東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 HITOWAキッズライフ株式会社
事業所名称 太陽の子池袋本町保育園
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

コメント

第三者評価を行うにあたり、職員自己評価と保護者アンケートをはじめ、事前資料や訪問調査当日の書類確認など多面的な情報収集に努めた。また、職員からも評価項目ごとにチェックが入れられる評価シートを用い、集計報告書に反映させた。訪問調査では、園内見学、保育場面の見学、経営層・専門職などからのヒヤリングを実施した。第三者性確保については、当評価機関と事業者との間には特別な関係は存在せず、中立公正な立場で調査を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの育ちに関わる、すべての人や社会に求められるために。科学や技術とつながるHITOの力で、子どもたちの未来を創造しつづけます。 2)100年後も残っている企業 3)つながり保育園(子どもとつながる、保護者とつながる、地域とつながる、スタッフ同士つながる) 4)のびのび すくすく にこにこ(わらべうた保育園:子どもの時間が流れる保育園) 5)「心が動く体験」と「豊かな対話」をこどもたちに

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

スタッフには3つの役割を求めている。①生活を共にする安心の対象。②子どものあこがれの対象、大きくなりたいあこがれモデル③保育のプロとして環境と保育計画を作る役割。私たちは今現在「先生」とお互いに呼び合わず、子どもと共に謙虚に成長していく人を求めている。同時に個々人の「得意」をいかして、組織全体で保育者の成長を後押ししたいと考えている。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

児童福祉施設の職員として、子どもの福祉に貢献する使命感を持つこと。無限の可能性を持つ子どもたち。一人ひとりの子どもと向き合い、その子の人生の基礎を作っているという自覚と誇りを持ち、自身も成長を続けること。子どもの成長と保護者の成長に責任を持っているという自覚を持ち、自身も常に向上しようとチャレンジするスタッフであることを期待しています。スタッフ自身も得意がいかせる環境を会社も準備しています。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども一人ひとりを尊重した保育を定着させている

日常において子ども一人ひとりを尊重した保育を心がけており、個々の生活リズムや発達の違いなどに配慮するとともに、子どもたちの名前を呼び捨てにしないことや、声かけ、声の大きさなどにも配慮している。オムツ替えや鼻をふく場合などにも必ず声をかけ、確認しながら対応するように努めている。また、子どもの羞恥心に配慮し、着替えの際にはカーテンを閉め全裸にしないように気を付け、排泄の介助では1対1で関わるようにしている。行事後のアンケートや運営委員会での保護者からの意見は職員会議で共有し、改善につなげるようにしている。
2 保護者への情報発信や交流の機会を通して信頼関係の構築に努めている

登降園時には保護者に子どもの様子を伝え、連携を深めることに力を入れている。また、保護者からの子どもの発達に関する相談や質問などはいつでも受け付けており、信頼関係の構築に寄与していることがうかがえる。園では例年、3大行事への保護者の参加や保護者会などで交流の機会を設けているが、コロナ感染防止策により今年も実施できていないため、日頃のコミュニケーションを特に大切にしている。また、登降園時にはクラス担任以外からもエピソードのなどを伝えることにしており、今回行った保護者アンケートからも評価の声が聞かれている。
3 園内研修や自己研鑽の機会を充実させ、スキルアップや専門性の向上につなげている

園では多職種が連携して保育に取り組むことに力を入れており、体や健康のことは看護師が、食に関しては栄養士が中心となって保育士と計画を立案し、具体的に日常の保育に反映させることにしている。多職種がそれぞれの専門性を活かし、子どもを支援する仕組みが整っていることがうかがえる。また、園長は職員の各種研修への参加や園内研修の充実に力を入れており、それらも職員個々のスキルアップや専門性の向上につながっていることがうかがえる。

さらなる改善が望まれる点
1 子どもが自分の気持ちに気付けるようになり、さらに発達につながることを目指している

子どもと関わる中において、できる限り規制する言葉や否定する言葉などを使わず、一度は子どもの気持ちを受け入れる保育になるように心がけている。また、それぞれの家庭の事情なども異なるので、その環境の中で過ごしている子どもであることを考慮して対応することを目指している。毎日の保育の中で子どもに分かりやすい言葉で伝えることを繰り返すことに努めており、それにより子どもが自分の気持ちに気付けるようになり、さらに発達につながることを目指している。
2 合同保育や長時間保育の環境設定の向上を目指している

夕方からの合同保育については、子どもの一人ひとりのペースで休息が取れるように、クッションやソファ、マット等を用意して、無理なく長時間保育の中で、ゆったりと過ごせるように環境に配慮して取り組んでいる。さらに、保育室のスペースや過ごし方、長時間保育になる子どもの疲れなどを鑑み、別々での活動が望ましい時は臨機応変に対応しているとのことである。夕方は季節により暗くなるなど、子どもの不安などにも考慮して、子どもが落ち着いてくつろいだ環境で過ごせる環境設定の向上を目指している。
3 地域社会への情報発信力を拡充させることを目指している

「待機児童ゼロ」の地域であることや乳児園であることなどから、入園希望者に対して園情報を適切且つタイムリーに伝えることに取り組んでいる。ただし、コロナ禍であることから、地域活動や地域交流が困難となり、情報発信力が低下していることを認識している。よって、保育所体験を充実させてアピールすることなども、その一環として取り入れている。また、オンライン見学や1組限定開催を実施するなど工夫を凝らした対応にも取り組んでいる。さらに、地域において選ばれる保育園を目指して、アピールする活動を充実させることを目指している。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 保育士の力向上と地域との連携に取り組み、目指す保育を実践している

3歳児までの保育園ではあるが、友達がたくさんいる運営を目指し、選ばれる園になることを課題としている。園長は、保育の中身、内容の充実が必要と考えており、特に保育者の質の向上と地域支援に取り組んでいる。園内研修を実施し主体的保育の理解を促進し、組織全体で保育者の成長を後押ししている。また、保育者体験や食育絵本、避難訓練、ふぁんばりん(英語活動)など保護者はじめ地域・社会の人々と連携した園運営を行っている。当園は、保護者・地域・保育者みんなで子どもの成長・発達を喜び感動を分かち合う保育を実践している。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
2 ★ 子どもの状況等に関する情報共有に力を入れている

