東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人国立保育会
事業所名称 氷川台第二保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)児童福祉法に基づき、保育に欠ける全ての子どもにとって最もふさわしい生活の場を保障する 2)保護者と共に子どもの最善の利益を守り、その養護と教育を積極的に推進する 3)他機関や地域の人々との連携を図り、安心して子育てができる地域の中心的な役割を果たす 4)心も体も健やかな子ども 5)家庭的な雰囲気を大切にし、乳児は担当制や少人数での保育を心掛けている

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの気持ちに寄り添い、子どもの発達を見極めた遊びの提供ができ、自己評価を活かし、更に保育を深められる保育士 ・他の職員と情報共有ができ、主体的に行動し、自ら発信協力しチームワークの構築に貢献できる

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保育士として、子育てのプロとして、子どもの最善の利益を守り、責任を持って保育を行い、保護者への説明責任を果たす ・自らの資質向上に取り組み、それぞれの立場でチームとしての向上を図る

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園庭遊具の充実に向けて保育環境チームを中心にさまざまに検討しています

園庭は乳児も使用していて幼児が思い切り遊べない問題があり、職員は他の保育園に見学にいき園庭遊具の写真を撮ったり、購入方法や作り方を聞いて、それを参考に遊具を購入したり、どのようにすれば遊びやすくなるか検討を重ねました。遊具はL字パーツ・バイオマット・ベニヤ板・お弁当箱や鍋などを揃える中で子どもたちが少しずつやりたい遊びを遊びこむ姿が増えてきました。また、砂場の遊具の片づけ方を色別にしたことで、よく片づけるようになりました。このように職員は子どもの遊びがより楽しく充実するように、さまざまな工夫を重ねています。
2 地区区民館を利用し、保育園の取り組みを地域の方に提供しています

園の専門性を地域に還元する、地域支援がコロナ禍の為に実施が難しくなっていました。しかし、園の2階は地区区民会館になっているので、地区区民館を利用する地域の方に、園として情報、取り組みを紹介しています。地区区民館に地域交流の係の職員が地域の方向けに遊べる玩具(メッセージを添えたあそびキット)、行事の作品セット(七夕飾り、牛乳パックのコマ)などを渡して、来館された方に配布しています。親子の利用者が非常に多いので、園で実施している遊びなどの取り組みなどを提供して、地域の子育て家庭の支援に繋げています。
3 職員の意向を反映した改善プロジェクトチームでの活動を通じて職員の能力と園全体の資質向上に取り組んでいます

職員の就業状況については、勤務時間内の就業に向けたシフト管理や一人ひとりの休暇取得を把握しながら、必要に応じた声掛けを行うなど、働きやすい職場づくりに努めています。また、風通しが良い職場風土に向けて、職員アンケートから把握された改善点について、4つのグロジェクトチーム(資質向上・保育環境・職員のチームワーク・保護者対応)に分かれて、それぞれが目標達成に向けた計画的な取り組みがなされています。さらに、改善プロジェクトの活動により、全職員で改善に取り組み、園全体の資質向上が図られています。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者の意向についての情報収集や把握、園の課題抽出に向けて、アンケート等を実施し、更なる向上を図っていくことが期待されます

利用者の意向把握に向けて、行事の感想、保護者会の開催、第三者評価の利用者調査など、保護者の意向や意見を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。また、保護者の意向を把握した場合は、対応方法の検討、話し合いを行い職員間で共有し、迅速な対応を心がけています。なお、保護者の意向についての情報収集や意向把握に向けて課題意識も伺われ、今後はさらに、アンケート等を実施し、ニーズ把握や課題抽出に取り組んでいくことが期待されます。
2 会計年度職員との情報共有部分の確認をされることを期待いたします

コロナ禍により、現在、会計年度職員の意見、現状を伝える機会が減少しています。会計年度職員用の掲示板を更衣室に作ったことにより、情報の伝達モレが防げるようになるなど、情報が伝わる取り組みはされていますが、会計年度職員にも子どもの状況を教えてもらえると保育に入りやすい、現場の声を伝える時間を作って欲しい等の要望が伺われます。個人情報に関わる部分で伝えられない事もあるかと思いますが、もう一度情報共有について出来る事、必要な事をお互いに確認し合ってはいかがでしょうか。
3 コロナ禍で活動や行事が制限されています、そのような状況であっても職員は子どもが楽しめるようにさまざまな工夫を重ねています

コロナ禍にあって子どもたちの活動がさまざまに制限され、異年齢の交流や調理活動、遠足、プール遊びなど今までおこなっていた活動ができなくなっています。また集会形式の行事や保護者参加の行事も制限されています。そのような厳しい現況の中でも職員は子どもたちが少しでも楽しい活動ができるように、リズム運動を園庭でおこない、音楽会はテラスや園庭を使い、保護者参加の行事は形式を変えるなど工夫しています。まだまだ厳しい状況は続くと思われますが、これからも子どもが楽しみ喜びを持てるような保育を継続されることを期待いたします。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域交流事業や情報発信、近隣保育園との連携など地域の子育て支援に取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、地域向け掲示板やホームページ等を通じて、地域社会に広く園の情報を発信しています。園庭開放や手遊び、パネルシアター、身体計測、子育て相談などの地域交流事業を通じて、地域貢献に取り組んでいます。さらに、コロナ禍において、見学者向けのホームページを活用した動画による保育園紹介や、手作りおもちゃのキッドの配付、近隣保育園や家庭的保育員との連携など、地域の子育て支援に取り組んでいます。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 子ども一人ひとりの発達を保障し、少人数での保育を実践しています

乳児保育は少人数の保育を実践し、担当制や食事では少人数を入れ替えて食べることで子どもへの充分な援助を保障し、幼児は食事の席が決まっていて落ち着いて食べています。またのびのびポイントを取り入れ、子ども一人ひとりの課題を見つめ保護者とともに共育てをしています。子どもとの対話では丁寧な応答を心がけ子どもの思いを尊重し、子どもたちの発想を取り上げ、どのようにしたらできるかを一緒に考え取り組んでいます。4・5歳児は積み木を1週間継続しておこなえるようにしたり、作品を飾り子どもが認められ満足できるようにしています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 子ども一人ひとりの成長の様子を保護者と共有して子どもの成長を見守っています

