東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人厚生館福祉会
事業所名称 烏山翼保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

法人の基本理念をもとに園独自の目標を立てており、実践を行っている。自我を豊かに育てられるように、個々の子どもたちが主体的に活動できるようにている。健康維持の為、薄着で過ごし、戸外遊びを充実していく中で丈夫な身体が作れるようにしている。異年齢の関わりを充実させ、優しく接したり、してもらったりする中で相手を思いやる気持ちや、感謝の気持ちを持てるようにし、豊かな心が育つよう働きかけている。職員全員がクラスの枠を超え全園児の担任であるという意識が持てるようにし、職員一人一人が園児一人一人の担任になれるように日々心掛けて保育を行っている。難しい事ではあるが、保護者と多くのコミュニケーションを取ることで、安心して預けることが出来る保育環境を整えていけるようにしている。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

担任という枠にとらわれず、全園児の担任であるという意識を持ち、保護者とのコミュニケーションをしっかりとれる職員。また、指示を待つだけでなく自ら考え、行動し、より良いものにするためにさまざまなが提案できる職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

職員自身が保育を楽しむこと。その上で、子どもたちにとって今何が一番必要かを自分で考え、行動し出来る様にしてほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園の特徴を説明する中で、より方針や取り組みを知ってもらう機会として保育体験を実施し、安心して子育てができるようにしています

園の特徴として体操教室など特別な活動は行っていませんが、その年の子どもの状況や担任の思いを尊重し、園児達の様子に合わせて保育を展開し、子どもも大人も日々の保育を楽しむことができるように取り組んでいます。英語については、非常勤職員の協力の基、日常の保育の中で歌など英語遊びとして楽しめる機会を作っていることなどを説明してます。保護者に園の様子を知ってもらう機会として保育体験を行ない、どんな保育をしているのか見学だけでは伝わらないことを体験の中で伝え、育児不安の解消など安心して子育てができるようにしています。
2 発達に合わせた玩具を揃え自由な遊びの保障と、日常的な異年齢保育の中で子どもの生活や遊びの環境が整えられています

室内は子どもの成長に合わせた玩具を揃え、自由に出し入れして好きな遊びを楽しんでいます。また、ワンフロアで低い棚やロッカーを活用して仕切り、クラス分けをしています。保育士はフロア全体を見渡すことができ、全職員で全園児を見ており、他クラスの様子を確認しながら保育士同士連携した支援を行っています。日常的な異年齢の交流の中でお互い刺激し合うとともに、年上の子は世話をしながら遊ぶ姿が見られています。一緒に散歩に行く機会も設け、子どもの生活や遊びの環境が整えられ、一人ひとりが落ち着いて安心して遊べるようにしています。
3 第三者職員自己評価では、就労環境の項目で職員の満足度は高い調査結果でした

第三者評価で行った職員自己評価は、評価項目について職員が園の取り組みを評価したり、その取り組みへの自身の理解度や認知度を自己評価したものです。社会的責任や職員の能力向上などの組織マネジメント項目は大半の項目で職員の満足度が高い結果でした。特に人材育成、働き甲斐や人間関係などの就労環境の評価は、職員の満足度がおおむね80%を超えていました。基本は園長が決めますが、保育中は職員の自主性や自己判断に委ねるようにしていたり、アットホームな雰囲気などが職員から評価されたと園長は推測しています。

さらなる改善が望まれる点
1 大災害発生の際の休園から再開までの道筋を示した事業継続計画を策定することが期待されます

危機管理マニュアルを整備して、災害や事故などのリスクに対応しています。園が設置しているリスクマネジメント委員会では事例の検討などを行い、再発防止につなげています。しかし、大地震の発生に備えた事業継続計画はまだ策定されていません。大地震発生後の園児の引き渡しや残留園児の保護、避難場所や避難方法などの避難計画、非常食や備蓄品のリストなどを検討して文章化しておくことが望まれます。また、新型コロナウイルスの発生による長期休園に対応した事業継続計画についても検討することが期待されます。
2 園で取り組んできた保護者の保育参観や参加、学生のアルバイト、加えて保育体験を充実させていくことを目指しています

昨年度から続く感染症対策のため、今まで取り組んできた保護者の保育参観や参加が中止され、園での様子を伝える機会が減りました。また入職前の学生を対象に職場の様子や保育の進め方を体験できるように、養成校の休みの時期にアルバイトを受け入れることもできませんでした。今後感染症が収束した折には、保育参観や体験、アルバイトの取り組みを順次再開させるとともに、上記で記載した保育体験も含めてより充実させていきたいと考えています。
3 年間テーマについて関心が持てるような活動の内容や紹介の仕方を工夫し、より子どもたちに浸透させていきたいと考えています

毎年園全体のテーマを決め、1年間関心が持てるような活動をしています。昨年「世界」をテーマに取り組みましたがオリンピックが延長され、今年度は「都道府県」をテーマにしました。誕生会の日を各都道府県の紹介日とし、給食にも郷土料理を取り入れました。反省点として、乳児クラスへの働きかけが難しかったことから、来年も継続してテーマに沿った取り組み内容を検討し、今年度の運動会では日本地図の入退場門を作成しました。今後は行事に絡めた取り組みなど、紹介の仕方を工夫し浸透させていきたいと考えています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 中堅職員やリーダー層職員の育成に取り組んでいます

