東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人よしみ会
事業所名称 あいのもり保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・子どもを抱きしめて保育する ・一方的に指示をせず、会話をする ・子ども一人ひとりの個性と保護者の気持ちを大事にする ・子どもが楽しい1日を過ごせるようにする ・保育園を「昼間の家庭」として提供する

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・愛情たっぷりに保育をしてくれる ・専門性を持って、保育をしてくれる ・子どもや保護者に丁寧に関わってくれる ・保育・教育に関して熱意を持っている ・共に働くスタッフと役職や年齢関係なくコミュニケーションをとることができる

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもや保護者が安心・安全を感じられ、快適に過ごせる環境提供の徹底 ・保育士としての専門性や経験値の積極的な向上

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 画一的な保育はせず、さまざまな選択肢の中から子どもたちが自分で決めて一日を過ごせるよう配慮しながら支援しています

保育環境のコンセプトは「子どもが自ら玩具を選べる環境・家庭的な環境」としています。園内には、生活目的や遊びに応じたプレイルーム・お昼寝の部屋・ランチルーム・スタディルームなどのコーナーを設けています。また、子どもたちが主体的に取り組める集団プログラムとして、サークルタイムを行っています。サークルタイムは各クラスで毎朝実施し、一人ずつ話をしたり、歌う歌を決めるなど、みんなで話し合う時間を持つようにしています。環境と生活の両面で子どもの主体性を尊重し、「自分で決める」ことが出来るようにしています。
2 プリスクールプログラムなどさまざまな活動を楽しむ中で、豊かな感性や表現する力を培っています

園庭の代わりとして、部屋の中で運動遊びができるように、鉄棒・マット・平均台を設置し、園内で遊べる環境を整備しています。また、幼児クラスでは外部講師による英語教室を行ったり、手や体を使った表現力を育む機会として、ピアノでリズム遊びを行い楽しんでいます。そのほか、海外とのオンライン交流や、5歳児はプリスクールプログラムとして、「テーマ研究」「制作」「自然科学」などを学ぶ機会を作っています。こうしたさまざまな活動を楽しむ中で、子どもたちの豊かな感性や表現する力を培っています。
3 福利厚生制度の充実や親睦会や交流会を実施するなど、働きやすく、風通しの良い職場づくりに取り組んでいます

法人は求める人材像について「子ども、保護者に寄り添い、最大限理解できるよう努力する人」などを掲げています。職員の求人は、ホームページ・ハローワーク・求人サイトなどで募集しており、採用については、園長と主任で行っています。福利厚生制度として退職金制度や誕生日休暇、借り上げ制度や予防接種の経費補助などがあります。加えて、職員の勤続年数も長く、出産・育児休暇の取得実績も高く、働きやすい環境を整えています。また職員の親睦会や交流会を定期的に実施することで、職員間の良好な関係が構築されるように努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 業務の見直しやICTの活用など、業務効率化による保育の質の向上を目指しています

職員間の情報共有のため、毎月各会議のほか、毎日昼礼を行っています。なおこれら会議の情報は、デジタルノートを活用し、職員間で共有しています。職員が子どもや保護者のことについて、話し合ったり考えたりする時間を確保することが、保育の質の向上につながると考えており、ICTを活用した業務のさらなる効率化に取り組みたいと考えています。役割分担の再設定や業務の見直しなど、職員の業務の効率化と軽減を図り、保育の質の向上につなげる取り組みが期待されます。
2 災害や感染症を想定した事業継続計画を策定し、職員や利用者への周知に取り組もうとしています

各クラス会議内で実施しているリスクマネジメントミーティングでは、事故報告書やヒヤリハットを用いて、事故の発生要因の分析や対策を行っています。また、事故防止チェックリストを用いて、園内外の危険個所について確認をし、事故の未然防止に取り組んでいます。なお事故などの再発防止策は、園だよりやホームページなどで利用者に伝えています。一方、事業継続計画(BCP)は災害や感染症を想定して作成していますが、職員や利用者への理解が十分ではなく、今後の取り組みが期待されます。
3 キャリアパスや評価の仕組みを職員が理解し定着することで、やりがいのある職場を目指しています

キャリアパスシートは、階層別に職責や姿勢、能力などにが明示されており、キャリアパスの内容はデジタルノートでの共有や個別面談などで職員へ伝えています。また園長は年3回職員と面談を行い、本人の仕事への取り組みや成果を確認し、職種別・役職別の人事考課表に基づき評価を行っています。一方で、今後の取り組みとして、園長はキャリアパスや評価の仕組みが定着するように、職員に説明する機会を増やしていきたいと考えています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子育てサロンや保育所体験、子育て相談など地域との連携に取り組んでいます

