評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社WITH |
事業所名称 |
うぃず滝野川保育園 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
保護者から選ばれる保育園作り。こどもたちにできる事は何でもやるという思いの元、教育面の充実を図る。保育園に関わる全ての人が素敵な人生を送るために、職員一人ひとりができる事を行う。安心で安全な保育の実現のために研修を数多く行う。保育の質の向上に努めている。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
まずは楽しく仲良く元気よく働いてもらう事が一番。そして、保育する上でこどもファーストで考えられること、保育園という家庭とは違う場所で過ごすこどもたちの気持ちを十分に受け止め、汲み取り、寄り添いながら保育を行うように行動してほしい。また、こども、保護者が保育者の事を信頼を置ける存在になり、こどもを中心に育ちを考えられる様な人材であってほしいと考える。職員同士の連携も大事なので、細かい事でも情報を伝え合える様に、コミュニケーションを密にとれる人材であってほしい。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
こどもがどのように過ごしたらより良い成長に繋がるのかを一生懸命考え、その上でできる事は最大限行ってほしい。また、先輩職員が主導で保育を考えて動かしていくのではなく、先輩・後輩関係なく主体的に保育の事を考え、実行できるように連携を取ってほしい。経験年数が浅くても自分の意見を言える様に働きかけているので、臆することなく取り組むと同時に、責任感をもって保育に臨んで欲しいと思う。 |
1 |
「アットホームな保育園づくり」を目指しながらさまざまなプログラムを取り入れ、子どものやりたい気持ちを育んでいます 「アットホームな保育園づくり」を目指しながら、法人独自のプログラムとして、イングリッシュタイム・オリジナルドリル・こども会議などを取り入れています。特にイングリッシュタイムでは、ネイティブ講師を通して英語力を身につけています。また「こども会議」では、マナー・約束事・人間関係などをテーマに、常に話し合う習慣を身に付ける取り組みを行っています。そのほか、毎日散歩に出かけて戸外活動を行うなど、各年齢や個々の成長に合わせた多彩な活動を取り入れています。 |
2 |
日頃から保護者と園児の成長を共有するとともに、保護者の悩みや不安を解消できるように、気軽に相談が出来る関係づくりに努めています 子どもの様子は、専用アプリや送迎時の会話を通して伝えているほか、保育参観、個人面談などで子どもの様子や成長を共有し、保護者との信頼関係構築に努めています。また、配慮を要する子どもについては、子ども発達支援センターなどの専門機関との連携や、臨床心理士・指導員の指導・助言を受けながらより良い支援を心がけています。そのほか、保護者の負担軽減のため、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスを実施しています。 |
3 |
より良い職場環境の整備に向けて、人事評価制度に関する説明会の実施や、職員の就労環境や意向の把握に努めています 昨年度、法人で人事制度を新しくしたため、毎年人事制度説明会を実施し、職員の理解を深めています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は15階層で、要件シートを基に職員が年1回自己評価を行っています。評価は、直属の上司と園長・エリア園長が実施し、昇進・昇格に反映しています。評価者は適正な評価ができるように、専門の研修を受講しています。また、若手職員が多く在籍しているため、法人や園内の研修のほか、外部の研修を積極的に受講し、「こどもたちの気持ち」を受けとめ、保育の質の向上を目指しています。 |
1 |
来年度を見据えて、玩具の充実や保育室内の環境整備を進めていきたいと考えています 園全体は広く、のびのびと過ごすことができる環境を整えています。園内は、生活目的に応じたコーナーのほか、おもちゃなどの遊びのコーナーも設け、約130種類揃えた玩具から子どもたちが自由に手に取って遊べるようにしています。また保育室以外にも遊戯室や一時保育室があり、活動の場として多目的に活用しています。一方で、来年度には定員変更後初めて5歳児の子どもたちを受け入れることもあり、2・3歳児を合同保育にするなど、環境や状況が変化します。玩具のさらなる充実を図るほか、室内の環境整備を進めていきたいと考えています。 |
2 |
未就園の0歳児とその保護者向けのプログラムなど、地域支援事業の充実を図ることで、地域に選ばれる保育園を目指しています 法人の取り組みとして「選ばれる保育園プロジェクト」と題して、今年度は園独自のリーフレットを作成しました。また園内で検討し、地域に対して園の取り組みが分かるように、玄関前に写真を掲示しています。また、子育て支援事業として、一時保育や親子参加保育・育児相談・発達相談などを実施しています。今後は、未就園の0歳児とその保護者向けのプログラムを実施したり、ホームページを活用して広報を強化したりすることで、地域支援の充実を図っていきたいと考えています。それにより、地域の保護者に選ばれる保育園となることを目指しています。 |
3 |
風水害や感染症を想定した事業継続計画(BCP)を作成するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます 事業継続計画(BCP)は、「人命の安全、園の継続・保護者との信頼関係の持続など」を基本方針として、法人本部と連携して作成しています。職員には、職員会議で共有しているほか、利用者には、保護者会などを通して伝えています。また事前対策の進捗状況や問題点をチェックし、必要に応じてBCPを見直しています。現在は地震を想定した行動基準を示していますが、今後は風水害や感染症などのケースも想定するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます。 |
1 |
