東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社ニチイ学館
事業所名称 ニチイキッズ葛飾にいじゅく保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・遊びや生活からからいろいろなことを学び、成功や失敗を通して自己肯定感を育む ・友だちや周囲の人との関わりを通して、自と他の存在を知り、自ら考え行動できるようになる ・地域との交流を通して協調性を身につけ、周りの人の気持ちを理解しいたわる心を養う

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもにとってお手本であり、子どもの持っている力をさりげなく発揮できるような手伝いをしていける

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもが自主性を持って行動できるようになってほしいので、職員にも自主性を持って行動してほしい

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 帰りの会では子どもたちが思ったことや感じたことを発言しお互いを認め合う機会を作るなど子どもが主体的に関われるように支援しています

子どもたちが主体的に活動できるようなコーナー保育や、自分自身で玩具を取り出しやすい配置にするなど、さまざまな工夫をしています。また、幼児クラスで実施している帰りの会では当番制度があり、担任と一緒に持ち回りで子どもが司会を行っています。また会の中では、一日にあった「いいこと」「楽しかったこと」などを発言できる機会を作っています。特に、「お友達の良いところ」「すごいところ」を発表し、名人バッヂをプレゼントするなど、他者に目を向け、良いところを認め合う機会となっています。
2 運営理念「おもいっきり遊ぶ・おもいっきり学ぶ」に基づき、日々の戸外活動や季節行事、地域との交流を充実させています

園庭では、ボール遊び・じゃり遊び・シャボン玉遊びを行っているほか、散歩では、近隣にある公園に行くなど、さまざまな戸外活動を毎日実施しています。また年間行事として、七夕・七五三・ありがとうの日・クリスマス会・節分・ひな祭りなど、季節の行事を行っています。さらに勤労感謝の日にちなんだ「ありがとうの日」には、近隣の郵便局へ見学に行き、メッセージカードを贈りました。そのほか、行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるため、季節の壁面装飾や、行事にまつわる絵本・音楽を保育に取り入れています。
3 職員満足度調査や定期的な面談などの実施と合わせて、職員同士が直接話す機会を多く持つことで、職員の働きやすい環境を整えています

職員の定着に向けた取り組みとして、家賃補助・退職金制度・語学講座の受講割引などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得率も高く、出産・育児休暇の実績があります。また、意見を出しやすくするために、会議では議題を事前に伝えたり、15分間ミーティング(クラス別会議)に園長と主任も参加し、職員と直接話し合う機会を積極的に持つようにしています。そのほかに年1回、職員満足度調査を実施したり、定期的な面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析するなど、職員の働きやすい環境を整えています。

さらなる改善が望まれる点
1 0・1歳児と幼児との関わりを増やしながら、子どもの活動の幅を広げていきたいと考えています

3~5歳児で縦割り保育を行っており、常に異年齢で関わり、交流ができるようになっています。日頃から、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする姿も見受けられ、年上の子どもへの憧れや年下の子どもへの思いやりの気持ちを育んでいます。また月2~3回、2歳児クラスと幼児クラス合同で、近隣の公園へ一緒に散歩へ出かけています。一方で、0・1歳児と幼児とが関わる機会はあまりないため、今後は様子を見ながらそのような機会を増やしていきたいと考えています。
2 地域の公共施設や高齢者施設への訪問や、地域行事への参加を通して、地域との関わりを増やしていきたいと考えています

当園は今年度8月に開園したばかりで間もないことや、感染症の影響により、地域との交流が当初の予定通りには実施できませんでした。今後は警察署・消防署・図書館・児童館のほか、隣接する老人ホームなどの施設への訪問や、地域の夏まつりへの参加、学生による吹奏楽の演奏行進に関するイベントへの参加などを検討しています。さらに地域との関わりを持ちながら、地域に根差した施設づくりを行っていきたいと考えています。
3 キャリアパスシートや人材育成計画を整備し、職員の長期にわたるキャリア育成方針を明らかにすることが期待されます

