時受け付けています。そのほか、保護者と職員の信頼関係を深めるため、保育参加・懇談会・さまざまな行事や、面談・送迎時のコミュニケーションを大切にしています。お迎えの際には、当日の活動の様子をまとめたコメント入りの写真を掲示し、保護者の理解を得る工夫をしています。
3 コーナー遊びや行事の実施を通して、子どもの主体的な活動を支援しています

遊びに応じたままごと・絵本・机上遊び・ブロックなどのコーナーを設けています。各クラスともに子どもの発達を考慮した環境構成づくりを心がけており、室内の家具やパーテーションを使って、状況に合わせてコーナー作づくりを行っています。またクラス全体で取り組む活動として、朝や帰りの集まりを行うほか、行事の内容を一緒に考える時間を持つようにしています。お楽しみ会では、園児自身が内容を考え、歌や表現遊び、踊りを発表しています。

さらなる改善が望まれる点
1 保育体制の組み方について意見交換を深めることで、職員間の連携を図りやすくする具体策を見出せるものと思われます

日中の子どもたちの様子について、職員は昼食時に意見交換しながら情報を共有しています。しかしながら、コロナ禍で職員間のコミュニケーションが取りづらい現状にあります。園では職員同士互いの良い所を認め合うことが保育の質の向上に役立つと考えており、チーフを主としてクラス会議では職員が意欲的に発表できるよう工夫しています。今後はさらにアイデアを出し合う場を増やし、実務的な改善を行うとともに職員間の保育観統一を図り、より良い保育を展開していきたいと考えています。
2 保育観に絡めて具体的な手法や経験を抽出し、それを理解し引き継ぐためのマニュアルやテキストを整備していく余地が認められます

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして園外保育安全を整備するとともに、園で独自に防災・誤嚥事故防止・感染症などのマニュアルを作成しています。マニュアルは、チーフ会議の中で見直しを行っています。園では、保育指針に基づいたマニュアルの改訂・更新を進めていきたいと考えています。ただし、現在あるマニュアルやテキストがカバーする保育の視点は、リスクマネジメントとに関するものが中心です。遊びの展開や環境構成、自立支援の方法など、保育観に絡めて具体的な手法や経験を抽出していく価値が認められます。
3 地域に開かれた選ばれる園を目指し、ホームページでの情報発信を充実させるなど広報の充実を図ることを検討しています

利用者への案内としてリーフレットを発行しているほか、ホームページを活用し、園長挨拶・職員のコメント・基本情報を発信しています。そのほか、市のホームページ・市報・市の保育園案内の冊子にも情報提供しています。また見学会や体験会、園庭の開放などを通じて、地域に開かれた施設づくりを行っています。今後は、事業環境の変化も意識し、地域に開かれた選ばれる園を目指しており、ホームページでの情報発信を充実させるなど広報の充実を図ることを検討しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 「職員間の連携、保護者とのコミュニケーション」を重点テーマに学びを深めています

今年度は「職員間の連携、保護者とのコミュニケーション」を重点テーマとして、学びを深めています。サービス手順については、職員や保護者からの意見、子どもの様子を基に見直しています。保護者の声を受けて見直した事例として、本園・分園分かれて保護者参加の行事を行いました。また職員の実践事例を基にサービス向上を図った事例として、日中の活動を毎日コメント入り写真で保護者に伝えたり、迎えが集中する時間であっても、保護者に対して子どもの様子を必ず伝えるなど、保護者との信頼関係を深める取り組みを行っています。
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている)
2 ★ 園児の情報は各種会議や朝礼、日誌などを活用して共有しています

職員間で情報を共有するために、各種会議や朝礼、日誌などを活用しています。また職員会議は月1回開催し、園長・主任・保育士・看護師・栄養士が参加し、保育目標の達成状況や指導計画の推進状況を評価しています。情報共有やコミュニケーションの強化を目的として、チーフ会議は本園・分園それぞれで実施し、クラス別会議は今年度より実施回数を増やし、毎月2回開催しています。朝礼は本園と分園で一緒に行っています。なお、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、サインまたは名前の欄に印をつけて、確認の漏れがないようにしています。
関連評価項目(子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している)
3 ★ 食材の栽培や収穫、調理の経験を通して子どもの食に対する関心を高めています

