東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人青藍会
事業所名称 はあと保育園成城
評価機関名称 株式会社エフキュービック

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

一人ひとりの個性を尊重 園児の気持ちを受け止め、共感しながら長所が伸ばせるよう援助する 自然と共生する豊かな経験を通じて、健やかな成長を促す 他児との関わりを通じて社会性・協調性が養われるよう援助する 保護者との連携を深め、家庭での養育の援助を行う

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

リーダーシップを発揮し、周囲の保育士を牽引していける 園児の主体性を醸成できる保育の実施 他の職員と円滑なコミュニケーションが図れる 保護者支援の視点を持っての関わり

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

園児の権利を尊重できる保育の実施 園児の主体性・個性・長所を伸ばせる関わり 保護者との良好な関係の構築

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 さまざまな表現力を育むプログラムや戸外活動の充実により社会性や協調性を養い、園児の生活や遊びを豊かなものにしています

園児の生活や遊びが豊かに展開されるよう、さまざまな表現力を育むプログラムや戸外活動の充実に取り組んでいます。合奏・遊戯・毎日の散歩など日々の活動は子ども同士の話し合いによって決定し、自分たちで展開するようにしています。また、職員は決まりを守ることの大切さなど皆が気持ちよく遊ぶためのルールを伝えています。このような関わりを通して、社会性や協調性も養っています。利用者調査の設問「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」で「はい」の回答割合が98%を占め、高い満足を得ていることが確認されました。
2 近隣緑地広場を活用した運動会の開催や園児が内容を決める運動会の開催など、保育に潤いを持たせるとともに健やかな成長を促しています

季節や文化・伝承に親しむ行事や成長を発表する行事など、開催に向けて様々な工夫で園児の興味関心を引き出しています。また、園児自身が内容を決めて実施する行事として夏祭りを行っており、園児の自信にもつながっています。さらに、運動会は感染症リスクの懸念がある中、園児・保護者のニーズに応えたい思いで、近隣の緑地広場を活用して開催しました。遊びの延長として年齢や発達に合ったプログラムを提供しています。このような行事を通して、保育に潤いと園児の健やかな成長が促されています。
3 法人内で医療・保育・介護・障害・生活サポート事業を運営しており、事業をサポートする本部機能が充実しています

法人内で医療・保育・介護・障害・生活サポートに関する事業を運営しており、それぞれの事業を円滑に進めるための本部機能が充実しています。人事課が中心となって求人、採用、研修を行い、事業所で実施している規則の理解度に関するテストは教育課で集計し、事業所にフィードバックされています。また、情報管理や業務効率化については、デジタル課やコンプライアンス課と連携するなど、専門的にサポートされる体制を築いています。そのほか法人で医療施設を運営しているという背景から、職員の薬の処方代を法人が負担するという制度もあります。

さらなる改善が望まれる点
1 地域資源のさらなる活用を重要な課題と捉え、今後は地域へ積極的に働きかけ交流・連携を深めていく方針を示しています

近隣の消防署見学や、小学校との就学に向けた交流会で顔見知りの関係を築いています。また夏祭りでは地域住民と一緒に盆踊りを楽しみ、併設の高齢者施設とは同法人運営の強みを活かして訪問を定期化するなど、園児の生活の幅を広げています。一方、児童館や近隣の保育園との交流が進んでいません。今後園は、保育園の存在を広く知ってもらうことと、気軽に相談に来てもらえるような関係作りを進めたいと考えています。近隣の地域サークルとの連携や保育ネット砧でのイベント参加を通して、悩みを抱えている保護者へのアプローチしていく予定です。
2 配慮が必要な子どもへの支援がより充実したものとなるよう、保護者との連携を強化していく意向を示しています

配慮が必要な子どもの保育に際しては、発達障害相談・療育センターや巡回指導員などの専門機関・専門職と連携しながら対応しています。園は、配慮が必要な子どもに対して、その子をどう捉えどういう保育を行うかはとても重要であり、家庭との共通理解は必須であると考えています。サポート資源や関係機関の紹介のみならず、実際に繋げるきっかけとなることで、保護者支援に繋げることを目指しています。今後対象となる園児への支援がより充実したものとなるよう、保護者との連携を強化していく意向を示しています。
3 人材育成に関する研修や今後の計画について、職員の理解浸透に向けた取り組みの余地が認められます

法人または園全体の研修計画や職種別の研修計画を作成するとともに、正社員については個別に研修計画を作成しています。また、職員の意向や経験、育成の成果は、人事考課後の人事部面談で確認しており、目標管理シートや人事考課に記録しています。一方で、今回の職員自己評価の人材育成に関する設問では、「そう思う」と答えた方が、一般職員においてほとんどの項目で50%を下回る結果でした。今後職員のスキルアップについて新たな研修などを計画していますが、併せて職員の理解浸透に向けた取り組みの余地も認められます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ボランティアの受入や子育て支援事業の開催など、積極的に地域貢献に取り組んでいます

ボランティアや職場体験の受け入れについては、ボランティアマニュアルに沿って対応しています。特に職場体験については、近隣の小学校や高校と連携して16名の学生・生徒・児童を受け入れています。また、毎年、地域の医療・福祉イベントに参加しています。このイベントは、地域で医療や福祉を行っている事業者が参加し、取り組みの発表を行っています。そのほか、年4回子育て支援事業を開催し、栄養士による離乳食の作り方講座や看護師による体操や講話などを実施するなど、積極的に地域貢献に取り組んでいます。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 様々な工夫で興味関心を引き出しながら、発達に応じた保育の実践に取り組んでいます