園全体の研修計画は、研修計画書に明示されており、園内研修・社内研修・外部研修が計画されています。また人事評価については、人事考課表と個人別目標チャレンジシートに基づき、職員の自己評価と園長・SVによる評価を実施しています。一方で、職務内容に応じたキャリアパスシートや人材育成計画を整備していません。今後それらを整備することで、園として雇用の安定を図るとともに、職員の長期にわたるキャリア育成方針を明らかにすることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 児童虐待防止強化月間を定め、セルフチェックリストや内部通報制度を整備しています

虐待防止に向け、児童虐待防止強化月間(保護者からの虐待・保育者からの虐待)をテーマに法人で年1回研修を行っており、園の代表として園長が参加しています。そのほか、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に参加しています。研修参加後は他の職員と内容を共有した上で、虐待の発見と対応について話し合う機会を持っています。また子どもの羞恥心に配慮した取り組みとして、おむつ替えの際にはパーテーションを使用したり、幼児の着替えについては全裸にならないように方法を伝え、男女別に行っています。
関連評価項目(子どものプライバシー保護を徹底している)
2 ★ 三大アレルギー原因食材を使用しない献立でみんなで楽しく食べられるようにしています

法人の給食方針として、「おもいっきり給食」をコンセプトに昼食を提供しています。「おもいっきり給食」は三大アレルゲン(乳・卵・小麦)を排除した食事で、みんなで一緒に同じものを楽しく食べる時間にしていきたいという思いで取り組んでいます。また、友達と一緒に食べられるように、椅子やテーブルの配置を工夫しているほか、行事食では動物やキャラクターの型取りや、季節を感じられる盛り付けを行うなど、楽しく食事がとれるように工夫しています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 連絡ノートや送迎時の会話、個人面談で、保護者と情報を共有し信頼関係を深めています

保護者の子育てや就労などの個々の事情に配慮して接するための取り組みとして、入園時に保護者の価値観や就労状況などについて把握し、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。保護者とは連絡ノートや送迎時の会話、個人面談などを通して、子どもの成長などの情報を共有しています。なお、個人面談は年1・2回実施しており、要望があれば随時対応する環境も整えています。さらに日常の子どもの活動については、ホームページや写真販売などを活用してわかりやすく伝えています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:24世帯(在園児30名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 30人
利用者家族総数(世帯) 24世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 24人
有効回答者数 16人
回答者割合(%) 66.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」25%、「満足」62.5%、「大変満足」と「満足」を合わせて87.5%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が12.5%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」、問10「 職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問12「子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか」、問15「保育内容に関する職員の説明はわかりや すいか」、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が69%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 12人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「子どもたちが楽しそうに遊んでいること」について満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が6.2%、「いいえ」が6.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 13人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.2%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が6.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は25%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「多様な訓練の実施やセキュリティ」について満足を示す声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が6.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 13人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.2%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「行き届いた清掃」について満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「けがをした際の報告と対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 11人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.8%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.2%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 13人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.2%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.2%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 11人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.8%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が6.2%、「無回答+非該当」は6.2%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 12人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.2%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 0人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.8%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が31.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は、「おもいっきり遊ぶ・おもいっきり学ぶ」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、開園前の準備期間中や職員会議の中で説明する機会を行っています。また、園の運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会で説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長の役割と責任は、施設長業務マニュアルに記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は、園全体の施設運営および保育全般の統括の役割を担っています。また、法人本部所属のスーパーバイザー(SV)が園長のサポートに入り、園の支援に入っています。経営層は、年始や年度開始の際などに、職員に対して動画や書面でメッセージを定期的に発信しています。運営方針については、職員会議で園長が職員に伝えています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、職員会議を中心に検討・決定しています。また経理に関する稟議については、所定のルールに基づき決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。そのほか、法人で決定された事項については、法人で実施される施設長会議を経由して職員に伝えるようにしています。さらに保護者には、園だよりや保育アプリなどで伝え、地域の方に向けては、書面を配布してお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、運営委員会や個人面談や意見箱などで把握し、職員会議で職員に報告しています。職員の意向については、個人面談などにより把握しています。また、地域や福祉事業全体の福祉ニーズは、私立保育園園長会・区のホームページ・日本子ども育成協議会・保育業界誌などを通じて情報収集を行っています。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(4年)および単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が作成しています。また計画に合わせた予算編成は、法人が作成しています。計画の進捗状況は、職員会議で共有しており、上期と下期それぞれで振り返りを行っています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されています。最も優先順位の高いものは「園児の定員確保」としており、チラシを園の前に掲示したり、区役所にも設置し、見学などにつなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
マニュアルを整備するとともに研修を実施し、職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、コンプライアンスマニュアル・保育業務マニュアル・就業規則などを整備しています。また、入職時研修やフォローアップ研修などを通して、職員の理解を深めるようにしています。加えて、年1回個人情報保護トレーニング(個人情報保護の意義や業務における心がけに関する研修)を実施し、職員の理解度を確認するようにしています。なお、理解が不足している職員に対しては、個人面談などを通してフォローするようにしています。