食育活動として、トマト、きゅうりを園内で栽培しているほか、近隣の農園で保護者と一緒に芋ほりをしています。また調理体験では、そら豆のさややトウモロコシ、じゃがいもの皮むきを行っています。調理体験の対象は2歳児が対象ですが、興味がある0、1歳児でも参加できるように配慮しています。お楽しみ給食では、園児が好きなメニューを選び、お弁当箱に入ったプレートランチなどを提供しています。またクリスマス会では、バイキング形式で提供しています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:67世帯(在園児69名)]


調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 69人
利用者家族総数(世帯) 67世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 67人
有効回答者数 54人
回答者割合(%) 80.6%

総括
本園について、「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」39.4%、「満足」42.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて81.8%の回答率となっています。「どちらともいえない」9.1%、「不満」3%、「大変不満」0%、無回答が6.1%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。 分園について、「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」38.1%、「満足」42.9%、「大変満足」と「満足」を合わせて81%の回答率となっています。「どちらともいえない」14.3%、「不満」4.8%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 47人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.8%を占め、「どちらともいえない」が6.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.1%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.5%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 53人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「多様な活動」について満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 49人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.9%を占め、「どちらともいえない」が12.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「工夫されたメニュー」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 40人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の61.9%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 16人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の36.4%を占め、「どちらともいえない」が30.3%、「いいえ」が6.1%、「無回答+非該当」は27.3%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の57.1%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は33.3%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 41人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.7%を占め、「どちらともいえない」が21.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の81%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.5%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 36人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.6%を占め、「どちらともいえない」が30.3%、「いいえ」が3%、「無回答+非該当」は3%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は14.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 43人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.8%を占め、「どちらともいえない」が15.2%、「いいえ」が6.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の81%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 41人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.8%を占め、「どちらともいえない」が21.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.2%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.5%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 47人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 47人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 15人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の51.5%を占め、「どちらともいえない」が24.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は24.2%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は33.3%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 50人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 45人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.8%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が3%、「無回答+非該当」は9.1%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.5%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.5%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 41人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が19%、「いいえ」が9.5%、「無回答+非該当」は4.8%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 37人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.6%を占め、「どちらともいえない」が21.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は18.2%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の81%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は4.8%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 36人  どちらともいえない 9人  いいえ 7人  無回答・非該当 2人 
(本園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が15.2%、「いいえ」が12.1%、「無回答+非該当」は6.1%という結果でした。 (分園) この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が19%、「いいえ」が14.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園は法人の保育理念を掲示や職員会議で明示・確認しています

法人の運営理念を、「個人の尊厳の保持を旨とし、利用者が心身ともに健やかに育成され、自立した日常生活を営むことができように、支援を行うで、運営方針は、子どもの人権・人格を尊重する」と掲げています。法人の基本理念は玄関に目立つように掲示されています。法人のビジョン・理念について、職員会議で確認したり、「入園・進級のしおり」に記載して配布して職員の理解を深めています。園訓については毎朝唱和しています。保護者には、入園・進級説明会で説明し、保護者の理解を得るようにしています。

経営層の役割と責任は年度初めの職員会議などで伝え、確認しています

園長の役割と責任は「業務分担表」に記載され、また年度初めの職員会議などで常勤職員に伝えられています。非常勤職員には年初に園長が直接伝えています。「業務分担表」には園長の職務として、園運営の統括、会計や苦情解決の責任者などの役割が記載されています。園長は今年度の自らの役割として、保育の見直しがスムーズにいくように研修の計画を立て、職員が市主催の外部研修などに積極的に参加するようにリードしています。

園内の重要な案件は主にチーフ会議で検討・決定し、職員会議などで周知しています

園内の重要な案件は、法人本部に相談しながら役職で検討し、各クラスの代表者などで構成されたチーフ会議で決定しています。決定された重要案件は職員会議や議事録の回覧で周知されます。最近決定された重要な案件にはBCP(災害時の事業継続計画)があります。法人内および園内の決裁の仕組みについては、園規則・就業規則に記載しています。決裁文書は、事務所の棚で10年間保管しています。保護者への重要な案件の周知は、掲示や個別の書面配付で行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者アンケートなどで利用者の意向の把握に努めています

