東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 フミ・コーポレーション株式会社
事業所名称 さつき保育園石神井公園ルーム
評価機関名称 株式会社エフキュービック

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.礼儀正しくあること、親切であること。 2.受けた恩恵を感じ取ろう。3.受けた恩恵に感謝しよう。4.園児の母の思いを感じ取ろう。5.自信をもって卒園児を送り出そう。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

礼儀正しく親切な職員であって欲しい、園児、保護者、会社、行政、仲間(職員)から受けた恩恵を感じ取って、その恩恵に精いっぱいのやさしさで対応してほしい。自分がどれだけ保育園にとって重要な人であり、自分の一言が、行動が園児たちに、保護者に、そして仲間にどれだけ大きな影響を与えるのかを分かって欲しい。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

我々がお預かりしている子どもたちは、保護者の大事な、大事な宝物です。そしてこの子どもたちは将来の日本を、世界を背負っていく人たちです。その子どもたちを誰にもまねのできないほどのやさしさを持って保育をすることに大きなプライドを持って欲しい、そして自信をもって誰にもまねのできないほどのやさしさを持った卒園児を送り出してほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保育環境のコンセプトを「落ち着ける空間づくり」としており、スペースを上手く活用した保育環境を整備しています

園内は生活目的に応じた食事、着替え、排泄、お昼寝などのコーナーを設けており、遊びに応じたままごと、絵本、お絵かきなど、子どもが主体的に遊びこめる環境を整備しています。玩具や環境構成は子どもたちのニーズや傾向、成長を加味して検討し、常にその時に合った環境を整備しています。園児が安心してくつろげる環境整備として、家具の設置、天井の高さに威圧感がないように子ども目線での装飾を設定しています。それにより、子どもたちは自由に好きなものを選び、自分で使った玩具を棚に戻せるようにしています。
2 子どもたちが季節や文化・伝承行事に興味関心を持てるよう企画を工夫しています

園では季節や文化・伝承行事を大事にしており、年間行事として七夕、夏祭り、クリスマス会、正月遊び、節分、雛祭りなどを開催しています。その行事および季節が感じられる食事メニューも工夫して考えられており、その伝承については担任が伝えています。子どもの発表の機会としては、親子レク、クリスマス会などがあり、行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事の開催と季節に合わせて園内の装飾に変化をつけています。昨今のコロナ禍においても対策を講じながら、各行事を実施しています。
3 保育教材の整備やオンライン研修の活用など、職員が学べる環境整備に取り組んでいます

法人理事長は、系列園の各園長に「職員の意見は批判せず、良い意見は積極的に取り入れていく」ことを伝えています。また、人材育成については、保育教材など、職員が学べる環境を整備するとともに、オンライン研修を活用し外部の刺激も取り入れています。さらに、園で独自に「職場の規律を守るためのルール」を整備し、職員に周知しています。今回実施した第三者評価職員自己評価「勤務形態に関わらない様々な方法での研修等の実施」の設問でも、全ての職員が「そう思う」と答えており、園の取り組みへの理解度の高さが確認されました。

さらなる改善が望まれる点
1 ホームページを活用して日々の様子を具体的に発信することで、入園希望者や保護者に園の魅力を伝えることが期待されます

園のホームページでは園の概要・法人の方針・Q&Aなどの情報を記載しています。また、練馬区のホームページにも掲載されており、空き状況などを確認することができます。園は今後、ホームページを活用して日々の保育の様子を外部に積極的に発信していくことを目指しています。保護者だけではなく、これからの入園を検討している方に向けてより一層魅力を発信していけるようになることが期待されます。
2 食育計画をより充実させ、調理活動とともに食材にふれる機会を増やすことで、子どもの食文化への関心を高めることが望まれます

食育計画の中で、各年齢ごとのねらいや内容、配慮事項を明確にしながら食育活動を実施しています。また、栄養士や調理師が子どもと定期的にふれあう機会も設けています。一方で、現在実施している調理活動は充分ではないと園は評価しています。今後、簡単な調理活動から少しづつ充実させていくことを計画しています。調理活動に加え、食材にふれる機会を増やすことで、子どもの食への興味関心がより増していくことが望まれます。
3 法人の将来の展望を明文化した中長期経営計画を作成することで、地域や職員の運営に対する理解が深まると考えられます

事業計画は「保育理念、保育目標、全体的な計画、年間指導計画、食育計画、保健計画、年間行事予定、研修計画」をファイルに一括して綴じ込んでいます。園の予算編成は法人本部で行っており、予算の執行状況や園児の入園状況を毎月確認しています。一方で、中長期経営計画は現在未作成の状況です。法人として将来の展望を明文化し、内外に周知することで、地域や職員の運営に対する理解がより深まると考えられます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 研修内容は職員間で共有し、学びを深めています

園長が採用面接に際して園の方針などを説明するとともに、職員に対して「新人研修」により理念・方針・就業規則を確認しています。また、職員が受講した研修内容は、職員会議で他の職員へ報告するとともに、研修報告書として、事務室の書棚に保管しています。さらに「職場の規律を守るためのルール」を整備し、職員に周知しています。そのほか、オンライン研修や保育教材の充実を図っています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 保護者・子ども・職員の意見を大切にし、運営に反映させています

