東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社WITH
事業所名称 うぃず清澄白河駅前保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 園児・保護者との信頼関係作りを大切にしながら、サービスを提供する 2) 意欲的に園内・園外の研修に参加し、保育の専門性を高め、質の向上を図る 3) 地域貢献・信頼される保育園つくり 4) 問題に対して具体的な解決・改善を進める 5) 独自の危機管理マニュアルや安全管理規定の作成

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもや保護者の目線に立つことが出来、思いやり・自主性・向上心のある人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

WITHの方針のもと、あらゆるニーズにこたえ子どもの育成に貢献する 常に愛情を持ち、子どもたちが楽しく笑顔になれる保育をする 保護者に寄り添い安心して預けてもらえる様、向上心を持ち、専門性を高める

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 乳児期の保育について、「運動あそび・知育あそび・読み聞かせ」などの視点でアプローチの方法や環境整備の方法を具体的にまとめています

乳児期の保育について、アプローチの方法や環境整備の方法を具体的なマニュアルにまとめています。「運動あそび・知育あそび・読み聞かせ」などの視点で、年齢に沿った遊びの種類や内容を紹介しています。絵本についても、年齢ごとに推奨する絵本をリスト化し、それらを選択した背景を捉えることで、保育に対する考え方にも理解を深めることが出来る資料となっています。法人からのトップダウンではなく、保育現場の実践を系列園の園長らが取りまとめたものであるため、活用しやすい情報となっており、職員の活用も進むと思われます。
2 系列園が一堂に会するサッカー交流会に参加したり、近隣の印刷工場を見学したりするなど、多様な人と地域にふれています

運営法人の系列園が一堂に会するサッカー交流会を催しています。小学校の校庭や河川敷のグランドを会場とし、子どもも保護者も職員も楽しみながら一体となって優勝を目指す一大イベントです。子どもたちは大人の応援を受けながら同年齢の子どもたちのチームと対戦し、交流を広げながら日頃のサッカー練習の成果を発揮しています。一方、地域との交流に目を向けると、近隣の印刷工場のご厚意で工場見学の機会を得ています。また防災訓練に際して、消防の協力により起震車体験も行っています。園生活の中で、多様な人と地域にふれています。
3 より良い職場環境の整備に向けて、人事評価制度に関する説明会の実施や、職員の就労環境や意向の把握に努めています

昨年度、法人で人事制度を新しくしたため、毎年人事制度説明会を実施し、職員の理解を深めています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は15階層で、要件シートを基に職員が年1回自己評価を行っています。評価は直属の上司と園長・エリア園長が実施し、昇進・昇格に反映しています。評価者は適正な評価のために専門の研修を受講しています。また年1回職員アンケート行い、各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、会議では「褒め活」を実施し、相手の良いところを褒め合う機会を作るなど、風通しの良い職場づくりに努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 選ばれる園となるべくリーフレットの作成や園庭整備に取り組みましたが、今後はアピールの視点を具体化していくことが出来ると思われます

選ばれる園となるべく、今年度より法人内統一で各園独自のリーフレットを作るようにしました。また本園では保育実践の一例として、幼児期の教育についてイングリッシュタイムやオリジナルのテキストを活用したドリル学習を行っています。またサッカーなどを取り入れて、運動指導に励んでいます。園内ではコーナーづくりやテラスの改修により、人工芝の戸外環境を整備しました。情報量は豊富にありますが、利用者ニーズを捉える視点を具体化することが重要です。園を印象づけるアピールの仕方を継続して検討しています。
2 「身近な自然や社会との関わり」に対する満足度が伸び悩んだ点を分析し、実施方法や保護者への伝え方について見直しを図ることができます

利用者調査の結果、総合満足度について「大変満足」と回答した世帯が59%となっています。個別設問でも総じて満足度が高く、特に教育プログラムに対する満足度が複数の設問で100%となっています。その中で、比較的満足度が低かったのが「身近な自然や社会との関わり」についての満足度(64%)です。ヒヤリングにおいて、散歩は環境が整えば毎日行っているという説明がありましたが、利用者調査結果との間に多少のギャップが見られます。実施方法または保護者への伝え方について、写真を用いるなど、見える化を図る余地があると認められます。
3 風水害や感染症を想定した事業継続計画(BCP)を作成するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます

