東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 世田谷区
事業所名称 奥沢西保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの人権を尊重し子ども中心の保育に努める。 2)子どもの最善の利益を守り保証する。 3)子ども個々の状況、保護者一人一人に合わせた支援を行う。 4)地域で保育施設のサポーター園としてリードし、地域連携や在宅子育て支援の役割を担う。 5)保育園と保護者、そして地域と協力し共に育ちあう環境を大切にする。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

心身ともに健康である。 子どもへ愛情深く関わり、子どもや保護者の気持ちや思いに寄り添い共感し、信頼関係の深まる対応に努めている。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

次世代を担う大切な子どもたちを保育し、関わっている職務のやりがいを意欲に変え、喜びを持てる職員。 一人ひとりの子どもの姿を肯定的に捉えて、大切な乳幼児期の心と体の基礎を丁寧に見守り関わっていく。 公務員として責任をもって職責を担う。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 書類や連絡帳をタブレット化して自動配信をして、保護者が事前に状況を確認して送迎時の会話ができ、信頼関係につなげています

登園時の視診や会話で日々の子どもの様子を保護者と共有しています。今年度から区立園初めての試みで乳児の連絡帳をタブレットで配信しています。登園前に保護者からの配信と、夕方は4時過ぎに園から配信があり保護者がお迎え時には状況を確認したうえで担任と会話ができる利点があります。さらに幼児は一日の生活を写真とコメントを付けてクラスごとに配信し降園時の子どもとの会話につなげています。同時に全体の予定や活動を入れた事務所便りもタイムリーに発信し保護者とのコミュニケーション作りや信頼関係を深めています。
2 クラス担任のみではなく、他クラスの子どもたちも含め全職員で見守り、大切に関わることを意識しています

奥沢西保育園の職員は、職種に関係なく在園児全員を見守り、把握し理解する取り組みが行われております。保護者は担任以外の先生から我が子を、なまえで呼んでくれたことに驚き、担任以外の先生も我が子のことを見守ってくれていることに安心と信頼を感じ、喜ぶ声が寄せられています。全職員が全園児を見守り慈しむことに、子どもたちは安心して楽しくのびのび遊ぶことができています。
3 公立保育園のICTによる業務管理ツール導入の先行園として積極的に活用し、業務の効率化が図られています

就業状況は、ローテーション勤務調整や休暇取得の把握、休憩時間の確保、メンタルヘルスチェック等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。勤務状況では、積極的にICTによる業務管理ツールを活用しています。日誌、カリキュラム等をICTで作成し、業務の効率化に向けた取り組みが進められています。また、園だよりやクラスだより、連絡帳など、保護者への情報発信や共有化においては、保育の見える化にもつながり高い評価を得ています。世田谷区立保育園におけるICT導入の先行園として、業務の効率化が図られています。

さらなる改善が望まれる点
1 職員が自らの学びの蓄積をキャリアステージと連動させていくため、これまでの研修履歴等を把握する仕組みづくりが期待されます

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、それぞれのキャリアステージを示し、受講する研修体系と連動させています。毎年、個別年間研修計画に基づき参加がなされ、コロナ禍でもリモート等による研修の実施が進められています。なお、今後はさらに、研修受講に際して、過去の研修履歴等の学びの蓄積を職員自らが把握し、キャリアステージと連動させて能力向上に取り組めるよう整備していくことが期待されます。
2 生活リズムに合わせた保育を心掛けていますが、登園時間の差による配慮に向け、さらなる工夫が期待されます

子どもの登園時間によって、2時間程度の園で過ごしている時間に差があり、子ども一人ひとりの生活リズムに差が出てきます。これらの状況によって、おなかのすく時間や、眠たくなる時間にも2時間の差が生じてしまいます。一日の保育の流れの中で、すべての子どもの生活リズムに合わせて食事、午睡時間に一定の時間枠の配慮をすることが望まれます。子ども一人ひとりの生活リズムに合わせた午睡時間や給食時間の配慮や保証をすべて行うことはなかなか難しい現状だとは思いますが、できる範囲での最善に向けたさらなる工夫が期待されます。
3 子どもの日常生活が普通に戻り、子どもがのびのびと活動できる状況になることを期待します

昨年に引き続きコロナ禍でさまざまな遊びや行事が制限され、保護者とのコミュニケーション作りが難しい状況になっています。また感染状況も徐々に緩和して行事の縮小や人数制限をしながら保護者会や行事の実施をできる状況に戻りつつあります。園ではできるだけ電子化を取り入れ子どもの様子を写真を入れながらタイムリーに発信して視覚化を図っています。保護者からも感染対策をしながらの保育に感謝の言葉もあり理解をいただいています。今後は本来の園生活に戻り、子ども主体の保育や園外活動、地域交流などが実施できることを期待しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園運営のリスクに対して、マニュアル整備や訓練の実施、再発防止等に取り組んでいます

園運営のリスクに対して、リスクマネジメント委員の設置、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアル整備、、避難訓練に取り組んでいます。また、救命救急講習、夏季の熱中症予防、感染症流行前の嘔吐処理講習、水害時受け入れ対応など、季節や地域特性のリスクマネジメントにも取り組んでいます。事故、怪我では、ICTを活用したヒヤリハットによる事例検証や改善策の検討、共有化、集計による要因分析、事故防止チェックリストでの点検等を行い、再発防止・事故予防に努めています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 子どもの見方や保育の意義について共通理解をして保育の質の向上を図っています

子どもが遊びを選び、のびのびと活動できる環境作りを目指し、園庭の可動式遊具を使った子どもの遊びを写真に撮って園内研修をしています。子どもを見る目、子どもを中心とした保育について個々に感じていること、考えていることなど付箋を貼って書き込み発表しています。職員の経験年数などによって考え方の差があり、危険度や注意する点でさまざまな意見があります。園では異年齢の関わりの中の育ち合いを大切に、クラスのみでなく全体で子どもを見ることを大切にして、クラス枠を超えてフォローができるような保育に力を入れています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 子どもの発達や育児などについて、保護者と共通認識を持てるようにしています

