東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 学校法人東村山町田学園
事業所名称 天王森保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども一人一人の個性を大切にする 2)子どもたちの生きる力と心身の健康を育む 3)保護者の育児と仕事の両立を支援する 4)子育てのパートナーとして保護者と共に育み、地域に愛され共に暮らす保育園を目指す 5)職員の育成と他機関との連携

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・職員一人ひとりが主体性を持って判断し行動できる力、実行力がある。 ・他の職員と協調し、チームワークがとれる。 ・相手を認められるような柔軟性を持ち、保護者、職員としっかりとコミュニケーションがとれる。 ・仕事に対して計画力、創造力を持ち、課題発見ができ常に創意工夫を凝らすことができる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・大事な命をお預かりしていることを自覚して常に子ども第一で、子どもの安全を守る責任感 ・指示された仕事を完遂する責任 ・保育知識・技術と同時に人としてのあり方も指導できるよう常に向上心を持ち、尊敬されるよう努力を惜しまない。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 恵まれた自然環境や法人の幼稚園との交流で、子どもの遊びの範囲が広がり施設や備品を借りて活動の幅が広がっています

周辺には豊かな自然に恵まれた環境があり、法人の幼稚園に出かけ園庭遊具で遊んだり原っぱでの虫探しをしたり花摘みをしています。法人の農園で芋ほりやさつまいもの苗植え、大根抜きなど直接体験をしたり、幼児(3~5歳児)の幼稚園の講師から直接ネイティブな英語を学ぶ異文化体験をしています。また行事では備品や遊具の貸し借りや園庭を借りて運動会など行事をするなど園の活動の幅が広がっています。徒歩圏内にあるので日常的に歩いて散歩に行き幼児は園児と一緒に遊んだり活動を見たりして同年齢、異年齢の交流も自然に行われています。
2 子どもの人権に配慮したわかりやすいマニュアルを作成して職員に配付しています

園では、「魔法のマニュアル」という園独自のマニュアルを作成しています。そこには園が望む保育士としての資質、個人情報、保護者対応などが明記されています。さらに、子ども一人ひとりの人権に配慮した対応、言葉遣いなどが具体的な例をともなって、わかりやすく記載されています。NGワードは保育士自身にゆとりがないと、口から出てしまう事があります。職員は、保育士のプロとしての自覚をもって、日々の保育、生活に当てはめて対応を意識し、自身が気づきを得られるように努めています。
3 研修受講と研修報告、報告へのフィードバック等の仕組みにより、職員全体の学びや気づきに繋がり園全体の質の向上が図られています

職員一人ひとりの質向上は、個人目標に基づく意向や年2回および必要に応じたヒヤリングを通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。また、キャリアアップ研修体系や実技研修等に基づく年間研修計画の作成と必要に応じた研修受講がなされています。さらに、毎月、全体会議において発表形式の研修報告を行い、この報告に対する代表者1名のフィードバックを記載し報告書として完成させています。これにより、一つの研修が職員全体の学びや、気づきに繋がり園全体の質の向上が図られています。

さらなる改善が望まれる点
1 理念や方針に基づく中長期計画を示し、園として目指すべき方向性の具体化を図り、単年度の事業計画に連動させて行くことが期待されます

市の中長期計画「子ども・子育て支援事業計画(5ヶ年)」が策定され理念・ビジョンに向けた方向性が示され、移行園として準拠するよう心がけています。また、園として単年度の事業計画が作成されており、年間の行事や子育て支援事業、保育などの活動について、ねらいや日程等が示されています。なお、今後はさらに、理念や方針に基づく中長期計画を示し、園として目指すべき方向性の具体化を図り、単年度の事業計画に連動させて行くことが期待されます。
2 保育園の保育理念を全体的な計画にも記載されることが望まれます

園のホームページ、パンフレットには天王森保育園の保育理念・方針として、「元気な子・考える子・思いやりのある子」子ども一人一人の個性を大切にし、子育てのパートナーとして保護者と共に育み、地域に愛され共に暮らす保育園を目指すが掲げられ、・子どもたちの生きる力と心身の健康を育む・保護者の育児と仕事の両立を支援する・地域の子育て家庭への支援をすると明記されています。全体的な計画にもこれらの文言は含まれていますが、理念、方針、目標と文言を統一される事が望まれます。
3 SIDS(乳児突然死症候群)の知識を深める研修や保護者に周知する仕組みを整え、発生防止の取り組みを望みます

園では子どもの安全面や健康面の大切さを知らせ、事故、けがや病気の予防を日常的に行っています。特に今年度はコロナで衛生面、環境面で細心に予防をしています。SIDS(乳児突然死症候群)では午睡時に全員の定期的な睡眠チェックをして予防に努めています。国や都からの通知で「症状や注意点、発症時の対応マニュアル」で明確化しています。今後は看護師を中心に定期的に研修を行い知識を深めるとともに、保護者にも園のしおりやプリントなどで周知を促し、意識を新たに発生防止に取り組むことを期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域に向けた情報発信により保育園の活動内容を周知し、透明性を高めています

地域社会に対して、ホームページ、地域向け掲示板の活用、リーフレットの配布等を通じて、地域社会に園の情報を発信しています。また、わかりやすい情報提供を心がけ、ホームページには、日常の生活の様子が分かる写真を多く取り入れ、園の様子では一日の流れが分かる様、場面ごとに文字だけではなく写真で紹介し、保育園の生活をイメージしやすく工夫して利用希望者に情報提供しています。さらに、ホームページは、3ヶ月に1回程度のタイムリーな更新や、情報量の向上等を図り、コロナ禍における積極的な情報発信に努めています。
関連評価項目(透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる)
2 ★ 職員同士の連携で、子どもの引き継ぎ事項の情報共有をしています

公立から移行開園して3年目の新しい保育園です。園長を筆頭に職員は自分たちの納得できる保育園作りに励んでいます。そのため職員間の情報共有を徹底的に行っています。園の職員会議で決めた事は、伝達漏れなく必ず職員全員に周知していますが、現在会議に参加できない職員には情報の確実性を考え会議録の回覧が必要だと考えています。また保護者対応や保育現場で対応に困った事があれば、上司、園長への報連相を徹底しています。今回の第三者評価の職員の自己評価でも、申し送り・引継ぎ等の情報を職員間で共有化しているという意見がほとんどです。
関連評価項目(子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している)
3 ★ 乳児クラスは少人数で子どもの発達にあった生活や遊びを支援し成長を促しています