職員の平均年齢は28歳と若く、経験年数の少ない職員が多く在籍しています。入職3年目の職員層が厚いので、この層を研修やOJTで育成し、将来は中堅職員やリーダー層となり、リーダーシップを発揮することを期待しています。現在は担当クラスだけを見ていますが、将来は園全体を見ていけるようにすることが育成の目標です。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ クラスの枠を超え、職員全員が全園児の担任であるという意識で保育を行なっています

オープンスペースを1、2歳児、2歳児、3~5歳児にクラス分けし、個々の子どもたちが主体的に活動できるようにています。2歳児は移行期として落ちついた環境の中で安定した関係をつくり、幼児クラスに向けて自立を図れるようにしています。0、1歳児と3~5歳児は異年齢の関わりを充実させ、互いに相手を思いやる気持ちや、感謝の気持ちを持ち、豊かな心が育つよう働きかけています。職員全員がクラスの枠を超え、全園児の担任であるという意識が持ち、職員一人ひとりが園児一人ひとりの担任になれるよう、日々心掛けて保育を行なっています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 地域に根差した運営を目指し、地域交流に取り組んでいます

地域に理解される施設を目指し、行事などに地域の方を招待し園を知ってもらえるよう配慮しています。また地域資源を活用する中で、近隣住民と触れ合いや消防署の署員、小学校の教員など職員以外の方々と交流する機会を持っています。そのほか、ひととき保育事業では年齢に合わせたクラスで受け入れ、在園児と一緒に過ごしています。保育実習生については1名受け入れています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:69世帯(在園児84名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 84人
利用者家族総数(世帯) 69世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 69人
有効回答者数 41人
回答者割合(%) 59.4%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」48.8%、「満足」46.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて95.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」2.4%、「不満」2.4%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が51%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 41人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「市販のお菓子の提供」について改善を期待する声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 24人  どちらともいえない 13人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.5%を占め、「どちらともいえない」が31.7%、「いいえ」が9.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は17.1%という結果でした。自由記述では、「延長保育への柔軟な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 25人  どちらともいえない 15人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の61%を占め、「どちらともいえない」が36.6%、「いいえ」が2.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 36人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.8%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が2.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 36人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.8%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が2.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 39人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.1%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「行き届いた清掃」について満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.7%を占め、「どちらともいえない」が7.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「清潔感のある服装・丁寧で優しい対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 38人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.7%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が2.4%、「無回答+非該当」は4.9%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 32人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が2.4%、「無回答+非該当」は2.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.6%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.6%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 31人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.6%を占め、「どちらともいえない」が19.5%、「いいえ」が4.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 35人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が2.4%、「無回答+非該当」は7.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 9人  いいえ 6人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の51.2%を占め、「どちらともいえない」が22%、「いいえ」が14.6%、「無回答+非該当」は12.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園が目指している理念などは掲示や研修などで周知しています

法人の運営理念は、「至誠 まごころこめて」です。法人は至誠の心を大切に保育に向き合うことを目指しています。園は「自我を豊かに育てる」「丈夫な身体をつくる」などを保育方針にしています。理念や方針は、掲示や法人の入職時研修、職員会議などで周知しています。職員の理解を深める取り組みとして、正規職員には関係資料をファイルにして配付しています。内容についての理解度は、職員自己評価では高い評価でした。また保護者の理解を得る取り組みとして、入園時のオリエンテーションで保護者に説明しています。

職務分担表に具体的な役割・担当が詳細に明記されています

園長の役割と責任は、職務分担表に記載されており、具体的な役割・担当が職位や職種に応じて詳細に割り振られています。園長は事業計画や研修計画・修理補修などを、主任は職員会議・業務日誌・土曜体制指示・ボランティアをそれぞれ担い、看護師は保健日誌・与薬などを担当しています。経営層の役割は職員会議で周知されます。園長は職員への言葉かけで気になることを研修で改善したり、給食時には自ら保育に入り、手本となるようにリーダーシップを発揮しています。経営層の役割については、職員会議で職員に伝えています。

経営層が事実上重要案件を意思決定しています

重要な案件の決定手順は、園長・主任と担当リーダーが中心となり意見集約して、事実上の意思決定をしています。決定内容は職員会議で伝えており、非常勤職員には専用ノートに記載して周知しています。最近検討した事例として、発表会があります。昨年度は2歳児以上でしたが、今年度は全クラスで行うように決定しました。利用者に決定事項を知らせる際は、掲示や手紙配布、お知らせ配信で行っています。すべての利用者に確実に知らせる場合には、文書を配布しています。近隣住民に重要案件を伝える場合には、手紙を配布するようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者のニーズは連絡帳などで把握しています

利用者のニーズは連絡帳や日常会話の中で把握し、職員会議で職員に報告しています。意見ボックスを設置していますが、投稿は皆無です。利用者ニーズに対応した取り組み事例として、運動会があり、年齢を引き下げての実施に変更しました。職員のニーズは個別面談で把握し、職員会議で職員に報告しています。面談では、行事の開催時期など行事についてのニーズが多いようです。園は職員面談で思いを受け止め、改善できるところは検討し、園側の思いも伝えるようなコミュニケーションに務めています。

地域ニーズに対応した取り組みとして、交流保育を行っています

地域の公私立保育園が参加する区の園長会や民間保育園連盟に参加して、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向に関する情報を収集しています。保育ネット烏山は区の職員も参加しており、行政の動向を知る機会にもなっています。地域ニーズに対応した取り組みとして、交流保育があります。地域の保育園3園で各園の5歳児が公園で集まるようにしました。また各種業界誌を購読して、情報収集や研修資料に利用しています。そのほか、予算や決算状況を理事会議事録で把握し、職員に伝えています。