保護者の個々の事情に応じた柔軟な対応をして、保育中の子どもの様子を伝えるようにしています。子どもの様子や成長などがわかりやすいように、毎月、保護者向けのクラスだよりなど、資料の作成や園便りを配信しています。日常の保育園での様子がわかるように掲示板に掲示しています。個別面談などで、子どもの発達や育児についての説明をしています。保護者と職員が子育てや子どものことについて共通認識を持てるように個々の様子を伝えたり、発達の確認を行ったり、子育てについてのアドバイスや相談などの支援をしています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(81名)に対して、世帯数は75世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 81人
利用者家族総数(世帯) 75世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 75人
有効回答者数 65人
回答者割合(%) 86.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」61.5%、「満足」36.9%、を全て足すと98.4%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 65人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、65人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者という結果でした。また、自由記入の結果では、家では触れていないものや本、友達、先生との交流により、吸収してきていることを感じるなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 63人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、63人が「はい」と答え、全体の96.9%を占め、「どちらともいえない」が3.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、実際の園での活動を見ることができるとより分かると思うなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 49人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の75.4%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、実物を見たことがないですが、工夫されたものになっていると思いますなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 37人  どちらともいえない 20人  いいえ 6人  無回答・非該当 2人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の56.9%を占め、「どちらともいえない」が30.8%、「いいえ」が9.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍ですが、できる範囲で対応して頂けていますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 48人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 12人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の73.8%を占め、「どちらともいえない」が6.2%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、心遣い、本当に助かっていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 51人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の78.5%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、登園内の施錠が十分でない時があるなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 46人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の70.8%を占め、「どちらともいえない」が16.9%、「いいえ」が3.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、行事の1,2か月前より周知してくださるので予定を組みやすく助かっていますなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 58人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の89.2%を占め、「どちらともいえない」が10.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、送り迎えの際にこまめに声掛けして下さりありがたいですなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 60人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、古い建物ではありますが、お掃除が行き届いていて気持ちが良いですなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 64人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、64人が「はい」と答え、全体の98.5%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 63人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、63人が「はい」と答え、全体の96.9%を占め、「どちらともいえない」が1.5%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、適切に伝えられているので、帰宅途中に受診し、帰ってからも対応する際スムーズですなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 48人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の73.8%を占め、「どちらともいえない」が12.3%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、必要に応じて介入したり、見守ったりして頂いていますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 63人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、63人が「はい」と答え、全体の96.9%を占め、「どちらともいえない」が1.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもの意思を尊重して対応してくださったなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 57人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、57人が「はい」と答え、全体の87.7%を占め、「どちらともいえない」が6.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 54人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の83.1%を占め、「どちらともいえない」が16.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 51人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の78.5%を占め、「どちらともいえない」が6.2%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、不満や要望は特にないなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 46人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の70.8%を占め、「どちらともいえない」が10.8%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念や方針、目標等は、資料配布や日々の保育と連動させて理解を深めています

区の保育理念に基づき保育方針や目標等を設定しています。理念、目標等は、園内への掲示、保育の心得や保育園のしおりへの記載、ホームページへの掲載などにより幅広く周知しています。また、年度当初の職員会議では、保育理念や目標を確認し、内容の理解や方向性を共有しています。さらに、分かりやすくとりまとめた職員の心得を個別配布し、日々の保育実践と理念や目標を連動させて理解を深めています。保護者には、コロナ感染症対策として、短時間・少人数で2回の実施などの工夫をした入園説明会で、わかりやすく丁寧に伝えています。

経営層は、ビジョンや方向性を示しわかりやすく伝え、リーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、体制表や組織図等で組織体制が明確に示されています。また、園長の手引きおよび副園長の位置づけ等で、園長の心得、園長・副園長の役割、保育の運営・運営補佐など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議では、保育目標や園運営の方針を示し、共通理解を図っています。経営層は、公立保育園としての目標を踏まえ、園としての年度の目標シートに落とし込み、ビジョンや方向性を示しわかりやすく伝えることを心がけ、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

重要案件の決定内容や経緯は、会議での報告および会議録等の確認で周知しています

会議体系は、全体職員会議、リーダー会、乳児・幼児打ち合わせ等が設定され、打ち合わせの持ち方等で意思決定の仕組み等が明確化されています。重要な案件等は、園長・副園長等の確認やリーダー会での検討を踏まえ、全体職員会議で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、職員会議で報告し、会議録等の確認により、職員全員に周知しています。会計年度任用職員等には、ロッカーや休憩への掲示やファイル確認、口頭等で周知しています。保護者には、園だよりや文書の配付、園内掲示、連絡メール、配信ツール等により伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事や利用者アンケート、ご意見箱、連絡帳、第三者評価受審時の利用者調査など、積極的に園から働きかけて情報を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、年2回および必要に応じたヒヤリング、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、地域交流事業や保育てネット会議等で情報を収集して、落ち着いた住宅街、保育施設の多少の増加、広範囲からの保育ニーズなど、地域の特性を把握しています。これら収集・把握した情報等を園運営に活かしています。

中長期計画に基づき単年度目標や各種計画等を作成し、方向性を示しています

区の統一的な中長期計画として、平成27年度から令和6年度までの「こども計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。中長期計画を踏まえ、前年度の評価・反省や利用者アンケート結果を基に単年度の目標シートが作成され、保育の見える化・保育内容の周知などの重点課題を抽出して園運営の方向性を明確化しています。保育に関しては、各種年間指導計画や行事予定等を作成し、それぞれ計画性をもって取り組んでいます。予算に関しては、年度当初に予算要求を踏まえた予算編成がなされ、適切な執行に努めています。

