東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人多摩福祉会
事業所名称 向山保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもたちが生き生きと育つ集団生活の場に。 2)働く保護者が安心して預けられる保育園に。 3)職員にとって働きがいのある職場に。 4)子どもの24時間の生活を園と家庭が力をあわせて育てられる場に。 5)地域の保育・福祉・教育・保健関係者との関係を広げ、豊かな子育てに役立ち生活と地域が豊かに発展させる保育園。保育センターめざして。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

かつてなく子育てが困難な時代の中で、それに対応する職員には高度な専門性が求められています。 保育園では、子ども一人ひとりの違いを認めることが大切です。子どもが自分の思いや願いをかなえること、一人の人間として成長していくことは、子どもの権利です。同時に保護者の思いに寄り添うことができるように。また、子育て不安や困難が生ずる社会背景を理解し、保育や子育ての支援の意義を理解すると共に、自発的・意欲的に保育実践に取り組く職員集団でなければならない。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの命を預かっていることを自覚すること。 ・一人ひとりの子がその子らしく育つことを大切にし、大人の価値観をおしつけないこと。 ・保護者や子どもの思いに共感、共有し寄り添えるよう努めること。 ・保護者、子どもたちの置かれている社会状況を理解し広い視点で就労や育ちを捉えるための学習を怠らないこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 わらべうたなどの課業を取り入れ子どもたちが主体的に活動できるように配慮しています

わらべうたを取り入れ、言葉の感覚やリズム感を養い、0歳児は1対1、乳児はふれあい遊び、幼児はきれいな声で歌うなど課題を持っておこなっています。保護者にもわらべうた通信を配信しわらべうたの良さを伝え一緒に遊べるふれあい遊びなどを掲載しています。4・5歳児は課業の中にわらべうた・体育・美術・数・文学を取り入れ、発達に合った課題を持ち子どもたちが主体的に関われるようにして、基本的には自由参加で領域の活動を進めています。これらの活動は無理におこなうのではなく子どもが自ら楽しんで参加できるように配慮しています。
2 保護者への情報発信の工夫と共通理解の維持向上を目指しています

送迎時の会話、保育参観、参加、懇談会、面談等コロナ禍での開催が、制限せざるを得ない状況が続いています。その中でも、当日の様子や園便り・クラス便りをコドモンで配信するなど、工夫に努めています。その上でオンラインでの面談、懇談会を行い、子どもの育ちの共有や保護者の悩みを支援しています。例年は保育参観・参加は希望があれば、随時受付。参加は子どもと登園し、その日の活動、給食を一緒にし、園の様子を知る機会となっています。保護者と共に日頃の保育、子どもの育ちの見通しについて分かりやすく伝え、相互理解を深めています。
3 職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを把握し必要な研修等への参加を行い、職員の能力向上と人材育成に取り組んでいます

職員一人ひとりの質向上は、個人目標記録に基づく意向や年1回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。職員の希望、選択による個別の年間研修計画が作成され、自主研修、園内研修、法人内研修、保育所等職員研修計画(ねりまな)等を計画的におこない、必要に応じた研修受講がなされています。さらに、今年度においても、コロナ禍を受けてリモートによる研修や書籍研修による学びの機会などで工夫し、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 大規模災害後の再開に向け、保育園としての事業継続計画の明確化を図り、職員への周知や理解の向上が期待されます

園運営におけるリスクに対して、各種マニュアル整備、避難訓練、季節などに応じたリスクマネジメントに取り組んでいます。大規模災害等に対しては、公立園として区で作成されている業務継続計画(BCP)に則り、保育園のマニュアルや災害対応訓練計画に基づきながら対応するものとしています。なお、今後はさらに、区の業務継続計画における園の位置づけを明確にし、園独自のBCPの検討を図り、職員間の共通理解を深めていく事が期待されます。
2 業務水準の確保と向上に向け、職員への指導や組織全体での認識の共有に取り組む事に期待します

一定の業務水準を確保するため、業務手順を区と法人のマニュアルに示すとともに、定期的に見直しを行っています。また、望ましいあり方にふさわしくないと思われる職員の言動等があった場合には、リーダー層から随時指導を行うほか、子どもの人権に関する資料等を利用し、学びを深めて子どもへの接遇を行っています。職員の安全面への意識や振る舞い・言動等のさらなる必要性の共通認識に取り組んでいます。本園独自の分かりやすい手引書等の整備にむけた仕組み作りに期待します。
3 コロナ禍で活動や行事が制限されたり、おこなわれなくなっていますが、園では子どもが楽しく過ごせるように様々に工夫しています

コロナ禍で異年齢の活動や散歩、調理保育、行事の縮小・変更などさまざまな制限があり保育活動が難しくなっていますが、そのような中でも内容を変えて子どもが楽しめるように工夫しています。また、保護者参加の行事も親子で楽しめるようにしたり、形式や内容を工夫して出来ることを探っています。さらに、給食室などの協力を得てお弁当を作ってもらい遠足気分を味わうなど、職員が協力して子どもたちが喜ぶことを考えています。まだまだ厳しい状況が続くと思われますがこれからも子どもたちが楽しめる保育を継続されることを期待いたします。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 休暇取得やシフト管理、業務負担の軽減等、健康で働きやすい職場づくりに努めています

就業状況では、衛生委員会を定期的に実施し、職員の健康、ストレスチェックや産業医との面談等を通じて、職員一人一人の状態把握に努めています。勤務時間や休暇取得は、勤務表による管理や休暇取台帳による把握を行い、働きやすい職場づくりに努めています。また、当年度からICTによる業務支援ツールを導入していており、業務の効率化に向けて取り組んでいます。園内研修では、「わらべうた」をテーマに、職員間での話し合いや学び合い職員の能力向上を図っています。行事等では、チーム活動による目標達成に向けた取り組みがなされています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 少人数のグループ活動をおこない、一人ひとりにきめ細かく関わるようにしています