園長と主任が単年度事業計画を策定しています

単年度事業計画は、園長と主任が年度末に策定しており、回覧で職員に伝えています。計画に合わせた園の予算は、法人本部が編成しています。ただし、一定金額までは園の裁量で予算執行できます。事業計画の進捗状況は、半期ごとに職員会議で確認しています。年度末には振り返りを行い、課題を洗い出しています。事業計画の内容を途中で見直す場合には、園長・主任・副主任で決めています。計画内容を年度途中で見直した事例として運動会があり、参加する年齢を引き下げました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
コンプライアンスの理解度を確認するため、自己評価を行っています

保育職員として守るべき法や規則については、就業規則に記載されています。就業規則は事務所に設置し、いつでも閲覧することが出来ます。職員には簡易版の就業規則を配布したり、入職時の説明会で法令遵守などを伝え、理解を深めるようにしています。年2回開催している法人コンプライアンス第三者委員会での報告事項は、職員会議で伝えて共有しています。また保育職員として守るべき法や規則についての理解度を確認するため、年度初めに自己評価を実施しています。理解度が不足している職員に対しては、再度周知して支援しています。

マニュアルを整備して、利用者からの苦情や子どもに対する虐待に対応しています

苦情解決制度については、利用者に配布している「入園のしおり」や掲示で伝えています。利用者から苦情や要望を伝えられた場合は、苦情対応マニュアルに沿って対応しています。利用者の意向などの内容は意見書や要望書に記録し、職員会議で共有しています。利用者には内容に応じて、口頭・連絡帳・園内掲示で回答しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した虐待防止マニュアルを整備しており、法人の全職員を対象とした合同研修も行っています。虐待が発覚した際は、関係機関に報告するなどの対応をしています。

子育て支援事業のひととき保育は年々利用者が増加しています

ボランティアの受け入れについては、マニュアルを整備し、担当者を配置して体制を整えています。また子育て支援事業として、保育体験を実施しています。昨年度はコロナ禍のため開催は1回でしたが、20名程度の参加がありました。ひととき保育事業の利用者は昨年度200名を超え、利用者は年々増加しています。そのほか、保育ネット烏山などの地域ネットワーク会議に参画しています。保育ネット烏山は地域の公私立の保育園が参加して、防災対策など地域の課題について話し合い、合同防災訓練を協働して実施しました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクマネジメント委員会で事故などの発生要因を分析し、職員に周知しています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「事故」です。そのため、危機管理マニュアルを整備して対応しています。職員は年に1回、マニュアルの読み合わせをしています。また、事故報告やヒヤリハツト報告を週単位で共有し、リスクマネジメント委員会で発生要因などを毎月分析しています。リスクマネジメント委員会は各クラスのリーダーがメンバーになっているので、リーダーを通じて各クラスの職員に再発防止策などが周知されます。そのほか、園内の危険個所をチェックリストで定期的に確認しています。

感染症対策として、給食時の座席を工夫しています

事故に次いで2番目に優先順位の高いリスクは「感染症」です。そのため、感染症マニュアルやさまざまな対策でリスクに対応しています。家庭での検温に加え園の非接触型検温器で二重に測定したり、消毒も徹底しています。給食時には各テーブルに常に同じ園児達が座るようにしたり、職員は子どもたちと別の場所で昼食をするようにしています。感染症の流行情報は関係機関から収集して、園内に掲示したり保健だよりで利用者に周知しています。また災害や不審者への対策として避難訓練を実施しており、特に不審者侵入に備えた訓練は年4回行っています。

情報管理には規程の制定やマニュアルを整備しています

情報管理の規定を制定したり、個人情報保護マニュアルを整備しています。内容は職員会議で職員に伝え、個人情報の守秘義務の遵守を誓約書で取り交わしています。機密性の高い文書は、事務所内の鍵付き書棚に保管しています。記録媒体のSDとUSBの貸出については、主任が責任者となり貸出管理ノートで持ち出しや返却状況を確認しています。デジタルデータの管理では、パソコンのデータへのアクセス権限を設けています。利用者には入園時に個人情報の利用目的や開示請求の方法を説明したり、同意書で子どもの写真掲載などの許諾を確認しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
若い職員が多いですが、定着率は高いです

職員の募集は、就職説明会・個別相談会・ホームページで行い、運営法人が一括して採用しています。園長は法人の採用担当者と一緒に採用面談して求人活動に参画しています。非常勤職員は園長が面談・採用しており、保育士を目指す方については有給の体験アルバイトとして受け入れています。またオンラインでの施設見学など、採用活動を工夫しています。職員は若い方が多いですが、離職者は少なく高い定着率です。そのほか、異動希望や担当クラスの希望を個人面談で把握するとともに、キャリアパス計画書を作成し、職員に回覧・周知しています。

面談で研修希望を把握して、研修計画に反映させています

研修計画を策定する際、面談で各自の希望を把握し反映させ、人材育成に努めています。園内研修は過去のテーマを踏まえて行っています。区の研修など外部研修の情報は、ミーティングノートに記載して周知しています。ミーティングノートは出勤時に必ず目を通すルールになっています。また、職員一人ひとりの育成の成果は個人面談で確認しています。リーダー育成については、面談に加えて現場のリーダー的立場の副主任を対象に、法人がブラシュアップ研修を行って支援しています。