園では、子どもの年齢に見合った活動の様子や、月のねらいをすべてのクラスに掲示しています。3~5歳児は1週間の予定をクラスの廊下に掲示して保護者と、こどもに計画の見通しが持ているように努めています。保護者には、年齢別の成長の様子を伝える事で、保護者には見通しをもって子育てができる支援に繋げています。さらに園は子ども一人ひとりを大切にしたいと考え、共育てに力を入れ、0~5歳全園児に、のびのびポイントを作成して、一人ひとりの成長の様子や、思いを保育園と家庭で共有して、保護者の子育て支援に繋げています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(131名)に対して、世帯数は112世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 131人
利用者家族総数(世帯) 112世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 112人
有効回答者数 72人
回答者割合(%) 64.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」58.3%、「満足」37.5%、を全て足すと95.8%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」、「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」などは、「はい」の回答率がいずれも98.6%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 71人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、71人が「はい」と答え、全体の98.6%を占め、「どちらともいえない」が1.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家庭保育だけではできない経験、体験を日々させてもらえ園での生活のおかげで情緒が豊かに育っているなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 69人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、69人が「はい」と答え、全体の95.8%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、自然や四季を感じる屋外、屋内活動が豊富などの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 70人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、70人が「はい」と答え、全体の97.2%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家で食べない食材、メニューも保育園では食べられているなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 48人  どちらともいえない 16人  いいえ 7人  無回答・非該当 1人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が9.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナの中でよく努力してくださっていますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 52人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 8人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の72.2%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、急な連絡でもいつも快く承諾してくれますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 61人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、61人が「はい」と答え、全体の84.7%を占め、「どちらともいえない」が13.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、防災訓練など、先生方や子どもも含め日々やって頂いているなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 44人  どちらともいえない 21人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の61.1%を占め、「どちらともいえない」が29.2%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、保護者会の日程が平日かつお昼直後の時間帯の為、半休などで対応しづらいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 63人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、63人が「はい」と答え、全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、信頼関係はあると思うがコロナ対策もある中で相談は難しいなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 70人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、70人が「はい」と答え、全体の97.2%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、毎朝掃除をしてくれる方がいて感謝していますなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 68人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、68人が「はい」と答え、全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、明るく、親しみ(温かさ)があり安心できるなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 71人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、71人が「はい」と答え、全体の98.6%を占め、「どちらともいえない」が1.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、明るく、親しみ(温かさ)があり安心できるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 50人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 12人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の69.4%を占め、「どちらともいえない」が13.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生の声掛けにより、うまく(自然な)距離感のある過ごし方ができているなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 69人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、69人が「はい」と答え、全体の95.8%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもの様子を見ながら見守って、働きかけてくれて子どもが安心しているなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 64人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、64人が「はい」と答え、全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、個人を特定しない形でクラスでどんな病気が流行っているなどはもう少し言ってくれてもいいと思いますなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 66人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、66人が「はい」と答え、全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、日中何をしているかは連絡帳のみでしか知ることができないなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 54人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が13.9%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、不満な点はありませんなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 45人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 16人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が13.9%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、今年度はほとんど告知がないように思いますなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念や方針と日常の保育が連動するよう確認、話し合い、理解を深めています

理念や保育目標等を掲げ、目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、玄関掲示、ホームページへの掲載、職員の手引き等への記載により周知しています。年度当初、保育課の目標を踏まえた係目標を提示し、全体会議での説明や配付等を行い方向性の確認を行っています。また、全体的な計画や年間計画を日常の保育と連動させながら理解を深めています。保護者に対しては、毎年度、入園説明会や保護会等で丁寧に説明を行っており、コロナ禍においては、感染対策を行いながらわかりやすい資料を用いて理解が深まるよう伝えています。

組織表や職務分担表などにより園長、副園長等の役割と責任等の明確化を図っています

経営層の役割や責任については組織表や職務分担表などで園長、副園長等のスキルや役割が具体的に記載され、行動指針となっています。年度当初の職員会議等では年間計画等に基づき、園の方向性を示し、中間反省や年度末の振り返りなど定期的な確認を行いながら、職員間の共通理解に努めています。また、経営層は、判断が必要な時には、方向性を間違わない様にしっかりと決断しています。保育に関しては、職員自らが意見を出し合い、調整しながら考え行動するよう、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

意思決定の流れを会議フローで示し、決定内容は職員全体に周知しています

会議体系は、全体会議、リーダー会議、乳幼児会等を設定し、会議一覧で明確に示しています。重要な案件等は、会議フローに基づき検討・決定の手順を明確化し、各会議での話し合いや検討が行われ、職員全体で園全体の意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議や朝礼等での報告、議事録の確認などにより、職員全員に周知しています。また、会計年度任用職員等には、専用のホワイトボードや資料の配付、口頭説明等で周知を図っています。保護者には、園だよりや通知文の個別配付、掲示、連絡メールなどで周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の保育ニーズ等の情報を把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事の感想、保護者会の開催、第三者評価の利用者調査など、保護者の意向や意見を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、年3回および必要に応じたヒヤリング等を通じて把握しています。また、地域の福祉ニーズは、例年、園長会や副園長会等の各種会議、地域交流事業参加者や施設見学者等との交流等により把握を行っています。収集した情報は、園運営や地域の子育て支援に活かしています。

理念・ビジョンに向けた中長期計画に基づき、保育園運営3ヶ年計画が作成されています

区として長期計画(10ヶ年)および子ども・子育て支援事業計画(5ヶ年)が策定されており、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、全園統一ビジョン「みどりの風吹くまちビジョン アクションプラン」に向けて、保育園運営3ヶ年計画が策定されています。区統一の様式による事業計画も作成されており、年間の行事や地域交流事業、保育などの活動について、ねらいや日程等が示されています。計画については、限られた予算編成に基づき、園配分予算(消耗品費)等を確認しながら、適切な執行を心がけています。

