東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人未来こどもランド
事業所名称 光が丘第十保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの人権への配慮 2)専門性を活かした子育て支援 3)養護と教育が一体となった子どもの育成 4)保護者との信頼関係の構築 5)地域の関係機関との連携

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・法人の理念、園の保育方針を理解し、意欲を持って仕事に取り組む人材 ・保育の専門性を活かし、プロとしての自覚を持ち保育士力、保育の質を高めようと学び続ける人材。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの人権を守り、一人ひとりの発達を大切に、子どもの心に寄り添うことができる保育園職員であること。 ・社会状況を把握し、在園児だけでなく、地域の乳幼児やその保護者に対して必要なサポートできる職員であること。 ・未来をみすえ、長期的視野を持って生きる力の基礎を培うことを目標とする。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 長時間保育が家庭的でゆったりと過ごせるよう、ぬくもりのある環境を整え子どもたちが安心できるように配慮しています

日中保育がそのまま延長されることのないよう、延長保育時には家庭的でぬくもりのある環境を整えています。夕方保育は延長時の3歳児保育室のレイアウトや遊具一覧表を作成し、延長担当の職員が室内環境を整えて継続した園生活が送れるように受け入れています。夕1、夕2の時間帯では、食事テーブルの配置やカーペットを敷いた0・1歳コーナーはゆったりと遊べる乳児用玩具をおき、幼児にままごと、絵本、ぬり絵コーナーに分けて異年齢児が家庭的な雰囲気で関わりを持ち、保護者のお迎えを待つように職員が温かく見守っています。
2 コロナ禍で行事の中止、延期等がなされる中、対策をしっかりと行い、開催に向けた工夫や動画配信による新たな取り組みがなされています

年度当初に保護者参加の年間行事予定表を配付し、保護者が予定を立てやすい様に取り組んでします。保護者参加の行事(運動会、大きくなったね会)では、日々の生活遊びや運動遊びの積み重ねを子どもの意見を聞きながら、各自ねらいを持って目標にむかって取り組んできた成果を発表しています。運動会では、5歳児が荒馬、体育遊具を使ったサーキット運動、縄跳び、ダンスの披露など、大きくなったね会では、ホールで合奏、劇遊びなどを披露しています。コロナ対策として動画で配信を行うことにより、遠くに住んでいる祖父母も見られ喜ばれています。
3 人事考課制度を導入し、職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを把握し、積極的な人材育成に取り組んでいます

人事考課制度を導入し、「DoCAPシート」を活用した面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、保育園として職員一人ひとりの学びへの支援体制が整っています。また、DoCAPシートの意向を参考に個別の年間研修計画を作成し、求める職員像に対して職員の希望や必要な研修等を考えた受講がなされ、職員と組織の能力向上が図られています。さらに、環境整備や体制を整え、リモートによる研修や園内での学びの機会などを工夫し、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 目指す方向性は計画されていますが、今後はさらに、具体的な中長期計画や事業計画の充実を図っていくことが期待されます

法人として長期的な基本計画が策定され、保育方針、保育理念に向けた方向性が示されています。また、年間事業(保育)計画では、地域交流事業、保育などの活動のねらいや日程等が示されています。園では、職員一人ひとりのDoCAPシートが作成され、目指す目標設定がなされています。計画の着実な実行に向けて、毎月、DoCAPシートに基づき職員一人ひとりの達成状況を把握し、保育園全体の評価、反省と連動して振り返りを行っています。今後はさらに、期間を明確にした中長期計画やより具体化した事業計画を作成していくことが期待されます。
2 ICTによる業務支援ツールの導入に伴い、今後さらに、セキュリティ強化を図り、管理・運用をルール化されていくことが期待されます

保育園で取り扱う情報については、各種規定やパソコンのアクセス権限の制限、記録媒体の持ち出し確認表など、セキュリティ管理がなされています。重要文書は、施錠できる書庫で保管し、文書保存の規定に基づき定期的な更新がなされています。また、当年度において、ICTによる業務支援ツールを導入しており、園だよりの配信や登降園の管理等がなされています。今後は、連絡帳や児童票等への活用も検討されていることから、よりセキュリティ強化を図り、管理・運用をルール化されていくことが期待されます。
3 子どもの情報をこまめに視覚化して発信し、保護者に園の取り組みや子どものようすが理解できるような工夫が期待されます

昨年度に引き続き今年度もコロナ禍の影響で、子どもたちの生活にもさらに新しい生活様式を取り入れ感染予防に配慮をしています。行事や遊びにおいても中止や変更があり、子どもたちが楽しんで園生活が送れるようさまざまに工夫しています。保護者参加の行事も制限され子どもの活動を見る機会も少なくなっています。運動会は時間差を設け人数制限をしながら実施し、大きくなったね会はホールで行い、子どものようすを動画で生配信をしてみんなで見られたと喜ばれました。今後も園生活や活動のようすをこまめに発信するツールの工夫を期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ICTによる業務支援ツールを導入し効率化を図り働きやすさの向上に取り組んでいます

職員の就業状況については、勤務時間内の就業に向けたシフト管理や休憩時間の確保を心がけるなど、働きやすい職場づくりに努めています。また、年1回ストレスチェックによる産業医の健康調査を実施し、職員一人一人の状態把握に努めています。また、当年度からICTによる業務支援ツールを試験運用しており、業務の効率化に取り組んでいます。さらに、園内研修では、絵本、リズム運動、わらべ歌、荒馬等のテーマで学びに取り組み能力向上を図っています。環境や行事等では、チーム活動による目標達成に向けた計画的な取り組みがなされています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 発達に応じて室内のコーナーを充実させ遊びを通して豊かな人間性を育んでいます

