東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 世田谷区
事業所名称 上祖師谷南保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもに愛情を持って接し、子どもの育ちと健やかな成長を目指します 2)子どもの人格、個性を尊重し、自己肯定感を育てます 3)興味、関心と体験から学ぶことを大切にしています 4)家庭と共に子育てを楽しみます

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・幅広い視野と豊かな人間性を持ち、子ども一人一人を大切にする。 ・公務員としての自覚を持ち、自らの役割と責任を認識し、意欲的に職務にあたる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・大切な命を預かっているということを、常に意識しながら、子どもに丁寧に接すること。 ・洞察力や想像力を広く持ち、周囲の状況を察したり、様々な事を予測しながら必要な配慮、援助を行っいくこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども一人ひとりの興味・関心を尊重し、子どもの意見や思いを取り入れて主体的に活動できるようにしています

子どものやりたい、もっとやりたい気持ちを引き出すために、自分の気に入ったものや感じたものを絵にかいてみようと提案したり、絵の具で絵を描くだけでなく色の混ざり方や濃さなどを色々楽しめるようにして、やってみたいことが次々と思いつくようにじっくり取り組んだりしています。また、運動会では自らやりたい競技を考えたり、リレーの順番を考えたりするなど主体的に取り組み、踊りや鉄棒など苦手な子どもも少人数でじっくり取り組めることで楽しんで参加できるようにするなど主体的に自信をもって活動できるようにしています。
2 園は職員の主体性が発揮される職場環境作りの取り組みを推進しています

園は常に保育の共有、保育の質の向上を図ることを課題としています。その取り組みとして職員の主体性が発揮できる働きやすい職場作りを進めることとしています。トップダウンによる意思決定ではなく、現場の職員による話し合いを基本とした意思決定ができるような仕組みつくりや、研修の在り方の工夫等を行なっています。保育に関しては職員それぞれが気付いたことを発信し、保育の当たり前を見直し園として大切にしたい保育を全職員で共有に努めています。職員の創意や工夫が発揮できる環境にあり、職員の主体性の発揮、職場環境が整えられています。
3 職員が元気に主体的に仕事ができ、ベテランから若手職員まで自分の意見を言える風通しの良い職場環境になっています

園では、職員の主体性を大切にし、元気で風通しが良く働きやすい職場づくりに取り組んでいます。勤務状況では、職員の主体性を大切にし、ベテランから若手職員までが元気に仕事ができ、自分の意見を言える環境となっています。また、園内研修では、保育環境として、表現、園庭あそびの2つのグループに分かれ、日頃の気づきや工夫について互いに学びに取り組んでいます。グループ活動では、発表や報告の機会があり、目標の達成に向け効果的に取り組み、組織の能力向上を図っています。

さらなる改善が望まれる点
1 職員が自らの学びの蓄積をキャリアステージと連動させていくため、これまでの研修履歴等を把握する仕組みづくりが期待されます

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、それぞれのキャリアステージを示し、受講する研修体系と連動させています。毎年、個別年間研修計画に基づき参加がなされ、コロナ禍でもリモート等による研修の実施が進められています。なお、今後はさらに、研修受講に際して、過去の研修履歴等の学びの蓄積を職員自らが把握し、キャリアステージと連動させて能力向上に取り組めるよう整備していくことが期待されます。
2 各種のマニュアルの整理とこれらの周知など、さらなる取組や工夫が園全体の向上へと期待します

区の保育安全マニュアル・給食・保健・危機管理・情報管理・虐待防止など分野ごとのマニュアルが整えられています。必要な情報の掲示や日々の確認が行われています。また全体としての各種の研修で学んだ資料は職員会議で報告し、資料配布で保育実践に活かしています。園内においても多様な学びによる特色ある保育を継続しています。今後もこれらの取組から得られた内容の仕組みの整理や周知、園独自のマニュアルの工夫が園全体の向上へと繋がると期待します。
3 コロナ禍の状況でも職員は子どもたちが充実した保育園生活を送れるようにさまざまに工夫しています

昨年に引き続き今年度も緊急事態宣言からスタートして、保護者との連携や子どもたちの活動も制限されている中でも職員は保育内容の研修に取り組み、日常の保育活動が充実するように話し合いを進めています。表現や園庭遊びでは既成概念にとらわれずに、さまざまな発想で活動が展開できるようにしたり、子どもの主体性を尊重した行事をおこない、クラスを限定したり入れ替え制にするなど安全におこなうように配慮しています。まだまだ見通しが立たない状況ですがこれからも保護者と協力して子どもを中心にした保育が実践されることを期待いたします。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ マニュアル整備や訓練の実施、ヒヤリハット報告や要因分析等に取り組んでいます

園運営のリスクに対して、リスクマネジメント委員の設置、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアル整備、、避難訓練に取り組んでいます。また、救命救急講習、熱中症予防対策、嘔吐処理講習、周辺環境における蜂対応など、季節や地域特性のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、新型コロナ感染症に対して、ガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。事故・ケガ等では、各クラスに書きやすくしたヒヤリハット用紙を配布し、気づきの収集や周知、集計による要因分析、改善策の検討等、再発防止・事故予防等に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 子どもの生活や遊びが既成概念にとらわれず豊かに展開できるようにしています

表現遊びや園庭遊びの研修を4年間続けて子どもの生活や遊びが既成概念にとらわれずに豊かな表現活動が展開されるようにさまざまな試みをおこなっています。表現遊びでは自由に作ることを楽しめるようにして子どもたちのこうしたいという思いを大切にしています。少人数で散歩に行きクレヨンや紙・素材を持って散歩先で制作したり、絵本を持って出かけたりしています。園庭遊びでは砂場の屋根にロープを降ろしブランコのようにしたり、乳児用鉄棒にブランコを設置するなど遊びの幅が広がるようにして子どもの主体性や創造性を育むようにしています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ コロナ禍でも保護者に、園の取組や子どもの様子を知ってもらうための工夫をしています