4つの改善プロジェクトチームがそれぞれ計画の着実な実行に向けて取り組んでいます

園が掲げる保育目標等の実現に向けて、年間の指導計画や行事計画等が作成されています。計画の着実な実行に向けて、日常保育では各指導計画に基づき、ねらい、反省、評価が行われています。園運営の着実な計画の実行に向けて、アンケートから把握した改善点を4グループに分けてプロジェクトチームを立ち上げ、それぞれが計画的に取り組んでいます。また、各種計画の推進にあたり、毎月および中間期、年度後半に各クラスおよび全体会議等で話し合い、評価・反省・振り返りを行い、進捗状況の確認と次年度への反映を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
コンプライアンス研修やセルフチェック等の機会により、職員の理解を深めています

地方公務員法等の法令や「練馬区職員倫理規程」に自治体職員が遵守すべき規範・倫理が明示されています。職員のてびき等で、子どもの姿と保育者の関わりを職員間で共有し、保育に従事するものとして周知しています。また、定期的なセルフチェックによる振り返りやコンプライアンス研修(e-ラーニング)による学びの機会を設け、職員の理解を深めています。会計年度任用職員にも研修資料等を配布し、理解を深める機会を設けています。保護者の意向について、送迎時のコミュニケーション、連絡帳などを通じて収集・把握に努めています。

子どもの人権について、研修での学びや振り返りの機会をつくり、理解を深めています

苦情解決等については、区の保健福祉サービス苦情調整委員制度が整備されていることなどを明確化し、園内への掲示を行っています。また、例年、入園説明会や保護者会等を通じて周知しています。保護者の意向を把握した場合は、対応方法の検討、話し合いを行い職員間で共有し、迅速な対応を心がけています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、研修の受講やセルフチェックにより振り返りを行い、理解を深めています。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域交流事業や情報発信、近隣保育園との連携など地域の子育て支援に取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、地域向け掲示板やホームページ等を通じて、地域社会に広く園の情報を発信しています。園庭開放や手遊び、パネルシアター、身体計測、子育て相談などの地域交流事業を通じて、地域貢献に取り組んでいます。さらに、コロナ禍において、見学者向けのホームページを活用した動画による保育園紹介や、手作りおもちゃのキッドの配付、近隣保育園や家庭的保育員との連携など、地域の子育て支援に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や地域特性へのリスク対応等が行われています

園運営におけるリスクに対して、事故、災害、感染症などの各種マニュアルを整備しています。毎月様々な想定を行いながら、避難訓練を実施しています。また、熱中症指数計による熱中症予防、救命救急やAED等の講習、感染症時期の嘔吐処理の講義など、季節等に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、保育園周辺の防犯、蜂や蚊等の害虫対策など、地域特性のリスクに配慮した対策もなされています。コロナ感染症に対しては、練馬区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。

事例検討やヒヤリハット等に取り組み、再発防止・事故予防に努めています

区として業務継続計画(BCP)を策定しており、それに則り、災害対応マニュアルが作成されています。マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認、停止した業務を代替する手順、これらを実施するために必要な連絡先一覧などについて明示し、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。業務の停止、再開については、区作成・配布の「子育てのてびき」で周知しています。また、ヒヤリハットに取り組み、要因分析や事例検討等を行い、全体会議等で報告し、職員間で共有化を図り、再発防止・事故予防に取り組んでいます。

個人情報保護に関する園のルールを定め3種類のチェックリストで適切に管理しています

情報セキュリティに関しては、区の基本方針が示されており、園として適切に準拠するよう心がけています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管されています。文書管理は、区の文書管理規定に準拠し、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。また、個人情報保護の手引きに則り、園のルールを定め、個人情報に関する3種類のチェックリストを園独自で作成し、適切な管理に努めています。さらに、職員は情報セキュリティのセルフチェックを実施し、定期的な振り返りを行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人事・人材育成改革プランに基づき、職員のキャリアアップを支援しています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集し必要とする人材の確保に努めています。また、会計年度任用職員制度により、安定的な雇用創出を図っています。人材構成は、人事計画に基づく異動がなされるとともに、園では、担任希望表により職員の意向を把握し、担任の経験や意欲、園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置に努めています。また、人事・人材育成改革プランを策定し、あるべき姿・目指すべき職員像が示され、職層における役割と能力を明確化し、研修参加などの学びの機会に活かしています。

職員の意向把握を行い年間研修計画を作成し一人ひとりの能力の向上に取り組んでいます

職員一人ひとりの質向上は、目標管理シートに基づく意向や年3回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。また、「保育所等職員研修計画(ねりまな)」に基づき、職員の希望、選択による学びの機会として、個別の年間研修計画が作成され、必要に応じた研修受講がなされています。さらに、今年度においても、コロナ禍を受けてリモートによる研修や園内研修での学びの機会などで工夫し、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。

