東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 世田谷区
事業所名称 松沢保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)一人ひとりの子どもの最善の利益を第一に考え、保護者とともに子どもの育ちを支えていく。 2)安全で安心な保育の取り組みを行っていく。 3)信頼関係を構築し、保育園が子ども・保護者・職員の学びの場となり、一体となって生きる力を育んでいく。 4)地域の中で子育て支援や家庭支援の場として発信・援助を行い良好な親子関係・家庭関係の構築を目指す。 5)職員一人ひとりが意識を高め、資質向上に努める。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

一人ひとりがそれぞれの専門性を生かし、責任感を持ち主体的に判断し行動する職員。 職員、子ども、保護者を肯定的に捉えることができ、コミュニケーションをとりながら良好な関係を構築できる。 子ども中心とした保育が展開できるよう、職員間の中で自分の立場を理解し行動・援助・見守りなどができる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

大切な子どもの命を預かり、人格形成における大事な時期であることを意識し、誠実に仕事に取り組む。 子ども・保護者に対し温かい目線と公平性を心がける。 質の高い保育実践のため研鑚を積み、積極的に良質な経験を重ねる。 公務員として、自覚と責任を持って職務にあたる。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもたちが興味や関心を高めながら、自発的に活動できる環境づくりに努めています

園は子どもの発達や、興味・関心の方向性の把握に努めています。自分で選び、遊び込めるように保育室内の環境構成の充実に取り組んでいます。アトリエでは、自然な素材、廃材を子どもが選びやすいようにし、自身で制作に取り組んでいます。園庭に昆虫が来やすい環境を整えて、どのように成長していくかを子ども自身で見守り確認しています。子どもたちが自ら遊びを見つけ出したり、決まりを作りながら工夫したりするなど自発的な活動が見られる時には、むやみにその中に入り、子どもたちの可能性を奪わないように心がけ、展開を見守り援助しています。
2 園の保育の考えを保護者と共有し、子どもの成長を共に支援する関係性を築いています

園は日頃から、保護者との関係を密にするよう、挨拶、コミュニケーションを心がけ、情報の発信に努めています。保護者に対して、保育への理解と協力を促進するため、子どもの生活や遊びの様子を伝える機会として、保育参加や保護者と一緒に子どもの成長を実感してもらう各種行事を開催しています。保護者会では保育理念・保育方針・保育目標を基に園の価値観を伝えています。ほか、園と家庭で子どもの成長を共有する育ちの記録、壁新聞で子どもの姿や行事の内容を伝え、保護者と共に子どもを育て合う視点を共有し理解に繋がっています。
3 園内研修や係、チーム活動等を通じて、組織としての学びやチームワークを促進し、組織力の向上に取り組んでいます

就業状況は、勤務表による確認や休暇取得状況の把握、メンタルヘルスチェック等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。また、園内研修では、「保育をもっと楽しもう」をテーマにアトリエスタ、虫ランド、積み木のプロジェクトチームに分かれ、若手職員がリーダーとなり積極的に取り組み、日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。さらに、リスクマネジメントチーム、行事等の係、園内研修PTなどの活動では、それぞれの目標達成に取り組み、確実に保育実践につなげるよう努め職員と組織の能力向上を図っています。

さらなる改善が望まれる点
1 コロナ禍の保育のあり方や具体的な方法の話し合いで、保育園が豊かな生活の場であり続けることを望みます

園はコロナ禍の状況下、今年度は以前のようには実施できなくなった行事や取り組みもあります。日常の遊びや行事などの活動について、感染症予防に細心の注意を払いながらも、保育園が子どもにとって豊かな生活の場であるための方法をその都度話し合い、今できるやり方で取り組んでいます。これまで築いてきた保育を基盤としながら、子どもたちも職員も工夫をしながら過ごしています。訪問日にも地域交流が行われていました。今後もこの姿勢と取り組みを継続し、保育園が子どもたちにとって豊かな生活の場であり続けることを望みます。
2 職員一人ひとりのさらなるスキルアップに努め資質の向上を目指しています

保育サービスの質の向上には、職員の質の向上がその前提にあり、保育現場で実践できるよう、園内研修等で学びの機会を深めています。子どもに対する保育力、保護者対応能力、地域・社会への対応力など、環境が変化していく中で様々な能力を向上させていくことで、さらなる職員の質の向上に努めています。現状の様々なことが制限される中で、保育の現場で実践できる保育の知識、技術を身に付け保育能力向上、職員一人一人が役割を担い向上を目指しています。
3 職員が自らの学びの蓄積を把握し、キャリアステージと連動させていくため、これまでの研修履歴等を把握する仕組みづくりが期待されます

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、それぞれのキャリアステージを示し、受講する研修体系と連動させています。毎年、個別年間研修計画に基づき参加がなされ、コロナ禍でもリモート等による研修の実施が進められています。なお、研修受講に際し、今後はさらに、職員の学びの蓄積を自ら把握し、キャリアステージと連動させていくためにも過去の研修履歴等をデータ化するなどの整備が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 対応体制の設置やマニュアル整備、訓練実施等、リスクマネジメントに努めています

リスク対策として、リスクマネジメントチーム、安全衛生推進者、環境マネージャー等の設置や、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアル整備などに取り組んでいます。避難訓練では、例年、消防や警察による訓練の機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、救命救急講習、熱中症予防、嘔吐処理講習などのリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、事故・ケガ等では、事故防止チェックリストや事故事例検討、ヒヤリハットの記録と集計等に取り組み、要因分析や検証を行い再発防止・事故予防等に努めています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★  子ども一人一人の気持ちを大切にし、自主的に遊び込める工夫をしています