園は今年度のコロナ禍にあっても保護者との信頼関係の維持に向け、園便りやクラス便りに写真を多く載せて、子どもの様子を分かりやすく発信しています。例年の保育参観は1週間の中で、いつでも子どもの園での姿を見ることができます。希望者には、いつでも個人面談を受付ています。例年では、大根抜きや芋掘りの参加を保護者に呼びかけています。子ども達が考えて、つくりあげた運動会で子どもの成長の姿を見てもらいました。保護者にも好評を得ています。華美な装飾、過度な取り組みを行うより、日常の保育を大切にする行事を展開しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(108名)に対して、世帯数は90世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 108人
利用者家族総数(世帯) 90世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 90人
有効回答者数 66人
回答者割合(%) 73.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」51.5%、「満足」40.9%、を全て足すと92.4%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が97.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 64人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、64人が「はい」と答え、全体の97.0%を占め、「どちらともいえない」が3.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家で教えていないことがどんどんできるようになっていて、保育園で教えてもらったのだなと思うことが多々ありますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 63人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、63人が「はい」と答え、全体の96.5%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、自然に触れ合う活動が多くて良いなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 61人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、61人が「はい」と答え、全体の92.4%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、夏場以外サンプルがおいておりますが、いつも美味しそうですなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 56人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の84.8%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が4.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍の制限があるため、従来通りではないのは仕方ないかと思っていますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 43人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 18人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の65.2%を占め、「どちらともいえない」が7.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、変更したことがないため、わからないなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 54人  どちらともいえない 8人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が12.1%、「いいえ」が6.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、入口のセキュリティをもう少し高くしてほしいなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 41人  どちらともいえない 13人  いいえ 4人  無回答・非該当 8人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の62.1%を占め、「どちらともいえない」が19.7%、「いいえ」が6.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、平日に設定されていることが多いなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 56人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の84.8%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても話しやすく、担任の先生はとても頼りがいがあり、感謝していますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 58人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の87.9%を占め、「どちらともいえない」が7.6%、「いいえ」が4.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、雨天時の足ふきタオル等臨機応変に増やして頂いていますなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 60人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が7.6%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、まだ年数の短い先生も多いですが、とてもしっかりされていておまかせできますなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 56人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の84.8%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、けがをした際は必ず迎えに行った時に説明がありますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 47人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 9人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の71.2%を占め、「どちらともいえない」が12.1%、「いいえ」が3.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、まだないですなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 60人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が7.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、担当以外の先生はあまり子どもに接していないイメージですなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 58人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の87.9%を占め、「どちらともいえない」が7.6%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 54人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、ネット配信を活用し、日々の保育内容がお知らせとして伺えわかりやすいですなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 55人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、適切にご対応いただいており不満がありませんなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 38人  どちらともいえない 8人  いいえ 5人  無回答・非該当 15人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の57.6%を占め、「どちらともいえない」が12.1%、「いいえ」が7.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、プリント等で周知頂いていますなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
指導計画に基づく日々の保育実践を通じて理念や目標を確認し、理解を深めています

区の保育理念に基づき保育方針や目標等を設定しています。理念、目標等は、園内への掲示、全体的な計画や園のしおりへの記載、ホームページへの掲載などにより幅広く周知しています。年度当初の会議では、保育理念や目標を確認し、内容の理解や方向性を共有しています。また、指導計画に基づく日々の保育実践を通じて理念や目標を確認し、理解を深めています。保護者には、コロナ感染症対策で少人数等の工夫を行いながら0、1歳児クラスは入園説明会で、2から5歳児クラスは、クラスだより等で1年間の取り組みをわかりやすく丁寧に伝えています。

経営層は、職員の意向を把握して方向性を示すよう、リーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、組織図等で組織体制が明確に示されています。また、園長の手引きおよび副園長の位置づけ等で、園長の心得、園長・副園長の役割、保育の運営・運営補佐など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議では、保育目標や年間予定、運営の方向性を示し、共通理解を図っています。さらに、経営層は、アンケート等を通じて園の現状を把握し、職員の意向を吸い上げまとめながら方向性を示すことを心がけ、保育園全体の共有化を図るよう、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

重要案件の決定内容や経緯は、会議での報告および会議録等の確認で周知しています

会議体系は、職員会議、リーダー会、乳児・幼児会議等が設定され、打合せ・会議の持ち方で意思決定の仕組み等が明確されています。重要な案件等は、各クラスや係毎に意見や話し合いを行い、検討を踏まえ、職員会議で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、会議や昼礼での報告、会議録・昼礼ノートの閲覧や確認により、職員全員に周知しています。会計年度任用職員等には、ロッカー室への掲示、口頭伝達等で周知しています。保護者には、園だよりや文書の配付、園内掲示、連絡メールや配信ツール等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の福祉ニーズを収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事の感想や利用者のアンケート、連絡帳からの意見、第三者評価受審時の利用者調査など、積極的に園から働きかけて情報を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、年2回および必要に応じたヒヤリング、日常の保育や会議等を通じて把握していますまた、地域ネットや保育ネット等で情報を収集して、近隣に0歳児園が多い、保育ニーズは0歳児が分散傾向で幼児は安定傾向など、地域の特性を把握しています。これら収集・把握した情報等を園運営に活かしています。