計画の推進および実行に向けて、定期的な評価・振り返りを行いながら取り組んでいます

園が掲げる理念や目標の実現に向けて、年度目標や指導計画、行事予定等が作成されています。計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で評価、反省を行い、職員間での共有化を図っています。日常保育では、年間および月間指導計画等に基づき定期的な評価・反省・見直しを行い計画の推進に取り組んでいます。さらに、目標シートにおける年度目標に対して、各クラスでの評価、反省を行い、個人の意見を吸い上げてから全体としてとりまとめることにより、園運営の目標達成度や進捗状況の把握を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法、規範、倫理等は、研修やチェックシート等を通じて振り返り、理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、公務員倫理ハンドブック、保育所保育指針、保育の心得等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。例年、新人や経験年数別、会計年度任用職員向け等の研修で、法、倫理、規範、個人情報等を学ぶ機会があり、職員の理解を深めています。また、保育の質ガイドラインや人権チェックシート、人権擁護の振り返りシート等を活用し、定期的な確認や振り返りを行い、職員の意識向上に努めています。さらに、園内において、会計年度任用職員には、保育の心得を活用して周知しています。

虐待に対して、マニュアル等を整備し、組織的な防止対策に取り組んでいます

苦情解決制度等は、保健福祉サービス苦情審査会制度があり、外部委員へ申し立てできることなど、園のしおりへの掲載や園内への掲示を行い周知しています。利用者の意見や要望を把握した場合は、内容の把握や連絡帳コピー等を行い、職員全体で共有し、速やかな対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みでは、不適切な対応等発見時のフローや報告・相談・取り組みフローチャートを整備し、意識の向上に取り組んでいます。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等、地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信の向上や園庭開放などを通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページを活用した画像による保育園紹介や、地域向け掲示板の新たな設置や写真の掲示など、積極的な情報発信を行っています。地域に開かれた保育園として、例年、ボランティアや実習生、体験学習の受け入れ等に取り組んでいます。地域の子育て支援では、コロナ感染症対策を行いながら、園庭開放、看護師相談、絵本に親しもう、ふれあい遊び等を行い、地域貢献に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や地域特性のリスクへの対応などに取り組んでいます

園運営のリスクに対して、リスクマネジメント委員の設置、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアル整備、、避難訓練に取り組んでいます。避難訓練では、職員による不審者対応、例年、消防による消火訓練等の機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、救命救急講習、夏季の熱中症予防、感染症流行前の嘔吐処理講習、水害時受け入れ対応など、季節や地域特性のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、新型コロナ感染症に対しては、区でガイドラインの作成・改訂が行われ、ガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。

再発防止・事故予防に向け、ICTを活用したヒヤリハットの共有化に取り組んでいます

区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画が策定され、それに則り、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。また、毎年度継続的に防災マニュアルの検証訓練が行なわれ、園の検証結果を基に業務継続計画の見直しと改善に取り組んでいます。事故、怪我では、ICTを活用したヒヤリハットによる事例検証や改善策の検討、共有化、集計による要因分析、事故防止チェックリストでの点検等を行い、再発防止・事故予防に努めています。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

区統一の情報セキュリティ実施手順書で管理体制、情報資産の分類、セキュリティポリシーが明確化され、口頭や書類配布等により周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫での保管、文書管理規定に基づく定期的な更新がなされています。情報等のセキュリティ管理は、外部とのやりとりは制限され、アクセス権限の設定がなされています。記録媒体は情報資産管理簿で管理し、タブレット端末は、持ち出し確認により管理しています。なお、タブレットについては、保管状況に課題意識も伺われ、さらなる改善が期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
若手、中堅、ベテランの職員バランスが良く、適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。また、会計年度任用職員制度により、安定的な雇用創出に努めています。将来や育成を見据えた人材構成は、人事計画に基づき定期的な異動がなされています。園内の人員は、ミドル層、中堅、若手のバランスが良く、体制表やヒヤリング等で意向を把握しながら、園運営全体を考え、適材適所のクラス配置を行っています。さらに、求める人材像に応じてキャリアステージにおける保育者育成指標を作成し、職員の長期的な展望を示しています。

経験年数毎に役割、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージを示しています

職員一人ひとりの質向上は、自己申告書に基づく意向把握やヒヤリングを通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。職員の希望、選択による学びの機会として、個別年間研修計画が作成され、コロナ禍でのリモート等による研修の実施も進められ、工夫をしながら職員の資質と能力の向上に努めています。なお、今後はさらに、研修受講に際して、過去の研修履歴等の学びの蓄積を職員自らが把握し、キャリアステージと連動させて能力向上に取り組めるよう整備していくことが期待されます。