研修やセルフチェックリストの活用のほか、内部通報制度などの整備に取り組んでいます

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、重要事項説明書や園内掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示による回答を行ってるほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育業務マニュアルを整備し、研修を実施しています。そのほか、人権擁護のためのセルフチェックリストを実施したり、法人に直接相談ができるホットラインや内部通報制度なども整備しています。

実習生などの受け入れや子育て支援事業について、今後の実施に向けて検討しています

ボランティアや実習生、職場体験については、受け入れに向けてマニュアルや書類を整備しており、感染終息後に受け入れを行っていきたいと考えています。また子育て支援事業についても、開園当初から感染症の影響もあり、実施ができていないため、今後検討することとしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
怪我が発生した際にはケースカンファレンスを開き、再発防止に取り組んでいます

運営に係るリスクについて、「感染症対策」を最優先課題として挙げるとともに、2番目に「事故防止対策」、3番目には「災害対策」としています。これらの課題については、危機管理マニュアルを基に、職員会議の中で対策を講じています。感染症対策は、看護師を中心に、日頃から消毒と清掃を徹底したり、非接触型の検温器の設置などを行っています。また事故対策として、子どもが怪我をした際には、ケースカンファレンスを開き、再発防止策を職員で検討するようにしています。時には、職員の動きを撮影し、詳細な検証を行うようにしています。

定期的な訓練や園内研修などを通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

日頃の備えとして、避難訓練(毎月)・防犯訓練(隔月)を実施しています。避難訓練では、水害を想定した垂直避難訓練を実施しています。また、事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット、事故トラブル報告書などに記録し、発生要因は職員会議で分析して対策を講じているほか、法人内でも共有しています。事業継続計画(BCP)は、地震・風水害・パンデミックを想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。計画は、定期的に見直しを実施することとしています。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修などで説明するとともに、年1回、個人情報保護トレーニング(個人情報に関する理解度テスト)を全職員を対象に実施しています。また職員は、入職時に個人情報の取り扱いに関する同意および誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。園内では、端末ごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、機密文書は園内のみでの閲覧としています。また文書を破棄する場合には、シュレッダー処理を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友人紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像については、「子供一人ひとりに寄り添い、発達過程に応じた保育や援助を行う」としています。職員の求人は、ホ-ムページ・就職フェア・求人サイトでの募集や、友人紹介を行っています。友人を紹介した際には、「ニチイマイレージポイント」が付与される仕組みになっており、ポイントは商品などに交換できる仕組みになっています。また職員の定着に向けた取り組みとして、家賃補助・退職金制度・語学講座の受講割引などの福利厚生があります。

OJTチェックシートを活用し、専門のトレーナーが新人職員のサポートを行っています

園全体の研修計画は、研修計画書に明示されており、園内研修・社内研修・外部研修が計画されています。受講した研修内容は、報告書を回覧したり、職員会議の中で他の職員と共有しています。また、会議や研修において意見を出しやすくするために、議題を事前に伝えたり、15分間ミーティングと題してクラス会議を行っています。そのほか、新入職員が配属された際には、専門の研修を受講したOJTトレーナーがサポートしています。トレーナーはOJTチェックシートを活用し、職員の習熟状況を確認しながら指導をしています。