中長期計画や目標シートを踏まえた具体的な事業計画を作成し園の方向性を示しています

区の統一的な中長期計画として、平成27から令和6年度までの「こども計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。中長期計画を踏まえ、前年度の評価・反省や利用者アンケート結果を基に単年度の目標シートを作成し、園運営の方向性を明確化しています。また、園独自に具体的な事業計画を作成し、重要課題に対してメンバー、ねらい、目標、計画、見直し、反省等のPDCAサイクルを進め、計画の実行性を高めています。予算に関しては、年度当初に予算編成がなされ、予算案を確認しながら適切な執行がなされています。

PDCAサイクルに基づく具体的な取り組みがなされ計画の着実な実行が図られています

園が掲げる理念や目標の実現に向けて、年度目標や事業計画、指導計画、行事予定等が作成されています。行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で評価、反省を行い、職員間での共有化を図っています。日常保育では、年間および月間指導計画等に基づき定期的な評価・反省・見直しを行い計画の推進に取り組んでいます。また、園運における事業計画の推進に向けては、メンバーを中心に進められており、ねらい、目標、見直し、評価・反省等を行い達成度を把握し、職員間で共通理解しながら着実な計画の実行がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法や規範、倫理等は、研修やチェックリスト等で振り返り、職員の理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、公務員倫理ハンドブック、保育の質ガイドライン、保育従事者の心得等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。例年、新人や経験年数別、会計年度任用職員向け等の研修で、法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員の理解を深めています。また、保育の質ガイドラインや人権チェックリスト、人権擁護の振り返りシート等を活用し、定期的な確認や振り返りを行い、職員の意識向上に努めています。会計年度任用職員にも人権チェックリスト等を配布し、ヒヤリングを通じて確認しています。

利用者の意見や要望を把握した場合は、職員間で共有し速やかな対応を行っています

苦情解決制度等は、保健福祉サービス苦情審査会制度があり、外部委員へ申し立てできることなど、園のしおりへの掲載や園内への掲示を行い周知しています。利用者の意向や要望を把握した場合は、苦情解決シートや保護者の声等でとりまとめ、職員間で共有し、速やかな対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みでは、不適切な対応等発見時のフローや報告・相談フローを整備し、意識の向上に取り組んでいます。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センターや児童相談所等、地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信の向上や園庭開放などを通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページを活用した画像による保育園紹介や、地域向けの掲示を写真や字を大きくして見やすくするなど、情報発信の向上を図っています。地域に開かれた保育園として、例年、ボランティアや実習生、体験学習の受け入れ等に取り組んでいます。地域の子育て支援では、コロナ感染症対策を行いながら、ホールや園庭の開放、看護師相談、乳児用木のおもちゃの貸し出し等を行い、地域貢献に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や地域特性のリスクへの対応などに取り組んでいます

園運営のリスクに対して、リスクマネジメント委員の設置、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアル整備、、避難訓練に取り組んでいます。避難訓練では、例年、消防の消火訓練や警察の交通安全教室等の機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、救命救急講習、熱中症予防対策、感染症流行前の嘔吐処理講習、周辺環境における蜂対応など、季節や地域特性のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、新型コロナ感染症に対しては、区でガイドラインの作成・改訂が行われ、ガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。

再発防止・事故予防に向けて、ヒヤリハット報告や要因分析等に取り組んでいます

区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画に基づき、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。毎年度、継続的な防災マニュアルの検証訓練が行なわれ、今年度は水害について取り組み、検証結果を基に業務継続計画の改善に取り組んでいます。事故・ケガ等では、各クラスに書きやすくしたヒヤリハット用紙を配布し、気づきの収集や周知、集計による要因分析、改善策の検討等、再発防止・事故予防等に取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

区統一の情報セキュリティ実施手順書で管理体制、情報資産の分類、セキュリティポリシーなどが明確化され、会計年度職員等を含めて口頭や書類配布等により周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止するとともに、文書管理の規定に基づき定期的な更新がなされています。情報等のセキュリティ管理は、外部とのやりとりは制限され、アクセス権限の設定がなされています。また、記録媒体は電磁的記録管理表で管理し、タブレット端末は、持ち出し確認により管理しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の希望等を把握し、園運営のバランスを考え適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。また、会計年度任用職員制度により、安定的な雇用創出に努めています。将来や育成を見据えた人材構成は、人事計画に基づき定期的な異動がなされています。園内の人員配置は、自己申告書や意向調査票、ヒヤリング等で職員の意向を把握し、園運営全体のバランス等を考え、適材適所のクラス配置を行っています。さらに、求める人材像に応じてキャリアステージにおける保育者育成指標を作成し、職員の長期的な展望を示しています。

職員の目標や研修希望に基づき、年間研修計画を作成し能力の向上に取り組んでいます

職員一人ひとりの質向上は、自己申告書に基づく意向把握やヒヤリングを通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。職員の希望、選択による学びの機会として、個別年間研修計画が作成され、コロナ禍でのリモート等による研修の実施も進められ、工夫をしながら職員の資質と能力の向上に努めています。なお、今後はさらに、研修受講に際して、過去の研修履歴等の学びの蓄積を職員自らが把握し、キャリアステージと連動させて能力向上に取り組めるよう整備していくことが期待されます。

