東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社コスモズ
事業所名称 武蔵境コスモ保育園
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し保育士資格保持者を評価者として配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)一人ひとりの命を大切に育む 2)保護者(利用者)・職員・管理者による民主的な運営 3)少人数によるきめ細やかな保育(年下児は年上児に学ぶ) 4)福祉施設としての自覚とサービス精神をもつこと 5)研修を重んじ、社会問題に関心を持って取り組む

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの一人ひとりの育ちを認め、大切にする ・研修を真摯に向き合い、視野を広げスキルアップする ・理想をもって行う

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・園児によく尽くす ・与えられた天職と考え職務に全うして欲しい ・福祉への広い知識と理解 ・自分の考えを持ち、他者の考えも柔軟に受容する

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 表現方法を学ぶとともに多様性を生活の中で感じられる保育を実践しています

異年齢保育や縦割り保育への注力がなされており、近い年齢または幼児と乳児など多様な組み合わせを実現しながら子どもたちの憧憬やいたわる心の醸成に役立てています。また外国人講師による英会話教室、ルールのあるゲームや活動を通して他の子どもへの興味や自身の気持ちの表現方法を学ぶとともに多様性を生活の中で感じられる保育を実践しています。
2 工夫した取り組みが保護者からの信頼・理解となって実を結んでいます

成長の記録は保護者に渡し、子どもの成長、園での生活を理解してもらい、家庭での養育へ役立ててもらえるよう取り組んでいます。またポートフォリオを活用した行事の記録は、都度玄関・廊下に掲示されていますが、保護者が視覚的に年度を振り返ることができるよう年度末に再掲示がされています。保護者の理解を深めていくための尽力と方針の成果は本調査における利用者調査の結果にも表れています。
3 食材への興味を喚起し、幼少期において子どもたちの味覚の幅が狭まることのないよう食育に取り組んでいます

子どもたちの嗜好に対して無理強いをすることはしていないものの、残食への習慣化を防ぎ、子どもたち自身で適量を判断できるよう援助にあたっています。また園庭での野菜や果物栽培など身近に食物を実感しながら保育がなされており、コロナ禍にあっても火を通したものを使用するなど食育への継続に工夫がなされています。食材への興味を喚起し、幼少期において子どもたちの味覚の幅が狭まることのないよう配慮にあたっています。

さらなる改善が望まれる点
1 活動の再開、新たな取り組みにより地域貢献を充足していくことを予定しています

地域の農園に協力してもらい自然に親しむ体験が行われていましたが、新型コロナウイルスの影響により中断しています。子どもたちが楽しみにしていることもあり、終息の後、再開されることが期待されます。また同様に終息後には「近隣の高齢者施設を訪ね、交流を図る」、「AEDの設置により近隣への貢献を図る」ことも予定しています。
2 職員が主体的に学び保育力を高めていくことを目標としています

子どもたちの主体性や自主性を引き出せるようプログラムの設定を考察しており、週間指導計画としてまとめ、実施にあたっています。更なる向上を目指し、今後は玩具の選択やバラエティに富んだ活動に対して職員が主体的に学び保育力を高めていくことを目標としています。
3 子どもの特性やそのサポートの範囲を理解するため、研鑽していく意向をもっています

配慮の必要な子どもに対しては行政の巡回相談でのアドバイスを聞くなど対応にあたっており、コミュニケーションツールを使用しながら共同生活の中で成長できるよう取り組んでいます。子どもの特性やそのサポートの範囲を理解するため、療育の知識を研鑽していく意向をもっています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ フォロー体制により業務の潤滑とポジティブな勤務に取り組んでいます

職員の勤務は、計画性と柔軟性を持ちながらが管理職がフォローに入る体制が敷かれており、業務が円滑に進む配置が実現しています。また職員業務を明確化することで職員が過度の責任を負うことなくポジティブに保育にまい進できるよう配慮に努めています。
関連評価項目(経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている)
2 ★ 工夫した簡易な記録方式をもって事例の多活用と予防策の充足に取り組んでいます

ケガについての報告書が整備されており、反省と評価をもって子どもたちの安全への対策を講じています。特にヒヤリハット報告については、責任を追及するのではなく、危険の察知をほめる姿勢にて実施されており、工夫した簡易な記録方式をもって事例の多活用と予防策の充足に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
3 ★ 園の歴史として行事が伝統として引き継がれていくよう努めています