乳児、幼児共にグループ担当制を取り、クラスが一斉に活動するのではなく少人数でさまざまな活動に向かえるようにしています。各クラスにはコーナーを多く設定し自由遊びでもそれぞれが好きな遊びができるようにしています。保育士は乳児一人ひとりと向き合い表情や指差し・言葉にならない言葉を読み取れるように優しく対応しています。乳児は各保育室で少人数で食事をして幼児は一斉ではなく時間差をつけて少人数で落ち着いて食事ができるようにしています。5歳児は壁新聞を作成し自分の思いを絵にしたり言葉にして表現しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 保護者との信頼関係向上を目標とし、その実践に向けて取り組んでいます

保護者とのコミュニケーションに努め、それぞれの家庭が安心して、子どもを預けられる関係づくりに努めています。全園児担当制を取ることで、乳児は愛着関係をを育み、幼児は大人と一緒に関わることで、自信をもって主体性を発揮し行事等に取り組んでいます。保護者との対面での会話・行事等が制限される中、子どものその日の様子をアプリで配信、面談、懇談会オンラインで行っています。家庭での保育を大切に、担任と同じ目線で子どもの育ちを共有しています。園は保護者に寄り添い、求めてる事を常に考えて保護者との信頼関係を築いています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(123名)に対して、世帯数は109世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 123人
利用者家族総数(世帯) 109世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 109人
有効回答者数 75人
回答者割合(%) 68.8%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」46.7%、「満足」49.3%、を全て足すと96.0%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が97.3%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 73人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、73人が「はい」と答え、全体の97.3%を占め、「どちらともいえない」が2.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、異年齢の子ども同士が交流する時間は特に刺激が多いようでとてもありがたいなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 71人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、71人が「はい」と答え、全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、工作やわらべうた、プールなどいつも楽しそうにしていますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 70人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、70人が「はい」と答え、全体の93.3%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、美味しいと言っていつも報告してくれるなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 56人  どちらともいえない 13人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の74.7%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が6.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍で非常に難しい中でも、園外への散歩などを続けて下さり感謝していますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 59人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
この項目では、59人が「はい」と答え、全体の78.7%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも電話で連絡をした時に快く対応してくださってありがたいですなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 38人  どちらともいえない 32人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の50.7%を占め、「どちらともいえない」が42.7%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、門のセキュリティ面が心配などの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 44人  どちらともいえない 25人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の58.7%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍で行事が少ないと思いますのでわかりませんなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 68人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、68人が「はい」と答え、全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、送り迎えの際や個人面談などでお話しできありがたいですなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 60人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも清潔ですなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 58人  どちらともいえない 13人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の77.3%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、いずれも不適切だと思ったことはありませんなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 67人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、67人が「はい」と答え、全体の89.3%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもの状況を分かり易く丁寧に説明してくれるため、とても信頼していますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 51人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 12人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の68.0%を占め、「どちらともいえない」が14.7%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、細かく説明して下さり丁寧に対応してくれるなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 68人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、68人が「はい」と答え、全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、一人ひとりの個性を尊重してくれているように感じていますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 61人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
この項目では、61人が「はい」と答え、全体の81.3%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が2.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 64人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、64人が「はい」と答え、全体の85.3%を占め、「どちらともいえない」が12.0%、「いいえ」が2.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、帰りにいつもその日の姿を教えていただきありがたいですなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 59人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、59人が「はい」と答え、全体の78.7%を占め、「どちらともいえない」が14.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、相談した際、すぐに対応していただいたなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 32人  どちらともいえない 19人  いいえ 5人  無回答・非該当 19人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の42.7%を占め、「どちらともいえない」が25.3%、「いいえ」が6.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、困ったことがありませんでしたが、知りませんでしたなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保護者には、動画配信などの工夫をしながら園の方向性をわかりやすく伝えています

保育理念に基づき、保育目標等を掲げ目指すべき方向性を示しています。理念・目標等は、事務所への掲示、ホームページへの掲載、入園のしおりへの記載などにより周知しています。法人全体の研修等では、方向性を示し、理解を深めています。また、総括会議、保育総括会議、職員会議等を通じて周知・確認を行っています。保護者に対しては、例年、入園説明会や懇談会等で説明を行い、コロナ禍においては、感染症対策を行いながらの開催や、事前に撮影した動画を保護者に配信し各自で視聴できるなど、工夫しながらわかりやすく伝えています。

経営層は、職員の意見を理解しボトムアップによる園運営を進めています

経営層の役割や責任については、組織図や職務分担表などで園長、副園長、主任等の仕事内容が記載され、行動指針となっています。また、運営会議、運営責任者会議、職員会議等の各種会議において、園全体の運営や保育内容を話し合い、協議することにより、職員との共通認識を図っています。さらに、経営層は、職員の意見を理解しながら、ボトムアップによる園運営を進めていくことを心がけ、地域社会や保護者、子ども等に対して全体的な視点を持って知識や力を発揮できるよう、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

職員会議で意思決定を図り、報告や会議録の閲覧などで職員全員に周知しています

会議体系は、運営会議、運営責任者会議、職員会議、クラス会議等が設定され、組織図等で意思決定の流れが示されています。重要な案件等は、クラス会議等で検討され、職員会議で意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議等で報告・周知を行い、会議不参加者等には会議録等で周知しています。有期契約職員には、更衣室前のボードへの掲示や、各クラスから必要な情報等を伝えています。保護者には、コドモンで園だよりや必要なお知らせ文書の配信、および園内掲示などで周知に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の保育ニーズ等の情報を把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事の感想、父母会との意見交換会や懇談会、個人面談、第三者評価の利用者調査などを実施し、保護者の意見や意向を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、年1~2回の面談、および必要に応じたヒヤリング、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、地域の福祉ニーズは、例年、園長会、小規模園との連携、地域交流事業参加者や施設見学者等との交流等により把握を行っています。収集した情報は、地域の子育て支援や園運営に活かしています。

