東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ニチイ学館
事業所名称 ニチイキッズさわやか白金高輪保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)保育理念「おもいっきり遊ぶ。おもいっきり学ぶ」の基、日々の保育を実践している。            2)保育目標「すくすく育つ」                                       3)園児・保護者・地域・職員 みんなが笑顔になれる保育サービスを展開している。                4)ニチイは、企業主導型や認証・認可・学童と幅広く保育のニーズに合わせて展開している            5)全国に拠点がある。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

理念・目標を理解し、保育倫理にのっとった行動が出来る人材                            それを念頭に率先して実施する役割

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

自ら主体的に動き、他の職員と連携を取りながら仕事をする。                          意欲を持って取り組み専門知識、技すべの向上に努める。                             子どもに寄り添った保育、子どもの立場に立った保育を常に考える。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 小規模園の特性を活かした子どもや保護者へのきめ細かい支援や対応が高い満足度に表われています

当園は0~2歳児までの小規模園で、定員数20名に対し、保育士10名・看護師2名・栄養士1名の職員が在籍しています。現在利用人数が11名のため、一人ひとりとじっくり関わることができ、排せつや着脱など子どもの状況に合わせたきめ細かい支援を可能にしています。家庭的な雰囲気の中で全職員が顔なじみであり、安心して過ごしています。保護者へは子どもの活動の様子など、送迎時にゆっくり会話することができ、その日の体調や様子、エピソードなどを詳細に伝えることで、利用者調査でも園への満足度100%と高い評価に表われています。
2 誕生カードや壁面装飾など保育や環境の中に手作り作品を多く取り入れ、家庭的な環境をつくっています

園では以前から手作りの玩具や修了証書を作ってきましたが、今年度は特に力を入れて取り組み、保育の合間を縫って保育士が少しずつ制作しています。誕生日カードはさまざまなデザインで、毎月楽しめるように工夫しています。壁面装飾は細かい作業で、季節に合わせた綺麗な作品になっています。プレゼントしている制作帳の表紙もかわいらしく作られています。工夫を凝らした作品は、保護者にも好評で喜ばれています。手作り作品を多く保育に取り入れることで、園のコンセプトでもある「家庭のような保育園」としての環境が作られています。

3 給食方針や給食目標を明確にするとともに、三大アレルゲンを排除した「おもいっきり給食」を提供しています

献立は法人統一で旬の食材をとり入れ、栄養に配慮した和食中心の給食を提供しています。行事の際には野菜の型抜きや盛り付けなどを工夫し、園オリジナルの見た目も楽しい給食の提供もしています。「おもいっきり給食」として、日々の食事への取り組みを大切にしており、給食方針や給食目標を明確にし、三大アレルゲン(乳、卵、小麦)を使用しない給食を提供しています。栄養士や調理師は、毎日子どもとふれあいながら配膳などに参加しています。利用者調査からも、食に関する満足度の高さがうかがえます。

さらなる改善が望まれる点
1 「園児の定員確保」が重点目標となっており、地域に根づいた園として地域との関わりをさらに強め、園児の確保に

現在「園児の定員確保」が重点目標となっています。認可保育園の増加が主な要因ですが、所属自治体で待機児童ゼロになっていることも背景にあります。今年度は、感染症の影響もあり、計画していた地域支援事業の取り組みができませんでした。地域の方が気楽に立ち寄れるサロンのような存在を目指しており、土曜日の子育てサロンの実施や地域の行事に参加し園のPRをすることで、園児の確保につなげていきたいと考えています。
2 キャリアパスシートや人材育成計画を整備し、職員の長期にわたるキャリア育成方針を明らかにすることが期待されます

園全体の研修計画は、研修計画書に明示されており、園内研修・社内研修・外部研修を計画しています。また人事評価については、人事考課表と個人別目標チャレンジシートに基づき、職員の自己評価と園長・SVによる評価を実施しています。一方で、職務内容に応じたキャリアパスシートや人材育成計画を整備していません。今後それらを整備することで、園として雇用の安定を図るとともに、職員の長期にわたるキャリア育成方針を明らかにすることが期待されます。
3 中・長期計画及び単年度事業計画の策定に取り組み、職員との共有を図ることが望まれます

本部が主導して単年度の予算を編成しています。一方で、中・長期事業計画や単年度事業計画の策定ができていない状況です。今回の第三者評価職員アンケートでも、中・長期計画および単年度事業計画について、6割の職員が理解できていない状況が確認されました。中・長期的な展望を見据えながら、園長を中心に今後の計画の策定に速やかに取り組み、職員との共有を図ることが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子どもたちが安全・安心に過ごせるように保育環境を整えています