ボランティアや実習生、職場体験は「受け入れマニュアル」に沿って受け入れを行っています。職員が近隣の高校で保育士の仕事紹介をする機会があり、高校生のインターンシップの申し込みが多くあり、その受け入れを行っています。そのほか、専門学校の実習生の受け入れなども行っています。また子育て支援事業として、子育てサロンや保育所体験、子育て相談などを実施しています。広報活動は主にメッセンジャーアプリにおける公式アカウントを通じて行い、オンラインでの保育所体験を開催しています。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 自然と触れ合う機会やSDGsに関する取り組みなどさまざまな活動を取り入れています

散歩は多い時は一日3回以上実施し、自然と触れ合う機会を多く持てるように取り組んでいます。近くの公園で季節の木々や草花に触れたり、園内に花を飾ったり、どんぐりなどの木の実を飾ったりと工夫をしながら実施しています。また園児たちが制作する際には人工の素材ではなく、できる限り自然のものを取り入れています。そのほか、SDGsに関する取り組みとして、手作りの水のろ過装置を作り、水がきれいになる様子を観察したり、紙をテーマにケナフを栽培し、植物から紙を作る工程を体験するなど、さまざまな取り組みを行っています
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ オンラインでの保育参観など、工夫しながら保護者支援に取り組んでいます


連絡帳のやり取りや会話、クラス懇談会や個人面談などで子どもの成長の目安と現状の様子を伝え、発達や育児などについて保護者と共通認識を持つ取り組みをしています。園だよりでも同様に、年齢ごとの子どもの成長の様子や目安などを伝え、共に育てる姿勢を示しています。保育参観では子どもの様子と保育士の関わり方を通して、育児の参考になるようにしています。今年度はオンラインで時間帯を分けて実施するなど、時間がとりにくい保護者でも参加できるよう工夫しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:57世帯(在園児63名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 63人
利用者家族総数(世帯) 57世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 57人
有効回答者数 34人
回答者割合(%) 59.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」58.8%、「満足」29.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて88.2%の回答率となっています。「どちらともいえない」8.8%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が2.9%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が56%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 30人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「子どもたちの主体性を尊重したプログラム」について満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 34人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「工夫されたメニュー」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 24人  どちらともいえない 6人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.6%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が11.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「戸外活動」について改善を期待する声が複数寄せられた反面、「工夫した活動」について満足を示す声も複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.4%を占め、「どちらともいえない」が20.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.2%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が2.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「WEB会議システムでの保育参観」について満足を示す声が多く寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 29人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.3%を占め、「どちらともいえない」が14.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「柔軟に相談にのってくれる対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.1%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 27人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.4%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 28人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が14.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.9%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 26人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.5%を占め、「どちらともいえない」が23.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 23人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の67.6%を占め、「どちらともいえない」が20.6%、「いいえ」が2.9%、「無回答+非該当」は8.8%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 19人  どちらともいえない 5人  いいえ 7人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の55.9%を占め、「どちらともいえない」が14.7%、「いいえ」が20.6%、「無回答+非該当」は8.8%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や個人面談などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「一人ひとりの幸せな人生の土台を築けるよう保育します。保育園を昼間の家庭として提供します。お子様を抱きしめて育てます」で、運営方針は「子どもが幸せで楽しい1日を過ごせるようにします」など3つの方針を掲げています。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、理事長研修や法人理念・方針研修を実施しています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園前オリエンテーションや個人面談などを通して説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は職務要件などに記載され、全体ミーティングなどで職員に伝えています。園長は園全体の運営全般・対外業務などの役割を担い、主任は保育業務全般・職員の育成などの役割を担っています。経営層は年始の挨拶や、施設に来園して職員に直接メッセージを伝えています。また入職した職員には、理事長の著書を渡しています。加えて運営方針は、全体ミーティングなどで園長が職員に伝える機会を持っています。

重要な案件は職員会議や紙面などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

重要な案件については、全体ミーティングで検討・決定しています。最近では感染防止のため、来園の際の保護者の入場制限や、職員の食事や休憩の取り方などについて検討しました。重要な案件は、職員には全体ミーティングや回覧で伝え、利用者には園だよりなどで伝えています。また地域の方に向けては、ホームページを使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、第三者評価利用者調査や個人面談、意見箱などで把握し、デジタルノート(オンライン上でいつでも閲覧が可能)で職員と共有しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、オンラインでの保育参観を実施しています。職員の意向については、個人面談やデジタルノートなどにより把握しています。デジタルノートは職員の要望や意見が記載できるようになっています。物品で必要なものがあった場合にはそこに書き込み、必要と判断されれば購入できるようになっています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、私立保育園園長会や私立保育園連合会などで情報収集に努めています。今年度はメッセンジャーアプリにおける公式アカウントを作成し、オンラインでの子育てサロンを実施しました。また園長は、東京都社会福祉協議会や全国保育協議会などの保育ネットワークに参加したり、各種保育専門誌を購読し、情報収集を行っています。これらの活動で得た情報は、デジタルノートで職員と共有しています。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、各重点項目に沿って取り組んでいます