職員満足度調査や定期的な面談を実施し、より良い職場環境整備に努めています

職員は、人事考課表と個人別目標チャレンジシートに基づき、自己評価を行っています。園長が年2回、職員が掲げた目標の達成状況とその振り返りを個別面談で確認しています。評価は、園長とSVが実施し、年2回の賞与と昇格に反映しています。また年1回、職員満足度調査を実施したり、定期的な面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園は重点目標として、「園児の獲得」を取り上げています。園長と主任を中心に、チラシを掲示したり、区役所にもチラシを設置するなど、PRに取り組みました。また開園後も、ホームページを通して情報発信を強化するようにしました。結果として、目標をほぼ達成することができました。今後は、運営の安定を図るとともに、子育て支援事業や近隣にある高齢者施設や店舗などとの地域交流を通して、地域との関わりを増やしていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
本園は、今年度の8月に開園しました。開設前より地域に対して積極的にPRしたことで、目標としていた園児の獲得をほぼ達成することができました。今後は、運営の安定を図りながら、地域との関わりを増やしていく予定です。感染症の影響などもありますが、園の目指す方針に向かって、着実な取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園は重点目標として、「職員の育成」を取り上げています。開園に先立ち、職員を集め、オープニング研修を実施し、保育に関する考え方・認識を職員同士で揃えることを第一に取り組みました。また開園後は、フリーの主任が各クラスを巡回したり、15分間ミーティング(クラス会議)に園長と主任も参加し、職員と直接話し合う機会を積極的に持つようにするなど、職場の環境づくりに努めています。園ではこれまでの取り組みの達成度を70%としています。今後は、保育に関する園内研修やキャリアアップ研修などの外部研修を積極的に活用し、育成に取り組んでいきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開設にあたり、オープニング研修を実施し、保育に関する考え方・認識を揃えるとともに、開園後も、主任による各クラスの巡回や、クラス別会議で園長や主任が直接職員と話し合う機会を持つようにしました。今後も、研修の実施や参加を通じて、職員それぞれのスキルアップを図っていきたいと考えており、継続した取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページの定期的な更新やリーフレットで、園の情報を提供しています

保育園の案内として、入園案内兼重要事項説明書を発行しています。また、園独自のリーフレットを作成しており、基本情報・園の一日・持ち物・年間行事・保育理念・保育目標・地図などの内容を記載しています。なお地図には、戸外活動で使用する6つの近隣公園も記載しています。ホームページでは、園長あいさつ・園内の様子・内覧会の案内などを紹介しています。紹介動画はスライドショー形式になっており、園の様子や取り組みが紹介しています。そのほか、週4・5回ほど、各クラスの活動の様子を写真付きで公開しています。

区への情報提供を通じて、幅広い利用希望者への情報提供を図っています

園の情報は、葛飾区のホームページにも掲載されています。同ホームページには、所在地・設置者・開所時間・延長保育時間などが掲載されています。このホームページには、翻訳をはじめとするさまざまな表示変更機能が搭載されており、英語や中国語での表記のほか、文字の拡大や色彩の変更、音声の読み上げもすることができます。一方、園の情報は葛飾区の所管課に定期的に報告しており、空き状況を区のホームページで確認することができます。

見学は随時受け付けており、ホームページに空き状況を掲載しています

園見学は1日2組の予約制とし、空き状況はホームページに掲載しています。見学の主な対応は園長が担当しており、見学の際にはリーフレットに沿って「子どもの個性を大切にし、自分で考え行動できるように保育を行っている」ことなどを説明しています。見学の際に受ける質問はプログラムに関することが多く、「おもいっきり遊ぶ」ことを通して、物の数や長さ・言葉・社会性などを学ぶ環境が整っていることを伝えています。また、来年度は外部講師を招き、リトミックや英語の学びを取り入れていくことも説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個別に入園説明会を開催し必要な品物の見本を提示しながらわかりやすく説明しています

