東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 特定非営利活動法人フローレンス
事業所名称 みんなのみらいをつくる保育園東雲
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

保育理念:私たち保育園は、みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育みます。 ※この理念を実現するための保育を私たちはシチズンシップ保育と呼びます。 ※わたしたちは、みんなを思いやりながら自分たちの未来を変えていける力を育むために、共感性・内発性・創造性を伸ばしていく保育を「シチズンシップ保育」と呼んでいます。 保育目標:自分の気持を大切にし 他者の気持ちも大切にする子ども(共感性)自らの内なる声を聴き 主体的に動く子ども(内発性)自由に考え創造する子ども(創造性) 理念(ビジョン):私たちは、社会変革のイノベーター集団として 「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」 をあたりまえにするため、これからも挑戦し続けます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

●私たちは、子どもたちの自己肯定感を育むことに全力を尽くします ●私たちは、保護者をお客様ではなくクルー(共に船をこぐ乗組員)と考えます ●私たちは、常に最高の保育に向かって学び続けるプロです ●私たちは、子どもを育む最高のチームです

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

日本の待機児童問題を解決する ・待機児童問題解決の小さな解をつくり、制度制作化したうえで自らも最良の事業者としてあり続ける。新しい保育園のモデルとなる。 ・「子どもが現在を最も良く生き、望ましい未来を作り出せる保育」を実現。 ・医療的ケアを含む障害児も、当たり前に通える園の実現。 ・様々な厳しい環境下にある親子の発見と対応に貢献しセーフティネットとなる。 ・専門職としての保育従事者がリスペクトされ、より誇りをもっている。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 サークルタイムやピースフルスクール・プログラムなどの特色的なプログラムを導入し、子どもが主体的に活動できるようにしています

保育環境のコンセプトは、遊びを自己選択できる環境としており、遊びに応じた絵本・ブロック・ままごと・制作・話し合いなどのコーナーを設けています。また保育理念に基づき、サークルタイム、ピースフルスクール・プログラムなどの特色的なプログラムを継続的に実施しています。これにより、園内のルール作りや行事の内容を考えたり、計画になかった行事を提案・実施するなど、子どもたちが主体的な活動を実現している点が高く評価されます。
2 保護者の共感を得るよう園の保育観について丁寧に説明するとともに、保護者・地域と連携して子どもの活動の幅を積極的に広げています

保護者に対して、保護者会を通じて保育理念や保育方針を丁寧に説明したり、保育参加や保育参観、行事参加を随時可能にするなど、園への理解を深める工夫をしています。また保護者の協力を得て餃子づくり体験や魚をさばく様子を見学したり、保護者の声を受けて卒園児の来園プログラムを実現したり、佃煮屋さんなど地域商店の協力を得てお仕事体験プログラムを実施したりするなど、子どもの活動の幅を積極的に広げています。
3 同法人の運営する障害児保育園と連携し、インクルーシブ保育を実践して子ども同士が交流する機会を設けています

法人の理念・方針に則ってインクルーシブ保育を実践し、多様性を認め合える環境設定に取り組んでいます。また、併設する障害児保育施設との交流を日頃から行ったり、「夏まつり」などの行事を合同で催しています。今後さらに、地域ニーズを踏まえて0歳児定員を見直すとともに、医療的ケアが必要な子どもの受け入れを検討しています。病児保育を提唱・実践してきた法人ならではの視点に基づき、先進的な取り組みを企画しています。

さらなる改善が望まれる点
1 把握する情報量が増えた場合でも必要な情報が職員に確実に伝わるよう、情報の重要度に応じた共有の仕組みを作ろうとしています

職員間で情報を共有するために、各種会議や共有ノート・メール・チャット・日誌などを活用しています。また日々の申し送りでは、共有ノートとチャットを活用し、子どもや保護者の状況を共有しています。取り組みの結果、情報の共有がしやすくなったと評価する一方、把握する情報量が増えたことが課題となっています。情報の把握が負担とならず、また必要な情報が職員に確実に伝わるよう、今後は情報伝達方法を重要度に応じて区別するなど工夫していきたいと考えています。
2 保育内容の充実に向け必要な職員体制を構築するために、人材の確保と育成の工夫が期待されます

保育内容の充実を図った結果、子どもの活動場所が増え、職員の配置を見直す必要が生じています。そして、今後一斉に子どもの話を聞く場面を設けることを計画しており、活動内容に見合った保育体制を確保することが必要となっています。職員の求人情報は、自社のホームページや求職サイトに掲載するとともに、SNSや説明会・相談会・見学会などにおいてアピールしていますが、人材の確保と育成に向けたさらなる工夫が期待されます。
3 戸外活動の環境を繰り返し確認するとともに、園内においては衛生的な環境を整え、園児にとってより安全な環境を確保しようとしています

