東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 北区
事業所名称 神谷北つぼみ保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

コメント

評価実施にあたり、評点基準や根拠書類の準備について、わかりやすく解説した独自マニュアルを用いて説明を行っている。分析シートは記入の手引きを用意し、効果的に情報が整理できるよう工夫を行っている。確認根拠資料は、訪問調査の概ね4週間前までに評価機関への提出を依頼し、根拠の事前確認を行ってから訪問調査を実施している。訪問調査は事業所の課題や良い点を中心に把握することを重点に置いて実施している。合議は、訪問調査終了後に速やかに実施している。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

(理念) ・子どもの最善の利益を守る・生きる力の基礎を培う (方針) ・一人ひとりを大切にする保育 ・心も身体も元気に健やかにはぐくむ保育 (目標) 「心も身体も健やかな子ども」 (ビジョン)~目指す子ども像~ ・健康な子ども   ・豊かな心を持った子ども   ・よく遊べる子ども (使命) ・子どもが「明日も行きたい」と思えるような保育園を目指す ・保護者が「うちの子がこの保育園にいれば安心して働ける」と思えるような保育園を目指す

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

*子どもがかわいいと思いながら、楽しく保育ができる職員 *健康で思いやりのある、責任感のある職員 *仕事に意欲的に取り組み、向上心のある職員 *職員同士が連携し、協力し合い、一丸となって職務に当たることの大切さを認識し、自ら進んでその実現に取り組む職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

*子どもの命の尊さを念頭に置き、一人ひとりの子どもの心に寄り添った保育ができる職員 *保護者の立場を理解して、保護者の相談相手になれる職員 *仕事に責任と誇りを持ち、切磋琢磨して保育の質の向上に努める職員

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園内研修に子どもの育ちをビデオで撮影し小グループでの討議で意見交換をし職員間で保育の質の向上に努めている

園内研修として「保育を見合う会」を設定している。子どもの姿をビデオで撮影し全職員で意見交換を行い保育の質の向上に努めている。子どもが興味を持っていること、10の姿を見通して育っていること、非認知能力の育ち、環境設定、関わりかたなどについて意見交換している。意見交換しやすいように小グループに分け付箋をボードに貼って話し合い、後日発表の場を設定している。経営層やリーダーが職場の連携を図ることを大切にしており、全員で意見を出し保育を語り合うことで保育内容を振り返ることでより良い実践につなげている。
2 園庭環境を整えるために園庭玩具や植栽のプロジェクトを作り小グループに分かれ全職員で環境づくりに取り組んでいる

小学校の跡地ということもあり、校庭を活用した広い敷地がある。アスファルトのため乳児が遊ぶにはいろいろな工夫が必要とされる。校庭にマットを敷きケガの予防に努めている。砂場、タイヤ、虫、植栽など小グループを作り、それぞれのグループが子どもの遊びについて話し合いを重ね環境作りをしている。例えばタイヤの山にマットをかけて滑り台やジャンプ台を作ったりプランター箱で昆虫を飼育したり、植栽係は花や野菜の栽培計画を立て子どもたちと水やりをしている。乳児の発達や興味関心に応じて広い校庭を創意工夫し園庭として活用している。
3 職員が主体的に会議に関わる仕組みにより、目標の共有化を図り円滑な園運営を行っている

当園は1~3歳児までの園であり、子どもたちの発達と成長を育み、情緒の安定した生活が送れるように1・2歳児の学年を3クラスに分け丁寧な保育を行っている。運営面で会議の効率化に取組み、確認が必要な案件については、担当リーダーが打ち合わせの取りまとめを行い、目標の共有化や進行につなげている。園の目指すことを、職員全体で共有できるように、全体で意見交換を行っている。園運営に関する重要事項に関しては、職員会議やクラス会議、リーダー会議などでそれぞれ検討し、レジュメを作成する等で、全体周知が図れるように工夫している。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者同士の意見交換の場として模造紙に悩みや意見アドバイスなどを掲載し楽しく読まれているが更に読みやすい紙面の工夫を期待したい

懇談会や情報交換の場が持てていないので、保護者のお悩み相談としてクラスごとに模造紙に質問を書き出している。同じクラスの保護者に対処法などを付箋に書いて貼ってもらっており、意見交換の場として交流を図っている。また、成長発達についてのコメントも記載している。掲示期間をグループで入れ替えるなど同年齢の子どもを持つ人の悩みに共感したり参考にしたりするなど保護者の好評を得ている。更なる取組として掲載方法や掲載の期間、写真やイラストまた読むたびに新たな変化や気づきなどが感じられる楽しく読みやすい紙面の工夫を期待したい。
2 リスクマネジメントの取組として、リスクアセスメントの充実に向けたPDCAの取組に期待したい

リスクマネジメントの一環として、保護者の保育園に対する安心感や信頼感を構築するために、当番制で全職員が交代で玄関に立ち、毎朝の「挨拶+一言」を実施しており、園で実施した接遇アンケートの結果でも高い信頼感を得ている。その他、避難訓練の実施や室内環境安全チェック、安全点検チェックリスト、ヒヤリハット・けが報告が行われている。このようにリスクに対し必要な対策をとっているが、さらなるリスクアセスメントの充実に向けた、リスクの特定と優先順位の検討、リスク対策の効果の検証及び見直しが期待される。
3 職員一人一人のキャリアパス上の位置付けを勘案した園独自の個人別育成計画の策定の検討に期待したい

