東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社WITH
事業所名称 うぃず巣鴨駅前第二保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・園児・保護者・職員すべての人が生き生きと楽しく過ごせる園作りをする。 ・子どもの思いに寄り添い、個々の個性を伸ばしさまざまな経験を通して自信をもち、やりたい気持ちを育てる。 ・保護者の方が安心して子どもを預け働けるよう、保護者に寄り添い支援していく。 ・職員の研修の充実や、毎月の避難訓練・救急搬送訓練、アレルギー対応など、安全に努めた保育を行う。 ・小学校までに身につけたい10の取り組みとして、知育遊び・運動遊び・絵本の読み聞かせ・イングリッシュタイムなどを活動に取り入れている。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもの個性を伸ばし、一人ひとりに寄り添う保育ができる保育者。 保育の専門家としての意識をもち研修に参加するなど、常に前向きで向上心をもっている。 求める人材は知識や学校の勉強だけではなく、豊かな人間性を持ち、協調性がある人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

大切なお子さまをお預かりしているという自覚をもち安全第一で子どもの成長を支え、保育のプロであることを常に意識する。 保育士としての職務をきちんと理解して責任をもつ。 他職員と報連相をきちんと行い、チームとしての役割の大切さを理解する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 全面人工芝の広い室内遊技場を活かした運動遊びプログラムについて、保護者からの高い満足度が確認できました

当園の3階フロアは全面人工芝の室内遊戯場として、サッカーグランド・複合遊具・砂場・プールなどを設置しており、園児たちは天候に関わらず身体を使った遊びを楽しむことができます。このような環境を活かし、年間指導計画に積極的にボール遊びや縄跳びなどの運動遊びを取り入れています。今回の第三者評価利用者調査からも、園の実施するプログラムについて保護者の高い満足度が確認されています。
2 日常的な異年齢交流や異文化に触れる機会を通して、多様な価値観を認め合える「思いやりの心」を育んでいます

異年齢の子どもが触れ合う機会として、毎日の合同保育のほか、3・4歳児では年齢ごとのプログラムの時間以外(戸外活動・食事・午睡)を一緒に過ごしています。このような合同保育では、園児同士でもめ事があった場合など、年上の園児が年下の園児に謝ったり、宥めたりする様子が見られています。また当園は外国籍の園児が多く在籍していますが、国旗カードや「イングリッシュタイム」を通して自然に交流を深めるなど、日常的な異年齢交流や異文化に触れる機会を通して、多様な価値観を認め合える「思いやりの心」を育んでいます。
3 より良い職場環境の整備に向けて、人事評価制度に関する説明会を実施したり、職員の就労環境や意向把握に努めています

昨年度、法人で人事制度を新しくしたこともあり、人事制度説明会を毎年実施し、職員の理解を深めています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は15階層で、要件シートを基に職員が年1回自己評価を行っています。評価は直属の上司と園長・エリア園長が実施し、昇進・昇格に反映しています。評価者は適正な評価ができるように、専門の研修を受講しています。また年1回職員アンケートを実施し、各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、園長は日頃から職員とのコミュニケーションを心がけ、働きやすい職場づくりに努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 近隣の系列園2園と連携し、地域ニーズに合わせた事業の具体化に向けて検討していくことが期待されます

子育て支援事業として一時保育事業・親子参加保育・育児相談・発達相談などを実施しています。さらに、今後の取り組みとして、保育所体験や園庭開放などを実施して、地域への貢献に取り組んでいきたいと考えています。さらに、近隣の系列園2園と連携し、地域ニーズに合わせた事業の具体化に向けて検討していくことが期待されます。
2 栄養相談を新しく実施するなど、いつでも相談できる体制づくりを整えていきたいと考えています

保護者と職員、保護者同士の交流を促進する取り組みとして、保護者参加の行事・保育参加・保護者会などの機会を設けています。また、保護者会後に保護者懇談会を開催し、園長や看護師が参加して保護者の悩みや相談に対してアドバイスを行っています。今年度はコロナ禍のため、実施内容を変更したこともあり、十分な取り組みができませんでした。今後は、感染終息の時期を見ながら保護者と交流する機会を作るとともに、栄養相談や、いつでも相談できる体制づくりを整えていきたいと考えています。
3 風水害や感染症を想定した事業継続計画(BCP)を作成するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます

事業継続計画(BCP)は、「人命の安全、園の継続・保護者との信頼関係の持続など」を基本方針として法人本部と連携して作成しています。職員には、職員会議で共有しているほか、利用者には、保護者会や運営委員会などを通して伝えています。また事前対策の進捗状況や問題点をチェックし、必要に応じてBCPを見直しています。現在は地震を想定した行動基準を示していますが、今後は風水害や感染症などのケースも想定するなど、より多角的な視点でのリスクマネジメントに取り組むことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

園全体の研修計画は、法人研修、園内研修、外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修が計画されており、各職員が参加できるようになっています。また、職員が他の系列園に行き、同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。研修参加後は報告書を作成し、園内で回覧・共有するようにしています。加えて、少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えることで、職員が意見を出しやすいようにしています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 3・4歳児で、常に話し合う習慣を身に付けるため「こども会議」を実施しています

自分の言葉で自分の気持ちを話し、他の意見や思いを受け止める機会として、法人で「こども会議」(ディベート学習)を展開しています。この会議は、4・5歳児クラスで毎週1回開催し、マナー・約束事・人間関係などをテーマに、常に話し合う習慣を身に付ける取り組みとなっています。当園は開設2年目で、5歳児がいないことから、こども会議は3・4歳児を対象に、プログラムの内容を工夫しながら実施しています。今年度は、食事のグループ名などを園児たちで相談しながら決めています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 定期的な訓練や嘱託医との連携により、園児の健康・安全管理を図っています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、年間計画に沿って、地震訓練・火災訓練・不審者対応訓練を行っています。不審者対応訓練は年1回行っており、警察からさすまたの指導を受けています。また、園長がヒヤリハットや事故報告書を集計・分析し、事故の傾向などを職員にフィードバックしています。今年度は、職員の意識を高めるためにKYT研修(危険予知訓練)も実施しています。そのほか、園児の健康に関しては、嘱託医と密に連携を取りながら保育にあたっています。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:36世帯(在園児37名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 37人
利用者家族総数(世帯) 36世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 36人
有効回答者数 36人
回答者割合(%) 100.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」61.1%、「満足」30.6%、「大変満足」と「満足」を合わせて91.7%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が8.3%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問5「保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか」、問12「子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか」、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が69%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 34人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が多く寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.2%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では「家では食べない食材やメニューの充実度」について満足を示す声が多く寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.1%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が2.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「充実した戸外活動」について満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.4%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は22.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 31人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.1%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「最大限に配慮されて開催される行事」について満足を示す声が複多く寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 32人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「相談ごとへの丁寧な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.2%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「配慮が行き届いた清掃」について満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 34人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「好感の持てる丁寧な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「迅速な連絡と対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.4%を占め、「どちらともいえない」が13.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は16.7%という結果でした。自由記述では、「まだ経験がないので、わからない」という声が複数寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 34人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 32人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 25人  どちらともいえない 5人  いいえ 4人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.4%を占め、「どちらともいえない」が13.9%、「いいえ」が11.1%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。自由記述では、「覚えていない」という声が複数寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「ガーディアンレター」など、法人で作成した冊子を使って保護者の理解を深めています

法人の運営理念は「未来の子どもたちと働くすべての職員が素敵な人生を歩めるように」で、運営方針は「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時研修や階層別研修の中で触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会・園見学などで、法人の保育方針や取り組みが書かれた「Guardian Letter(ガーディアンレター)」を用いて、随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、役割分担表に記載され、人事制度説明会や職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および保育全般の統括の役割を担っており、主任は園長のサポートの役割を担っています。また法人本部所属のエリア園長は、園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア園長は、直接担当園を巡回しているほか、年1回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、研修や会議のほか、年1回各園を巡回するなど、職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・書面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。案件の内容に応じて、エリア園長とも相談をしています。また、経理や人事に関する稟議については、所定のルールに基づき決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議などで職員に伝えるようにしています。そのほか、法人で決定された事項については、園長会・看護師会・栄養士会を通して職員に伝えるようにしています。また保護者には、書面や一斉メールなどで伝え、地域の方に向けては、書面を配布したり掲示してお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや個人面談などを通じて、保護者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談・保護者アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。保護者アンケートは、運動会や保護者会、保育参観の終了後に実施して内容を確認し、次回の行事に活用しています。また今年度、利用者ニーズに対しての取り組み事例として、日曜日の保育利用を考えている保護者に対して、企業主導型の系列園を無料で一時保育利用ができるように対応しました。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

