東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社こどもの森
事業所名称 亀戸プチ・クレイシュ
評価機関名称 NPO法人 ヒューマン・ネットワーク

コメント

保育所の理念・方針・目標の達成プロセスを、組織運営とサービス実践の専門家がきめ細かく丁寧に確認し、公正・公平な評価報告書の作成に努めた。利用者調査はアンケートを保護者から直接評価機関に郵送して頂いた。今年度もWithコロナ下での評価の進め方につて書面資料やメール等の活用を図り面会による感染リスクの減少に努めた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)安心・安全(子どもも保護者も安心して使える保育園) 2)健康(心も体も健やかで明るく元気な子) 3)見守る保育(過干渉にならず意識的に見守る) 4)環境・経験による保育(五感を刺激する環境とより豊富な体験の提供) 5)就労支援(使いやすい保育サービスの提供)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

①明るく笑顔で子ども達や保護者に接することができる職員                                               ②常により良い保育が出来るよう意欲をもち工夫をする職員                                             ③感謝の気持ちや素直さ・謙虚な気持ちを持って、保護者、職員に接することのできる職員                                             ④マニュアルを守ることは大切だが、枠にとらわれず柔軟性を持つことが出来る職員                                     ⑤安全第一、先を見越して子どもの安全を考えられる職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

①仕事に対して、最後まで責任を持ち、報・連・相を忘れない                                                    ②常に明るく前向きに行動し、感謝の気持ち・謙虚さを持つ                                                     ③大切なお子さんをお預かりししていることを念頭に置き、安全に過ごせるよう配慮する                                                                       ④環境整備の徹底(掃除だけではなく、当たり前のことが当たり前に出来る人でいてほしい)                         ⑤保護者、子ども達の心に寄り添える保育士、子どものお手本となれる人でいてほしい

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 集団運動遊びやお店屋さん遊び、絵本読み、体操など楽しく遊び、好奇心や集中力、思いやり、協調性など生きる力の基礎を育んでいる

子どもが楽しく遊び意欲や思いやり、やり遂げる力など非認知能力を育む保育に力を入れている。職員は研修や他園の見学から子どもがやってみたい遊びを考え、発達に応じた遊びを工夫している。天気の良い日は公園に出かけ広場や砂場で鬼ごっこなど集団運動遊びを行い、園内ではごっこ遊びでお店屋さんごっこや劇あそびなど役割を子どもたちが話し合って遊び、パズルやカードゲームで集中して遊んだり、絵本を読むことを大切ににグラフで本の数を表示したり、また、体操に力を入れて体躯を鍛えるなど、楽しい遊びから様々な生きる力の基礎を育んでいる。
2 保護者とのコミュニケーションを大切に、子どもの様子を丁寧に伝え、成長を共に喜び、信頼関係を築いている

小人数の保育園の良さを生かし、子ども一人ひとりの成長を職員全員で共有して丁寧に保護者と共有するようにしている。伝達ノートで細かいことも記録し、子どもの成長「何々できるようになった」といったプラス面も記録し、伝える様にしている。保護者とのコミュニケーションを園長始め全職員が大切にして、口頭でその日の活動の様子と体験など伝える様にしている。園だよりは各クラス全部をまとめ冊子で提供し、日々写真で活動内容を紹介している。また、話しやすい雰囲気を作りどんな小さなことでも子育ての悩みを気軽に相談して頂ける様に努めている
3 若い職員が多いが研修で人生や保育の仕事で大切なことを繰り返し学び、働きやすい職場で元気に一生懸命保育に取り組んでいる

若い職員が多いが本部の研修が充実しており、社会人として大切な事、仕事の心構え、保育の基本と使命、笑顔の挨拶などコミュニケーションの基本など繰り返し教わり、自己の行動を振り返り、姿勢を正して元気よく一生懸命保育に取り組んでいる。公開保育の機会や園内での勉強会で制作や手遊び、体操など知識を拡大し、子どもの興味に沿って職員も楽しくやってみたいとプログラムを工夫している。また、職員の誕生日のお祝いや行事後の懇談会などで職員の人間関係の構築に努め、働きやすい職場で若い職員が明るく元気に育っている。

さらなる改善が望まれる点
1 日々の保育日誌を活用し遊びの夢中度を評価し、定期的に勉強会で各クラスの事例で話し合い、遊びと学びの専門性の向上を期待したい

遊びからの学び非認知能力を育む保育に力を入れて様々な遊びの工夫に努めている。保育日誌には子どもの活動及び反省、評価を毎日書き、週案ではねらい、子どもの姿、子どもの評価、自己評価を記入している。保育実践の振り返りをより有効にするために、遊びの質を夢中度で評価し、夢中遊びの要素を考え、子どもが体験していることを推察して、環境設定と関わりの評価・反省を検討することが望ましい。また、定期的に園内勉強会で各クラスの事例を持ち寄って話し合い、遊びと学びの専門性の向上を期待したい。
2 働きやすい職場を発展させて、職員やチームの成長や感謝し合う機会の設定など、組織的に職員が幸福で魅力的な職場構築を期待したい

働きやすい職場づくりに努め、シフト表の配布を早めに行い、休暇の取得や研修に参加し易い様に配慮し、人間関係の向上を図るため、職員の誕生会や行事後の懇談会(今年度はコロナ対策でできないが)や小人数での園長との食事会等で仕事だけでなくプライベートも含め話し合う機会を設けている。今後さらに働きやすい職場を発展させて、職員個人とチームの長所や成長を確認する機会の設定や利他の精神で感謝し合う機会を設け組織的に職員の幸福で魅力的な職場構築を期待したい。
3 中長期目標の達成を視点に、各計画の進度を把握し、次の計画は各計画の連動性も意識し職員参画の上で具体的に設定することが望ましい

教育経営計画の基本理念や各方針に対峙して、日々職員は仕事をするように努めている。各計画の進度は職員会議で確認し、月案や週・日案はその都度確認・評価している。行事はアンケートの結果をまとめ成果と課題を確認して次の計画に活かしている。職員の研修は園内で共有し、園内研修を職員分担で行い知識向上に努めている。今後、中長期目標「地域で1番存在価値のある園」の達成を視点に、各計画の進度を半期に一度整理し、次の計画は各計画の連動性も意識し職員参画の上で計画内容を具体的に設定することが望ましい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子どもが夢中に遊ぶなかで、さまざまな体験をして心が育つように援助している