事業継続計画(BCP)は、「人命の安全、園の継続・保護者との信頼関係の持続など」を基本方針として、法人本部と連携して作成しています。職員には、職員会議で共有しているほか、利用者には、保護者会や運営委員会などを通して伝えています。また事前対策の進捗状況や問題点をチェックし、必要に応じてBCPを見直しています。現在は地震を想定した行動基準を示していますが、今後は風水害や感染症などのケースも想定するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して、保育の質を高めています

園全体の研修計画は、法人研修・園内研修・外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修が計画されており、各職員が参加できるようになっています。また、職員が他の系列園に赴き、同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や、職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。また会議では、「褒め活」を実施しています。職員同士で相手の良いところを褒めるカードを作成し、発表し合う機会を作ることで、職員間の良好な人間関係を保つ工夫をしています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 園内設備の改修や地域開拓に取り組み、子どもの活動環境の充実を図っています

園内環境のうち、保育室について遊びや生活の目的に合わせたコーナーを設けるとともに、玩具や絵本を自由に取り出せる環境を整えています。また、園庭スペース(1階および2階のテラス)について、人工芝を敷き詰め、子どもが自由に出入りできる環境としました。幼児クラスでは、ここでボール遊びも行っており、今後は砂場も作る予定としています。さらに、砂場では泥んこあそびも計画し、子どもたちにさまざまな体験をしてもらいたいと考えています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保護者とのコミュニケーションの回復と、「保育の見える化」に取り組んでいます

前年度はコロナ禍において保護者が玄関までしか園内に入れず、以前よりもコミュニケーションをとる時間が少なくなりました。それに合わせるように、前年度から保育用の専用アプリを導入し、園と家庭で子どもおよび園生活に関する情報の共有率を高めました。また、今年度は廊下まで入れるようにし、事務所のドアを開放することで声がけをしやすくし、対面でも話をしやすい環境を整えました。併せて、廊下に子どもの作品や日ごろの活動風景を写した写真を掲示し、「保育の見える化」に取り組んでいます。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:54世帯(在園児69名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 69人
利用者家族総数(世帯) 54世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 54人
有効回答者数 53人
回答者割合(%) 98.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」58.5%、「満足」32.1%、「大変満足」と「満足」を合わせて90.6%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が9.4%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が57%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 53人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「英語を始めとするさまざまなプログラム」について満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 53人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 52人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.1%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 34人  どちらともいえない 16人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.2%を占め、「どちらともいえない」が30.2%、「いいえ」が5.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「現在の状況や園庭がない中での戸外活動の工夫」について満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 43人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.1%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は17%という結果でした。自由記述では、「延長保育への柔軟な対応」について、満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 40人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.5%を占め、「どちらともいえない」が22.6%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「不審者対応」について改善を期待する声が複数寄せられた一方、「避難訓練」について満足を示す声も複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 44人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83%を占め、「どちらともいえない」が17%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 40人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.5%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 52人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.1%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 50人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.3%を占め、「どちらともいえない」が5.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 50人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.3%を占め、「どちらともいえない」が5.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 43人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.1%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.3%という結果でした。自由記述では、「子ども同士での解決への導き方」について満足を示す声が複数寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 52人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.1%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「子どもたちへの丁寧な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 49人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.7%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 41人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.4%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 44人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.4%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 30人  どちらともいえない 3人  いいえ 12人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56.6%を占め、「どちらともいえない」が5.7%、「いいえ」が22.6%、「無回答+非該当」は15.1%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「ガーディアンレター」など法人で作成した冊子を使って保護者の理解を深めています

法人の運営理念は「未来の子どもたちと働くすべての職員が素敵な人生を歩めるように」で、運営方針は「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修や階層別研修で触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会、園見学などで、法人の保育方針や取り組みが書かれた「Guardian Letter(ガーディアンレター)」を用いて、随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長・トップリーダーの役割と責任は、役割分担表に記載され、人事制度説明会や職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および保育全般の統括の役割を担っており、トップリーダーは園長のサポートの役割を担っています。また法人本部所属のエリア園長は、園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア園長は、直接担当園を巡回しているほか、年1回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、研修や会議のほか、年1回各園を巡回するなど、職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・書面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。なお案件の内容に応じて、エリア園長とも相談しています。経理や人事に関する稟議については、所定のルールに基づき決裁を得ています。決定した内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。そのほか、法人で決定した事項については、園長会・看護師会・栄養士会を通して職員に伝えるようにしています。保護者には、書面や一斉メールなどで伝え、地域の方に向けては、書面を配布したり掲示してお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや個人面談などを通じて保護者や職員のニーズを把握し運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談、保護者アンケート、運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。保護者アンケートは生活発表会・運動会・保護者会などの行事終了後に実施し、次回の行事実施の際に活用しています。また、職員の意向については、社内アンケートや個人面談などにより把握しています。社内アンケートは年1回実施し、仕事に対する満足度や日頃感じることなどを回答し、法人で結果を確認後、園にもフィードバックをしています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

