東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社WITH
事業所名称 うぃず本天沼保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

園児・保護者そして職員WITHに関わる全ての人が素敵な人生を送るためにこの組織は存在しており 子どもたちにはその基礎となる教育を 保護者には安心保育と子供と共に歩む喜びを 介護利用者には尊厳ある人生を 職員は生活との調和を図りながらプロ意識の高い仕事を 掲げています

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

当園では若い職員も多いですが、一人ひとりが自分の子ども(自分の子どもが産まれた際に)この保育園に預けたいと思えるように日々物事を考えて行動することをつたえています。子どものために保護者のために、視野を広くおおらかな心で保育をしてほしいです。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

命を預かる大切な仕事であることを第一に考えるが、自分が楽しむことを忘れず、その中で子どもたちと○○したら楽しい・喜んでくれるのではという気持ちを常に持ち日々保育をしてほしいです。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもたちが自ら考えた「やってみたい」という気持ちを大切にしながら、さまざまなプログラムを取り入れています。

子どもたちが自ら考えた「やってみたい」という気持ちを大切にし、イングリッシュタイム・知育遊び・リトミック・運動遊びなどを行っています。イングリッシュタイムは、子どもたち同士が英語で会話できることを目標に、ネイティブ講師が担当し、0歳児から少しずつ英語力を身につけています。子どもたちが自分自身の気持ちをコントロールできるよう、4・5歳児を対象に子ども同士が話し合う機会として、「子ども会議」を設けています。そのほか、毎日散歩に出かけて戸外活動を行うなど、各年齢や個々の成長に合わせた多彩な活動を取り入れています。
2 日頃から保護者と園児の成長を共有するとともに、保護者の悩みや不安を解消できるよう、気軽に相談が出来る関係づくりに努めています

園での子どもの様子は、専用アプリや送迎時の会話を通して保護者に伝えているほか、保育参観・個人面談などを通して子どもの様子や成長を共有し、保護者との信頼関係構築に努めています。また保護者の負担軽減のため、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスを実施しているほか、体調管理カードや毎日の持ち物の忘れがないようにチェックリストを作成するなど、細やかな支援に取り組んでいます。
3 窓ガラスにフィルムを貼り付けることで、カーテンを閉めずに明るい部屋でできるようにするなど、快適な環境整備に取り組んでいます

「選ばれる保育園プロジェクト」として、環境整備や園独自のリーフレットの作成に取り組んでいます。環境整備として、各クラスの窓ガラスにフィルムを貼り付けることでカーテンを閉めず明るい部屋で生活できるようにしたり、玄関スロープに花壇を設置することで花育を行えるようにしたりしました。さらに、職員の駐輪場を整備することで裏庭でのスペースを有効に使っています。今後は屋上に人工芝を設置することも計画しています。このような取り組みによって、子どもがより快適に過ごせる環境を整えています。

さらなる改善が望まれる点
1 感染収束後には、系列園とのサッカー交流や社会科見学、高齢者施設との交流を実施していきたいと考えています

近隣の系列園の園児と一緒に公園で一緒に遊ぶ機会を持ったり、サッカーの交流を行っています。また、区主催の保育まつりやじゃがいも掘りに参加しています。一方で今年度は、感染症の影響で予定していた交流の実施が出来ませんでした。感染収束後には、周辺にある系列数園と交流することを目的としたサッカープロジェクト「あすなろ杯」に参加したり、社会科見学や高齢者施設との交流を実施していきたいと考えています。
2 若手職員のやりたい気持ちを引き出し、園全体で保育の充実を図っていきたいと考えています

職員アンケートを実施し各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えることで、職員が意見を出しやすいように工夫しています。また子どもたちに「○○できるようになってほしい」「○○したら楽しいのでは?」と楽しみながら保育実践の方法を考え、職員が笑顔で取り組めるよう支援しています。さらに職員の発案で全職員のToDoリストを見える化し、仕事の分担や負担が偏らないようにしました。これにより若手職員のやりたい気持ちを引き出し、保育の充実を図っていきたいと考えています。
3 風水害や感染症を想定した事業継続計画(BCP)を作成するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます

事業継続計画(BCP)は、「人命の安全、園の継続・保護者との信頼関係の持続など」を基本方針として、法人本部と連携して作成しています。職員には、職員会議で共有しているほか、利用者には、保護者会などを通して伝えています。また事前対策の進捗状況や問題点をチェックし、必要に応じてBCPを見直しています。現在は地震を想定した行動基準を示していますが、今後は風水害や感染症などのケースも想定するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

園全体の研修計画は、法人研修・園内研修・外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修が計画されており、各職員が参加できるようになっています。また、職員が他の系列園に赴き、同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や、職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。加えて、「選ばれる保育園プロジェクト」では、花壇や裏庭の整備、園独自のリーフレットの作成に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 法人および園でオリジナルのリーフレットを作成し、分かりやすく情報を伝えています

法人は、保護者や入園希望者に向けた情報提供ツールとして、「ガーディアンレター」というリーフレットを作成しています。ガーディアンレターには、法人の保育方針(思いやりの心・健康な体・自主性と意欲)のほか、年齢ごとのプログラムや目的が写真付きで掲載されており、法人の取り組みが分かりやすい内容になっています。また、園でも独自にリーフレットを作成しており、デイリープログラムや各クラスの様子、近隣の系列園紹介のほか、屋上庭園やサッカーの取り組みについてふれています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
3 ★ LED水耕栽培や調理体験などの食育活動を通して、園児の興味・関心を深めています

食事は栄養に配慮し、和食を中心にした献立を提供しています。行事食では、ニコニコ顔や三色団子など、見た目にも楽しめるメニューを提供しています。また、食について関心を深める機会として、郷土料理メニューの提供や食材にふれるなど、食育活動を行っています。加えて、LED水耕栽培でほうれん草や小松菜を栽培しています。栽培した野菜はお浸しなどにして提供しているほか、3~5歳を対象に調理体験を行いバターづくり・お米とぎ・サンドウィッチづくりなどを行っています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:41世帯(在園児51名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 51人
利用者家族総数(世帯) 41世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 41人
有効回答者数 38人
回答者割合(%) 92.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」47.4%、「満足」36.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて84.2%の回答率となっています。「どちらともいえない」5.3%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が10.5%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問10「 職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問12「子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか」では「はい」の回答率が61%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 36人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 37人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.4%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 31人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.6%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は10.5%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.3%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 31人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.6%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 38人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.5%を占め、「どちらともいえない」が18.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は21.1%という結果でした。自由記述では、「報告を受けたこと・経験がないので、わからない」という声が複数寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 37人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.4%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.9%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は15.8%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.7%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は7.9%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.6%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は5.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 27人  どちらともいえない 6人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.1%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が10.5%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「ガーディアンレター」など法人で作成した冊子を使って保護者の理解を深めています

法人の運営理念は「未来の子どもたちと働くすべての職員が素敵な人生を歩めるように」で、運営方針は「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修や階層別研修で触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会・園見学などで、法人の保育方針や取り組みが書かれた「Guardian Letter(ガーディアンレター)」を用いて、随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、役割分担表に記載され、人事制度説明会や職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および保育全般の統括の役割を担っており、主任は園長のサポートの役割を担っています。また法人本部所属のエリア園長は、園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア園長は、直接担当園を巡回しているほか、年1回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は研修や会議の中で定期的にメッセージを発信し、必要に応じて園を訪問しています。

重要な案件は職員会議・書面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。なお、案件の内容に応じてエリア園長とも相談をしています。また経理や人事に関する稟議については、所定のルールに基づき決裁を得ています。決定した内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。そのほか、法人で決定された事項については、園長会・看護師会・栄養士会を通して職員に伝えるようにしています。保護者には、書面や一斉メールなどで伝え、地域の方に向けては、書面を配布したり掲示してお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや個人面談などを通じて保護者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談、保護者アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。保護者アンケートは生活発表会・運動会・保護参観などの行事終了後に実施し、次回の行事実施の際に活用しているほか、運営委員会でも結果について共有しています。今年度の利用者ニーズに対しての取り組み事例として、日曜日の保育利用を考えている保護者に対し、企業主導型の系列園を無料で一時保育利用ができるように対応しました。また給食で提供している食材を、保護者が見ることができるようにしました。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