毎日の体操や自分で取り組むワーク、楽器遊び、サイエンス教室や自然遊びなどのさまざまな体験を通して、子どもが楽しく遊びながら、自分が好きなものや得意を見つけるとともに、苦手なことに取り組む心が育つように援助している。一人遊びで集中する時間と、室内や戸外活動で異年齢の子どもとも一緒に体を動かす時間など、日常的にバランスよく静と動の活動を取り入れている。さらに、近隣グループ園との交流や近隣施設へのバスハイク、地域活動への参加、地域の緑道を歩く雨降り散歩など、環境を活かした体験で、子どもの心身の成長を育んでいる。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ それぞれの子どもに、食を通じて学ぶ取り組みや体験を工夫して提供している

年間の食育計画に従って、子どもの成長と発達に応じた取り組みを行っている。毎日の食事の時に献立や食材について話し、旬の野菜や果物に直接触れ、写真を使って学ぶなど、様々な場面で学ぶ機会を作っている。調理活動は感染症に配慮して控えていたが、現在は、自分のためのおやつ作りを行っている。味付けご飯のおにぎり作りでは、コップなど道具を使うことによって、意欲的に取り組むことができた。また、プランターでトマトやピーマンの栽培に取り組んだ。苗を植えたり水やりをしたり、成長の様子を見ることで子どもたちの関心が広がった。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 地域とのつながりを大切に、子どもの生活の幅を広げる取り組みに力を入れている

現在は感染予防のため地域との連携は控えているが、その中でもこれまでの地元とのつながりを続けていて、本園は地域住民から温かく見守られている。長年にわたり、町会の「ごみゼロ運動」に保育士と子どもたちで参加して、一緒に清掃活動を体験している。近隣の消防署や図書館など公共施設との関係も持っている。運動会などの行事は地域住民に向けて参加を呼びかけ、卒園児や地域子育て支援として未就園児家族を受け入れている。今後は高齢者施設や小学校との交流など、子どもたちの生活の幅を広げることにつなげていきたい。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全園児の保護者を調査対象とした。(兄弟・姉妹で利用している場合は一世帯一人として回答をお願いした)

調査方法:アンケート方式  
保育所より保護者に挨拶文とアンケートを配布して頂き、アンケートは匿名で直接評価機関に郵送して頂いた。

利用者総数 30人
利用者家族総数(世帯) 29世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 29人
有効回答者数 16人
回答者割合(%) 55.2%

総括
総合満足の回答は「大変満足」65%「満足」31%で満足以上の回答計が96%と高い評価であった。 90%以上の肯定的な「ハイ」回答項目は「園での活動が心身の発達に役立っているか」「活動は興味や関心を持てる内容か」「食事は配慮されているか」「時間変更は柔軟に対応してくれるか」「職員の言葉づかいは丁寧か」「子ども同士のいさかいの対応は適切か」「職員は子どもの気持ちを大切にしてくれるか」「保育内容の説明は分かり易いか」等8項目47%であった。 80%以上の項目は「戸外遊びは十分確保されているか」「怪我など職員の対応は信頼できるか」「職員と相談することが出来る信頼関係があるか」「プライバシーは守ってくれるか」等4項目24%であった。70%以上の項目は「安全対策は十分か」「行事日程は配慮があるか」2項目12%であった。60%以上の項目は「園内は清潔か」であった。50%以上の項目は「不満・要望はきちんと対応してくれるか」であった。50%以下の項目は「第三者委員に相談出来る事を説明してくれたか」であった。70%以上「はい」回答項目が全項目の82%であり大変高い評価であった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
肯定的な「はい」回答が100%と極めて高い評価であった。代表的な発言は「毎日笑顔で楽しく保育園に登園してくれる先生方の丁寧な保育のお蔭です」等であった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
肯定的な「はい」回答が94%、「どちらともいえない」回答6%で大変高い評価であった。代表的な発言は「次々に新しいことに挑戦してくれます」等であった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
肯定的な「はい」回答が94%、「どちらともいえない」回答6%で大変高い評価であった。代表的な発言は「毎日栄養のある給食ありがとうございます、偏食の子が完食し嬉しいです」等であった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
肯定的な「はい」回答が88%、「どちらともいえない」回答12%で高い評価であった。代表的な発言は「毎日公園に連れて行ってくださり、思い切り身体を動かしお友達と一緒に色々な体験をさせていただき楽しく過ごせています」等であった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
非該当に回答された方を除くと、肯定的な「はい」回答が100%大変高い評価であった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 12人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
肯定的な「はい」回答が75%、「どちらともいえない」回答25%であった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 12人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
肯定的な「はい」回答が75%、「どちらともいえない」回答19%であった。代表的な発言は「コロナのために急な変動があり都合がつかないことが増えました」「2か月くらい前に予定が分かると有難いです」等であった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
肯定的な「はい」回答が88%、「どちらともいえない」回答12%で高い評価であった。代表的な発言は「とっても良く見守ってくれます」等であった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 11人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
肯定的な「はい」回答が69%、「どちらともいえない」回答31%であった。代表的な発言は「狭い中工夫して整理してくれていると思います」であった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
肯定的な「はい」回答が100%と極めてで高い評価であった。代表的な発言は「いつも皆さん笑顔でハキハキです」「先生も園長も礼儀正しく沢山遊んで頂けると感じています」等であった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
肯定的な「はい」回答が88%、「どちらともいえない」回答6%で高い評価であった。代表的な発言は「ケガの時はすぐに連絡をくれ、時には病院に連れて行ってくれて非常に助かります」等であった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
経験がないと非該当に回答された方を除くと、肯定的な「はい」回答が100%で高い評価であった。代表的な発言は「良く見守って子どもと良く話し合ってくれます」等であった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
肯定的な「はい」回答が94%、「どちらともいえない」回答6%で大変高い評価であった。代表的な発言は「良く話を聞いてくれます」「保育の質や職員の皆さんの対応には大変満足しています」等であった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
肯定的な「はい」回答が81%、「どちらともいえない」回答6%で高い評価であった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
肯定的な「はい」回答が94%、「どちらともいえない」回答6%で大変高い評価であった。代表的な発言は「子どもたちの発育を意識したプログラムで子どもたちの自発的な行動を促してくれます」等であった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 9人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
肯定的な「はい」回答が56%、「どちらともいえない」回答31%であった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 2人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 8人 
「はい」回答が13%、「どちらともいえない」回答25%、「いいえ」回答13%であった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
3つの保育目標を実践するために教育経営計画書を日々確認している