劇等については子どもたちで役決めをするなど子どもたちが主体的に参加できるよう工夫にあたっています。また行事を日頃の保育の成果を披露する場として捉えており、日常の保育の延長となるよう設定にあたっています。事前に年間行事計画を立案し、実施後には反省をしており、園の歴史として行事が伝統として引き継がれていくよう努めています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全園児90名に対する全世帯75世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書での郵送またはWEBでの送信を利用者が選択して評価機関に直接回答。

利用者総数 90人
利用者家族総数(世帯) 75世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 75人
有効回答者数 46人
回答者割合(%) 61.3%

総括
・園の総合満足度については、「大変満足」:41.3パーセント、「満足」:52.2パーセント、「どちらともいえない」:4.3パーセント、「不満」:2.2パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝の声】研修等の努力、子育てへのサポート、異年齢交流、体を動かす活動への工夫、教育に力を入れている、コロナ禍での行事開催のための努力、季節の行事、関係機関との連携、個々に合わせた保育、アプリの導入、コロナ対策 【要望・不満の声】職員の接遇、身の回りへの配慮、安全への配慮、発表会等の開催、遊びの選択、専門職の配置、児童間の関係性、職員による差異、保育の様子の把握、書面の内容、給食の対応、外部サービスの導入、地域との関わり ・本調査については、興味深かった、複数の子どもがいる場合の回答方法への疑問、調査結果の反映、アンケート実施と内容の共有、選択項目の少なさ、職員の待遇改善につながるとよい、園の良さを見直す機会になった等の意見があった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 46人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。できなかったことができるようになっている、体力づくりができている、家では難しいことをサポートしてくれる、教育要素がある旨の意見があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 43人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:そう思う」:93.5パーセント、「どちらともいえない」:6.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。園で覚えたことを家で見せてくれる、年齢に応じた活動をしてくれる旨の意見があった。活動内容をもっと知りたい、家と園での様子の違いについて意見があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 40人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:そう思う」:87.0パーセント、「どちらともいえない」:13.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。アレルギー等への対応、豊富な食材やメニュー、完食している、メニューの読み上げ当番が良い学びになる等賞賛の声が多数あった。提供量、おかわりの方法、おやつの内容、サンプル、給食の様子の報告等について意見があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 39人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:そう思う」:84.8パーセント、「どちらともいえない」:13.0パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。季節を感じられる、様々な行事がある、コロナ禍での工夫、周辺の環境に対する工夫、積極的な外遊びの機会について感謝の意見が多数あった。散歩等の機会、様子の報告について要望があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
「はい:そう思う」:76.1パーセント、「どちらともいえない」:2.2パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:19.6パーセントの回答となっている。柔軟な対応、保護者への配慮に賞賛、感謝の意見が複数あった。早期連絡について意見もあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 36人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:そう思う」:78.3パーセント、「どちらともいえない」:21.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。危ないことは注意してくれる旨の意見があった。安全対策の情報、夕方の職員配置、個々への対応、保護者側のマナーについて言及があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 33人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:そう思う」:71.7パーセント、「どちらともいえない」:23.9パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:2.2パーセントの回答となっている。コロナ禍にあって行事を開催してくれた、保護者の負担がない、予定の周知が早い等感謝の意見があった。開催日時の検討、追加連絡の時期への要望の意見があった。また、コロナ禍で参加行事が少なかったとの意見があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 33人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:そう思う」:71.7パーセント、「どちらともいえない」:23.9パーセント、「いいえ」:4.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員が優しくよく見てくれる、相談にのってくれるとの意見があった。コミュニケーションツールについて、職員とのコミュニケーションの機会について意見があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 32人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:そう思う」:69.6パーセント、「どちらともいえない」:23.9パーセント、「いいえ」:6.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。掃除も消毒もよくされているとの意見があった。衛生、換気、靴の置き場所について意見があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 36人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:そう思う」:78.3パーセント、「どちらともいえない」:17.4パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:2.2パーセントの回答となっている。愛情がある、労働環境が良い旨の意見があった。職員の身だしなみ、職員の接遇についても意見があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 38人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:信頼できる」:82.6パーセント、「どちらともいえない」:13.0パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:2.2パーセントの回答となっている。連絡をくれる、病院に連れて行ってくれる、保護者への配慮など感謝の意見があった。職員の配置、状況の把握、職員の対応についても意見があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 10人 
「はい:信頼できる」:56.5パーセント、「どちらともいえない」:15.2パーセント、「いいえ」:6.5パーセント、「無回答・非該当」:21.7パーセントの回答となっている。指導への満足の声があった。方針や実態、再発対策等の意見もあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 39人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:そう思う」:84.8パーセント、「どちらともいえない」:13.0パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもの話を聞いてくれる、無理強いせず柔軟に対応してくれる、相談に対応してくれる旨の意見があった。職員の指導方法、対応の詳細の様子を知りたいとの意見があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 32人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい:そう思う」:69.6パーセント、「どちらともいえない」:15.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:15.2パーセントの回答となっている。配慮してくれている旨の意見があった。実情がわからない旨の意見もあった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 32人  どちらともいえない 10人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい:そう思う」:69.6パーセント、「どちらともいえない」:21.7パーセント、「いいえ」:8.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。アプリと紙媒体とのメリット、デメリットについて複数の意見があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
「はい:そう思う」:65.2パーセント、「どちらともいえない」:17.4パーセント、「いいえ」:4.3パーセント、「無回答・非該当」:13.0パーセントの回答となっている。疑問に回答してくれる、園と家とでの認識の違い、職員による対応の違いについて意見があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 13人  いいえ 4人  無回答・非該当 15人 
「はい:伝えてくれた」:30.4パーセント、「どちらともいえない」:28.3パーセント、「いいえ」:8.7パーセント、「無回答・非該当」:32.6パーセントの回答となっている。関係機関と連携してくれた旨の意見があった。機会がないとの意見が複数あった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
利用者・保護者ともに園の方針への賛同を理解することができる