園内研修を通じて職員の気づきや工夫の学び合いと、組織力の向上が図られています

就業状況は、ローテーション勤務調整や休暇取得の把握、休憩時間の確保、メンタルヘルスチェック等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。勤務状況では、積極的にICTによる業務管理ツールを活用し、効率化に向けた取り組みがなされています。園内研修では、経験年数別のグループに分かれ、アセスメントシートの活用や保育を見て話し合う等のグループ討議を行い、日頃の気づきや工夫を互いに学んでいます。また、リスクマネジメントや公開保育等の活動では、目標の達成に向け効果的に取り組み、組織の能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 職員の人事異動よる新たなメンバーの中で、園全体でより具体的に細かな点や、子どもの姿に寄り添う保育の考えや話し合い、保育を継続していくため、「子どもの主体性を大切にし、肯定的に捉えた保育の推進」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①肯定的に捉えた保育を心掛け進める②コロナ禍での「新しい日常における保育対応ガイドライン」について、各リーダーと確認し、全職員に周知・共有を進める③感染防止対策を優先にした保育や行事、保護者の感染対策等の内容確認や準備、対応を行うなどに取り組みました。
取り組みの結果、子どもの主体性を大切にし、肯定的に捉えた保育の推進について、コロナ禍で感染防止対策を行い、予定の変更を行いながら可能な範囲での保育を進めることができた、環境面での工夫と準備、定期的な見直しを行い、毎月クラス全体で確認し、一人ひとりに寄り添った保育を期ごとに育ちの記録を作成し振り返り、保護者と共有することができた、などの成果が得られました。
検証結果では、コロナ禍において、引き続き肯定的にとらえた保育を職員間で深め、主体性を大切にした保育の推進、検討を進めていくことを次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、園全体で子どもの姿に寄り添う保育の考えや話し合い、保育を継続していくため、「子どもの主体性を大切にし、肯定的に捉えた保育の推進」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、新しい日常における保育対応ガイドラインに基づく職員全体での周知や共有、および、コロナ禍における感染症対策を優先した保育や行事、保護者の感染対策等の内容確認や準備、対応など、計画的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、休園期間中にも準備を整え、環境面での工夫と定期的な見直しを行い、環境を設定することができ、子ども一人ひとりに寄り添った保育や、保護者との子どもの育ちの共有化が図れるなどの成果が得られました。一方で、職員間の共有や話し合いの機会などでは、職員の十分な満足感を得ることが難しかったなどの課題も抽出されています。設定した目標に対してある程度は達成が図れたと評価されています。
振り返り(検証結果)では、会議の工夫やテーマの絞り込みなど、継続した活動として肯定的な保育の推進、検討を進めていくことを次年度の計画に反映しています。組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 公立保育園の役割として、地域支援、在宅子育て支援の必要性が求められていると考え、「在宅子育て支援の充実」を目標に設定し、計画的に取り組んでいます。
具体的には、コロナウィルス感染症の状況を踏まえながら、受け入れの中止や制限など、柔軟な対応を行いながら目標達成のために、人数設定を行って地域交流、や園庭開放等を再開、実施しました。
取り組みの結果、園としての準備として園庭開放の開催日を増やすなど、支援の拡大につなげることができました。また、状況を把握しながら制限された中でも地域への在宅支援として、自由に取れる配布物を子どもの発達や健康面などの情報と様々なチラシ配布物を掲示板に設置するなど、できる範囲で取り組み、成果が得られました。一方で、コロナ禍の厳しい感染症対策の日常であったため、取り組みは制限があり、十分な結果を得ることが難しい状況となりました。
振り返り(検証結果)では、新型コロナウィルスの感染対策を行いながら、地域支援や在宅子育て支援を継続した活動として、次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、前年度の評価、反省等を踏まえた重点課題について、地域支援、在宅子育て支援の必要性が求められていると考え、「在宅子育て支援の充実」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、コロナウィルス感染症の状況を踏まえながら、人数設定を設けた地域交流、や園庭開放等を実施しています。
取り組みの結果では、人数設定や開催方法の検討、掲示板を活用した子育て支援の新たな方法などに取り組み、地域支援や在宅子育て支援の拡大につなげるなど、成果を得ることができ、設定した目標に対して、5割程度の達成を図ることができたと評価されています。一方で、コロナ禍の厳しい感染症対策を行いながらの取り組みでは、十分な結果を得ることが難しく、課題も抽出されています。
振り返り(検証結果)では、取り組みの成果や新たに抽出した課題を踏まえ、継続した活動として地域支援や在宅子育て支援を目標に設定し、次年度の計画に反映されています。組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
利用希望者に対して区のホームページで園紹介や地域交流情報を提供しています

区の統一的な仕組みとして保育に関する相談窓口を区総合支所等に設置し、利用希望者向けに「保育のごあんない」を配布しています。この冊子では、保育に関する利用案内を中心に説明し、各園については基本的な情報を掲載しています。また、区のホームページに保育園の情報が掲載されています。内容は施設の概要、保育方針、職員数、特徴、親子で遊ぼう会の対象・持物・年間予定表などが掲載されています。ホームページには、園を見学しなくても様子が視覚的に理解できるように添付ファイルで数多くの写真を掲載して説明しています。

利用希望者に対して保育内容をわかりやすく表記して情報提供しています

奥沢西保育園のしおりには、両面に名称、所在地、沿革、事業内容、保育時間及び休日、嘱託医、保育方針、保育目標、定員、職員構成、園舎平面図、施設規模、年間行事予定、その他の年間行事、保育園デイリープログラム、案内図をわかりやすく丁寧に情報を提供しています。区が作成している保育園のしおりには外国語版(英語)の用意もされています。見学者には、園長、副園長が対応して、保育園のしおりを配布して、詳しくわかりやすく説明しています。

見学者は随時受け入れ、保育内容や園の特徴を積極的に説明しています

見学者には、出来るだけ見学者の希望を優先して園長、副園長が対応しています。コロナ禍で今までのように室内をゆっくり見学することはできませんが、園庭から室内の様子を見られるようにしています。施設のことや内容についての質問にはわかりやすく丁寧に対応しています。基本的には希望があれば随時受付けており、室内に入れないので、ホームページには写真を多用して様子がわかるように配慮しています。また、園の外にある掲示板にも写真を掲示しているので、いつでも見ることができます。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前面接や入園説明会でサービス内容を説明し、同意確認を得ています

入園が内定した子どもの保護者に対しては、2月に入園個別面接で、子どもに関する情報や家庭の状況、心配なことなどを聞いて児童票に記録します。4月1日の入園説明会では、保育園の運営面、生活面、理念、方針、目標、一日の基本的な生活の流れ、約束ごと等を保護者と確認し保育園のしおり、持物リストなどでわかりやすく説明し、面接時確認記録に記載し決められた書類を提出してもらっています。個人情報の取り扱い等も年度当初の保護者会で説明を行い、すべて確認し同意書を提出してもらっています。