園長は自己評価チェックシートなどを基に職員と面談を行い職員の意向を聞き取り、個人能力向上のための支援を行っている。今後は、職員が長期的な見通しを持てるよう、職責や職務内容に応じた展望(キャリアパス)に基づく体系的な人材育成計画のわかりやすい説明が望まれる。また、職員育成はOJTとOFF-JTを組み合わせて行っている。園内研修で園の特色を取り上げ、子どもたちの何が育ったのかについて検証も行われている。職員一人一人のキャリアパス上の位置付けを勘案した園独自の個人別育成計画の策定の検討に期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 保護者懇談会の実施が難しい中で育児の悩みを「交換メモ」に記入し共通認識をしている

懇談会の実施が難しい中、保護者との懇談や個人面談が十分に実施できないため相談したいことや悩み、担任に聞いてほしいことなどを「交換メモ」という形で提出してもらっている。「交換メモ」に書かれた保護者の思いや意見、子育ての悩みなどに対して「保育園より」という形で子どもの発達や特徴も添えながら一つ一つ丁寧に答えている。必要に応じて後日個人面談も行っている。懇談会の代替案ではあるが保護者一人一人の気持ちに添った取り組みとして子育てアンケート、保護者同士のお悩み相談掲示板と合わせて保護者支援の役割を果たしている。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:保育園に通っている園児81世帯82人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。

調査方法:アンケート方式  
施設の職員が調査票を保護者へ配布した。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱により回収を行った。

利用者総数 82人
利用者家族総数(世帯) 81世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 81人
有効回答者数 54人
回答者割合(%) 66.7%

総括
総合的な感想として園に対する満足度は、「大変満足」44.4%、「満足」38.9%の計83.3%であった。 自由意見では、「急な残業が多い時期もとても柔軟に対応してくれています。」「1日の保育園での様子を写真などで教えてくれて、何をしていたか分かります。」「広く、清潔な空間で過ごせています。」など、子どもや保護者への配慮など職員の対応、日常の保育などに対する感謝の声が寄せられている。向上または検討を望む意見としては、保護者とのコミュニケーションに関することや保育内容、職員の子どもや保護者への対応、設備に関することなど、回答者個々の考え方や気になる点が寄せられている。設問別では、「心身の発達」「興味や関心」「食事」「信頼関係」「整理整頓」「接遇」「病気やけが」「気持ちの尊重」「プライバシーの保護」「保育内容の説明」「不満や要望の対応」などの17問中11問が80%以上の支持を得ており、50%を下回ったのは「行事日程」の1問である。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 53人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は98.1%、「いいえ」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「毎日様々な遊びを取り入れてくださっていると感じます」という声が寄せられていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 52人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は96.3%、「どちらともいえない」の回答は1.9%、「いいえ」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「季節に応じた制作物を積極的に取り入れてくださり、年度末にもらうのを楽しみにしています」「子どもが保育園で教わった遊びや歌など楽しそうに家でお話しします」という声が寄せられていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 49人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は90.7%、「どちらともいえない」の回答は7.4%、「いいえ」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「食べられるものが増えました」「サンプルが置いてあり、栄養バランス良く美味しそうです」という声が寄せられていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 33人  どちらともいえない 12人  いいえ 8人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は61.1%、「どちらともいえない」の回答は22.2%、「いいえ」の回答は14.8%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「コロナ禍で行事がないのは仕方ないと思います。広い園庭で遊べるのはとてもいい環境だと思います」「外遊びも積極的にしてくださり、有難いです」という声が寄せられていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 5人 
「はい」の回答は61.1%、「どちらともいえない」の回答は24.1%、「いいえ」の回答は5.6%、「無回答・非該当」の回答は9.3%であった。 自由意見では、「一切認められないと思っていましたが、多少は大丈夫と思い安心しました」「電話連絡をするとこころよく対応していただいています」という声が寄せられていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 41人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は75.9%、「どちらともいえない」の回答は18.5%、「いいえ」の回答は3.7%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「登園したとき地震が来た時の対応に感動しました」「その日に起こったちょっとした怪我なども、細やかに報告してくださり、安心です」という声が寄せられていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 19人  どちらともいえない 22人  いいえ 3人  無回答・非該当 10人 
「はい」の回答は35.2%、「どちらともいえない」の回答は40.7%、「いいえ」の回答は5.6%、「無回答・非該当」の回答は18.5%であった。 自由意見では、「コロナで実施できなかったのが、残念でした」「シフト制の仕事のため、早めに連絡をもらえて助かっています」という声が寄せられていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 47人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は87.0%、「どちらともいえない」の回答は11.1%、「いいえ」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「担任によって今日はこんな様子だったなど教えてくれたり、連絡帳を通じアドバイスをくれています」「職員は子どもたちのことを詳しく見てくださっていると思います」という声が寄せられていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 54人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100.0%であった。 自由意見では、「いつも隅々まで清掃されている方がいます」「いつもきれいで季節ごとのディスプレイもとても工夫されています」という声が寄せられていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 48人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は88.9%、「どちらともいえない」の回答は5.6%、「いいえ」の回答は5.6%であった。 自由意見では、「朝も帰りも全職員が必ず挨拶してくださり、気持ちが良いです」「いずれのスタッフの職員もいつも親切で、気持ちよく挨拶してくださいます。多くの職員が子どもの名前を覚え、呼んで挨拶してくださいます」という声が寄せられていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 49人  どちらともいえない 0人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は90.7%、「いいえ」の回答は7.4%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「細かいことでも報告してくださるので、安心して預けられます」「職員同士の連携も取れており、安心です」という声が寄せられていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 14人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
「はい」の回答は55.6%、「どちらともいえない」の回答は25.9%、「無回答・非該当」の回答は18.5%であった。 自由意見では、「お迎えの時にしっかり報告があります」「担任の職員方は信頼できます」という声が寄せられていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 51人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.4%、「どちらともいえない」の回答は3.7%、「いいえ」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「担任は対応してくださいます」という声が寄せられていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 44人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答は81.5%、「どちらともいえない」の回答は11.1%、「無回答・非該当」の回答は7.4%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.4%、「どちらともいえない」の回答は5.6%であった。 自由意見では、「保育の様子を写真で見ることができ、楽しそうな雰囲気が伝わります」「いつも細かく教えてくださり、感謝しています」という声が寄せられていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 46人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は85.2%、「どちらともいえない」の回答は11.1%、「いいえ」の回答は3.7%であった。 自由意見では、「疑問があり電話したとき、迅速に対応してくれました」という声が寄せられていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 37人  どちらともいえない 7人  いいえ 5人  無回答・非該当 5人 
「はい」の回答は68.5%、「どちらともいえない」の回答は13.0%、「いいえ」の回答は9.3%、「無回答・非該当」の回答は9.3%であった。 自由意見では、「入園の際に、資料があったように思います。園内にもポスターがあります」という声が寄せられていた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業所の目指している理念や方針は資料配布や掲示などでわかりやすく周知されている