運営法人がキャリアマップで昇給する仕組みを明示しています

人事考課規定はありませんが、法人はキャリアマップを作成して、保育現場の中で昇給する仕組みを明示しています。園長と主任が年2回の個別面談で、職員が掲げた目標の達成状況を確認したり振り返っています。また、主任が職員の有給休暇の調整し、取得率の向上に取り組んでいます。新入職員には法定日数を上回る有給休暇が与えられています。職員のやる気向上や良好な人間関係を育むために、園長はコミュニケーションを重視しており、自ら保育に入り、話しやすい雰囲気作りに努めています。そのほか、法人全体で福利厚生の充実を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして、平成27年度に世田谷区が策定した「世田谷区保育の質のガイドライン」の周知徹底を取り上げています。その背景として、職員の意識が薄れてきたことが挙げられます。課題の解決に向けて、園が作成した「自己評価」表のチェックリストの中に内容を盛り込み、年間を通して複数回意識できるように取り組みました。取り組みを推進する期間として1年間を見込みました。成果を上げるような工夫として、園長との面談時に「自己評価」を確認するようにしました。目標の達成度は70%と評価しています。100%の達成度にならなかった理由は、全職員に周知徹底出来なかったためです。この達成状況を受けて、取り組みを今後も継続していく方針で、今年度の目標も「周知徹底」と掲げています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
区のガイドラインは「子どもを中心とした保育」を実践するための基本的な指針として策定されています。ガイドラインは子どもの権利、職員に求められる資質、安全管理、保護者支援など内容が多岐・多様です。各項目にはチェックリストがあります。職員が掲げた目標の達成状況を振り返るため、年2回個別面談を実施しています。面談は「自己評価」を用いて行われます。「自己評価」には「区のガイドラインをチェックしてみて気付いたこと」という記入欄があります。園は職員の記入内容から達成率を70%と評価しました。職員には経験の浅い若手の職員が多く、ガイドライン自体が学識経験者を含むさまざまな立場の方との議論により作成されていますので、その趣旨や目指す保育の理解を深めることには時間や経験を要することが窺えます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題・目標として年間テーマを「国」としたため、世界を知ることに取り組みました。その背景として、オリンピックの開催が控えていたこともあり、目標にしたことが挙げられます。課題への取り組みとして、国旗やあいさつなどの活用に取り組みました。取り組みが成果を上げるような工夫として、誕生日会での紹介を行い、昨年度は12か国をテーマとして取り上げました。取り組みを推進する期間は1年間を見込みました。目標の達成度を90%と自己評価しています。達成度を高めていくために、乳児クラスへの働きかけなどで成果を高める必要があると捉えています。今年度は年間テーマを「都道府県」としました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
世界を知る目標は高い達成率であったことと、オリンピック後をにらみ、前年度の課題・目標は当初の設定期間の1年で完了し、今年度は日本を知ることを年間テーマとしました。年間テーマを決める際には、職員との面談で意見や意向を聞き、取り入れやすいテーマを皆で決めました。昨年度の取り組みで成果を挙げた工夫として、誕生日会での紹介があったため、今年度も誕生日会を活用しました。また食育も目標にして、都道府県の名物料理を誕生食として紹介し、改善につなげています。例えば、神奈川県の場合にはシュウマイ、千葉県はさんが焼きを給食のメニューに加えました。昨年度の課題だった乳児クラスへの働きかけは、特に食育では離乳食に馴染むかという難問もあり、課題として残っています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は区や園のホームぺージの閲覧や区が作成している冊子などから入手できます

園の情報は区や園のホームページの閲覧や、区内5ヶ所の支所の生活支援課相談窓口で配布される「保育サービスのご案内」(保育サービスの利用案内と各園の所在地(住所、地図)・電話番号・定員・保育開始月齢・延長保育定員などを掲載)から入手できます。窓口には当園のひととき保育の案内も設置しています。来園者には園のリーフレットを配布しています。地域に向けては、地区の情報誌や園の外にある掲示板にひととき保育の案内を掲示しています。

園のホームページやリーフレットではシンプルな内容でわかりやすく表現しています

区のホームページには施設の概要(所在地・公共交通機関、開園時間・構造など)・保育方針・職員数・開設年月日・特徴と定員数や空き状況にリンクできるようになっています。園のホームページは法人系列園に合わせて少しリニューアルし、園の概要・生活内容・入園の案内など、写真も活用してシンプルに表現しています。三つ折りリーフレットはカラー印刷で見開きになっており、保育目標や、保育園の一日・行事など、必要な情報が簡単にまとられており、見やすく作られています。家庭支援センターや世田谷子育てネットにも園の情報を提供しています。

見学は施設長が担当し、リーフレットを基に理念や特徴などを説明しています

見学は週に1回見学日を設定して(希望が多い時期は日程を追加)、実施(保護者に合わせた日程も可)しています。主な対応は施設長が担当し、配布したリーフレットに沿って園を案内しながら、概要や保育理念、方針・目標・特徴などを説明しています。特徴として2歳児は移行時期を考慮して、落ちついた環境で1クラスで過ごしていますが、0、1歳児や3~5歳児クラスはワンフロアで発達に合わせて異年齢での幅広い活動をしていることを説明しています。また、地域や子どもの状況の合わせた保育を設定していることも話しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
オリエンテーションや個人面接を実施し、基本的なルールなどについて説明しています

入園決定後、児童票や生活状況表などの書類を取りに来てもらい、オリエンテーションの日程案内や書類の記入を依頼しています。オリエンテーションでは園の概要や基本ルールを説明しています。後日個人面接を実施し、園長面接や担任面接で書類を確認しながら就労状況や子どもの発達状況、家庭での様子を聞き取っています。説明後には、重要事項説明書および個人情報について、理解した旨の署名をもらっています。またアレルギーの有無や健康面については看護師が、0、1歳児については栄養士が食事面を、それぞれ聞き取っています。