乳幼児期は月齢の差が大きいため1歳児・2歳児を少人数で分けて混合クラスを編成して、より一人ひとりの発達に合った生活ができるよう支援しています。各部屋に子どもの発達に見合ったコーナーを作り遊具類は可動式で遊びによって移動できるようにして子どもの成長に応じて変えたり、興味に応じて一緒に活動するなど臨機応変に担当が配慮しています。2階の乳児室の2つのフリールームを活用して各年齢ごとの保育や活動によって1歳児と2歳児の交流もあり子ども主体の保育を大切にして基本的生活習慣の自立や幼児への移行に向けて支援しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(112名)に対して、世帯数は95世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 112人
利用者家族総数(世帯) 95世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 95人
有効回答者数 67人
回答者割合(%) 70.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」59.7%、「満足」34.3%、を全て足すと94.0%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が98.5%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 66人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、66人が「はい」と答え、全体の98.5%を占め、「どちらともいえない」が1.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、異年齢交流の活動もあり、色々な経験ができていると思いますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 64人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、64人が「はい」と答え、全体の95.5%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、行事ごとに工作物を持って帰ってくる様子を見てありがたく思いますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 58人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の86.6%を占め、「どちらともいえない」が11.9%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、全量食べてくるので工夫されていると思いますなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 62人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、植物や虫、乗り物の名前をよく覚えて帰ってきており、びっくりしますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 55人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の82.1%を占め、「どちらともいえない」が1.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも柔軟な対応をしていただき助かっていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 56人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の83.6%を占め、「どちらともいえない」が13.4%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、避難訓練を頻繁に実施していただきありがたいですなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 58人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の86.6%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、大きな行事は日曜であったり、保護者会も夕方にしてもらっていたりと、大変助かっているなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 56人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の83.6%を占め、「どちらともいえない」が13.4%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもの事で気付いたことがあれば、お迎えの時に詳しく話していただき、参考にしていますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 63人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、63人が「はい」と答え、全体の94.0%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、広いし、おもちゃも子どもが片付けられるように写真などが貼ってあり良いなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 65人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、65人が「はい」と答え、全体の97.0%を占め、「どちらともいえない」が3.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、髪型、服装がいつもきちっとしていて、さわやかで良いなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 57人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、57人が「はい」と答え、全体の85.1%を占め、「どちらともいえない」が13.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、ケガした時は必ず伝えていただきありがたいですなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 48人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の71.6%を占め、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、怪我をさせた方、した方の名前を出さず状況説明していただいており、安心していますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 58人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の86.6%を占め、「どちらともいえない」が11.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、言葉かけがいつも優しいなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 53人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の79.1%を占め、「どちらともいえない」が13.4%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 55人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の82.1%を占め、「どちらともいえない」が14.9%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、掲示板にその日の活動内容や写真が掲示してあり、分かりやすいですなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 55人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の82.1%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、職員の方々はきちんと対応してくれているなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 39人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 14人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の58.2%を占め、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が3.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念や目標は職員マニュアル、掲示版、ホームページ等を活用して幅広く周知しています

法人の理念に基づき、園として保育理念や方針、保育目標等を掲げ目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、園内の掲示、ホームページへの掲載、職員個別配付のマニュアルへの記載等を通じて幅広く周知しています。毎月、職員が内容の確認や読込む機会を設け、日常の保育実践と連動させながら説明を行い、理解を深めています。保護者に対しては、毎年度、入園説明会や懇談会等で丁寧に説明を行い理解を深めています。当年度の入園説明会では、2部に分けて、少人数を対象に感染症対策を行いながら理解が深まるよう説明しています。

経営層は、職員と同じ方向を向いて保育を目指すよう、リーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任については、職員業務分担表などで園長、主任等の業務内容や役割が記載され、行動指針となっています。年度当初の会議等では事業計画等に基づき園の方向性を示し、共に生活する保育施設として互いに支え合えるよう確認を行いながら、職員間の共通理解に努めています。また、経営層は、大事な未来を担う子どもを育み、保護者に寄り添うことを心がけ、職員と同じ方向を向いて保育を目指すよう、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

職員会議で意思決定を図り、報告や会議録の閲覧などで職員全員に周知しています

会議体系は、職員会議、リーダー会議、乳・幼児会議、クラス会議等を設定し、決定の流れが周知されています。重要な案件等は、各会議等で話し合い、職員会議で意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議や日々の昼ミーティングによる報告、議事録やミーティングノートの確認などにより、会議不参加者を含め職員全員に周知しています。また、非常勤職員等も議事録やミーティングノートを閲覧することができ、情報の透明化を図っています。保護者には、園内への掲示、園だよりやお知らせの配付、口頭での伝達など、周知に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集し、把握した内容を園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、各種行事アンケート、連絡帳の把握、意見箱の設置、第三者評価受審時の利用者調査などにより、情報を収集し、保護者ニーズを把握し、とりまとめ、対応しています。職員の意向については、年2回および必要に応じたヒヤリング、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、地域の情報収集を通じて、駅近により利便性が優れ都心へのアクセスが良く、近隣の環境も落ち着いており、保育ニーズが高い地域であることを把握しています。これら、収集や把握した情報を活かし、園運営や地域の子育て支援を行っています。

単年度の事業計画が作成され、保育活動における方向性が示されています

市の中長期計画「子ども・子育て支援事業計画(5ヶ年)」が策定され理念・ビジョンに向けた方向性が示され、移行園として準拠するよう心がけています。また、園として単年度の事業計画が作成されており、年間の行事や子育て支援事業、保育などの活動について、ねらいや日程等が示されています。なお、今後はさらに、理念や方針に基づく中長期計画を示し、園として目指すべき方向性をより具体化していくことが期待されます。事業計画については、限られた予算編成に基づき、毎月、経費報告を作成し、確認を行いながら適切な執行を心がけています。