園として施設を維持する中で「シックハウス対策」に重点を置いて取り組んでいます。具体的にはシックハウス対応の壁や建具仕様にしており、またホルムアルデヒドなどの有害物質が発生しない建材や接着剤を使用するようにしています。また防災の観点から、火を使わないオール電化システムを採用しています。そのほかに、園内の整理整頓や軽微な修繕は園内で対応するなど、子どもたちが安全・安心に過ごせるように保育環境を整えています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 法人のねがいが込められた保育理念に基づき、子どもの健やかな成長を促しています

法人の保育理念として「おもいっきり遊ぶ。おもいっきり学ぶ。私たちはやさしく・つよく生き抜く力を育みます。」を掲げ、3つの保育目標「①すくすく育つ、②わくわく遊ぶ、③いきいき過ごす」に沿って年齢ごとの保育計画を策定しています。多彩のプログラムに取り組み、さまざまな体験を通して「遊び」の中から「学ぶ」気持ちを育て、子どもの健やかな成長を促しています。集団の中ではルールを、遊びを通して好奇心を、友だや周囲の人との関わりの中で自と他の存在を知り、自ら考え行動することを学んでいます。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 三大アレルギー原因食材を使用しない献立でみんなで楽しく食べられるようにしています

法人は「おもいっきり給食」として三大アレルギー原因食材(乳・卵・小麦)を使用しない食事を提供しています。献立は専任の栄養士が作成し、子どもの食に関する経験が広がり深まるように、和・洋・中多様な調理様式と調理形態で、内容などが偏らないように考慮しています。おもいっきり遊んでおもいっきり空腹を感じ、給食を楽しみに食べたいもの好きなものが増え、みんなとなかよく食べながら「おいしいね」を共感しています。おもいっきり給食については、三つ折りのリーフレットを作成し、給食方針や目標、取り組みの意義などを説明しています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:11世帯(在園児11名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 11人
利用者家族総数(世帯) 11世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 11人
有効回答者数 9人
回答者割合(%) 81.8%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」55.6%、「満足」44.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて100%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問8「子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか」、問10「職員の接遇・態度は適切か」、問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問7「行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か」では「はい」の回答率が11%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 8人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 6人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が11.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 6人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.1%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 8人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 1人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の11.1%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が22.2%、「無回答+非該当」は33.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 6人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.1%という結果でした。自由記述では、「中に入っていないので、わからない」のいう意見が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 8人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 4人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の44.4%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は33.3%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 8人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.1%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 7人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が11.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 6人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は33.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 6人  どちらともいえない 0人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が33.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人は運営理念は「おもいっきり遊ぶ。思いっきり学ぶ」で、運営方針は「利用者志向に立った安全・安心で質の高いサービス」としています。法人のビジョンや理念について職員の理解を深める取り組みとして、新任職員研修を行っています。園自体が小規模のため、一人ひとりに合わせた少人数保育の徹底を保育の基本としています。入園説明会で保護者に保育方針などを説明し、理解を得るよう取り組んでいます。保育の全体的な計画など指導計画は、入園のしおりおよび重要事項説明書を添付して、保護者に説明しています。

法人の部署と連携して、円滑な園運営に取り組んでいます

経営層の園長の役割と責任は、施設長業務マニュアルに記載されています。園長は職員会議などで、職員の教育など自らの役割を伝えています。運営方針は職員会議で職員と確認しています。今年度着任した新任の園長は、職員の話を多く聞き、職員がどのような思いなのか、悩みや不安などをコミュニケーションを深めて把握していくことで、楽しく仕事が出来るように職員を導きたいと考えています。法人(支部)はスーパーバイザーを配置し、担当の園の保育内容などについて巡回やメールなどのやり取りを通じて、園運営をサポートしています。

重要な案件は職員会議で検討・決定し、議事録回覧で周知しています

園内の重要な案件は、職員会議において検討・決定しています。会議議事録を回覧して、非常勤職員にも決定事項を周知しています。最近検討した重要案件として、来年度の保育園運営があります。コロナ禍を見据えて、在宅家庭の子育て支援で何が出来るかを検討しました。園内の決裁の仕組みについては、業務マニュアルに記載しています。決定事項は、利用者には園だよりで伝えていますが、緊急案件については、スマホアプリの一斉メールで連絡しています。園児募集など地域に関連することは、外掲示板で近隣住民に伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者との日々の会話で、利用者のニーズの把握に努めています