理念・方針はホームページ・重要事項説明書等に掲載しており、特徴・方針等具体的な説明がなされている。保護者に対しては掲示板への掲示・入所説明会・園だより等にて周知がなされている。また職員に対しては研修や会議での周知をはじめ、自己評価時に確認がなされている。本評価に伴う利用者調査における高い評価結果、職員の離職率の低さから利用者・保護者の「園の方針」への賛同を理解することができる。

計画性と柔軟性を持ちながらが管理職がフォローに入る体制が敷かれている

昇格条件が明確化・文書化されており、管理職等職員の役割が明示されている。また法人および園の組織図が設定されており明示がなされている。計画性と柔軟性を持ちながらが管理職がフォローに入る体制が敷かれており、業務が円滑に進むよう考えられた配置は特筆に値する。また職員業務を明確化することで職員が過度の責任を負うことなくポジティブに保育にまい進できるよう配慮に努めている。

決定事項は職員会議等で職員に周知・報告している

法人において理事会・施設長会・取締役会・部会等の各機関・会議での決定事項は、主任会議・職員会議、掲示板への掲示等にて職員に周知・報告している。コロナ禍により会議開催の工夫をしながら情報共有と意識の統一に努めている。保護者に対しては園だより、掲示板への掲示等にて広報しており、保護者の代表者が理事会に参加するなど法人・園・保護者の三位一体となった取り組みがなされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者・職員の意見を集約しながら運営が進められている

保護者・職員の中からそれぞれ2名の理事を選出し、法人他園代表者とあわせて理事会に参加する制度が設けられている。保護者からの意見や要望は法人本部にも連絡し、組織として対応する体制が構築されている。また職員に対しては日常のコミュニケーションのほか自己評価・目標管理を通して意見の集約に努めている。

事業計画における明確な支援対象設定に管理者の理念が現れている

園の年度事業計画書が作成されており、子どもための重点目標として4つの項目が設定されている。職員に向けて、保護者・地域のために等明確な支援対象が設定されており、福祉に資する管理者の理念が現れている。また年度終了後には子どもの成長の記録と共に事業報告がなされており、本冊子に丁寧な報告・連絡を尊ぶ法人・園の方針を見ることができる。

見通しの良さやアドバイスを活かした運営がなされている

長期・中期・短期において事業計画を立てており、その見通しの良さを活かしながら年間指導計画への結びつけ、月間・週間の指導計画への反映につなげている。月間・週間計画はクラスでの作成後、管理職へ提出され、チェック・指導がなされている。また行政による巡回相談や研修を活用し、権利擁護、午睡、食事等へのアドバイスを受けながら保育の推進を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
一生懸命に汗をかくことを人材育成の方針として掲げている

就業規則をはじめとする諸規則、危機管理と役割を中心とした保育運営マニュアル等約50種の文書からなる規則集が法人にて整備されており、これらを理解するための研修を実施している。レポートの提出・研修により浸透と実践が意識されている。一生懸命に汗をかくことでしか職員・保護者の信頼を得られないことを認識しており、人材育成の方針として掲げている。

