東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 特定非営利活動法人むさしっこの会
事業所名称 むさし保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 次代を担う子どもたちが心身ともに発達するための保育を行い、児童の健全な発達を図る 2) 子育てを支援し、保護者が安心して子どもを生み育てながら働き続けることにより、地域社会福祉の増進に寄付する 3) 恵まれた自然を生かし、子どもたち一人ひとりを大切にし、健やかな成長、発達を保障し、子どもたちが将来社会を担って立つ時、主催者として幸せに生きられる人間作りを目指す 4) 保護者が安心して子どもを預け、働き続けられる保育園を目指す                                         5) 保育所職員が自らの仕事に誇りを持ち、学び成長し活き活きと働き続けられる保育園をめざす

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

自らの健康に留意し明朗はつらつたる態度をもって勤務し、むさし保育園の保育理念、保育方針にそって共に働き自らの人間性と専門性の向上に努め、一人一人の子どもたちの最善の利益を第一に考え、次の事を行う。 1.一人一人を大切にして、健やかな成長、発達を保障し、この子どもたちが将来社会を担って立つ時、主催者として幸せに生きられる人間作りを目指す。 2.保護者が安心して子どもを預け働き続けられる保育園を目指す。 3.職員が自らの仕事に誇りをもって学び、活き活きと働き続けられる保育園を目指す。 4.児童福祉施設として、子育て家庭や地域に対し保育園の役割を確実に果たす。 5.保育士は、保育の営みが子どもの人権を守るために法的制度的に裏付けられていることを確認し理解する。 6.保護者や地域社会と連携や交流を図り、風通しの良い運営をすることで一方的な説明ではなく、わかりやすく応答的な説明をする。 7.保育にあたり、知り得た子どもや保護者に関する情報は正当な理由なく漏らしてはならない。 8.苦情解決責任者である施設長の下に苦情解決担当者を決め、書面における体制を整備する。また、第三者委員を整備する。職員で共通理解を図る。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

1.むさし保育園の理念方針を理解し、自らの仕事に誇りと意欲を持って主体的に取り組むよう務める事。 2.一人一人が専門性の向上を目指すと共に、集団研修を通じて組織全体の質の向上を図る事。 3.保育園の一員として一人一人が保育内容に共通の理解を持ち、役割を果たせる集団となるようお互いが助け合い信頼関係を築いていく事。 4.子どもたちの健やかな成長・発達を保障すると共に保護者の子育てを支援し、子どもを中心に保護者と職員が共に育ち合い、協力し合う関係を築く事。 5.職員は子どもたちの人生の先輩としてよい見本となり、常に人間性を磨くように努める事。 6.保護者と連携し地域社会との交流を図る。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園児・保護者・職員・地域住民に開かれた行事や地域子育て支援事業を積極的に催し、地域の交流を促進している点が高く評価されます

今年度は感染症対策のため、さまざまな活動が制約が生じました。しかし本来、「むさしまつり」では、保護者・職員・地域の方が協力してゲームや軽食屋さんなどのブースを出展し、地域の方を招待しています。また、「運動会」や焼きもやお店屋さんごっこを行う「保育まつり」などの楽しい企画をたくさん催しています。さらに、子育て支援事業「あそぼう会」を実施し、参加者と在園児が交流する機会を設けています。これらの取り組みはコロナ禍をまたいで継続していくものであり、地域に根付いた実践として高く評価されます。
2 300坪ある広い畑で年間を通じて栽培活動を行うなどスケールの大きな食育活動を展開するとともに、給食を楽しめるように工夫しています

300坪ある広い畑では、1年を通してピーマン・ゴーヤ・万願寺とうがらし・じゃがいも・さつまいも・こまつな・トマト・大根・カボチャ・きゅうりなどの野菜作りを体験しています。種まきから生長を見守り収穫までを経験する野菜の栽培を行っており、収穫した野菜は炒め物や天ぷらなどにして味わっています。また、給食室は園舎中央に設けられ、特に4・5歳児室には境窓から覗くことができ、食事をつくる様子を見て出来上がる給食の香りも感じています。さらに食事を楽しめるよう、テラスで食べたりリクエストメニューを用意したりしています。
3 保護者が特定非営利活動法人の会員として運営に参加しており、保護者の意見が日常の保育実践に反映される仕組みを整えています

本園を運営する特定非営利活動法人に、全職員と保護者が正会員として参加しています。予算・決算・事業計画の承認・運営事項に関する重要事項などの重要な案件について、NPOの総会で決定しています。また運営委員会では、法人代表や有識者のほかに職員の代表と保護者の代表が参加して、園運営に関する相談や連絡を行っており、保護者の意見が日常の保育実践にも反映されています。利用者調査の総合満足度に関する設問で「大変満足」の回答が75.4%を占めた状況からも、利用者の意向が反映された運営になっている状況が確認できました。

さらなる改善が望まれる点
1 ホームページのリニューアルを通して、保護者や地域に対して園の取り組みをより分かりやすく、発信していきたいと考えています

子どもの様子などを保護者に情報提供する手段として、連絡帳を活用しています。また、登降園時には可能な限り保護者一人ひとりとコミュニケーションをとり、当日のエピソードを伝えています。さらに、クラスの活動の様子は日表の子どもの様子欄に記載しているほか、写真の掲示や保護者の要望も反映して動画販売、オンラインでの動画配信を行なっています。一方、職員の手作りによる現在のホームページについて、専門業者によるリニューアルを検討しています。今後はより分かりやすい内容で園の情報を発信していきたいと考えています。
2 待機児童数の解消や人員不足など、園を取り巻く環境や状況の変化に合わせた中・長期事業計画の策定に取り組もうとしています