利用者のニーズは、例年保護者代表や有識者がメンバーに加わる園の運営委員会で把握していますが、今年度はまだ開催出来ていません。そのため、保護者との日々の会話でニーズの把握に努めています。利用者意見に対応した取り組み事例として、コロナ感染症対策があります。園として個別に登園自粛の要請をして、感染の発生を防止しました。職員のニーズは、個別面談により把握しています。職員の提案・要望に対しての取り組み事例として、食事中を黙食とするコロナ対応策を実施しました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている ×
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している ×
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる ×
講評
入社前研修や理解度テストの実施を通してコンプライアンスに対する理解を深めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則は、就業規則に明記されています。就業規則は事務所内のキャビネットに保管しており、職員はいつでも閲覧することができます。新入社員は就業前にコンプライアンスやビジネスマナーの研修を受けて、理解を深めています。また理解度を確認するため、法人は毎年12月から年度末に理解度テストを実施しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、職員が個人的に学んで理解を深めるよう支援しています。

苦情解決制度は重要事項説明書や掲示で周知しています

苦情受付と苦情解決は、園長が担当しています。苦情解決制度については、重要事項説明書や玄関掲示で利用者に伝えています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、園が第一義的に解決に向けて取り組みますが、内容に応じて第三者委員と連携したり、法人のコールセンターで対応しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育マニュアルや虐待対応マニュアルを整備しています。そのほか、職員はOJT研修で対応方法を学んだり、人権擁護のセルフチェックで虐待防止の理解を深めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクは本部と連携しながら取り組んでいます

運営に係るリスクとして、最も優先度の高いリスクは「園児の定員確保」についてです。その背景として、認可保育園の増加や区内に待機児童がゼロという地域事情があります。そのためホームページやポスターで園児の募集をしています。2番目に優先度の高いリスクが「採用強化」となっており、法人本部が中心となって職員の募集をしています。3番目のリスクが「設備の老朽化」です。築年数の長いビルに16年前から入居しており、エアコンなど室内設備の老朽化が見受けられるため、リスクとして認識しています。

事故や怪我が発生した際には報告書に記録し、発生要因の分析を行っています

園長は区主催の危機管理研修に参加して、研修内容を職員に伝えて共有しています。感染症の情報は区のメールで把握し、利用者には一斉メールで周知しています。また事故防止に向けて、ヒヤリハットの事例を職員間で回覧して共有しています。事故や怪我が発生した際は、事故報告書や保健日誌に記録し、発生要因は職員会議で分析しています。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更など、情報管理を徹底しています

運営法人はプライバシーマークを取得しており、個人情報の取り扱いを適切に行う体制を整えています。そのため個人情報保護トレーニングを行って、情報管理のルールの徹底に取り組んでいます。個人情報など機密性の高い文書は、事務所内で施錠付き書棚で保管しています。またパソコンごとにパスワードを設定してアクセス制限を設け、3カ月ごとにパスワードを更新しています。さらに個人情報の利用目的や、開示請求方法の明示、写真の掲載や取材の可否を確認するため、利用者に個人情報の取り扱いに関する同意書の提供を求めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園の人材確保は法人の関係部署を通じて行っています

園は不足している職員の募集を自園のホームページで行っていますが、採用する人事権を持っているのは法人支部です。そのため法人支部に人材の採用を申請して、職員を確保しています。法人支部は養成校やハローワークなどでも求人活動を行っています。現在は、3年程度の経験年数があり、かつOJTを担える中堅リーダーを求めています。

目標管理シートで職員一人ひとりの育成の成果を記録し、人事評価に連動しています

職種別の研修計画は、研修計画表に明示されています。個人別研修計画は、正規の保育士を対象に策定しています。職員一人ひとりの育成の希望や経験は、面談記録や人事考課シートに記録して、職員育成に活用しています。また育成の成果を職員会議で確認し、目標管理シートに記録しています。目標管理シートは目標と達成度が一目で分かるようになっており、人事評価に連動しています。さらに職員は自己評価シートで振り返りを行い自身の課題を抽出し、スキルアップにつなげています。

