東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人陽光会
事業所名称 北町保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)利用者を主人公とし、一人ひとりの尊厳をもって最善の利益を守る 2)利用者本人と家族が安心して利用できる事業所をめざす 3)地域・社会の福祉ニーズを捉え、迅速に対応し地域・社会に貢献する 4)利用者やその家族、地域、関係団体と連携し、協力・共同してその目的を果たす 5)職員は事業の目的を果たすために自らの能力を高め、安心して働ける事業所を目指す

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもから学ぶ姿勢を持ち、主体的に運営に参加し、民主的な運営を目指す努力をする

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

乳幼児期は人間形成の土台であることを自覚し、自らを高める努力をする 地域、保護者の子育て支援が保育の専門職に課せられていると自覚し、共感しあえるように努力する

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもが主人公になって生き生きと取り組んできた遊びを大切にして、毎日の生活を豊かにしています

コロナ禍の中で行事の中止や内容変更がある中「子どもが主人公になって生き生きと活動する」理念のもと職員がアイデアを出し合って実施の方向を検討しています。保護者に見せる行事のみでなく日常生活の中で子どもの遊びや意見から発想した縁日ごっこを大切にしてみんなで取り組み楽しさを共有しています。運動会やお泊り保育は子どもたちがねらいを持って普段の生活をアレンジさせて自分たちで考えたり、創作したりしながら一生懸命に取り組んだ姿を見せることでやり遂げた達成感と自信につなげています。
2 食への関心を高める食育活動や子どもの安全に向けた保健指導など、職員の専門性を生かした取り組みを行っています

「食べることが楽しい子ども」を目標に食育計画を立てています。食材に興味を持つ、栽培、マナー、食べ物と身体の関係など食育活動を行っています。食事マナーでは箸の箸やスプーンの持ち方、姿勢、水分補給など喫食時に気づかせ、三食栄養素では食べ物と身体の関係を知らせています。みんなで育てた野菜は給食で調理してもらって苦手な野菜もおいしく食べられ食べる意欲と喜びに繋げています。また、看護師の保健計画で毎月健康の日を設け紙芝居や手作り資料で安全や感染予防を指導しています。新しい生活スタイルで感染防止に努めています。
3 休暇取得や事務作業の効率化等、健康で働きやすい職場づくりに努め、ワークライフバランスの向上を図っています

職員一人ひとりの質向上は、年1回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。就業状況では、労働安全衛生委員会を実施し、職員の健康、ストレスチェックや産業医との面談等を通じて、職員一人一人の状態把握に努めています。また、休暇取得の支援、書類様式の見直しやコピーの活用等による事務作業の効率化など、健康で働きやすい職場環境づくりに努め、ワークライフバランスの向上を図っています。

さらなる改善が望まれる点
1 大規模災害後の再開に向け、保育園としての事業継続計画の明確化を図り、職員への周知や理解の向上が期待されます

園運営におけるリスクに対して、各種マニュアルの整備、毎月の避難訓練、消防や警察が関わる機会、季節や地域などに応じたリスクマネジメントに取り組んでいます。大規模災害等に対しては、公立園として区で作成されている業務継続計画(BCP)に則り、区で作成している防災の手引きおよび緊急時対応マニュアルに基づき、対応するものとしています。なお、今後はさらに、区の業務継続計画における園の位置づけを明確にし、園独自のBCPの検討を図り、職員間の共通理解を深めていく事が期待されます。
2 保育園として目指す方向性に基づく中長期計画を作成し、職員の理解と共通認識を高めていくことが期待されます

法人では、2013年度からの中長期計画が終了し、今年度から新たな中長期計画に向けて、検討を進めており、今年度、完成予定です。また、園としても先を見通した中長期計画の必要性を考慮しています。単年度の事業計画は、これまでの中長期計画を踏まえ、運営の基本的な考え方や子育て支援をとりまく情勢などの方向性が示されています。なお、今後はさらに、課題として伺われた、保育園として目指す方向性に基づく中長期計画を作成し、職員の理解と共通認識を高めていくことが期待されます。
3 子どもの情報をこまめに視覚化して発信し、保護者とともに成長を共有できる工夫を期待します

昨年に引き続き今年度もコロナ禍の影響で子どもの生活や遊びが制限されて保護者も子どもの園生活や活動を見る機会が少なくなっています。アンケートでも多数意見が寄せられています。職員は子どもの生活が豊かになるように様々に工夫をしながら取り組んでいます。保護者とのコミュニケーションが少ない中、掲示物に工夫して写真やイラストを入れて視覚化し子どもと共通の話題ができるように検討しています。今後もさまざま工夫をしてより園の情報を発信できるツールの取り組みを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員指導要領や人権研修等を通じて、倫理や規範、法令遵守等を周知しています

職員として守るべき法・規範、倫理は、職員指導要領等で明確に示され、職員への個別配布がなされています。毎年、人権についての研修などの学ぶ機会や人権擁護のためのセルフチェックリストを活用した振り返りなどで意識啓発に努めています。苦情解決制度等は園のしおりへの掲載や掲示を行い周知しています。保護者の意向等を把握した場合は、記録化し保護者からの声としてファイリングを行い、職員間で共有し、丁寧な対応を心がけています。
関連評価項目(社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる)
2 ★ 子どもの思いを絵で表現して気持ちを読みとり、伝統芸能で震災の復興を願っています

