東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 STAR.C株式会社
事業所名称 THREE STAR NURSERY蛎殻町園
評価機関名称 株式会社エフキュービック

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.健康、安全など生活に必要な基礎的な習慣を養い、生命保持及び情緒の安定を図る。 2.人に対する愛情と信頼感、人権を大切にする心を育てると共に、自主・協調の態度を養い道徳性の芽生えを培う。 3.保育生活の中で、様々な体験を通じ豊かな感性を育て想像力・思考力の芽生えを培う。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

「どんなときも前向きに誇りをもって探求し挑戦し続ける」を目標に掲げ、職員ひとりひとりの個性を尊重し、職員ひとりひとりの強みを磨き、自律的に仕事を創るという役割を担う人材。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

ひとりひとりのこどもが、自分を信じ自分らしく歩むことができるよう、こどもの思いを受け止め、自己肯定感の土台を作る保育をする。また、地域の人と保育園が、見守り見守られ支えあえるよう地域に溶け込み、地域の子育て環境の向上に貢献できるよう尽力してほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 室内遊技場の整備と室内用遊具の充実を図った園内で、バランス良く成長する子どもを育成する「三育法」を実践しています

ビル内にある園庭のない保育所であるため、建物内装の整備から工夫し、ほぼ1フロアを使った室内遊技場の整備と室内用遊具の充実を図っています。このような環境の中で、法人創始者が提唱している、「知育(あたま)、徳育(こころ)、体育(からだ)」がバランス良く成長する子どもを育成する「三育法」を実践しています。また法人は、保育所のほか、英語塾や幼児教室を運営しており、それらのノウハウを活かしたプログラムを実施しています。
2 クラスごとに意見を出し合う機会を設けるなど、園児が自身で考え、話し合いの中で決定できる環境を整備しています

園児たちが自主的に活動を決められるよう、クラスごとに意見を出し合う機会を設けています。職員は、園児が自分で意見を言い合うだけではなく「その活動のどういうところが好きなのか?」「その活動がしたいのか?」といった問いかけを行い、園児のワクワク感を引き出せるよう配慮しています。また朝の会や話し合いの中で、行事の内容や、やりたい活動について園児の意見を尊重しながら決めるなど、園児が自身で考え、決定できる環境を整備しています。
3 食事はこだわりを持った食材選びをコンセプトに自園調理で提供しており、園児達は自ら食べる場所を選んで楽しく食事を摂る事ができます

食事は保育室で行い、園児達は自ら食べる場所を選んで楽しく食事を摂る事ができます。また静かな音楽を流すなど、落ち着いて食事できる雰囲気・環境作りを工夫しています。提供している食事はこだわりを持った食材選びをコンセプトに自園調理しています。幼児フロアには「給食ができるまで」という工程を写真付きで解説した表を掲示し、園児の食に関する関心を高めています。今回の第三者評価利用者調査「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」では95%の方が「はい」と答えており、満足度の高さが伺えます。

さらなる改善が望まれる点
1 専門的プログラムの増加による保育の質向上を図り、園児・保護者・職員の満足度を高めていきたいと考えています

認可保育園として、幅広い活動の提供を心掛けています。職員が行う絵本の読み聞かせ・創作演劇・ちぎり絵・絵画制作のほか、英語のネイティブ講師や、週1回の体育外部講師を導入するなど専門的な指導にも取り組んでいます。今後は保育の質を高めるため、外部講師による専門的なプログラムを増やしていきたいと考えています。保育のレベルを高めることで、園児本人の成長を見込めるだけでなく、保護者に対する満足度向上や職員の仕事への充実感を高めていきたいと考えています。
2 保育の可視化に向け、園の活動を効果的に保護者に伝える仕組みづくりが進むものと期待されます

連絡ノートは全クラスで毎日取り交わしており、降園時には毎回保護者へ当日のエピソードや健康状態を伝えています。また玄関には、今日の給食や、イベント・訓練の様子を写真で掲示するなど分かりやすく園の様子を伝えています。加えて、子育ての考え方について互いの理解を深めるために、保護者会での情報提供や個別面談を実施しています。今後は掲示物や園だよりだけではなく、より具体的なプログラムの紹介を試みたいと考えています。園の活動を効果的に保護者に伝える仕組みづくりが進むものと期待されます。
3 職員の定着率向上に向けた、詳細な原因分析と早急な対策案の実施が期待されます