園長は職員の気づきをサービス向上に活用しています

園長は安心して働き続けられる職場作りを目指して、就業状況の改善に取り組んでいます。職員の有給休暇の取得率は100%で出産・育児休暇の取得実績があります。また職員の意識ややる気を個別面談で把握し、良好な人間関係を育むために職員とのコミュニケーションを大切にしています。また職員の気づきや提案を受け入れてサービス向上につなげており、玩具を細かく分類し、選びやすいように収納場所を決めました。また、手作りプレゼントの制作などを園内プロジェクトを立ち上げ、園全体で取り組みを行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度、重要課題を「園児の確保」としています。その背景として、近隣に認可保育園が増加したことが挙げられます。課題の解消に向けて、ホームページで園児の募集して、入園者の確保に取り組みました。取り組みを推進するために、在宅の子育て家庭を対象とした子育て支援事業を実施したり、取り組みが成果を上げるような工夫として、園前の道路に面した掲示板に園児募集のポスターを掲示しました。園は目標の達成度を、50%と自己評価しています。ホームページやポスターを見て園見学の申し込みがあったため、一定の成果があったと判断しています。また子育て支援事業については、実施予定でしたが、コロナ禍で実施には至りませんでした。今後も取り組みを継続していくこととしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ここ1年間で近隣地域に4園が開園し、競合が激化しています。園児を確保するために、ホームページやポスターで地域に園児募集の周知活動を行いました。周知後には園見学の申し込みの反響がありました。引き続きホームページやポスターで園児募集の周知活動を中心に取り組むととしています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度、重要課題とし「職員の確保」を取り上げました。課題の解決に向けて、採用の強化に取り組みました。取り組みを推進するため、人材採用を担当する法人支部と連携しながら採用活動を行いました。採用活動は、ホームページ中心の求人活動に加えて、就職フェアに参加したり、職員の友人紹介など、求人活動を多様化することにしました。取り組みの結果、昨年度は3名の職員を確保することができ、概ね目標を達成できたと自己評価しています。今後も職員の確保に向けて継続して取り組むこととしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
人材の確保に向けて、法人支部と連携して採用強化を行い、概ね目標を達成することが出来ました。今年度はホームページでの募集に関してPRの仕方を工夫するなどの見直しを検討しています。また、選考の段階で職員間の人間関係が良く、楽しく仕事ができることを応募者にアピールしていきたいと考えています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
区や園のホームページなどから園の情報を入手することができます

入園、または見学を希望する保護者は、区や法人のホームページの閲覧、担当課の窓口や区が作成している港区子育てハンドブック「みんなとKIDS」(区のホームページからダウンロード可能)などから園の情報を入手することが出来ます。区のホームページでは認証保育所一覧(所在地・電話・年齢ごとの定員と空き状況)などの情報が配信されています。子育てハンドブックには、妊娠から就学までの育児に関することや相談、保育園や幼稚園の所在地や電話・開所時間などの情報が記載されています。来園者にはリーフレットを配布しています。

法人や園のホームページでは園の様子を写真も活用してわかりやすく配信しています

法人のホームページでは、法人の保育テーマ「おもいっきり遊ぶ、おもいっきり学ぶ」や保育理念、保育方針・保育目標・多彩なカリキュラム・園での1日・年間スケジュールを配信しています。園のホームページでは、園の概要・施設紹介動画・食事「月ごとの献立」・お知らせとしてその日の子どもの活動を写真を活用して伝えています。見学者に渡している法人が作成した三つ折りのリーフレットは、「おもいっきり」と題して、カリキュラムや食事への取り組みなど要所をまとめています。外国籍の方に向けたリーフレットは、現在製作中です。

見学は事前に予約してもらい法人の保育への思いや園の特徴などについて説明しています

見学は平日10時からと15時30分から実施しており、事前に電話で予約してもらい、玄関から見学してもらっています(感染症対策のため)。見学の主な対応は園長が行い、パンフレットに沿って法人の保育に対する考えなどについて説明しています。法人の保育テーマ「おもいっきり遊ぶ、おもいっきり学ぶ」(遊びや学びの中で人との関わり、自分のカラーを見つけていく)について説明しています。また特徴として、0~2歳児までの小規模園であり、玩具を手作りしていること、家庭的な雰囲気で一人ひとりin丁寧に関わっていることを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園決定後入園前面接を実施し、園の概要などの説明や必要事項の聞き取りをしています

当園は認証保育施設で、契約は園と保護者が直接行っています。見学後に保護者の入園の意思を確認し、待機表を渡して空きが出たら連絡し、再度来園してもらい、入園面接を実施しています。入園案内(重要事項説明書)・児童表・生活状況調査票などを渡し、園長が入園案内の沿って、園の概要・保育方針・保育内容・食事・健康管理・保育料などのほか、持ち物についても説明し、説明した旨の同意を得ています。加えて書類の記入を依頼し、入園までの生活状況や、アレルギーの有無、既往症などの聞き取りをしています。

一人ひとりの子どの状況を把握し、無理なく園に慣れていかれるように配慮しています

入園面時に把握した保護者の意向や園児の状況は、入園面接記録に記録し、把握した内容は職員会議などで報告し職員間で共有しています。入園当初には、2週間を目安として慣れ保育を実施しています。慣れ保育については入園前に説明し、保護者の就労状況と子どもの様子を踏まえて、時間や期間を調整しています。園での子どもの様子(食事やほかの子との関わりなど)は、通信アプリや口頭で伝え、安心できるように配慮しています。また職員のきめ細かい関わりと個々に合わせた時間や期間の設定で、無理なく園に慣れていかれるように配慮しています。