入園が決まった利用者には、個別に入園説明会を開催しています。4月入園の場合は2月末に開催し、その他の月の場合は随時開催しています。説明時には、必要な持ち物の見本を提示したり、写真を多く活用し、分かりやすく簡潔に話すことを心がけています。また、入園のご案内・児童票などを配布し、保育内容は重要事項説明に関する同意書を用い、プライバシーの保護については個人情報に関する同意書で確認をしています。なお、入園説明会で把握した保護者の意向や子どもの状況は、児童票ファイルに記録し保管しています。

入園時に保護者や子どもの不安を軽減するため慣れ保育を実施しています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無、既往歴などは、児童票に記録・保管しています。入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、2週間をめどに慣れ保育を実施しています。期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、送迎時に子どもの様子を詳しく伝えることを心がけています。なお慣れ保育中は、子どもの慣れ親しんだタオルなどの持ち込みを許可しています。

職員からのメッセージカードのプレゼントや行事案内など継続した支援を検討しています

開園間もないため、転園や退園した園児はいませんが、今年度末に卒園する子どもに対しては、職員からメッセージカードのプレゼントを予定しています。また、卒園後はいつでも遊びに来て良いことを伝え、行事案内を送付する予定です。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌や児童票などの指定様式を用いて、子どもの心身状況などを把握しています

保育日誌は、0~2歳児クラスについて個別に記録欄を設け、毎日記載しています。連絡ノート(保育アプリ)も0~2歳児クラスでは毎日取り交わしを行い、園での様子を細かく記載し伝えています。また子どもの個別の保育目標は、個別月案に記録し、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は保育相談記録を活用しています。そのほか、子どもの成長の記録は、全クラスで四半期ごとに児童票に集約しながら記録しています。

法人統一の全体的な計画を踏まえて、園の計画を作成しています

全体的な計画は、法人が作成した計画を基に、地域性や子どもの様子を踏まえて作成しています。それを基に、指導計画を年・月・週ごとに作成しています。このうち、0~2歳児クラスや配慮を要する子どもについては、個別の指導計画を作成しています。なお全体的な計画や、個別指導指導計画については、保護者へ随時報告しています。指導計画は適宜見直しを行い、発達に遅れが見受けられたり、虐待の疑いなどが発生した場合には、ケースカンファレンス会議を実施し、見直しを行っています。

毎日の昼礼・職員全体会議・クラス別会議にて、情報を共有しています

定期的な職員の情報共有の場として、月1回の職員全体会議や週2回のクラス別会議のほか、昼礼を毎日実施しています。それぞれの会議には、園長・主任・保育士・看護師・栄養士が参加しています。クラス別会議は、時間を15分に設定し、かつ少人数で行うことで、新入職員も発言しやすい場となっています。申し送りには、施設日誌を活用しています。会議録や申し送り表を閲覧した職員は、サインまたは捺印し閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
玩具の配置を工夫するなど、子どもが主体的に活動できる環境づくりに努めています

入園前の子どもの生活状況・アレルギーの有無・既往歴などは、児童票に記録し保管しています。また子どもたちが主体的に活動できるようなコーナー保育や、子どもが自分で玩具を取り出しやすい配置にするなど、工夫しています。そのほかに、子ども一人ひとりがやりたいことに集中できるよう、L字型にカーテンを設置しています。今後は絵本に集中できる空間スペースなどを設けていく予定です。

日常的に合同保育を実施し、異年齢交流する機会を設けています

3~5歳児における縦割り保育を行っており、常に異年齢で関わり、交流ができるようになっています。日頃から、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする姿なども見受けられ、年上の子どもへの憧れや年下の子どもへの思いやりの気持ちを育んでいます。また月2~3回、2歳児クラスと幼児クラス合同で近隣の公園へ一緒に散歩へ出かけています。さらに国内外の異文化にふれる機会として、行事や献立に郷土料理を取り入れています。

子どもの状況を理解し、専門機関とも連携しながら適切な対応ができるようにしています

配慮を要する子どもの保育に際しては、子ども発達支援センターなどの専門機関と連携し、専門職の指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについては、お互いの気持ちを尊重し、どちらか一方に偏らないように適切な対応を心がけています。また職員は、園内研修を通じて子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保育アプリや日々の対話で、子どもの様子を保護者と共有しています