園児一人ひとりの発達に応じた保育の実践として、その時々の興味や関心に沿った図書構成や、人気の図鑑のコピー張り出しなど、環境づくりにおける様々な工夫で興味関心を引き出しています。また、いつでも自分らしく表現しながら楽しめるよう、それらの環境は園児の中で話題になっていることに合わせて日々転換しています。そのほか、異年齢交流の機会を全年齢児対象に設け、触れ合いを深める中で優しさや自立心を養うとともに、互いを認め尊重する心を育んでいます。このように個々の発達に向き合い、主体的な活動が広く展開されるよう努めています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 戸外活動を通して、生活や遊びに一層の充実と園児一人ひとりの成長を促しています

園が大切にする考えに「自然と共生する豊かな経験を通じて、健やかな成長を促す」とあり、保育の中に戸外活動を多く取り入れ、遊びを豊かに展開しています。特に毎日の散歩では恵まれた自然環境を活かして、林や小川に囲まれた緑地コースや、ミニ遠足気分で遠くの公園まで出かけています。また散歩コースや遊びの内容は朝の会で園児が話し合って決定しており、定番の遊びからさまざまな植物や生き物との触れ合いなど、公園では園児が主体的に展開してます。このように園児の気持ちを尊重し、生活や遊びに一層の充実と個々の成長を促しています。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:74世帯(在園児81名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 81人
利用者家族総数(世帯) 74世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 74人
有効回答者数 56人
回答者割合(%) 75.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」44.6%、「満足」48.2%、「大変満足」と「満足」を合わせて92.9%の回答率となっています。「どちらともいえない」3.6%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が3.6%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が98.2%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が30.4%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 50人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.3%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、子どもが園の活動を楽しんでいる様子について満足を示す声が複数寄せられました。一方で、教育的なプログラムの導入について改善を期待する声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 55人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.2%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、園生活を楽しんでいる様子について満足を示す声が多く寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 54人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.4%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、給食の献立や調理方法について満足を示す声が多く寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 44人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.6%を占め、「どちらともいえない」が19.6%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、戸外活動の内容について満足を示す声が複数寄せられました。また、新型コロナ感染症の影響で活動そのものが制約・縮小されてしまったとの声も多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 32人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 20人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の57.1%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は35.7%という結果でした。自由記述では、延長保育への柔軟な対応について満足を示す声が多く寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 33人  どちらともいえない 18人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.9%を占め、「どちらともいえない」が32.1%、「いいえ」が3.6%、「無回答+非該当」は5.4%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 39人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.6%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が5.4%、「無回答+非該当」は3.6%という結果でした。自由記述では、行事の日時設定について満足を示す声が多く寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 47人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.9%を占め、「どちらともいえない」が16.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 43人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.8%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.9%という結果でした。自由記述では、新型コロナ対策のため園内に入れず、分からないとの声が多く寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 51人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 52人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。自由記述では、体調の変化やけがへの対応、連絡について満足を示す声が多く寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.9%を占め、「どちらともいえない」が23.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は17.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 55人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.2%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、職員の子どもを尊重した接し方について満足を示す声が多く寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.6%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 33人  どちらともいえない 19人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.9%を占め、「どちらともいえない」が33.9%、「いいえ」が3.6%、「無回答+非該当」は3.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 48人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.6%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 17人  どちらともいえない 12人  いいえ 23人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の30.4%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が41.1%、「無回答+非該当」は7.1%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の運営理念・方針は、研修や説明会で保護者や職員に伝えています

法人の運営理念は「私たちは医療保健福祉の分野で地域の方々の生活を生涯に渡って支えることに最善を尽くし、そしてそこで働いていることに誇りを持ちます」で、運営方針は「DX(デジタルトランスファー)促進により生産性向上」です。これらの法人の理念・方針について、職員の理解を深める取り組みとして、新入職員研修で伝えています。また、保護者には入園時説明会の中で説明しています。そのほか、園の全体的な計画は、入園のしおり、入園時説明会などで保護者に説明しています。

「業務分担表」や「事務分掌」を整備し、役職者や職員の責任・権限を明確にしています

園長の役割と責任は「業務分担表」や「事務分掌表」に記載し、職員会議などで職員に伝えています。「業務分担表」は大分類、中分類、小分類と内容ごとに細かく区分しており、園長、主任、副主任などそれぞれの役職ごとに責任権限を明確に表しています。さらに、法人全体で誕生月研修(オンライン)として、誕生月の職員を対象に理念、接遇、法令遵守、個人情報保護、経営方針の説明に加え、グループワークなどで職員の幸福度を図る取り組みを行っています。その際に、理事長や副理事長からメッセージを発信しています。

重要な案件は、理事会や経営会議において検討・決定し、必要に応じて周知しています

重要な案件は、理事会や経営会議において、検討・決定しており、最近検討した重要な案件は、定款の変更となっています。また、園内の案件については、園長と主任が中心となって検討しています。なお、法人内または園内の決裁の仕組みについては稟議規程に記載しており、決裁された文書は、文書管理課で5年間保管しています。重要な案件は職員会議で職員に伝え、ホームページや園だよりで利用者に伝えています。そのほか、近隣住民には手紙の配布で伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートなどにより、保護者や職員のニーズを把握し運営に反映させています