園長は、区の私立園長会や日本こども育成協議会への参加や、保育専門雑誌を通じて、地域の福祉ニーズや福祉業界全体の動きに関する情報収集を行っています。これらの活動で得た情報は、職員会議などで職員に周知するようにしています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、重点課題の一つである「選ばれる保育園プロジェクト」では、園独自のリーフレットの制作しています。また園庭に人工芝や畑を整備するなど、園内外の保育環境の改善にも取り組んでいます。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(3年)は、年度末に法人が作成しています。単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が作成しています。計画の作成にあたっては、前年度の取り組みを確認し、職員の意見を取り入れるように心がけています。また計画に合わせた予算編成は、法人が作成しています。計画の進捗状況は、職員会議で共有しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した事業計画報告書を作成しています。なお事業計画を年度途中で見直す場合には、園長が決定権を持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
マニュアルを整備するとともに研修を実施し、職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則や保育者基本マナーマニュアルを整備し、職員がいつでも閲覧できるようにしています。また、入社時研修やWITHアカデミー(WEB研修)を通して、職員の理解を深めるようにしています。マニュアルは毎年見直しをするとともに、年2回全職員が確認する機会を持つようにしています。なお、理解が不足している職員に対しては、個人面談などを通してフォローするようにしています。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、入園のしおりや園内掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示・書面配布で回答をしています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育者基本マナーマニュアルを整備しており、子どもの人権研修などで説明を行っています。加えて、虐待が疑われる事例が生じた際は、児童虐待対応マニュアルに沿って、子ども家庭支援センターなどと連携を図りながら対応することとしています。

地域貢献に向け、子育て相談・育児相談など、子育て支援に取り組んでいます

ボランティアや実習生、職場体験は、受け入れマニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。実習生や職場体験は、法人と連携しながら、大学や専門学校の学生を受け入れているほか、中学校・高校からの受け入れも実施しています。子育て支援事業の事業としては、親子参加行事や身体測定、健康相談などを実施しています。今後は、園長・看護師・栄養士による育児相談や保育所体験などを実施していきたいと考えています。なお事業の広報は、区の「マイ保育園ひろばイベント情報」に掲載し、周知を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

運営に係るリスクについて、最優先課題として「感染症対策」を挙げるとともに、2番目に「災害対策」、3番目には「経営環境の変化」としています。これらの課題についてはマニュアルを作成し、対処の方法を示すとともに、本社エリア会議などで対策を講じています。事業継続計画(BCP)は、震度5弱の地震を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。策定した計画は、適宜見直しをすることとしています。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には保護者会を通して周知しています。

避難訓練や緊急搬送訓練などを通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

日頃の備えとして、避難訓練・緊急搬送訓練(毎月)や、警察の協力による不審者対応訓練(年1回)を実施しています。緊急搬送訓練では、給食時の誤嚥や午睡中のSIDS発生、プールでの溺水などを想定した訓練を実施し、事故への対応力の強化を図っています。また区のハザードマップでは、浸水の可能性がある地域となっており、今後、垂直避難などの訓練も実施していく予定です。さらに事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録し、発生要因は職員会議で分析し対策を講じているほか、法人内でも共有しています。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や園長研修で説明しています。また職員は、入職時に秘密保持誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。また園内では、パソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、機密文書は園内のみでの閲覧としています。文書を破棄する場合には、シュレッダーや溶解処理を行っています。さらに、職員の私用携帯は業務中は持ち込み禁止するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
オンラインでの説明会やOB会、インターンシップなどを実施し、採用を強化しています

園が求める職員像は、ホームページや採用案内などに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問・就職フェアで募集をしています。また、オンラインでの会社説明会や大学・出身地OB会、インターンシップや、応募者との連絡にチャットアプリを使用するなど、さまざまな取り組みを行っています。さらに職員の定着に向けた取り組みとして、住宅手当や退職金制度・共済制度・福利厚生施設の優待利用などの福利厚生があるほか、出産・育児休暇の実績もあるなど、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