職員の意向については、社内アンケートや個人面談などにより把握しています。社内アンケートは年1回実施し、仕事に対する満足度や日頃感じることなどを回答し、法人で結果を確認後、園にフィードバックをしています。また園長は、区の私立園長会や地域懇談会、日本こども育成協議会などに参加し、情報収集に努めています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、重点課題の一つである「選ばれる保育園プロジェクト」では、園独自のリーフレットを作成したり、園内の美化活動の強化を実施しています。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(3年)は、年度末に法人が作成しています。単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が作成しています。計画の作成にあたっては、前年度の取り組みを確認し、職員の意見を取り入れるように心がけています。また計画に合わせた予算編成は、法人が作成しています。計画の進捗状況は、職員会議で共有しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した事業計画報告書を作成しています。なお、事業計画を年度途中で見直す場合には、園長が決定権を持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
マニュアルを整備するとともに研修を実施し、職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則や保育者基本マナーマニュアルを整備し、職員がいつでも閲覧できるようにしています。また、入社時研修やWITHアカデミー(WEB研修)を通して、職員の理解を深めるようにしています。マニュアルは毎年見直しをするとともに、年2回全職員が確認する機会を持つようにしています。なお、理解が不足している職員に対しては、個人面談などを通してフォローするようにしています。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、入園のしおりや園内掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、書面の配布により回答をしています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育者基本マナーマニュアルを整備しており、子どもの人権研修などで説明しています。加えて、虐待が疑われる事例が生じた際は、「児童虐待対応マニュアル」に沿って、子ども家庭支援センターなどと連携を図りながら対応することとしています。

地域貢献に向け、子育て相談・育児相談など、子育て支援に取り組んでいます

ボランティアや実習生、職場体験は受け入れマニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。実習生や職場体験は、法人と連携しながら、大学や専門学校の学生を受け入れているほか、中学校・高校からの受け入れも実施しています。子育て支援事業としては、育児相談などを実施しています。今後は、発達相談、離乳食・ベビーマッサージ講座、妊産婦向けの講座などを実施していきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

運営に係るリスクについて、最優先課題として「感染症対策」を挙げるとともに、2番目に「災害対策」、3番目には「経営環境の変化」としています。これらの課題については、マニュアルを作成し対処の方法を示すとともに、本社エリア会議などで対策を講じています。また事業継続計画(BCP)は、震度5弱の地震を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。策定した計画は、適宜見直しをすることとしています。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には保護者会を通して周知しています。

避難訓練や緊急搬送訓練などを通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

日頃の備えとして、避難訓練・緊急搬送訓練(毎月)・不審者対応訓練(年1回)を実施しています。緊急搬送訓練では、給食時の誤嚥や午睡中のSIDS発生、プールでの溺水などを想定した訓練を実施し、事故への対応力の強化を図っています。また区のハザードマップでは、浸水の可能性がある地域ではありませんが、有事に備えて垂直避難訓練を実施しています。さらに事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録し、発生要因は職員会議で分析して対策を講じているほか、法人内でも共有しています。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や園長研修で説明しています。また職員は、入職時に秘密保持誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。また、園内ではパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、機密文書は園内のみの閲覧としています。文書を破棄する場合は、シュレッダーや溶解処理を行っています。さらに、職員の私用携帯は業務中は持ち込み禁止とするなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
オンラインでの説明会やOB会、インターンシップなどを実施し、採用を強化しています

園が求める職員像は、ホームページや採用案内などに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問、就職フェアで募集をしています。また、オンラインでの会社説明会や大学・出身地OB会、インターンシップおよび、応募者との連絡にチャットアプリを使用するなど、さまざまな取り組みを行っています。さらに職員の定着に向けた取り組みとして、住宅手当や退職金制度・共済制度・福利厚生施設の優待利用などの福利厚生があるほか、出産・育児休暇の実績もあるなど、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

園全体の研修計画は、法人研修・園内研修・外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修が計画されており、各職員が参加できるようになっています。また、職員が他の系列園に赴き、同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や、職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。加えて、少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えることで、職員が意見を出しやすい環境を整えているほか、職員の発案で全職員のToDoリストを見える化し、仕事の分担や負担が偏らないように工夫しています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