職員の意向については、社内アンケートや個人面談などにより把握しています。社内アンケートは年1回実施し、仕事に対する満足度や日頃感じることなどを回答し、法人で結果を確認後、園にもフィードバックしています。また、区の私立園長会や日本こども育成協議会などのネットワークに参加し、情報収集に努めています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、重点課題の一つである「選ばれる保育園プロジェクト」では、園独自のリーフレットを制作したり、掲示物に写真を加え見やすくする取り組みをしています。

中長期事業計画を基に単年度事業計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(3年)は、年度末に法人が作成しています。単年度事業計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が作成しています。計画の作成にあたっては、前年度の取り組みを確認し、職員の意見を取り入れるように心がけています。また計画に合わせた予算編成は、法人が作成しています。さらに、計画の進捗状況は、職員会議で共有しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した事業計画報告書を作成しています。なお、事業計画を年度の途中で見直す場合には、園長が決定権を持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
マニュアルを整備するとともに研修を通して、職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則や保育者基本マナーマニュアルを整備し、職員がいつでも閲覧できるようにしています。また、入社時研修やWITHアカデミー(WEB研修)を通して、職員の理解を深めるようにしています。さらに、マニュアルは毎年見直しをするとともに、年2回全職員が確認する機会を持つようにしています。なお、理解が不足している職員に対しては、個人面談などを通してフォローするようにしています。

苦情解決制度を整備し、入園のしおりや園内掲示で利用者に周知しています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、入園のしおりや園内掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育者基本マナーマニュアルを整備しており、子どもの人権研修などで説明を行っています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、児童虐待防止マニュアルに沿って、区の所管課などと連携し、対応することとしています。

地域貢献に向け親子ふれあい遊びや看護師による講話など子育て支援に取り組んでいます

ボランティアや実習生、職場体験はマニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。実習生は、法人と連携しながら、大学や専門学校の学生を受け入れているほか、今後は周辺の中学校や高校からの職場体験を受け入れたいと考えています。また子育て支援事業として、一時保育事業・親子参加保育・育児相談・発達相談などを実施しています。さらに今後の取り組みとして、保育所体験や園庭開放などを実施して、地域への貢献に取り組んでいきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

運営に係るリスクについて、最優先課題として「感染症対策」を挙げるとともに、2番目に「災害対策」、3番目には「経営環境の変化」としています。これらの課題については、マニュアルを作成して対処の方法を示すとともに、本社エリア会議などで対策を講じています。事業継続計画(BCP)は、地震5弱を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。策定した計画は、適宜見直しをすることとしています。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には保護者会などを通して周知しています。

避難訓練や緊急搬送訓練などを通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

日頃の備えとして、避難訓練・緊急搬送訓練(毎月)や不審者対応訓練(年1回)、KYT研修(危険予知訓練)を実施しています。緊急搬送訓練では、給食時の誤嚥や午睡中のSIDS発生、プールでの溺水などを想定した訓練を実施し、事故への対応力の強化を目指しています。またハザードマップでは、浸水の可能性はありませんが、垂直避難などの訓練を実施し、風水害に備えています。さらに、事故や感染症などが発生した際は、ヒヤリハット、事故報告書などに記録し、職員会議や法人内でも共有するようにしています。

パスワード設定によるアクセス制限や研修を通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や園長研修の中で説明しています。また職員は、入職時に秘密保持誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。園内では、パソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、機密文書は園内のみでの閲覧としています。また破棄する場合には、シュレッダーや溶解処理を行っています。さらに、職員の私用携帯は業務中は持ち込み禁止とするなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
オンラインでの説明会やOB会、インターンシップなどを実施し、採用を強化しています

園が求める職員像は、ホームページや採用案内などに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問、就職フェアで募集をしています。またオンラインでの会社説明会や、大学・出身地OB会、インターンシップ、応募者との連絡にチャットアプリを使用するなど、さまざまな取り組みを行っています。職員の定着に向けた取り組みとして、住宅手当や退職金制度、共済制度、福利厚生施設の優待利用などの福利厚生サービスがあります。さらに出産・育児休暇の実績もあるなど、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