入園直後の不安などを軽減するために2週間をめどに慣れ保育を実施しています

入園説明会で寄せられた意見や質問は新入園児オリエンテーション記録に、把握した保護者の意向や園児の状況は園長面接記録にそれぞれ記録しています。これらの記録は全職員で共有し、保育に反映しています。入園直後は約2週間をめどに慣れ保育を実施しています。その際、子どもや保護者の状況を考慮し、時間や期間を調整し、個々に合わせて行っています。園での子どもの様子は連絡帳や送迎時の会話で丁寧に伝え、保育に対して理解や安心を得るようにしています。慣れ保育中は、園児の慣れ親しんだ気に入っているタオルなどの預かりもしています。

行事への招待など、転園や卒園後にも支援の継続性に配慮しています

転園や退園をする児童については、クラス毎にメッセーカードなどをプレゼントしています。転園先からの問い合わせの仕組みはありませんが、卒園する子どもについては、小学校へ保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の同意の基)を送っています。園の行事(運動会)には、継続して招待状を送付しています。運動会には卒園児競技を種目に入れています。転園や退園、卒園後にも行事への招待のほか、いつでも相談を受ける体制を整え、支援の継続性に配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
全体的な計画に沿って年間計画を立案し、目標も視野に月案・週案を作成しています

全体的な計画を基に、年齢毎に年間指導計画や月間指導計画を作成し、具体的な保育活動は週案の中で表現されています。発達状況や心身生活状況などは、定期的に育ちの記録や日誌、児童票に記録しています。計画は保育方針や保育目標(豊かな感性・創造性の芽を養い子どもの絵を育む。自然・生物に愛情を持ち、思いやりの心を育てる。食べ、遊び、眠り、心身共に健康な子どもを育てる。人生に必要な知恵をまなび、生きる力を育む。)も踏まえて作成され、行事や食育、保健計画なども併せて日々の保育に反映しています



子どもの成長の目安は連絡帳や個人面談でわかりやすく伝え保護者と共有しています

0~2歳児と支援の要する子どもについては、個別の計画を作成しています。個別の保育目標は、育ちの記録に記載しています。年齢ごとの様子のついては、クラスだよりや懇談会で説明しています。一人ひとりの状況や成長の目安については、連絡帳や個人面談でわかりやすく伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。5歳児の指導計画については、午睡時間の短縮や生活習慣の自立、生活や約束のルールを身につける、見通しをもって行動するなど、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。

職員会議や朝ミーティングを実施し、子どもや保護者の状況を確認しています

毎月職員会議を実施(現在は資料を作成し配布)し、各クラスの計画や子どもの成長などについて、職員間で共有しています。各クラスの計画や会議録は事務所に保管され、職員はいつでも確認できます。非常謹職員へは必要な情報を担任が口頭で伝えています。子どもや保護者の状況の変化については、朝礼を実施(書面のみ)し、その日の体制やアレルギー食の確認と、前日からの子どもの様子などを報告し、ミーティングノートに記録しています。朝礼に出席できなかった職員や非常勤職員は、出勤時に必ずノートを確認して署名することとしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
一人ひとりの状況を把握し、子どもが主体的に遊べるようにコーナーを設置しています

入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などを活用し、一人ひとりの発達や生活状況などを児童票に記録し把握しています。日々の活動の様子や発達状況については、日誌に記録しています。個別の状況は、日誌の個別欄や個人指導経過記録表、育ちの記録に記載しています。室内は、生活目的に応じた食事や着替え、昼寝などのコーナーと、遊びに応じた絵本コーナー・ままごとコーナーなどを設けています。子どもが主体的に活動できるように、玩具を目の届くところに配置し、自由に選んで遊べるようにしています。

日常的に異年齢で過ごし、思いやりや憧れの気持ちを育んでいます

0・1歳児室と3~5歳児室はワンフロアになっており、低い玩具棚を利用してクラス分けをしています。また日常的に異年齢で過ごしており、思いやりや憧れの気持ちを育んでいます。一緒に散歩に行く際は、年上の子どもが年下の子どもに靴を履かせてあげるなど、生活の場面でお手伝いをする姿が見られています。異文化に触れる機会としては、非常勤職員による英語遊び(5歳児)を行っています。歌など楽しく遊びながら英語に親しんでいます。そのほか、給食には他国の郷土料理を取り入れたり、日本の昔遊びを楽しむ機会も設けています。

子どもの特性に合わせた適切な支援と、就学に向けた取り組みをしています

特別な配慮が必要な子どもを受け入れは、他の子どもたちと一緒に過ごす中で互いに刺激し合い、共に成長していけるよう支援しています。ケースワーカーなどの専門職の指導や助言を受け、園内研修などで全職員で共有し、園全体で取り組んでいます。就学に向けた取り組みとしては、小学校との交流を実施しています。今年度学校コーディネーターが設置され、小学校との交流計画が進み、秋には1年生の模擬店に招待され、学校探検や校庭で遊ばせてもらいました。2月にも予定しており、就学してからの不安を軽減し、楽しみにできる取り組みを行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には連絡帳や会話を交わし、家庭と園の子どもの様子を互いに確認しています

登園時には視診とともに、連絡帳の確認や必ず職員から保護者に声をかけ、前日や休日の様子や体調などの聞き取りをしています。朝保育で得た保護者からの連絡や子どもの様子は伝達ノートに記録し、クラス担任へ引き継いでいます。降園時には日中の健康面や活動の様子を、担任や夕保育担当職員が連絡帳や口頭でエピソードを添えて保護者へ伝えています。3~5歳児のクラスの活動の様子は連絡帳のほか、活動ノート(週案)に記載して伝えています。