北区公立保育園共通の理念と運営方針が定められており、区のホームページや入園案内に掲載されている。園ごとの保育目標は保育園のご案内やホームページなどに掲載されており、保護者には保育園のご案内を用いて入園説明会の場で説明されていて、園内掲示や園だよりでも伝えられている。今年度はコロナ感染症対策で開催していないが、例年の保護者懇談会の中で理念やビジョンを伝えている。職員に対しては年度当初の新年度会議で非常勤職員も含め確認事項などと共に資料を使って周知しており、重要な書類は職員の個人ファイルに綴り活用している。

経営層の役割や責任などは各種の資料を使って、ていねいに説明されている

経営層の役割や責任、園の体制などはさまざまなマニュアルや手順書に明記して周知されている。園長の役割と責任や主任の役割、リーダーの役割、期待する職員像などを用いて新年度の職員会議などの場で所信表明や年度の方針などがていねいに説明され、園長年間計画、主任年間計画などを全職員に配布している。経営層は園内外での業務の推進に加え、リーダー会議を行い、問題解決に向けて検討を行っている。また、職員の個人面談や保護者面談も行いながらリーダーとしての役割を果たしている。

園の重要事項は職員参加の会議や研修などで決定され、関係者に周知されている

組織全体の構造や園運営に関する重要事項に関しては会議の持ち方(個人ファイル)をもとに意志決定が行われている。当園では保育運営に関する重要な案件は昼礼や職員会議もしくは臨時会議などで検討しながら決定されており、職員に対する重要事項の説明は昼礼や職員会議もしくは臨時会議で行われている。 保護者には園だよりや各種のお知らせなどの掲示などにより情報を逐一伝えているが、コロナ感染症対策のため開催していない懇談会の代替として、各クラスが保護者と職員が付箋で意見交換ができるようにコミュニケーションボードを作成した。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や職員の意向及び地域の情報、予算状況を把握している

保護者の意向の把握は、接遇アンケートや子育てアンケート、個人面談などで行っている。職員の意向は、園長ヒアリングや職員会議で把握している。地域の情報は地区ごとの園長会で把握するほか、例年は近隣の公・私立保育園や子どもセンターとの交流、子育て支援、施設見学などで行っていた。また、子どもセンター運営委員会に参加し児童館、自治会小中学校などから情報を収集していたが、感染症予防のため昨年度から実施できない状態である。予算状況の把握として、消耗品については、年間計画を立て、その都度執行額の確認を行い、把握に努めている。

園が目指していることの実現に向けては、中期的な視点の導入にも期待したい

区の「基本構想に掲げる区の将来像の実現」が策定されており、園ではこれらをもとに理念や方針の実現に向け、職員の意識向上と専門性の向上のためにテーマを決めて取り組んでいる。年度単位の計画としては、行事予定表を作成し、日程や行事名、内容、担当者が記載されている。1~3歳児の園としての環境のもとに将来像を描けるような園独自の中期的(3年程度)計画作成の検討に期待したい。保育については各クラスの年間指導計画に反映させており、各クラス会議や保育会議で課題を出し合い、月、期、年間反省の中で、全職員で振り返りを行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
福祉サービスに従事する者として法や規範、倫理が周知され、園の情報が発信されている

倫理の周知の面では「全国保育士会倫理綱領」を事務所に掲示してあり、日常の保育や保護者対応は、「子どもの人権まるわかり」、NG用語・OK用語集、保育指導基準などを用いて全職員が新年度会議で意識づけを図っている。園の透明性を高めるために第三者評価の結果を公表しており、いつでも手に取って見られるように、事務所のカウンター内に置いている。地域子育て支援として「緊急保育」「施設見学」「ふれあい給食」などを実施しており、実習生やボランティアも受け入れているが1~3歳児までの保育園ということもあってか実習生などは少ない。

保護者会などで、苦情取り扱いの仕組みを説明し、決められた手順で対応している

苦情受付の仕組みについては、入園説明会にて口頭と資料を用い伝えている。また、ご意見箱を設定していることも伝えるが、日々どんなに些細なことでも気になることは口頭で知らせてほしいと伝えている。保育園以外の相談先は、第三者委員や苦情調整委員の連絡先など、保育園のしおりや掲示でも知らせている。マニュアルを基に会議で話し合い、プロセスを踏んで対応し解決に向けている。組織としての受け止め方や心得を確認し、保護者の思いを汲み取って話し合い適切な対応を心掛けている。