事業計画が作成され、保育内容や職員関連、地域支援等について運営方針を示しています

法人として中長期計画が策定されています。園としての目指す保育に対する中長期計画は必要と考えており、作成予定です。また、単年度の事業計画が作成され、児童や職員の状況、保育内容や職員関連、地域支援等の重点課題や今後の課題等が記載されており、経営層としての運営の方向性が示されています。また、年間事業(保育)計画として、保育のねらい、行事、安全管理などの活動予定が作成されています。事業計画は、年度当初の予算編成に基づき、資金収支や事業活動収支等を確認しながら、適切な執行を心がけています。

事業計画や指導計画に基づき定期的な評価・反省を行い、次年度に活かしています

園が掲げる基本理念や目標の実現に向けて、事業計画や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の着実な実行に向けて、日常保育では指導計画に基づき、ねらい、反省、評価が行われています。また、事業計画は、運営会議や職員会議等を通じて、職員間で話し合いや確認を行いながら計画的に取り組んでいます。計画の着実な実行に向けて、毎月、中間期および年度末において、職員の評価、反省と各クラスおよび保育園全体の評価、反省と連動して振り返りを行い、達成状況を確認して次年度の計画につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
服務規程やコンプライアンス研修を通じて、倫理や規範、法令遵守等を周知しています

職員として守るべき法・規範、倫理は、就業規則の服務規程に明記されています。有期契約職員に対しても就業規則に則り確認、周知しています。また、新人職員には入職時に園内や法人において新人研修が実施し、理解を深めています。また、区立保育園としてコンプライアンス研修(e-ラーニング)による職員の学びの機会を設け、理解を深めています。有期契約職員に対しても情報セキュリティや虐待、人権等の資料を配付し、理解を促しています。保護者の意向は、送迎時での会話、連絡帳、ご意見箱などを通じて収集・把握に努めています。

子どもの人権についてチェックシートを活用し振り返りの機会を設け理解を深めています

苦情解決制度等は、受付窓口や責任者、第三者委員等を園のしおりへの掲載や掲示を行い周知しています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、チェックシートを活用した確認や振り返り、面談や声掛けによる気づきなど、職員の意識を豊かにする取り組みがなされています。日常の保育においては、虐待防止に向けて児童虐待予防・防止マニュアルを整備し、組織的な防止対策に取り組んでいます。また、虐待等の発見や情報を得た場合などには、子ども家庭支援センター等の地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた園庭開放や栄養相談等を通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対しては、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページや地域向け掲示板等を通じて、地域社会に園の情報を発信しています。ホームページでは、動画による保育園紹介や写真による保育の様子など、広く園の情報を発信しています。地域に開かれた保育園として、例年、ボランティアや実習生、体験学習の受け入れ等に取り組んでいます。さらに、コロナ禍の状況を把握しながら、園庭であそぼう、栄養相談等、地域の子育て支援に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクに対して、マニュアル整備や訓練の実施、季節毎の対応などが行われています

園運営におけるリスクに対して、事故・災害・感染症などの各種マニュアル整備や想定される災害に応じた避難訓練を実施しています。毎月の避難訓練では、様々な場面の想定や、例年、消防署の消火訓練もあり、危機管理意識の向上を図っています。夏季の熱中症予防、プール前の心肺蘇生講習、感染症対策の嘔吐処理講習、水害訓練など、季節に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。コロナ感染症に対しては、練馬区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。

日常的に安全点検等に取り組み危険箇所の把握や事故予防に努めています

大規模災害等に対しては、公立園として区で作成されている業務継続計画(BCP)に則り、園のマニュアルや災害対応訓練計画に基づきながら対応するものとしています。なお、今後はさらに、区の業務継続計画における園の位置づけを明確にし、園独自のBCPの検討を図り、職員間の共通理解を深めていく事が期待されます。事故・怪我等については、状況を確認し、職員間での共有化を図り、改善策の検討を行っています。毎月、チェックリストによる室内や園庭の安全点検等に取り組み、危険箇所等の報告や事故予防に努めています。

文書管理規定やパソコンへのアクセス制限など情報の保護・共有に取り組んでいます

情報セキュリティに関して基本方針が示されており、園として適切に準拠するよう心がけています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理され、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。個人情報や記録媒体等の持ち出し時には持ち出し表によるダブルチェックがなされています。パソコンのセキュリティ管理は、IDとパスワード設定によるアクセス権限の制限がなされています。当年度には、ICTによる業務支援ツールを導入していることから、定期的な確認や情報漏えいの防止に向けたセキュリティ強化に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
リクルート委員会を設置して保育園の特色をアピールし必要な人材確保に努めています

職員の採用に向けて、法人でリクルート委員会を設置し、ホームページや就職情報誌への掲載、各学校への働きかけ、動画配信等、保育園の特色をアピールし、意識的に人材の確保に取り組んでいます。採用に際しては、理事長(理事)、施設長、職員の三者で面接を行い、求める人材の適性を判断しています。また、法人内で職員の希望を把握しながら人事異動が行われ、スケールメリットを活かした人員配置が行われています。人材育成計画に基づくキャリアパスについては、求める職員像を明確にし、より具体化的な人材育成の検討が進められています。

職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを把握し、人材育成に取り組んでいます

職員一人ひとりの質向上は、個人目標記録に基づく意向や年1回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。また、「保育所等職員研修計画(ねりまな)」に基づき、職員の希望、選択による学びの機会として、個別の年間研修計画が作成され、必要に応じた研修受講がなされています。さらに、今年度においても、コロナ禍を受けてリモートによる研修や書籍研修による学びの機会などで工夫し、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。

