東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 特定非営利活動法人家庭的保育支援協会
事業所名称 チャイルドマインダー小山台東
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉サービス総合研究機構

コメント

調査開始時には経営層と職員に向け、機関が独自に作成した「評価実施計画書」を用いて、調査項目の解釈説明と記述者のプライバシー保護を重点に、わかりやすく丁寧な説明を行いました。
また、回答して頂いたアンケートデータ等については、図表に工夫を凝らしたオリジナルな分析報告書を作成して訪問調査の前に中間報告会を実施しました。
訪問調査はヒアリングと保育観察を2日間、保育所の調査経験が豊富な評価者が実施しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

園の理念 ①子どもの健やかな成長を見守り、生きる力を育む。 ②たくさんの人と関わることで認め合う心を育む。 ③のびのびと自己表現をし、判断力を育む。 ④ご家庭や子どもの個性に合わせた豊かな子育てのサポートを行う。 ⑤保育者としての自己研鑽に努める。 これらを達成するために、園目標と保育方針に繋がり、下記の通りです。 園目標 ①「たくさんあそんで なんでもチャレンジ」 興味・意欲・関心を実践できる環境をつくり、思考力、判断力、表現力の基礎を育むこと。 ②「ちょっとのがまんと やさしいきもち 」 粘り強く仲間と協調して様々なことに取り組む姿勢をもつことで互いを尊重する人間力がストレスに強い耐久性が育まれ、生きる力を身につけることを願いに込めています。 職員は「4つのきょういく(教育)(共育)(協育)(強育)」を掲げ、SPICEとSTEAM教育の実践をしています。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

職員一人一人が毎日元気に、そして誠実に園児や保護者と向き合い、先生と呼ばれるに相応しい人間に成熟を遂げるように努め、高い志である「4つのしんか(新化)(進可)(深家)(心花)」を目標に保育のスペシャリストとしてチャイルドマインダーを目指します。 この目的を果たすために、 ①園児に成長の場を提供できる環境に努めること。 ②保護者様とコミュニケーションを密にしながら、信頼関係を築くこと。 ③安心して預けていただける安全を約束できること。 ④責任と積極性をもって、お互いに支え合えること。 ⑤明るく、礼儀正しくオープンに仕事を進められること。 ⑥子どもたちが生活する地域社会に貢献できること。 一人では難しい事があるかも知れませんが、それでも職場の仲間と一丸となって力を合わせ、助け合い、チームの力を高め合い、自己研鑽を惜しまず、みんなで豊かになりたいと共感できる人を求めます。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育園の職員は、社会から高い倫理性と道徳性を求められる職業だと自覚することが必要です。『保護者様から大切なお子様をお預かりしている』と心の底から理解し、穏やかな気持ちで子どもたちと向き合い、人格形成の重要な時期に関わらせていただいていると謙虚な気持ちをもって保育を実践していくことができることを切望します。 それと同時に、専門職としての知識と技術を向上し、誰にでもできる仕事ではないと誇りをもち、子ども・子育て家庭の社会貢献に努め、心の内側に意欲を燃やして、多くの人に喜びをお届けできる『先生と呼ばれるに相応しい人間』へ成熟を遂げるよう誠実なチャイルドマインダーを目指します。 理念を実現するために、NPO法人家庭的保育支援協会に勤務する職員共通の目的として、園児・保護者様にチャイルドマインダー園に通えて良かったと思っていただけるように、長期的な視点で日々和やかに関わりましょう。卒園しても先生に会いに行きたい、困ったら相談できる場が保育園にあると思えるような、温かい支援を行いましょう。 そのためには、休日はリフレッシュをし、メンタルヘルスを自ら心掛け、効率的に働き、みんなでより良い法人にしていきましょう。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 先進的な保育思想に基づいた手厚い人的環境による保育事業(チャイルドマインダーの保育)には、保護者からも厚い信頼が寄せられています

家庭的保育からスタートした開園当初の志を忘れずに大型園になっても基準よりも多くの職員を採用し、穏やかな気持ちで子どもや保護者と向き合えるゆとりある環境を整えています。同時に、定期的な講習で先進的な保育思想や家庭的保育ならではの保育対応の共有に努め、安心して預けてもらえる人的環境にも配慮しています。さらに、コロナ禍以前からの徹底した衛生管理やITの活用、食農体験をはじめとする多彩な保育活動など、子どもや保護者のことを想う園の積極的な取り組みには保護者からの厚い信頼が寄せられています。
2 日頃のきめ細かな保育に加え、科学と教育に立脚した先進的な取り組みも保護者の好評を得ています

家庭的保育の推進をビジョンに掲げている法人では、園の基本理念の実現に向け、子どもの育ちへの先進的で科学的な支援システムを導入、構築して幼児教育の一層の充実を推進しています。
特徴ある取り組みとして、理系とアートを取り込んだ先進的な教育システムや国際的な多文化教育のプログラムを取り入れtり、図書館の積極的な活用など、優れて先進的な幼児教育に力を入れています。
法人の掲げるこの教育的取り組みは保護者にもしっかり受け止めら、賛同の言葉が挙がっており、総合的な満足度は97.7%に達しています。
3 保護者と職員に向けた情報発信について、高度な先進的取り組みが法人主導で行なわれており、高い評価を受けています

本園では開園以来、法人の力強い支援による明確できめの細かい先進的な運営体制が構築されています。
保護者に対しては、最新の情報システムの積極的な活用による先進的で業務の効率化と見える化による充実した情報提供が実施されており、先進的で教育面に敏感な保護者からの園の信頼度を高めています。また、異年齢保育の実施や農業体験などの積極的な運営も好評を得ています。
職員に対しても、組織運営面の職員説明が年度末等の全体会議で情報システムを有効に活用して行なわれており、賛同の声が上っていました。

さらなる改善が望まれる点
1 開設3年目を過ぎて園独自のカラーが構築されてきており、長期的視点に立った職員育成の方針の確立と育成強化が望まれます

職員育成の面では、創立から3年余りという面もあり、更なる改善の必要の声が上がっていました。
職員アンケートで明らかになったように、職員意識の把握強化、職員教育・職員育成の充実、職員の定着化に向けた組織的取り組の推進などの面で、今後の組織的対応の強化が求められます。一方、法人では委員会等を立ち上げて、これらの課題を検討し、改善していくことに着手されています。
職員の能力育成への法人の姿勢は明確なので、職員の理解を得て育成強化をさらに進め、小山台東のブランド力の強化に努めてほしいと願います。
2 子どもをとりまく地域との連携においては、新たな視点からの取り組みや交流活動の充実などにも期待します