本部の教育経営計画書の方針にもとづいて、園の保育目標「心も体も健やかで明るく元気な子」「友達と仲良くできる思いやりのある子」「なんでも自分でしようとする子」を掲げ、昼礼時や職員会議時に教育経営計画書を読み合わせ、また、1つの項目を取り上げて話し合い理解を深めている。本部の入社時や年次別研修では繰り返し教育経営計画書の基本の考え方や保育の姿勢の説明を受け、自己の行動を振り返り原点に戻って姿勢を正している。

当園の進むべき方針を示し、行動面は職員の主体性を尊重した運営を心がけている

毎月の園長会で法人代表が話される「保育の使命や社会情勢の変化、存在価値のある園」などに基づいて、当園の環境や課題を考え「子どもたちと愛情をもって関わり、様々な経験から生きる力の土台を育み、保護者とのコミュニケーションを大切にする」園の方向性を示している。具体的な行動は職員の主体性を尊重し、園長は職員のサポーターの役割に徹するように心がけている。また、方針に基づく職員行動の良い面に着目して「褒めて育てる」プラス助言を心がけている。

園内の案件は昼ミーテイングや職員会議で検討している

運営上の最重要課題に関しては本部で検討・決定し、園長から職員会議で経緯を含めて職員に伝えている。園内の案件は各ミーテイングや職員会議で園長から提議して検討している。主な園内案件は、保育内容の工夫、保護者アンケートに基づくサービス改善、行事のテーマ設定やスケジュール管理、玩具の環境設定、職員の働き甲斐、安全管理等である。小人数のスタッフなので昼のミーテイングで検討することが多いが、月1回は夜時間をかけて子どもの情報共有、保育の勉強会など中心に話し合っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
中長期的な目標「地域で1番存在価値のある園を目指す」と設定している

園の環境条件は区の私立園長会や研修、区からの各種連絡等から収集し、園の中長期の目標「地域で1番存在価値のある園を目指す」と設定している。毎年保護者アンケートを実施し、また、行事毎にアンケートをお願いし、保護者ニーズの把握に努め、「自分の子どもを入れたい園、子どもが楽しく発達できる園」を向けて努力している。把握した課題は解決策を検討し回答を掲示し全職員で実行してている。職員ニーズは職員会議や個人面談、日常の会話等から収集し「幸福で魅力ある職場」に向けて努力している。

教育経営計画の方針に基づいて各計画を設定している

教育経営計画書の方針に基づいて各計画を設定している。保育内容は全体的な計画、年間指導計画、月間指導計画、週・日案を設定し、各期間ごと評価反省し次の計画を設定している。行事計画は年間で設定し各行事担当を決めて円滑に進行できる様にしている。職員育成計画はスタッフシートで自己評価し目標を立て年間研修計画に基づいて参加し、園での保育実践の振り返り育成している。保護者との連携は子どもの成長を情報共有し子育ての悩み相談を気軽に行える雰囲気をつくり信頼関係の向上に取り組んでいる。

中長期目標の達成視点に各計画を具体化することが望ましい

教育経営計画の各方針に対峙して、日々職員は仕事をするように努めている。各計画の進度は職員会議で確認し、月案や週・日案はその都度確認・評価している。行事はアンケートの結果をまとめ成果と課題を確認して次の計画に活かしている。職員の研修は園内で共有し、園内研修を職員分担で行い知識向上に努めている。今後、中長期目標「地域で1番存在価値のある園」の達成を視点に、各計画の進度を半期に一度整理し、次の計画は各計画の連動性も意識し職員参画の上で計画内容を具体的に設定することが望ましい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法・規範・倫理は職員に対する方針を読み合わせ、時には小テストをして徹底している

職員が守るべき法・規範・倫理は教育経営計画の各方針、こどもの森のお約束、個人情報保護マニュアル、人権尊重マニュアル等に規定し、各年次別研修で繰り返し説明・確認している。園内では職員に対する方針を読み合わせ、時には小テストをして確認し、職員の言葉遣いで気になる場合はプラス思考で「こうすると良いよ」サポートしている。子どもの人権養護として、万が一虐待を受けている疑いのある場合は身体の視診など確認し、本部、区の子育て家庭支援センター、児童相談所等の関係機関と連携し保護者支援に努める体制がある。

苦情解決制度の体制を掲示し、意見・要望に基づいてサービス改善に努めている

苦情解決制度の体制は掲示し、ご意見ハガキを置き自由に投函できる様にしてある、また、本部運営に直接相談できる様に電話番号を掲示している。職員全員で日常の会話や保護者アンケート、行事アンケート等から苦情・意向・要望を聞き、迅速に対応してサービス向上に努め、また、要望に対する回答を掲示している。年2回の運営委員会には各クラスの保護者代表と第三者の代表が出席し意見・要望を伝え、園運営の説明を行い、サービス向上の機会としている。

透明性を高めるためにホームページや園だよりで保育内容を公表している

透明性を高めるため、ホームページには園の保育の取り組み内容や行事の内容、保護者のコメントなど掲載している。保護者には園だより全クラスのたより、栄養士・看護師からのたよりを冊子にして毎月配り園全体の取り組みが分かる様にしている。また、運営委員会では保護者代表に第三者の代表も参加して運営状況、苦情・要望などすべての出来事を報告しサービス向上に努めている。地域貢献として育児相談、保育所体験を受け入れ、園見学は個別に対応して気軽に子育て相談ができる様に配慮している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
新型コロナ感染症防止ガイドラインに従って対策を徹底している       

新型コロナ感染症防止ガイドラインに従って、手洗いとペーパータオルの使用、子どもの登園時午睡明けの検温徹底、玩具のアルコール消毒、園内設備の消毒、換気、職員の毎日の検温や体調管理の記入と手指消毒、マスク着用、保護者の送迎時の玄関先での協力と健康管理のお願い、万が一発生時の区への対応フローチャートの掲示、連絡先を事務所に保管・すぐわかるところに掲示など対策を徹底している。一般感染症の防止は冬に多いノロ感染防止研修を行い、各保育室に嘔吐処理用の必要道具を常備し、全職員が対応できるようにしている。         