園全体の研修計画は、法人研修・園内研修・外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修が計画されており、各職員が参加できるようになっています。また、職員が他の系列園に赴き、同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や、職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。研修参加後は報告書を作成し、園内で回覧・共有するようにしています。また少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えるなど、職員が意見を出しやすい環境を整えています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

昨年度、法人で人事制度を新しくしたため、毎年人事制度説明会を実施し、職員の理解を深めています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は15階層で、要件シートを基に職員が年1回自己評価を行っています。評価は、直属の上司と園長・エリア園長が実施し、昇進・昇格に反映しています。評価者は適正な評価ができるように、専門の研修を受講しています。また年1回、職員アンケートを実施し、各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、園長は日頃から職員とのコミュニケーションを心がけ、働きやすい職場づくりに努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「コロナ禍での保育内容・行事の実施」を取り上げています。課題の解消に向けて、看護師を中心に消毒や清掃の徹底、対策マニュアルの作成などを行いました。また行事についても、感染対策の上、運動会は子どもたちのみでビデオ撮影し配信する形をとり、生活発表会はクラスごとに保護者が参加する形で実施しました。取り組みの結果、保護者の理解も得ることができ、目標はおおむね達成できたと自己評価しています。今年度は感染対策を継続しつつ、検温器の購入、専用アプリの導入を行っています。また運動会や生活発表会は、感染対策のもと実施しているほか、収穫体験など新しい取り組みも行っています。今後も保護者とのコミュニケーションを大切にしながら、安心して利用してもらえるように継続して取り組んでいきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍でも子どもや保護者に安心して利用してもらえるように、消毒や清掃の徹底、行事の実施方法を考え、中止せずに実行できるように取り組んでいます。また今年度も検温器の設置や専用アプリの導入、各行事の実施など、継続した取り組みが評価されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「職員間の連携」を取り上げています。課題の解消に向けて、職員同士のやり取りに伝言ノートなどを活用しました。しかし、感染症の影響もあり、職員間の直接のコミュニケーションが十分にできず、課題が残る結果となりました。今年度は取り組みを見直し、重要な伝達事項は、園長が直接各職員に伝えるようにしました。また、「褒めワーク」を取り入れ、職員同士のコミュニケーションを図る機会にしたり、リーダーを中心とした話し合いの時間を多く取るようにしています。今後も少人数での会議を実施したり、意見交換が出来る機会を増やしながら、連携が深まるようにしていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員間の連携をスムーズにするため、伝言ノートなどを活用しましたが、コロナ禍のため直接コミュニケーションを取る機会が減ったこともあり、課題が残る結果となっています。今年度は取り組みを見直し、園長から直接伝える機会を持ちながら、職員間でのコミュニケーションが円滑になるよう、褒めワークなども活用し、状況に応じた継続した取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページでは法人の特徴的な取り組みについて、動画を活用しながら発信しています

園の案内として、ホームページでの情報発信や、法人・園それぞれで情報誌を発行しています。ホームページには、法人の運営理念・保育方針のほか、「WITHの学び」として、子ども会議や書き方教室など、法人が取り組んでいる特徴的なプログラムを紹介しています。また、プログラムの内容や園の活動の様子は、動画を使用することで、保護者に分かりやすく伝えています。

法人・園それぞれでリーフレットを作成し、写真付きで分かりやすく情報を伝えています

法人は保護者や入園希望者に向けた情報提供として、「ガーディアンレター」というリーフレットを作成しています。このリーフレットには、法人の保育方針(思いやりの心・健康な体・自主性と意欲)のほか、年齢ごとのプログラムや目的が写真付きで掲載されており、法人の取り組みが分かりやすい内容になっています。また園でも独自にリーフレットを作成しており、園長あいさつ・園の1日・年間行事・お散歩マップなどを紹介しています。そのほか、江東区役所のホームページや江東区子育て情報ポータルサイトの中でも園の情報を得ることができます。

園見学は随時受け付け、子どもの様子を見ながら保育内容や園の特徴を伝えています

入園希望者の見学会や保育体験は随時受け入れており、主に園長が対応しています。園見学では、園のリーフレットと法人のガーディアンレターを配付し、園内を案内しながら特徴などを説明しています。見学者には保育内容のほかに、子どもたちが毎日元気いっぱいに遊んでいること、夜間訪問診療無料サービス「ウィズドクター」、定額オムツサービスについても説明しています。また今後の取り組みとして、オンラインによる見学会を実施していきたいと考えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会は少人数制で開催し、保育内容について分かりやすく説明しています