福利厚生の具体的な内容として、誕生日休暇や子の看護休暇などの休暇充実があります。また、借り上げ社宅制度の利用について、初期費用のほぼ全額負担や、遠隔地からの引っ越し費用を負担するなど、入職にあたって手厚いサポートを行っています。一方で、毎年退職者が発生し、職員の定着に繋がっていない状況です。職員の定着率向上に向け、詳細な原因分析と早急な対策案の実施が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ フォローアップ体制を整備するとともに、様々な媒体を活用し求人活動を行っています

1年以内で離職する職員が多かったことから、職員の充足に取り組んでいます。本部統括部長を中心に、ハローワーク・自社求人ページ・求人サイト・職員による紹介・紹介会社の活用などで求人を行い、求職者には、休日の多さ・高収入・残業の少なさをアピールしています。また職員定着に向けて、本部に専門の担当者を配置し、新職員をフォローする体制を整備しています。
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている)
2 ★ ノートやタブレットを活用し、密な情報共有を行うことで園児の情報を共有しています

園児数や職員数が多いため、昼礼でも議事録を作成して情報共有を図っています。また申し送りには、職員申し送り(ノート、タブレットアプリ)を活用しています。加えて、これらの園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は、園の事務所内のキャビネットに保管しており、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、閲覧名簿に捺印することで閲覧状況を確認しています。そのほか、職員の情報共有の会議として、毎月の職員全体会議や、毎月2回のクラス別会議(クラスを担当する保育士)を開催しています。
関連評価項目(子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している)
3 ★ プログラムの幅広い提供を心掛けています

幅広い活動の提供を心掛けています。園児の言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして絵本の読み聞かせ・ことばのマナー、音楽的な表現力を育む機会として今月の歌・日本のうた、身体を使った表現力を育む機会としてリトミック、言葉を使った表現力を育む機会として創作演劇、絵画的な表現力を育む機会としてマーブリング・ちぎり絵・絵画制作など多様な活動をまんべんなく実施するよう配慮しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:101世帯(在園児114名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 114人
利用者家族総数(世帯) 101世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 101人
有効回答者数 88人
回答者割合(%) 87.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」29.5%、「満足」30.7%、「大変満足」と「満足」を合わせて60.2%の回答率となっています。「どちらともいえない」19.3%、「不満」12.5%、「大変不満」2.3%、無回答が5.7%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が一定の水準に達していることが確認されました。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」について「はい」の回答率が95.5%で最も高く、問7「行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か」では「はい」の回答率が34.1%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 75人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.2%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が1.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な教育プログラムについて満足を示す声が多く寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 80人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 84人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.5%を占め、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、給食の献立や調理方法について満足を示す声が多く寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 39人  どちらともいえない 21人  いいえ 26人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の44.3%を占め、「どちらともいえない」が23.9%、「いいえ」が29.5%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 44人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 35人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が10.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は39.8%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 57人  どちらともいえない 25人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.8%を占め、「どちらともいえない」が28.4%、「いいえ」が5.7%、「無回答+非該当」は1.1%という結果でした。自由記述では、入口ドアのセキュリティについて改善を期待する声が多く寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 30人  どちらともいえない 25人  いいえ 13人  無回答・非該当 20人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の34.1%を占め、「どちらともいえない」が28.4%、「いいえ」が14.8%、「無回答+非該当」は22.7%という結果でした。自由記述では、行事の開催頻度について改善を期待する声が多く寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 58人  どちらともいえない 22人  いいえ 8人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.9%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が9.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、職員の入れ替わりについて改善を期待する声が多く寄せられた一方で、一部の職員との信頼関係について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 66人  どちらともいえない 13人  いいえ 7人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が14.8%、「いいえ」が8%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、園内の衛生環境について改善を期待する声が多く寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 71人  どちらともいえない 15人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.7%を占め、「どちらともいえない」が17%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 74人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.1%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が1.1%、「無回答+非該当」は5.7%という結果でした。自由記述では、丁寧で親切な対応について満足を示す声が多く寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 47人  どちらともいえない 17人  いいえ 6人  無回答・非該当 18人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.4%を占め、「どちらともいえない」が19.3%、「いいえ」が6.8%、「無回答+非該当」は20.5%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 72人  どちらともいえない 13人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が14.8%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は1.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 69人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.4%を占め、「どちらともいえない」が11.4%、「いいえ」が1.1%、「無回答+非該当」は9.1%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 45人  どちらともいえない 21人  いいえ 20人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の51.1%を占め、「どちらともいえない」が23.9%、「いいえ」が22.7%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 46人  どちらともいえない 19人  いいえ 9人  無回答・非該当 14人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の52.3%を占め、「どちらともいえない」が21.6%、「いいえ」が10.2%、「無回答+非該当」は15.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 32人  どちらともいえない 11人  いいえ 39人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の36.4%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が44.3%、「無回答+非該当」は6.8%という結果でした。自由記述では、説明の機会や内容について改善を期待する声が多く寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の理念を職員・保護者に周知し、理解を得るよう取り組んでいます