転園や退園する子どもや保護者への継続的な支援に取り組んでいます

転園や退園、卒園(2歳児までの園なので、3歳からは必ず転園)をする子どもには、職員による寄せ書きや作品集(思い出帳)をプレゼントしています。転園先に子どもの情報を提供する仕組みはありませんが、必要に応じて情報を引き継いでいます。またいつでも相談してくれて構わないことを伝え、不安を軽減するように努めています。さらに園独自の取り組みとして、卒園(転園)する子どもには手作りの「修了証書」を渡しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに、年齢ごとの年間・月間指導計画を作成しています

法人が作成した「全体的な計画」(園ごとに実情に合わせて変更または加筆)を基に、年齢ごとの年間・月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動は、週案の中で表現しています。保育目標は「すくすく育つ、わくわく遊ぶ、いきいき過ごす」とし、「おもいっきり給食」などの食育も含めて、子どもの状況に合わせた活動を計画しています。0~2歳児の保育日誌は、個別の記録欄を設けて記録しています。子どもの成長の記録は、隔月ごとに児童票に集約しながら記録しています。また健康診断や毎月測定する身長や体重は、健康の記録に記載しています。

子どもの成長や目標を保護者にも伝え、子育ての視点を共有し支援しています

「全体的な計画」は入園案内(重要事項説明書)に添付し、保護者に周知しています。年齢ごとのこれからの子どもの成長や目標、取り組みなどについては、園だよりやクラスだよりなどで全体的な様子を伝えています。個別の計画は、0~2歳児と支援を要する子どもについて作成しています。保育日誌は、個別に記録欄を設け毎日記載しています。子どもの状況については、保護者会や個人面談、通信アプリや送迎時の会話などで伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。

計画や子どもや保護者の状況は会議や昼礼、タブレットの活用で全職員が共有しています

月間の計画については、毎月職員全体会議で共有し、全職員が同じ視点で支援・援助ができるようにしています。またクラス別会議を毎月3回開催し、年齢や子どもの状況に合わせた保育内容を検討しています。子どもや保護者のその日の状況については、昼礼(10分)を実施し、「職員連絡ノート」に記録して職員間で共有しています。出席できなかった職員は、口頭での報告やノートの閲覧で確認し、確認後にはサインをしています。園日誌やクラス日誌、各種申し送り表は、タブレットに保管されており、全職員が確認できるようになっています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
「家庭のような保育室」としての環境を作り、生活目的に応じたコーナーを設けています

一人ひとりの子どもの発達の過程や生活環境は、入園時の面談や送迎時の会話、通信アプリなどで全体的な姿を把握しています。当園は小規模のため玄関から全体を見渡すことができ、生活環境のコンセプトでもある「家庭のような保育室」としての環境づくりをしています。生活目的に応じた食事や着替え、昼寝などのコーナーや、遊びに応じたままごと、絵本などのコーナーを設けています。また自由に玩具を出し入れしながら好きな遊びを楽しみ、マットで仕切って集中して遊べるように工夫するなど、子どもが主体的に活動できるように配慮しています。

1・2歳児は異年齢で過ごし、思いやりや労りの気持ちが育まれています

当園は、ワンフロアを玩具棚で仕切りることで0歳児室と1・2歳児室に分け、1・2歳児は常に異年齢で過ごしています。2歳児は乳児ながらも年上として年下の子どもの面倒を見る姿が見られ、思いやりや労りの気持ちが育まれています。0歳児も担任同士で話し合い、週の中で散歩に一緒に行くなどの計画を立てています。さらに夕方には毎日一緒に散歩に行っています。また異文化に触れる機会として、外部講師による英語の時間(月2回)を設けており、0歳児から遊びながら英語を楽しんでいます。

子どもの状況に応じた支援ができるように体制を整えていす

現在支援を要する子どもの在籍はありませんが、受け入れた際には必要に応じて福祉型児童発達支援センターの専門職員に来てもらい、支援方法などの助言を受け、保育に反映するように体制を整えています。発達の過程で生じる子ども同士のけんかやかみつきなどについては、年度初めの保護者会で説明し、理解を得ています。噛みつきなどを未然に防ぐ工夫として、遊ぶ場所を別にしたり、職員配置を考慮して迅速に行動できるようにしていす。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもの状況は、登園時の視診とともに通信アプリや口頭で保護者に確認しています

登園時には、視診とともに通信アプリや保護者との会話から、家庭での様子・体温・体調などについて聞き取りを行い、朝保育の担当保育士や担任が確認しています。保護者からの連絡事項は通信アプリに入力し、全職員が確認できるようにしています。日中の子どもの様子は、通信アプリや職員ノートで担任から担当職員に引継ぎ、その日のエピソードを出来る限り口頭でも伝えられるようにしています。降園時には、通信アプリやホームページでその日の活動を写真やイラストなどを活用しながら伝えています。