園の中・長期事業計画(5年)は、年度末に理事長が作成・見直しをしています。また園の単年度事業計画は、中・長期事業計画を基に、年度末に理事長と園長が中心となって作成し、職員会議で職員に説明しています。なお計画の作成にあたっては、前年度の取り組みを確認し、職員の意見を取り入れるように心がけています。今後、園を取り巻く環境が変化する中で、待機児童数の解消や人員不足などの影響を踏まえ、定員の見直しや職員の処遇改善の検討などを含めた中・長期事業計画を策定しようとしています。
3 雇用条件において就職希望者にとっての魅力を高めていくとともに、職員の頑張りを評価する仕組みを設けることが必要です

特定非営利活動法人として1事業所を運営している経営体制であり、職員のキャリアを長期的な視点で育成していくビジョンを描きづらい環境にあります。ただし、今回実施した職員自己評価の「事業所の特性を踏まえた職員の育成・評価・処遇・称賛」に関する設問において、取り組みを肯定的に捉えた回答が半数を割り込みました。そのため、雇用条件において就職希望者にとっての魅力を高めていくとともに、職員の頑張りを評価する仕組みを設けることが必要です。職員が職員を賞賛するなど、NPOらしい評価の仕組みを作ることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 事故やヒヤリハット報告は、定期的に集計・分析・対策をし、再発防止を図っています。

運営に係るリスクについて、事故・怪我対策を最優先課題として挙げるとともに、2番目に0歳児の定員割れ、3番目には園舎の改修としています。これらの課題についてはマニュアルを作成して対処の方法を示すとともに、中・長期事業計画書などで対策を講じています。また具体的な取り組みとして、事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、ヒヤリハット、事故記録簿などに記録しています。その後主任が集計を行い、職員会議で発生要因を分析し、対策を講じています。加えて再発防止策は、掲示・一斉メールなどで利用者に伝えています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 室内は子どもが自由に遊べるコーナーを設置し、日常的に異年齢交流が行われています

室内は玩具棚やパーテーションを活用して、絵本やお話、ままごとなどのコーナーを設置し、子どもが自由に遊びを選択し遊び込めるように環境を整えています。また、玄関奥少し段を上がったところには絵本コーナーが設置されています。クラスにも絵本を設置していますが、絵本コーナーには子どもたちが集まり絵本に親しむ姿が見られています。ブロックなどの作品は、保護者が迎えに来るまで展示しています。そのほか、低月齢の0歳児以外は2学年ごとでのクラス分けをしており、平屋建てという園舎の構造もあり日常的に異年齢で過ごしています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 恵まれた環境を活かして、さまざまな生物と触れ合い四季を体感しています

当園は病院の敷地内にある特殊な立地ながら、園庭は広く隣接する病院のグランドも活用出来るなど、環境に恵まれています。園庭には柿・みかん・榎・さくら・びわ・どんぐり・イチジク・栗・薔薇・いちょう・もみじ・梅・レモンなどの樹木のほか、フキノトウ・たんぽぽ・よもぎ・アジサイ・すすき・しろつめくさ・すみれ・チューリップなどのさまざまな季節の植物、ダンゴムシ・バッタ・ミミズ・セミ・コオロギ・トンボ・カブト虫・クワガタなどの昆虫、畑には季節の野菜など多種多様の生物と触れ合い、自然の中で四季の移り変わりを体感しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:73世帯(在園児91名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 91人
利用者家族総数(世帯) 73世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 73人
有効回答者数 57人
回答者割合(%) 78.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」75.4%、「満足」19.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて94.7%の回答率となっています。「どちらともいえない」1.8%、「不満」1.8%、「大変不満」0%、無回答が1.8%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝え られているか」では「はい」の回答率が37%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 55人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.5%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 57人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 56人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.2%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。自由記述では、「手作りの美味しい給食」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 57人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「毎日のさまざまな自然とのふれあい」について満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 45人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.9%を占め、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は14%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 40人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.2%を占め、「どちらともいえない」が22.8%、「いいえ」が5.3%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。自由記述では「不審者対応」について改善を期待する声が複数寄せられた反面、「防災訓練や避難訓練の実施」について満足を示す声も複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 48人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は3.5%という結果でした。自由記述では、「行事自体の開催」について改善を期待する声が複数寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 53人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「話しかけやすく、相談しやすい雰囲気」について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 53人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93%を占め、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 53人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93%を占め、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 50人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.7%を占め、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が3.5%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 49人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が5.3%、「無回答+非該当」は3.5%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 56人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.2%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「子供への温かい接し方」について満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 46人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は12.3%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 50人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が5.3%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 49人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 14人  いいえ 18人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の36.8%を占め、「どちらともいえない」が24.6%、「いいえ」が31.6%、「無回答+非該当」は7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、NPO総会や入園説明会などで職員、利用者に周知しています

法人の運営理念は、「当保育園は子どもたちの生活を保障する場、大人集団も共に育ちあえる子育ての場です」で、運営方針は、「次代を担う子どもたちが心身ともに発達するための保育に関する事業を実施する」などを掲げています。経営母体の特定非営利活動法人(NPO法人)に全職員と保護者が正会員として関わっています。NPO法人の総会では、理念や方針、園が目指していることを事業計画の中で伝えています。また、職員に対しては職員会議や研修の中でふれ、保護者に対しては入園説明会や懇談会の中で随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長の役割と責任は、園長のしおりに記載され、職員会議、職員面談などで職員に伝えています。また主任の責任は、キャリアパスシートに記載されています。園長は、園の運営・経営全般、職員の育成・採用、対外業務などの役割を担い、主任は、保育業務全般などの役割を担っています。経営層は、年度始めのあいさつや職員会議、NPOの会報誌などで、職員にメッセージを定期的に発信しています。