★ 階層別研修や交換研修、勉強会など、さまざまな機会を通して保育の質を高めています 園全体の研修計画は、法人研修・園内研修・外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修を計画しており、各職員が参加できるようになっています。また、職員が他の系列園に赴き、同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や、職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。研修参加後は報告書を作成し、園内で回覧・共有するようにしています。 |
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる) | |
2 |
★ 職員のやりたい気持ちを引き出し、働きやすい職場づくりに努めています 園長は、「楽しく、仲良く働く」をモットーに、日頃から職員とのコミュニケーションを心がけ、働きやすい職場づくりに努めています。また、少人数の会議を行ったり、議題を事前に伝えることで、職員が意見を出しやすいように取り組んでいます。加えて、要件シートを用いて年1回の自己評価の実施や、園独自のリーフレットの作成やプロポーザルシートの内容の作成を職員に任せるなど、職員の育成とやりがいにつなげています。 |
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる) | |
3 |
★ 野菜の栽培や調理体験などの食育活動を通して、園児の興味・関心を深めています 食事は栄養に配慮し、和食を中心にした献立を提供しています。またスーパーと連携し、生産者一人一ひとりの『顔』が見える国産の食材を取り入れています。加えて、食について関心を深める機会として、郷土料理メニューの提供や食材にふれるなどの食育活動を行っています。さらに、LED水耕栽培で小松菜やチンゲンサイを栽培したり、3・4歳児を対象として調理体験を実施し、食材をちぎったり、混ぜたり、トッピングなどを行っています。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:37世帯(在園児43名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 43人 |
利用者家族総数(世帯) | 37世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 37人 |
有効回答者数 | 37人 |
回答者割合(%) | 100.0% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」59.5%、「満足」29.7%、「大変満足」と「満足」を合わせて89.2%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が10.8%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、問5「保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか」、問10「 職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が65%と最も低くなっています |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「英語をはじめとするさまざまなプログラム」について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「子どもが楽しんでいることを感じる」と満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「提供されるメニューや食育への取り組み」について満足を示す声が複数寄せられました。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.9%を占め、「どちらともいえない」が27%、「いいえ」が5.4%、「無回答+非該当」は2.7%という結果でした。自由記述では、「現状を踏まえての戸外活動の頻度」について改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「延長保育への柔軟な対応」について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.9%を占め、「どちらともいえない」が8.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.6%を占め、「どちらともいえない」が2.7%、「いいえ」が2.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.2%を占め、「どちらともいえない」が8.1%、「いいえ」が2.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.3%を占め、「どちらともいえない」が2.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「行き届いた清掃」について満足を示す声が複数寄せられました。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.3%を占め、「どちらともいえない」が2.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.3%を占め、「どちらともいえない」が2.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「トラブルについての報告と対応」について満足を示す声が複数寄せられました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.3%を占め、「どちらともいえない」が2.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「状況に応じた的確な保育や子どもの声に耳を傾ける姿勢」について、満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.6%を占め、「どちらともいえない」が2.