保護者のニーズは、クラス懇談会、個人面談、行事後アンケートにより把握し、職員会議で職員に共有しています。また、法人全体の取り組みとして、隔年でサービス全般に関する利用者アンケートを実施し、本部で結果を集計しています。なお、寄せられた意見については、ホームページや広報誌により回答しています。今年度の保護者ニーズに対応した具体的な事例として、園活動の動画配信を行っています。そのほか、職員のニーズは個人面談や職員会議により把握し、地域の福祉ニーズは園見学や保護者相談会により把握しています。

区の私立園長会や地域の保育ネットワークに参加し、地域情報を共有しています

園は、区の私立園長会や砧保育ネットワークに参加し、地域情報を把握しています。砧保育ネットワークは、地域の保育に関する繋がりを目的とした活動で、年4回開催されています。職員向けの合同研修の実施や、今後の取り組みとして男性保育士だけの集まりや、主任保育士だけの集まりなどを計画しています。そのほか、園としての重点課題や重点目標は、全体的計画に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、衛生管理、安全面の確保です。

法人の中長期計画を基に、園の中長期および単年度計画を作成しています

法人で医療、保育、介護、障害、生活サポートに関する3年間の中長期計画を作成し、それに合わせて園の事業計画を作成しています。なお、園においても、3年間の中期計画を作成し、将来の見通しをもって運営に取り組んでいます。これらの計画については、年度末の職員会議で全体的な計画と合わせて職員に伝えるとともに、データとしてパソコン内に保管しています。事業計画の進捗状況は職員会議により職員に伝えており、事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、チームマネージャー会議で検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
ハンドブックテストを毎月実施し、職員の就業規則への理解度を高めています

法人職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として「就業規則」や「細則」を整備しています。なお、これらの書類はパソコン内に保管しており、職員はいつでも閲覧することが可能です。また職員の理解度については、法人教育課が中心となって就業規則から抜粋したハンドブックテストを実施しています。ハンドブックテストは正社員は毎週、非正社員は毎月実施しており、テスト結果については教育課が集計し事業所にフィードバックしています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、個別面談を実施して支援しています。

苦情解決制度を整備し、入園時に保護者に伝えています

苦情解決制度を整備し、苦情受付担当者を主任が、苦情解決責任者を園長が担っています。これらの担当者や苦情解決制度の利用方法は、入園時に保護者に伝えています。なお、利用者から意向や要望を伝えられた際は、保護者対応マニュアルに沿って対応しており、受け止めた利用者の意向と対応した内容は、苦情受け付け書に記録し保管しています。また、虐待が疑われる事例が生じた際は、虐待防止マニュアルに沿って対応し、児童相談所や子ども家庭支援センターなどの専門機関やネットワークと連携を図りながら解決に取り組んでいます。

地域イベントへの参加や近隣の職場体験の受け入れを通して地域貢献を図っています

ボランティアや職場体験の受け入れについては、ボランティアマニュアルに沿って対応しています。特に職場体験については、近隣の小学校や高校と連携し16名の学生・生徒・児童を受け入れています。また、毎年地域の医療・福祉イベントに参加しています。このイベントは、地域で医療や福祉を行っている事業者が参加し、取り組みの発表を行っています。そのほか、年4回子育て支援事業を開催し、栄養士による離乳食の作り方講座や看護師による体操や講話などを実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
安全管理向上に向けて、毎月40~50件のヒヤリハット報告書を集計・分析しています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるものは、コロナウイルス感染症対策で、2番目が火災・地震対策、3番目が事故対策です。運営に係るリスクは、安全・衛生・危機管理マニュアルに明示され、毎月開催される法人全体のプロジェクト会議で対策を検討しています。また、安全管理向上に向けて、ヒヤリハット報告書を職員1人につき2件以上の提出を目標にしており、本園・分園併せて毎月40~50件提出されています。提出されたヒヤリハット報告書は毎月集計し、発生要因や傾向などを職員会議で報告しています。

区の福祉避難所に指定されており、毎月無線テストを行っています

事業継続計画(BCP)は東日本大震災レベルを想定して作成しており、想定している復旧期間は1カ月と定めています。BCPを周知するため、職員には職員会議を実施し、保護者には入園時の説明や改定時に随時説明をしています。また、本園は区の福祉避難所として設定されているため、毎月無線テストを行っています。そのほか、事故、感染症、侵入、災害などが発生した際は、事故報告書、保健日誌、罹災状況報告書に記録し、発生要因は経営会議や対策会議(臨時)で分析しています。再発防止策は、口頭説明や玄関掲示で利用者に伝えています。

本部デジタル課やコンプライアンス課と連携しながら適切な情報管理に取り組んでいます

情報管理の質を確保するため、ISO9001を取り入れており、文書管理規定の内容は経営会議で確認しています。また、情報管理やパソコンのアクセス制限については、法人デジタル課が中心となって取り組んでいます。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、アクセス制限を設けたパソコン内や、鍵つき書庫に保管しています。さらに、保護者向けに、個人情報の利用目的や開示請求の方法を明示する資料として、個人情報使用同意書や特定個人情報取扱規程を整備しています。個人情報の管理状況は、園長、本部コンプライアンス課が確認しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の求人は、ネット広告・ハローワーク・紹介業者を活用しながら行っています