園運営の根幹となる重要事項はNPO総会で決定されます

園にはNPO総会・職員会議・法人理事会・運営委員会などさまざまな会議体があります。園内の重要な案件(園の予算・決算・事業計画の承認・運営事項に関する重要事項など)については、NPOの総会で決定しています。決定された内容と決定経過は、職員会議や職員連絡ノートで職員に伝えるようにしています。また、保育に関する重要な事項は、職員会議で決定されます。利用者には、園だより・各種お知らせ・一斉メールで伝え、地域の方に向けては、ホームページやNPO会報誌で伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や保護者会・利用者アンケート・行事アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。利用者アンケートは年1回実施し、集計後には意見に対する回答も踏まえて、配布や掲示を行っています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、業者に行事の際の写真や動画の撮影を委託し、配信するなど対応しました。また職員の意向については、職員会議や個人面談などにより把握しています。今年度は業務効率化のためにパソコンを追加購入し、各クラスで作業ができるようにしました。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、市の事務連絡会や認証保育所連絡会などで情報収集に努めています。また、全国認可認証保育所協会などの保育ネットワークに参加したり、保育情報などの専門誌を購読し、情報収集を行っています。これらの活動で得た情報は、職員会議で職員と共有しています。園としての重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、最も優先順位の高い目標は、「怪我や事故に対する対応を強化し、安全安心な保育を実施していくこと」としています。また感染症も踏まえて、設備改善にも取り組んでいます。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(5年)は、年度末に理事長が作成・見直しをしています。また単年度事業計画は、中・長期事業計画を基に年度末に理事長と園長が中心となって作成し、職員会議で職員に説明しています。なお計画の作成にあたっては、前年度の取り組みを確認し、職員の意見を取り入れるように心がけています。また計画に合わせた予算編成は、理事長が作成しています。そのほか事業計画の進捗状況は、職員会議や上半期総括会議で職員に伝え、年度の途中で見直す場合には、園長・主任が決定権を持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
マニュアルを整備するとともに、研修を通して職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則(服務規律や遵守義務など)を整備しています。また就業規則に加えて、子どもの権利条約、園の保育方針を冊子にし、職員がいつでも閲覧できるようにしているほか、新人研修の中で説明するようにしています。また職員の理解度は、職員の自己評価の中で確認するようにしており、理解が不足している職員に対しては、個人面談などを通してフォローするようにしています。

苦情解決制度を整備し、入園のしおりや園内掲示で利用者に周知しています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、重要事項説明書を用いて、入園説明会で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や書面による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また虐待が疑われる事例が生じた際は、虐待対応マニュアルに沿って、市の保育課・子ども家庭支援センターや児童相談所などと連携し、対応することとしています。また虐待に関する研修については、外部の研修を活用しています。

ボランティアを多数受け入れたり、講演会や交流事業など子育て支援に取り組んでいます

ボランティアや職場体験は、マニュアルや書類を整備し受け入れを行っています。ボランティアは、保育の手伝いとして小学生・中学生・高校生・大学生など多くの受け入れを行っています。また、卒園児がボランティアとして来園するケースもあります。そのほか、周辺の中学校からの職場体験も受けれています。また子育て支援事業として、子育てに関する講演会や育児相談、園児と保育園で交流する「あそぼう会」などを実施しています。さらに今後の取り組みとして、園庭開放や散歩などを通して、地域貢献に取り組んでいきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故やヒヤリハット報告は、定期的に集計・分析・対策をし、再発防止を図っています。

運営に係るリスクについて、最優先課題を「事故・怪我対策」とし、2番目に「0歳児の定員割れ」、3番目は「園舎の改修」としています。これらの課題についてはマニュアルを作成し、対処の方法を示すとともに、中・長期事業計画書などで対策を講じています。また具体的な取り組みとして、事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、ヒヤリハット・事故記録簿などに記録しています。その後、主任が集計を行い、職員会議で発生要因の分析をし、対策を講じています。さらに再発防止策は、掲示・一斉メールなどで利用者に伝えています。

事故などの発生について、会議の中で対策・分析し、再発防止に取り組んでいます

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震および感染症を想定して作成しています。計画には基本方針のほか、復旧・復興に向けての対応や災害時行動マニュアル(災害時におけるケースごとの職員行動)が記載されています。また災害時の本部は園内とし、備蓄品は3日間用意しています。職員には職員会議などで共有し、利用者には運営委員会を通じて周知しています。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、職員会議の中で説明をし、理解を深めています。また職員は、入職時に承諾書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、鍵付きのキャビネットに保管しています。園内では、パソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限やパスワードは年2回定期的な変更を実施しています。さらに機密文書は、シュレッダーにより破棄するなど、適切な情報の管理に努めています。今年度は、各クラスでの事務作業用のパソコンを購入しましたが、今後もICT化を進めたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
意欲があり、主体性・協調性を持って働ける人材を求め、採用活動に取り組んでいます