「子どもの無限の可能性を十分に伸ばせる環境を整える」ことを法人の運営理念としています。法人の理念について職員の理解を深める取り組みとして、新任研修、職員研修を行っています。また保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会を行っています。なお運営理念や運営方針はホームページにも掲載し周知しています。そのほか、園の全体的な計画は、園見学などの際、保護者に説明しています。

経営層の役割と責任を新人研修、職員会議で伝えています

園長の役割と責任は、園長研修のテキストに記載し、新人研修、職員研修などで職員に伝えています。また本部マネージャーの役割と責任は、業務分担表に記載し、組織図を使って入社前後の面談などで職員に伝えています。そのほか、経営層は、職員研修などで折にふれて職員にメッセージを伝えています。加えて、新年度には毎年通知文を職員に向けて発信しています。

決裁の手順は文書に明示され、決裁後は各職員に周知しています

法人内または園内の決裁の仕組みについては、社員基本ルールに記載しています。なお決裁された文書は、各職員に配布するとともに、園の事務所に5年間保管しています。決裁された重要な案件は、通達文や職員会議で職員に伝えています。また必要に応じて利用者には通達文で、近隣住民には訪問などで伝えることもあります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者のニーズや職員のニーズは日常のヒアリングや個別面談で把握しています

保護者のニーズは、主に登降園時の職員によるヒアリングにより把握し、職員会議などで職員と共有しています。職員のニーズは、入社直後の面談や、本部による毎年の個別面談により把握しています。職員の提案に対しての取り組み事例として、コロナ禍で卒園式が開催できない状況に対し、別会場を借りて開催することができました、この取り組みは保護者から多くの喜びの声を頂いています。そのほか、地域の福祉ニーズは、区内私立認可園園長会議、区役所からの情報により把握しています。

私立認可園園長会などの地域のネットワークから福祉事業の動向を把握しています

園長は区内私立認可園園長会に加入し、福祉事業全体の動向を把握しています。加えて、全国社会福祉協議会発行の「保育の友」、保育専門雑誌などを購読するとともに、近隣の保育園の園長の集まりから情報を収集しています。園としての重点課題や重点目標は、単年度事業計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、職員の定着です。なお予算・決算書類は本部事務所会計室に保管し、控えを園事務所に保管しています。

事業計画の進捗は職員会議で周知され、見直しは職員会議で検討します

法人の長期事業計画は、本部事務所内に保管し、控えを園の事務室内に保管しています。園の単年度事業計画は、年度末に作成し、長期事業計画と併せて職員会議で職員に伝えています。なお園の予算は、本部統括部長が編成しています。事業計画の進捗状況は、職員会議で職員に伝えています。事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、職員会議で検討し本部統括部長が決定します。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
社員が遵守すべき基本ルールは全職員に配布するとともに研修を行っています

就業規則は入社時に説明し、社員が遵守すべき基本ルールは全職員に配布するとともに研修を行っています。なお、就業規則や基本ルールについて理解が不足している職員に関しては個別に指導しています。また、令和4年度より運営法人変更に伴い、最新の法改正に沿ったマニュアルを全職員に配布し、園内研修を進めていく予定です。

苦情解決制度については玄関に掲示するなどして保護者に周知しています

苦情解決制度を整備しており、苦情受付担当者は総主任、苦情解決担当者は園長が担っています。苦情解決制度の利用方法は第三者委員とともに入園のしおりや玄関掲示で保護者に伝えています。また虐待が疑われる事例が生じた際は、虐待防止マニュアルに沿って対応し、区の子ども家庭支援センターや東京都児童相談センターなどと連携して対応しています。そのほか、職員の子どもに対する言葉遣い、立ち振る舞いの規範は虐待防止マニュアルに示されています。これらの内容は、新人研修で学び、保育士勉強会でも取り上げています。

