東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ニチイ学館
事業所名称 ニチイキッズさわやか港南保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

おもいっきり遊ぶ おもいっきり学ぶ  すくすく育つ わくわく遊ぶ いきいき過ごす

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもたちが安心して過ごす事の出来る生活の場を提供できる。 子どもたちの人権を尊重し、個性を大切にしながら、のびのびと成長することができる環境設定を行い、最も身近な大人の1人として自覚を持ち、子どもたちの模範となるような言葉掛けや動きを実践する。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもたちの安全を守り、園生活における成長発達の支援をしていく。保護者の就労支援をしていく。 子どもたちが主体的に生活し、活動ができるように環境を整えていく。 地域の子育て支援の場所として保育園が機能していけるよう、専門職としての知識、技術の習得に努める。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 「おもいっきり遊ぶ・おもいっきり学ぶ」という保育理念のもと多彩なプログラムを実施し、園児の遊びと学びを積極的に展開しています

園では「おもいっきり遊ぶ・学ぶ」という保育理念のもと、多彩なプログラムを実施しています。特に音楽・体・言葉の表現力を育む活動が充実しており、中でも外部講師によるリトミック・英語・体操教室は、遊ぶを学びに転換した専門性の高いプログラムとして、保護者の理解も得ています。また行事後には、思い出を絵で表現する時間を作っており、節分の際には鬼の絵がさまざまな表情で壁面を彩っていました。これらの取り組みにより、園児の遊びと学びを積極的に展開しています。
2 自分で好きな玩具を選んで遊べる環境を構成することで、園児の主体的な活動を促しています

園内には、生活目的に応じた食事・遊び・午睡などのコーナーや、遊びに応じたままごと・絵本・製作などのコーナーを設けており、自分で好きな玩具を選んで遊べる環境を構成することで、園児の主体的な活動を促しています。また、職員の工夫で年齢に合わせて製作した手作り玩具も設置し、園児の興味・関心を引き出しています。さらに園庭では、ボール遊び・ままごとハウス・縄跳びなどの活動を行っているほか、夏にはビニールプールを設置し、毎日水遊びを楽しむなど、園児がのびのびと生活できる環境を整えています。
3 「安心して預けてもらえる園」を目指して、日々の声かけや個人面談を随時実施など、保護者との信頼関係づくりに努めています

「安心して預けてもらえる園」を目指して、園は保護者との信頼関係づくりに努めています。送迎時には必ず一言声をかけることを心がけているほか、保護者が話しかけやすいよう、常に明るく笑顔でいることを大事にしています。また個人面談は、常に実施出来る体制を整えており、気になる家庭については園からも声をかけるようにしています。利用者調査の結果でも、「家庭と保育園に信頼関係があるか」や「職員の接遇・態度は適切か」について、「はい」と答えた保護者が95%以上と高い満足度が確認されました。

さらなる改善が望まれる点
1 園児が食への興味関心を深め、食事がより楽しいものになるよう、栄養士と連携し、野菜栽培や調理体験に取り組んでいきたいと考えています

園児が楽しく安心して食事ができるよう、アレルギーがある園児もない園児もみんなで一緒に同じものを食べる「おもいっきり給食」を提供しています。三大アレルゲンを使用していないことから、アレルギーの有無にとらわれず、全員同じ環境下で食事を楽しんでいます。一方、食育活動では、感染症の影響などにより、野菜栽培や調理体験ができませんでした。感染収束後には、栄養士と保育士が連携し、食育活動を推進していきたいと考えています。
2 地域の子育て支援に対して、感染収束後を見据えた事業の実施方法や、内容について検討を重ねる必要があると考えられます

園児の生活の幅を広げるべく、地域資源を活用して、近隣の学童クラブや児童館、大学などを訪問しています。また、近隣の保育園とは雪遊びを一緒に行うなど、園児同士の交流も行っています。一方で、高齢者施設や地域のボランティアの受け入れについては、実績がなく、取り組む余地が認められます。園の周辺にある特別養護老人ホームや福祉センター、ボランティアセンターなどとの連携を図るなど、新たな交流を進めていくことが期待されます。
3 中・長期的な展望を見据えて、人的資源や施設の保全などに取り組む余地が認められます