絵は子どもの心の象徴であり言葉に表せないことも描くことでその子の思いや感情を表現しています。生活体験や楽しかったこと、感動したことや美しいものを見た時などそこに生まれた感情を絵に表すことで表現しています。担任は子どもの思いに応えられるよう制作や絵画活動で材料をを揃え実現できるようにしています。子どもが描いた作品を常時展示して感想や意見を言い合い自分の気持ちを言葉で表現する大切さもあります。制作では東北の大震災の話から伝統芸能「虎舞」の頭(かしら)を作って復興の願いを込めて運動会で披露しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みをしています

保育中の子どもの様子を写真に撮り、保護者向けの壁新聞や保育日誌、クラスニュースなどを作成して保護者に日常の保育園での姿をわかりやすく理解できるように掲示しています。個別面談などで、子どもの発達や育児についての説明をしています。保護者と職員が子育てや子どものことについて学びあえる講師を招いての共育講座を開設してしています。子どもの個々の姿を伝えたり、発達の確認を行ったりして、子育てについてのアドバイスや子育て相談などに取り組んでいます。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(79名)に対して、世帯数は74世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 79人
利用者家族総数(世帯) 74世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 74人
有効回答者数 50人
回答者割合(%) 67.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」48.0%、「満足」48.0%、を全て足すと96.0%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 50人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者という結果でした。また、自由記入の結果では、先生やお友達との関りが本人にとってプラスになっていると思いますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 47人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の94.0%を占め、「どちらともいえない」が6.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 47人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の94.0%を占め、「どちらともいえない」が6.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、苦手なパンも野菜、お肉、ジャム色んな食材を使って作っていただき食べれることも増えましたなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 41人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の82.0%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍で厳しい状況ではある中、工夫していると思うなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の72.0%を占め、「どちらともいえない」が10.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、今まで急な時間変更をしたことがないなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 32人  どちらともいえない 15人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の64.0%を占め、「どちらともいえない」が30.0%、「いいえ」が2.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、実際に対策はしていただいていると思いますが、理解・把握していないなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 33人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の66.0%を占め、「どちらともいえない」が22.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、事前に教えていただき計画が立てやすいですなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 43人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、親身に相談にのってくださりとても助かっていますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 46人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の92.0%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、おもちゃの消毒作業など園の業務が増えて大変だと思いますが、対応にいつも感謝していますなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 42人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の84.0%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が2.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、個人差はありますが園全体では良いですなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の84.0%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が2.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、ナースが不在時の対応をどうするのか気になりますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の72.0%を占め、「どちらともいえない」が18.0%、「いいえ」が2.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、これまでに大きな喧嘩が起きていないなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 47人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の94.0%を占め、「どちらともいえない」が6.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、担任の先生は、いつも一生懸命子ども達に寄り添って過ごして下さっているのでありがたいなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 40人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が12.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもが自分で話してしまうなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 42人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の84.0%を占め、「どちらともいえない」が10.0%、「いいえ」が2.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、丁寧に伝えてくれる先生も多いのですが、何も教えてくれない先生もいるなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の78.0%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、特に傾向は見られませんでした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 12人  いいえ 5人  無回答・非該当 12人 
この項目では、21人が「はい」と答え、全体の42.0%を占め、「どちらともいえない」が24.0%、「いいえ」が10.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、そのような状況になったことがありませんなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念に基づく保育目標等を掲げ、園としての目指すべき方向性を示し、周知しています

法人の基本理念に基づき、保育目標等を掲げ目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、園内掲示、ホームページへの掲載、事業計画書や保育園のしおりへの記載等により周知しています。事業計画書や報告書を作成する際には、職員会議で話し合い、討議を行い、職員間で方向性の共有認識を図っています。保護者に対して、入園説明会では、少人数、短時間で開催回数を増やし、密を避け感染対策を行いながら説明しています。また、保護者会では、カラー写真で視覚的にわかりやすい資料を用いて説明し、理解が深まるよう伝えています。

経営層は、職員の意見を吸い上げ、ボトムアップによる園運営を進めています

経営層の役割や責任については、組織図や職員体制などで組織の体制や園長、主任、副主任等の役割が示され、行動指針となっています。経営層は、リーダー会議や職員会議、朝礼等を通じて園の方向性を示し、職員との共通理解に努めています。また、TOPリーダー会議では、役割と責任に基づき経営層で判断することを確認しています。さらに、経営層は、職員の意見を吸い上げ、共有化することを心がけ、園運営の方向性や方針を間違わない様に修正や調整を進めながら、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

職員会議で意思決定を図り、報告や会議録の閲覧などで職員全員に周知しています

会議体系は、職員会議、TOPリーダー会議、リーダー会議、乳幼児会議等を設定しています。重要な案件等は、TOPリーダー会議で判断し、リーダー会議、職員会議で意見収集、検討等を行い意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議や朝礼で報告し、会議不参加者等には朝礼簿、会議録の確認等で周知しています。非常勤職員等には、掲示板の活用や書面配付、朝礼簿の確認、口頭による伝達等で周知しています。保護者には、園だよりやおたよりの配布および園内掲示、保護者会での説明、連絡メールの配信などで周知に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の保育ニーズ等の情報を把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、各行事アンケート、父母会との情報交換、第三者評価時の利用者調査などを実施し、保護者の意見や意向を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、年1回および必要に応じた個別面談、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、例年、地域交流事業参加者や見学者、園長会等から地域の情報を収集し、近隣に小規模保育園が多く、近隣のマンション建設もあり、比較的幼児の保育ニーズが安定しているなどの地域特性を把握し、園運営に活かしています。