災害避難訓練を毎月実施し、事故はヒヤリ・ハットで意識を高め防止に努めている

年間災害避難訓練計画を立て月に一回避難訓練(地震、火災、水害、不審者訓練)を実施し、評価・反省し課題を次に活かすようにしている。また、緊急時にすぐに持ち出せるように避難時に必要な道具が入ったリュックサックを準備していている。災害時には、らくらく連絡網で保護者にも職員にも伝わるようにしている。ケガ・事故防止は危険個所のチェックと環境改善整備とヒヤリ・ハットで事前防止に努め、また、事故が発生した際にはその内容、要因、改善策を検討し全職員に周知・再発防止に努め、全園の事故集計を基に注意を喚起している。

個人情報保護方針や情報の守秘義務は誓約書を提出し徹底している

個人情報保護方針や情報の守秘義務は教育経営計画書に記載し入職時研修や年次別研修で周知・徹底している。職員は入職時に守秘義務の誓約書を交わし、実習生等も同様に誓約書を交わし情報守秘義務を徹底している。園児や保護者の個人情報が記載された書類は鍵付きの書庫で管理し、パソコンの機密情報は園長のみ使用できるアカウントがあり職員の個人情報も守られている。SNS拡大の対策として携帯は園内では職員はロッカーに保管し、行事の撮影では保護者にも協力をお願いしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
新人は年4回の研修と相談し易い園内育成体制で丁寧に育成している

新人確保は本部で採用試験を受け、採用された職員が園までの距離や園の状況等考慮して配属先を決めている。園でも新人確保に努め、学生向けの園見学や園見学ツアーなどに協力している。新人は入職前に合宿研修があり、法人の理念・方針・目標や社会人の心構え、保育者としての基本など研修し、配属後もマナー研修など複数回の研修があり、数か月ごと体験に応じた研修が組まれている。園ではクラスの先輩が相談窓口となり皆で育成している。また、園長の新人むけの園内研修があり、毎日声をかけ話しやすく相談し易い雰囲気で育成している。 

若い職員が本部研修や職員主体の園内研修で学び、先輩の保育を見て育っている

教育経営計画書の各方針に沿った内容のスタッフシートがあり、職員は行動姿勢、業務遂行など自己評価し個人の改善点や目標を設定するようにしている。研修が多く計画され、新人研修、年次別研修、リーダー・中堅研修、運動会・行事研修、保育力向上研修、歳児別研修、読み書き研修、ほめ育研修など豊富にあり、積極的に参加し研修報告を園内で共有し実践に活かしている。職員主体の園内研修を実施し、若い職員は先輩の保育を見て育ち、日々園長からの褒め育的な助言とミーテイングで保育内容の共有で育成している。

働きやすい職場づくりをさらに発展させて幸せな魅力ある職場づくりを期待したい

本部評価システムに基づいて公平な評価を行い、また、保護者の感謝の声など共有し働き甲斐の向上につとめている。シフト表の配布を早めに行い、休暇の取得や研修に参加し易い様に配慮している。人間関係の向上を図るため、行事後の懇談会(今年度はコロナ対策でできないが)や小人数での園長との食事会で仕事だけでなくプライベートも含め話し合う機会を設けている。今後さらに、職員個人とチームの長所や成長を確認する機会、利他の精神で感謝し合う機会を設け組織的に職員の幸福で魅力的な職場構築を期待したい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) (職員育成)
職員育成は教育経営計画書の各方針に沿った内容のスタッフシートがあり、職員は行動姿勢、業務遂行など自己評価し個人の改善点や目標を設定するようにしている。研修が多く計画され、新人研修、年次別研修、リーダー・中堅研修、運動会・行事研修、保育力向上研修、歳児別研修、読み書き研修、ほめ育研修など豊富にあり、積極的に参加し研修報告を園内で共有し実践に活かしている。職員主体の園内研修を実施し、先輩を見習って育成し、ミーテイングで保育内容を共有し育成している。働きやすい職場づくりは、本部評価システムに基づいて公平な評価を行い、また、保護者の感謝の声など共有し働き甲斐の向上につとめている。シフト表の配布を早めに行い、休暇の取得や研修に参加し易い様に配慮している。人間関係の向上を図るため、行事後の懇談会(今年度はコロナ対策でできないが)や小人数での園長との食事会で仕事だけでなくプライベートも含め話し合う機会を設けている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組み成果を職員アンケートで確認すると「様々な研修と共有」「保育、遊びの工夫」「職員の人間関係が良い」「職員の連携が良い」「目指していることが明確」「働き甲斐の向上に取り組んでいる」「職員間で話し合う場が増えた」等の発言が多く、研修参加後に全職員に研修内容フィードバックし、各自の学びに繋げてその後の保育にも取り入れる様子が見られた。年次別研修では自分自身の行動を見直すことで、少しずつ保育士(保育園で働く職員として)の意識が高まり、保護者の方とのコミュニケーションも増え信頼関係が高まりいろいろな話が出来るようになった等の取り組み成果が確認できる。今後はさらに、職員個人とチームの長所や成長を確認する機会、利他の精神で感謝し合う機会を設け組織的に職員の幸福で魅力的な職場構築を期待したい。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) (保育の質の向上)
園の保育目標「心も体も健やかで明るく元気な子」「友達と仲良くできる思いやりのある子」「なんでも自分でしようとする子」を掲げ、保育内容の充実を図り、子どもが楽しく遊び意欲や思いやり、やり遂げる力など非認知能力を育む保育に力を入れている。職員は研修や他園の見学から子どもがやってみたい遊びを考え、発達に応じた遊びを工夫している。天気の良い日は公園に出かけ広場や砂場で鬼ごっこなど集団運動遊びを行い、園内ではごっこ遊びでお店屋さんごっこや劇あそびなど役割を子どもたちが話し合って遊び、パズルやカードゲームで集中して遊んだり、絵本を読むことを大切ににグラフで本の数を表示したり、また、体操に力を入れて体躯を鍛えるなど、楽しい遊びから様々な生きる力の基礎を育んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
成果をアンケート調査の結果でみると「子どもたちの発育を意識したプログラムで子どもたちの自発的な行動を促してくれます」「コロナ禍でも行事を中止せずに貴重な体験を与えてくださり感謝しています」「毎日公園に連れて行ってくださり、思い切り身体を動かしお友達と一緒に色々な体験をさせていただき楽しく過ごせています」「毎日栄養のある給食ありがとうございます、偏食の子が完食し嬉しいです」等から努力成果が確認できる。今後さらに発展させるために保育日誌には子どもの活動及び反省、評価を毎日書き、週案ではねらい、子どもの姿、子どもの評価、自己評価を記入している。保育実践の振り返りをより有効にするために、遊びの質を夢中度で評価し、夢中遊びの要素を考え、子どもが体験していることを推察して、環境設定と関わりの評価・反省を検討することが望ましい。また、定期的に園内勉強会で各クラスの事例を持ち寄って話し合い、遊びと学びの専門性の向上を期待したい。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページでは、子どもの日常の姿や保護者の声を活用して、園の保育を紹介している