昨年度、法人で人事制度を新しくしたため、毎年人事制度説明会を実施し、職員の理解を深めています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は15階層で、要件シートを基に職員が年1回自己評価を行っています。評価は、直属の上司と園長・エリア園長が実施し、昇進・昇格に反映しています。評価者は適正な評価ができるように、専門の研修を受講しています。また年1回、職員アンケートを実施し、各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、園長は日頃から職員とのコミュニケーションを心がけ、働きやすい職場づくりに努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「選ばれる保育園になること」を取り上げています。課題の解消に向けて、取り組みを始めようとしましたが、園長や職員の入退職もあり、思うような取り組みが実施できませんでした。そのため目標を達成が出来なかったため、職員で話し合いを行い、今年度は環境整備や園独自のリーフレットの作成に取り組むこととしました。具体的には、各クラスの窓ガラスにフィルムを貼り付けることでカーテンを閉めず明るい部屋で生活できるようにしたり、玄関スロープに花壇を設置することで花育を行えるようにしたりしました。また園独自のリーフレットを作成し、近隣のクリニックに設置したり、園見学をオンラインで実施しました。今後は、屋上を有効に使うために人工芝を設置したり、玄関付近に看板を設置し地域へのPR活動も検討しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
昨年度は取り組みを始める中で、職員の入退職が重なったこともあり、思うように取り組みができませんでした。今年度は当初より、職員と話し合いの場を設けながら、花壇の設置や園独自のリーフレットの作成、オンラインでの園見学など、新しい取り組みを行っています。今後も継続した取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「保護者支援」を取り上げています。保護者に対しては、送迎時の会話や個人面談で支援に取り組んでいましたが、コロナ禍という制限があり十分な支援を行うことができず、課題が残りました。今年度は、相談がしやすい環境を作るために、職員のシフトを調整し、主任や担任が送迎時の対応ができるように配置しています。また個人面談の機会を増やしたり、連絡帳アプリを通して、保護者に必要な情報をこまめに提供するように心掛けています。そのほか、乳児・幼児会議を新しく作るなど、話し合いの場を多く持つようにしています。今後も、保護者に対して丁寧な対応を心掛け、必要に応じて専門機関などと連携を図りながら、支援を行っていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保護者支援について、個人面談や送迎時の会話などを通じて行っていこうとしましたが、コロナ禍ということもあり、十分な支援を行うことが出来ず、課題が残る結果となっています。今年度は取り組みを見直し、職員のシフトの調整や、主任や担任が保護者と話す機会を増やしたり、必要に応じて個人面談を実施するなど、丁寧な対応を心がけています。今後も継続した取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は、区や園のホームぺージ・区の情報冊子・リーフレットから入手できます

入園または見学を希望する保護者は、園の情報を、区や法人、園のホームページの閲覧や、杉並区で発行している情報冊子「保育施設利用のご案内」(区のホームページからダウンロードすることができ、所在地や電話・定員・開所時間などを掲載)から入手することが出来ます。また、区のホームページや公式アプリ「すぎぽよ」では、所在地・対象年齢・定員・保育時間・延長保育時間・アクセス・マップなどの情報が掲載されています。見学者には園のリーフレットやガーディアンレター(カラー印刷でA4の4枚綴り)を配布しています。

法人や園のホームページ、リーフレットに必要な情報をわかりやすく表現しています

法人のホームページでは、系列園統一の運営方針や保育方針・WITHの学びとこだわり・各紹介および、特別な取り組みとして、英語やリトミック、サッカープロジェクトなどについて配信しています。園のホームページでは、概要および園内や子どもの活動の様子などの写真・開園時間・定員・独自の取り組み・入園申込み方法・問い合わせ・アクセスなどと、園の紹介動画を配信しています。リーフレットでは、園で行っている保育内容や近隣のグループ園の紹介、年間の行事を写真付きで紹介しており、情報がをわかりやすく表現しています。

園見学は、見学希望者の状況に合わせて柔軟に対応しています

見学は事前に予約連絡をもらい、平日の10時30分と13時30分に分け、1回1組ずつ行っています。また、見学者の希望が園の予定と調整がつかない場合には、できるかぎり希望に合わせて対応しています。主な対応は園長と主任が担当し、状況に応じて看護師が対応する場合もあります。また、オンラインでの見学についても対応しています。見学者には保育内容のほかに、特徴として、夜間訪問診療無料サービス「ウィズドクター」や定額オムツサービス、オンライン写真販売についても説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会では不安や疑問などが解消できるよう、分かりやすく説明しています