改善プロジェクトチームでの活動を通じて職員間の学びと能力向上に取り組んでいます

職員の就業状況については、勤務時間内の就業に向けたシフト管理や一人ひとりの休暇取得を把握しながら、必要に応じた声掛けを行うなど、働きやすい職場づくりに努めています。また、会議での事前の議題や時間調整、要点を押さえた記録の仕方や書式の変更など、業務の効率化を図り、ライフワークバランスの改善に努めています。さらに、職員アンケートから把握された改善点について、4つのプロジェクトチーム(資質向上・保育環境・職員のチームワーク・保護者対応)に分かれて、それぞれが目標達成に向けた計画的な取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園庭で遊ぶ際のルールが沢山あり、子どもたちが遊びたい遊びができていないことを課題と捉え、「園庭遊びの充実を図る」を目標に設定し、計画が立てられています。
具体的には、園庭遊びの充実について、一昨年の園内研修の資料を基に職員が再学習を行いました。また、「あそいく」を実践していた他園の園庭遊びを見学に行きました。他園見学から、購入方法や作り方、保育内容、職員同士の情報共有の仕方を学び、できることから実践していきました。
取り組みの結果、「自分たちの園ではどうしていきたいか?」を考えていく良い機会となりました。また、遊具も増え、どのように設定すれば遊びやすくなるかを考えて設定することで、子どもたちも少しずつやりたい遊びを遊び込む姿が増えてきました。さらに、砂場の遊具の片付けを色別にしたことで、わかりやすくなり、率先して片付けるようになってきました。一方で、使っていないスペースが多くあり、空間の活用を工夫することが今後の課題として把握されました。他園見学では、職員の積極性が見られ意識の向上が図られました。
振り返り(検証)結果では、把握された空間活用の課題について、継続的な活動として次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
日々の保育実践から園庭での遊び方について課題を抽出し、「園庭遊びの充実を図る」を目指す目標に設定して、計画作成と取り組みがなされています。
目標の達成に向けて、過去の園内研修を参考に、改めて園庭遊びの充実についての学びに取り組んでいます。また、目指す先進事例として、他園を見学して具体的な取り組みの把握や検討を行い、実践に結びつけています。
取り組み結果では、職員が考えていく良い機会を得られた、遊具の増加や子どもたちのやりたい遊びを遊び込む姿が増えた、砂場の遊具の片付けを色別にしたことでわかりやすくなり、率先して片付けるようになってきたなどの成果を得ることができ、設定した目標に対して、ほぼ達成をすることができたと評価されました。一方で、空間活用の工夫などの課題抽出がなされています。さらに、他園見学による職員意識の向上が図られるなど、新たな発見もなされています。
取り組み結果の検証を受けて、抽出された新たな課題に向け、次年度の計画に反映がなされ、PDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 風通しが良い職場風土に向けて、さらなる改善をしていく必要があると捉え、「保育園の改善点を挙げ、改善策を話し合う」を目標に設定し、計画が立てられています。
具体的には、「資質向上の職員アンケート」を実施し、結果をまとめ、園の改善点について、職員を資質向上・保育環境・職員のチームワーク・保護者対応の4つのチームに分けて改善に向けた話し合いを進めました。
取り組みの結果、資質向上はリズム遊びの実践、保育環境は園庭遊びの充実に向けた実践、職員のチームワークはチームワークを高めていくにはどうしたら良いかを考える、保護者対応は保護者へ安心して預けてもらえるようなアピールを考える、保護者対応やクレーム対応について具体的にまとめていくなど、話し合った内容を全職員で共有することができました。一方で、コロナ禍で会議時間がなかなか取れず、話し合いが深まらなかったという課題も抽出されました。
振り返り(検証)結果では、改善に向けた話し合いが深まっていないこと、園全体で改善を図ることを新たな課題と捉え、リーダーを中心に自主的に話し合いを重ね、職員全員で改善に向けて取組んでいくことを次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
風通しが良い職場風土に向けて、さらなる改善をしていく必要があると捉え、「保育園の改善点を挙げ、改善策を話し合う」を目指す目標に設定して、計画作成と取り組みがなされています。
設定した目標に対して、職員アンケートの実施により職員が積極的に取り組めるように意向を把握し、プロジェクトチームの立ち上げにつなげています。また、具体的には4つのプロジェクトチームがそれぞれ話し合いを行っています。
取り組み結果では、各プロジェクトチームの話し合いによる目標の共有化がなされました。一方で、コロナ禍での会議時間がなかなかとれないことによる話し合いの深まりは得られなかったという課題も抽出されました。そのため、目標を設定することはできましたが、チームによっては計画の実行および進捗が思うように進まなかったことから、設定した目標に対しては半分程度の達成度として評価されています。
振り返り、今後の方向性では、それぞれのプロジェクトチームによる継続的な活動として次年度の計画に反映させています。
組織運営として、PDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区のホームページから、利用希望者に園の情報を提供しています

練馬区では外部共有サイトで「区立保育園チャンネル」を設けています。そこには、保育課が作成した(保育園利用の利用ご案内の概要説明)(申込書類についての説明)と、各保育園を紹介する動画が掲載されています。園紹介の動画では保育室、園庭、栽培、制作物の様子など、園の保育活動内容が視覚的にもわかりやすく紹介されています。また、区の保育園案内では、それぞれの園ホームページが写真を用いて紹介されています。園紹介の動画の他に、園の概要、基本的な保育時間や、園独自の保育目標、園の特徴などを掲載し情報を提供しています。

園舎の2階にある地区区民館を利用して地域の方に園の保育を知らせています

園の2階は地区区民会館になっているので、地区区民館を利用する地域の方に、園として情報、取り組みを紹介しています。地区区民館に地域交流の係の職員が地域の方向けに遊べる玩具(メッセージを添えたあそびキット)、行事の作品セット(七夕飾り、牛乳パックのコマ)などを渡して、来館された方に配布しています。コロナ禍で実施してない事もありますが、親子の利用者が非常に多いので、看護師、栄養士が、栄養相談、身体測定なども行い、園で実施している子育ての情報、園で実施している遊びなどの取り組みなどを提供しています。

園見学時は利用希望者に保育園を知ってもらえるように丁寧な対応に努めています

園見学の際には、希望申し込みを受けるつける際にある程度の日程をリストアップして保護者の希望に沿えるように配慮しています。見学は、玄関対応で1回2組(大人1.子人1)15分以内で時間短縮、密をさけました。そのために保護者からの質問をまとめたものをご案内時に渡しています。対応は、副園長、次席職員が行い、電話での対応にも応じています。園は民間委託になることが決まっているので、それに伴い変更される事なども説明して、利用希望者の不安を軽減できるように配慮しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個人面談、説明会を通じて園の保育方針を理解していただけるように努めています