乳児は一人ひとりの発達状況や生活習慣を考慮し、無理なく保育園生活が楽しめるよう配慮しています。幼児は自然物や廃材を利用しての制作、動物将棋、習字遊びなど自分で好きな遊びを選んで思う存分楽しむことができるようにしています。子ども個々の状況はシステム内の日誌に入力しており、健康状態や情緒面、活動面での様子を一目でわかるようにしています。縦割り保育3・4・5歳児の兄弟が年間で行事に参加し、年長児が思いやりを持って小さい子に関わっており、小さい子から慕われることで子どもが自己肯定感が持てるように援助しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 「育ちの記録」や保育参加を通じ、保育の内容や意図を保護者に伝えています

写真とコメントを用いて保護者に保育を伝える「育ちの記録」の作成に取り組んでいます。日々の保育実践を通じて子どもたちにどのような成長が見られるのか、また職員はどのような視点で子どもの姿を捉えているのか等、子どもの成長だけではなく、保護者に保育の意図を伝えることも目標の一つとしています。保育参観・参加では、保護者から事前に体験したいこと、見たいことを聞き取って行っています。この機会に子どもたちの姿を見てもらうだけでなく、職員の援助や配慮、子どもたちとの関わり方などを知ってもらえるよう努めています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(93名)に対して、世帯数は82世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 93人
利用者家族総数(世帯) 82世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 82人
有効回答者数 41人
回答者割合(%) 50.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」56.1%、「満足」36.6%、を全て足すと92.7%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」などは、「はい」の回答率が97.6%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の97.6%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入結果では、リズム遊びやトランポリン、一本橋など雨の日にも身体を動かす工夫をして頂いているなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の97.6%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、季節の制作などいつも楽しそうに話してくれますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、アレルギー対応も丁寧などの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が7.3%、「いいえ」が7.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、園庭が広くないのでもっとアクティブに外に出てほしいなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 32人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の78.0%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、今まで変更したことがないなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 33人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の80.5%を占め、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が7.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、基本的には問題ないが、通用門は施錠管理してほしいなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 35人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、発表会が土曜日だと仕事を休まず行けるので良いと思いますなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 37人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が7.3%、「いいえ」が2.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、その日にあったことや園での様子を伝えて頂いていますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 39人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の95.1%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の92.7%を占め、「どちらともいえない」が7.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、看護師も常駐していて安心ですなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
この項目では、26人が「はい」と答え、全体の63.4%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、いさかいがあった報告を受けたことがないのでわからないなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 39人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の95.1%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の87.8%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が2.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 39人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の95.1%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が2.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の80.5%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、不満はないですなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 10人 
この項目では、24人が「はい」と答え、全体の58.5%を占め、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が4.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念や方針、目標等は、日々の具体的な保育実践と連動させて理解を深めています

区の保育理念に基づき保育方針や目標等を設定しています。理念、目標等は、園内への掲示、全体的な計画や目標シート、園のしおりへの記載、ホームページへの掲載などにより幅広く周知しています。年度当初には職員間で話し合い、内容の理解や方向性の確認を行っています。また、日々の各クラスでの保育実践を理念や目標と連動させて振り返りや話し合いを行い、理解を深めています。保護者には、事務所だよりやお便りの配付、園内掲示、コロナ感染症対策で少人数・短時間等の工夫を行いながら入園説明会や保護者会等の実施等で丁寧に伝えています。

経営層は、職員一丸となって園運営に関われるようリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、事務分担表や組織図等で組織体制が明確に示されています。また、園長の手引きおよび副園長の位置づけで、園長の心得、園長・副園長の役割など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。年度当初には、保育目標や年間予定、運営の方向性を示し、共通理解を図っています。経営層は、リーダー層を含めて園運営を活発にしていくことを心がけ、コロナ禍で難しい状況を踏まえながら少しでもコミュニケーションの機会が得られるように工夫し、全職員が一丸となって取り組めるよう、リーダーシップを発揮しています。

重要案件の決定内容や経緯は、会議等での報告や会議録の確認で周知しています

会議体系は、全体職員会議、リーダー会、乳児・幼児打合せ、世代別グループ会等が設定されています。重要な案件等は、各会議等の検討を踏まえ、職員会議で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、会議や昼礼で報告を行い、会議不参加者には会議録・昼礼ノートの閲覧と確認チェックなどで周知しています。会計年度任用職員等には、資料の個別配布や掲示、クラス担任からの口頭による伝達など、周知に努めています。保護者には、事務所便りや文書の配付、園内掲示、必要に応じた個別伝達や緊急連絡メール等により、わかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の保育ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事や毎年の利用者アンケート、意見箱の設置、第三者評価受審時の利用者調査など、保護者の意向や意見を収集、把握しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、年2回および必要に応じたヒヤリング、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、地域の子育て支援等の情報を収集して、0歳や1歳児の子育て支援や保育施設の必要性等が高いなど、地域の保育ニーズを把握しています。これら収集・把握した情報等を園運営や地域の子育て支援に活かしています。

理念・ビジョンに向けた中長期計画に基づき、園運営の目標シートが作成されています

区の統一的な中長期計画として、平成27年度から令和6年度までの「こども計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、中期計画を踏まえ前年度の評価・反省や利用者アンケート結果を基に単年度の目標シートが作成され、保育実践や子育て支援などの重点課題を抽出し、園運営の方向性を明確化しています。保育に関しては、各クラスの年間計画や行事計画などを作成し、それぞれ計画性をもって取り組んでいます。予算に関しては、年度当初に予算編成がなされ、年間予算計画を考慮しながら、適切な執行がなされています。

