評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人みくに会 |
事業所名称 |
丸子ベビー保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は、10回目の第三者評価への取り組みである。昨年に引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)乳児を多数保育しているため、「命を大切に」を目標に保育士、看護師、栄養士と連携し保育する。 2)縦割り保育を実施し、学齢差のある子どもたちが互いにいたわりの気持ちをもてるようにする。 3)保護者の負担軽減、職員の業務削減のため、保育環境の改善を積極的に行う。 4)保育士の資質向上と定着のため、外部からの講師を招く講演会や福利厚生行事を積極的に実施する。 5)経営側は、決定事項や保育諸問題を職員が全員参加する会議で話し、承諾を得るようにする。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
乳児が多いため、各クラス複数担任制をとっている。職員の伝達能力が問われ、コミュニケーション能力に優れていることが望まれる。また、年齢、経験を問わず、先輩の意見を素直に聞き入れ保育する。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
0歳児から保育している園として、日頃より命の大切さを指導している。小さなミスが大きな事故につながらないとも限らず、安全にかつ保護者が安心していられるように保育する。 |
1 |
看護師や栄養士との連携により、子どもの健康や安全について様々な取り組みを行っている 子どもの健康や安全について様々な取り組みを行っている。今年度の行事は感染対策を講じた上で、できる限り実施できるように工夫している。看護師が0歳児クラスに常駐しており、0歳児から月齢・年齢に応じて手洗い、うがい、鼻のかみ方等を指導している。2歳児以上は毎月看護師による保健指導を行っている。食事については、給食・アレルギー会議で新規メニューの検討等を行い、安全でおいしい給食の提供と充実に努めている。全園児が同じものを食べられるように、アレルギー食材を含まない献立にした「なかよし給食」を導入するなど工夫している。 |
2 |
今年度はホームページを改訂したり、オンラインを活用しての子育て支援に取り組んでいる 今年度はホームページを改訂し、園の取り組みが具体的にわかるようマニュアルを掲載したり、日々の様子をブログとして担当者を決めて掲載している。また今年度は子育て支援の活動をオンラインを活用して実施している。園のホームページや園外掲示板等で周知し、コロナ禍ではあるが保育園体験、出産を迎える親の体験学習等を実施することができている。 |
3 |
働きやすい職場環境を整備することで職員の定着を図り、安定した人員確保に努めている 有給休暇取得のためにフリー保育士を配置し、職員体制を充実させている。業務リスクの高い当番にはシフト手当を支給している。また、正規職員が育児休業から復帰しやすいように、今年度から期間を定めた固定時間勤務を制度化し、複数の職員が利用している。さらに、保育体制を支える職員にはシフト調整やクラス業務管理に努め園内のバランスに配慮し、職員の意欲向上を図っている。経営層は、職員に負担感や不公平感がないようにヒアリング等を通して現状把握に努め、職員のワークライフバランスを支援している。 |
1 |
ICT化の促進に伴い、データ管理が適切に行えるようにセキュリティ対策を検討して行く ICTのシステムを導入し、業務の効率化を図っている。また、保育業務に関する書類はデジタル化され概ねペーパーレスとなっている。データはサーバーで管理し情報漏えい対策をしているが、情報発信に使用する映像の増加や、オンラインを活用した会議や研修の開催も増えている。そのため、デジタルデータ等の管理については経営層が主となり、専門家の協力を得ながらネットワークセキュリティの強化を検討し、適切な情報管理に取り組んでいく。 |
2 |
新型コロナウイルス感染症の予防対策を講じながら、安心・安全な保育環境作りに努めていく 新型コロナウイルス感染症の影響により、例年通りの活動実施が難しい中ではあるが、密にならないよう配慮した活動の工夫、室内の衛生環境の整備、登降園時の保護者の園舎への出入りの制限、行事開催方法の工夫など、日々の様々な場面ごとの感染症対策に力を入れて取り組んでいる。保育参観を1日1組で実施するなど開催方法の工夫により、入園後の様子を見てもらうことができた。引き続き、感染症対策を講じた上で、安心できる保育環境作りに向けて取り組んでいく。 |
3 |
引き続き保護者の要望に応えるべく改善策を検討し、保育に役立てていく 毎年度、第三者評価に取り組み保護者の意向を把握している。今回の利用者調査では園に対する総合的な感想では、「大変満足」が15名、「満足」が12名で、「満足以上」が8割を超えており、総じて満足度が高い。今回の利用者調査の結果についても職員内で周知し、引き続き保護者の要望に応えるべく改善策を検討し、保育に役立てていく。 |
1 |
★ 食材の検討(豆乳チーズや胚芽米の導入)など、新たな試みにも積極的に取り組んでいる 食物アレルギーには主治医の指示書をもとに、除去食で対応する。事前に保護者・担任保育士・看護師・栄養士でアレルゲンとなる食材がないか献立表を確認している。一部、全園児が同じものを食べられるように、アレルギー食材を含まない献立にした「なかよし給食」を導入している。また、給食・アレルギー会議では、アレルゲンを含む献立の読み合わせや、新規のメニュー検討、提案について話し合い共通理解を深めている。乳を含まない食パン、豆乳チーズや胚芽米の導入など、新たな試みにも積極的に取り組んでいる。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) | |
2 |