重要事項説明書に苦情相談体制を明示している

重要事項説明書には、苦情受付担当・解決責任者・第三者委員の氏名と連絡先、行政の苦情窓口が明記され、入園時等においても説明にあたっている。ホームページには受付から解決までのフローが提示されており、寄せられた相談等への状況や結果についても公表がなされている。

日々の指導、研修の水平展開を通し、法・倫理の浸透に取り組んでいる

職員に対しては、コンプライアンスや権利擁護はむろん、言葉使いや姿勢についても子どもの範となる姿勢を求めている。日々の会議、研修の実施等を通して職員への指導にあたっており、虐待防止マニュアルの理解、セルフチェックの実施等具体的な取り組みがなされている。子どもに対して感情的にならないよう「待つ保育」の実践に努めており、アンガーマネジメントについても職員の研修参加を園全体に広げられるよう水平展開に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
ヒヤリハットの工夫した取り組みに管理者と園の安全への方針が表れている

ケガについての報告書が整備されており、反省と評価をもって子どもたちの安全への対策を講じている。また避難訓練、BCP(事業継続計画)の策定等万一の事態に備えた対応がなされている。ヒヤリハット報告については、責任を追及するのではなく、危険の察知をほめる姿勢にて実施されており、工夫した簡易な記録方式に園および管理者の安全への方針と探求した取り組みが表れている。AEDの設置・習得を予定しており、実現により安全性の向上とともに地域への貢献が果たされることが予想される。

衛生環境の保全と同時に工夫した取り組みがなされている

一昨年度終わりからの新型コロナウイルス蔓延防止にあたっては、検温・消毒など衛生環境の配慮にあたっており、保護者にも協力を呼びかけながら対応を継続している。また衛生環境の保全と同時に保育の様子を伝えるため動画配信をするなど工夫した取り組みがなされている。新型コロナウイルスの影響により子どもたちの経験が失われることのないよう工夫と配慮に努めている。また法人の看護師部会では、各園への指導にあたるとともに職員の不安等を聴取しながら具体的施策の実行に努めている。

個人情報保護・情報公開については規程・要綱を定め、適切な取り扱いにあたっている

個人情報保護・情報公開については規程・要綱を定め、適切な取り扱いにあたっている。書面については鍵付きの保管棚に収納しており、データについてはアクセス権限の設定等にて管理がなされている。また重要事項説明書において限定列挙した使用制限を説明しており、あわせて秘密保持を宣している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
隅々までの配慮と職員の牽引により安定した園・クラス運営を実現している

法人・園が求める人材像を明確にし、ホームページ・各種媒体を活用しながら人材の確保にあたっている。働きやすい職場・子どもたちにとって安心できる職員配置を実践し、管理職が保育の中に入りながら進められている。性別や職責に関係なく職員の能力を発揮できるよう隅々まで配慮しており、若い職員を牽引しながら安定した園・クラス運営を実現している。

本法人・園の取り組みから職員育成の大切さを学ぶことができる

個別の職員育成計画が策定されており、職員の研修等自己研鑽を実践している。自己および管理職からの指導によりテーマを決めた自己研鑽は職員の主体性を尊重しており、押しつけられた形だけの研修とは一線を画した内容となっている。積極的な外部研修派遣や目標管理は、保育における職員育成の大切さをあらためて教示する内容となっている。

