東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社WITH
事業所名称 うぃず東十条保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

① 思いやりの心を育てる…異年齢交流を通じて友達の悲しみ辛さなど心の痛みが分かり相手を気遣う優しく気持ちを共感できるおおらかな心を育てる。 ② 健康な体つくり…園庭や戸外で沢山身体を動かし自然と触れ合うことで健康な身体を作る。 ③ 自主性と意欲…好きな遊びを見つけ遊び込める環境つくり、子どもが自由に玩具を手に取り触れられる環境作りを心掛けている。最後までやり遂げる気持ちを持つ。 ④ 生き物の飼育を通じて命の大切さを伝えている。                                   

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもに寄り添い共に成長を喜べる人 ・明るく元気で素直な人 ・協調性や向上心のある人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・互いに協力し合い助け合う ・自己肯定感を育み個性の発達や成長に合わせて丁寧に寄り添い保育をする ・責任感を持って仕事を行う

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 法人の保育方針に基づいたエビデンスあるプログラムを展開しており、保護者からの共感も得られています

法人全園で共通して展開しているプログラムとして、乳児クラスでは知育遊びやかみかみタイムを、そして幼児クラスではカード遊びやイングリッシュタイムを行っています。また、5歳児対象の国語・算数では、オリジナルドリルを使用していますが、これは就学時に椅子に座って先生の話が聞けることを目標として取り組んでいるものです。さらにサッカーは系列園が参加した大会や英語は系列園で共通テストを実施するなど、法人内の各園での取り組みを共有する機会も設けています。
2 食の安全性を重視し、食品の開発を行ったり、仕入れる食材を配慮しています

提供する食事は、和食の基本である米をはじめ、味の土台となる出汁、麦茶、天然ひじき、切干大根など化学調味料、保存料、着色料を使用しない商品を農家と提携して作っています。また、園内には生産者の顔の見える取り組みとして、各食材の生産者の顔写真を掲示しています。このような「食の安全性」を追求した取り組みが高く評価されます。
3 より良い職場環境の整備に向けて、人事評価制度に関する説明会を実施したり、職員の就労環境や意向把握に努めています

昨年度、法人で人事制度を新しくしたこともあり、人事制度説明会を毎年実施し、職員の理解を深めています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は15階層で、要件シートを基に職員が年1回自己評価を行っています。評価は直属の上司と園長・エリア園長が実施し、昇進・昇格に反映しています。評価者は適正な評価ができるように、専門の研修を受講しています。また年1回職員アンケートを実施し、各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、園長は日頃から職員とのコミュニケーションを心がけ、働きやすい職場づくりに努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域に根差した運営に向け、地域の方を園に招待したり、町会との関わりを増やしていきたいと考えています

地域に根差した運営を目指し、開園当初から地域との関係作りに注力しています。警察署・消防署・図書館・老人ホームなどの公共施設を訪問し、警察署ではパトカーや白バイに乗せてもらったり、老人ホームでは歌や折り紙で入所者と交流するなど、園児の経験の幅を広げる活動に取り組んでいます。また、商店街のスーパーや酒屋から貰った発泡スチロールやビールケースを使用し、手作りの机や玩具を制作しています。今後の取り組みとして、地域の方を園に招待したり、町会との関わりを増やしていきたいと考えています。
2 園庭に人工芝を張ったり、菜園を設置するなど、子どもの学びや関心が深まる機会を増やしていきたいと考えています

園庭では、砂場遊び・追いかけっこ・サッカー・縄跳び・鉄棒などの活動を行っています。散歩は1週間に2回程度実施し、近隣の公園などに出かけて、探索活動・滑り台・アスレチックなどの活動を行っています。また園内では、LEDを使った水耕栽培を行っており、レタスや水菜などを育てています。今後の取り組みとして、園庭に人工芝を張って、子どもたちが裸足で遊ぶことができるようにしたり、菜園を設置し、新たな植物を育て、食育に取り組んでいきたいと考えています。
3 風水害や感染症を想定した事業継続計画(BCP)を作成するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます

事業継続計画(BCP)は、「人命の安全、園の継続・保護者との信頼関係の持続など」を基本方針として法人本部と連携して作成しています。職員には、職員会議で共有しているほか、利用者には、保護者会や運営委員会などを通して伝えています。また事前対策の進捗状況や問題点をチェックし、必要に応じてBCPを見直しています。現在は地震を想定した行動基準を示していますが、今後は風水害や感染症などのケースも想定するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

園全体の研修計画は、法人研修・園内研修・外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修が計画されており、各職員が参加できるようになっています。また、職員が他の系列園に赴き同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や、職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。研修参加後は報告書を作成し、園内で回覧・共有するようにしています。加えて、少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えることで、職員が意見を出しやすいようにしています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 法人および園でオリジナルのリーフレットを作成し、分かりやすく情報を伝えています