園の機能や福祉の専門性を活かしながら、関係機関と連携して地域の役割を果たしている

コロナ感染症予防対策で実施できないが、例年は核家族化や養育力の低下に伴い育児不安を抱えている子育て家庭に向けて、施設見学や子育て相談、子育て支援事業、ふれあい給食などの取組を行っている。また、園長会、子どもセンター運営委員会に参画し、児童相談所、保健センター、子ども家庭支援センター、警察など地域の関係機関と連携して情報共有を行っている。子どもの発達や家庭の養育環境に問題のある場合、保育課や生活福祉課、子ども家庭支援センター、児童相談所、保健センター、民生委員などと連携し、一緒に問題解決に取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
組織内のリスクを適正に管理するため、どのリスク対策を講じるか順位付けに期待したい

リスクマネジメントの取組として、優先順位の検討は「安心・安全」を提供できることが何よりも優先と位置づけ、継続的な運営の中で対策を講じている。また、ヒヤリハットなどは優先順位をつける前にその都度対策を講じている。また、年度途中に振り返りを兼ねてリスクの洗い出しを改めて行っている。リスクマネジメントとは組織内のリスクを適正、円滑に管理し、リスクの発現によって被る被害を最小限にすることを指している。そこで、優先順位はリスクの発現による影響度の大小及び、発生頻度の高低などで検討してみてはどうだろうか。

職員、利用者などに事業継続計画を周知し、より対応できるように取り組んでほしい

利用者等へ安定的なサービスを提供していくための、事業継続計画(BCP)は、北区防災課より災対子ども未来部職員行動マニュアルの中に明示されている。また、東京都北区保育園防災対策ハンドブックにも明示されている。リスクに対する必要な対策は、新年度会議や通常の職員会議の中で確認や周知を行っており、事業継続計画についても同様に確認している。利用者には、入園説明会や避難訓練の様子の写真掲示で周知しているが、これからも職員、利用者などに周知し、より理解して対応できるように取り組んでほしい。

園の情報類は区の規程により管理され、職員が容易に使用できるよう配慮されている

個人情報を含む書類はキャビネットに入れて施錠されており、鍵の管理も適切に行われている。「個人情報取り扱いマニュアル」「セキュリティマニュアル」を新年度に全職員で確認するシステムになっている。個人情報保護方針や情報公開制度について、いつでも利用者が確認できるように玄関カウンターに設置している。園には6台のパソコンがあり、職員が登録している指紋認証により使用権限が決められており、外部記憶媒体(USBメモリーなど)は使用禁止されている。書類は年限基準に従って管理され、保存年限が決められている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園の人材採用は区の人事制度により行われており、職員の異動希望調書も取り組んでいる

非常勤職員(日額時給)の採用は、保育行政に真摯に取り組むことのできる人材を確保するためにハローワークに掲載し、面接及び採用を行っている。クラス担任決めは、年3回の園長ヒアリングを行い、個人の能力や思いを知ったり、年度末には担任の希望を把握し、適材適所の配置を行っている。人事異動に関しては、全庁職員を対象に12月ごろ異動調書にて個々の意思の確認が行われている。

事業所が目指していることの実現の人材の育成に向けて計画が策定されている

職員が長期的な見通しを持てるよう、職責、職務内容に応じた展望に基づく体系的な人材育成計画のわかりやすい説明が望まれる。事業所が目指していることの実現に向けた取組に、職員研修、保育課研修と職場研修、外部研修などに人材育成計画を整合させ、育成計画に基づき職員一人一人の育成を計画的に実施している。研修に参加しやすいように職員体制や勤務シフトを整えており、新人職員には新人育成プログラムが適用されている。研修後は報告書を作成して報告会を行い、学びを共有している。また、研修報告書に園長評価を記入し育成に役立てている。

