評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人蒲田保育園 |
事業所名称 |
第二蒲田保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 地域計画連合 |
・事前説明にあたっては、令和3年度方式の評点基準、確認根拠資料の準備について、わかりやすい独自資料を用意し、事業者の負担を軽減する工夫を行っている。 ・分析シートは記入のポイントを用意し、効果的、効率的に情報が整理できるよう工夫を行っている。 ・確認根拠資料は、訪問調査の概ね3週間前までに評価機関への提出を依頼し、根拠の事前確認を行ったうえで訪問調査を実施し、訪問当日は事業所の課題や良い点を把握するためのヒアリングに重点を置いて実施している。 ・合議は、訪問調査終了後、同じ日のうちに、速やかに実施している。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)保育を必要とする乳幼児を保育する 2)保護者の協力のもとに家庭保育を補充する 3)児童の健全な心身の発達を図る 4)教育と養護が一体となって豊かな人間性を持った子どもを育成する 5)子育て支援を行う |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
職務分担を明確にし、保育環境の改善に努め、研修へ積極的に参加し、各自能力の向上を図る。リーダー層は、職員間の連携をしやすい環境つくりに努め、各々の専門知識を高め、後輩の育成指導にあたる。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
乳幼児の子育ての重要性を自覚し、家庭保育の補完をする。 子どもたちの成長に影響を与えることを自覚し、愛情をもって接する。 子どもたちの命を預かる仕事だということを自覚し、常に初心を忘れず仕事に携わる。 保護者支援も心がけ、保護者の要望や意見、相談に耳を傾け、柔軟に対応する。 |
1 |
伝統と保育目標を堅持しながら環境整備やHP開設等、新しい取り組みにも挑戦する姿勢が保護者に満足感を与えている 本園は昭和30年の創立で、『明るくたくましく最後までやりぬく子ども 思いやりの心をもつやさしい子ども』という当法人の保育目標をいつの時代も変わらず大切にしながら、伝統を今も脈々と受け継いでいる。第三者評価の利用者調査で保護者の本園に対する満足度は、大変満足が48%、満足が52%と100%となっている。蒲田地区で法人のもと、3園の系列園があり、職員も中堅と新人がバランスよく配置され風通しの良い園風が保護者に安心感を抱かせていると思われる。 |
2 |
感染症により開催が困難な行事も、参加人数や時間帯、開催方法を工夫して子どもたちが楽しめるように企画している コロナ禍で行政からの通達もあり保護者参加行事等の見直しが求められる中、園は管理を徹底してリスクを少なくしての園行事の実施に向けて、職員全員の知恵を結集して取り組んでいる。近隣の小学校の体育館を借りての運動会は、クラスごと行い、日頃の体操教室の成果も含めた発表の機会とし、お遊戯会もクラスごと日を分けてホールで行った。3・4・5歳児のお店やさんごっこでは色々な素材で作った商品を並べたお買い物コーナーで買い物体験をし、ゲームコーナーで楽しんだ。子どもたちが行事を通して興味を広げ意欲的に活動できるようにしている。 |
3 |
園長、副園長、主任のチームワークとリーダーシップで、ベテラン職員と共に一歩ずつ、新しい保育への転換を図っている 本園の職員の平均年齢は44歳と、ベテランの心強い存在がある。3人の経営層は、徐々に進めるべき世代交代を見据え、ベテランと若い職員との風通しの良い関係づくりや、若手職員の活躍の後押しを進めている。園の伝統ともいえる、年間の豊富な行事内容には真心が感じられ、行事の素材は、さながら子ども博物館のように、一つ一つ丁寧に作りこまれている。独自性を地域に発信したいと、若い副園長が音頭を取り、HPでの全職員による発信を定着させた。5歳児の午睡の見直しも、現場職員のペースを尊重し、一歩ずつ確実に、進めている。 |
1 |
計画は、園の独自性を活かした理念や方針達成の道筋であることを踏まえ、表現の更なる工夫が望まれる 平成30年から平成35年(令和5年)までの中長期計画が法人により策定されており、中長期計画や全体的な計画に沿って事業計画を系列3園が各園の実情に沿って策定している。ただ、中長期計画や事業計画には保育理念等の記載がなく、理念や方針達成のための計画策定であることを想起させる記述方法が期待される。また、園のしおりの保育目標と全体的な計画の保育目標が異なり、整合性が望まれる。全体的な計画は3園共通であるが、園目標等は園ごとの独自性があっても良いと考えられる。 |
2 |
利便性の高い地域の伝統ある認可園として、園の強みを再度確認し将来の利用者に園の特徴がしっかりと届くような広報活動が望まれる 本園は、駅まで至近距離という利便性の高い地域にあり、昭和30年開所という伝統ある園として、職員の入れ替わりも少ない状況の中で、温かい家庭的な保育に取り組んでいる。1歳児から5歳児までの子どもたちが通う認可保育所として、晴れた日には散歩を日課とするほか、保育園行事も豊富に用意し、利用者調査の結果保護者満足度も高い数値を示している。一方で、この地域では民間の認可保育所、認証保育所の新規開設が進み、定員割れの状況も見られている。園の強みを再度確認し、将来の利用者に園の特徴がしっかりと届くような広報活動が望まれる。 |
3 |
園内のカリキュラム会議などでの研修的取り組みを土台に、さらに、品質向上にむけた人材育成方針、計画の明確化が期待される 職員調査の結果では、職員研修の機会や、職員の気付きを共有する機会について、職員の満足度は9割を超えるなど高い。外部研修にとどまらず、毎月のカリキュラム会議や、指導計画についてのアドバイス、主任による園内の頻繁なラウンドなども職員育成に効果的に働いていると考えられる。一方、今後、若い職員をどのようなポジションでどう育成していくかの指針が必要となっている。現在行っている継続的な職員育成の取り組みを土台に、キャリアパスごとの職能の整理、育成の目的、方針を整理し、人材育成計画としての明確化が期待される。 |
1 |
★ ホームページを開設し園庭開放など地域との関係づくりを高めるため情報を開示している 園では令和2年にホームページを開設し、地域の福祉ニーズに基づき、園庭の開放や体験保育、緊急一時保育、育児相談など園の機能や専門性を活かした取り組みを園の透明性と地域との関係づくりを高めるため、園の活動の情報を開示しており、献立など毎日だれかが内容を更新している。また、ボランティアの受け入れ体制を整えており、昨年も実習生を2名受け入れている。園では地域の園長会や幼保小連絡会議、私立保育園連合会等に出席し、地域の共通課題について話し合い、協働できる体制を整えている。 |