園の中・長期事業計画(3年)は、年度末に園長が作成しています。また単年度事業計画は、年度末に中・長期計画を基に園長が中心となって作成し、年度初めの全体ミーティングで職員に説明しています。なお作成の際には、前年度までの課題を抽出し、課題解決に向けた計画の作成を心がけています。今年度は子どもたちが安心して過ごせる場所の提供、主体的な保育の実現、SNSなどを使った情報発信、デジタルノートなどを使った職員の情報共有などに重点を置いて取り組んでいます。また事業計画の進捗は、会議を通じて職員に伝えるようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
定期的な研修を通して、園のルールや規則について理解を深めています

法人職員や保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、園規定・就業規則・勤務姿勢マニュアルなどを整備し、書類は事務所キャビネットなどに保管しています。職員には、入職前オリエンテーションや、毎年全職員を対象に実施している法人理念・方針研修を通して説明をしています。なお守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、個人面談などを通じて支援しています。

苦情解決制度を整備し、園のしおりを使って利用者に伝えています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、「園のしおり兼重要事項説明書」で利用者に伝えています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、「苦情解決マニュアル」に沿って対応し、個人面談や園だよりなどで回答するようにしています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「基本姿勢マニュアル」を整備しており、研修を通して学びを深めています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、「虐待対応マニュアル」に沿って対応しています。

子育てサロンや保育所体験、子育て相談など地域との連携に取り組んでいます

ボランティアや実習生、職場体験は「受け入れマニュアル」に沿って受け入れを行っています。近隣の高校で職員が保育士の仕事紹介をする機会があり、高校生のインターンシップの申し込みが多くあり、その受け入れを行っています。そのほか、専門学校生の実習生の受け入れも行っています。また子育て支援事業として、子育てサロンや保育所体験、子育て相談などを実施しています。広報活動は主にメッセンジャーアプリにおける公式アカウントを通じて行い、オンラインでの保育所体験を開催しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
各リスクに対してマニュアルを整備し、訓練などを通じて対策を講じています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「災害」、3番目が「事故」です。これらはリスクマネジメントミーティングや全体ミーティングを中心に、対策を講じています。感染症については、感染症対策マニュアル・保健衛生マニュアルを基に、日々の清掃や消毒などの感染対策を実施しています。また災害については、毎月1回の避難訓練に加えて、引き渡し訓練や防犯訓練を実施し、防災に対する意識を高める取り組みを行っています。

事故防止チェックリストなどを活用し、園内外の事故の未然防止に取り組んでいます。

各クラス会議内で実施しているリスクマネジメントミーティングでは、事故報告書やヒヤリハットを用いて、事故の発生要因の分析や対策を行っています。また事故防止チェックリストを用いて、園内外の危険個所について確認をし、事故の未然防止に取り組んでいます。なお事故などの再発防止策は、園だよりやホームページなどで利用者に伝えています。事業継続計画(BCP)は災害や感染症を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。

アクセス制限や文書の持ち出し禁止などを通じて、情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職前オリエンテーションの中で説明し、職員と誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内のキャビネットに保管しています。園内ではパソコン毎にパスワード設定によるアクセス制限を行っているほか、事務室内に保管している文書は、原則事務室のみで閲覧することとしています。加えて、機密文書はシュレッダーで破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
福利厚生制度の充実や産休・育休の取得率が高く、働きやすい環境を整えています

法人では求める人材像について、「子ども、保護者に寄り添い、最大限理解できるよう努力する人」などを掲げています。職員の求人は、ホームページ・ハローワーク・求人サイトなどで募集しており、採用については園長と主任で行っています。福利厚生制度として、退職金制度や誕生日休暇、借り上げ制度や予防接種の経費補助などがあります。加えて、職員の勤続年数も長く、出産・育児休暇の取得実績も高く、働きやすい環境を整えています。また職員の親睦会や交流会を定期的に実施することで、職員間の良好な関係が構築されるように努めています。

職員の役割を見直したり、プロジェクトを通して主体的に取り組む機会を作っています

研修は研修計画に明示されており、職種別・個人別の研修が計画されています。受講した研修内容は研修報告書を回覧し、職員と共有しています。また、会議や研修において意見を出しやすくするために、議題を事前に伝えたり、小グループに分かれて意見交換する機会を作っています。加えて、園内の役割分担の見直しに取り組んでおり、園内の美化については常勤から非常勤に役割を変更し、取り組むようにしています。さらにプリスクールプログラムとして、植物から紙を作ることをテーマにしたプロジェクトを立てて取り組んでいます。