園が求める職員像として、「意欲があり、主体性・協調性を持って働ける人」と掲げています。職員の採用はホームページやハローワーク、求人サイトなどで募集を行っています。また非常勤職員は、職員の紹介で地域の方を採用することで、必要な人材の確保をしています。加えて、職員の定着に向けた取り組みとして、宿舎借り上げ制度や職員交流会の補助などの福利厚生サービスがあるほか、有給休暇の取得も高く、出産・育児休暇の実績もあるなど、働きやすい環境を整えています。

園内研修や外部の研修など、さまざまな機会を通して保育の質を高めています

園全体の研修計画には、職員会議と合わせて実施する研修(毎月)のほか、新人研修、外部研修(キャリアアップ研修など)があります。個人別職員研修計画に基づいて、職員を希望の研修に参加させており、研修費の補助をして受講を支援しています。研修参加後は報告書を作成し、園内で回覧・共有しています。また、職員の学びを取り入れた具体的な取り組みとして、今年度は園庭の砂場の道具の配置を使いやすくしたり、保育園まつりには、SDGsを取り入れ、牛乳パック・ペットボトル・ダンボール・広告紙などを再利用した制作に取り組みました。

職位・役割に応じたキャリアパスを明示して、職員に周知しています

キャリアパスシートに設定されている階層の数は5階層で、シートには、役割・求められる能力・習熟に必要な研修・必要経験年数が記載されています。職員は、年2回自己評価を行い、園長が面談をしています。また評価は、園長・理事長が人事考課表を基に年1回実施し、年度末の賞与に反映しています。職員の意識ややる気は個人面談で把握・分析しているほか、職員交流会を実施し、風通しの良い職場づくりに努めています。また今後の取り組みとして、待遇面をさらに改善し、職員のやりがいにつなげていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「園庭の固定遊具の改善」を取り上げています。この背景として、遊具の老朽化が進み、安全性が低下したことが挙げられます。課題の解消に向けて、園庭整備環境改善チームをつくり、老朽化が進んでいたツリーハウスの解体に取り組みました。具体的な取り組みとして、大家であるセンターと交渉を重ね、解体を実施することができました。今年度、幼児グループを中心に園庭整備環境改善チームをつくり、泥場と砂場の整備を行いました。また、ジャングルジムの撤去と新しい遊具の設置を検討しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園では、怪我や事故に対する対応を強化し、安全安心な保育を実施していくこととしています。その一環で、園庭にある老朽化した遊具の解体に取り組みました。今後は解体を進めながら、新しい遊具の設置を検討しています。引き続き、中・長期的な期間での取り組みを進めていくことが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、「職員の人員確保」を重要課題の一つとして取り上げています。上記の課題が生じた背景として、新卒者の採用が少なくなったことが挙げられます。課題の解消に向けて、採用強化に取り組みました。具体的な取り組みとして、事務担当を中心に、これまでの採用活動に加えて、有料求人媒体を活用しました。取り組みの結果、保育士を常勤2名、非常勤2名採用することができました。今年度も退職予定があるため、継続して採用活動を進めていく予定です。また、ボランティアや見学を積極的に受け入れていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員体制の確保を目的として、人員の確保に取り組んでいます。有料求人媒体の活用により、採用確保を行うことが出来ました。今後は、さらに人材確保が難しくなることが想定されることから、処遇の改善や人事評価の取り組みなど、より魅力のある職場づくりを進めていくことが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
園の情報は市や園のホームページ、園のパンフレットから入手できます

園の情報は、市や園のホームページ、担当課の窓口(園のパンフレットを設置)、来園時に配布されるパンフレット、市が作成している「保育園等入園のしおり」から入手することができます。市のホームページでは、所在地・電話番号・定員・基本保育料・受入年齢などを配信しています。地域に向けて、園のホームページで子育て支援事業「あそぼう会」の案内を配信しています。内容として、「毎月第4水曜日、0歳児クラス10時45分~12時、1~5歳児クラス9時30分~12時、7・8月は休み」を案内しています。

園のホームページやパンフレットでは園の情報をわかりやすく伝えています

園のホームページでは「あそぼう会」の案内のほか、園紹介・保育目標・入園について・保育内容・園だより・クラス紹介・行事写真・歌・保護者へのお知らせなどの内容が紹介され、毎月更新して保育内容を伝えています。また行事などに取り組む子どもたちの活動の様子や行事食などは、写真を活用して配信しています。ホームページについては今後リニューアルを検討しており、園の情報がよりわかりやすく伝わるようにしていく予定です。パンフレットでは、園の成り立ち・園舎の紹介・保育目標・保育事業・アクセスなどが簡単にまとめられています。

見学はパンフレットを基に、園舎を案内しながら基本情報や特徴を説明しています

見学は電話で随時受けています。見学日を設けており、今年度は1日3組に限定して行っています(個別対応も可)。見学希望が多い時期(9~11月)には、見学日を増やしています。見学者にはパンフレットを配付し、園長や主任・事務職員が園舎を案内しながら、基本情報や取り組み、特徴などを説明しています。特徴としては、園舎の周りは自然豊かで園庭の木々や植物で遊べること、食育に力を入れていることなどを説明しています。また、入園前の9~3月には入園体験の機会も設けているほか、「あそぼう会」への参加を促しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前にオリエンテーションを開催し、基本的なルールなどについて説明しています

入園決定後3月中旬にオリエンテーションを開催し、園のしおりを基に、基本ルール(登降園時注意事項など)・給食・感染症・持ち物などについて説明しています。その後個別面接を実施し、園長や主任・担任のほか、栄養士が専門的な立場から園での生活や給食などについて説明しています。また書類の記入を依頼するとともに、入園までの家庭の様子・アレルギーの有無・既往症・園への要望などの聞き取りを行っています。保護者とは契約書を取り交わし、署名してもらうことで説明に対する同意を確認しています。