基本的生活習慣は健康指導記録に基づき指導し、家庭と園で連携した支援をしています

基本的な生活習慣については、健康指導記録に基づき指導しています。保護者にもその大切さを伝え、家庭と連携した支援をしています。排せつについては一人ひとりの排尿間隔を把握しトイレに促し、成功体験を積み重ねています。着脱についてはトイレでのパンツの脱ぎ履きのタイミングや汚れた服の着替え、さらに指先を使う玩具を準備しボタンかけへとつなげています。歯磨きは行っていませんが、正しい磨き方の指導は看護師が行なっています。栄養士による箸の持ちかた指導も実施し、スプーンなど正しく持てるようになった子供から順次移行しています。

午睡は子どもの健康状態や生活リズムを考慮し、入眠時間や長さの配慮をしています

基本的な入眠時間や長さは年齢や発達に合わせて決めていますが、連絡帳や保護者との会話で把握した子どもの健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせて調整しています。寝付けない子や早く目覚めた子についても、体を休めるために布団に横になって過ごしています。5歳児は就学へ向けた取り組みとして、年明けより午睡をなくしています。また一定時間椅子に座るようにし、読書や塗り絵など静かに遊べる机上遊びを中心に、就学に向けて活動する機会を設けています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自ら玩具を選んで遊べるコーナーと子ども同士が交流しやすい環境を作っています

0・1歳児と3~5歳児は異年齢で過ごしています。室内は低い玩具棚を活用して、子どもの興味や発達に合わせた玩具を準備しています。子どもたちは自ら好きな玩具を出し入れし、遊べる環境となっています。決められた活動も行いますが、早く終わった子はコーナーで遊びながら過ごしています。オープンスペースなので異年齢とも交流がしやすく、遊びの幅が広がっています。生活や遊び・対人関係などのルールは、幼児集会にて約束を確認・説明し、ルールを守ってみんなで遊ぶと楽しいことを伝え、無理なく集団活動へ導いています。

乳児期から丁寧な語り掛けなどで発語を促し、友だちとのやり取りへとつなげています

乳児期から丁寧な語り掛けで発語を促し、発達に合わせて絵本や紙芝居の読み聞かせなどを取り入れ、言葉のやりとりや面白さを伝えています。子ども同士意見交換する機会も設け、友だちとのやり取りへつなげています。表現活動としては歌や楽器、わらべ歌を取り入れています。身体を使ったリズム遊びや運動遊びも行なっています。4・5歳児の絵画や造形活動では、空き箱などの素材を準備し、自由な発想で制作や絵画を楽しめるようにしています。言葉の表現の発表の機会として、生活発表会では劇などを保護者に披露しています。

園庭や公園に散歩に出かけ、生物に触れ季節の移り変わりを感じています

日頃から戸外遊びを積極的に取り入れています。園庭では、鬼ごっこや三輪車、砂遊び、追いかけっこなどを楽しんでいますが、近隣住民への気遣いもあり、週3、4回散歩をしながら公園へ出かけています。ブランコや滑り台などの固定遊具が充実している公園や、ケヤキやヤナギなどのさまざまな種類の高木のある緑豊かな公園などで、探索活動、砂場遊びを楽しんでいます。公園の樹木や植物、昆虫のほか、夏野菜の栽培、園庭に生息するアリ・てんとう虫・カブトムシなど触れられ、四季の移り変わりを肌で感じられる活動をしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は興味や関心を持ち、楽しめる内容を工夫して実施しています

日本の伝統を感じる七夕・七五三・節分・ひな祭りなどや、運動会・発表会などの成長を感じられるもの、季節を感じる夏祭りやクリスマスなど、さまざまな行事を実施しています。本来、夏祭りは保護者参加および近隣の関わりのある方を招待して行っていますが、今年度は子どもたちだけで実施しました。ゲームコーナーや5歳児はお神輿を作って園内を練り歩きました。給食は屋台風にして、縁日のような雰囲気を楽しんでいます。内容を変更しながらも子どもが興味や関心を持ち、行事を楽しめるように工夫しています。

行事は子どもの成長を見てもらえる機会と達成感を味わえる内容を企画しています

運動会は2~5歳児で両親も参加し、入れ替え制にして一クラスずつ行ないました。競技は今までの子どもの状況と担任の思いと共に企画され、成長を見てもらいました。発表会は0、1歳児と2~5歳児に分け、入れ替え制で行ないました。クラス毎にゆっくり見ることができたと好評でしたが、園としては成長の違いも感じてほしいと思っています。1月にはお店屋さんごっこをしていますが、子ども同士の話し合いでお店の種類や品物づくりを進め、当日までの過程も大切にし、楽しみながら協力してやり遂げる達成感を感じられるようにしています。

年間行事予定表や園だよりで行事の実施について理解が得られるようにしています

毎月誕生会を実施しており、誕生児紹介や歌を歌ってお祝いし、誕生カードをプレセントしています。給食では年間テーマに沿った献立を提供しています。年間行事予定表は4月上旬に配布し、保護者参加の行事に見通しを持って参加できるようにしています。行事の内容については4月の保護者会で説明しているほか、園だよりやクラスだよりで日程の案内や内容などを伝え、行事への理解を得られるようにしています。保護者が参加しない行事などは、クラス掲示版やお知らせ配信、写真販売で活き活きと活動している様子を伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
木のぬくもりのある環境をコーナー分けし、ゆっくり落ち着いた空間を作っています