職種別・役職別の人事考課表に基づき、賞与に連動した評価を実施しています

キャリアパスシートは、階層別に職責や姿勢、能力などが明示されており、階層の数は保育士の場合、6階層あります。キャリアパスの内容はデジタルノートでの共有や個別面談などで職員へ伝えています。また園長は年3回職員と面談を実施し、本人の仕事への取り組みや成果を確認し、職種別・役職別の人事考課表に基づき評価を行っています。評価は年度末に支給される賞与に反映されるようになっています。今後の取り組みとして、園長はキャリアパスや評価の仕組みが定着するように、職員に説明する機会を増やしていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「オンラインを活用した保育・運営」を取り上げています。その背景として、新型コロナウイルス感染症により、オフラインでの事業が出来なくなったことが挙げられます。課題の解消に向け、海外の生活や文化に触れる交流事業を実施しました。また保護者とは、オンラインツールを用いて個人面談を行いました。結果として、オフラインでの事業が出来ない中でも保育の充実や保護者支援に取り組むことができ、目標を達成することが出来ました。今年度は引き続き、交流事業を継続して実施するほか、保護者支援として保育参観をオンラインで開催するなど、新しい取り組みを進めています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、保育内容の充実や保護者への支援として、オンラインツールを積極的に活用しています。今後も感染状況を踏まえながらの取り組みになると考えられます。これをきっかけとして、オンラインとオフラインそれぞれの利点を生かして、双方をうまく活かした支援を実施していくことが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「SNSを活用した園の情報発信」を取り上げています。これまでは、紙面やホームページを通じて情報を発信していましたが、地域の子育て家庭や求職者に対して、SNSを通じた情報発信に取り組むこととしました。具体的は取り組みとして、メッセンジャーアプリでの公式アカウントを作成し、情報発信を行いました。しかし公式アカウント自体の周知が十分に進んでいなかったことから、反響が少なく、事業への参加申し込みはあまりありませんでした。今後は公式アカウントの周知を進めるために、投稿を継続して行っていきながら、内容の充実を図っていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
公式アカウントの作成は、園に関する情報発信を強化する目的で行っています。現在の利用者を取り込むような工夫や、他の媒体とも連携を図りながら、継続した情報発信をしていくことに期待します。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやパンフレットのほか、SNSを活用した情報発信に取り組んでいます

保育園の案内として、ホームページでの情報発信やパンフレットを発行しています。ホームページには、園生活について・保護者専用ページ・ダイアリー・子育てサロン案内などの内容を紹介しており、毎月更新し保育内容を伝えています。またパンフレットは3つ折りのカラー刷りで、保育方針・毎日の生活・年間行事などの情報を分かりやすく掲載しています。そのほか、今年度よりSNSを活用した情報発信にも取り組んでいます。メッセンジャーアプリの公式アカウントを作成し、園内の写真などの情報を発信しています。

園の情報は区のホームページにも掲載されています

園の情報は定期的に区の担当課に報告しています。同区ホームページの認可保育園一覧には、園の所在地・定員・0歳児保育・早朝・夜間保育などの情報が掲載されています。また区の保育課には、園のパンフレットを設置しています。そのほか、園長は区の私立保育園園長会に出席し、区の待機児童に関する情報や研修情報などを共有しています。

園見学は随時受け受けており、園内を案内しながら園の特徴を説明しています

園見学は随時受け付けており、主に園長・主任が担当しています。見学ではパンフレットを渡して園内を回りながら、理念や運営方針などを丁寧に説明するように心がけています。園の特徴しては、子どもを抱きしめて育てている点や、会話を大事にしている点について、特に説明しています。また、入園前にそれぞれの家庭の事情に合わせて保育体験の機会を設けています。そのほかメッセンジャーアプリで、園見学を申し込むことが出来るようになっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を開催し、重要事項説明書に沿って保育内容を説明しています

入園が決まった利用者には、園のしおり兼重要事項説明書を郵送後、3月上旬に説明会を開催しています。入園説明会では、スライドショーを利用して説明を行うなど、保育内容を分かりやすく伝えています。なお保育内容は、園のしおり兼重要事項説明書承諾書で確認しています。プライバシーの保護については、写真掲載・掲示承諾書で確認しています。入園説明会であがった意見や質問は、個人面談記録に記録し、保管しています。

慣れ保育は、それぞれの家庭の状況に合わせて期間を設定しています

入園前の子どもの生活状況・アレルギーの有無・既往歴などは、児童票・児童健康台帳・個人調査票に記録し、保管しています。入園時には保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、それぞれの家庭の状況に合わせて1週間~1ヶ月をめどに慣れ保育を実施しています。なお慣れ保育の期間は、保護者や子どもの状況に合わせて、期間途中であっても変更できるように配慮しています。そのほか慣れ保育中は、冷凍母乳・ミルクなどの持ち込みを許可しています。