園全体の研修計画は、法人研修・園内研修・外部研修などがあります。法人研修では、階層別・職種別の研修や保育専門研修が計画されており、各職員が参加できるようになっています。また、職員が他の系列園に赴き、同じ職種や役職の業務について学ぶ交換研修や、職員が自由に受けることが出来るWEB研修(動画)なども実施しています。研修参加後は報告書を作成し、園内で回覧・共有するようにしています。加えて、少人数の会議を実施したり、議題を事前に伝えることで、職員が意見を出しやすいようにしています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

昨年度、法人で人事制度を新しくしたため、毎年人事制度説明会を実施し、職員の理解を深めています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は15階層で、要件シートを基に職員が年1回自己評価を行っています。評価は、直属の上司と園長・エリア園長が担当し、昇進・昇格に反映しています。評価者は適正な評価ができるよう、専門の研修を受講しています。また年1回職員アンケートを実施し、各職員の状況や意欲を把握・分析しているほか、園長は日頃から職員とのコミュニケーションを心がけ、働きやすい職場環境づくりに努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「保育の質の向上」を取り上げています。課題の解消に向けて、基本的な保育の考えや流れを職員間で共有するために、昼礼の実施方法を、固定メンバーの参加から各職員が参加する形式に変更しました。また園で使用しているマニュアルについて、年2回確認する機会を持つようにしました。結果として、保育の考えや流れに対する理解が深まるようになり、園では取り組みの達成度を60%としています。昼礼では各クラスの情報を共有したり、各クラスに戻ったあと、他の職員にその内容を伝達する機会があることで、コミュニケーションを取る機会が増えるようになりました。さらに、普段から職員間のやり取りがあることで、会議でも職員から意見が出てくるようになりました。今年度も継続して取り組みながら、特に若手職員が意見を出す機会や相談しやすい環境を整え、職員間の連携を高めていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育の質の向上を図るために、昼礼の実施方法やマニュアルを確認する機会を作るようにしました。昼礼ではメンバーを固定せず、各職員が参加する形式に変更しました。結果として、各クラスの情報を共有したり、伝達する機会ができたことによって、職員間のコミュニケーションが図られるようになりました。職員は若手も多いことから、若手職員が発言したり、相談がしやすい環境を整え、引き続き職員間の連携を高め、保育の質の向上に取り組む予定です。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題として「地域との交流」を取り上げています。課題の解消に向けて、子どもたちが散歩に行く際に、地域の方とのふれあいや見学の際の育児相談などに取り組みました。園の周辺には、商店街や消防署などがあり、普段からあいさつをするように心掛けました。結果として、地域の方にも覚えてもらえるようになり、子どもたちが道を横断する際に誘導をしてくれる姿も見られています。開設した当初から感染症の影響もあり、なかなか思うように地域交流が実施できていませんが、状況を見ながら、さらなる交流を進めていきたいと考えています。今後の取り組みとして、地域の高齢者との交流や遊技場の開放、子育て支援事業の実施を進めていきたいと考えています。また、近隣にある系列園と協同して、取り組む事業のPRをしていく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
地域との交流を図るために、子どもたちが散歩をする際は積極的にあいさつをし、地域の方に覚えてもらえるように努めました。開設当初から感染症の影響もあり、交流についても制限されている中で少しずつ取り組みを進めています。今後、感染状況を踏まえつつも、オフラインの交流を進めるとともに、オンラインでの交流も実施し、交流の幅を広げた取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページでは法人の特徴的な取り組みについて、動画を活用しながら発信しています

保育園の案内として、ホームページでの情報発信や、法人・園でそれぞれ情報誌を発行しています。ホームページには、法人の「運営理念・保育方針」のほか、「WITHの学び」として、子ども会議や書き方教室など法人の取り組んでいる特徴的なプログラムを紹介しています。また、プログラムの内容や園の活動の様子は、動画を使用することで、保護者に分かりやすく伝えています。そのほか、外国籍の方への情報提供の際は、翻訳ソフトを使ったりひらがなで伝えるなど、工夫しながら対応しています。

法人・園でそれぞれリーフレットを作成し、写真付きで分かりやすく情報を伝えています

法人は、保護者や入園希望者に向けた情報提供として、「ガーディアンレター」というリーフレットを作成しています。このリーフレットには、法人の保育方針(思いやりの心・健康な体・自主性と意欲)のほか、年齢ごとのプログラムや目的が写真付きで掲載されており、法人の取り組みが分かりやすい内容になっています。また園でも、独自にリーフレットを作成しており、環境設定やデイリープログラムについて紹介しています。そのほか、園の情報は豊島区のホームページや保育情報誌「豊島区の保育施設」にも基本情報が掲載されています。