園のホームページでは、「自分の子どもを入れたい園をつくる」という理念を紹介し、保育・教育、安全・安心、保護者サポートなど、グループ園全体の取り組みを説明している。そして、入園案内として、園の一日の流れや年間行事予定は、子どもたちの活き活きとした日常の姿をとらえた写真と簡潔な文章で紹介している。また、園の保育の特徴として、グループ園との交流、ゴミ拾い、バスハイク、楽器遊び、クッキング、近隣公園の遊びを紹介している。保護者の声として保護者アンケートの結果を掲載して、利用にあたっての参考となるようにしている。

行政と連携した園の情報提供や、地域の家庭の保育相談にも応じている

行政のホームページでは、園の施設情報として住所、電話番号などの連絡先が掲載している。そのページから移動して、園のホームページの情報を閲覧できるようになっている。また、行政のホームページ上では、認証保育所の募集状況も確認できるようになっている。行政が配置している保育園ナビゲーターに、園児の募集状況の提供を行なっているほか、園のポスターを子ども家庭支援センターに掲示してもらって広報を行っている。いる。そして、コロナ禍でも可能な範囲で、近隣の子育て家庭に向けて、保育相談や保育所体験などの取り組みも行っている。

園見学は手作り冊子も活用して実施し、個別対応で園の特色を説明している

園の見学は、園長が個別に対応して、利用希望者が質問や保育相談がしやすいように配慮している。玄関ロビーで、写真を活用した手作り冊子を用意して園の保育の概要を知ってもらった後で、入園案内(パンフレット)を用いて30分ほど説明している。ガラスの扉からは室内全体の様子を見わたせて、日常の様子を知ることができる、。玄関の壁には、月のねらいや保護者からの質問への回答も掲示されている。見守る保育や食育、異年齢の関わり、保護者の負担軽減、人と関わる経験などについて、園長から説明したり、保護者からの質問に丁寧に対応している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会は、個別で対応し、園の保育の理解が深まるように丁寧に説明している

入園説明会は、「入園のしおり」と「重要事項説明書」を用いて、個別対応で実施している。保育時間、保育料、一日の流れ、持ち物、食事、安全・設備、衛生、健康、嘱託医について、園のルールなどを園長から説明している。その際には年間行事表も渡しており、年間の流れと行っている保育について、保護者に伝えるように努めている。また、「重要事項説明書」についても説明して、補足事項は口頭で説明して署名捺印をもらっている。一家庭ずつ対応し保護者からの質問に答えることで、不明点が残らないように配慮している。

園生活のスタートの慣らし保育は、子どもの個性や保護者の状況を共有して実施している

慣らし保育は、子どもの個性や保護者の状況に合わせて、3日間を基本として実施されている。子どもの受け入れに当たっては、職員全体で子どもの情報を共有している。お迎えの時には、慣らし保育中の様子を連絡帳に記入したり、会話の時間を長めにとって口頭でも伝えるようにしている。また、家庭での子どもの様子を聞き取りをして、園と家庭で情報共有するようにしている。園生活のスタートで、子どもの負担が少ないように配慮するとともに、保護者の不安が軽減できるように取り組んでいる。

卒園後も関係性が続くことを伝え、子どもが就学を楽しみにできるように援助している

退園や卒園となった子どもには、暑中見舞いや年賀状などを出したり、行事に招待しており、いつでも園に遊びに来れる関係が続くことを伝えている。5歳児になると、就学に向けての準備の期間として午睡をしないで、机に座って鉛筆で書いたり、本を読んだり、小学校の掃除で使うほうきの使い方を伝えたりしている。保護者に対しては、就学前面談を1回以上実施しており、今の子どもの姿を通して就学が楽しみになるように声かけをしたり、上の子がいる保護者の経験談を伝えることで、就学前の保護者の不安軽減に努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子ども一人ひとりの情報を把握して記録するとともに、園全体で共有されている

保護者から提出された児童票などの書類で、食事、排泄、睡眠、衣服の着脱、呼び名、家族、出生歴、健康記録(アレルギー等)、家庭環境、住環境などの情報の把握している。入園面談では、家で困っていること、園に聞きたいことなどの確認シートに沿って、保護者の意向や不安点の聞き取りをしている。入園後は0、1才児は複写式の連絡帳で、2歳児からは連絡帳を使用して個別の状況を把握するとともに、発達記録、検診記録についても追記している。個人の経過記録は、健康、人間関係、環境、言葉、表現の項目ごとに評価して、全職員で共有している。

一貫性のある指導計画を作成して、子どもの成長発達に合わせて評価と見直しをしている

全体的な計画は、法人の保育理念や方針、園の保育目標を反映して作成されている。養護と教育に考慮して、一貫性があるように年間、月間、週日案の計画に反映されて、実施に当たっては園長が確認している。年間計画の評価反省は、三か月ごとに行っている。子どもの個人記録は毎月行って、成長に合わせて月間の指導計画の見直しをしている。月案や週案、日案の見直しは、日誌に記録された子どもの様子や評価を確認して行っている。指導計画は、各年齢に合わせた遊びの設定や援助の仕方、発達の支援を職員で共有して作成している。

イラスト入り活動報告や指導計画の掲示に取り組み、保育内容の理解につなげている

各クラスの活動報告は、お迎えの順番待ちをする保護者が見やすいように、玄関外に毎日掲示している。地域住民なども見ることができるため、写真などは使用しないで、文章とイラストで伝えるように工夫している。玄関ホールには、各クラスの月の保育計画表が掲示されている。個人面談や園だよりでも保育内容について伝えている。また、子どもの個別の状況はひきつぎ表を使用して、毎日の朝礼や昼礼や月例の職員会議で職員間で情報共有されて、担任以外でも対応できるように取り組まれている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
室内環境の整備や外部環境の活用で、子どもが主体的に遊びを選択できるようにしている