子どもや保護者が徐々に園に慣れていかれるように「慣れ保育」を実施しています

オリエンテーションで聞き取った内容や保護者の要望は、オリエンテーション記録に記載して全職員で共有し、その後の支援に反映しています。また入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、6日をめどに慣れ保育を実施しています。なお保護者の就労状況や要望、子どもの状況に合わせて、保育時間や期間を調整しています。一緒に過ごす(一緒に遊びや食事とする)機会も設け、安心してもらえるように配慮しています。状況に応じて、慣れ親しんだミルクや使い慣れたタオル、ぬいぐるみなどの預かりもしています。

卒園後にも行事への招待や会報を送付して、支援の継続性に配慮しています

転園・退園児に対して、写真付きのお別れカードや絵をプレゼントしています。卒園児には、アルバム・文集・絵・手提げバック・コサージュなどをプレゼントしています。また就学先に、保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の同意の基)を送っています。また、卒園した子どもに対して、「むさしっこだより」(会報)と毎年9月に実施している「むさしまつり」に関する案内はがきを送付して招待しているほか、春の親子遠足や運動会にも卒園児を招待しています。卒園児が企画したお店も準備して保護者も一緒に楽しめるイベントになっています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園独自の「全体的な計画」を基に、子どもの状況に合わせた計画を作成しています

全体的な計画は、保育方針として理念や運営方針と保育課程・年齢ごとの保育目標や姿・基本的生活習慣の目安・保健・食育計画・地域との関わりなどを冊子にまとめています。この全体的な計画を基に保育目標を反映して、年齢ごとの年間計画や月間計画が作成され、具体的な保育活動は週案の中で表現しています。行事や保健、食育なども含めて子どもの状況に合わせた活動を計画し、無理のない活動を支援しています。

作成した年齢別または個別の計画は保護者へも目安を伝え子育ての視点を共有しています

子ども一人ひとりの状況は入園時に確認するとともに、日々の状況については日誌に個人欄を設けて記録しているほか、定期的に児童票(0~2歳児は毎月、3~5歳児は隔月)に記録しています。年齢ごとの発達の目安や取り組み、活動の様子は毎月のクラスだよりや懇談会などで保護者に伝えています。個別指導計画は3歳未満児と配慮が必要な児童について作成しています。一人ひとりの成長の様子や目安については、連絡帳や個人面談でわかりやすく伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。

子どもや保護者の状況などについては職員会議や「職員連絡ノート」で共有しています

子どもの状況などに関する情報を職員間で共有するために、全体的な計画は、非常勤職員を含めた全職員と保護者に配布しています。月間計画などについては、毎月の職員会議で、園に関わる全ての職員が参加して内容を共有しています。クラスの様子や子どもの成長なども報告し、課題があれば話し合いをしています。日々の子どもや保護者の様子で伝えたいことは「職員連絡ノート」に記録し、出退勤の際に必ず閲覧することとしており、チェック欄を設けています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
一人ひとりの状況を把握し、子どもが主体的に遊べる環境が作っています

一人ひとりの子どもの発達や生活状況などは、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などを活用して確認し、個別の発達記録や児童票に記録しています。日々の活動の様子や成長状況については、日誌や個別欄に記録しています。園舎は木のぬくもりが感じられ、落ち着いた空間が作られています。室内は年齢に合わせたコーナーを設置し、手作りの玩具なども準備しており、子どもが自由に取り出して、関心を持って遊べるように配慮しています。また広いテラスやたくさんの樹木と植物に囲まれた園庭では、子どもがのびのびと遊び、楽しんでいます。

日常的な異年齢交流の中で、思いやりや労りの気持ちが育まれています

当園は低月齢の0歳児以外は、0・1歳児、1・2歳児、2・3歳児、4・5歳児の2学年ごとでのクラス分けをしており、園舎の構造が平屋建てということもあり、日常的に異年齢で過ごしています。一緒に散歩に行ったり、自然に小さい子のお手伝いをする姿が見られ、互いに思いやりや労り、憧れの気持ちが育まれています。異文化に触れる機会として、外国籍の児童の持ち込み弁当で母国の食事などを知る機会や、世界地図を掲示して関心が持てるようにしています。日本の文化に触れる機会として、お餅つきや節分の給食で行事食を提供しています。

それぞれ子どもの特性を理解し、子どもの状況にあった支援をしています

配慮が必要な子どもを受け入れ、日常の保育の中で一緒に過ごし自然に関わりながら共に成長していけるように支援しています。必要に応じて専門機関との連携や、保健師や医師のアドバイスを受けながら、援助の仕方を工夫して保育に活かしています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルに対しては、互いの気持ちを尊重・理解し、見守りや必要に応じた仲裁をし、自分達で解決できるよう導いています。就学への取り組みとしては、今後小学校訪問などが実現されていくことに期待しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時に家庭の様子の確認と、降園時には園での様子を伝えています

登園時には、視診や連絡帳の内容を確認するとともに、保護者との会話から家庭での様子や体調の聞き取り、健康状態を確認しています。保護者からの連絡や子どもの様子は、必要に応じて職員連絡ノートに記録し、職員間で共有しています。降園時には、連絡帳を活用するとともに、可能な限り個々の保護者とコミュニケーションをとり、当日のエピソードを伝えています。クラスの活動の様子は日表の子どもの様子欄に記載しているほか、写真の掲示やビデオ撮影を行い、観てもらう取り組みもしています。