0~2歳児は発達に応じてゆるやかな担当制で子どもがやりたいことを職員がさりげなく補助しながら関わりをもっています。子どもが主体的に活動できるよう各部屋は6つのテーマを決め(積み木、絵本、ごっこ、手指を使う、ルールのある遊び、製作)各クラスコーナーを分けて遊びを充実させています。コーナーには敷物を敷いてテーブル、椅子を置き遊具、玩具類は子どもの目線にたって出し入れしやすい棚に配置しています。遊びを通して想像力、思考力、構成力、集中力を深めじっくりと一人遊びや友だちと協力して遊ぶなど人間関係を育んでいます。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

子育てに関する保護者の価値観や要望を把握する機会として、個別面談や保護者会を開催しています。また、行事等のアンケートの実施や意見箱の設置により、保護者からの意向・要望に取り組む姿勢を伝えています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、定期的に園便りやクラス便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。保護者の就労上の配慮、病気や出産等の個々の事情に応じた保育時間の延長やスポット利用、保護者の体調不良等できる限り柔軟に対応しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(127名)に対して、世帯数は97世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 127人
利用者家族総数(世帯) 97世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 97人
有効回答者数 83人
回答者割合(%) 85.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」69.9%、「満足」28.9%、を全て足すと98.8%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が98.8%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 82人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、82人が「はい」と答え、全体の98.8%を占め、「どちらともいえない」が1.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、公園の散歩、園庭遊び、ホールでの遊び、わらべ歌、リズム、英語、荒馬など偏らず沢山の事を経験させて頂いてますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 81人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、81人が「はい」と答え、全体の97.6%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、色々な取り組みやリズム、英語などとても楽しませていただいているなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 79人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、79人が「はい」と答え、全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、手作り、季節の果物が食べられありがたい限りですなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 70人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、70人が「はい」と答え、全体の84.3%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が1.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、生き物の世話や、野菜の水やりをしていて素晴らしいと思いますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 58人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 16人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の69.9%を占め、「どちらともいえない」が7.2%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、遅れる旨の電話をした際にも快く受けていただけますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 70人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、70人が「はい」と答え、全体の84.3%を占め、「どちらともいえない」が12.0%、「いいえ」が2.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、地震が起こった時や不審者が侵入した時等を想定した取り組みをしてくれて助かってますなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 69人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、69人が「はい」と答え、全体の83.1%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、行事はほぼ土曜日なのでありがたいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 70人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、70人が「はい」と答え、全体の84.3%を占め、「どちらともいえない」が14.5%、「いいえ」が1.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても親身に相談に乗ってくださるのでありがたいですなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 79人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、79人が「はい」と答え、全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、よく整理されていると思いますなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 76人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、76人が「はい」と答え、全体の91.6%を占め、「どちらともいえない」が7.2%、「いいえ」が1.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつもみんなが笑顔で優しい声がけをしてくださいますなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 78人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、78人が「はい」と答え、全体の94.0%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、体調は本当に気を遣ってくれていると感じていますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 61人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 13人 
この項目では、61人が「はい」と答え、全体の73.5%を占め、「どちらともいえない」が10.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、申し訳ないくらいの気遣いを感じ、先生は大変だなと思いますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 79人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、79人が「はい」と答え、全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、親が気が付かない子どもの様子を丁寧に伝えてくれていますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 68人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
この項目では、68人が「はい」と答え、全体の81.9%を占め、「どちらともいえない」が7.2%、「いいえ」が2.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、職員が退職して入れ替わることが時々あるので、プライバシーが守られているか心配になるなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 70人  どちらともいえない 10人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、70人が「はい」と答え、全体の84.3%を占め、「どちらともいえない」が12.0%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、連絡帳に書いてあることだけでなく、お迎え時に分かり易く伝えて下さりますなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 64人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
この項目では、64人が「はい」と答え、全体の77.1%を占め、「どちらともいえない」が8.4%、「いいえ」が1.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、頼りになる先生たちなので不満も要望もないですなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 44人  どちらともいえない 7人  いいえ 7人  無回答・非該当 25人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の53.0%を占め、「どちらともいえない」が8.4%、「いいえ」が8.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、役所や第三者委員に相談する事は全くないので大丈夫ですなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念や目標は職員マニュアル、掲示版、ホームページ等を活用して幅広く周知しています

法人の保育方針の基、保育理念や基本方針、保育目標等を掲げ目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、掲示板や各クラスへの掲示、ホームページへの掲載、全職員配付の職員マニュアルへの記載等を通じて幅広く周知しています。年度当初の職員会議では、職員マニュアルを用いて、内容の確認や読み合わせなどを行い理解を深めています。保護者に対しては、毎年度、入園説明会や保護会等で丁寧に説明を行い理解を深めています。開催に際しては、リモート配信などコロナ感染症対策を行いながら説明を行い、理解が深まるよう取り組んでいます。

日々の保育や会議等を通じて保育方針や保育内容等を伝え、園の方向性を共有しています

経営層の役割や責任については、日々の保育実践や会議を通じて、職員マニュアルに基づき、保育方針や保育内容、求める人材像など伝えることにより、方向性を示し自らの役割と責任を伝えています。また、法人の保育指針を職員と共有し自らの行動指針としています。さらに、経営層は、職員の学びや育成を積極的に行っていくことを心がけ、研修に力を入れ、できるだけ多くの職員が参加できるよう取り組んでいます。全ての職員が意識を高め、一人ひとりが前向きな気持ちを持てるように、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮して園運営に努めています。

全体会議で意思決定を図り、報告や会議録の閲覧などで職員全員に周知しています

会議体系は、全体会議、リーダー会議、乳児・幼児会議、クラス会議等を設定し、会議・打ち合わせに係わる流れで決定の手順が示されています。重要な案件等は、各会議等で話し合い、全体会議で意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、定例会議や全体会議等で報告し、会議録の確認などにより、職員全員に周知しています。また、非常勤職員等にも会議録の確認や連絡事項ファイル、体制表、口頭による説明等で周知を図っています。保護者には、保護者会での説明や報告、園だよりやおたよりの配付、園内への掲示などにより周知に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集し、把握した内容を園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事アンケート、保護者会や父母会での意見、連絡帳の把握、意見箱の設置、第三者評価受審時の利用者調査などにより、情報を収集し、保護者ニーズを把握し、とりまとめ、対応しています。職員の意向については、年2回および適宜の面談、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、地域の福祉ニーズは、行政からの連絡、機関広報誌からの情報収集、例年の地域交流事業参加者や施設見学者等との交流等により把握を行っています。これら収集した情報を活かし、園運営を行っています。