各種計画の推進および実行に向けて、評価・見直しを行いながら取り組んでいます

園が掲げる目標や方針の実現に向けて、単年度目標や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で評価、反省を行い、職員間での共有化を図っています。日常保育では、各指導計画等に基づき毎月カリキュラム反省による評価・見直しを行い、計画の推進に取り組んでいます。さらに、職員が作成する自己申告書では、目標シートに基づく目標設定と評価、反省が行われ、職員個人の年度目標と連動させた達成状況の把握がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法や規範、倫理等は、ハンドブックの配布や会議での話し合いを行い理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、公務員倫理や特別区職員のハンドブック、保育の質のガイドライン、松沢保育園の心得等に明示され、会議の中での確認や日常保育を通じて心がけられています。また、例年では、新人研修や経験年数別研修、会計年度職員向けの研修等が開催され、法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員への周知に取り組んでいます。異動や契約時には確認を行い、ロッカー等に掲示していつでも振り返りや再確認ができるよう取り組み、職員の理解を深めています。

チェックシートやフロー等を活用し人権擁護の振り返り、意識向上を図っています

苦情解決制度等は、保健福祉サービス苦情審査会制度があり、園のしおりへの掲載や園内への掲示を行い周知しています。利用者意向等を把握した場合は、苦情・要望対応記録を整備し、丁寧な対応を心がけています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、人権チェックシートを活用し、定期的に職員間で確認や振り返りを行っています。また、不適切な対応等発見時のフローや報告・相談フローなどを整備し、さらなる向上に取り組んでいます。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等、関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域への情報発信や子育て支援の実施などを通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、子育て支援事業の案内掲示や、画像による保育園の紹介をホームページで行うなど、積極的な情報発信を行っています。地域に開かれた保育園として、例年、ボランティアや実習生、体験学習の受け入れ等に取り組んでいます。子育て支援事業では、コロナ感染症対策を行いながら、園庭開放、お部屋で遊ぼう、栄養士や看護師によるお話しや栄養・健康相談、子育て相談等を行い、地域貢献に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
対応体制の設置やマニュアル整備、訓練実施等、リスクマネジメントに努めています

園運営のリスクに対して、リスクマネジメントチーム、安全衛生推進者、環境マネージャー等の設置や、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアル整備などに取り組んでいます。毎月の避難訓練では、例年、消防や警察による訓練の機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、救命救急講習、夏季の熱中症予防、感染症流行前の嘔吐処理講習など、季節毎のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。

事故報告やヒヤリハット等の事例検討や要因分析を行い再発防止等に努めています

区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画に基づき、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。毎年度、継続的な防災マニュアルの検証訓練が行なわれ、今年度は水害について取り組み、検証結果を基に業務継続計画の見直しと改善に取り組んでいます。事故・ケガ等では、事故防止チェックリストや事故事例検討、ヒヤリハットの記録と集計等に取り組み、要因分析や検証を行い再発防止・事故予防等に努めています。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

区統一の情報セキュリティ実施手順書で管理体制、情報資産の分類、セキュリティポリシーなどが明確化され、会計年度職員等を含めて口頭や書類配布等により周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止するとともに、文書管理の規定に基づき定期的な更新がなされています。情報等のセキュリティ管理は、外部とのやりとりは制限され、アクセス権限を持つ職員を設置し毎年度および適宜、確認を行っています。記録媒体や、タブレット等は持ち出し簿による確認・チェックがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の希望等を把握し経験年数やバランスを考え、適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。また、会計年度任用職員制度により、安定的な雇用創出を図っています。将来や育成を見据えた人材構成は、人事計画に基づき定期的な異動がなされています。園内の人員配置は、年2回および必要に応じたヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や、園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。さらに、求める人材像に応じてキャリアステージにおける保育者育成指標を作成し、職員の長期的な展望を示しています。

職員の意向把握を行い年間研修計画を作成し一人ひとりの能力の向上に取り組んでいます

職員一人ひとりの質向上は、自己申告書に基づく意向や年2回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。職員の希望、選択による学びの機会として、個別年間研修計画が作成され、コロナ禍でのリモート等による研修の実施も進められ、工夫をしながら職員の資質と能力の向上に努めています。なお、研修受講に際し、今後はさらに、職員の学びの蓄積を自ら把握し、キャリアステージと連動させていくためにも過去の研修履歴等をデータ化するなどの整備が期待されます。