利用者のニーズは、行事後のアンケートや第三者利用者調査などから把握し、集計結果を職員会議で周知したり、書面で職員が閲覧できるようにしています。今年度は芋ほりの行事終了後にアンケートを実施ました。利用者ニーズに対応した最近の事例として、感染対策のため本園と分園、別々に行事を行いました。職員のニーズは、「意向調査」を実施したり、チーフ会議、個人面談などで把握しています。把握した職員のニーズは職員会議などで報告しています。

さまざまな福祉業界の団体に加盟して、福祉事業全体の情報収集を行っています

地域の福祉ニーズは、園長が市の園長会などに出席して把握しています。把握したニーズは朝礼や職員会議などで職員に伝えています。園は、東社協、民保協、全保協、日保協などの団体に加盟しています。福祉事業全体の動向を知るため、それらの業界団体から発行される情報誌を購読しています。予算や決算状況は理事会資料で職員に周知しています。

今年度は保育内容の充実や地域社会との連携に重点を置き、計画を立てています

園は法人が策定した中・長期事業計画(期間3年)に内容を補足する形で、年度末までに事業計画を策定しています。単年度事業計画については、3月に開かれる法人理事会の前に策定し、3月の職員会議で職員に伝えています。今年度の単年度事業計画は、保育内容の充実、地域社会との連携などが柱になっています。策定した事業計画に応じた予算は、経理担当が編成しています。各計画には担当者を選任し、主任と担当者が計画の進捗状況を確認しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員倫理規程を整備して職員に配布し、コンプライアンス意識の向上に取り組んでいます

法人職員または保育職員として守るべき法や規則として「職員倫理規程」を整備し、冊子にして職員に配布したり、いつでも閲覧できるよう事務所に保管しています。また入職時にオリエンテーションを実施して、職員として守るべき法や規則を伝えています。守るべき法や規則に対する理解度が不足していると認められる職員に対しては、個人面談などを実施してフォローしています。

子どもの人権尊重をチェックリストで自己評価して、人権意識を高めています

苦情解決制度の仕組みは園のしおりなどで利用者に伝えています。利用者からの意見や要望に対しては、園長や担任が直接対応して解決するようにしています。職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範・マナーは職員倫理規程に示しています。また「人権擁護のチェックリスト」を配布して、自己評価での振り返りを促しています。虐待が疑われる事例が生じた際は「不適切な保育の未然防止および発生時の対応についての手引き」に沿って対応し、状況に応じて速やかに子ども家庭支援家庭センターに通報するなど、対応する仕組みを整えています。

ボランティアや実習生を毎年受け入れて、福祉人材の育成に取り組んでいます

園の情報は、法人のホームページや園の玄関に備え置きの情報公開簿などを利用して、組織の透明性を図っています。中学生の夏ボランティアを毎年3名程度受け入れています。また保育実習生や職場体験の学生・生徒・児童も10名程度受け入れています。子育て支援事業として、保育所体験(9月~3月週1回)や離乳食講座(年1回)を実施しています。そのほか、要保護児童対策地域協議会(年2回)や市の園長会(毎月)などの地域ネットワーク会議に園長が出席しています。直近の主な議題は、「コロナ禍における保育」となっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
最優先のリスクとして感染症を挙げて、看護師を中心に対策に取り組んでいます

運営に係るリスクについて、最優先のリスクは「感染症」で、2番目は「事故」、3番目に「災害」という順位をつけ、対策に取り組んでいます。各リスクに対応する感染症マニュアル、事故防止マニュアル、事業継続計画(BCP)などを整備しています。感染症対策では看護師が中心となり、検温や消毒などを行っています。感染症の流行状況については、園医や市の園長会などから収集し、利用者に周知しています。事故防止では、ヒヤリハット事例を朝礼で情報共有しています。

地震を想定した事業継続計画を策定し、職員や利用者に周知しています

BCPは震度6以上の地震が発生した場合を想定し、策定しています。復旧期間は3日間、対策本部は本園と定めています。BCPの内容は、職員には回覧や職員会議において周知し、利用者も閲覧できるようにしています。また事故が発生した際は、発生要因をチーフ会議や職員会議で分析し、再発防止策を各会議で周知しています。不審者対応については、訓練回数やその方法を検討して対応したいと考えています。