法人または園が求める職員像については、職員ハンドブックに記載しており、求人は法人人事課が中心となって、ネット広告、ハローワーク、紹介業者を利用しています。園のキャリアパスシートに設定されている階層の数は5階層で、キャリアパスシートの内容は、職員会議や面談で職員に伝えています。求職者は、面接時の説明でキャリアパスを確認することが出来ます。キャリアパスシートに記載した初任者研修の具体例として、保育士などキャリアアップ研修や、リーダー研修としてマネジメント研修があります。

毎月外部講師による90分間の研修を園内で実施し、職員の知識や技すべを高めています

法人または園全体の研修計画や職種別の研修計画を作成するとともに、正社員については個別に研修計画を作成しています。また、職員の意向や経験、育成の成果は、人事考課後の人事部面談で確認しており、目標管理シートや人事考課に記録しています。なお、個人別の研修受講履歴は、個人別研修記録に記録しています。さらに、園独自の取り組みとして、毎月外部講師による90分間の研修を園内で実施しています。そのほか、年4回園長が全職員と個人面談を実施し、将来の展望などを確認しています。

毎年「幸せデザインサーベイ」というアンケートを実施し、職員の幸福度を図っています

法人で整備している福利厚生の具体的な内容として、職員給食、予防接種、健診、薬の処方があります。薬の処方は、法人で医療施設を運営しているという背景から、職員の薬の処方代を法人が負担するという制度です。職員の有給休暇の取得状況も90%と高い水準にあります。また、法人全体の取り組みとして、全職員に「幸せデザインサーベイ」という100問ほどのアンケートを実施し、職員の幸福度を図っています。アンケートの結果は集計され、各園でそれぞれの項目に応じた対策を検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、IT化を重要課題の一つとして取り上げています。上記の課題が生じた背景として、記録の時間の短縮化の必要性を感じたことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、保育支援システム導入の検討に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、本部や他園園長と検討の場の設定し、情報を収集しました。取り組みの結果、年度内に保育支援システムの導入が決定し、目標の達成度を100%と自己評価しています。この成果を受けて、取り組みを継続して、4月からの運用へ進めていく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人の運営方針「DX(デジタルトランスファー)促進により生産性向上」に向けて、園業務の短縮化・効率化に取り組んでいます。年度内に保育支援システムを導入するため、近隣の園から情報を集めるとともに、保育支援システムを取り扱っている3社と面談し、内容を検討しています。着実な取り組みの結果、当初の目標であった保育支援システムを導入することが出来ています。今後は保育支援システムを活用するため、職員の理解促進と保護者への周知に取り組む計画を立てています。導入よりもここからの取り組みが肝要と思われるため、引き続き計画に沿った施策展開が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、感染症対策(コロナ)についてを重要課題の一つとして取り上げています。上記の課題が生じた背景として、新型コロナ感染症発生で休園が発生したことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、休園時の対応の仕組み作りと、園活動の制約ルール化に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、本部や他園園長と検討の場の設定しました。また、区からの情報発信に合わせ、園長が中心となって柔軟に対応しました。今後も、区からの指示に従い、その都度弾力的に対応を行っていく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
感染症拡大の影響を受け、休園時の対応の仕組みや、園活動の制約に取り組んでいます。区や保護者からの連絡について園長が窓口となり対応することで、大きな事故はなく運営することができています。一方で、園長が全て対応したことで、休日対応など園長一人に負担が集中してしまっています。また、区の方針が随時変更することから、対応フロー図などの明文化についても作成には至っていない状況です。日々変わっていく対策について、基本的な方針の明文化と、継続した柔軟な対応や負担の分散の仕組み作りが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページや独自のしおりで、園の運営理念や方針、概要などの情報を発信しています

法人は、保育園の案内として法人パンフレットや広報誌を毎月発行しています。広報誌では、法人が運営するさまざまな事業内容や特長などを紹介しており、読み応えのあるボリュームに仕上がっています。また園は利用者への案内として、理念、方針、概要、年間行事予定などを記載した独自のしおりを作成しています。そのほかホームページでは、しおり同様の内容に加えて園での過ごし方も紹介し、年度ごとに更新を行いながら保育内容を伝えています。なお情報提供の際は、カラー三つ折りのコンパクトサイズとし、詰め込みすぎず見やすさを重視しています。

園の取り組みは、行政のほか園児に関係深い小学校へも定期的に報告しています

園の情報は、世田谷区のホームページにも掲載されており、運営主体として法人ホームページのリンクも張られています。また、世田谷区の保育課や隣接する小学校へは、園の取り組みを定期的に報告しています。特に小学校は就学園児が多いことから、継続的な交流を願い定期的に訪問しています。そのほか、併設する特別養護老人ホームの玄関フロアには、地域住民向けに園のしおりを設置しています。

見学は個別で特長を丁寧に説明するとともに、希望者には保育士体験を実施しています

見学は入園希望者が集中する時期でもある8月から11月にかけて、事前予約制で行っています。1日あたりの受け入れは1~3名とし、1名に対しおおよそ1時間から1時間半かけて、主任保育士が案内・説明をしています。見学者には、園の特長として「自然との共存と緩やかな縦割り保育」について触れ、環境に恵まれている点や異年齢交流が盛んである点、小学校とのつながりが深い点などについて、分かりやすく丁寧に説明しています。さらに、保護者の「園をもっと見たい・知りたい」というニーズに合わせて、保育士体験会を土曜日に実施しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会は個別で行い、安心と信頼感が持てる受け答えにじゅうぶん配慮しています