長期的な基本計画に基づき、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています

法人として長期的な基本計画が策定されており、保育方針、保育理念に向けた方向性が示されています。また、区統一の様式による年間事業(保育)計画が作成されており、年間の行事や地域交流事業、保育などの活動について、ねらいや日程等が示されています。園では、職員一人ひとりのDoCAPシートが作成され、目指す目標設定がなされています。計画については、予算編成に基づき、予算配分や消耗品等を確認しながら、適切な執行を心がけています。なお、今後はさらに、期間を明確にした中長期計画を具体化していくことが期待されます。

行事や日常保育に関して、定期的な振り返りを行い計画的に取り組んでいます

園が掲げる保育理念、目標の実現に向けて、年間保育計画や行事計画等が作成されています。日常保育では指導計画に基づき、ねらい、反省、評価が行われています。また、年間事業(保育)計画においては、それぞれ担当や役割分担がされており、打合せ、会議等で計画的に取り組んでいます。計画の着実な実行に向けて、毎月、DoCAPシートに基づき職員一人ひとりの達成状況を把握し、保育園全体の評価、反省と連動して振り返りを行っています。なお、今後は、より具体的な事業計画を作成し、計画的に取り組んでいく事が期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員マニュアルや就業規則等の確認を行い、規範・倫理等の理解を深まています

職員として守るべき法・規範、倫理は、職員マニュアルや就業規則に掲載し、日常的な振り返りや会議等での確認を行っています。意見・要望・苦情への対応や解決については、園内および園外(区の保健福祉サービス苦情調整委員)の苦情申出窓口を記載した文書を掲示し、適切な対応を心がけています。保護者の意見や要望は、送迎時のコミュニケーション、連絡帳、意見BOXなどを通じて収集・把握に努めています。意見、要望等を把握した場合は、記録化し苦情対応綴りとしてファイリングを行い、職員間で共有し、丁寧な対応を心がけています。

子どもの人権について、セルフチェック等で定期的に振り返り、理解を深めています

子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、子どもの人権を守る自己評価チェックシートを活用して、クラス毎に一人ひとりのセルフチェックによる定期的な振り返りや話し合いを行い、職員の意識を高める取り組みがなされています。虐待防止に向けては、虐待防止マニュアルの整備、各クラスや職員会議での話し合い、観察を通した確認など、保育園全体で防止対策に取り組んでいます。さらに、虐待等の発見や情報を得た場合などには、子ども家庭支援センター等の地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信により保育園の活動内容を周知し、透明性を高めています

地域社会に対して、第三者評価の受審、結果公表を行い透明性の確保に努めています。また、ホームページやパンフレットの配布等を通じて、地域社会に園の情報を発信しています。新型コロナウィルスの影響により地域交流の機会や見学の対応が通常と異なっていることから、保育園を紹介するための動画を撮影し、ホームページを活用して積極的な情報発信を行っています。例年の地域交流事業では、リズム遊び、行事や人形劇等への参加の呼びかけ行っていますが、当年度は、状況をみながらの開催や子どもカフェへの参加等、地域貢献に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクに対して、マニュアル整備や訓練の実施、季節毎の対応などが行われています

事故・感染症・災害・不審者等のリスクに対して、職員マニュアルを整備し、対策が図られています。毎月、避難訓練を実施し、例年は、消防署や、警察署等が関わり実施している訓練等も当年度は職員が対応し、危機管理意識の向上に取り組んでいます。コロナ感染症に対しては、練馬区で作成・改訂されているガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。また、救命救急講習や熱中症指数計による熱中症予防、嘔吐処理方法の掲示など、季節に応じたリスクマネジメントがなされています。さらに、大雨に対する水害訓練にも行っています。

災害対応計画を作成し、大規模災害発生前から復旧までの対応が計画されています

大規模災害等に対しては、園独自の事業継続計画(BCP)である災害対応計画(地震・水害)が作成され、職員への周知を行い、発生前の準備から発生後の復旧までに向けた対応が計画されています。また、保育園防災の手引きにより、災害発生時の対応を職員に周知しています。事故、怪我等について、日常的なヒヤリハットの取り組みや事故報告等から要因分析や事例検討等を行い、事故予防や再発防止に向けて取り組んでいます。さらに、会議等でとりまとめを行い、職員間で改善策の共有化を図っています。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、研修等で学び適切に活用しています

保育園で取り扱う情報については、個人情報保護規定や家庭情報管理規程等に基づき、収集、保管、管理などの運営を明確化しています。パソコンのアクセス権限の制限や記録媒体の持ち出し確認表など、情報セキュリティの管理がなされています。重要文書は、施錠できる書庫で保管し、文書保存の規定に基づき定期的な更新がなされています。なお、当年度において、ICTによる業務支援ツールを導入しており、よりセキュリティ強化を図っていくため、今後はさらに、文書やデータ、タブレット端末等の管理・運用をルール化していくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
キャリアパスの全体イメージに基づき研修制度を整備し、職員の学びに取り組んでいます

職員の採用は、法人で募集を行っており、社報やホームページ、求人サイトなどで広報し、必要とする人材の確保に努めています。採用に際しては、面接および作文を行い保育者として前向きである人材を選考し、適性を判断しています。法人内の人事異動では、職員の希望を把握しながら育成や将来の人材構成に努めています。園では、職員の意向を把握し、園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置に努めています。さらに、キャリアパス対応生涯研修過程の全体イメージが作成され、専門職としての将来展望が持てるよう研修制度を整備しています。

