東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社WITH
事業所名称 うぃず阿佐ヶ谷駅前保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・理念「思いやりの心。寄り添う気持ち」 ・保育目標  ①明るく元気で思いやりのある子ども  ②自ら考え行動する子ども  ③豊かな感性を持ち、自己主張できる子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

①子どもの気持ちに寄り添う保育者 ②子どもの手本となり共に成長できる保育者 ③子どもの個性や成長を大切にする保育者 ④子ども中心に捉え、家庭や地域との信頼関係を築き、環境を通して、人や物との関りを大切にする保育者

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもの安全と安心を基本として、子どもたちの自ら伸びる力を大切にして、個性や成長に応じた多様性のある保育、やってみたいと思う保育にチャレンジしてほしい。子どもたちの主体性を大切にして、自己肯定感の持てるように日々の保育の中で自信が持てる活動を育んでいって欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 行事への取り組みについて検討する中で、職員の柔軟な発想を取り入れて実施し、子どもが楽しく活動できるように工夫をしています

日本の伝承行事や成長、季節を感じられるものなど、発達に応じた狙いを定め、子ども自身が楽しめる行事の実施のほか、法人独自のプログラムなど、子どもの五感を刺激し、豊かな個性と自主性を育んでいます。感染症対策のため、今年度の行事についてはさまざまな制約がありましたが、園としては「できないからやらない」ではなく、「どうしたらできるか」に重点をおき、感染症対策を徹底しながら、子どもたちが楽しんで取り組める内容を検討しました。工夫を凝らす中で職員も柔軟に発想の転換を図り、予定した全ての行事を実施することができました。
2 食育活動や危険防止、健康について専門職員の力を借りて、子どもの関心が深まるような機会を設け、健やかな成長を支援しています

野菜の栽培や調理活動、栄養士から食材などの話を聞く機会も設けているほか、郷土料理を給食で提供するなど、食への関心が深まる取り組みをしています。また自身の危険や健康について関心が持てるように、避難訓練をはじめ交通安全指導などに取り組み、散歩の際には安全な道路の歩き方や遊具の使い方なども伝えています。看護師による季節で流行する病気の話や、手洗い・うがいの指導をしたり、積極的な戸外遊びやリトミックで十分に体を動かして体幹を鍛え、丈夫な体力作りをしています。専門職員の力を借りて子ども健やかな成長を支援しています。
3 より良い職場環境の整備に向けて、人事評価制度に関する説明会を実施したり、職員の就労環境や意向把握に努めています

昨年度、法人で人事制度を新しくしたこともあり、人事制度説明会を毎年実施し、職員の理解を深めています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は15階層で、要件シートを基に職員が年1回自己評価を行っています。評価は直属の上司と園長・エリア園長が実施し、昇進・昇格に反映しています。評価者は適正な評価ができるように、専門の研修を受講しています。また年1回職員アンケートを実施し、各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、園長は日頃から職員とのコミュニケーションを心がけ、働きやすい職場づくりに努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者との良好な信頼関係を築いてきた強みを活かし、専門職員とも協力し在宅子育て家庭への支援に向けた取り組みを検討しています

園長をはじめ、全職員が保護者との良好な関係づくりに努めており、第三者評価利用者調査でも保護者の一定の理解を得ています。現在は子育て支援事業として、園見学の際に親子参加保育や子育て相談を実施しています。今後は地域にも目を向け、在宅家庭支援のために「子育て支援プロジェクト・地域交流プロジェクト」を立ち上げ、園庭開放や育児相談として看護師や栄養士・園長が対応出来るような体制を整えて行きたいと考えています。
2 事業計画の内容について周知を進め、運営課題を全体で共有していくことが期待されます

園の中・長期事業計画(3年)は、年度末に法人が作成しています。単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が作成しています。計画の作成にあたっては、前年度の取り組みを確認し、職員の意見を取り入れるように心がけています。ただし今回実施した職員自己評価の結果において、その事業計画の作成状況を理解している職員がリーダー層、一般職員それぞれ過半数にとどまっています。事業計画の内容について周知するとともに、運営課題を全体で共有していくことが期待されます。
3 風水害や感染症を想定した事業継続計画(BCP)を作成するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます

事業継続計画(BCP)は、「人命の安全、園の継続・保護者との信頼関係の持続など」を基本方針として、法人本部と連携して作成しています。職員には職員会議で共有しているほか、利用者には保護者会や運営委員会などを通して伝えています。また事前対策の進捗状況や問題点をチェックし、必要に応じてBCPを見直しています。現在は地震を想定した行動基準を示していますが、今後は風水害や感染症などのケースも想定するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

園全体の研修計画は、法人研修・園内研修・外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修が計画されており、各職員が参加できるようになっています。また職員が他の系列園に赴き、同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や、職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。研修参加後は報告書を作成し、園内で回覧・共有するようにしています。加えて、少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えることで、職員が意見を出しやすいようにしています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 職員の発想や能力を活かした保育を展開し、人的・物的環境が揃っています