保育士体験ボランティアを多く受け入れています

毎年20名以上のボランティアを受け入れています。ボランティアの内訳としては、本社運営の保育士養成学校の学生や、同校講師が指導している高校の生徒が主に参加しています。また保育士体験の1日ボランティアを受け入れています。そのほか、子育て支援事業として、子育てに関する講演会を3回実施しています。当園の地元には社会資源が多くあり、今後はこれらの資源を生かした地域連携に取り組んでいきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
運営に係るリスクに優先順位をつけ、対応しています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるのは感染症対策で、2番目が侵入対策、3番目が災害対策です。これらの運営に係るリスクは、いずれも事業計画書に明示され、取締役が入る幹部会で対策を検討しています。また、令和4年度から変更となる新経営主体は、本社に国のガイドラインに沿ったマニュアルを常に更新し、整備・研修を行う専門の部署(内部統制課)を設けています。さらに、外部の危機管理会社と契約し、定期的に研修を行っていく予定です。

BCPについて、職員研修、保護者会でそれぞれ周知しています

事業継続計画(BCP)は、震度6弱以上の地震を想定して作成しており、本部は即時、他部署は1か月以内に復旧と定めています。BCPを伝えるため、職員には危機対策研修を実施し、保護者には、保護者会などを伝えています。なお危機管理マニュアルやBCPは、園の事務室に保管しています。また事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、事故報告書に記録するとともに、発生要因を職員会議で分析しています。再発防止策は、掲示または通知文配布で保護者に伝えています。

管理規定に沿って、情報や文書を管理、活用しています

情報や文書等管理規程の内容は、職員勉強会で職員に伝え、職員はこれら規程遵守の誓約書を提出しています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内の鍵のかかるキャビネットに保管しており、園内のパソコンで作成するデジタルデータは、パスワードによるアクセス制限を設けています。また個人情報の利用目的や開示請求の方法は、個人情報管理規程、個人情報管理マニュアルに明示してあり、保護者に個人情報の利用に関する同意書を用意しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している ×
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている ×
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる ×
講評
待遇の良さを強調してあらゆるチャンネルで職員を募集しています

職員の求人は、ハローワーク・自社求人ページ・求人サイト・職員による紹介・紹介会社の活用などで行っています。求職者には、休日の多さ・高収入・残業の少なさをアピールしています。人事権を持つ役職者は、本部統括部長です。キャリアパスシートには5階層設定されており、人材育成計画は、職員研修、職員会議、個別面談で内容を職員に伝えています。

階層別育成計画に沿って研修を受講し、内容は職員同士共有しています

職員の指導方針は、キャリアパス要綱に定めており、園全体の研修計画は、階層別育成計画に明示しています。他の職員を指導する権限を持つ職員は、園長、副園長、総主任、主任、クラスリーダーです。職員が受講した研修内容は、職員会議での報告、研修での講師役、研修報告の回覧により、他の職員と共有しています。研修報告書は、園の事務所のキャビネットに保管しています。そのほか、職員会議は職員が日頃の気づきについて意見交換を行う場として、司会進行役を職員全員が順番に担当するなど意見を出しやすいよう工夫しています。