園内研修を通じて職員の気づきや工夫の学び合いと、組織力の向上が図られています

就業状況は、勤務表による確認や休暇取得状況の把握、年1回のストレスチェック、業務効率化に向けたICTの導入と活用を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。勤務状況では、職員の主体性を大切にし、ベテランから若手職員までが元気に、風通しが良く働けるよう取り組んでいます。園内研修では、保育環境として、表現、園庭あそびの2つのグループに分かれ、日頃の気づきや工夫について互いに学びに取り組んでいます。グループ活動では、発表や報告の機会があり、目標の達成に向け効果的に取り組み、組織の能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 現在の調理室の体制で食育や行事食などの充実を図ることを考え、「食を育む力の育成に向け、その基礎を培う」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①栄養士、調理師がクラスを回り、子どもの食べ具合や嗜好、食べ方などの様子を見たり、食材について声をかけたりする、②日常の給食の野菜くずや食材を提供し保育活動に取り入れる、③月1回の「おめでとう会」メニューを、ワクワクしたり、食べることが楽しい、嬉しいと感じられるようする、④保護者向けに掲示を行い、家庭でも話題に上るようにする、などに取り組みました。
取り組みの結果、子どもから調理師に声をかけたり、調理室を覗きにきたりする姿が増えた、野菜くずや食材に触れ、じっくり観察する機会が様々な保育活動へと発展し、身近な食育となり保育の質の向上につながった、おめでとう会のメニューは、盛り付けも工夫し子どもたちが楽しみにしていた、掲示により保護者も見やすく興味をもってもらえた、などの成果を得ることができました。
振り返り(検証結果)では、コロナ禍での調理活動を工夫、検討して、引き続き日常の食育に重点をおいて、継続的な活動として次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定したが、その達成に向けて取り組みが行われていなかった
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、前年度の評価、反省等を踏まえた重点課題について、食育や行事食などの充実を図ることを考え、「食を育む力の育成に向け、その基礎を培う」を目標に設定し、ねらい、見直し、反省等を明確にし、計画の実行性を高めています。
目標の達成に向けて、具体的には、栄養士、調理師を中心として子どもの残食、嗜好、食べ方等の確認や食材に関する声掛けなど、日々の食に関する活動を通した取り組みがなされています。また、メニューや盛り付けの工夫による食を楽しむ取り組みや保護者への食育の情報提供など、具体的な内容について保育と連携した取り組みがなされています。
取り組みの結果では、子どもの食への関心が高まり、食育を通じた保育の質の向上が図られました。また、保護者への情報発信から興味や家庭での食の意識が向上するなどの成果を得られています。設定した目標に対してほぼ達成できたと評価されています。
振り返り(検証結果)では、コロナ禍での調理活動等の課題や得られた成果を踏まえ、引き続き日常の食育に重点をおいて、次年度の計画への反映がなされています。組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育の共有やチーム力、組織力の大切さを実感し更に組織を向上させ、コロナウイルスという未知の世界を乗り越えていくためにも必要な力と考え、「職員それぞれが気付いたことを発信し、保育の当たり前を見直し、園として大切にしたい保育を全員で共有する」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①少人数による保育や食育についてのディスカッションとそのとりまとめ、②アンケートや付箋等を使用した意見の収集、③園内研修(表現・運動)について、クラスで実践しグループに持ち帰り共有する、④若手職員への園内研修の実施などに取り組みました。
取り組みの結果、調理師を交えたディスカッションや少人数での活発な意見交換が行えた。若手研修では中堅層が中心となり職員間で活発な意見交換や保育の学びが行われ、保育の質の向上につながった。行事についての「ねらい」を改めて考え見直したことで前例踏襲ではなく、子どもを中心としたより良いものになった、などの成果を得ることができました。
振り返り(検証結果)では、自園の大切にしたい保育の共有と質の向上にむけ、ミドル・ベテラン層を活性化することや、さらなる質の向上を図る、などを次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、前年度の評価、反省等を踏まえた重点課題について、保育の共有やチーム力、組織力を向上させていくことを考え、「職員それぞれが気付いたことを発信し、保育の当たり前を見直し、園として大切にしたい保育を全員で共有する」を目標に設定し、ねらい、見直し、反省等を明確にし、計画の実行性を高めています。
目標の達成に向けて、職員全体でディスカッションやとりまとめ、意見の収集、グループ討議、情報の共有化、園内研修などを通じて、具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果、年齢で分けない保育などの新しい取り組みによる少人数保育の良さの把握、若手職員の保育の力の向上など、成果を得ることができ、設定した目標に対してほぼ達成したと評価されています。一方で、保育の質の向上と共有化を図るために中心となるミドル、ベテラン層のさらなる活性化の必要性も把握されました。
振り返り(検証結果)では、得られた成果を踏まえ、継続した活動としてミドル・ベテラン層を活性化することや、さらなる質の向上を図るなど、次年度の計画への反映がなされています。組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区内の支所を単位に利用相談窓口を設置し、施設や子育て支援事業を紹介しています

区の統一的な仕組みとして、保育に関する相談窓口を区総合支所の生活支援課・子ども家庭支援センターに設置しており、利用希望者向けに冊子「保育のごあんない」閲覧することができます。この冊子では、保育に関する利用案内を中心に説明しており、各園については「園名・所在地(住所、地図)・電話番号・定員・保育開始月齢・延長保育定員」等の基本的な情報を掲載しています。また、保育園では、パンフレットやリーフレット等の「保育園のしおり」や地域交流の年間計画のチラシ等を用意し、入園希望者や関係機関等に配付しています。

区のサイトでは区立園として統一的に情報を発信し、園の特徴も紹介しています

入園や保育園に関する情報を入手しやすい様に、区のホームページに各園のページを開設し幅広く情報発信しています。サイト内には保育のご案内・入園手続き書類はダウンロードすることができ、利用希望者にとって丁寧な仕組みつくりとなっています。加えて、区立保育園が統一的に取り組む「在宅子育て支援事業・質の向上への取り組み・園の取り組み・子育てトライあんぐるの紹介・健康ひろば・食育ステーション」を掲載しています。ほか各園の特徴・紹介を写真付きで知らせています。HPで「読み上げ・文字の大きさ・色・言語」等の変換ができます。