当園は、新人から経験豊かな職員まで層が厚く、保育の幅に広がりが生まれました。職員の発想から昔ながらの遊びが見直され、保育に取り入れています。また各クラス、リトミックの指導資格を持つ職員が配置されており、職員の得意分野を活かした保育も展開されています。また、恵まれた広い園庭であるにもかかかわらず、砂地で浸食もあり、子どもも職員も足を取られる状態だったため、「園庭プロジェクト」を立ち上げ、職員が協力して人工芝を張りました。職員の意見や発想が取り入れられ、良好な関係の中で、人的・物的環境が整っています。
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている)
3 ★ 基本理念を基にさまざまなプログラムを取り入れ子どものやりたい気持ちを育んでいます

法人独自のプログラムとして、イングリッシュタイム・国語・算数・書き方・サッカーなどを取り入れています。外部講師や保育士が、子どもの年齢に合わせて楽しく取り組んでいます。イングリッシュタイムは、子どもたち同士が英語で会話できることを目標にネイティブ講師が担当し、0歳児から少しずつ英語力を身につけています。また「こども会議」では、マナー・約束事・人間関係などをテーマに、話し合う習慣を身につける目的で取り組んでいます。互いの意見を聞いたり、気持ちを理解し、最終的には解決できるように取り組む姿が見られています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:70世帯(在園児80名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 80人
利用者家族総数(世帯) 70世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 70人
有効回答者数 58人
回答者割合(%) 82.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」72.4%、「満足」15.5%、「大変満足」と「満足」を合わせて87.9%の回答率となっています。「どちらともいえない」3.4%、「不満」1.7%、「大変不満」0%、無回答が6.9%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問5「保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか」では「はい」の回答率が71%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 56人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.6%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 58人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「食育活動や昆虫の飼育」について満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 52人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が8.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 46人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.3%を占め、「どちらともいえない」が17.2%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.7%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は19%という結果でした。自由記述では、「延長保育への柔軟な対応」について満足を示す声が多く寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 49人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.5%を占め、「どちらともいえない」が12.1%、「いいえ」が1.7%、「無回答+非該当」は1.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 43人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.1%を占め、「どちらともいえない」が17.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.6%という結果でした。自由記述では、「行事自体の頻度」について改善を期待する声が複数寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.9%を占め、「どちらともいえない」が5.2%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。自由記述では、「相談事への丁寧な対応」について満足を示す声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 57人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.3%を占め、「どちらともいえない」が1.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 56人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.6%を占め、「どちらともいえない」が1.7%、「いいえ」が1.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 54人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.1%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が1.7%、「無回答+非該当」は1.7%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 44人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.9%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は13.8%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 54人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.1%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が1.7%、「無回答+非該当」は1.7%という結果でした。自由記述では、「子供に寄り添った対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 51人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.9%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は1.7%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 51人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.9%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は1.7%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 47人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81%を占め、「どちらともいえない」が12.1%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 43人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.1%を占め、「どちらともいえない」が15.5%、「いいえ」が6.9%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「ガーディアンレター」など法人で作成した冊子を使って、保護者の理解を深めています

法人の運営理念は「未来の子どもたちと働くすべての職員が素敵な人生を歩めるように」で、運営方針は「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修や階層別研修の中で触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会、園見学などで、法人の保育方針や取り組みが書かれた「Guardian Letter(ガーディアンレター)」を用いて、随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、役割分担表に記載され、人事制度説明会や職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および保育全般の統括の役割を担っており、主任は園長のサポートの役割を担っています。また法人本部所属のエリア園長は、園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア園長は、直接担当園を巡回するほか、年1回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、研修や会議のほか、年1回各園を巡回するなど、職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・書面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。案件の内容に応じて、エリア園長とも相談しています。また経理や人事に関する稟議については、所定のルールに基づき決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。そのほか、法人で決定された事項については、園長会・看護師会・栄養士会を通して職員に伝えるようにしています。また保護者には、書面や一斉メールなどで伝え、地域の方に向けては、書面を配布したり掲示してお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや個人面談などを通じて、保護者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談・保護者アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。保護者アンケートは生活発表会や保護者会の終了後に実施し、集計後、保護者にフィードバックしているほか、次回の行事に活用しています。今年度の利用者ニーズに対しての取り組み事例として、運動会は各クラスごとに実施し、保護者に参加してもらうなど、行事の実施方法を変更しました。また、園の取り組みの理解を深める取り組みとして、イングリッシュタイムの様子をオンラインで配信しました。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

職員の意向については、社内アンケートや個人面談などにより把握しています。社内アンケートは年1回実施し、仕事に対する満足度や日頃感じていることなどを回答し、法人で結果を確認後、園にもフィードバックしています。また、区の私立園長会や地域懇談会、日本こども育成協議会などのネットワークに参加し、情報収集に努めています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、重点課題の一つである「選ばれる保育園プロジェクト」では、園独自のリーフレットを作成したり、園庭に人工芝を張る取り組みを行いました。