★ 毎月の保健指導を行い、子どもたちが体や健康について関心を持てるようにしている 0歳児から月齢・年齢に応じて手洗い、うがい、鼻のかみ方等の衛生教育を実施している。2歳から5歳児クラスは保健指導を実施している。うがい、手洗い、ウイルス、虫歯、脳、目、くしゃみや咳について等、毎月テーマを決めて学び、絵本や模型などを使って話をして、子どもたちが体や健康について関心が持てるようにしている。保健指導の様子は、ブログでも紹介している。さらに5歳児は「体」についての学びを通して、体調の変化やけがの際には言葉で伝えられるように、就学に向けたイメージを作り学校生活に活かせるような内容で保健指導を行う。 |
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している) | |
3 |
★ 保護者の安心につながるように、ホームページやアンケートソフト等を活用している HPにおいて安全対策に関するマニュアル類を公開し、園の取り組みを周知している。コロナ禍でも保護者間の交流につながる機会として、アンケートソフトを活用したお手紙懇談会を実施した。保護者の知りたいことに視点を置き質問項目を収集し、園が項目を整理してアンケート表を作成した。実施したアンケートの回答は保護者から寄せられた意見も園の考えと一緒に掲載し、非接触型の交流に役立てている。また、感染症対策として新たに画面付きインターホンを増設し、宅配応対時など外部からの侵入防止の徹底を図った。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は52名、世帯数は45世帯である。 調査方法:アンケート方式 アンケート方式により実施した。調査票提出による回答の場合は、事業所より調査票と返信用封筒を配付してもらい、記入後は評価機関宛に直接郵送してもらった。Web回答の場合は回答期限までに入力して送信してもらった。 |
利用者総数 | 52人 |
利用者家族総数(世帯) | 45世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 45人 |
有効回答者数 | 33人 |
回答者割合(%) | 73.3% |
33名の回答があり、回答者割合は7割であった。 ほとんどの設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が15名、「満足」が12名で、「満足以上」が8割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、細やかで丁寧な保育や職員の親身な対応などに感謝を述べるコメントが多く見られた。 個別の設問では、「園での生活が良い刺激になっている」、「安全面に配慮があり安心して預けることができる」など満足するコメントが挙げられていた。中には、「食事摂取の状況を報告してほしい」という意見もあった。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 5人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 13人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 14人 |
3割以上の回答者が「はい」としている。「どちらかともいえない」「無回答」の中には、いさかいやいじめなどトラブルの経験がないというコメントが多く見られた。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 5人 |
5割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育目標は重要事項説明書や全体的な計画に明示し、機会がある毎に説明し周知している 事業計画に基本方針を明示し、これを受け園長・理事が保育目標を掲げ年度の運営方針と保育方針を示している。保育目標は重要事項説明書に明示し、保護者に対しては、入園の際に沿革・施設環境・職員構成を説明し同意書を取り交わしている。入園のしおりや全体的な計画にも掲載している。ホームページにおいて、定款・役員報酬規程・役員名簿及び財務情報を公開している。職員に対しては、年度初めの職員会議で園長・副園長より当年度の保育方針等を提示しているほか、会議など機会ある毎に説明して周知している。今年度は入れ替え制で実施した。 |
職員会議ではリモート会議を取り入れ、職員全員に直接周知できるよう努めている 職員会議は毎月、原則として全職員が参加して行っている。そこでは経営層がその役割と責任に基づき問題提起や課題抽出を行い検討することとしている。理事会議事や決定事項等は、職員会議で決定経緯とともに伝達して職員に周知している。規則の変更の際は職員会議にて代表者を選出している。副主任職を配置した組織体系の強化に取り組んでいる。議案の協議や周知において副主任が中継となることで、迅速な意思決定や的確な周知を図る。また、職員の意見が反映しやすくなるとしている。職員会議ではリモートを取り入れ全職員への直接周知に努めている。 |
ホームページを改訂し、園の取り組みが具体的に分かるようにマニュアルを公開している 翌年のクラス配置や職員の採用は、現場の職員の意見を聞きながら園長・副園長が決定している。行事内容や行事予定は、リーダーが予定を立て、具体的内容は各担当者と副園長が決定する。その他重要な案件は、リーダー会議を経て全職員が参加する職員会議で検討し決定する。会議等の議事録は理事会議事録も含め職員に公開しており、決定経緯など閲覧することができる。保護者に対しては、園だより・クラスだより・園内掲示等を通じて、園からのお知らせを伝えている。今年度はHPを改訂し、園の取り組みがわかるようマニュアルを掲載し周知している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
第三者評価を毎年実施し、保護者や職員の意向を把握し計画に反映させている 毎年度、第三者評価に取り組み保護者の意向を把握している。把握した保護者からの要望を検討し、改善に取り組んでいる。利用者調査の結果と改善計画は園内に掲示し、保護者に周知している。保護者懇談会では必ず質疑応答の時間を設けている。利用者調査から、行事日程については保護者参加行事の実施曜日に偏りのないよう配慮し計画している。年度計画は職員の自己評価結果を基に意向の把握に努め、その内容は全員に周知した上でリーダー会議や職員会議で協議・検討している。業界の動向は、所属する社会福祉協議会や保育協会などから収集している。 |