事業計画が作成され、基本的な考え方や子育て支援の情勢等について方針を示しています

法人では、2013年度からの中長期計画が終了し、今年度から新たな中長期計画に向けて、検討を進めており、今年度、完成予定です。また、園としても先を見通した中長期計画の必要性を考慮しています。単年度の事業計画は、これまでの中長期計画を踏まえ、運営の基本的な考え方や子育て支援をとりまく情勢などの方向性が示されています。また、区統一の書式による年間事業(保育)計画では、保育のねらい、行事、安全管理などの活動予定が作成されています。計画は、予算編成に基づき、毎月の予算書を確認しながら、適切な執行を心がけています。

事業計画や指導計画に基づき定期的な評価・反省を行い、次年度に活かしています

園が掲げる基本理念や目標の実現に向けて、事業計画や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の着実な実行に向けて、日常保育では指導計画に基づき、ねらい、反省、評価が行われています。また、事業計画においては、運営会議や職員会議等を通じて、職員間で話し合いや確認を行いながら計画的に取り組んでいます。計画の着実な実行に向けて、毎月、中間期および年度末において、職員の評価、反省と各クラスおよび保育園全体の評価、反省と連動して振り返りを行い、達成状況を確認して次年度の計画につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員指導要領や人権研修等を通じて、倫理や規範、法令遵守等を周知しています

職員として守るべき法・規範、倫理は、職員指導要領等で明確に示され、職員への個別配布がなされています。毎年、人権についての研修などの学ぶ機会や人権擁護のためのセルフチェックリストを活用した振り返りなどで意識啓発に努めています。苦情解決制度等は園のしおりへの掲載や掲示を行い周知しています。保護者の意向等を把握した場合は、記録化し保護者からの声としてファイリングを行い、職員間で共有し、丁寧な対応を心がけています。

マニュアル整備や各種会議での振り返りなど、組織的な虐待防止の体制を整えています

子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、人権に関するチェックリストを活用して職員一人ひとりが自らの行動を振り返るなど、職員意識の向上を図っています。なお、今後はNGワード集を整備し、職員のより具体的な理解を促していくことも期待されます。虐待防止に向けて、マニュアル整備、リーダー会議、乳幼児会議等での職員の言葉がけや保育の仕方等の振り返りなどを行い、組織的な防止対策に取り組んでいます。また、虐待等の発見や情報を得た場合などには、子ども家庭支援センター等の地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた園庭開放や育児相談等を通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対しては、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページを通じて、動画による保育園紹介や写真による保育の様子など、広く園の情報を発信しています。地域に開かれた保育園として、例年、ボランティアや実習生、体験学習の受け入れ等に取り組んでいます。さらに、地域地域交流事業では、コロナ禍の状況を把握しながら、園庭開放、育児相談、身体測定、リズム遊び、園の行事への参加等、地域の子育て支援に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や地域特有のリスクへの対応などが行われています

園運営におけるリスクに対して、事故・災害・感染症などの各種マニュアル整備や避難訓練を実施しています。毎月の避難訓練では、様々な場面の想定や、例年、消防や警察の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上を図っています。夏季の熱中症予防、プール前の心肺蘇生講習、感染症対策の嘔吐処理講習、スズメバチの注意喚起など、季節や地域に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。コロナ感染症に対しては、練馬区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。

事故報告やヒヤリハット等の事例検討や要因分析を行い再発防止に努めています

大規模災害等に対しては、公立園として区で作成されている業務継続計画(BCP)に則り、区で作成している防災の手引きおよび緊急時対応マニュアルに基づき、対応するものとしています。なお、今後はさらに、区の業務継続計画における園の位置づけを明確にし、園独自のBCPの検討を図り、職員間の共通理解を深めていく事が期待されます。事故等については、事故報告書を作成し、朝礼で報告を行い職員全体で共有し、再発防止に取り組んでいます。また、日常的にはヒヤリハットを作成し、要因分析を行い再発防止・事故予防に努めています。

文書管理規定やパソコンへのアクセス制限など情報の保護・共有に取り組んでいます

情報セキュリティに関しては、区の基本方針が示されており、園として適切に準拠するよう心がけています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管され、文書管理規定に則り、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。カメラや記録媒体等の持ち出し時には管理簿による確認・チェックがなされています。園におけるパソコンのセキュリティ管理は、IDとパスワード設定によるアクセス権限の制限がなされています。職員は情報セキュリティのセルフチェックを実施し、定期的な振り返りを行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向を考慮し、園全体の運営のバランスを考え適材適所に配置しています

保育園における職員は、法人で募集を行っており、就職フェアへの参加やホームページ、関係者等を通じた広報が行われています。採用に際しては、採用試験を実施し、求める人材の確保に努めています。また、短時間職員等は園での募集・採用がなされています。園での人員配置は、職員の意向を把握しながら、経験や園全体の運営のバランスを考え適材適所に配置しています。なお、人材育成計画に基づく職員の長期的展望(キャリアパス)については、求める職員像を明確にし、より具体化を図り、職員への理解と周知を促進させていく事が期待されます。

職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを確認し、人材育成に取り組んでいます

職員一人ひとりの質向上は、年1回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。また、保育所等職員研修計画(ねりまな)に基づき、職員の希望、選択による学びの機会として、個別の年間研修計画が作成され、必要に応じた研修受講がなされています。さらに、今年度においても、コロナ禍を受けてリモートによる研修による学びの機会などで工夫し、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。新人育成では、主任が指導者研修を受けながら相談・育成がなされています。