園の中・長期事業計画(4年)および単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が年度末に作成し、職員会議で説明しています。園の予算は、法人が作成しています。一方で職員自己評価結果において、地域の福祉ニーズの把握や計画の策定と実行について、職員の理解に取り組む余地があることがうかがわれました。また施設の保全に関する予算は、園の予算ではなく本部予算となっています。中・長期の展望を見据えながら、保全の計画と実行について検討する余地が認められます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 法人統一マニュアルを活用しながら、保育業務の標準化に努めています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、保育業務マニュアルを整備しています。その内容は多岐に渡っており、保育業務や園長業務を定めた業務関連のものや、保育衛生・給食・危機管理・児童虐待・備蓄物資管理マニュアルなども整備されています。マニュアルは紙とデータで保管しており、職員は分からないことが起きた時や、業務点検の手段として活用しています。また、マニュアルに沿った業務の実施状況は、年度初めに園長および主任が中心となり確認しています。
関連評価項目(手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている)
2 ★ 園児の主体性を引き出しながら、一人ひとりの発達の状況に応じた保育を展開しています

園児の発達に応じた保育の実践として、遊びの環境づくりや異年齢交流に力を入れています。遊びのコーナーでは、園児が好きな遊びを選び、遊び込めるよう、保育室内の環境を日々見直すとともに、ヒヤリハット事例を事故予防策に反映し、安全を確保しています。また散歩や午睡、日頃の遊びの中で異年齢交流の機会を積極的に設けています。特に園児が自ら交流を希望したに際は、意思を尊重し、異年齢交流保育に切り替えることもあります。いずれの取り組みも個々の発達に向き合うことを大事にし、主体的な活動を広く展開するよう努めています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 大切な子どもを安心して預けてもらえるよう、保護者との信頼関係づくりに努めています

園児を安心して預けてもらえるよう、保護者と職員間の信頼関係づくりに努めています。送迎時には保護者へ必ず声をかけ、園児の体調や様子を共有するとともに、悩みや不安がある時には寄り沿って話を聞くなど、細やかなコミュニケーションを大切にしています。また玄関に職員紹介コーナーを設け、笑顔で明るい対応を心がけています。そのほか、子育てや就労などの個別の事情に配慮して、お迎え前にミルクを飲ませるなど、保護者支援も柔軟に行っています。このような積み重ねが保護者との信頼関係につながっています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:55世帯(在園児65名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 65人
利用者家族総数(世帯) 55世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 55人
有効回答者数 41人
回答者割合(%) 74.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」58.5%、「満足」29.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて87.8%の回答率となっています。「どちらともいえない」7.3%、「不満」2.4%、「大変不満」0%、無回答が2.4%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が56%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 35人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が2.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 39人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.1%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 33人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.5%を占め、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が7.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「三大アレルゲン除去の思いっきり給食への取り組み」について改善を期待する声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 23人  どちらともいえない 12人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56.1%を占め、「どちらともいえない」が29.3%、「いいえ」が12.2%、「無回答+非該当」は2.4%という結果でした。自由記述では、「戸外活動の内容と頻度」について、改善を期待する声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.9%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は7.3%という結果でした。自由記述では、「延長保育への柔軟な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.7%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が4.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「インターフォンのみでの対応」について改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 33人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.5%を占め、「どちらともいえない」が19.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 39人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.1%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「誠意ある対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 29人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.7%を占め、「どちらともいえない」が22%、「いいえ」が7.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「トイレ故障時の本部の対応」について改善を期待する声が多く寄せられました
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 39人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.1%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.6%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.8%を占め、「どちらともいえない」が7.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.9%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 41人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「子供への温かい対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 38人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.7%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.4%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 27人  どちらともいえない 14人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.9%を占め、「どちらともいえない」が34.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.6%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が2.4%、「無回答+非該当」は12.2%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 23人  どちらともいえない 8人  いいえ 9人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56.1%を占め、「どちらともいえない」が19.5%、「いいえ」が22%、「無回答+非該当」は2.4%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「おもいっきり遊ぶ・おもいっきり学ぶ」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修や職員会議で説明しています。また園の運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会の際に入園案内兼重要事項説明書を用いて説明を行っているほか、保護者会でも折にふれ説明しています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長の役割と責任は、組織規則・管理者着任時研修資料に記載され、入社時研修・職員会議などで職員に伝えています。また、法人本部所属のスーパーバイザー(SV)が園長のサポートに入り、支援を行っています。経営層は、年始や年度開始の際に、職員に対して動画や書面でメッセージを定期的に発信しています。運営方針については、園長が職員会議で職員に伝えています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

重要案件については、園長・主任で検討し、職員の意見を踏まえ決定しています。最近検討した案件は、「新年度のクラス移行」です。決定された内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。決裁された文書は、鍵付きのキャビネットで5年間保管しています。また保護者には、園だよりや保育アプリなどで伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