保育の質の向上のため、職員間で意見交換する機会を大切にしています。今年度は手作り玩具とお散歩マップについて話し合いと取り組みを強化しました。保護者とは送迎時に日常的にコミュニケーションを図り、要望を把握するよう努めているほか、行事ごとにアンケートを行い、園の取り組みについての意見を収集しています。さらに、子どもと保護者の声を大切にするため、生活状況調査や行事アンケートを行っており、コーナー遊びの充実は実際に保護者からの声を受けて見直し改善した事例です。
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている)
3 ★ 戸外活動、異文化・異年齢交流を取り入れて、子どもの遊びや創造力を育んでいます

定期的にに外部講師による「英語で遊ぼう」を取り入れることで、異文化を取り入れた保育を実践しています。勉強という感覚ではなく、各年齢に合わせて、リトミックやゲーム、ダンスなど、体を動かしながら、遊び感覚のプログラムを実践しています。異年齢(クラス)で、週2日程度いっしょに散歩にも出かけており、お互いの関わりを増やすことで成長の幅を広げています。そのほか、国内文化に親しむ機会として、節分、ひな祭り、クリスマス、ハロウィン、七夕などを取り入れています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:21世帯(在園児24名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 24人
利用者家族総数(世帯) 21世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 21人
有効回答者数 18人
回答者割合(%) 85.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」55.6%、「満足」38.9%、「大変満足」と「満足」を合わせて94.5%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が5.6%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問10「職員の接遇・態度は適切か」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が94.4%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が38.9%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 14人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、子どもが園生活を楽しんでいる様子について満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 12人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が27.8%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、戸外活動の内容や頻度について満足を示す声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 11人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の61.1%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は33.3%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 16人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 16人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、職員への相談のしやすさについて満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 15人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。自由記述では、消毒など園内の衛生環境について満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、子どもが職員に信頼を寄せている様子について満足を示す声が多く寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、書面での説明について満足を示す声が複数寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.2%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は16.7%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 7人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の38.9%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が16.7%、「無回答+非該当」は11.1%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
ホームページに保育理念・保育目標・保育方針を掲載し広く周知しています

法人の保育理念、保育目標、保育方針はホームページに掲載し広く周知しています。また、これら保育理念、保育目標、保育方針について、職員の理解を深める取り組みとして、入職時や職員会議での確認を行うとともに、園内に掲示し周知しています。さらに、保護者の理解を得る取り組みとして、園見学、入園説明を行っています。そのほか、園の全体的な計画は、入園のしおりなを用いて保護者に説明しています。

園長の役割や責任は「職務分掌」に記載されており職員会議などで職員に周知しています

安定した運営を目指すために「現場主義」を掲げ、職員が一体感を持ち、話しやすい環境づくりを進めることを大切にしています。そのため、系列園の中でも各園で保育観を持ち、職員が個性を発揮していくことを目指しています。園長職の配置に際して、なによりも優れた人格を重視しています。なお、園長の役割や責任は「職務分掌」に記載されており、職員会議などで職員に伝えています。そのほか、毎月開催している園長会の中で、理事長は理念や経営方針を園長たちに伝えています。

園長会や職員会議において重要な意思決定を行い、職員への浸透を図っています

法人内の意思決定は、経営者と系列園の園長が集まって行う「園長会」で行っています。経営層3名で毎月末に開催し、園長が各園の状況を報告するとともに、経営課題について話し合っています。一方園内では、職員会議の中で、法人の決定事項や保育方針などを伝えています。なお、決裁された文書は、鍵付きのキャビネットで5年間保管しています。法人は、事業規模の拡大とともに、エリアマネジメント体制を強化し保育現場を支援していく仕組みの構築に取り組みたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している ×
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
さまざまな手段で利用者の声を収集し、改善に向け取り組んでいます

利用者のニーズは、運営委員会や行事後の利用者アンケートにより把握し、職員会議や反省会議で職員と共有しています。コロナ過で行事が全くできていなかったため、子どもの成長を見たいという保護者の声を受けて、クラスごとでの開催や、参加者を制限するなど工夫しながら開催しています。そのほか、職員のニーズは、職員会議や個別面談により把握し、地域の福祉ニーズは、町内会の行事(七夕など)に参加することで把握しています。

全体的な計画以下、保育実践に係る計画を策定し、評価・反省・見直しを行っています

事業計画は「保育理念、保育目標、全体的な計画、年間指導計画、食育計画、保健計画、年間行事予定、研修計画」をファイルに一括して綴じ込んでいます。園内で取り扱う計画は、保育に関するものが主になっています。全体的な計画以下、年間、月間、週案、日案の指導計画を作成し、職員会議を通じて評価・反省を行い、次期の指導方法の見直しや発展を図っています。そのほか「年間指導計画、食育計画、保健計画、年間行事予定」については単年度ごとに見直しています。