入園が決まった利用者には、重要事項・家庭状況調べ・入園前の生活状況・健康記録・予防接種の記録・離乳食調査票・アレルギー指示書を配布しています。3月の入園面談では、保育時間の確認・延長と土曜日利用のルール・持ち物など、内容を分かりやすく説明しています。また保育内容およびプライバシーの保護については、同意書で確認しています。保護者の意向や子どもの状況は、児童票ファイルに記録し、保管しています。

慣れ保育期間中は保護者の疑問や要望に耳を傾け、丁寧な個別対応をしています

出生時から入園までの子どもの生活状況・アレルギーの有無・既往歴などは、健康の記録・入園前の生活・アレルギー面談記録などに記録し、保管しています。また入園時には慣れ保育を実施しており、期間中はお迎え時間前に子どもの様子を直接見てもらったり、園での様子を丁寧に伝えると共に、保護者からの疑問点をヒアリングし、必要に応じて画像・映像を見せるなど、不安を取り除くよう対応しています。期間も個別に対応しており、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、配慮しています。

退園・転園児には、思い出の制作集を渡しています

卒園前に退園や転園をする子どもには、思い出として制作集をプレゼントしています。転園先には、必要に応じて児童票を提供し、子どもの情報を引き継いでいます。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長の様子を連絡ノートや日誌に記録しつつ、定期的に児童票に集約しています

保育日誌は、0~2歳児について個別に記録をするほか、専用アプリを連絡ノートとして活用しています。児童票・日誌・連絡ノートを活用するほか、個人記録表も使用しています。子どもの個別の保育目標は、月間個別指導計画に記録しており、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、児童票や家庭連絡票に記録しています。児童票については、2歳児の姿は2カ月ごと、3~5歳児は3カ月ごとに、それぞれ集約しながら記録しています。

一人ひとりの発達などに応じた個別の指導計画を作成し、面談で丁寧に説明しています

全体的な計画を基に、年・月・週を単位として指導計画を作成しています。特に5歳児の指導計画については、オリジナルドリル・書き方教室・子ども会議・サッカープロジェクト・イングリッシュタイムなど、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。個別の指導計画は、0~2歳児および配慮を要する子どもについて作成しています。全体的な指導計画は、年度はじめの参観・懇談会で、個別の指導計画は、個人面談で保護者に説明しており、写真付きの資料を基に分かりやすい言葉を使うように工夫しています。

子どもや保護者の状況や課題について、会議や申し送り表などで全職員が共有しています

保育目標の達成状況や指導計画の進捗状況は、職員会議・乳児幼児会議・クラス会議で確認しています。月2回の職員会議は、園長・トップリーダー・サブリーダー・保育士が参加し、月4回のクラス会議は、トップリーダー・サブリーダーが参加しています。そのほか毎日の職員ミーティングは、13時30分から5分間程度と14時15分から15分程度行っています。申し送りには乳児・幼児申し送りノート・伝達ノートを活用し、閲覧した職員はサインまたは捺印をすることで、共有状況の把握につなげています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達や生活環境を把握し、生活や遊びに応じたコーナーを設置しています

保育環境のコンセプトは、「遊び(楽しい・もっとやりたい)を通して学ぶ」としています。園内には、生活目的に応じた食事や着替えなどのコーナーと、遊びに応じたおままごと・電車・絵本・ブロックなどのコーナーを設け、子どもの発達や状況に合わせた玩具を準備しています。また、子どもが主体的に活動できるよう、玩具を手に取り出しやすいように設定するなど工夫しています。

英語プログラムや各地の郷土料理を取り入れ、国内外の文化にふれる機会を設けています

異年齢の子どもがふれあう機会として、0~2歳児および3~5歳児で合同保育を実施しています。また週2~3回、一緒に散歩に出かけているほか、朝の会・寝かしつけ・片付けにおいては、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをしています。また海外の文化に親しむ機会として、全クラスを対象に週1~4日、1回15~30分の「イングリッシュタイム」を実施しています。そのほか、世界の料理や日本の郷土料理を献立に導入したり、国旗カードを遊びに取り入れたりするなど、国内外の文化や特色について知る・ふれる機会を設けています。