新人育成と併せて中堅職員の育成に繋がる、小グループでの意見交換が行われている

職員一人一人の気付きを大切に、会議の場で発信して課題解決に対してチームで取り組んでいる。特に今年度の新たな取組として、同年代ごとの小グループで意見交換をし、発言しやすい場を作っている。また、期反省の時に事前に各自の質問を付箋に書いて投げかけ回答し、会議の時短に繋げている。若い職員が多く、保育のノウハウなど丁寧に確認をする機会が増えたことで、新人育成と併せて中堅職員も説明責任が課せられたことで、組織として共通理解の向上へ繋がっている。チームとして、同じ方向性をもって取り組んでいることは、当園の強みとも言える。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度の重点目標として、乳児保育を考える計画の中で、園庭環境について園内研修を8回実施することを掲げている。重点施策として、園庭環境に関して、子どもたちが主体的に遊べる環境とはどのような視点を持っていけば良いかということを中心に「こんな経験ができるようにしたい」「ここだけは園全体で考えてほしい」「こんな風にやるとより良い環境になるのでは」などのアンケートを職員にとった。今年度はコロナ対策に配慮しつつ、運動砂場(ままごと・玩具)フリースペース(三輪車など)に分かれて話し合い、半年後に振り返りをして意思の共有を図り、PDCAサイクルを繰り返しながら環境改善に努めていった。結果として、園内研修は5回の開催となった。結果に対する要因として、緊急事態宣言に伴い、園児の登園自粛・職員の在宅勤務が続き会議の縮小によることが影響として大きかった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
重点目標として、乳児保育を考える計画の中で、園庭環境について園内研修を8回実施することを掲げ、園内研修が5回の開催できたことは評価したい。これは、要因にもあるように緊急事態宣言に伴い、園児の登園自粛・職員の在宅勤務が続き会議の縮小によることが影響したことは防ぎようのないことと理解する。一方、やや厳しい評価かも知れないが、緊急事態宣言が起きたときの代替案が準備されていなかったことが課題ともいえる。これには、密にならない園内研修の遣り方を検討してほしい。コロナ禍による感染状況は今後も続くことを含めた計画を想定する時は金なりを教訓に有効に使ってほしい。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度の重点目標として、働き方改革として、NO残業デーや個人・組織として仕事の効率化を図り、実行していくことを掲げている。重点施策として、リーダーを中心としグループごとに仕事の把握・管理をしてもらい時間の算出を行う。週2回の定時退社を実践する。結果として、リーダー層に、各フロアや全体に目を向けて対応していけるようなアプローチを行ってきたが、コロナ禍において職員の意識も高まり、時間を有効に使いながら保育準備や事務作業など効率的に進めていけた。定時放送とともに区切りをつけて片付けるよう声掛けしていった。昨年に比べ全体的に退勤時間は早くなった。結果に対する要因として、緊急事態宣言が発令され、園児の登園自粛に伴い、職員の在宅勤務により保育力を高める為の資料や書籍等での学びや発達に見合った手作り玩具の作成など、個々に知識や技術を高めていった。仕事の優先順位を各自がつけて計画的に進め、リーダーを中心に声を掛け合って定時退勤を意識してきた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
重点目標として、働き方改革として、NO残業デーや個人・組織として仕事の効率化を図るために、リーダーを中心としグループごとに仕事の把握・管理をしてもらい時間の算出を行い、週2回の定時退社の実現を掲げた。その結果、時間を有効に使いながら保育準備や事務作業など効率的に進めていけた。定時放送とともに区切りをつけて片付けるよう声掛けしていった。昨年に比べ全体的に退勤時間は早くなった。とあるが、全職員が週2回の定時退社を100%達成することができたことは評価できる。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
希望者が入手できる、区のホームページやご案内などに園の情報を掲載している

利用希望者は、区のホームページから各園の情報を入手している。保育方針、園目標、園の特色、定員、保育の様子や行事の様子などがわかるようになっている。また、「保育園のご案内」を入園相談係の窓口に置き希望者に提供している。子育て支援日の日程を掲示板で知らせ、在宅の子育て家庭に遊びにきてもらえるよう呼びかけている。日本語が母国語でない保護者との面談では通訳を依頼している。児童票は中国語、韓国語、英語などの外国語版を用意して対応している。保育園で発行する文書にはルビをふったり、ひらがなの献立表を作成したりしている。

園の情報を、行政や関係機関などに提供し、見学者の要望に応えている

配布先リストを作成し、近隣の保育園、小学校、子どもセンター、自治会などに毎月園だより、クラスだよりを配布し、行事の際はプログラムを配布している。見学希望者に対しては、希望に沿って日程や時間の調整をし、個別の対応を行っている。コロナ禍の為、見学の受け入れは園外対応し「保育園のご案内」、園舎内の写真を見ていただきながら園の説明や特色などを伝え、質問に答えている。電話対応を園長・主任や看護師が個別に丁寧に対応している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
新入園児面接及び入園説明会で重要事項説明と個人情報の取り扱いについて説明している

入園説明会で「入園後の確認事項について」配布し説明している。「個人情報の取り扱いについて」は保護者の同意を得ている。ホームページ、園だより、ポスター等の写真掲示は保護者に意見書を提出している。入園時には保護者の要望を聞き入園にあたってのアンケートを実施している。入園説明会で出された保護者の意見には丁寧に答えている。子どもの状況と家庭状況及び保護者の意見や要望については園長より周知され職員間で共有している。

子どもと保護者が安心して園生活が送れるために慣れ保育を実施している

入園説明会の時に慣れ保育について通知している。概ね10日くらいを予定し子どもの状況と保護者の就労状況に合わせて一人一人に個別に対応している。初日は親子一緒に過ごせるように配慮しているが感染症予防のため実施していない。送迎時に子どもの様子は丁寧に伝えている。特に食事や午睡については保護者に家庭での状況を聞き一人一人に合わせて対応している。朝の受け入れ時には園長・主任・看護師が門や玄関に立ち保護者から子どもの状況を聞きコミュニケーションを図っている。

転園や退園の際には保育園の写真とメッセージを渡し転園先の園につなげている

転園・退園の際には保育園での写真とメッセージを渡し、行事のお誘いをしている。区内の公立の認可保育園に転園する場合は保護者の同意のもとで児童票と健康カードを送付し保護者にも転園先の保育園の情報を伝えている。3歳児クラスは転園が余儀なくされるためできるだけ不安がないように配慮している。2歳児クラスの保護者にも不安なくスムーズに移行できるように情報提供を図っている。指定管理園や私立保育園に転園する場合は必要に応じて連携をとっている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
全体的な計画を作成し年間指導計画、月間指導計画、個別指導計画を作成している

就学までの姿を見通した全体的な計画を作成している。3歳児までの園ではあるが就学までに育ってほしい姿について職員間で確認しながら指導計画を立案している。個人別指導計画を作成し子ども一人一人の成長発達に添った保育計画になっている。保護者には計画を渡す際に内容の説明及び、同意を得ている。年間指導計画については保護者懇談会で説明し月間指導計画のねらいや子どもの姿については、お便りで保護者に伝え周知している。発達の状況と成長の記録は児童票に記録している。