関連評価項目(透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる) | |
2 |
★ 保育の質の向上の課題を踏まえ、自治体主催の研修などに積極的に取り組んでいる 発達上の課題を抱える子どもについては、これまでの保育の経験から、保育園で共に育つことの意義や、子どもにとって必要な環境の提供など専門性を高めたいと考えている。また特に子育て経験の少ない若手の職員については、保護者の子育ての困り感や、基本的なコミュニケーションの取り方を学ぶ必要性を認識している。こうした園現場に即した保育の質向上の課題をとらえ、オンライン等も活用し、研修の導入に取り組んでいる。研修の後には、若手の発言しやすさにも配慮しながら、研修から得たことや、保育にどう活かすかなど共有する時間も設けている。 |
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる) | |
3 |
★ 子どもが楽しく食べる食事の提供に、力を入れて取り組んでいる 献立は和食を中心とした栄養バランスの良い季節感のあるもので、安全な食材を購入し素材を活かしたうす味の食事作りを心掛け、適温給食にも努めている。甘酒や麹、みそ汁にも数種類の味噌を使用し味に深みを出している。毎月の献立会議は法人3園の栄養士が集まって実施し、子どもの好みを考慮した献立や食品衛生、食材、食育活動等各園の情報を共有している。子どもそれぞれの喫食量を把握し、調理担当が彩にも配慮しており、美味しい給食は園の特徴となっている。今年度は食器の見直しを行い、食具も子どもの手で持ちやすい物に替えるなどしている。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:2021年10月1日現在の施設の利用者(保護者) 66世帯(利用者総数 72名)を対象とした。 調査方法:アンケート方式 アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。 |
利用者総数 | 72人 |
利用者家族総数(世帯) | 66世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 66人 |
有効回答者数 | 42人 |
回答者割合(%) | 63.6% |
総合満足度(大変満足、満足を合計した割合)は、100%(42人)となっている。 ●各カテゴリーのうち、「はい」の比率が高かった上位は、以下の項目であった。 問1.園での活動は、お子さんの心身の発達に役立っていると思いますか 問2.園での活動は、お子さんが興味や関心を持って行えるものになっていると思いますか (各々 100%、42人) 問3.園で提供される食事・おやつは、お子さんの状態に配慮し、工夫されたものになっていると思いますか (93%、39人) 問13.あなたは、職員がお子さんの気持ちを大切にしながら対応してくれていると思いますか 問14.あなたやお子さんのプライバシー(他の人に見られたくない、聞かれたくない、知られたくないと思うこと)を職員は守ってくれていると思いますか (各々 90%、38人) |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
制作も凝っていて、子どもが楽しそうに制作をしている。 園での工作や折り紙などが楽しいようで家でもマネして作っています。 などの意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
意見の記載なし。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
家では食べないものも、園ではきちんと食べているようで助かります。 園での給食やおやつに苦手な食材がでても全部食べれらた(^u^)と嬉しそうに話しています などの意見があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
行事はたくさんあって、色々な事に関われていると思います。 今のコロナ禍によって今までより少なくなっているが、園の先生方は工夫して下さっている。 などの意見があった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
急なシフト変更や残業の時も柔軟に優しく対応してくれます。 といった意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
頭をぶつけた、鼻をすすっていた等、小さな体調の変化も報告してくれて安心です。 といった意見があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
運動会を日曜日にしていただき、ありがたかったです。 といった意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
三女(保育園児)以外にも姉妹の事も家族の事も真剣に話を聞いてくれて安心します。 といった意見があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
いつもきれいです。 といった意見があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
子ども達一人一人の名前を覚えてくれています。 といった意見があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
信頼しています。 といった意見があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
意見の記載なし。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
意見の記載なし。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
意見の記載なし。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特筆すべき意見なし。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
不満はありません。不安をとりのぞいてくれます。 といった意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 3人 |
入園時や行事がある時に伝えて頂いてます。 相談先の電話番号などをすぐに教えてくれます。 などの意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