法人は、保護者や入園希望者に向けた情報提供ツールとして、「ガーディアンレター」というリーフレットを作成しています。ガーディアンレターには、法人の保育方針(思いやりの心・健康な体・自主性と意欲)のほか、年齢ごとのプログラムや目的が写真付きで掲載されており、法人の取り組みが分かりやすい内容になっています。また、園でも独自にリーフレットを作成しており、環境設定やデイリープログラムについて紹介しています。なおリーフレット作成については、園内にプロジェクトを発足し、組織的に取り組んでいます。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
3 ★ 保護者の負担軽減を目的としたサービスを実施し、寄り添った支援に努めています

法人として、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスを提供し、保護者の負担軽減に取り組んでいます。また保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事後のアンケートで把握し、改善点があれば職員会議で検討しています。そのほか、保護者対応に関する接遇マニュアルとして、保育者基本マナーマニュアルを整備しています。職員に対しては保護者対応研修を実施するなど、保護者対応の強化に努めています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:46世帯(在園児60名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 60人
利用者家族総数(世帯) 46世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 46人
有効回答者数 46人
回答者割合(%) 100.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」80.4%、「満足」19.6%、「大変満足」と「満足」を合わせて100%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問10「職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が63%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 44人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.7%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「ネイティブな英語のプログラム」について満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 46人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が多く寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 43人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.5%を占め、「どちらともいえない」が6.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「工夫されたメニューや食材」について満足を示す声が多く寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 29人  どちらともいえない 13人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63%を占め、「どちらともいえない」が28.3%、「いいえ」が8.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「戸外活動の減少」について改善を期待する声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 42人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.3%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.3%という結果でした。自由記述では、「延長保育への柔軟な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 41人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.1%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「女性職員のみの環境」について改善を期待する声が複数寄せられた一方、「定期的な避難訓練の実施」について満足を示す声も多く寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 42人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.3%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 41人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.1%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「送迎時の丁寧な報告と対応」について満足を示す声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 39人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.8%を占め、「どちらともいえない」が13%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 46人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「明るくて、接しやすい接遇」について満足を示す声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 44人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.7%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 40人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.3%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 42人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.3%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 43人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.5%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 43人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.5%を占め、「どちらともいえない」が6.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「ホワイトボードの活用」について満足を示す声が複数寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.8%を占め、「どちらともいえない」が13%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 35人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.1%を占め、「どちらともいえない」が13%、「いいえ」が6.5%、「無回答+非該当」は4.3%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「ガーディアンレター」など法人で作成した冊子を使って保護者の理解を深めています

法人の運営理念は「未来の子どもたちと働くすべての職員が素敵な人生を歩めるように」で、運営方針は「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修や階層別研修の中で触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会、園見学などで、法人の保育方針や取り組みが書かれた「Guardian Letter(ガーディアンレター)」というリーフレットを用いて、随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・トップリーダーの役割と責任は役割分担表に記載され、人事制度説明会や職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および保育全般の統括の役割を担っており、トップリーダーは園長のサポートの役割を担っています。また法人本部所属のエリア園長は、園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア園長は、直接担当園を巡回しているほか、年1回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は研修や会議のほか、年1回各園を巡回するなど、職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・書面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・トップリーダーを中心に検討・決定しています。案件の内容に応じて、エリア園長とも相談しています。また経理や人事に関する稟議については、所定のルールに基づき決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。そのほか、法人で決定された事項については、園長会・看護師会・栄養士会を通して職員に伝えるようにしています。また保護者には、書面や一斉メールなどで伝え、地域の方に向けては、書面を配布したり掲示してお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや個人面談などを通じて保護者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談、保護者アンケート、運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。保護者アンケートは生活発表会や保護者会の終了後に実施し、集計後、保護者にフィードバックしているほか、次回の行事に活用しています。また今年度の利用者ニーズに対しての取り組み事例として、生活発表会は各クラスごとに実施し、保護者に参加してもらうなど、行事の実施方法を変更しました。加えて、園の取り組みへの理解を深めるため、イングリッシュタイムの様子をオンラインで配信しました。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

職員の意向については、社内アンケートや個人面談などにより把握しています。社内アンケートは年1回実施し、仕事に対する満足度や日頃感じることなどを回答し、法人で結果を確認後、園にもフィードバックしています。また、区の私立園長会などに参加し、地域の福祉ニーズの情報収集に努めています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、重点課題の一つである「選ばれる保育園プロジェクト」では、独自のリーフレットを制作したり、園の取り組みを地域にPRしています。

