東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社グローバルキッズ
事業所名称 グローバルキッズ南葛西園
評価機関名称 株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー

コメント

利用者調査は園児の保護者に向けて第三者評価の案内文を事前に送付し、後日、説明文とアンケートを配布した。2週間の期間を設けて鍵つきの回収箱を園に設置し、評価機関職員が回収した。見学は十分な時間が取れるよう訪問調査と別日に実施した。感染症の影響に配慮し、職員、園児等とできるだけ近距離で接触をしないよう心掛けた。訪問調査も換気を行いながら実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもを中心とした保育の実践 2)子ども達の育ちと学びの社会インフラになる 3)豊かな心を持って輝いた大人を見せる 4)豊かに生きる力を育てる 5)職員を大切にする姿勢

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・前向きな意識でよりよい方向へと一緒に考えていけること ・寛容性 ・自分の得意な分野を理解し実力を発揮してくれること

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・命を預かっているということ ・大切な人としての基盤の時期をみているということ

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもが自ら選んで遊べるような環境の中で、様々な素材や教材に触れる機会をもつことで自らの体験から学び、主体性と創造性を育んでいる

園は「子どものやりたい気持ちを大切にし、様々な経験・体験を支える保育」を保育方針に掲げ、子どもの興味や発達段階に応じて子どもが主体的に遊べる環境づくりに取り組んでいる。子どもが自ら好きな遊びを見つけて集中して遊べるようにコーナー保育の工夫をしている。手作り玩具や教材・遊具などが子どもの手が届く高さにあり、片付けまで見通して整理されている。また幼児は廃材を活用したモノづくりが積極的に行われており、隠れ家や楽器作りなど多彩な活動に発展している。これらの取り組みは自らの体験から学び主体性や創造性を育んでいる。
2 看護師による男女の違いを分かりやすく説明し、体の大切さや羞恥心を育てる取り組みをしている

4・5歳児クラスに向けて看護師が特別活動を行っている。テーマは「プライベートゾーンについて知り、着替えやトイレの際に気を付けようとする」として、子どもたちを集めて男女の違いを説明した。プライベートゾーンの本を使い、読み聞かせをした後、身体測定時は男女別、水遊びのシャワーも男女別、午睡時の着替えはパーテーションを使い着替えをすることに変更した。子どもたちは何度も説明することにより理解が得られ、今後も保育の中で伝えていくことにより、子どもが意識して自分の体を大切に思えるよう取り組んでいる。
3 感染対策の中でも、野菜栽培や収穫・クッキング体験など楽しんで取り組み、積極的な食育活動を展開している

年間食育計画は乳児・幼児に分けて作成し、栄養士と保育士が連携した食育活動に取り組んでいる。子どもの発達や興味に応じて活動を計画し、子どもが「食」を身近に感じられるよう工夫している。野菜栽培や果物など本物に触れることで食材への関心を促し、苦手な食材を克服できるようにしている。今年は感染症対策により活動の制限があったが、年齢ごとにサンドウィッチやおにぎりなどのクッキング体験を行い、体験を通して食べる喜びを育んでいる。また、三色食品群のお話会をきっかけにバランスのとれた栄養の大切さや食事のマナーなども伝えている。

さらなる改善が望まれる点
1 業務の標準化や情報共有を図りながら職員間コミュニケーションの向上への取り組みが期待される

今年度園長が赴任し、クラス再編やチームワーク研修を行い、職員連携の強化を図っている。しかし、職員自己分析の結果からは、チームワークやコミュニケーションの不足、行事の進め方など仕事に対して不安や不満を感じている職員も見られる。また、キャリアパスについて理解できていない者も散見されるなど、自らの園での働き方、今後の見通しが不透明であることが窺われた。職員連携の強化や業務の標準化を図り、職員の働きやすい環境を整備することが期待される。
2 全体的な計画と指導計画を整合性のあるものにし、見直しの時期や手順を明確にして取り組まれることを期待する

全体的な計画は保育理念、保育目標、保育方針を基本に施設環境や発達段階を考慮した計画となっている。各担任がこの計画を踏まえて4期に分け養護と教育について年間指導計画を作成しているが、クラスによって整合性に欠ける点が見られる。月間指導計画及び週案は担任が交代で作成し自己評価を記載している。今回の職員自己分析結果からは指導計画の見直しの時期や手順、見直しが不十分であると捉えている者も散見された。全体的な計画と指導計画を整合性のあるものにし、見直しの時期や手順を明確にして取り組まれることを期待する。
3 リスクマネジメント委員会の再開など子どもの安全を守るための取り組みが期待される

昨年度はリスクマネジメント委員会を立ち上げ、月に1回のミーティングを実施した。その際に事故・ケガの統計を作成して事例をまとめ、職員全員と共有してきた。だが、今年度はリスクマネジメント委員会は休止しており、また、ヒヤリハットの提出数も減少するなど、安全対策・意識の低下が懸念される。子どもの安全を守るために、リスクマネジメント委員会の再開および新たな取り組みが期待される。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 保健・安全指導や感染対応の情報発信など子どもを守るための取り組みに力を入れている

看護師は、毎日のクラス巡回や定期的な健康診断などで子どもの健康管理全般の把握をし、手洗い・うがい・鼻かみ・咳エチケットなどの保健指導を発達や意欲に合わせて進めている。今年度は、さらに感染症対策のため、保護者・職員の検温と手指消毒、手洗いの徹底、各室内の清掃・玩具の消毒・衛生チェックの強化を率先して進めている。また、感染症の影響による新しい生活様式の必要性や重要性について、子どもにわかりやすく伝え、保護者には対策や安全配慮に関する情報提供に努めている。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象36世帯(利用者数41名)に利用者アンケートを配布し、25世帯から回答を得た。

調査方法:アンケート方式  
利用者アンケートは、園のお迎え時に園の職員が配布し、2週間の留め置き期間を置き、カギ付きの回収BOXに投函して頂いた。未投函の方については、就業で忙しい方に督促を掛けることは難しいと判断し、未回収となった。

利用者総数 41人
利用者家族総数(世帯) 36世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 25人
有効回答者数 25人
回答者割合(%) 69.4%