理念や方針等は保育室にも掲示し、職員会議の振り返りで職員の理解を深めている 法人の保育理念や園目標を2Fの準備室(更衣室)やクラスに掲示しており、また保育理念や保育目標、運営方針等を記載した重要事項説明書(園のしおり)を設置しているが、積極的に職員や保護者に周知する場所等の選定を期待する。職員に対しては入職時に園長から理念等の説明を受け、職員会議で振り返りをしている。保護者に対しては入園前のオリエンテーションで説明している。さらに、中長期計画や事業計画にも保育理念等の記載を行い、理念や方針達成のための計画策定であることを想起させていくことが期待される。 |
園長は職員の経験年数に拘らず自由に意見が言えるように心掛け、環境を整えている 業務分担表の中で経営層の役割と責任を明記し、また職員には同表で各業務の担当が決められている。園長は理事会や系列3園長会での決定事項を職員会議で職員に報告したり、職員の自己評価表をもとに職員と個人面談をして職員の希望等を収集し、職員が取り組むべき方向性を提示している。自己評価表には保育の理念や目標、計画、園の組織・役割分担等について、職員がそれぞれの項目について自らの実践を評価している。園長は経験年数にこだわらず、自由に意見が言えるように心掛け、環境を整えている。 |
重要な案件は理事会や3園長会の決定を踏まえて職員会議で決定している 重要な案件は理事会や3園長会の決定を踏まえて職員会議で決定している。職員会議は2日間で開催され、1日目は園長が園長会報告や来月に向けての方針を説明し、2日目はクラスのカリキュラムや反省点を協議し決定している。決定事項は更衣室のホワイトボードに書き入れ、職員に周知している。保護者には入園前のオリエンテーションや今年度はコロナ禍で中止したが例年は懇談会で説明したり、園のしおりや園だより、手紙等、場合によってはプリント配布や掲示、緊急メール、ホームページ等を活用して決定事項とその経緯を知らせている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者や職員の意向を収集しているがコロナ禍で保護者の意向把握の機会が少ない 保護者の意向は行事後のアンケートや3年に1回の第三者評価の利用者調査により収集しており、各行事ごとにアンケートを勘案して職員会議で反省し今後の保育活動に活かしている。ただ、今年度はコロナ禍で保護者との懇談会が中止となり、保護者の意見を収集する機会が少ない。園長は職員会議で職員から園運営に関する意見が出た場合は園長会議で検討している。また園長は区の私立園長会に参加し、情報交換や地域の福祉の現状を収集把握している。 |
園長が財務管理をしているが職員にもわかりやすく財務状態の説明をすることを期待する 福祉事業全体の動向は法人の3園長会や区の私立保育園連合会への参加により把握している。把握したコロナ禍での休園状況や区内の定員割れ状況等を職員会議で話し合い、選ばれる園にするための方策等を検討している。園では収支状況や稼働率等の経営状況は、毎月の法人の3園長会の会計会議で理事長や税理士を交えて話し合いをして把握・検討し、予算や決算の処理は税理士が担当しており、園長が園の財務管理をしている。ただ、職員にも運命共同体としてわかりやすく財務状態の説明をすることを期待する。 |
中長期計画や全体的な計画に沿って事業計画を3園とも各園の実情に沿って策定している 平成30年から平成35年(令和5年)までの中長期計画が法人により策定されており、中長期計画や教育及び保育の内容に関する全体的計画(以下全体的な計画)に沿って事業計画を3園とも各園の実情に沿って策定している。予算編成は税理士に園の状況を伝え、予算書を策定させ、その都度対応しており、園では人件費は確保したいとしている。理念や目標の実現に向けた計画の推進方法は、保育指針を基に、年間、月間、週案や行事計画等を計画し、それぞれ目指す目標を明記して達成度等を反省・修正をし、次の計画に活かしている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
心得を入社時に配布したり園内研修等で学び規範等の理解が深まる取り組みがある 職員が福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理に関しては、就業規則の服務の章に詳細に記載されており、守秘義務の遵守や規範を守るための保育士の心得等は保育所運営管理マニュアルに重ねて記載されている。これらは新人研修の際に説明され、心得が記載された保育士・職員用マニュアルを入社時に配布したり、オンラインによる園内研修でも学び、職員会議でも概要を説明し理解が深まる取り組みがある。 |
虐待の早期発見や防止について保育日誌等で日々振り返って組織的な取り組みがある 子どもたちの気持ちを傷つけるような職員の言動や虐待が行われることのないよう、保育日誌等で活動を反省し、職員個人が振り返る機会を持っている。また4人のリーダーが日々の指導に力を入れている。虐待の定義や起こりうる場面を想定した虐待防止マニュアルを事務所(更衣室)に設置している。虐待の疑いのある子どもの情報を得た時や、その事実を把握した時は、子ども家庭支援センターや行政、法人等の関係機関と連携しながら対応する体制を整えている。 |
園庭の開放や体験保育、緊急一時保育、育児相談等地域貢献の取り組みをしている 地域の福祉ニーズに基づき、園庭の開放や体験保育、緊急一時保育、育児相談など園の機能や専門性を活かした取り組みを園の透明性と地域との関係づくりを高めるため、法人および当園のホームページで園の活動の情報を開示している。ボランティアの受け入れ体制を整えており、昨年も実習生を2名受け入れている。園では地域の園長会や幼保小連絡会議、私立保育園連合会等に出席し、地域の共通課題について話し合い、協働できる体制を整えている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
園のリスクにたいする対策をマニュアル化し計画的に訓練等で実施している コロナ禍においては感染症対策をはじめとして、事故、侵入、災害等の様々なリスクに対して保育所運営マニュアルに沿って計画を立て訓練等の実施をしている。保育所運営マニュアルの中には感染症予防、保健衛生管理、防犯、リスクマネージメント、退避、不審者・侵入者対応等のリスクに対する各マニュアルが用意されていて、当該マニュアルはパソコン内に取り入れられており、パソコンは各クラスに設置されていていつでも確認することができるようになっている。事故対策としてヒヤリハット・怪我報告書を作成し、対策と再発防止に取り組んでいる。 |
事業継続計画としての消防計画に対する職員の理解度が高い 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備えて消防計画を事業継続計画(BCP)として策定している。当該計画には防火のみならず震災対策や大雨・強風対策、大規模テロ等の対策まで策定の目的や基本方針、役割分担、事業再開まで緊急時対応等が記載された詳細な計画となっている。当該計画は職員会議で説明され周知しているため、職員調査でも職員の理解度は大変高いものとなっている。ただ、園では次年度は事業継続計画として再検討する意向である。 |