運営に関わるリスクをガイドブックに明示するとともに、各種ガイドラインに沿ってこれらのリスクに対応しています。今年度は戸外活動の安全確保をテーマとし、戸外活動共有シートを用いて戸外活動時の職員の気づきを共有しています。今後、乳児クラスと幼児クラスの担当を変更するなど、職員の経験の幅を広げる取り組みも行っていく予定です。また玩具を衛生的に管理するために滅菌庫を購入し、園児にとってより安全な環境を整備しようとしています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 全社会議の開催など、理念を共有し職員一丸となって遂行する取り組みを行っています

法人の運営理念・方針について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修・代表週報・全社会議・全社ポータル・ホームページを行っています。また園の運営方針についても、園ミーティング・ワークショップで職員に確認しています。そのほか経営層は、全社会議・代表週報・PDCA会議などで、職員にメッセージを発信しています。園の所属する事業部の全職員約200名が集まる全社会議では、代表理事の話に対して意見交換を行う機会を設けるなど職員一丸となって理念を全うする体制を整備しています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 子どもの発達に合わせて感情の表現や他者の気持ちを理解が得られるよう支援しています

園児同士が意見交換をする機会として、ピースフルスクールプログラム、サークルタイム、朝の会などを行っています。サークルタイムでは、子どもと保育者が車座になり、さまざまなテーマで話し合う時間を持ち、ピースフルスクールプログラムでは、建設的に議論し、自分たちで「決める」習慣を学んだり、子どもたちが自ら対立を解決する機会を持ちます。また子ども自身が気持ちを表現することを目的として、「感情カード」を導入するなど、自らの感情を表現したり、他の子どもの感情を知る機会を作ったりしています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 個人面談やアンケートを通じて保護者の意向を確認し、理解を深める機会を設けています

日頃から連絡帳アプリでの情報提供、送迎時のコミュニケーションに加えて、個別面談を年1回実施しています。また年1回アンケートを実施するほか、保育参加、保育参観、行事への参加は随時参加可能にするなど、保護者との接点を多く持つように工夫しています。保護者会では、園のプログラムであるサークルタイムを実体験してもらい、園への理解を深める機会も作るようにしています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:40世帯(在園児45名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 45人
利用者家族総数(世帯) 40世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 40人
有効回答者数 29人
回答者割合(%) 72.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」44.8%、「満足」48.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて93.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」3.4%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が3.4%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が大変高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問7「行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされて いるか」の回答率が90%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」の回答率が72%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 23人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.3%を占め、「どちらともいえない」が17.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.9%を占め、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は6.9%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 21人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.4%を占め、「どちらともいえない」が20.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.9%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は24.1%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 24人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.9%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 22人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.9%を占め、「どちらともいえない」が20.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.2%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.9%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は13.8%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.3%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は10.3%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.2%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.9%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 25人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.2%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.2%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は10.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.4%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が10.3%、「無回答+非該当」は6.9%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の理念・使命を定め、研修や会議などで職員や利用者に周知しています

法人の理念は「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」で、使命は「親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決する」です。法人の理念・使命について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修・代表週報・全社会議・全社ポータル・ホームページを利用しています。法人または園の運営方針について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会・運営委員会・配布物・保護者会を行っています。そのほか全体的な計画は、連絡帳アプリなどで保護者に説明しています。

全社会議や代表者週報など、代表理事が直接メッセージを発信する機会を設けています

園長や本部マネージャーの役割と責任は、重要事項説明書・期待役割に記載し、園ミーティング・スタッフ面談などで職員に伝えています。また運営方針についても、園ミーティング・ワークショップで職員に確認しています。そのほか経営層は、全社会議・代表週報・PDCA会議などで、職員にメッセージを発信しています。園の所属する事業部の全職員約200名が集まる全社会議は、代表理事の話に対して意見交換を行う場となっています。

決裁権限を示した決裁権限規程を整備し、それに沿って重要な案件を決裁しています

重要な案件は、内容によってそれぞれ関係者会議・園ミーティング・スタッフ面談で検討・決定しています。最近検討した重要な案件は、定員数変更・医療的ケア児の保育所体験受け入れです。また法人内または園内の決裁の仕組みについては、決裁権限規程に記載しています。なお決裁された文書は、クラウドサーバー・全社ポータルで保管しています。重要な案件は、職員には掲示・チャットでのお知らせ・配布・園ミーティング・スタッフ面談で伝え、利用者には掲示・連絡帳アプリで伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者・職員・地域のニーズの把握に努め、運営に反映させています

利用者のニーズは、連絡帳アプリ・年2回アンケート・面談により把握し、職員のニーズは、年2回のアンケート・3ヶ月毎の面談で把握しています。また地域の福祉ニーズは、南部地域園長会・エリア園長会により把握しています。これらの把握したニーズについては、共有ノート・チャット・園ミーティングで職員と共有しています。ニーズを基に実践した事例として、連絡帳アプリの活用があります。アプリを使用することによって保護者から意見を言いやすい環境整備に整ったと同時に、職員間の情報共有の効率化に繋がっています。