園見学は随時受け付け、保育環境や提供しているプログラムについて説明しています

入園希望者の見学会は随時受け入れており、主に園長が担当しています。園見学では、園のリーフレットと法人のガーディアンレターを配布し、園内を案内しながら園の特徴などを説明しています。特に、3階に設置している区内保育園で唯一の室内遊技場などの保育環境や、法人として提供している絵本の読み聞かせ・イングリッシュタイムについて、丁寧に説明しています。さらに今後の取り組みとして、オンライン体験会を実施していきたいと考えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時には個別に説明会を開催し、保育内容を丁寧に伝えています

入園が決まった利用者には、入園のしおり・保育園からのお知らせ・重要事項説明書・同意書・家庭状況調査票・健康記録・入園までの生活状況を配布し、3月1週目に説明会を開催しています。入園説明会では、事前に作成してもらった生活状況調査表を基に、一人ひとり丁寧に保育内容を伝えています。保育内容については、重要事項説明書・同意書で確認し、プライバシーの保護については、同意書で確認しています。なお、面談記録で把握した保護者の意向や園児の状況は、申し送り連絡ノート・クラスノートにそれぞれ記録し保管しています。

入園時には個々の状況に配慮しながら、慣らし保育を実施しています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、家庭状況調査表に記録し保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、慣らし保育を実施しています。慣らし保育は1週間から10日間をめどに実施していますが、保護者の就労状況やニーズに合わせて相談しながら期間を調整しています。なお、当園は外国籍の園児が多いため、特に食事については細かく情報共有しながら進めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の成長の記録は保育アプリを活用しながら記録し、定期的に集約しています

連絡ノート(専用アプリを使用)は1・2歳児で毎日取り交わしており、保育日誌についても同年齢で個別に記録欄を設け記載しています。児童票・日誌・連絡ノート以外では、申し送り帳・月間個別指導計画・週案・月案を使用して園児の成長を記載しています。また個別の保育目標は、月間個別指導計画に記録し、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は面談記録に記録しています。そのほか児童票については、2歳児の姿は2カ月に1回、3~5歳児の姿は年4回、それぞれ集約しながら記録しています。

全体的な計画に沿った指導計画を作成し、保護者会や個別面談で保護者に伝えています

全体的な指導計画は、毎年本部が作成したものをベースに園でアレンジしながら作成しています。また全体的な計画を基に、年・月・週・日ごとに指導計画を作成しています。全体的な指導計画は保護者会で、個別の指導計画は個別面談でそれぞれ保護者に周知しています。指導計画を保護者に説明する際は、保護者に伝わりやすいように前向きな表現で、園児が具体的に取り組んでいる姿を伝えるなど、説明を工夫しています。なお指導計画を緊急に見直す際は、職員会議で検討してます。

職員会議やクラスミーティングを実施し、園児の情報を共有しています

職員の情報共有のため、職員会議(月2回)やクラスミーティング(月1回)のほか、毎日の昼礼を実施しています。職員全体会議には、園長・保育士・給食職員(パートも含む)が参加し、クラス別会議には、園長・トップリーダー・クラス担任が参加しています。なお申し送りには、連絡ノート・申し送り表を活用しています。園日誌・クラス日誌や連絡ノートなどは、鍵付き書庫に保管しており、連絡ノートや申し送り表を閲覧した職員は、確認後サインや捺印を行うことで、閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもたちが安心して落ち着いて過ごせる空間づくりを目指し保育環境を設定しています

保育環境のコンセプトは「子どもたちが安心して落ち着いて過ごせる空間づくり」としており、職員は園児が安心できるような声掛けや整理整頓に配慮しています。また好きな時に好きなことができるよう、遊びに応じた絵本・知育・ままごと・ブロックなどのコーナーを設けています。さらに当園の3階には、室内遊戯場があります。ここには複合遊具や絵本コーナーのほか、砂場やプールが設置してあり、園児たちは天候に関わらず身体を使った遊びを楽しむことができます。

異年齢交流として、3・4歳児は年齢別プログラム以外の時間を一緒に過ごしています

異年齢の子どもが触れ合う機会として、毎日の合同保育のほか、3・4歳児は年齢ごとのプログラム以外の時間(戸外活動・食事・午睡)を一緒に過ごしています。このような合同保育では、園児同士でもめごとがあった場合は、年上の園児が年下の園児に謝ったり、宥めたりする様子が見られています。そのほか、海外の文化に親しむ機会として、外国籍の講師による英語教室「イングリッシュタイム」を週4回実施しています。なお、当園は外国籍の園児が多く在籍しているますが、国旗カードや「イングリッシュタイム」を通して自然に交流を深めています。