総括
総合満足度では、<大変満足>11名、<満足>12名、<どちらともいえない>1名、<不満>1名であった。自由回答では、「きめ細かい保育をして下さっていると感じます」「全体の人数も多くない園なので、先生方が皆で子どもたちを見守ってくれているように感じます」「先生達が日頃の様子を細かく教えてくださる」「保護者の気持ちもよく考えて下さっていつも感謝しています」など、丁寧な保育・対応に関する回答が多数見られた。要望として、感染症の影響で園内には入れない、行事が少ないため様子がわかりづらいといった回答も散見された。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園での活動は、お子さんの心身の発達に役立っていると思いますか>の問に対し、25名全員が「はい」であった。自由回答では、「子どもに合う対応をいろいろ考え、試しながら良い方法を見つけてくれる」「自分で自信を持ってやる事が増えていっていると思います」「同い年の子や年下の子達とのコミュニケーションができるようになった」などの回答が寄せられている。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園での活動は、お子さんが興味や関心を持って行えるものになっていると思いますか>の問に対し、25名全員が「はい」であった。自由回答では、「園で興味を持ったものを家でも行うようになった」「園での出来事を楽しそうに話してくれています」「集中して遊べるもの、お友達と一緒にできる活動などいろいろあって良いと思う」などの回答が寄せられている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園で提供される食事・おやつは、お子さんの状態に配慮し、工夫されたものになっていると思いますか>の問に対し、25名全員が「はい」であった。自由回答では、「子供の年齢により食材の大きさを変えていたり、発達に合わせ掴み食べの練習にもなる」「行事の時に特別メニューになるので楽しみです」「アレルギー食など気にかけて頂いて安心しています」などの回答が寄せられている。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 15人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
<戸外遊びや行事などにより、お子さんが自然や社会と関わる機会は十分確保されていると思いますか>の問に対し、「はい」15名、「どちらともいえない」9名、「いいえ」1名であった。自由回答では、「コロナで難しい中、できる限りの事をしていただき、感謝しています」「安全に配慮した対応をしていただいている」「熱中症などにも充分注意した活動をされている」などの回答が寄せられている。また、感染症の影響により、行事や外遊びが少なくなっていることを残念に思う回答も見られた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
<急な残業などであらかじめ取り決めた利用時間を変更する必要がある場合、柔軟に対応してくれていると思いますか>の問に対し、「はい」19名、「どちらともいえない」2名、「無回答・非該当」4名であった。自由回答では、「急な対応でも受け入れていただいた事があります」「すぐに柔軟に対応していただけるので、ありがたいです」「電話対応いつも素晴らしいなと思います」などの回答が寄せられている。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 19人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
<安全対策が十分取られていると思いますか>の問に対し、「はい」19名、「どちらともいえない」5名、「いいえ」1名であった。自由回答では、「安心して預けられると思います」「感染対応もしっかりとっていると思います」「アレルギーがあるため、食事の際、別の席でご飯を食べさせてくれている」などの回答が寄せられている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 14人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<行事の日程は参加しやすいように十分な配慮がされていると思いますか>の問に対し、「はい」14名、「どちらともいえない」11名であった。自由回答では、「年間予定の他にも色々と工夫していただき、行事を行っていただいています」「行事はほぼ土曜日なので参加しやすいです」などの回答が寄せられている。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
<お子さんの気持ちや様子・子育てなどについて職員と話したり相談することができるような信頼関係があると思いますか>の問に対し、「はい」21名、「どちらともいえない」3名、「いいえ」1名であった。自由回答では、「何でも話せる信頼関係があると思っています」「送迎時など気軽にお話できるので、ありがたいです」「普段から小さな事でも相談でき、アドバイスもらっています」などの回答が寄せられている。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園内は清潔で整理された空間になっていると思いますか>の問に対し、「はい」23名、「どちらともいえない」2名であった。自由回答では、「いつもとてもきれいです」「いつもきれいで爽やかです」「子どもたちがすごしやすい環境だと思います」などの回答が寄せられている。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<あなたは、職員の言葉遣いや態度、服装などが適切だと思いますか>の問に対し、「はい」23名、「どちらともいえない」2名であった。自由回答では、「クラスの先生方はとても温かくしてくれます」「先生全員が子供の名前を覚え、すれちがう時も必ずあいさつしてくれる」などの回答が寄せられている。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
<お子さんがけがをしたり、体調が悪くなったときの、職員の対応は信頼できますか>の問に対し、「はい」21名、「どちらともいえない」2名、「無回答・非該当」2名であった。自由回答では、「お迎えの時に教えてくれたり、電話連絡をくれたりします」「小さなことでも、電話を下さり、現状をお伝えしてくれたりします」「対応方法を分かりやすく説明していただいている」などの回答が寄せられている。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
<子ども同士のいさかいやいじめ等があった場合の職員の対応は信頼できますか>の問に対し、「はい」15名、「どちらともいえない」7名、「無回答・非該当」3名であった。自由回答では、「子ども同士、互いの話をきいて尊重してくださっているように思います」「いさかいがあった場合、お互いの意見を聞き対応していると聞いている」「降園時にお話してくださる」などの回答が寄せられている。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<あなたは、職員がお子さんの気持ちを大切にしながら対応してくれていると思いますか>の問に対し、「はい」24名、「どちらともいえない」1名であった。自由回答では、「子どもの性格など理解して、日々保育してくださっているように思います」「送迎の際にくつを脱ぐなど子どもがやりたい事を見守ってくれている」「一つの変化や行動でも逃がさず対応してくれています」などの回答が寄せられている。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
<あなたやお子さんのプライバシー(他の人に見られたくない、聞かれたくない、知られたくないと思うこと)を職員は守ってくれていると思いますか>の問に対し、「はい」22名、「どちらともいえない」1名、「無回答・非該当」2名であった。自由回答は少数のため控える。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
<お子さんの保育内容に関する説明は、わかりやすいと思いますか>の問に対し、「はい」21名、「どちらともいえない」3名、「いいえ」 1名であった。自由回答では、「降園時でもすごくわかりやすく説明してくれます」「連絡用アプリやお迎え時に教えてもらえます」「毎日の園だよりや、一日の活動のおしらせなど、わかりやすく提示してくださっていると思います」などの回答が寄せられている。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
<あなたが不満に思ったことや要望を伝えたとき、職員は、きちんと対応してくれていると思いますか>の問に対し、「はい」20名、「どちらともいえない」3名、「無回答・非該当」2名であった。自由回答では、「先生に伝えたことが園長先生にも、きちんと伝わっていると思います」「疑問や要望など、きちんと答えをもらえています」などの回答が寄せられている。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 3人  無回答・非該当 6人 
<あなたが困ったときに、職員以外の人(役所や第三者委員など)にも相談できることをわかりやすく伝えてくれましたか>の問に対し、「はい」14名、「どちらともいえない」2名、「いいえ」3名、「無回答・非該当」6名であった。自由回答では、「園のしおりや、玄関に掲示がありました」「保育園で解決してくれています」「伝えてくれたと思いますが、覚えていません」などの回答が寄せられている。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の保育理念を基に園の目標を定めて保育に取り組んでいる