児童票等は個人別でファイルし、鍵のかかる書庫に保管し必要な時に活用している 情報の収集、利用、保存等は個人情報保護マニュアルに則り対応している。児童票等は個人別でファイルし、鍵のかかる書庫に保管し、情報開示請求があった場合は園長、副園長、主任の同席の下で園内での閲覧としている。パソコン内の情報はパソコンごとのパスワードでアクセス制限をしてセキュリティ管理をしている。ただ、保護者からは個人情報保護の同意書をもらっているが、保護者によっては園のルールの理解不足等で画像の管理に不安があり、今後問題が起きた場合の対策や保護者に対する丁寧な説明が必要と思われる。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
実習生の中で入職してほしい人材には声掛けし園が求める人材構成に務めている 園が求める人材は園長、副園長、主任が面接・採用している。実習生の中で入職してほしい人材には声掛けし、またインターネット等で求職中の人材にはダイレクトメールで応募を呼び掛け興味ある人に直接アピールしている。新人職員の指導は同じクラスの担任が担当しており、中堅職員と新人がバランスよく配置するようにしているので、職員調査でも風通しが良い、全体のチームワークが良いという声が多く、離職率の低さに表れている。 |
キャリアパスと連動した職員の研修・育成計画がある 園では資格取得、昇格、職種の変更等に対応する給料表や処遇改善およびキャリアアップ補助金制度があり、処遇や賃金の長期的展望を示すキャリアパスがある。ただ、職員調査ではキャリアパスに対する理解度は高くはない。モチベーションアップのためにも丁寧な説明が期待される。大田区主催のキャリアアップ研修に副主任やリーダー等が参加しており、キャリアパスと職員の自己評価表を基にした園長面談による個人別育成計画と連動しているが、キャリアパステーブル等の作成で可視化され職員がわかりやすい工夫が期待される。 |
職員の意欲向上の取り組みが職員間の良好な人間関係構築に役立っていると思われる 職員の自己評価表は29のチェック項目ごとに評価を記入し、目標・過程・成果を振り返ることで職務の改善と能力や意識の向上を図っているが、経営層は自己評価表から職員の希望や意欲を把握している。園では業務分担軽減のために超過勤務の防止や有給休暇の取得率向上に努め、家庭を持つ職員に主任が適切に声掛けし、休みを取りやすくしたり、職員がやりたいことを実現しやすい環境づくりをして意欲と働き甲斐の向上に努めている。そのような取り組みが職員間の良好な人間関係構築に役立っていると思われる。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 【課題目標の設定】・当園のみならず区内の保育園でも園児の定員割れが続き、園として保育理念どおり園に入所する乳幼児の最善の利益を考慮して、令和2年度の事業計画に従い区や法人と話し合って定員を減員とする。 【取り組み】・2年計画で昨年度は全体の定員を86名とし、3歳児の保育室が手狭で基準を満たしていないところから3~5歳児の保育室の仕切りを外し、アコーディオンカーテンで開閉できるようにして必要に応じて広い空間にした。・その空間で保育の在り方と職員も含めた質の向上を図った。 【取組みの結果】・合同保育等で広い空間でコーナーつくりや遊び等に工夫ができて、保育の幅が広がった。・コロナ禍において換気がしやすくなり、布団を離して敷けるため感染症対策にも効果的であった。・職員からのアイデアや提案が増えて質の向上につながった。 【今後への反映】・次年度事業計画では全体の定員を82名に減員する。・地域や近隣保育園と情報を共有して、定員割れの原因を究明し、欠員対策を模索する。・区内保育園と話し合い、入園児を待つだけでなく選ばれる園になるための方策を考えていく。 |
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評語 |
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【講評】 大田区のホームページにおいて区内の指導検査対象保育施設数は増える傾向なのに、0~5歳の就学前人口は令和2~12年で5800人程度の減少が予測されている。当園としても、卒園後は優先的に連携施設の認可保育園等に入所できる小規模保育所と提携して、卒園後の受け皿として毎年何人かの入園児を受け入れているなど、定員割れ対策をしているが追いついていないのが現状である。当園が取り組んできた施設の改善や職員の資質向上、伝統のある安定した組織、利用者調査における保護者からの好印象等、園の長所をさらに外部にアピールすることにより、選ばれる園としての行動につながるのではないかと思われる。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 【課題目標の設定】・令和2年度の事業計画には記載していないが、全体的な計画の「情報公開等」の項でホームページの開設を明記し、保育方針の「家庭と地域社会との連携を図る」ために必要な課題とした。 【取り組み】・コロナ禍で在宅中の保護者や外部との連絡が園だよりや緊急メール、電話しかない中、令和2年11月に制作会社に依頼し、副園長が作成に関わってホームページを開設した。・保護者や休み中の家庭にも子どもの園での様子を伝えている。特に保護者専用のページの動画等を保護者はよく見ている。 【取組みの結果】・ホームページの更新等、当初は敬遠していた職員が後には楽しんで毎日誰かが更新している。・紙ベースより伝わりやすく、保護者からの感想を得やすい。・制作発表会の幕間にその場でホームページにアップした動画を保護者が見て、大変喜んでいた等の成果が得られた。 【今後への反映】・ホームページの設置の一応の成果が得られたので、次年度にはオンラインの懇談会や個人面談等、ICT化の強化と活用を目指す。特に登降園時の情報等にICTの導入を考えている。 |
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評語 |
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【講評】 ICTの積極的な活用は社会の趨勢であり、園がホームページの開設で一応の成果が得られた今、系列他園でも推進しているICT化の強化を進めたいことは理解ができる。ただ、ICT化の推進はかえって事務の手数が増加したとか、ICTの習熟が重荷になったなどの職員からの反応が蒲田園以外の他園から聞こえてくることがある。法人か園内研修でICT活用をテーマとした研修を開催して、職員のレベルを平準化することが期待される。また職員会議等でICT化のメリット、デメリットを話し合い、十分職員の意見を把握したうえで、大多数の職員の同意を得てすすめることが期待される。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