法人の園長会や園内の職員会議で計画の進捗状況を確認しています

園の予算編成は法人本部で行っており、予算の執行状況や園児の入園状況を毎月確認しています。なお、予算や決算書などの財務諸表は園の玄関に掲示して利用者に周知しています。年間の事業計画については、毎月実施している園長会で進捗確認を行うとともに、日々の電話でのやり取りなどで共有しています。園の業務や行事などの進捗状況については主に職員会議で検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員の倫理と規範についてのチェックリストを毎月行い、自己評価しています

職員の倫理と規範、法令遵守を意識付ける機会として、新人研修において「会社理念、経営方針、就業規則」を学んでいます。また、保育士倫理綱領ならびに行動規範をよく読み、理解するよう周知しています。職員の理解度については、プロ意識チェックリストを毎月実施し、5段階で自己評価を行っています。自己評価と客観的な評価にずれがある職員については、個人面談を行い認識をすり合わせています。

苦情解決制度を整備し、重要事項説明書に記載のうえ利用者に説明しています

苦情解決の仕組みについて、重要事項説明書に相談・苦情の受付担当者および解決責任者、第三者委員の氏名と連絡先を記載し、受付の方法を説明しています。併せて、玄関に意見箱を置き、意見や要望を受けとめる姿勢を示しています。保護者からの相談・要望については対応を職員間で検討し、個別に回答しています。そのほか、虐待防止に向けた取り組みとして、区の児童虐待防止マニュアルに沿って対応するとともに、児童相談所やこども家庭支援センターなどの専門機関と連携する体制を整備しています。

地域向けの子育て支援事業の開催を計画しています

全体的な計画や財務諸表は、玄関で自由に閲覧することができます。また、現在ホームページでも閲覧することができるよう調整しています。そのほか、子育て支援事業として、べビーマッサージやベビーの英語遊びを計画しています。系列園で実績のある外部講師を招いて今年度中に実施する予定です。今後、お買い物ごっこなど商店街と連携した行事を行っていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
運営上のリスクについて法人園長会議で検討し対策を講じています

「園児の定員割れ」「園舎の老朽化・防犯対策」「災害時の対応」「園児の安全管理」などを運営上のリスクとして捉えています。これらのリスクは、法人の園長会議で検討され、それぞれのリスクについて対策を講じています。今年度実施した取り組みとしては、戸外活動の安全性向上に向けて、区に散歩道の歩道の整備と見回りをお願いしています。さらに、散歩時の点呼や人数確認の徹底を図っています。

内部文書は原則として園外への持ち出しを禁止し、適切な管理に努めています

個人情報、経営情報などの機密情報は、厳重な管理の基に保護されています。紙の文書は事務所に保管し、園内における職員の閲覧は自由にしています。また、月案・週案の作成や児童票などの記録は園内で時間内に全ての記入作業を終えるようにし、自宅への持ち帰りは禁止しています。文書は内容別に分類し、ファイリングして園長が管理しており、保存期限の過ぎた文書と記録データは、法人事務所に移して処分しています。そのほか、パソコンはパスワードを設定し、園長のみが使用しています。

個人情報保護方針を明文化し、取り扱いの内容と方法を具体的に説明しています

個人情報保護方針を明文化し、取り扱いの内容と方法を職員に具体的に説明しています。園長と職員は利用目的と保護の規定に従って厳重に管理しています。規定に明記されている個人情報の利用目的は、写真撮影、園内掲示、園だより掲載、クラスだより掲載、インターネット公開などとしており、入園契約時に保護者に同意書の提出を得た上で管理しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている ×
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
求人は主にホームページや求人広告を活用し、園の特徴や制度を掲載しています

法人の求める職員像について「自分に与えられ恩恵を感じ取られる人。そしてその恩恵に感謝できる人」と理事長は考えています。職員採用はホームページや求人広告を活用し募集しています。求職者の応募を促す具体的な工夫として、求人記事では園の特徴を掲載し、職員の環境状況、借上げ社宅制度がある事を明示しています。また、条件が合えば入職前に体験ができる制度も設けています。職員の採用については、主に園長が行っており、理事長と相談しながら決定しています。

職員が受講した研修内容は、研修報告書を作成し職員間で共有しています

園長が採用面接に際して園の方針などを説明するとともに、職員に対して「新人研修」により理念、方針、就業規則を確認しています。また、職員が受講した研修内容は、職員会議の場で他の職員へ報告するとともに、研修報告書として事務室の書棚に保管しています。さらに「職場の規律を守るためのルール」を整備し、職員に周知しています。そのほか、日頃から小さな事も園長から声掛けを行い、意見を出しやすい環境作りに配慮しています。