保育会議で保育を振り返り、次月のねらいと計画について確認し職員間で共有している

年間指導計画、月間指導計画、個別指導計画について職員間で共有している。年間指導計画は年間計画検討会、月間指導計画は1、2歳児は毎月保育会議で、3歳児は期反省会で振り返り次月の計画立案をしている。月間指導計画はクラスで反省し次月の立案をしている。個別計画については「児童票のてびき」に基づき「個人別指導計画及び発達の記録」として児童票に記録している。保護者や子どもの状況が変わった時には職員連絡ノートに記録し職員会議で周知している。係分担や行事の取り組みは年度末に確認し反省を次年度につなげている。

支援の必要な子どもは個別指導計画を立て巡回指導による助言を受けている

支援の必要な子どもは個別指導計画を立て、年10回の巡回指導を受けている。専門的な視点で観察してもらい助言を得ている。指導員からの助言をもとに個別のねらいを作成し次の巡回指導日に経過報告を行っている。巡回指導会議での助言を得て意見交換がなされ支援の方法について職員間で共有している。子どもの姿と援助の方法については保護者にも伝えられ理解を得ている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している -
講評
園内研修で各クラスの保育を見合い意見交換し保育内容や環境作りの見直しを行っている

園内研修の取り組みの中で、各クラスの保育を見合い意見交換する機会を作り、保育内容や環境作りの見直しを行っている。子どもの発達段階や発達の道筋、子どもの理解について発達に見合った環境設定や玩具の提供などについて年齢別のグループで話し合い、相手の意見を聞くことで発達理解を深めている。「発達のめやす」をもとに年間計画と月案、週案を作成し一人一人の発達の状況を確認し計画立案につなげている。グループの担任を交代して保育をする機会を設け子ども理解を深める取組を行っている。

食物アレルギーや宗教食の対応などを通して子どもの母国語や文化への配慮をしている

新年度に全国保育士倫理綱領、保育指導基準を読み合わせ、確認して職員間で共通認識をしている。食物アレルギーや宗教食の対応を行うとともに子どもの母国語を大切に受け止めている。支援の必要な子どもには日々の様子や変化を丁寧に記録し一人一人に合った関わり方ができるように取り組んでいる。発達の過程で生じるトラブルには双方の気持ちを大切に受け止め年間指導計画の中にも記載され担任間で確認し共通理解のもとで対応している。

小学校の跡地を活用して発達に合った遊びの工夫や環境作りに取り組んでいる

小学校の跡地を活用しているため室内や園庭が広く、室内では一つの部屋の中で生活の場と遊びの場を分けて設定しており、廊下も遊びの場として利用している。子どもの状況により遊びの場を分け、グループ交流の機会も設けている。子どもの成長や発達に合わせてコーナー作りなどの環境設定ができ年齢に合った遊びに取り組んでいる。戸外では砂場での遊びやタイヤ、風呂椅子、風呂マットなどの可動遊具を活用し一人一人に合った遊びと環境作りに取り組み、体幹が育つ遊びを展開している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭での生活リズムを丁寧に把握し家庭と園との連続性を大切にしている

朝の受け入れ時の保護者とのやりとりや連絡帳などで、家庭での生活リズム(朝食の様子・睡眠の状態・排便の有無など)を丁寧に把握し家庭と園との連続性を大切にして保育を進めている。保育園での様子を写真で掲示し保護者の安心につなげている。毎朝園長や主任、看護師が玄関で子どもの様子を観察し保護者の話を聞いて受け入れている。子どもの状況に応じて食事の時間や量、形態、午睡時間などを配慮して日中の保育を対応している。保護者からの情報は担任に報告し職員連絡ノートで共有している。常に24時間を視野にいれて保育を行っている。

保護者には年齢に応じた発達過程を知らせ生活習慣の大切さを伝えている

保護者にはその年齢の発達過程について知らせ生活習慣の大切さを伝えている。家庭での様子、保育園での様子を常に情報交換しながら保護者の意向を聞き丁寧に対応している。「個人別指導計画」を渡す際には大人の援助の仕方など大切な点についても知らせている。一人一人の体調や家庭での睡眠時間を考慮して子どもの睡眠時間が保障されるように配慮している。午睡から早く目覚めた子どもが静かに遊べるコーナーを設置している。午後のおやつ後の過ごし方を工夫して生活リズムの大切さを伝えながら家庭との連携に配慮している。

お迎え時に日中の子どもの様子について担任と夕当番保育士が保護者に声かけをしている

保護者にはお迎え時に日中の子どもの様子について担任だけでなく夕当番保育士も声をかけている。体調面で気になることがある場合は連絡帳に詳しく記載し一日の様子を伝えている。子どものケガや健康状態について全職員が共有できるように職員連絡ノートを活用し周知している。ヒヤリハットについても共有し再発防止に努めている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの発達や遊びの様子からコーナー作りや玩具の種類や数の設定をしている

保育室が広いことで室内に遊びの場と生活の場を分けている。その日の子どもの様子に応じて可動式の遊具を設置し廊下やホールを活用して遊んでおり、子どもの発達に応じて玩具の種類や数を考慮しながら遊びこめる環境設定をしている。一人一人の遊びを見ながら友だちとの関わりや集団あそびを取り入れ、楽しく遊ぶことができるように取り組んでいる。子どもの思いや主体性を大切にし一人一人が落ち着いて遊べるように衝立を活用したり保育士が関わりながら愛着関係が築けるように取り組んでいる。