入園が決まった利用者には、個人面談、健康診断を実施し園の意向を説明しています。児童票に沿って確認と質問を実施して保護者の意向、要望などを聞き取り園長が質問に答えています。面接では、看護師、栄養士も説明を行い、面談で得た情報は、職員間で共有され、ています。入園説明会では、園の理念、目標、特徴、事業内容、ルールについて説明があり、パワーポイントを用いて、視覚的に伝わりやすく工夫しています。そして、個人情報に関する利用目的、運営規定、外部写真業者に関する説明をし、同意書をいただいています。

子どもが新しい環境に慣れるため、個別に慣れ保育を実施しています

子どもが新しい環境に慣れるための慣れ保育を実施しています。慣れ保育は、保護者の就労状況や、転園の経験があるなど子どもの集団生活の慣れを考慮して、保護者と相談して個別の対応をしています。受け入れは0歳児は緩やかな担当性を取っています。また、低月齢、高月齢に分け育ちに合わせ、園生活になれるように配慮しています。慣れ保育の目安としては、食事が取れて、お昼寝ができるようになったころが園生活に慣れた目安としています。家庭での様子と園での様子を園と保護者で共有できるように連絡帳を活用しています。

子どもが園を離れてからも、育ちに関わる支援を大切にしています

園児は近隣の小学校にほとんどの子どもが就学し、園の2階には学童保育があるので、保護者も子どもを迎えに来た時など地域交流担当の職員に近況伝えるなど日常的に交流が持たれています。園は保護者に「いつでも相談に来てね」と声かけ、相談ができる事を伝えています。年長児は小学校との交流の機会があり、保護者に小学校長の講話を聴く機会がありました。コロナ禍の中で1年生の担任が模造紙に「待ってるからね」とメッセージを年長児送っています。小学校には、担任が保育所児童要録を記載して必要に応じて支援シートも添えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
児童票にある在園中の子どもの情報を職員は共有して保育にあたっています

園児一人ひとりの児童票に、入園までの生活状況、入園児健康診断、家庭の状況、入園後の心身の発達に関する記録、面談記録等がまとめられ在園中の情報は、児童票を見る事で把握できるようになっています。保育経過記録などの情報から、在園中の子どもの生活環境や心身の状態がわかるようにしています。その記録から次年度への参考となる事項、特記事項などを確認して、職員間で情報共有し、保育に取り組んでいます。また、在園中は個別に「のびのびポイント」を作成し保護者と園が共に子どもの育ちを共通認識のもとに見守っています。

園の保育計画を視覚的わかりやすく保護者に伝えています

保育理念を基に作成した全体的な計画があります。そして、一人ひとりの発達を踏まえて、各クラスごとに目標を掲げ、養護と教育が一体となった保育を実施しています。各年齢ごとに、年間・月間・週案・日案を作成しています。入園当初の保護者会で保育計画を説明しています。すべてのクラスの月のねらいを掲示しています。3~5歳児は1週間の予定をクラスの廊下に掲示して保護者と、子どもに計画の見通しが持ているように努めています。保護者には、年齢別の成長の様子を伝える事で、保護者には見通しをもって子育てができる支援に繋げています。

子どもの成長、活動状況を情報共有して職員は保育を実施しています

職員会議やミーテイングなどを通じて、子どもの成長、活動などに関する情報を共有しています。子どもの育ちに関して疑問がある時はクラスを越えて、園全体で子どもの保育に関わるように努めています。乳児会議・幼児会議・リーダー会議・クラス別の会議を実施しています。さらに、子どもや保護者の状況に変化があった場合は適宜報告するとともに、朝礼簿や、朝夕保育名簿、日誌等を活用して申し送りしています。園独自の取り組みとして、病気などの連絡は、看護師が管理する専用の記録表を作成し、記録しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの全体的な姿を把握したうえで保育計画を立案し環境を整えています

入園時には子どもの発達の過程や生活環境を聞き取り、入園してからは子どもの姿を日誌や児童票に記録し全体的な姿を把握しています。それを基に指導計画を作成し環境設定をおこなっています。各保育室にはコーナーを多く設け、それぞれの遊びが集中できるようにしています。また、年齢や発達に合わせた玩具や遊具を備え、子どもの遊びを見て手作りの玩具も用意しています。0・1歳児は指先や感触を楽しむ玩具、2歳児は見立て遊びができる玩具、幼児は構成遊びのできる玩具などをさまざまに用意して子どもが遊びたくなるような環境を整えています。

異年齢や配慮の必要な子ども達たちとの関りから思いやりが育まれています

コロナ禍の状況で意図的な異年齢の活動はおこなわれていませんが、その中でもリズム運動を園庭で4.5歳児が距離を取って行い、音楽会では年長児がテラスで楽器を演奏し、下のクラスが園庭で見学をするなど工夫しています。また、朝夕・土曜保育・園庭では自然な異年齢の関りがあります。配慮の必要な子どもがみんなと違う行動をとった時はクラスの子どもたちはその子の特徴として捉え仲間として共に育ちあっています。年齢や特徴が違う子どもたちも同じ仲間として互いを認め合う中で自然に思いやりや優しい心が育まれています。

発達の過程で生じるトラブルに対応し、小学校への移行に向けて配慮しています

1・2歳児は言葉での表現が難しく引っかいたりかみついたりする発達の特徴があります。年度の初めの保護者会ではこのような子どもの特徴を伝えています。トラブルが生じた時には保育士は年齢による対応をおこない、互いの話を聞き取り仲立ちをして互いが理解し合えるようにして、保護者にはケガや傷ができてしまった時は直接担任から丁寧に伝えるようにしています。現在は小学校との交流が難しくなっていますが、昨年は1年生の担任が年長児に1年生の生活を模造紙に書いて見せてくれたり、保育所児童保育要録を小学校へ送り連携を図っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの様子を伝えています

受け入れ時は子どもの視診をして保護者から家庭での様子や健康状態を聞き取り、0歳児は保護者に検温をしてもらいます。乳児は連絡帳で睡眠時間、食事や排せつの様子、家庭と園での様子を記載しています。幼児は毎日のクラスの活動は日々だよりに下の欄に家庭と園での様子を記載しています。職員は朝礼で子どもの様子や保護者の伝言・連絡事項・職員体制・アレルギー食の確認などをおこない、出席していない職員は必ず朝礼簿を見るようにして情報を共有しています。保護者がお迎えの時は挨拶だけではなく子どもの様子を一言伝えるようにしています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的習慣の習得に向けて家庭と連携をとっています