卒園後も、行事に招待するなど継続した支援に努めています

卒園前に退園や転園をする子どもには、ドキュメント・卒園アルバム・スタッフからのメッセージをプレゼントしています。転園先には、必要に応じて保育要録を提供し、園児の情報を引き継いでいます。また卒園後も、小学3年生になるまでの3年間、園の行事に招待しています。近隣の小学校で行う運動会では卒園児用の種目を用意し、園児との交流を育んでいます。そのほか、保護者の相談に乗るなど、新しい環境への不安を軽減できるよう支援しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長は定められた用紙に記録し、家庭と共有しながら保育を進めています

連絡帳は0~2歳児クラスで毎日取り交わしており、保育日誌は全クラスについて、個別に記録欄を設け記載しています。なお連絡帳には、食事・排せつ・睡眠・家庭での様子などを記入して、家庭と連携を図っています。また、子ども一人ひとりの保育目標や家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、個人別指導計画案・個人面談記録などに記録しています。

全体的な計画を基にした指導計画を作成し、保護者に分かりやすく説明しています

全体的な指導計画は毎年見直し、それを基にした指導計画を年間・月週・日案毎に作成しています。特に5歳児の指導計画については、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。指導計画は、0~2歳児クラスについては個別に作成していますが、2歳児クラス以上でも配慮を必要とする子どもの場合は個別に策定しています。なお指導計画を保護者に説明する際は、保護者に伝わりやすいように保育用語を使わないようにするなど、工夫しています。

各種ミーティングのほか、デジタルノートを活用し職員間で情報共有を図っています

職員間の情報共有のため、毎月のクラスミーティング・カリキュラムミーティング・フォローアップミーティング・リスクマネジメントミーティング・全クラスミーティング・全体ミーティング・ランチミーティングのほか、昼礼を毎日行っています。なお、これら会議の情報は、デジタルノートを活用し、職員間で共有しています。またミーティングを有効に行うため、報告のみの場合はデジタルノートを使用するなど、会議の効率化にも取り組んでいます。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
家庭的な環境の中で、子どもの主体性を尊重した保育を行っています

保育環境のコンセプトは、「子どもが自ら玩具を選べる環境・家庭的な環境」としています。園内には、生活目的や遊びに応じたプレイルーム・お昼寝の部屋・ランチルーム・スタディルームなどのコーナーを設けています。また子どもが主体的に活動できるように、手の届く高さの棚の設置や、自分たちで片付けられるように写真を掲示するなど、工夫を凝らしています。そのほか、エントランスのロッカールームには子どもたちの家族写真が掲示されており、家庭的な環境の中で過ごせるように工夫しています。

家庭的な雰囲気の中で、日常的に異年齢交流を実施しています

1・2歳児と3~5歳児は同じクラスで過ごしており、家庭的な雰囲気の中で日常的に異年齢交流を実施しています。クラス名は年齢毎にそれぞれ設定されていますが、合同で過ごすことも多いため、1~2歳児はあひる組、3~5歳児ははくちょう組と、それぞれの合同クラス名も設定されています。日々の活動の中では、大きい子は小さい子のお世話をしたり、小さい子は大きい子に憧れを持って接する姿が見られます。そのほか、外部講師による英語の授業やオンラインで海外の子どもたちや文化に触れる機会を設けています。

職員は外部研修の参加を通して、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます

特別な配慮が必要な子どもの保育に際しては、専門機関との連携や区の巡回相談(臨床心理士)などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルは、どちらの話もよく聞き、善悪をつけないことに配慮しながら対応しています。また職員は、区や都などの研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。そのほか、就学支援に向けた取り組みとして、近隣小学校との交流を実施したり、保護者には小学校生活に関する情報を提供しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話や連絡帳のやり取りで、保護者と子どもの様子を共有しています

連絡帳は0~2歳児クラスで毎日取り交わしており、登園時には毎回保護者と口頭で子どもの様子を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、デジタルノートや保育日誌兼昼礼報告を使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には遊びの内容や姿など、具体的なエピソードとともに保護者に伝えています。また活動の様子は、連絡帳のほか、写真を掲示して伝えています。

基本的な生活習慣の指導の際は、子どもが自分でやろうとする気持ちを大切にしています

子どもの発達の段階と支援の方法は、法人の作成した「保育マニュアル」に記載しており、基本的な生活習慣についても、「保育マニュアル」に基づき指導しています。指導については、クラス全体に伝えることと個人別に伝えることを分けて、説明するよう配慮しています。具体的な取り組みとして、歯磨き指導は嘱託医が行っているほか、手洗い指導では写真を使って手洗いの順番を分かりやすく伝えています。職員は子どもが自分でやろうとする気持ちを大切にし、できたらしっかりと褒めてあげて、自分でできたことの喜びを実感できるよう支援しています。