機密性の高い文書の保管やアクセス制限などを通じて、情報の適切な管理に努めています

個人情報保護規程が記載されたマニュアルを作成し、個人情報の利用目的や開示などを明示しています。児童票など機密性の高い情報を含む文書は、鍵のかかる引き出しに保管しています。事務室の書棚やキャビネットにある文書は、事務所内でのみ閲覧できることとし、厳重に管理しています。パソコンで作成する電子データはパスワード管理され、アクセス権限が設けられています。利用者向けには、個人情報確認書に個人情報の利用目的や開示請求の方法などを明示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
常勤職員の採用はさまざまな手段を用いて、本部を通じて一括採用しています

職員の求人活動は、ホームページへの募集掲載・就職相談会への参加・養成校訪問・職員紹介などを活用して行っています。常勤職員の採用面接は法人担当者と園長が行い、人事権は法人本部が持っています。非常勤職員は園長が面談して採用しています。職員の有給休暇の取得状況は約95%と高く、出産・育児休暇の取得実績もあるほか、正規職員の平均勤続年数は11年と長く、就労環境は良好です。

園内研修や外部研修の参加や会議での共有を通じて人材育成に取り組んでいます

研修計画は「研修計画表」に明示されており、園内および外部の研修が組まれています。外部研修の案内は閲覧形式にして、職員に研修への参加を勧めています。職員一人ひとりの育成の成果は、個人面談で確認しており、自己評価シートに記録しています。また年2回、各自の目標の達成状況を振り返るようにしています。そのほか、研修報告書を回覧したり、会議で研修の内容を報告する機会を持ち、研修の成果を共有するようにしています。

本園と分園との人事交流や面談などを通して、風通しの良い環境づくりに努めています

本園と分園との人事交流を定期的に実施したり、職員が悩みを抱えている時には主任などが必要に応じて面談を実施するなど、風通しの良い環境づくりに努めています。またクラス担当は複数担当制で、希望や相性などを総合的に勘案して配置しているほか、今年度は職員を新たに5名採用したことで、「保育内容や休みにゆとりができた」など、職員の好意的意見が多数聞かれました。そのほか、職員の日頃の気付きを職員会議などで共有し、クラス会議では月毎に座席を変えて、職員が意見を出しやすいように工夫しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「各計画書・マニュアルの見直し」を取り上げました。その背景として、保育指針の改訂に伴い、従来の計画書やマニュアルの内容が指針に対応していないことが挙げられます。そのため、各部署のチーフが中心となり、見直す箇所の洗い出しを行いました。書式の簡素化や記入しやすくするなど、各計画書を作り変えることで成果を上げる工夫をしました。当初は今年度年初の4月時点での完成を目指しましたが、昨年度末の達成度は50%でした。今後も見直しの取り組みを継続して、2022年度の完成を目指しています。次年度に向けて、改善策を検討する必要があると捉えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定したが、その達成に向けて取り組みが行われていなかった
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育指針の改訂に迅速に対応するため、年間指導計画、年間カリキュラム、月案・週案などの計画書および感染症や事故防止の各マニュアルの見直しを今年度の年初に完了する予定でしたが、コロナ禍などで計画的に進めることが出来ませんでした。今年度も継続して取り組みますが、園は今年度末の達成度は70%と見積っています。見直し内容が多岐にわたるので、全て計画的に進めことは容易でないことは理解できますが、日々の保育実践に関わる課題ですので、他園の事例を参考にしたり、チーフ以外の職員も加えて、重要課題に更にスピード感を持って取り組むことを期待します。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「保育の仕方を変えて保育の質の向上を目指すこと」を取り上げました。その背景として、保育指針の変更に伴い、今までの保育士主導の保育を見直すことにしたことが挙げられます。具体的な取り組みとして、子ども主体の保育・一斉保育から、子ども一人ひとりの意思を尊重・大切にする保育へ転換することとしています。園は目標達成に向けて、職員に子どもの人権擁護・尊重についての資料を配布しました。併せて、職員自身の意識改革も必要との観点から、自己評価書類を変更しました。その結果、昨年度の目標達成度は60%と自己評価しています。さらに達成度を高めていくために、保育全般に対しての職員の意識をより高めていくことが必要であると捉えています。そのため、今年度の目標を「子ども一人ひとりを大切にする」と掲げています。この現状分析を踏まえて、職員各自の半期毎の目標設定と振り返りの確認を継続して行い、意識改革が進展するよう取り組んでいく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
保育指針の改訂に伴い、子ども主体の保育に転換しました。「子ども一人ひとりを大切にする」という子どもの人権の尊重を短期目標にして、この重要課題に取り組みました。職員の意識改革の具体的な方策として、職員は保育目標を設定し、園長と振り返りを行い確認する取り組みを行いました。目標達成度は60%と自己評価しており、更なる意識改革が必要と感じています。今後は、外部研修への参加や外部講師による園内研修の実施などを通じて、職員の意識改革を促進するよう期待します。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は、リーフレット・ホームページを通じて紹介しています