利用者のニーズは、運動会・発表会などの行事後のアンケート、本社が実施する利用者満足度アンケート、運営委員会などにより把握し、職員会議で職員に報告しています。職員のニーズは、11月と2月の個別面談で把握し、職員会議で報告しています。地域の福祉ニーズは、認証保育所園長会・区からの情報提供などで把握しています。把握した地域のニーズは、職員会議で職員に報告しています。

会議や専門誌を通じて園を取り巻く状況について情報把握に努めています

福祉事業全体の福祉ニーズは、日本こども育成協議会や保育専門誌を購読し、情報収集しています。また園の予算や決算状況は、職員会議で職員に伝えています。予算・決算書類は、法人サーバー内にデータとして保管しています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、「事故トラブルの減少」です。

中期事業計画、単年度事業計画、行事計画、子どもの指導計画を作成しています

園の中・長期事業計画(4年)および単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が年度末に作成し、職員会議で説明しています。園の予算は、法人が作成しています。また法人の目標は、「不適切保育の防止」と「退職者の削減」です。また事業計画の進捗状況は、職員会議で職員に伝えています。事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、園長が決定します。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理に関しては、全職員に周知徹底を図っています

職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則・業務マニュアルなどがあり、書類は事務所内のキャビネットや法人サーバーにデータで管理しています。また、入社時研修・管理者研修などを通して、職員の理解を深めるようにしています。加えて年1回、個人情報保護トレーニング(個人情報保護の意義や業務での心がけに関する研修)を実施し、職員の理解度を確認するようにしています。なお理解が不足している職員に対しては、個人面談などを通してフォローするようにしています。

保護者からの苦情や要望には、丁寧に対応するよう努めています

利用者の意向の把握と対応のため、苦情受付に対応しています。受付担当者は園長、解決責任者は本部となっています。内容については、入園のしおり・玄関掲示で利用者に伝えています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、保育相談録・事故トラブル報告書に記録し、園だよりなどで回答しています。また職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いについては、保育業務マニュアルに沿って入社時研修を実施しています。虐待が疑われる事例が生じた際は、虐待防止マニュアルに沿って対応しています。

地域の福祉に貢献する取り組みを行うよう、開かれた体制を整えています

ボランティア・実習生・職場体験の受け入れについては、受け入れマニュアルに沿って対応しています。前年度は、行事手伝いのボランティアを1名受け入れました。子育て支援事業としては、一時保育事業や見学時の育児相談などを実施しています。今年は感染症の影響で実施ができなかったため、感染収束後に地域との関わりを増やしたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクは本部と連携し、対策を検討し取り組んでいます

運営に係るリスクとして、最優先で取り組んでいるリスクは「職員採用」、2番目が「園舎の修繕」、3番目が「研修参加の環境整備」です。職員採用については、本部が主導して行っており、本部と連携しながら進めています。園舎の修繕については、修繕箇所を詳細に本社に報告し、今後の対策について検討しています。

災害対策などのマニュアルを整備しています

事業継続計画(BCP)は、法人が作成した雛型を基に作成しています。BCPは首都直下型地震や感染症を想定して作成しており、想定復旧期間は2週間~1カ月と定めています。内容については、危機管理研修の際に職員に説明しています。また事故・感染症などが発生した際は、事故報告書・保育日誌に記録し、発生要因は、職員会議で分析して対策を講じているほか、法人内でも共有しています。なお、再発防止策は、園だより、一斉メールで利用者に伝えています。

利用者の個人情報は適切に保護・管理しています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修などで説明するとともに、年1回全職員を対象に「個人情報保護トレーニング(個人情報に関する理解度テスト)」を実施しています。またパソコンやタブレット端末には、パスワード設定によるアクセス制限を設け、パスワードは3カ月ごとに変更しています。PCのセキュリティ管理は、園長が担当しています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、鍵付き書庫に保管しています。利用者には重要事項説明書において、個人情報の利用目的や開示請求の方法を説明しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友人紹介など、積極的な人材確保を行っています

職員の求人は、ホ-ムページ・就職フェア・求人サイトでの募集や、友人紹介を行っています。友人を紹介した際には、「ニチイマイレージポイント」を付与する仕組みになっており、ポイントは商品などに交換できるようになっています。また職員の定着に向けた取り組みとして、家賃補助・退職金制度・語学講座の受講割引などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得率も高く、出産・育児休暇の実績もあります。さらに職員の平均勤続年数も5年と長く、働きやすい環境を整えています。