施設見学には利用者の関心に応じた説明と園の特色について紹介しています

施設見学は可能な限り希望者の都合に合わせています。その際、園の子どもたちの様子が良く分かる午前中の来園を勧めています。対応は主に副園長が行い、園で独自に作成したリーフレットを配布しながら園内を案内し、利用希望者の子どもの年齢に応じた情報提供や質疑応答を行いつつ、保育園で大切にしている事として「一人一人の個性を大切にして、主体性を育てる。自己肯定感を大切にする保育」等を丁寧に説明しています。今年度は午前と午後に分けて、保育室内には入らないで対応し子育て情報誌を必要とする利用者には配布・案内しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別説明で保育について説明し、同意確認を得ています

入園が決まった利用者に対しては、入園前の個人面接・健康診断・入園説明会を実施しています。入園説明会は、園独自の保育園のしおりを作成・配布し、区の理念、方針・保育の概略等について、併せて園の目標・方針・園からのお知らせについて保護者に分かりやすく説明しています。持ち物については、実物を用意し、丁寧に説明しています。なお、これらの機会や資料を通じた「保育園の取組・個人情報利用目的」の説明内容について区立園統一様式による「同意書」を得ています。R3年度の入園説明会は2日間に分けて行いはミニ保護者会を開催しました。

入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面接や生活調書を通じて把握に努め、健康状態(既往歴・体質的な特徴等)について児童票に記録しています。これらの情報は職員会議を通じて職員間の共有を図っています。その上で、サービスの開始にあたっては、保護者の就労・子どもの状況に応じて(集団経験の有無)、職員体制をあつくし、ゆるやかな担当性を尽くすことで子どもの心身の安定を支援しています。保護者が安心できるように、送迎時の説明を丁寧にすることを心がけ職員との信頼関係を保てるようにしています。

関係機関と協力して見守り体制を築き、退園児へのコミュニケーションを継続しています

退園する利用者には、各クラスで工夫しながらお別れ会の開催や作品集・メッセージカード・育ちの記録のプレゼントをしています。区として継続した支援の必要性が認められる場合には、子育てネットワークや要保護児童対策地域協議会で情報を共有して見守り体制を築いています。就学支援に向けては保護者から要望があれば、支援シートの作成をしています。保育要録については小学校へ届け子どもの様子を丁寧に伝えています。学童の職員とも話す機会設けています。退園後も休日保育の案内を渡す等引き続き身近で安心して相談できる事を伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などを児童票に全園児期毎に記載しています。毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭との連携を図り記録簿で情報を把握しています。、乳児の個人日誌、1歳児は視診簿、幼児は週案と日誌を連動させて作成しています。連絡帳、日誌や月の指導計画から得た個々の子どもの発達や課題、保護者からの要望等を把握し、保育の振り返り会議を得て、各クラス担当職員が児童票に記録しています。

全体的な計画に基づきクラスおよび個別の指導計画を作成し保護者に目標を伝えています

全体的な計画に基づき、指導計画会議を経て年間指導計画及び月・週案・日指導計画を作成しています。乳児及び要配慮児の個別の指導計画・個人別ねらい・配慮、幼児の月の指導計画は週案と連動させて計画を作成しています。これら指導計画は週・月・期・年度末で自己評価、見直し反省を踏まえて立案し、クラスとして見通しをもって、展開されるように作成し次の計画に繋げています。うち「保育理念・目標・方針」年間指導計画等については、年度初めの保護者会で資料配布で分かりやすく説明しています。各クラス目標をクラス便りで明確にしています。

児童票に発達の推移を記録し、子どもや保護者の情報を共有化しています

園での日々の保育は、月の指導計画・週・日指導計画案に基づいて実施され、個別の様子や活動状況などを保育日誌・昼礼記録簿に記録しています。個人面談では保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳、面談から得た支援内容の推移を児童票に成長の姿として記録しています。会議時での指導計画反省は子どもの状況等を画像で可視化し職員間で共有しています。子どもや保護者の状況の変化はクラス視診簿、昼礼記録簿に記録するとともに確認しています。1日非常勤職員への対応としては、その子の特性、対応、方針等を月案を基に話し合っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの姿を把握して、楽しく活動できるように環境や活動を工夫しています

子どもの状況や発達過程など全体的な姿を捉え保育計画や環境設定をおこなっています。0~2歳児室は2階にあり、食事、睡眠、遊びの部屋に分け、ゆったりとした空間の中で少人数で活動したり、食事は時間差やテーブルを離し密を避けています。2歳児室は1階にもあり、活動により分けたり、時期により使い方を工夫しています。幼児室は1階にあり、園庭にすぐに出たり、室内は年齢や興味に合わせ玩具や絵本を備え、好きな玩具で遊んだり制作したり、ソファーで本を読んだり、廊下にも玩具棚や絵本棚を置くなど主体的に遊べる環境を整えています。

自然な異年齢の関りがあり、異文化を知り相手を尊重する気持ちを育んでいます

朝・夕保育、延長時・土曜保育・園庭遊びなどで異年齢で一緒に過ごしたり、2・3歳児クラスが一緒に遊んだりしています。関りの中で年下の子が年上の子の遊びを真似たり、遊んでもらい、年上の子は年下の子の面倒を見たり、優しく接するなど互いに相手を思いやる気持ちが育まれています。今年度はオリンピックがあり、外国に興味を持ち国旗の本を見たり世界地図を調べたりしています。小学校へは保育指導要録を送付したりしています。

配慮の必要な子どもの援助に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもの援助は巡回指導などのアドバイスを受け、子どもに合わせたきめ細かな援助をおこなっています。クラスの子どもたちとは互いに仲間として認め合い、集団生活の中でさまざまな経験を重ね成長しています。時には事務所にいったり廊下に出てひと遊びして気分転換をしてクラスに戻るなどの行動を職員は見守っています。子ども同士のトラブルがあった時には職員は互いの気持ちに寄り添い年齢に合わせた対応をしています。内容により職員で検討をし再発防止に努め、保護者には状況や経過を詳しく伝え理解を得るようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者とのやり取りや連絡帳、掲示物などで子どもの様子を伝えています