利用者への案内としてリーフレットを発行し、園の目標や一日の流れなどを記載しています。またホームページには、園長挨拶、職員のコメント、基本情報が紹介されており、必要に応じて更新しています。外国籍など日本語が苦手な方に向けては、難しい字にフリガナをつけた資料も用意しています。また情報提供の際は、写真を活用しイメージしやすくしているほか、カラーで手に取りやすい大きさにするなど工夫しています。そのほか、市のホームページや、市報、市の保育園案内の冊子などを通じて情報提供しています。

見学会や保育体験会を開催し、園生活や保育内容について紹介しています

見学は主に担当の職員が対応し、随時実施しています。見学者には特徴として、「子ども一人ひとりに丁寧に関わること」を基本として取り組んでいることを説明したり、日常の様子を見てもらい、イメージを持ってもらえるようにしています。また、毎週火曜日に入園前の保育体験を実施しています。体験会では在園児と一緒に遊んだりしながら、園生活を楽しんでもらうようにしています。対象が乳児のため、園生活だけでなく卒園後についても丁寧に説明するように心がけています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保育内容は入園のしおりや確認書を用いて説明し、書面により同意確認を得ています

入園が決まった利用者には、入園・進級ほけんのしおり・食事進行表を配付し、3月に入園説明会を実施しています。保育内容は「入園・進級に際しての確認書」で確認し、プライバシーの保護については「個人情報保護に関する確認書」で同意確認を得ています。入園説明会であがった意見や質問、保護者の意向や園児の状況は、児童票に記録しています。

入園時には慣れ保育を実施し、保護者と子どもの不安、ストレスの緩和に努めています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、家族状況表・健康表・食事調査表などに記録します。また入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、2週間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、送迎時に一日の内容を話す時間を設けるほか、面談も行っています。希望がある場合は、園児の慣れ親しんだタオルや玩具などの持ち込みを許可しています。

転園や退園をした園児世帯に対して、色紙やアルバムなどをプレゼントしています

卒園前に退園や転園をする園児には、色紙やアルバム、個人で使用していたクレヨンやのりをプレゼントしています。転園先には必要に応じて、電話などで園児の情報を引き継いでいます。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児一人ひとりの生活状況や心身状況に関する情報を保育日誌や児童票に記録しています

保育日誌は0・1歳は個別に記録欄を設け、連絡ノートは全クラスで毎日家庭と取り交わしています。また個別指導計画にも園児の状況を記録しています。個別指導計画には園児の個別の保育目標を記録しており、職員が家庭や保護者の個別ニーズと支援方法について個別面談などで確認しながら支援をしています。

指導計画は、年・月・週・日毎に作成し、懇談会を通じて利用者に説明しています

全体的な指導計画は2021年4月に見直しを行い、職員会議などで確認しています。各クラス毎の指導計画は、年・月・週・日を単位として作成しています。また全クラスで個別指導計画の作成を行っています。個人面談の際には、園で把握した子どもの姿とともに、一人ひとりの発達状況に合わせた個別支援の内容を伝えています。また全体的な指導計画はクラス懇談会で説明するとともに、エントランス付近に閲覧ファイルを設置し、周知しています。

園児の情報は、各種会議や朝礼・日誌などを活用して共有しています

職員間で情報を共有するために、各種会議や朝礼、日誌などを活用しています。また職員会議は月1回開催し、園長・主任・保育士・看護師・栄養士が参加し、保育目標の達成状況や指導計画の推進状況を確認しています。情報共有やコミュニケーションの強化を目的として、チーフ会議は本園・分園それぞれで行い、クラス別会議は今年度より実施回数を増やし、毎月2回実施しています。朝礼は、本園と分園で一緒に行っています。なお職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、サインまたは名前の欄に印をつけて、確認の漏れがないようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している -
講評
生活や遊びのコーナーを設置し、子どもが主体的に生活できるようにしています