休暇取得やシフト管理、業務負担の軽減等、健康で働きやすい職場づくりに努めています

就業状況では、衛生委員会を定期的に実施し、職員の健康、ストレスチェックや産業医との面談等を通じて、職員一人一人の状態把握に努めています。勤務時間や休暇取得は、勤務表による管理や休暇取台帳による把握を行い、働きやすい職場づくりに努めています。また、当年度からICTによる業務支援ツールを導入し、業務の効率化に向けて取り組んでいます。園内研修では、「わらべうた」をテーマに、職員間での話し合いや学び合い職員の能力向上を図っています。行事等では、チーム活動による目標達成に向けた取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園では、施設長が交代することに伴い、保育園運営の安定化を図っていくこと必要性があり重要と考え、「運営機構の変更による体制強化を図る」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的な取り組みとして、「運営と保育内容」の両輪で園運営が円滑に組織されるよう、運営会議、副園長・主任会議、運営責任者会議、保育内容会議、クラス会議、給食会議、職域会議等の各種会議を実施し、園全体の状況を園長、副園長、事務長の管理部門に集約できる組織にしました。保育内容では、0歳児保育の学びや異年齢保育の理解の促進を図っています。また、職員体制として、思ったことを発言し合え、実行できる職員同士の関係性の向上にも取り組んでいます。
取り組みの結果、職域の運営状況の把握に向けて、各部署ごとに担当をおくことで職域の状況が把握できるようになってきました。また、新型コロナウィルス感染拡大の中で、運営体制を強化したことで様々な状況に対応することが出来ました。
振り返り(検証)結果では、各種会議の実施と工夫を行ってきており、継続的な活動として次年度に反映しています。また、運営の定義の仕方や書式化の推進なども今後の必要性と捉え、次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園の重要課題として、施設長交代に伴う運営の安定化の必要性を重要な課題と捉え、「運営機構の変更による体制強化を図る」を目標に設定して、改善に向けた計画が立てられ、具体的な取り組みがなされています。
具体的な取り組みとして、明確な組織化と円滑な運営に向けた各種会議を実施し、園全体の状況を園長、副園長、事務長の管理部門に集約できる組織体制を整えています。また、保育内容や職員に対して、今後の園運営の安定化を図るため、0歳児保育の学びや異年齢保育の理解の促進など、人材育成や学びの機会の創出等に取り組んでいます。
取り組みの結果、職域の状況把握や運営体制の強化による新型コロナウィルスへの柔軟な対応などの成果を得ることができ、これらのことから、設定した目標に対してある程度を達成することができたと評価されています。
振り返り(検証)では、取り組んできた会議体制の実施、保育内容の学びや職員の人材育成など、継続的な活動として引き続き次年度の計画に反映させています。
これらのことから、組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 年齢別保育に加え、法人の他施設で実施している異年齢保育について、職員の異年齢保育の職員意識の向上を図って行くことの必要性や、コロナ禍での通常保育、行事等など、子どもたちにとって必要な保育の実施などを通じて、「子どもたちが生き生きと育ちあう保育を行う」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①3ケ月間の幼児異年齢保育の実践、②食具の検討・栄養の話、③幼児にプライベートゾーンの話・命の学習会などに取り組みました。
取り組みの結果、①異年齢保育の実践を行うことにより職員意識の向上が図られた、②コロナ禍を通じてこれまで当たり前に行ってきた保育を見直すきっかけになった、などの成果が得られ、、設定した目標をほぼ達成できました。一方で、現在の保育園の状況で、異年齢保育を積極的に実施していくことは、行政との関係から難しいという課題も把握されました。
振り返り(検証)結果では、感染防止に努めながら、子ども達にとって必要な保育を職員や子どもの意見を踏まえつつ行っていくことを次年度に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
異年齢保育について、職員の異年齢保育の職員意識の向上を図って行くことの必要性や、コロナ禍での通常保育、行事等など、子どもたちにとって必要な保育の実施などを通じて、「子どもたちが生き生きと育ちあう保育を行う」を目標に設定し、、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、異年齢保育の実践や、食具の検討、栄養の話、幼児へのプライベートゾーンの話、命の学習会など、具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果、異年齢保育に対する職員意識の向上や、コロナ禍における通常保育や行事の実施、これまでの保育の見直しなどの成果を得られたことから、設定した目標をほぼ達成できたと評価されています。
振り返り(検証)では、コロナ禍においても感染防止対策を行いながら継続した取り組みとして、次年度の計画に反映させています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に園の概要をホームページやパンフレットを通じて発信しています

保育サービスの利用希望者は区役所保育課の窓口、区の広報、ホームページ、法人のホームページから閲覧、各園の情報を入手することができます。ホームページでは、同資料の内容に沿った解説を動画でも行っています。入園に必要とする各種書類もPDF・エクセルで配信されています。区のホームページ内に「外観・施設概要・所在地・連絡先・交通機関・定員・保育理念・特色・地域交流事業」等の情報を写真入りで掲載した各園個別のページを設けています。加えて、保育園の一日、給食、行事、保健関係も見ることができます。

園のホームページに動画を掲載し、利用希望者に向けた情報提供に努めています

区のホームページ内には、それぞれの園の様子を自由に閲覧できる動画を掲載しています。園が独自に作成した動画には園の方針、目標、0歳時から5歳児までの各クラスの様子や年齢に合った玩具、保育室、園庭、育てた野菜等を紹介しています。利用希望者が知りたい情報を選び自由にアクセスできるようにし、保育園選びの参考にしています。ホームページは職員会議で確認し必要に応じて更新しています。地域交流予定表を園の掲示板に掲示し、施設見学時にパンフレットを渡して、積極的に園の情報を発信しています。