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.7%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.5%を占め、「どちらともいえない」が13.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.9%を占め、「どちらともいえない」が2.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.4%という結果でした。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.3%を占め、「どちらともいえない」が16.2%、「いいえ」が10.8%、「無回答+非該当」は2.7%という結果でした。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
「ガーディアンレター」など法人で作成した冊子を使って保護者の理解を深めています 法人の運営理念は、「未来の子どもたちと働くすべての職員が素敵な人生を歩めるように」で、運営方針は、「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修や階層別研修で触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会・保護者会・園見学などで、法人の保育方針や取り組みが書かれた「Guardian Letter(ガーディアンレター)」を用いて、随時説明を行っています。 |
経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などで職員に伝えています 園長・主任の役割と責任は、役割分担表に記載され、人事制度説明会や職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および保育全般の統括の役割を担っており、主任は園長のサポートの役割を担っています。また法人本部所属のエリア園長は、園長の相談相手となって二人三脚で園運営に努めています。エリア園長は、直接担当園を巡回しているほか、年1回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、研修や会議のほか、年1回各園を巡回するなど、職員に定期的にメッセージを発信しています。 |
重要な案件は職員会議・書面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています 園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。なお案件の内容に応じて、エリア園長とも相談をしています。経理や人事に関する稟議については、所定のルールに基づき決裁を得ています。決定した内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。そのほか、法人で決定した事項については、園長会・看護師会・栄養士会を通して職員に伝えるようにしています。保護者には、書面や一斉メールなどで伝え、地域の方に向けては、書面を配布したり掲示してお知らせしています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
アンケートや個人面談などを通じて保護者や職員のニーズを把握し運営に反映しています 保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談、保護者アンケートなどで把握し、職員会議で職員に報告しています。保護者アンケートは運動会などの行事終了後に実施し、次回の行事実施の際に活用しています。職員の意向については、社内アンケートや個人面談などにより把握しています。また社内アンケートは年1回実施し、仕事に対する満足度や日頃感じていることなどを回答し、法人で結果を確認後、園にフィードバックをしています。 |
園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています 園長は、区の私立園長会や滝野川西地区委員会総会、日本こども育成協議会などに参加し、情報収集に努めています。これらの活動で得た情報は、職員会議などで職員に周知するようにしています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、重点課題の一つである「選ばれる保育園プロジェクト」では、園独自のリーフレットを制作しています。また保護者に対して園の取り組みを伝える一環として、玄関付近に写真や子どもたちの作品を展示するなど、保育の見える化に取り組んでいます。 |
中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています 園の中・長期事業計画(3年)は、年度末に法人が作成しています。単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に、園長が作成しています。計画の作成にあたっては、前年度の取り組みを確認した上で、課題とその対策を掲げるようにしています。また計画に合わせた予算編成は、法人が作成しています。さらに計画の進捗状況は、職員会議で共有しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した事業計画報告書を作成しています。なお、事業計画を年度の途中で見直す場合には、園長が決定権を持っています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
マニュアルを整備するとともに研修を実施し、職員の守るべき法や規則を伝えています 法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則や保育者基本マナーマニュアルを整備し、職員がいつでも閲覧できるようにしています。また、入社時研修やWITHアカデミー(WEB研修)を通して、職員の理解を深めるようにしています。さらに、マニュアルは毎年見直しをするとともに、年2回全職員が確認する機会を持つようにしています。なお理解が不足している職員に対しては、個人面談などを通してフォローするようにしています。 |