休暇取得や事務作業の効率化等、健康で働きやすい職場づくりに努めています

就業状況では、労働安全衛生委員会を実施し、職員の健康、ストレスチェックや産業医との面談等を通じて、職員一人一人の状態把握に努めています。また、休暇取得の支援、書類様式の見直しやコピーの活用等による事務作業の効率化など、健康で働きやすい職場環境づくりに努め、ワークライフバランスの向上を図っています。園内研修では、外部講師を招き、「大人のコミュニケーションについて」などその都度テーマを設定し、話し合いや学び合い職員の能力向上を図っています。行事等では、チーム活動による目標達成に向けた取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 様々な価値観を持つ職員がいる中で、互いに認め合い能力を発揮することを課題と捉え、
「職員が自らの能力を高め安心して働ける事業所を目指す」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、TOPメンバーが中心になって職員の声を個別に聞き取り、一人一人の考えや思いを受け止め書面にする、職員全体に意見を反映させ、共有化を図る、などに取り組みました。
取り組みの結果、TOPメンバーが中心になって職員一人ひとりの思いを聞きとることができた、個人の課題を明確化することができた、職員集団全体の課題が明らかになった、などの成果が得られました。一方で、職員の中には理解や納得が不十分で個人の課題を明確にすることが難しい部分も把握されました。
振り返り(検証)結果では、継続的な計画として、引き続き職員の声を聞き取り職員集団全体の高まりを目指していくことを目標に継続的な計画として、次年度に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園を運営していく上で、様々な価値観を持つ職員が互いに認め合い能力を発揮していくことが重要と考え、課題として抽出し「職員が自らの能力を高め安心して働ける事業所を目指す」を目標に設定して、改善に向けた計画が立てられています。
具体的には、職員一人ひとりの考えを把握するため、職員への聞き取りを行っています。また、聞き取りから把握された職員の考えや思いを書面に落とし込み見える化を図っています。また、これにより、課題の明確化も図られています。これらのことから、設定した目標に対してある程度達成できたと評価されています。
振り返り(検証)では、継続的な活動として引き続き次年度の計画に反映させています。
これらのことから、組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) これまで当たり前に行ってきたことができない世の中になり、改めて安心して過ごせる場所・保育園の役割を確認していくを課題と捉え、「子どもと家族が安心して利用できる事業所を目指す」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、自粛期間中において、登園している子どもに、ゆったりと過ごせるよう配慮し好きな遊びを存分にできるよう心掛け、登園自粛している子どもや保護者には、紙面を通して親子でのふれあい遊びなど提供する、などの取り組みがなされました。また、保育の見直しもすることができました。
取り組みの結果、自粛が解除され通常の保育への移行に伴い、新学期と同様の状況となり、人員配置を多くして不安な保護者や子どもの様子に丁寧に対応できるよう心掛け次第に落ち着いていきました。また、限られた時間の中で行事(運動会)を開催することができました。
振り返り(検証)では、これまでの行事や保育の見直しをすることができ、新たな視点での行事や保育を実践することとして、工夫をこらし一人ひとりの気持ちに寄り添える保育を追及していき、次年度の計画に反映しました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍における自粛という大きな変化の中で、これまでの行事や保育を見直していくということを課題として捉え、「子どもと家族が安心して利用できる事業所を目指す」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、自粛期間中の保育実践に取り組み、これまでの保育との違いや保護者との関わり方を把握しています。
取り組みの結果、自粛解除後の対応として、保育の見直しが進められ、丁寧に対応することができています。設定した目標に対しては、落ち着いた保育実践を行うことができ、行事も開催することができたことから、ある程度、達成できたと評価されています。
振り返り(検証)では、継続的な取り組みとして次年度の計画に反映させています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。なお、今後はさらに、取り組み結果(check)においては、具体的な達成度および達成度を評価した理由、達成できなかった課題などを明確にしていくことが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
利用希望者に対しホームページや園のしおりなどでわかりやすく情報を提供しています

園の基本情報は区で集約し、利用希望者向けに保育園の利用案内「保育利用のご案内」を発行しています。区や法人のホームページでは、保育園の理念や方針、保育目標などをわかりやすく明示しており、詳しく知ることができます。また、視覚的にわかりやすくするため写真も数多く掲載しています。多くの情報が掲載されているため、かなり詳しく保育園ことを理解することができます。園のしおりには、理念、保育方針、保育目標や概要、年間行事、地域交流事業、一日の流れを年齢別に絵で示しているので、とてもわかりやすく知ることができます。

手に取りやすい園のしおりを用意し、園の特徴などを紹介しています

ホームページでは、コロナ禍で例年通りの見学を進めることができないことも多いことから、動画配信により保育園の紹介を行い、直接見学に行けなくても園の内容が理解できるようになっています。また、園の業務内容、延長保育時間などのサービス内容をたくさんの写真を掲載して多角的に情報提供をしています。園を紹介する園のしおりは、三つ折りのハンドブック位の大きさで手に取りやすく、三つ折り中側全面に、一日の保育の流れを、0歳児、1.2歳児、幼児と年齢別に分け、イラストで一目でわかるように表示しています。

地域の子育て支援の要として保育園の情報を積極的に提供しています

新型コロナウイルス感染拡大防止対策期間中は、自粛、休止する行事もありましたが、状況をみながら、毎月、地域交流事業を実施しています。ふれあい給食、エコ学習会、七夕飾り作り、水遊び、泥んこ遊び、運動会、焼き芋会など。積極的に地域の子育て支援を続けています。法人が発行している地域情報誌、「明日にむかって」は、A3版表裏紙面で、法人内保育園の情報や保育に関する情報がたくさん載っていて、とても読み応えのある地域の立派な子育て情報誌となっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別面談や入園説明会で園の情報をわかりやすく説明し、同意確認を得ています