幼児クラスでは一人ひとりの状況に合わせて、午睡を取らずに過ごすことができます

基本的な午睡時間は、乳児は12時~15時、幼児は13時~15時と設定しています。なお午睡の際は、敷布団・かけ布団・コット・タオルケットなどの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、各保育室やサロンなどで静かに過ごしてもらっています。また就学準備として、4歳児の2月くらいから午睡をなくしていますが、幼児クラスでは子ども一人ひとりの状況に合わせて、午睡中に眠らずに過ごすことも出来るようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
サークルタイムを通じて、主体的に取り組む機会を整えています

子どもたちが主体的に取り組める集団プログラムとして、サークルタイムやプリスクールを行っています。サークルタイムは各クラスで毎朝実施し、一人ずつ話をしたり、歌う歌を決めるなど、みんなで話し合う時間を持つようにしています。また友達とのトラブルがあった場合などは、問題提起をして一緒に考える時間を設けています。さらに、生活・遊び・対人関係のルールについても、子どもたちと一緒に決めています。そのほか、トラブルで感情が荒れている子どもには、抱きしめて話を聞くなど、寄り添った支援に努めています。

さまざまな活動を楽しむ中で、豊かな感性や表現する力を培っています

園庭の代わりとして、部屋の中で運動遊びができるように、鉄棒・マット・平均台を設置して園内で遊べる環境を整備しています。また言葉に関する表現力を育む機会として、幼児クラスでは外部講師による英語教室を行ったり、手や体を使った表現力を育む機会として、ピアノでリズム遊びを行い楽しんでいます。そのほか、プリスクールプログラムとして、5歳児が「テーマ研究」「制作」「自然科学」などを学ぶ機会を作っています。こうしたさまざまな活動を楽しむ中で、子どもたちの豊かな感性や表現する力を培っています。

積極的に戸外活動を実施し、季節の様々な植物や生き物と触れ合う機会を設けています

散歩は多い時は一日3回以上実施し、近隣の公園や歩道幅の広い散歩コースなどに出かけて、おにごっこ・探索・虫捕り・砂遊びなどの活動を行っています。こうした活動では、サクラ・ヒメリンゴ・どんぐりなど季節の植物や、ダンゴ虫・セミ・ミミズ・カエル・クワガタなどの生き物に触れられます。また園内のプランターでは、夏野菜の栽培も行っています。そのほか、プリスクール(テーマ研究)の一環で、紙をテーマにケナフを栽培し、植物から紙を作る工程を体験しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事よりも日常の生活を大事にしながら個々に寄り添って保育することを重視しています

年間行事として、遠足・クリスマス会・正月遊びなどの季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、スポーツフェスティバルや親子の文化祭を行っています。今年度、幼児クラスで遠足の代わりに行ったキャンプごっこでは、子どもたちの意見を基にプログラムを作り、テントを張って中でごはんを食べるなど、達成感を味わえるような企画を実施しました。なお園では、行事よりも日常の生活に重きを置いた保育を実施していきたいと考えており、行事の内容や実施方法について見直しを行っています。

親子の文化祭など、子どもの成長や成果を発表する機会を整えています

年間行事予定表は年度末に配布し、行事毎の目的は園だよりやお便りで保護者に伝えています。なお保護者が参加・見学できる行事として、保育参観・スポーツフェスティバル・親子の文化祭を実施しています。子どもの成長を感じてもらう親子の文化祭では、子ども達が保護者の前で発表したり、子どもたちと保護者で一緒に制作を行ったりと、親子間の交流を育む取り組みとなっています。そのほか、保護者が参加していない活動については、連絡帳・写真掲示・ホームページなどで伝えています。

誕生会は誕生日当日にクラス単位でお祝いし、歌やお祝いの言葉をプレゼントしています

子どもたちの誕生会は、一人ひとりの誕生日当日にクラス単位でお祝いしています。誕生会では他の子どもたちからのインタビューや、歌や職員からのお祝いの言葉と誕生日カードをプレゼントしています。なお提供する食事は、誕生日の子どもに対して誕生日専用のプレートで提供しています。また誕生日の子は、登園時からワッペンや冠をつけることで、他のクラスの子どもや職員にも分かるよう工夫しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
コーナー別の室内環境や部屋の明るさを調整し、園児がくつろげる環境を設定しています