園内研修では、テーマに基づくPTに分かれ学び合い、職員の能力向上を図っています

就業状況は、勤務表による確認や休暇取得状況の把握、メンタルヘルスチェック等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。勤務状況については、各クラスで仕事の見える化を行い職員間でサポートしながら時間等の調整を進めています。また、業務の効率化や負担軽減等に向けたICTの導入が進められています。園内研修では、「保育をもっと楽しもう」をテーマにアトリエスタ、虫ランド、積み木のプロジェクトチームに分かれ、若手職員がリーダーとなり積極的に取り組み、日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育園という環境や継続して行っている活動を活かし異年齢で関わる事で心身の発達をさらに促していきたいと考え、「子ども達が様々な活動を経験する中で、クラス以外の友だちと自然に関わったり刺激をうけあったりできるようにする」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、“まつざわ兄弟”という異年齢の活動やアトリエなどの活動について、年間を通して計画的に取り組みました。活動内容として、3歳から5歳の各一人ずつの3人のグループを複数グループつくり、町内会活動や散歩、たんじょう会などの行事や日々の保育を通じて様々な経験ができるよう取り組んでいます。
取り組みの結果では、コロナ感染症の影響により活動実施や内容の充実が計画通りには行かなかった一方で、町内会活動や、年度末に3人で協力して保育園の周りを走る「まつざわ駅伝」など、できる範囲で工夫しながら取り組むこともできました。
振り返り(検証結果)では、コロナ感染症の影響下においても異年齢の活動は園の特色の1つでもあことから、次年度も継続した取り組みとして次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園の重要課題として、保育園の理念や目標に基づく継続的な活動に視点を置き、「子ども達が様々な活動を経験する中で、クラス以外の友だちと自然に関わったり刺激をうけあったりできるようにする」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、保育園の特色の一つであるまつざわ兄弟の異年齢活動について、実施方法や内容等の話し合い、検討を行いながら取り組んでいます。具体的には、町内会活動や散歩、たんじょう会などの行事や日々の保育を通じて様々な経験ができるような取り組みがなされています。
取り組みの結果、町内会活動やまつざわ駅伝などの活動を通してクラス以外の友だちと自然に関わることなどができました。設定した目標に対して、ある程度の達成が図られたと評価されています。一方で、コロナ感染症の影響で、散歩や会食の実施、活動回数などで計画通りに進まなかったことが課題として評価されています。
振り返り(検証)では、コロナ感染症の影響下においても得られた成果を活かし、工夫しながら継続した取り組みとして、次年度の計画に反映されています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 経験も様々な職員が興味のある内容について、意見交換したり深めたりしていく中で保育の楽しさに気づき意欲的に仕事に取り組む原動力にするため、「職員が保育に関わる園内PTに携わりながら質の向上を図っていく」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、職員全員のリスク意識を高める「リスクマネジメント」、調理もメンバーに入った「食育」、表現活動の「アトリエスタ」、虫を呼び込める環境づくりの「むしランド」の4つのPT別れ、それぞれ年間計画を立てて活動することに取り組みました。
取り組みの結果、各PTにおいて、コロナ感染症の影響等もあり目標の達成度に違いがみられましたが、活動の楽しさや仕事への意欲向上が図られました。一方で、もっと活動を深めていきたいという課題も把握されました。
振り返り(検証結果)では、職員が興味、関心がある内容を園内PTに取り入れ、より意識を高く持つことができる内容の検討をしながら行っていく、PTのリーダーを若手職員に任せていくことによって、積極的に関われるようなメンバー構成を考慮しながら進めていく、などを次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の働きやすい職場環境の向上に視点を置き、保育の楽しさに気づき意欲的に仕事に取り組む原動力にするため、「職員が保育に関わる園内PTに携わりながら質の向上を図っていく」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、リスクマネジメント、食育、アトリエスタ、むしランドの4つのPTを立ち上げ、各PTメンバーで目標設定や活動内容、実施方法等の計画を立て、具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果、各PTが設定した目標に対して、リスクマネジメントは達成、食育はコロナ感染症の影響により半分程度の達成、アトリエスタ、むしランドはほぼ達成など、それぞれで成果や課題が把握されました。保育園全体の目標に対して、活動の楽しさや仕事への意欲向上が図られたことから、ある程度達成できたいと評価されています。
振り返り(検証)では、テーマや活動内容の検討、メンバー構成、リーダの設定方法など、具体的な検討項目や課題を考慮しながら、PT活動して継続的な取り組みを行うことを次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区内の支所を単位に利用相談窓口を設置し、施設や子育て支援事業を紹介しています

区の統一的な仕組みとして、保育に関する相談窓口を区総合支所の生活支援課・子ども家庭支援センターに設置しており、利用希望者向けに冊子「保育のごあんない」を閲覧することができます。この冊子では、保育に関する利用案内を中心に説明しており、各園については「園名・所在地(住所、地図)・電話番号・定員・保育開始月齢・延長保育定員」等の基本的な情報を掲載しています。保育園では園のしおりやパンフレッ作成し、保育目標・年間行事・一日の流れ等を記載しています。地域交流、子育て情報誌の案内を用意し入園希望者に配付しています。

区のサイトでは区立園として統一的に情報を発信し、園の特徴も紹介しています

入園や保育園に関する情報を入手しやすい様に、区のホームページに各園のページを開設し幅広く情報発信しています。サイト内には保育のご案内・入園手続き書類はダウンロードすることができ、利用希望者にとって丁寧な仕組みつくりとなっています。加えて、区立保育園が統一的に取り組む「在宅子育て支援事業・質の向上への取り組み・園の取り組み・子育てトライあんぐるの紹介・健康ひろば・食育ステーション」を掲載しています。ほか各園の特徴・紹介を写真付きで知らせています。HPで「読み上げ・文字の大きさ・色・言語」等の変換ができます。

施設見学には利用者の関心に応じた説明と園の特色について紹介しています

施設見学は例年、可能な限り希望者の都合に合わせた柔軟な日程調整を行っています。対応は園長もしくは副園長が行い、子ども達が活動している様子が見られる時間帯等の来園を勧めています。今年度はお昼寝の時間帯に2組づつ30分位をめどにテラス、園庭から行いました。見学時には1~5歳児クラスまで、ワンフロアーで大人も子どもも一緒に過ごしている家庭的な環境、子ども自ら様々な工夫をこらして遊びこめる素材の提供と環境つくり等園の特徴を伝えています。その際地域交流の案内や育児相談も受付ています。工夫をこらして見学を行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別説明等で保育について説明し、内容の同意確認を得ています