入園が決まった利用者に対しては、個別面談を実施して、子どもに関する情報や心配なこと、家庭の状況などを聞いています。例年、入園説明会では、在園ハンドブックや子育ての手引き、準備品一覧などを基に、丁寧に説明しています。用意する持物は、わかりやすくするために実物を見せて説明しています。個人情報の取り扱い等わかりやすく説明し、すべて確認し、同意書による確認を得ています。

環境変化に適応できるよう、利用者の生活リズムに配慮した受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は入園前個別面談等で把握して、面談記録や児童票に記録して、職員間で共有しています。これによって子どもの生活リズムや家庭状況を職員が共有し、把握して保育に活かしています。入園時には子どもの生活リズムや保護者の家庭状況に合わせた慣れ保育を行っています。慣れ保育の期間は、子どもの状況や保護者の要望等を配慮して、3日から7日間程度を基本に、保護者の就労状況に応じて柔軟に対応しています。

転園・卒園時には、子どもや保護者の不安を軽減できるよう支援を行なっています

途中で転園、退園する利用者には、クラスで用意した担任からの寄せ書きなどを贈っています。希望される方には、地域交流事業についてお知らせし、新しい生活への不安を出来るだけ軽減できるように心がけています。つながりが持てるように、法人の陽光会後援会という組織もあります。例年、卒園に向けて、2月ころから小学校との連携交流で小学校のことを理解する機会を設定しています。また、退園・卒園後も引き続き身近な安心して相談できる存在であることを伝え新しい生活への不安を出来るだけ軽減できるように心がけています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもや保護者のニーズを含めた統一した様式に沿って、記録し、把握しています

日常の子どもの姿をクラス保育日誌に記録し、個別に子どもの身体発達、生活習慣、社会性、言語発達、あそびや行動特徴、家庭状況などを成長の記録として個人票、児童票に記録しています。乳児は、毎月、幼児は隔月、個人票を作成し、職員会議で討議、見直しを行っています。個人面談や連絡帳、保護者とのやりとり等を児童票に記録しています。児童票は、定期的に評価、反省を踏まえた見直し、確認を行っています。

子どもの成長に合わせた保育計画を策定し毎月記録し、職員間で共有しています

全体的な計画に基づき、年間指導計画、月間指導計画、週案等を作成し、保育を展開しています。個人面談では、保護者の意向を確認し、個人記録票を作成しています。子どもの生育状況をクラスの担任同士が話し合いを行い、確認や見直しをして子どもの発達に合わせた保育計画を作成しています。毎月のカリキュラムにその月の取り組み、ねらい等を掲示し、保護者に明示して理解を深めて取り組んでいます。子ども一人ひとりの課題は児童票に記録しています。

子どもや保護者の日々の状況や変化は朝礼や職員会議等で情報の共有をしています

職員間での情報の共有化に向け、職員会議、クラス会議、乳児・幼児会議、朝礼等で確認し、記録しています。また、連絡ノートやクラスノートで情報を共有し、朝礼でも伝えて全職員に行き渡るようにしています。毎日の引継ぎ事項は、毎朝の10分から15分の朝礼で伝達し、情報の共通理解を図っています。朝礼に参加できなかった職員には、朝礼簿を必ず確認するように徹底して伝達漏れの無いようにしています。朝礼簿は事務室に置いてあり、パートの職員も適宜、確認できるようになっています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもが自発的に遊びを選び、物事に興味を持つよう環境の設定をしています

子どもの姿や生活状況は入園時の面接や提出資料に基づき日々の日誌から健康や発達は定期的に児童票を作成し共有しています。乳児は月齢や発達によって丁寧に関わっています。保育室は壁に沿って子どもが取り出しやすい低い棚に年齢に応じた玩具や遊具、教材をかごに入れて子どもが自由に選んで遊べるようにしています。絵本、乗り物、積み木、ブロック・ままごとなどのコーナーを区切りマットを敷いてテーブルを置いて子どもが主体的に遊べる環境を設定し、遊具類は定期的に見直し入れ替えをしています。

自然な関わりで異年齢の育ち合いを深め、異文化の理解や就学支援を行っています

例年は幼児をグループに分け異年齢活動を行っていますが、今年度はグループ分けして短時間で少人数でホールや5歳児クラスを広げてリズム活動をしています。園庭や朝夕保育で自然な関わりがあり労りや優しさが見られます。絵本の読み聞かせやオリンピックをきっかけに子どもたちの話題の中から外国に興味を持ち、国旗のパズルやニュースなど身近な国の話から異文化体験をしています。保護者が就学前に小学校の校長から話を聞く機会を設けています。

配慮の必要な子の適切な支援や、子ども同士のトラブルに個々に対応しています

障害を持つ子や配慮の必要な子は個別計画や記録を作成し、専門機関の巡回指導や専門指導員の助言を受けて職員全体で援助方法を共有しています。専任職員を配置して他児と同じ生活ができるように支援し統合保育の中で育ち合っています。子どもたちはその子の個性として捉えクラスの一員として関わりの中で自然に支援をしています。子どものトラブルは乳児は言葉で言えない気持ちを代弁して原因を探り環境や遊具の見直し、幼児は状況を聞いて相互の思いを語らせ話し合いで解決に導いています。双方の保護者に説明して誤解のないようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時の会話や連絡帳で子どもの様子を把握し、掲示物で園の活動を知らせています