卒園した子どもや保護者、地域の子育て家庭のよりどころとなるような保育園を目指し、コロナ禍においても万全の対策を講じ、模索しながら積極的に取り組んでいます。しかし、地域行事や小学校との連携などにおいては、やはり規模の縮小や変更などを余儀なくされる部分も生じています。当面は試行錯誤の取り組みにはなると思いますが、本園の深い想いや得意分野を活かした積極的な姿勢で大規模な地域商店街なども視野に入れた新たな取り組みや交流活動の充実などが展開されていくことに期待します。
3 中長期にわたる総合的な組織運営の確立と明示に期待します

法人のバックアップの下、園運営への職員の理解が押し進められていますが、運営方針の一層の職員理解の増進と共感という面で、今後は園を含む法人全体の中・長期の運営方針の確立と明示が求められてきます。
この面で、中長期計画の策定プロジェクトが立ち上げられているので、園の将来像の確立と職員の理解、賛同に期待します。さらに、多面的な社会的・物理的な状況変化に伴う組織の運営・経営危機を未然に防ぐための園運営の将来像をも含めた事業継続計画(BCP)の策定も進めていってほしいと願います。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み


★ ITを積極的に導入することで共有体制の充実や利便性の向上を図っています 

全職員にタブレットを配布して情報共有の効率的な環境を整えると共に、高度な情報システムを構築し、保育計画の作成や日々の活動報告、保護者会、行事食や人気メニューの配信、緊急時の連絡ツールなど、様々な場面にITを導入しています。幼児クラスに配信されている「今日の活動」には、連絡事項や翌日の活動なども添えて一目瞭然で保護者に必要な情報が伝えられ、緊急時の連絡ツールは園発信のみで電話番号や地図も添えています。一方で、紙面ならではの良さも理解し、内容や状況によって紙面とITを使い分けていることも保護者に喜ばれています。
1 ★ 法人主導による科学的で先進的取り組みが園の魅力を増進させています

家庭的保育の推進をビジョンに掲げている法人では、園の基本理念の実現に向け、子どもの育ちへの先進的で科学的な支援システムを導入、構築して幼児教育の充実を推進しています。
特徴ある取り組みとして、理系とアートを取り込んだ先進的な教育システム(STEAM教育)や国際多文化教育プログラム(SPICE)を取り入れるなど、優れて先進的な幼児教育に力を入れています。また、ユニークで先進的な図書館の活用にも取り組んでおり、こうした、科学的な取り組みへの積極的なチャレンジが本園を含む法人全体の魅力を押し上げているといえます。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 郊外の大自然ならではの食農体験で子どもの世界や可能性大きく広げています

昨年度から、毎月園の送迎バスで数人ずつ他県の里山の畑に行っています。苗の植え付けや耕作、季節野菜の収穫などを体験し、園から炊飯器や具沢山の味噌汁などを持参しておにぎりを作り、獲れたての野菜をかじり、アスレチックや遊歩道を走り回ったり、レジャーシートで滑ってみるなど、里山ならではのダイナミックな遊びも満喫しています。また、保護者も参加できるみかん狩りやピザづくりなどの親子イベントは交流の場として活用されています。
食農体験を通して野菜をよく食べるようになるなど、園とはまた違う新たな姿(成長)が育まれています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:現在保育園を利用している46世帯57人に対して調査を実施しました。有効回答は高く、44世帯で回収率は95.7%でした。

調査方法:アンケート方式  
調査票は共通評価項目とし、園の封筒を使用して対象世帯に配布しました。
回答は封筒を糊付けして頂き、郵送返送または無記名で園に設置した回収箱(袋)に投函して頂きました。

利用者総数 57人
利用者家族総数(世帯) 46世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 46人
有効回答者数 44人
回答者割合(%) 95.7%