全体の事業計画は長期的計画と短期的計画から構成し作成している 長期的な課題として、園舎の老朽化に伴う施設整備計画がある。耐震診断の結果から耐震性があると確認しているが、卒園まで在籍可能な定員構成を考慮したリフォーム計画を視野に入れ、引き続き安定した経営状況に取り組んでいく。全体の事業計画書は、運営方針等の長期的計画と、児童処遇・職員処遇・安全管理面の短期的計画から構成している。年度単位の事業計画書の策定では、各部門・クラス・行事ごとの担当者が、事業内容とそれに基づいた予算案を組み個別事業計画書としてまとめ、これらを積み上げて全体の計画書を策定し実効性を高めている。 |
行事については、年度当初に実施・中止・縮小を決定し、直前に再度検討し決定する 行事に関しては、業務分担表、行事マニュアルを作成し、各担当の役割と活動内容を明確にしている。行事の内容は毎年度見直しを行い、行事マニュアルを更新している。行事の実施に当たっては、各担当者と経営層が個別事業計画に基づいて、日程の調整や予算を再検討している。毎月の予算の執行状況を確認し、必要に応じて補正予算を組むなど着実な計画の執行に取り組んでいる。行事については、年度当初に実施・中止・縮小を決定し、職員や保護者に周知し、行事直前に感染状況を把握し、区の対応を確認し園内で打ち合わせをして決定している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
遵守すべき法・規範及び倫理を勤務マニュアルにまとめ、職員に周知している 福祉サービスに従事する者として遵守すべき規範や倫理は就業規則に服務の章を設けて明示しているほか、勤務マニュアルにまとめている。また、勤務マニュアルのなかで、職員としての心得、服装、保育上禁止事項を明示している。これらは新人職員のオリエンテーション用の資料や年度初めの職員会議で活用し、園長・副園長から説明し意識を高めている。就業規則の変更の際は、職員会議に図っている。継続して第三者評価に取り組んでおり、利用者調査の結果は職員内で周知し、改善策を検討して保育に役立てている。改善策は保護者にも伝えている。 |
苦情解決の取り組みは、重要事項説明書に明示し懇談会等で説明している 苦情解決の第三者委員に2名の方を委嘱し、氏名と電話番号を開示している。苦情解決の仕組みは、重要事項説明書に明示し懇談会で説明している。相談に対しては、会議で検討し、結果はできるだけ早く園だよりや掲示にて周知している。虐待マニュアルを整備し、定期的に勉強会や連携機関の研修会に参加し意識を高めている。ホームページにて定款・役員報酬規程・役員名簿及び財務情報を公開している。ボランティアや実習生の受入れはマニュアルを整備し副園長が担当している。事前オリエンテーションでプライバシー配慮など留意事項を徹底している。 |
今年度の子育て支援活動は、園のHPで周知を図り、オンラインでも実施している 今年度の子育て支援活動はオンラインで実施している。園のHPや園外掲示板にて周知し、保育園体験、出産を迎える親の体験学習等を実施している。公益事業として看護師による応急手当講座を実施している。子育て電話相談は、相談内容により各分野の専門職が対応している。保育園見学は、1日1名・短時間で感染症対策のもと実施している。地域会議が中止となり地域交流の機会は限定されているが、区の園長会や行政関係部署を通して地域情報の把握に努めている。今後も保育の専門性を活かし、地域社会に貢献するを提供したいと考えている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
災害発生時の園外避難場所など、安全への取り組みを園のHPで公開している BCP(事業継続計画)を策定し、役員・職員に周知している。洪水時の避難確保計画を策定し区と連携を図っている。安全への取り組みについて園のHPで公開し避難場所やマニュアル類を明示している。リスクマネジメント委員を選任し、職員会議で危機管理マニュアルの見直しや徹底、侵入者対策や大地震、救急車要請等を想定したシミュレーションを行っている。年齢別ヒヤリハット事例の集計結果から対応策を検討し、園内に注意喚起するシールを貼って再発防止に努めている。事故発生報告書やヒヤリハット報告書は全職員に回覧し情報共有を図っている。 |
パソコンは使用者を限定しパスワードによるアクセス権限を設定し管理している ICT化に伴い保育室内での個人情報の管理をなくし、事務所及びサーバー内で管理・保管場所の集約を図っている。基本情報の一部は事務所にて施錠できる場所にて管理し、書類の内容や使用の頻度等によって管理方法や場所を設定している。導入しているICTのシステムでは、使用者を限定しパスワードによるアクセス制限をし、業務上必要な閲覧や入力ができるように管理している。パソコン内には情報を残さず、外部の記憶媒体に記録して管理を徹底している。やむを得ずデータを持ち出す際にはデータ管理帳を作成し、返却まで事務職員が確認をしている。 |
個人情報保護に関する規程類を整備し、職員には運用の手引きを配布し説明している 個人情報保護規程及び規程細則を定めている。更に職員には、細則をわかりやすく説明した運用の手引きを作成して配布している。手引きは年に1・2回改訂し、身近な事例を取り入れて職員会議で指導している。保護者に対しては、個人情報の適切な管理と使用後の処分等についてお知らせに明示し、年度始めに配布している。個人情報の漏洩に対応する補償保険に加入している。被保険者の義務や補償範囲が定められているため、職員に対して教育を徹底していると共に、ルールに沿った管理を行っている。マイナンバー保護規程を定め管理徹底している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
働きやすい職場環境を整備し、職員の定着を図り、安定した人員確保に努めている 働きやすい職場環境を整備することで職員の定着を図り、安定した人員確保に努めている。有給休暇の取得率向上には、定期的な休暇予定表の回覧・フリー職員の配置等を行っている。今年度は、正規職員が育児休業から復帰しやすいように、期間を定めた固定時間勤務や、看護休暇の時間単位取得を制度化している。さらに、保育体制を支える職員の負担感を抑制するために、シフト調整やクラスの業務管理に努め、園内のバランスに配慮し職員の意欲向上を図っている。また、早番や遅番のシフトに入ることが可能な職員にはシフト手当を支給している。 |