早寝・早起き・朝ごはん・排便をするなどの生活リズムの大切さは保健だよりなどで伝え子どもにも教えています。基本的習慣の習得に向けては家庭と連携を取りながら園では、発達に応じて指導計画のもと食事や排せつ指導をおこなっています。食事はマナーなどを栄養士から聞いたり、排せつ指導はおむつが濡れていない時や午睡の後などトイレに座るようにしています。手洗いは1歳後半頃より始め、着脱は遊びの中でボタンはめやスナップ止めなどをして2歳ぐらいから始めています。箸の使用は遊びでおこなったり、スプーンを併用して始めています。

休息(午睡を含む)は年齢や個々の生活リズムを配慮しておこなっています

午睡は年齢や個々の生活リズムにより午前中眠くなったりする子どももいるのでその子の様子に合わせて睡眠を確保するようにしています。0~2歳児は食後午睡に入り、幼児は午睡前に本や紙芝居などを読んでもらい落ち着いてから午睡に入っています。午睡は各クラスでおこない換気や室温・湿度・採光などを配慮して快適な睡眠がとれるようにしています。幼児は夜の睡眠に影響しないように14:30には目覚めるように促したり、早く目が覚めた子どもには体を休めるように話しています。年長児は就学に向けて徐々に午睡時間を短くし無くしていきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが集中して遊べるコーナーや玩具を備え自発性や自主性を育んでいます

各保育室にはコーナーを用意し年齢や発達にあった玩具を用意し自分で玩具を選んで集中して遊べるようにしています。乳児は手先を使った感触遊びやままごと遊びのセット、見立て遊びのできる手作り玩具などを揃え、3歳児はごっこ遊びのお医者さんの服やタブレット、4・5歳児は積み木を継続して遊べるコーナーや机上でブロックの作品を作ったり廊下に飾っています。それぞれの年齢で好きな遊びを思う存分できることで自主性や自発性が養われ、継続して遊べる空間があることで意欲や作った作品を展示することで満足感を得られるようにしています。

年齢に合わせた言語環境を整え、言葉による伝え合いを楽しんでいます

乳児は信頼する保育士とのやり取りで言葉を獲得したり、散歩先で目にしたものと言葉を結び付け発語を促しています。幼児は朝の会で休日に経験したことをみんなの前で話したり、4・5歳児は話し合いで自分の思いを話したり人の意見を聞くようにしています。保育士は一日の流れを3歳児や配慮の必要な子どもには絵カードで分かりやすく伝え見通しを持てるようにしています。また、お話しボランティアや月刊絵本の読み聞かせなどで言語環境を整え、絵画・造形・年齢に応じた運動遊び・リズム運動・楽器遊び・劇遊びなどの表現活動を楽しんでいます。

戸外遊びを楽しみ、自然の変化を味わい、きまりの大切さを学んでいます

園の近くにはたくさんの公園があり遊具がたくさんあったり水たまりで遊んだり、自然豊かな公園で過ごし季節の変化を感じています。園庭では可動遊具を使い家や滑り台を作り、ごっこ遊びをして遊びを発展させています。またアリの巣を見つけたり、クワガタやメダカを育て小さな命に触れています。ほかに園庭の花壇やプランターでピーマンやナス・キュウリ・ツルナシインゲン・ジャガイモ・スイカを栽培し生長を観察しています。生活や遊びの中ではルールがあることがわかり繰り返し経験する中で、ルールを守ることで楽しく遊べることを学んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は子どもたちが自ら楽しんで取り組めるようにしています

コロナ禍で以前は季節の行事は集会形式でおこなっていましたが、現在は行事の係がクラスに出向いてパネルシアターをしたりクラスでペープサートなどをして由来を伝えています。集会ができない中でも年長児が楽器をテラスで披露した音楽会やリズム運動などは4・5歳児が園庭でおこなうなど工夫しています。また、4歳児はクラスで夏祭りをおこない作ったスイカでスイカ割りなどをして楽しんでいます。誕生児は当日事務所でワッペンを選んで祝ってもらい、卒園児が作った紙粘土のケーキを選びクラスに持っていきクラスでも祝ってもらっています。

子どもが達成感や喜びを持てるように行事に取り組んでいます

運動会や大きくなったよ会は今年度は幼児を中心に入れ替え制でおこない、保護者に見てもらいます。運動会の内容は日ごろおこなっている運動遊びを取り入れ日々の積み重ねを見てもらい、行事のための保育にならないようにして、子どもたちが友達と力を合わせたり、自分の力を思う存分出して満足できるようにしています。運動会も大きくなったよ会も家庭と保育園で子どもの成長した姿を喜び合う機会としています。0~2歳児は例年は触れ合い遊びなどを親子でおこなっていますが今年度はコロナ禍でどのような形でおこなうか検討しています。

保護者に行事や日常の活動を通して保育園を理解してもらうようにしています

年度の初めには年間行事予定表を配付して、保護者の計画を立てやすくしています。行事の前にはクラスだよりや日々だよりなどで子どもの取り組みの様子や行事のおたよりで見所を伝え楽しみを持てるようにしています。行事の後には連絡帳や口頭で感想や意見を聞いてクラスだよりに載せたり、次回の参考にしています。保護者が参加しない行事やクラスのイベント・保健指導・栄養指導などをおこなった時は写真入りお便りを掲示したり、園だより、クラスだよりなどで伝え、ほかにクラスの週・月のねらいを掲示して園の活動をわかりやすく知らせています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが一日を楽しく過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもが一日を楽しく過ごせるように、午前中は戸外に出て身体を思う存分動かしたり課題に取り組み、食事をした後はゆっくり休み午後は好きな遊びを楽しむなどメリハリのあるバランスの取れた一日を過ごすようにしています。乳児室は畳マットが敷かれ0歳児室は布団もあり横になったりくつろいで過ごせるようになっており幼児室はコーナーや机上で好きな遊びをしたりおやつの前に園庭に出て気分転換を図っています。事務所には畳マットが敷かれ玩具があり配慮の必要な子どもは事務所で遊んだり、部屋から出てクールダウンしています。