子どもの特性や発達を理解し、状況に合わせた適切な対応と援助に努めています

配慮を要する子どもの保育に際しては、区保育課やこども発達センターなどの専門機関と連携し、臨床心理士など専門職の指導・助言を受けながら対応しています。またおもちゃの取り合いなど、子ども同士のトラブルが起きた場合は、乳児には気持ちの代弁を、幼児においては聞き取りと、本人が直接気持ちを伝える支援をしています。加えて、職員は子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学ぶため、キャリアアップ研修や子ども人権研修などに参加しています。そのほか、就学支援に向けて相談会の実施や面談・学童案内に関する情報を提供しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、連絡帳や保護者との会話を通して園での様子を互いに確認しています

登園時には、降園時間・お迎えの方・補食の有無・体調を確認し、保護者から得た情報は、乳児・幼児申し送りノート・職員会議報告書を使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には、連絡ノート(専用アプリ)を活用するとともに、当日の保育内容や子どもの様子を直接口頭で伝えています。、また3~5歳児については、クラスごとに1階のホワイトボードに当日の活動内容や写真を掲示しています。

個別指導計画に基づき、発達状況に合わせた生活指導を実施しています

子どもの発達の段階と支援の方法は、発達記録や「乳児・幼児プロジェクト」に記載されています。基本的に生活習慣については、個別指導計画に基づき指導しています。食事指導は、0歳児は手掴み食べと食具の使い方、1・2歳児は自分で食べる・完食すること、3歳児からは箸を使った遊びを取り入れ、4歳児から本格的な箸の使用を指導しています。排せつ指導は、1歳児後半からトイレトレーニングを開始し、歯磨きは3歳児から指導を開始します。着替え指導については、0歳児から保育士と一緒に靴下や靴を履いたり、帽子をかぶることから始めます。

乳児を対象に、窒息のリスクを軽減できるオリジナルマットを使用しています

午睡時間は乳児は12時~15時、幼児は13時~15時で設定しています。午睡の際に使用する敷布団は、乳児・幼児共に園で用意しています。乳児は、通気性があり窒息のリスクを軽減できる法人オリジナルマットを使用しています。午睡時間に眠れない子どもは、午睡をしている子どもと同じ保育室内などで静かに過ごしてもらっています。また就学準備として、5歳児は11月から徐々に午睡時間を短くしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが遊び込める環境を整備し、集団活動に主体的に参加できるようにしています

「遊び(楽しい・もっとやりたい)を通して学ぶ」というコンセプトの基、さまざまな遊びのコーナーを設定しているほか、子どもたちが主体的に取り組める集団プログラムとして、サッカー・大縄跳び・かるた遊び・ボード遊び・ブロック遊び・おままごとなどを行っています。活動をはじめる際には、順番を守る・傷つけない・気持ちを言葉に出すことなど、守るべきルールについて説明をしています。また、子どもたちが自分自身の気持ちをコントロールできるよう、3~5歳児を対象に子ども同士が話し合う機会として、「子ども会議」を設けています。

子どもの成長に合わせた法人独自のプログラムを展開しています

法人全園で共通して展開しているプログラムとして、乳児は「五感を育てる」知育遊びやかみかみタイム、幼児はカード遊びやイングリッシュタイムを行っています。また子どもたちの言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして、オリジナルドリル・こくごのほか、音楽的な表現力や体を使った表現力を育む機会として、リトミックや音楽体操を行っています。加えて言葉を使った表現力を育む機会として、絵本の読み聞かせを行い、絵画的な表現力を育む機会として、ボディペインティング・行事後の制作・月の制作・手形足形・卒園制作などを行っています。

園のまわりは多くの公園に恵まれ、自然にふれながらのびのびと体を動かしています

園庭では、野菜作り・鬼ごっこ・プール・鉄棒・シャボン玉・サッカー・縄跳びなどの活動を行っています。真夏の猛暑日を除き、天気の良い日は必ず散歩に出かけており、近隣の公園などに出かけて、鉄棒・ブランコ・滑り台・散策・サッカー・かけっこなどの活動を楽しんでいます。園生活では、松ぼっくり・桜・どんぐり・銀杏・ぺんぺん草などの植物や、ダンゴムシ・かぶと虫・蟻・鈴虫・とんぼなどの生き物にふれられます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節行事を大切にし、全クラスで連携し壁面装飾を行うなど子どもの関心を高めています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、誕生日会・生活発表会を行っており、そのほかに初詣・七草がゆ・お正月遊び・餅つき・鏡開き・節分・ひな祭り・プール開き閉め・七夕・夕涼み会・十五夜・敬老の日のはがき制作・ハロウィン・クリスマス会・雪遊びなどの季節行事を行っています。その際、行事ごとに担当者を決め、計画書を作成した上で、クラス間で連携した壁面装飾をするなど、子どもたちの行事への関心を高める工夫をしています。また、野菜作りや生活発表会では、子どもたち自身がその内容を話し合って取り組んでいます。