利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています 苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、入園のしおりや園内掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、書面配布にて回答をしています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育者基本マナーマニュアルを整備しており、子どもの人権研修などで説明を行っています。加えて、虐待が疑われる事例が生じた際は、児童虐待対応マニュアルに沿って、子ども家庭支援センターなどと連携を図りながら対応することとしています。 |
地域貢献に向け、親子参加保育・育児相談など、子育て支援に取り組んでいます ボランティアや実習生、職場体験は、受け入れマニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。実習生や職場体験は、法人と連携しながら、大学や専門学校の学生を受け入れています。今後は、中学校や高校からの受け入れも行っていきたいと考えています。子育て支援事業としては、一時保育や親子参加保育・育児相談・発達相談などを実施しています。また今後は、0歳児向けの事業を実施したり、ホームページを活用した広報を強化していきたいと考えています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています 運営に係るリスクについて、最優先課題として「感染症対策」を挙げるとともに、2番目に「災害対策」、3番目には「経営環境の変化」としています。これらの課題についてはマニュアルを作成して対処の方法を示すとともに、本社エリア会議などで対策を講じています。事業継続計画(BCP)は、地震震度5弱を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。策定した計画は、適宜見直しをすることとしています。内容については、職員には職員会議や研修で共有し、利用者には保護者会を通して周知しています。 |
避難訓練や緊急搬送訓練などを通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています 日頃の備えとして、避難訓練・緊急搬送訓練(毎月)や不審者対応訓練(年1回)を実施しています。緊急搬送訓練では、給食時の誤嚥や午睡中のSIDS発生、プールでの溺水などを想定した訓練を実施し、事故への対応力の強化を図っています。また事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録し、発生要因を職員会議で分析し対策を講じているほか、法人内でも共有しています。 |
アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています 個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や園長研修の中で説明しています。また職員は、入職時に秘密保持誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。また園内では、パソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、機密文書は園内のみでの閲覧としています。文書を破棄する場合には、シュレッダーや溶解処理を行っています。さらに、職員の私用携帯は業務中は持ち込み禁止とするなど、情報の適切な管理に努めています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
オンラインでの説明会やOB会、インターンシップなどを実施し、採用を強化しています 園が求める職員像は、ホームページや採用案内などに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問、就職フェアで募集をしています。また、オンラインでの会社説明会や大学・出身地OB会、インターンシップ、および応募者との連絡はチャットアプリを使用するなど、さまざまな取り組みを行っています。さらに職員の定着に向けた取り組みとして、住宅手当や退職金制度・共済制度・福利厚生施設の優待利用などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得率も高く、出産・育児休暇の実績もあるなど、働きやすい環境が整っています。 |
階層別研修や交換研修・勉強会など、さまざまな機会を通して保育の質を高めています 園全体の研修計画は、法人研修・園内研修・外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修を計画しており、各職員が参加できるようになっています。また、職員が他の系列園に赴き、同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や、職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。研修参加後は報告書を作成し、園内で回覧・共有するようにしています。加えて、少人数の会議を行ったり、議題を事前に伝えることで、職員が意見を出しやすいように取り組んでいます。 |