職員が主体的に仕事に取り組める環境づくりに配慮しています

研修計画は、事業計画書に明示されています。職員が受講した研修内容は、職員会議での報告・報告書の回覧により、職員と共有しています。また会議や研修で意見を出しやすくするために、議題を事前に伝えたり、15分間ミーティングを行うなど、意見交換する機会を作っています。そのほか新入職員が配属された際には、専門の研修を受講したOJTトレーナーが6カ月間支援する仕組みがあります。

職員満足度調査や定期的な面談を実施し、より良い職場環境整備に努めています

職員は、人事考課表と個人別目標チャレンジシートに基づき、自己評価を行っています。また園長は年2回、職員が掲げた目標の達成状況とその振り返りを個別面談で確認しています。評価については園長とSVが実施し、年2回の賞与と昇格に反映しています。また年1回、職員満足度調査を実施したり、定期的な面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「職員の採用・配置」を取り上げています。そのため、有資格の保育士を新たに配置したことにより、安定的な保育の実施につなげていきたいと考えています。求人募集については本部と連携し、ホ-ムページ・就職フェア・求人サイトの利用や、友人紹介に取り組みました。結果として、計画した通りの採用や配置には至りませんでした。今年度は継続して採用の強化を進めるとともに、在籍している職員の離職防止にも取り組んでいます。加えて、今年度は事務職の採用を行い、職員が保育に専念できる環境を整えたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
本部と連携し、さまざまなツールを活用し、職員の採用強化に取り組みましたが、目標の達成には至りませんでした。今年度も継続して行いながら、離職防止についても取り組みを始めています。職員の配置については、保育の質を維持するとともに必要不可欠な要素の一つです。職員の採用と合わせて、中期的・長期的な展望を踏まえた取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「職員のスキル向上」を取り上げています。保育の質を向上させるために、職員のスキルアップが重要であると考え、研修の実施に取り組んでいます。研修は園内研修のほか、法人研修や外部の研修にも参加しています。また外部の研修では、キャリアアップ研修に参加し、中堅リーダーの育成に取り組みました。園では取り組みの達成は一定程度できたと評価しています。今年度については、オンラインによる研修や、園にいながら参加できる機会もあり、職員配置を工夫しながら進めることができています。今後もオンラインによる研修を積極的に活用し、保育の質の向上を図っていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員のスキルアップを目的として、研修の実施・参加に取り組みました。感染症の影響もあり、オンラインでの研修が増え、園にいながら参加できるようになりました。今後も継続して研修に参加するとともに、園全体で共有し、保育の質の向上に取り組んでいくことが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
園の情報は、ホームページや法人および園独自のリーフレットにより発信しています

保育園の案内として、ホームページでの情報発信のほか、「ニチイキッズ」というリーフレットや園独自のリーフレットを発行しています。ホームページでは、園の概要・食事・施設の紹介・お知らせ内容などを紹介するとともに、月2回程度情報を更新しています。また園独自の案内は、カラー刷りで、園の概要・保育目標・保育料金・職員配置などの情報を簡潔に掲載しています。

園見学は希望に合わせて調整し、個別に園の特長を分かりやすく丁寧に説明しています

園の見学は、希望者の都合に合わせ随時個別で行っています。なお、園児たちの様子も見てもらえるよう、希望者へは午睡後の時間帯をお勧めしています。当日の案内は主に園長が担当し、園の特長として、体操・英語・リトミックなど、外部の専門講師によるプログラムが充実している点や、行事については園児が興味を持てるよう工夫しながら行っていることなどについても、分かりやすく丁寧に説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会は個別で行い、持ち物は実物や具体例を取り入れながら丁寧に説明しています

入園が決まった利用者には、重要事項説明書や児童票などを配付し、3月に個別で説明会を行っています。入園する際に準備するものについては、イメージしやすいよう、カバン・布袋・バスタオルなど実物を見せながら説明しています。また抽象的な表現は避け、極力具体例を挙げて説明することを心がけています。なお、保育内容やプライバシーの保護については、重要事項説明書の同意書や個人情報取り扱い方針同意書で確認しています。加えて、把握した利用者の意向や園児の状況は、入園説明会記録に記録し、保管しています。          

入園時には保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、慣れ保育を実施しています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無・既往歴などは、児童票に記録し保管しています。入園時には保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、10日間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、送迎時にその日の様子を細かく伝えています。また園児に対しては、なるべく特定の職員が対応するよう配慮しています。加えて慣れ保育期間中は、園児の慣れ親しんだタオルなどの持ち込みを許可しています。