中長期事業計画を基に単年度事業計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(3年)は、年度末に法人が作成しています。単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に、園長が作成しています。計画の作成にあたっては、前年度の取り組みを確認し、職員の意見を取り入れるように心がけています。また計画に合わせた予算編成は、法人が作成しています。計画の進捗状況は、職員会議で共有しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した事業計画報告書を作成しています。なお事業計画を年度の途中で見直す場合には、園長が決定権を持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
マニュアルを整備するとともに、研修を通して職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則や保育者基本マナーマニュアルを整備し、職員がいつでも閲覧できるようにしています。また、入社時研修やWITHアカデミー(WEB研修)を通して、職員の理解を深めるようにしています。さらに、マニュアルは毎年見直しをするとともに、年2回全職員が確認する機会を持つようにしています。なお理解が不足している職員に対しては、個人面談などを通してフォローするようにしています。

苦情解決制度を整備し、入園のしおりや園内掲示で利用者に周知しています

苦情受付については受付担当者はトップリーダー、解決責任者は園長が担っており、入園のしおりや園内掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は職員で共有し、口頭や掲示、配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育者基本マナーマニュアルを整備しており、子どもの人権研修などで説明を行っています。そのほか虐待が疑われる事例が生じた際は児童虐待防止マニュアルに沿って、子ども家庭支援センターなどと連携し対応することとしています。

地域貢献に向け親子ふれあい遊びや看護師による講話など子育て支援に取り組んでいます

ボランティア・実習生・職場体験は、マニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。実習生や職場体験は、法人と連携しながら、大学や専門学校の学生を受け入れているほか、周辺の小学校からも受け入れを行っています。また子育て支援事業として、月に1回、親子ふれあい遊びや製作、看護師による講話などを実施しています。さらに広報活動として、毎月子育て支援通信「すくすくチャイルド」を発行し、区役所や児童館に配布しています。今後の取り組みとして、育児相談などの機会を増やしていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知を行っています

運営に係るリスクについて、最優先課題として「感染症対策」を挙げるとともに、2番目に「災害対策」、3番目は「経営環境の変化」としています。これらの課題については、マニュアルを作成して対処の方法を示すとともに、本社エリア会議などで対策を講じています。事業継続計画(BCP)は、地震5弱を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。策定した計画は、適宜見直しをすることとしています。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には保護者会や運営委員会を通して周知しています。

避難訓練や緊急搬送訓練などを通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

日頃の備えとして、避難訓練・緊急搬送訓練(毎月)や不審者対応訓練(年1回)を実施しています。緊急搬送訓練では、給食時の誤嚥や午睡中のSIDSの発生、プールでの溺水などを想定した訓練を実施し、事故への対応力の強化を目指しています。また区のハザードマップでは、当園は浸水の可能性がある地域となっているため、園の3階に災害用の備蓄を設置するなど風水害に備えています。さらに、事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録し、発生要因は職員会議で分析し対策を講じているほか、法人内でも共有しています。

パスワード設定によるアクセス制限や研修を通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や園長研修の中で説明しています。また職員は、入職時に秘密保持誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。また園内では、パソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、機密文書は園内のみでの閲覧としています。書類を破棄する場合には、シュレッダーや溶解処理を行っています。さらに、職員の私用携帯は業務中は持ち込み禁止とするなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
オンラインでの説明会やOB会、インターンシップなどを実施し、採用を強化しています

園が求める職員像は、ホームページや採用案内などに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問、就職フェアで募集しています。また、オンラインでの会社説明会や大学・出身地OB会、インターンシップ、応募者との連絡をチャットアプリを使用するなど、さまざまな取り組みを行っています。職員の定着に向けた取り組みとして、住宅手当や退職金制度、共済制度、福利厚生施設の優待利用などの福利厚生サービスがあります。さらに有給休暇の取得率も高く、出産・育児休暇の実績もあるなど、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

園全体の研修計画は、法人研修・園内研修・外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修が計画されており、各職員が参加できるようになっています。また職員が他の系列園に行き、同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や、職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。研修参加後は報告書を作成し、園内で回覧・共有するようにしています。加えて、少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えることで、職員が意見を出しやすいようにしています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