職員が主体的に学び保育力を高めていくことを目標としている

帳簿により休日の管理をしており、ゆとりある職員配置をもってクラス運営がなされている。職員意向調査等をもとにした職員との話し合いを重視しており、職員の将来や希望の実現に対してサポートできるよう指導・管理にあたっている。今後は玩具の選択やバラエティに富んだ活動に対して職員が主体的に学び保育力を高めていくことを目標としている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「一番働きやすい、働きがいのある職場を共に目指す」を目標として掲げている。子どもたちにとって良い保育を提供するためには職場環境の向上が必要と考え、メンター制度の導入による新入職員へのケア、組織体制の明確化等を行っている。施設長からのボトムダウンによる理念・方針・情報の浸透、複数担任クラスでの職員の組み合わせなどを具体的に実施している。実施の効果として新入職員を教える立場、経験の浅い職員と組んだクラスリーダー等も教えることで再確認をするなどの効果を得ている。また継続勤務の実現のため、今年度も引き続き職員のモチベーションアップと保育力向上に取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人・園が求める人材像を明確にし、働きやすい職場・子どもたちにとって安心できる職員配置を実践し、管理職が保育の中に入りながら進められている。性別や職責に関係なく職員が能力を発揮できるよう隅々まで配慮しており、若い職員を牽引しながら安定した園・クラス運営を実現している。特に法人が定める目標管理、研修実践に関しては特筆すべき取り組みであり、これらを園がうまく活用しながら安定かつ子どもに寄り添う保育として昇華させている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「幼児教育に力を入れていく」を目標として定めている。法人・園がこれまで進めてきた学習指導は在園児保護者の賛同のほか入園希望者も興味をもっており、更なる向上を目指して取り組んでいる。法人グループ内の講師と相談や打ち合わせをすすめ、現場を預かる園職員から意見を伝えることにより、より一人ひとりにそった内容となるよう努めている。今年度も引き続き注力し、質の向上にあたっている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
教育に力を入れていることに対して誤解をしている入園希望者もいるため、活動の中でのバランス等丁寧な説明により理解が深まるよう努めている。また1科目について30分から35分程度の時間設定をするなど子どもたちのやる気や次回への期待を持てるよう工夫している。教室の様子は参観や動画配信を行い、保護者が子どもたちの取り組み具合や成長を確認できるよう配慮している。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページ等での発信により理解が深まるよう努めている

法人ウェブサイト内に園のホームページが設定されており、誰もが園の概要や募集状況を見られる環境を設置している。またホームページは在園児のための書類ダウンロード・動画配信等にも活用されている。教育・食育への取り組みは園だより、クラスだより等にて紹介し、法人・園の特長を発信しながら地域への理解を深めていくよう努めている。

園だよりの提出、情報提供等がなされており、関係構築を図っている

行政のホームページには認可保育所一覧への掲載と方針・概要等が紹介され、行政を通じて広く情報提供がなされている。また巡回相談等を通じての行政からの情報やアドバイスを運営の参考としている。各種報告・園だより、クラスだより等の配布等を通じて関係を構築しており、協調しながら運営を進めている。

コロナ禍においてモニターや資料を活用するなど工夫した園見学が実施されている

新型コロナウイルスの影響により利用希望者の園見学は人数制限・ソーシャルディスタンスの維持をもって行われており、モニターや資料を活用するなど工夫した開催がなされている。教育的プログラムの導入については特に注力した説明をし、持ち物・延長保育・行事開催のスケジュール等入園希望者が知りたい事項や質問に回答しながら園への理解を深めてもらえるよう努めている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
従来の説明会を踏襲し、入園にあたっての保護者の不安への配慮に努めている

入園時には重要事項説明書(入園のしおり)を配布し、園での保育について理解してもらいたい事項について説明会での周知を図っている。コロナ禍にあっても従来の説明会を踏襲し、入園にあたり保護者の不安への配慮に努めている。登降園時の留意事項については理解を求め、重要事項説明書においては保護者より書面を提出してもらい、サービス内容の同意を確認している。

情報収集、個別面談を通して子どもたちの把握と記録にあたっている

入園時には家庭状況、健康状態、食事等について聞き取り、書類提出を通して情報収集している。個別面談を実施し、子どもたちの把握に努め、家庭と密に連携しながら子どもたち一人ひとりに沿った対応により、保育の実施や食事の提供にあたっている。年齢または個別の特性に鑑み、あらかじめ慣らし保育表を作成し、保護者の就労状況や子どもの順応を見ながら対応にあたっている。

就学先、家庭等情報の提供を意識して記録に努めている

就学先には指導要録を作成・提出し、スムーズな接続となるよう取り組んでいる。新型コロナウイルスの影響から小学校の見学が自粛されているため、散歩時に外から見るなど配慮と工夫にあたっている。また在園および退園家庭からの情報の開示に対しても意識し、わかりやすい記録を心がけるよう指導に努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
日々の確認と振り返りにより保育への反映にあたっている

各種書面は統一した書式が準備されており、児童票、生活調査票、食事アンケート等家庭から聴取した書面、成長にともなう保育記録は、個人ごとのファイルにおさめられ、日々確認と振り返りができるよう整備されている。また記録等についてはICTを導入し、振り返りや確認のしやすさについて効率化を図っており、一部クオリティ維持のため書面も併用されている。

子どもの視点、環境設定等ねらいをもった計画の立案と推進がなされている

月間・週間指導計画はクラス担任職員が作成し、管理職のチェックを経て決定されている。各指導計画は評価・反省をもって締められており、次期間へつなげるよう取り組んでいる。管理職からは子どもの視点に立てているか、環境設定への配慮が持てているか等のポイントが指導されており、ねらいをもった保育を推進している。