理事長の意向のもと、全職員が自由に意見を提案できる環境整備に努めています

法人理事長は、系列園の各園長に「職員の意見は批判せず、良い意見は積極的に取り入れていく」ことを伝えています。当園においても、職員が意見を言いやすい環境を整備し、日々の声かけなどから職員の意見を拾い上げています。今年度は、高い位置に吊るしていた物を撤去するとともに、コーナー遊びを取り入れるなど保育環境の整備に取り組んでいます。なお、職員の出産・育児休暇の取得率は100%となっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園長が4月に着任した時点で、職員の保育に対する熱量が低く、目標のない保育を行っていると感じました。また、保育技術の向上の必要性も感じたため、人材育成を重要課題として取り組んでいます。目標は「子どもたちに合わせた保育や子どもたちが楽しいと思ってくれる保育の実践」と掲げ、意識と技術の両面から支援することに取り組んでいます。まず、研修を通じて刺激を与え、意識改革を図りました。オンライン研修で他園の先生と意見交換し、報告書を書いてもらうことで職員間の情報共有を促進しています。また、保育の教材は古いものしか設置しておらず、バリエーションも少なかったため、新しい教本を整備しました。さらに、園長の経験を直接伝えたり、各クラスに手作りでパーテーションを作って示しました。こうした取り組みの結果、職員の意識改革は見られましたが、まだまだ改善の余地があるため、目標の達成度を35%と評価しています。今後も取り組みを継続する予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今年度4月に着任した園長は、既存職員の意識と、保育技術や経験不足を課題として捉え、さまざまな取り組みを行っています。園長が直接指導するとともに、保育教材の整備など、職員が学べる環境を整備しています。また、オンライン研修を活用し、外部の刺激も取り入れています。こうした取り組みにより一定の成果は現れたと評価していますが、当初の目標水準までに達していないと捉えています。今後、研修の増加や担当制導入など、人材育成のほかチームワークの向上に向けた取り組みも検討しており、発展した成果が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度はコロナ過のため、行事が一切開催できていない状況でした。保護者から行事を開催してほしいとの意見を受けて、また子どもの成長を保護者に直に見てもらいたいという職員の気持ちも汲んで、行事の開催を重要課題として取り組んでいます。園長が系列園での経験を職員に伝えて、一つ一つの行事について、職員会議の中で開催方法を検討しました。結果、クラス単位での小規模開催や人数制限を行うことで、昨年度は0だった行事が、毎月のお誕生日会と5回の行事を実施することができました。さらに、行事の写真の更新についても、年に1回だったものを3か月に1回に増加させています。これらの取り組みについては、保護者から喜びの声が上がっており、園は85%と自己評価しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保護者や職員の声を受けて、「行事の開催」を重要課題として取り組んでいます。開催方法を工夫することにより、昨年度全く実施できなかった行事が、毎月のお誕生会に加え5回実施することができています。さらに、年1回から3か月に1回と、保護者に情報提供する頻度も増加させることで、満足度向上につなげています。今後は制限の緩和や更新頻度の増加を検討しており、さらなる保護者満足度の向上が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページやしおりを活用し、園の目指す保育や特徴、保育内容などを伝えています

利用者に対し、入園のしおりと重要事項説明書を基に説明しています。そのほか、独自にリーフレットを作成しており、保育理念、保育目標、デイリープログラム、年間保育計画などの内容を記載しています。ホームページには概要の他、園が大切にしている「丈夫な身体をつくろう、基本的生活習慣を身に着けよう、ひとりひとりの性格を理解し、子どもの個性を大切にしよう」という保育目標を掲載しています。内容は4カ月に1回本部により更新され、保育内容と保育に対する園の思いを伝えています。

園の情報を自治体に提供し、問い合わせや見学でも情報を把握できるように努めています

園の情報は、練馬区のホームページにも掲載されており、空き状況などを確認することができます。ここから園のホームページもリンクされており、さらに詳しい情報を閲覧することができます。園の情報は、運営法人で毎月行われる園長会議に定期的に報告しており、系列園内でも情報共有に努めています。東京都福祉ナビゲーションの第三者評価などで、園の情報を提供しており、地域や入園希望者など外部に向けて、広く情報の周知に努めています。今後はホームページ内でブログも活用して積極的に情報発信をしたいと考えています。

入園希望者には各種リーフレットと園長による説明で細やかな説明を行っています

入園希望者からの見学には随時対応し、説明と案内は園長が行っています。時間帯は主に平日10:00~と15:30~開催しており、日中の子どもの様子をしっかりと見てもらうよう配慮しています。見学者には、園の特徴として戸外活動も大事にしており、周辺の公園が多く活動の幅が広いこと、隔週で行う英語教室があることなどを説明しています。情報提供の際は理念、プログラム、行事、料金表などをまとめたリーフレットを提供するなどど工夫しており、見学時によく聞かれる質問はQ&Aにわかりやすく掲載されています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
事前に園の情報を積極的に伝え、入園前の保護者の不安の軽減に努めています

入園が決まった利用者には、3月月初の土曜日に説明会を開催しています。説明会では、園生活の様子を写真を用いて説明し、保護者がイメージしやすいように保育内容を分かりやすく伝えています。さらに、入園のしおり、児童票、生活状況調査票を配布しています。説明会時に把握した保護者の意向や園児の状況はそれぞれ細かく記録し、入園前に職員間で情報共有に努めています。また、事前に保護者の不安を軽減できるよう、入園にあたりよく出る質問とその回答について、Q&Aという形でホームページ上に公開しています。