福利厚生事業と、休暇制度を充実させ働きやすい職場をめざしています

職員が掲げた目標の達成状況は年度末に本部統括部長の個別面談を行い、振り返りを行っています。また、福利厚生の具体的な内容として、福利厚生代行サービス加入、誕生日休暇や子の看護休暇などの休暇の充実があります。なお出産・育児休暇は、取得希望者は全員取得しています。今後、職員が名前をふせて相談できる「職員相談窓口」を設置することで、職員のストレス解消に繋げる予定です。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つは職員の定着でした。この課題が生じた背景に、1年以内で離職する職員が多かったことが挙げられます。そのような課題の解決に向けて、職員の充足に取り組んできました。取り組みを推進する体制として、本部に専門の担当者を配置しました。目標の達成度は、50%と自己評価しています。一時的に職員は充足しましたが、短期間で離職した職員が現れたため、目標を達成できませんでした。令和4年度より、新経営体制となり、まずは短期離職問題に取り組む予定です。新人にはなんでも相談できる人(世話役)をつけ、職場に早く慣れる体制を整備します。また、職員全員が同じ目標をもって業務に取り組むことができるよう明確な目標(理念)を掲げ、研修を行う計画を立てています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の欠員に対し、フォローアップ体制の整備と紹介会社の活用を行っています。この取り組みは一時的な充足には繋がりましたが、抜本的な解決には至らず、退職者が発生するという状況は継続しています。職員の募集をせざるを得なくなった原因の把握とより一層の分析が必要だと考えられます。今後は経営主体が替わったことから、法人の理念を職員に浸透させて理念に沿った保育をしたいと考えています。法人の理念を入社前までに徹底して擦り合わせておくことも早期退職予防の一つになると考えています。本社・経営層・園・三位一体で運営したいと考えています。今後の具体的な計画の推進が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 理念、方針について全職員の理解を深め、共通理解のもとで保育にあたることが目標でした。しかし、実施している会議はクラスの代表者のみの参加で、参加していない職員に対しては伝達による情報共有となっていました。園は、成長を促し指導できる経験者を採用し、総主任として配置することで課題解決に取り組みましたが、取り組みによる明確な成果は出ておらず、目標の達成度を30%と自己評価しています。今後新経営体制により、理念や方針を細分化し明確するとともに、職員全員で話し合いのもとルール化することにより、共通理解のもと一貫性のある保育を行っていく体制を構築したいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育の質向上に向けて、若手職員の育成に取り組んでいます。経験豊富な職員を採用し、総主任として配置することで、若手職員の育成を図りました。現時点で明確な成果は出ていませんが、引き続き育成に取り組んでいく予定です。また11月に経営主体が替わったことから、今後保護者ニーズや職員ニーズを取り入れた園運営ができるよう取り組む方針です。新経営体制では、保育理念や方針を行動指針にまで細分化し研修を行うことで、職員ひとりひとりが自分で判断し業務を遂行できる体制を目指しています。また、常に新しい情報を分析・精査し「生きたマニュアル」をつくる専門部署を設置し、全職員に常に新しい情報を共有することを計画しており、保育の質を高い水準で平準化させることが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページのほか独自に作成したリーフレットで園の情報を発信しています

利用希望者への情報提供として、園のホームページのほか、保育園の案内として「入園ごあんない」を発行しています。「入園ごあんない」には、保育理念・保育目標・デイリープログラムなどの内容を記載しています。また園のホームページには、園だより・プログラムなどの内容も紹介されており、随時更新して保育内容を伝えています。情報提供の際は、必要な情報をコンパクトにまとめ見やすく提供するなど工夫しています。

見学希望者は11月頃より受け入れ、園内を案内しながら特徴を説明しています

利用希望者に対し、11月頃より見学受け入れを開始しており、園長が案内を担当しています。1日4組程度まで受け入れ、園のリーフレットである「入園ごあんない」に沿って園内を説明しています。見学者には、園の特徴としてネイティブによる英語教室や体育専門講師のほか、名前の読み書きや基本的な運動機能を就学に向けて習得できるよう指導している点を説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を開催し、重要説明事項の説明と専門職による個別面談を行っています

入園が決まった利用者には、入園のしおり、児童票、生活状況調査票を配布し、3月最終土曜日に説明会を開催しています。入園説明会では、園生活紹介などを写真を使って具体的に説明するなど、保育内容を分かりやすく伝えています。園の保育内容は、事前説明確認書で確認し、プライバシーの保護については、個人情報取扱方針同意書で確認しています。入園説明会実施記録に把握した保護者の意向や園児の状況は、新入園児・保護者ファイルにそれぞれ記録し保管しています。入園説明会では全園児、看護師・栄養士との面談も実施しています。

新入園児はストレス緩和のため慣れ保育を実施し、ゆっくり慣れるよう配慮しています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などを「入園前の健康状況」についてに記録し、保管しています。なお入園前の子どもの生活状況調査は、2週間前の期間を目途に提出して頂いています。また入園時には、保護者や子どもの不安、ストレスを緩和するため、10日間を目途に慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、毎日園児の様子を口頭で詳細に伝えるよう配慮しています。特に園児のストレス緩和のため全ての活動において、ゆっくり時間をとるよう配慮しています。

卒園前に退園や転園をする園児には、行事に招待するなど継続した支援に努めています

卒園前に退園や転園をする園児には、おもいでアルバム(制作・写真)や、クラスのお友達からの寄せ書きをプレゼントしています。また転園先には、必要に応じて申し送り票を提供し、園児の情報を引き継いでいます。そのほか、行事招待状(運動会・発表会など)を継続的に送付しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の保育目標や個別の成長記録は定められた様式に記載し、定期的に見直しています

連絡ノート(0~2歳児は複写式)は、全クラスで毎日取り交わしており、保育日誌は0~2歳児クラスについて個別に記録欄を設け記載しています。園児の個別の保育目標は、児童票・月案指導計画・成長レポートに記録しています。また、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、家庭状況調査票、面談記録に記録しています。そのほか、児童票は、2歳児は各月毎に、3~5歳児は、四半期毎に集約して記録しています。