グローバルキッズ南葛西園(以下、園)は、東京近郊・大阪で認証・認可保育所や学童保育など約170施設を運営する、株式会社グローバルキッズ(以下、法人)の認可保育所として2016年に開園した。法人の保育理念『豊かに生きる力を育てる』を基に、園での目指す子どもの姿として『心身ともに健康な子ども』『自分らしくいられる子ども』『素直で笑顔あふれる子ども』を掲げている。これら園での保育については、職員皆で動画で確認するなど、保育観を統一しながら子どもと接することが出来るよう取り組んでいる。

園長は職員の考えも大切にしながら保育の質の向上を図っている

園長の責務は、法人の定めた『職務権限規程』『職務基準書』等によって定められている。園長は今年度当園に赴任した。昨年までの園の保育を継続しながら、子どもたちがより自発的に行動できるよう環境整備などに取り組んでいる。園の保育内容に関しては、園のリーダーとして園長に決定権があるが、独断で物事を決めるのではなく、職員も含め皆で話し合ったうえで最終判断をするように心掛けている。園長は赴任して1年近く経って園の様子も把握でき、来期はよりリーダーシップを発揮しながら園運営に取り組みたいと考えている。

重要な案件は法人で規定された権限により決定、周知する仕組みがある

重要な案件については、法人の決裁権限規定に則り、最重要案件に関しては取締役、その他担当役員会、部門長決済など基準が定められている。園長に周知が必要な案件は、法人傘下の全園長が参加し毎月開催される事務連絡会やエリア会議で周知される。その中で職員や保護者にも周知が必要な案件に関しては、職員には園の職員会議で、保護者には連絡用アプリや送迎時に伝えることとしている。保育の現場に関わる案件(現場の声)については、園長からマネージャーを通じて本部で吸い上げ、検討する仕組みが整っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている ×
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
様々な場面で保護者や職員とコミュニケーションを図りながらその意向等を把握している

保護者の意向や要望は、日々の送迎時や運営委員会、行事後アンケートを実施し、日々の保育や翌年度の行事内容に反映させるために活用している。例年は保護者とは年2回の保護者会、運営委員会や個別面談を実施し、要望等の把握に努めている。職員とは今年度、園長が一人ひとりと5月、8月、11月に計3回の面談を行っており、意向把握や意見交換を行っている。また、毎月開催の職員会議や毎日開催している昼礼時、日々のコミュニケーションの中で意向や要望を把握し、必要に応じて園運営に反映させるようにしている。

私立園長会や近隣系列園、法人本部等から地域福祉の情報を把握している

地域の福祉に関する情報は、月1回開催される区内の私立園が集まる私立園長会や、区からの各種メールなどで情報収集をしている。また、近隣系列園の園長同士で随時地域の情報を共有しているが、昨年度、今年度は感染症の影響で地域福祉の情報を得る機会は減少している。福祉業界の全体的な情報は法人本部が収集し、毎月1回発行される社報やメールで配信され、日々の業務で活用できるようにしている。園の経営に関しては主に本部で管理し、各園の収支報告は園の玄関など保護者の目に触れる場所に掲示されている。

中期的な園の取り組み目標を定めたが、具体的なロードマップ作成には至っていない

一昨年、園の中期計画として法人の理念や保育目標を基に【目指す施設像】を制定した。その実現に向けた取り組み目標と方針・実行計画を職員皆で決定した。ただ、中期計画として目指す姿は定められたが、年度ごとの取り組みや具体的な達成期日の明確化には至っていない。また、法人としての中長期計画については経営計画として詳細を策定しているが、園(現場・保育)に落とし込むにはややわかりづらい点もある。園(職員)とともにそのビジョンに向けた行動が取りやすくなるような解説・説明等の施策が期待される。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
園長は子どもの笑顔を大切にすることや適切な声がけをするよう職員に伝えている

昨年度、法人が作成した保育の考え方や守るべきことなどをまとめた冊子『GK保育』が職員一人ひとりに配布され、規範を守り、迷ったときには確認できるようにしている。園長は職員に対し、子どもが笑顔でいられるように接すること、子どもが誤ったことをしても強い口調は使わず、真剣に子どもと向き合うことを職員に求めている。人権に関しては、今年度法人本部が人権研修を開催しており、園の職員も参加している。虐待に関する相談や事案が発生した際には関連機関と連携が取れる体制を整えている。

苦情等の受付方法を保護者に周知し、法人の定めた手順で解決することが定められている

保護者からの苦情解決の仕組みは、入園時の面談の際に重要事項説明の中で説明をするとともに、苦情受付の仕組みを玄関先に掲示するなどして周知している。連絡先は園内、法人、第三者委員などを伝えている。また、ご意見箱も玄関に設置している。苦情等が発生した際には、法人で定められた書類【ご意見・ご要望対応・是正処置】に記入され、その後園長が「再発防止」「対策の結果」「結果の確認」を行い、案件の改善・解決を図っている。運営委員会や行事アンケートなどからも意見や要望を把握し、必要に応じて改善を行っている。

行政や近隣園と連携しながら地域福祉の貢献に取り組める体制を整えている

地域貢献の取り組みは、実習生や職業体験の受け入れ態勢を整えており、少ないながらも夏祭りの際に近隣住民に参加を呼び掛けるなどしてきたが、昨年度からは感染症の影響で中断している。地域関連機関とは私立園長会や区の子育てフェスタ等で行政や区内の園と連携を図っている。また、法人傘下の近隣系列園と連絡を取りながら、地域の保育や子育ての情報共有を図り、課題等が発生した際には協働して解決に取り組めるよう体制を整えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
整備された各種マニュアルは毎年必要に応じて改定しながら運用している

法人では様々なリスクを想定したマニュアルを整備している。災害等に関しては「危機管理マニュアル」、アレルギーに関しては「食物アレルギー・未食対応マニュアル」、感染症など衛生対策では「保健衛生マニュアル」「清掃・衛生ガイドライン」など多岐にわたる。これらマニュアル類は毎年見直しが行われている。また、BCP(事業継続計画)に関しては昨年度「危機管理マニュアル」の中に記載した。現在、各園ごとの状況に合わせた、被災後の園再開に向けた状況確認や人的配置の詳細の策定については今後の取り組みとしている。