室内は木材を使用し、木のぬくもりを感じながらゆっくりできる落ち着いた空間を作っています。異年齢での生活の中でも、カーペットを敷いたりコーナー分けをして座ってじっくり遊べる玩具を用意し、絵本コーナー(1歳児段ボールで手作り本棚)も充実させ、家庭的な雰囲気の中で絵本の読み聞かせを行うなど穏やかな関わりの中で過ごせるようにしています。クラスの活動から離れて一人になりたい子どもへの配慮としては、クラスの中でのコーナーや事務所、保健室などで受け入れ、気分転換を図ってクラスに戻れるように配慮しています。

日頃から異年齢で過ごし合流後にも違和感なく安心して過ごせる環境を作っています

18時15分からは延長保育となります。それまでは乳児と幼児に分かれて過ごし、幼児クラスが2歳児室に移動して合流し、補食を提供しています。合同保育では普段使用していない落ち着いて遊べるパズルなどの机上玩具を用意しています。異年齢で過ごすことで、大きい子が小さい子の面倒を見ながら一緒に遊ぶ姿が見られ、年下の子も兄弟のように慕っている様子が窺えます。延長保育の担当は正規職員のシフト制ではありますが、非常勤職員は同じ人が担当一人ひとりとゆっくり関わり、顔なじみの中で安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
さまざまな制約の中、感染対策しながら落ち着いて食事できる環境を設定しています

0~2歳児までは食事と生活の場を分け、決まった席で落ち着いて食事ができるようにしています。3~5歳児は少人数でテーブルを囲んで食事しています。今年度は人数制限するために、5歳児は入れ替え制にし、基本的には黙食としています。本来は職員も「おいしいね」を共有しながら、マナーが身に付くようにしていますが、今年は事務所など別の場所で食事をしています。4・5歳児は給食当番として盛り付けを担当していましたが、今年はあいさつのみとなり、トレーに食器をのせて、食べたい量を職員が盛り付けるようにしています。

献立には行事食も取り入れ、盛り付けを工夫して見た目も楽しい食事を提供しています

給食は旬の食材をとり入れ、栄養に配慮した献立を作成し、薄味で提供しています。子どもの嗜好は喫食簿に記録して把握しています。行事に合わせて部屋の装飾や野菜の飾り切りなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しい給食を提供することで食事を楽しめるように工夫しています。食物アレルギーのある児童については代替え食を提供しています。アレルギー対応マニュアルに沿って、専用のトレイを使用し、名前や除去食材を添付して用意し、各クラスの固定の場所で食事を行っています。提供の際には職員間の声掛けを徹底し、誤食を防いでいます。

野菜の栽培や収穫、調理活動などを通して食への関心を深めています

食育計画を基に年齢ごとの目標を決め、食具の使い方や食へのマナー、栄養指導とともに、野菜の栽培や調理保育などの活動を通して、食への関心が持てるようにしています。栄養士や調理師は園児と触れ合いながら配膳などに参加し、その際にも栄養などについて話をしています。野菜はピーマンやトマト、ナスなどを栽培し、収穫後には青椒肉絲、サラダ、おひたしなどに調理してもらい、食しています。4、5歳児は調理保育を実施し、例年は白玉団子やさつまいもとりんごのカップケーキを作っていますが、今年度はおやつに自分のピザづくりを行いました。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
身の周りの危険や健康について伝え、関心が持てるように取り組んでいます

身の回りの危険やその防止については、毎月の防災訓練や散歩の際に保育士が道路の歩き方(信号のある所での横断歩道の歩き方など)や公園の遊具の安全な使い方、幼児集会で園庭の使い方を伝えています。交通安全に向けた指導として、警察の方が来園し、交通指導を行なっています。健康については看護師による鼻水のかみ方やプライベートゾーン、からだのしくみ、歯磨き指導などについて話をしています。また運動遊びも行なっており、丈夫な体作りに努めています。ヒヤリハットやインシデントを記録し、必要に応じて子どもへも注意喚起しています。

検診など専門機関や看護師、保育士が連携し子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年3回(春・プール前・秋)の内科健診(0歳児は毎月)、年1回の歯科検診を実施し、専門機関と看護師、保育士が連携して子どもの健康管理に努めています。与薬は基本的に行ないませんが、医師の指示により必要な場合は、薬指示書を提出してもらい、1回分ずつ預かり与薬しています。自動体外除細動器(AED)の使い方については、導入時の業者や救急救命講習の受講で学び、緊急時に迅速に対応できるようにしています。アナフィラキシー緊急補助治療器具の使い方は、年度当初にマニュアルを読み返して確認しています。

入園時の説明や保健だよりで子どもの病気に関する情報を保護者に伝えています

子どもの病気やケガをした時の園での対応や、出席停止になる感染症および症状によっては出席停止になる病気などについては、入園時に園のしおりに沿って説明しています。毎月配布している保健だよりでは時期によって流行する病気や生活リズムの大切さを伝えています。園内で感染症が発症した時には速やかに掲示し、注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)についてはポスター掲示で伝え、園では午睡チェックを実施し、呼吸や体位を確認しています。職員は嘔吐処理のついての研修に参加し学び、適切な対応ができるようにしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個々の状況への配慮と共通認識で、保護者との信頼関係構築に努めています