業務目標制度を実施し、職員の評価と人材の育成を連動させている 処遇改善に伴うキャリアアップ制度を導入し、自らのキャリアを見通せるように一覧表にしている。職位、役職、職責、職務の内容、求められる能力、任用の要件、手当金額を提示し、職員には職員会議等で説明している。業務目標制度を実施し、職員の評価と人材の育成に取り組み、評価を報酬に反映させている。職員は、業務目標シートを作成し年3回の管理者との業務面接を行い、設定した個人目標とその目標達成のため、業務内容の見直しや指導方法の改善を行っている。面談では職員の率直な意見を聞き取り、職員の育成やクラス配置等に活用している。 |
オンライン研修が定着し、遠方の講師による勉強会も実施することができた 職員資質向上を目標とし、職種や担当業務に基づき職員の希望を考慮した個別の研修計画を作成している。事業所外研修を毎年1人1回は受講できるようにしている。研修受講後はレポートの提出を求め、PC上で共有し園全体のスキルアップを図っている。オンラインによる会議や研修スタイルが定着し、遠方の専門講師による勉強会も計画的に実施され、非常勤職員も受講することができた。懇談会や子育て事業においても活用が始まった。フリーのPCは予約表で管理しているが、職員の自己評価ではさらなる効率化のため、増設を提案する声が複数上げられた。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 安全な保育環境の提供のため、保育事業の安定運営を課題とし、園舎の大規模修繕等の具体化とそれに伴う予算化に取り組んだ。園舎は築40年弱を経過しているが耐震診断の結果、長期使用が可能となったため計画を再検討している。計画では定員充足を図り収入確保のために、定員数は変えずに定員構成を変更した。それにより、大規模修繕から園舎内のリフォームへ計画変更し予算案を検討している。資金面では安定運営ができるように、収支のバランスを見直し数値目標を掲げ予算の確保を図っている。さらなる収入増を図り、利用できる助成金の制度を調査・実施し、新たな助成金を確保し備品の整備や就労環境の向上に活用している。リフォーム計画については経営層を主として検討されており、今後に向けて園内での協力体制を図っていく。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 財政状況については上記の取組みの結果、改善傾向にある。今年度は、チーム推進加算による増収や賞与支給率の調整により人件費率が減少し、特定資産への積み増しが実施できた。検討してきた建物の改善計画については、当園は定員構成等により欠員状態にあるため、定員構成を変更することで充足させ収入の安定化を図ることを方針とし、施設内のリフォーム設計に着手している。新規の助成金複数を利用し職員のライフバランスの後押しに努めている。今年度は、これらの助成金の活用に向けて育休復帰支援プランを策定し導入もなされている。当園が所有する資源を最大限に活用し、安全な保育環境の整備を促進することが期待される。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 職員の定着を図り、安定した人員確保を図ることを重要課題として掲げている。そのため、就業環境を整備することに取り組んでいる。 具体的には、フリー保育士配置による有給休暇取得の促進/固定勤務を可能とした育児休業からの復帰支援/キャリアパスを現状に即して見直し役割分担する/キャリアアップによる処遇改善を図り報酬に連動させる/区の制度を利用し住宅補助を制度化するとした。 以上を実施し、昨年度は育児休業取得者4名が復帰することができた。今年度は、時間固定勤務を制度化し、それに伴い保育体制を支える職員とのバランスを考慮しシフト手当などを支給し正規職員の子育てを支援している。また、有給化取得については、夏季休暇の取得期間を延長することで取得向上を図った。 |
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評語 |
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【講評】 園では、職員の新規採用が困難な状況が継続しており、人員確保のため現職員の維持・定着が課題となっている。また、産前産後休暇や育児休業の申請者が増加傾向にあるため、制度取得後の復帰が課題とされている。そのため、職員が安心して働き続けられることを目標とした。育児休業終了後に交代勤務が困難な職員に対して要件を定め、時間固定勤務を制度化したところ固定勤務の利用者が2名となり、目標の達成がなされた。就業規則の改定にあたっては職員の声を聞き取り検証し、社会保険労務士の助言を受け制度化している。保育体制を支える職員には、シフト調整やクラス業務管理に努め園内のバランスに配慮している。経営層は、職員に負担感や不公平感がないようにヒアリング等を通し現状把握に努めていくとしている。さらに職員のワークライフバランスを支援し職員定着を図ることが期待される。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページを改訂し、ブログも掲載して園の最新の情報を提供している 園の情報は、園のホームページのほかに、区のホームページや区の発行する保育園ガイド等で提供している。園のホームページには、保育目標・方針・特色・食育や安全への取り組み・年間行事予定・デイリープログラム等の情報を掲載している。今年度はホームページを改訂し、ブログも掲載して最新の情報を提供している。入園希望者には、見学者用のパンフレットを用意している。当園は、定員構成における乳児の割合が多いため、ホームページやパンフレット等では、特に0歳児保育での取り組みを詳しく記載して、必要な情報を提供できるようにしている。 |