地域ニーズを踏まえて、重点課題や目標を定め、事業計画に明示しています

園長は全国小規模保育協議会・江東区私立園長会に参加しており、これらの活動の中で上がった地域課題の解消や空き地活用について、積極的に検討・提案しています。またこれらの会議で得た情報から園としての重点課題や重点目標を定め、事業計画に明示しています。その中で最も優先順位が高いものは、定員数変更・医療的ケア児受け入れとなっています。地域ニーズを踏まえて、0歳児の定員変更や、併設している障害児保育と連携した医療的ケアが必要な子どもの受け入れなどを検討しています。

法人の中期事業計画を基に単年度事業計画を作成し、必要に応じて見直しています

法人で3か年の中期事業計画を策定しており、それを基に単年度事業計画を策定しています。なお法人の中期事業計画及び園の単年度事業計画はクラウド管理するとともに書庫で保管しています。事業計画で数値目標を定めている重点課題や重点目標は稼働率で、事業計画の進捗状況は、園ミーティング・共有ノート・主任主任補佐ミーティングにより職員に伝えています。そのほか、事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、園ミーティング・主任主任補佐ミーティングで検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員の守るべき法や規則について就業規則に明記するとともに研修を実施しています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則を整備し、クラウド管理及び書庫に保管しています。また、入社時にコンプライアンス研修を実施しており、理解度については、コンプライアンステストにより確認しています。守るべき法や規則に対して理解度が不足している職員に対しては、面談・園ミーティングなどで支援しています。なおコンプライアンス研修については、説明動画も作成するなど、いつでも閲覧できる体制を整備しています。

苦情解決制度やガイドブックの整備など利用者の意見を受け止める体制を整備しています

法人は苦情解決制度を整備し、重要事項説明書、園内掲示、園だよりで利用者に伝えています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、現場向けガイドブックに沿って対応し、受け止めた利用者の意向と対応した内容は、面談記録、運営委員会議事録などに記録し保管しています。また職員の子どもに対する言葉づかいや立ち振る舞いの規範を示した現場向けガイドブックを整備しており、その方法を学ぶ研修として、全社横断研修を実施しています。虐待が発覚した際は、速やかに江東区子ども家庭支援センターに報告することとしています。

町会などの地域ネットワークに参画し、地域課題を共有しています

ボランティアの受け入れは、ボランティアガイドブックに沿って対応しており、前年度は保育補助・読み聞かせ・フラダンス・食育活動などのボランティアを13名受け入れています。加えて子育て支援事業として、妊娠中の方の保育園体験会を随時実施するとともに、養子縁組を希望する夫婦の研修受け入れを行っています。また東雲2丁目町会や南部地域園長会などの地域ネットワーク会議に参画し、地域課題を共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
運営に係るリスクについて、ガイドブックに明示し対策をガイドラインで周知しています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは、感染対策で、2番目が戸外活動中の安全、3番目が室内活動中の安全です。運営に係るリスクは、ガイドブックに明示し、主任主任補佐ミーティング・エリア園長会・園長会で対策を検討しています。また、これらのリスクに対しては各種ガイドラインに沿って対応しています。今年度は、戸外活動の安全確保に向けて、戸外活動共有シートを活用し、特に戸外活動時の職員の気づきを共有しています。

事業継続計画(BCP)を整備し、職員や保護者及び関係機関に伝えています

事業継続計画(BCP)は、園舎に危険・避難指示発出・ライフライン不備を想定して作成しています。この事業継続計画(BCP)は、対応表・園MTG・チャットなどで職員に伝え、利用者には、連絡帳アプリ・重要事項説明書で伝えています。また、事業継続計画(BCP)や危機管理マニュアルの内容は、避難確保計画で関係機関に伝えています。事故、感染症、侵入、災害などが発生した際は、アクシデント・レポート、インシデントレポートに記録し、発生要因は園ミーティングで分析しており、再発防止策はアクシデント報告で利用者に伝えています。

情報管理の質を確保するため、法人内で情報セキュリティ委員会を取り入れています

個人情報の利用目的や開示請求の方法を明示する資料として個人情報同意書を用意し、園長・副園長が確認しています。また、情報管理規程や文書管理規程の内容は、園長研修・事務連絡会・園ミーティングで確認するとともに、職員に伝えています。個人情報や気密性の高い情報を含む文書は、鍵付きの書庫・クラウド管理に保管しています。そのほか、情報管理の質を確保するため、法人内で情報セキュリティ委員会を取り入れるとともに、PCのセキュリティ管理は、法人の専門部門が担当しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページや採用WEBを活用し法人保育理念に共感できる人材の募集を行っています

法人または園が求める職員像については、ホームページ内の採用欄に記載されています。職員の求人は、主にホームページ、採用Webを活用しており、求職者の応募を促す具体的な工夫として、SNS、説明会、相談会、見学を行っています。現在優先的に採用したい職員の具体的なイメージは、長期働ける人材、保育理念への共感です。キャリアパスシートに設定されている階層の数は5段階で、キャリアパスシートの内容は説明会で職員に伝えています。なお求職者は人事制度ハンドブックで、キャリアパスを確認することができます。