今年度は園のホームページを作成し保育目標や特徴ある保育を広く発信している 園のホームページには保育目標が「安全で楽しい保育園」「元気でたくましく、躾を重んじ、心豊かな思いやりのある心を育てる保育園」「保護者や地域と共に歩む保育園」『明るくたくましく 最後までやりぬくこども 思いやりの心を持つこども やさしいこども』であることを明記している。園のご紹介、一日の流れ、年間行事、子育て支援や交通アクセス等の情報を色彩豊かなイラストと写真で紹介している。ホームページから入園のしおりや重要事項説明書を印刷することも可能となっている。また区の公式ホームページにも園の基本情報が掲載されている。 |
「見学のしおり」を用意し、感染症予防に努めながら保育内容を丁寧に説明している 見学者や希望者に渡せるように「見学のしおり」を用意し配付している。新型コロナウイルス感染症対策のため受け入れ方法を検討し、一日2組くらいまでに限定し、園見学の希望を受け入れている。前もって予約をお願いし、主任が約30分の時間をかけて案内と説明を担当している。園の特徴として、天気のいい日は園庭遊び等でおもいきり身体を動かし体力作りに取り組んでいることや、おいしい食事を提供していること、課外授業として体操、習字、絵画等に専任講師の指導をお願いしていることなども紹介し、保護者からの質問にも丁寧に答えている。 |
伝統ある園の保育の取り組みを広く伝えたいと考え、広報活動に取り組んでいる 園の特徴である伝統ある園ならではの良さが保育園選びで情報を集めている保護者に伝わり、申し込みの時期が近づくと見学者の数も増えている。地域には卒園児がいる家庭が多く、兄弟ケースや、口コミでの問い合わせもあり、園長はじめ職員は来園を歓迎している。新型コロナウイルス感染症対策のもとでの広報活動を検討し、本年はホームページを活用しての情報提供も始め、園見学の保護者からもホームページを見たとの感想が寄せられている。園の強みを再度確認し、将来の利用者に園の特徴がしっかりと届くような広報活動が望まれる。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園前オリエンテーションは重要事項説明書、園のしおりで説明し同意を得ている 入園が決定した人には区から連絡が行き、児童票・健康記録等の入園に必要な書類を園に取りに来てもらっている。保護者に必要書類を記入して面接時に持参してもらい、一時間程の時間をかけて記入内容を確認しながら、約束事等を説明している。用意する物や個人情報の取り扱いも確認し、特に利用方法や料金については丁寧に説明し、漏れがないよう確認書を交わしている。オリエンテーション後の面談では、登降園時のルール等も伝え、食事や身体の状況、集団保育の経験の有無、愛称なども聞き、聞き取った情報は職員が共有している。 |
子どものストレスを軽減し、親子が安心して園生活をスタートできるように配慮している 入園直後の不安解消のための慣らし保育は、保護者の希望に合わせ個別の状況に応じて期間を決定し、無理なく園に慣れるように配慮している。子どもに関する個別の事情や要望は、入園前の面接で話し合い、特に生活状況、健康状態の確認は丁寧にしている。園は、保護者にも、この慣らし保育の期間を使って、準備の仕方や、登降園時の流れをゆっくり覚えてもらいたいと考えている。食物アレルギーの対応では栄養士が面談をして個別に対応しており、新入園児を迎えるにあたって、園全体で子どもたちを迎える体制を整えている。 |
転園や退園のケースでは皆でお別れをし、保護者の不安解消等にも努めている 新入園児のいるクラスでは緊張が早く解けるように配慮するとともに、在園児にも配慮し双方の安定を目標にしている。転居等で退園していく子どもには、園が親子で立ち寄れる場であることを話している。年度途中の転園や退園では年度末にお別れする子と同じように、メッセージカード等を渡し、最後の登園日には「さよならの会」をしている。保護者には新しい環境への不安などいつでも相談に乗れることを伝えている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの情報を児童票に集約し、一人ひとりの子どもの歩みは個人記録に記載している 子どもたちの日々の様子は日誌に記入し、週案にはその週の評価と反省を記載している。1人の子どもの成長していく姿は発達記録に記録し、指標に達した時期を定期的に記入している。子どもの基本情報、家庭の状況、成育歴、予防注射の状況、かかりつけ医なども個人別ファイルに綴じ、在園中の子どもの成長を確認できるようにしている。書類は法人共通と園独自のフォーマットを使用しており、1歳児と2歳児が使用する連絡帳は、日中活動の様子の場面が目に浮かぶように、微笑ましいエピソードを含めて具体的に記入している。 |
全体的な計画、年間指導計画から現在の子どもの姿に合った月案、週案を作成している 「全体的な計画」は法人3園の園長が集まって作成し、各園は園の特徴を踏まえて各クラスの年間指導計画を作成している。年間指導計画から、園が大切にしている保育方針や保育目標を基に子どもたちの姿を反映させた月案を作成し、1・2歳児と要支援児には個別月案を作成している。週案では日々の活動の計画を作成し、週案の評価と反省は「ねらい」や活動、配慮事項を確認しながら記入している。全クラス複数担任制のため指導計画は話し合って作成し、職員会議で指導計画を共有している。保育計画は保護者会で説明し園だより等で保護者に知らせている。 |
朝夕合同ファイルやクラスノート、申し送り、職員会議録等で職員が情報を共有している クラスごとの登降園時のチェックを朝夕合同ファイルや各クラスのノートに記入し、全ての職員が必ず確認することとしている。クラスごとの保育日誌には在籍人数や日々の子どもの様子の詳細を記入している。職員会議を毎月2回実施し、指導計画の検討やクラスの様子を共有し、検討事項や行事企画を話し合っている。いずれも会議前は議題や検討課題を募ったり周知して、職員が意見を出しやすいように工夫している。職員会議録にカレンダーを刷り込み、記録しやすく見やすい記録になるように配慮している。非常勤職員は会議録の閲覧で内容を共有している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの発達過程や生活環境を把握し、子どもの成長に合った環境を整えている 子どもの生活状況や成育歴は入園時に把握し、個人面談や送迎時の会話、連絡帳の記載事項等から保護者の価値観を汲み取り、一人ひとりを大切にする保育に取り組んでいる。保育室内は積み木、ブロック、絵本、ぬいぐるみなどの玩具を低い棚のかごに分けて置き、子どもたちが取り出しやすくしている。年齢に合った壁面の装飾を心がけ思い切り体を動かせる環境や、ゆったりと関わりあって遊ぶコーナー、ごっこ遊びや見立て遊びを楽しめるままごとコーナー等、様々なコーナーを用意し子どもの成長に合った空間となるように努めている。 |