受け入れ、申し送りの際には連絡帳の内容をはじめ、ボードを使用し、視診や保護者からの伝達を記載し、毎日昼にミーティングを行い、共有事項について話している。指導案や個人記録、日誌などは保護者配信アプリ(ネット上)にあり、見返すこともできる。また、その他にも保護者に向けても活動を知らせる掲示もしている。子ども、保護者の状況についても、個人情報を管理しながら全職員に共有するシステムを作り、同じ対応が出来るようにしている。月1回のミーティングでクラスの現状、月のねらい、個別の配慮事項について話し合う機会を持っている。
関連評価項目(子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している)
3 ★ 保護者との関わりを大切にし信頼関係の構築に努めている

一人ひとりの子どもや保護者の事情を把握して支援している。子どもの一日の園での様子について登降園時の申し送りについては、担任以外の職員からのその日の子どものエピソードを申し受け全職員と保護者との情報の共有に努めることで、コミュニケーションを図り信頼関係の構築が出来ている。これらの積み重ねにより、園の保育方針なども保護者に共通認識されている。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査日現在、本園の全17世帯(利用者総数18名)を調査対象とし、15世帯より回答を得た。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱い、当園に複数名園児を預けている場合は、一番低年齢の園児に対しての回答とした。

調査方法:アンケート方式  
アンケートは、QRコードを付した依頼文を配付し、評価機関に直接電送してもらう方法と、アンケート用紙を園にて配付してもらい回答は返信用封筒にて評価機関に直接送付してもらう方法の2種類で実施した。

利用者総数 18人
利用者家族総数(世帯) 17世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 17人
有効回答者数 15人
回答者割合(%) 88.2%

総括
総合的な満足度に関する調査の結果は、対象者全員が「大変満足」または「満足」と回答し、大変高い満足度が得られている。 項目別では、<保育サービス>に関する8設問は5設問において、全員が「はい」と回答する大変高い満足度であった。 <安心・快適性>についての4設問は3設問において、大変高い満足度であった。特に「園内の清潔な環境」、「職員の接遇や態度」では、全員が「はい」と回答する大変高い満足度が得られている。                                                                   <利用者個人の尊重>についての3設問すべてにおいて、大変高い満足度であった。特に「子どもの気持ちを尊重した対応」では、全員が「はい」と回答する大変高い満足度が得られている。 <不満・要望への対応>では、2設問すべてにおいて大変高い満足度であった。特に「不満や要望への対応」は、全員が「はい」と 回答する大変高い満足度が得られている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と回答しており、大変高い満足度であった。自由意見では「友だちとよく遊んで、刺激をもらって成長しているように感じます」、「家庭ではできない体験もさせてくれるので大変ありがたいです」、「お掃除を手伝ってくれたり、保育園で学んだことを家でもやってくれます」という声が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と回答しており、大変高い満足度であった。自由意見では「園で教えてもらった遊びを家でも実践しています」、「家庭ではできないような体験や、外国人講師との関わりなど子どもも楽しんでいるようで、沢山お話をしてくれます」、「保育園で職員が読んでくれた本を図書館で借りて、私に読んでくれます」という声が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と回答しており、大変高い満足度であった。自由意見では「行事食がたくさんあり、嬉しそうに食べたことを話してくれます」、「食事やおやつはお迎え時に写真で見ることができ、何を食べたのか確認できます。子どもも指差して何を食べたか話せるので安心しています」、「栄養バランスを考慮して作っていただいているので、一日一回保育園のバランスのとれた食事があることはありがたいです」という声が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と回答しており、大変高い満足度であった。自由意見では「たくさん公園に行ったり、自然に多く触れられるようにしてくれています」、「自宅で公園に行くよりも充実した外遊びを経験させていただいてます」、「コロナ禍でいろいろな制限がある中で、工夫して外遊びなどが充実するよう考えてくださっている」という声が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が93.3%、「無回答・非該当」が6.7%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「嫌な顔をせずに受け入れてくれてると思います」、「いつも職員に配慮していただいて、安心して仕事に行くことができます」、「アプリで速やかに連絡でき、遅れたお迎えの際も職員が「大変でしたね〜」と声がけしてくださり、申し訳ないほど柔軟かつ丁寧な対応をしていただきました」という声が聞かれた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が93.3%、「どちらともいえない」が6.7%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「安全ガードを使用して危なくないようにしてくれているのがわかります」、「どの職員の方も園児を注意深く見てくださっていると感じます」という声が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 12人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が80.0%、「どちらともいえない」が6.7%、「無回答・非該当」が13.3%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「コロナ禍で中止にはなっていますが、子どもたちは保育園で行事ができています」、「コロナの影響により保護者参加型のイベントが開催されていないため評価できないが、いつも保護者が園の様子を把握しやすいように工夫してくださっていると感じている」、「コロナで行事が取りやめになったため、判断できない」という声が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と回答しており、大変高い満足度であった。自由意見では「いつでも声をかけると話してくれます」、「不安や困ったことがあると相談するのですが、嫌な顔せずに答えてくれます。子どものこともよく理解してくれるので安心しています」、「こちらから相談すると真摯に受け応えしてくださったり、毎日の子どもの様子やエピソードを詳細に教えてくださるのでこちらは大変信頼しております」という声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と回答しており、大変高い満足度であった。自由意見では「消毒をしてくれている姿を見ます」、「コロナ禍において、今まで以上におもちゃや園内の除菌・清掃を徹底していると感じ、安心できます」という声が聞かれた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と回答しており、大変高い満足度であった。自由意見では「適切だと思います」、「職員一人ひとりも素晴らしい方ばかりです」という声が聞かれた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が93.3%、「いいえ」が6.7%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「子どもがよく熱を出しますが、状況を教えてくれます」という声が聞かれた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 10人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
「はい」が66.6%、「いいえ」が6.7%、「無回答・非該当」が26.7%であった。自由意見では「けがの経緯も話してくれます」、「何かトラブルがあった時はちゃんと話してもらい、どう解決したか教えていただけるので信頼しています」という声が聞かれた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と回答しており、大変高い満足度であった。自由意見では「優しくしてくれています」という声が聞かれた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が93.3%、「いいえ」が6.7%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「そう思います」という声が聞かれた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が93.3%、「どちらともいえない」が6.7%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「お迎えの時に今日の話をしてくれます」、「その日の活動内容を口頭で説明していただいた上で、掲示板でも詳しく内容が確認できるようになっているため、その日何をしたのか話題にもしやすいです」という声が聞かれた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と回答しており、大変高い満足度であった。自由意見では「そう思います」、「これまで不満はありません」という声が聞かれた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 13人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が86.6%、「いいえ」が6.7%、「無回答・非該当」が6.7%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「わかりやすく説明してくれます」という声が聞かれた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
創意工夫を凝らし、保育理念などを関係者に伝え理解につなげている