必要に応じて行政や関係機関等と連絡を取り合い、連携を図っている 区のホームページに園の基本情報を提供したり、区内の私立保育園の園長会に参加する等、必要に応じて行政や関係機関と連絡を取り合っている。園長が出席する区内の私立保育園園長会は原則毎月開催され、区の担当課や関係機関等も出席して情報交換を行っている。また、南部地域の保育園と連携を深めて情報を得たり、児童館等から未就園児のニーズを把握している。子育て支援の情報はチラシを作成し、近隣の店舗や町内会の掲示板等に情報を掲示して参加を募っている。 |
今年度の見学は感染症対策のため、1日1組として実施している 問い合わせや見学希望には、主任保育士がその内容に応じて、できる限り個別に対応している。今年度は感染症対策のため、1日1組として実施している。見学者用のパンフレットを見てもらいながら、施設の説明、保育時間の相談や子どもの病気、離乳食等についての質問に細かく回答している。0歳児の入園希望者には、離乳食の時間に見学をしてもらっている。事前に申し出てもらえれば、試食にも対応している。感染症等の情報を開示し、状況に応じて見学を延期する場合もある。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後に面接を行い説明を行うと共に保育に必要な情報を聞き取っている 入園にあたり事前に必要書類を配布し、個別に面接を行っている。園長・保育士・看護師・栄養士がそれぞれの分野ごとに面接を行っている。面接では、保育時間、生活リズム、食事の好き嫌い、アレルギー、保護者の意向等について詳しく聞き取り、得た情報を入園後の保育に活かしている。あわせて園の保育内容や約束事の説明、施設定員、延長保育未実施であること等を説明し、重要事項について内容確認の承諾を取っている。説明の際にはしおりを拡大したものを映し出し、視覚的に分かりやすく工夫している。 |
なかよし保育として徐々に保育時間を延ばし子どもの不安・ストレスの軽減に努めている 入園後は徐々に保育時間を延ばしていく、なかよし保育を実施している。実施期間は保護者と相談の上で決定している。また、0歳児の保護者には参加保育を1日設定している。可能な場合には参加してもらい、親子共に安心した状況で保育室を含む新しい環境に慣れるよう配慮している。入園時の面接で得た情報をクラスの職員間で共有し、個別の事情や個人の生活状況を確認して保育を行っている。 |
定員が減る構成の園であり、サービスの終了時には個別に相談に応じている 年齢が上がっていくと定員が減る構成となっており、途中で転園をしたり、幼稚園への入園等でサービスを終了する子どもがいる。そのため、園では進級お祝い会を開き、ともに進級を祝うことで子どもの不安を取り除くよう配慮している。保護者に対しては、副園長・園長が相談窓口となり、個別に話をして不安の軽減を図っている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
連絡帳や児童票等に子ども一人ひとりの様子を記録して把握している 全体的な計画に基づき、年間指導計画、月案、週案を立てている。2歳児までは個別計画を作成している。連絡帳や児童票に個々の様子を記録している。計画の作成にあたっては、連絡帳や個人面談等で、保護者の要望や問題点を提示してもらい、反映させている。週案は週末に各クラスで話し合いを行い、月案は月初めにリーダー会で見直している。期案の反省はクラスリーダーが意見をまとめて記入し、年度末に職員会議で発表を行っている。 |
記録・計画類のICT化を図っており、パソコンで入力して管理している 保育業務支援システムを導入して、記録・計画類のICT化を図っている。連絡帳、児童票、各種指導計画等を保育ソフトを使って、パソコンで入力して管理している。子ども一人ひとりの様子は、連絡帳や送り迎えの際に口頭で保護者に伝えるとともに、日誌に記録をしている。連絡帳は、パソコンで入力したものを出力し、ファイルに挟んで渡している。保護者には、年度当初に年間指導計画を配布している。内容については懇談会にて説明を行い、質問にも応じている。 |
各種会議やクラスノート、パソコンの共有フォルダ等を活用して情報を共有している 毎月のリーダー会にて、月案を各クラスより発表して共有している。参加したリーダーが、内容や注意事項等の共有すべき事項をクラスで伝えている。毎月の職員会議には職員全員が参加し、子どもの変化や共通注意事項等の情報を共有している。パソコンを使用してオンラインの会議を行い、各クラスから参加することで密を避けた。職員間では、クラスノートとパソコン内の共有フォルダを併用して情報を共有している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子ども一人ひとりの発達の様子を記録し、全職員で共有・把握して保育を行っている 産休明けの生後43日からの子どもを受け入れており、月齢差による個々の子どもの発達や成長の変化が著しい。そのため、子どもの発達過程をマニュアル化して、日々の変化や発達の様子をマニュアルと照らし合わせながら、子どもの姿を個別に把握している。0・1・2歳児は月間の個別計画を作成して取り組み、3歳児以上は児童票に個々の様子を記録している。個人記録は2歳児までは毎月、3歳児以上は学期毎にまとめている。発達会議で子どもの様子を各クラスから報告し、担任以外の職員も把握するようにしている。 |
様々な国の存在や文化の違いについて、子ども達が興味や理解を深める工夫をしている 外国人児童の受け入れを通じて、子どもたちが様々な国の存在と文化の違いを知り認め合えるように、話をしたり絵本を使用して学び合う機会を作っている。外国の料理を給食メニューに盛り込んだり、幼児クラスで「国探しゲーム」を行う等、興味や理解を深める取り組みを行っている。障がい等で特別な配慮が必要な場合は、個別の指導計画を作成し発達に合った目標を立て支援している。障がいの特性により、担当職員の配置や配慮点等を検討し全職員に周知すると共に、区の巡回相談の助言・指導を受けて、日常保育に活かしている。 |