朝の受け入れはクラスの入り口で行い健康状態を観察して保護者から口頭で子どもの様子を聞き、聞き取った情報は朝夕連絡ノートとクラスノートに記録しています。連絡帳は0・1歳は家庭と園と24時間の生活を書く個別連絡帳で幼児はクラス活動を複写したクラスノートで連絡事項のやりとりをしています。降園時は子どもの様子を口頭で伝え、クラスごとに活動の写真を付けた壁新聞や行事のイベント、異年齢児の活動、保健活動、給食活動をイラストや写真を付けて掲示し、園生活を視覚化するとともに子どもとの会話につなげています          

生活習慣の自立は個々の意欲を大切にして、家庭と連携して支援しています

年度初めの保護者会でプリントを配付して年齢に沿った子どもの特徴を捉え、生活習慣の自立に向けて家庭と連携して進めるよう知らせています排泄は1歳児は出る感覚の芽生えがあり、2歳児は事前に知らせ自分でする意欲を大切にできたら褒めて自立に導いています。箸は、栄養士から持ち方、使い方を学んで使い始めます。看護師からうがい、手洗いの仕方を学んでいます。幼児は片付け、身の周りの始末、生活時間を知る、挨拶、話を聞く、生活の流れなど生活面の自立を促しています。

個々の生活リズムや発達状態に応じた睡眠と休息を配慮しています

午睡は年齢に応じて生活リズムに合わせたを把握して月齢や体力や日中の活動を考慮して1時間半~2時間を目安にしています。午睡室は0~2歳児はクラス、幼児はホールと5歳児室に分けて密を防いでいます。午睡時は布団を敷き 採光、室温、湿度を調整して担任が寄り添って落ち着いて眠れるように配慮しています。午睡中は定期的に子どもの様子を確認して仰向け寝に直しています。途中で目覚めた子は布団や室内の一角で過ごしています。5歳児は就学に向け午睡時間を短縮し、室内遊びや散歩や園庭で遊んでいます。睡眠が必要な子は寝ています。  

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や自発性を大切にし遊びから、ルールや気持ちの調整を学んでいます

子どもが自発的に遊べるようコーナーや空間やホールを利用して場所を確保しています。室内の遊具ではままごと描画、レゴ、カプラの構成遊び、段ボール製作など部屋の一角に飾り、小作品は個人の棚や引き出しにスペースに入れて続きができるようにしています。園庭では滑り台、登り棒、鉄棒などの固定遊具や砂場で複数で山や川を作る泥んこ遊びが盛んです。ボール遊びやどろけいなどのルールがある遊びで負けて悔しいなどの心の葛藤には、友だちの力を借りながら集団の中でアプローチで働きかけ気持ちを調整する力を育てています。     

自分の気持ちを言葉で伝えあう力を養い、さまざまな表現活動で感性を養っています

子どもの発語や仕草から言葉にならない表現を応答的に答えて言葉で返し、幼児は当番活動や生活体験や絵画の感想などで自分の気持ちを言葉で伝える体験を大切にしています。鉄棒、大繩、竹馬、巧技台、肋木で身体能力を高め、リズムはピアノに合わせて全身を使った機敏な動きやしなやかな身体つくりをしています。荒馬、虎舞で勇壮な動物の動きを表現し、絵画製作では想像画、体験画、感想画、共同画など思いや感情を表現し、絵本や紙芝居から情景を読み取ってごっこ遊びから劇遊びに発展させて演じるなどさまざまに感性を養っています。

四季と通じて自然や栽培で季節の移ろいを体験し、子どもの遊びの幅を広げています

園庭にはリンゴ、キウイなどの実になる木があり収穫した実は食べたり、ジャムにしています。散歩マップには特徴や経路を書いて目的を持った散歩をしています。園を出ると都立公園まで続いているグリーンベルト(遊歩道)があり、四季折々の樹木に囲まれ乳児の散歩コースや幼児は草花採取や小動物の探索活動や公園では園にない固定遊具で遊んでいます。 園庭の畑ではキュウリ、ナス、トマトすいかなどの夏野菜を育て収穫して給食で食べ、チューリップや菜の花を植えています。散歩で見つけた虫などの生物の観察や、メダカの飼育をしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
伝承行事で日本の文化を知り子どもの発想やアイデアで生まれた遊びを大切にしています

行事は季節・伝承行事・成長の節目、楽しむねらいとして子どもが興味と関心を持って取り組めるようにしています。誕生会はその子の生まれた日にクラスでお祝いし、伝承行事は担当が紙芝居やシアター劇でクラス毎に行い、歌や製作で由来を知らせています。子どもの遊びの中から生まれて取り組んだ縁日ごっこでは縁日で売られている品物を分担して製作し、景品にして年下の子を招待しました。

日々の積み重ねから目標を持った行事を実施し、達成感と満足感を味わっています

行事は日々の積み重ねを大切にねらいを決めて子どもたちが目標に向かって取り組んできたことを発表しています。コロナ禍での運動会は小学校の体育館で入れ替え制で幼児クラスのみ行い、リズム、虎舞のほかに3歳児はかえるになりきって巧技台を使っての競技や、4歳児は肋木を使って自分で挑戦することを決めて頑張り、5歳児は仲間とともに励まし合い、協力しながら竹馬、リレーを披露しました。例年一泊する年長児のお泊り保育は泊まれなくても2日間に分けておたのしみ会や宝さがしやプラネタリウムを見るなど保育園最後の思い出になっています。