家庭の状況をきちんと把握し、子どもと保護者が園の生活になじめるよう支援しています

入園前面接で聞き取りを行い、入園までの状況、慣れ保育表、生活状況調査書、食材チェック表などの必要な情報を職員間で共有し、一人ひとりの理解に努めています。入園時には保護者や子どもの不安、ストレスを緩和するため、15日間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、保育参加を実施しています。また、子どもが安心して過ごせるように、家で使い慣れているタオルやお気に入りの物などの持ち込みも柔軟に対応するなど、保護者の保育方針に配慮しています。

卒園・転園児とその保護者に対し、不安の軽減と継続的な支援を行っています

園児一人ひとりが本園での活動を大切に感じられるよう、卒園前に退園や転園をする園児には手作りアルバムや1年間の制作帳をプレゼントしています。転園先には、必要に応じて情報を提供し、園児が新しい場所でもなじんでいけるようサポートしています。さらに、コロナ禍でない時期では園だより、行事招待状を継続的に送付しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
児童票、健康の記録、日誌などを活用し、子どもの情報の共有に努めています

保育日誌は、0・1・2歳児クラスについて個別に記録欄を設け、記載しています。日ごとの情報は連絡ノートで全クラスで毎日取り交わして共有しています。児童票、日誌、連絡ノート以外では、個別指導計画を使用して園児の詳細情報を記載しています。園児の個別の保育目標、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、児童票、月案指導計画、個人別指導計画に記録しています。園での日々の情報はクラス別の日誌に記載し、園全体に関わる事項は全体日誌に記入することで使い分けており、保育日誌は毎日評価と反省を記入して振り返りを行っています。

全体計画、各指導計画に基づく保育が実践され、会議にて進捗を共有、確認しています

3つの保育理念と3つの保育目標を基に、最新の全体的な計画は年度末に園長が作成しています。全体的な計画を基盤として、それぞれのねらいを定めて年間・月間・週間ごとに指導計画を作成しています。計画は毎月のクラスだよりで保護者に周知しており、担任による連絡帳のやり取りや面談で進捗を伝えています。指導計画は、年間・月反省で見直し、コロナ禍による行事の見直しなど突発的な事案が発生した場合などは、臨時会議を開催して緊急に見直しを行うなど、情報共有と意見交換の場を大切にしています。

毎日の申し送りと各種会議により、園児の細やかな情報を職員全体で共有把握しています

保育日誌は、0・1・2.歳児クラスでは個別に記録欄を設けて記載しており、連絡ノートは全クラスで毎日取り交わしています。保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、毎月の個人案・児童票で評価しています。情報共有の場として全体会議は、正規職員が参加して毎月3回ほどに分けて開催しており、非常勤職員には正規職員から伝達しています。その他クラス別会議、今年度からは非常勤会議も開催しています。毎日の申し送りは15分程で必要な共有をしています。職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、会議録に捺印を行い共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
子ども一人ひとりの成長に合わせた保育を提供できるよう環境整備に努めています

保育環境のコンセプトは、落ち着ける空間づくりとしています。園内は生活目的に応じた食事、着替え、排泄、お昼寝などのコーナーを設けており、今年度からは遊びに応じたままごと、絵本、お絵かきなど子どもが主体的に遊びこめる環境を整備しています。また、おもちゃや環境構成は子どもたちのニーズや傾向、成長を加味して担任保育士を中心に検討し、常にその時に合った環境を考えて整備しています。保育目標の一つである「ひとりひとりの性格を理解しひとりひとりの個性を認め大切にしよう」に向けて、発達に応じた保育に努めています。

英語を使った異文化プログラムや、異年齢交流の機会を設け、園児の成長を促しています

異文化交流として英語教室を月に2回、1・2歳クラスごとで取り入れており、0歳の子も入る機会を設けています。子どもたちは英語を楽しんで知っていけるように、遊びの視点で取り入れています。異年齢同士がふれあう機会としては、朝夕の縦割り保育の時間を設けており、年上の子が年下の子の生活の手伝いをしています。異年齢(クラス)で、週2日程度いっしょに散歩にも出かけており、お互いの関わりを増やすことで成長の幅を広げています。国内文化に親しむ機会として、節分、ひな祭り、クリスマス、ハロウィン、七夕などを取り入れています。

子ども一人ひとりの特性、気持ちと発達に寄り添った保育の実践に努めています

要支援児は、定員を設けずに受け入れる体制があります。必要に応じて児童発達支援センターなどの専門機関と連携しながら、心理士、理学療法士などの専門職の指導・助言を受けて対応しています。かみつきなど、発達の過程で生じる園児同士のトラブルや事故は、その都度事故・怪我報告書、ヒヤリハット報告書を記入して共有し、臨機応変に対応しています。職員は、子どもの年齢に応じて変わる保育士の距離感に配慮するよう常に伝えており、研修や勉強会などで子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学び、共有して実践に活かしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の保護者とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係の構築につなげています

日ごとの情報集約として、毎日連絡ノートを全クラスで取り交わして共有しています。保護者との情報共有を重要視しており、登園時には毎回保護者へ体温や健康状態を確認し、得た情報は保育日誌、クラスノートを使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には毎回保護者へ当日のエピソード、健康状態、怪我など、一日の様子を個別に丁寧に伝え、園と家庭との連携を大切にしています。今後はその日の出来事を日誌にして掲示することを検討しています。取り組みの進捗状況は園だよりを通じて伝えています。