入園希望者に園の概要をホームページやパンフレットを通じて発信しています

見学の案内は園長、副園長が行い、基本年間計画に基づいて実施しています。都合が付かない利用者には個別の相談、見学に応じています。感染症対策として、園のリーフレットを配布し利用希望者の子どもの年齢に応じた情報提供や質疑応答を行いつつクラスには入らず廊下側からの見学としました。ほか「保育園チャンネル」の動画や園のホームページ、一時保育、地域交流、病児病後児保育室の資料を配布し知らせています。大切にしていることとして「0歳児から5歳児まで担当制をもって保育をし、家庭と同じような環境を整えている」等を伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別説明で保育について説明し、同意確認を得ています

入園が決まった利用者に対しては入園面接・健康診断・入園説明会を実施しています。入園説明会は、子育ての手引き、保育園のしおり、在園ハンドブックを作成・配布して、保育園の取り組み、園の理念、方針、目標、事業内容、保育園での生活等について保護者に分かりやすく説明しています。保健や給食関係は看護師、栄養士が専門の立場で対応しています。今年度はコロナ対策で説明会はオンラインで行いました。環境面で行えない保護者に対しては園で丁寧に説明しています。資料を通じた「保育・個人情報」の説明内容は様式に「同意書」を得ています。

保護者の生活に配慮し、担当制をとり愛着関係、心身の安定を築いています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面説で家庭での生活リズム、健康状態(既往歴・体質的な特徴)を把握して児童票に記録しています。その上で、面談記録表にそってその子のリズムに合った保育計画(集団生活の有無・就労状況)を立てています。入園初日は親子でクラスに入って過ごし、朝の支度の説明や、食事の進め方について説明しています。新入園児は、担当制をとることで、愛着関係、心身の安定を支援しています。保護者が安心できるように、送迎時に子どもの様子を丁寧に伝えることを心がけ職員との信頼関係を保てるようにしています。

関係機関と協力して見守り体制を築き、退園児へのコミュニケーションを継続しています

退園する利用者には、クラスでお別れ会などをしています。継続した支援の必要性が認められる場合には子ども家庭支援センター等と情報を共有して見守り体制を築いています。保護者からの問い合わせや相談には、情報やアドバイスができるように対応しています。就学に向けては要望に応じて支援シートの作成、事前に子どもの様子を知らせています。年長児は学童、小学校訪問をし就学への見通しを持てるようにしています。卒園後も子どもと保護者の不安軽減に努め、情報の提供、継続した支援をしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、指導計画、児童票等を活用し子ども一人一人の発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した家庭での状況や保育経過記録、身体計測を乳児・要配慮児は毎月、幼児は期毎に児童票に記録し保管しています。保育日誌は個別の記録(0~2歳児・要支援児)を作成しています。毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達について家庭との連携を図り、記録し情報を共有しています。子ども状況は月間指導計画で見直し、個別の課題や発達を把握し、計画の作成に活かしています。各指導計画の見直しは、年4回の総括会議で期の反省を踏まえて、次の計画に活かしています。

全体的な計画をもとに各種計画を作成し、ねらいをふまえて実践に繋げています

全体的な計画、年間、月間指導計画、週案等、各年齢に応じた指導計画を作成し保育を展開しています。指導計画作成にあたっては子どもの姿や保護者の意向・要望を反映し振り返り確認しています。月間指導計画は全園児、ねらいを設定し子ども一人ひとりに応じた保育を行っています。要配慮児は、個別計画を作成し個々の子どもの状況踏まえて、その都度見直し、ケース検討会で周知徹底しています。保護者には年度当初の懇談会で資料を配布し、各クラスの見通しや年齢に応じた発達について説明しています。その後の各種お便りでも伝えています。

全クラスの子どもや保護者の状況を、全職員が関心を持ち把握するように努めています

園での日々の保育は、月間導計画・週・日指導計画案に基づいて実施され、個別の様子や活動状況などを保育日誌に記録しています。個人面談では保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳から得た支援内容の推移を児童票に記録しています。クラス会議を基本とし、保育内容・職員・総括会議等で確認、共有しています。保育中の変化や怪我、生活面、保護者の状況の変化は引継ぎ簿・延長日誌等で確認しています。有期契約職員へは、年2回会議を行い意見交換をしています。感染対策として事前に議題を整理し効果的に情報共有できるようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの日々の状況から全体的な姿を把握して、保育計画や環境設定をおこなっています

日々の子どもの状況はクラス会議や保育内容会議で把握、共有して保育計画を立案し、年齢や発達に合わせた環境構成を設定しています。0歳児は感触遊びのできるもの、1歳児は見立て遊びやごっこ遊びのできる遊具、2歳児はままごとやパズル、幼児は構成遊びができる積み木やブロックなど用意し、子どもの成長に合わせて年数回室内の環境設定、遊具の入れ替えをおこなっています。また、子どもの遊びを保障するためにコーナーを低い棚や仕切りなどで区切り、好きな遊びを選び落ち着いて遊べるようにするなど主体的に活動出来るようにしています。

異年齢の自然な関りや配慮の必要な子ども達と仲間として育ちあっています

異年齢の交流はコロナ禍の中で関りを持つことが難しくなっていますが、朝夕・延長・土曜保育、園庭遊びを通して自然な形でおこなわれ、幼児は隣のクラスに遊びに行ったりしています。園庭では幼児が小さいクラスの子どもの靴を履かせたり脱がせるのを手伝うこともあります。延長保育では幼児が乳児を可愛いがるなどの関りの中で相手に親しみを持ち優しい心が育まれています。また配慮の必要な子どもたちと共に生活したり活動する中でクラスの仲間として育ちあい、幼児はオリンピックや世界地図・絵本などから外国に関心を持つようになっています。