職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています 昨年度、法人で人事制度を新しくしたため、毎年人事制度説明会を実施し、職員の理解を深めています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は15階層で、要件シートを基に職員が年1回自己評価を行っています。評価は、直属の上司と園長・エリア園長が実施し、昇進・昇格に反映しています。評価者は適正な評価ができるように、専門の研修を受講しています。また年1回職員アンケートを実施し、各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、園長は、日頃から職員とのコミュニケーションを心がけ、働きやすい職場づくりに努めています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度、待機児童の解消などの背景から、重点課題として「選ばれる保育園プロジェクト」を掲げています。昨年度、就学前プログラムなどの取り組みについて、系列園に何回かに分けて見学に行きました。そのうえで、自園での取り組みの準備を進めました。その結果、今年度順調なスタートを切ることが出来ました。また、新たにサブリーダー3名を中心に体制を変更し、リーフレットも刷新しています。リーフレットの内容はデザインの考案や写真を選び、園独自の取り組みを掲載しました。加えて、保護者や地域の人に対しても取り組みがわかるように、玄関や門扉に写真や子どもたちが制作したものを飾りました。今後は、子育て支援事業の実施回数を増やすほか、その内容をホームページや門扉に掲示しアピールしていきたいと考えています。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 昨年度は、定員の変更に伴い、就学前プログラムなどの導入を進めるために、職員が系列園を見学し、自園での取り組みに向けて準備を進めました。また今年度は、リーフレットを刷新したり、保護者や地域に向けて園の取り組みの発信を行いました。来年度は5歳児クラスが出来、状況も変わるため、園の取り組みを保護者や地域に対してさらにアピールしていくことが期待されます。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度、重点課題として「コロナ禍での保育内容・行事の実施」を取り上げています。課題の解消に向けて園長を中心に、消毒や清掃の徹底、マスクの着用、対策マニュアルの作成などを行いました。また行事についても、感染対策の上、運動会は子どもたちのみ、生活発表会は保護者が参加する形で実施しました。その結果、保護者の理解も得ることができ、目標はおおむね達成できたと自己評価しています。今年度は感染対策を継続しつつ、検温器の購入、保育参観や運動会は保護者が参加する形で実施しています。今後も保護者とのコミュニケーションを大切にしながら、安心して利用してもらえるように継続して取り組んでいきたいと考えています。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 コロナ禍の中で子どもや保護者に安心して利用してもらえるように、消毒や清掃の徹底、行事の実施方法を考え、中止せずに実施できるように取り組んでいます。また今年度も、検温器の設置や、保育参観・保護者参加による運動会の実施など、継続した取り組みが評価されます。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページでは法人の特徴的な取り組みについて、動画を活用しながら発信しています 保育園の案内として、ホームページでの情報発信や、法人・園それぞれで情報誌を発行しています。ホームページでは、法人の運営理念・保育方針のほか、「WITHの学び」として、子ども会議や書き方教室など法人の取り組んでいる特徴的なプログラムを紹介しています。またプログラムの内容や園の活動の様子は、動画を使用することで保護者に分かりやすく伝えています。そのほか、地域の方に向けては、園外の掲示板に情報を掲載しています。 |
法人・園でそれぞれリーフレットを作成し、写真付きでわかりやすく情報を伝えています 法人は、保護者や入園希望者に向けた情報提供として、「ガーディアンレター」というリーフレットを作成しています。ガーディアンレターには、法人の保育方針(思いやりの心・健康な体・自主性と意欲)のほか、年齢ごとのプログラムや目的が写真付きで掲載されており、法人の取り組みがわかりやすい内容になっています。また園でも独自にリーフレットを作成しており、環境設定やデイリープログラムについて紹介しています。そのほか、園の情報は北区の担当課に定期的に報告しており、同区のホームページにも基本情報が掲載されています。 |
園見学の際には、職員配置や保育プログラムが充実していることを伝えています 入園希望者への見学会は随時受け入れています。園見学は主に園長が担当し、園のリーフレットとガーディアンレターに沿って案内しています。見学者には特徴として、「職員配置を手厚くしていること」「保育プログラムが充実していること」などを説明しています。そのほか入園前には、保育のオンライン体験を開催し、園の活動を見てもらうとともに、質問などを受け付ける機会を設けています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園説明会では不安や疑問などが解消できるよう、わかりやすく説明しています 入園が決まった利用者には、家庭状況調べ・健康記録・予防接種の記録・同意書・勤務証明書・入園までの生活状況などを配布し、3月に入園説明会を開催しています。入園説明会では保護者が参加しやすいように、新入園児は別室で遊べるようにしています。また専門用語は使わず、わかりやすい表現で理解がしやすいように配慮しています。なお、保育内容は重要事項説明通知・同意書で確認し、プライバシーの保護については、「ホームページおよび法人パンフレット作製に伴う同意についてのお願い」で確認しています。 |
子どもや家庭の状況を把握し、園児が安心して園生活を送れるように配慮しています 出生時から入園前までの子どもの生活状況やアレルギーの有無、既往歴などは、入園までの生活状況・健康記録・予防接種の記録などに記録し、保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安・ストレス軽減のため、10日間をめどに慣れ保育を行っています。その際、保護者の意向に合わせて期間などの調整をしています。期間中は、保護者の保育に対する理解を深め安心してもらうため、送迎時に園児の様子を丁寧に伝えるように努めています。なお、園児が安心できるようにタオルなどの持ち込みを許可しています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