昨年度、法人で人事制度を新しくし、毎年人事制度説明会を実施し、職員の理解を深めています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は15階層で、要件シートを基に職員が年1回自己評価を行っています。評価は、直属の上司と園長・エリア園長が実施し、昇進・昇格に反映しています。評価者は適正な評価ができるように、専門の研修を受講しています。また年1回職員アンケートを実施し、各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、園長は日頃から職員とのコミュニケーションを取ることを心がけ、働きやすい職場づくりに努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、地域で選ばれる園になるために、重点課題として「まなび(国語・算数・書き方・イングリッシュタイムなどの教育プロジェクト)への職員の理解と浸透」を取り上げています。課題の解消に向けて、各職員が自由に受けられるWEB研修に積極的に参加し、また関連資料を読み込みながら、理解を深めるようにしました。また研修受講後は、職員会議でその内容について共有しました。取り組みの結果、保育の現場でもそれぞれのプログラムに取り組むようになり、さらに理解が深まるようになりました。今年度も引き続き、研修を実施していくと共に、職員自身がプログラムをやっている他の職員の姿を見て、理解を深めていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人で注力している「まなび(教育のプロジェクト)」に対して、研修を通して職員一人ひとりの理解を深めました。また園として、それぞれ研修で得たものを職員会議内で共有し、理解を深めるようにしています。今年度も引き続き、研修などへ参加や、他の職員が実際に取り組んでいる姿を見学するなど、理解を深め取り組みを行っています。今後は、各園の取り組みの成果を発表する機会を作るなど、学びを通した成果を共有する取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、職員間の連携を深めるためにとして、重点課題として「職員の意識向上」を取り上げています。課題の解消に向けて、トップリーダーおよびサブリーダーを中心に、リーダー会議を毎月1回実施するようにしました。また人事制度説明会を通して、各役職の要件を確認したり、トップリーダーが職員の評価を実施するための評価者研修に参加するなど、役職者の意識向上に取り組みました。結果として、トップリーダー・サブリーダーの意識に変化が現れ、園全体に変化が出てくるようになりました。今年度は、選ばれる保育園プロジェクトに取り組み、園のリーフレットを刷新するなど、職員が主体的に取り組む姿が見られます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の意識向上を図るために、トップリーダーやサブリーダーが参加するリーダー会議を実施するようにしたり、役職者に求められる要件について、人事制度説明会や研修を通して理解を深める取り組みを行いました。引き続き、役職者に裁量を持たせたり、各職員に「選ばれる保育園プロジェクト」などのプロジェクトに職員が関わったりするなど、職員のやりたい気持ちや意欲向上に向けた取り組みが望まれます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページでは法人の特徴的な取り組みについて動画を活用しながら発信しています

保育園の案内として、ホームページでの情報発信や、法人・園でそれぞれ情報誌を発行しています。ホームページには、法人の運営理念・保育方針のほか、「WITHの学び」として、子ども会議や書き方教室など法人の取り組んでいる特徴的なプログラムを紹介しています。またプログラムの内容や園の活動の様子は、動画を使用することで保護者に分かりやすく伝えています。そのほか地域の方に向けては、園外の掲示板に情報を掲載しています。

法人・園でそれぞれリーフレットを作成し、写真付きで分かりやすく情報を伝えています

法人は、保護者や入園希望者に向けた情報提供として、「ガーディアンレター」というリーフレットを作成しています。ガーディアンレターには、法人の保育方針(思いやりの心・健康な体・自主性と意欲)のほか、年齢ごとのプログラムや目的が写真付きで掲載されており、法人の取り組みが分かりやすい内容になっています。また園でも独自にリーフレットを作成しており、環境設定やデイリープログラムについて紹介しています。そのほか、情報は北区の担当課にも定期的に報告しており、同区のホームページにも基本情報が掲載されています。

園見学は園長が対応し、時間をかけて丁寧に園の取り組みを説明しています

入園希望者への見学会は随時受け入れており、火曜日・木曜日の11時から実施しています。園見学は主に園長が担当し、園のリーフレットとガーディアンレターに沿って1時間ほど時間をかけてゆっくり園の案内を行っています。見学者には園の特徴として、「異年齢保育を定期的に行っていること」、「20代から70代まで幅広い年齢の職員が在籍していること」「笑顔が絶えない保育をしていること」などを説明しています。そのほか入園前には、保育のオンライン体験を開催し、園の活動を見て頂くとともに質問などを受け付ける機会を設けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会では3つのブースに分かれ、少人数で重要事項について説明しています

入園が決まった利用者には、入園のしおり・保育園からのお知らせ・重要事項説明書・同意書・家庭状況調査票・健康記録・入園までの生活状況を配布し、2月に説明会を開催しています。入園説明会はブースに分かれて実施し、個人情報が他の方に聞こえないように工夫しています。なお保育内容は、重要事項説明書・同意書で確認し、プライバシーの保護については、同意書で確認しています。把握した保護者の意向や園児の状況は、児童票・家庭状況の調べに記録し、個人ファイルで管理しています。

入園時には個々の状況に配慮しながら慣らし保育を実施しています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、家庭状況調査表に記録し保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、慣らし保育を実施しています。慣らし保育は1週間をめどに実施していますが、転園してきた児童など早く園に慣れた場合などは、日数を短くするなど、保護者と相談しながら期間を調整しています。なお慣らし保育中は、園児の慣れ親しんだタオル類や家庭で使用しているストロー付きのマグなどの持ち込みを許可しています。