受け入れ時には保護者に元気に挨拶をして、子どもの視診をして家庭での様子や健康状態を聞き取ります。0・1歳児クラスの連絡帳は時系列で食事・睡眠・排せつ、健康面と家庭と園の様子、2歳児は家庭と園の様子を共に毎日やり取りしています。幼児は必要時のみやり取りし、クラスの活動はキッズビューで配信したりホワイトボードに掲示しています。職員は昼礼で子どもの様子・連絡事項・アレルギー食の確認などをおこない出席していない職員も昼礼ノートに目を通して情報の共有に努め、お迎え時には子どもの様子を口頭で伝えるようにしています。

子どもの意欲を尊重し発達に応じた生活習慣の習得に配慮しています

生活習慣の習得に向けては年度の初めに、保護者には年齢における発達の姿などを伝え、家庭と連携して進めています。手洗いは1歳位から始め手洗い場にイラストを掲示したり声掛けなどにより励行しています。着脱は1歳児位からズボンを脱いだリしています、排せつはオムツが濡れていない時 や午睡後にトイレに座っています。箸は3歳児で遊びの中でおこない、4歳児からスプーンを併用して始め、トイレトレーニングや靴下の履き方、スプーンの使い方については園でのやり方や先輩保護者からのアドバイスをプリントにして配付しています。

個々の生活リズムや活動に合わせて睡眠時間を配慮しています

睡眠や休息は個々の生活リズムや年齢なども踏まえて、0、1歳は前日の就寝時間や起床時間を確認しています。園の活動や個々の保育時間も配慮し充分な休息をとるようにして、生活リズムの大切なことを子どもにも伝えています。午睡室は温度や湿度・換気・採光などの環境を整え、快適な睡眠がとれるようにするとともに、安全を確保する為にSIDSの午睡チェックをおこなっています。また、コロナ対策として少人数や距離をあけて布団を敷くなどの配慮をしています。5歳児は就学に向けて、午睡時間を短くして、生活リズムを調整していきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもたちが意欲を持って保育園生活を送れるように環境を整えています

子どもたちが意欲的に活動できるように各クラスは棚や仕切りでコーナーを設定し、さまざまな玩具を用意し好きな遊びを選び遊びこめるように環境を整え子どもの自主性や自発性を伸ばすようにしています。また、作りかけの玩具を飾ったり継続して遊べるように空間を確保し、廊下を有効に使いままごとセットや絵本コーナーを置いています。園庭ではマットや長い板、・四角い板・タイヤ・ケースなどの可動遊具を自在に使い家や乗り物・ごっこ遊びや一本橋渡りの運動遊びを展開したり、夏は水遊びや片栗粉・ゼリーを使った遊びを楽しんでいます。

発達に応じて言語やコミュニケーション力を養いさまざまな表現活動を楽しんでいます

0・1歳児は保育士との信頼関係のもと、言葉を育んだり、絵本や民話、伝承遊びなどで言葉の響きを楽しんでいます。2歳児はごっこ遊びなどで保育士が仲立ちとなり友達との会話を楽しみ、3歳児は自分の思いを保育士に伝えています。4・5歳児は朝の会でみんなの前で話をしたり、自分の意見を伝え、人の意見を聞く機会を何回か持ち人の気持ちに気づくようにして、~の付く言葉・しりとり・なぞなぞなどの言葉遊びを楽しんでいます。ほかにリズム遊びや・楽器遊び・絵画・造形・劇遊びなどのさまざまな表現活動をおこなっています。 

日々の活動で自然や季節に親しみ、きまりの大切さを学んでいます

園庭には実のなる木や裏庭には雑草や花が咲き、プランターではトマトやピーマン・バジル・アサガオを栽培し、畑ではズッキーニやサツマイモを育てています。事務所の前にはゴーヤの緑のカーテンや園庭にはブドウや夏みかんの実があり、落ち葉などから四季が感じられるようになっています。年長児は育てたバジルをピザのトッピングにしたり、葉っぱを顕微鏡で観察し葉脈を見つけスタンプにしたり、図鑑で調べる等探求心が旺盛です。保育士は子どもの気持ち受け入れながらルールや他児の気持ちに気づかせたり、言葉で伝え合えるように援助しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事をおこなうときは子どもが楽しく取り組めるように援助しています

誕生会は各クラスで生まれた日にお祝いします。その月の誕生児は事務所前に写真の掲示をし誕生日当日はバッチを付けてみんなに祝ってもらい、クラスではカードをもらったり、幼児は皆の前で好きな食べ物や遊びなど発表しています。行事はねらいを明確にして日常保育の中から興味関心を育て、当日までの取りくみを大切にしています。季節の行事では係がホールで由来などをエプロンシアターや紙芝居などでおこない、クラスごとに交替して参加しています。幼児の遠足は現在は公園ではお弁当を食べられないので、おたのしみ散歩でたくさん遊んでいます。

行事の内容を考えたり、友達と協力して達成感を味わっています

行事は子どもたちに何を経験させたいのか「ねらい」を確認、実施しています。運動会は4、5歳児が入れ替え制でおこない競技の内容は子どもたちと話し合いながら進め、年長児は日頃遊んでいるなわとびやソイヤの踊り、虫の好きな4歳児はダンゴムシのダンスを揃って出来るように頑張っています。発表会は3~5歳児が入れ替え制でおこないます。行事は子どもの成長を保護者と園で喜び合う機会とし、子ども達は保護者に見てもらい張り切り、認めてもらい満足感を味わっています。運動会後は2・3歳児と5歳児が一緒に運動会ごっこを楽しんでいます。