園児の成長の記録は定められた用紙に記録し、定期的に集約しています 連絡帳は専用アプリを活用し、1・2歳児クラスで毎日取り交わしており、保育日誌についても、同年齢で個別に記録欄を設け記載しています。児童票・日誌・連絡帳以外では、月間個別指導計画・週案・月案を使用して、園児の心身の状況や生活状況を記載しています。個別の保育目標は、月間個別指導計画に記録し、家庭や保護者の個別ニーズや支援方針は、面談記録・個人ファイルに記録しています。そのほか児童票は、2歳児は2カ月に1度、3~5歳児は年4回それぞれ集約しながら記録しています。 |
年・月・週・日ごとに指導計画を作成し、発達に合わせて個別計画を策定しています 指導計画は年・月・週・日ごとに作成しています。指導計画は、1・2歳児クラスと配慮を要する子どもについて個別に作成しています。全体的な指導計画や個別の指導計画は、保護者に個別に伝えていますが、その際専門用語を使わないなどの工夫をしています。なお、指導計画は毎年3月に見直し、緊急に見直す際には、職員会議やクラス会議で検討しています。 |
園児の情報は内容によって職員会議・クラス別会議・職員ミ―ディングで共有しています 保育目標の達成状況や指導計画の進捗状況は、職員会議・クラス会議で評価しています。職員会議は毎月1~2回開催し、園長・サブリーダー・保育士・栄養士が参加しています。クラス別会議は毎月1回開催し、園長・サブリーダー・保育士が参加しています。毎日の申し送りは、クラスノートや事務所ノートを活用して行い、閲覧した職員は確認後サインや捺印を行うことで、閲覧状況を確認しています。また、園長やサブリーダーが各クラスを周りながら直接職員へ必要な情報を伝えることで、正確な伝達と職員が保育に集中できるよう工夫しています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
「家庭的な雰囲気づくり」を基に園児が主体的に活動できる環境設定に取り組んでいます 出生時から入園前までの子どもの生活状況やアレルギーの有無、既往歴などは、入園までの生活状況・健康記録・予防接種の記録などに記録し、保管しています。保育環境のコンセプトは「アットホームな雰囲気づくり」としており、園児が遊びたいと思った時に自由に玩具や道具がとれる環境や、身支度を自分で行える環境、やりたいことに落ち着いて取り組める環境設定を心がけています。また園内には、生活目的に応じた着替えなどのコーナーのほか、遊びに応じたおもちゃのコーナーなどを設けています。 |
異年齢、異文化にふれる環境を整え、園児の多様性を育む取り組みを行っています 1歳児および2歳児クラス、3歳児および4歳児クラスで、定期的に異年齢交流を行っています。また月に数回、クラス合同で散歩に行く機会があり、年上の園児が年下の園児の手を優しく握り歩幅を合わせて歩くなど、思いやりの気持ちが育まれている様子が見受けられています。また海外の文化や国内各地の文化に親しむ機会として、外国籍の講師による「イングリッシュタイム」を実施しています。さらにクリスマス会やハロウィンのほか、お正月遊び・節分・ひなまつり・七夕などの行事を通して、国内外の文化に親しむ機会を作っています。 |
子どもの状況や年齢に合わせて関係機関と連携し、必要な保育や支援に努めています 配慮が必要な子どもの受け入れについては、子ども発達支援センターなどの専門機関との連携や、臨床心理士・指導員の指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルについては、共感することを前提に、個々の気持ちを受け止めるようにしています。また職員は、法人研修・キャリアアップ研修などを通じて、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時の連絡帳や口頭でのやり取りで、園児の情報を保護者と共有しています 連絡帳は1・2歳児で毎日取り交わしており、登園時には毎回、保護者へ家庭での様子・体調・降園時間を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、クラスノート・事務所ノート・職員会議録を使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には毎回、保護者へ1日の様子・体調面などを口頭で伝えています。当日の活動の様子は連絡帳以外に、ホワイトボードの活用と活動の記録を廊下に掲示し、伝えています。職員は登降園の際、保護者からの子育ての悩みなどを気軽に話し合える雰囲気づくりを心がけ、保護者の声に耳を傾けるように努めています。 |
子ども一人ひとりの成長に合わせながら、基本的な生活習慣の指導を行っています 生活習慣については、全体的な計画・年案・月案に基づき指導しています。食事指導については、スプーンなどの食具を正しく持つことができるように声かけをしています。排せつはトイレの扉を開けておいたり、的あてシールを貼るなど、園児が自分でトイレに行きやすいように工夫しています。歯磨きは、製作模型を使用したり、立ち歩かず静かに行うように指導しています。また着替えは、衝立を使うなど集中できる環境を整え、出来る限り自分で行うように支援しています。 |
乳児を対象に、窒息のリスクを軽減できるオリジナルマットを使用しています 午睡時間は、乳児、幼児ともに13時~15時で設定しています。午睡の際、乳児はうつぶせ寝の状態で口をつけても呼吸ができる法人オリジナルマットのほか、タオルケットなどの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、遊戯室や一時保育室などで過ごしてもらっています。また就学準備として、5歳児については10月から徐々に午睡をなくすことを予定しています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子ども会議を通して、園児自身が気持ちをコントロールできるように支援しています 自分の言葉で自分の気持ちを話し、他の人の意見や思いを受けとめる機会として、「こども会議」(ディベート学習)を行っています。こども会議は、マナー・約束事・人間関係などをテーマに、常に話し合う習慣を身に付ける取り組みとなっています。子どもたち同士で折り合いをつけ、最終的には話し合って解決できるようにすることを目標にしています。さらに、発表会で実施する内容や配役を決める際にも、子ども会議の中で決めるようにしています。また園内には130種類以上の玩具があり、園児たちが飽きずに遊び込めるように環境を整えています。 |