職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを把握し、人材育成に取り組んでいます

職員一人ひとりの質向上は、「DoCAPシート」を活用して年2回および適宜の面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。また、DoCAPシートの意向を参考に個別の年間研修計画を作成し、求める職員像に対して職員の希望や必要な研修等を考えた受講がなされています。なお、当年度においてはコロナ禍により例年とは異なる研修状況となっていますが、整備や体制を整え、リモートによる研修や園内での学びの機会などで工夫し、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。

ICTによる業務支援ツールを導入し効率化を図り働きやすさの向上に取り組んでいます

職員の就業状況については、勤務時間内の就業に向けたシフト管理や休憩時間の確保を心がけるなど、働きやすい職場づくりに努めています。また、年1回ストレスチェックによる産業医の健康調査を実施し、職員一人一人の状態把握に努めています。また、当年度からICTによる業務支援ツールを試験運用しており、業務の効率化に取り組んでいます。さらに、園内研修では、絵本、リズム運動、わらべ歌、荒馬等のテーマで学びに取り組み能力向上を図っています。環境や行事等では、チーム活動による目標達成に向けた計画的な取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 職員アンケート等の結果を基に、保育の楽しさを感じつつ一生の仕事として続けられる環境を作っていき、働きやすさを追求していくこと必要性という法人の意向と「働きやすさ№1、働きやすい職場」という目標が示されています。園として、法人の目標に基づき計画しています。
具体的には、働きやすさ向上に向けた話し合いを行い、時間休の確保の必要性を把握しました。また、子育て中、育休明け、介護中などの職員を応援、支援するために全職員のシフト調整を行いました。さらに、非常勤職員の働きやすさや意欲の充実に向けて、法人の考えを丁寧に伝えていくことに取り組みました。
取り組みの結果から、時間休を確保することができるようになりました。シフト調整により子育てしやすい環境と休務保障、介護しやすい環境など、環境整備が整ってきています。また、コロナ禍の自粛期間を活用した学びの機会により、非常勤職員が色々と制作を行い保育への取り組みが向上しています。これらのことから設定した目標に対して、ある程度の達成が図られたと評価することができました。
振り返り(検証)結果では、法人の目標を目指し、継続的な取り組みとして次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員アンケートから把握された意向を基に、法人として課題抽出と目標設定が行われています。園として、法人の方向性に基づいた計画作成と取り組みがなされています。
設定した目標の達成に向けて、園として取り組む内容を話し合い、検討を行い、具体的な取り組みがなされています。実行の際には、時間休の確保、シフト調整による子育て中、育休明け、介護中などの職員に対する応援・支援の実施、非常勤職員の働き甲斐向上など、それぞれ具体的な項目を示し取り組んでいます。
取り組み結果では、具体的に示した項目に対してそれぞれ、時間休の確保ができたことやシフト調整を進めたこと、非常勤職員の保育実践への取り組みや保育環境の向上などから、設定した目標に対して達成状況を把握し、評価しています。
取り組み結果の検証を受けて、法人の目標を目指し継続的な課題として、次年度の計画に反映がなされ、PDCAサイクルの取り組みが進められています。なお、組織運営のPDCAとして、取り組み結果(C)における達成度の評価および振り返り(A)については、達成度を具体化し、次年度への課題抽出をよりにするなど、さらなる検討が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育について一緒に学ぶことでやりがいを感じ、保育の楽しさを感じつつ一生の仕事として続けられる様に、保育の質の向上や保育士としての質の向上に向けて応援・支援し、その環境を整えていく必要があると考え、「保育環境の充実」を目標に設定し、計画しています。
具体的には、人事考課制度を導入し、DOCAPシートの作成や職員面談などを通じて、職員一人ひとりの考えや希望、意向等を具体的に把握しました。また、様々な研修の機会を提供することにより多くの研修に受講できるように取り組みました。
取り組みの結果、保育園で探して受講できる研修数が増加した、職員自らが受けたい研修を探し受講した、コロナ禍の自粛期間を活用した自らの学びが行われたなどの効果が得られたことから、設定した目標に対してある程度の目標を達成することができました。また、学びにより若手職員の向上や非常勤職員の資格取得など、新たな効果も得られました。一方で、コロナ感染症の影響を受けて、受講後の研修報告や発表の機会を十分に確保することができないことが課題として把握されました。
振り返り(検証)、今後方向性では、継続的な取り組みと把握された課題を次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営や日々の保育実践、保育士の姿等から、保育の質の向上や保育士としての質の向上に向けて応援・支援し、その環境を整えていく必要があると考え、「保育環境の充実」を目標に設定し、取り組んでいます。
設定した目標に対して、人事考課制度の導入によるDOCAPシートの作成や職員面談などから職員の意向を把握して、具体的な取り組みにつなげています。具体的には、受講できる研修の情報収集、受講する研修への支援、自ら学ぶ機会の創出などに取り組んでいます。
取り組み結果では、受講できる研修の増加や職員自らが受講したい研修を探す、自粛期間を活用した積極的な自らの学びなどの効果が得られており、設定した目標に対して一定の達成が図られた結果と評価されてます。また、副次的な効果として、若手職員の能力向上による保育園全体の底上げや非常勤職員の資格取得なども図られています。一方で、受講後の報告や発表の機会には課題も見られました。
取り組み結果の検証を受けて、継続的な取り組みと把握された課題に対して、次年度への計画の反映がなされ、PDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に対してホームページ等を活用して必要なサービスの情報を提供しています

園の基本情報は区で集約し、利用希望者向けに保育園の利用案内「保育利用のご案内」を発行しています。この冊子は、区庁舎窓口で配布しているほか、区のホームページで閲覧することもできます。区のホームページには保育園の基本情報(外観・施設概要・所在地・連絡先・交通機関・定員・保育理念・特色・地域交流事業など)が掲載され、保育園を紹介しています。さらに、新型コロナウィルス対応として、保育園を紹介するための動画を撮影し、ホームページを活用して情報発信を行い、直接見学に行けなくても園の内容が理解できるようになっています。