毎月の避難訓練は目的やねらいを明確に定めて実施している

園の毎月の避難訓練では、毎回地震や火事など目的を明確にして、その内容とねらいを定めて実施している。また、毎月の避難訓練とは別に、不審者対応や水害訓練、職員は初期消火訓練を実施するなど、災害、緊急時の安全を確保する取り組みを行っている。昨年度からの感染症予防についても対策を講じており、来園者の消毒、検温の徹底や、登園、降園時の子どもの引き渡しの工夫、看護師を中心とした園内の消毒、衛生管理の徹底を図っている。けが防止対策としては、最近ヒヤリハットの件数が少なくなっており、今後の取り組みが期待される。

個人情報の取り扱いは各種規定で定められ、パスワード等で厳重に管理されている

個人情報が含まれる情報に関して、パソコンおよび保護者との連絡に使用するタブレットは個人パスワードで管理され、書類に関しては事務室内のキャビネットで管理している。職員に対しては「個人情報管理規定」や「就業規則」「保育基本マニュアル」の中で個人情報の取り扱いの徹底を周知している。現在は園内外でオンラインで情報伝達・共有をするケースが多く、園にもWi-Fiが設置されているが、接続パスワードは本部が管理し外部からのアクセスができないようにしている。職員にもパスワードは非開示にするなど情報漏洩防止の徹底を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している ×
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員採用は法人本部が主体となり、職員の意向や園の要望も取り入れながら配属している

職員の確保は法人本部が担当しており、様々な施策を実施している。求人媒体としては紹介会社、会社ホームページ等、また、大学との連携や就職フェア、職員の紹介制度などを通じて広く人材募集を行っている。この数年では若い世代の視聴が多いSNSも活用し法人や園の紹介をしている。入職者の配属は園長やエリアマネージャーからの要望も反映しながら配置している。また、現職員の異動に関して毎年秋に職員意向調査を実施し、本人のキャリアパスや各園の状況を鑑みながら、可能な限り本人の意向に沿って勤務ができるよう取り組んでいる。

キャリアパスや職員の意向を踏まえながら研修計画を作成し職員の育成を図っている

法人は保育士や看護師、栄養士など職種別にキャリアパスを設定しており、キャリアに必要な法人内の研修制度を設定している。園もキャリアパスに則り、研修計画を立てている。現在はオンライン研修の仕組みも確立し、職員育成が滞らないよう対応している。キャリアパスについては、入職時研修での説明や園での面談時にキャリアパスに則して話し合いが持たれているが、職員自己分析の結果からは、自らのキャリアパスについて理解できていない者も散見された。職員一人ひとりが将来を見据えて働けるように、キャリアパス理解促進の取り組みが期待される。

研修内容の共有や保育の質の向上のために職員連携の取り組みが期待される

職員の就業状況については、残業はほとんどなく、有給休暇も取得できている。法人としても毎年職員の意向調査を実施しており、異動希望などには柔軟に対応ができるよう努めている。園では今年度クラス再編やチームワーク研修を行い、職員が連携して保育に関われるよう努めている。ただ、職員自己分析の結果からは、チームワークやコミュニケーションの不足を感じている職員も見られる。今後の更なる取り組みが期待される。また、職員が参加した研修は研修報告書を記入しファイリングしているが、その回覧、発表による情報共有を求める意見も見られた。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園での子どもの安全対策の向上を目指し、リスクマネジメント委員会を立ち上げることとした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
リスクマネジメント委員会を設定し、月に1回のミーティングを実施した。その際に事故・ケガの統計を作成して事例をまとめた。それらは職員会議で共有し、今後の対策、解決方法を話し合った。現状では議題に挙がった案件に対して認識の向上が見られるが、今後は職員自らが保育の中で、事故やケガ予防のための気づき、対応が可能となるよう取り組んでいくこととしている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 小規模園のため各クラスの人数は多くはなく、活動や遊びが限られるケースが見られた。子どもたちの活動の幅を広げるため、毎月1回、3才から5才の幼児クラスの異年齢保育を実施することとした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
異年齢活動の日は、午前活動の中で3つの活動を子どもたちに提示した。年齢にかかわらず、その中でやりたいことを子どもたち一人ひとりが決めて活動を行った。自分のやりたい活動を選べることで、意欲的に活動に参加する姿が見られた。また、異年齢で話し合いながら活動をする様子も多く見られ、育ちの面でも効果的な活動となっている。今後は活動内容を職員が提示するのではなく、子どもたちが自ら活動を決め、より達成感を感じられる取り組みになるよう続けていく。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやリーフレットで利用希望者が知りたい情報を提供している

ホームページ(以下HP)とリーフレットの2媒体で園に関する情報を発信している。法人のHPには企業理念「子どもたちの未来のために」保育理念「豊かに生きる力を育てる」を掲げ、施設紹介、入園説明会や各施設の空き状況を掲載している。園のページでは閑静な住宅街のマンション1階にあり、周辺にある沢山の公園へ子ども達は毎日出かけ、自然と触れ合い元気いっぱい遊んでいること、子どもには常に自分らしくいて欲しいと願っていることを伝えている。また、施設概要、延長保育、一時保育について説明し、各種保育書類のダウンロードもできる。

園のリーフレットや自治体のHPからも入園情報や子どもの空き情報が受け取れる

リーフレットには園の保育目標や保育方針を示し、園の基本的な情報、保育時間や延長保育料金、年間行事やお願いごとを載せている。また、食物アレルギーや未食食材の確認をしての離乳食対応や乳幼児食の提供を行っていることを伝えている。リーフレットは現在最新情報を載せた改訂版を制作中である。自治体との関係では子どもの空き定員数等の園内情報を伝えている。自治体のHPには園の概要や園児の空き情報などが掲載され、利用希望者の入園に係る各種情報が把握できる。自治体発行の保育情報誌にも園の概要や現状が掲載されている。

見学は園内の環境や子どもの活動を見てもらい園の特徴を園長が説明している

問い合わせや見学は電話で園長が対応している。見学は希望日時を申し込んでもらい、1日数組の少人数対応で案内している。現在コロナ禍のため見学はテラスから園内の環境や子どもの活動、散歩等を見てもらっている。園のリーフレットや利用案内の資料を渡し、各クラスの特徴や一人ひとりの成長に合わせ、経験の中で関わる保育、環境設定について説明している。見学者の質問に答え、保育費用、参加行事、必要な持ち物、園内での発熱や病気への対応等について説明している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園面談では重要な基本事項や個人情報保護について説明し、保護者の希望を聞いている