子ども同士のトラブルに対応し小学校への移行の準備をしています

配慮の必要な子どもには適切な援助をして人を配置したり必要な体制をとって保育をおこない、巡回指導の方からアドバイスを受けて職員全体で共有し指導に当たっています。子ども同士のトラブルがあった時は年令に合わせて保育士が互いの思いを受け止め仲立ちをして解決できるようにしています。保護者にはトラブルに至った過程や解決策も詳しく説明し、かみつきやひっかきなどの年齢による発達の特徴なども伝えています。また小学校の移行の準備として一年生の生活を紹介する動画を見たり、小学校の校門から校庭を見て期待を持てるようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時に保護者とコミュニュケーションを図り、子どもの様子を伝えています

受け入れ時には保護者から家庭での様子や健康状態を聞き取り、得た情報はクラスの引継ぎ簿に記入し看護師、事務所、担任間で共有しています。連絡帳は0・1歳児は時系列に食事・睡眠・排せつなどを記載、家庭と園の様子をやり取りし、2歳児は食事・睡眠・排せつ、家庭と園の様子、幼児はクラスの活動と家庭からの様子をコドモンで配信しています。また、園だよりなどのおたよリ類もコドモンで配信しています。コロナ禍で保護者とのコミュニケーションがとりづらくなっていますが、お迎え時にはエピソードなどを添えて話をするようにしています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の習得に向けて家庭と連携を取っています

生活リズムの大切さは保健だよりや5歳児は生活表を通して個々の家庭状況に応じて身に着けるようにしています。基本的習慣の習得は家庭と連携を取りながら進め、園では指導計画を基本としながら、一人ひとりの子どもの状況を踏まえて食事の進め方や排せつの援助をおこなっています。手洗いはおよそ1歳位から、着脱は遊びの中でボタンはめなどをして本人のやる気を援助しています。箸の使用は栄養士の指導のもと4歳児で始めています。歯科指導は歯科医の講話や看護師より受け、幼児は身の回りのことが出来るようになってきています。

休息(午睡を含む)は年齢や個々の生活リズムを配慮しておこなっています

休息(午睡を含む)は年齢や個々の生活リズムにより配慮し、0.歳児は午前寝や夕寝をしています。午睡は各クラスでおこない、コロナ禍で密にならないように距離をあけたり、頭と足を交互にして並ぶようにするなど配慮しています。午睡室は換気や室温・湿度・採光に配慮し快適な睡眠が取れるようにしています。午睡時には子どもを仰向けに寝かせ、顔色・呼吸・咳などの異常がないかをチェックしSIDSの発生予防に努めています。幼児は早く目が覚めた子どもには身体を休めるように伝え、5歳児は就学に向けて3月より午睡時間を短くしていきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
年齢にあわせて活動やコーナーを工夫し自主性や自発性を育んでいます

乳児、幼児でグループ担当制をとり、クラスが一斉に活動するのではなく、少人数でさまざまな活動に向かえるようにしています。空間は広くないので、各コーナーで遊べるように設定を工夫しています。幼児になるとわらべうた・体育・美術などの課業をおこない、年齢に合った課題を持ち、子どもたちが主体的に関われるように提供しています。基本的には自由参加で無理な参加は進めていませんが5歳児になるとみんなで取り組めるようになっています。幼児になると朝の集まりの会があり、一日の流れを伝え見通しが持てるようにしています。

言語環境を整えさまざまな表現活動を楽しめるようにしています

乳児は大人が優しく話しかけ、子どもが見せる表情、指差しや言葉にならない言葉を読み取り、対応することを大切にしています。ごっこ遊びなどでは保育士が仲立ちをして子ども同士が会話を楽しめるようにしています。幼児は集まりなどさまざまな機会を通して自分の思いを話したり、人の話を聞くようにしています。また、わらべうたを取り入れ言葉の感覚やリズム感を養い、絵本の読み聞かせや語りを聞き、絵本を読むなど言語環境を整えています。ほかに美術などの活動や身体を動かす体育、劇遊び、5歳児は壁新聞などで自分の思いを表現しています。

戸外活動を楽しみ、さまざまな自然の豊かさに触れています

公園ファイルに基づき年齢にあった散歩先を選び、散歩確認表に記載して戸外活動を楽しんでいます。散歩では季節の変化や自然の豊かさに触れています。園庭では虫探しや砂場で泥んこ遊び・水遊びなどを楽しんでいます。幼児は月に1回散歩にいき園に帰ってきてお弁当を食べたり、年長児はお別れ遠足にいっています。園庭ではプランターでピーマンやカボチャ・オクラ・スイカなどを育て生長を観察し収穫しています。生活や遊びの中にはルールがあることがわかり、ルールを守ることで友達と仲良くできたり楽しく遊べることを学べるようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は子どもたちが自ら楽しみ作り上げていくようにしています

お泊り保育は5歳児が夕食メニューやお楽しみなどを相談しながら計画し主体的に関われるようにしています。今年度はコロナ禍の中で夕食作りはおこなわず子どもたちの好きなさけフライを給食室で作ってもらいお楽しみの活動は皆で考えています。お泊り保育は保護者から離れてクラスの友達と一緒に過ごすことで自信がつき年長児としてたくましくなっています。ほかに季節ごとの行事も昨年はこうしたからではなく、子どもたちの意見を踏まえておこない、2歳児は水族館ごっこをしたり5歳児は秋まつりをおこなうなど子どもたちの発想を活かしています。

子どもたちが達成感や満足感を感じられるように行事に取り組んでいます

運動会やお泊り保育では、グループごとに話し合いをして子どもたちが主体的に参加できるようにしています。今年度はコロナ禍で運動会は「親子で遊ぼう会」幼児各クラスがグループに分かれて日頃保育でおこなっている体育や荒馬などを見てもらい、その後親子で遊ぶ内容にしています。子どもたちは今までやってきたことを見てもらうことで達成感や満足感を味わっています。「見てねの日」は幼児が保護者に見せたい劇遊びやマジックショー・紙芝居などを夕方の時間などに発表しています。0~2歳児は保育参加などで日頃の様子を見てもらいます。