中長期事業計画を基に単年事業度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(3年)は、年度末に法人が作成しています。単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が作成しています。計画の作成にあたっては、前年度の取り組みを確認し、職員の意見を取り入れるように心がけています。また計画に合わせた予算編成は、法人が作成しています。さらに、計画の進捗状況は、職員会議で共有しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した事業計画報告書を作成しています。なお、事業計画を年度の途中で見直す場合には、園長が決定権を持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
マニュアルを整備するとともに、研修を通して職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則や保育者基本マナーマニュアルを整備し、職員がいつでも閲覧できるようにしています。また、入社時研修やWITHアカデミー(WEB研修)を通して、職員の理解を深めるようにしています。さらに、マニュアルは毎年見直しをするとともに、年2回全職員が確認する機会を持つようにしています。なお理解が不足している職員に対しては、個人面談などを通してフォローするようにしています。

苦情解決制度を整備し、入園のしおりや園内掲示で利用者に周知しています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、入園のしおりや園内掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示・配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育者基本マナーマニュアルを整備しており、子どもの人権研修などで説明しています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、児童虐待防止マニュアルに沿って、子ども家庭支援センターなどと連携し、対応することとしています。

子育て支援事業として、園庭開放や育児講座、育児相談などを計画しています

ボランティアや実習生、職場体験は、マニュアルや書類を整備し受け入れを行っています。実習生や職場体験は、法人と連携しながら、大学や専門学校の学生を受け入れているほか、ボランティアでは、高齢者のNPO団体が絵本の読み聞かせに定期的に来ています。また子育て支援事業として、園見学の際に親子参加保育や子育て相談を実施しています。さらに今後の取り組みとして、今年度新たに人工芝を張った園庭を開放したり、看護師や栄養士による講座や育児相談を実施していきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知をしています

運営に係るリスクについて、「感染症対策」を最優先課題として挙げるとともに、2番目に「災害対策」、3番目には「経営環境の変化」としています。これらの課題については、マニュアルを作成して対処の方法を示すとともに、本社エリア会議などで対策を講じています。事業継続計画(BCP)は、地震5弱を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。策定した計画は、適宜見直しを行うこととしています。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には保護者会や運営委員会を通して周知しています。

避難訓練や緊急搬送訓練などを通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

日頃の備えとして、避難訓練・緊急搬送訓練(毎月)や警察の協力による不審者訓練(年1回)を実施しています。緊急搬送訓練では、給食時の誤嚥や午睡中のSIDS発生、プールでの溺水などを想定した訓練を実施し、事故への対応力の強化を目指しています。また区のハザードマップでは、浸水の可能性がある地域となっており、垂直避難などの訓練を実施し、風水害に備えています。さらに、事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット事故報告書などに記録し、発生要因は職員会議で分析し対策を講じているほか、法人内でも共有しています。

パスワード設定によるアクセス制限や研修を通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や園長研修の中で説明しています。また職員は、入職時に秘密保持誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。また園内では、パソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、機密文書は園内のみでの閲覧としています。機密文書を破棄する場合は、シュレッダーや溶解処理を行っています。さらに職員の私用携帯は、業務中は持ち込み禁止とするなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
オンラインでの説明会やOB会、インターンシップなどを実施し、採用を強化しています

園が求める職員像は、ホームページや採用案内などに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問、就職フェアで募集をしています。オンラインでの会社説明会や、大学・出身地OB会、インターンシップ、応募者との連絡のチャットアプリ使用など、さまざまな取り組みを行っています。また職員の定着に向けた取り組みとして、住宅手当や退職金制度、共済制度、福利厚生施設の優待利用などの福利厚生サービスがあります。さらに有給休暇の取得率も高く、出産・育児休暇の実績もあるなど、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

園全体の研修計画は、法人研修・園内研修・外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修が計画されており、各職員が参加できるようになっています。また、職員が他の系列園に赴き、同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や、職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。研修参加後は報告書を作成し、園内で回覧・共有するようにしています。また少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えることで、職員が意見を出しやすいようにしています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

昨年度、法人で人事制度を新しくしたため、毎年人事制度説明会を実施し、職員の理解を深めています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は15階層で、要件シートを基に職員が年1回自己評価を行っています。評価は、直属の上司と園長・エリア園長が実施し、昇進・昇格に反映しています。評価者は適正な評価ができるように、専門の研修を受講しています。また年1回職員アンケートを実施し、各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、園長は日頃から職員とのコミュニケーションを心がけ、働きやすい職場づくりに努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「コロナ禍での保育内容・行事の実施」を取り上げています。課題の解消に向けて、感染対策として、玄関に自動検温器や手指消毒器を設置したり、専用アプリを導入し、保護者との連絡をより円滑に行う取り組みを行いました。また行事についても、感染対策を徹底することで、中止せずに実施することが出来ました。取り組みの結果、保護者の理解も得ることができ、目標は概ね達成できたと自己評価しています。今年度も継続して取り組みを行いながら、オンラインでの保護者参観なども実施できるようにしたり、専用アプリを通じて感染症や保育の実施に関する情報を提供するなど、保護者と連携を深めていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍の中でも子どもや保護者に安心して利用してもらえるように、消毒や清掃の徹底、行事の実施方法を考え、中止せずに実施できるように取り組んでいます。また今年度もオンラインの保護者参観など、新たな取り組みも見られ、継続した取り組みが評価されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、待機児童の解消などの背景から、重点課題として「選ばれる保育園プロジェクト」を取り上げています。課題の解消に向けて、感染拡大防止を踏まえ、見学の希望があった際には、玄関前でリーフレットを見せながら、丁寧な説明を行うことを心掛けました。ただし、感染が拡大する中で、思うように成果を上げることが出来ませんでした。今年度は取り組みを見直し、トップリーダー・サブリーダーを中心に、リーフレットを新しくしたり、園庭プロジェクトを立ち上げ、園庭に人工芝を張る取り組みを行っています。また園独自の取り組みとして、リーフレットは職員がデザインや写真の選定も含めて制作しました。加えて、園庭を整備したことにより、見学者は園庭から園内の様子を見ることができるようになり、好評をいただいています。今後は、園庭プロジェクトを継続し、砂場の設置をしたり、園庭の開放など、地域支援に取り組んでいきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
昨年度は、感染拡大防止も踏まえて限られた状況の中で、取り組みを行いました。今年度はその反省も踏まえて、リーフレットの見直しや園庭における人工芝の設置など、新たな取り組みを実施しています。役職者を中心としながら、職員全体での取り組みが評価されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は、区や園のホームぺージ、区の情報冊子、リーフレットから入手できます