子どもの興味や関心を大切にし季節の歌やわらべうた、伝承あそびなどを取り入れている

子どもの興味や関心を大切にし様々な素材に触れる機会を作っている。季節の歌やわらべ歌、伝承あそび、手あそびを取り入れ、体操やリズム遊びにも取り組んでいる。乳児保育園のため保育士も一緒に子どもたちと遊ぶことを大切にしており、子どもが主体的に楽しめるように取り組んでいる。絵本や紙芝居を通して言葉のやりとりを楽しみながらその時々の思いを言葉で表現できるように工夫し生活に必要な挨拶や友だちとの関わりに必要な言葉でのやりとりの仕方を知らせている。

クラスごとに保育を見る日を設定し担任を交換して保育を実施する取り組みをしている

園内研修の中でクラスごとにお互いの保育を見る日を数日間設定し担任を交換して保育をしてみるなど、振り返りや質の向上に取り組んでいる。他のクラスの保育を見ることで保育の気づきを話し合う場を作り、保育力や環境作りの向上に努めている。子どもの興味や発達の状況、非認知能力の育ち、援助の仕方など意見交換をしている。また、広い園庭を活用するために環境グループは砂場やタイヤあそび、虫の飼育、花や野菜の栽培、マットなどの遊具について環境設定の在り方について検討し子どもの発達を考慮した環境作りに取り組んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日本の伝統的な行事や季節の行事について年間の保育計画として取り組んでいる

年齢が小さい子どもたちが多いため、無理のない範囲で季節ごとの行事を取り入れ、日常と違った経験ができることを大切にしている。月に1回は1歳集会、2・3歳集会を行いパネルシアターなど視覚的な方法を活用して子どもたちに分かりやすく行事の意味を知らせている。また雰囲気作りを大切にし担当になった職員のアイデアで楽しい経験ができ行事に興味がもてる取り組みをしている。

感染予防のため保護者参加の行事は中止し写真掲示や連絡帳、口頭で伝えている

感染予防のため保護者参加の行事は中止することになり、「親子あそぼう会」は生活・遊びについて子ども一人一人をクローズアップした写真を掲示した。子どもの姿を大きな写真で掲示することで保護者からは好評が得られ感想が寄せらている。乳児園ではあるが保護者とともに行事を作り上げていく取り組みについて職員間で検討している。子どもの興味や関心、経験の幅を広げていくための行事のねらいや目的や保護者への発信の方法について見直し論議している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間保育の子どもが安心して過ごせるように夕方保育は充実した遊びの工夫をしている

長時間保育の子どもが安心して過ごせるように、遊びの工夫を凝らしている。おやつ後のクラス保育はメリハリがつくように園庭での遊びも取り入れている。当番保育に合流する時間の差をつけるなどの配慮をしており、落ち着いて過ごせるように取り組んでいる。夕方保育の玩具や環境設定を行い、わらべ歌などふれあい遊びを取り入れ楽しく過ごせるように工夫している。

保護者の勤務状況に合わせて夕方保育を行い職員配置や部屋の工夫をしている

保護者の職場復帰などにより夕方の保育は子どもの人数が日中より多くなる場合もある。夕方保育は一日の疲れが出やすい時間帯のため部屋を分けたり職員の配置を変えたりなどの工夫で危機管理に努めている。保護者には朝・夕保育名簿と職員連絡ノート等を活用し日中の子どもの様子について丁寧に口頭で伝えている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
家庭での食事の進み具合を丁寧に把握し一人一人に応じた食形態に対応している

0歳児はいない園ではあるが入園時に離乳食を完了していない子どもも多い。離乳食の進め方に個人差が大きいため家庭での進み具合や食材の刻み方、固さなどについて一人一人に合わせて対応している。栄養士が毎日、各クラスの食べ具合を個別に見ながら担任と意見交換し次の献立に活かしている。朝の受け入れ時に家庭での食事の様子や子どもの体調を聞き、下痢・嘔吐などがある場合は保護者の同意の上で乳製品を除去するなど可能な範囲で給食に配慮している。

アレルギーのある子どもの食事や宗教上での配慮を行い食事の対応をしている

アレルギーのある子どもの食事については医師の指示書と生活管理指導表を基に保護者と確認して対応している。毎月アレルギー会議を実施し調理員も交えて献立の確認をし提供するにはチェック体制がとられ誤食がないように対応している。宗教上での除去食にも対応しているが外国籍の場合は食習慣の違いも大きいため職員・看護師・栄養士・調理師で提供の仕方について話し合いを重ねている。

食育計画を立て野菜の栽培を通して食に関心がもてるように取り組んでいる

食育計画を立て食育活動として野菜の栽培を行っている。収穫体験や旬の食材を見たり触れたりする経験を通して食べる意欲がもてるように取り組んでいる。区の主任会で作成された「乳児(幼児)の発達のめやすと食事指導」をもとに乳児期の食事について研修を重ねている。子どもが意識して食事に向かえるように座席を決め同じ担当保育士が援助している。子どもたちに知らせたい食材が月別に分類され、写真やイラストを見せどんな栄養が含まれているかなどを乳児にもわかりやすく伝え、楽しく食事ができるように取り組んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
環境整備をしてケガの防止に努め安心・安全な保育に取り組んでいる