玄関のガラス窓から全体が見渡せる大きな空間で、乳児から幼児までが一緒に過ごす家庭的な室内環境である。また、園庭は持たない代わりに、目の前にある公園や緑道を活用されて戸外活動が行われている。室内の大きな空間は、活動によって区切るときにもそれぞれの活動を目にすることができ、お互いの様子を知るなど刺激となっている。おもちゃを入れ替えて遊びのコーナーづくりをしたり、工夫しながら室内環境を整備して、子どもが気持ちや健康状態に合わせて主体的に遊びを選択できるようにしている。

兄弟のような異年齢の関わりが、子ども一人ひとりの成長につながっている

子どもたちは、同じフロアで過ごしたり、一緒に戸外活動に出かける機会も多く、年齢の垣根を超えた異年齢の交流が日常的に行われている。2歳児が年長児の姿を見て、友だちにおもちゃを譲ることを覚えたり、言葉でやりとりすることを覚えている。また、幼児は0歳児と戸外活動に行くとき、手をつないだり、靴をはくのを手伝っている。個別に配慮が必要な子どもも、同学年の子が必要な時に手助けすることで一緒に活動している。年上の子に憧れる気持ちを持ったり、年下の子を思いやったり、兄弟のような関わりでそれぞれの子どもが成長している。

子どものけんかは、全面的に園が責任を持つ姿勢で、双方に寄り添い見守っている

子ども同士のけんかやかみつき等のトラブルがあった場合は、子どもの双方の気持ちに寄り添って、お互いが自分の想いを言葉で伝えられるように援助している。保育中のトラブルは園の責任であるという考えのもと、保護者には相手の情報は開示せず、全体・前後の状況とともに報告している。子ども同士で話し合って解決した場合は、その様子も保護者に丁寧に説明している。また、5歳児の就学に向けて、10の育みたい姿をもとに指導計画が作成されており、定期的に経過記録に記録して、小学校就学時には保育要録でその子の姿を伝えている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子ども一人ひとりの状況を家庭と連携して把握して、活動や休息も個別に調整している

登園時には、職員が視診と触診を行い、保護者には家庭での様子の聞き取りをして、子どもの生活の様子や健康の情報を体温チェック表や引き継ぎ表に記録している。連絡帳や引き継ぎ表の情報は、昼礼の時に全職員で共有している。傷等が確認された場合は、保護者に不信感を持たれないように配慮して確認している。そして、午睡活動について、5歳児は就学に向けて、家庭と連携しながら午睡を完全になくす時期を決めている。4歳児以下は子どもの状況や生活環境によって、休息の長さや時間帯が違うことに配慮して個別に調整を行っている。

子どもの発達や意欲に合わせて、基本的生活習慣が身につくように援助をしている

子どもの発達に合わせて、基本的生活習慣が身につくように、0歳児から少しずつ、年齢に応じた生活習慣やマナーが身につくように職員は援助している。年に2回の個人面談とともに、園と家庭で、子どもの状況を毎日情報共有している。子ども一人ひとりの発達や意欲に合わせて、保護者の意向も踏まえて個別の対応としている。例えば、排泄の自立は、年齢に関わらず子どもの様子で、家庭と連携してトイレトレーニングをしている。衣服の着脱や箸の使用も、自分でやりたいという子どもの様子や意欲に合わせて援助している。

ビデオ上映会や活動報告など、さまざまな方法で子どもの様子を家庭に伝えている

降園時には引き継ぎノートを活用して、その日の子どもの姿や活動用内容などを、担任以外でも詳細に話しているまた。職員が伝えるだけでなく、保護者の意向や家庭での子どもの様子を聞いて、園と家庭との情報共有の機会としている。また、その日の降園時までには、玄関外にスケッチブックが掲示されて、イラストと文章で各クラスの活動が報告されている。さらに、保護者のみが閲覧できるアプリで写真を見ることができるほか、年に2回日常の保育を撮影したビデオ上映会が開かれて、園での子どもの様子を知ることができるように取り組まれている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
集中して遊びこめる環境を整えて、子どもに言葉でのやりとりの楽しさを伝えている

子どもが遊びこめる環境づくりとして、おもちゃを使う場所とぬりえやパズルに集中して取り組む場所を分けて、コーナーを設定している。おもちゃは、子どもの姿を見て、定期的に成長に合わせて入れ替えている。1歳児は簡単な型はめパズルから、幼児では集中して50ピース以上のパズルに取り組む様子もある。同じおもちゃでも、子どもの学齢に応じて、見立て遊びで楽しむ姿もある。また、職員は絵文字カード遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、0、1、2歳児のコミュニケーションの仲立ちで、3歳頃に言葉の関わりができるような成長を援助している。

豊富な公園や広場などの環境を利用して、充実した戸外活動が行われている

目の前にある公園や緑道をはじめ、10カ所以上の公園のお散歩マップが作成されて、目的に合わせて毎日のように散歩に出かけている。天候や季節の移り変わりを感じて、子どもたちが自然に親しむ機会となっている。交通ルールを学びながら、梅雨に傘をさして歩く雨降り散歩をしたり、初詣として神社への散歩に出かけることもある。全学年で戸外に出かけて、屋外でお弁当を食べるピクニックも行われている。手つなぎ鬼などのルールのある遊びや伝承遊びをして、乳児と幼児、職員も一緒に遊ぶことで、楽しみながらお互いを思いやる経験をしている。

体操や楽器遊び、サイエンス教室や自然遊びなどで子どもたちは興味関心を広げている

乳児では音楽に合わせて体を動かしたり、たくさん歌を歌ったり、幼児は楽器で遊んだり、子どもたちは音楽を楽しむ経験をしている。また、職員が指導する毎日の体操や自分で取り組むワーク、ピアニカの練習などで、好きなものを見つけて苦手に取り組む心が育つように援助している。散歩で持ち帰った自然物を使った月ごとの製作は、成長の記録としてまとめられて保護者に渡されている。さらに、自然遊びでは広場の草で草木染めをしたり、サイエンス教室で静電気について学んだり、外部講師も招いて、子どもの興味や関心が広がるように取り組まれている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
伝統や文化に親しむ季節のさまざまな行事に、子どもは自分の役割を持って参加している