入園が決まった利用者には希望に合わせて日程調整し、個別で説明会を開催しています。説明会では「はあと保育園成城のしおり・登園のめやす」に沿って、安心と信頼感を抱てもらえるよう受け答えにはじゅうぶん配慮し、保育内容を伝えています。また、保育内容やプライバシーの保護については、重要事項説明書および個人情報使用同意書で確認しています。そのほか、入園説明会であがった意見や質問については、新入園児面接用紙に記録し保管しています。

入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため慣れ保育を実施しています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無や既往歴などは、健康記録・アレルギー疾患生活管理指導表に記録し、保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、慣れ保育を実施しています。期間は少なくとも1週間、それ以降は個々の状況に応じた期間で設定しています。期間中は保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、登園・降園時に丁寧な申し送りと情報共有を行い、場合によっては面談時間を設けています。なお、慣れ保育中は、看護師が判断する医薬品や抗アレルギー薬などの持ち込みを許可しています。

小学校就学を見据えた保育を通じて、子どもや保護者の支援や不安軽減に努めています

卒園前に退園や転園をする園児には、担任が作成した成長のアルバムをプレゼントしています。卒園児には製本した卒園アルバムを、転園・退園児には手作りアルバムを、大きくなったら見返してもらいたいとの思いを込め制作しています。また、園児・保護者の不安を軽減するため、年明けから、靴を屈んだまま履く練習やハンカチ、ちり紙の使い方、さらには和式トイレの使い方まで、これから身に付けるであろうことを予測し、生活の中に繰り返し取り入れています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の状況は定められた様式に記録し、定期的に集約しながら見直しています

保育日誌は、0~3歳児について個別に記録欄を設け、連絡ノートは、0~3歳児および4~5歳の希望者のみ保護者と毎日取り交わしています。加えて、児童票、保育日誌、連絡ノート以外にも、保育経過記録を用いて園児の心身の状況や生活状況を記載しています。また、0~2歳児の個別の保育目標は個人カリキュラムに記録し、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針については面談記録に記録しています。そのほか児童票に、園児一人ひとりの姿を3カ月ごとに集約しながら記録しています。

年齢・発達などに応じた個別指導計画を作成し、個人面談などで保護者に周知しています

最新の全体的な指導計画は令和3年3月に作成しており、指導計画は0~2歳児と気になる子どもについて個別に作成しています。特に5歳児の指導計画については、生活リズムの調整を図りながら、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識して取り組んでいます。なお、2歳児以上でも、家庭の状況を踏まえた保育を提供する場合は、個別に指導計画を策定しています。これらの計画は、個人面談などで保護者に周知しています。環境の変化で計画の実践が適切ではないと判断された時は緊急に見直し、職員会議を経て変更を行います。

各種会議や申し送りノートにより、園児や保護者の情報を職員間で共有しています

職員間で情報を共有する場として、正職員対象の職員会議や、担任保育士参加のクラス別会議をそれぞれ月1回実施しています。職員会議では園児に関する情報共有に加えて、保育目標の達成状況や指導計画の推進状況の評価も行っています。そのほか、職員ミーティングを毎日10分行い、その日の園児や保護者の状況を共有しています。また、申し送りや引継ぎには申し送りノートを活用し、園日誌・クラス日誌を含む申し送り関連書類は事務所書庫に保管しています。なお、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は押印を行うことで確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児の興味・関心に沿った工夫で、自分らしく楽しんで生活できる環境を構成しています

保育環境のコンセプトは、安心して過ごせることはもとより、自由な雰囲気の中で自分らしく表現しながら楽しんで生活する場としています。保育室内には、生活目的に応じた食事、休息、身の回りのことを行うスペースを設けています。また、遊びのスペースにおいては、パーテーションやテーブルを使ってコーナー分けしています。そのほか、園児が主体的に活動できるよう、その時々の興味・関心に沿って図書を構成したり、すぐにやりたいことに取り掛かれる材料や道具を用意しておくなど、さまざまな工夫を凝らしています。

散歩や行事、日常保育の中で異年齢の交流を深め、互いを認め尊重する心を育んでいます

縦割り保育は4~5歳児クラスを対象に、異年齢交流保育は全クラスを対象に行っています。散歩や行事、日頃の保育の中で交流を深めるとともに、登園時や午睡時には上の子が下の子に声をかけ誘導したり、絵本を読んであげるなど生活の手伝いをしています。その中で、上の子には優しさが、下の子には憧れが芽生えるなど、互いを認め尊重する心が育まれています。そのほか、海外の文化に親しむ機会として、給食に多国籍メニューを取り入れて食文化の違いを体感したり、日本の行事食や伝承遊び、わらべうた、手遊びなどで国内各地の文化に親しんでいます。

関係機関と連携しながら、特別な支援が必要な子どもの受入れや就学支援を行っています

要支援児の保育に際しては、世田谷区発達障害相談・療育センターや巡回指導員などの専門機関・専門職と連携しながら対応しています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルには、それぞれの気持ちや思いを汲み取り、言葉にならない部分は代弁しながら気持ちが落ち着くよう働きかけています。また職員は、区主催の「子どもを尊重する保育の実践」研修に参加し、保育において必要な知識や技術を学んでいます。そのほか就学支援として、近隣小学校との交流会・見学会を実施するとともに、保護者には懇談会や個人面談で進学に関する情報を提供しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の対話やホワイトボードの活用により、園児の様子を保護者と共有しています