園内には、生活目的に応じた食事・着替え・排せつ・午睡などのコーナーや、遊びに応じたままごと・絵本・机上遊び・ブロックなどのコーナーを設けています。各クラス子どもの発達を考慮した環境構成づくりを心がけており、室内の家具やパーテーションを使って、状況に合わせてコーナーを作るようにしています。今後はパーソナルスペースや遊びに応じたコーナーを充実させ、園児が主体的に活動できるように工夫していきたいと考えています。

本園・分園との合同保育や散歩などの生活の中で、異年齢に触れ合う機会を設けています

土曜日に1・2歳児の合同保育や本園・分園の合同保育で交流する機会を設けています。その中で、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする経験をしています。また、年齢の違う子どもたちが一緒に散歩に出かける場面もあります。そのほか、わらべうたや七夕・クリスマス・節分などの季節行事を通じて、国内各地の文化に親しむ機会も設けています。

子どもの発達に応じた支援の方法を学び、具体的な取り組みにつなげています

要支援児の保育に際しては、原則として統合保育を行っています。発達の過程で生じる園児同士のけんかやかみつきなどに対しては、職員は研修において子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学びながら対応しています。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、ヒヤリハット・事故記録簿に記録し、職員間で共有しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
当日の写真や会話を通じて園児の状態を共有し、家庭と連携した保育に努めています

朝の受け入れの際には、職員が前日からの様子を聞き、子どもの顔色や表情を観察しています。登園時に保護者から得た情報は引継ぎ簿を使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には、保護者へ園児の様子を口頭で伝えています。また当日の活動の様子は連絡帳以外にも、コメント入りの写真にまとめたものを掲示しています。なおコメント入りの写真は、送迎の保護者が異なることもあるため、翌日まで見ることができるように配慮しています。

日々の保育の中で基本的な生活習慣の大切さを伝えています

園児の発達の段階と支援の方法は、年間計画・月案・個人指導計画に記載しています。基本的に生活習慣についても、同計画を目安としつつ、家庭の考え方や子ども一人ひとりの成長に合わせて援助しています。食事においては姿勢の指導、排せつについては保育者と一緒にトイレに行き便座に座るなどの経験を通じて指導しています。また着替えについては、園児が一人で出来たと思えるような励ましや褒める言葉かけを行っています。

子どもの状況に配慮した午睡時間および環境を設定しています

午睡の時間については子どもの状況に配慮し、12時から14時30分で設定しています。どうしても眠れない子がいた場合は、絵本コーナーなどで静かに過ごしてもらっています。また寝具については、敷布団・タオルケット・毛布などの寝具を使用しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
ままごと・絵本などのコーナー保育を通して、子どもの主体的な活動を支援しています

遊びに応じたままごと・絵本・机上遊び・ブロックなどのコーナーを設けており、子どもが主体的に活動できるように配慮しています。またクラス全体で取り組む活動として、朝や帰りの集まりを行うほか、行事の内容を一緒に考える時間を持つようにしています。さらに2歳児クラスでは、担当の職員が人形を制作し、子どもたちがままごとに遊びこめるように工夫をしています。

外部講師によるリトミックなど、表現力や感覚を育む多様なプログラムを行っています

音楽的な表現力を育む機会として、2歳児は月に一度外部講師によるリトミックを受けています。また身体的な表現力を育む機会として、マット・巧技台・トランポリンなどの使用や体操やダンスの実施、言葉を使った表現力を育む機会として、劇・オペレッタを行ったりしています。さらに絵画的な表現力を育む機会として、制作や自由画や行事の絵などに取り組んでいます。

季節の移り変わりを感じたり、生き物と触れあえる環境を整えています

園庭では、水遊び・砂場・泥んこ遊び・遊具・三輪車などの活動を行っています。散歩はほぼ毎日実施し、周辺にある広場・公園・商店街などに出かけ、遊具で遊んだり、追いかけっこ、虫や花を探すなどの活動を行っています。園生活では、桜・イチョウ・欅・朝顔・チューリップなどの植物やダンゴムシ・かたつむり・セミ・カブトムシなどの生き物に触れられます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
お楽しみ会や季節行事を催し、子どもが主体的に活動できるようにしています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、親子ふれあいデーやお楽しみ会を行っています。また年間行事として、鯉のぼり・七夕・クリスマス会・節分などの季節行事を行っています。なお行事開催に向けて、行事に合わせた歌や話をしたり、紙芝居をみたりして、園児の興味や関心を高める工夫をしています。またお楽しみ会では、園児自身が内容を考え、歌や表現遊び、踊りを発表しています。実施後には、思い出描画やごっご遊びなどを通じて行事の振り返る機会を作っています。