人材育成計画を全社育成施策・研修体系に定め、説明会で職員に伝えています

法人または園全体の研修計画は、みらいの保育園事業部研修計画に、職種別の研修計画は、全社育成施策・研修体系に明示されています。加えて非常勤職員を対象に、園内研修や園長によるワークショップを実施しています。なお個人別研修計画は、フルタイム保育士を中心に作成しています。職員の指導方針は期待役割表に定め、職員の意向や経験はプロセス評価シートに記録しています。これらの人材育成計画については、研修計画・キャリアアップについての説明会で内容を職員に伝えています。

メンター制度やワークショップなど職員の人間関係を育むための環境整備に努めています

職員の意識ややる気は、1on1・保育者ケア面談・目標設定シート・eNPSアンケートで把握・分析し、記録しています。また職員間の良好な人間関係についても、面談記録やeNPSアンケート結果から客観的に把握しています。そのほか職員間の人間関係を育むため、職員の誕生会を園内で祝うとともに、園内ミーティングでは必ずワークショップを入れて、人間関係や自己覚知など保育以外の内容も取り入れるよう配慮しています。さらに独自にメンターを設定して、新人職員をフォローする体制を整備しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「戸外活動や室内活動のアクシデント」を取り上げています。その背景として、園児が活発であること、経験の少ない職員が多いことが挙げられます。課題の解消に向けて、戸外活動場所や室内の危険箇所の共有に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、戸外活動共有フォーム・シートの整備を配置・設置し、推進する期間は1ヶ月を見込んでいます。また取り組みが効果をあげられるよう、戸外活動共有ノートからシートへの変更(より共有しやすい方法へ変更)を行いました。成果は、シチズンシップ保育の浸透でした。園は目標の達成度を80%と自己評価しています。達成度を高めていくために、子どもの主体性の尊重とのバランスが難しい点について効果を上げることが必要であると捉えています。その結果を受けて、シチズンシップ保育の浸透を継続していく方針です。今年度の目標は、園ミーティングなどで子どもたちについて語り合い、他のクラスを体験する試みとしています。今後、シチズンシップ保育ワークショップの機会を設けることにもチャレンジしていく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人の保育理念(シチズンシップ保育)に沿って保育を行う上で、更なる安全性の向上を図る必要があると考え、保育活動中の安全管理向上を図ることに取り組んでいます。まず経験の少ない職員の在籍状況なども踏まえ、職員の気づきを誘発するため、ヒヤリハットに加えて新たに「戸外活動共有シート」を整備しました。「戸外活動共有シート」は主に戸外活動で職員が気付いた情報を良い点も踏まえて書き込み、職員で共有することを目的に運用しています。またこの情報は園のアクシデント集計で集約され、「どんなアクシデントが起きてるか?いつ起きているか?どこで起きているか?経年比較・全園比較」といった項目で分析されています。その結果、取り組み期間として定めた1か月で50件以上の意見が書き込まれました。今回の取り組みで職員の危機管理に対する意識が高められ、結果アクシデントが減ったと評価しています。今後はより職員の意識向上を図るため、乳児クラスの担当者が幼児クラスに入るなど職員の経験の幅を広げる取り組みを行っていくことを計画しており、更なる安全管理の向上が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「シチズンシップ保育の深化」を取り上げています。その背景として、子どもの権利条約「参加する権利」を重視したことが挙げられます。課題の解消に向けて、ピースフルスクール・プログラムのトライアルに取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、伝え方研修の開催を計画し、予算として100,000円を計上しました。取り組みを推進する期間は3ヶ月を見込んでいます。成果を上げるようにミーティング時の振り返りを行い、子ども主体の保育の研修内容を実践し、その達成度を70%と自己評価しています。達成度を高めていくために、各職員のトライアル回数は少なかった点について成果を上げることが必要であると捉えています。その結果を受け、今年度もプログラムのトライアルを実施していく方針です。今年度の目標は、PSP研修及び、伝え方研修の開催としています。今後の取り組みとして、動画を用いたプログラムの振り返りにもチャレンジしていく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開園当初から、子どもの権利条約「参加する権利」をより重視したいと考えており、前年度も子どもの「参加する権利」を高めることを目標に取り組みを行っています。まず、子どもの主体性と社会性を育むために園で実践している「ピースフルスクール・プログラム」を保護者に理解してもらうため、指導計画作成から保護者への報告など実際に経験できる機会を設けています。また、職員がチームメンバーに自分の思いを伝える方法を学ぶため、外部講師による「伝え方研修」を実施しています。さらに、研修内容は園ミーティングで振り返りを行い浸透させています。取り組みの結果、園児の自発的な意見が得られるようになり、職員に対して気兼ねなく意見が言える環境になってきたと感じています。また副次的な効果として、スタッフ同士の関係性構築にも繋がったと評価しています。今後、園児の主体性を育む環境整備に向け、研修動画の振り返りを行う計画を立てており、効果が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
リーフレットやホームページを通して、独自の保育内容を具体的に紹介・説明しています