卒園・転園の際には寄せ書きやアルバムを贈り、環境の変化に対する支援を行っています

卒園前に退園や転園をする園児には、クラスの寄せ書きやアルバムをプレゼントしています。加えて転園先には、必要に応じて保護者同意のもと発達記録を提供し、園児の情報を引き継いでいます。なお、卒園児にも同様にアルバムをプレゼントし、送り出しています。また継続した支援として、その年の運動会には卒園児を招待し、一緒に競技を楽しむ機会を設けています。また、就学後に立ち寄って顔を見せてくれる子どもが多く、園生活を懐かしみながら園児たちの遊び相手となって面倒を見てくれています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の状況は定められた様式に記録し、定期的に見直しを行っています

保育日誌は、0~2歳児について個別に記録欄を設け、心身や生活の状況を記載しています。連絡ノートにおいても、0~2歳児を対象に毎日保護者と取り交わしています。また個別の保育目標は、児童票および月案に記録し、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、保育相談録に記録しています。そのほか、児童票において、園児一人ひとりの姿を3カ月ごとに集約しながら記録しています。

全体的な計画を基に指導計画を作成し、保護者に分かりやすい言葉で説明しています

全体的な指導計画は毎年4月に作成しており、それを基に年間・月間・週ごとの指導計画を作成しています。特に5歳児の指導計画は、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識し、午睡時間の短縮・マスク着用などに取り組んでいます。また指導計画は、0~2歳児および要支援児において個別に作成し、個別面談時に保護者に周知しています。指導計画を保護者に説明する際は専門用語を避け、わかりやすい言葉で伝えることを心がけています。なお、指導計画は毎月見直しを行い、行事の中止などが発生した場合は、臨時職員会議で緊急に見直しを行っています。

各種会議や申し送りノートにより、園児や保護者の情報を職員間で共有しています

職員間で情報を共有する場として、保育士・看護師・栄養士が参加する職員会議を月1回、クラス担任・園長が参加するクラス別会議を月2回、実施しています。クラス会議では、園児に関する情報共有に加えて、保育目標の達成状況や指導計画の推進状況の評価も行っています。そのほか、日々の申し送りや引き継ぎについては、申し送りノートを活用しています。なお、園日誌・クラス日誌や各種申し送りは事務室に保管しており、職員会議録や各種申し送りを閲覧した職員は、押印を行うことで閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
好きな玩具を選んで遊べる環境構成で、園児の主体的な活動を促しています

保育環境のコンセプトは、「リラックスして過ごせる保育室」としています。園内には、生活目的に応じた食事・遊び・午睡などのコーナーや、遊びに応じたままごと・絵本・製作などのコーナーを設けています。また、自分で好きな玩具を選んで遊べる環境を構成することで、園児の主体的な活動を促しています。さらに、職員の工夫で年齢に合わせて作製した手作り玩具も設置し、園児の興味・関心を引き出しています。                    

散歩や午睡、日常保育の中で異年齢の交流を深め、お互いを尊重する心を育んでいます

散歩や午睡、日頃の遊びの中で、異年齢の園児が交流する機会を設けています。お店屋さんごっこや読み聞かせのほか、午睡時には寝かしつけや布団の片付けを進んで行うなど、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをしています。その中で、年上の園児には思いやりや優しさが、年下の園児には親しみや憧れが深まるなど、お互いを認め尊重する心が育まれています。そのほか、国内外の文化や外国語に親しむ機会として、英語プログラムを実施したり、郷土料理の提供などを行っています。

関係機関と連携しながら、個々の状況に合わせた支援を行っています

配慮を要する子どもの保育については、区の療育センターなどの専門機関と連携しながら対応しています。具体的には、心理士より支援シートの提供を受け、状態を把握するとともに、実際の対応につなげています。そのほか就学支援として、近隣にある学童クラブへの体験訪問を実施しています(今年度は学童の様子が映った映像を閲覧)。また、区が用意した就学支援シートを活用し、小学校に対して情報提供する取り組みも行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の対話やホワイトボードの活用により、園児の様子を保護者と共有しています

登園時には、毎回保護者に園児の体調や変わった様子がないかを確認し、そこで得た情報はクラスノートを使用して、職員間で引き継いでいます。乳児については、連絡ノートを毎日取り交わしています。降園時には、保護者へ健康状態やその日の、写真も一緒に掲示し、園児のさまざまな表情を見てもらっています。

基本的な生活習慣の指導は、年齢や一人ひとりの発達に合わせて行っています

園児の発達の段階と支援の方法については、全体的な計画に基づき指導しています。食事は、年齢や一人ひとりの実態に合わせた食具を用いて指導しています。また排せつ指導は、1歳児クラスから成長に合わせたトレーニングを実施しています。歯磨きは、2歳児クラスの後半から、給食職員が実演しながら教えています。また着替えについては、個々のペースに合わせて声をかけ、次の動作を促しています。