連絡ノート(保育アプリ)は、0~2歳児クラスで毎日取り交わしており、登園時には毎回、保護者へ体調・傷など健康状態を確認しています。なお登園時に得た情報は、引継ぎノート・施設日誌を使用し、職員間で引き継ぎ共有しています。そのほか、保護者との会話の中で家庭や育児の困りごとはないか、子どもの保育に紐づけながら考察し、職員間で共有しています。また降園時にも毎回、保護者へ健康状態・保育園での様子を伝えています。活動の様子は連絡ノートのほか、ホームページでも写真を交えてその日の活動を伝えていてます。

家庭と連携し、子どもの状況に合わせて基本的な生活習慣が身に付くようにしています

基本的に生活習慣については、保育業務マニュアルに基づき指導しています。子どもの発達の段階と支援の方法は、子ども一人ひとりの成長に合わせて丁寧な指導を心掛けています。保護者には成長に合わせた支援を行っていることを説明し、理解を得ながら進めています。食事指導については、さまざまな野菜などの食材にふれるなど、五感を使って認識できるよう工夫しています。排せつ指導については、子どもの発達に合わせてトイレトレーニングを開始しています。着替えは、上下別々に着替えのタイミングを合わせ、全裸にならないように配慮しています。

眠れない子どもには落ち着いて遊べる環境を整えています

午睡時間は、乳児は3時間、幼児は2時間30分で設定しています。午睡の際は0歳児は布団、1歳児以上はコットなどの寝具を使用しています。なお、乳幼児突然死症候群予防のため、職員が適宜巡回し、確認を行っています。午睡時間に眠れない子どもがいた場合には、3~5歳児クラスのパーテーションで区切ったスペースで静かに過ごしています。なお、5歳児クラスは就学に向け、10月頃から午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの成長に合わせて、楽しく遊びが展開されるよう工夫しながら支援しています

子どもたちがが主体的に活動できるようなコーナー保育や、自分自身で玩具を取りやすい配置にするなど、工夫しています。またクラス全体で取り組む活動として、ごっこ遊びやおいかけっこを行っています。お店屋さんごっこでは2歳児クラスが中心となり、その内容を決めるようにしています。活動を通して「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの正しい言葉使いを学ぶ機会にもなっています。職員は言葉のはじめに「お」をつけず、正しい言葉の手本となるよう意識しています。今後は、絵本に集中できる専用のコーナーを設ける予定です。

帰りの会は子どもたちが思ったことや感じたことを発言し、認め合う場となっています

幼児クラスで実施している帰りの会では当番制度があり、担任と一緒に持ち回りで、子どもが司会を行っています。また会の中では、一日であった「いいこと」「楽しかったこと」などを発言する機会を作っています。特に、「お友達の良いところ」「すごいところ」を発表し、名人バッヂをプレゼントするなど、他者にも目を向け、良いところを互いに認め合う機会となっています。

天気が良い日は積極的に散歩に出かけ、伸び伸びと体を動かしています

園庭ではコンビカーに乗ったり、ボール遊び・じゃり遊び・シャボン玉遊びを行っているほか、夏には水遊びも楽しんでいます。散歩にはほぼ毎日出かけており、近隣の公園などへ出かけています。公園では、遊具遊び・ボール遊び・集団遊びなど体を動かす活動のほか、生き物や植物などにふれる機会となっています。今後は食育として、園内でピーマンなど野菜の栽培を行う予定です。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は季節を感じられるよう工夫し、現状に見合った開催方法を検討し実施しています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、発表会を行っています(今年度は中止)。また年間行事として、七夕・七五三・ありがとうの日・クリスマス会・節分・ひな祭りなど、季節の行事を行っています。そのほか、勤労感謝の日にちなんだ「ありがとうの日」には、近隣の郵便局へ見学に行き、メッセージカードを贈りました。さらに行事開催に向けて、子どもの興味や関心を高めるため、季節の壁面装飾や、行事にまつわる絵本・音楽などを保育に取り入れています。