園だよりや写真の掲示などで保護者に行事の様子を伝えています

年間行事予定表は、年度当初に配布しています。保護者が参加・見学できる行事として、ふれあいデー・お楽しみ会・芋ほりを実施しています。保護者には事前に手紙を渡し、行事毎の目的を伝えるようにしています。また、園だよりや写真の掲示、連絡帳などで子どもの楽しんでいる様子を伝え、保護者も共感できるように配慮しています。

誕生日は当日にお祝いするとともに、誕生日カードをプレゼントしています

誕生会を迎えた園児は、誕生日当日に各クラスでお祝いしています。会では、誕生日カードをプレゼントしているほか、ミニシアターなどを行っています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
段ボールハウスやマット、クッションを設置し、子どもがくつろげるようにしています

保育室内は、マットやベンチ、クッションなどを設置し、心身を落ち着けることができるよう配慮しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、畳風のマットで休息することが出来ます。また一人きりになりたい園児がいた場合は、段ボールハウスで過ごすことができます。

ゆったりと過ごせるように、一人ひとりに寄り添った関わりを心がけています

18時になると、1歳・2歳児クラスは合同保育に切り替わります。子どもが長時間園で過ごすことに配慮し、子どもが気に入っている玩具を用意したり、職員配置を通常よりも1名多く配置するなど、心身ともにゆったりと過ごせるようにしています。現在は延長保育の利用が少ないこともあり、個別対応が出来るようになっています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しく食事ができるように、雰囲気や環境づくりを工夫しています

食事の際は保育室内の家具などでコーナーを作り、保育士と共に食材や味などの会話を交えながら、楽しく食事できる雰囲気を心がけています。またクラスの中でも、子どもの発達の状況や体調などで違いがあることを踏まえ、クラスを2つのグループに分け時間差で食べるなど、落ち着いて食事できる雰囲気・環境作りを心がけています。

旬の食材を取り入れた食事や行事に合わせたメニューを提供しています

食事は旬の食材を使い、食べやすい大きさにカットするなど年齢に合わせた調理方法や食材を選び、提供しています。行事食では、七夕にオクラを星に見立てた料理、節分では鬼の顔に見立てた料理を提供するなど、行事に合わせてメニューの構成や飾りつけを行っています。食物アレルギーのある園児については、食事アレルギー対応ガイドブックに沿って代替え・除去食を用意し、個人用トレーにセットし個別のテーブル・いすで提供することで、誤食を防いでいます。

野菜の栽培や調理体験など、食への関心を高める工夫をしています

食育活動として、トマト、きゅうりを園内で栽培しているほか、そら豆のさややトウモロコシ、じゃがいもの皮をむく調理体験を行っています。調理体験は2歳児が対象ですが、興味がある0・1歳児でも参加できるように配慮しています。お楽しみ給食では、園児が好きなメニューを選び、お弁当箱に入ったプレートランチなどを提供しています。またクリスマス会では、バイキング形式で提供しています。今後は調理を担当する栄養士との関わりを深めていきたいと考えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日頃の避難訓練を通じて、子どもの安全に対する意識を育んでいます

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、月1回避難訓練を行っています。避難訓練は火災、地震を想定し、引き取り訓練や抜き打ち訓練も実施しています。また園内の事故・怪我防止に向けた対策として、ヒヤリハットや事故記録簿を作成し、職員で共有しています。医療ケアが必要な園児については、公立昭和病院のアナフィラキシー対応ホットラインや嘱託医と連携しながら受け入れています。

定期的に健康診断を実施するなど、園児の健康管理を適切に行っています

園児の健康状態を把握するため、0歳児健診は毎月、1・2歳児の健診は年2回実施しています。与薬は基本的に行っていませんが、必要に応じて、医師の指示書や与薬依頼書を提出してもらった上で対応しています。