長時間保育時は部屋の配置を配慮したり専用の玩具を用意しています

朝夕の保育時間はなるべく密にならないように乳児、幼児で分けたり、クラスで過ごす時間を長くしています。朝夕の保育時は専用の非常勤の職員を配置したり、担任が入るようにして安心して過ごせるように配慮しています。また専用の玩具を用意して普段の保育では使用してないパズルや少人数で遊べるものを揃え楽しみを持てるようにしています。また異年齢の交流があり幼児が乳児を可愛がるなど和やかな雰囲気の中で過ごしています。夕保育担当者は保護者がお迎えの時は子どもの様子や伝言を伝え保護者からの伝言は朝礼簿に記載しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して落ち着いて食事ができるように配慮しています

0歳児クラスは担当の保育士が食事介助をして、他のクラスもいつも同じ場所で食事をして安心して食事がとれるようにしています。1・2歳児は時間差をつけ少人数で食事をしたり、幼児はプレートを使用しコロナ感染対策をおこなっています。給食は区の統一献立で、お楽しみ献立は栄養士が中心となり職員と相談してお月見献立や行事食はこいのぼりハンバーグなどを提供し子どもたちに喜ばれています。行事食は音楽を流すなど雰囲気作りに努め、日々の喫食状況は担任が給食室に報告し、えいようだよりを毎月発行して給食や栄養について発信しています。

アレルギー食や離乳食、個々の状況に配慮した食事を提供しています

アレルギー食は区のマニュアルに沿って提供しています。4つのアレルゲン(鶏卵・牛乳・小麦・大豆)については除去または代替えとしその他は除去または弁当対応としています。栄養士は献立表を毎月チェックをして保護者に渡し確認してもらいます。朝礼では全職員で確認し、提供する時はトレイに乗せ給食室と配膳者、クラスの職員同士で確認、席は別にし職員がつくなど誤食防止に努めています。離乳食は子どもの食べる様子を見て栄養士と担任が確認し次の段階に進む時は保護者に伝え,ます。また、口の中を怪我した時などには刻み食を提供しています。

食に関心を持てるように野菜の栽培や栄養指導をおこなっています

食に関心を持てるように野菜の栽培を行い、苗や種を植え、生長を観察しています。栽培物はクラスから見える所で育て収穫したものはすぐに調理してもらい味わい、苦手な野菜も栽培したことで食べられるようになったり関心を持つようになっています。コロナ禍で調理保育が難しくなっていますが、園庭でできた梅を洗い給食室で梅ジュースにしてもらっています。栄養士は子どもたちに食事のマナーやよく噛んで食べよう・体と食べ物の関係などの話をして食に関心を持てるようにして、保護者には人気のあったメニューのレシピを持ち帰れるようにしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に関心を持つように援助しています

園庭の使い方や遊具の扱い方は年度の初めに職員で確認し、子どもたちに伝えています。職員は朝、保育室や園庭を点検し安全を確認し園庭チェック簿で週1回点検しています。また、転倒防止や角のガードなど危険な所は声を掛け合って補修しています。毎月避難訓練をして地震や火事から身を守るようにしたり不審者訓練をおこない、交通ルールは散歩時に教えています。看護師は子どもたちに生活リズム・風邪の予防・プライベートゾーン・災害時についてなどの保健指導をおこない健康や安全に関心を持つように援助して、保護者にはその様子を伝えています。

園医や看護師と連携し子どもの健康管理をおこなっています

子どもの毎日の健康管理は視診や保護者からの情報、看護師が各クラスを回り健康観察をしています。定期健康診断は0歳児は月に1回、1~5歳児は年に2回、歯科健診は年に2回、身体測定は毎月おこなっています。与薬が必要な場合は与薬依頼書を提出してもらい、必要な使用方法で与薬しています。職員は嘔吐処理や心肺蘇生法などの研修をおこない緊急時に備え、会計年度職員には資料を掲示しています。歯磨き指導は歯科医がおこない、健康に関する相談は看護師や園医と連携を取り、産業医からもさまざまなアドバイスを受けています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、お便りで知らせています

感染症にについては練馬区のガイドラインに沿って実施しています。園内で感染症が発生した場合は直ちに掲示し蔓延防止に努めています。保健だよりを毎月発行し感染症・虫よけ・けがの対応・熱中症など健康に関しての情報を知らせています。乳幼児突然症候群の話は入園説明会と保護者会で話をして園での取り組みも伝えています。園では0歳児は5分、1歳児は10分、2~5歳児は15分ごとに姿勢や呼吸・顔色・咳などの異常がないかをチェックして発生予防に努めています。関連機関からの保健関係のポスターやプリントは掲示したり配付しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
子育てや就労など保護者の事情に沿った対応を心がけています

保護者の就労状況、要望、家庭の状況などについては、入園時の面接で聞き取り職員間で周知しています。また、日々のコミュニケーションの中や、それぞれの家庭の様子等を把握しています。そして、できるだけ保護者の立場に立った対応を心がけています。例えば、急な保育時間の延長の連絡にも快く受け入れ、保護者が安心して園に子どもを預けられるように配慮しています。土曜日の登園や、保育時間はそれぞれの家庭の状況をふまえて決めています。職員は、働きながら子育てをしている保護者の支援につながるように心がけています。

保護者同士が交流できる機会を工夫してつくり、保護者の安心につなげています

コロナ禍の中で、懇談会、行事などでの保護者同士の交流が難しくなっていました。その中で園は、地区区民館の音楽室を借りて1時間弱、部屋を分けて2回ずつ、密を避けて0~5歳児の交流の機会を設けました。職員が、「子どもの名前の由来」「ゲーム」などを提案し、保護者同士がスムーズに交流できるように、職員が中にはいりました。保護者からは、「やっと会えて、うれしいです」という声が聞かれ、園では顔を合わせての交流の大切さ改めて認識しています。保護者同士の交流がもたれる事で保育により関心が強まるように配慮しています。