保護者に行事や日常の活動を通して保育園を理解してもらうように努めています

年度当初に保護者に年間の行事予定を配付して、保護者参加の行事がわかるようにしています。行事の前には内容や取り組んでいる過程・見どころなどをノートやコドモンの配信を通して伝え保護者が楽しみを持てるようにしています。行事終了後にはノートなどの意見を参考にし、次回の行事に活かしています。保護者が参加しない行事やクラスのイベントなどもコドモンで配信したり、写真掲示をしています。年長児は1週間のなかで印象に残ったことや楽しかったことを絵や言葉にして掲示し、次週の予定も入れて保護者に見てもらうようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが一日を楽しく過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもが一日を楽しく過ごせるように配慮し、家庭的雰囲気を大切にした環境作りをしています。午前中は戸外で思い切り体を動かし、散歩をしたり課業に取り組み、食事の後はゆっくり休み午後は好きな遊びをしたり、園庭やホールで気分転換をしています。保育室にはカーペットやソファーがあり本を読んだり寝転んだりしてゆったり過ごし、コーナーでは集中して遊べるようになっています。また、配慮の必要な子どもが落ち着いて過ごせるように部屋にはスペースを用意したり、時には部屋から出て気分転換を図れるようにしています。

長時間保育時は安心して、楽しく過ごせるように玩具や部屋の配置を工夫しています

朝夕の保育時はなるべく密にならないように部屋の配置を工夫し、朝夕、土曜保育時に使用する3歳児室は適時遊具の入れ替えをおこなっています。延長保育の時間は室内環境、遊具などは延長専用のものを用意し子どもたちが落ち着いて遊べるようにして、塗り絵やブロックなど延長遊具で遊ぶのを子どもたちは楽しみにしています。延長時には異年齢の関りがあり幼児が乳児を可愛がったり、一緒に遊んだリ和やかな雰囲気で過ごしています。延長担当者はお迎えの保護者に子どもの様子や伝言を口頭で伝え保護者からの伝言はクラスの連絡簿に記載しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく落ち着いて食事ができるように配慮しています

乳児は各保育室、幼児はホールで食事をして、幼児は時間差をつけ騒がしくならないようにしています。食器は陶器を使用し、スプーンは子どもに合わせて用意し、テーブルやイスは木製を使用し暖かい雰囲気で食事が出来るようにしてます。食事を提供する時は温かいものを食べて欲しいとの思いがあり、おひつや鍋を用意し、職員が子どもの状況に合わせて盛り付けをしています。献立は区の統一献立で旬の食材を使用し美味しい給食を提供しています。行事食やお誕生日の午後のおやつにはモンブランやライスコロッケなど子どもが喜ぶものを提供しています。

アレルギー食や離乳食、個々の状況に配慮した食事を提供しています

食物アレルギーの対応は区のマニュアルに基づき代替え食や除去食を提供しています。献立表は事前に栄養士がチェックをして保護者に渡し確認してもらっています。提供する時は給食室内でメニューを確認し、保育士も毎日メニューを確認し提供時にはトレイに配膳し給食室と配膳者、クラスでは職員同士で確認、席を別にしたり保育士がつくなど誤食防止に努めています。また、年齢や個々の子どもの状況に合わせて切り方や味付けを工夫したり離乳食は子どもの食べる様子を見ながら栄養士と担任で確認し次の段階へ進む時には保護者に伝えています。

食の関心に向けて野菜の栽培や食育指導をおこなっています

食育計画は給食職員が各年齢担当の保育士と一緒に年間計画を立て実施しています。食の関心に向けて野菜を栽培し子どもの要望で甘いパプリカなども栽培し、苦手な野菜が食べられるようになっています。現在はコロナの影響で調理保育を控えていますが、トウモロコシの皮むきやそら豆のさやむきなどをおこなっています。栄養士は箸の持ち方の指導や栄養の話、保育士と給食職員が打ち合わせをして2歳児に野菜を触る・触れる、3歳児は育てたカボチャを触ってみようなどの食育指導をおこない、給食のおたよりで人気のメニューの作り方などを載せています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に関心が持てるように援助しています

毎月避難訓練を行い、地震や火事から身を守るようにして、不審者訓練などもおこなっています。交通ルールなどは散歩時に保育士が指導し毎月園庭、園内の安全確認を実施しています。また保育室の棚の角にはコーナーカードクッションをつけ怪我の防止をしています。看護師は年間計画を作成し、手洗いや事故予防・プライベートゾーン・鼻のかみ方・咳エチケットなどの健康教育や5歳児は命の学習会などで子どもが自分の身体や安全に対して関心が持てるように援助しています。子どものけがなどがあった場合は事故簿に記載し職員会議等で共有しています。

園医や看護師と連携し、子どもの健康管理をおこなっています

子どもの毎日の健康管理は視診や保護者からの情報、看護師が各クラスを回り子どもの健康観察をおこなっています。定例の健康診断は1~5歳児は年に2回、0歳児は月に2回、歯科検診は年に2回、身体測定は毎月おこなっています。医療的ケアは与薬などが必要と認められた場合最小限の範囲で薬を預かっています。その際は医者が発行する与薬依頼書に基づき薬剤情報提供の写しを添付し看護師が管理しています。また看護師は職員に嘔吐処理や心肺蘇生の指導をおこない、保護者からの健康に関する相談は看護師や園医と連携し対応しています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、お便りを配付しています

感染症が発生した場合はその感染症についてのお知らせを園掲示板や乳児掲示板に掲示し保護者に知らせています。保健だよりを月1回発行し其の時々に保健上必要なこと、生活リズムや感染症・靴の正しい履き方などの情報も載せています。感染症が発生した時はクラス別保育を行い感染が広がらないようにしています。コロナ感染症やその他の保健に関する通知やポスターは掲示したりコドモンで配信しています。SIDSについては保護者に入園説明会で話し、園では0歳児は5分、1歳児は10分、2~5歳児は15分ごとに午睡チェックをおこなっています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況に配慮し、柔軟な対応に努めています