登園時には、毎回保護者へ園児の体調や情緒、降園時間、迎えに来る方に加えて、家庭の都合や要望なども確認しています。登園時に保護者から得た情報は、昼礼で行う申し送り時に職員間で引き継いでいます。また、降園時には毎回保護者へ主活動の内容や園児の様子を報告しています。そのほか、当日の活動の様子は、連絡ノート以外にホワイトボードにも記載し、ポートフォリオの画像も添付しながら伝えています。さらに、昨年からは環境の変化に対応して動画配信を始めました。日頃の様子や行事、食育の光景などが伝わり、保護者からも好評を得ています。

生活習慣について、園児一人ひとりの意欲や気持ちを尊重した指導を大事にしています

園児の発達の段階と支援の方法については全体的な計画に記載されており、基本的な生活習慣に関しては保育所保育指針に基づき指導しています。具体的には、食事について、体を良く動かして遊びお腹をすかせて美味しく食事することを指導しています。排泄では、意欲につながる声がけや個々の気持ちを尊重すること、また意欲が見られたときにしっかり褒めることを大事にしています。そのほか、歯磨きついては歯科衛生士による歯の話とブラッシング指導を、着替えについても意欲を第一に考え、手伝いすぎない援助と頑張りを褒めることを心がけています。

園児の年齢に応じて午睡時間を設定し、落ち着いて休息できる環境を整えています

午睡時間について、乳児は12時30分~15時、幼児のは12時40分~15時の間で設定しています。午睡の際は、布団マットなどの寝具を使用しており、眠れない子がいた場合は使用していない部屋で過ごしてもらっています。ただし、静かに休める子においては、そのまま横になって休んでもらっています。そのほか就学準備として、5歳児は11月頃から徐々に午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児たちが中心となって企画・運営する行事を通して、主体性を育んでいます

クラス全体で取り組む活動として、園児主体で行う行事などがあります。中でも夏祭りは、内容から催しの担当まで園児が中心となって決定し、当日の運営も全て園児が担っています。また、小さい子たちがまねをしてプチ夏祭りを開催するなど、良い形で園児主体の行事が発展しています。なお、職員は園児の主体性を尊重し、余計な手出しは行わず必要に応じてさり気なくサポートしています。そのほか、朝の会では遊ぶ内容や散歩コースを話し合い、帰りの会では楽しかったことや記憶に残っていることを発表する場を設け、言葉に対する感覚を養っています。

日常の遊びや多様なプログラムを通して、園児の表現力を豊かに育んでいます

園児の気持ちを尊重した上で、自分らしく表現を楽しむ活動を多数実施しています。具体的には、音楽的な表現力を育む機会として合奏やクリスマス会で発表する劇中歌、ハンドベル演奏、身体を使った表現力を育む機会としてリズム遊び、劇遊び、運動会で発表する遊戯などを行っています。中でも劇中歌は、音楽的な表現と身体を使った表現を楽しむミュージカル調の内容で、園児をより楽しませています。そのほか、読み聞かせごっこでは言葉を使った表現力を育み、夏の思い出や運動会の心に残るシーンを描く制作活動では、絵画的な表現力を育んでいます。

緑豊かな環境を活かした戸外活動で毎日自然と触れ合い、様々な遊びを楽しんでいます

園庭では、かくれんぼ、追いかけっこ、砂場遊び、三輪車、ボール遊び、ごっこ遊びなどの活動を行っています。散歩は毎日実施し、林や小川など自然に包まれた緑地コース、または、遠方の公園などに出かけて自然探索、追いかけっこ、かくれんぼ、遊具遊び、ルールのある遊びなどの活動を、遠足気分で楽しんでいます。園生活では、サクラ、シロツメクサ、タンポポ、アジサイ、チューリップ、ヤマブキなどの植物や、ダンゴムシ、ワラジムシ、セミ、クワガタ、カブトムシ、カワエビ、カエルなど、たくさんの生き物にふれ、季節の移り変わりを感じています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
園児が興味・関心を持って取り組める行事や、成長を確認できる行事を開催しています

主な年間行事として、季節や文化に親しむ「鏡割り、節分、ひな祭り、子どもの日、夏祭り、お月見、ハロウィン、クリスマス会」や、子どもの成長や保育の成果を発表する「お楽しみ会、運動会」を行っています。行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、絵本やパネルシアターを使って由来や昔の様子を伝えています。そのほか、園児自身が内容を決めて実施する行事として夏祭りを行っています。行事終了後には、楽しんでいる様子や頑張っている場面の画像を掲示したり、子どもが心に残ったことを発表する機会を設けています。

行事については随時情報を提供し、保護者より理解・協力を得ながら開催しています

年間行事予定表は毎年4月に配布し、保護者が見通しをもって予定が立てられるよう配慮しています。行事ごとの目的については、園だよりやクラス懇談会で保護者に伝えています。また、保護者が参加・見学できる行事として夏祭り、運動会、クリスマス会、卒園式を実施しており、クリスマス会では保護者がサンタやトナカイ役となって園児たちを喜ばせています。一方、保護者が参加していない活動については、園だよりやホワイトボードで、写真を活用して園児の様子を伝えています。

誕生日会は、職員の出し物や心のこもったメッセージカードでお祝いをしています

園児の誕生日会は、クラス単位でお祝いしています。会では、バースデーソングの合唱や誕生月の園児へのインタビュー、そのほか職員による出し物などで園児たちを楽しませています。また、写真や手形、身長・体重、担任からのコメントを載せたメッセージカードもプレゼントとして贈っています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児が安心安全にくつろげるよう、保育室内のスペースをゆとりを持って設定しています