入園決定者には3月上旬に説明会を実施し、その後年齢別のクラスごとに懇談会を開催しています。説明会では、入園のしおりや重要事項説明書を基に説明するとともに、持ち物についてサンプルで確認したり、アレルギー対応が必要な場合は栄養士も同席するなど、入園への不安を軽減できるように配慮しています。保育内容は、重要事項説明書と同意書で、プライバシーの保護については、ホームページおよび法人パンフレット作成等に伴う同意書で確認しています。説明会であがった意見や質問、保護者の意向や園児の状況は、児童票ファイルに記録しています。

子どもや家庭の状況を把握し、園児や保護者が安心して園生活を送れるよう努めています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無・既往歴などは、個人ファイル(健康の記録・入園前の生活・アレルギー面談記録)に記録し保管しています。入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、2~3週間を目安に年齢に応じて慣れ保育を行っています。期間中は保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、お迎えの際にその日の様子を丁寧に伝えているほか、専用アプリでも情報共有しています。また慣れ保育中は、園児の慣れ親しんだ掛け布団などの持ち込みを許可しています。

卒園前での退園・転園も、卒園と同じように卒園証書を渡しています

卒園前に退園や転園をする園児には、卒園アルバム・卒園証書・制作帳をプレゼントしています。転園先への情報提供については、区が原則として児童票の移行や個人情報の引継ぎを行っていないため、状況に応じて区と相談し対応しています。写真販売については、転園や退園後にも連絡し、購入できるように配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の成長の記録は定められた用紙に記録し、定期的に集約し記録しています

連絡ノート(専用アプリを使用)は、0歳児から2歳児で毎日取り交わしており、保育日誌についても同年齢で個別に記録欄を設け、記載しています。児童票・日誌・連絡ノート以外では、個人記録表を使用して園児の心身の状況や生活状況を記載しています。園児の個別の保育目標は、月間個別指導計画に記録しています。また児童票は、2歳児は2カ月に1回、3~5歳児は年4回、それぞれ集約しながら記録しています。

指導計画は園児の年齢や発達に合わせて策定し、保護者へ分かりやすく伝えています

指導計画は、全体的な計画を基に年・月・週ごとに作成しています。特に5歳児の指導計画については、オリジナルドリル・書き方教室・子ども会議・縄跳び・サッカープロジェクトなど、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。なお指導計画は、0歳児から2歳児については個別に作成していますが、2歳児クラス以上でも配慮が必要な園児の場合は個別に策定しています。これらの計画は、懇談会や個人面談・園だよりを通じて保護者に周知し、専門用語を使わずに分かりやすく説明するよう心がけています。

会議や申し送りノートなどを活用して、子どもの計画や状況を職員間で共有しています

保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、職員会議で評価しています。職員会議は、園長・主任・リーダー・担任が参加し、月に1回実施しています。そのほか、乳児会議・幼児会議・リーダー会議それぞれ月に1回実施しています。また毎日の申し送りとして、14時~15時に職員ミーティングを行い、申し送りノートや伝達ノートを活用しています。各種ノートを閲覧した職員は、確認後チェックを行うことで閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達や生活環境を把握し、生活や遊びに応じたコーナーを設置しています

一人ひとりの発達や生活環境については、入園前の面談や送迎時の会話、連絡ノートなどを通じて、全体的な姿を把握し、子どもの状況に合わせた保育を実施しています。活動内容は会議で確認し、全職員で共通認識をもって支援しています。また室内は、生活目的に応じた食事コーナーや、遊びに応じたままごと・電車・絵本、ブロックなどのコーナーを設け、子どもの発達や状況に合わせた玩具を準備しています。加えて、子どもが主体的に活動できるよう、玩具は自由に出し入れして遊べるように配置しています。

日々の生活のなかで、異年齢での関わりや異文化にふれる機会を設けています

クラス合同で散歩に行くなど、異年齢交流保育を定期的に実施しています。また、5歳児が2歳児の午睡後の布団を片付けるなど、年上の子が年下の子の生活の手伝いをする様子が見受けられます。また海外の文化に親しむ機会として、外部講師による「イングリッシュタイム」を実施し、全クラス週1~4日、15~30分英語に親しんでいます。そのほか、献立に世界の料理や日本各地の郷土料理を取り入れたり、世界地図や国旗カードを遊びに取り入れています。