園の理念・ビジョンなどを明示しており、職員へは入社時のオリエンテーション研修を通じて概略が説明され、配属後も更に認識が深まるように取り組んでいる。具体的には、毎年度頭に理念などを職員会議で読み合わせを行い、さらに各クラスに園長が内容を分かりやすくしたものを掲示して、理解が一層深まるようにしている。保護者には重要事項説明書への明記をはじめ、ドキュメンテーションや保護者配信アプリ、SNSで子どもの様子を配信し、その姿を通して園の保育理念や方針を理解してもらうように取り組んでいる。

園長は職員面談を多くし、ベクトルを合わせた保育を目指している

園長は、職員会議などを通じて経営方針を含め経営層の責任や役割りについて説明し周知に努めている。また、職務分掌表、各種の役割り、係り分担表などに基づき、職員一人ひとりの責任・役割およびそれに基づいて取り組むべきことを伝え理解を促している。さらに園長は、年3回以上職員面談を行い、職員の進むべき方向、役割・責任について指導・助言し、その内容を共有することで園運営をリードしている。園の目指す保育や子どもの姿を共有し、ベクトルを合わせて子どもを見守ことに力を入れている。

園内の重要な案件は、あらかじめ定めた手順で各関係者に伝えている

園内の重要な案件は、園長、主任、保育リーダー、看護師、栄養士とクラスリーダー、保育士、保育補助の順に報告の流れを決め、さらに、その日のリーダーを決定者として明確にするなど意思決定ルートをあらかじめ定めている。また、毎日の昼のミーティングや月のミーティング、臨時ミーティングなどを通じて職員全員が情報共有できるようにしている。保護者へは、ドキュメンテーションや配信、口頭伝達、掲示などによって、重要案件の内容やその決定について、保護者など各関係者に漏れが無いように伝えることにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
各方面から情報収集して園の取り組むべき課題を抽出している

保護者などの意向やニーズは連絡帳によるやりとりや保護者アンケートを実施して把握している。職員の意見は各種アンケートを実施して、その結果を園運営に活かすことにしている。地域の現状は区民広場や支援センター、地域の他園、小学校などを通じて把握し、業界動向などは地域の園長会や本社全体会において情報を収集している。園の経営状況については、エリア担当と連携して整理や検討に取り組んでいる。これら各種情報に基づいて、園が目指していることの実現に向けて対応すべき課題を抽出している。

全体的な計画をもとに年間カリキュラム、月案、その他各種計画を策定している

法人本部で中・長期事業計画を策定し、理念などの実現に向けた事業推進の指針としている。園の中・長期事業計画は、各種の抽出した課題を踏まえ、その解決に向けた内容としている。単年度計画は全体的な計画をもとに年間カリキュラム、月案、その他各種計画を策定し、単年度における園の運営内容を具体的に示している。また、園予算は法人本部において策定され、園長はこの決められた園予算の範囲内で適切な経費管理を行い、備品や教材・玩具などの購入に充て、園運営にあたっている。

園長は職員が同じ気持ちで保育に取り組める環境づくりに努めている

各職員は年度初めに各自の目標を明示したシートを作成し、それらを達成に向けてプロセスを考察しながら日々の保育に取り組んでいる。また、月案をもとに振り返り、園長と年3回以上面談を行い、その中で取り組みの進捗状況を確認して、必要に応じて見直すことにしている。さらに、園長は本社運営推進部と半年ごとの振り返りを行い、必要に応じて修正を行い目標達成に向けて取り組んでいる。会議では改善点や課題を抽出し、組織一丸となって取り組んで行けるように注意喚起を促している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
様々な方法で法・規範・倫理の理解とその順守がなされるよう取り組んでいる

職員の守るべき法・規範・倫理などについては、プライバシーポリシーの策定やスタッフハンドブックの記述によって周知に努めている。また、マルトリートメント研修はじめ、コンプライアンス研修、幸福学、チームビルディング研修を実施したり、ハートビーイングを会議の中に取り入れるなど、チームで順守されているかを確認し合い、一層の理解および遵守がなされるように取り組んでいる。研修に参加できない場合は、職員会議議事録を研修参加者の報告書を共有し、全ての職員が一定の認識を保てるように取り組んでいる。

苦情や虐待に対しては、職員が連携し適切な対応に取り組んでいる

保護者などには入園時、進級時に重要事項説明書で苦情解決制度や事業所以外の相談先を利用できることを伝えている。また、口頭や掲示をすることで保護者に分かりやすく伝えることにしている。保護者の意見を迅速に把握するためにも、苦情対応マニュアルを作成して体制を整え、組織として速やかに解決できるようにしている。さらに、虐待防止への対策としてマルトリートメント研修を行い、関連機関との連携体制を整えている。日々の視診、保護者とのやり取りの中で不審な点が見受けられた際には写真や記録を残している。