全体的な指導計画を基に、年間・月間・週間毎に指導計画を作成しています

全体的な指導計画は毎年見直しており、指導計画は年間、月間、週間毎に作成しています。特に5歳児の指導計画については、午睡時間の短縮や読み書き計算学習ワークの活用など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。なお指導計画は、0~2歳児クラスについて個別に作成していますが、2歳児クラス以上でも、学習支援、要支援児、育児困難家庭の見守り支援の場合は個別に指導計画を策定しています。全体的な指導計画は重要事項説明書に添付し、個別の指導計画は個別面談で保護者に周知しています。

各種会議のほか、昼礼や申し送り表で園児の情報を共有しています

職員の情報共有の会議として、毎月の職員全体会議や、毎月2回のクラス別会議(クラスを担当する保育士)を開催しています。加えて、毎日の職員ミーティング(昼礼)を行っています。当園は職員数が多いため、昼礼でも議事録を作成し情報共有を図っています。また申し送りには、職員申し送り(ノート、タブレットアプリ)を活用しています。なお園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は、園事務所内キャビネットに保管しており、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、閲覧名簿に捺印することで、閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
広い園内ホールを活用し、専門講師による体操教室などを実施しています

子ども一人ひとりの生活状況・発達状態・健康状況については、入園面談で把握し、一人ひとりに合わせた保育を行っています。保育環境の特徴としては、広い園内ホールがあり、雨の日ものびのびと遊ぶことができるようになっています。また、ホールでは、体操の専門講師による体操教室も行っています。保育室においては、子どもが安心して落ち着いて生活ができるような環境整備に配慮しています。

給食や一部プログラムをクラス合同で行い、異年齢の交流を育んでいます

異年齢の子どもが触れ合う機会として、年齢の違うクラスで、月に3~4回一緒に戸外遊び(散歩)をしています。また給食を4・5歳児で一緒に食べたり、英語指導や体操指導のプログラムを合同で行うことで異年齢の交流を育んでいます。そのほか、外国語に親しむことが出来るように、ネイティブ講師による英語教室の実施や、国内各地の文化に親しむ機会として、行事食や食育などを通じて話をしています。

小学校就学に向けて、保護者に情報を提供しています

現在は在籍していませんが、要支援児の保育に際しては、児童発達支援センターなどの専門機関と連携や、心理士、理学療法士などの専門職の指導・助言を受けながら対応することとしています。また、小学校進学に向けて、保護者に就学支援シートを配布するなど情報を提供しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に連絡ノートや保護者との会話で園児の様子を共有しています

連絡ノートは全クラスで毎日取り交わしており、登園時には毎回保護者へ体温・体調・朝食時間を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、保育日誌、クラスノートを使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には毎回保護者へ当日のエピソードや健康状態を伝えています。また玄関には、今日の給食やイベント・訓練の様子を写真で掲示するなど分かりやすく園の様子を伝えています。

全体的な計画に基づき基本的な生活習慣の指導を行っています

園児の発達の段階と支援の方法は全体的な計画な計画に基づき、一人ひとりの子どもの成長に即した支援に配慮しています。基本的な生活習慣においても、無理することなく一人ひとりの発達に合わせ、楽しみながら進めています。具体的な取り組みとして、食事指導については箸の持ち方指導を行い、歯磨き指導については、歯みがきの歌など楽しく習得できるよう工夫しています。また特にトイレトレーニングについて、個別に無理なく行うよう配慮しながら、0歳児から1日1回は便座に座るよう誘導しています。

小学校就学に向けて、午睡は5歳児の10月頃からなくしています

乳児の午睡時間は12:00~14:30、幼児は13:00~15:00で設定しています。午睡の際は、幼児はコットベッド、乳児は布団などの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、なるべく横になって身体を休めるよう促しています。また就学準備として、子どもの成長に合わせ5歳児の10月位から午睡を減らしていきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児がワクワク感をもって自主的に活動が決められるような支援を行っています

朝の会や話し合いの中で行事の内容や、やりたい活動について園児の意見を尊重しながら決めています。また、園児が自分で意見を言い合うだけではなく、職員が問いかけを行い、園児のワクワク感を引き出せるよう配慮しています。そのほか、生活・遊び・対人関係のルールは、幼児集会で遊びの約束を説明しています。