校庭はアスファルトのため園庭として活用するためにはブルーマットを敷いている。危険な箇所には行かないようについ立てを設置して子どもたちにも伝えている。室内の危険な箇所には安全クッションをつけケガの予防に努めている。園内の事故やケガの緊急対応として「事故防止と発生時の対応」及び「朝・夕・土曜日の保育時受診を必要とするケガの対応」についてマニュアルを作成し全職員に周知している。看護師から手洗いや歯磨きの必要性について話す機会を設けており健康教育を行っている。登園時には親子での手洗いに取り組んでいる。

感染症について保健コーナーで症状や対応について掲示し保護者に知らせている

感染症については保護者にプリントを配布し説明している。園内で感染症が発生した場合は保健コーナーに症状や対応についての具体的な内容、病名、症状、家庭で気を付けること、登園のめやすなどについてを示し保護者に伝えている。毎月保健だよりを発行し感染症に関する情報を提供している。保護者と共に子どもの健康状態を観察し感染の拡大に努めている。

SIDS予防について保護者におたよりで伝え園では睡眠チェックを徹底している

SIDSについて家庭での注意点をおたよりで伝え、保育園では仰向け寝を徹底し睡眠チェックを実施している。毎年SIDSについて文書の読み合わせや研修報告会を実施し職員間で確認し睡眠チェックを徹底すると同時に家庭でも取り組んでいけるように働きかけている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の体調不良、残業などの緊急時の対応や要望には柔軟に対応している

保護者の急な体調不良や残業、家庭の事情などの要望には柔軟に対応している。写真掲示やクラスだよりで子どもの様子を伝え、保護者の安心につなげるための配慮を行っている。接遇アンケートで保護者の意見を把握し丁寧に対応している。意見箱として「だるま箱」を玄関に設置し保護者の気づきや意見を収集して速やかに対応していくことを心がけている。

「交換メモ」や掲示板のお悩み相談室を活用し保護者の子育て支援に取り組んでいる

感染症予防のため保護者懇談会が実施できなかった。懇談会で話す予定だった、年齢に応じた子どもの発達や特徴、保護者から育児の悩みなどを掲示板に書き込んでもらい、他の保護者からのコメントやアドバイスをもらうなど保護者同士の情報交換の場となっており、共通認識が持てるように取り組みを進めている。また、個人面談の代替え案として「交換メモ」を保護者に記入してもらい保育園の様子とともに返信している。子育てアンケートを提出してもらうなど保護者と共育てができるように支援している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
日常の散歩などで声を掛け合うことで地域との交流の輪を広げている

感染予防のため外部との交流は難しいが、日常の保育の中で散歩などを通して地域の人たちに声をかけ交流することをこころがけている。施設見学の要望は多く屋外での説明を実施してきている。これまで子育て相談やふれあい給食を実施してきているので今後も継続を予定している。

子ども家庭センターや保健所と連携し養育困難家庭等について地域支援に取り組んでいる

子どもの発達や家庭の養育環境に気づいた場合は子ども家庭支援センター、保健所、児童相談所等と連携し一緒に問題解決ができるように取り組んでいる。これまで情報共有し見守りや迅速な対応ができているため今後も継続していく予定になっている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
北区保育指導基準、OK用語、NG用語集をもとに人権について共通理解ができている

全国保育士倫理綱領、北区保育指導基準、OK用語、NG用語集を読み合わせ職員間で子ども一人一人を大切にする保育について共通理解している。入園面接時に生活状況や子どもの育ちを把握し保護者の要望や考えを大切にして保育に取り組んでいる。外国籍の保護者には生活習慣や文化を大切にした対応を心がけている。支援の必要な家庭には関係機関と連携し必要な手立てについて迅速に対応している。

個人情報保護の取り扱いについて説明し、プライバシー保護に努めている

個人情報保護の取り扱いについては写真掲示等も合わせて入園時に説明し保護者の同意を得ている。羞恥心については排泄の世話や着替え、おむつ交換などは子どもの羞恥心とプライドに配慮し人目に触れない場所で手早く行うように確認している。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルや手引書を整備し、業務の標準化を図るための取り組みをしている

「指導計画作成要領」「朝・夕保育手順」「食物アレルギー対応マニュアル」などの保育マニュアルは園独自でファイリングしたもので、保育に関する手引き書が職員配布一覧として綴じられ新年度会議で確認している。保育内容は各クラスで月ごとに確認したり、期反省会議や年間反省会議で確認したりしている。行事は適宜見直しを行い、取り組み内容や個人ファイルの内容については年に一度状況に応じて確認している。

サービス向上のために基本事項や手順を見直している

マニュアルは職員会議で読み合わせし、事務所に置いている。また個人にも配布しているので、必要に応じ、いつでも活用できる。嘔吐処理など感染症対策については全職員が看護師より処理の仕方の指導を受け、直ぐに対応できるよう必要用品と共にコピーを入れている。年間指導計画は期ごとに、月の計画と個人目標は月ごとに、週案は2週ごとに、それぞれ見直ししている。行事、係分担、接遇目標なども年度末、初めに見直している。デイリーは子どもの発達に応じ、見直している。

さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している

職員や保護者等からの意見や提案は、期反省で全員が付箋に書いて貼り、意見を求めるようにしている。保護者アンケートやご意見箱に寄せられた意見を計画に反映させるようにしている。日常業務において必要なマニュアルや手順書は文書として揃え、また必要なものは全職員に配布し、活用しながら業務を遂行している。専門性を高めるために積極的に研修や講演会に参加し、各自が受講した研修は保育会議の中で職員に周知し、個人の学びを全体の学びに繋げている。