子どもの成長に合わせた法人独自のプログラムを展開しています 「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」という思いから、イングリッシュタイム・オリジナルドリル・こども会議など、さまざまな取り組みを行っています。それらを1歳から連続性を持って取り組むことで、園児が楽しく身につけることができるように工夫しています。また音楽的な表現力を育む機会として、リトミックを行っています。さらに、身体を使ったボール遊び・縄跳び・運動遊びや、絵本の読み聞かせや制作など、さまざまな活動を通して、体・言葉・絵画的な表現力を養うように取り組んでいます。 |
近隣の公園にほぼ毎日散歩に行き、身体を動かすようにしています 園庭はありませんが、近隣の公園にほぼ毎日散歩に出かけています。公園では、遊具遊び・かけっこ・シャボン玉・ボール・鬼ごっこなどを楽しんでいます。園生活では、プランターでほうれんそう・ニンジン・大根などの野菜を栽培したり、カブトムシなどの生き物を飼い、普段からふれることができる環境を作っています。そのほか、LED水耕栽培で小松菜・チンゲンサイなども栽培しています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもが興味を持ち、自ら進んで楽しく取り組めるような行事を実施しています 子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・生活発表会を行い、季節行事として、こどもの日・七夕・節分・クリスマス・ハロウィン・お正月遊び・ひなまつりなどを行っています。行事開催に向け、園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事の前にその由来などを話すとともに、制作や飾りつけを行っています。運動会・生活発表会については、行事の内容を園児たちで決めるようにしています。また行事後には、製作をしたり、こども会議・朝の会・帰りの会で振り返りをする機会を持つようにしています。 |
保護者が参加できる行事を計画し、子どもの成長や日常の保育を共有しています 年間行事予定表は、保護者会(5月)実施の際に保護者に配布しています。行事ごとの目的や内容は、園だよりや手紙を通して伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、夏まつり・運動会・生活発表会を実施しています。また保護者が参加しない活動については、送迎時の会話や、写真の掲示・販売を通して伝えています。そのほか、誕生会はクラス単位でお祝いし、職員の出し物やお誕生カード(手形・身長体重の掲載・写真)をプレゼントしています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
園内空間を有効に使いながら、園児がのびのびと過ごせる環境を整えています 園児が安心してくつろげる環境整備として、各クラスにコーナーを作って落ち着いた空間を設定しています。また、玩具ごとにスペースを決めたり、静と動の活動のスペースを分けるように工夫しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、椅子と机を用意したり、布団やマットの上で休息することが出来ます。一人きりになりたい園児がいた場合は、一時保育室や遊戯室で過ごすことができます。園内には各クラスの保育室以外に、遊戯室や一時保育室などのスペースもあり、さまざまな活動が実施でき、園児がのびのび過ごしている姿が見受けられます。 |
保育形態が変化した中でも子どもが遊びを楽しみ、安心して過ごせるようにしています 延長保育は18時16分以降に実施し、17時30分にクラス別保育から合同保育に切り替わります。延長時間帯の合同保育は、3・4歳児クラスで行っています。合同保育では、普段遊べない異年齢同士の交流が見受けられ、小さい子どもは大きい子どものまねをして遊んでいます。また職員配置はローテーション制とし、ゆったりと過ごすことを基本としながらも、遊びに満足できるように関わったり、子どもが寂しい気持ちにならないように配慮しています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
食事は各クラスで行い、楽しく食事できる雰囲気・環境作りを心がけています 食事は基本的にクラスごとに行い、年齢や発達に合わせた椅子やテーブルを使用し、正しい姿勢で落ち着いて食事ができるよう環境を整えています。また友だち同士などで、テーブルを囲みながら楽しく食事ができるようにしています(現在は席を固定)。行事食では、海外の料理や国内の郷土料理を提供したり、時にはバイキング形式の提供も作っています。 |
和食中心に国産食材を使い、安心・安全を第一に楽しく食べられるように努めています 食事は栄養に配慮し、和食を中心とした献立を提供しています。またスーパーと連携し、生産者一人ひとりの『顔』が見える国産の食材を取り入れています。食物アレルギーのある児童については、「食物アレルギー疾患のガイドライン」などに沿って除去食を提供しています。提供の際は、目視でのチェックおよび複数人によるチェックのほか、専用のテーブルといすを使用するなど、誤食を防いでいます。 |
LEDを使った水耕栽培や調理体験などを通して食への関心を深めています 食について関心を深める機会として、郷土料理メニューの提供や食材にふれるなどの食育活動を行っています。栄養士や調理師は、毎日食事時に各クラスを巡回し、園児とふれあいながら配膳などに参加しています。またLED水耕栽培で、小松菜やチンゲンサイを栽培しています。栽培した野菜は、料理に使用しています。調理体験は3・4歳児が行い、食材をちぎったり、混ぜたり、トッピングを行っています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