子どもの特性や発達を理解し、状況に合わせた適切な対応と援助に努めています

配慮を要する子どもの保育に際しては、区の保育課や子ども家庭支援センターなどの専門機関と連携するほか、臨床心理士などの専門職の指導や助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルについては、その内容や年齢にもよりますが、個々の気持ちを受け止めることを大切にしています。また区の外部研修などに参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、連絡帳や保護者との会話を通して園での様子を互いに確認しています

家庭での子どもの様子を保護者に確認するために、登園時には連絡ノート(0~2歳児は専用アプリを使用)や視診とともに、家庭での様子や体調などについて聞き取りをしています。降園時には、連絡ノートを活用するとともに、職員が申し送りノートで引き継いだ内容と、子どもの体調やエピソードを直接口頭で伝えています。また3~5歳児については、クラスごとに1階のホワイトボードに当日の活動内容を記載し伝えています。

生活習慣の指導は、園児一人ひとりの成長に合わせながら家庭と協力して進めています

生活習慣の指導は、保育者基本マニュアルと個別指導計画に基づき、実施しています。食事指導については、個々の成長に合わせて食具などを変更するようにしています。例えば、家で箸を使用していれば、3歳後半くらいから移行しています。排せつについては、年齢で時期を決めるのではなく、個々の状況に合わせて保護者と相談の上、トイレトレーニングを実施しています。歯磨きについては、4歳児から開始しています。

乳児を対象に、窒息のリスクを軽減できるオリジナルマットを使用しています

午睡時間は、乳児は12時~15時、幼児は13時~15時で設定しています。午睡の際に使用する敷布団は、乳児・幼児共に園で用意しています。乳児は、通気性があり窒息のリスクを軽減できる法人オリジナルマットを使用しています。午睡時間に眠れない子は、保育室内にテーブルを出して絵本などを読んで過ごしてもらっています。また就学準備として、5歳児は11~12月ごろから徐々に午睡時間を短くしていきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが遊び込める環境を整備し、集団活動に主体的に参加できるようにしています

室内は、子どもの興味や関心、発達に合わせたコーナーを設け、子ども自身が遊びを見つけ、遊び込めるように玩具を整備しています。子どもが主体的に取り組める活動として、イングリッシュタイム・知育遊び・リトミック・運動遊びなどを行っています。また集団活動の中で、物の貸し借りや順番、危険なこと、相手の気持ちを考えることなど、ルールを守って遊ぶように支援しています。加えて、子どもたちが自分自身の気持ちをコントロールできるよう、4・5歳児を対象に子ども同士が話し合う機会として、「子ども会議」を設けています。

さままざな取り組みを通して、園児一人ひとりの感覚や表現を育んでいます

発達に合わせた保育士からの言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。また、「子ども会議」を実施したり、オリジナルドリルを活用し、文字を書く機会を設けています。表現活動としては、リトミック・英語の歌・体操・わらべ歌を行っています。加えて、絵画的な表現を育む機会として、うきうき知育や行事の思い出の絵を描いたり、月の制作なども行っています。

LEDを使った水耕栽培を行ったり、さまざまな動植物にふれる機会を設けています

園内では、屋上を利用し、夏のプール・水遊び・鬼ごっこ・ドッジボールなどの活動を行っています。また散歩は、天気の良い日に毎日出かけています。乳児クラスは近隣の公園に行き、幼児クラスは遊具の充実している広い公園へ出かけて、砂場・アスレチック・鬼ごっこ・鉄棒などを楽しんでいます。これらの園生活では、季節の花や、どんぐり・まつぼっくりなどの植物、ダンゴムシ・アリ・セミ・カブトムシ・とんぼなどの生き物にふれることができます。そのほかに、LEDを使った水耕栽培で、ほうれん草や小松菜を栽培しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
さまざまな行事を企画し、子どもが楽しめるように準備を進めています

園児の成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・発表会・誕生日会を行い、年間行事として、子どもの日・七夕・敬老の日・クリスマス・節分・ひな祭りなどの季節行事を開催しています。行事開催に向け、園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事ごとに担当者を決めて計画書を作成し、準備を進めながら子どもたちの気持ちが高まるように、クラスごとに連携して、壁面装飾づくりなどをしています。行事後には、感想の発表や絵を描くことで、振り返りを図っています。