手に取りやすい園のしおりや入園のしおりを用意し、園の特徴などを紹介しています

園を紹介する情報紙として、保育利用のご案内や三つ折りの園のしおりや、ハンドブック位の大きさで手に取りやすく、カラーで見やすい入園のしおりがあります。見学時に配布し、案内、説明しています。また、園のしおりでは、基本情報や行事等に加え、荒馬、リズム、造形活動や異年齢交流保育、こどもえんにちの取り組みなど、保育園の特徴を紹介しています。ホームページでは、保育利用のご案内の概要説明・申込書類についてなどの書類をダウンロードすることができ、利用者にとって丁寧な仕組みとなっています。

見学を通じて園の保育の目標や考え方、地域への各種、子育て支援を紹介しています

園見学は、例年、要望に合わせて日程を調整し、子どもが活動している時間帯をお勧めしています。見学の際には、保育方針、保育内容をわかりやすく説明しながら、実際の子ども達の活動の様子を見ていただき保護者からの質問に答えています。なお、当年度の見学は、希望に応じて一日二組の予約制で日程調整を行いながら実施するなど、コロナ感染症の状況をみながら柔軟な対応を心がけています。地域交流事業や園庭開放、電話相談なども、適宜、対応するよう努めています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービスの開始にあたり保護者にわかりやすく説明し、同意を得ています

個別説明や入園説明会等で保育内容について説明し、内容の同意確認を得ています。サービスの開始にあたり家庭での様子や健康面、食事、アレルギー等保育上の留意事項等を聞取り確認し入園のしおりで保育方針等の説明をしています。写真販売や写真掲示、個人情報取扱い、保護者の携帯で園の連絡等が見れる双方向通信アプリ(業務支援ツール)の導入等すべて同意書をいただいております。動画を使った説明も取り入れ、わかりやすくし、保護者の意向を確認し記録しています。 

入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園の面接で個別に健康面、食事、育ちの様子などを聞き取り、把握しています。また、入園当初は、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しています。個別の年齢や入園前の生活環境、保護者の就労状況などを考慮して、慣れ保育の時間、日数を個々の子どもの状態に合わせ決めています。はやく園生活に慣れて、お友だちと楽しく元気に仲良く過ごせるように環境を設定し、配慮しています。

転園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています

転園する利用者には、メッセージカードなどを渡しています。転園先や保護者からの問い合わせや相談には、情報やアドバイスができるように対応しています。就学支援に向けて、小学校には保育要録を送付して連絡を取って、子どもや保護者の不安が軽減するように配慮しています。また、小学校との交流事業は、コロナウイルス感染拡大防止対策を考慮しながら、状況に応じた柔軟な対応を心がけています。例年、卒園後も園の行事への招待、地域交流事業の案内を渡すなど引き続き身近な安心して相談できる存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
定められた手順でアセスメントを行い課題を個別のサービス場面ごとに明示しています

連絡帳や児童票、健康の記録、園独自の個人記録および計画、保育日誌等から、子ども一人ひとりの心身状況や生活状況、発達状態を把握し、保育園で定めた様式に沿って記録しています。区立園統一の様式にも記録して、個人の情報を園独自の記録表に詳細に記録しています。子どもや保護者のニーズや課題を把握し明示する手続きを定めて記録しています。各種会議等を通じて、アセスメントの定期的な見直しの時期と手順を定めて実行し、保育の活動に活かしています。

指導計画は、全体的な計画や子どもの様子を踏まえ各領域を考慮して作成しています

指導計画は、保育方針や全体的な計画を踏まえ就学までに育てたい姿を確認し、年間指導計画や、月の指導計画等を作成し、保育を展開しています。乳児及び配慮が必要な子ども等は、個別の指導計画等を作成しています。作成にあたっては子どもの姿や保護者の意向・希望を把握し、子どもの理解を深め反映できるようにクラス会議等で振り返り立案しています。指導計画は、例年の保護者会によるクラス目標や活動計画についての説明、園だよりでの毎月の育てたい姿の掲載などを通じて、わかりやすく伝えています。

子ども一人ひとりに関する情報を各種会議で職員間の共有化をし記録し管理しています

子ども一人ひとりに関する情報は、全体会議、乳児・幼児会議、リーダー会議等を通じて話し合い、職員間で共通認識を行い、記録しています。一人ひとりに関する必要な情報は、健康面、発達状態、家庭状況等の項目について児童票に記載しています。また、指導計画に沿った具体的な保育内容で子どもの状態がどのように推移したか等具体的に記録しています。それを各種会議で共有化して保育内容に反映しています。また、必要に応じて随時クラス会議などを開き、ミーティングや全体会議で共有化を図っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
興味発達に沿った室内環境を工夫し、子どもが主体的に活動できるようにしています

子どもの姿や生活状況を入園時の面接や提出資料をもとに健康や発達の記録など定期的に記録し児童票を作成しています。室内は生活の場と遊びの場所に分け積み木、絵本、ごっこ遊び、手先を使う、ルールのあるもの、絵画製作など6つのテーマにそった遊びが楽しめるよう子どもの年齢に合わせてコーナーを作り、子どもが取り出しやすい遊具棚の位置に配置しています。また各コーナーには敷物やマットを敷いて、テーブルや椅子を用意して子どもが主体的に遊べる環境を設定し、遊具類は定期的に見直しをして入れ替えをしています。

異年齢活動の中で育ち合いを深め、異文化体験や就学支援を行っています

3~5歳児を3人組の異年齢児グループ「兄弟すずめ」を作り、定期的に散歩、リズム、荒馬、行事などで関わりを深めています、一年間同じメンバーの中で年上、年下の関係が深まり面倒をみたり、まねをしたり憧れの気持ちが育ち成長し合っています。異文化体験ではオリンピックをきっかけに国の名前や国旗に興味を持ち地図や図鑑、地球儀で調べ運動会では手作りの国旗を作って飾っています。5歳児は小学校巡りをしたり区の接続期プログラムで生活習慣の見直しや見通しを持った生活や文字遊びをしながら就学への期待を深めています。