園生活への理解、成長の確認のため記録や写真の配布と公開がなされている

日々の保育、各指導計画、連絡帳が整備されており、子どもたちの「成長の記録」について管理と情報の共有がなされている。成長の記録は保護者に渡し、子どもの成長、園での生活を理解してもらい、家庭での養育へ役立ててもらえるよう取り組んでいる。またポートフォリオを活用した行事の記録は都度玄関・廊下に掲示されており、年度を保護者が視覚的に振り返ることができるよう年度末には再掲示されている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
様々な玩具やプログラムにより自分で選び考える環境づくりに努めている

「保護者との連携を密にする・家庭での姿を考慮する・子どもの状況をおさえる」ことに留意し、園での活動ができるよう配慮に努めている。また多様な玩具やプログラムにより子どもたちが自分で選び考えて遊び込むことができる環境づくりに努めている。どの職員でも同じ方針のもと保育ができるよう職員会議やクラス打ち合わせでは情報の共有にあたっており、更なる子どもの主体性ある保育を目指し、指導等がなされている。

縦割り保育や英会話教室により多様性を理解できるよう取り組んでいる

朝夕の合同保育および職員間の連携等により異年齢保育や縦割り保育の実施にあたっている。近い年齢または幼児と乳児など多様な組み合わせが実現しており、子どもたちの憧憬やいたわる心の醸成に役立てている。また外国人講師による英会話教室を実施していることもあり、幼い頃より多様性を理解できるよう取り組んでいる。

寄り添う気持ちをもって対応するよう方針が設定されている

配慮の必要な子どもに対しては行政の巡回相談でのアドバイスを聞くなど対応にあたっており、コミュニケーションツールを使用しながら共同生活の中で成長できるよう取り組んでいる。子どもの特性やそのサポートの範囲を理解するため、療育の知識を研鑽していくことを目標としている。また基本的生活習慣の習得、児童間のトラブルについても個々の子どもの気持ちを尊重し、寄り添う気持ちをもって対応するよう方針が設定されている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
健康かつ安全に過ごせるよう記録と情報共有できる仕組みが整備されている

新型コロナウイルスの影響にて保護者とのコミュニケーションがしづらくなる中、ICTを活用した連絡帳にて、家庭での様子の聴取、園からの情報発信等にて共有にあたっている。特に受け入れ時には子どもの健康状態と様子および連絡帳の記載事項を確認し、子どもたちが1日健康かつ安全に過ごせるよう記録と情報共有できる仕組みが整備されている。

子どもたち一人ひとりの発達のペースを大事にできるよう家庭との連携に取り組んでいる

生活習慣の習得については個人別指導計画に定め、家庭とのコミュニケーションを大切にしながら対応にあたっている。子どもの成長について保護者があせることのないようアドバイスに努め、子どもたち一人ひとりの発達のペースを大事にできるよう連携に取り組んでいる。特にトイレトレーニングについては周りの子どもからの刺激が大きすぎないよう、自尊心への配慮等に努めている。

子どもたちの状況を見ながら体調・休息管理に取り組んでいる

子どもたちの生活リズムを把握したうえで、休息・午睡等への配慮にあたっており、年齢・月齢に合わせた対応をしている。家庭の意向に合わせ、子どもたちの状況を見ながら子どもの体調・休息管理に取り組んでいる。午睡の時間、身体の向き等記録した午睡チェック表の確認や事務室に設置したモニターにより日々の子どもたちの変化を把握している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
興味をもった遊びを展開する方針のもと主体的活動ができるよう取り組んでいる

子どもたちの主体性や自主性を引き出せるようプログラムの設定を考察しており、週間指導計画としてまとめ、実施にあたっている。クラス打ち合わせ等にて週の反省と評価をし、翌週に反映、引き継げるよう取り組んでいる。子どもたちが自分で考えて遊びや活動できる環境を形成するよう努めており、自ら玩具を選び、興味をもった遊びを展開する方針のもと主体的活動ができるよう取り組んでいる。

体を動かし、自然に親しめるようプランが立てられている

園庭は周辺環境に配慮し、乳児のみの使用としていることから、積極的に戸外活動に出掛け、体を動かし、自然に親しめるようプランが立てられている。大小様々な公園がある恵まれた環境を活かし、戸外活動を通して季節の移り変わりを感じるなど情操を育むよう努めている。また運動計画に従い、各年齢に合った活動実施に取り組んでいる。