行事や日常保育に関して、定期的な振り返りを行い計画的に取り組んでいます

園が掲げる保育理念、目標の実現に向けて、全体的な計画や年間計画、行事計画等が作成されています。日常保育では年間・月間指導計画等に基づき、ねらい、反省、評価が行われています。また、年間行事計画においては、それぞれ担当や役割分担がされており、打合せ、会議等で計画的に取り組んでいます。各種計画の推進にあたり、毎月および中間期、年度後半に話し合い、評価・反省・振り返りを行い、進捗状況の確認と次年度への反映を行っています。なお、今後は、事業計画を運営面の視点でより具体化し、計画的に取り組んでいく事が期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
分かりやすいマニュアル整備や人権研修の実施等で職員の理解を深めています

職員として守るべき法・規範、倫理等については、理念や保育士像、服務規程、個人情報保護、子どもの人権への配慮、NGワード等を抜粋し、「魔法のマニュアル」と名づけ、日常的な振り返りや積極的な理解の促進を図っています。また、毎月の子どもの権利条約の読み合せや園内の人権研修の実施などによる学びの機会を設け、職員の理解を深めています。苦情解決等については、受付担当者や責任者、第三者委員等の保育園苦情解決体制を整え、苦情解決制度案内の園内掲示や入園説明会資料への掲載および説明などで周知しています。

マニュアル整備や関係機関との連携により虐待防止への組織的な対応がなされています

保護者の意見・要望等の意向については、送迎時のコミュニケーション、連絡帳、意見箱等を通じて収集・把握に努めています。意見、要望等の意向を把握した場合は、園長、主任、担当保育士等で話し合いや検討を行い丁寧な対応を心がけ、児童票等に記録化し、職員間で共有しています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、子どもの人権条約ハンドブックの配付や毎月の振り返りを行い、職員意識の向上に取り組んでいます。虐待等の発見や情報を得た場合などには、子ども家庭支援センター等の地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信により保育園の活動内容を周知し、透明性を高めています

地域社会に対しては、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページ、地域向け掲示板の活用、リーフレットの配布等を通じて、地域社会に園の情報を発信しています。ホームページは、3ヶ月に1回程度のタイムリーな更新や、情報量の向上等を図り、コロナ禍における積極的な情報発信に努めています。地域に開かれた保育園として、例年、ボランティアや体験学習の受け入れ、および園庭開放、子育て相談などの子育て支援事業を通じた地域貢献に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や地域特性へのリスク対応等が行われています

園運営におけるリスクに対して、危機管理・感染症対策・アレルギーなどの各種マニュアル整備や想定される災害に応じた避難訓練を実施しています。毎月の避難訓練では、様々な場面の想定や、例年、消防や警察の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上を図っています。夏季の熱中症予防、AED講習、冬季の嘔吐処理講習、水害対策、地域の害虫対策など、季節や地域に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。新型コロナウイルスに対して、送迎時の玄関対応や、手洗い、園内の消毒等の対策を講じるなど、適切な対応がなされています。

ヒヤリハット等に取り組み情報の収集や周知を行い、再発防止・事故予防に努めています

大規模災害等に対して、市の業務継続計画(BCP)に準拠し、危機管理マニュアルが作成されています。マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認等を実施するために必要な連絡先などについて明示し、災害発生時の対応に向けた取り組みが想定されています。なお、今後はさらに、園独自のBCPの検討を図り、職員間の共通理解を深めていく事が期待されます。事故・ケガ等に対して、業務支援システムを活用したヒヤリハットや事故簿を作成し、情報収集や周知を行い、要因分析および改善策の検討など、再発防止・事故予防に努めています。

文書管理規定やパソコンへのアクセス制限など情報の管理・運用に取り組んでいます

個人情報保護等に関しては、基本方針が示されており、園として適切に対応するよう心がけています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管されています。文書管理は、文書管理規定に基づき、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。また、パソコン等のアクセス権限の制限やサーバー管理、記録媒体等のナンバリングなど、情報セキュリティへの対応がなされています。さらに、個人情報の利用目的や情報の開示請求に対しては、例年、懇談会時に保護者に伝え、理解を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向等を把握し、園運営全体のバランスを考え適材適所に配置しています

職員の採用は、法人で募集を行っており、ハローワークや養成校との連携、実習生への声掛けなど、必要とする人材の確保に努めています。また、地域のファミリーサポートセンターと連携し、保育補助員の確保に取り組んでいます。法人内の人事異動では、職員の希望を把握しながら必要に応じた人材構成に努めています。園では、職員のクラス希望等の意向を把握し、園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置に努めています。さらに、キャリアパスのイメージを作成し、専門職としての将来展望が持てるよう研修による技能の習得に取り組んでいます。

職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを把握し、人材育成に取り組んでいます

職員一人ひとりの質向上は、個人目標に基づく意向や年2回および必要に応じたヒヤリングを通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。また、キャリアアップ研修体系や実技研修等に基づき、職員の希望、選択による学びの機会として、年間研修計画が作成され、必要に応じた研修受講がなされています。コロナ禍では、リモートによる研修受講などの工夫もされています。新人育成では、チューター制度を導入し、理解が深まるように2年目の職員が担当となり、相談・育成に取り組んでいます。