入園または見学を希望する保護者は、区や法人、園のホームページの閲覧や、杉並区で発行している情報冊子「保育施設利用のご案内」(区のホームページからダウンロードすることができ、所在地や電話・定員・開所時間などが掲載)から園の情報を入手することが出来ます。また、区のホームページや公式アプリ「すぎぽよ」では、所在地・対象年齢・定員・保育時間・延長保育時間・アクセス・マップなどの情報が掲載されています。見学者には園のリーフレットやガーディアンレター(カラー印刷でA4の4枚綴り)を配布しています。

法人や園のホームページ、リーフレットには必要な情報をわかりやすく表現しています

法人のホームページでは、系列園統一の運営方針や保育方針、WITHの学びとこだわり、各紹介、特別な取り組みとして英語やリトミック、サッカープロジェクトなどについて配信しています。園のホームページでは、概要および園内や子どもの活動の様子などの写真、開園時間・定員・独自の取り組み・入園申込み方法・問い合わせ・アクセスなどと、園の紹介動画を配信しています。リーフレットでは、園で行っている保育内容や近隣のグループ園の紹介、年間の行事を写真付きで紹介しており、情報がをわかりやすく表現しています。

見学は保護者の都合に合わせて随時受け入れ、園の特徴などを説明しています

見学は希望者の希望日時に合わせ日程を調整し、随時受け入れています。主な対応は園長が行い、リーフレットを配布し、施設を案内しながら子どもの日常を見てもらうとともに、特徴や取り組みについて説明しています。なお今年度は、玄関までのスペースを利用してガーディアンレターを使って説明した後、公園マップでお散歩の説明や、乳児室を園庭から見学してもらっています。特徴として、若い職員から経験豊富な職員が幅広く在籍していることや、保育内容も活動的なものや、わらべ歌を取り入れていること、園庭があることを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園のしおりや重要なお知らせを用いて、基本的なルールについて説明をしています

入園内定後、健康診断の日程を案内し、健康診断後に入園が決定した保護者に、入園のしおりや重要なお知らせなど必要な提出書類を取りに来てもらい、記入を依頼しています。入園説明会(今年度は個別面談)では、入園のしおり・重要なお知らせに沿って、保育方針・目標のほか、保育時間などの基本的なルールや持ち物について案内し、看護師が健康管理・保健衛生について説明しています。個人面談では、記入された書類の確認と子どもの発育状況、就労時間などの聞き取りを行っています。説明後には、内容に同意した旨の署名、捺印をお願いしています。

子どもや保護者の状況に合わせて徐々に園に慣れるよう、慣れ保育を実施しています

入園説明会であがった保護者の意向や、面談で聞き取った入園前の子どもの生活状況・アレルギーの有無・既往歴などは、児童票ファイルにそれぞれ記録するとともに職員間で共有し、その後の支援に反映しています。入園直後は子どもの不安やストレスが軽減されるように、1週間をめどに慣れ保育を実施しています。徐々に園に慣れていかれるように時間を短くするなど、一人ひとりの子どもの状況や保護者の要望を考慮し、保育時間の調整をしています。園での子どもの様子は、専用アプリの活用や口頭で丁寧に伝え、安心できるように努めています。

転園や退園、卒園後にも相談を受けるなど、支援の継続性に配慮しています

転園する児童については、制作帳や子どもたちからの似顔絵、手紙をプレゼントしています。販売写真については、転園や退園後にも連絡をしています。区として、児童票の移行や個人情報の引継ぎは行っていません。卒園する児童には、アルバムをプレゼントしています。就学先の小学校には、保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望または同意のもと)を送付しています。また行事に招待した機会に、相談受付なども実施しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育方針や目標に照らし合わせて、年間指導計画を作成しています