利用者への案内として独自にリーフレットを作成しており、保育理念・保育目標・1日の流れ・年間行事などの内容を記載しています。なお、外国籍など日本語が苦手な方に向けて、英語版の資料を用意するとともに、情報提供の際は、写真や、カラーで見やすいレイアウトにするなど工夫しています。

ホームページで保育理念や特徴を示すと共に区のホームページでも情報を発信しています

園のホームページには、保育内容として日々の子どもたちの様子や行事の様子などが紹介されており、内容に変更があるタイミングで随時更新し、保育内容を伝えています。また園の情報は、江東区子育て情報ポータルサイトにも定期的に報告しています。その他、地域に向けて、園での行事に関する情報などを1階玄関前に掲示して、お知らせしています。今後は独自のブログなどのSNSを通じて、情報発信をしていきたいと考えています。

見学会は随時受け付けるとともに、保育体験の機会を提供しています

園見学は、主に副園長が担当しています。見学会は随時受け付けており、説明会は毎年7月下旬、または8月上旬に開催しています。見学者には、園の特徴として子ども主体の保育、サークルタイム、ピースフルスクールプログラムなどの取り組みを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の説明会で重要事項を説明し、書面により確認・同意を得ています

入園が決まった利用者には、重要事項説明書を配布し、入園決定後約1週間後に説明会を開催しています。入園説明会では、スライドを用いて、保育理念、保育内容、園の様子を分かりやすく伝えています。なお、これまで入園説明会内で受けた質疑については、説明スライドに反映して説明するなど工夫を凝らしています。その他、保育内容は、重要事項説明書に沿って説明し、プライバシーの保護については、個人情報同意書で確認しています。

不安なく安全に慣れていけるように、保護者と相談しながら慣れ保育を行っています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、「入園までの生活状況」に記録し、保管しています。入園時には、保護者や子どもの不安、ストレスを緩和するため、おおよそ5日を目途に、慣れ保育を実施しています。期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、園での様子を丁寧に伝えるよう心掛けています。また誤飲の可能性がないもの、他児を傷つけないものなど、危険を伴わないものであれば持ち込みを許可しています。

退園する子どもを園全体で送り出すとともに、退園後にも必要な支援を継続しています

卒園前に退園や転園をする園児には、職員全員からのメッセージカードや在園児からの折り紙をプレゼントしています。転園先には、必要に応じて、児童票・健康診断票・在園証明書などを提供し、園児の情報を引き継いでいます。また卒園前に退園や転園をした園児にも、夏まつりやクリスマス会などの行事の案内を継続的に連絡しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児一人ひとりの生活状況や心身状況に関する情報は保育日誌や児童票に記録しています

保育日誌は、0歳児については個別に記録欄を設け、記載しています。連絡帳アプリは、0・1・2歳児で毎日取り交わしています。児童票・日誌・連絡帳アプリ以外では、「すくすく」を使用して園児の身体測定、定期健康診断、歯科検診、予防接種の結果を記載しています。園児の個別の保育目標は、個別月案に記録しており、家庭や保護者の個別ニーズや支援方針は、入園面接票に記録しています。児童票においては、2~5歳児の姿を、2~3か月毎に集約しながら記録しています。

指導計画は年間、月、週毎に作成し、会議内で見直しを行っています

全体的な指導計画は、2021年4月に見直しを行い、保護者会で説明を行っているほか、連絡帳アプリでも閲覧できるようになっています。その上で、指導計画は、年・月・週を単位として作成し、年度末に見直しを行っています。また緊急に見直しを行う際は、園ミーティングで検討しています。0~2歳児クラス及び、障害児・要支援児については個別にも作成しています。加えて、5歳児では、小学校見学、ピースフルスクールプログラムなどの就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。

園児の情報は、各種会議や共有ノート、日誌などを活用して共有しています

職員間で情報を共有するために、各種会議や共有ノート・メール・チャット・日誌を活用しています。また、園ミーティングは保育スタッフ・調理スタッフ・主任・副園長・園長が、クラス会議はクラス担任・主任・副園長が参加し、保育目標の達成状況や指導計画の推進状況を評価しています。日々の申し送りでは共有ノート・チャットを活用し、子どもや保護者の状況を職員間で共有しています。今後は、共有する情報量が多いこともあり、情報伝達の方法を重要度に応じて変更するなど、必要な情報が職員に確実に伝わるように工夫していきたいと考えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
生活や遊びのコーナーを設定し、子どもが主体的に活動できるように工夫しています

保育環境の構成において、遊びを自己選択できる環境を大切にしています。その上で、各クラス保育室内に、食事・着替え・午睡などの生活目的に応じたスペースを設けると共に、絵本・ブロック・ままごと・制作・話し合いなどのコーナーを設定しています。また子どもが主体的に活動できるよう、いつでも自由に選べるように玩具を配置するなど、工夫しています。