状況に合わせた行事を工夫し、子どもの日常生活を視覚化して理解に努めています

保護者参加の行事は年度当初予定表を配付し日程の協力をお願いしています。取り組みの様子はクラス便りや日々だよりで経過を知らせたりニュースで写真を付けてタイムリーに発信しています。今年度はコロナ禍の影響で保護者会や保育参観の行事が中止や内容変更になり、保護者が園生活を見る機会が少なくなっています。園ではできるだけ画像を提供するなど、見られるように工夫しています。保護者のアンケートでも子どもの安全対策に配慮しながら最善の方法で工夫されている感想があり今後も園生活の視覚化で理解に努めています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間の園生活を考慮し、子どもが落ち着いて過ごせるよう癒しの場所を工夫しています

一日の大半を園で過ごす子どもたちが生活に変化を付け、気分転換をして落ち着ける場所を工夫しています。室内のマットで横になってくつろいだり絵本コーナーで本を読んだり、一人遊びができる空間を作っています。乳児は抱っこやおんぶでスキンシップを取ったり睡眠をとって落ち着かせたりテラスにて気持ちを変えたり、飼育小動物をみて癒されたりなど工夫しています。また午睡後やおやつ後はホールや園庭に出て身体を動かしてから夕方保育に入るなどさまざまに気分転換の場所を工夫しています。

家庭的な雰囲気の中で、異年齢の子どもたちが安定して過ごせるよう配慮しています

夕方保育は環境の変化を少なくするために4・5歳児以外は17時30分まではクラス保育としています。夕1保育は18時30分~19時30分、夕2保育は18時30分~20時30分です。18時30分からの延長保育は合同になりますが補食と夕食の時間はパーテーションで区切り落ち着いた環境で食事ができるよう配慮し、子どもが安心して過ごせるようにしています。子どもの希望で遊具を用意し、延長日誌に記録しています。お迎え時は担任からクラスノートで引継ぎ事項を伝達し翌日の伝達漏れのないようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
彩りや盛り付けや行事食を工夫して変化させ、食べる意欲を育てています

献立は区統一の2サイクルメニューで旬の食材を豊富に使ってバランスよく組み合わせ、薄味で調理されています。食事は座る場所を決めて椅子の高さを調節して少人数で食べています。月一度のお楽しみ献立は子どもの日には春巻きで作ったかぶとやカレー風味の焼きおにぎりや星をちりばめたご飯やお正月に七草がゆなど食事でも由来を知らせています。食事中は栄養士や調理員が食材を見せてくれたりしながら喫食状態を確認し、2回目のメニューの時は切り方や味付けを工夫して食べる体験を大切にしています。

食物アレルギーを持つ子や離乳食など個々に対応した食事を提供しています

食物アレルギーの有無は入園時の保護者からの聞き取りで把握し、医師から生活管理指導表を提出してもらって区作成の4大アレルギー献立に沿って除去食や代替え食を作っています。提供は区のアレルギーマニュアルに沿って複数の声出し確認で配膳し 誤食のないように注意しています。離乳食は栄養士と面談をして(初めての食材は家庭で試してから使用するようにしています。子どもの状態で量を加減したり刻み方を変える配慮や保護者からの申し出で牛乳や果物を控えています。

栽培や食材の手伝いなど多彩な食育活動で食への関心を深め食べる意欲につなげています

「食べることが楽しい子ども」を目標に食育計画を立てています。食材に興味を持つ、栽培、マナー、食べ物と身体の関係など食育活動を行っています。食材の手伝いはそらまめのさやむき、とうもろこしの皮むきを手伝って、栽培はキュウリ、トマト、ナスなどの野菜を育て収穫したものは玄関に展示しています。食事マナーでは箸やスプーンの持ち方、姿勢、水分補給など喫食時に気づかせ、三食栄養素では食べ物と身体の関係を知らせています。みんなで育てた野菜は給食で調理してもらって苦手な野菜もおいしく食べられ食べる意欲と喜びに繋げています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日常生活で新しい生活スタイルで感染予防をして子どもたちに理解と注意を促しています

子どもに事故やけがの予防に向けての取り組み毎月の園庭整備で園庭遊具や備品の安全点検をしています。園庭や公園で遊ぶ前に確認をして子どもたちに約束をしています。さらに看護師の保健計画で毎月健康の日を設け紙芝居や手作り資料で安全や感染予防を指導しています。新しい生活スタイルで節目ごとの手洗い、間隔を開けて並ぶ、食事は少人数にして静かに食べる、職員は備品、玩具の消毒員などリスクを減らして感染防止に努めています。

園医との連携で子どもの健康状態に留意し、職員全員で適切な処置に備えています

子どもの健康状態は受け入れ時に確認し、看護師は朝、昼各クラスを巡回して子どもの様子を確認するとともに病後児のケアをしています。園での薬の預かりは熱性けいれんの予防薬、アトピー性皮膚炎や慢性湿疹の塗布薬を与薬依頼書で預かって看護師が対応しています。0歳児は毎月園医の健診が子どもの健康状態をや気になる子は電話で相談でし適切な指示を受けたり、保護者に医療機関を紹介するなど連携体制があります。職員は消防署や看護師からAED、応急処置、救命法、エピペンなど講習を受けて非常時に備えています。