行事や参観を通じて子どもの成長を見てもらえるように努めています

子どもの成長の様子を見ていただける機会として各行事があります。行事に保護者が参加しやすいように、事前に年間行事計画を配布して保護者にも仕事の都合がつけやすいように配慮しています。コロナ禍中はすべての子どもの活動の様子をお便りにしたり、写真を保護者に渡していました。子どもの育ちの目安は、年度初めの保護者会で、年齢に応じた子どもの発達を知らせ、見通しをもって子育てが出来るように話をしています。保育参観では集団の中での子どもの様子を見てもらい、園と保護者とで子育てを共有できるように努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、多様な体験ができるようにしています

例年は、清掃事業所のエコ学習、消防署訪問、起震車体験をしています。さらに、地区区民館の敬老の集いや作品展などに招待され出かけたり、近隣の保育園とはドッジボールを楽しみ、小学校の運動会の見学や一年生との交流を行なっています。近隣の公園では他園の子どもたちと交流を持ち、図書館へ絵本を借りに行くなど、地域資源を利用しています。コロナ禍の為に地域との交流を控えていましたが、2階の地区区民館に年長児の作品展示や、遊べるキットを置いて、地域の親子に配付するなど間接的に交流を持っています。

子どもたちは行事、ボランティアを通じて園の職員以外の大人との交流の機会があります

地区区民館での行事や、敬老の集いで祖父母をお招きしてたり、職場体験や保育実習、栄養士実習、お話の会等ボランティア、大学生のアルバイト等を受け入れ、子どもが職員以外の人と交流する機会があります。また、園庭遊び、リズム遊びや巧技台など当園で取り組んでいる運動遊びを実施しています。近隣保育園、幼稚園との交流もあり、運動会などの行事へ地域の方を招待しています。このような取り組みを通じて、子どもたちは地域の方との交流をもっています。コロナ禍で現在は実施されていませんが、今後は情勢に合わせて再開する予定です。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
保護者に個人情報の取り扱いを説明し、子どもの人権に配慮した対応をしています

個人情報の取り扱いについて入園時に保護者に説明し、個人情報の外部提供の禁止、園での個人情報の利用目的、個人情報等の取扱い等についての同意を得ています。子どもの人権を尊重し、羞恥心に配慮しています。例えば、乳児でもおむつ交換の時は外部から見えない場所、着替えなどの時には外部から見えないようにする、子ども自身のラップタオルを利用する、身体測定は4・5歳クラスは男女別にするなど環境を整えています。お漏らしなどは、さりげなく移動し、着替えなどは他児に見られないよう配慮をしています。

職員間で情報共有を図り、子ども保護者の価値観を尊重しています

各年齢や個性に応じて、その子どもに分かりやすい説明(伝え方)をし、子どもが理解して納得できるように、その子どもの個性、特性について職員は共通認識を持って一人ひとりの支援に繋げています。子もが遊びの中でどんなことに興味を持っているのか、どんな遊びを深めているかなど、職員間で情報共有を図りながら一人ひとりが、意欲的に活動できるようにしています。保護者の意向、要望は、面談や日々の会話で把握して、真摯に対応しています。保護者の気持ちに寄り添い、園の方針を伝える事で納得してもらえるように努めています。

虐待対応に関するマニュアルがあり、社内研修、園内研修で意識を高めています

児童虐待予防、防止マニュアルがあります。、職員は虐待の定義を周知しているほか、研修等で意識を高めています。朝の子どもの表情や着替え時に、保護者と子どものやり取り、様子も確認しています。虐待を疑うような事象がある場合は、写真をとり経過を見ています。関係機関には園長が窓口となり対応をしています。さまざまな困難を抱えている保護者への援助が必要な場合は、送迎のやりとりの時など、保護者の心身状況をさり気なく観察しながらも、自然な関わりや会話を持ち、保護者の気持ちを汲んで相談につなげるようにしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルに基づいた適切な対応が出来るように見直し、振り返りをしています

マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、園内研修や訓練を行っています。夏の水遊びの前の事故防止の再確認のほか、嘔吐処理等の研修をしています。年間計画を立て、地震・火災に備えての避難訓練や通報訓練、消火訓練のほか、不審者侵入など、毎月想定を変え実施して、振り返りをしてマニュアルに沿った行動が出来ているか確認をしています。日々の業務では、午睡は午睡チェック表などを活用して、マニュアルに沿った対応になるように努めています。園では、衛生委員会は職場巡視チェックリストに沿って週に1回巡回を行っています。

職員は、マニュアルを確認して統一した業務ができるように努めています

練馬区が作成した、保育業務に必要な各種マニュアルがあります。園では、練馬区立保育園の保育水準を参考に園独自の職員の手引きを整備し、他マニュアルと合わせて確認や業務点検の手段としています。移動してきた職員には、初日にオリエンテーションを行い、園の特色を入れた、手引きについて確認、周知をしてもらっています。園の特性(地区区民館、学童と同じ敷地内に有るなど)を活かして出来る事に取り組めるように配慮し、職員は業務の手順などで不安を持った場合は、同僚、先輩からのOJTや自身でマニュアルを確認しています。

保護者の意向、職員の気づきをサービスに反映できるように努めています

園では、連絡帳で伝えられた意見などをファイルして、会議で検討して保護者の意向などを把握するように努めています。対応できるものは、迅速に対応して、すぐに対応できないものは、「〇〇までにお伝えします」と期限をつけて対応について知らせています。コロナ禍の中で発表会が出来なかったことを受けて、卒園式で合奏を披露しました。卒園式は4、5歳のパーテンションを設けて隣同士1mの間隔の計算、我が子がしっかり見られる位置を考えて会場設定を行うなど、職員の子どもや、保護者に対する思いを取り入れました。