縦割り保育や異年齢交流保育を継続的に実施しています

1・2歳児および3・4・5歳児の各組み合わせで縦割り保育を行うとともに、0歳児と各年齢の組み合わせで交流する機会を設けています。その中で、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする経験をしています。また、年齢の違う子どもたちが一緒に散歩に出かける場面もあります。そのほか、英語が話せるスタッフによる英語プログラムや世界の料理をテーマにした食育活動などを通じて、海外および国内各地の文化に親しむ機会も設けています。

要支援児の受け入れは、法人内専門チームや専門機関と連携しながら対応しています

要支援児の受け入れ時は、臨床発達心理士や精神保健福祉士などの資格を有したスタッフが所属する、法人内ソーシャルワークチームや子ども発達支援センターなどの専門機関と連携しながら対応しています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルとして、噛みつきや引っ掻きなどがあった場合は、その経過と対応をアクシデントレポートなどに記録しています。また職員は、ピースフルスクール・プログラム研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。就学支援に向けた取り組みとして、学校訪問・見学を実施しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
園児の状態は連絡帳アプリや会話で共有するなど、家庭と連携した保育に努めています

職員は登園時の視診や保護者とのコミュニケーションなどにより、子どもの心身の健康状態を確認しています。また保護者とは、連絡帳アプリ以外に、口頭でも家庭と園での生活の様子や体調の変化を相互に確認し合っています。登園時に保護者から得た情報は、共有ノートや各フロアミーティングを通して、職員間で引き継いでいます。降園時には、子どもの様子や健康状態を直接保護者へ伝えています。さらに園内の玄関に手書きの「今日のできごと」や、ドキュメンテーションを掲示したり、連絡帳アプリを通じて動画や写真を閲覧できるようにしています。

日々の保育の中で基本的な生活習慣の大切さを伝えています

園児の発達の段階と支援の方法は、「ガイドブック」に記載されています。基本的に生活習慣についても「同ガイドブック」を目安としつつ、家庭の考え方や子ども一人ひとりの成長に合わせて援助しています。食事においては、手や指先を使う遊び(感触遊びや箸でつまむ遊び)を行っています。排せつについては、便座に座ってみる経験やオムツ替えをトイレで行う指導をしています。また歯磨きについては、仕上げ磨きまでを自分で行う経験や絵本やパペットを使った指導、着替えについては、上下順番に着替える指導などを行っています。

子どもの状況に配慮しつつも、子ども自ら午睡の選択ができるようになっています

午睡時間について、デイリープログラムでは乳児は12時30分から15時、幼児は14時から15時で設定しています。午睡を取るかどうかは、子どもが自己選択できるようになっており、午睡をとらない場合は、玩具や絵本のコーナーなどで過ごすことができるようになっています。そのため、就学に向けて午睡をなくす時期は特に定めていません。また環境面では、コットおよびバスタオルまたはパッドシーツなどの寝具を使用しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
保育環境に工夫を凝らし、子どもが自ら主体的に活動できる環境を整えています

保育環境のコンセプトは、遊びを自己選択できる環境としており、遊びに応じた絵本・ブロック・ままごと・制作・話し合いなどのコーナーを設けています。またクラス全体で取り組む活動として、サークルタイム、ピースフルスクールプログラム、朝の会などを行っています。これらの活動は日常的に行っており、子どもたちが主体的に取り組むことができるように環境を整えています。サークルタイムは3歳児以上を対象として毎日実施しており、子どもと保育者が車座になり、さまざまなテーマで話し合う時間を持つようにしています。

子どもの発達に応じて、感情の表現や気づきを得られる取り組みが行われています

園児同士が意見交換をする機会として、ピースフルスクールプログラム、サークルタイム、朝の会などを行っています。ピースフルスクールプログラムは、建設的に議論し、自分たちで「決める」習慣を学ぶこと、子どもたちが自ら対立を解決することを軸にした教育プログラムで、4・5歳児を対象として、週1回実施しています。また、子ども自身が気持ちを表現することを目的として、「感情カード」を導入しています。このプログラムでは、登園時や園での生活の中で子どもが自らの感情を表現し、他の子どもの感情を知る術を育んでいます。

積極的に戸外活動を実施し、体を動かす遊びを楽しめるように取り組んでいます

散歩は、悪天候でなければ毎日実施しています。東雲公園、辰巳の森緑道公園、豊洲公園など園周辺の公園に出かけて、探索やドッジボールなどの運動遊び、ブランコや滑り台などを使用して楽しんでいます。園内では、ベリー・トマト・ピーマン・ナスをプランターで育てているほか、区民農園でも野菜を栽培しています。また園の玄関では、金魚・昆虫などを飼育しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
お泊り会やクリスマス会など、子どもたちが主体となって行事の内容を決めています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、げんきまつりを行っています。げんきまつりには保護者も参加し、オリエンテーリングを実施しています。またこどもの日・七夕・クリスマスパーティー・お正月遊び・節分・ひなまつりなどの季節行事を行っています。行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、サークルタイムやピースフルスクールプログラムを実施し、内容を決める時間を作るようにしています。お泊り会では、子どもたちの提案から、プラネタリウム・花火・夕食作り・ウォークラリーなどを実施しています。