子ども同士のトラブルには、職員がお互いの気持ちを受け止め発達に応じた対応をする 子ども同士のトラブルが生じた時は、職員がお互いの気持ちを受け止めている。乳児クラスでは言語が未成熟で、気持ちを伝えられず噛みついたり引っ掻いてしまう場合があるが、気持ちを汲み取り相手の気持ちを代弁する等して落ち着かせている。小学校進学に向けては、保幼小連携協議会等に参加し、小学校教諭との意見交換・情報共有を図っている。年長児は近隣の保育園と合同で小学校への見学(体験)に参加している。今年度は、感染症対策のため、小学校との交流行事は中止となっている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登園時と降園時には、連絡帳や口頭で子どもの様子を保護者と共有している 登園時には保護者と一緒に視診を行い、怪我や体調の変化について直接確認している。また、連絡帳でも子どもの様子を確認している。お迎え時には1日の様子や、遊びの様子等を保護者に伝えている。乳児は保護者と一緒に連絡帳を見ながら直接口頭で伝えている。幼児はホワイトボードに1日の活動内容等を記載して伝えている。合同保育時には各クラスの様子や連絡事項を記録した「クラスノート」を移動させ、保護者への伝達漏れがないようにしている。感染症対策により、接触を最小限にしているため、電話や手紙を添える等、連携を取れる工夫をしている。 |
年齢や発達状況に応じた生活習慣が身に付くように、家庭と連携して取り組んでいる 0歳児の離乳食移行会議、全園児対象の発達会議等で個々の発達状況を話し合い、個々の発達に応じて生活習慣を身につける支援を行っている。トイレトレーニングや箸の持ち方、衣類の着脱の方法等、年齢に応じた基本的な生活習慣の確立については園だけの対応でなく、家庭との連携を大切にして取り組んでいる。また、年齢に応じて各クラスで看護師・栄養士が保健指導・食育を行っている。ビジュアル教材や身体パネル等を使い、身体のしくみや栄養について子どもたちに伝えている。 |
年齢や生活リズムに配慮しながら、体を休ませる時間を設けている 子どもたちはクラス毎に保育室で午睡(お昼寝)をしている。乳児は一人ひとりの生活リズムや状況に合わせている。パーテーションやサークルを活用し、同じ室内でも個々のリズムに合わせた活動が行えるように環境を整えている。幼児クラスでは、眠れない子どもや早く目覚めた子どもには、絵本や玩具を使い布団の上で静かに過ごせるようにしている。年長児は、就学に向けて12月頃から徐々に午睡を減らし、生活リズムを調整している。午睡をしない時間は、絵本の読み聞かせやワークブックを使った文字・数の練習等をしている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもの自主性・自発性を促せるように、環境設定や活動内容を工夫している 保育目標に「命を大切に明るく元気な子」「いたわりの気持ちを持つ優しい子」を掲げている。0・1・2歳児の乳児が全園児の3分の2を占める特色があり、健やかな育ちを促すために、運動遊びの充実に取り組んでいる。月齢・年齢に応じた玩具を揃え、静と動の遊びのバランスを考慮してコーナーを設定している。子どもの希望も取り入れながら環境設定をして、子どもが選んで活動できるようにしている。各クラスで製作活動を取り入れ、0・1歳児でも作る楽しさや表現する面白さを味わえるよう工夫している。 |
幼児クラスは年間を通して縦割り保育を行い、互いの育ちを促している 子どもが集団活動に主体的に関わる機会として、3・4・5歳児の縦割り保育では様々な取り組みがある。毎日、年長児1名、3・4歳児1名の2名がその日の当番になって活動している。製作活動や調理活動は年齢によって役割を分担する等、内容を考慮しながら行っている。1日の活動の見通しが立つように、写真カードを活用しながら活動内容を知らせている。高学齢の子どもたちが、低学齢の子どもたちに教えながら一緒に活動をすることで、いたわりの気持ちや大きい子への憧れる気持ちを育み、豊かな人間関係を築けるようにしている。 |
四季の移り変わりや、自然の中で様々な遊びができるよう戸外活動の場所を選んでいる 天気が良い時は毎日のように、0歳児から戸外に出ている。近隣に多摩川が流れ子どもが遊べる土手や公園等の自然環境に恵まれている。春は桜並木を散策をしたり、秋は落ち葉拾いをしている。四季の移り変わりを感じ、自然の中で様々な遊びができるよう、お散歩マップを使いながら場所を選んでいる。戸外活動の回数や内容は定期に見直しも行っている。夏場はテラスにプールを設置し、水遊びを楽しんでいる。今年度は感染症対策のため、できるだけ密や接触を避けるように、園庭のレイアウトを変更したりテラスを活用する等、園内の環境を工夫している。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
日頃の保育の一環として行事を行い、達成感や喜びを感じられるように取り組んでいる 乳児が過半数のため、行事は各クラス毎に目的に沿って内容を工夫している。日頃から製作、造形、合奏等に取り組み、七夕会、運動会、クリスマス会等で発表する。幼児クラスはリレー、バルーン、合奏等の練習を通して、みんなでやり遂げ達成した喜びを感じられるようにしている。親子遠足、芋掘り遠足、お別れ遠足は、仲間と一緒に園を離れて様々な経験ができる機会になっている。今年度は感染症の流行状況や行政からの指示等も鑑みながら、感染対策を講じた上でできる限り実施できるように工夫している。 |
運動会やクリスマス会は、日頃の成果を発揮する場として実施している 運動会は秋に全園児、全家庭が参加して実施している。晴れている場合は公園で実施し、雨天時は小学校の体育館を借りる。また、クリスマス会を「子ども発表会」として区民プラザにて実施している。保護者も参観できる行事として子どもたちの意欲向上につながっており、日頃の成果を発揮できる場となっている。今年度は感染症対策として、クラス毎の入れ替え制や、保護者の参加人数を制限するなどの対策を取り開催している。幼児クラスはスイカ割りやハロウィンパーティー・お店屋さんごっこ等も企画・実施して楽しんでいる。 |
行事の取り組みをお便りや写真等で様子を伝え、保護者の理解を深めるようにしている 保護者が参加する行事は、運動会、親子遠足、子ども発表会等がある。行事予定は年度始めに提示して、保護者が参加しやすいように配慮している。行事の後に連絡帳等で寄せられた感想・意見を次年度の計画に活かすようにしている。生活の様子や行事への取り組みは、クラス毎におたより、写真等で保護者に伝えている。今年度は感染症の流行により例年通りの行事開催が行えないものもあるが、人数を制限しての観覧や映像の公開・回覧を行う等、保護者の理解を深められるように工夫して取り組んでいる。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