園で作成した全体的な計画を基に、年齢ごとに養護と教育各領域を踏まえた年間や月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動については、週案の中で表現しています。園の保育方針は「思いやりのある心、寄り添う気持ち」、保育目標は「①明るく元気で思いやりある子ども、②自ら考え行動する子ども、③豊かな感性を持ち、自己主張できる子ども」としています。そのため日常の保育の中に、外部講師によるプログラムや異年齢での交流、食育活動、戸外遊びなどを取り入れ、週案の中で計画し活動しています。

子どもの成長や状況は専用アプリや送迎時の会話などで保護者に伝えています

0~2歳児と支援を要する子どもについては、個別の計画を作成しています。日常の子どもの様子は、日誌や児童票に記録しています。年齢ごとの発達の目安や取り組みは、懇談会や園だよりで保護者に伝えています。一人ひとりの発達の目安については、個人面談や専用アプリ・送迎時の会話などで伝え、発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。5歳児については、ドリル・書き方・子ども会議・サッカー・英語・交通ルールや、学校までの通学路を知るなど、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。

会議や申し送りノートなどを活用して、子どもの計画や状況を職員間で共有しています

作成した計画については、月4回のクラス別会議で検討・見直し、毎月の職員会議(園長、主任など正規職員が参加)で共有しています。非常勤職員には、会議録の閲覧やクラス会議に出席してもらうことで共有しています。職員体制などその日の連絡事項は、職員伝達ノートに記録し、子どもや保護者の状況については、乳児・幼児申し送りノートに記録しています。乳児クラスは毎朝クラスミーティングを行い、幼児クラスは幼児申し送りノートを活用して共有しています。会議録や各ノート類は、出勤したら必ず閲覧することとしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達や生活環境を把握し、生活や遊びに応じたコーナーを設置しています

一人ひとりの発達や生活環境については、入園前の面談や送迎時の会話、連絡帳(0~2歳児は専用アプリを使用)などを通じて、全体的な姿を把握し、子どもの状況に合わせた保育を実施しています。活動内容は会議で確認し、全職員で共通認識をもって支援しています。また、室内は生活目的に応じた食事コーナーや、遊びに応じたままごと・電車・絵本、ブロック・制作などのコーナーを設け、子どもの発達や状況に合わせた玩具を準備しています。加えて、子どもが主体的に活動できるよう、玩具は自由に出し入れして遊べるように設置しています。

日々の生活のなかで異年齢での関わりや異文化に触れる機会を設けています

異年齢保育の活動として、朝夕の時間帯や自由遊び、3~5歳児は合同散歩に行ったり、5歳児は卒園前に年下のクラスに行って寝かしつけや一緒に遊ぶ機会を設けるなど、異年齢での関わりを通して労りや思いやりの気持ちを育んでいます。また海外の文化に親しむ機会として、外部講師による「イングリッシュタイム」を実施し、全クラス週1~4日、15~30分英語に親しんでいます。そのほか、献立に世界の料理や日本各地の郷土料理を取り入れたり、国旗カード遊びや運動会で使う国旗を作りました。

子どもの特性や発達を理解し、状況に合わせた適切な対応と援助に努めています

配慮が必要な子どもの受け入れに伴い、杉並区より年4回派遣される巡回指導で子どもの支援方法などの助言を受け、保育に反映しています。他の児童と一緒に過ごすことで、子ども同士刺激し合いながら共に成長していけるように支援しています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルに対しては、引き継ぎノートに記録し職員間で共有して検討し、適切な対応ができるよう努めています。就学支援に向けては、就学前相談会の実施や保護者との就学前面談、学童案内など情報提供をしています。例年、夏休みに卒園児が絵本の読み聞かせに来ています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、連絡帳や保護者との会話を通して園の様子を互いに確認しています

家庭での子どもの様子を保護者に確認するために、登園時には連絡帳(0~2歳児は専用アプリを使用)や視診とともに、保護者との会話から家庭での様子や体調などについて聞き取りをしています。担任が不在の時間帯は、朝保育担当職員が確認しています。降園時には連絡帳を活用するとともに、担任または夕保育担当職員が「引き継ぎ連絡ノート」で引き継がれた内容やその日の子どものエピソードを直接口頭で伝えています。3~5歳児は、クラスごとに1階のホワイトボードに当日の活動内容や写真を掲示して伝えています。

基本的な生活習慣は一人ひとりの状況に合わせ、自立に向けた取り組みをしています

子どもの発達の段階と支援の方法は杉並区保育実践の手引きなどに記載されており、基本的な生活習慣については子どもの発達や一人ひとりの状況に合わせて、自立に向けた取り組みを行っています。保護者にもその大切さを伝え、家庭と連携した支援をしています。排せつ指導については一人ひとりの間隔を把握し、2歳児からおまるに座ってみることから始め、トイレに導いています。着替えについては、0歳児から靴下や靴をはく、帽子をかぶるなどを一緒に行ったり、排せつの機会などにズボンの脱ぎ履きを進め、幼児クラスでは畳んで袋に入れています。