認可保育園として幅広いプログラムを万遍なく実施するよう配慮しています

認可保育園として、幅広い活動の提供を心掛けています。園児の言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして絵本の読み聞かせ・ことばのマナー、音楽的な表現力を育む機会として今月の歌・日本のうた、身体を使った表現力を育む機会としてリトミック、言葉を使った表現力を育む機会として創作演劇、絵画的な表現力を育む機会としてマーブリング・ちぎり絵・絵画制作など多様な活動をまんべんなく実施するよう配慮しています。なお当園には外国籍の職員が在籍しており、園児たちは日常的に英語に触れられることができます。

ほぼ毎日戸外活動に出かけ四季折々の植物や昆虫に触れ合っています

散歩はほぼ毎日実施し、近隣の公園に出かけて、走りっこ、シャボン玉、落ち葉拾いなどの活動を行っています。また、これらの戸外活動では、サクラ、銀杏、どんぐりのほか、セミやバッタなどの動植物に触れられます。なお園内には保護者と職員確認用にお散歩マップを2か所に掲示しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は、子どもが経験するということを重視しながら開催しています

年間行事として七夕・お月見・ハロウィン・クリスマス会・正月会・節分・ひな祭りの季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・生活発表会を行っています。これらの行事は、保護者に見せるための行事ではなく子ども自身が経験することを重視して開催しています。また行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事の開催と季節に合わせた園内の装飾を行っています。さらに園児が行事を振り返ったり記憶したりすることを支援するため、思い出として絵を描く取り組みを行っています。

年間行事予定は年度当初に配布するとともに、毎月の園だよりで詳細を伝えています

年間行事予定表は4月(年度当初)に配布しており、行事ごとの目的は園だよりに記事を掲載し、保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事としては、運動会、生活発表会などを実施しています。なお保護者が参加していない活動については、写真販売・写真貼り出し・日誌で伝えています。今年度は運動会で動画を撮影し、DVDで保護者に配布する予定です。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
コーナー保育の中で園児がくつろげるスペースを設定しています

園児が安心してくつろげる環境整備として、コーナー保育の中で静かに過ごせる空間を設定しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は机コーナーで休息することができます。また、一人きりになりたい園児がいた場合は、看護コーナーで過ごすこともできます。今後は、各クラスにくつろげる大きめのクッションなどを設置していきたいと考えています。

延長保育では、職員体制や園児との関わり方について工夫しています

18時30分にクラス別保育から合同保育に切り替わり、2歳児保育室で延長保育を行っています。合同保育では、普段遊べない絵本、ままごと、パズルなどの玩具を用意しています。また延長保育の時間帯は、必ず2名以上の正職員保育士を配置するなど職員体制を工夫しています。そのほか、延長保育では園児が寂しくならないように個別のスキンシップを多めにするなどの配慮をしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事中は落ち着いた音楽の中で、園児は好きな場所を選んで食べることができます

食事は保育室で行い、園児達は自ら食べる場所を選んで楽しく食事を摂る事ができます。また静かな音楽を流すなど、落ち着いて食事できる雰囲気・環境作りを工夫しています。今後は小学校就学に向けて、トレイを持って並んで配膳する機会を設けていきたいと考えています。

食材を厳選し、見た目で美味しく・楽しく食事ができるように工夫して提供しています

食事はこだわりを持った食材選びをコンセプトに自園調理で提供しています。行事食をはじめ、見た目で美味しく・楽しく食事ができるように工夫して提供しています。また食物アレルギーのある園児については、給食マニュアル、食物アレルギー対応マニュアルに沿って対応しており、献立に応じて代替食、除去食を提供し、色分けしたテーブルで、他の園児と離れて食事をしています。さらにアレルギー食の提供は、色違いの食器とトレーに名前のプレートを用意し、誤食を防いでいます。

食育計画に沿って食育活動を実施し、園児の食に関する関心を高めています

園の管理栄養士が作成した食育計画に沿って食育を実施しています。食事前に担当者が献立や栄養素を読み上げるほか、絵本や紙芝居で食事について伝える機会を設けています。また栄養士や調理師は、毎日園児と触れ合いながら配膳などに参加しています。調理体験は、3,4,5歳児が行い、コーンスープ・お団子・ふりかけを調理しています。そのほか、幼児フロアには「給食ができるまで」という工程を写真付きで解説した表を掲示し、園児の食に関する関心を高めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
警察と連携した交通安全指導を実施し園児の防犯・防災意識を高めています