保護者は行事に随時参加できるほか、写真や動画を通じて活動の様子を伝えています

保護者に対しては、年間行事予定表を毎年4月に配布し、園だよりや連絡帳アプリで行事の目的を伝え、理解を得ています。また各行事は、保護者の参加・見学は自由になっており、保護者の都合で参加を決められるようになっています。その他の活動を含めて、ドキュメンテーションの掲示や園だよりや連絡帳アプリを通じて、写真や動画で活動の様子を伝えています。

誕生日会ではプレゼントを用意してお祝いし、出し物も企画してみんなで楽しんでいます

園児の誕生会は、乳児・幼児フロア単位でお祝いしており、手品やぺープサート、インタビューなどのプログラムを行っています。また3~5歳児では、食事の際に誕生祝い用のランチョンマットを使用したり、誕生児がアレンジしたフェルトのケーキを飾るほか、誕生カードをプレゼントしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
マット・ベンチ・ソファー・クッションを設置し、子どもがくつろげるようにしています

園児が安心してくつろげる環境整備として、マット・ベンチ・ソファー・クッションなどを設置しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、室内にコーナーを設けたり、空いているスペースで休息することができます。一人きりになりたい園児がいた場合は、状況に応じて、室内の空いているスペースや廊下の一部で過ごすことができるようにしています。

延長時間帯には個別対応を大切にしつつ、少人数に応じた遊びや玩具を用意しています

3歳未満児のクラスでは、17時以降の延長保育時間帯に入ると、クラス別保育から合同保育に切り替えています。合同保育は、1・2歳児室で行っており、普段遊べない四輪車や手先を使う紐通しなどの玩具を用意しています。なお、同時間帯は3名の職員を配置し、個別対応を心がけながら子どもが安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
バイキング形式での提供など、楽しく食事できる環境を整えています

幼児クラスではバイキング形式で食事を取っています。一斉に食べ始めるのではなく、各自テーブルに付いた順に食べ始めるようにしており、ストレスなく食事できる雰囲気と環境を作っています。一方、食物アレルギーのある園児については、給食アレルギーマニュアルに沿って除去食を提供しています。その際、テーブルを個別に用意し、食具を色分けし、調理スタッフと保育スタッフで配膳確認を行い、誤食を防いでいます。コロナ禍においては、感染予防のためバイキング形式は取っておらず、密にならないように間隔をあけて座るようにしています。

無農薬や低農薬の食材を中心に、自園で調理をし、食事を提供しています

食事は、無農薬や低農薬の食材を中心に調達し、自園で調理し提供しています。郷土食を提供する際には、職員が郷土食の紹介をしながら、楽しく食事ができるように工夫しています。また、そうめん流し・スイカ割り・餅つき、餃子づくりなどの体験や魚さばきの見学などを通じて、調理や食物に興味・関心を持てるように工夫しています。なお餃子づくり体験や魚さばきの見学については保護者に協力を得ることで実施ができています。さらに乳児については、入園前から入園後の生活状況を把握し、それに合わせた食材を提供するように心がけています。

園内や区民農園で野菜を栽培し、調理して食べるまでの流れを体験しています

食文化を深める機会として、郷土食紹介・給食ボード・お手伝いボード・畑作業などのプログラムを実施しています。調理スタッフはほぼ毎日、園児と触れ合いながら配膳などに参加しています。食育を目的として、園内や区民農園でトマト・ナス・ピーマン・さつまいもを栽培しています。栽培した野菜は、ピザトースト・炒めもの・スイートポテトなどの料理に使用しています。調理体験は、1~5歳児が行い、野菜の皮むき・種取り・おにぎり作りなどを行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
防災訓練や日常の健康指導を通して、園児の安全や健康に関する意識を高めています

園児の防災・防犯意識を高める取組みとして、地震・火災・津波・水害・不審者訓練などを行っています。また隣接したバス会社に協力を依頼し、交通安全教室を開催しています。さらに歯科医による講話や、朝の会・サークルタイムを使った健康指導をしています。園内の事故・怪我防止に向けた対策として、散歩ルートマップ、保育室内における職員配置図の作成したり、ヒヤリハットを職員で共有し対策を練るなど、対応を行っています。

嘱託医と連携して子どもの健康状態を把握するとともに、日常的なケアを補助しています

園児の健康状態を把握するため、毎月の0歳児健診・年2回の全園児健康診断を実施しています。与薬は基本的に行っていませんが、医師から1日3回の処方をされている場合には、与薬連絡票とともに、薬を預かっています。日常的なケアが必要な園児については、嘱託医と連携しながら柔軟に対応しています。歯磨き指導は、嘱託歯科医と保育士が行っています。