入園が決まった利用者には、入園前の個人面接・健康診断・入園説明会などを実施しています。例年、入園説明会では、保育園のしおりとパワーポイントを使って可視化し、理念や方針、重要事項、保育園での基本的な生活等について説明しています。一年間の活動の様子や写真や実物を用意した必要な持ち物等の説明をしています。「保育園の取り組み・個人情報利用目的」等を含めた内容の理解の確認として、区立園統一様式による「同意書」を得ています。今年度は感染症対策のため、2グループに分かれて行いました。園生活は各種お便りでも発信しています。

入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面接や生活調書・語りたいことシートを通じて把握に努め、健康状態(既往歴・体質的な特徴等)について児童票に記録しています。これらの情報は職員会議を通じて職員間の共有を図っています。入園当初にあたっては、保護者の就労状況や子どもの状態に応じて(集団経験の有無)、職員体制を手厚して個別対応(遊びや食事の時間)を行うことで子どもの心身の安定を支援しています。また、保護者が安心できるように、送迎時の説明を丁寧にすることを心がけ職員との信頼関係を保てるようにしています。

関係機関と協力して見守り体制を築き、退園児へのコミュニケーションを継続しています

退園する利用者には、各クラスで工夫しながらお別れ会の開催や作品集・メッセージカード・育ちの記録等を渡しています。また、区として継続した支援の必要性が認められる場合には、施設同士の連携や子育てネットワーク、要保護児童支援協議会等で情報を共有して見守り体制を築いています。保育要録については小学校へ届け子どもの様子を丁寧に伝えています。退園後も緊急一時保育・地域交流の案内を渡す等、引き続き身近で安心して相談できる存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などを児童票に全園児期毎に記載しています。また毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭との連携を図り記録簿で情報を把握し、乳児の個人日誌、1歳児視診簿、幼児は週案と日誌を連動させて作成しています。連絡帳、日誌や月の指導計画から得た個々の子どもの発達や課題、保護者からの語りたいことシート・アセスメントシートで把握し、職員として保育の振り返り会議を得て各クラス担当職員が児童票に記録しています。

各種指導計画は、状況を踏まえながら、保護者の理解が深まるよう伝えています

全体的な計画に基づき、指導計画会議を経て年間指導計画及び月・週案・日指導計画を作成しています。乳児及び要配慮児の個別の指導計画・個人別ねらい・配慮、幼児の月の指導計画は週案と連動させて計画を作成しています。これら指導計画は週・月・期・年度末で自己評価、見直し反省を踏まえて立案し、クラスとして見通しをもって展開されるように作成し次の計画に繋げています。うち「保育理念・目標・方針」年間指導計画等については例年は年度初めの保護者会で資料配布、映像で分かりやすく説明しています。各クラス目標を掲示し明確にしています。

児童票に発達の推移を記録し、子どもや保護者の情報を共有化しています

日々の保育は、月間指導計画、週案に基づいて実施され、個別の様子や活動状況などを保育日誌、連絡帳、配慮児確認表、視診簿等に記録しています。個人面談で保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳、面談から得た支援内容の推移を児童票に成長の姿として記録しています。月案反省や職員会議、昼礼等で保育内容や発達等を共有しています。子どもや保護者の状況の変化は、昼礼ノート、視診簿、延長番日誌に記録し、昼礼や当番引き継ぎ時に確認しています。非常勤職員へは、健康面や日々の出来事について、掲示や回覧、口頭等で伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの発達の把握に努め、発達や興味に応じた環境を整えています

保育室は1~5歳児クラスまで、ワンフロアで子どもの姿が見渡せる開放的な空間となっています。子ども一人一人の発達や生活環境等の状況は、入園前やその後の個人面談で把握して各種会議で話し合い情報を共有し保育を行っています。各保育室には子どもの発達や興味に適した遊具や絵本、制作時に使う素材(紙・小枝・木の実)を用意し、子どもが自ら好きな遊びを選べるるように環境を整えています。職員研修から虫の来やすい環境作り、色々な積み木、アトリエ(制作)など子どもが自由に選択し年齢に合った遊びに集中できる環境に力を入れています。

自然な異年齢の関わりの中で育ち合いを深め、異文化体験や就学支援を行っています

縦割り活動「まつざわきょうだい」は3~5歳児3人組を青・オレンジ・みどりの町内会3グループに分け、行事を中心に散歩やコーナー遊び、駅伝などで年間計画をたて、お互いが親しみを深める心を育てています。サッカーやオリンピック、世界の昆虫等の話しの中で、外国に興味を持ち地球儀や図鑑で場所や特徴を調べたりして、学びを深めています。近隣の小学校から学校見学や体験授業で一年生と一緒に遊ぶ交流があり就学に期待感を高め、園でも生活リズムを整えるなど就学支援をしています。今年度は散歩の途中で小学校を見たり、絵本で学んでいます。

配慮の必要な子は専門機関と連携し全体で見守り、子どものトラブルに配慮しています

配慮の必要な子に対しての関わり方など専門機関と連携を取り巡回研修を受け、個別指導計画を立てています。研修には担任のみでなく他クラスの職員も一緒に参加し関わり方を学び、全職員で育ちを見守り支援をしています。他の子もその子の特性を認め統合保育の中で育ち合っています。 子ども同士のトラブルは乳児は口で言えない双方の思いを汲み取り気持ちを言葉で代弁し落ち着かせ、幼児は状況を聞きお互いの気持ちを言葉で伝え、子ども同士で解決の方法を考えさせ納得できるよう導いています。保護者には状況を伝え誤解のないように対応しています