家庭と連携し、個々の発達に応じて基本的生活習慣が身につくように支援しています

保育目標の一つに「基本的生活習慣を身につけよう」をかかげており、園児の発達の段階と支援の方法は、全体的な計画に示した成長発達の目安に記載され共有しています。計画の中の年齢別で身につけたい基本的な生活習慣に基づき指導しています。具体的には、食事指導については、自由遊びの中でのままごと、絵本指導を実施、排泄指導については、2歳になってからの1日1回の便座に座る支援、着替え指導については、給食後毎日洋服を着替えています。なお、歯磨き指導については、自治体として無しのため非該当です。

子どもの年齢や体調、生活リズムに合わせ充分な休息が取れるように配慮しています

保育目標「丈夫な体をつくろう」に合わせ、子どものリズムを作るため休息の時間も大切に考えた運営をしています。乳児の午睡時間は、11時45分~15時、幼児は、12時半~15時で設定しています。午睡の際は、敷布団、タオルケットなどの寝具を使用して、部屋の照明や絵本を読むなどの工夫を凝らし、一人ひとりが充分に休めるよう配慮しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、各保育室のコーナーなどで臨機応変に過ごしてもらっています。休息中は睡眠時チェック表を用いて、顔色、呼吸、体制、体温などの項目を確認しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
落ち着ける空間のコンセプトに合わせた保育室の環境設定を行っています

保育環境のコンセプトは落ち着ける空間づくりとしています。保育室は遊びに応じてままごと、絵本、お絵かき、ブロックなどのコーナーを設けて、遊びに集中できる構成となっています。異文化活動としては英語教室を行っており、園児たちが主体的に取り組める集団プログラムとして、ままごと、ブロックなどを行っています。子ども同士の交流の促進のため、異文化活動も行っており、活動の幅を広げています。生活、遊び、対人関係のルールは遊びの際必ず注意事項を説明しており、園児が自分自身の気持ちをコントロールできるようサポートに努めています。

子どもが遊びや日常生活の中で表現力を養っていけるよう、支援に努めています

子どもの表現力を育む遊びや機会を日常的に設けています。子ども同士の話し合いの促進のため縦割り保育、集団遊びを、言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして、絵本の読み聞かせ、季節の歌などを取り入れています。その他、音楽的な表現力を育む機会として季節の歌、手遊びを、身体を使った表現力を育む機会として英語であそぼうを、言葉を使った表現力を育む機会としてリトミック、体操を、絵画的なな表現力を育む機会としてちぎり絵、シール貼り、絵具、クレヨンを取り入れています。子どもが自ら表現の楽しさを感じられるよう伝えています。

地域性を活かした戸外活動を積極的に行い、自然や街を知る機会を設けています

園庭がないため、1週間で3~4回程度散歩に出かけ、公園や外遊びの時間を設けています。子どもの人数や目的に合わせて公園や電車の見える広場を選んで出かけており、木々に囲まれ自然豊かな公園や、きれいな花や葉、昆虫などにふれることで、四季の移り変わりを感じ、自然を大切にする心も育む機会としています。園内では、さくら、銀杏、すすきなどの植物やカブトムシ、メダカなどの生き物にふれることができ、子どもの感受性を豊かにしています。お散歩マップも活用して地域にある公共施設に行く機会も作っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもたちが季節や文化・伝承行事に興味関心を持てるよう企画を工夫しています

季節や文化、伝承行事を大事にしており、年間行事として七夕、夏祭り、クリスマス会、正月遊び、節分、雛祭りなどを開催しています。子どもの成長や保育の成果を発表する機会としては、親子レク、クリスマス会を行っています。行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事の開催と季節に合わせて園内の装飾に変化をつけています。コロナ禍においても対策を講じながら、クラス単位で各行事は実施してきました。行事の後にも、当日の写真を活動の中で閲覧させて振り返るなど、思い出を想起させる工夫をしています。

感染対策を講じながら保護者参加の行事を開催し、家庭との連携を大切にしています

年間行事予定表は年度始めに配布しており、多くの父母や家族が参加できるように配慮しています。行事ごとの目的は、園だよりに行事ごとの特集記事を掲載して保護者に伝えています。また、子どもの成長と日頃の生活の成果を保護者にも感じてもらうため、保護者が参加・見学できる行事として、ふれあい保育、夏祭り、親子レク、引き渡し訓練、クリスマス会、卒退園式を実施しています。保護者の参加がない活動については、写真販売で見てもらうようにしています。今後は、子どもの制作物を展示し、見学できる日を設けていきたいと考えています。

お誕生日会は特別な日として、手作りケーキやプレゼントで一人ひとりをお祝いします

子どもたちの誕生日を特別な日として大切にしており、全クラス合同で、個別インタビュー、歌、調理職員手作りのケーキでお祝いをしています。また、写真、手形、メッセージを添えた誕生日カードをプレゼントしています。各担任の考えたパネルシアター、季節の歌などで特別感を演出し、子ども一人ひとりの特別な日を大切にお祝いしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもたちが長時間でもくつろいで休息できるように室内環境を工夫しています