卒園前に退園や転園をする園児には、必要に応じて情報を提供しています

サービスの終了時に子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行うために、卒園前に退園や転園をする園児には、他の園児たちが書いた手紙・絵・折り紙などをプレゼントしています。転園先には、必要に応じて園児の情報を提供し引き継いでいます。直近で対応した事例として、外国籍の園児が転園先で食事が取れない状況が発生し、当園での配慮事項を伝えました。そのほか、毎年行っている夏祭りなどの園行事には、卒園児が遊びに来る様子も見られています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の成長の記録は定められた用紙に記録し、定期的に集約しています

連絡ノートは0歳児から2歳児で毎日取り交わしており、保育日誌についても同年齢で個別に記録欄を設け記載しています。児童票・日誌・連絡ノート以外では、申し送り帳・月間個別指導計画・週案・月案を使用して園児の成長を記載しています。また個別の保育目標は、月間個別指導計画に記録し、家庭の個別のニーズや支援方針は、面談記録に記録しています。そのほか児童票は、2歳児の姿は2カ月に1回ごと、3~5歳児は年4回、それぞれ集約しながら記載しています。なお来年度より専用アプリを導入し、業務の効率化を進める予定です。

全体的な計画は、毎年本部が作成したものをアレンジしながら園で作成しています

全体的な指導計画は、毎年本部が作成したものをベースに園でアレンジしながら作成しています。また全体的な計画を基に、年・月・週・日ごとに指導計画を作成しています。特に5歳児の指導計画については、小学校と連携し、学校訪問や給食交流など就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。なお指導計画は、0歳児から2歳児について個別に作成していますが、2歳児クラス以上でも配慮が必要な園児の場合は個別に策定しています。これらの計画は、個別対応や保護者会で保護者に周知しています。

職員間の情報共有を大切にしており、各種定例会議のほか職員会議を毎週実施しています

職員の情報共有のため、月1回のクラスミーティング・給食会議・離乳食会議・リーダー会議のほか、毎日の朝礼を実施しています。なお、当園は職員間の情報共有を重視しており、上記会議に加え、毎週職員会議を行っています。また申し送りには、朝礼ノート・職員ノート・申し送り帳を活用しています。各書類は鍵付きの書庫に保管しており、朝礼ノートや申し送り帳を閲覧した職員は、確認後サインや捺印を行うことで閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
「温かい雰囲気の保育」を目指し園児が主体的に活動できる環境設定に取り組んでいます

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、家庭状況調査表に記録し保管しています。保育環境のコンセプトは、「温かい雰囲気の保育」としており、園児が遊びたいと思った時に自由に玩具や道具がとれる環境や、広い空間で伸び伸び遊べる環境、やりたいことに落ち着いて取り組める環境設定を心がけています。園内には、生活目的に応じた着替えコーナーのほか、遊びに応じたままごと・秘密基地・絵本などのコーナーを設けています。職員は、園児が主体的に活動できるよう支援しながら関わっています。

縦割り保育や異年齢保育を通し、園児の思いやりの気持ちを育んでいます

日常的に、4・5歳児クラスは6グループに分け、一緒にご飯を食べたりお店屋さんごっこを行う機会も設けたり、クラス同士で一緒に合同散歩に行ったりしています。これらの異年齢交流では、年上の園児が年下の園児の手を優しく握り歩幅を合わせて歩くなど、思いやりの気持ちが育まれている様子が見られています。また、海外の文化や国内各地の文化に親しむ機会として、外国籍の講師による英語教室「イングリッシュタイム」を週4回実施したり、献立の中に世界の料理や郷土料理を取り入れています。

子ども同士のトラブルは、気持ちを受け止めながら思いを伝えられるよう支援しています

配慮が必要な子どもの受け入れについては、児童発達支援センターなど専門機関との連携や、区の臨床心理士・指導員などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルは、共感することを前提に個々の気持ちを受け止め、まだ言葉が出ない園児に関しては代弁することで思いを伝えるなど配慮しています。また区の外部研修などに参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。そのほか、就学支援に向けた取り組みとして、小学校への学校訪問や給食交流などを実施しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の確認や連絡ノートのやり取りで、園児の情報を保護者と共有しています

連絡ノートは0歳児から~2歳児で毎日取り交わしており、登園時には毎回保護者へ、体調管理・戸外に出て良いか・体にあざなどが無いかを確認しています。なお登園時に保護者から得た情報は、職員会議ノート・職員ノート・申し送りノートを使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には毎回保護者へ、1日の様子を口頭で伝えています。また当日の活動の様子は、連絡ノート以外にもホワイトボードに記入し、伝えています。