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者と連絡を取り合い、子どもの様子を伝えあっています

登園時は子どもの視診をして保護者から家庭での様子や健康状態を聞き取ります。1歳児の連絡帳は食事・睡眠・排せつや家庭と園の様子、2歳児は家庭と園での様子を共に毎日記載しています。幼児は必要があるときのみ家庭と園でやり取りし、子ども自ら園での出来事を伝えられるようにしています。幼児の毎日のクラスの活動はホワイトボードも掲示しています。昼礼では連絡事項や子どもの様子・ヒヤリハット・アレルギー食などについて打ち合わせを行い、出席していない職員も昼礼ノートを確認し、チェックを行い情報の共有を図っています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の習得に向けて家庭と連携を図っています

早寝・早起き・朝ごはんを食べるなどの生活リズムの大切さは区の発行する「大きくなあれ」に記載され、担任が保護者に声をかけたりしています。基本的習慣の習得に向けては家庭と連携を取りながら、園では指導計画に沿って進めています。手洗いは1歳児クラス後半から着脱は1歳児クラスから(興味を持ったら)、うがいは3歳児クラスより、排せつはおむつが濡れていなければ家庭と連携して個々の様子に合わせて2歳児クラスから、箸の使用は3歳児クラスより三指持ちから個別に始めています。幼児は身辺整理などが一通りできるように援助しています。

休息(午睡)は子どもの年齢や生活リズムを配慮し行われています 

午睡は子どもの年齢や個々の生活リズムを配慮し行われています。園では充分に体を動かし食事をしてから休息をとるようにしています。午睡室は充分な換気や温度・湿度・採光など環境を整え快適な睡眠がとれるようにしています。今年度は寝る場所が密にならないように間隔をあけるなど配慮しています。1・2歳児は保育士がそばについて安心して眠れるようにし、幼児は目が覚めた子どもには体を休めるように伝え、各年齢に応じ午睡チェック表があり、常に職員が様子を見ています。年長児は就学に向けて2月後半より午睡時間を調整しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動できるように環境を整備しています

各保育室には年齢や子どもの発達、職員が意図して遊ばせたい玩具や遊具を揃えすぐに手に取り遊べるように環境を整えています。乳児は手先を使う玩具やごっこ遊びの玩具を備え、少人数でコーナーで落ち着いて遊べるようにしています。幼児は積み木やブロックなどの構成遊びやゲーム・カード、自由に描いたり制作できる素材や用具を用意し、自ら好きな玩具を選び遊びこめるようにしています。乳児も幼児もその子が夢中になって遊んでいる時には、満足感を得るまで遊びに集中できるようにしています。園庭では可動式遊具で自発的に遊びを展開しています。

集団活動や言葉の伝え合いなど、友達と関わり活動する楽しさを味わっています

子どもが興味を持つ活動を工夫し参加できるようにしています。年長児はクラス会議で、劇の役を決めて道具作りにも挑戦しています。子ども主体的に考えたお店屋さんごっこでは、乳児も参加する楽しみな会となっています。集団保育が苦手な子どもは職員が一緒に活動し楽しさを伝え、鬼ごっこやドッチボール・リレー等集団遊びに挑戦しています。1・2歳児は職員が発達を促すような語りかけを心がけ、遊びの中で会話を楽しめるように援助しています。幼児は自分の思いを伝え友達の話を聞く機会を設け良い・悪い言葉で言葉の使い方を学んでいます。

戸外活動の中で自然の変化を感じ、生活や遊びの中のきまりがわかるようになっています

散歩には積極的に目的を持ったに公園、広場に出かけています。まつぼっくり・ドングリ・木の実を採取してリースやままごとに使ったり、園庭の一角にある木の茂みの虫ランドでダンゴ虫やてんとう虫・幼虫探しやプランタ-でキュウリ・トマトを栽培し、収穫して味わう等自然に親しんでいます。近くの農園ではじゃがいもや大根抜きを体験しています。4・5歳児は近隣の大きな公園にお散歩遠足に行っています。生活や遊びの中に決まりがあることを知り、決まりを守ることで安全に楽しく遊べることを理解し、自分の気持ちの調整ができるようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
伝承行事で日本の文化を知り、子どもの発想から生まれた遊びを大切にしています

誕生日はその子の特別な日として、当日はバッチをつけて、園全体の職員にお祝いをしてもらいます。誕生日会では、名前と年齢自分の特技を披露しています。子どもの日にはミニ運動会で身体を動かし、お正月は新年を祝って獅子舞やお正月遊びを楽しみ、ひな祭りの、ひな壇は年長児が飾り付けをします。夏祭りは七夕の由来を知り、年長児がお店屋さんごっこやお化け屋敷を開催し自分達で企画しやり遂げた自信に繋げています。その際縦割り兄弟グループで行動し関わりを深めています。季節の行事は担当の職員が内容の由来日本の伝統文化を知らせています。

行事は子どもたちが主体的に取り組み、目標や達成感や自信につなげています

行事は子どもが主体となって成果を保護者と共に成長を共有できる機会としています。毎年縦割りグループが開催する駅伝大会に向けて体操やマラソンの練習を行い、当日は6グループに分けて園の周辺をたすきをつなぎ異年齢児が協力して最後まで頑張って走り、達成感と喜びを味わいさらなる関わりを深めています。保護者参加の運動会は今年度各家庭2名として、ねらいを決めて企画し、日頃の運動遊びや表現エイサーを披露しました。幼児クラスの発表会は会議で子ども達が考え準備や小道具など協力して作り、保護者の前で自信を持って発表しています。