地域交流、地域連携を積極的に行い保育施設として役割を果たすことを目指している

園の活動内容はホームページやパンフレットを用いて公開したり、園の運営規定や重要事項説明書などは何時でも閲覧できるようにするなど、透明性を担保している。例年であれば、ボランティアや実習生などを積極的に受け入れることにしている。また、オンラインや園見学時を活用して、積極的にプレ保育所体験もできるようにしたりしている。さらに、園長は、私立園長会や池袋本町町会などに参加して地域情報の収集に取り組み、地域交流や地域連携を積極的に行い、保育施設としての役割を果たすことを目指している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクの優先順位を詳しく分析し、対策を構築する仕組みが整っている

園では地震、火事や自然災害、さらに感染症などをリスク要因として捉え、その中で優先順位を明確にして事業継続計画を策定している。さらに、職員間で各マニュアルの読み合わせ、各事態を想定した防災訓練や避難訓練を実施して実際の緊急事態に備えている。重大事故ゼロを目標とし、月ごとにインシデント・ヒヤリハットから見える問題点を全職員で共有し、予防に取り組んでいる。他園の重大事故やインシデントも共有し、自園での対策対応の検討に活かしており、常に詳しく分析し、対策を構築する仕組みが整っている。

子どもの命確保を最優先にして、安心安全な保育環境を維持するように取り組んでいる

園独自の状況に合わせた事業継続計画を策定し、毎年見直しを行い職員への周知を図っている。訓練時などを通じて定期的に全職員で読み合わせ、役割などを把握して災害発生時には迅速適切に対応できるようにしている。また、経営環境の変化については、法令改正や社会変化の外部要因、突然の職員離職など、内部要因による様々な経営上のリスク対策や、子どもの命確保を最優先にして、安心安全な保育環境を維持するように取り組んでいる。

徹底した個人情報の漏洩防止に取り組んでいる

個人情報が記載されている重要書類の取り扱いに関しては、外部への持ち出し禁止をはじめ、施錠できる書庫で保管する管理基準を設けている。また、情報の重要性や機密性を踏まえ、PCやタブレットはパスワードなどを設定してセキュリティ対策にも取り組んでいる。さらに、園長会では個人情報保護について学べる機会を設け、その内容を職員、保護者双方に説明し周知に努めてる。情報開示を求められた際の開示手法や配慮などの対応方法は、ルールに沿って適切に行うことにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園では経験者と新人をペアにして保育実践の中で新人指導を行っている

職員の募集・採用活動は法人本部が行っており、園では中途採用者やパート職員など希望者の面接を行い、園の取り組みや活動の様子を説明し人材確保に努めている。入社後は、経験者と新人をペアにしてバランスよく配置し、保育実践の中で新人指導を行っている。また、求める人材像や園運営の状況などを踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置を行っている。さらに、自己評価シート作成時や意向調査後の面談において、本人の得意分野やキャリア志向などを確認し、適性に合わせた人員配置に取り組んでいる。

目標設定シートを基に職員と面談を行い、評価と育成や処遇などを連動させている

園長は目標設定シートを基に職員面談を行い、成果や反省、評価、育成、処遇などに取り組んでいる。また、職場環境や健康、就業状況を把握するとともに、定期・不定期に個別面談やアンケートなどを実施し、職員の意欲や働き甲斐向上に取り組んでいる。研修受講後は研修報告書を提出し、それを保育の場で生かすことで個々の成果につなげられるよう適切に育成計画を進めている。指導を担当する職員にはマネジメント研修を受講してもらい、必要な知識を理解習得してより良い指導ができるよう支援している。

様々な研修を通じてチーム力・組織力を向上させるよう取り組んでいる

法人としてキャリアパスを明示しており、それらに沿って職員一人ひとりの育成計画や研修計画を作成している。法人としてのキャリアアップ研修や都・区の研修など、各種の研修を受けやすい環境作りに努めている。職員はそれぞれの経歴や職種に応じて受講して報告する機会を設け、全職員が内容を共有出来るようにしている。また、チームビルディング研修やハートビーイング、幸福学などの園内研修を行い、チーム力や組織力、モチベーションの向上に取り組み、職員一人ひとりが明日への展望を持ち、楽しい職場環境となるよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・保護者が安心して子どもを頂けることが出来る保育園を目指し、「安心、安全〈重大事故0〉・十分な感染症対策」をテーマに取り組んでいる。それらは重大事故を起こさないため、さらに職員個々の技能のスキルアップを図るために設定したテーマとしている。共有会議(毎月開催)における検討をもとに、日々の園内消毒を充実させることに取り組んだり(1日2回以上の玩具消毒・園内全面消毒)、緊急事態(SIDS、溺水、嘔吐、食物アレルギーなど)に備えるマニュアルを見直したりした。緊急時を常にイメージして、日々の感染症対策、消毒の徹底を図っている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・上記の取り組みの結果、目標設定と実施がマッチしたこともあり、「重大事故0・病院受診0」など成果が得られている。即ち、PDCAの循環が上手く機能していることがうかがえる。毎月の緊急時訓練や共有会議などを通じて、ヒヤリハットの抽出が適切にできたことに要因があることを園では認識している。それらの成果を踏まえ、さらに事故発生時には実際に迅速適切に動けるように、また必要緊急時に誰もが同じ対応が出来るように、今年度の目標を引き続き「安心、安全〈重大事故0〉・十分な感染症対策」設定している。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・保護者アンケートの結果から、保護者の園の取り組みや運営方針、指針に対する理解を向上させることに取り組んでいる。ただし、新型コロナウイルス対策を優先させているため、保護者とのコミュニケーションが減り、園からの情報提供が滞り、園の理解があまり進んでいないことになっていることを園では認識している。それらの状況を踏まえ、子どもの様子を知らせ保育園での様子を知ってもらうため、定期的にドキュメンテーション、ポートフォリオ、おたよりに写真を付ける、園の目標や方針なども付記して配布した。ドキュメンテーションと動画の提供は共に反響も良く「園での様子が分かる、いろんな体験が出来ていると分かった」との感想が多く寄せられ、園理解につながった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・上記の取り組みの結果、一定の成果を得、園への理解と合わせて子どもの成長を喜び合うことにつながったことを園では認識している。特に、ドキュメンテーションと動画の提供は共に反響も良く「園での様子が分かる、いろんな体験が出来ていると分かった」との感想が多く寄せられた。この手法(ドキュメンテーションや動画で知らせる方法)は大変好評であったため、今年度も引き続き目標にしており、一層内容を充実させた取り組みを計画している。さらに、個別面談などを通じて職員同士の横のつながりを促し、コロナ禍での保育運営の仕方(状況変化や環境変化に適った園運営)を確立していくことを目指している。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の基本的情報はホームページやリーフレットなどで伝えている