基本的生活習慣について保護者にも年齢ごとの目安などを知らせ連携して支援しています

基本的な生活習慣の大切さについては、保護者へも配布されている全体的な計画に、年齢ごとの目安や自立に向けた取り組みが明記されているほか、日々の会話や保護者会を通して保護者に伝え、園と連携して身に付くように援助しています。排せつについては一人ひとりの排尿間隔を把握し、トイレに促しています。着脱は脱ぎ着しやすい衣服を準備してもらい、自分で出来る喜びを感じられるようにしています。箸の使用は3歳児からスプーンが正しく持てることを基本に、順次移行しています。歯磨きは紙芝居や絵本を活用して、正しい磨き方を伝えています。

一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さの調整しています

午睡は年齢ごとに基本的な長さや時間帯を決めていますが、年齢や健康状態・家庭での生活リズムなど、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さ、時間帯の配慮をしています。就学へ向け5歳児については、午睡は身体を休める時間と捉え、時間の短縮または週2回ほど寝ない日を作るなどしながら、無理なく進めています。午睡の無い日には机上遊びなど静かに過ごしています。卒園制作をするときにはグループごとに活動し、周りの眠っている子にも配慮できるように促しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
室内は子どもが自由に遊べるコーナーの設置と園庭での遊びを楽しめるようにしています

室内は玩具棚やパーテーションを活用して、絵本やお話、ままごとなどのコーナーを設置し、子どもが自由に遊びを選択し、遊び込めるように環境を整えています。自由遊びの時間は恵まれた環境を活かして、天候の良い時には園庭遊びを楽しんでいます。ブロックなどの作品は、保護者が迎えに来るまで展示しています。集団活動は、日常的な異年齢での活動の中でも一人ひとりを大切にしながら、ルールのある遊びを取り入れ、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを伝えています。生活する中で必要なルールについては、朝の集まりの中で話す機会を設けています。

絵本や言葉のやり取り、歌やリズム遊び、制作などさまざまな表現活動を楽しんでいます

当園は平屋作りで玄関を挟み、0歳児室、0・1歳児室、1・2歳児室、2・3歳児室、4・5歳児室に分かれており、玄関奥少し段を上がったところに絵本コーナーが設置されています。クラスにも絵本を置いていますが、絵本コーナーに子どもたちが集まり親しむ姿が見られています。乳児期から丁寧な語り掛けと、生活や遊びの中で保育士と言葉をやり取りし、会話を楽しむようにしています。表現活動は、誕生会で歌の披露やリズム体操を行っています。描画や制作活動も行い、空き箱などの素材や道具を準備して自由に制作を楽しめるようにしています。

恵まれた環境を活かしてさまざまな生物に触れ、四季の移り変わりを感じています

たくさんの木々や植物が植えられた広い園庭と、園舎周りの豊かな自然など恵まれた環境を活かして、積極的に戸外遊びを行っています。2~5歳児クラスは、1日に3回は戸外で体を十分に動かして遊んでいます。園庭ではボールや鬼ごっこ・砂遊び・泥遊び・ままごとなどのほか、のびる・フキノトウ・柿・みかん・さくら・いちょう・もみじ・からすのえんどう・からすうり・しろつめくさなどの植物や、ダンゴムシ・ミミズ・セミ・コオロギ・蝶々・トンボ・カブト虫・クワガタ・カナブンなどさまざまな生物に触れられ、四季の移り変わりを感じています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
さまざまな行事を実施し、子どもが楽しく興味を持ち自ら取り組めるようにしています

七夕や節分、ひな祭りなどの伝承行事や成長を感じ取れる運動会やお泊り保育(4・5歳児)、ほいくえんまつりや新年を祝う会など、子どもが興味を持ち楽しく行事に取り組んでいます。職員と保護者が企画する「むさしまつり」や子どもたちが中心となって行う「保育園まつり」なども実施しています。「むさしまつり」(今年度中止)は地域の人も招待して、模擬店やフリーマーケット、卒園児がお店を出店し、子どもたちを楽しませています。園の創立を祝う「むさしのたんじょうを祝う会」は新年を祝う会として実施しています。

行事は子どもたちで話し合いや準備を進め、やり遂げる喜びを味わえるようにしています

今年度の運動会は2日に分けて行い、2~5歳児については保護者の参観時間をわけて行いました。例年であれば全クラスの参観を実施していますが、クラス毎で行うことでメリハリのある運動会となりました。「保育園まつり」は焼き芋とお店屋さんごっこを楽しみました。必要なものとその制作については意見を出し合い、友だちと協力して作り上げる達成感が感じられる活動になっています。今年度は、4・5歳児のお泊り保育(例年1泊2日)は泊まらずに朝から行い、縁日・すいか割り・キャンプファイヤー・花火などさまざまな活動を行いました。

「年間行事予定表」の配布や子どもの活動の様子を伝え理解を得られるようにしています

毎月誕生会を実施し、歌や職員の出し物、各クラスの出し物でお祝いしています。誕生児には写真や手形、メッセージが入った手作りカードをプレゼントしています。また給食にお赤飯、おやつに手作りケーキを提供しています。保護者の行事への理解を得る取り組みとして、年度当初に年間行事予定表を配布し、保護参加の行事に見通しをもって参加してもらえるようにしています。行事の前には園だよりや日々の連絡帳などで日程や内容、子どもの取り組みの様子を伝えています。保護者が参加していない行事については、写真販売や園だよりなどで伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
日中の室内環境を整え、気分転換も図りながら子どもが快適に過ごせるようにしています