保護者に行事を通して保育園の活動に理解を深めてもらうようにしています

行事の年間予定表は年度の初めに保護者に配付し保護者参加の行事がわかるようにしています。変更があるときは園だよりや掲示物でその都度知らせています。行事の前には行事の狙いに合わせ、行事の内容や取り組みの過程・見所や子どもの並ぶ場所などをクラスだよりで知らせ、全園児参加の行事は保護者向けの全体のおたよりで知らせています。行事後はアンケートを取り、感想や意見をまとめプリントにして配布し、意見などを次に生かすようにしています。保護者が参加しない行事やイベントの様子は壁新聞などで分かりやすく伝えるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもたちが楽しく1日を過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもたちが楽しく1日を過ごせるよう室内や戸外、活動や休息などの静や動のバランスを考えて活動しています。幼児は園庭にすぐに出られるので気分転換ができ、おやつの後も園庭で遊んでいます。1歳児はコーナーにマットを敷きゆったり過ごし、横になったりできるようにし、2歳児や幼児はコーナーや机上でじっくり遊ぶなど自由に過ごせるように配慮しています。廊下のソファーやベンチでのんびりと過ごすことができます。子どもが自ら集団から離れたい時には絵本コーナ・事務所・ホール等で気分転換を図れるようにしています。

長時間保育時には玩具を工夫したり、保護者との連絡は漏れのないようにしています

早番・遅番の時間帯は人数が少ないので、ホールで過ごしています。自然な異年齢保育が行われ、どの職員も子どもを知っているので、子どもたちは落ち着いて過ごすことができています。延長時は延長専用の玩具を用意し、いつもと違った玩具で楽しんで遊んでいます。その際、普段は見られない職員専用の絵本を用意し子どもも楽しみにしています。保護者がお迎えの時は担当保育士は子どもの様子や伝言があれば伝え、保護者からの連絡は引き継ぎ連絡ノートに記載し、早番担当者は引き継ぎ連絡ノートや延長日誌を確認し、連絡漏れのないようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事ができるように配慮しています

献立は区の栄養士が立案し、栄養バランスの良い旬の食材を使用し、彩りや盛り付けに工夫をしています。誕生会にはメニューを変更し、誕生児にバースディプレートに盛り付けて特別感を出しています。例年はホールで食べたり、月一回程度の「ランチルーム」は幼児が好きな時間に自分で量を決め、好きな場所で食べ異年齢が楽しく食べています。行事食は七夕そうめん、ちらし寿司、イワシを焼くなど伝統食で由来を知らせています。調理師がクラスを廻り喫食状態を確認しています。感染症対策でパーテーション、職員は介助や見守りのみで別で食べています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

アレルギーのある子どもの給食は医師の診断書に基づき個別に合わせて除去食や代替え食を提供しています。毎月アレルギー食の献立面談を保護者・園長・副園長・調理師・担任で行い、次月の献立を確認し提供しています。昼礼ではアレルギー食の当日のおやつ、次の日の給食を確認し、全職員に周知しています。提供する時は別トレイに名前を記載し、給食担当者と配膳者、クラス内では職員同士が確認し、アレルギー食の子どもの席は別にするなど誤食防止に努めています。体調の良くない子どもには保護者の意向により牛乳や果物を控えるなど配慮しています。

食に関心を持てるように野菜の栽培や食材について学んでいます

食の関心に向けて野菜の栽培を行い、プランターで夏野菜、冬野菜を育てています。収穫後は調理をして、味わっています。4・5歳児は近くの農園でじゃがいもや大根抜きの体験をしています。5歳児は栄養三色を通じて食べ物と体の関係を学んでいます。また給食の食材がどこで作られているのか、日本地図にシールを貼って確認しています。今年度は年長児はエプロン・三角巾・マスクを付けてお月見に飾るお団子を作りをし、保護者には壁新聞で伝えています。野菜の育つ様子を見たり、触ったり匂いを嗅いだりして、興味関心を持てるようにしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味が持てるように援助しています

今年度は子どもたちは家庭で検温し、園で記録し登園したら手洗いをしています。園庭や遊具の使い方を年度の初めやその時々に乳児にもわかりやすい言葉で伝えています。毎月避難訓練を行い、地震や火事から身を守るようにして、年長児は交通安全指導に参加し交通ルールを学んでいます。看護師が健康指導で手洗い、うがい指導、鼻のかみ方・咳エチケット・プライベートゾーンの大切さなどイラストや紙芝居を用いて病気の予防をしています。看護師はクラスを巡回して子どもの健康状態を確認し、健康や安全について意識できるように援助しています。

園医や看護師と連携を取り、子どもの健康管理を行っています

子どもの日々の健康管理は毎日の視診や家庭からの報告により把握し、担当の職員は子どもの様子をよく見て健康管理をしています。健康診断は年に3回、歯科検診は年に1回、身体測定は毎月行い保護者に伝えています。与薬は医師の指示書のある薬を事務所で預かっています。今年度はコロナ対策として手洗いやうがいをしっかり行い、密にならないように並んだり、少人数で活動するなど配慮し、散歩やリズム運動で足腰、体幹を鍛え体力をつけています。また、リスクマネージメント委員が中心となりケガの検証をし子どもの安全を守っています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、お便りで知らせています

子どもの日々の健康管理は毎日の視診や家庭からの報告により把握し、担当の職員は子どもの様子をよく見て健康管理をしています。健康診断は年に3回、歯科検診は年に1回、身体測定は毎月行い保護者に伝えています。与薬は医師の指示書のある薬を事務所で預かっています。コロナ対策として手洗いやうがいをしっかり行い、密にならないように並んだり、少人数で活動するなど配慮しています。保護者にはマスクの着用、園での滞在時間の短縮をお願いし、園内は消毒を丁寧に行っています。SIDSについては入園面接で話をし園は午睡チックをしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況に配慮し、柔軟な対応に努めています