園のリーフレットには法人として目指す保育や取り組みを紹介している。また、ホームページには園の活動を写真で紹介するなど、さらに詳しい情報提供に取り組んでおり、太陽の子保育園の目指していることが具体的に表現されている。「園目標」「定員」「保育時間」「年間行事予定」などの情報が記述され写真とともに園の様子を知ることができるようになっている。SNSも充実させており、既読数を確認することが出来るため、情報が提供できているかを確認することができる。

各種の媒体は分かりやすさに配慮している

ホームページ、リーフレット、重要事項説明書など、利用希望者や入園時に保護者に提供している各種の媒体には、園(法人)の理念や園目標・保育目標・倫理綱領をはじめ各クラスの過ごし方・園のきまり・リスクマネジメントに関する事項など、必要な情報が網羅されている。分かりやすい言葉やビジュアルを用いて提供しており、新たに保育園に入園する児童の保護者が、目で見て理解しやすいようにしている。また、区の担当課にも各種の媒体を提供したり、運営状況を毎月報告したりして、園の情報発信につなげている。

園見学の際には保育の様子が伝わるように配慮している

電話や飛び込みでの見学依頼に対しては、例年であれば利用希望保護者のニーズに合わせ、スケジュールを合わせながら常時対応することにしている。さらに、見学の時間帯は、園での生活が想像できるような活動を見てもらえる時間帯を推奨している。また、説目にあたっては予め入園時の年齢を把握し、各年齢のイメージが分かるような説明を心がけている。ただし、現在はコロナ禍の中であることから、1組ずつの対応とするなど、感染症対策も行いながら実施している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時の面談では園の取り組みを丁寧に伝えることにしている

入園時の面談では重要事項説明書をもとに説明し、その際に確認を含めて同意書を交わし、同意してもらうことを前提に入園となるようにしている。毎年、重要事項については検討のうえ修正を行うことにしている。よって内容を変更した際には都度、重要事項の説明を行い、同意を得ることにしている。また、保護者からは、個人情報の取り扱い関する同意書、食物アレルギーや特定疾患などに関する詳しい情報、その他意向や要望などを把握し、面談記録に落とし込み、指導計画の参考にする流れとしている。

慣らし保育期間も一定のルールの中、子どもと保護者の状況に配慮して対応している

「重要事項説明書」は、入園時をはじめ入園後もいつでも説明する機会を設け、理解を促すことにしている。保護者に児童票を作成してもらい、子どもの個別情報を把握している。子どもの保育に必要な個別事情や要望は、面談記録などに記録して職員間で共有できるようにしている。また、慣らし保育を実施しており、少しずつ時間を増やして子どものストレス軽減と共に親の不安解消に取り組んでいる。慣らし保育で徐々に新しい環境に慣れることで安心感をもって生活できるように援助している。

転園に関して他園と連携を深めスムーズな転園を目指している

3歳児までの園のため、卒園に関して他園と更に連携を深めていき、スムーズに支援が継続できるように取り組んでいる。また、引っ越しなどによって転園を余儀なくされる場合は、保護者に必要な書類を記入してもらい区にも転園の旨を伝える流れとしている。卒園や転園後も、保育に関する相談はいつでも受け付けるなどサポート体制を充実させている。また、卒・転園時には園での制作物などを渡し、保護者と成長の喜びを共有できるようにしている。保護者の同意のもと共有事項があれば、次の園への引き継ぎを行うことにしている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身の状況や生活状況を把握して指導計画に反映させている

入園時には児童票をはじめ面談記録などによって、子どもの発達発育状況などを把握している。入園後には年齢毎に決められた期間に沿って発達発育の記録を残すなど毎月個別の発達記録をつけている。行事ごとや運営委員会などを通じて保護者アンケートを実施しており、意向や要望を把握するとともに質問に回答しフードバックしている。さらに、定期面談や意向調査などの際にも目標の見直しと課題を把握して、次の課題へと取り組めるようにしている。

個々の子どもにあった活動内容を実践できるような計画立案に力を入れている

年間で作成した計画書をもとに、毎月、子どもの姿や興味等をクラス担任で意見を交わし、月案計画について話し合いながら作成し、それらを踏まえて週案作成につなげている。また、天気や気温等の状況や子どもの姿に合わせて適宜計画を変更し、変更したものは保護者にも伝えている。毎月、クラス内での話し合い内容を一覧にして取りまとめ、玄関にファイルを常置することで保護者がいつでも見られるようにしている。毎月、クラス内での反省を踏まえ、次月案の作成や見直しをするなど、子どもの日頃の発達状況を把握して計画作成につなげている。