総括
◆保育園に対する総合的な感想は、「大変満足」が21世帯(47.7%)、「満足」が22世帯(50.0%)で「満足」以上の回答は合計43世帯(97.7%)と高い満足度を得ました。また、「不満」の回答が1世帯(2.3%)ありました。 ◆はいの回答が特に高かった上位項目は、「子どもの発達への寄与」「園内活動の満足度」「食事の満足度」「職員の礼節・対応」「子どもの気持ちが大切にされていること」「プライバシーが守られていること」など、いずれも高い評価を受けました。 ◆保護者自由意見では「保育の悩みを自分のことのように一緒に考えて、アドバイスをくれ、臨機応変に対応して下さるので心強いです」「先生方がフレンドリーで丁寧。アットホームな雰囲気の中で子どもを見てもらえること」などの声が上がっていました。一方、「園長を含め先生方や看護師などの入れ替えが毎年あったりするので不安です。子どもたちにも影響があります」などの意見も見られました。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 44人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は44名全員でした。 自由意見はありませんでした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 44人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は44名全員でした。 自由意見はありませんでした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は43名97.7%でした。 自由意見には「月齢に応じてバランスよく対応してくれています」「1か月分のメニューをあらかじめ教えていただけます。どんなものを食べているかや好き嫌いが分かりますので、家での参考にもなります」などがありました。また、「おやつがゼリーの日は、帰宅前におなかがすいてしまうようです」などの意見もみられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 36人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は36名81.8%でした。「どちらとも言えない」の回答が8名18.2%ありました。 自由意見には「色々なところの公園に連れて行ってもらえ、水遊びや砂遊びなど家ではできないことをたくさん取り入れて下さるので、子どもも喜んでいると思います」「園庭はありませんが、外遊びはしてくれるので気になりません」などがありました。また、「園では様々な工夫をしてくださっていますが、コロナ下で運動会などの活動ができていないことが残念です」「コロナ後の活動に期待します」などの意見もみられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は36名81.8%でした。「どちらとも言えない」の回答が7名15.9%ありました。 自由意見には「利用時間の変更に快く対応してくださり、大変助かっています」がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 38人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は38名86.4%でした。「どちらとも言えない」の回答が6名13.6%ありました。 自由意見には「人の出入りについては、しっかりと管理されています」という声がありました。また、「裏庭の出入り口のところに傾斜と段差があり、ベビーカーが引っかかってしまうことが時々あります」などの意見もみられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 4人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は31名70.5%でした。「どちらとも言えない」の回答が7名15.9%ありました。「いいえ」の回答が4名9.1%ありました。 自由意見には「コロナ下で開催が大変な中、オンラインなどで工夫されています」「平日の保護者会も比較的夕方に設定して頂いているので助かります」などがありました。また、「コロナ下で中止が多いが、代替え方法も考えてほしい」「もう少し回数を増やして、保護者同士の交流もあるとよいと思います」などの意見もみられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 34人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は34名77.3%でした。「どちらとも言えない」の回答が8名18.2%、「いいえ」の回答が1名2.3%ありました。 自由意見には「お迎え時に1日の様子を教えてくださり、連絡帳も詳細に記入して頂けるなど、先生と子どもと親の距離が近くなるように配慮されています」などがありました。また、「コロナの影響で先生とお話しできる機会が送迎時だけで、短時間なのが残念です。以前より減ってしまいました」などの意見もみられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は39名88.6%でした。 自由意見には「整理整頓が行き届いているので、子どもが自由に走り回っています」という声がありました。また、「現在、建物の中を見られる機会がほぼありません」などの意見もみられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は43名97.7%でした。「いいえ」の回答が1名2.3%ありました。 自由意見には「子どもへの話しかけ方などを参考にさせていただいています」という声がありました。また、「多くの先生は今日、最近の子どもの様子をお話ししてくれるのですが、一部の先生は送迎時の会話が伝達事項のみなのが寂しいです」などの意見もみられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は42名95.5%でした。 自由意見には「日頃からしっかり見ていて下さり、少し転んだだけでも報告してくれ、熱や鼻水も細めチェックしてくださるので、体調の変化が早めにわかり、助かっています」「看護師さんが常駐してくれているので安心です」などがありました。また、「兄弟の誰かが病気になると他の子も休まないといけないルールを変更してほしい」などの意見もみられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 38人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は38名86.4%でした。「どちらとも言えない」の回答が5名11.4%ありました。 自由意見には「子ども同士のもめごとについて、家庭での対応方法などを説明してもらえると参考になります」「一度、子どもがお友達に噛まれたことがありましたが、その時に相手が誰だったのかは伏せられていたのは配慮があると思いました」などがありました。また、「子ども同士のもめごとの報告はあまり多くないが内容はわからない」「子ども同士のけがについては、両方の親に内容を教えてほしい」などの意見もみられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は43名97.7%でした。「いいえ」の回答が1名2.3%ありました。 自由意見には「子どものわがままにも「ダメ」などの強い否定は行わず、危険な理由を示して別の選択肢を与えている印象を受けます」「子どもの行動をよく見てくださり、何に興味を示すのかなどを観察してくださっています」などがありました。また、「子どもが「先生はお仕事が忙しい」と言っています。寂しい思いをしているのではと思うことがあります」「現在は園内の様子を知ることが少ないので、よくわかりません」などの意見もみられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 43人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は43名97.7%でした。 自由意見には「現在は園内の様子を知ることが少ないので、よくわかりません」という意見がみられました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 39人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は39名88.6%でした。「いいえ」の回答が2名4.5%ありました。 自由意見には「子どものけがなど、何かあった時には都度に説明をいただきますが、活動の内容については配信メールで確認し、子どもに直接話を聞くようにしています」「今日は何をしたかを細かく教えてもらえます」などがありました。また、「季節の行事や特殊な持ち物、衣服などの説明について、情報の再整理をしてほしい」などの意見もみられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は39名88.6%でした。「いいえ」の回答が1名2.3%ありました。 自由意見には「とても丁寧に時間をとって対応、検討して下さるので、頼りやすく、甘えさせてもらっています」「熱が出た時の保護者の対応について、とても丁寧に説明して頂きました」「保育中のマスクの着用について、理解して対応して頂きました」などがありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 25人  どちらともいえない 9人  いいえ 9人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は25名56.8%でした。「どちらとも言えない」の回答が9名20.5%、「いいえ」の回答が9名20.5%ありました。 自由意見には「入園前に一通りの説明がされました」という声がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業所が目指している方向性について、先進的なシステムを活用して周知されています

園の目指している方向については、職員には年2回の全社会議で代表理事が保育の質を向上すべくオンラインで研修を実施しており、法人の経理報告と方向性も示されています。また、系列園の毎月のリーダー会議でも理念と保育方針が確認、周知されています。
保護者に向けては、運営姿勢や方針をホームページ、会社概要、入園のしおり、重要事項説明書等に明示して新入園児入園説明会で周知しており、また、5月の保護者会で各クラスの年間計画をPCを用いて説明しています。

経営層の役割や責任も上記のシステムを活用して的確に表明されています

経営層の役割や責任については、年度初めの職員会議で目指す職員像とテーマを伝えており、経営者層の役割分担を分掌表で知らせ、口頭と会議議事録で報告しています。さらに、職員会議では園長と副園長が総括を行っています。
経営層は職務分掌表を全職員に配布し、行事係や当番表を事務所に掲示し、確認しています。また、朝夕の挨拶や日中の見回りを通して、安全面や保育面、言葉掛けなどで気になったことを昼礼で職員に伝えています。さらに、代表理事は全職員と毎年面談を行い、記入されたシートを参考にして、職員の育成に努めています。

組織の重要な決定事項はオンラインで職員、保護者に幅広く周知されています

運営面での重要な案件については、組織図を基に決定する手順が明文化されており、多くの重要事項は管理者会議で決定されています。理事会や管理者会議での決定事項は職員会議で周知しており、全社会議をオンラインで行い、方向性の確認と一致を図っています。また、全職員にPCを配布してICT環境を整えたことで、効率的な情報共有と事務処理が進んでいます。
保護者には、入園説明会、保護者会、園だよりなどを通じて計画や経緯を説明しており、コロナ禍にあっても、オンラインで保護者会や面談が行なわれています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者、職員、地域の動向やニーズは逐次把握し、運営に反映させています

保護者からは各行事の終了後にアンケートを記入してもらっており、行事係が検討し、計画に反映させています。また、日頃から連絡帳やメール等で感想を得ています。
職員からの運営に関する意向把握や配属等は年に2回行われる自己評価シートやキャリアアップ面談で汲み取っています。
地域ニーズに関しては、区主催の園長会議や保育推進事業の研修会等から把握されており、町会会議に参加し、地域の方々からもニーズを把握しています。

中・長期のビジョンと計画については委員会を立ち上げ研究、検討が行なわれています

園の開設から3年が経過し、今年度に法人全体で中・長期計画の策定を検討する委員会が立ち上げられています。
多方面の年間計画が策定されており、今後は中・長期計画を踏まえて見直しを行い、年間計画をブラッシュアップしていくよう、委員会で方向づけられていますので、法人全体の将来像を踏まえた着実な長期計画の策定と運営強化に期待します。