入園による環境変化に適応できるよう、生活リズムに配慮した受け入れを行っています

入園前面接、入園説明会で子どもや家庭の状況を、面談記録や児童票に記録し子どもの生活リズムや家庭状況を、職員が共有し把握しています。入園児は保護者が育休中や祖父母が居たり、他園からの転園だったりと保護者の事情がそれぞれいろいろなケースがあるので個々の子どもの状況や保護者の要望等を配慮してそれぞれの家庭状況に合わせた慣れ保育を行っています。登降園の際に保護者と担任で様子を伝えあい、無理のないように配慮しています。

サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減できるよう支援を行なっています

卒園前には就学先と連携をとり、園児の情報を伝える申し送りを行い、学校でその子に合わせた対応ができるように配慮しています。新しい環境へ進む不安を軽減できるように、年長クラスの保護者会の中で就学に向けて小学校との連携の話や要録についての説明をして小学校のことを理解してもらう機会を設定しています。卒園後も地域交流に来れるように案内したり、相談などにいつでも来れるよう説明し、案内しています。保護者の立場に出来るだけ寄り添い個別対応を行っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
年間指導計画を基に各種計画を作成し保護者に保育目標など伝えています

保育計画に基づき、指導計画会議を経て、年間指導計画、月案、週案、日常の子どもたちの成長発達状況を把握し児童票、月案、日誌、視診簿に記録しています。保護者会、個人面談、保育参観、育ちの記録等で担任と子どもの成長発達の状態を確認する機会をもっています。個別に配慮が必要なケースについては、必要に応じて療育機関など関係機関と連携し、職員が助言、アドバイスを受け、巡回指導記録に課題を確認し記録しています。

子どもの成長に合わせた指導計画を作成し月案、週案に反映させています

年間保育計画は年度初めに計画し、期毎に見直しを行っています。1、2歳児、配慮を必要とする子は個人別の月案を作成し見直しをしています。配慮が必要な子には年2回[ぷらみんぽーと]と療育センター[げんき]の専門職による巡回指導を受け対応の仕方を学びその子に沿った計画を立てています。各クラス指導計画に沿って月案、週案に反映し見直しをしています。保護者と子どもの育ちの共通理解を図るためにツール(育ちの記録)の取組を行っています。月毎の反省時や必要に応じて随時子どもの発達に合わせた見直しを行っています。

子どもの日々の様子は昼礼や職員会議等で記録し情報の共有をしています

子どもの日々の一人ひとりの様子は児童票や保健記録、午睡チェック票、日誌、視診簿等に記録し、職員会議等で全職員に伝達し、日々の変化や伝達事項は14時30分からの約15分間の昼礼で必ず伝えるようにして全職員に情報の共有を図っています。昼礼に参加できなかった職員には、昼礼ノートを必ず確認するように徹底して、確認したらチェック欄にサインし、伝達漏れの無いようにしています。昼礼簿は事務室にあるので、会計年度任用職員やパート職員も確認できるようになっています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
興味発達にそった室内環境を工夫し、子どもが主体的な活動ができるようにしています

子どもの姿や生活状況は入園時の提出資料をもとに連絡帳や日々の日誌から健康や発達状態を定期的に記録し、児童票を作成し会議で共有しています。2階の1歳児は午睡、生活、遊びの部屋があり少人数で遊びを分け、ロッカーや柵で仕切ったコーナー遊びやテラスや園庭で担任がゆったり関わっています。幼児の各部屋は子どもが自由に遊びを選べるように年齢に見合った遊具のコーナーを作り室内やテラス遊びや、ホールは運動遊びや積み木遊びで場所を広げたり、園庭にさまざまな可動式遊具を設置して自発的な遊びを展開できる環境を設定しています。

自然な関わりで異年齢の育ち合いを深め、異文化の理解や就学支援をしています

例年は異年齢保育を設け関わりを深めていましたが、今年は園庭や自由遊びで日々クラスの枠を超えてあえて自然に関わって刺激を受けています。三輪車を押してあげたり、年上の子の鬼ごっこやゲーム遊びなどに一緒に参加して年長児の遊びに憧れをもって楽しみにしています。今年度はオリンピックをきっかけに5歳児は国旗や地球儀のパズルを見て国の名前や場所を調べています。毎月小学校から学校便りをいただいて学校の様子を知らせたり、散歩時に校庭の様子をみて期待を深めています。保育要録の引継ぎは担任と直接丁寧にに話をして連携しています。

配慮の必要な子は専門機関と連携して支援し、子どものトラブルに適切に配慮しています

特別な配慮の必要な子は専門機関と連携をして支援方法を学び会議で共有しています。個別計画や巡回指導記録を作成して食事面、身体の刺激など個別支援を行っています。非常勤看護師を配置して生活面の全面介助を行い、専用のおもちゃや椅子、テーブル、介護車を用意して他児との生活の中で育ち合っています。子どものトラブルは乳児は思いをくみ取り、幼児はお互いの気持ちを言葉で伝え、子ども同士で納得できるように導き、保護者には保護者会で成長過程の各年齢に沿ってトラブルの話をして状況や対応を説明し誤解のないように対応しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時の会話や連絡帳で連携を図り、掲示物を自動配信をして視覚化を図っています

送迎時はテラスや受け入れ室で挨拶を交わして子どもの視診をして保護者から様子を聞いて、聞き取った情報は視診簿に記録し昼礼で伝達をしています。個々の連絡は乳児は連絡帳にそった生活や子どもの様子はタブレットで配信し、幼児は1週間の枠で連絡事項は必要に応じて連絡帳で行っています。乳児は午後4時には保護者にタブレットで連絡を配信し、事前に保護者が見られる利点があります。幼児は毎日「あつまれまなかまたち」でクラスの遊びを写真、コメント付きで同時に配信するとともに事務所便りや全体のお知らせなどすべて自動配信をしています。