子どもの状況を職員が共有し対応できる仕組みが整っている

個人の「発達記録」「発達記録まとめ」を毎月記入し、必要に応じて個人面談も行い記録している。発達記録などによって個別状況を把握し「ねらい」を考察して援助し、次期の計画作成につなげている。発達記録はシステムで管理されており、職員個々のパスワードによって園内であればいつでも閲覧できるようになっている。日常においては、連絡帳の内容も確認をはじめ「受け入れ」「申し送り」時にはボードを使用し、視診や保護者からの伝達を記載して職員の誰もが把握できるようにしている。毎日昼にミーティングを行い、情報共有にも取り組んでいる。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもが主体的に周囲に興味を持てるよう環境設定に努めている

子どもの発達段階に合わせて子ども一人ひとりが、主体的に遊べる室内環境を構成している。子ども主体の保育の実践では絵本に力を入れて定期的に本の入れ替えを行い、関心を持つように努めている。子どもの発達や関心に応じて周囲に興味を持てるよう環境設定に努め、散歩コースなどを選んでいる。散歩を充実させることで食欲もわき、食育と主体性に基づく継続的な保育を目指している。入園前には個人面談を行い生活リズムが家庭の延長になるようにしている。保育内容については、子どもがより生活しやすいようテーマを各クラスで話し合いを行っている。

異文化の活動を取り入れお互いを尊重する心が育つように取り組んでいる

子どもを主体として一人ひとりが主張できるような環境のなかで、子ども同士の関わりを大切にして、お互いを認め合えるような声がけを心がけている。保育士は、一人ひとりの思いを受け止め、お互いの気持ちを受け入れて、子ども同士のやり取りを見守るように援助している。外国人講師の「ふぁんばりん」は、0歳から年齢に応じた歌・手遊びなど子どもたちが楽しめるように月2回「英語教室」を行っており、毎月の「食育」では異文化の給食メニューを提供している。また、各国の国旗の絵本を通して異文化や習慣に触れる体験も保育に取り入れている。

子ども同士の気持ちを尊重した保育に努めている

子ども同士で、うまく伝えられないことは職員が分かりやすいように代弁して伝え、仲立ちをしながら仲良く遊べるよう配慮している。一人ひとりの思いを受け止め、必要に応じて保育士が気持ちを代弁したり、子ども同士のやり取りを見守るように援助している。子どもの欲求を受け止めることで、自分が大切にされていることを実感してもらえるよう職員全体で一人ひとりを大切にしながら個別の対応に取り組んでいる。ダンス、リトミック、わらべ歌、ふれあい遊び、手遊びなどを楽しみ、「おそうじ」などの自立心を育む特色のある保育を行っている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保護者との日々のコミュニケーションを通じて家庭との連携に努めている

保護者と職員間で連絡帳や申し送りボードを使用して情報の共有を図っている。登園時に担当職員は保護者から健康状態を聞きとりながら視診を行い、子どもの状態を把握している。口答で得られた情報に加え、連絡帳から得られた情報は申し送りボードを使用して職員間で共有し、一日の保育活動に活かしている。降園時には担任以外からも子どもの様子や健康面エピソードなどを伝えることを大切にしている。子どもに対する小さな気づきなどの積み重ねにより園全体の様子が保護者に伝わり、保護者からの信頼を得ることにつながっている。

子どもの基本的生活習慣が身につくように保護者と連携して援助している

子ども一人ひとりの発達に応じて食事、排泄、睡眠などの基本的生活習慣の大切さが身につくように援助している。排泄などは個人差が大きいので、基本的生活習慣の自立に向けて家庭での状況や保護者の意向を把握して家庭との連携を密にしている。園での様子をお便りやドキュメンテーションで具体的に伝える中で信頼関係を築き、子どもの発達に合った援助をしている。また、園主導とならないよう、連絡帳や口答でのコミュニケーションを図りながら取り組んでいる。同様に手洗い、うがいなど、保育士が援助しながら、発達に応じた援助を心がけている。

子どもの体調に合わせ個別に睡眠や休息を援助している

午睡の時間は連絡帳などから家庭での生活リズムを基にすることを心がけ、それぞれの子どもの体調や個々の生活ペースに合わせて心地よく休息が取れるよう配慮している。寝られない子どもも無理に寝かしつけたりせず、休息がとれるよう体を横たえて絵本を読んだりするなど、静かに過ごせるよう環境作りに努めている。決められた時間はあるが、子どもの様子によって臨機応変に対応している。散歩の時間を大切にして食事(食欲・食育)時間へとつなげている。また、年齢に合わせた呼吸の状態チェックを行い、安全に午睡時間が過ごせるように配慮している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが自主的に活動できるような環境設定に取り組んでいる

子どもが自主的に活動しやすいように、遊びの場所と生活の場所をパーテーションで区切ることから子どもが遊び込める空間を作るなど室内環境整備に取り組んでいる。また、子どもが周囲に関心興味が持てるよう、やりたい遊びを自分で選べるように年齢や発達に合わせた保育室の環境提供に努めている。制作活動では、毎月の制作活動からだけでなく子どもの自由な発想で楽しめるよう援助している。「リズムモンスター」ではオンラインを通してダンスを楽しんでいる。また、わらべ歌を中心にリトミック、ふれあい遊び、体操を通して表現遊びを楽しんでいる。

子どもの主体性を捉え、興味関心を叶えられるように援助している

月2回の「ふぁんばりん」の英語教室では、子ども自ら外国人の先生に出身地を尋ねるなど、イメージを膨らませて行動を考える主体的な活動や、子どもの発達や興味を踏まえ言葉遊びや絵本の読み聞かせを積極的に行う楽しい時間としている。また、決まったプログラムだけでなく、子ども同士で絵本からごっこ遊びになるなど、子どもが相手の気持ちを想像して、自分のイメージを膨らませて行動を考える主体的な活動を、子どもの発達や興味を踏まえ援助している。子どもの主体性を捉え、やりたいこと興味関心を叶えられる様に臨機応変に援助している。