外国籍の親を持つ子どもや発達面で気になる子どもに対して個別に配慮している 文化や生活習慣の違いのある外国籍の親を持つ子どもには、子どもたち同士が違いを認めたり理解したりできるように配慮している。職員は保護者から丁寧に話を聞き、手紙にルビをふって渡すなど理解が深まるように心がけている。日常の保育では国旗カードや世界地図を用いて子どもたちの興味を誘い、合わせて日本の文化を大切にする心が伝わるようにしている。障がいのある子どもや発達面で気になる子どもについては、区の巡回指導につなげ、配慮事項を個別ケース記録にまとめ、保育に活かしている。 |
子ども同士のトラブルには環境を整え、子どもの気持ちを尊重した保育に取り組んでいる 子どもの気持ちに配慮し、子ども同士のトラブルの場合では一人ひとり気持ちを尊重した対応を心掛けている。喧嘩など子ども同士のトラブルは、発達段階で起きる大切な経験と捉え、お互いが成長できる機会として保護者にも理解を求めている。幼児は職員の見守りのなかで、言葉で気持ちを伝えることができるようにゆっくり話をしている。かみつきについては、未然に防ぐことが大人の役割と考え、職員の立ち位置を考え環境設定を整える等、子どもの特性を理解し、どのような対応が良いかを職員間で話し合って個別に対応している。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時は職員と保護者が直接会話し、連絡帳等でも子どもの様子を伝え合っている 登園時の受け入れでは、職員が子どもの健康状態について保護者から直接話を聞いている。家庭での子どもの様子、食事、睡眠、健康状態についても確認し、子どもの細かな症状についても気にかけて、顔色や機嫌等も見ている。園での様子を詳しく知りたいとの保護者の意向を理解し、降園時の保護者とのコミュニケーションを大切にしている。小さな変化を見逃さず保護者に知らせ、一日のエピソードを伝える時は丁寧に話すようにしている。その日の様子を確実に職員間で引き継ぐために朝夕合同ファイルやクラスノートを活用している。 |
基本的生活習慣を身に着けることができるように、個々の状態に応じて援助している 1歳児からの園として、子どもたちが楽しく園生活を送る中で必要な基本的な習慣を身につけことができるように支援している。職員は子どもに合った声かけをし、励ましながら自信につなげており、年齢が上がるにつれて子どもたちは自発的に行動し、お当番活動など様々な事に意欲的に取り組み、自分でできる範囲を広げている。子どもたちが園での様々な体験から学んだことを自分なりに表現できるようにしている。園は、子どもの自主性を大切にし、励ましながら自信を持たせる保育に取り組み、子どもたちは無理なく基本的生活習慣を身につけている。 |
子どもの年齢や体調などに考慮しながら、必要な休息や午睡が取れるように配慮している 毎日の運動、活動やリトミックで十分体を動かしており、園は子どもたちがゆっくり体を休める時間としての午睡を大切に考えている。1・2歳児は保育室で、3・4歳児は保育室のパーティションを開けて合同で、5歳児はホールで午睡をしており、いずれも午睡環境を整え、子どもたちが安心して心地よく眠りに入れるように空気清浄機と加湿器を置き、室温や換気も徹底している。早く目覚めた子どもは、横になって静かに体を休めている。5歳児は就学に備え3月の卒園式後から午睡せずに、静かな活動をして過ごす時間を設けるようにしている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもたちが年齢に合った環境の中で、好きな遊びに夢中になれるようにしている 子どもの手の届く高さの棚に玩具を置き、遊んだ後も片づけられるようにしている。1・2歳児は職員がたっぷりの愛情を注ぎ、スキンシップで信頼関係を築いている。ぬいぐるみやボール等や、音や感触、動き、色彩等で五感を刺激している。手指の器用さを育む玩具もそろえている。保育室には子どもの成長に合わせて敷物やパーティションで空間を分け、本棚には興味を誘う絵本を置き、子どもが好きなものを探して夢中になれる環境を作っている。幼児は新しいことに挑戦できる環境を整え、教材や制作に使う素材も豊富に用意している。 |
歌や合奏を楽しみ、制作や絵本に親しむなど豊かなプログラムから感性を育んでいる 子どもたちの成長に合わせた多彩な活動を用意し、職員が子どもの発する言葉に耳を傾け仲間意識を醸成している。その中で社会のルールや集団の秩序も学んでいる。仲間を募って、プラレール、パズル、ゲーム、ブロック、お絵かき、折り紙等好きなことに熱中できる時間を作っている。空き箱等の工作で大作に取り組む子もおり、前日の制作の続きをする子もいる。多才な職員が多く斬新なアイデアで子どもの興味を誘っている。ピアノのリードで音や楽器に親しむ機会も多く新しい歌を覚えリズム遊びも楽しみ、多くの絵本を揃え本の好きな子どもが育っている。 |
戸外活動で自然に触れ、楽しみながらの運動遊びで子どもたちが活動的に過ごしている 園外に積極的に出かけ、自然と触れ合う機会を多く作っている。園全体で体力作りに取り組み、保育室やホール、園庭を活用して乗り物遊びをしたり、マットや巧技台で遊びながら全身を使った運動を楽しんでいる。外気浴や、夏の水と親しむ機会もある。園庭では自由に動き、子どもたちが活動的に過ごせる環境を整えている。新型コロナウイルス感染症対策を強化しながら、天気のいい日は散歩に出かけ存分に身体を動かす機会を作っている。散歩コースには戸外遊びに適した公園がたくさんあり、お花見、落ち葉や木の実を拾い季節を感じながら遊んでいる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
季節の行事等は日頃の保育活動の延長と考え、子どもたちが楽しめるように企画している 季節行事は、日常の保育の延長として子どもたちの成長した姿を保護者と共有できる機会と捉えている。特に正月遊び、節分豆まき、ひな祭り、子どもの日、七夕まつりなど日本の伝統行事の継承には力を入れ、その由来を絵本や紙芝居で知って、行事に因んだ歌や制作に取り組み、子どもたちは関心をもって行事の日を迎えており、雰囲気をこ子どもたち皆で楽しめるように、職員が入念に準備をし高い完成度で実施している。お遊戯会はホールで行い子どもたちの会話や絵本から創作劇の脚本が出来上がり、衣装を用意しクラスごと練習を重ねて発表をしている。 |