家庭と連携して子どもの意欲を大切に、生活習慣の自立に向けて支援しています

年度初めのクラス懇談会で子どもの成長のめやすやクラスでの一年間の取り組みを説明したプリントを配付しています。基本的生活習慣の自立は家庭と連携をしながら子どもの意欲を大切に進めています。乳児は個別計画を作成し、食事は三指持ちを教え、排泄は排尿間隔を把握してトイレでの成功体験を重ね、着替えは介助をしながら自分でする意欲を大切にできたら褒めて自立に導いています。バックアップ園の看護師、栄養士が手洗い、鼻かみや箸の使いかたを指導しています。幼児は衛生面、片付け、身辺整理、生活時間など日々の生活で習慣付けています。

個々の生活リズムや発達状態に応じて、睡眠と休息を配慮しています

午睡は個々の生活リズムを把握するとともに、活動や発達、体調に応じて無理なく睡眠や休息がとれるように配慮しています。午睡室は採光、室温、換気湿度を調整して自分の場所を決めて全員マットで交互に向きを変えて安定して眠れるようにしています。午睡時は定期的に睡眠チェックを行いタブレットで保護者にも配信しています。途中で起きた子はそばについて再眠を促したり静かに過ごしています。5歳児は子どもの状態をみながら3月初めから徐々に午睡時間を短縮して生活リズムを整え机上遊びなどで休息をとり、午睡が必要な子は睡眠をとっています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自発的な遊びを継続させ、集団遊びから約束やルールの大切さを学んでいます

子どもが自主的に遊びこめるよう室内にはさまざまな形のブロックやラキューがあり子どもが自由に組み合わせて作品を作り、作りかけの作品は専用ケースに入れて続きの保証をしています、園庭は箱椅子、ビールケース、タイヤ、バスマット、ロープなど可動式遊具を組み合わせてままごとや乗り物、家づくりをしたり、固定遊具と組み合わせて遊ぶなど子どもの発想で自発的に遊びを広げています。鬼ごっこ、ゲームなど集団遊びで負けた時の葛藤には日々の生活で決まりがあり、楽しく遊ぶにはルールや約束を守ることの大切さを教えて気持ちを調整しています。

年齢に応じた働きかけで言葉の感覚を養い、さまざまな表現活動で感性を養っています

3歳未満児はごっこ遊び、絵本の読み聞かせ、手遊び、歌遊びで言葉の育ちを促し、幼児は絵本の読み聞かせから言葉のやりとり、言葉の使い方や自分の気持ちを言葉で伝えることを大切にしています。体操や巧技台、サーキット遊びで体幹を養い、リズムは全身を使った機敏な動作やしなやかな身体作りをしています。絵本の読み聞かせや素話で情景を読み取り劇遊びに発展し、5歳児は製作ワゴンに空き箱や素材を置いて自由に組み合わせロボットや人形、ドールハウスなどを作り、絵画製作は階段や廊下に展示するなどさまざまな表現遊びで感性を養っています。

四季を通じて自然や栽培活動で季節の移ろいを感じ、子どもの遊びの幅を広げています

園庭にはぶどう、柿、隣接する公園の木も重なり豊かな緑に囲まれ季節の移り変わりがあります。近隣にある全面芝生の広場で走ったり、転がったり、段ボール滑りを楽しみ、お寺ではドングリや木の葉拾いをして製作をするなど目的のある散歩をしています。園庭の虫の広場にクローバーや雑草を植えてテントウムシやバッタ、ダンゴ虫を探したり、2階のテラスの畑でさつまいも、かぼちゃ、大根、夏野菜を栽培し調理して食べたり持ち帰っています。4歳はめだか、5歳は亀を飼育し、カブトムシを卵から孵化までの経過を観察して命のサイクルを学んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
伝承行事で日本の文化を知り、子どもが主体となった遊びを大切にしています

行事は子どもの好きな遊びから行事につなげ楽しく取り組めるようにしています。夏のおたのしみ会は七夕にちなみ「ハッピーサマー」を行いました。オープニングは5歳児がはっぴを着て、かっこよく鳴子踊りから始まり、内容は職員が企画して七夕にちなんで映画館やうちわ作り、わなげ、おり姫と彦星の服にシールで飾りつけをして願い事を書いた笹飾りをしました。また5歳児が図鑑にDVDがついてきたのをきっかけに映画館ごっこを開催し、映画にはつきもののポップコーンを作ってみんなを招待して動画を動かして本物の映画のように上映しています。

行事は子どもたちが目標を持って主体的に取り組み、達成感や自信につなげています

運動会は身体を動かす楽しさを感じ一人ひとりのやる気でクラスが盛り上がるように企画しています。今年度は4・5歳児が時差で行い、全員でかけっこ、4歳児は巧技台を使った体育遊び、遊技、5歳児はなわとび、登り棒の披露やしし舞の遊戯、リレーなど日頃の体操遊びを披露しました。発表会は3・4・5歳児が時差で行い、年齢ごとに子どもたちが興味を持った好きなお話から取り入れた劇遊びで、5歳児は自分たちでセリフや振り付けをアレンジした内容で構成しています。衣装や背景を作って保護者の前で発表することで達成感や自信につなげています。

状況に合わせた行事を工夫し、保護者に日常の生活を視覚化して理解を得ています

保護者参加の行事は年度初めに年間行事予定表を配付して、参加の日程の協力をお願いしています。行事の考え方やねらいは保護者会で説明し、毎日の取り組みの過程は「あつまれなかまたち」の活動で掲示や配信をして知らせ期待を持って参加できるように工夫しています。当日の参加は3~5歳児の参加で、時差や人数制限で行うなど変則的な実施でした。保護者からは1・2歳児の参加の希望もあり身体を動かす遊びを動画で配信する予定で理解を得ています。行事後はアンケートを配布して事務所便りに掲載して次回の参考にしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもたちが長時間生活を楽しめるよう、気分転換の場所を工夫しています