保護者の就労など個々の事情については入園時に聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な残業などによる時間変更には柔軟に対応しています。子育てに関する保護者の価値観については、童票に記録し把握しています。日々の子どもの様子は連絡帳や活動ノート、写真の掲示などで伝えています。送迎時にはできる限り一人ひとり声かけし、成長の目安や現状の様子を伝え成長を共有するとともに、保護者と共通認識を持って支援することで信頼関係の構築に努めています。接遇マニュアルとして、職員の心得を整備しています。

保護者同士が交流する機会として保護者参加の行事やクラス懇談会の機会を設けています

運動会や生活発表会など保護者参加の行事への参加や、クラス懇談会の開催など、保護者同士が交流する機会を設けています。懇談会は年2回(今年度1回目は資料配布のみ)実施し、質疑応答や意見交換、アドバイスを受けられる時間も設け、担任が保護者が発言できるような雰囲気づくりと進行を行っています。保護者参加や参観は通年実施(今年度は中止)しています。今年度は思うように保護者同士の交流の場を作れませんでしたが、感染症が落ち着いたら順次再開していく予定です。

子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行なっています

子どもの成長発達については、連絡帳や送迎時の会話、個人面談、保育士体験などを通して日々保護者へ伝えるようにしています。今年度は実施できませんでしたが、保育参観や保育参加を通して子どもの発達や育児などについて、保護者と共通認識を得る取り組みをしています。園での子どもの日常や保育者の関わり方を見てもらい、育児の参考になるようにしています。クラス懇談会では子どもの現状と今後の目安などについて話をするなど、保護者の養育力向上に努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公園などの地域資源を活用した体験の機会を設けています

近隣には固定遊具のある公園や探索活動ができる公園があり、年齢や季節、目的に合わせて出かけ、季節の移り変わりを体感しています。警察官による交通安全指導や、小学校の見学(運動会では校庭を借りています)や1年生が行う模擬店に参加しています。また近隣の公立保育園と地区の中で計画的に交流する機会があり、合同避難訓練などを行なっています。さらに公共施設の訪問など、地域資源を活かした体験をしています。

地域資源の活用など職員以外の人と交流する機会を増やしていきたいと考えています

地域資源を活用する中で、近隣住民と触れ合いや消防署の署員、小学校の教員など職員以外の人と交流する機会を持っています。クリスマス会には地域の人も招待して楽しむ機会を設けていますが、今年度は思うような地域活動はできていません。ひととき保育事業では年齢に合わせたクラスで受け入れ、在園児と一緒に過ごしています。保育実習生は1名受け入れています。今後感染症が終息した際は、地域資源を活用した体験や地域活動の再開など、職員以外のさまざまな方々と交流できる機会を増やしていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて説明し、子どものプライバシー保護に努めています

個人情報の取り扱いについては入園時に説明し、同意書に確認した旨の署名をもらっています。外部とやり取りする必要がある場合は、その都度保護者の同意を得ています。子どもの羞恥心への配慮として、トイレは年齢に応じてドアを設置し、オムツ交換は決まった場所で行なっています。プール遊びの際のシャワーは壁の内そばで行ない、着替えは室内で行なっています。移動時にはラップタオルを使用しています。プライベートゾーン(水着で隠れるところ)については、看護師から話をする機会を持ち、心と体の学習をしています。

「世田谷区子ども条例」に則り、子どもの人権擁護に努めています

園児の権利を尊重する取り組みとして、「世田谷区子ども条例」に則った対応をしています。第3章に「子どもの人権擁護」について記載されています。園(法人)の人権研修では、言葉かけの研修を実施し、資料を職員間で共有しています。生活状況表や行事アンケートなどで保護者の要望なども聞き取り、価値観や生活習慣にも配慮しています。自らの言動を振り返るために、「世田谷区保育の質のガイドライン」の自己チェック表を基に、当園としてのチェック表を作成し、自身の保育や子どもや保護者への対応が適切であるか確認しています。

研修に参加し虐待などについて理解を深め、関係機関と連携する体制を整えています

区で実施している研修に参加し、報告書を作成して職員会議で報告するとともに、全職員で共有することで虐待防止や育児困難家庭について理解を深めています。児童虐待防止法の改正時の外部研修にも参加しています。虐待が疑われる場合や気になるケースを発見した時には、児童虐待の防止マニュアルに沿って、区や子ども家庭センターなど関係機関と連携する体制が整えられており、迅速な対応が行えるようにしています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、記事を回覧し全職員に周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルは事務所保管と個人配布し、疑問が生じたときなどに活用しています

法人共通のマニュアルとして、職員としての心得・個人情報保護・防犯・危機管理・保健・事故防止・児童虐待の防止などをまとめています。それらは事務所で保管されており、職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じた時などに活用し、基本事項を確認することで業務の標準化に努めています。また、「世田谷区保育の質のガイドライン」を基に法人のマニュアルとの整合性を図り、区の方針に合わせた内容に一部変更しています。そのほか、アレルギー対応や防犯・苦情対応・水遊びについては、個人に配布しています。



保護者や職員の意見や提案も取り入れ、サービス向上に努めています

各種マニュアルについては入職時の研修や職員会議で読み合わせを実施し、理解と活用を促しています。内容は年度末に見直し、課題があれば職員会議などで検討し、改変することとしています。行事後のアンケートなどで寄せられた保護者からの意見や要望は、職員間で検討し保育に反映しています。その事例として、園外活動が少ないという意見を受け、ひととき保育の部屋をプラネタリウムにして子どもたちと楽みました。職員からの意見としては、1歳児の本棚を手作りして、表紙が見えるように配置するなど、サービス向上に向けた取り組みを行っています。