園では、子育てと就労が両立できるように支援しています。保護者の就労状況は入園手続きにおいて得た情報や、個人面談や児童票などの記録で確認しています。その際、病児・病後児保育施設の情報も知らせています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、園便り(コドモン配信)でも周知を図る事で、多く保護者が参加できるように配慮しています。通常保育のほか延長保育、土曜保育、延長スポット等保護者の状況に応じてできる限り柔軟に対応し個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の支援に努めています。

懇談会や行事等を通じて園の理念・活動について保護者との理解共有に努めています

年度当初の保護者会では、保育園の理念・方針・保育目標、園が大切にしていることを保護者に伝えています。クラス懇談会では子どもの発達や成長に関して、共通認識を持てるように、スライドや動画で丁寧に説明しています。その後、小グループに分かれて子育ての悩みを共有する場を設定しています。父母会の企画(夏祭り)は昨年度中止となりましたが、開催の際には園は相談、協力しています。5歳児は就学前に、資料を配布し、支援シートの作成等について説明しています。今年度は面談はオンラインで行いました。

各種お便り、アプリ、育参観・参加を通して保育園での生活を丁寧に伝えています

園は個人面談や保育参観は保護者の要望や都合に応じて随時受け付けています。保育参加は子どもと登園し、その日の活動、給食を一緒に食べることで、園での子どもの様子を知る機会となっています。連絡帳は全園児記載しています。ほか、その日の活動の様子、壁新聞の掲示、園便りの中にクラスの活動を写真付きで掲載し、コドモンで配信しています。保護者は、園での子どもの様子を直ぐに見ることができます。ほか行事後のアンケートは集計を取ってお便りで報告し、園運営に活かしています。保護者には例年の保育とは変わることを説明しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用した子どもの交流や体験の機会を設け、今年度は状況見て進めています

園では、地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。警察の方から交通安全指導や防犯訓練、消防署の方からは避難訓練、消防車を見学しています。5歳児歳は地域の図書館に行って、ルールを守り利用の仕方を学んでいます。地域の商店街では、お泊まり保育の夕食の食材を買いに行ったり、畑作りの種も買いに行っています。園は積極的に地域資源を活用して子どもの社会性を育んでいます。今後も地域の特性、情報収集、発信が継続的行われて行くことに期待します。今年度の行事は状況を見て進めています。

子どもたちが地域への関心を深めたり、職員以外の人々と交流する機会を設けている

子育て家庭に地域交流等の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、園見学、掲示板、地域のネットワーク等で周知を図っています。地域交流「おひさま広場」は月1~2回開催し、園庭遊び・離乳食懇談会・身体計測・発達相談等地域の子育て家庭が保育園で多様な体験、相談ができるように支援しています。ほか七夕では地域のお店屋さんから竹をもらう、1月のお囃子では、地域の囃子連の方から獅子舞いを披露してもらいました。小学校見学、小規模園との交流も図られています。園は地域の方の協力や理解を深めていくよう工夫をしています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
さまざまな取組を通じて、個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めています

個人情報保護の規程や目的を策定しており、利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明と入園時の同意書による確認を行っています。同意書には、項目と利用目的が記載され、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。急な子どもの画像等を必要とした場合にはその都度保護者に確認、承諾を得ています。羞恥心への配慮としては、おむつ交換、着替えは指定の場所で行い、シャワー時には目隠しをし、直ぐにタオルで裸にならないようにしています。看護師から5歳児対象にプライベートゾーンについての話をしています。

個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

保護者との日々の会話や個人面談などから子ども一人一人の家庭的背景や生育歴、個性や成長発達の様子を把握し、配慮に努めています。保護者の価値観や生活習慣等職員間で情報共有し、子どもが過ごしやすい環境に配慮しています。人権を配慮した保育では、定期的な会議で、大人の価値観や都合で子どもの保育を行わないように振り返りを行っています。誕生日は当日にお祝いをしその日は特別な日としています。職員は常に子どもの声を聞き、思いを共有するように心がけ、保育を展開し実践しています。園は人権の学びに意欲的な姿勢が伺えます。

虐待等の早期発見に努め、勉強会、関係機関との連携体制を整えています

虐待防止に向けたマニュアル区の「虐待防止マニュアル」が整備されています。また登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には区の子ども家庭支援センターや児童相談センターまたは保育課に通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、職員間で情報の共有、個人情報保護には十分な注意を払っています。子どもの育ちや保護者の支援に力を入れています。職員は定期的に虐待防止マニュアルで読み合わせ確認しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えた区と法人のマニュアルの様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類として、練馬の保育水準・虐待防止・危機管理・園外保育・個人情報・保健・アレルギーマニュアル等が整備され、これらを基に保育を進めています。マニュアル類は事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。安全・衛生面に関する手順等はクラスに掲示、会議等で実践までの徹底を促しています。日常業務の点検としては、月次報告書を基本に点検・見直しをしています。今後はマニュアルの活用の仕方について、職員間で話し合い、園独自にまとめられる事も望まれます。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育サービス提供の見直し等は、運営会議、運営責任者会議等で行ない、職員会議で反省と課題を共有し必要に応じてその都度見直しをし次年度の計画に活かしています。日常の保育に関わる事項は、職員会議で提示、報告して職員間で共有し次の計画に活かしています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、区や法人と調整を行い改善に努めています。なお行事後のアンケート、個人面談で園全般に関わる要望・意見を聞いて次年度の保育計画に活かしています。今年度、感染対策として、説明会面談等はオンラインで行い好評でした。