法人主導で業務のシステム化が進められており、職員への意識の定着も進められています

法人の指導により業務推進システムの高次化が進められており、様々な情報の管理と活用が進められていて、さらに、抜けの無いように振り返りの徹底も視野に入れられています。
職員は全員がPCを活用し(一部にはPCの苦手な職員も見られるようですが)仕事の効率化が強力に進められていて、書類等のペーパーレス化も浸透しています。経営層は、職員の新園(設立3年目)意識からの脱却も視野に入れた組織人としての意識向上を目指しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法・規範・倫理の周知徹底と利用者の権利擁護に組織的に対処しています

職員には保育所保育指針や業務マニュアルを全員に配布しており、守秘義務契約を全職員と交わしています。定期的に勉強会を行っており、職員はセルフチェックシートも使用して振り返りが行なわれています。
保護者には苦情解決制度と第三者委員についてを入園のしおりに明記して、入園説明会で説明しています。アンケートでは第三者委員制度の保護者の認知度が高くなかったので、更なる周知が望まれます。

最新の情報伝達技術を駆使して情報を発信し、透明性を高めています

保護者に対して、事業の透明性を高めるため、全クラスに毎日の保育を写真入りでメール配信し、好評を得ています。また、調理部からはブログやインスタグラムで行事食や人気メニューの作り方等を配信するなど、最新の情報伝達技術を活用して情報を発信しており、各種おたよりでも報告しています。また、通常時には小学生、中学生、高校生の職場体験を実施するなど、外部の受け入れが積極的に行なわれています。

コロナ禍にあっても、地域の福祉ニーズの把握と対応の面で地域貢献に取り組んでいます

園ではコロナ禍にあっても次世代育成や体験保育を実施してクラスに入ってもらうなど、地域とのつながりを大切にしています。
町会のシルバー人材を活用していて、園の掃除や朝の受け入れ時には玄関対応に地域関係者に協力して頂いています。また、新型コロナウイルス感染症が収束した際には子育てセミナーや相談会等を行う予定があります。
地域社会に向けては、ホームページの一層の充実による情報発信にも期待します。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスク対応の面では、先進的なシステムを整え、マネジメントに取り組んでいます

事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など、リスクに対しては日頃から様々な対策が講じられています。看護師による保健指導、侵入者への警察と連携した訓練、年2回の散歩コースと公園の安全確認、職員全員の普通救急講習の受講、災害マニュアルに基づく保護者への災害ダイヤル訓練の実施など、万全な体制づくりと予防訓練が実践されています。
災害や深刻な事故等への備えに加え、園運営面のリスクなども総括した事業継続計画(BCP)の策定は課題になっていましたので、今後の取り組み強化が望まれます。

情報管理の面でも綿密なシステムを構築し、適切な対応が行なわれています

園で扱っている個人情報については、保護者には重要事項説明書に明示して新入園説明会等で説明し、子ども達の写真撮影についても同意書を交わしています。また、職員には毎年3月に新入園児を受け入れるタイミングで確認を行っています。
園内情報の漏洩を防止するため、児童票や健康管理ファイルなどの個人情報は事務所の鍵付き書庫に保管し、PCによる子どもの情報管理面ではファイルサーバーにもアクセス制限が設定されています。このようにリスクマネジメントに対する職員意識の保持に組織ぐるみで努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の質の安定確保とレベルアップに向けた人材育成システムの強化に期待します

職員の総合的な育成計画の作成とローリングの面では、個人目標を設定し、職位表を作成して、上級職員のマネジメント研修への参加などの勉強会が実施されていますが、キャリアパスの職員理解や職員育成の成果の職員理解と満足度の面では、今年度の職員アンケートで課題として上がっていました。
法人では現在人材育成計画を検討作成中ですので、総合的な支援と管理のシステムの構築による職員の安定定着の強化に期待します。

職員の意欲向上へのサポート面ではシステムを整え対応を図っています

園では働き方改革を進めており、自己評価シートと管理者評価シートを参考に昇級審査を行っていて、年2回の全社会議内で「優秀社員賞」で表彰しています。また、毎年秋に全職員と園長、代表理事がそれぞれ別日に面談を行い、次年度の異動や担任希望等の調査を行い職員の要望を把握・検討しています。さらに、毎週のクラスミーティング実施時には園長及び副園長が参加し、職員からの意見や考えを把握できるようにしています。

組織力を発揮、強化できるよう仕組みを整えていますので一層の促進に期待します

職員の日頃の気づきや工夫のアイデア等を生かすため、クラス会議、管理者会議、職員会議、給食会議、看護師会議等、毎月会議を開催して、様々な意見交換が行なわれています。
園内研修の報告書はクラウド上にアップされており、全職員が閲覧できるように工夫されています。また、内容によっては全社会議で発表するケースもあります。
コロナ発生以前には様々なクラブ活動等が行なわれていましたので、将来が期待できます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 目標:開園から間もない園であり、幼児クラスの人数がようやく揃い、実践的活動を行えるようになったので、保育の質を向上を目指した。
Plan:質の向上のために、子どもたちの成長と発達について総合的な助けとなるカリキュラム構成(SPICE) を導入した。また、色・光、重い・軽い、浮く・沈む、固まる・溶ける等から知的発達の助けとなる数学・科学・技術の基本的概念の学習理解(STEAM教育)を保育計画に盛り込んだ。
Do:体制として、経営層で、SPICEの要素を基に、STEAM教育の導入を決定し、園の幼児クラスでカリキュラム会議を行い、具体的な内容を取り決めた。経営層で職員配置を検討し、全社会議で職員配置の発表後からひと月程度で行った。英語、合奏、STEAM、食農の年間計画を立て、4~6月まで、評価反省会議を行い、内容と方向性を確認した。
Check:今期からの試みのため、前年度との比較はない。
Action:英語、合奏、STEAM、食農の評価反省を年2回、進め方や目標達成を議論し、代表や園長からアドバイスを受けながらより良い実効性のある計画を進めていく。PDCAの視点でプロジェクトを上手く動かす考え方を再確認した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園を含む法人では、子どもの育ちへの科学的な支援システムを構築して、保育の高次化を推し進めています。
・理系とアートを取り込んだ先進的な教育(STEAM教育)を実践しています。
・国際多文化教育プログラム(SPICE)を取り入れた幼児教育に力を入れています。
・英語、合奏、STEAM、食農を年間計画を立てて実施し、今年度評価反省を行っています。
こうした、科学的で多彩な先進性のある取り組みの推進が、子ども達の育ちにどのように影響を与えていくのかの検証が現在進められており、先進的な着眼点と強力な実行力のある法人のバックアップがありますので、こうした先進的な取り組みが園の資質と魅力をさらに高め、地域に愛される園に育っていくことが想像されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 目標:保育のスペシャリストを目指し「4つのしんか(新化)(進可)(深家)(心花)」を目標に職員の質の向上を図る取り組みを進める。
Plan:取り組みの目標として①園児に成長の場を提供できる環境に努めること。②保護者とのコミュニケーションを密にしながら、信頼関係を築くこと。③安心して預けてもらえる安全を約束できること。④責任と積極性を持って、お互いに支え合えること。⑤明るく、礼儀正しくオープンに仕事を進められること。⑥子どもたちが生活する地域貢献に貢献できること。を掲げ、実践に臨んだ。
Do:体制として、経営層で職員配置の検討会議を行った。経営層が各々の職員に感じている課題を出し合い、職員同士の相性を検討した。また、ネガティブ発言をする職員を諭せる職員を配置できるようにした。
Check:考えを改め、前向きに仕事に取組み成果の出ている職員と、学習中の職員がいるが、職員配置を年度毎に検討し、異動の必要性を実感できた。
Action:日々和やかに、目的を達成すべく心の内側に意欲を燃やして、皆でより良い法人にしていくことを確認し、子どもたちが生きる未来に輝きを与え社会貢献活動に繋がることを方向ずけた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
高学歴な保護者の割合の多い地域特性を踏まえ、職員の保護者対応技術やメンタルの面では資質の一層の強化が求められています。
法人としては、職員の保護者対応能力の強化に重点意識を持って努めており、様々な教育と能力向上に力を注いでいます。
園では具体的に保育のスペシャリストを目指した「4つのしんか(新化)(進可)(深家)(心花)」を目標に職員の能力と質の向上を図る取り組みを進めています。
保護者アンケートでは、厳しい評価も一部に見られますが、評点評価や自由意見からは園への信頼感の醸成が進みつつあると評価されました。(総合評価では97.7%の保護者が満足以上と回答されています)
職員の資質向上や対人技術の強化については法人ぐるみで職員の教育支援に当たっており、今後が期待できます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
保育の特色をわかりやすく表現したリーフレットを区の入園相談窓口に提供しています