配慮の必要な子は専門機関と連携し全体で見守り、子どものトラブルに配慮しています

障害を持つ子や配慮の必要な子は個別計画や個別記録を作成し、専門機関の巡回指導を受け職員が支援の仕方を学び補助職員を配置して他児との生活を支援して全体で育ちを見守っています。子どもたちもその子の個性と認め違和感なく関わっています。子ども同士のトラブルは乳児の場合は噛みつきなどの原因を探り職員の体制や対応を話し合っています。幼児の場合は職員が状況を聞きながらお互いの気持ちを言葉で伝え、解決の方法を考えさせ納得できるように解決に導いています。双方の保護者には状況をていねいに伝え誤解のないよう対応しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時の会話や連絡帳で連携を図り、掲示物を工夫して園生活の視覚化を図っています

朝の受け入れは保護者は廊下に面した入り口で行い、連絡帳を見ながら健康観察をするとともに家族や子どものようすを確認しています。保護者からの連絡事項や子どものようすは朝夕の保育引継ぎ簿に記録し全職員が確認しています。また降園時にはクラスの日々の活動やお知らせなどを廊下の掲示板に掲示するとともにお迎え時に担任から個々の子どものようすをワンポイントでメッセージを伝えることを心掛け、連絡帳にも丁寧に書いて園としてサポートしていけるよう知らせて子どもとの会話につながるなど保護者から高い評価を得ています。

家庭と連携して子どもの意欲を大切に、生活習慣の自立に向けて支援をしています

例年は年度初めの保護者会でプリントや映像で子どもの育ちや一年間の取り組みを説明していますが、今年度の保護者会はプリントを配付しズーム画面上で行いました。基本的生活習慣の自立に向けては連絡帳や送迎時の会話で進捗状況を確認して家庭と協力しながら進めています。0~2歳児は個別計画を作成し緩やかな担当制にして丁寧に関わっています。排泄はトイレトレーニングをして成功体験を重ね、着脱は自分でという自我を大切にできた時は共感してほめ、うがい、手洗いなど日々の積み重ねから自然に身につくようにしています。

個々の生活リズムや発達状態に応じた睡眠と休息を配慮しています

子どもの睡眠は個々の生活リズムを把握して月齢や体力や日中の活動を考慮して時間を設定し自然な睡眠時間が取れるようにしています。午睡室は採光、室温、換気などを調整してコットや布団(0歳)を交互に敷きに適度な空間を作り安定して眠れるようにしています。睡眠時は全員タイマーを付け定期的に体位、顔色、呼吸などの確認をして記録しています。5歳児は就学に向けて年度後半から午睡時間をなくしていき、休息の時間として自由遊びや文字のおけいこをしています。体調などで睡眠が必要な子は午睡をしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自発的な遊びを継続させ、集団遊びから約束やルールの大切さを学んでいます

子どもが自発的に遊べるようコーナーや空間やホールを利用して場所を確保しています。ままごと遊びで赤ちゃん人形を使って世話をしながら道具や食材の数を揃えてなりきり遊びで年間を通じて遊んでいます。構成遊びはカプラや大小のブロックで複数で時間をかけて大型作品を作り、作品は展示したり映像でとるなど大切にしています。園庭ではドッチボール、缶けりなど集団遊びが盛んでルールや約束など遊び中、負けて悔しいなどの葛藤など友だち同士で共感したり励ましたりしながら気持ちを調整しています。

さまざまな働きかけで言葉の感覚を養い、表現活動で感性を養っています

乳児のしぐさや発語から言葉を応答的にとらえ、幼児は当番活動、生活発表、言葉遊びなどで発表することで言葉で伝える体験を大切にしています。日々の保育の中で兄弟すずめのリズム遊びではピアノに合わせて全身を使った機敏な動作でしなやかな身体と瞬発力を養い、荒馬は太鼓の音に合わせて勇壮な馬の動きを表現しています。専門講師による英語や絵画、体育などの設定活動や、豊富な絵本コーナーで常に絵本に触れることで豊かな情緒や感受性を養うなどさまざまな子どもの表現力を楽しめるようにしています。

四季を通じて自然や栽培活動で季節の移ろいを感じ、子どもの遊びの幅を広げています

園庭の様々な固定遊具でのびのびと身体を動かし、近隣には自然豊かな公園や散歩道など恵まれた環境があります。職員が散歩先を実踏して作成した散歩マップでは乳幼児がそれぞれの発達に合わせた活動ができるようになっています。散歩届で安全を図り、散歩先では虫探し、草花、木の葉、実の採取、広場でのかけっこなど目的を持って出かけています。採取した物は製作やままごとに利用しています。市民農園で大根、サツマイモ等の収穫体験やプランターの夏野菜やトウモロコシでポップコーン作り、亀、熱帯魚、カブトムシを飼育し世話をしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
伝承行事で日本の文化を知り、子どもたちが主体となった行事を大切にしています

行事は季節の伝承行事、成長の節目、楽しむなど子どもたちの日常に潤いを与えています。子どもの日は、大きな鯉のぼりをあげ、七夕は子どもが作った笹飾りをつけお月見には手作り団子を飾るなど行事担当がシアター劇などで話をしています。子ども縁日は園内にお祭り会場を作り、ヨーヨー、お化け屋敷、くじ引きコーナーや、園庭で水鉄砲の的当てなど景品やお面は子どもたちが作り時間差で少人数に分けて行い、子どもたちは楽しい一日を過ごしました。