基本的な生活習慣の指導は、個々の状況に合わせて保護者と相談しながら進めています

園児の発達の段階と支援の方法は、健康管理マニュアルに記載されています。基本的な生活習慣については、全体的な計画や月案に基づき指導しています。なお指導の際は、個々の状況に合わせて、家でも同じことが出来るように保護者とも相談しながら進めています。具体的な指導として、食事については、食具の使い方・食事マナー・箸の使い方を説明しています。排せつについては、年齢で時期を決めるのではなく、個々の状況を見ながら保護者と相談の上、トイレトレーニングを実施しています。

乳児を対象に、窒息のリスクを軽減できるオリジナルマットを使用しています

乳児・幼児とも午睡時間は2時間で設定していますが、5歳児に関しては、就学を見据えて10月から12月まで1時間、1月から3月までは午睡しない形で段階的に設定しています。なお乳児は午睡の際、通気性があり窒息のリスクを軽減できる法人オリジナルマットを使用しています。加えて0歳児はベビーセンサーを使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、無理に寝かせることはせず、布団の上で体を休ませたり、保育士のそばに座るなど、静かに過ごしてもらっています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
4・5歳児では常に話し合う習慣を身に付けるため「こども会議」を実施しています

自分の言葉で自分の気持ちを話し、他の意見や思いを受け止める機会として、「こども会議(ディベート学習)」を行っています。こども会議は、4・5歳児クラスで毎週1回開催し、マナー・約束事・人間関係などをテーマに、常に話し合う習慣を身に付ける取り組みとなっています。また遠足の行き先などを決める際にも、子ども会議を通じて園児たちが話し合い、決めるようにしています。なおこの活動の様子は、ホームページで動画により公開されています。

子どもの成長に合わせた法人独自のプログラムを展開しています

法人全園で共通して展開しているプログラムとして、乳児クラスでは知育遊びやかみかみタイムを、そして幼児クラスではカード遊びやイングリッシュタイムを行っています。また、5歳児対象の国語・算数はオリジナルドリルを使用しますが、これは小学校の授業を先取りするためではなく、就学時に椅子に座って先生の話を聞くことを目標に取り組んでいます。またサッカーや英語など、系列園と取り組みを共有する機会も設けており、各園が集まるサッカー大会では23チーム中1位を獲るなど、好成績を残しています。

LEDを使った水耕栽培や昆虫の飼育などさまざまな動植物に触れる機会を設けています

園庭では、砂場遊び・追いかけっこ・サッカー・縄跳び・鉄棒などの活動を行っています。戸外活動は1週間に2回程度実施し、近隣の公園などに出かけて、探索活動・滑り台・アスレチックなどの活動を行っています。これらの園生活では、つつじ・朝顔などの植物やアゲハチョウ・ダンゴムシなどの生き物に触れることができます。なお5歳児クラスでは、カブトムシを飼育しています。そのほか、園内ではLEDを使った水耕栽培で、レタスや水菜などの栽培を行っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日本の伝統行事を大切にしながら、さまざまな行事を開催しています

年間行事として、子どもの日の会・プール開きの会・七夕・夏祭り・クリスマス会・お正月の会・ひな祭り・節分の季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、生活発表会・運動会を行っています。行事開催に向け、園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事の前にその由来などを話すとともに、絵や写真を導入して分かりやすく伝えています。なお、行事は子どもたちの成長の場として考えており、特に失われつつある日本の伝統行事を大切にしています。

保護者が参加できる行事を計画し、子どもの成長や普段の保育を共有しています

年間行事予定表は2月の入園説明会に配布し、行事ごとの目的は園だよりや保護者会で保護者に伝えています。なお保護者が参加・見学できる行事として、生活発表会・保育参加・保育参観を実施しています。生活発表会は、外部会場を借りて全園児で実施しています。また発表会は、園児たち同士で話し合って内容を決めるようにしています。保育参加では、保護者と園児が一緒に食事をしたり、戸外活動に出かけたりしています。

誕生会は誕生児にとって特別な日となるよう、工夫しながら開催しています

園児の誕生会は、乳児クラスと幼児クラスに分かれてお祝いしており、誕生児の詳しい紹介をするなど、本人にとって特別な日になるよう配慮しています。なお誕生会では、歌を歌ったり、職員によるマジックやパネルシアターで楽しませたり、お祝いのカードをプレゼントしたりしています。また誕生日を職員全員で共有し、担任だけではなく他の職員もおめでとうと声をかけるようにしています。今後の取り組みとして、誕生児に対して特別感を味わえるような食事の提供を行っていきたいと考えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
各クラスにマットを設置し、園児がくつろげる環境を整えています