休暇取得やシフト管理、業務の効率化等、健康で働きやすい職場づくりに努めています

職員の就業状況は、勤務時間内のシフト管理や一人ひとりの休暇取得を把握しながら、必要に応じた声掛けを行うなど、働きやすい職場づくりに努めています。また、職場のストレスチェックを活用し、職員一人一人の状態把握に努めています。また、ICTによる業務支援ツールの活用や会議時間の短縮、月案作成の工夫など、業務の効率化に取り組んでいます。さらに、8つの窓のワークシートを活用した日常の事例による学びや職員の気づきに取り組み能力向上を図っています。行事等では、担当係による目標達成に向けた計画的な取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 民間移管を踏まえ、保護者の信頼と安心を得て、子どもが毎日の生活を生き生きと楽しむことができ、職員が情熱を持って保育をするため「法人が培った幼児教育を基に子どもの成長を共に喜び合える子育てのパートナーになる」を目標に設定しています。
具体的には、①各クラスを複数担任で保育を行う、②登降園時に担任が保護者とコミュニケーションを図り成長を一緒に喜び合える関係性を構築する、③園長、主任はすべての家庭と会えるよう調整し関係性を深める、④「元気が1番」をキャッチフレーズに保育士が明るく元気に日々の保育を楽しむ、⑤保育目標に基づく全体の計画を策定する、などに取り組みました。
取り組みの結果、①保護者が安心して子どもを預けることができ、担任への信頼が厚く、保育に対しての不安やクレームがない、②園長、主任の日々の関係性から挨拶の延長線上で要望や希望、意見を得られ信頼関係が生まれた、③英会話、スイミング、体操の専門指導、習字等、特色ある保育に高い評価を得られた、など目標をほぼ達成することができました。
振り返り(検証)結果では、職員全体で同じようにできるよう、継続した取り組みとして次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
公立園からの民間移管に伴い目指す保育を踏まえて考えられる課題を抽出し、「法人が培った幼児教育を基に子どもの成長を共に喜び合える子育てのパートナーになる」を目標に設定し、方向性に基づいた計画作成と取り組みがなされています。
設定した目標の達成に向けて保育園および職員全体で、①各クラスの複数担任による保育、②登降園時の保護者への対応、③園長、主任による家庭との信頼関係の構築、④キャッチフレーズを設定した保育士による日々の保育実践、⑤保育目標に基づく全体の計画の策定、など具体的な内容に対して取り組んでいます。
取り組みの結果、①保育に対しての不安やクレームがない、②挨拶の延長線上で要望や希望、意見を得られ信頼関係が生まれた、③英会話、スイミング、体操の専門指導、習字等、特色ある保育に高い評価を得られた、など、それぞれの取り組み内容で十分な成果を得ることができました。これらの結果を踏まえ、設定した目標に対して達成が図られたと評価しています。
組み結果の検証を受けて、法人および園として目指す方向性に向けて、継続的な計画として次年度への反映がなされており、保育園運営としてのPDCAサイクルが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) コロナ禍では、迅速な情報提供が必要と考えられました。また、園見学希望者に対して、園の雰囲気、理念、保護者からの質問、相談を受けることが困難となりました。これらの抽出課題に対して、「保育園ホームページの作成による幅広い広報、タイムリーな情報発信に向けたWeb配信の環境整備」を目標に設定し、計画しています。
具体的には、①えんだよりのHPへの掲載と自治体からの情報の配信、②動画配信サービスを利用したこどもの日やお祝い会の動画配信、③一斉メール配信による急を要する情報の提供、④日課や園行事、日々の様子の写真を多く取り入た保育園の生活をイメージしやすいホームページの作成、などに取り組みました。
取り組みの結果、①一斉メール配信によるスムーズ且つタイムリーな情報提供が行われた、②入園希望の地域の家庭からHPを見ての問い合せが多数寄せられた、③HPの問い合せフォームから園見学希望メールが複数届くようになった、などの成果が得られました。
振り返り(検証)結果では、入園希望家庭に向けてHPの更なるブラッシュアップや、ビデオチャットサービスの導入によるWeb見学会の実施など、さらなる取り組みを次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍における地域や保護者に向けての情報提供方法について課題を抽出し、「保育園ホームページの作成による幅広い広報、タイムリーな情報発信に向けたWeb配信の環境整備」を目標に設定し、計画作成と取り組みがなされています。
設定した目標の達成に向けて、情報提供の環境整備を保育園として整備し、①えんだよりのHPへの掲載と自治体からの情報の配信、②動画配信サービスを利用した動画配信、③一斉メール配信による情報の提供、④保育園の生活をイメージしやすいホームページの作成、など具体的な内容に対して取り組んでいます。
取り組みの結果、①一斉メール配信によるスムーズ且つタイムリーな情報提供が行われた、②HPからの問い合せ、③HPのお問い合せフォームからの連絡、など、それぞれの取り組み内容で十分な成果を得ることができました。これらの結果を踏まえ、設定した目標に対して達成が図られたと評価しています。
取り組み結果の検証を受けて、HPの更なるブラッシュアップや、ビデオチャットサービスの導入によるWeb見学会の実施など、さらなる取り組みを次年度の計画に反映させており、保育園運営としてのPDCAサイクルが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は、ホームページなどでわかりやすく提供しています

園は、わかりやすい情報提供を心がけ、園HPには、理念、方針とともに行事を含め、日常の生活の様子が分かる写真を多く取り入れたり、園の様子では一日の流れが分かる様、場面ごとに文字だけではなく写真で紹介し、保育園の生活をイメージしやすく工夫して利用希望者に情報提供しています。また、お知らせ・イベントでは園の様子だけではなく、「市内保育所等の児童の出席人数及び出席率」、「地域型保育事業+認可外保育所等児童の出席人数及び出席率」など、行政からのお知らせも載せるなど、園がどのような機関であるか情報提供しています。

市のホームページに園の情報を提供しています

市に園の情報を伝えています。東村山市教育・保育施設案内への情報提供をしています。市のホームページの「子育て、教育」から、保育、認可保育園、認可保育園施設案内へと検索していくと認可保育園一覧のページがあります。そして、園の名前をクリックすると「ご案内」に、園の基本情報と、ホームページのサイトリンクが表示されます。園長は、市園長会や連絡会、保幼小連絡会に出席して、感染症や事故防止、待機児童などの情報交換をしています。園の行事については、小学校にお知らせをしています。

密を避けた園見学を実施して、利用し希望者に情報発信をしています

コロナ禍の為に、実際に園舎内に入って見学することはご遠慮いただき、園庭から見ていただく方法になっています。園のリーフレットを用いて、玄関先ではあるが対面で簡単な説明を行い、質問や相談に応じている。後日、更に質問等がある場合、気軽に電話を頂けるよう案内しています。見学者の質問には丁寧に対応して、利用時に不安の無いように務めています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に健康診断、入園面談、後日に説明会を実施し保護者に説明をしています