子どもたちの可能性を広げられるよう指導計画が立案されている

法人・園の方針により情操や教育への注力がなされており、子どもたちの可能性を広げられるよう指導計画が立案されている。行事、リトミック、製作等バラエティに富んだ活動が設定されており、子どもたちが自身を表現することの楽しさを学べるよう取り組んでいる。またルールのあるゲームや活動を通して他の子どもへの興味や自身の気持ちの表現方法を学べるよう取り組んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
年度末でのポートフォリオ再掲示など工夫がなされている

新型コロナウイルスの影響から柔軟な対応により活動内容変更等々衛生環境への配慮がなされている。保護者が参加できなかった行事については動画を配信するなど子どもの成長を実感してもらえるよう代替措置を講じている。また行事の様子をポートフォリオにて掲示するなど注力した取り組みがなされており、年度末にはそれらを再掲示して振り返ることができるよう工夫がなされている。

保護者の就労等へ配慮し、早期の連絡に努めている

事前に行事計画表を保護者に配布するなど保護者の就労に配慮できるよう努めている。また法人内近隣園と合同で運動会を開催するなど交流を図れるよう工夫がなされている。年度の後半を迎えるにあたり大きな行事が控えており、新型コロナウイルス終息の状況を見ながら活動内容や保護者の参加を決めていく意向をもっている。衛生管理と子どもたちが体験する機会のバランスを考慮しながら進めていく意向をもっている。

園の歴史として行事が伝統として引き継がれていくよう努めている

劇等については子どもたちで役決めをするなど子どもたちが主体的に参加できるよう工夫にあたっている。また行事を日頃の保育の成果を披露する場として捉えており、日常の保育の延長となるよう設定にあたっている。事前に年間行事計画を立案し、実施後には反省をしており、園の歴史として行事が伝統として引き継がれていくよう努めている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育室の固定により次の活動を想像し、見通せるよう配慮にあたっている

通常保育時間以外の朝夕の時間帯は異年齢による合同保育を行っており、多様な年齢の子どもたちとのふれあいの機会を大切にするよう取り組んでいる。集団の中でも子どもたち一人が個々のペースで遊べるよう環境形成にあたっている。長時間保育の際は、保育室を固定することで子どもたちが次の活動を想像し、見通せるよう配慮にあたっている。

職員が交替する場合であっても引き続き安全・安心な保育環境の形成にあたっている

通常保育時間以外の朝夕の時間帯は専用の玩具や環境設定をするなど工夫に努め、特別かつ充実した時間を過ごすことができるよう配慮している。また職員が交替する場合であってもしっかりとした申し送りと情報共有により引き続き安全・安心な保育環境の形成に努めている。合同保育時の活動については単調にならないようバリエーションを増やしていくことを目標としている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
喫食状況を確認し、楽しく食事ができるよう工夫に努めている

季節や伝統を取り入れたメニューを提供しており、法人の栄養士による栄養バランスを考慮した食事、除去食等食物アレルギーへの対応、盛り付けの工夫による食欲への喚起など考えられた食事提供がなされている。クラス担当職員が子ども一人ひとりの喫食状況を確認し、楽しく食事ができるよう工夫に努めている。

コロナ禍であっても安心してできる食育活動がなされている

園庭での野菜や果物栽培など身近に食物を実感しながら保育がなされており、火を通したものを食材としながらコロナ禍であっても安心してできる食育活動がなされている。また食物アレルギーへの対応には留意をもってあたっており、クラス担当職員、調理担当職員、保護者が連携し、計画性をもって対応にあたっている。

残食への習慣化を防ぎ、子どもたち自身で適量を判断できるよう支援にあたっている

法人内に栄養士部会が設置されており、喫食状況の共有等を図りながら安全な食事提供にあたっている。子どもたちの嗜好に対して無理強いをすることはしていないものの、残食への習慣化を防ぎ、子どもたち自身で適量を判断できるよう支援にあたっている。幼少期において子どもたちの味覚の幅が狭まることのないよう配慮にあたっている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
対策を講じ、感染症マニュアルに沿った対応にあたっている

新型コロナウイルス蔓延防止にあたり、消毒、手洗い、うがい、検温等の対策を講じ、感染症マニュアルに沿った対応にあたっている。保健だよりによる周知、玄関への掲示により保護者に発信し、入室時の手指消毒等協力を得ながら適切な対応となるよう努めている。重要事項説明書での感染症対応、保健だよりによる注意事項の喚起等保護者に対しても協力を求め、園全体で衛生環境の保持にあたっている。