子どもたちが安心してくつろげる環境整備として、コーナー毎に室内環境を工夫しています。静かに遊んでいる時間帯などは状況を見て部屋を少し暗くしたり、興奮した子どもには個別に外に行って散歩しながら気持ちを落ち着かせるなど、配慮しています。また、日中疲れてしまった子どもがいた場合は、お昼寝の部屋や医務室で休息することが出来ます。一人きりになりたい子どもがいた場合は、コーナー別の室内環境やサロンなどの空いているスペースを有効活用し、過ごすことができます。

延長保育では、園児が安心できるような職員体制を工夫しながら過ごしています

延長保育は、18時30分に年齢別保育から合同保育に切り替わり、1・2歳児室で行っています。合同保育では、職員と1対1でゆっくりと遊べる時間の確保や、安心できるように各担任を配置するなど、職員体制を工夫しながら過ごしています。また、延長保育の時間帯はデジタルノートを活用し、申し送りの漏れがないようにしています。そのほか、延長保育の時間帯は捕食ではなく、夕食を提供しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
異年齢で一緒に楽しく食事ができる環境を整えています

0歳児、1・2歳児、3・4・5歳児とそれぞれ合同で食事をしています。食事は楽しく食べることを重視し、季節のお花を飾ったり、職員も子どもたちの隣に座るほか、子どもたち同士で向き合って食べられる配置にしています。なお食事は外部の業者に委託をしていますが、栄養士・調理員・園長・主任・リーダーで毎月ランチミーティングを行い、献立の確認や振り返りをしています。

季節にちなんだ食材を活かしたメニューやバイキングなど楽しめるように工夫しています

食事は季節にちなんだ食材を活かしたメニューを提供し、筍ごはんや月見団子、七草がゆといった行事食も提供しています。またクリスマス会やお別れバイキングではバイキング形式にするなど、子どもたちが楽しめるよう工夫しながら提供しています。また食物アレルギーのある園児については、アレルギー児対応マニュアルに沿って、代替食や除去食を提供しています。アレルギー食の提供は、調理職員と保育士でのダブルチェックを行うとともに、テーブルを別に分け、個人のプレートを使用することで誤食を防いでいます。

調理体験やSDGsなどをテーマにした活動を通して、食に関する関心を深めています

食についての関心を深める機会として、毎月、調理体験や職員による食育の話を行っています。調理体験は幼児を対象として、冷製スープやスイートポテト作りなどを実施しています。また近隣小学校の畑や園内のプランターを用いて、トマト・ナス・キュウリなどを栽培し、栽培した野菜は浅漬けなどの料理に使用しています。そのほか、SDGsに関する取り組みとして、手作りの水のろ過装置を作り、水がきれいになる様子を観察しながら水の大切さについて考えました。今後は、食品ロスについて子どもたちと考える機会を作っていきたいと考えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
警察署と連携した交通安全教室の実施など、安全に対する意識を高めています

子どもたちの防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月の避難訓練と年1回の防犯訓練を実施しています。また交通安全に向けた指導として、警察と連携した信号機の渡り方指導を行っています。さらに、看護師による手洗いや歯磨き指導を実施しています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、「事故防止チェックリスト」の活用や、リスクマネジメント会議では事故報告書やヒヤリハットを用いて、事故の発生要因の分析や対策を行っています。なお「事故防止チェックリスト」は、クラス毎に内容を変えて作成しています。

嘱託医による定期健診や歯磨き指導により子どもの病気を予防しています

子どもたちの健康状態を把握するため、嘱託医による年2回の内科健診(0歳児は毎月)や年1回の歯科検診を実施しています。歯磨き指導は、子どもたちに興味を持ってもらえるよう、紙芝居を使用するなど工夫しながら実施しているほか、保護者向けの歯磨き指導も合わせて行っています。与薬は基本的に行っていませんが、エピペン・アレルギー塗り薬・溶連菌飲み薬など、医師が与薬が必要と判断した場合は薬を預かっています。なお与薬を行う場合は、与薬指示書や与薬依頼書を提出してもらっています。

保護者に対する情報発信を通じて、子どもの生活全般での健康維持を図っています

健康に関する保護者への情報提供として、健康づくりに関する情報や感染症情報などを掲載した保健だよりを毎月発行しています。加えて、感染症が発生した場合は、お知らせを掲示し、保護者に対して情報提供しています。また午睡時は、目視や触診により健康状態をチェックし、午睡時の様子は午睡チェック表に記録しています。そのほか、感染症やSIDSに関する研修として、職員を対象に心肺蘇生や嘔吐処理、エピペンなどの研修を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労状況などに配慮し、柔軟に対応するよう努めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、個人面談記録や児童票に記録し把握しています。また保護者とは、年2回(5月・1月)個人面談を実施しています。さらに登降園時の会話や連絡帳などで情報共有しており、急な残業などで保育時間が変更になる場合にも、できる限り柔軟に対応するよう努めています。そのほか職員は保護者対応について、接遇マナーなどをテーマにした研修に参加するなど、適切な接遇に努めています。