子どもの発達に応じた基本的生活習慣が身につくように支援しています

基本的な生活習慣ついては、月間指導計画に基づき指導しています。保護者にも年度始めの懇談会や保健だよりなどで大切さを伝え、家庭と連携した支援を心掛けています。排せつについては、家庭での様子も踏まえ個々の間隔を把握し、職員の支援により1歳児からトイレに促しています。トイレに行くことが楽しくなるよう、子どもの好きなイラストを貼っています。着脱については、脱いだ服を畳んで袋に入れる練習をしています。また指先を使う手作り玩具を用意し、ボタンかけへとつなげています。箸については、正しいスプーンの持ち方を伝えています。

午睡は一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています

午睡は、年齢ごとに基本的な長さや時間帯は決めていますが、健康状態や家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています。必要に応じて、午前寝など休息が出来るよう環境を整えています。なお午睡の際は、布団やタオルケットなどの寝具を使用し、0歳児は必要に応じてベッドを使っています。眠れない子どもについては、絵本を読むなど静かに過ごしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが自由に遊び込めるように主体性を尊重した生活環境を作っています

室内は、ワンフロアを分けて0歳児と1・2歳児の部屋があり、子どもの興味や関心、発達に合わせた玩具を準備し、ままごとや絵本コーナーなどを設置しています。異年齢で関わる機会もあり、子どもたちは玩具や遊びを自由に選んでじっくり遊び込んでいます。1・2歳児クラスは低い玩具棚やパーテーションで仕切っていますが、稼働式になっており、活動内容に応じて広い空間を作り、室内でも十分に体を動かして遊ぶこともできます。また節分などの行事を通し、年齢に合わせた無理のない声かけで、みんなで遊ぶ楽しさも伝えています。

日常の保育の中で言葉や音楽などに触れ、表現活動を楽しめるようにしています

0歳児から月齢に合わせた優しい言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りが楽しめるように援助しています。また毎日絵本の読み聞かせを行い、絵本コーナーを設置して絵本に親しめるようにしています。さらに月2回、外部講師による英語教室やリトミックを実施しており、リトミックでは音楽に合わせて動物などさまざまなものを体で表現しています。子どもたちも毎回楽しく参加しています。また毎月、年齢や季節に合わせた絵画や作品作りをしています。

散歩などの戸外活動を通して、季節の移り変わりにふれる機会を設けています

園庭はありませんが、天気の良い日には積極的に戸外遊び(朝夕の散歩)を取り入れ、体を十分に動かし気分転換を図っています。近隣にはさまざまな公園が点在し、年齢や目的に合わせて出かけています。公園では四季折々の植物や昆虫にふれ、固定遊具や砂場での遊びを楽しみ、季節の移り変わりを体感しています。落ち葉など自然物は、制作に活用しています。生活の中でのルールは、遊びの中で伝えています。また公園で遊ぶときには遊具の使い方などをわかりやすい表現で、一定のルールがあることを伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの成長や状況に合わせた無理のない行事を実施しています

豆まき会やひなまつりなどの伝承行事(絵本や紙芝居を活用して内容を告知)のほか、運動会や発表会(クリスマス会)など成長を感じられる行事を実施しています。子どもが興味を持ち、自ら進んで楽しく取り組めるような内容を考慮し実施しています。行事は日々の保育の積み重ねを大切にし、子どもの成長や状況を捉えて、無理なく取り組めるように配慮しています。運動会は本来、小学校の体育館を借り保護者参加で行なっていましたが、今年度は実施できませんでした。発表会も子どもたちだけのクリスマス会を楽しみました。

保護者参加の行事の予定を伝え、子どもの成長した姿を感じてもらう機会としています

誕生会は園全体で行ない、職員の出し物や職員手作りの誕生カードやメダルをプレゼントし、お祝いしています。おやつにはケーキを提供しています。保護者には年度初めに年間行事予定表を配布し、保護者参加の日程調整など見通しを持って参加できるようにし、活動の内容や目的は園だよりなどでに伝えています。また子どもの成長を感じてもらう機会でもあると考え、日常の活動の中で積み重ねてきた内容で、普段の子どもの姿が伝えられるように努めています。保護者が参加しない活動の様子は、園のホームページや写真を販売して伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
コーナーを設置し、自ら遊びを見つけて遊べる環境づくりをしています