室内の玩具やコーナー設定を工夫して、子どもが楽しく過ごせるようにしている 発達段階に応じた遊びが展開できるように、室内の玩具やコーナー設定を工夫している。玩具マニュアルを作成しており、玩具毎の対象年齢、遊びのねらい、遊び方、配慮することを写真入りでまとめている。夕方の合同保育のコーナー設定も数パターン用意し、担任以外の職員でも設定できるようにしている。子どもが個々に好きな遊びを見つけられるように、使用する玩具は定期的に変更する。玩具や遊具は安全なもの・発達に合わせたものを購入し、充実を図っている。2階テラスは可動式の屋根や滑り止めシートを設置しており、雨天時も遊ぶことができる。 |
合同保育時も安心・安全に過ごせるように、職員配置や環境設定に配慮している 夕方からの合同保育の時間帯はパーテーションやサークルを活用して、年齢毎に落ち着いて遊ぶことができるようにしている。また、0歳児はどの時間にも必ず担任が保育に入るようにしたり、朝の時間帯はクラス保育ができるように職員配置を見直す等、安心・安全な保育環境となるように努めている。合同保育時にはクラスノートを移動させ、担任以外でも子どもの様子が把握できるようにしている。今年度は感染症対策として、決められた時間以外での合同保育は避け、人数に応じて保育室を分ける等、密にならないよう日々実状に合わせて対応している。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが楽しんで食べられるように、献立や提供方法等に配慮している 園独自の献立を2週間サイクルで作成している。旬の食材を使用し、薄味で季節感のある彩り豊かな食事の提供を心がけている。子どもが無理なく食事に慣れるように、離乳食から幼児食まで発達段階に応じ提供している。栄養士が喫食状況を細かく把握し、献立に反映している。また、献立会議や離乳食移行会議、給食・アレルギー会議等を行い、各部門で連携しながら個々の対応を検討する。子どもの主体性を尊重し、苦手なものは無理強いせず、楽しんで食べることを優先している。献立表には、手づくりおやつにマークをつけるなど表記の工夫をしている。 |
献立にアレルゲンを除いたメニューを取り入れる等、安全な給食の提供に努めている 食物アレルギーには主治医の指示書をもとに、除去食で対応する。事前に保護者・担任保育士・看護師・栄養士でアレルゲンとなる食材がないか献立表を確認している。個別の色付きトレーと子どもの写真入りの除去食材の記載された食札を用意し、盛り付け時と配膳時にチェック表と照らし合わせながら確認する等、誤食防止に努めている。一部、全園児が同じものを食べられるように、アレルギー食材を含まない献立にした「なかよし給食」を導入している。離乳食についてもアレルギーチェック表を用い、家庭で食べたことがない食材を保護者に確認している。 |
献立に行事食や海外のメニューを取り入れるほか、調理活動や野菜の栽培を行っている 年齢別に食育のポイント等をまとめた食育マニュアルを作成し、子どもが食事を楽しめるようにしている。行事食の際には、食事の前に栄養士が行事の意味や献立の説明をする。幼児クラスでは季節の食べ物表を掲示し、旬の食材を実際に見せる等している。また、カレーやクッキー作り等の調理活動に取り組んでいる。普段の給食時におにぎりを握ったり自分でサンドイッチを作る等の機会も取り入れている。献立に海外のメニューを取り入れたり、プランターでの野菜栽培を行う等、さらに活動を広げ食への意欲向上を図っている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
月齢や年齢に応じた衛生教育を行い、病気やけがの予防・防止を図っている 0歳児から月齢・年齢に応じて手洗い、うがい、鼻のかみ方等の衛生教育を実施している。離乳食が12から18ヶ月食になると、歯ブラシを持たせて慣れるとともに、看護師による歯磨きを始める。年1・2回プラークテストで磨き残しをチェックし、磨き方を指導する。2歳児以上のクラスでは身体測定後の時間を利用して、看護師による保健指導が行われている。さらに5歳児は午睡時間を使い、就学に向けての保健指導を行う。園内の注意が必要な箇所には、子どもたちが危ないとわかるように、「ヒヤリハットマーク」を貼っている。 |
看護師が中心となり、健康状態の把握と体調変化等の早期発見・対応に努めている 0歳児は月2回、1歳児は月1回、園医の回診がある。その他に毎月の身体測定、年2回の健康診断・歯科検診を実施して、子どもの健康状態を個別健康記録票に記録し把握している。保健衛生、感染症予防、乳幼児突然死症候群(SIDS)防止、アレルギー児対応等の各マニュアルがあり、看護師を中心にそれに基づく対応や処置を実施している。常勤の看護師は0歳児保育室に配置し、毎日各クラスを回って全園児の様子を観察し、保健日誌に記録している。今年度は玩具や園内の消毒、手洗い、検温等の徹底・強化を図り、感染症予防と早期対応に努めている。 |
おたよりや掲示等で健康維持についての情報を提供し、保護者との連携を図っている 定期的に保健だよりを発行して、病気の基礎知識、感染症の予防法など健康に関する情報を伝えている。また、懇談会でも園での対応方法や取り組みについて、看護師が写真や映像を用いて具体的に説明している。感染症の発生時には玄関や各クラスの入り口に掲示して、保護者に注意を呼び掛けている。今年度は感染症対策として保護者の入室を制限する等、園の対応への理解と協力をお願いしている。乳幼児突然死症候群の防止に向けては、入園時に映像を使って保護者に説明するとともに、園では午睡時の呼吸チェックを行っている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