行事開催時には当日中に行事活動の写真を掲示し、保護者に子どもの様子を伝えています

年間行事予定表は4月に配布しており、行事ごとの目的は、園だより・おたより・保護者会で保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、保育参観・保育参加・夏祭り・運動会・生活発表会を実施しており、保護者が参加していない活動については、当日中に写真を掲示したり、送迎時の会話・連絡ノート(専用アプリ)・クラスだよりで伝えているほか、写真販売も行っています。

誕生日は園全体でお祝いし、記念写真やカードをプレゼントしています

誕生会は園全体でお祝いしており、今月の誕生日の子どもの写真を日付と共に掲示して、みんなでお祝いの言葉をかけるようにしています。会は各クラスで実施し、お祝いの歌・冠を被った写真撮影・職員の出し物を行い、写真入りの誕生カードをプレゼントしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもの状況に応じて休息できるスペースを確保し、職員が見守る環境を整えています

子どもが安心してくつろげる環境整備として、遊びのコーナーの充実に取り組んでいます。日中疲れてしまった子どもがいた場合は、保育室内や事務所内医務室で休息することが出来ます。また、一人きりになりたい子どもがいた場合は、事務所内で過ごすことができます。

延長保育に際して職員体制に配慮し、職員は必要事項を引き継いで保育に入っています

延長保育は18時から実施し、クラス別保育から1・2歳児室での合同保育に切り替わります。合同保育では、床遊びや机上遊びなど夕方以降の疲れが出ないように工夫しています。また職員体制は、乳児クラス・幼児クラスの職員をそれぞれ配置するなど配慮しています。また担当職員は、それぞれの子どもに対して配慮すべき事項を担任に直接聞いたり、昼礼ノートで確認するようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事はグループごとで行い、個々に合わせ楽しく食事ができる環境づくりを行っています

食事は保育室内でグループごとに行っており、年齢や発達に合わせた椅子やテーブルを使用し、正しい姿勢で食べられるようにしています。また、テーブルクロスを使用したり、異年齢食事を実施したりするなど、楽しく食事できる雰囲気作りを心がけるとともに、適宜BGMを流すなど落ち着いて食事ができるように配慮しています。

和食中心の給食を提供し、給食試食会を実施して子どもの嗜好を把握しています

食事は栄養に配慮し、和食を中心とした献立を提供しています。行事食は目で見ても楽しくなるように、色・形・盛り付けを工夫しています。また子どもの嗜好把握として、給食試食会を実施しています。食物アレルギーのある子どもについては、アレルギーマニュアルに沿って除去食を提供しています。提供の際は、個別のテーブルと椅子や専用の食器を準備し、アレルギーチェック表を基に、保育室での受け取りおよび配膳する際にダブルチェックを行うなど、誤食を防いでいます。

給食メニューの説明や野菜の栽培・調理など食育活動を行い、食への関心を高めています

食について関心を深める機会として、郷土料理や世界の料理を献立に取り入れ、提供の際にはメニュー説明を行っています。また栄養士や調理師は、毎日子どもたちとふれあいながら配膳などに参加しています。さらに食育を目的として、きのこ・きゅうり・ゴーヤ・白菜・キャベツ・ブロッコリー・チンゲン菜・レッドケール・小松菜・すいかを栽培しています。栽培した野菜や果物は、お浸し・みそ汁などの料理に使用しています。また、3~5歳児を対象に調理体験を実施し、型抜き・みそ作り・成形などを行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの安全を第一に、防災・防犯訓練や事故などの未然防止に取り組んでいます

子どもの防災・防犯意識を高める取り組みとして、避難訓練・消火訓練・不審者訓練を行っています。健康指導として、鼻かみ指導・手洗い指導・歯磨き指導のほか、熱中症や怪我の対応についても講話を行っています。また園内の事故・怪我防止のため、室内に置いてある家具への緩衝材による保護や、ヒヤリハット報告書を毎日職員で共有しています。さらに、園は区のハザードマップでは浸水の可能性がある地域となっており、今後垂直避難などの訓練も実施していく予定です。