サービス開始にあたり、入園に必要な資料である児童票、重要事項説明書、緊急連絡カード等を保護者に前もって郵送し、読み込みや記入をお願いしている。入園面談時に事前に渡した書面を持参してもらい、重要事項説明書を読み合わせ、園生活の説明を行い、確認印をもらっている。食事や排せつ、睡眠状況等、子どもや家庭の状況を把握し保護者の希望を聞いている。「個人情報の取り扱いに関する案内兼同意書」や子どもの写真の取り扱いについては内容を説明し、同意を得ている。慣れ保育の日程を決め保育に係る必要事項を互いに確認している。

入園当初の子どもの不安の軽減や保護者の希望に配慮し慣れ保育を実施している

入園前見学や入園面談で取り交わした健康診断、生活状況等を記載した児童票、緊急連絡カード等は職員間で共有し、子どもの性格や傾向、生活リズムを把握している。入園当初の子どもの不安の軽減や保護者の希望に配慮し慣れ保育を実施している。慣れ保育は入園面談で保護者の就労状況を勘案しながら日程を決めている。子どもに担当保育者が個別に対応し保育者との愛着関係を築きながら保育時間を徐々に伸ばし園に馴染むようにしている。保護者には登降園時の会話や連絡用アプリで子どもの様子を細かく伝え不安を取り除くよう努めている。

3月には全園児参加のお別れ会を行い、就学への門出を祝っている

転園など新しい環境に進む子どもについてはクラスで作品などのプレゼントを渡し、自然な形で転園することを他児に伝えている。3月には全園児が卒園児に写真や創作物のプレゼントを渡しお別れ会を行っている。卒園式は保護者、保育士が出席し、卒園児の新しい門出を祝い、卒園証書や記念品を渡している。卒園に向けて交通ルールを意識させたり、午睡時間を徐々に少なくして遊びを通じて文字や数を学び、入学に対する不安の軽減を図っている。保護者の要望に応じ面談し、転園や入学への不安軽減を図っている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している ×
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している ×
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
各種の記録や日常の保育、保護者との会話から子どもの状況を把握し計画に反映している

入園面談で児童票を始めとする事前提出書類の確認や子どもや家庭の状況を把握し、記録は法人指定の書式でまとめている。入園後は日常の保育の振り返りや定期的な健康診断・歯科検診、アレルギ-や離乳食状況など子どもの発達や状況の変化を健康観察記録や児童票、保育日誌等に記録している。また、連絡用アプリや送迎時の保護者との面談で子どもの変化や保護者の要望を把握している。これら子ども一人ひとりの状況や家庭の状況を踏まえ、また、日常の保育の様子からクラスや子どもの状況を分析し、課題を捉え指導計画に反映している。

職員間で十分に話し合い一貫性のある指導計画の策定が期待される

全体的な計画は保育目標、保育方針を反映し、施設環境を踏まえ発達段階を考慮した計画を作成している。各担任がこの計画を踏まえて養護と教育について4期に分け年間指導計画を作成しているが、クラスによりやや整合性に欠けている。職員間で十分に検討し一貫性のある計画策定が望まれる。月間指導計画及び週案は担任が交代で作成し、自己評価を記載しているが、今回の職員自己分析結果からは「指導計画の見直しの時期、手順を定めた上で見直している」が「できていない・わからない」という回答が半数以上である。改善が期待される。

子どもの様子は各種会議、議事録で共有・記録しているが活用を図ることが期待される

児童票を始め、指導計画、保育日誌、発達記録等は統一した様式を用いて記録している。記録類は個人別や目的別に分類・整理して個別ファイルにとじ所定の場所やPC上で保管している。指導計画、食育計画、子どもの様子や記録は職員会議、給食会議、昼礼で共有し、記録しているが、「活用しているか」という今回の職員自己分析では4割の職員が「できていない、わからない」と回答している。クラスの様子や気になる子どもの情報を全職員がしっかりと把握し、一人ひとりの状況に合わせて全員が統一した保育を行うことが期待される。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
一人ひとりの発達をきめ細かく把握し、子どもの成長に応じた環境設定を工夫している

子ども一人ひとりの発達状態や生活環境は、児童票や個別面談シート等のほか、送迎時の保護者との会話や日々の保育の中で遊びや生活状況から子どもの姿を把握している。小規模園の良さを生かし、昼礼や申し送りノートで連絡事項を共有し、きめ細かい心配りを心がけて、発達に応じた保育を行っている。各保育室は、食事・睡眠・遊びの区画分けや、遊びや活動によってのエリア設定で生活にメリハリをつけている。子どもが自ら遊びを選択し、玩具・道具・絵本などを自由に取り出して遊べ、片付けにも配慮した配置や高さに整理された環境を工夫している。

異年齢の子どもと触れ合うことで、互いに憧れや思いやり、優しさが育まれている

異年齢保育に取り組んでおり、幼児組は月1回「縦割り保育の日」を設定している。制作・手芸・リトミック部の3グループに分かれて行う活動の中で、年齢の違いによる憧れや思いやり、やさしさの気持ちを育んでいる。園には、外国籍の子どもが在籍しており、宗教食の希望に応えている。子ども同士は遊びの中で自然な関わりをもち、興味をもったタイミングで文化の違いを伝えている。また、特別な配慮が必要な子どもに対して、本部と行政等の専門職員による定期的な巡回指導をうけ、一人ひとりに合わせた声かけをしながら支援している。

子ども同士のトラブルには、体験から人との関わり方を学べるように支援している

子ども同士のトラブルには、職員が見守りながら双方の気持ちに寄り添い、言葉を補ったり代弁したりして関わり方を体験から学べるよう支援している。幼児のけんかでは、子ども同士で話し合って解決策を提案する姿も見られ職員は見守りをしている。年長組では、学校を身近に感じられるように、例年、近隣小学校の体験学習や交流会を行っているが、今年度は感染症対策のため展覧会見学以外は中止となっている。文字・数字・時計等にも興味を持てるように絵本やパネルなどを用意し、1月からは午睡の時間を学習ワークにかえ、就学に向けた準備をしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には子どもの様子を伝えあい、生活リズムに配慮した保育を行っている

登園時には連絡用アプリや口頭で子どもの様子を確認し、顔色や機嫌、傷の有無などの視診や検温を行って受け入れている。乳児の連絡ノートには、睡眠・食事・排せつなどが記録され、子どもの生活リズムに配慮した保育が行えるようにしている。確認した情報は健康観察記録と申し送りノートに記録され、職員間で共有している。昼礼では午前中に保育者が気づいたことが付け加えられ夕方保育につなげている。降園時には、できる限り一人ひとりのエピソードを保護者に丁寧に伝えられるよう心がけ、行事や特別な活動の際には写真も掲示している。