園児が安心してくつろげる環境整備として、生活導線を考慮し、各スペースゆとりを持って設定しています。日中疲れてしまった園児がいた場合や、一人きりになりたい園児がいた場合は、使用していない部屋で休息することができます。部屋には、休息時に使用する布団マットやバスタオルを常に用意しています。また、安心してくつろげる環境をつくるには、家庭での生活リズムを把握することが不可欠であると考え、受け入れ時のヒヤリングは詳細に行っています。

延長保育では、園児が安心して過ごせるよう個別で関わる時間を大切にしています

延長保育は、17時にクラス別保育から合同保育に切り替わり、その間の合同保育は2歳児室で行っています。合同保育では、普段遊べない風船、ブロック、新しい塗り絵などの玩具を用意しています。また、園児に疲れや不安が見られるときは、安心して過ごせるようスキンシップなどで個別に対応しています。加えて、周りの子が帰る寂しさを受け止め、少しでも気持ちが安らぐようゆったりした口調で読み聞かせをしたり、指人形で語りかけたりしています。なお、延長保育の時間帯は、日中の様子や体調、情緒面など細部に渡って申し送りを行っています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食材やメニューにまつわる話や読み聞かせで楽しく食事ができる雰囲気をつくっています

食事は各クラスで行い、一方向を向いて横並びで食べています。コロナ禍の現在、幼児では会話を控え黙食としていますが、多少の会話は交え、職員も節度を保ちながら語りかけています。一方、食事の前後には人気のある絵本を読み聞かせたり、食材やメニューにまつわる話などをして、楽しく食事ができる雰囲気作りを工夫しています。また、配膳は手早く行い、読み聞かせからスムーズな流れで食事を開始できるよう職員を配置しています。

アレルギーに配慮しながら、季節の食材を使った献立や目を惹く行事食を提供しています

食事は、季節の旬の食材を取り入れ、ダシを効かせた和食中心の献立を提供しています。行事食においては、興味・関心を惹く見た目・彩りを心がけています。また、喫食表やリクエスト投票をもとに園児の嗜好調査を行い、人気メニューは年1回のお楽しみ給食に反映しています。そのほか、食物アレルギーのある園児については、食物アレルギー対応マニュアルに沿って代替食を提供し、個別テーブルで食事をしています。加えて、提供の際は、食器・トレーの色分けや受け渡し表の活用、さらに厨房から保育室へ渡る際には二重確認を行い誤食を防いでいます。

調理や食材クイズなど、様々な体験や学びの場を通して食への知識や関心を深めています

食や栄養に関する知識や関心を深める取り組みとして、3つの色の食べ物や旬の食材クイズ、食育実施前の使用食材紹介などを行っています。園内では食育を目的として、トマト、ピーマン、なす、ゴーヤ、きゅうりなどの季節の野菜を栽培し、ゴーヤフライやきゅうりの酢の物、夏野菜のピザなどにして、食への興味持たせています。また、調理体験は3~5歳児が行っており、ピザ作り、ごますり、クッキー作り、ふりかけ、おにぎり作りなどを楽しみ、食への関心を深めています。なお、栄養士や調理師は、毎日園児と触れ合いながら配膳などに参加しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
避難訓練や日常の健康指導を通して、園児の健康・安全に対する意識を高めています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、月1回の消火避難訓練、年1回の不審者訓練のほか、保護者と連携して引き渡し訓練を行っています。交通安全に向けた指導として、散歩に出かけた際に、標識や信号のルールについて守る理由にも触れながら繰り返し伝えています。また感染症が流行する時期には、正しい手洗いの仕方やうがいの方法をについて、歌を交え楽しみながら指導しています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、ヒヤリハットの共有と原因を踏まえた改善策の実施や、定期的な施設安全チェックを行っています。

園児の健康維持のため、定期的な健診のほか歯磨き指導も丁寧に行っています

園児の成長と健康管理のため、視診・聴診による健康診断を0歳児は毎月、1歳以上の園児は年2回実施しています。また、歯科検診の際には、歯科衛生士による歯磨きの実技指導を行っています。与薬は基本的に行っていませんが、担当医の指示がある場合に限り薬を預かっています。なお、与薬を行う場合は、与薬指示書を提出してもらっています。そのほか、医療的ケアが必要な園児を受け入れる際は、関係医療機関と連携しながら、園看護師が中心となって万全な体制を整える方針です。

緊急時対応研修の年間スケジュールを作成し、職員は知識・対応力向上に努めています

保健だよりは、健康指導や季節ごとに流行する感染症情報などについて掲載し、毎月発行しています。感染症が発生した場合は、玄関掲示やメールにて情報提供を行い、注意喚起しています。また、午睡時は、視診や触診で健康状態をチェックし、午睡チェック表に記録しています。そのほか感染症に関して、職員を対象に吐しゃ物処理の園内研修を実施しています。なお、園内研修については看護師が中心に年間スケジュールを作成し、いざという時に行動に移せるようエピペンや応急手当などについて繰り返し学んでいます。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
日々の会話のほか、定期的に保護者の事情や保育の意向を把握する機会を設けています