一日の大半を保育園で過ごす子どもたちが生活に変化をつけ落ちついてくつろげる環境を工夫しています。乳児は生活スペースに畳やマットを敷いて疲れたら横になったり、抱っこでスキンシップをとって安心感を与えています。玄関の絵本コーナーにやソファでくつろいで絵本を読んだり、ロッカーにパズルや木製遊具を置いて一人遊びをしています。気分が高揚した時は事務所に来て専用の棚に一人遊びができる遊具があり特別感を味わっています。カメやめだか、カブトムシを見て気持ちをやわらげて部屋に戻るなどさまざまに気分転換をしています。

延長時は環境の変化を考慮して、異年齢児が家庭的な雰囲気で過ごしています

おやつ後も園庭で身体を動かして発散したあと保育の部屋に入ります。16時30分からは3~5歳児がホールで合同保育にして1・2歳児は移動の負担を軽減してクラス保育をしています。18時15分におやつを食べてから2歳児室で全員合同保育になります。延長時は正規職員が毎日2名で担当し安心して過ごせるように配慮し、少人数でゆったり遊べるよう遊具も好きなものを持ってきて異年齢児が家庭的な雰囲気で過ごしています。延長時の引継ぎは延長日誌や口頭で行い、お迎え時の伝達は全体日誌やクラス日誌に記載して漏れのないようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもたちが楽しく食べる環境や、行事食を工夫して食べる意欲を育てています

区統一の献立表は一か月の日替わり献立で和・洋・麺類をバランスよく取り入れ旬の食材を豊富に用いて出汁をきかせた薄味で調理しています。遠足の日は散歩のあと家庭で作った弁当をテラスや外で食べています。冬のお楽しみ会はランチ皿に型抜きや園独自で工夫した献立や内容を変えて見た目にも食べる意欲を増しています。行事には七夕寿司、オクラの星入りソーメン、お月見ポテト、ひなまつり散らし寿司などく雰囲気を変えています。昼礼で喫食状況を報告したり、各園でメニューの報告会をして次回の献立に切り方や味付けを工夫しています。

アレルギーのある子どもや個別の状況を配慮した給食の提供をしています

食物アレルギーを持つ子は入園時の面接で把握し、医師の指示書に基き面談をしています。献立作成時はアレルギー生活管理指導表を基に月1回園長、調理師、担任、保護者と面接をしてマーカーで除去内容を色分けした個別献立表で確認し、代替えや除去食で対応しています。提供時はアレルギー対応マニュアルに沿って園長の検食や複数のチェック体制のもと個別トレイ、個別テーブルで誤食のないように気をつけています。文化の違いで豚肉が食べられない子は持参や除去で対応し、体調不良や咀嚼が悪い子は消化のいいものや刻み食にするなど配慮しています。

食と一体化した食育活動で栽培、収穫、食材、マナーを知り、食べる関心を育てています

安全で安心な食事を提供し、食を通して人間と関わる力を育むをねらいで食育計画を作成しています。畑で四季の野菜を栽培し収穫物を切って中身を見せたり、サツマイモの種類や味の違いを見たり、皮むきの手伝いをして調理で取れたての野菜を食べるなど栽培物を通して食べ物への興味を深めています。サポート園の栄養士から食事のマナーや箸の持ち方の栄養指導があり、栄養三食では献立表に記載している食材にそって食材カードを作成して「赤、黄、緑」に分けた表に貼って確認したり、栄養クイズをするなどバランスの良い食事の大切さを学んでいます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日常生活で自分で身を守る大切さを知り、感染症のルールを決めた生活をしています

子どもたちが自分の身を守ることの大切さを知らせるため職員はあらゆる場面ごとにチェックリストを作成しています。定期的な園庭整備や散歩時、散歩先で事前に安全確認をして遊ぶ前に子どもたちに約束事を知らせています。リスクマネジメントではヒヤリ八ットを集計して統計を出して職員で共有して気を付けています。今年度は新しい生活様式で手洗い、検温、密を避け、遊具、備品の消毒などチェックリストで行いできる限りの感染予防をしています。看護師の保健指導で手洗い、鼻かみ、プライべートゾーンなど健康の大切さを知らせています。

日々の子どもの健康状態に留意し、園医と連携して病気やけがの対応に努めています

子どもの健康状態は入園時の面接で聞き取り子どもの生育状況や既往歴などを聞き取り把握しています。アレルギーの飲み薬、皮膚疾患の塗り薬などの与薬が必要な子は医師の指示書や与薬依頼書で預かり事務所で保管し全職員が周知して対応しています。園長や看護師は毎日クラスを巡回して子どもの健康状態や病後児のケアをしています。園医の健診は年3回あり子どもの健康状態や気になる子は電話やメールで相談する連携があります。職員はAED、救命救急法、エピペンなどの処置は消防署や看護師から毎年講習を受けて緊急時に備えています。

感染症の予防や発生時の情報提供やSIDSの予防に向けて家庭での注意を促しています

入園時の配付書類入園のしおりで登園時の健康面の約束や感染症の一覧表を掲載しています。毎月の保健だよりで季節ごとに流行する病気や健康面の注意事項や生活習慣の大切さを発信しています。園で感染症が発生した場合は病名、主要症状、潜伏期間をクラス前と玄関に掲示しサーベイランスで地域の発生情報も知らせて感染拡大を防止しています。睡眠時のSIDSの予防はタイマーで1・2歳児10分・幼児15分毎に体調や体位を確認してタブレットで記録し保護者に配信し、保護者に園の対応をプリントやポスターで知らせ家庭での注意喚起をしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情に寄り添った柔軟な対応で信頼関係を構築しています