先進的な保育思想に基づいて手厚い人的環境を整える家庭的保育(チャイルドマインダー)を実践する当園の概要は、行政とも連携して広く公開されています。また、園の特色でもある社会・身体・知性・思考の伝達・感情という5つの要素を育む国際多文化教育プログラム(SPICE)や、その発達を促す理系とアートをとりこんだ先進的な教育手法(STEAM教育)については、そのしくみをイメージしやすいようにカラフルなイラストで表現したリーフレットを作成し、区の入園相談窓口などにも設置しています。

地域の家庭の子育てや園探しの参考となるように、見学と併せて保育体験を勧めています

地域の子育て家庭への支援も大切に考える当園では、希望者には見学と合わせて保育体験を勧めています。特に、初めての子育てとなる第一子を預けたいという家庭には、園探しの参考にしたり、困った時に相談できる場所として活用してもらえるように体験を勧め、「保育園」という場所や同世代の子ども達の様子、離乳食の食材や味付けなどを実際にクラスに入って経験してもらうことで子育ての参考にもなるように、育児相談にも対応しています。
園の生活や行事の様子、保育内容は、イメージしやすいように写真や配布物などとも合わせて説明しています。

職員の資格を活かし、一般の家庭も参加できる「おもちゃ広場」を開催しています

地域の子育て支援の一環として、玩具コーディネーターの資格を持つ職員のスキルを活かした「おもちゃ広場」を開催しています。この催しの内容は、在園家庭と共に一般の方にも案内できるようにポスターで告知しており、当日にも「開催しています」と掲示することで参加を呼びかけています。「おもちゃの広場」では、玩具美術館で選出された木製玩具の紹介や絵本・ブロックなど、様々な遊びが用意され、親子で実際に遊んでみることで興味や関心の広がり、遊び方の発見につながることに期待が寄せられています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園希望者には、園の保育や雰囲気に共感してもらえることを大切に考えています

入園を希望する親子には、実際にクラスに入って保育を体験してもらい、園の雰囲気や保育を理解・共感してもらった後に改めて入園の意思を確認しています。また、しおりの内容や重要事項に関しても時間に余裕をもって丁寧に説明し、納得してもらったうえで同意書にサインをもらうようにしています。
入園のしおりには、デイリープログラムや園からのお願い事項などのほか、食事の大切さや年齢に沿った発達やあそびの目安、病気になった時の対応など、乳幼児期の子育てに関する情報が詳しく綴られており、子どもを想う園の姿勢が伺えます。

入園時の状況を職員間で共有し、個々に配慮した保育を提供できる体制を整えています

入園時には、身体測定や内科健診を行なって健康状態を把握し、保護者が記入するヒアリングシートを基に、個々の生活環境や発達状況を確認しています。これらの内容や要望、気になる点などは看護師や栄養士も交えながら職員会議で共有し、一人ひとりに配慮した保育を提供できるように努めています。また、保育を開始する際には3~10日を目安とした慣らし保育期間を設け、個々の様子を見ながら担当保育士を中心に信頼関係を築きながら園に慣れていけるように配慮しています。

在園中のつながりが卒園後も継続することを願い卒園児の保育体験なども実施しています

職員は日頃から子どもや保護者の話を傾聴する姿勢を心がけ「話を聞いてもらった」「寄り添ってもらえた」という安心感から得られる信頼を育んでいます。そしてそのつながりが小学校に上がっても継続されることを願い、退園後や卒園後の育児相談などにも快く対応しています。また、長期休暇時には、卒園児の保育士体験も実施しており、修了証の発行は子どもや保護者にとても喜ばれています。
園長や職員は、近隣小学校の連絡協議会や地域の親睦会に参加して連携を深め、卒園する子ども達や保護者が安心して就学できるよう配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身状況や発達状況を保護者と共有し、保育に反映させています

入園時の提出書類を基に面談で個々の心身状況や生活状況を確認するほか、入園後も、身体測定や健康診断の結果を成長記録カードにまとめ、予防接種の記録などとも合わせて保護者と共有し、保育指導概要記録の発達の目安を指標とした発達状況も確認しています。子どもや保護者のニーズを把握する為、行事や保護者会の際にはアンケートを実施したり、面談の実施、希望者には保育見学などにも対応しています。さらに、職員間で保育の質の向上を目指す勉強会や事例検討会などを積極的に行ない、自らの保育対応を振り返る機会を意識的に設けています。