保護者の子育てに関する価値観や就労状況については、面談記録、児童表、入園までの生活状況のいずれかに記録し、個別の関わりに配慮しています。また、日常的なサービスに係る保護者の意向は、年1回の満足度調査やご意見箱で把握しています。保護者とは個人面談を年2回実施しており、加えて保護者に不安な様子が見られた際は即日面談の場を設け、安心につなげています。そのほか保護者対応に関する接遇マニュアルとして職員ハンドブックを整備しています。さらに、毎年誕生月には実演・出題形式の内部研修を実施し、接遇力向上に努めています。

丁寧な挨拶をはじめ、ニーズにいち早く対応することで保護者と信頼関係を深めています

保護者間の交流を深める取り組みとして、クラス懇談会を実施しています。職員は司会者ではなくファシリテーターとして会を進行し、参加者同士の会話を促進しています。また、近隣の緑地公園で開催した運動会では、公園ならではの規模と自然豊かな環境で保護者同士の距離が縮まり、より交流も深められています。そのほか、保護者と職員の信頼関係を深めるため、丁寧なあいさつと声掛けをはじめ、保護者のニーズや困りごとはいち早く園全体で共有し対応することを大事にしています。なお、保育参加は保護者の希望に応じて随時実施しています。

個人面談を通して、保護者と子育ての考え方や互いの理解を深めています

保護者とは年2回の個人面談に加えて、悩みや不安を抱く様子が見られた時には個別で話をする時間を設けています。そのような取り組みは保護者の悩みや不安を解消するだけでなく、子育ての考え方や互いの理解を深める機会にもなっています。また保育参加では、保護者が保育者として園生活に参加する中で、子どもの育ちを実感し安心にもつながっています。そのほか、園は保護者の全体像から、傾聴中心の育児相談の必要性を感じており、地域支援の一つとして定例で実施することを検討しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
小・中学生から高齢者まで幅広い年齢層の人たちと触れ合い、交流の幅を広げています

近隣の公共機関である消防署を訪問し、火の始末の話を聞いたり、消防車や救急車に乗せてもらうなど、さまざまな体験をしています。また、小学校とは園児の就学に向けて交流の機会を設け、宝探しゲームや縄飛びなどの遊びを一緒に楽しんでいます。そのほか、地域向けのイベントとして夏祭りを開催し、模擬店や盆踊りで交流を深めたり、併設の高齢者施設へは定期的に訪問し、歌を歌ったり手作りプレゼントで入居者に喜ばれています。中学・高校の職場体験や保育実習生は30名程度受入れており、園児たちは毎回楽しみにしています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについては、入園時に詳しく説明を行った上で同意を得ています

個人情報の取り扱いについては、個人情報使用同意書をもって詳しく口頭で説明を行った上で同意を得ています。突発的に個人情報を提供する必要が生じた場合、例えば想定されるメディア関連や医療機関受診においては事前に同意の可否を確認し、その回答に則って対応しています。園児の羞恥心においては、心身の発達や個々の心情をじゅうぶんに配慮し、適切に対応しています。また、配慮が必要とされる個々の状況について、昼礼や職員会議で共有しています。

園児一人ひとりを尊重した保育実践のため職員は研修などで人権への理解を深めています

園児の権利を尊重する関わり方について、区が発行する「せたがやの保育」に則って対応しています。職員は「子どもを尊重する保育の実践」をテーマにした人権に関する園内研修や、区主催の外部研修に毎年参加して理解を深めています。そのほか、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、利用者アンケート毎年実施しています。また、保護者の状況に配慮した対応事例の一つとして、育児不安や困難を抱える家庭に対しいつでも個別で相談に応じ、安心して育児ができるよう気持ちを支えています。

内外の研修で虐待防止や対応について学ぶとともに、職員自らの行動も振り返っています

虐待の早期発見と対応のため「特別な支援を要する子どもへの援助」というテーマで、園内研修を年1回実施しています。加えて、自治体や専門機関が主催する虐待防止研修にも、5名の職員がオンラインで参加しています。また、虐待に関するニュースなどが報道された際は、昼礼時に職員と共有するとともに、日々の園児の様子により注意深く観察するよう心がけています。そのほか、毎年年度末には「保育を振り返るチェックシート」を実施し、職員一人ひとりが保育を自己チェックしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し、業務の標準化に向けて点検手段としての活用を推進しています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、青藍会グループ職員ハンドブックを整備しています。園で独自に保育業務等手順書をはじめ、感染対応、保護者対応、危機管理、電話対応、ボランティア受け入れ、不審者侵入者対応などのマニュアルを作成しています。それらのマニュアルに沿った業務の実施状況は、保育副主任が中心となって確認し、現状に合わないものは話し合いの上変更しています。また、職員ハンドブックおよび保育業務等手順書は全職員に配布しており、分からないことが起きた場合や業務点検の手段として活用しています。

保護者の声や職員のアイデアを、業務改善およびサービスの質の向上につなげています

サービスの向上を目指し、今年度は特に子どもが伸び伸び楽しめる環境設定に取り組んでいます。具体的な取り組みについては、職員会議の中で検討しています。保護者の声を受けて見直した事例として、延長保育の申し込み期限の変更があり、保護者の事情を優先して当日直前までの受付を可能としました。そのほか、職員の実践事例をもとにサービス向上を図った事例として、毎日更新されるポートフォリオと、保育者ならではの視点による丁寧な報告の強化があります。特に、ポートフォリオは日々職員のスキルが磨かれ、仕上がりの質を高めています。