自然に触れることができるように取り組んでいる

保育活動の中に「歩育」を積極的に取り入れ、戸外活動に取り組み、子どもの興味や生活の幅を広げている。30個所以上の散歩先があり、季節を感じられるなど目的に沿った公園までの散歩や、発達に応じて戸外活動から交通ルールを守る、人や自然と関わる力を育み楽しみを経験することなどを大切にしている。子どもたちは季節の移り変わりを感じ、新しい発見を楽しみ、発達や興味に応じて制作活動につなげていけるよう援助している。一方で、保護者に向けてどんな公園に行っているのか、お散歩リストを作成して伝えている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが主体的に関われるように配慮して季節に合わせた行事に取り組んでいる

行事については、日々の活動から子どもたちの興味や関心の発想から、無理のない範囲で取り組めるように援助している。実施にあたって日常の子どもの活動時間も増えていることから行事ごとに職員間で、プロセスを大事に捉え話し合いながら決めている。みんなで楽しみ協力し合ってやり遂げられる行事の設定をしながらも、季節の行事を知ることも目的の一つとして、体験することも加えられている。例年では、夏祭り、運動会、七夕、ハロウィン、クリスマス等を実施している。また、保護者と共に雰囲気を楽しむ参観形式で実施している。

保護者の理解と協力を得られるように取り組んでいる

保護者へは、年度初めに年間行事予定により保育参観、運動会、発表会などを伝えている。園だより、クラスだより、連絡帳から子どもを通して園の様子を度々伝えたり、SNSの配信や園の様子をドキュメンテーションや写真(説明付き)などで掲示している。これら日頃の保護者とのコミュニケーションや、子どもたちの思いや取り組みの様子を伝えることを通して、行事への保護者の理解や協力を得ることができている。「コロナ禍で中止になっていますが子どもたちは保育園で行事ができています」等保護者アンケートの意見からも信頼度がうかがえる。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間保育の子どもも無理なく過ごせるような環境設定をしている

長時間保育の時間は1歳児から3歳児までの合同保育となり、子どもたちが無理なく長時間保育の中で、ゆったりと過ごせるように環境に配慮して取り組んでいる。長時間保育中、年齢に配慮して安全に過ごすことに留意し、子どもが自分で好きな遊びを選び、それぞれが好きな玩具を選んで遊びに集中できるように工夫している。一人ひとりのペースで休息がとれるように、クッションやソファ、マット等を用意して、一人になる時間を作りくつろげるスペースの用意に努め、ゆったりと絵本を読んでもらうなど落ち着いて過ごすことができるように取り組んでいる。

保護者に子どものその日の様子を伝える仕組みが整えられている

玩具については、子どもたちが手に取りやすいような工夫や、片付けやすいような工夫に努め、延長保育の時間帯は少人数用の玩具なども用意している。保育者は仲立ちとなり子ども同士が共有して楽しめるように努めている。お迎え時には保護者に、担任から引き継いだ内容と担任からの引き継ぎの他に、長時間保育時の子どもの自由遊びを中心とした活動や様子を日中のエピソードと合わせて、保護者に具体的に直接、伝えるようにしている。また合同保育に当たり、環境評価スケールから保育室のくつろぎ環境に留意したスペースの提供を目指している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事を楽しむことができるよう工夫している

食事前には手遊びや絵本の読み聞かせなどの雰囲気づくりに努めている。子どもの発達や個々の摂取量を把握して、その子どもに合った食の提供を行っている。献立は、様々な食材で季節感のある内容になるよう努め、1歳からも楽しめる食育活動、クッキング、栽培活動などに取り込んでいる。食育では好き嫌いが当たり前と受け止め、当日に使用する野菜をちぎるなど食材に触れたり、月1回の食育絵本の日には絵本とつながりのあるメニューが提供されている。食育活動の様子については、園だよりやクラスだよりを通して保護者に伝えている。

子どもたちの食への関心が深まる取り組みを行っている

乳児は野菜の皮むきなどの食材に触れることから、幼児は栽培活動、調理活動など食に関心や興味を持てるような取り組みを食育として実施している。食育活動では、おにぎりを自分で作って食べたり、栽培活動の取り組みでは、子どもが自分たちで育てた作物の育っていく過程を楽しみ、食べてみることで新しい発見をしている様子が確認できている。毎月、栄養士はクラスで気になっていることをテーマに挙げて、食育集会を実施して子どもたちに、箸やスプーンの持ち方やゲームに取り込んで楽しみながら伝えている。

食物アレルギーなど、子どもの状況に応じた安全な食事提供に努めている

食物アレルギーや宗教食、体調不良時に配慮して安心して食事が摂れるように努めている。アレルギー食の食事については、生活管理指導表や保護者の同意書などの書類、チェック表を用いて、通常食とは区別して別のトレーで提供している。保護者と年2回以上の内容確認を実施して随時情報共有している。配膳時には細心の注意を払い栄養士、園長、担任のトリプルチェック、担任同士のダブルチェックの実施から誤飲誤食防止に努めており、その状況は全職員が把握している。食事時間には保育士がアレルギー児に付き添って喫食している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの健康や安全面の管理に保護者や医師との連携に努めている

子どもの健康について、子どもの健康管理を日々行っている。体調不良時には検温し、顔色などの視診を実施して保護者に連絡し、状況を説明して迎えが必要な時は依頼している。現在は医療ケア児は在籍していないが、園で可能な医療的なケアを行い、配慮が必要な場合は保護者や医師との連携のもと、子どもの園生活での留意事項を把握しそれに応じた対応にあたっている。職員全員で、乳幼児突然死症候群、AED、異物処理の急変時対応を毎月確認している。

子どもが健康や安全に関心を持ち自ら考えるように援助している

看護師は、日々の子どもの視診、各クラスの子どもの毎月の身体測定や年2回の内科検診、歯科検診や歯磨き指導、毎月実施される0歳児健診を実施し、保護者に結果を知らせ担任と情報を共有している。日頃から手洗い、うがい、歯磨きの大切さや正しい方法を小道具を使って楽しく実施しており、時節に合わせたテーマで月1回健康教育を実施して保護者にも保護者配信アプリにて発信して共有もしている。乳幼児突然死症候群(SIDS)については、年齢ごとに睡眠時の呼吸状態の確認を実施している。