行事は子どもたちが主体的に取り組み、目標や達成感や自信につなげています

保護者参加の行事(運動会、大きくなったね会)は日々の生活遊びや運動遊びの積み重ねを子どもの意見を聞きながら各自ねらいを持って目標にむかって取り組んできた成果を発表しています。運動会は小学校の体育館で家族参加人数2名まで3~5歳児が行っています。5歳児の荒馬、体育遊具を使ったサーキット運動、縄跳び、フラッグを持ってダンスを披露しています。大きくなったね会はホールで合奏、劇遊びなどを披露し動画で配信をして遠くに住んでいる祖父母も見られ喜ばれています。保護者の感想はクラス便りで発信しています。

状況に合わせた行事を工夫し、保護者に子どもの日常の生活を視覚化で理解を得ています

保護者参加の行事は4月に年間行事予定表を配付して知らせています。取り組みの様子は日々のお便りやクラス便りで経緯を知らせています。子どもだけの行事は子どもの様子を写真やコメントを入れて伝えています。今年度はコロナ禍の影響で行事の中止や内容が変わり、時間差や人数制限があり保護者が子どもの様子を見る機会が少なくなっています。園として、できる限り見られるように考慮したことにより、保護者のアンケートではゆっくり見られてよかった、安全対策に考慮して工夫されているなどご理解を得ています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の生活を楽しめるよう、癒しの場所を設定しています

園での保育時間は朝7時~夕方20時30分の長時間保育を実施しています。一日の大半を保育園で過ごす子どもたちが生活に変化をつけ落ち着いてくつろげる環境を工夫しています。乳児は落ち着いた白色系の室内環境の中で室内にマットを敷き、ほふくコーナーに布団を敷いて仮眠をしたり、抱っこやおんぶでスキンシップをとり安心感を与えています。幼児は遊びに飽きた時は絵本コーナーのウォーターサーバーで水を飲んだり、飼育動物の動きを観察したり、事務所のふれあいベンチで気分転換をして気持ちを切り替え部屋に戻っています。

子どもが安心して過ごせる工夫をして、楽しく過ごせる工夫をしています

延長保育は図式化した保育室のレイアウトに沿って延長当番が室内環境を整えています。夕1(19時30分まで)、夕2(20時30分)まで時間帯を変えて食事コーナー、0・1歳児コーナー(カーペット敷)、幼児には「ままごと、ぬり絵、えほんコーナー」などの落ち着いて過ごせる配置をしています。延長遊具も構成、機能、カードゲーム遊びなど道具一覧表に沿って揃え子どもの様子を見て入れ替えるなど異年齢児が楽しく遊べるよう設定しています。お迎え時には日中の引継ぎ事項で漏れのない伝達をして延長時の様子も伝えて安心して帰宅しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが落ち着いて食べる環境や、行事食を工夫して食べる意欲につなげています

献立は区統一の2サイクルメニューで米飯を中心に和・洋・中の副食をバランスよく組み合わせ薄味で調理され、おやつはすべて手作りです。食事は座る場所を決め、衝立を立て飛沫感染予防をしています。行事には人参を彩った星やこいのぼりハンバーグやクリスマスには豪華メニューや飾りつけを工夫して食べる意欲を育てています。また5歳児は自分の誕生日にリクエストした恐竜、うさぎ、ロケットなどその日の食材を使って調理員が工夫を凝らして飾りつけたバースデイランチを作り特別な日として園生活最後の思い出になっています。

アレルギーのある子や個別の状況を配慮して給食を提供しています

食事中に栄養士、調理員がクラスを巡回して離乳食や食事の喫食状況を確認して、次回の調理に反映するようにしています。食物アレルギーを持つ子は入園時の面接で確認をして医師から「食物アレルギー生活管理指導表」を提出してもらい除去、代替え食を作っています。献立作成時は区のアレルギー献立にそって園長、栄養士、看護師、担任が点検をして保護者に確認のサインをもらっています。食事の提供時には園長が検食して個別トレイに専用食器で配膳し複数のチェック体制で別テーブルで誤食を防ぎ乳児は初めての食材は家庭で試してから使用しています。

栽培やお手伝いなど多彩な食育活動で食への関心と興味を育てています

園の食育目標「お魚大好き・野菜をよく食べる・ご飯もよく食べる」年間食育計画をたてています。栽培や収穫、クッキングなどの活動や食事のマナーや食具セットの使い方、食事と身体の関係などの食育活動をしています。幼児はプランターにナス、オクラ、キュウリ、トウモロコシなどを植え世話をして収穫したものは給食室で調理して食べます。じゃがいも、トウモロコシの皮むき、豆のさやむきの手伝いや、ポップコーンを作ったりお月見(飾り用)の団子作りなど食材に触れ名前や特徴を知り、苦手な野菜も食べる意欲と喜びにつなげています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが身を守るよう意識を持ち、新しい生活スタイルで感染症の予防をしています

看護師は毎月保健指導の日を設けて子どもが自ら病気やけがの予防の話をしています。担任は子どもたちに自分の身は自分で守ることの大切さを知らせるために遊びの前には必ず約束や決まりを教えて確認をして意識を持てるようにしています。散歩先でも担任が先に危険個所をチェックして約束をしています。今年度はコロナ禍の影響で感染予防を徹底し新しい生活スタイルに基づいた保育で生活の節目ごとの手洗いの励行、密にならない工夫、食事には衝立を付ける、マスクの着用、遊具備品の消毒などできる限りの感染予防をしています。

日々の子どもの健康状態に考慮し、園医と連携して病気やけがの対応に努めています

子どもの健康状態は面接時の書類や連絡帳や保護者からの聞き取りで把握しています。看護師は毎日クラスを巡回して子どもの様子を確認するとともに病後児のケアをしています。園での薬の預かりは熱性痙攣の与薬、アトピー性皮膚炎や慢性の湿疹のなどの塗布薬やその他の薬は園医の確認後に対応し予約依頼書で預かり看護師が保管対応をしています。園医の健診は毎月あり子どもの健康状態や保護者からの相談も電話で常時できる体制があります。看護師がAED、救急法、アナフィラキシー補助治療剤の講習を受け全職員に伝達講習し非常時に備えています。