園児の年齢に応じて午睡時間を設定し、落ち着いて休息できる環境を整えています

午睡時間について、乳児は12時~14時半、幼児は13時~14時半で設定しています。午睡の際は、布団やタオルケットなどの寝具を使用しており、眠れない子がいた場合は、使用していない部屋で静かに遊びながら過ごしてもらっています。そのほか就学準備として、5歳児は11月頃から徐々に午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児たちが話し合って決めたことを活動に反映し、主体性や意欲を高めています

クラス全体で取り組む活動として、専門講師によるリトミック・英語・体操プログラムを行っています。また、園児たちで話し合って取り組む活動として、当番活動を行っています。具体的には、朝の会でその日の当番の種類を話し合い、担当を決めています。子どもならではの意見が活発に飛び交い、特に先生の手伝い当番が人気を集めています。このような取り組みは、園児の意欲や主体性を高める活動にもつながっています。そのほか、生活・遊び・対人関係のルールについては、朝の会・帰りの会、公園で遊ぶ前に職員から説明しています。

多彩な遊びや専門性の高いプログラムを通して、園児の表現力を豊かに育んでいます

園児の表現力を育むため、多彩なプログラムを実施しています。音楽的な表現力を育む機会として、リトミックや楽器遊びのほか、「今月の歌」として毎月4つの歌を決めて歌っています。また身体を使った表現力を育む機会として、体操教室、言葉を使った表現力を育む機会として、絵本のストーリーを演じる表現遊びを行っています。さらに、絵画的な表現力を育むために行う、壁面制作や毎月テーマを決めた制作活動は、創造力を育む機会にもつながっています。

散歩先では、自然にふれ、遊びを楽しむ中で、季節の移り変わりを感じています

園庭では、ボール遊び・ままごとハウス・縄跳びなどの活動を行っています。夏にはビニールプールを設置し、毎日水遊びを楽しんでいます。また、散歩は週3回程度実施しており、近隣の公園や運河沿いの歩道など、遊びたい内容で園児たちが行き先を決めています。なお散歩先では、主に遊具・虫探し・追いかけっこ・落ち葉拾いなどを行っています。園生活では、さくらや銀杏などの植物にふれ、季節の移り変わりを感じています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
園児が興味・関心を持って取り組める行事や、成長を確認できる行事を開催しています

主な年間行事として、季節や文化に親しむ七夕・クリスマス会・節分・ひな祭りや、子どもの成長や保育の成果を発表する運動会・発表会などを行っています。また行事に向けて、園児の興味や関心を高めるため、絵本で由来や昔の様子を伝えたり、行事にちなんだ制作活動を工夫して行っています。そのほか、夏には園児自身が内容を決めて行うお祭りや、お泊り保育を実施しています。今年度はお泊り保育を夜保育として実施し、肝試しなど夏の風物詩を楽しみました。行事終了後には思い出を絵で表現したり、行事の映像(運動会)を見る機会を設けています。

年間行事予定表を配布するとともに、行事ごとの目的を毎月の園だよりで伝えています

年間行事予定表は毎年4月に配布し、保護者が見通しをもって予定が立てられるよう配慮しています。行事ごとの目的については、園だよりで保護者に伝えています。また保護者が参加・見学できる行事として、夏祭り・運動会・クリスマス会・卒園式を実施し、子どもの活躍を見て成長を感じる機会となっています。一方、保護者が参加していない活動については、ホワイトボードで写真を活用しながら園児の様子を伝えたり、写真販売を行っています。

誕生日会は園全体で行い、心のこもった歌やメッセージカードで誕生児を喜ばせています

園児の誕生日会は、園全体でお祝いしています。会では誕生児へのインタビューやバースデーソングの合唱で雰囲気を盛り上げ、園児たちを楽しませています。また、写真や手形、コメントを寄せたメッセージカードもプレゼントとして贈っています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
静の遊びコーナーを活用しながら、安心してくつろげる環境を整えています

園児が安心してくつろげる環境整備として、おままごとコーナーや机上遊びコーナーなど、ゆったりとリラックスして過ごせるように工夫しています。日中疲れてしまった園児がいた場合や、一人きりになりたい園児がいた場合は、ソファーや絵本スペースで休息することが出来ます。なお、体調がすぐれない時などは、事務所のベッドでゆっくり体を休めることが可能です。