保護者に行事の取り組みの様子や参加しない行事の様子を発信しています

年度の初めに行事の予定表を配付し、保護者参加の予定がわかるようにしています。今年度はコロナ禍で行事の変更などがありましたが早めに掲示や配信で伝えています。運動会や発表会などの参加行事の前には子どもの取り組みの様子や見どころなどを配信や掲示して親子で楽しみが持てるようにしています。保護者が参加しない行事やクラスの活動・健康教育・食育活動などはその都度、タイムリーに写真入りで配信や掲示し園の活動をわかりやすく伝えています。行事の後には感想を聞いて次回に活かすようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもが楽しく安心して過ごせるように、午前中は外で思い切り体を使ったり、集中して課題に取り組み、食後はゆっくり身体を休め午後は園庭に出たり室内で好きな遊びに取り組むなどメリハリのあるバランスの良い1日を過ごすようにしています。乳児の部屋は畳マットやベンチがあり横になったり、落ち着いて過ごせるようになっており、幼児は棚で仕切り一人で遊べるスペースがあったり、廊下のままごとコーナーで遊んだりソファーでくつろいだりしています。配慮の必要な子どもは廊下に出たり事務所で気分転換をしています。

長時間保育時は玩具や部屋の使い方を工夫しています

朝夕などの長時間の保育時間は乳児や幼児の部屋を分けたり、人数によりクラス単位や密を避けできるだけ少人数で過ごすなど調整しています。延長保育は2歳児室で行い、幼児は夕保育で遊んでいた玩具や幼児室の玩具を持っていったり、0・1歳児は専用の玩具がありそれぞれが満足できるようにしています。延長時は異年齢で過ごし、年上の子に甘えたり年上の子が年下の子の面倒を見るなど優しい関りがあります。保護者がお迎えの時には担当職員は子どもの様子をエピソードを添えて伝え、保護者からの伝言は延長日誌に記載して次の日につないでいます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して落ち着いて食事ができるように配慮しています

区統一の献立は栄養に配慮し、季節の食材を取り入れ、安全で美味しい給食を2週間サイクルで提供しています。行事にちなんだ行事食や月1回の園独自のお楽しみメニューでは盛り付けを工夫したり、ランチボックスにしてホールでシートを敷いて食べる等子どもが楽しめる内容にしています。今年度は食事の席は密を避け少人数で食べるなどの配慮をし,食事を見守る職員も少なくしています。栄養士は食事のマナーや箸の使い方の指導をしたり、栄養士や調理師はクラスを回り子どもの食べ具合や嗜好、食材について声をかけ昼礼で振り返りをしています。

アレルギー食や離乳食など、個々の状況に合わせて食事を提供しています

アレルギーのある子どもの給食は区のマニュアルを基に医師の指示書にそって除去食や代替食を提供し、毎月個別献立表を作成し、保護者・園長・栄養士・担任が面談をして内容を確認しています。提供する時は園長が検食をして名前を付けた個別トレイに除去食材を記したシールを張り、ラップをかけ給食室と配膳者、クラスでは職員間で確認し席は別にしたり職員が見守るなど誤食防止に努めています。離乳食は初めての食材は家庭で食べてから園で提供し、体調の良くない子どもや口内を怪我した子どもの食材は細かく刻むなど出来る範囲で対応をしています。

栽培活動や行事食などで食に興味を持てるように配慮しています

園庭ではプランターでトマトやピーマ・ンバジルなど栽培し生長を観察し、収穫して、調理してもらい味わっています。ピーマンなどは苦手な子も自分たちで栽培したことで食べるようになったり、バジルの栽培では料理に使うだけではなく、観察したり、調べたり、スタンプ絵にするなど興味が広がっています。また、調理師は野菜の根を見せ、どんなふうに成長するか観察できるように提供し、5歳児が水をやり育てています。ほかにトウモロコシの皮むきやそら豆のさやむきをして食材に触れ、サツマイモの収穫時にはスウィートポテト作りを予定しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら安全や健康に関心が持てるように援助しています

園庭の使い方や遊具の取り扱い方は年度の初めに職員間で確認し子どもに説明しています。毎月避難訓練をおこない地震や火事から身を守るようにしたり、不審者訓練を年に2回おこなっています。交通ルールは散歩時に保育士が歩き方や横断歩道の渡り方などの指導をしています。看護師は4、5歳児に健康教育をおこないイラストを使いプライベートゾーンや幼児クラスには安全面で配慮する子どもがいるので、身体のしくみ(脳)の話をして子どもたちにどのように対応したらよいかを説明するなど、健康や安全に関心が持てるように援助しています。

園医や看護師と連携し子どもの健康や安全を守っています

健康診断は1~5歳児は年に3回、0歳児は月に2回、歯科検診は年に1回、身体測定は毎月実施し保護者に知らせています。日々の子どもの健康状態は視診や看護師が各クラスを回り把握しています。与薬が必要な場合は医師の与薬指示書に基づいて事務所で預かり、看護師や事務所が対応しています。園医とは必要に応じて連携が取れるようになっています。職員は心肺蘇生や感染症対応について看護師より指導を受けたり、研修で学び子どもの安全や、健康を守っています。子どもたちは戸外で元気に遊んだリ、散歩に出かけ丈夫な体作りをおこなっています。