要支援児の保育については、専門機関や専門職と連携しながら対応しています

要支援児の保育に際しては、子ども支援センターなどの専門機関との連携や、巡回指導員などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。また、発達の過程で生じる園児同士のトラブルは、職員がそれぞれの思いに寄り添いながら仲立ちするなど、配慮しながら対応しています。なお職員は、園内研修などで子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、事故報告書(かみつき)やヒヤリハットに記録し、保管しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には会話やアプリを活用して、保護者と園児の情報を共有しています

1・2歳児クラスでは専用アプリを活用し、毎日やり取りを行っています。また登園時には毎回、保護者へ体温・体調・内服薬などの有無を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、申し送り表を使用し、職員間で引き継いでいます。さらに降園時には毎回、保護者へ園からの連絡事項や園での様子を口頭で伝えているほか、当日の活動の様子は、専用アプリ以外にホワイトボードでも伝えています。加えて、エレベーターホールには毎週の活動を写真掲示しています。

基本的な生活習慣の指導は、無理強いせずに個々の発達に寄り添いながら支援しています

園児の発達の段階と支援の方法は、健康管理マニュアルに記載されており、基本的な生活習慣については、個別指導計画に基づき指導しています。なお生活習慣の指導は、無理強いせずに園児一人ひとりの発達に寄り添った支援を心がけています。具体的な内容として、食事指導については、楽しい雰囲気で苦手な食材にも少しずつ挑戦できるよう支援するとともに、事前に食べきれる量に調整して達成感を得られるよう工夫しています。着替えについては、一人でやりたい気持ちを最大限尊重し、見守りながら援助しています。

乳児を対象に、窒息のリスクを軽減できるオリジナルマットを使用しています

乳児・幼児とも午睡時間は2時間で設定しています。午睡の際、乳児は通気性があり窒息のリスクを軽減できる法人オリジナルマットを使用しています。加えて1歳児はベビーセンサーを使用しています。午睡時間に眠れない子どもがいた場合は、無理に寝かせることはせず、空き部屋や事務室などで静かに過ごしてもらっています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
3・4歳児で、常に話し合う習慣を身に付けるため「こども会議」を実施しています

自分の言葉で自分の気持ちを話し、他の意見や思いを受け止める機会として、法人で「こども会議」(ディベート学習)を展開しています。この会議は、4・5歳児クラスで毎週1回開催し、マナー・約束事・人間関係などをテーマに、常に話し合う習慣を身に付ける取り組みとなっています。当園は開設2年目で、5歳児がいないことから、「こども会議」は3・4歳児を対象に、プログラムの内容を工夫しながら実施しています。今年度は、食事のグループ名などを園児たちで相談しながら決めています。

子どもの成長に合わせた法人独自のプログラムを展開しています

法人全園で共通して展開しているプログラムとして、乳児は「五感を育てる」知育遊びやかみかみタイム、幼児はカード遊びやイングリッシュタイムを行っています。また今後は5歳児を対象に、オリジナルドリルを使用した「国語・算数」も実施する予定です。さらに、サッカーや英語など系列園で取り組みを共有する機会も設けています。当園でも近隣の系列園と合同でサッカー大会に参加する予定です。

戸外活動のほか、3階の室内遊戯場で身体を使った遊びを楽しんでいます

天気がいい日はほぼ毎日戸外活動を実施し、近隣の公園で虫探しやどんぐり拾いなどの活動のほか、滑り台・ブランコ・砂場遊びなどを行っています。また、電車見学に行くこともあります。3階には室内遊戯場として複数の遊具やサッカーグランドが設置してあり、天候が悪い日でも身体を使って遊ぶことが可能です。そのほか、園内ではシイタケの栽培やカタツムリの飼育を行っており、園児たちは身近に動植物を触れ合っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は園児に負担がかからないよう配慮しながら開催しています

年間行事としてひな祭り会・七夕の会・夏祭り・クリスマス会・節分の会の季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・生活発表会を行っています。行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、パネルシアターやペープサートを使用し、行事の由来などを伝えています。なお、行事は園児に負担がないように、時間設定の配慮や普段の活動を取り入れながら実施しています。そのほか、園児が行事を振り返ったり記憶したりすることを支援する取り組みとして、行事後の制作(絵)や写真の掲示を行っています。