園は、入園前には面談、嘱託医による入園前健診を行い、子どもの保育に必要な個別事情や要望を聞き取るようにしています。また、入園面接とは別日に説明会を実施し、園で大切に考えていることや、お子さんの発達の様子など年齢別に記載した冊子を用意して説明を行っています。面談の際には、次の担任予定者、べテラン職員が面接に参加し、入園時調査票をみながら子どもの特徴、こだわりを聞き取っています。アレルギーなどは、後日看護師、もしくは栄養士が立ち会っています。その後園長面談があり、園のルールなどを伝え各同意書をいただいています、

入園直後の子どもが保育環境に無理なく慣れるように「親しみ保育」を行っています

子どもの年齢や集団保育の経験の有無、保護者の就労状況を考慮して、「親しみ保育」を個別に実施しています。職員は、子どもとのスキンシップを大切にして、子どもが安心して、落ち着いて園生活が送れるように努めています。保護者にはお迎えの時に、子どもがどのように過ごしていたか話をして保護者の不安が軽減できるように対応しています。0歳児クラスは母子一緒に数日間親しみ保育を行い、保護者が安心することで分離の際もスムーズになっています。親しみしみ保育は子どもが、園で食事と睡眠が出来るを目安にしています。

退園や卒園後も、子どもを園行事へお誘いするなど子どもの育ちを見守っています

園をはなれてからも、子どもの育ちを見守り、卒園児は運動会等の行事にお誘いし、保育園とのつながりを継続しています。また保護者、卒園児共に気軽に訪れられるように、「いつでも相談や遊びに来てね」と言葉をかけています。具体的には卒園時に子ども、保護者にも協力をしてもらい文集、アルバムを作成しています。「天王森保育園のおもいで」というアルバムには園全体のページだけではなく個人のページがあり、保護者、職員からの寄せ書きなどがあり、園生活が楽しかったことを感じてもらえるように努めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの情報は児童票などに記録し、共有して日常の保育に活用しています

入園前、在園時の子どもの情報は、個別にファイルされています。健康の記録では身体の発育、児童票は、発達記録とあわせて子ども達の心身の育ちの経過がわかるようになっています。年齢に応じた項目が達成できた時に記載し、自由記述にはその経緯、変化を記載するなど、個々を大切にしたものになっています。保護者の意向や要望は、連絡帳や、個人面談、保護者会を通して把握して、個人のファイルに綴じています。記録類は担当職員が記入し、日常保育に活用するとともに、記録は園長や主任が確認をしています。

全体的な計画を基に年間指導計画、月間指導計画、週案を作成して見直しています

全体的な計画は、園の理念、方針を基に作成しています。全体的な計画に沿って、年間指導計画、月間指導計画、週、日案を作成して日々の保育を行っています。年間指導計画は4期に分け、月間指導計画は、養護と教育の各領域の項目を設けて、ねらいや内容、環境構成、配慮事項に沿って作成し、子どもの育ちや意欲、取り組む過程などについて、自己評価欄に自らの保育実践の振り返りを記載しています。個別計画は、子ども一人ひとりの状況に応じてねらいを設定し、自己評価をして次月につなげています。

職員同士の連携で、子どもの引き継ぎ事項の情報共有をしています

園での子どもの生活、特徴、健康、発達状況などを記録するものとして、児童票・発達記録・入園前の家庭での様子などを記録などがあります。これらの情報は職員会議で共有され、子どもの進級の際には新旧の担任が引き継ぎをしています。職員は出勤打刻をするとヒヤリハット報告があり確認をし、ミーティングノート、受け入れ簿(受け入れ時の怪我の有無・保護者のお迎え変更など)電話受付簿は非常勤職員も含め随時閲覧することができます。毎日の昼ミーティングでその日の出来事、子どもの変化、引き継ぎ事項を報告し、全体で共有化に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
興味発達に沿った室内環境を工夫し、子どもが主体的に活動できるようにしています

子どもの姿や生活状況は入園時の面接や提出資料にもとづき、日々の日誌や個別記録から発達や健康状態を記録して児童票を作成して会議で共有しています。乳児は月齢差が大きいため、1歳・2歳児を少人数で分け個々の発達に合わせて生活ができるようにしいています。遊具類は可動式の低い棚に置き、場所を移動できるようにして子どもの成長に応じて環境を変えています。ランチルームを含め2つの多目的室があり活動、食事、午睡の場所を分け個々の生活リズムや体調に合わせた保育環境があり、子どもが主体的に遊べる環境を設定しています。

自然な異年齢の関わりの中で育ちを深め、異文化体験や就学支援をしています

幼児は3人組のなかよしクラブ3グループを作り、縁日ごっこの品物作りやリズム遊びやゲームや集団遊びなどでなかよしくらぶを中心に世話をしたり憧れの気持ちが育ちお互いを尊重しています。幼稚園の英会話に3~5歳が参加して講師から挨拶、歌、ゲームを通してネイティブな英語を学び、オリンピックから国旗の色ぬりや図鑑を見て国の名前や場所を調べています。5歳児が散歩に行って校庭に入る許可を得て一緒に遊ぶ体験や就学先の担任と保育要録の聞き取りや接続期プログラムで担任から学校生活の話を聞いて就学の期待感を高めています。

配慮の必要な子は専門機関と連携し全体で見守り、子どものトラブルに配慮しています

障害を持つ子や配慮の必要な子は個別計画を作成し、専門機関の巡回指導を受けてカンファレンスには担任以外の職員も参加して共通理解を持って知識を深め全体で育ちを支援しています。対象クラスには加配職員を配置して他児との生活の中でともに生活できるように支援し、他児もその子の個性として関わり統合保育の中で育ち合っています。子ども同士のトラブルは乳児は子どもの気持ちに寄り添って落ち着かせ、幼児は状況を聞いて言葉で解決の方法を考えさせ納得できるように導き、保護者には状況を説明して誤解のないように対応しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時に会話や連絡帳で連携を図り、掲示物を工夫して園生活の視覚化を図っています