感染症予防のお知らせをタイムリーに掲示したり、発信しています

今年度はコロナ対策による対応のお知らせが多く、その都度掲示したり、発信しています。保護者に対してもマスクの着用や手洗い、送迎者の検温の記載など、より細かく把握するようにしています。園では手洗い後はペーパータオルの使用や玩具や室内の消毒などを厳しくおこなっています。区の保健だよりのほかに必要時に保健のお知らせを発信したり掲示して、感染症や病気についてなどの情報を提供しています。SIDSの説明は入園説明会で行い、園では午睡中に顔の向きや顔色・呼吸・咳などの異常がないかをチェックし発生予防に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況に配慮し、事情を聞き入れて柔軟な対応に努めています

園では、子育てと就労が両立できるように支援しています。保護者の就労状況は入園手続きにおいて得た個人面接や児童票などの記録で確認しています。その際、病児・病後児保育施設の登録も知らせています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、園便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。区立園ではスポット(日ぎめ)利用による延長保育を実施しており、できる限り柔軟に対応し個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の配慮に努めています。

クラス保護者会等を通じて園の理念・活動について保護者との理解共有に努めています

年度当初の保護者会では理念・目標・方針・園からのお願い事・年齢ごとの発達の特徴を資料配布し丁寧に説明しています。クラス懇談会では、保育園での遊びを体験したり、子育てについてデスカッションをすることで、交流を図っています。例年はこのよう取り組みを行っています。今年度は制約のある中でも、子どもたちが考え作りあげたた行事、運動会を行う事で、保護者に子どもの成長の姿を見てもらいました。園と家庭で子どもの成長を見守る育ちの記録は、子どもの成長場面の写真を載せ育ちのポイントと職員の関わりを記載し保護者と共有しています。

さまざまな行事を通して保護者との信頼関係構築に向けた情報の発信に努めています

例年は希望があれば、いつでも個人面談を受付ています。保育参観は家族ならば、1週間の中でいつでも子どもの様子を見ることができます。保育参加は子どもと一緒に登園から過ごすことで、園での子どもの様子を知る機会となっています。親子クッキング、希望者との大根抜き、芋掘り体験が行われています。就学に向けて、保護者対象に学童の職員から、話しを聞く機会を設けています。連絡帳の記載、その日の活動の様子を掲示、週間活動予定、行事後の壁新聞等保護者と子どもの様子を共有しています。コロナ禍で例年の保育とは変わる事を説明しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な体験、交流を通して子ども達の社会性を育てています

園では地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。消防署による煙中訓練、起震車体験、警察の方から不審者訓練、スケルトンゴミ収集車でエコ活動も学んでいます。児童館主催のトライアングルフェスティバルに招待されて、地域の方々、小学生との関わりを築いています。例年はこのような取り組みを行っています。今年度は地域の公園の「お花いっぱい事業」に参加し、苗植え体験をしています。実習生も受け入れています。子ども達は人との出会で社会性を育んでいます。

園は、多様な体験や交流ができるような機会を設けています

子育て家庭に地域交流の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、施設見学、地域のネットワーク等で周知を図っています。地域交流事業「あそびましょ」を月の第2火曜日に開催し、地域の親子が安心・安全な保育園の園庭やホールを提供しています。前半は感染対策で実施していませんが、後半12月、事前予約制で、看護師による相談会を計画しています。地域の親子対象に、0・1・2歳児が楽しめるおもちゃの貸出を行っています。随時施設見学、育児相談を受付ています。区で作成した子育てに関する情報誌を配布し、相談受け支援しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
さまざまな取組を通じて、個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めています

個人情報保護の規程や目的を策定しており、利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明と入園時の同意書による確認を行っています。同意書には、項目と利用目的が記載され、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。急な子どもの画像等を必要とした場合には、その都度保護者に確認、署名をもらっています。羞恥心への配慮としては、おむつ交換は衝立を使用、着替えはカーテンを閉めて個定の場所で行い、シャワー時は遮光ネットで目隠しをし水着のまま使用しています。4歳児の後半より、状況をみながら、保健指導を行っています。

個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談で、各家庭での生活習慣や価値観を入園前の面接や個人面談で、保護者の気持ちを把握し、配慮に努めています。各会議でそれらの情報や、子ども一人ひとりの状況の共有を図り職員としての最適化を図っています。子どもの人権の尊重に関する取り組みとしては、保育の質のガイドライン、人権チックシート(個々に取り組み・クラスですり合わせ)で定期的に保育の振り返りを行い、子どもの人権・保護者支援・環境・保育士の資質等保育の振り返りを行っています。また保育従事者の心得において理解しています。

虐待等の早期発見に努め、勉強会、関係機関との連携体制を整えています

虐待防止に向けたマニュアル区の「虐待防止マニュアル」が整備されています。また登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には区の子ども家庭支援センターまたは保育課に通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。また、個別の対応はケース会議をおこない支援に繋げています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えた区のマニュアルの様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類は、区として統一的に作成し職員として各マニュアル類をもとに保育を進めています。マニュアルとして、保育安全・給食・保健・情報関係・散歩マニュアル等が整備されています。ほか職員の心得・非常勤・入園関係・実習生・各種当番・事務分担等事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。安全・衛生面に関する手順等はDVDで確認しています。今後は園独自の手引書を作成し理念、方針、目標を明示すると共に職員としての心得、保護者支援、緊急時の対応、保育業務等をどの職員も同じ対応、標準化に期待します。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育サービス提供の見直し等は、月・期毎・行事毎・年度末会議で行なっており、反省と課題を共有し必要に応じてその都度見直しをし次年度の計画に活かしています。日常の保育に関わる内容は状況を昼礼、職員会議で提示、報告して職員間で共有し次の計画に活かしています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、区と調整を行い改善に努めています。なお、行事後の感想、園全般に関わる利用者アンケートにより、要望・意見を聞いて次年度の保育計画に活かしています。職員の意見から階段ギャラリーで子どもの作品を展示しています。