保護者が参加・参画する行事を企画し、子どもの成長を共有する機会を持っています

年間行事予定表は3月末に配布し、行事ごとの目的は、園だよりや行事のお知らせで保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、保育参観・保育参加があり、これらの行事では保護者間の交流も目的としています。また保護者が参加できない活動については、ホームページや写真販売を行い、園での様子を伝えています。来年度は、保護者も参加できる親子運動会などの開催も検討しています。

誕生日は毎月園全体でお祝いして、趣向を凝らした手作りケーキを提供しています

誕生会は、誕生児にインタビューをしたり、ハッピーバースデーの歌・誕生日カード・冠などをプレゼントしています。また職員の出し物を行い、園全体でお祝いをしています。誕生会の給食は誕生日メニューとなり、おやつにはキャラクターを模った誕生日ケーキを提供し、子どもたちを楽しませています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育は、子どもが安心して過ごせるような落ち着いた雰囲気の時間としています

子どもたちが安心して過ごせるよう、落ち着けるような雰囲気づくりを心がけています。子どもが疲れた時に体を休めることが出来るスペースを確保したり、一人きりになりたい時には、保育室内の一角をカーテンで仕切り、気持ちを落ち着かせ、ゆったり過ごすことができるよう配慮しています。また、18時から延長保育となっており、クラス別保育から1歳児室での合同保育に切り替えています。延長保育の時間では、普段遊べない玩具を用意したり、子どもが寂しくならないように職員が個々に関わり、ゆったりと過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
型取りや季節を感じられる盛り付けなど、楽しく食事がとれるように工夫しています

食事は各保育室で行い、年齢ごとに落ち着いて食べることができる環境を整えています。椅子・テーブル・食具は、年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。また友達と一緒に食べられるように、椅子やテーブルの配置を工夫しているほか、行事食では動物やキャラクターの型取りや、季節を感じられる盛り付けを行うなど、楽しく食事がとれるように工夫しています。

法人全体で三大アレルゲンを排除した「おもいっきり給食」の提供に取り組んでいます

法人の給食方針として、「おもいっきり給食」をコンセプトに昼食を提供しています。「おもいっきり給食」は三大アレルゲン(乳・卵・小麦)を排除した食事で、みんなで一緒に同じものを楽しく食べる時間にしていきたいという思いで取り組んでいます。なお、三大アレルゲン以外の食物アレルギーのある子どもの昼食やおやつについては、食物アレルギー対応マニュアルに沿って、代替食・除去食を提供しています。提供の際には机を分け、トレーや色違いの食器を用いるとともにトリプルチェックを行うなど、誤食を防いでいます。

調理体験や野菜にふれる機会を設け、子どもの食への関心を高めています

食について関心を深める機会として、食育計画に沿って調理体験を行ってます。調理体験として、2~5歳児クラスでは、おにぎりづくりを体験したり、野菜を切り、中身を確認するなど、食材にふれる機会を作っています。調理師は随時、子どもたちとふれあいながら、配膳などに参加しています。そのほか、3大栄養素の表を使いながら、メニューの説明を行っています。来年度は、ピーマンやナスなどの野菜の栽培を計画しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
怪我や病気を防止するため、避難・防犯訓練の実施や手洗いの方法を伝えています

防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月避難訓練や防犯訓練を実施しています。避難訓練では、近くの川の氾濫による水害を想定した訓練なども実施しています。また来年度には、警察署による交通安全教室の実施も計画しています。そのほか、健康指導として手洗いの指導や、パネルシアターを用いた「うんちのはなし」など、身体のしくみに関する指導も行っています。

定期的な内科健診や身体測定を実施し、子どもの健康状態を把握しています

子どもの健康状態を把握するため、嘱託医による年2回健康診断や毎月の身体測定を行っています。与薬については、重要事項説明書に明記されており、基本的には行っていませんが、食物アレルギーなど慢性疾患については医師の指導のもと、与薬依頼書を提出してもらい預かっています。