保育理念や保育計画を共有し、子どもを多面的に見守っています

当園の保育理念は全社会議や、独自のテキストを使用した集中講座(年に2回、3日間)などで共有し、保育指針に基づいた全体的な計画、年間・月間指導計画を策定して保育を進めています。また、乳児クラスや発達面において配慮が必要な子どもに対しては、巡回指導職員による発達確認や助言を基に個人別指導計画を作成しています。これらの保育計画は職員会議で共有し、担任以外の職員からも客観的な評価や反省を行なっています。さらに、子どもの発達を急がさず、子どもの個性を尊重していけるようにも配慮しています。

子どもの様子を記録・共有するしくみを整えています

個々に関する日々の変化や出来事は昼礼にて職員間で共有し、園日誌や各クラスの日誌、視診表に記録しています。また、乳児クラスには複写式の連絡帳が活用されている為、園や家庭での食事や睡眠、排せつの状況など日々の細かな情報まで保護者と共有しながら記録としても保存しています。さらに、一人ひとりの成長や発達の様子は定期的に個々の児童票に記載しています。
当園ではITやアプリを積極的に導入し、職員間で各種保育計画を共有しやすい環境が整えられています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
保護者とのコミュニケーションを深めて子どもの興味や姿を把握し保育に反映しています

職員は、日々の連絡帳や雑談なども含めて保護者とのコミュニケーションを大切に考え、週末の過ごし方や帰宅後の様子など家庭での様子を詳しく教えてもらうことで子ども達の全体的な姿を把握し、個々に応じた保育環境を提供できるように配慮しています。また、個人面談や保護者会などは、家庭での過ごし方や子育ての方針・考えなどを把握できる大切な機会として捉えています。子ども達の興味や動きに合わせてレイアウトを変更したり、安全面も含めて環境を整えることで子ども達がのびのびと遊べるように配慮しています。

当園独自の「留学」と名付けている異年齢交流で相互の様々な成長を育んでいます

同じフロアで過ごす異年齢との自然な関わりや合同散歩、低年齢児の寝かしつけや着替えなどを手伝う交流のほか、個人的な関わりを通して互いの成長が期待できるような場合には、「留学」と称して2、3名ほどの少人数で他クラスに訪問する機会を設けています。例えば着席が苦手な1歳児が3歳児に行くことで、可愛がられながらも着席する3歳児を見て真似する。3歳児にとっても教えてあげられる機会をもてる。というように、少人数で行くことの特別感やお世話できる充実感、「僕も行きたい」という期待感などの相乗効果で様々な成長を育んでいます。

子どものありのままの姿を受け入れ、その子らしさと資質を大切に考えています

子どもの日々の様子を細かく共有していくことでトラブルなどにも未然に対処できるように配慮しています。職員の目が行き届くように少人数体制を作って見守ったり、トラブルが起きてしまった場合には、年齢や個性を考慮しながら相手の痛さや気持ち、接し方などを伝えています。また、発達面などで配慮が必要な子どもに関しては、専門機関との連携を図って子どもの発達を多面的に把握し、担当保育者を加配することで丁寧に関われるように配慮しています。
4・5歳児が参加している食農活動は、情緒の安定にも多大な影響をもたらしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
園からの連絡帳には、曜日ごとに違った観点から見た成長を記載しています

自分の言葉で伝えることが難しい乳児クラスには個別に複写式の連絡帳を用意して家庭での様子を把握し、園からは、子どもの成長を多角的に伝えられるよう曜日ごとに健康や食事、人間関係などのテーマを設けてその観点から伝えられるように工夫しています。幼児クラスの連絡帳は必要に応じて使用する形態をとっており、園での様子は写真を添えて配信しています。
子ども達に関する情報はクラス日誌や視診表に記入して共有しており、登園時に気になることがあった際には、保育活動への参加の可否を担任や看護師、園長の三者で確認し、判断しています。

職員の専門分野のスキルを活かしながら、子ども達に基本的な生活習慣を伝えています

基本的な生活習慣が身につくように、保育士・看護師・栄養士・調理師が各々の観点から専門分野のスキルを活かした協力体制を整え、保育所保育指針の勉強会や事例検討会なども重ねて、温かく丁寧な保育の下で実践につなげていけるように配慮しています。また、乳幼児期の発達課題を理解し、日々の生活の中で個々の成長環境や個人差、個性を認めながら対応する丁寧な関わりのほか、毎月実施する誕生日会の日には、看護師や栄養士からクイズなどを交えた健康・食育指導の時間を設けることで子ども達に新たな視点を提供しています。

休息の大切さを保護者にも伝え、年齢に応じた休息環境に配慮しています

集団保育では興奮することが多く、気力と体力が奪われる為、保育者が個々の生活リズムを把握して必要な睡眠を提供できるように努め、入園のしおりにも詳しく掲載して保護者にも休息の大切さを伝えています。また、幼児クラスには、身体を休めることの大切さや眠っている周囲の友達への配慮も伝えています。就学を迎える5歳児は年明け頃から徐々に午睡をなくし、1歳児の寝かしつけを手伝ってもらっています。優しい気持ちやお世話することの充実感、1歳児にとってもお兄さんやお姉さんにトントンしてもらえる嬉しい気持ちや安心感も育む交流です。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
小人数単位での交流や環境作りに配慮し子どもが選択できる機会を意識的に作っています

小規模な家庭的保育でスタートした当時の志を忘れず、大型園になっても「小さい集団の集合体」として見ることを心がけています。また、一人ひとりの興味や意欲、関心を実践できるような環境を整え、思考力や判断力、表現力を育めるように「たくさんあそんでなんでもチャレンジ」という保育目標を掲げています。さらに、子どもの視野を広め、様々な体験ができる環境を整えてあげたいという思いを込めて、食農体験・体操教室・科学実験など、理系とアートをとりこんだ先進的な教育手法(STEAM)を保育に取り入れています。

子どもの興味や体験を広げたい思いから多彩な活動を取り入れ豊かな感性を育んでいます

乳児期においては、指差した物を保育者が受け止め、語りかけていくことで「伝えたい」「共感してもらいたい」という思いを育み、言葉を促す環境を大切に考えて接しています。また、子どもの興味や体験を広げたいという思いがあり、職員のスキルを活かした語学体験(英語・中国語)や合奏を歌や遊びの延長として取り入れ、外国籍の子ども達が誇れる場にもつながっています。さらに、食農活動の紹介活動でデジタル機器に触れる機会をもったり(ICT教育)、様々な素材や変化を楽しむ科学実験を通して子どもの興味を広げ、豊かな感性を育んでいます。