園児の防災・防犯意識を高める取組みとして毎月の避難訓練のほか、交通安全に向けた指導として警察署による交通安全指導を年2回実施しています。加えて、園児の健康指導として歯みがき指導や手洗いのうたによる指導を行っています。園内の事故・怪我防止に向けた対策としては、危険な遊び方の指導・約束を行っています。そのほか、毎週外部講師による体操教室で、縄跳び・鉄棒・マットなどを指導するなど、健康な身体作りに取り組んでいます。

健康診断や歯科検診により園児の健康状態を把握しています

園児の健康状態を把握するため、健康診断を年2回(0歳児は毎月)、歯科検診を年2回実施しています。当園は園児数が多いため2日間に分けて実施しています。与薬は基本的に行っていませんが、熱性けいれん、食物アレルギーの場合は薬を預かっています。なお与薬を行う場合は、与薬依頼書を提出してもらっています。

毎月の保健だよりや玄関での掲示により健康に関する情報を保護者に提供しています

子どもの健康管理などの情報を掲載した保健だよりを毎月発行し、保護者に情報を伝えています。また園内で感染症が発生した場合は、玄関の掲示板、メールの送信で情報提供しています。午睡時は、視診、触診により健康状態をチェックし、様子を午睡チェック表に記録しています。そのほか、感染症やSIDSに関する研修として、職員研修を実施して知識を深めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の意向は毎日の会話や個人面談などで聞き取っています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、個別面談票、就労状況調査票に記録して把握しています。また保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、登降園時の会話やご意見箱のほか、年2回の個人面談などで聞き取っています。職員の保護者対応については、職員研修を実施し接遇の知識を深めています。

年2回保護者会を開催し、保護者間の交流を促進しています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、年2回保護者会を実施しています。保護者会では自己紹介や質疑応答の時間を設け交流の時間を設けています。また保護者と職員の信頼関係を深めるための取組みとして、随時面談を受け入れる体制を整備しています。そのほか、保護者の代表が参加する運営委員会を開催して運営に係る検討を行っています。

幼児クラスの保育参加や乳児クラスの保育参観により保育の様子を伝えています

子育ての考え方について互いの理解を深めるための取組みとして、保護者会での情報提供や個別面談を実施しています。また保護者を対象に、離乳食の作り方などの役立つ情報を園内掲示で発信しています。そのほか、幼児クラスにおいて保育参加と、乳児クラスにおいて保育参観を毎年実施しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
ボランティアや職場体験を受け入れ、園児の交流の幅を広げています

地域資源を活かした取組みとして、商店街との交流や、警察と連携した交通安全指導を実施しています。また、ボランティアや職場体験を積極的に受け入れています。今後は、近くの保育園との交流や、、交番・消防署への訪問を行う予定です。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
水遊びや健診時など、薄着になる際は園児の羞恥心に配慮した対応を行っています

個人情報の取り扱いについては、入園前の説明会で伝え、個人情報取扱方針確認同意書で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度お便りの配布などで同意を得ています。また園児の羞恥心に配慮した取組みとして、5歳児クラスでの水遊び・健診時の配慮をしています。プール使用の際にスクリーンで目隠しをしたり、着替えの際はスクリーンをおろして外から見えなくしています。

虐待防止に向け、内外の研修に参加して知識を深めています

園児の権利を尊重する取り組みとして、子どもの権利マニュアルに則って対応しています。職員の人権教育に関しては、休憩室に書籍を設置しています。また虐待防止に向け、改正児童虐待防止法などをテーマにした研修や、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に積極的に参加しています。さらに虐待に関するニュースなどが報道された際は、新聞紙面、ネットニュースを回覧して周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人で複数のマニュアルを整備し、実施状況を毎年確認しています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、危機管理マニュアル・保健衛生マニュアル・感染症対策マニュアル・虐待対応マニュアル・給食衛生管理マニュアル・食物アレルギー対応給食マニュアル・事故防止・事故発生時対応マニュアルなどを整備しています。これらのマニュアルに沿った業務の実施状況は、毎年2月に総主任、主任保育士が中心となり確認しています。

会議でマニュアルの理解を促すとともに、整備しているマニュアルは適宜見直しています

全職員に、保育実践ハンドブックを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。また、職員に対して、入職時研修、年度当初の会議を実施し、マニュアルの理解と活用を促していますまた、経営法人変更に伴い、再度全職員へマニュアルを配布し、テーマ別に研修を行っています。マニュアルは専門部署である内部統制課が全国のガイドラインを全て確認し、常に新しい情報を取り入れながら改訂管理を行っています。