保育参観はオンラインで実施し、園児の祖父母にも参加してもらっています

年間行事予定表は4月に保護者へ配布し、行事ごとの目的は、おたよりや専用アプリで伝えています。保護者が参加できる行事として、夏祭り・運動会・発表会・保育参観のほか、系列園とともに開催するサッカー大会あすなろ杯があります。保育参観はオンラインで実施し、保護者だけでなく園児の祖父母なども参加することができます。保護者が参加していない行事については、手紙や写真を活用して園児の様子を伝えています。また、誕生会はクラスごとにお祝いし、先生からのコメントなどを書いた誕生日カードをプレゼントしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもたちの身体や気持ちの状況に合わせて、落ち着ける環境の設定を心掛けています

室内は、年齢に合わせて玩具棚やマットなどを活用してコーナーを作り、好きな遊びを選んで遊べる環境を整えています。また、園児が安心してくつろげる環境整備として、各クラスにスペースを用意しており、園児の様子に合わせて柔軟に設定しています。なお、日中疲れてしまった園児がいた場合は、各クラスのスペースや事務室や看護室で休息することが出来ます。一人きりになりたい園児がいた場合は、合同保育時に使っていない部屋や、事務室で落ち着いて過ごせるように配慮しています。

延長保育の時間帯は、静かに遊べる環境でゆっくり落ち着いて過ごせるようにしています

延長保育は18時から実施し、クラス別保育から合同保育に切り替わります。延長保育の時間帯は、年齢に分けて1歳児クラスおよび4歳児クラスで過ごしており、スペースをうまく区切りながら、落ち着いて遊べるように配慮しています。また職員体制は、経験のある職員を必ず1名配置し、職員間で情報共有や引継ぎを行いながら、子どもが安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は各クラスで行い、個々に合わせ楽しく食事ができる環境づくりを行っています

食事は、年齢や発達に合わせた椅子やテーブルを使用し、正しい姿勢で食べられるようにしています。また席順を決めたり、日直当番活動を行うなど、楽しく食事をする雰囲気づくりを心がけています。また食事時間は、余裕を持って設定するなど、落ち着いて食事ができるように配慮しています。園児の嗜好については、調理師が園児とふれあいながら喫食状況を確認し、会議で検討しています。

食事は和食中心のメニューで、園児が楽しめるように盛り付けを工夫し提供しています

食事は栄養に配慮し、和食を中心にした献立を提供しています。またスーパーと連携し、生産者一人ひとりの『顔』が見える国産の食材を取り入れています。行事食では、ニコニコ顔や三色団子など、見た目にも楽しめるメニューを提供しています。食物アレルギーのある園児については、食物アレルギー疾患のガイドラインである「子どもへの対応マニュアル」に沿って、除去食を提供しています。提供の際には、保護者へ事前にメニューを確認し、提供時は専用のテーブルやプレートを使い、複数人によるチェックを行うなど、誤食を防いでいます。

郷土料理メニュー・野菜の栽培・調理体験など、食に関心を持つ機会を設けています

食について関心を深める機会として、郷土料理メニューの提供や食材にふれるなど、食育活動を行っています。またLED水耕栽培で、ほうれん草や小松菜を栽培し、収穫後にはお浸しなどにして提供しています。加えて、3~5歳を対象に調理体験を行い、バターづくり・お米とぎ・サンドウィッチづくりなどを行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの安全を第一に、防災・防犯訓練や事故などの再発防止に取り組んでいます

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、避難訓練(毎月)や防犯訓練(年1回)を実施しています。避難訓練では、火災場所を都度変更するようにしています。また健康指導として、看護師による鼻かみや手洗い指導のほか、歯科衛生士による歯磨き指導を行っています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、ヒヤリハット・事故報告書などを作成し、発生要因は職員会議で分析して対策を講じています。具体的な取り組みとして、机の角へのクッション材の取り付けなどを行っています。

定期的な健康診断や歯科検診を通じて、園児の身体と健康状態を把握しています

園児の健康状態を把握するため、定期的な健康診断(0歳児は毎月、1~5歳児は年2回)と年1回の歯科検診、毎月の身体測定を実施しています。また健康指導として、遊ぶ前の準備運動や、手洗い・うがい指導を行っています。歯磨き指導については、4歳児から実施しています。与薬は基本的に行っていませんが、医師の指示に応じて与薬依頼票を提出の上、薬を預かっています。