基本的生活習慣の習得は家庭と連携し、発達や意欲に応じて無理なく支援している

基本的生活習慣の習得は、一人ひとりの子どもの発達や意欲に個人差があることを踏まえて、家庭と連携して無理なく子どものペースで進められるよう心がけている。トイレトレーニングは排泄間隔など個々の状況を把握し、タイミングをみてトイレに誘い、成功した時は沢山ほめてあげ意欲につなげている。食事は挨拶・姿勢・食べ方等のマナーを習慣づけ、スプーンや箸に移行する際には「すくって移す」などの遊びを取り入れ、楽しみながら取り組んでいる。衣類や靴などの着脱でも、ボタン遊びやごっこ遊びを通して興味を引き出して支援している。

安心して午睡ができるよう、子どもの生活リズムに配慮した環境づくりを心がけている

子ども一人ひとりの体調や生活リズムに合わせて、安心して休息・午睡ができるよう配慮し、乳児の午前寝や夕寝にも対応している。室内は子どもの顔が見えるような明るさに調整し、オルゴールの音色を聞きながら眠りやすい環境づくりを心がけている。午睡中は、乳幼児突然死症候群の予防のため、年齢に応じた間隔で、呼吸や姿勢、向きなどを確認し、午睡チェック表に記録している。うつ伏せになっている場合には、仰向けの体位にもどし安全確認に努めている。幼児は、身体と気持ちを休める時間であることを伝え、絵本や机上遊びで静かに過ごしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの発達と興味に応じて、保育環境の見直しなど工夫をしている

自分でやりたい遊びを集中して楽しめるよう、コーナー保育を取り入れた環境づくりを進めている。乳児は、音が出る玩具やボタン、紐通し、ペットボトル等手先を使った遊び、ハイハイ等の全身運動ができる空間が設けられている。幼児は大小のブロックや、ハサミや折り紙の教材、図鑑などが棚に整理され、作る、調べるなど様々な経験ができる工夫がある。どの保育室も廃材利用の手作りのキッチンセットがあり、友だちと関われるおままごと遊びが人気のコーナーになっている。子どもの発達と興味に応じて、玩具の入れ替えやコーナーの見直しを行っている。

制作活動や音楽、身体表現など、様々な表現活動を取り入れ豊かな感性を育んでいる

乳児期から言葉の感覚を育むため、保育者が優しい声かけを心がけ、喃語も聞き逃さずにしっかり対応することを大切にしている。歌や手遊びのほか、絵本や紙芝居の読み聞かせやごっこ遊びなどを通してやりとりを楽しみながら言葉の習得を促している。道具の扱い方を身につけた年長児は、月1回は廃材を利用して自由に表現し、ギターなど楽器を制作して個性あふれる作品を作っている。また、タンバリンやメロデイオン等の楽器を使った音楽活動やリトミックなどを行い、クリスマス発表会では絵本を題材にした劇あそびを取り組み、豊かな感性を育んでいる。

戸外活動では身近な自然物に関わる体験をし、様々な活動の中で約束事を学んでいる

周辺は広大な草地や大型固定遊具、砂場がある公園が点在し、戸外活動は目的に応じて行き先を決めている。今年度は感染症対策や夏の暑さ指数により外遊びが制限されているが、公園では、固定遊具やかけっこ、夏には水遊びや泥んこ遊びなどをしてのびのびと体を動かす機会をもっている。また、草木や花々から四季の移ろいに触れ、虫を採集・飼育し、図鑑を使って調べたり、秋には落ち葉遊びを体験している。幼児は月1回の外部講師による体操があり、体幹を鍛える運動により健康な体づくりを行っている。様々な活動の中で仲良く遊ぶ約束事を学んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事を通じて様々な文化に触れ、子どもが興味関心がもてる取り組みを行っている

子どもの成長を祝う会や季節行事が行われ、様々な文化に触れる機会を設けている。行事の由来を職員が紙芝居や歌、ゲームなどを通じて伝え、事前に室内を飾って子どもが興味関心がもてる企画をしている。七夕では笹に短冊をかけ、十五夜ではお月見団子作り、お正月は福笑いやカルタ遊び、節分は豆まきで厄除けなど行事ごとの雰囲気を味わっている。ハロウィンでは仮装をして合言葉と共にお菓子をもらい、昼食やおやつにはかぼちゃのメニューが並んで、高揚感のある楽しい時間をすごしている。誕生日会には成長の節目としてみんなでお祝いしている。

運動会や秋祭りは、子どもの意見を取り入れて達成感が得られる行事を実施している

スポーツフェスティバル(運動会)、秋祭り(お店屋さんごっこ)、クリスマス発表会は、幼児を中心に子どものアイディアを引き出し、主体的に取り組めるようにしている。運動会は規模を縮小して室内で行い、子どもが制作した万国旗のもとで障害物競争や玉入れなどを行っている。体を動かすだけではなく競争や満足感など心の成長を育む体験をしている。秋祭りのお店屋さんごっこでは、幼児が自分たちで考えた商品を作成し、客と店のやりとりを楽しみ、皆で協力してやり遂げた喜びを味わっている。保護者には動画配信で子どもの姿を見てもらっている。

行事を楽しむ子どもの姿を伝え、保護者に理解を得られるよう取り組んでいる

保護者には年度初めに年間行事予定を配布している。さらに毎月の園だよりや掲示でも知らせ、保護者が参加しやすいように配慮している。送迎時や連絡用アプリで、子どもたちが行事の準備に頑張っている姿を伝え、保護者にも行事当日に向け期待感を膨らませている。今年度は感染症対策の影響で、スポーツフェスティバルや秋祭りの行事を子どもだけで行うことになったため、動画配信や写真、ポスターの掲示で子どもの様子を見てもらっている。園長は保護者の行事への参加方法を今後検討して行きたいと考えている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育は、異年齢で安心してゆったりすごせるよう心がけている

現在、感染症対策による在宅ワークの保護者が増え、延長保育で預かる子どもの人数も少なくなっている。保育時間の長くなることの配慮として、できる限り各クラスの慣れた部屋で過ごせるようにしており、段階的に合同保育に移行している。異年齢での保育は、子どもが安心してゆったりすごせるよう心がけ、小さい子と大きい子が互いに刺激しあって、遊びを教わったり世話をしたりして優しさや思いやりを育む機会となっている。また、他クラスの玩具で遊べる特別感があり、好きな遊びを自由に楽しんでいる。疲れた時は横になれるスペースも設けている。