園児が安心してくつろげる環境整備ととして、家具の設置や天井の高さに威圧感がないよう、子ども目線での装飾を設定しています。これにより、子どもたちは自由に好きなものを選び、自分で使った玩具を棚に戻せるようにしています。また、日中疲れてしまった園児は、絵本コーナーで休息することが出来ます。18時以降の延長時間は職員2名で対応しており、比較的ゆったりと子どもと向き合うことができるため、一人になりたい子どもがいる場合も目の届く範囲で自由に行動してもらうことができます。

延長保育時間は、少人数であることを活かした関りで子どもたちに接しています

延長保育は、18時にクラス別保育から合同保育に切り替わり、2歳児クラスで行っています。昼間とは変化をつけて、普段遊べないパズルやブロックなどの玩具を用意することで、子どもが日中と違った雰囲気を楽しめるよう配慮しています。延長保育の時間帯も正職員を選任しており、充実した職員体制を確保しています。少人数であることを活かして、個別のスキンシップを多くするなどの配慮をしています。補食は家庭での食事を大事にする観点からビスケット、せんべいなどを提供しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
栄養バランスを考えた食事の提供と、食事環境の工夫により食事の楽しさを伝えています

食事は、和洋中・栄養バランスの取れたメニューに配慮しながら提供しています。食事は各保育室で提供し、子どもは自分のマークの付いた席で周りの友達と一緒に食べる楽しさを感じています。また、子どもの嗜好を把握するため、栄養士は毎日配膳に関わり、食事の様子を確認して好んで食べているメニューの把握と改良に努めています。具体的には行事食で希望を聞きながら、形を季節に合わせたものにするなどを工夫を凝らしています。

アレルギーへの対応はマニュアルに基づき、確実な対応措置がとられています

食物アレルギーのある園児については、給食マニュアル、食物アレルギー児対応マニュアルに沿って、統一した対応をしています。具体的には入園時の保護者面談で聞き取った情報と、主治医の指示書に基づいて代替食を提供し、普通食のテーブルとは1m以上離した個別のテーブルを用意するなど、食事の環境を整備しています。また、色違いの食器とトレーを使用し、誤食を防いでいます。

食育計画に基づき、子どもに食文化を伝える工夫に努めています

食育計画を策定し、各年齢ごとのねらい、内容、配慮事項を明確化しています。また、毎月食育だよりも発行し、保護者にも園の食事がどのようなことに配慮されているかを伝えるなど、家庭との連携も図っています。また、食文化を深める機会として、行事食はその行事および季節が感じられるメニューを工夫しています。担任が献立とともにその伝承についてを読み上げて伝えています。そのほか、栄養士や調理師も、毎日園児と触れ合うことで、子どもの食事への関心を高めるよう働きかけています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもたちが園での活動や訓練を通して、安全に対して意識が持てるよう工夫しています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、防災頭巾の被り方など具体的に子どもたちに伝えています。消火訓練・避難訓練は、内容を考える職員を毎月持ち回りで交替し、さまざまな想定で実施することで危機管理意識を高めています。交通安全の指導として、絵本を用いてわかりやすく交通ルールを指導しています。園児の健康指導として、法人全体の方針で裸足保育を実施しており、手洗い指導を入念に伝えています。戸外活動を行う際は必ず遊び方の約束を伝え、ケガの防止に配慮しています。

定期健康診断や日々の観察、過程との連携により、子どもの健康状態を管理しています

園児の健康状態を把握するため、提携クリニックによる定期健診を年2回実施しています。また、医療ケアが必要な園児もクリニックと連携しながら受け入れています。与薬は基本的に行っていませんが、医師による投薬指示書の提出を受けた場合、薬を預かっています。保育士は日々子どもの健康状態を観察し、送迎時の保護者とのコミュニケーションで園と家庭での状態を共有し、子ども一人ひとりの健康状態の把握に努めています。

保護者に子どもの健康についての情報を伝え、計画的に健康管理に取り組んでいます

毎月園だよりの中で健康や保健に関する情報を掲載し、保護者にも時節的な留意事項を伝えています。感染症などが発生した場合は、具体的感染症名や人数などを園内掲示するとともに、園だよりを臨時発行することで情報提供し、注意喚起に努めています。午睡時は視診とベビーセンサーを使用して小さな変化も見逃さないように努め、一人ひとりの健康状態を確認して午睡チェック表に記録しています。そのほか、自治体の保健・衛生関連マニュアルを参考にするほか、学びの機会として参加できる時は外部研修も促しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
登降園時のコミュニケーションを大事にし、園と家庭の連携を重視しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、児童票に記録して職員間で共有しています。その日の子どもの様子や出来事、変化などは、降園時に保護者と直接のコミュニケーションで伝えるよう取り組んでいます。日常のやり取り以外で気になる点があれば、回数制限なく個人面談を受付け、実施しています。職員は子ども、保護者どちらとも信頼関係を築くため、言葉遣いなどの研修に取り組んでおり、明るく明朗なコミュニケーションを常に心がけています。