保育アプリや午睡チェック表を活用して、子どもの健康状態をモニターしています

保健だよりは隔月発行し、季節に応じた健康管理や定期健診などを紹介しています。感染症が発生した場合は、玄関への掲示と連絡帳アプリを通じて、状況報告をしています。午睡時は職員による視診のほか、保育アプリや午睡チェック表を使用し、健康状態を確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個人面談やアンケート調査などにより、保護者の意向を把握しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、児童票に記録しています。日頃から連絡帳アプリでの情報提供、送迎時のコミュニケーションに加えて、個別面談を年1回実施しています。また日常的なサービスに関わる保護者の意向は、年1回アンケートを実施し、その結果により把握しています。なお保護者対応に関する接遇マニュアルとして、「ガイドブック」を整備しており、職員は研修や園ミーティングなどを通じて、保護者対応の方法を学んでいます。

保護者間の交流を支援するとともに、職員自身も信頼を得られるよう努めています

保護者間の交流を促進することを目的として、保育参加や保護者会の中でサークルタイムを実施しています。テーマを決めて情報交換をするなど、コミュニケーションをとる機会になっています。また、保護者と職員の信頼関係を深めるため、保育参加・保護者会・行事で交流を深めるとともに、面談・送迎時のコミュニケーションを大切にしています。今後は、園の理念や方針についてより深く理解してもらうために、保護者会の内容を工夫したいと考えています。

保護者会や保育参加でコミュニケーションを図り、子育ての考え方を共有しています

子どもの育ちや育児をする中での情報や知恵、知識を保護者と共有するために、日々のお便りや対話、連絡アプリ、面談、保護者会などを通じたコミュニケーションに努めています。また子育ての参考にして頂くことを目的に、保育参加、保育参観や保護者会を設定しています。保育参加、保育参観はそれぞれ年1回、保護者会は6月と2月の年2回実施しています。さらに保育参加や保育参観は、期間以外でも随時参加を受け付けています。そのような活動を通じニーズを把握することで、保護者の全体像を分析し、支援の有効性を捉えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域のお店と連携してお仕事体験を実施したり、障害児保育施設との交流を行っています

地域資源を活かした取り組みとして、ハロウィンやお仕事体験を行っています。お仕事体験では、近隣にあるつくだ煮屋さんやハンバーガーショップなどの仕事を体験する機会を作っています。また図書館・児童館・消防署を訪問するなど、体験や交流できる機会を作っています。そのほか、他の保育園児や同じ建物内にある障害児保育施設との交流を実施したり、げんきまつりなどの行事を合同で実施しています。

園行事に地域の方を招くとともに、保育実習生やボランティアを受け入れています

夏祭りでは地域の方を招待すると共に、バザーへの出店の協力をしてもらっています。また保育実習生を受け入れているほか、毎月読み聞かせのボランティアを受け入れたり、未就園児も参加が可能なお話し会を実施するなど、地域と交流できる機会を増やしています。今後は保護者にもご協力いただき、保護者の仕事について話を聞く機会を持ったり、調理室内での調理の様子を動画で見る機会を作るなど、社会について知る機会を増やしていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについては入園時に説明の上、同意書の取り交わしを行っています

個人情報の取り扱いについて、入園時に説明し、同意書に署名を得て確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、適宜保護者に確認しながら対応しています。園児の羞恥心に配慮した取組みとして、性別により着替えの空間を分けたり、乳児から着替えの手順を教えたり、幼児期になると読み聞かせによる性教育を行うなど、成長の段階に応じた意識づけを行っています。

日常の業務の心得やセルフチェック表の活用により、園児の権利を尊重しています

園児の権利を尊重する視点や方法について、日常業務の会得や「人権擁護のためのセルフチェック」に則って確認しています。また、リーダー層を対象に人権研修を開催しています。そのような取り組みの上で、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するために、利用者アンケートを行っています。個別の要望に応じて、「補食で牛乳を提供しない」「男児が女児用の服を着て過ごす」ことなどを認めた事例もあります。

虐待防止や育児困難家庭への支援をテーマにした研修を実施しています

虐待の早期発見と適切な対応を図るために、虐待防止や育児困難家庭への支援をテーマにした研修を実施するとともに、自治体や専門機関が主催する研修にも職員を派遣しています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、園ミーティングやスタッフ共有アプリで情報共有し、意識の啓発を図っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
「ガイドブック」などを作成し、園ミーティングにおいてその活用を促しています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして「ガイドブック」を整備し、園でも独自に「スタッフルール」などのマニュアルを作成しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、園長が中心となり、年度初めやガイドブック更新時に確認しています。また全職員に対して「ガイドブック」を配付し、職員は分からないことが起きた場合や業務点検の手段として活用しています。さらに園ミーティングにおいて、マニュアルの理解と活用を促しています。

保護者や職員の声や実践事例をもとに、サービスの充実を図っています

今年度は「子ども主体の保育」、「伝える力」、「乳児担当と幼児担当がさらに繋がること」を重点テーマとして、学びを深めています。サービス手順については、職員や保護者からの意見、子どもの様子をもとに見直しています。保護者の声を受けて見直した事例として、「卒園しても遊びに来てね」事業の実施があります。この事業は卒園児が卒園した後も、園に来て遊ぶことを実現したものです。また職員の実践事例や研修成果をもとにサービス向上を図った事例として、公共の交通機関を使わない長距離の遠足などを実施しています。