感染症の予防や発生時の情報提供するとともに、SIDSの予防を行っています

入園時に配布する「おとうさん、おかあさんの手引き」感染症の一覧表と登園時の約束事を知らせています。毎月の保健だよりで季節の流行する病気や健康面の注意事項を発信しています。園で感染症が発生した場合は廊下の保健コーナーに感染症名、症状、クラス名などを掲示して同時に地域の発生状況を知らせ注意を促しています。SIDSの予防は午睡時に0才5分、1・2歳10分、3歳以上15分毎に顔色、呼吸、仰向け寝をチェックして記録しています。保護者にはチラシを配布して園での対応や家庭での注意事項を常時掲示して注意を促しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

子育てに関する保護者の価値観や要望を把握する機会として、個別面談や保護者会を開催しています。また、行事等のアンケートの実施や意見箱の設置により、保護者からの意向・要望に取り組む姿勢を伝えています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、定期的に園便りやクラス便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。保護者の就労上の配慮、病気や出産等の個々の事情に応じた保育時間の延長やスポット利用、保護者の体調不良等できる限り柔軟に対応しています。

保護者会や懇談会等は、保護者同士が交流できる機会を設けています

例年、年度当初の保護者会では、保育園の保育方針・保育理念・保育目標等、園が大切にしていることを保護者に伝えています。年度末には、成長の姿を見てもらっています。また、保護者会や懇談会では、テーマを設けて話をするなど、保護者同士が交流や意見交換する機会となっています。なお、コロナ感染症の影響から、保護者会は、方法や参加人数、時間等を検討し、適宜、状況に応じた開催となっています。さらに、保護者会では、年齢毎の発達や現在の子どもの姿、今後の成長など、詳しく話をしています。

個人面談、保育参加、保育参観等を通して、保育園の活動への参加に取り組んでいます

例年、個人面談や保育参観は保護者の要望や都合に応じて随時受け付けています。保育参加は、年度当初に日程を知らせ、保護者の予定が立てやすくし、参加時は、園での子どもの様子を知る機会となっています。今年度は、コロナ感染症対策を行いながら、適宜、開催を検討しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
職場体験やボランティア、農家の方との触れ合い等、多様な交流の機会を設けています

地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年では、中学生との職場体験での交流、ボランティア活動や実習生の受け入れなど、年齢の近い人との関わり合いによる良い刺激となっています。また、ブルーベリー狩りや地域の農家の人と触れ合う機会などは、特別な体験となっています。例年、地域資源を活用したこのような取り組みを通して、子どもたちの多様な体験と交流を行っていますが、今年度は、コロナ感染症の状況を把握しながらできる範囲での取り組みを検討し、柔軟な対応を心がけています。

地域の方との交流や子育て支援を通じて、子ども達が地域を知る機会を設けています

職員以外の人と交流する機会として、例年では、地域交流事業により、栄養・健康相談、園庭で遊びましょう、リズム遊びをしましょう、ふれあい給食などに取り組んでいます。子育て家庭に地域交流の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、園見学、地域のネットワーク等で周知を図っています。また、地域の方を園の行事に招待したり、散歩のときに挨拶をしたりするなど、子どもたちが地域を知り、地域の方々と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報やプライバシーの保護、子どもの羞恥心への配慮に努めています

個人情報やプライバシーの保護は、法律、条令、服務規程、個人情報管理規定等で厳しく管理徹底しています。入園時の説明会において、保護者への説明と入園時の同意書による確認を行っています。同意書には、項目と利用目的が記載され、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。子どもの羞恥心に対しては、日常の保育の中で裸のままでいない配慮や、おむつ交換、着替え時の目隠し、トイレの間仕切り、夏のシャワーやプール時の遮光ネットによる外部から直接見えないようにするなど、配慮しています。

サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、意志を尊重しています

子ども一人ひとりの価値観や生活習慣は、それぞれ育った環境や個性で色々ですが、保育方針に沿ってそれぞれの個性を尊重しながら保育をしています。子どもの権利について、保育のマニュアルが作成され、職員の保育、行動規範になっています。子どもや家庭の生活習慣、価値観は、保護者との日々の会話やアンケート、個人面談等で、状況を把握して保育に生かしています。保育のマニュアルの読み合わせや、研修への参加内容の職員会議での報告など、理解を深める取り組みを行なっています。

虐待防止等に向けて、研修等への参加や学び合いの機会を設け、理解を深めています

虐待防止に向けて「虐待防止マニュアル」が整備されています。登園時や着脱時などには、外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配っています。また、職員が研修に参加し、受講者による園内研修を行い学ぶ合う機会を設け、配慮点についての理解が深まるよう取り組んでいます。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
日常業務に必要な職員マニュアル、手引書を整備し業務の点検確認に活かしています

手順書やマニュアル等を整備し、事業所業務がやりやすく、標準化されるように取り組んでいます。マニュアル等の変更があるときは、乳児・幼児会議、クラス会議、全体会議等で、それぞれマニュアルの見直しを行ない、サービスの向上や、業務改善につなげています。見直しや改善点等は、会議録に記録しています。また、職員全員がマニュアルを持ち、日常的にいつでも振り返り、活用できるようにしています。日々の保育の中で気が付いたことは、すぐに検証・見直し、会議に提起してより良いサービスが提供できるように努めています。

サービスの向上を目指して保護者等の要望・意見を業務等の改善に反映しています

日常の保育に関わる内容は、状況を職員会議で提示、報告して職員間で共有しています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、区と調整を行い改善に努めています。運営委員会や保護者会、行事後の意見や提案を検討し、改善に向けて保育内容や保育計画に活かす事でより良い保育の提供に繋げています。保護者が子育てしやすく、仕事に取り組め、利用しやすい保育園にするための努力を日常的に行っています。