朝の受け入れは今は玄関のみで行い、園長、主任、早番担当が挨拶をして視診をしながら保護者から体調や連絡事項を確認しています。聞き取った情報は受け入れ簿に記録して担任に連絡しています。全員連絡帳を用い乳児は複写式で個人記録として使用し、幼児はA5版のノートで生活と連絡事項を書いています。降園時は口頭でエピソードを伝えるとともに毎日の活動「本日のようす」で写真とコメントを入れて玄関に掲示し、クラス前にファイルしています。園のホームページにも一日の流れ、全体の活動や、行事、イベントや園のようすを発信しています。

家庭と連携して子どもの意欲を大切に生活習慣の自立を支援しています

年度当初の保護者会で一年間のクラスの取り組みや年齢にそった子どもの特徴をとらえたプリントを配付しています。生活習慣の自立にむけて家庭と連携して進めるようにしています。排泄は1歳児は出る感覚の芽生えがあり、2歳児はトイレ排泄を促して成功体験を重ね、着脱は自分でする意欲を大切にしてできたら褒めながら自立に導いています。箸は箸遊びで持ち方に慣れ3歳児から使用しています。幼児は片付け、身の回りの始末、挨拶をする、人の話を聞く、生活の流れを知り見通しを持った生活をするなど生活面の自立を促しています。

個々の生活リズムや発達状態に応じた睡眠と休息を配慮しています

子どもの睡眠は個々の生活リズムを把握して、月齢や体力や日中の活動を考慮して食事や睡眠時間を設定しています。午睡室は多目的室を利用した静かな環境があり午睡室は採光、室温、換気を調整してコットベッドで自分の場所を確保して安定して眠れるようにしています。途中で起きた子は再眠を促したり、別室で静かに過ごしています。睡眠中は定期的に午睡チェックをしています。5歳児は就学に向けて11月後半から徐々に午睡時間を短縮して生活リズムを整え物語の読み聞かせや文字や数に親しみ静かに過ごし、午睡が必要な子は横になっています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自発的な遊びを継続させ、集団遊びからルールの大切さを学んでいます

子どもが遊び込める時間は設定保育のほか朝夕の自由遊びの時間でコーナーやフリールームを利用して遊びこめる時間と場所を作っています。マット、跳び箱、平均台を使った体育遊びや積木を高く積み上げたり、レールを長くつないだ電車遊びやコーナーでは絵本、ままごと、ブロック、机上遊び,、感覚遊びなど自由に遊びを展開しています。園庭では固定遊具のほか鬼ごっこやボール遊びなど集団遊びが盛んでルールのある遊びで負けて悔しい葛藤には気持ちに寄り添い、ルールを守ることで楽しく遊べることに気づき気持ちを調整しています。

さまざまな働きかけで言葉で伝えることを大切にして、表現活動で感性を養っています

乳児は子どもの発語やしぐさ、指さしなどを言葉で応答的に答え、幼児は朝の会の当番活動や休み明けの生活発表などで言葉で伝える体験を大切にしています。跳び箱やマット、鉄棒、平均台を使った体育遊びで体幹を鍛え、リズムではピアノに合わせた全身の表現でしなやかな身体作りをしています。カスタネット、すず、タンバリン、太鼓、鍵盤ハーモニカなどを使った合奏でリズム感と音感を養い、観察画やイメージ画、廃材を利用した制作物を展示しています。絵本の読み聞かせで豊かな情操力を養うなどさまざまに感性を育てています。

四季を通じて自然や栽培活動で季節の移ろいを感じ、子どもの遊びを広げています

園の周辺には神社や公園や林などの四季折々の自然があり季節の移り変わりを見ることができます。春には公園の桜が満開になり、秋には神社でどんぐりや松ぼっくりを拾ったり、法人の園に行って原っぱで虫探しをするなど目的を持った散歩をしています。4・5歳児は春と秋の遠足で色とりどりの花が咲く菖蒲園やトトロの発祥地の八国山にお弁当を持っていき、自然の中で一日遊んできます。幼稚園の農園ではじゃがいも、サツマイモ堀りを楽しみ、園庭ではオクラ、きゅうり、ホウレンソウなどを栽培して、収穫したものは給食でおいしく食べています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
伝承行事で日本の文化や由来を知り、子どもの自発的な遊びや思い出を大切にしています

行事は季節・成長の節目・楽しむなどで子どもたちの日常に喜びを与えています。誕生日は生まれた日にクラスでお祝いし模型のケーキを飾ってみんなからお祝の言葉をもらっています。伝承行事は時差で集まり、担当がパネルシアターやペープサートで由来を知らせ製作物を持ちよりクラスで歌を歌っています。異年齢保育で縁日ごっこを企画し、店の品物作りや担当を決めて店やゲームを楽しみ、5歳児のワンデイキャンプでは3グループで夕食の買い物をしてカレー作りをしてパズル探しや園内探検などおを楽しみ園生活最後の思い出になっています。

行事は日常の活動を大切に子どもたちが主体的に取り組み、達成感につなげています

保護者参加の行事(運動会・おたのしみ会)は子どものやりたい気持ちを大切に日常の活動を行事に取り入れみんなで力を合わせて行う行事であることを伝え、達成感を味わえるようにしています。運動会はオリンピックをテーマに2・3歳と4・5歳に分かれ2部制で、かけっこ、遊技、バルーン、運動遊び、親子競技などを行いました。幼児のおたのしみ会は、歌や合奏、子どもたちが慣れ親しんだ物語を劇遊びにアレンジして企画しています。同時に作品展もありテーマにちなんだ子どもたちの作品を展示するなど子どもたちの自信と達成感につなげています。

状況に合わせた行事を工夫し、保護者に子どもの生活を視覚化で理解を得ています

保護者参加の行事は年度当初に年間行事予定表を配付し、日程の協力をお願いしています。取り組みの過程は園だよりやクラス便りや本日の活動などでタイムリーに発信して見どころや状況を知らせています。今年度はコロナ禍の影響で行事の中止や内容の変更が大幅に変わり、保護者が園生活や子どもの様子を見る機会が少なくなっています。保護者のアンケートでは工夫している、子どもが間近に見られてよかったなど感想があり理解していただいています。行事後はアンケート用紙を配付してご意見をいただき次回の取り組みに反映するようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の生活を楽しめるよう、癒しの場所を設定しています