長い保育時間の中でも木のぬくもりが感じられ、子どもが快適に過ごせるようにクラスごとに環境を整えています。クラスにはコーナーが作られ、年齢や発達を十分に考慮し、好きな遊びや玩具を選んで落ち着いて遊べる空間を作っています。また発達に合わせた玩具を取り出しやすく設置しています。畳コーナー・絵本コーナー・おはなしコーナー・保健室では、必要に応じて体を休めることができるようにしています。一人になりたい子どもは、絵本コーナーや事務室で気分転換を図り、クラスに戻れるようにしています。

専用の玩具の準備や決まった職員が担当し、子どもが安心して過ごせるようにしています

0歳児の低月齢児以外は2学年ずつのクラス分けになっており、日常的に異年齢で過ごしています。気候が良ければ広いテラスを活用しての活動や、朝夕は園庭で戸外遊びを行っており、自由遊びの中で0~5歳児が関わり、一緒に遊ぶ姿が見られています。18時には全クラスが合流し降園まで過ごしますが、自然に関わる姿が見られています。合同保育時間帯専用の玩具も準備して、日中とは違う遊びや個別対応が出来るように配慮しています。また担当職員はシフト制ですが、専従の非常勤職員を配置し、顔なじみの中で安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いた環境での食事や雰囲気を変えての楽しい食事もしています

乳児クラスでは、食事と生活の場を分け、落ち着いて食事が出来るようにしています。3~5歳児は、グループごとに会話を楽しみながら食事をしています。職員も一緒に食べ「おいしいね」を共有しますが、今年度は見守りの姿勢で食事のマナーなどを伝えています。椅子やテーブルは年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢で食べられるようにしています。2~5歳児は一人用の机を購入し、就学に向けた取り組みも行っています。今年度は会食はできませんでしたが、テラスでの食事や行事の際にはクラスごとに雰囲気づくりをして食事を楽しみました。

和食中心の献立で行事食、リクエストメニュー等子どもが楽しめる給食も提供しています

献立は園の栄養士が立て、季節の旬の食材をとり入れた和食中心の安心安全な給食を提供しています。離乳食期間は毎日子どもの喫食状況を確認し、次回の調理方法に反映しています。行事では室内装飾や行事に合わせた飾り切りなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しい給食を提供しています。誕生会での赤飯や子どもの好きなリクエストメニューも提供しています。食物アレルギーのある児童については、医師の指示により代替食または除去食を提供しています。専用のトレーとアレルギー別に食器も色分けして提供し、職員が必ずついて誤食防止に努めています。

食育計画に沿って、畑での野菜の栽培や収穫などを通して食への関心を深めています

食育については年齢ごとに計画を立て、食具の使い方や食へのマナー、栄養について学ぶ機会を設けています。給食室は園の中心にあり、いつでも調理の様子を見ることが出来ます。また園には広い畑があり、1年を通してピーマン・ゴーヤ・万願寺とうがらし・じゃがいも・さつまいも・こまつな・トマト・大根・カボチャ・きゅうりなどの野菜作りを体験しています。収穫した野菜は給食室で調理し、炒め物や天ぷらなどにして提供しています。今年度は特に大根とさつまいもが豊作で、その日に使う大根抜きや皮むきなどのお手伝いをする機会を作りました。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
避難訓練や手洗い指導など、子どもが自分自身の危険や健康に関心が持てるにしています

保健年間計画に沿い、毎月の避難訓練や散歩の際に、道路の歩き方や交通ルールについてと、公園では遊具の使い方などを伝えています。健康面については、正しいうがいや手洗いの仕方、衣服の調節やはだし保育を行い、身の回りの危険や健康について話す機会を設け関心が持てるようにしています。園内の事故や怪我防止に向け、廊下の衝突防止の張り紙や乳児クラスの柵やサッシの角のクッション材加工、危険個所のチェック表を作っています。日頃から広い園庭での戸外遊びを取り入れ、十分に体を使って遊ぶことで、丈夫な体作りと体幹を鍛えています。

内科検診や身体測定などを実施し、子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年2回の内科検診や毎月の身体測定を実施し、子どもの健康管理に努めています。医療的なケアが必要な子どもに対しては、必要に応じて専門機関との連携や保護者とも連絡を密に取り、適切な対応方法のアドバイスを受け支援しています。与薬は基本的に行っていませんが、医師の指示により必要な時には、薬依頼書を提出してもらい預かっています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットや自動体外除細動器(AED)の使い方については、市主催の研修や救急救命講習で学び緊急時に備えています。

子どもの病気については入園のしおりや園だよりで保護者に情報を伝えています

子どもの感染症など健康については、入園のしおりに記載しており説明会で説明しています。季節で流行する病気や生活習慣などについては、毎月園だよりを発行し、注意事項などを掲載しています。園内で感染症が発症した際は、情報を玄関掲示で提供・注意喚起し、保健所や行政からのお知らせも掲示しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については、対象保護者への説明とポスターを掲示しています。また午睡チェックを実施し、呼吸や体位を確認しています。職員は感染症やSIDSに関して、東京都や保健所の研修に参加して学んでいます。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個々の状況に配慮し、コミュニケーションを重ね、信頼関係構築に努めています

保護者の就労状況は入園時の面談で把握し、基本的な保育時間を決めています。急な残業などによる時間の変更には柔軟に対応しています。子どもの様子は送迎時にできる限り一人ひとり声かけすることで、保護者とのコミュニケーションを大切にしています。また日表の子どもの様子欄、ホームページの行事の写真などでも伝えています。個人面談も実施し、子どもの成長の様子や目安を伝え、育ちを共有しています。保護者対応については、東京都の研修などに参加して学び、保護者に寄り添った対応で信頼関係構築に努めています。