多くの行事や活動を日常の保育に盛り込み、職員の豊富なアイデアで作り上げている 年間計画に多くの行事や活動を盛り込み、家庭では経験しにくい活動を体験できる場となるようにしている。多くの拍手を貰い、誉め言葉を貰う体験が、子どもたちの自信に繋がっている。新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年まで行っていた合同運動会は中止としクラスごとに行った。お店屋さんごっこでは、密を避け、クラスごとアイデアを出し合い、ねらいを明確にしながら、子どもたちが満足感、達成感を感じる事ができるように企画した。販売用の商品とお金を作って準備を進め、幼児は仲間意識を醸成する機会に繋がった。 |
ブログや写真で行事や活動内容を知らせ、子どもたちの成長を保護者と共有している 運動会は小学校の体育館を借り規模を縮小してクラスごとに行い、お遊戯会も園のホールで行った。行事のための練習をするのではなく、普段の子どもの様子がそのまま表現できることを目標にして行事を企画している。昨年今年と、新型コロナウイルス感染症の影響で保護者参加行事の実施はできず、行事の規模を変え、参加の保護者の人数を限るなどして実施した。園行事は連絡帳やホームページの保護者専用ページ、ブログ、写真掲示等で保護者に伝え、行事後保護者アンケートでは、子どもたちの懸命な姿から成長を感じたとの感想が聞かれている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
安心した気持ちで過ごせるように、延長の時間帯も落ち着いて遊べる環境を整えている 朝7時15分から19時15分までの保育が行われている。朝7時30分過ぎには多くの子どもたちが登園して来る。16時30分頃には夕方の合同保育となり、部屋を移動して過ごすが、子どもの年齢や人数でパーティションを開閉して部屋の大きさを工夫するなどして、子どもたちが集まって過ごす中で、安全、快適にも配慮している。18時15分には補食を提供している。合同保育の時間帯は、子どもに何をして遊びたいかを尋ねコーナーを設定したり、静かな遊びを用意しており、遊びに工夫を加え環境を整えて子どもがゆったりと過ごせるようにしている。 |
その日の子どもの様子を確実に伝えることができるようにして保護者と連携を図っている 夕方の時間帯は保育補助職員を4~5人配置し、大人の目が行き届くようにしている。職員間で子どもの様子を共有し、活動と子どもの様子は朝夕合同保育日誌に記載し、必要に応じてメモをつけるなどして伝達に漏れがないようにしている。一日の子どもの様子、気をつけて欲しいこと、申し送って保護者に伝えたいこと等を、職員が延長担当職員に引き継いでいる。降園の遅い子どもの保護者も必要があれば担任と話すことができるようにしており、それが不可能な日は伝言事項を当番職員に引き継いでいる。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
素材を活かした季節感のある栄養バランスのよい食事を提供し、楽しく食べる工夫もある 栄養士が作成した献立は、和食を中心とした栄養バランスの良い季節感のあるものとなっている。安全な食材を購入し、素材を活かしたうす味の食事作りを心掛け、適温給食に努めている。毎月の献立会議は法人3園の栄養士が集まって実施しており、子どもの好みを考慮した献立や食品衛生、食材、食育活動等各園の情報を共有している。子どもそれぞれの喫食量を把握し、食べたくなるよう彩にも工夫を加えている。新型コロナウイルス感染症対策のため幼児は会話は控えての食事となっているが旬の果物をデザートに入れるなど楽しく食べる工夫もしている。 |
食物アレルギー対応食の提供は、保護者と連絡を密にして十分に対応している 栄養士は、各クラスを巡回し子どもの喫食状況を確認しており、職員との連携も良くきめ細やかな対応をしている。食物アレルギーの有無や種類は入園面接で把握し、対応マニュアルに沿って医師から提出された生活管理指導表を基に個別対応をしている。食材表を用いて毎月保護者と担任、栄養士が内容を確認し、当日はアレルギー対応食の詳細を確認している。アレルギー対応食の提供ではダブルチェック、トリプルチェックで誤配膳、誤配食を防いでいる。体調不良時の配慮食、宗教上食することができない食材の除去なども相談に応じている。 |
年間を通して野菜を栽培し食育活動を通して、食への興味と意欲を育んでいる 食育に関する年間計画に基づき、年齢に応じた食育に取り組んでいる。年齢の小さい子どもは食材に触れ、その感触や重量感を感じる体験をしている。幼児も食材に触れたり簡単な調理を体験している。花壇ではナス、キュウリ、トマト、パプリカやサツマイモを栽培し、水やりして成長を観察し収穫する活動を通して食材が実って調理される過程を実感する機会を作った。当番活動や正しい食事のマナー、3大栄養素の話などもある。新型コロナウイルス感染症対策で、調理保育の実施は控えめとなっているが、食への関心を高めていきたいと考えている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
健康診断や歯科検診、身体計測、職員の日常的観察で子どもたちの健康維持に努めている 嘱託医の定期健康診断は全園児について年2回実施している。年1回の歯科検診と歯磨き指導、ぎょう虫・細菌検査も実施している。毎月身体測定をするほか、毎日の子どもたちの様子をしっかりと把握し、健診・身体測定の結果は保護者に報告している。日常的に嘱託医との連携が取れる体制もできている。児童票には、出生状況、予防接種状況、毎月の身長・体重を記入した身体測定記録表、健康診断記録、一定期間ごとに特記事項が記された発達の記録がファイルされている。職員の中で保健リーダーを定め私立保育園保健部会に出席して情報交換している。 |
自ら身の回りの危険に気づき、健康や安全に関心を持って生活できるようにしている 戸外遊び後の手洗いやうがいの励行も、歌に合わせて行う等年齢に応じた方法で促し、クラス活動では密を避け、園児が間隔をあけて並び、座り、手洗い後は幼児はペーパータオルを使用する等感染症予防に力を入れている。散歩に出かける時は道の歩き方、横断歩道の渡り方、信号の見方、公園の遊具での遊び方等、子どもが自ら注意し、事故やけがを避けることができるように指導している。区の教材やパネルシアター、図鑑等も活用し職員による健康教育に取り組んでいる。毎月避難訓練では日々の保育の中で身の回りの危険についても子どもたちに伝えている。 |
保護者に乳幼児突然死症候群や感染症の情報を提供し、予防に努めている 乳幼児突然死症候群については、対応マニュアルに沿って予防に努めている。1歳児は10分ごと呼吸チェックをし、体位、呼吸、顔色、姿勢、咳、喘鳴等を午睡観察表に記録している。全園児が登園前に家庭で検温し、登園時に気になるケースでは園でも検温している。感染症発生時は掲示物で速やかに保護者に知らせ、入園時に子どもがかかりやすい感染症についてわかりやすく説明している。園だより、保健だよりにも季節の健康情報を掲載している。吐物処理セットも常備しており、職員は実践研修を受けている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