一日の大半を保育園で過ごす子どもたちが生活に変化をつけ落ちついてくつろげる環境を工夫しています。室内の随所にマットや畳を敷き、ソファやクッションを置いて疲れたら横になってくつろいています。玄関の階段下のルームには家や絵本コーナーの椅子に座って一人遊びや絵本を読んでいます。乳児はおんぶでスキンシップをとったりコーナーを囲って一人になる場所を作っています。気分が高揚した時は事務所に来てマットの上で絵本を見たり、事務所はいつでも来られる息抜きの場所で特別感を味わって気分転換をして部屋に帰っています。

長時間の園生活を安心して過ごせるよう配慮し、楽しく過ごせる工夫をしています

おやつ後も園庭で身体を動かし乳児は散歩カーで一回りをして夕保育に入ります。夕方は一斉ではなく時間差をつけて段階的に小人数で移動することで落ち着いて過ごせる環境を作っています。18時以降が延長保育となり、20時まで保育が必要な家庭には夕食を提供しています。延長保育は、正規職員を配置し、子どもが安定して過ごせるよう配慮しています。5歳児が年下の子を膝に載せたりお世話をしてきょうだいのように関わっています。子どもの様子や伝達事項は、受け入れ簿を活用し、洩れの無いよう保護者に伝えています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく食事ができるように行事食や彩りや形を変え工夫しています

園の給食は委託業者に依頼し栄養士、調理師が園内で調理しています。献立は一か月の日替わりメニューで和食中心に麺類、パンをバランスよく取り入れ変化を付け、旬の素材を用いて薄味で調理しています。コロナ禍においては、テーブルを横に並べて黙食をするため、音楽をかけて雰囲気をやわらげています。行事には春巻きこいのぼり、オクラの星やキラキラゼリー、お月見カレー、地元名物の黒焼きそばなどを入れ、彩りや形を変えて見た目にも食べる意欲を促しています。月一回の給食会議で献立の希望や喫食状況を確認しています。

食物アレルギーのある子や個々の状況に応じた食事の提供をしています

食物アレルギーのある子は入園時の面接で把握して医師の「生活管理表」の提出で除去食、代替え食を作っています。献立作成時には園と保護者が面接をして食材チェックした献立表を配付しています。離乳食は食材表を活用して、初めての食材は家庭で試してから面談の上使用しています。食事の提供はアレルギーマニュアルにそって複数の声出し確認のもと個別トレイや個別テーブルに配膳して誤食のないように注意しています。文化の違う子は弁当持参や咀嚼が悪い子は刻み食や体調が悪い子は牛乳、果物抜きにするなど個別に配慮しています。

多彩な食育活動で食べ物の大切さを学び、食べる意欲につなげています

「友だちといっしょに食べる楽しさを知る」を食育目標に食育計画を立てています。食材に触れる・食事のマナー・食具の使い方・調理・栽培・調理・食事と体の関係など年齢別の食育計画を作成しています。野菜の栽培は畑や園内で種や苗植えをして世話をして生長を観察して収獲をして、洗ったり、皮むきやさやとりの手伝いをしています。調理計画はポップコーンやサツマイモの茶巾絞りなどを行い、食べ物と身体の関係は三食栄養素の表を使って、日々の給食の食材分けをして体に必要な食品の種類や働きを知り食べ物の大切さを学んでいます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら身を守ることができるよう場面ごとにルールや約束をしています

毎月、園庭整備の日を設け職員や業者が安全点検表にそって遊具の点検をしています。担任は子どもたちに自分の身は自分で守る大切さを知らせ遊ぶ前には約束や決まりを教え意識が持てるようにしています。散歩での交通ルールや散歩先でも事前に安全確認をして約束事を知らせています。園内のヒヤリハットを集計して職員が共有して注意しています。今年度は感染予防で手洗い、検温、密を避け、遊具、備品の消毒などチェックリストで行いできる限りの感染予防をしています。看護師も定期的に子どもたちに保健指導をして健康の大切さを知らせています。

日々の子どもの健康状態に考慮し、園医と連携して病気やけがの対応に努めています

子どもの健康状態は入園時の面接で聞き取り子どもの生育状況や既往歴などを聞き取り把握しています。園での薬の預かりは、溶連菌、抗けいれん剤の座薬、保湿塗布薬は与薬依頼書で預かり慢性的疾患で保育中も内服が必要な場合は医師の指示書で看護師が対応しています。看護師は毎日クラスを巡回して子どもの健康状態や病後児のケアをしています。園医の健診は0歳児は月2回あり子どもの健康状態や気になる子は電話で常時相談する連携があります。職員はAED、救命救急法、エピペンなどの処置は毎年看護師から講習を受けて緊急時に備えています。

感染症の予防や発生時の情報提供をして午睡時の安全確認をしています

入園のしおりで感染症の一覧表や登園時の健康面の約束を掲載しています。毎月の保健だよりで季節に流行する病気や健康面の注意事項や生活習慣の大切さを発信しています。園で感染症が発生した場合は玄関のボードに感染症ニュースを掲示して症状や発病期間を知らせ、園の発生状況も知らせて注意を促しています。睡眠時のSIDSの予防は職員が定期的に体調等チェックを行い、個別に5分ごとの記録をしています。今後は保護者に向けて園での対応やSIDSの要因や注意事項を知らせ家庭での予防を呼びかけることをお勧めします。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
それぞれの家庭の状況に応じた、家庭の支援に取り組んでいます

保護者の意向や家庭の事情などは、入園時の面接のほか、入園後に日々取り交わされる連絡帳、登降園時のコミュニケーション、個人面談などで把握しています。保育時間が変更になる場合には、できる限り柔軟に対応して、保護者が安心して就労できるよう配慮しています。保護者から悩み相談を受けた時には、必要に応じて随時個人面談を行うなどして、保護者の思いを受けとめることを心がけています。日々の送迎時には子どもの様子を伝え、保護者と同じ目線で子どもの成長を共有し、喜び合うことで信頼関係につなげています。