0歳児クラスは奥の独立した部屋を使用し、1・2歳児はワンフロアで低い玩具棚などを活用してクラス分けをしています。少人数に分かれて遊ぶこともでき、家庭的な雰囲気の中でくつろげる環境になっています。室内は子どもの興味や関心、成長に合わせた絵本やままごとなどのコーナーを設置し、1・2歳児は自由に行き来しながら好きな玩具を選んで遊びを楽しんでいます。またコーナー遊びの際にはマットを敷き、ゆっくり遊んだり、時には横になって休息できる環境を作っています。

子どもの状況に合わせた環境の中で子どもが安心して過ごせるようにしています

16時30分には3クラスが合流し、1・2歳児クラスを使用して降園まで過ごしています。この時間帯は、自由に好きな遊びをゆっくり楽しめるように、ままごとや絵本などの玩具を用意し、安全に配慮しながら、それぞれの年齢が楽しく遊べるようにしています。日頃から全年齢が交流する機会があり、乳児ながら年上の子が年下の子の面倒を見る姿も見受けられます。小規模園である利点を活用し、延長保育の時間帯は保育士と1対1でスキンシップを図りながら、日頃の顔なじみの中で子どもが安心して過ごせるよう配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
家庭的な雰囲気の中で、子どもが楽しく落ち着いて食事ができるようにしています

給食は、年齢ごとに家庭的な雰囲気の中で落ち着いて食事をとれるよう環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるように指導しています。食物アレルギーのある子どもについては、医師の診断書や指示書に基づいて代替食を提供しています。保護者には毎月献立表の食材チェックの確認を依頼し、提供する際には色違いの食器やトレ-を使用して先に配膳しています。また給食職員と担任、担任同士のダブルチェックを行ない、必ず担当職員を配置して誤食のないように努めています。

法人統一の献立で行事(伝統的な祭事など)に合わせた盛り付けも工夫しています

献立は法人統一で、旬の食材をとり入れ、栄養に配慮した和食中心の給食を提供しています。行事の際には野菜の型抜きや盛り付けなどを工夫し、園オリジナルの見た目も楽しい給食の提供を心掛けています。日々の食事への取り組みを大切にし、給食方針や給食目標を明確にしており、「おもいっきり給食」として、三大アレルゲン(乳、卵、小麦)を使用しない給食を提供しています。栄養士や調理師は、毎日子どもとふれあいながら配膳などに参加しています。今年度は感染症対策のため、野菜の栽培や調理体験(1、2歳児)を実施できませんでした。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
避難訓練や手洗い指導など、子どもの安全や健康に配慮した取り組みをしています

毎月の避難訓練(地震・火災時の避難の仕方や防災頭巾の被り方)の実施や、怪我を防止するため、散歩に出かけた際には道路の歩き方や遊具の使い方を伝えています。また園内の事故や怪我防止に向け、危険個所マップを作成し、職員間で確認しています。子どもたちが健康に対して関心を持つように、看護師がうがいや手洗いの正しいやり方を伝えたり、積極的な戸外遊びで丈夫な体作りをしています。また嘱託医による年2回の内科健診と歯科検診、毎月の身体測定を実施し、専門機関とも連携し子どもの健康管理に努めています。

専門医と連携し、子どもの健康維持に努めています

医療的ケアが必要な子どもに対しては、嘱託医や主治医と相談しながら適切な支援をしています。与薬については、入園のしおりに明記し、基本的に行なっていませんが、熱性けいれんや食物アレルギーなど慢性疾患については医師の指導のもと、与薬依頼書を提出してもらい預かっています。また子どもの病気や感染症については、入園時や保健だよりで季節で流行する病気や予防法などの注意事項、子どもの健康に関する情報を伝えています。園内で感染症が発症した際は、速やかに発生状況をメール配信し、注意喚起しています。

午睡チェックを実施するとともに、緊急時に備えた体制も整えています

乳幼児突然死症候群(SIDS)については、入園前面接で保護者に園の対応方針を伝えています。午睡時には午睡チェック表やタブレットを使用し、体位や呼吸を確認(0歳児5分、1・2歳児10分おき)しています。また職員を対象に、看護師による感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)などについての研修をしています。自動体外除細動器(AED)の使い方については、救急救命講習で学び緊急時に備えています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者一人ひとりの事情に配慮し職員との信頼関係が深まるような取り組みをしています

保護者の子育てや就労などの個々の事情に配慮した取り組みとして、入園時に保護者の価値観や就労状況などについて把握し、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応するようにしています。保護者とは、通信アプリや送迎時の会話、個人面談などを通して子どもの成長などの情報を共有しています。また日常の活動については、ホームページや通信アプリなどを活用してわかりやすく伝えています。保護者対応については、保護者対応マニュアルを整備するとともに、言葉使いや電話応対などの研修を実施し適切な対応を心がけ、信頼関係構築に努めています。