個々の家庭環境や保護者の要望、意向は新入時面接や入園後の個人面談、送迎時の会話や連絡帳等で把握するように努めています。把握した情報は職員会議で共有するとともに「児童票」に記載されています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、定期的な園便り・クラス便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。土曜保育、休日保育、病児・病後児保育の案内をしています。保育時間に関してはできる限り柔軟に対応し個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の配慮に努めています。

クラス保護者会等を通じて園の理念・活動について保護者との理解共有に努めています

年度当初の保護者会では理念・目標・方針・園からのお願い事・年齢ごとの発達の特徴を映像・資料配布し丁寧に説明しています。年度末には一年を振り返った子どもの成長の姿をビデオでみてもらうことで、保護者の安心に繋げています。今年度は、一クラス二部制で密にならない工夫をして開催しています。園への要望・提案・相談等は事前にアンケートを取ってその後のお便りでフィードバックし、迅速な対応に努めています。園と家庭との育ちの記録は子どもの成長場面の写真を載せ、育ちのポイントと職員の関わりを記載し保護者と共有しています。

さまざまな行事を通して、保護者との信頼関係が図られています

園は希望者には保育参観や面談等を随時受け付けています。保育参加は園での子どもの様子を実際に見ることができる機会となっています。今年度は、感染対策をとり、少人数でテラスや廊下から参観としています。幼児中心に運動会などの行事にも参加してもらい、子どもの育ちを共に共有できる機会になっています。その他ホワイトボードに週の予定、その日の活動の様子、写真入の壁新聞、子どもの作品の展示等保育の見える化に努め、保護者と子どもの様子を共有しています。保護者にはコロナ禍で例年の保育とは変わることを説明、お便りを配布しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な体験、交流を通して子ども達の社会性を育てています

園では、地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年は清掃事業所のエコ学習、警察署による不審者対応訓練、消防署による起震車体験や消火訓練、年長児が図書館に本を借りに行くなど関わりを通して様々な経験をしています。就学に向けては近隣の小学校の展覧会、運動会を見学に行く等幼・保・小の連携会議に参加し情報を得ています。今後は小学校と体制が整い次第、小学校見学、授業を見る仕組み作りを整える予定です。園は積極的に地域資源を活用して子どもの社会性を育んでいます。今年度の行事は状況を見て進めています。

園は、多様な体験や交流ができるような機会を設けています

子育て家庭に地域交流の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、園見学、地域のネットワーク等で周知を図っています。地域交流事業では0~2歳児が楽しめる遊びの提供、看護師の話しや健康相談を行っています。地域の親子が安心・安全な場所で保護者同志の交流も図られています。園は地域の子育て家庭が保育園で多様な体験ができるように支援しています。必要とする保護者には、区で作成した子育てに関する情報誌を配布し育児相談にものっています。園は地域の方の協力や理解を深めて行くよう工夫をしながら、地域交流を行っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮など、様々な取り組みがなされています

区立保育園では、個人情報保護の取り組みを行っており、利用目的と併せて同方針を明示し、例年、入園前の面接時や入園説明会で説明しています。また、個人情報の取り扱い項目や利用目的を記載した同意書を作成し、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。子どもの羞恥心への配慮として、おむつ交換、着換えは固定の場所で、シャワー時には、ラップタオルの使用やシャワーカーテンの設置などを行っています。プライベートゾーンについては、看護師から年齢に応じた保健指導を行っています。お便りで保護者にも知らせています。

各家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談で、各家庭の生活習慣や価値観等を語りたいことシートやアセスシメントシートで保護者の気持ちを把握し、配慮に努めています。各会議で子ども一人ひとりの状況や情報の共有化を図り、職員として適切な保育に努めています。子どもの人権の尊重に関する取り組みとしては、職員マニュアルや保育の質のガイドライン、人権チックシートで確認しています。人権についての話し合いを通じて、子どもの人権、保護者支援、環境等を含め日々の保育の振り返りを行っています。また保育従事者の心得で理解しています。

虐待等の早期発見に努め、勉強会、関係機関との連携体制を整えています

虐待防止に向けたマニュアル区の「虐待防止マニュアル」が整備されています。また登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には区の子ども家庭支援センターまたは保育課に通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。また、個別の対応はケース会議をおこない支援に繋げています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えた区のマニュアルの様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類は、区として統一的に作成し職員として各マニュアル類をもとに保育を進めています。マニュアルとして、保育安全・給食・保健・情報関係・散歩マニュアル等が整備されています。ほか職員の心得・非常勤・入園関係・実習生・各種当番・事務分担等事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。安全・衛生面に関する手順を事務所や保育室等に掲示しています。園独自の「松沢保育園の心得」を作成し理念・方針・目標を明示しするとともに、職員としての心得・保護者支援・緊急時の対応・保育業務を明確にしています。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育サービス提供の見直し等は、月・期毎・行事毎・年度末会議で行なっており、反省と課題を共有し必要に応じてその都度見直しをし次年度の計画に活かしています。日常の保育に関わる内容は状況を昼礼、職員会議で提示、報告して職員間で共有し次の計画に活かしています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、区と調整を行い改善に努めています。毎年の利用アンケート、行事後の感想、意見箱などにより、意見や要望を把握して次年度の園運営や保育サービスの改善に活かしています。今年度は廊下ギャラリー、壁新聞に力を入れました。