子どもの安全を第一に、防災・防犯訓練や事故などの再発防止に取り組んでいます 園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、年間計画に沿って、避難訓練(毎月)・不審者訓練(年1回)を行っています。また交通安全に向けた指導として、日々の散歩などの戸外活動の中で、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について教えています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、ヒヤリハット・事故報告書などを作成し、発生要因を職員会議で分析して対策を講じています。具体的な取り組みとして、机の角にクッション材を取り付けたり、園の前に門扉を設置しました。 |
定期的な健康診断や歯科検診を通じて、園児の身体と健康状態を把握しています 園児の健康状態を把握するため、年2回の健康診断と年1回の歯科検診、毎月の身体測定を実施しています。また健康指導として、遊ぶ前の準備運動や手洗い・うがい指導を行っています。歯磨き指導については4歳児から実施しています。与薬は基本的に行っていませんが、医師の指示に応じて与薬依頼票を提出の上、薬を預かっています。 |
子どもの病気や感染症などについて家庭と連携し感染症などの予防に努めています 保健だよりは毎月作成し、時季に合わせた感染症やその対応について保護者に伝えています。園内で感染症が発生した場合は、園内に掲示をして、情報提供を行っています。午睡時は、1歳児は5分ごと、2歳児は10分ごと、3歳児以上は20分ごとに呼吸や体位を確認しています。また1歳児については、補助的にセンサーをつけて確認しています。また職員を対象に、毎月の緊急搬送訓練や救命救急講習、嘔吐処理研修などを実施し、緊急時に備えています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者への柔軟な対応やコミュニケーションを大切にし、信頼関係を深めています 保護者の就労などの個々の事情については、入園時の面接で聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な時間変更などにも出来る限り柔軟に対応しています。園での子どもの様子は、専用アプリや送迎時の会話を通して伝えているほか、保育参観・個人面談などを通して子どもの様子や成長を共有し、保護者との信頼関係構築に努めています。また保護者の意向は、行事アンケートや第三者評価の利用者調査などを実施し把握しています。そのほか、保護者の負担軽減のため、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスを実施しています。 |
保護者会や園の行事など、保護者同士が交流できる機会を設けています 保護者同士が交流する機会として、保護者会(年2回)や保護者参加の行事、保育参観(年1回)・保育参加・運営委員会(年1回)などを実施しています。保護者会では懇談会を行い、保護者同士が育児の悩みや不安について話す機会を作るようにしています。また、園ではそういった悩みや不安の声を受け、送迎時に保護者個々に声をかけ、気軽に話し合える雰囲気づくりを心がけています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣の公共施設との交流や保育実習生の受け入れを通して園児の経験の幅を広げています 地域資源を活用した取り組みとして、散歩の途中に消防署や図書館を訪問しています。消防署では、消防車などを見学しています。また職員以外の人とのふれあう機会として、保育実習生を1名受け入れ、実習中は特に2歳児クラスの園児との交流を深めました。今年度は感染症の影響もあり、限られた活動となりましたが、今後、近隣の系列園との交流など、新たな取り組みを検討しています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについて、入園時に説明し同意書で確認しています 個人情報については、入園説明会で重要事項説明書に沿って説明し、「ホームページおよび法人パンフレット作成に伴う同意についてのお願い」で確認しています。なお突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、必ず保護者の同意を得るとともに本部に確認しています。そのほか、園児の羞恥心への配慮として、着替えの際には必要に応じてパーテーションで区切ったり、別部屋で行うようにしています。 |
児童虐待防止マニュアルを整備するとともに研修を実施し、職員の知識を深めています 園児の権利を尊重する取り組みや虐待については、児童虐待防止マニュアルに則って対応しています。また人権研修は、「子どもの最善の利益」というテーマで年3回実施しています。現在、本部で児童虐待防止チェックシートを作成しており、職員の日頃の言動や行動を振り返る機会にする予定です。そのほかに、虐待の疑いや受けている情報を把握した時には、子ども家庭支援センターなどと連携する体制が整っています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
法人の共通マニュアルや園独自のマニュアルを整備し、業務の標準化に取り組んでいます 法人で作成した系列園統一のマニュアル(危機管理・園外保育・感染症・児童虐待防止・食物アレルギー対応・個人情報保護規定など)を事務所に保管しています。また園で独自に、早番遅番の業務マニュアル・土曜保育マニュアル・掃除マニュアルなどを作成しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、園長・サブリーダーを中心に年2回確認しています。また応急手当の手引きを職員に配布し、わからないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。さらに職員会議やクラス会議で、マニュアルの理解と活用を促しています。 |
サービスの向上に向け、「選ばれる園プロジェクト」を発足しています 法人のマニュアルについては、それぞれの園からの意見をまとめ、本部で見直しを行っています。また園独自のマニュアルは、職員会議やリーダー会議などで随時検討しています。今年度特に重点を置いて取り組んでいるのは、「選ばれる保育園プロジェクト」です。プロジェクトには、園長・サブリーダーが参画し、選ばれる園になるための取り組みの検討や実践を行っています。今年度は園独自のリーフレットを作成したり、地域に対して園の取り組みが分かるように、玄関前に写真を掲示したりしています。 |