保護者の就労や家庭の事情など個々の事情については、入園時の面接や個別面談などでよく聞き、把握しその状況に応じて保育時間などに出来るだけ対応するようにしています。延長保育、保育形態の変更、私用等急な時間変更についてもできる限り柔軟に応じられるように対応しています。状況についてはアセスメントシートなどを活用して職員間で情報を共有して支援しています。決められた面談以外でも、いつでも相談に応じたり、連絡帳などから変化を把握し、声掛けすることもあります。

父母会活動にも必要に応じて協力し、保護者同士の交流が深まるよう支援しています

新型コロナウイルス感染拡大防止対策で、通常の保護者会や保護者同士の接触や交流の機会が自粛休止で難しくなっていますが、なんとか交流できる機会を確保するために、少人数に分けて時間も短縮して保護者会を行うなど感染防止対策を徹底しながらの開催を行っています。運動会は、4歳・5歳は年齢別に実施し、保護者参観して行い大変喜ばれました。保護者同士の交流を深める父母会活動には全面的に協力し、保護者支援の重要な位置づけととらえ信頼関係が深まるような支援をしています。

子どもの発達や育児などについて、保護者と共通認識を持てるようにしています

保護者の個々の事情に応じた柔軟な対応をして、保育中の子どもの様子を伝えるようにしています。子どもの様子や成長などがわかりやすいように、毎月、保護者向けのクラスだよりなど、資料の作成や園便りを配信しています。日常の保育園での様子がわかるように掲示板に掲示しています。個別面談などで、子どもの発達や育児についての説明をしています。保護者と職員が子育てや子どものことについて共通認識を持てるように個々の様子を伝えたり、発達の確認を行ったり、子育てについてのアドバイスや相談などの支援をしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用した様々な活動を行い地域とのつながりを広げる取組みを行っています

園では、地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年では、消防署による起震車体験や消火訓練などの関わりを通して様々な経験をしています。また、中学生との職場体験での交流、ボランティアや実習生の受け入れなど、年齢の近い人との関わり合いによる良い刺激となっています。就学に向けては、例年、幼・保・小の連携会議に参加し、情報を得ています。園は積極的に地域資源を活用して子どもの社会性を育んでいます。

地域交流事業を行い積極的に地域とのつながりを広げる取組みを行っています

子育て支援事業として、毎日の園庭開放や、月に一度の地域交流事業を行い、地域の方々と触れ合う機会をもっています。地域の方々に向けて掲示板を使って子育て情報や園の施設について、相談窓口などの情報を提供しています。コロナ禍で現在は交流を休止していますが、例年、年長児はデイホームを訪問して、お年寄りの方々と関わる経験をしてきました。地域住民の方々と積極的に交流を深め、関わりを継続しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いは、保護者に説明すると共に、同意、確認書をもらっています

区立保育園では、個人情報保護の取り組みを行っており、利用目的と併せて同方針を明示しています。入園面接時や、入園説明会で個人情報保護に関する規定に沿って利用目的や取り扱いなどについて、保育園におけるどの書類が個人情報に当たるかなどを説明して同意を得て同意書を提出して貰っています。また、全体保護者会でも重ねて個人情報に関する説明をして同意を得ています。保育所職員の行動規範ともいうべき重要項目について解説した「世田谷区保育の質ガイドライン」を全職員に配布して読み合わせて共通理解し共有しています。

プライバシーの保護を徹底し子どもの権利を守り意志を尊重しています

子どもの羞恥心に配慮し、プール遊びやシャワーの時の着替えの時には、園外部から見えないように遮光カーテンなどで目隠しをしてプライバシーの保護をしています。日々の保育の中では、おむつ替えの時には、子どもの気持ちを配慮して間仕切りをして見えないようにし、プライバシー保護をしています。また、日々の保育の中では子どもの気持ちに配慮し、ガイドラインにて人権についてや保育の心得として確認しています。 職員は常に、「世田谷区保育の質ガイドライン」を理解し共有しています。

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員会議などで共通理解を深めています

虐待防止ハンドブックを基に虐待の早期発見について意識し、着替えの時などには、子どもの身体のあざや傷などがないか注意をはらって早期発見の意識で保育を行っています。子どもに気になる様子が見られた時には、職員全体で情報を共有し児童票、保育日誌に記録しています。虐待を受けている疑いや情報を把握した時は、適切に対応できるように整えています。研修や講習会に参加し、職員会議で全職員に内容報告し、意思統一をしています。育児困難家庭への支援に向けて、職員会議などで共通理解を深め支援に繋げています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルは全職員が必要な時にいつでも活用できるように整備しています

世田谷区保育の質ガイドラインには、策定の主旨・位置づけ・区の保育「1.子どもの権利2.職員に求められる資質3.保育環境・4.保育内容5.安全管理6.保護者支援・地域の子育て支援7.運営体制・保育の質の向上のため、それぞれに求められること・資料(保育の質を確保・向上していくための、これまでの区の取組)」と必要な情報が説明されています。園独自の「奥沢西保育園のマニュアル保育の心得」では、全国保育士会倫理要綱・区立保育園の理念・保育園職員としての心得・緊急時の職員体制などが詳しく解説されています。

マニュアルはサービスの向上を目指して年度末に見直し、次年度に反映させています

日常業務はマニュアルを理解したうえでマニュアルに沿って進められています。その上で気がついた事などは日常の会議などでもその都度検討され必要に応じて見直しをしています。事前に保護者にサービス内容を伝えて意見等や利用者アンケート、行事後アンケートの中からも重要と思われる案件については、1年の総括として全体会議の中で次年度の事業計画を検討する際に評価と反省をして見直し、必要に応じて改定して次年度に反映させて内容の充実向上に努めています。