食農体験を通して、自然の偉大さや仲間と協力する人間力など様々な力を育んでいます

食農活動で里山の畑を訪れており、草むしりや土づくり、芋ほりなどを通して土や昆虫を触れるようにもなり、山道や大型アスレチックなど、大自然の中で存分に遊べる貴重な経験を重ねています。また、食農体験の目的には、里山の自然に触れて畏敬の念を抱くことや公共施設でのマナーを学んだりすることなども含まれています。粘り強く仲間と協調して様々なことに取り組む姿勢を持つことで互いを尊重する人間力がストレスに強い耐久性を育み、生きる力を身につけることを願いに込め、「ちょっとのがまんとやさしいきもち」を保育目標に掲げています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
科学実験を通して様々な変化に対する興味や創造的な思考力、知的好奇心を育んでいます

当園では、家庭的保育と併せて先進的な教育手法も保育に取り入れており、「色の変わるゼリー」や「溶けないアイス」など、子どもが興味をもちやすいテーマを通して、色や光・重い・軽い・浮く・沈む・固まる・溶けるなどの変化を体験できる「サイエンススイーツ・キッチン」を毎月実施しています。数学や科学の基礎を積み上げる活動ですが、本園ではその体験によって「どうなるんだろう」「不思議」と感じる感性やその活動を通して社会性の発達やコミュニケーション能力の発達、創造的な思考力、好奇心などを育むことを大切に考えています。

子どもが主体となる行事を考え、やり遂げた達成感を自信につなげる機会を設けています

コロナ禍において行事の縮小や中止を余儀なくされていますが、子ども達にとって貴重な経験や楽しい思い出となるように、可能な限り開催できるように努めています。今年度も、小学校の体育館を借りて運動会を開催したり、合奏を披露したお楽しみ会、魚の解体ショーなども実現しています。また、開催にあたっては子どもが主体となるように子ども達の話し合いで意見を出し合い、やり遂げた思いを満足で終わらせることなく自信につなげるように、子ども達と共に振り返り、帰りの会や卒園式の言葉などの際に発表できる場を設けています。

行事への取り組みを積極的に保護者に紹介し食農体験では親子イベントも実施しています

保護者には、年間行事予定を配布して保護者会で説明し、行事前にはさらに詳細な資料を配布しています。また、行事に取り組む子ども達の様子は日々の活動報告で配信し、子ども達のみで実施する園内行事に関しては、動画を撮影して保護者会などで披露していましたが、コロナ禍においてはその動画を配信して紹介しています。4・5歳児が参加している食農活動においては、保護者も参加できる親子イベントも実施しており(希望制)、里山の大自然の雄大さを肌で感じながらみかん狩りや味噌づくりなどを通して子ども達が豊かな活動を体験しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
ゆとりある保育環境と多彩な活動で日々の生活を楽しめるように配慮しています

家庭的で温かく、きめ細やかな保育を行なう為に、国が定める保育士基準よりも多くの職員を採用しており、ゆとりある保育士配置によって余裕をもって穏やかな気持ちで子どもと向き合い、個人差や個性に配慮し、ゆったりと関わることができる環境を整えています。同時に、年2回の集中講座などでその志や法人の保育理念を共有していけるように努めています。また、食農体験や「サイエンススイーツ・キッチン」(科学実験)、体操教室などの積極的な導入や、絵本の充実、留学(異年齢交流)など、多彩で豊かな日々を提供しています。

自分で遊びを選択し、満喫できる環境を整えて子どもの気持ちを満たしています

日々の生活や遊びの場面において、子どもがどうしたいか、何をしたいかを選択できる環境を心がけています。延長保育の際にも子ども達が遊びたい玩具を保育者に伝える姿が通常の流れとなっており、安全に配慮しつつ、コーナー設定などでそれぞれの遊びに集中できる環境を整えています。また、子どもの人数を考慮した体制を整え、合同保育に移行する際には、空間の確保ができてから合流するように配慮しています。さらに、異年齢の子ども達が相互に思いやりをもって楽しく遊べるように見守る姿勢を大切にしながら自然な関わりをサポートしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
保育内容にも配慮した様々な形態で給食を提供し、食への興味を広げています

子ども達のリクエスト給食や世界のメニュー、お楽しみ会の際には手作りケーキのお土産、園外保育の日には弁当箱での提供など、子ども達が喜ぶしかけが満載です。また、元調理師という職員のスキルを活かして12キロもあるぶりの解体ショーを実施して命の尊さを伝えたり、きのこへの苦手意識を克服する為に栽培・収穫し、ピザにして食べたりもしています。食に関しても家庭的な雰囲気を心がけ、軽量の食器を用意したり、食が進まない時には「まほうのしょうゆ」と称して少しだけ味を変えてみるなど、家庭と同じような対応を心がけています。

一人ひとりの発達や体質を把握した、きめ細やかな配慮が行なわれています

職員は、食事調査や喫食状況、給食会議、食農会議、職員会議などで子ども達の状態や嗜好を把握しています。また、離乳食の形状などを変える場合には、保護者との連携を図り、個々の発達状況に即して対応しています。食物アレルギーのある子どもに対しても、対応マニュアルに基づいて専用のトレーで配膳したり、前日からの確認を重ねて慎重に対応しています。さらに、なるべく食物アレルギーのある子どもも同じものが食べられるようにという配慮から献立を立案しており、卵は使用していません。

大自然の中での食農体験は、子どもの五感を通して豊かな成長を育んでいます

毎月訪問する里山の畑では、栽培活動以外にも炊飯器や鍋を持参しておにぎりと味噌汁、獲れたての野菜をかじったり目の前で調理する昼食を楽しみ、雄大な自然の中でのダイナミックな遊び、直売所で買った野菜が自宅の夕食でどんな食事に調理されるか、園のプランター栽培との違いなど、多くの学びや経験につなげています。また、4・5歳児のクッキングでは、①保育者が分量どおりに作る、②子ども達だけで作ってみる、③手順や量の測り間違いがないようにしっかり確認しながら作る、というように3度同じ内容で実施しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
視覚や実体験を通して子ども達の健康や安全に対する意識を育んでいます

看護師は、咳をした時にばい菌が飛沫する範囲を視覚でイメージしやすいような教材を作ったり、手洗いソングの導入、汚れの残り具合が目で見てわかる染め出し実験などを通じて子ども達の健康への意識を高めています。なかでも染め出しの効果は大きく、2年目には子ども達の手にほとんど汚れは残らなかったそうです。また、専門講師による体操教室や防犯訓練なども定期的に実施しています。さらに、玩具の殺菌庫を導入し、子どもと共に行なったり看護師が適宜消毒作業する姿を見せたり注意喚起することで感染に対する意識も高めています。