職員の見守りと健康管理機器の活用により、子どもの健康状態を把握しています

保健だよりは健康に関する内容を掲載し、月1回発行しています。日々の健康管理としては、午睡時の様子を睡眠チェック表に記録しています。仰向け、顔色、呼吸の有無を確認しています。0歳児は体動センサーを使用しています。また感染症やSIDSに関する研修として、看護師が中心となり、救命講習・エピペン対応・嘔吐物処理・感染症対策などを実施しています。感染症が発生した場合は玄関に掲示し、保護者に情報提供しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個人面談や行事毎のアンケートにより、保護者の意向を把握しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、家庭状況表・保育時間届などに記録し把握しています。個人面談は年1回実施しているほか、必要に応じて随時行っています。また日常のサービスに係る保護者の意向は、行事のアンケートや送迎時のコミュニケーションにより把握しています。職員は、研修や職員会議などを通じて、保護者対応の方法を学んでいます。

保育参加やクラス懇談会での園プログラムを通じて、保護者間の交流を促進しています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、クラス懇談会を年2回実施しています。保育参加の機会としては、親子ふれあいデー・お楽しみ会・芋ほりなどの行事や保育士体験を開催しています。また保育参観は、随時受け付けています。さらに保護者と職員の信頼関係を深めるため、保育参加・懇談会・行事のほか、面談・送迎時のコミュニケーションを大切にしています。今後は園での活動をより詳しく知ってもらうために、行事の動画配信を実施するなど、情報の発信や行事の内容を工夫したいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の畑での芋ほりや、本園と分園での交流など、交流の幅を広げています

近隣の公園に散歩に出かける時には、近隣の方に挨拶をし、良好な関係が出来るように努めています。地域資源を活かした取り組みとして、商店街での散策や農家の協力による芋ほりなどを行っています。また、散歩の途中に消防署・図書館・児童館・市役所などにも立ち寄る機会を作っています。さらに、近くの公園で、本園と分園の児童が集まって定期的に交流を図っています。

離乳食相談や行事への招待、園庭の開放など、地域との交流を深めています

地域向けに離乳食講座を実施したり、園児による観劇などの行事に招待したり、園庭開放を行ったりしています。また専門学校や大学より保育実習生を受け入れているほか、ボランティアや近隣中学校の職場体験などの受け入れも行っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
保護者の同意確認を得ながら、個人情報の管理や羞恥心への配慮に取り組んでいます

個人情報については、入園前・進級説明会で説明し、個人情報保護に関する確認書に署名を得て確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、事前に保護者に確認して対応しています。園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、周囲に裸などを見せないよう着替えを行う、おむつ交換は囲いのある場所で行う、排せつは年齢に合わせて個室トイレを使用するようにしています。

研修やチェックリストの活用により、適切な支援に努めています

園児の権利を尊重する取り組みとして、法人倫理規定に則って対応しています。また年1回、人権擁護チェックリストを全職員で実施しています。そのほか、市が主催している虐待防止研修に参加し、研修内容を職員で共有しているほか、虐待に関するニュースなどが報道された際は、紙面やWEBニュースを印刷して回覧したり、職員会議にて職員へ周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルの更新や見直しを行い、保育の質の向上を図っています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、園外保育安全を整備し、園で独自に防災・誤嚥事故防止・感染症などのマニュアルを作成しています。マニュアルは、チーフ会議の中で見直しを行っています。園では、保育指針に基づいたマニュアルの改訂・更新を進めていきたいと考えています。またヒヤリハットは日誌に記入できるようにし、作成・共有がしやすい状況を整えることで、重大な事故にならないように工夫しています。

「職員間の連携、保護者とのコミュニケーション」を重点テーマに学びを深めています

今年度は「職員間の連携、保護者とのコミュニケーション」を重点テーマとして、学びを深めています。サービス手順については、職員や保護者からの意見、子どもの様子を基に見直しています。保護者の声を受けて見直した事例として、本園・分園分かれて保護者参加の行事を行いました。また職員の実践事例を基にサービス向上を図った事例として、日中の活動を毎日コメント入り写真で保護者に伝えたり、迎えが集中する時間であっても、保護者に対して子どもの様子を必ず伝えるなど、保護者との信頼関係を深める取り組みを行っています。