園児が安心してくつろげる環境整備として、各クラスにコーナーを作って落ち着いた空間を設定しています。また、日中疲れてしまった園児がいた場合は、常時設置しているマットの上で休息することが出来ます。一人きりになりたい園児は、制作したキャラクターの置物の中で静かに過ごすこともできます。加えて、事務室内のスペースで休むこともできます。そのほか、常駐している看護師が園内を定期的に見回りながら、体調変化や安全を確認するようにしています。

延長保育時間は職員との関わりを大切に、安心して過ごせるように配慮しています

延長保育は18時16分以降に実施し、17時50分に年齢別保育から合同保育に切り替わります。なお延長時間帯の合同保育は、1歳児室で行っています。合同保育では絵本とともに、パペットやマジックなど普段遊べない玩具や遊びを楽しんでいます。また延長保育の時間帯は、保育が偏らないように職員がローテーションして入るようにするなど、職員体制を工夫しています。職員は子どもが寂しい気持ちにならないよう、スキンシップを多くとるなどの配慮をしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は各クラスで行い、楽しく食事できる雰囲気・環境作りを心がけています

食事は各クラスで行い、園児同士が会話をしながら楽しく食事できる雰囲気・環境作りを心がけています。席は決まっていますが、状況に応じて変えるようにしています。職員は食事を楽しめるように声掛けしながら、嫌いなものも一口でも食べられるように励まし、食べる意欲を高めることを心がけています。また、屋上で食事をする機会をつくるなど、雰囲気を変えての食事も楽しんでいます。園児の嗜好については、栄養士や調理師が園児と触れ合いながら喫食状況を確認し、給食会議や離乳食会議で検討しています。

厳選した材料・無添加にこだわった食材を取り入れた献立を基に食事を提供しています

給食の献立は本部の栄養士会議で検討し、全園に展開しています。食事は和食の基本である米をはじめ、味の土台となる出汁、麦茶、天然ひじき、切干大根など化学調味料、保存料、着色料を使用しない商品を農家と提携して作っています。また食物アレルギーのある園児については、食物アレルギー疾患の子どもへの対応マニュアルに沿って対応しています。園長の確認後、栄養士が直接アレルギー食を運び、献立実施表でアレルギーの食材を確認・捺印することで、誤食を防いでいます。

野菜の栽培や収穫、調理活動など、食への関心が深まる機会を設けています

食文化を深める機会として、郷土紹介・食材体験・食育体験を行っています。園内では、LEDを使ってレタス・しろ菜・水菜などを水耕栽培しているほか、シイタケなども栽培し、料理に使用しています。野菜本来の味を味わうために、茹でるだけで何も付けずに食べたり、バターや醤油で炒めものにして味の変化も楽しんでいます。なお調理体験は3歳児以上が行い、クッキー作り・ポテトサラダでのクリスマスツリー作り・おはぎ作りを行っています。そのほか、栄養士が作成した手作りの紙芝居を行い、園児の食に対する興味や関心を高めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
各種訓練を実施し、園児の防災・防犯意識を高めています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、年間計画に沿って、地震訓練・火災訓練・不審者対応訓練のほか、区の協力による防犯教室を開催しています。さらに、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、乳児クラスでは誤飲の恐れがある39ミリ以下の玩具は使用しないなど、各年齢に合わせた玩具の使用に取り組んでいます。なお事故報告書・ヒヤリハットは、看護師が定期的に集計し、職員と共有しています。そのほか医療ケアが必要な園児は、療育医療センターなどの専門機関と連携しながら受け入れています。

看護師や担任により、3歳児クラスから歯磨き指導を実施しています

健康状態を把握するため、0歳児は毎月1回、1歳児から5歳児は年2回の健康診断を実施し、健康把握・病気の早期発見につなげています。また歯磨き指導は、幼児クラスを対象に看護師や担任が行っています。歯磨き体操の歌を歌いながら、歯磨きに対する抵抗をなくすようにし、鏡の前の椅子に座り、鏡を見ながら磨き残しが無いか確認しています。なお与薬は基本的に行っていませんが、医師の指示により慢性疾患の場合のみ薬を預かっています。与薬を行う場合は、与薬依頼票を提出してもらっています。

職員は、看護師による園内研修や法人研修で感染症に対する知識を深めています

保護者に対しての健康に関する情報提供として、感染症・健康チェック・生活リズム・流行しやすい病気・虫歯予防・熱中症・怪我の処置方法などを掲載した保健だよりを毎月発行しています。この保健だよりは本部の看護師会が作成しており、保護者用だけではなく、職員用も発行しています。また子育て支援計画で「看護師と話そう講座」を設け、予防接種や子どもの健康相談などを行っています。そのほか、感染症などに関する研修として、看護師による嘔吐処理などの園内研修や、応急処置や子どもの疾患をテーマにした法人研修を行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者向けに、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスを実施しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、家庭状況調査票に記録し把握しています。保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事ごとの保護者アンケートで把握し、改善点があれば職員会議で検討しています。また保護者対応に関する接遇マニュアルとして、保育者基本マナーマニュアルを整備しており、職員に対して保護者対応研修を実施しています。そのほか保護者の負担軽減のため、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスを実施しています。