感染症の予防や発生時の状況提供をするとともに、SIDSの予防を行っています

入園時の配付書類「子育ての手引き」で感染症の一覧表と登園時の約束を知らせています。保健だよりでも季節に流行する病気や健康面の注意事項や看護師の健康教育ニュースを写真入りで発信しています。園で感染症が発生した場合は玄関ホールの保健コーナーに速やかに掲示し、同時に地域の感染状況も知らせ注意を促しています。SIDSのチェックは午睡時にタイマーを設置し0歳5分、1・2歳児10分、幼児15分顔色、呼吸、体位をチェックして記録し、保護者には入園時の保護者会資料やポスターで注意喚起を促しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情に合わせた対応やともに育てる姿勢で信頼関係を構築しています

保護者の就労や家庭の事情など個々の事情については、入園時の面接や個別面談などで把握し保育に反映しています。急な時間変更についてもできる限り柔軟に対応しています。決められた面談以外でも、いつでも相談に応じたり、連絡帳などから変化を把握し、声掛けすることもあります。

父母の会の活動に全面的に協力して保護者同士の交流が深まるよう支援しています

保護者同士の交流を深める父母の会活動は、子育ての悩みや不安を解決できる一つの方法として重要な役割を果たしています。保育園では、父母の会の活動にできるだけ協力してつながりをつくっています。なお、コロナ感染拡大防止措置で、保護者同士の接触や交流の機会が少なくなっていますが、できるだけ協力をして、つながりを深めています。保護者会や保育参観など交流する機会を工夫しながら設定して、信頼関係が深まるような取り組みをしています。

子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みをしています

保育中の子どもの様子を写真に撮り、保護者向けの壁新聞や保育日誌、クラスニュースなどを作成して保護者に日常の保育園での姿をわかりやすく理解できるように掲示しています。個別面談などで、子どもの発達や育児についての説明をしています。保護者と職員が子育てや子どものことについて学びあえる講師を招いての共育講座を開設してしています。子どもの個々の姿を伝えたり、発達の確認を行ったりして、子育てについてのアドバイスや子育て相談などに取り組んでいます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
職場体験やボランティア、福祉施設との交流等、多様な経験の機会を設けています

園では、地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年では、中学生との職場体験での交流、ボランティア活動や実習生の受け入れなど、年齢の近い人との関わり合いによる良い刺激となっています。地域資源を活用したこのような取り組みを通して、子どもたちの多様な体験と交流を行っていますが、コロナ感染症の状況を把握しながらできる範囲での取り組みを検討し、柔軟な対応を心がけています。

地域の方との交流や子育て支援を通じて、子ども達が地域を知る機会を設けています

コロナ感染状況によって機会が少なくなっていますが、毎週、園庭開放を計画しています。地域の子育て支援では、例年、ふれあい給食、七夕飾り作り、水遊び、泥んこ遊び、起震車体験など積極的に企画しています。子育て家庭に地域交流の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、園見学等で周知を図っています。また、地域の方を新年お楽しみ会、荒馬座ミニ公演などの園の行事に招待したり、散歩のときに挨拶をしたりするなど、子どもたちが地域の方々と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについては、保護者に丁寧に説明し、同意書による確認を得ています

入園説明会で個人情報の取り扱いについて説明してます。園で取扱う個人情報は、児童票、健康の記録、個人票、園だより、クラスだより、写真の掲示などがあります。プロが撮影する写真は保護者が購入できるようインターネット上で写真販売します。これらすべての説明を行い、同意を得たうえで個人情報同意書およびネット販売同意書に署名を得ています。同意書により、保護者と保育園の双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。また、外部に写真提供を求められた際には保護者の同意を得てから提供するようにしています。

プライバシーの保護を徹底し子どもの権利を守り意志を尊重しています

子どもの羞恥心に配慮し、着替えは、外部から見えないように遮断して着替えられるようにしています。着替時やシャワー、プールでは、園外から見えないように目隠しをして外部からの目線を遮断して着替えます。着替えは、裸でいる時間ができるだけ短くなるように配慮しています。おむつ交換は、周囲を囲いで囲っています。入園以降の保護者との日々の会話や定期的な個人面談などから各家庭の生活習慣や価値観などを把握し、配慮に努めています。子ども一人ひとりを大切に育てるように職員間で確認し、常に意思統一をしています。

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員会議などで共通理解を深めています

虐待防止に向けて「虐待防止マニュアル」が整備されています。着替えの時などには、子どもの身体のあざや傷などがないか気を配り、着替えをしています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員会議などで共通の理解を深めて共有化を図り、子ども家庭支援センターと連携がとれる体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルを時間契約職員も含めた全職員に配布しいつでも活用できるようにしています

マニュアルの「仕事の手引き」には、保育方針や年間事業計画、行事予定表、行事、園庭の使い方、リーダーの役割、役割分担、職員体制、各業務役割、分担、会議マニュアルなど保育園業務の基本がこれ1冊ですべて理解できるようになっています。「仕事の手引き」は、各自に配布するとともに、事務所に置き、いつでも見て振り返ることができる様にしています。また、時間契約職員にも「仕事の手引き」の中から必要な項目を配布して業務の標準化を図っています。

マニュアルは年度末に見直し、寄せられた意見等は次年度に反映させています

マニュアルは、日常の会議などでその都度見直しを行っています。また、1年の総括として年度末には、保護者等からの意見も取り入れ、保育業務がよりやりやすくなり保護者にもさらに利用しやすくなるよう取り組んでいます。さらに、全体会議において、次年度の事業計画を検討する際に評価と反省を行い、見直し、必要に応じて改定して次年度に反映させています。