伝統や文化に親しむ季節の行事は、お花見、ハロウイン、クリスマス、初詣、バレンタイン、節分、ひなまつりなどが行われて、製作をすることで思い出に残している。また、それぞれの行事の実施の際には、ルールが伝えられて、約束を守って安全に活動する楽しさも経験している。お泊り保育では、花火やお楽しみ会で、ごっこ屋さんでは子どもがお店屋さんを経験したり、非日常の体験をしている。ごみ拾いでは、掃除道具の使い方を覚えたり、地域活動に参加して達成感を味わっている。子どもは行事の中で自分の役割をもって、さまざまな経験を重ねている。

皆と協力して行事を行う中で、子どもが充実感や達成感が味わえるように援助している

運動会や発表会のテーマは年度初めにテーマを決めて、日常の保育の様子が行事に活かせる内容としている。例えば今年の運動会は「オリンピック」がテーマで、体操の成果としての跳び箱では応援しあいながら段数の目標に挑戦したり、パラバルーンでは子ども同士で役割決めをして準備片付けまで協力して行った。今年の発表会は「森」をテーマとして、楽器演奏や劇遊びを行って、皆で協力して練習から本番までを経験をしている。職員は、行事を通して子どもが仲間と協力して、充実感や達成感が得られるように援助している。

子どもの成長を一緒に応援できるように、保護者に働きかけて行事を実施している

個人面談の機会に、全家庭に向けて行事の意義について伝えている。行事は土日に設定したり、年間行事予定もあらかじめ配布することで、保護者が日程調整をしやすいように配慮している。毎日のお迎えの時には、行事の練習での子どもの姿を保護者に伝えて、苦手に挑戦する姿を応援してほしいと伝えている。また、親子レクや遠足など、保護者が一緒に参加できる行事があり、行事の後にはアンケートも実施して、次年度の参考としている。年2回のビデオ上映会で、園の1日の保育の様子を保護者に紹介しているが、コロナ禍では動画配信で実施している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間保育は個々の保護者と子どもの状況に応じて対応している

認証保育所には基本的には延長保育の制度はないが、保護者の事情によりお迎えの時間が遅くなる時には、スポット保育を20時30分まで利用することができる。18時にはすべての子どもに水分と、希望者には補食が提供される。補食は月ぎめの申し込みだが、希望するときは当日の1時間前でも対応している。現在定期利用が6名、急な利用が2~3名程度ある。お迎え時には、各クラスの「引継ぎノート」をもとに、一人ひとりの子どもの保育園での様子と、けがや衣類の汚れの原因などを保護者に丁寧に伝えている。

長時間保育が子どもたちにとって楽しい時間になるよう工夫している

延長保育は、0・1・2歳の乳児グループと3・4・5歳児の幼児グループの合同保育である。個々の子どもの状態に応じて、マットやクッションなどを準備し、眠い時や横になりたいときはいつでも休息が取れるようにしている。不安や寂しい気持ちを受け止めるため、保育士がスキンシップを増やす場合もある。昼の保育では、全員では使えない人形や図鑑などを提供したり、保育者が見守れば使えるものなどを準備して、長時間保育を楽しいものにしている。延長保育では特に職員間での情報の共有と協力体制ができている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食の安全と安心を徹底して給食の提供を行っている

本部の方針として、毎日の給食の献立表でお米や牛乳、生鮮食品などの食材の生産地を明らかにすることや、食品添加物を減らすことなどの配慮がされている。献立は本部統一のものを基本に、季節や行事ごとの特別メニューや物語給食、郷土料理、世界の料理などで、様々な料理に触れる経験ができるようにしている。子どもの成長を保育士と調理士が共有することで、それぞれの子どもにあった形態や盛り付けなども工夫して提供している。持参したお弁当を持って公園までピクニックをするなど、年齢に応じた食べる楽しみを工夫している。

アレルギーのある子どもには配慮した食事の提供をしている

アレルギーのある子どもについては、本部の給食マニュアルに従って対応している。入園時の面談で確認し、主治医からの診断書をもとに必要な除去食対応を行っている。保護者には次月の食材のわかる献立表で除去食材を確認して、確認のチエックをもらっている。子どもの成長によって状況の変化が多いので、主治医の受診後には保護者からの情報提供を受けて、嘱託医などとも連携して、園での対応を進めている。現在は、緊急時対応に使用する薬を園で保管して、急変に備えることで安全性を高めている。

それぞれの子どもの食を通じての学びの取り組みを工夫している

年間の食育計画には、子どもたちが成長に応じて、保育の中で食を通して身に付けてほしいことや、知識や体験などをまとめている。毎日の食事の時には献立や食材についての話をしたり、旬の野菜や果物に直接触れたり、写真を使って学んだりするなど、様々な場面で学ぶ機会を作っている。調理活動は感染症に配慮して控えていたが、自分が食べるものを作るおやつ作りを工夫して行っている。また、プランターにトマトやピーマンなどの苗を植えたり、水やりなどを行うことによって、野菜の生育の様子に子どもたちの関心を広げている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもたちの健康の維持向上に向けた取り組みを行っている

登園時の子どもの健康状態の確認は、保護者からの聞き取りを踏まえて、保育室内での保育士による視診と触診、検温と合わせて「申し送り表」に記録される。健康状況に気になるところがあるときには、朝と昼のミーティングで共有され、全職員が確認している。安全管理マニュアルの定期的な確認と、現場でとらえたヒヤリハット事例を検討することで、日々の子どもの健康や安全への意識を高めている。近隣の嘱託医や同一会社の看護師との協力で、健康面の安心を確保している。

医療面で配慮の必要な子どもは、保護者や医療機関と連携して保育を行っている

アレルギー疾患など、保育を行う上で配慮の必要な子どもには、主治医からの情報を保護者から聞き取り、園では日々の体調や様子を見守り支援を行うことができている。子どもによって、保育中の体調の急変時に使用するための薬を預かることや、救急時の受診の対応について確認して、安心と安全を確保している。登園はできるが、医師の指示で内服薬や塗り薬などを必要とするときは、保護者に「与薬依頼書」を記入してもらい、確認の上、投薬や処置を行い、お迎え時に結果や経過を伝えている。