今年度よりホームページの担当を決め、行事や玩具紹介などをブログで公開している 保護者の事情による登降園の時間の変更については、事前に連絡してもらい、子どもの体調を考慮したうえで保育時間内で対応している。毎日の登降園時、連絡帳でのやり取り、全園児対象の個人面談等で、保護者と積極的にコミュニケーションを取るようにしている。行事予定表を作成し、年度の始めに配布して日程を早めにお知らせすることで、保護者が園の行事に参加しやすいよう配慮している。今年度よりホームページの担当を決め、行事や玩具紹介などをブログで公開してできる限り保育の様子を伝えるようにしている。 |
例年は保護者が行事に参加するなかで、交流ができるように配慮している 父母会は組織されていない。例年、親子運動会、2歳・3~5歳児の親子遠足等があり、行事に保護者が参加・協力することで、保護者同士が交流している。春と秋の年2回、懇談会(オンライン)を実施している。秋の懇談会は、親子遠足と同日に開催している。懇談会では、その時期に合った発達や生活面で大切なこと等を、保健・保育の面から伝えたり、保護者からの質問や相談等にも応じている。グループ討議もできるようにしている。今年度は実施が難しかったが、終息後は再開する予定である。 |
保育参観・参加、個人面談等を実施するなかで、共通の認識が得られるようにしている 例年、保育参観や保育参加を実施して保育を見てもらうことで、保護者に安心感や信頼感を持ってもらえるようにしている。0・1歳児の保育参観を6月に行い、参観後に面談を実施し、不安の軽減に繋げている。0歳児については、1月にも任意の保育参観を行っている。個人面談や懇談会では、職員と保護者で密な会話ができる環境設定を心掛けている。苦情対応の窓口を設置し、担当者が対応している。意見箱も設置している。保護者からの意見・要望は、会議等で議題に取り上げ、全体で話し合い検討や回答をしている。保護者から相談があれば随時対応する。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域との交流は例年のようには実施できなかったが、感染症終息後は再開を考えている 例年、運動会は地域に開放して、保護者や兄弟、町内の方、地域の未就学児、卒園児を招待している。参加できる競技を企画して交流が持てるようにしている。地域の方との交流は日常の散歩で触れ合うことが中心になる。消防署が散歩コースにあるため日々交流があり、3・4・5歳児は見学をしている。交通安全教室は、区や警察の協力で開催している。5歳児が小学校へ見学(体験)に行く機会もある。今年度は感染症の流行のため地域との交流は難しかったが、終息後は再開する予定で準備を進めている。 |
オンラインを活用することで子育て支援事業等を実施し、交流を持つことができた 例年は、近隣園や児童館等の行事に園児が参加して交流することが多い。今年度はオンラインで、地域の子育て支援事業として、「こんにちは赤ちゃん講座」とした出産を迎える親の体験学習や保育園体験(体験保育)等を実施して交流を図った。保育園体験は曜日を決めて実施しており、見学や体験・試食のほかに、地域の方を呼び、職員が人形劇を披露する。見学に来た人も誘い、園児と交流できるよう取り組んでいる。今年度は実施が難しかったが、終息後は再開を予定している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては、規程を策定して対応している 個人情報の取扱いについては、個人情報保護規程及び規程細則に沿って対応している。写真、誕生日、氏名が一致したものを公開しないようにしているほか、掲示物が外から見えないように室内側に掲示する等の配慮をしている。また、地域のイベントに参加した際の写真やコメント等を掲載する場合には、事前に保護者に確認して同意を得るようにしている。個人情報の漏洩に対応する補償保険に加入している。被保険者の義務や補償範囲が定められているため、職員に対して教育を行い、ルールに沿った管理を行っている。 |
職員による不適切な対応がないように、言動に配慮した保育に努めている 子どもの羞恥心に配慮した保育に努めている。壁で仕切られているトイレの設置や、年長クラスでは個室トイレに入る習慣をつけるよう指導している。園庭でプールを使用する際には、目隠しを施して外部から見えないよう配慮している。幼児クラスの仕切りには目隠しを施している。職員の対応によって子どもが恥ずかしいと感じたり、傷つくことがないよう配慮している。職員の勤務マニュアルには、保育上やってはいけないこととして明記し、職員会議等において振り返りの機会を設けている。 |
虐待の情報を得た場合には園長へ報告を行い、関係機関に報告している 子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握し、可能な限り尊重している。乳児の割合が多い保育園であり、2歳児までは個別の計画を細かく立てて支援している。連絡帳を用いて家庭の様子を細かく把握している。また、複数担任による保育を行っており、0歳児は登降園時には担任が対応できるような勤務体制にしている。保護者が話したいことをすぐに聞く体制を整え、保護者の思いを汲み取るよう努めている。虐待マニュアルに基づき、虐待が疑われる場合には園長へ報告を行い、状況を確認した上で区や関係機関に報告することとしている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルを作成し、必要時に確認できるようにクラスに設置している サービスの基本事項や手順は、保育・食育・保健の分野に分けてマニュアルにまとめている。マニュアルの作成は、各分野の職員のリーダーが中心となって行っている。細かな配慮事項や保育現場における注意点等を、クラスの職員の意見を取り入れて作成している。散歩マニュアルや玩具マニュアル等は、必要時に活用できるようにするため、各クラスに設置している。行事マニュアルは、毎年担当者が変更しても、昨年の状況がわかるよう配慮している。 |
業務の基本事項や見直しには、前年度の反省や保護者の意見等を反映させている マニュアルの見直しは、行事や保育内容については、前年度の担当職員の反省や意見を聞いたり、連絡帳等での保護者の意見や子どもの様子を考慮して検討をすることとしている。年間の行事予定は、前年度末にリーダーを中心に時期を決定し、各担当がマニュアルに基づき手順を決めて実施している。マニュアルについては、副主任会議にて協議し、次年度の見直しの計画を立てている。 |