家庭での生活リズムも考慮し、一人ひとりの入眠時間や長さを調整しています

心身を休める休息(午睡を含む)は年齢ごとのデイリープログラムの中で、基本的な長さや時間帯を決めています。また、その日の健康状態、家庭での生活リズムなどを考慮し、一人ひとりの状況に合わせて入眠時間や休息時間を調整しています。眠れない子どもについては同じ部屋で休息の時間として静かに過ごしています。5歳児は就学に向けて、1月から徐々に午睡の時間を減らしていき、ワークや絵本を読むなど机上遊びを中心に活動しています。体を休めることを基本に横になれる場所も確保し、無理なく活動できるように配慮しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが遊び込める環境を整備し、集団活動に主体的に参加できるようにしています

室内は子どもの興味や関心、発達に合わせたコーナーを設け、子ども自身が遊びを見つけ、遊び込めるように玩具を準備しています。子どもが主体的に取り組める活動として、英語や縄跳び、サッカーなどを行っています。集団活動に入れない子どもについては、見守りとさりげない誘いを心がけています。集団活動の中で、順番や貸し借り、相手の気持ちを考えるなど、ルールを守って遊べるように支援しています。また、子どもたちが自分自身の気持ちをコントロールできるよう、子ども会議(4・5歳児の子ども同士の話し合い)や討論の場を設けています。

絵本に親しみ、言葉のやり取りやリトミック、絵画などの表現活動を楽しんでいます

発達に合わせた保育士からの言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。絵本の読み聞かせや、玄関には貸出絵本コーナーも設け、日頃から絵本に親しむ環境作りをしています。またオリジナルドリルを活用し、文字を書く機会も設けています。表現活動としては、リトミックや音楽体操(絵本の内容のCDに合わせて踊る)、伝承遊び、わらべうたを行っています。またボディペインティングや絵画、制作なども取り入れています。知育ブロックなどの制作物は一人ひとり保管場所を決め継続した遊びの保障をしています。

積極的に戸外遊びを取り入れ、季節の移り変わりを感じられるようにしています

園庭や公園への散歩など積極的に戸外遊びを取り入れ、体を十分に動かして遊べるようにしています。園庭では、プールやボール遊び・砂遊び・鉄棒・シャボン玉・サッカーなどの活動を楽しんでいます。また公園の情報を記載した園独自の手作りお散歩マップを活用し、年齢や目的に合わせて出かけています。公園ではさまざまな木々(松ぼっくりやどんぐり・桜)や植物、生息する生物などに触れ、四季の移り変わりを体感しています。また園内では、カブトムシやメダカを育てています。散歩の際に収集した自然物は、制作にも活用しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
さまざまな行事を企画し、子どもが楽しめるように準備を進めています

子どもが興味を持ち自ら進んで楽しく取り組めるように、毎月の誕生会や夏祭り(今年度は子どものみ)、運動会や生活発表会などの成長を感じられる行事のほか、季節や文化(初詣・お正月遊び・鏡開き・節分・ひな祭り・お花見・クリスマス会など)にちなんだ行事など、子どもたちが楽しみにしながら参加できる行事を企画しています。行事開催に向け、園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事ごとに担当者を決めて計画書を作成し、準備を進める中で子どもたちの気持ちが高まるように、クラスごとに連携して壁面装飾づくりをしています。

行事は当日までの過程も大切にし、達成感を味わえるようにしています

行事は子どもの成長や何に関心を持っているのかを考慮し、無理のない内容で実施しています。日々の活動の過程も大切にし、当日を楽しみに出来るように取り組んでいます。生活発表会では子どもの成長が感じられるような内容を考慮し、興味・関心に合わせた劇などを披露しています。子どもたち同士が話しあって、役決めや小道具づくりから準備し、やり遂げることで達成感を味わえる取り組みとなっています。運動会で実施している4歳児のパラバルーンは恒例となっており、「4歳になったらできる」と年下の子どもたちの憧れにもなっています。

行事については予定表やお知らせの配布し、保護者の理解を得られるようにしています

誕生会は、誕生日当日にクラスで歌や誕生カードをプレゼントしてお祝いしています。廊下には子どもの写真と日付を掲示し、誰でもお祝いの言葉をかけてあげられるようにしています。また年度当初に行事予定表を配布し、保護者が参加する行事について日程を調整しやすいよう配慮しています。具体的な内容については行事のお知らせを配布するとともに、子どもの活動の様子は園だよりや写真を掲示して様子を伝えることで、保護者も共感できるようにしています。今年度は保護者参加の行事は減りましたが、ビデオや写真を活用して子どもの様子を伝えました。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
コーナーを設置し、少人数での遊びなど日中から無理なく過ごせるように配慮しています

室内は年齢に合わせて、玩具棚やマットなどを活用してコーナーを作り、好きな遊びを選んで遊べる環境を作っています。0~2歳児クラスは、玩具棚やマットなどを活用してコーナー分けをすることで、少人数で落ち着いて遊べるように配慮しています。日中は園庭や散歩など戸外遊びを積極的に取り入れ、体を十分に動かし、気持ちを発散できるようにしています。クラスから離れて一人になりたい子どもや、気持ちが不安定な子どもは、事務所の看護室やひととき保育室で休息や気分転換をして、クラスに戻れるように配慮しています。