保護者と連携して健康の維持の情報共有をしている

毎月の園だよりに本部からの「保健だより」を入れて、子どもに流行りやすい病気や体調管理の注意点などの健康情報を発信している。感染症については、メールサービスを利用して、感染者が出たら、状況や症状を知らせる約束をしている。情報は玄関掲示と個別に口頭でも症状や潜伏期間などを伝えている。SIDSの対応は入園前に園での対応について説明している。午睡時には年齢に応じた定時の目視と触診で呼吸を確認し、0・1歳児は睡眠中の姿勢・呼吸・顔色をチエックし、体動センサーと合わせて安全を確保している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情に考慮した子育て支援を行っている

毎日の保育に必要なエプロンやタオル、おむつなどを園が準備する「手ぶらサービス」を実施し、保護者の子育て負担の軽減を図っている。保護者の仕事などの事情により、保育時間の延長が必要な時は、電話連絡によって当日であっても対応している。補食の提供も、提供時間の18時の1時間前までの連絡で準備ができるようにしている。日々の送迎時や個別面談などで保護者の話を丁寧に聴き取り、個々の事情を理解して、急な変更があっても安心を感じてもらえる対応に心がけている。

子どもの成長と発達の姿を保護者と共有することで、信頼関係を作っている

毎日の保育の中で、子どもたちの育つ姿を保護者に伝えられるよう取り組みを工夫している。お迎えの保護者に届くよう、玄関にはその日の保育の活動内容を掲示している。連絡帳や「引継ぎノート」などで体調やけが、個々の持ち物のことなどを含めて、保護者に伝達漏れがないように努めている。今年は感染予防のため保育参観を実施できなかったが、保護者限定の動画配信にすることで、食事や昼寝など日常の様子や保育士のかかわり、子ども同士の関係など、保育の中での子どもの成長を伝えることができた。

保護者参加の行事を工夫して実施し、保護者同士の交流を広げることができた

運動会や発表会などの保護者参加の行事は、早めに日程を知らせることや参加しやすい土日に実施するよう配慮している。今年度の運動会は感染対策として保護者の参加は希望制としたが、換気や消毒などに注意して実施し、保護者の協力によって全員参加が実現した。子どもの成長を実感できる貴重な場として感謝の声が多かった。例年行っている親子遠足を園内での合同クリスマスツリー作りにしたり、クラス懇談会を親子での遊びやゲームにするなど、実施内容や方法を工夫して、保護者同士の交流を深めることができた。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもと地元の地域の方々との交流関係を続けている

保育園の周りは地元に長く住んでいる方が多く、子どもたちの様子を温かく見守ってくださる方も少なくない。年1回ではあるが、長年にわたって地元町会主催の「ごみゼロ運動」に子どもたちと保育士で参加し、住民のみなさんと保育園前の緑道公園の清掃を行っている。散歩の活動で、地域の図書館のお話し会への参加や消防署の訪問など公共施設を利用することで、子どもたちの社会性を広げている。年長児は小学校の行事への招待を受けるなど、今後は再開していく予定である。

地域に開かれた施設として行事を中心に関係を広げている

現在は、感染症への配慮もあり控えているが、夏祭りや運動会には地域の方に向けて開催のお知らせを掲示して、広く参加を呼び掛けている。卒園児や在園児の兄弟を行事に招待して、お店屋さんごっこの売り子役になってもらったり、行事のボランティアとして参加を勧めている。園の見学に来られた親子を運動会や発表会に招待することによって、地域の子育て支援の役割を担っている。今後は、地域にある高齢者施設の方々との交流などに活動を広げていきたい。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
保護者には個人情報の保護と子どもの人権を尊重する保育について説明している

個人情報保護と保育における子どもの人権の尊重については、入園時に個々の保護者に個人情報の保護と管理について承諾を得て、保育の考え方について説明している。職員にも、個人情報に触れることの多い保育の特性を理解した行動がとれるよう研修を徹底している。保育の中で得た子どもの情報や保育の様子の写真等の扱いは、個人情報の観点から充分に注意している。0・1歳の乳児であってもおむつの取り換えは他の人から見えない場所で行い、2歳以上の着替えはカーテンを閉めて行い、水遊びの時も外部からの目隠しをしている。

日々の保育は、子どもの人権に配慮して進めている

毎日の保育の中で、それぞれの子どもの意思や思いを尊重したかかわりができるようになることを目指している。毎日の職員ミーテングで、子どもの成長の姿を確認しながら、子どもへのより良いかかわり方についてなど話し合いを行い、子どもの人権を尊重した保育について理解を深めていこうとしている。子ども同士のトラブルがあっても、大人の一方的な対応にせず、お互いの気持ちを拾って、聴き合い、知り合う大切な機会であることを職員間で申し合わせている。

個々の家庭の状況を理解した子育て支援を行っている

送迎時や連絡帳などで知り得た保護者からの情報を通じて、それぞれの家庭の状況を理解した対応が取れるように、職員間で検討を行っている。例えば、トイレトレーニングなど家庭によって考え方に違いがある場合、保護者のそれぞれの考えをよく聞き、保育の中での子どもの成長の様子や他の子どもとの関係などを伝えながら、個々の子どもと家庭に合わせて個別の対応をしている。家庭の事情により、園の保育以外の特別なサービスを利用する場合は、保護者と連携して子どもの安定を支えている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
教育経営計画とこどもの森のお約束を基本に、保育の維持向上に努めている

本部の教育経営計画とこどもの森のお約束には、基本事項や保育の進め方が明記されており、その他の各マニュアルも含めて、職員が手にとって確認できるように整備している。これらの方針を受けて、職員は園内研修や職員ミーテングなどでどのように保育を進めていくか、具体的な保育場面について話し合い、保育内容の向上を図っている。また、園独自の申し合わせを作成して、職員の保育の水準の維持向上に努めている。年度末には保育内容の見直しの話し合いを行い、次年度計画につなげている。

保護者の意向や意見を活かして、保育の向上につなげている

保護者からの意見は、毎日の送迎時のコミュニケーションや連絡帳、年2回の個別面談などで聞き取り、改善に活かしている。また、行事ごとに実施後のアンケートを取り、結果を集計・公表して、必要な見直しを行っている。年1回の本部からの保護者アンケートには、保育・環境・食事など、すべての内容について意見を伺い、寄せられた意見を詳細に文字化して公表し、保育の向上につなげている。また、年2回行われる運営委員会には、保護者代表が参加しており、そこで出された要望などを改善につなげている。