保護者が参加できる行事を計画し、子どもの成長や普段の保育を共有しています

年間行事予定表は4月に配布しており、行事ごとの目的はクラスだよりや行事案内で保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、運動会・生活発表会・保護者会・保護者参観を実施しています。運動会は、コロナ過ということもあり、クラス単位の少人数で実施しています。保護者が参加していない活動については、写真掲示および販売、降園時に口頭でも伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
各クラスにマットを設置し、園児がくつろげる環境を整えています

園児が安心してくつろげる環境整備として、各クラスにマットを使用したコーナーを作り、落ち着いた空間を設定しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、事務室・医務室で休息することが出来ます。事務室は園児の落ち着ける空間となっており、希望があれば絵本を読んだりして過ごすことができます。そのほか、常駐している看護師が園内を定期的に見回りながら、園児の体調変化や安全を確認するようにしています。

延長保育では職員体制を工夫し、落ち着いて過ごせる環境を整備しています

延長保育は18時16分以降に実施し、17時に年齢別保育から合同保育に切り替わります。延長時間帯の合同保育は、1・2歳児室で行っています。合同保育では、普段保育室に置いていない珍しい絵本の読み聞かせやパネルシアターを行うなど、長い保育時間でも園児を飽きさせないよう工夫しています。さらに、延長保育の時間帯は、主に園児の対応を行う職員と保護者対応の職員をそれぞれ設定することで、動線を確保し落ち着いて対応できる体制を整備しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
園児が完食する達成感を体験できるよう量を調整しながら配膳しています

食事は各クラス保育室で行い、明るい遮光と楽しい雰囲気で食事ができるよう配慮しています。また完食による達成感を体験できるように、園児一人ひとりに合わせた食事量を盛り付けるよう工夫しながら配膳しています。加えて、栄養士はほぼ毎日園児とふれあいながら喫食状況を確認し、毎月の職員会議でメニューについて検討しています。

厳選した材料・無添加にこだわった食材を取り入れた献立をもとに食事を提供しています

給食の献立は本部の栄養士会議で検討し、全園に展開しています。食事は和食の基本である米をはじめ、味の土台となるだし、日本の伝統食材の一つでもあるひじきや切干大根などの乾物、水分補給のための麦茶など、厳選した原料、無添加にこだわった食材を使用しています。また食物アレルギーのある園児については、食物アレルギー疾患の子どもへの対応マニュアルに沿って対応しています。園長の確認後、栄養士が直接アレルギー食を運び、献立実施表でアレルギーの食材を確認・捺印することで、誤食を防いでいます。

郷土紹介・食材体験・食育体験を行い、園児の食に関する興味・関心を高めています

食文化を深める機会として、郷土紹介・食材体験・食育体験を行っています。毎月1回の郷土食体験では、地域の名産物を提供するとともに、日本のどこに位置するか地図のマットを使用して栄養士が説明するなど、地域についての興味・関心を高める取り組みを行っています。園内には、三大栄養素や、季節のお野菜として四季ごとの野菜を掲示しています。また今後の取り組みとして、クリスマス会やお別れ会などの行事の中で、バイキング形式の食事提供を行っていきたいと考えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
不審者対応訓練やKYT研修などを実施し、全体の防災・防犯意識を高めています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、年間計画に沿って、地震訓練・火災訓練・不審者対応訓練を行っています。不審者対応訓練は年1回行っており、警察からさすまたの指導を受けています。また交通安全に向けた指導として、散歩時に交通ルールの指導を行っています。そのほか、園長がヒヤリハットや事故報告書を集計・分析し、事故の傾向などを職員にフィードバックしたり、職員の意識を高めるためにKYT研修(危険予知訓練)を実施しています。

嘱託医と密に連携を取りながら、園児の健康管理に取り組んでいます

園児の健康状態を把握するため、年2回の健康診断と年1回歯科検診を実施しています。嘱託医とは日々の健康に関する疑問を随時相談するなど、密に連携を取りながら保育にあたっています。また歯磨き指導は、看護師が中心となって指導しています。なお与薬は基本的に行っていませんが、医師の指示による慢性疾患による場合のみ、薬を預かっています。与薬を行う場合は、与薬依頼票を提出してもらっています。