職場や家庭の事情に応じた柔軟な対応で、保護者の子育てや就労を支援している 入園前の面接では、保護者の就労状況に応じて保育時間を調整しており、様々な理由による変更も柔軟に対応している。急な残業への対応、通院や予防接種等による登園・降園の時間への配慮も個別の申し出を受け対応し、園は保護者一人ひとりの意向を大切に考えている。職員は、常に保護者の立場に立った対応を心がけ、いつでも気軽に話しかけてもらいたいと考え、保護者との会話の中から意見・要望も聞いている。給食サンプルを玄関に置き、食育活動に力を入れていることや、食器の見直しをしたことなどを保護者に知らせ、理解を求めている。 |
保護者には連絡帳、園だより、各種お便りを渡しブログや掲示で活動を知らせている 保育の見通しを保護者と共有し理解し合うために園だよりや懇談会で保育のねらいを説明している。その日のクラス活動は活動記録を掲示し、1・2歳児は連絡帳に記入している。園だよりに季節の話題を掲載し、各クラスの子どもの活動シーンを紹介して、子どもの成長する姿や表情、微笑ましい姿が伝わるようにしている。「お店屋さんごっこだより」や「お遊戯会」「運動会」のおたよりを渡し、作品展示にも工夫を加え、保育の見える化への取り組みにも力を入れている。行事後にはアンケートなどで保護者の感想を聞き次回の計画作成に活かしている。 |
新型コロナウイルス感染症対策のもと、園と保護者が共通理解できる時間を作っている 新型コロナウイルス感染症対策のため様々な行事が中止となり、日頃の子どもの姿を見る機会が減ることで、保護者の保育への理解が浅くならないように、園は最大限工夫をしている。個人面談は希望を取って行い、保育の見通しや子どもの様子を伝えている。園はベテランの職員が多く勤務しており、保護者との会話から子育てについてアドバイスすることも多くなっている。感染症対策徹底のため見送られている保護者参加行事、保護者同士の交流などの再開が待たれている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
園の存在は広く地域に知られ、子どもたちが地域や社会に興味を持てるようにしている 新型コロナウイルス感染症対策の前には、子どもたちは天気のいい日は毎日のように散歩に出かけ出会う地域の人に挨拶をしており、地域の住民が手を振り挨拶してくれることもあった。園で行う日本の伝統行事と、地域の商店街の飾りつけや雰囲気を、合わせて体験できるように散歩ルートを考える等して、子どもたちが地域を知る機会を作り、特に七夕飾り、夏祭り、クリスマス、年末年始等のイルミネーションは子どもの興味関心を誘っている。園の存在は地域の人に広く周知されており、コロナ禍でも職員が様々な工夫で地域との交流ができるようにしている。 |
地域情報を案内し地域とのつながりを大切にしており、感染症対策後の再開が待たれる 区や小学校からのお知らせ、予防接種の情報は保護者の目に触れやすい場所に掲示し、パンフレット類は自由に持ち帰れるようにしている。感染症情報も保護者に早く正しく伝わるように配慮している。区からの連絡や予防接種情報のチラシやポスターも掲示している。地域交流事業や、地域子育て支援事業は、現在、集団行動が難しいことを考え、実施は控えており、高齢者施設の方を園行事(運動会)に招待するなどの企画や、進級を控えた5歳児の小学校との交流事業など、新型コロナウイルス感染症対策が落ち着いたら再開を検討したいと考えている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
子どもの名前や写真の取り扱い等では使用範囲を示しプライバシーの保護にも努めている 子どもと保護者のプライバシーを守ることについて入園時の面接で話し、秘密保持を約束している。法人全体で個人情報保護の重要性を認識し、法令を遵守し、最善の注意を払って子どもと保護者の個人情報を保護することが社会的責務であると考えている。園児の名前や写真は、ロッカー、靴箱、壁に貼る制作の作品や当番表、誕生日の掲示物など、園生活に必要な範囲を限定して使用しており、園児の写真や動画の使用も承諾書で保護者の同意を得ている。ホームページへの写真掲載についての同意書にも保護者の署名をもらっている。 |
子どもの羞恥心に配慮し、子どもの呼び名や着替えのルールを守ることを徹底している 子どもの羞恥心に配慮し、着替えは裸にならず上着だけ、下着だけを脱ぎ着している。排泄自立の取り組みでの失敗等では、子どもが恥ずかしい思いをしないように素早く着替えができるようにしている。子どもをニックネームや呼び捨てにせず、家での呼ばれ方を参考に名前に「ちゃん」「君」をつけて話しかけている。職員は人権研修に参加しており、他の子どもの前で叱らない、強い口調で話さないなど職員の子どもの権利を守る意識を醸成している。保育室は見渡せる環境となっており、主任は常に保育に入り、お互いに注意できる環境となっている。 |
家庭の価値観や生活習慣を理解し、子どもの様子を保護者と共有できるようにしている 保護者の持つ価値観や生活習慣を尊重し、いつでも相談を受ける体制を取っている。職員は送迎時は話かけやすい雰囲気を保ち、相談には保護者が子育ての喜びを感じ、子育てに前向きになれるようなアドバイスをしている。集団生活の中で、子どもたちは様々な経験を積み重ねており、保護者と園の価値観を統一することは子どもにとって一番大切と考えている。職員間で児童虐待対応マニュアル等の理解も進み、見守りの大切さや早期の発見が重要なことも共有しており、経験豊富なベテラン職員が多いため学びの継続が自然に行われている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
法人本部作成のマニュアルに加え、園独自の手順書を用意している 法人作成の「保育マニュアル」は園長会議で年度初めに見直しをしている。手順書類は毎年の異動時期に精査して更新し、新人職員には主任やリーダー層が説明する時間を設けている。手順や内容は年度ごとに見直すのが基本だが、必要があれば都度見直しを行っている。たとえば、行事などは子どもの姿を一番に考えて反省を行い、保護者アンケートの結果等も加味して柔軟に変更している。年度末には役割分担表を決定し、職員は役割に応じて計画的に業務を進めており、新型コロナウイルス感染症対策等では職員会議で取り上げ対応を徹底している。 |
職員が意見交換しながら安全に配慮した保育が行われている 手順に限らず職員の資質向上や標準化推進についても検討しており、現場の声を活かす手法で、結果として保育の充実につなげている。日常の保育の中で安全について職員の意識は高く、職員間で綿密に打ち合わせをし安全を確認してから保育を実施している。散歩時は出掛ける公園への道順や注意事項を職員が共有し、玩具の消毒や点検も入念に行っている。 |