延長保育の時間には、静かに遊べる環境でゆっくり落ち着いて過ごせるようにしています

延長保育は18時から実施し、全クラスが4・5歳児クラスに集まって降園まで過ごしています。日頃から異年齢で交流する機会があり、夕保育の時間に年上の子が下の子に優しく関わる姿が見られています。また机上遊びや床で静かに遊べる玩具を準備し、ゆっくり落ちついて過ごし、走り回らないようにするなど安全面にも配慮しています。延長保育は担当する常勤職員はシフト制となっていますが、非常勤職員は固定し、子どもが安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いた環境の中でも時には雰囲気を変えて楽しく食事ができるようにしています

食事は年齢や発達に合わせた椅子やテーブルを使用し、正しい姿勢で食べられるようにしています。3~5歳児はグループで会話を楽しみながら食べています。ただし今年度は透明な仕切板を設置し、黙食としています。ランチョンマットなども使用していましたが、衛生面から控えています。食べる前には献立のメニューの発表をして、食への意欲を高めることを心がけています。クラスの枠を超えての会食やバイキングはできませんでしたが、園庭でお弁当や軽食を食べたり、行事の際には装飾を施して、雰囲気を変えて食事を楽しんでいます。

季節の食材を取り入れた法人の統一献立で、行事食では盛り付けなどを工夫しています

給食の献立は本部の栄養士会議で検討し、全園に展開しています。季節の食材と郷土料理を取り入れ、栄養に配慮した和食中心の給食を提供しています。行事の際には野菜の型抜きなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しい給食を提供しています。食物アレルギーのある子どもについては、マニュアルに沿って除去食を提供しています。毎月保護者と調理従事者が献立の確認をし、アレルギー予定献立を作成しています。提供の際は、調理担当が献立の内容を読み上げ、専用のトレーで提供して誤食を防いでいます。

野菜の栽培や収穫、調理活動を通して、食への関心が深まる機会を設けています

年齢ごとに「食育年間計画」(目標・食と健康・人間関係・文化・いのちの育ち・料理・家庭への支援)を作成し、食への関心が深まる取り組みをしています。食のマナーや食具の使い方から、幼児クラスになると、バジル・青梗菜・小松菜などの水耕栽培や、調理活動を取り入れています。野菜の生長を見守り収穫を楽しみ、給食でピザやおひたし、煮物などに調理してもらい食しています。調理活動(4、5歳児)では、自分のおやつのクッキーやアップルパイを作りました。食育を目的とした栄養士の話(栄養や郷土料理など)を聞く機会も設けています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
怪我や病気を防止するため、避難訓練の実施やうがい・手洗いの仕方を伝えています

子どものケガを防止するために、身のまわりの危険について毎月の避難訓練(消防士による消火訓練は中止)や、警察官による防犯訓練、交通安全指導(今年度は中止)のほか、散歩時に安全な道路の歩き方と遊具の使い方などを伝えています。子ども自身が健康について関心が持てるように、看護師による季節で流行する病気の話や、手洗い・うがい・鼻かみの指導の機会と歯科衛生士による歯磨き指導も実施しています。年間保健計画の毎月の目標を基に病気の予防に努め、戸外遊びを取り入れて十分に体を動かすことで、丈夫な体作りを心がけています。

嘱託医との連携を図り、必要に応じた対応で子ども一人ひとりの健康管理に努めています

嘱託医による年2回(春・秋)の健康診断(0歳児は毎月)や、年1回の歯科・耳鼻科・眼科検診を実施し、専門機関と連携して子どもの健康管理に努めています。与薬は基本的に行っていませんが、慢性疾患など必要な場合は、医師の与薬申込書の提出を依頼し預かっています。気管支拡張薬テープについては、与薬依頼表の記入を依頼しています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方は、必要に応じて看護師から学んでいます。自動体外除細動器(AED)の使い方については、毎月看護師を中心に確認し、緊急時に備えています。

子どもの病気や感染症などについて家庭と連携し感染症などの予防に努めています

子どもの病気や感染症などについては、入園時の説明や、毎月配布する保健だよりで季節に応じた健康管理の方法などを保護者に伝え、家庭と連携して子どもの健康管理と感染症の予防に努めています。園内で感染症が発症した際には、発生状況を速やかに玄関への掲示や口頭で注意喚起しています。また乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防するために、午睡時に0・1歳児は5分、2歳児は10分、3~5歳児は20分ごとに呼吸や体位を確認しています。さらに職員を対象として、嘔吐処理研修や救急搬送訓練を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況に合わせた対応と、子どもの成長を共有し信頼関係構築に努めています

保護者の就労など個々の事情については、入園時の面接で聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。園での子どもの様子は、専用アプリや送迎時の会話を通して伝えているほか、保育参観、個人面談などを通して子どもの様子や成長を共有し、保護者との信頼関係構築に努めています。また保護者の意向は、運営委員会のアンケートや行事アンケートを実施し把握しています。そのほか、保護者対応については、保育者基本マナーマニュアルを整備し、マナー研修などを実施しています。