職員を対象に嘔吐処理・SIDS・救命研修を実施し、対応力を向上しています

保護者に対しての健康に関する情報提供として、感染症・健康チェック・生活リズム・流行しやすい病気・虫歯予防・熱中症・怪我の処置方法などを掲載した保健だよりを毎月発行しています。なお、この保健だよりは本部の看護師会で作成されており、保護者用だけではなく、職員用も発行しています。また午睡時は、ブレスチェック・ベビーセンサー(1歳児)により健康状態をチェックし、乳児ブレスチェック表・幼児入眠表に記録しています。そのほか職員を対象に、嘔吐処理・SIDS・救命研修を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者向けに、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスを実施しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、家庭調査票に記録し把握しています。保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、専用アプリにより把握し、対応を行っています。また保護者対応に関する接遇マニュアルとして、保育者基本マナーマニュアルを整備しており、職員に対して保護者対応研修を実施しています。そのほか、保護者の負担軽減のため、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスを実施しています。

保護者会後に保護者懇談会を開催し、保護者の悩みや相談へのアドバイスを行っています

保護者参加の行事・保育参加(年2回)・保育参観(年2回)・保護者会(年2回)などで保護者同士が交流する機会を設けています。そのほか、保護者会実施後に保護者懇談会を開催しています。保護者懇談会には園長や看護師が参加し、保護者の悩みや相談に対してアドバイスを行っています。

看護師による個別相談や育児相談会を実施し、子育ての考え方を共有しています

子育ての考え方について互いの理解を深めるための取り組みとして、登降園時の会話や保護者会で園児の様子を共有しています。保護者会の前には事前にアンケートを行い、要望や意見を把握したうえで当日に回答するようにしています。また看護師による個別相談や保護者会後には、育児相談会を実施しています。職員は保護者の価値観や就労状況を把握し、寄り添った支援に努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
戸外活動や保育実習生の受け入れを通し、園児の多様な交流を促進しています

戸外活動では、消防署を訪問したり、商店街の方と積極的にあいさつを交わしています。また保育実習生を受け入れるなど、職員以外の大人との交流を進めています。さらに、他の幼稚園児や保育園児との交流を目的として、系列園との園児交流会を実施しています。今後の取り組みとして、老人会や高齢者福祉施設などとの交流を計画しており、園児の経験の幅を広げる取り組みが期待されます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて、入園時に説明し同意書で確認しています

個人情報については、入園説明会で重要事項説明書に沿って説明し、「ホームページおよび法人パンフレット作製に伴う同意についてのお願い」で確認しています。なお、突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、必ず保護者の同意を得るとともに、本部に確認してから対応しています。そのほか、園児の羞恥心への配慮については、着替え時には裸にならないよう指導するとともに、トイレには外から見えないよう衝立を設置しています。

児童虐待防止マニュアルを整備するとともに、研修を実施し職員の知識を深めています

園児の権利を尊重する取り組みや虐待については、児童虐待防止マニュアルに則って対応しています。また、人権研修として、区の主催している外部研修に積極的に参加しています。現在、本部で児童虐待防止チェックシートを作成しており、職員の日頃の言動や行動を振り返る機会にする予定です。そのほか、虐待に関するニュースなどが報道された際は、職員会議・昼礼により周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
WEB研修などを通じて職員の理解を促し、業務の標準化を図っています

法人本部で、危機管理マニュアル・保育業務マニュアル・事故防止マニュアルなど13種類の法人マニュアルを整備しています。さらに、シフト業務・水遊び業務マニュアルなど、園独自のマニュアルも併せて整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、年2回に分けて園長が確認しています。また、全職員に応急手当の手引きを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、緊急時の対応手段として活用しています。そのほか、年2回マニュアルの確認を実施したり、WEB研修を受講することで、マニュアルの理解と活用を促しています。

全職員が参画する「選ばれる園プロジェクト」を発足しサービスの質向上を図っています

法人のマニュアルについては、それぞれの園からの意見をまとめ本部で見直しを行っています。また園独自のマニュアルは、職員会議などで随時検討しています。今年度特に重点を置いて取り組んでいるのは、「選ばれる園プロジェクト」です。このプロジェクトには、全職員が参画し、選ばれる園になるための取り組みの検討や実践を行っています。今年度は園独自のリーフレットを制作したり、園内の掲示物の作成と見やすくなるような改善を行っています。