保護者同士が交流する機会として、保護者会や行事、部会などが実施されています

保護者同士が交流する機会として、年3回の懇談会や保育参観や参加(今年度は中止)、保護者参加の行事、父母会などがあります。なお、今年度1回目の懇談会はオンラインで行いましたが、どこからでも参加できるため参加率もよく好評でした。また父母会には、広報・渉外・財政・企画の4つの部会があり、保護者は全員いずれかの部会に入ることになっており、活動の中で交流しています。同じクラスの保護者同士が連絡を取り合い、園を介さない交流も見受けられます。また、保護者同士が交流する場として保育室を貸し出しています。

保護者会や個人面談で成長の目安などについて伝え、共通認識が持てるようにしています

子どもの発達や育児などについては、保護者会や個人面談・園だより・クラスだより・送迎時の会話などを通して、子どもにとって大切にすべきことや成長の目安について伝え、共通認識が持てるようにしています。保育参観(参加)や保育士体験、行事に参加を呼びかけ、実際に活動の様子を見てもらい共に成長を喜び合うことで、保護者と子どもの育ちを共有しています。また、保護者と職員が共に学ぶ場を年に数回設けています。今年度は実施できませんでしたが、今後育児に関する内容を企画し、地域の人にも参加を呼び掛けていく予定です。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
病院のグランドや消防署、商店街など地域資源を活用し、さまざまな体験をしています

病院の敷地内にある当園は、広い園庭とその奥に広がる病院のグランド、畑などに囲まれた環境にあり、日々の散歩コースにもなっています。また避難訓練の際には、消防署の指導により消火訓練を実施しています。またお泊り保育(今年度は「夏祭り」に振り替え開催)では、夕食の買い物で商店街に出かけています。その他、図書館に出かけて本を借りたり、以前は病院敷地内にあるデイケアセンターと交流する機会も設けていました。

例年、運動会やむさしまつりなどの園行事に地域の方を招待し、交流を図っています

子どもが職員以外の人と交流できる機会として、ボランティアを延べ53人、職場体験として2校8名を受け入れています。そのほか、インターンの受け入れも行っています。また、今年度はコロナ禍で制約が生じていますが、本来は運動会やむさしまつり、保育園まつりなどには地域の方を招待し、交流を図っています。また子育て支援事業として「あそぼう会」を月1回実施し、一緒に散歩するなど在園児と交流する機会を設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報保護について説明するとともに、子どもの羞恥心への配慮をしています

個人情報の取り扱い(情報の収集・利用・提供、安全対策、法令・規範の遵守など)については、全体的な計画と別紙にて入園説明会で説明し、同意を取っています。その後必要が生じた際には、その都度同意を得ることとしています。子どもの羞恥心に対する配慮については、トイレは年齢に応じてドアを設置するとともに、廊下の突き当りにトイレがあることから、入り口近くの便座の前には衝立を設置しています。また遊びの際には、年間を通して生垣によって周りからの視線を遮っているほか、着替えの時に全裸にならない着替えの仕方を伝えています。

子どもの人権について理解を深め、子どもの気持ちに寄り添った対応を心がけています

子どもの人権については「保育理念」や「保育方針」に、一人ひとり大切にすることや子どもの基本的人権の尊重について明記されており、子どもの気持ちに寄り添った対応を心がけています。肯定的な表現(具体的にほめる、感謝の気持ちを言葉で伝える、ダメ!ではなく、こうした方がいいよなど)を使い、自己肯定感(自分が認められていることを感じる)を育んでいます。職員の自らの言動を振り返る機会としては、自己チェックを年1回実施してます。今後、人権尊重について学ぶ機会を持つことを検討しています。

保護者の要望への対応や、虐待に対する適切な対応ができるように体制を整えています

子どもと保護者の価値観や生活習慣については、個人面談や連絡帳などで保護者の要望を把握し、出来る限り思いに応えられように配慮しています。虐待や育児困難家庭については、会議で議題に上げての話し合いや、研修に参加して報告や資料を回覧することで、全職員の理解を深めています。また全体的な計画に子どもの心身状態・発育・表情・服装などを観察することを明記し、保護者の理解を求めています。虐待が疑われる場合や気になるケースを発見した際は、速やかに市や関係機関と連携する体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルや全体的な計画を必要に応じて確認し、業務の標準化を図っています

マニュアルは、安全管理・感染症・乳幼児突然死症候群・食物アレルギー・災害時・虐待の対応・個人情報保護方針などを一冊にまとめ、事務所に保管しています。また全体的な計画には、健康管理や保育計画の柱・年齢ごとの姿・基本的生活習慣の目安などについて明記されています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じた時などに活用し、基本事項を確認し、業務の標準化を図っています。現在は、新たに職員の手引きを作成しており、新規入職した人に配布できるように準備を進めています。

手順は年度末に見直し、保護者や職員の意見や提案も反映しサービス向上に努めています

サービスの基本事項や手順については年度末に見直し、必要に応じて変更・改変しています。保護者からの意見や要望は、行事後などにアンケートを行い把握しています。保護者から要望に取り組んだ事例として、業者による動画販売や、オンラインで子どもの活動の様子の配信を行いました。職員からの意見としては室内のコーナー変更や、長年子どもたちが楽しんだ園庭遊具の老朽化による撤去を行うなど、サービス向上に向けた取り組みをしています。