子どもが安全に落ち着いてすごせるように、家庭的な雰囲気を大切にしている

職員は一人ひとりの子どもをしっかり受け止め、子どもが安全に落ち着いて過ごせるように、担任以外でも日常生活の中で声をかけるなど意識的にかかわれるようにしている。また、一日の大半を保育園で過ごす子どもに配慮し、家庭的な雰囲気を大切にしている。延長時間になり人数が少なくなると、乳児は情緒が不安定になることも想定し、抱っこしたりスキンシップを心がけている。18時30分には、おにぎりやヨーグルトなど補食を提供している。職員は子どもの健康状態も確認しながら見守り、延長保育の子どもの状況は夕方保育日誌に記録している。

職員は一日の子どもの様子を連絡ノートや口頭で情報共有し、保護者に伝えている

延長保育は職員が交代で担当し、必ず複数の職員で担当している。職員間の引き継ぎや子どもの様子・連絡事項は、朝の受け入れ時に記録された健康観察記録や職員申し送りノートを確認して共有している。担任が口頭でも延長保育の担当者にその日の子どもの様子を伝え、正確に保護者に連絡対応できるようにしている。特に体調が悪くなった際の情報共有はしっかり行うようにしている。また、看護師の指導助言により、夏は暑さ指数や水分補給、冬は室温湿度の管理を行い、衣類の調節にも配慮した対応に努めている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
旬の食材を使い季節を感じられるよう、形や盛り付けなど見た目も工夫をしている

献立は2週間サイクルメニューになっており、食事を巡回する栄養士が1回目の喫食状況や子どもの嗜好を把握しており、2回目の改善につなげている。野菜の苦手な物は「一口食べてみる?」と声かけし、少しでも食べた時は大いにほめて勇気づけている。子どもの特性を知り、量を減らしたり形や大きさを変えて盛り付けを工夫している。また、季節を感じられるよう旬の食材を使い、行事食もとり入れている。子どもの日の兜やハロウィンのかぼちゃ等行事をモチーフにしたり、誕生日会には生クリームケーキも用意され視覚でも楽しめるようにしている。

食物アレルギーや宗教食、子どもの体調など個別の状態に合わせた食事を提供している

食物アレルギーへの対応では、家庭と連携を図りながら除去食の提供を行っている。毎月献立の内容に関する保護者の確認をとるほか、医師の診断書も提出してもらい、適切に対応できるようにしている。トレーと食器は色の違うものを用意し、複数の声出しチェックにより誤配・誤食予防に努めている。離乳食も未食材は家庭で試してもらい、子どもの様子を保護者と共有して段階を進めている。宗教食が必要な子どもには除去食を提供、除去ができない時は弁当持参のお願いをしている。子どもの体調によって、食材の変更や固さにも柔軟に対応している。

子どもの発達年齢に応じた食育計画を立て、積極的な食育活動を行っている

栄養士は「食事に興味をもってほしい」という思いで、乳児・幼児の年間食育計画を各々作成し、食育活動を積極的に実施している。プランターでの野菜栽培では、水やり当番を通じて成長した野菜を収穫している。本物を見たり触れたりして、食材への関心を促している。年齢に応じたクッキングを行い、サンドウィッチ、おにぎり、お月見団子などにチャレンジしている。三色食品群のお話会を開催し、栄養をとることで元気な身体ができることを伝えている。また、食事マナーやスプーンフォーク、箸やお椀の持ち方等クイズやゲームを楽しみながら学んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
季節ごとの保健指導を行い、病気やけがの予防・防止を図っている

季節ごとに看護師による保健指導が行われている。年齢ごとに手洗いやうがいの方法・手順を歌や声かけで知らせ、戸外活動後やトイレ・食事の前後など活動の場面ごとに取り組むことで自然と習慣づくようにしている。鼻のかみ方、咳エチケット、3歳以上には歯みがき指導を実施している。また、安全に関しては、散歩の際には交通ルールやマナーを伝え、例年、警察署の指導員による交通安全教室を実施し、ゲームや模擬信号機を使って横断訓練を楽しみながら学んでいる。毎月の避難訓練では火災・地震から安全に避難したり体験から学べるようにしている。

定期健康診断や身体測定により、子どもの健康状態や経過を確認している

看護師が、毎日各クラスを回って全園児の様子を観察し、保健日誌に記録して健康状態を把握している。嘱託医とは随時連携できる体制を整えており、定期的な内科や歯科健診の結果を保護者に知らせている。また、毎月の身長体重、年2回の胸囲頭囲の計測は成長曲線をデータ入力し、最新の情報を保護者と共有している。医療的ケアなど必要な場合は、専門の医療や療育機関と連携した対応をしている。今年度は、玩具や園内の消毒、手洗い、検温等を徹底・強化し、感染予防に努めている。また、緊急時のAEDや嘔吐処理の研修を行い周知徹底している。

保護者には子どもの健康管理について情報提供し、ともに健康維持に向け取り組んでいる

保護者には、保健だよりや掲示物を通して季節ごとの子どもの健康に関する情報を提供している。感染症や食中毒、熱中症、症状が出た時の対処法、水分補給や衣服の調節、生活リズムの大切さなどきめ細かく伝えている。今年度は感染症対策に向け、送迎時の検温・手洗いのほか、子どもの受け渡し場所を各クラスのテラスで行う協力をお願いしている。SIDS(乳幼児突然死症候群)の防止策について、入園時説明会で家庭や園で起こる可能性や、園での睡眠チェックの実施について説明している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労や家庭の事情に配慮した対応に努め、寄り添った支援を心がけている

家庭の事情や就労状況については、入園時の面談や聞き取りによって把握するほか、日々の会話や個人面談などを通じた把握にも努めている。保護者の就労や健康状況などによる急な保育時間の変更の際には、できる限り柔軟に対応しており、連絡を受けた際には、保護者への労いの声かけも心がけている。子育ての悩みや心配事にも相談を受けている。また、様々な家庭の事情に配慮し、父の日母の日にかわる「大好きな日(家庭の日)」を設定し、子どもが描いた似顔絵や制作物をプレゼントをするなど、保護者に寄り添った支援を心がけている。