運営委員会や保護者会などを通して、保護者同士が交流できる機会を設けています

年2回の保護者会や運営委員会などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています。保護者会では、保護者同士の意見交換や育児についてアドバイスし合える時間を設けています。子どもの発達や育児について共通意識を持つ取り組みとして、保育参加や保育参観(今年度は中止)は、子どもと一緒に遊ぶなど、実際の園での生活を間近で見てもらうことで、子どもの様子や保育士の関わりを知ってもらう機会となっています。現在は実施できていませんが、保護者向けの育児講座(育児相談)などの機会を持てるように検討中です。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活かした体験や交流をする機会を設けています

近隣には数種の公園があり、年齢や目的に合わせて散歩に出かけています。散歩時に消防署を訪問し、消防車や救急車を見せてもらっています。運営法人が変わる前から、公園の花の植え替えに声をかけてもらい参加しています。実習生については1名受け入れましたが、ボランティアや職場体験については、実施できませんでした。今年度は感染症対策を講じながらも、近隣の公共施設など地域資源を活用した体験を通して、多少でも子どもが職員以外の人と交流する機会を設けています。

体験や交流の機会を増やし、生活の幅を広げていきたいと考えています

以前は図書館で本を借りたり、八百屋さんや花屋さんとの交流もあったようですが、運営法人の変更や感染症、園長の交代(2月に交代して訪問も2月)などで、現状から近隣との関わりが十分でないところが見受けられました。園長はまだ着任したばかりであり、地域の様子の把握にはまだ時間が必要と感じられます。近隣には歴史ある商店街や神社などもあり、園長は交流も意欲的に考えており、今後感染症が落ち着いた際にはさらに体験や交流を増やし生活の幅を広げ、地域支援にも取り組みたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報保護についての説明と子どもの羞恥心に配慮した対応をしています

必要な情報の範囲と利用目的など個人情報の取り扱いについては、入園のしおりに詳しく記載しているほか、入園説明会で説明し、同意を得ています。外部とのやり取りをする必要がある際は、その都度保護者の同意を得ることとしています。子どもの羞恥心への配慮として、おむつ替えは決まった場所で行ない、窓はカーテンやマットの使用で外部から見えないようにしています。また着替えは部屋で行ない、全裸にならない着替えの方法を伝えています。

「子どもの権利マニュアル」に基づき子ども一人ひとりを尊重した保育を心がけています

「子どもの権利マニュアル」に基づき、子ども一人ひとりを尊重する保育を実践しています。保育目標の中にも「すくすく育つ、健全な心と健康な身体」とあり、子どもの成長や気持ちに寄り添った保育を心がけています。また名前の呼び捨てやあだ名をつける、笑う、からかうなどの行為が無いようにすることなどが明記されています。また職員自身が言動について常に振り返る機会として、「人権擁護のためのセルフチェック」を活用し、実施しています。職員同士も日常的にお互いの言動を注意し合うように努めています。

職員は虐待防止などの理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています

子どもと保護者の価値観や生活習慣については、入園時の面接や保護者アンケ-トを参考に把握し、一人ひとりに配慮した保育(名前の呼び方など)を心掛けています。また虐待防止や育児困難家庭への支援に向けた取り組みとして、園内研修を実施しているほか、自治体などが主催する虐待防止研修に参加して、理解を深めています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した際は「児童虐待防止マニュアル」に従い、適切な対応ができる仕組みを整えており、子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携をとる体制を整備しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一のマニュアルや園独自のマニュアルを整備し、業務の標準化を図っています

法人共通のマニュアルとして、「保育業務マニュアル」(食物アレルギー・保育者対応・危機管理・健康管理など)、「運営の手引き」(個人にも配布)、「個人情報保護マニュアル」などをファイルにまとめ、事務所に保管しています。また園独自のマニュアルとして「お散歩コース、公園マップ」を作成し、職員は分からないことや手順に疑問が生じた時などにそれらを活用し、基本事項を確認しています。さらに業務着任時や入職時には研修を実施し、マニュアルの理解と活用を促し、業務の標準化を図っていす。

マニュアルは定期的に見直し保護者や職員の意見も反映してサービス向上に努めています

業務の実施状況は、本部職員・園長・主任を中心に4月に確認しています。提供している基本事項や手順は、法人の運営管理会議の中で見直しをしています。園内で課題が生じた際は、必要に応じてその都度話し合いの機会(職員会議)を設けています。保護者の要望や意見は、個人面談やアンケートを実施し、保育に反映しています。職員からの提案は職員会議で取り上げ、安全面などを考慮し柔軟に保育に反映しています。また今年度は特に手作りプレゼントに力を入れており、玩具や壁面装飾も含めて職員が工夫し、サービスの向上に努めています。