クラス懇談会の中で保護者の自己紹介や育児相談を行い、保護者間の交流を促しています

保護者同士が交流する機会の場として、園の行事(夏祭りやスポーツフェスティバルなど)への参加や年1回のクラス懇談会などを設けています。クラス懇談会では、担任から話題を投げかけることで話しやすい雰囲気を作り、保護者からの自己紹介や子どものエピソードを話してもらうようにしています。また園から遊びの紹介を行ったり、保護者からの育児相談にものるようにしています。さらに歯磨き指導などの育児講座を開催し、保護者の養育力向上に向けた取り組みも行っています。

懇談会や個人面談や保育参観などを通して共通認識や養育力向上に努めています

連絡帳のやり取りや会話、クラス懇談会や個人面談などで子どもの成長の目安と現状の様子を伝え、発達や育児などについて保護者と共通認識を持つ取り組みを行っています。園だよりでも同様に、年齢ごとの子どもの成長の様子や目安などを伝え、共に育てる姿勢を示しています。保育参観では子どもの様子と保育士の関わり方を通して、育児の参考になるようにしています。今年度はオンラインで時間帯を分けて実施するなど、時間がとりにくい保護者でも参加できるよう工夫しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
同マンション内の店舗や、近隣の公共施設と日頃から交流する機会を作っています

地域資源を活かした取り組みとして、近隣にある警察署・消防署・図書館などの公共施設を定期的に訪問しています。警察署ではパトカーや白バイに乗る体験をしたり、消防署では消防車や救急車の見学をしています。また、クリスマスの時期には5歳児がクリスマスカードを作成し、園の入っているマンション内にあるお店の人にプレゼントしています。そのほか、近隣小学校の畑を使った栽培活動なども実施しています。

オンラインを活用し、他県の園児との交流や海外の文化に触れられる機会を設けています

異文化や生活が異なる人とのふれあいの機会として、オンラインツールを活用し、他県の保育園の子どもたちや海外との交流事業を実施しています。海外との交流では、現地の人から現地の遊びや食べ物を紹介してもらいました。また、保育実習生・ボランティア・職場体験を受け入れて、園児の職員以外の大人との交流を促進しています。職員が近隣の高校で保育士の仕事紹介をしたこともあり、高校生のインターンシップの受け入れの実績が多くあります。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて、重要事項説明書で説明し同意書で確認しています

個人情報については、入園オリエンテーションで重要事項説明書に沿って説明し、写真掲載・掲示・ホームページへの掲載の承諾書で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度保護者に確認をとることとしています。また子どもの羞恥心に配慮した取り組みとして、各部屋の窓にスモークがかかったステッカーを設置するとともに、着替える際には場所を設定して、カーテンを閉めるように配慮しています。

理事長の出版している本に沿って、園児の権利を尊重した保育を実践しています

子どもの権利を尊重する取り組みについては、理事長が保育をテーマにして出版している本や、「勤務姿勢マニュアル」に則って対応しています。理事長が出版している本は全職員に配布して読んで感想を書くなど、定期的に振り返る機会を設けています。また子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、保護者に対してアンケートを実施しています。保護者の価値観に配慮した取り組みとして、お昼寝時間の調整などを対応しています。

虐待防止マニュアルを整備するとともに、職員は園内・園外研修に毎年参加しています

虐待防止に向けて、「虐待対応マニュアル」を整備するとともに、園内研修や外部の専門研修に参加しています。また職員に対して、毎年自分自身の言動や行動を振り返る機会を作っています。なお虐待の対応については、児童相談所や子育て支援センターなどと連携をして対応ができるように整えています。そのほか、虐待に関するニュースなどが報道された際は、スタッフ伝言ノート・議事録・メールなどにより職員に周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人共通のマニュアルに加えて園で独自にマニュアルを作成し、職員に周知しています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、「スタッフマニュアル」「保育マニュアル」などを整備しています。加えて園で独自に、「アレルギー食対応マニュアル」「看護スタッフマニュアル」「不審者対策マニュアル」「防災避難マニュアル」などを作成しています。なお、「スタッフマニュアル」は全職員に配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。そのほかのマニュアルはPC内に保存しており、職員はいつでも閲覧することができます。

利用者調査などで保護者の声を聞きながらサービス向上につなげています

園で整備しているマニュアルは、全体ミーティングの中で職員の声を聞きながら、毎年見直しを行っています。またサービスの向上に向けて、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、保護者にアンケートを実施しています。保護者の声を受けて見直した事例として、保育参観のオンライン実施に取り組んでいます。時間の都合がつかず、保育参観に来れない保護者のために、1日の中で午前と午後に分かれてオンライン配信を行っています。