延長保育では、園児が安心して過ごせるよう個別で関わる時間を大切にしています

延長保育は、17時30分にクラス別保育から合同保育に切り替わり、その間の合同保育は1歳児室で行っています。合同保育では、普段遊べないキャラクターや電車などの一人用玩具を用意しています。また延長保育の時間帯は、寂しい気持ちにならないよう、家庭的な雰囲気で過ごすよう配慮しています。具体的には、手遊びやわらべうたなどのふれあい遊びや個別のスキンシップなど、1対1の関わりを大切にしています。さらに職員体制として、園児対応と保護者対応を明確に決めておくことで、園児がより落ち着いて過ごせる環境を整えています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しく食事ができる雰囲気づくりに加えて、クイズなどで食への関心を深めています

食事は各保育室で行い、席は基本的に固定としています。楽しく食事ができる雰囲気づくりの工夫として、食前には絵本の読み聞かせや手遊びを行ったり、日によって好きな席やグループで食事をする機会を設けています。一方、食事中は落ち着いた雰囲気をつくるため、音楽を流しています。そのほか、食について関心を深めるため、食事前に当番園児がメニューを読み上げ、職員からはクイズ形式で献立の説明をしています。                           

栄養士や調理師が毎日園児の喫食状況を確認し、好みや苦手なものを把握しています

食事は、和食中心のバラエティーに富んだメニューを提供しています。七夕・節分・バレンタインなどの行事では、行事食を提供しています。なお、栄養士や調理師は毎日保育室に赴き、園児の喫食状況を確認するとともに、会話の中で好みや苦手なものを把握しています。食育においては、調理体験を行っています(今年度は中止)。今後は、野菜などの栽培も検討していきたいと考えています。

アレルギー児でも一緒に食べることができる「おもいっきり給食」を提供しています

食事は、アレルギーがある子もない子もみんなで一緒に同じものを食べる「おもいっきり給食」を提供しています。三大アレルゲンを使用していないことから、アレルギーの有無に捉われず、全員同じ環境下で食事をとっています。なおおやつにおいては、食物アレルギーのある園児に対しては代替食を提供しています。また配膳時には、調理師・職員のダブルチェックと、食札・専用トレーの使用により、誤食を防いでいます。席は他園児と少し離していますが、寂しさを感じないようにみんなが見える場所に設置しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
避難訓練や日常の健康指導を通して、園児の健康・安全に対する意識を高めています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、月1回の避難訓練・隔月の防犯訓練のほか、保護者と連携して引き渡し訓練を年2回実施しています。また避難訓練の際には、防災頭巾の被り方の練習も行っています。園児への健康指導としては、手洗い・うがいの方法を絵本や実演を交えながら行っています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けて、ヒヤリハット記録を活用し、予防対策をしています。事故防止への対策事例としては、コーナーの設置の見直しや、怪我の原因となり得る箇所にクッションを貼布したりしています。

園児の健康管理のため、定期的な健康診断のほか、歯磨き指導も丁寧に行っています

園児の成長と健康管理のため、健康診断を春・秋の年2回実施しています。また、2歳児後半からは歯磨き指導を開始し、職員が実演しながら丁寧に教えています。与薬に関しては基本的に行っていませんが、医師から園での与薬が必要と診断された場合に限り、薬を預かっています。その際、与薬依頼書を提出してもらっています。

健康に関する保護者への情報提供は、保健だよりやメールなどで適時行っています

保健だよりは、季節ごとの健康管理や知識などの内容で毎月発行しています。保護者会には看護師も出席し、「子どもの病気予防について」をテーマに、具体的な対応の説明を行っています。感染症が発生した際は、保護者に対して玄関掲示やメールで情報提供を行い、注意喚起しています。また午睡時は、視診のほか、身体に触れて呼吸チェックを行い、健康状態を確認しています。午睡時の様子は、午睡チェックに記録しています。そのほか、看護師が中心となり感染症や救命処置の勉強会を実施し、職員は知識や理解を深めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情や保育の意向の把握に努め、個別の関わりに配慮した支援につなげています

保護者の子育てに関する価値観や就労状況については、児童票に記録しています。把握した就労状況から、お迎え前にミルクを飲ませるなど、個別の関わりに配慮しています。園の日常的なサービスに係る保護者の意向については、行事後のアンケートやご意見箱、日頃のコミュニケーションの中で把握しています。また保護者とは、随時個人面談が出来る体制を整えています。気になる家庭については、園から声をかけています。そのほか、電話対応やあいさつなど基本的な接遇については、職員会議で確認しています。