看護師は2名配置して病変の早期発見に気を配り、全員が普通救急講習を受講しています

入園前の個人面談で既往症や健康状態、食物アレルギーなどの有無を把握し、園で処置が必要な場合には看護師や栄養士も同席して情報を共有しています。また、入園後も身体測定や健康診断の記録を成長記録カードに残し、保護者とも共有しています。2名配置されている看護師は業務を交代で行ない、1名は保育に入って子ども達の日頃の健康状態を把握しておくことで早期発見に努め、職員に対しても、嘔吐処理や初期処置、時期的な配慮事項などの情報を提供して緊急時の体制を整えています。職員全員が普通救急講習を受講しています。

保護者への情報提供や徹底した感染対策で子ども達の健康を見守っています

集団保育の注意点と衛生管理、家庭での生活リズムを整え、配慮することで免疫を高めていけるよう、入園のしおりには子どもの発達に関する資料を添えています。また、助産師経験のある看護師は保護者を対象とした保健相談会も実施しており、子どもの成長や発達、情緒面に関するアドバイスなどを提供しています。さらに、コロナ禍以前から消毒液を導入しており、注意喚起の掲示、玩具の殺菌庫やスリッパの殺菌庫の導入など、徹底した感染対策が施されています。0歳児クラスにベビーセンサーを導入し、目視とあわせて子どもの睡眠状況を把握しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の心情や利便性、得手不得手など、様々な状況を想定してサポートしています

仕事と子育てを両立する大変さや初めての子育てに対する戸惑いなど、保護者の心情や得手不得手にも寄り添ってサポートし、安心して預けてもらえる関係につなげることを目指しています。また、園からの発信は保護者の心情や利便性を考慮して紙面やインターネットを使い分け、区別して配信しています。子ども達の世界を広げたいという思いから取り揃えた400冊の絵本には、子どもの年齢や今までに借りた絵本などから推奨する絵本を提案するAI機能が導入されており、時折系列園と交換することで、より多くの絵本を提供できるようにも考えています。

インターネットを積極的に活用した取り組みや保育の紹介で保護者の信頼を深めています

年に2回は子どもの視界を体験できるキットを着用して散歩コースの歩行体験を行ない、日々散歩する公園への経路やその周辺にあるAED設置場所、危険個所なども地図に明記して掲示しています。また、インターネットを活用した活動報告やコロナ禍におけるオンライン面談も好評で、緊急性の高い連絡事項を迅速・確実に伝える為の配信アプリも立ち上げています。入園時の保育体験や食農イベントの実施などで当園の保育内容を積極的に保護者に紹介し、賛同してもらえるように努め、行事の後にはアンケートを実施して保護者の意向を把握しています。

子育て情報の提供や講演会、相談会の実施などで、保護者の子育てをサポートしています

保育園の役割は子育てを一緒に行なう伴走者であること、子育ての中心は保護者であることを入園時に伝え、共に子どもの成長を見守っていけるように、入園のしおりには、食事や健康面に関する情報や、子どもの年齢に応じた発達やしつけの目安などを添付しています。また、外部の講師や看護師による子育て支援講演会の開催や栄養士による栄養相談会なども実施しています。さらに、4・5歳児が毎月参加している食農体験には、保護者も参加できる親子イベント(希望制)が年に数回企画されており、交流の場としても活用されています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の自然や姉妹園・地域の学生との交流などで子ども達の視野を広げています

近隣には、豊かな自然が残る広大な公園があり、散歩にも出かけています。また、姉妹園と合同で防災の日に防災センターを訪問したり、卒園前にはプラネタリウムを訪れて昼食も共にしながら交流を深めています。さらに、開かれた保育を目指して、小学校や中学、高校生の職場体験や保育実習を積極的に受け入れ、選挙がある時には子ども達で投票して月の歌を決めたり、夏祭りの模擬店を子ども達で決めたりもしながら社会性を育んでいます。

地域の自治会との深いつながりで子ども達を共に見守る体制が育まれています

地域の自治会との連携が図られていることで園行事や日々の保育活動への協力体制が築かれており、園の掃除や朝の受け入れ対応などを通して日頃から子ども達を見守ってもらっています。コロナ禍以前には、餅つきや祭りを互いの協力体制のもとで実施し、七夕の際には地域に生えている竹を提供してもらうなど、親密な関係が育まれています。また、地域の子育て家庭も参加できる「おもちゃの広場」を開催したり、食農体験においては現地のアドバイザーの協力の下で様々な野菜を育てています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもに関する情報を守るしくみを整え、慎重に対応しています

子どもに関する情報の取扱いは重要事項説明書に明示して入園時に説明し、子ども達が映る写真には必ず同意書を得て対応しています。また、職員には、入職時に秘密保持誓約書に署名押印してもらい、個人情報を口外しないように努めています。
保育の場面においてもトイレのパーテーションやシャワー時には防水カーテンなども活用して子どもの羞恥心に配慮するなど、一人ひとりの子どもの心情に寄り添った対応を心がけています。

家庭的保育の志で子どもや保護者のあるがままを理解し寄り添う姿勢を大切にしています

認可外の少規模施設からスタートした当園は、大型園になっても家庭的保育の志を忘れず、子どもや保護者の声に寄り添うあたたかい家庭支援を何よりも大切に考えています。子ども達の個性や表現、生き方を理解し、あるがままの姿を受け止められる知識と技術を培う研修を定期的に実施し、保護者の様々な生き方や子育て観を尊重して柔軟に対応するように配慮しています。また、子どもの好奇心を広げるきっかけとなるように多彩な活動を取り入れ、乳幼児期の環境を整えることで保護者に安心してもらえるように努めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務の標準化と高次化に向けた高度なシステムの構築が進められています

園では職員全員に業務マニュアルを配布しており、TODO一覧表を作成して仕事全般に取りこぼしがないよう工夫しています。職員は毎日の早遅当番表を活用し、衛生管理、安全管理表を使って毎月チェック表に記載、管理しています。また、新人が当番の仕事を覚えるまでは、先輩が1ヶ月間程、教えながら覚えられるようにチューター制度を導入し、シフト調整が行われています。
このように、法人の指導の下、園の業務のシステム化の面では優れて高度な取り組みが実践されていて、職員の能力向上が図られています。

業務の振り返りのシステムも高度なIT環境を整えた効率の高い運営が行われています

業務運営に関する職員からの意見等はクラス会議や職員会議に議題として挙げられ、検討後、反映されて職員の負担軽減を考慮しながら、指導計画や保育計画が策定され、管理者会議を中心に毎年、見直し・検討が行われています。
法人では全園の業務推進のためのIT化を積極的に進めており、職員全員が効率よく共有して効率の高い業務運営が進められています。