保護者へ園での子どもの病気について伝えるなど、子どもの健康維持に努めています

保健だよりには、季節の感染症などの情報を掲載し、毎月発行しています。園内で感染症が発生した場合は、玄関へ掲示するとともに、送迎時に口頭で情報提供しています。また午睡時には、午睡チェック表やタブレットを使用し、体位や呼吸を確認しています。さらに、職員向けにSIDS予防研修を実施し、事故を未然に防ぐよう努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している ×
講評
保育アプリや保護者との会話などで保護者と情報を共有し、信頼関係を深めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、保育相談記録に記録し把握しています。保護者とは、連絡ノートや送迎時の会話、個人面談などを通して、子どもの成長などの情報を共有しています。なお、個人面談は年1・2回実施しており、要望があれば随時行う環境を整えています。また日常の子どもの活動については、ホームページや写真販売などを活用してわかりやすく伝えています。そのほか、保護者対応については、保育業務マニュアルを整備するとともに、接遇をテーマに園内研修を実施しています。

保育参観や保護者会を通じて、保護者と職員の信頼関係を深めていきたいと考えています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、クラス懇談会の実施を予定しています。また、保護者と職員の信頼を深めるため、保護者会や運営委員会も予定しています。さらに、子どもの発達や育児について共通意識を持つ取り組みとして、保育参加や保育参観で子どもと一緒に遊ぶなど、実際に園での生活の様子を間近で見てもらうことで、子どもの様子とともに保育士の関わりを知ってもらう機会を設けたいと考えています。そのほか、保護者を対象に、保育士体験を開催したいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
「ありがとうの日」に合わせて郵便局に行くなど地域資源を活用した交流を行っています

勤労感謝の日にちなんだ「ありがとうの日」には、近隣の郵便局へ見学に行き、メッセージカードを贈っています。また、それをきっかけに、5歳児クラスでは、各クラスへ郵便物を配達する「郵便屋さんごっこ」を実施するようになりました。今後は、警察署・消防署・図書館・児童館のほか、隣接する老人ホームなどの施設への訪問や、地域の夏まつりや学生による吹奏楽の演奏行進に関するイベントへの参加などを検討しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いに関しては、入園説明会で説明し同意書を取り交わしています

個人情報については、入園説明会で説明し、個人情報の取り扱いに関する同意書で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、個人情報の取り扱いに関する同意書に基づいた対応にのっとって対応しています。また子どもの羞恥心に配慮した取り組みとして、おむつ替えの際にはパーテーションを使用したり、幼児の着替えについては全裸にならないように方法を伝え、男女別に行っています。

子ども一人ひとりを尊重し、子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮しています

子どもの権利を尊重する取り組みとして、保育業務マニュアルに沿って対応しています。園(法人)の人権研修では、児童虐待防止強化月間実施しています。保護者の価値観に配慮した取り組みとして、園では、トイレトレーニングを一定の年齢や時期に一斉に始めるのではなく、子ども一人ひとりの成長を見ながら開始しています。「うちの子はまだ?」と言った保護者の気持ちにも寄り添いながら、保護者の理解が得られるように丁寧に説明を行っています。

児童虐待防止強化月間を定め、研修や話し合いの機会を持つようにしています

虐待防止に向け、児童虐待防止強化月間(保護者からの虐待・保育者からの虐待)をテーマに法人で年1回研修を行っており、園の代表として園長が参加しています。そのほか、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修にも参加しています。研修参加後は他の職員と内容を共有した上で、虐待の発見と対応について話し合う機会を持っています。また、虐待に関するニュースなどが報道された際は、職員会議や昼礼などで共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人共通マニュアルと園独自のマニュアルを活用し、業務の標準化を図っています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、保育業務マニュアルを整備していますが、園の実態に即した内容へと改訂をしています。さらに、園独自に手順書などのマニュアルを作成し、職員は分からないことや手順に疑問が生じたときなどにマニュアルを活用し、基本事項を確認しています。新入職員のマニュアルに沿った業務の実施状況は、2週間・1カ月・6週間・2カ月・3カ月後に確認しています。業務の実施については、OJTトレーナー・主任・園長が中心に確認しています。

子どもや保護者の価値観などを把握するため、保護者アンケートの実施を予定しています

サービスの向上を目指し、マニュアルの見直しは職員会議の中で都度実施しています。また今後、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するために、保護者アンケートの実施を予定しており、今後のサービス提供に活用していきたいと考えています。