笑顔で明るい対応を何より大切にすることで、保護者との信頼関係を良好に築いています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、懇談会を年2回実施しています。会では、育児などに関連するテーマを決めて、自己紹介も兼ね一人ひとり発表する時間を設けています。父母会の活動には、イベントや会議の会場提供などで支援しています。また保護者と職員の信頼関係を深めるため、玄関に職員紹介コーナーを設けているほか、笑顔で明るい対応を心がけています。加えて、保育参観を年1回、保護者会を年2回、運営委員会を年2回実施し、職員および保護者間の関係を深めています。

日々の対話の中で子どもの成長を共有し、子育てに関する互いの理解を深めています

子育ての考え方について互いの理解を深めるため、送迎時には毎日コミュニケーションをとるよう努めています。そのほか、保護者会で保育や子育てに関する情報提供を行ったり、園だよりでは各クラス担任からのコメントスペースを設け、保育における思いや考えなどを伝えています。なお現在は、保護者向けの育児講座は実施していませんが、今後、生活リズムを整える大切さや、すぐに手を貸さず見守る子育てについて、伝えていきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、さまざまな体験を楽しむ機会を設け、園児の生活の幅を広げています

地域資源を活かした取り組みとして、近隣の児童館や学童クラブ、大学などを訪問しています。就学に向け、学童クラブを体験したり、近隣の大学では、珍しい動植物の標本見学や、キャンパス内のグラウンドを借りて遊びを楽しむなど、園児たちも普段見ることのできない光景に関心を高めています。そのほか、近くの商店を見学し、野菜について学ぶ機会も設けています。このような地域へ出向いた取り組みは、園児にとって地域を知る良い機会となっています。

近隣の保育園・児童館と遊びや行事を楽しむ中で、子ども同士の交流を深めています

近隣の保育園や児童館とは、遊びを通して子ども同士の交流を深めています。保育園とは、雪遊びを楽しみながら一緒に季節を感じ、児童館とは、行事に参加する中で年長児同士で顔見知りの関係をつくっています。そのほか、散歩途中で出合う人とあいさつを交わしたり、外部講師よりプログラムの指導を受ける中で、普段関わりが少ない大人との交流も図っています。ボランティアは、行事のお手伝いとして1名受け入れていますが、今後は日常保育の中でも積極的に受け入れていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの情報や羞恥心などに配慮したプライバシー保護に取り組んでいます

個人情報の取り扱いについては、入園前に重要事項説明書に沿って説明し、個人情報の取り扱いに関する同意書を取り交わしています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度保護者へ電話などで確認の上、対応しています。そのほか、園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、着替えの際に全裸にしないのはもちろんのこと、必ずシェードを使用して外から見えないようにしています。

園児一人ひとりを尊重した保育実践のため、園児との関わり方を会議内で確認しています

園児の権利を尊重する関わり方については、人権擁護・虐待防止マニュアルに記載されており、その内容にのっとって日々保育を行っています。また人権月間の12月には、虐待防止チェックリストを実施し、園児への適切な関わり方を職員全員で確認しています。そのほか、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、毎年満足度調査を実施しています。なお、保護者の状況に配慮し個別に対応した事例として、療育や受診後の登園時間の調整などを行っています。

虐待防止のため外部研修に参加し、その内容は職員全員で共有しています

虐待の早期発見と対応のため、児童相談所主催の虐待防止研修に年1回参加しています。今年度は、「虐待を疑った場合の対応」というテーマで行われ、職員1名が参加しています。研修内容は職員会議内で共有し、対応における理解を深めています。また、虐待に関するニュースなどが報道された際も、職員会議や職員ノートで共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一マニュアルを活用しながら、保育業務の標準化に努めています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、保育業務マニュアルを整備しています。マニュアルは紙とデータで保管しており、職員は分からないことが起きた時や、業務点検の手段として活用しています。また、マニュアルに沿った業務の実施状況は、年度初めに園長および主任が中心となり、確認しています。なお、実施できていない業務があった場合は、職員にマニュアルの確認と業務への反映を促しています。

サービスの質の向上を目指して、今年度より新たな教育プログラムに取り組んでいます

サービスの質の向上を目指し、今年度からSTEAM教育に重点を置いて取り組んでいます。今年度は5歳児クラスを対象に行い、来年度から他のクラスでも展開する予定です。そのほか、利用者満足度調査より、保護者の声を受けて見直した事例として、保護者参加行事における一家庭当たりの参加可能人数を増やしました。感染対策を十分に行った上で行事を開催したことにより、保護者にも理解を得ることができました。