園の行事や保護者会など、保護者同士が交流できる機会を設けています

保護者参加の行事・保育参加または保育参観(年1・2回)・保護者会(年2回)など、保護者同士が交流する機会を設けています。保育参加では、保護者と園児のチームに分かれて、ドッジボールを楽しむなど、交流を図っています。また保育参観では、イングリッシュタイムを体験する機会も設けています。保護者会では、保護者同士が意見交換できる時間を設け、子育てについて保護者同士で話し合い、悩みを共感できるようにしています。そのほか、運営委員会は年1回実施しています。

子どもの発達や育児などについて、保護者と共通認識が持てるようにしています

子育ての考え方について互いの理解を深めるための取り組みとして、登降園時の会話や保護者会で園児の様子を共有しています。なお、保護者会の前には事前にアンケートを行い、要望や意見を把握したうえで当日に回答するようにしています。また保護者により園の様子を知っていただくため、保育士体験の機会も設けています。そのほか、育休の期間でも園児を預かるなど、保護者の気持ちに寄り添う支援に努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公共施設や商店街と交流することで、園児の経験の幅を広げています

地域資源を活かした取り組みとして、警察署・消防署・図書館・老人ホームなどの公共施設を訪問しています。警察署では、パトカーや白バイに乗せてもらったり、老人ホームでは歌や折り紙で入所者と交流するなど、園児の経験の幅を広げる活動となっています。また、商店街のスーパーや酒屋から貰った発泡スチロールやビールケースを使用し、手作りの机や玩具を制作しています。そのほか、近隣の幼稚園児や保育園児との交流を目的として、系列園とのサッカー交流や、近隣保育園の5歳児との交流を計画しています。

保育実習生やボランティアを受け入れ、園児の職員以外の人との交流を促進しています

実習生は、法人と連携しながら、大学や専門学校の学生を受け入れているほか、職場体験では周辺の小学校より受け入れを行うなど、園児たちの多様な交流を促進しています。また、近隣の町会のお祭りに土曜日保育の園児と参加し、おみこしを担がせてもらっています。現在は、地域の方を招待した行事が無いため、今後、地域の方を園に招いて交流する機会を設けたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて、入園時に説明し同意書で確認しています

個人情報については、入園説明会で重要事項説明書に沿って説明し、「ホームページおよび法人パンフレット作製に伴う同意についてのお願い」で確認しています。なお突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、必ず保護者の同意を得るとともに、本部に確認してから対応しています。そのほか、園児の羞恥心への配慮として、トイレは年齢に応じてドアを設置しているほか、おむつ交換はパーテーションを立てて行ったり、上半身を脱ぐときには下半身は着たままで行うように伝え、裸にならないよう指導しています。

児童虐待防止マニュアルを整備するとともに、研修を実施し職員の知識を深めています

園児の権利を尊重する取り組みや虐待については、児童虐待防止マニュアルに則って対応しています。また人権研修は、「子どもの最善の利益」というテーマで年3回実施しています。現在、本部で児童虐待防止チェックシートを作成しており、職員の日頃の言動や行動を振り返る機会にする予定です。そのほか、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、保護者会アンケートを実施するとともに、保護者会では子どもの生活習慣や気になることなどを話し合う機会を設けています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
WEB研修などを通じて、職員の理解を促し業務の標準化を図っています

法人として、危機管理マニュアル・保育業務マニュアル・事故防止マニュアルなど13種類の法人マニュアルを整備しています。加えて、早番業務マニュアルなど園独自のマニュアルも整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、年2回に分けて園長が確認しています。また全職員に、応急手当の手引きを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、緊急時の対応手段として活用しています。そのほか、年2回マニュアルの確認を実施したり、WEB研修を受講することで、マニュアルの理解と活用を促しています。

サービスの向上に向け、「選ばれる園プロジェクト」を発足しています

法人のマニュアルについては、それぞれの園からの意見をまとめ、本部で見直しを行っています。また園独自のマニュアルは、職員会議などで随時検討しています。今年度特に重点を置いて取り組んでいるのは、「選ばれる保育園プロジェクト」です。プロジェクトには、園長・トップリーダー・サブリーダーが参画し、選ばれる園になるための取り組みの検討や実践を行っています。今年度は園独自のリーフレットを制作したり、園の取り組みを地域にPRしています。