クラス懇談会や園の行事など、保護者同士が交流できる機会を設けています

保護者同士が交流する機会として、クラス懇談会や保護者参加の行事(運動会など)、保育参観・保護者参加(今年度は中止)・運営委員会などを実施しています。今年度の懇談会は密を避けるため、4月に0歳児慣れ保育期間の空いている部屋を活用して、17時~18時に少人数のグループに分けて行いました。その際、保護者同士が意見交換ができる時間を設け、子育てについて保護者同士話し合い、悩みを共感できるようにしています。家での様子を話しながら、悩みや意見についてのアドバイスをしあう機会にもなっています。

子どもの発達や育児などについて、保護者と共通認識が持てるようにしています

保育参観や保育参加では、実際に子どもの様子や保育士との関わり方を見てもらい、育児の参考にしてもらっています。懇談会では、子どもの発達段階や現在の姿などについて伝え、接し方など育児のポイントについて話をし、保護者と共通認識が持てるようにしています。また保護者を対象に、育児講座を園長や看護師が企画しましたが、感染症対策のため中止となりました。保護者からの育児への悩みも多く聞かれ、今後は育児講座も含め、保護者支援の場を設けていきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の地域資源を活用した多様な体験の機会を設けています

近隣の公園への散歩を通して、草花や昆虫などの生き物に触れ、季節の移り変わりを体感しています。商店街の七夕まつりやクリスマスツリーの飾りにも参加しています(今年度は中止)。また近隣の神社には、毎年初詣に行っています。そのほか、消防署や警察署とは避難訓練や交通安全指導(今年度は中止)を実施しているほか、図書館へは5歳児が絵本を借りに行ったりしています。

外部講師や実習生など子どもが職員以外の人と交流できる機会を設けています

子どもが職員以外の人と交流できる機会として上記施設のほか、イングリッシュタイムの外部講師や、散歩先では近隣住民などとあいさつする機会があります。また保育実習生を1人、ボランティアを9人受け入れています(シニアボランティアや職場体験の受け入れは中止)。そのほか、杉並区団体農園を利用して大根堀りに参加したり、5歳児は周辺にある系列数園と交流することを目的として、サッカープロジェクト「あすなろ杯」を実施しています(今年度は近隣の系列園と2園で実施)。また小学校就学に向けて、系列園の5歳児との交流も行っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心にも配慮しています

子どもに関する個人情報の取り扱いについては、重要事項説明書に記載されており、入園時に説明し、ホームページやパンフレット作成時の写真の掲載も含めて同意を得ています。外部とやりとりする必要が生じた場合には、その都度文書で保護者に同意を得ることとしています。子どもの羞恥心への配慮については、トイレは年齢に応じてドアを設置しています。また、おむつ交換はパーテーションを立てて行っているほか、着替えは部屋でカーテンを引いて行っています。加えて、5歳児には看護師がデリケート部分について話をしています。

「目指す保育者像」をもとに、子どもの一人ひとりを尊重した支援をしています

園の理念や保育目標達成に向けた「目指す保育者像」として、「①子どもの気持ちに寄り添う保育者、②子どもの手本となり共に成長できる保育者、③子どもの個性や成長を大切にする保育者」の3つについて職員自身が考え、子ども一人ひとりの思いに寄り添い、かつ尊重した保育を実践しています。人権については法人による年3回の研修を実施しているほか、子ども向けに看護師が「いいタッチわるいタッチ」について話をする機会も設けています。

法人の研修に参加し、虐待防止や育児困難の支援に向けた理解を深めています

入園時の面接や個人面談、保護者との会話を通して、保護者の価値観や意向などを把握し、子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、法人で企画された児童虐待対応基礎研修や、区や専門機関の研修へ参加し、ミーティングなどで報告し、全職員で共有しています。虐待を受けている疑いや受けている情報を把握した時には、児童虐待対応マニュアルに沿って、子育て支援センターや児童相談所などの関係機関と連携を取る体制が整備されています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一のマニュアルを整備し、業務の標準化を図っています

法人で作成した系列園統一のマニュアル(保育マニュアル)や、「杉並の保育の質を支える」「保育実践の手引き」などのマニュアルを事務所に保管しています。マニュアルには、危機管理・園外保育・感染症・児童虐待防止・食物アレルギー対応・個人情報保護規定などがまとめられています。また、あいさつや応答、言葉遣いと会話、怪我や異変などについて記載された「職員の心得」を職員に配布しています。年2回マニュアルの確認を実施したり、WEB研修を受講することで、マニュアルの理解と活用を促しています。

保護者や職員の要望、意見を取り入れ、業務水準の向上を図っています

作成されたマニュアルは法人本部が定期的に見直しを行っているほか、職員会議やトップリーダー会議でも確認しています。行事後のアンケートや保護者会、連絡帳などで寄せられた保護者からの意見や要望は、職員間で検討して出来る限り保育に反映しています。保護者からの要望に対応した事例として、本を借りに行く時間がないという意見を基に、絵本の貸し出しを始めました。職員からの提案も随時取り入れ、業務水準の向上を図っています。今年度は、感染症対策として室内に入らず支度ができるように、廊下にそれぞれの袋を準備しました。