健康診断と歯科検診を定期的に行い、子どもの健康状態を把握しています

子どもの健康状態を把握するため、毎月の0歳児検診のほか、春季検診・秋季検診・年2回の歯科検診を実施しています。歯磨き指導は、看護師が行っています。与薬は基本的に行っていませんが、熱性けいれんなどについては診断書および与薬指示書の提出のもと、薬を預かっています。

子どもの病気や感染症などについて、家庭と連携し予防に努めています

保健だよりは毎月発行し、時季に合わせた感染症やその対応について保護者に伝えています。また保護者会では、看護師が健康管理・保健衛生について話す時間を持つようにしています。感染症が発生した場合は、園内に掲示したり、口頭で情報提供しています。午睡時は0・1歳児は5分ごと、2歳児は10分ごと、3歳児以上20分ごとに呼吸や体位を確認し、ブレスチェック表に記録しています。そのほか、職員を対象に毎月、緊急搬送訓練・救命救急講習・嘔吐処理研修などを実施して、緊急時に備えています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
子どもや保護者の要望に対して柔軟な対応を心がけ、信頼関係構築に努めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、入園までの生活状況・個人記録に記録し把握しています。保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事アンケートより把握しています。また保護者との個人面談は、年1回を基本としながらも、随時行っています。さらに保護者対応に関する接遇マニュアルとして、保育者基本マナーマニュアルを整備しており、保護者対応についてマナー研修やWEB研修などを実施しています。そのほか、保護者の負担軽減のため、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスなどに取り組んでいます。

保護者同士が交流できるよう、懇談会を開催しています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、クラス懇談会を実施しています(今年度は中止)。また、保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、保育参観・保育参加・5歳児サッカープロジェクト「あすなろ杯」などを行っています。「あすなろ杯」は、周辺にある系列数園と交流することを目的としています。保育参加・保育参観は合わせて年3回、保護者会は年2回、運営委員会は年1回実施しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公共施設への訪問やサッカー交流を通して、子どもたちの多様な交流を促進しています

近隣の公共施設は消防車・図書館・児童館があり、定期的に訪問しています。また園周辺には工場がたくさんあり、印刷工場にも訪問しています。さらに他の保育園児との交流を目的として、サッカープロジェクト「あすなろ杯」に参加しています。加えて、消防訓練・防犯訓練を実施する際には、地域の方を招待しているほか、地域の防災訓練にも参加し、起震車体験を行いました。さらに、保育実習生(2名)やボランティア(2名)、職場体験として1校1名を受け入れています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて入園時に説明し、同意書で確認しています

個人情報については、入園前に重要事項説明書に沿って説明し、ホームページおよび法人パンフレット作製等に伴う同意書で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、都度保護者へ確認しています。子どもの羞恥心に配慮した取り組みとして、おむつ替えの際はパーテーションを立てて行うほか、着替えの際は外から見えいないようにカーテンを引くなど、対応しています。

児童虐待防止マニュアルを整備するとともに、研修を実施し職員の知識を深めています

子どもの権利を尊重する取り組みや虐待については、児童虐待対応マニュアルに則って対応しています。また人権研修として、「子どもの人権研修」を年3回実施しています。現在、本部で児童虐待防止チェックシートを作成しており、職員の日頃の言動や行動の振り返りに活用する予定です。そのほか、虐待の疑いや受けている情報を把握した際は、子ども家庭支援センターなどと連携する体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
WEB研修などを通じて職員の理解を促し、業務の標準化を図っています

法人で作成した系列園統一のマニュアル(危機管理・園外保育・感染症・児童虐待防止・食物アレルギー対応・個人情報保護規定など)を整備しています。業務の実施状況は、園長・トップリーダー・看護師が中心となり、毎年4月・10月に確認しています。またWEB研修を受講することで、マニュアルの理解と活用を促しています。なお法人のマニュアルについては、それぞれの園からの意見をまとめ、本部で見直しを行っています。

保護者・職員からの意見・要望に耳を傾け、サービスの向上に取り組んでいます

今年度、特に重点を置いて取り組んでいるのは、園庭プロジェクト・保育環境改善プロジェクトです。園庭プロジェクトでは、園庭への人工芝や畑の整備に取り組んでいます。また保護者の声を受けて、行事の開催方法について見直しを行いました。さらに職員からの提案事例として、感染の影響から保護者が保育室に入ることが難しい状況であったことから、保育室内に入らずに支度ができるよう、手順変更を行いました。