行事や保育参加を通して園の保育や職員を知ってもらえるよう積極的に働きかけています

保護者間および保護者と職員との交流を促進する取り組みとして、ふれあい保育を実施し、信頼関係の構築に努めています。ふれあい保育の中で担任紹介などを行い、その後のコミュニケーションが円滑になるよう努めています。このほか、子育ての考え方について互いの理解を深めるための取り組みとして、親子レクレーション、保育参観も実施しています。コロナ禍でも保護者参加は開催しており、取り組みや運営への意見を聞くため、行事後にアンケート行っています。そこであげられた意見を次の行事開催などに活かしています。

運営委員会では全体的な意見を聞き、個別面談で個々のニーズに応えています

運営への意見を聞き、保育現場に活かすために運営委員会を年1回3月に実施しています。毎年理事長も参加し、保護者からは3名ほど代表で参加しています。今年度はコロナ禍のため、事前に保護者にアンケートを行い、その質問に答えるという書面アンケート形式での開催となりました。日常的な園の保育の様子については、日々の連絡帳や毎月のクラスだより、園だよりで具体的に報告をしています。個別面談では保護者からの相談を受け、園が気になっている点を保護者と共有して二人三脚で子育て支援に取り組んでいます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域との交流を増やすことで子どもの成長を促進しています

園の方針として子どもの豊かな成長を促進するため、地域交流を増やしていきたい意向があります。現在は日常の戸外活動の中で近隣の警察署、消防署などの公共機関との関わりを作っています。近隣商店街の七夕の企画には参画しており、今後も継続の方針です。今後は、さらに地域とのつながりを広げるため、地域の方向けのベビーマッサージ、2歳児クラスのお別れ遠足、近隣商店街のハロウィンなどのイベント参加などを具体的な構想として考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
プライバシーと個人情報保護は基本的取り組みとして配慮しています

個人情報の取り扱いについては重要事項説明書に記載されており、入園時にプライバシーポリシーで説明し、個人情報使用同意書で承諾を得ています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度保護者の同意を得ることが原則となっています。また、園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、外のスペースで水遊びを行う場合も必ず目隠しで外部からの目線を遮断し、園児は洋服を着たままで遊ぶことを徹底し、常に職員が見守りを行うなど、プライバシーに配慮しています。

子どもの人権配慮について学びを深め、子どもの価値観に合わせた保育を実践しています

子どもの人権配慮に関しては、さまざまな書籍、研修資料を事務所で保管して誰でも閲覧できるようにしており、職員内の共通理解を深めています。また、園の方針として、家庭ごとの価値観を大切にしています。子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、生活状況調査を行っており、その情報を職員間で共有して保育に役立てています。具体的には子どもへの声掛けなども家庭での考え方、保護者の意向に寄り添い、対応するように配慮しています。

子どもと保護者が安心した生活を送れるよう専門知識を高めています

職員は、保育士倫理綱領や行動規範を基本として日々の保育にあたっています。虐待の芽を早期発見できるよう、子どもの観察を日々入念に行っており、保育実践もお互いに注意の目をもって取り組んでいます。虐待防止に向け、改正児童虐待防止法をテーマに研修も行っており、理解を深めています。自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に、正職員はそれぞれ1回参加して内容を都度共有しています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、新聞紙面や印刷したネットニュースを回覧し、危機管理意識を高めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
本社作成の基本マニュアルを基盤として、各職員の業務標準化を図っています

法人内で共通して作成・使用しているマニュアルとして、運営の手引き、保育実践マニュアル、健康管理マニュアルがあり、業務の標準化に活用しています。法人マニュアルは本社で定期的に見直しを行い、園内のマニュアルは年度末に確認し、改訂しています。マニュアルや計画に沿った保育が実践されているかは、園長が確認・記録して職員会議や園長会議で共有しています。マニュアルが改訂された場合などは年度始めの職員会議を実施して説明し、理解と活用を促しています。

園独自の業務フローとルールにより、統制のとれたマネジメントを実践しています

園独自の業務フローにより、職員による業務のばらつきを減らすよう統一しています。フローには、早番、遅番、掃除関連、土曜業務、その他、非常勤用など項目に分かれて簡潔に箇条書きにしています。業務の確認書としても活用できるフローとして全職員で共有されています。また、職員が同じ方向性で業務にあたれるように「職場の規律を守るためのルール」を策定・共有しており、行動指針として一つ一つの業務の取り組み方も統一性のある保育になるよう共通理解を図っています。

保護者や職員の意見を取り入れ、話し合いを重ねて常に業務改善に取り組んでいます

保育の質の向上のため、職員間で意見交換する機会を大切にしています。今年度は手作り玩具とお散歩マップについて話し合いと取り組みを強化しました。保護者とは送迎時に日常的にコミュニケーションを図り、要望を把握するよう努めているほか、行事ごとにアンケートを行い、園の取り組みについての意見を収集しています。その他、自治体などからの有益な情報も職員間で共有しています。子どもと保護者の声を大切にするため、生活状況調査や行事アンケートを行っています。コーナー遊びの充実は実際に保護者からの声を受けて見直し改善した事例です。