保護者と園相互の信頼が深まるように努めています

園には、保護者就労を考慮して、保護者会がありませんので、保護者への負担が軽減されています。その、反面保護者同士の交流がないため、夕涼み会などの行事にお助け隊として参加してもらうことで園との共同企画、保護者の交流の場を意図的に園が作ってゆくように努めています。また、年2回の懇談会は自己紹介や家での子どもようす、保育の悩みなどテーマを決めて、自由に発言できる時間を多く取っています。そして、懇談会は、保護者が孤立しないように、交流を通じて、お互いの子育てなどを話し合い、育児の参考になるよう努めています。

保護者が保育活動に参加する機会を計画しています

玄関エントランスに情報コーナーを設置してこどもの活動の様子は写真掲示を多く行い、園での様子を分かるよう努めています。今年度は緊急事態宣言が発令、延長され保育参加が実施できなくなってしましましたが、園は参観よりも、集団のなかでの子どもの様子、成長の様子を見てもらう事が大切だと思っています。園では一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせ、散歩の同行と保育に参加をするなど、保育士と同じような体験をしてもらい、子どもの成長のようすとともに、園の保育の特徴、保育士の保育への関わりも見てもらえるように努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の資源を活用することで、子どもたちの活動の幅をさらに広げています

コロナ禍で、実施が難しいものが多くなってしましましたが、図書館は定期的に季節の本を送って来てくれます。例年であえば、子どもたちは天気の良い日には周辺の公園に出かけて、遊具で遊び、四季折々の自然に触れています。また、散歩途中に消防署で写真を写したり、白十字ホーム、ウィズケア訪問地域の老人ホームに訪問し、5歳児は和太鼓の披露、高齢者とは歌ったり、手遊びをするなど交流が持たれています。また、高校と連携し保育体験、隣接する小学校の運動会に参加したり、お散歩にいくなど交流を持てるようにしています。

子どもたちが、園以外のさまざまな人々と触れ合う機会を多く作っています

毎月、読み聞かせボランティア(くまボラさん)が来園し交流の機会をもっています。また、保育体験、職場体験の受け入れ、実習生の受け入れを行い、地域に保育園を積極的に知ってもらい、子ども達と交流する機会を積極的に作っています。また、交通安全教室では、警察の騎馬隊が実際に来園し子どもたちも、馬と触れ合う事がありました。子育て支援事業に関してはコロナ禍のため実施が思うようにできませんでした。園では今後非接触で出来ることから初めて行けるように、計画を継続していますので、今後の取り組みに期待いたします。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いや、子どもの羞恥心、プライバシーへの配慮に努めています

園では、入園説明会時に個人情報の取り扱いについて保護者に丁寧に説明しています。さらに重要事項説明の承諾書とともに、個人情報使用目的の同意書、写真、映像などの掲載同意書を提出していただき、確認を行っています。子どもの羞恥心の配慮として、オムツ交換はトイレ内や目隠しのある場所と環境に配慮し、着替える時にはカーテンを閉めています。子どもにも衣服の着脱は上下を分けて着替えるように伝えています。幼児プールは外部からの視線を遮る幕を利用し、また、シャワー時にはラティス、よしずで目隠しを行っています。

子ども一人ひとりの人権を尊重して、日常の保育を行っています

園独自の「魔法のマニュアル」には、子どもに対してという項目があります。そこには、人権への配慮として「生きる権利」「守られる権利」「育つ権利」「参加する権利」と4つの柱が明記され、それに伴う、保育中の子どもに接するにあたり留意する点や、子どもへの声かけ時に使ってはならない口調、人格を傷つけたり否定する言葉、職務の放棄にあたる言葉遣いなど具体的に記載され職員に周知されています。職員は子どもに肯定的な言葉遣いで対応し、こどもが安心して職員との信頼関係に繋がるように意識を持って保育にあたっています。

虐待の防止や早期発見に向けて、職員会議などで共通認識を図っています

虐待マニュアルがあります。虐待の早期発見のために、朝の視診、着替え時の確認を行っています。また、日々の送迎時の保護者とのやり取りで、子どもの機嫌や保護者の変化にも気を配っています。虐待が疑われる場合、虐待が見られた場合には園長に連絡をして、園長が市の関連機関に連絡をする手順が定められています。職員には虐待に関する研修への参加を呼びかけ、研修で得た知識、関係機関の会議などで得た情報を共有し、虐待早期発見、防止への共通認識を図っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種業務マニュアルを作成して、手順の点検・見直しをしています

園では感染症、危機管理、虐待防止、早番・遅番など、業務に関わる各種マニュアルと園独自の「魔法のマニュアル」(職員に配付)を整備しています。必要に応じて手順が職員にわかりやすいように、フローチャートや図表で記されています。事務所に常に内容を確認できるようにして業務の標準化を図っています。園では、分かり易いマニュアルを心がけています。今後も、職員に聞き取り必要なマニュアルを揃え、職員を含めた作成チームを作って、実践にあったマニュアルを揃えていく必要があると考えています。

マニュアルに沿った、業務ができるようにチェック表を用いて確認をしています

アニュアルに沿った業務が実施されているかは、事例、質問があった時には職員会議やミーテイングなどで確認をしています。それに伴い、必要に応じて改訂をを実施しています。また、午睡時の乳幼児突然死症候群(SIDS)を防ぐ午睡チェック表、園庭遊具の安全点検を行い、子どもたちの事故を未然に防いでいます。新人職員には年齢的に近い職員、中途採用の職員にはベテラン職員がOJTを行っています。職員はマニュアルに沿った対応ができるように努めています。感染症などは、看護師から嘔吐処理などの研修をうけ、最新の対応を心がています。

保護者や職員の意見を汲み取り、サービスの向上につなげています

保護者の意見要望は、アンケート、ご意見箱、入園時の面接、日々の会話でのやり取り、面談などで把握するようにしています。また、保護者の要望に対して園で対応できる事は、出来るだけ迅速に対応しサービスの向上に繋げるようにしています。今回、園では新型コロナウイルス感染防止を踏まえて、食事前やトイレでは、ペーパータオルを使用するようにしました。また、感染症予防や利便性を考慮して、オムツは園で処理しています。保護者の要望、職員の気づきなどは、次期の保育計画の参考にしてサービスの向上に繋げています。