子どもの病気や感染症などについて、家庭と連携し感染症などの予防に努めています

保健だよりは毎月作成し、時季に合わせた感染症やその対応について保護者に伝えています。園内で感染症が発生した場合は、園内に掲示したり、専用アプリを通じて情報提供をしています。午睡時は、1歳児は5分ごと、2歳児は10分ごと、3歳児以上は20分ごとに1呼吸や体位を確認しています。また1歳児については、補助的にセンサーをつけて確認しています。そのほか、職員を対象に毎月緊急搬送訓練や救命救急講習、嘔吐処理研修などを実施して、緊急時に備えています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況に合わせた対応と、子どもの成長を共有し信頼関係構築に努めています

保護者の就労など個々の事情については、入園時の面接で聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。園での子どもの様子は、専用アプリや送迎時の会話で伝えているほか、保育参観・個人面談などを通して子どもの様子や成長を共有し、保護者との信頼関係構築に努めています。また保護者の負担軽減のため、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスを実施しているほか、体調管理カードや日々の持ち物がわかるように、チェックリストを作成しています。

保護者会や園の行事など保護者同士が交流できる機会を設けています

保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事のアンケートや意見箱などで把握しています。そのほか、保護者対応については、保育者基本マナーマニュアルを整備し、マナー研修などを実施しています。保護者同士が交流する機会として、保護者会(懇談会)・保護者参加の行事・保育参観・保護者参加・運営委員会などを実施しています。懇談会ではテーブルごとにグループを分け、意見交換や子育てについて悩みを共感できるようにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
実習生やボランティアなど職員以外の人との交流や系列園との交流の機会を設けています

近隣の公園への散歩を通して、草花や昆虫などの生き物にふれ、季節の移り変わりを体感しています。また公園で近隣の系列園の園児と一緒に遊ぶ機会を持っています。また、消防署など公共施設や高齢者施設を訪問しています(今年度は中止)。さらに、保育実習生を1人、ボランティアを3名、職場体験を4名(中学生)を受け入れているほか、区主催の保育まつりやじゃがいも掘りに参加したり、5歳児は周辺にある系列数園と交流することを目的としたサッカープロジェクト「あすなろ杯」に参加しています(今年度は近隣の系列園と2園で実施)。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて入園時に説明し、同意書で確認しています

個人情報については、重要事項説明書などで説明し、ホームページおよび法人パンフレット作成に伴う同意についてのお願いで確認しています。病院受診など、突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合には、都度保護者へ確認しています。園児への羞恥心に配慮しての取り組みとして、トイレは年齢に応じてドアを設置したり、おむつ交換はパーテーションを立てて行っています。

児童虐待防止マニュアルを整備するとともに、研修を実施し職員の知識を深めています

園児の権利を尊重する取り組みや虐待については、児童虐待防止マニュアルにのっとって対応しています。また人権研修は、「子どもの最善の利益」というテーマで年3回実施しています。現在、本部で児童虐待防止チェックシートを作成しており、職員の日頃の言動や行動の振り返りに活用する予定です。そのほか、虐待の疑いや受けている情報を把握した際は、子ども家庭支援センターなどと連携する体制が整っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
WEB研修などを通じて職員の理解を促し、業務の標準化を図っています

法人で作成した系列園統一のマニュアル(危機管理・園外保育・感染症・児童虐待防止・食物アレルギー対応・個人情報保護規定など)を事務室に保管しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、園長・主任・トップリーダーを中心に年2回確認しています。また全職員に保育士基本マニュアルを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、緊急時の対応手段として活用しています。そのほか、WEB研修を受講することで、マニュアルの理解と活用を促しています。

サービスの向上に向け、「選ばれる園プロジェクト」を発足しています

法人のマニュアルについては、それぞれの園からの意見をまとめ、本部で見直しを行っています。また園独自のマニュアルは、職員会議やリーダー会議などで随時検討しています。今年度、特に重点を置いて取り組んでいるのは、「選ばれる保育園プロジェクト」です。プロジェクトでは美化活動を行い、玄関スロープ付近に花壇を設置したり、保育室内のガラスにフィルムを貼るなどの対応をしました。また、園独自のリーフレットを作成し近隣のクリニックに設置したり、園見学をオンラインで行ったり、さらに園の取り組みを地域にPRする活動も行っています。