法人の指導により健康と安全を守れる環境形成に取り組んでいる

日々の午睡については記録がなされており、機器に頼らない見守りにより乳幼児突然死症候群の予防など安全な睡眠となるよう確認にあたっている。健康診断、歯科検診、毎月の体重測定を実施しており、状況の把握、保護者への周知をもって対応にあたっている。マニュアルの設置等法人の指導により健康と安全を守れる環境形成に取り組んでいる。

医療・療育の研鑽により全職員が同じレベルで実施できるよう習得を目標としている

医療的なケアや配慮の必要な子どもに対しては行政の巡回相談員と連携を図り、アドバイス等を参考に保育にあたっている。また多様な子どもの受け入れにあたり、療育・医療等の知識研鑽の必要性も認識しており、AEDの設置による緊急時対応、嘔吐処理等について全職員が同じレベルで実施できるよう習得を目標としている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
ICTを活用した連絡帳を使用し、園での様子を理解できるよう取り組んでいる

保護者の就労の変更等事情にあわせ、突然の延長等にも柔軟な対応にあたっている。保護者の代表が理事として運営に参加するなど積極的な意見の取り入れにも努めている。コロナ禍にあってコミュニケーションを図りづらい中、ICTを活用した連絡帳の使用、降園時のコミュニケーションを通して園での様子を理解してもらえるよう取り組んでいる。

個人面談の実施など保護者と信頼関係を築けるよう取り組んでいる

個人面談の実施など保護者と信頼関係を築けるよう取り組んでいる。意向を表明しづらい保護者について強い意見を述べる保護者の陰に隠れることのないように尽力する管理者に園全体を見渡す配慮と優しさを理解することができる。また新型コロナウイルスの影響により保護者の行事参加や保護者同士の交流が難しくなる中、動画を配信するなど配慮と工夫に努めている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
新型コロナウイルス終息後の活動再開や地域貢献が待たれている

地域の農園に協力してもらい自然に親しむ体験が行われていたが、新型コロナウイルスの影響により中断している。子どもたちが楽しみにしていることもあり、終息の後、再開されることが期待される。また同様に終息後には近隣の高齢者施設を訪ね、交流を図るなどの地域貢献についても思いをはせている。

各種計画に地域貢献・交流を位置づけている

長期計画では地域からの協力を忘れず地域貢献と交流を考える、年度の事業計画においては実習生の受け入れ、全体的な計画にはバザーの開催、公園の清掃参加、福祉施設との交流、商店街主催のお祭り等各種計画に地域交流が位置づけられている。新型コロナウイルスの影響により縮小・中断しているものの終息後の活動再開を予定している。また法人内の他保育所と合同の運動会など他園との交流がなされている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の外部利用について明示し、同意を得ている

個人情報保護規程を設置しており、規程の理解と遵守をもって運営を進めている。個人情報の外部利用については、重要事項説明書に明記しており、使用の限定を列挙して同意を得ている。また関係機関への提供時にはあらためて同意を得るなど慎重かつ丁寧な対応を心がけている。

年齢・性差を考慮し、成長にあわせた羞恥心への対応にあたっている

衣類の着脱時には年齢・性差を考慮し、成長にあわせた羞恥心への対応にあたっている。また法人にてマニュアルを設置しており、虐待防止や権利擁護については研修レポートの提出・セルフチェックなどあらためて職員への確認がなされている。身体測定時には子どもたちの健康をチェックし、関係機関との連携を図りながら子どもたちの安全・安心な生活へのサポートに努めている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
整備されたマニュアルはいつでも確認できる環境となっている

就業規則をはじめとする諸規則、危機管理と役割を中心とした保育運営マニュアル等約50種の文書からなる規則集が法人にて整備されており、事務所への設置、共有ネットワークへの設定等を通して誰もがいつでも見られる環境を形成している。毎月の職員会議にて課題や目標を話し合い、法人への報告を通して組織的な対応がなされている。

法人により定期・随時の改訂がなされ、園への通知と説明がなされている

各種マニュアル・規程は法人にて期限を区切って改訂がなされており、園への通知がなされている。また園でも管理職の話し合い、職員会議等を通して問題点の考察がなされており、意見の集約をもって改訂にあたっている。また保護者からの意見やアンケートを集約しており、関連する新聞記事等をスクラップするなど園独自の取り組みもなされている。