保護者会や運営委員会の意見や提案を取り上げ園運営の改善につなげている

年2回のクラス懇談会では、園から保育目標や子どもの発達、園での様子を伝え、保護者同士が意見交換して共通の悩み等も気軽に交流できる場となるよう配慮している。運営委員会でもクラスの代表者や地域の代表の参加により要望が出され園運営の改善につなげている。今年は文書で連絡し、意見要望については文書で応え保護者全員に配布している。感染対策により送迎場所が玄関からテラスになったことで、「子どもの姿がみえにくい」「写真の掲示があるとよい」などの要望にも丁寧に答え、保護者との信頼関係を築くことができるように努めている。

園だよりやアプリを通して、子どもの日々の園生活の様子が伝わるよう工夫をしている

毎月発行の園だよりでは、保育目標や日々成長する子どもの姿をエピソードを交えながら紹介するほか、園長が、SNS子育てコラムに「おこっちゃいけないの?」など何気ない子育ての悩みについてヒントを発信している。例年開催の保育参観は、感染対策により困難な状況にあり、「園での子どもの姿を見てみたい」という保護者の思いに応える努力をしている。各クラスの一日の子どもの姿や0歳児は食事の場面も含めて30分動画を編集し、配信ができるよう準備をしている。子ども同士の関わりや成長ぶりを見て、保育への理解につながるよう工夫している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の人との触れ合いを通して、子どもが様々な体験ができる機会を工夫している

日頃から地域の人との触れ合いを大切にしたいという思いから、園周辺の自然豊かな公園や河川の土手などへ出かけ散歩を楽しみ、道行く人には積極的に挨拶をし触れ合っている。年長組は食育活動の一環として野菜栽培を行っており、地域の花屋でトマトやピーマンなどの苗を買いにでかけている。総菜屋さんでは魚を買いにでかけ、実際に魚をさばく場面を見せてもらって食材を身近に感じる体験をしている。また、幼児組はお弁当を持ってバス等の交通機関を利用して遠足に出かけ、いつもと違う楽しみを体験しながら公共のマナーやルールを学んでいる。

園以外の人と関われるよう、安全に配慮した取り組みに努めている

例年、園の夏まつりに近所の方が参加して一緒に楽しんだり、高齢者施設への訪問、公園内のポニーランド広場での動物との触れ合う機会をもち職員以外の人と交流できるよう企画をしていた。今年度は、感染症対策により外部との交流に制限があり中止であったり縮少されている。その中で安全面に配慮し、外部講師による体操教室では健康な体づくりをすすめている。また、年長児は小学校展覧会鑑賞や小学体験交流会に参加している。園長は今後の感染症の動向を見ながら、ボランティアや実習生職場体験の受け入れなど、地域の方との関わり方を検討している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
看護師が4・5歳児に向けてプライベートゾーンについての本を読み、話をしている

入園の際には個人情報の利用目的や開示について説明している。「個人情報の取り扱いに関するご案内兼同意書」では医療等の外部関係機関に情報を伝えることを説明し、同意を得ている。保護者に対しては個人のSNSやブログへの写真・動画の掲載については禁止を謳っている。職員は採用時に個人情報管理に関する規則を遵守し、守秘義務について誓約書を提出している。水遊びや身体測定時の着替えは衝立で仕切り男女別で行っている。看護師が4・5歳児クラスに向けてプライベートゾーンについての本を読んだり、話をし意識していくことを伝えている。

家庭での生活習慣や価値観を踏まえ、一人ひとりの良いところを伸ばす保育を行っている

園では子ども一人ひとりの家庭環境、成長や発達を把握したうえでその育ちを援助している。本年度は「子どものやりたい気持ちを大切にし、様々な経験・体験を支える保育」を園の保育方針の一つに挙げている。食事、着替え、遊びの中でその子にあった環境構成、子どもの思いや気づきに共感し、良いところを見つけて伸ばす保育を行っている。家庭での生活習慣に配慮し、睡眠時間の調整や生活リズムを整えている。また、子どもたちが文字に興味を覚えたらプリント学習をしたり、思い思いに想像した物語を描くなど子どもの気持ちにも応えている。

虐待防止に関して全職員が学び、再確認や行動に反映することが期待される

登園時の子どもの顔つき、様子、服装の乱れ、おむつ交換や着替え時に体の傷はないかなど、注視・観察している。虐待の恐れのある子どもに対しては、速やかに情報を共有して対応を協議し、関係機関や本社に連絡する体制も整っており、虐待に関するマニュアルも整備されている。だが、虐待防止に関する外部研修への参加や園内での研修・勉強会などは行われていない。虐待に当てはまるような言葉や意識についての再確認や行動に反映することが求められる。また、育児困難家庭への支援の仕方など職員全員が定期的に学ぶことも期待される。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している ×
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアル類を整備しているが、今後はより活用して業務に取り組むことが期待される

本部作成のマニュアル類は、理念・方針・サービスの基本事項や保育の手順等を明確にしている。また、園運営に係る危機管理、事故防止・対応、食事、感染症など各種のマニュアル類は本部が統一して研修を実施し、全職員が学んでいる。園が独自に作成したマニュアル類として「感染症、熱配慮、トイレ清掃」等を整備している。これらにより業務に必要な情報や基本姿勢について再確認している。ただ、職員自己分析ではマニュアルや手順書を活用できていないといった職員も見られた。統一した保育の実践に向け、マニュアル類の活用が期待される。

各種マニュアル類は年度末に改訂するとともに必要に応じて見直している

本部作成のマニュアルは、会社の全体会議等の意見や提案を踏まえて、担当部署が1年に1回、全体的な見直しを行い、改善、改正を行っている。園が作成したマニュアル類では、行事に関わる手順については見直しや修正を行い、実践に移している。防災や不審者対応の手順については毎月防災訓練を行っており、その度に見直し、工夫や改善を行っている。感染症については熱中症やノロウイルスなど流行到来前に見直しを行い、水分補給や嘔吐物処理方法の手順を確認している。今回のコロナ対策では本部指導に基づき対策をとっている。

保護者からの提案や日常の保育における課題は職員間で共有し、改善に向けている

提供しているサービスの基本事項や手順についての見直しには職員や保護者、子どもの様子からヒントや提案をもらい、改善や改定を図っている。例えば、アレルギー食への対応として間違いのないように食札の受け取り手順を見直している。運営委員会では保護者の意見で「保育参観をしてほしい」という要望に対して、コロナ禍を考慮して動画の配信を行った。また、以前掲示していた幼児クラスのその日の保育内容を伝えるボードの復活など、保護者に対するサービスの向上を高める取り組みを行っている。