園内で感染症が発生した場合には掲示して注意喚起している

日常の手洗い、うがいの励行はもちろん、園内で感染症が発生した場合には、病名と予防策を記載したお知らせを掲示して保護者に注意喚起している。実際にインフルエンザ等の感染症が発生した場合には、掲示や保護者配信アプリによる配信、連絡帳、口答で保護者に知らせ、こまめな手洗い、うがいの励行を促している。年度当初に看護師による衛生・安全の意識調査を実施し、園内の衛生管理、室内の換気などにも留意して、感染症予防に努めている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個々の事情に配慮し安心して子育てができるように取り組んでいる

担当の職員は、登園時に家庭での様子を聞き取り、降園時には1日の様子を伝えられるように努めている。保護者や子どもの個別事情は、個人面談を実施し、就労時間や家庭の事情を日々の会話や連絡帳などを通して把握するように努めている。また、必要に応じて関係機関との連携を行っている。保護者からの要望は状況を園全体で把握して可能な限り応えるように努めている。相談には担任だけでなく、園長、主任も関わるようにして把握した個別事情に対して可能な範囲の支援に努めている。なお、延長保育は20時15分までとしている。

子どもの発達や育児などについて、共通認識を得る取り組みを行っている

年に1度の保育参観や行事への参観を促し、さらに個人面談、保護者会、運営委員会、誕生会の参観なども要望があれば応じることにしている。園の保育活動に参加する機会について年間を通じて伝えており、計画的に参加できるようにしている。また、クラス担任だけでなく、全職員が申し送りなどを担当しており、保護者が誰とでも話しやすい環境作りに取り組んでいる。具体的には、栄養士や看護師も保護者に話しかけ、それぞれの専門職の視点からコミュニケーションを図ることに努めている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な散歩箇所に行き、探索活動を行い、多様な経験をしている

区民広場、支援センター、消防署、駅、スーパーなど、園児に還元できる地域の社会資源の活用に力を入れている。地域の関係施設と連絡を取り合い、公共の場で交流する機会を設けたり、「歩育」による戸外活動では30か所以上の公園を散歩箇所として拡充することで、、子どもの興味に合わせた環境設定に取り組んでいる。さらに様々な施設へ訪問したり、デイサービスと交流することも計画している。子どもが自分の住む地域を知り、良さを味わっていけるように支援している。

地域と社会に触れ合うことに積極的に取り組んでいる

地域のごみ拾いをはじめ、駅や図書館などに制作物を持っていくなど地域の方々との関わりを持つ活動も行っている。例年であれば、夏祭りには子育て家庭にも参加を呼びかけて地域支援の一環としたり、校庭開放にも積極的に参加している。ただし、現在は感染症対策や不審者対策のため、一時中止しているため、保護者に事前に声かけしたり、来園者の札を作るなどして参加してもらうことを計画している。コロナ収束後には、地域社会との触れ合いや子育て家庭の保育所体験をさらに積極的に取り組むことを目指している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の管理・運用については確実な対応ができるようになっている

入園時には、個人情報の取り扱いに関する同意書を交わし、重要事項に関する納得を得てから入園としている。また、個人情報に関わる書類は、全て施錠できる書庫で保管することを取り決めている。特に、外部と子どもに関する情報をやり取りする際には、同意書の確認を怠らず、さらに使用の際には都度声かけも行い、二重にチェックする仕組みを設けている。また、着替えの際には全裸にならないように声かけを行い、遮光カーテンを閉めるなどの配慮とともに、水遊び後のシャワーの際にも目隠しを行うなどの羞恥心への配慮に努めている。

羞恥心に関する理解を促す取り組みに力を入れている

クラス担任に加え職員全員で個別の状態を把握できるようにして、いつでも子ども一人ひとりの意志を尊重できるように心がけている。鼻水を拭く、手を洗う等行動の援助全てにおいて、子どもに確認し了承を得てから援助を行うなど、一人ひとりの人権を大切にした保育を基調としている。さらに、家庭環境に配慮するとともに、子どもの生活習慣を整えることが出来るように個別で援助やアドバイスを行っている。身体測定並びに排泄・着替え・オムツ交換についても目隠しを作ったり、シャワーに関しても羞恥心に配慮に取り組んでいる。

虐待防止に関する研修を開催し全職員が理解を深められるようにしている

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、本社でのマルトリートメント研修、および園内でも研修を行い、職員への周知に努めている。気になる発言等がある場合は、個別で話し合いや全体での話し合いにより改善に取り組んだり、職員勉強会や研修会を開催して理解を深めている。法人や区の研修に加え、全職員で各種の園内研修の実施をすることでも理解を深めることに努めている。今後もマルトリートメント研修を重ね、言葉や態度も全て見直し、「マルトリートメント0の保育園」を目指している。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種のマニュアルを整備し業務の標準化に取り組んでいる

業務の標準化を図る各種のマニュアルや運営規定は、事務室においていつでも見られるようにまとめ、ホームページからも閲覧できるようにしている。また、重要事項説明書は職員全員に配布するとともに、玄関に掲示していつでも確認することができるようにしている。自己評価や安全チェックなどについても振り返りの時期を設け、法人本部が巡回チェック(園長面談)をする機会を設けるなどして点検、見直しに取り組んでいる。加えて、マニュアル等は毎年年度末に見直しに取り組んでいる。

保護者や現場の意見を収集してマニュアルの改訂に取り組んでいる

各種マニュアルはいつでも見られるようにしており、疑問や分からないことが生じた際には適宜閲覧できるようにしている。また、保護者アンケートや運営委員会などで把握した意向や要望、意見などをもとにしても見直しに取り組んでいる。提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しは年度末を基本としているが、必要に応じて見直しすることにも取り組んでいる。ただし、マニュアルは多岐にわたっていることを踏まえ、定期的に振り返りを組織一丸となって行うことにしている。