評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人平和と善 |
事業所名称 |
聖母のさゆり保育園 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1.この保育所の目的は「世界の平和と善に貢献する人を育てる」ことであり、その理念を実現するために保育を行う。 2.子ども自身が幸せであること。自分が大切にされていることを感じる事。 3.神への畏敬と人を思いやる心を育てる事。(キリスト教保育) 4.自分で考えて行動する子どもを育てる。(モンテッソーリ教育) |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
誠実であること。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
モンテッソーリ教育法やキリスト教保育について学び深める努力をする人であること。他者(園児・職員・保護者等)を思いやる、温かい心を持つこと。 |
1 |
モンテッソーリ教育を導入して園児が主体的に遊び学べる環境を整え、子どもたちの「生きる力」を育んでいます 「キリストの教えに基づき、人を愛する心を育てる」ことを保育方針に掲げるとともに、開園当初よりモンテッソーリ教育を導入しています。正規職員はモンテッソーリ教師養成校に通い個別の指導援助を学び、より質の高い保育サービスが提供できるよう取り組んでいます。園内には、生活目的に応じた活動・食事・排せつ・午睡・匍匐室・絵本コーナーや、園児が主体的に遊び学べる環境を整えています。そのような環境で生活する中で、子どもたちの「生きる力」を育んでいます。 |
2 |
園と家庭が同じ方針で育児に取り組めるよう、保護者と子どもの情報を共有する機会を多く設けています 園と家庭が同じ方針で育児にあたることができるよう、子どもの様子や課題を保護者と共有し、教育効果を高めたいと考えています。子どもたちの成長を見ることができる場面として、保育参観を常時受け入れるとともに、動画配信やドキュメンテーションによる活動報告を行っています。加えて個人面談などを実施し、個々の関心事に対応しています。そのほか、保護者用の図書コーナーを設置し、モンテッソーリ教育やキリスト教保育の書籍を貸し出すなど、家庭の養育力の向上も支援しています。 |
3 |
多様な視点でマニュアルを整備・配付するとともに、実施状況を確認する体制を整備し、職員による活用と理解の浸透を図っています 「保育園業務マニュアル」「危機管理マニュアル」など48種類のマニュアルを整備し、ファイルにまとめて全職員に配付しています。職員は分からないことが起きた場合に閲覧するなど、業務点検の手段として活用しています。マニュアルに沿った業務の実施状況については、副園長・保育主任・保育士などが中心になって新学期前と必要なタイミングで確認しています。今回実施した職員自己評価において「手引書などの整備、事業所業務の標準化への取り組み」に関する設問で9割以上の職員が「そう思う」と回答しており、理解が普及していることが伺えます。 |
1 |
保育の質の向上を図るために、職員の育成やモチベーション向上を図る取り組みを計画しています 保育サービスの質の向上を図るめには、職員の育成やモチベーションを高めることが必要であると考えています。そこで、職員の個人別研修計画を「正規保育士・常勤パート保育士・非常勤保育士・栄養士・保育補助」の職種別に作成しています。また今後は、職員の保育技術と報酬を向上させるために、キャリアアップ研修の計画的な受講を予定しています。全ての職員が高い保育スキルを有することで、より適正な人員配置を実現し、運営基盤を強固なものにしたいと考えています。 |
2 |
園庭遊具の更新や階段・花壇の改修と合わせて、園児の運動機能を高められる環境整備を計画しており、その進捗が期待されます 園児が安全な環境で安心して過ごせるように、園庭には複数の遊具が設置してあり、定期的に外部業者による点検を行っています。また、園庭の花壇にはソフトクッションコート施工工事を実施しています。ただし、経年劣化の進んでいる園庭遊具の更新や階段・花壇の改修など、課題が生じていることも把握しています。そのような課題の解消を踏まえて、園児の運動機能を高められる環境整備を計画しており、その着実な進捗が期待されます。 |
3 |
現在休止中の子育てサークルの再開などに取り組み、保護者や地域の子育て世代とのつながりの強化を実現して欲しいと思います 子育て支援事業として、育児相談・園庭開放のほか、子育て情報誌を発行しています。またボランティアとして、保育補助(卒園生)、保育実習・看護実習、学生・生徒・児童の職場体験などを積極的に受け入れ、園児が多様な人と交流する機会を設けています。今後さらに、保護者支援として「ママ友作り」を促進し、子育てが楽しいと思える環境を作っていきたいと考えています。状況を見ながら現在休止中の子育てサークル「おもちゃ箱」の再開を図り、保護者や地域の子育て世代とのつながりの強化を実現して欲しいと思います。 |
1 |
★ 園運営に係るリスクを洗い出し、それぞれについて対策を講じています 運営に係るリスクとして、コロナウイルス感染症対策、水害対策、園内事故をあげ、それぞれのリスクについて対策を講じています。加えて、事故、感染症、侵入、災害などが発生した際は報告書に記録し、発生要因を職員会議で分析し、再発防止策を園だよりや保護者会で利用者に伝えています。そのほか、職員が救急救命講習を受講し、有事の際に適切に行動できるよう備えるなど、園児が安心して活動できる環境整備に取り組んでいます。 |
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる) | |
2 |
★ 職員がこの職場に愛着と誇りをもって働けるようガバナンスの強化に努めています 職員がこの職場に愛着と誇りをもって働けるようガバナンスの強化に努め、多様な働き方の実現を目指しています。職員の目標管理は、成長シートを活用し、目標達成状況は、年度の後半と年度の終りに確認します。園長は人事権を持ち、職員の個別面談を行っています。当園はTOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所・足立区ワークライフバランス認定企業(三ツ星)で、職員の就業環境向上に取り組んでいます。取り組みの結果、職員の有給休暇の取得率は100%で、出産・育児休暇も積極的に推進しています。 |
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる) | |
3 |
★ 子どもを安心して預けてもられるよう、保護者との相互理解を深めています 子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、保護者勤務状況及び災害時引き取り者名簿に記録し把握しています。また子育ての考え方について、互いの理解を深めるための取り組みとして、クラス懇談会での情報提供や個人面談会を実施しています。なお保護者対応に関する接遇マニュアルとして、保護者クレーム対応・保育園業務マニュアルを整備しています。そのほか、保護者対応について、気になる保護者への対応などの研修を実施するなど、保護者が安心して子どもを預けられるように取り組んでいます。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:68世帯(在園児73名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 73人 |
利用者家族総数(世帯) | 68世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 68人 |
有効回答者数 | 57人 |
回答者割合(%) | 83.8% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」43.9%、「満足」45.6%、「大変満足」と「満足」を合わせて89.5%の回答率となっています。「どちらともいえない」5.3%、「不満」1.8%、「大変不満」0%、無回答が3.5%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」について「はい」の回答率が98%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」について「はい」の回答率が46%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 55人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.5%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 55人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.5%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.2%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 24人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の45.6%を占め、「どちらともいえない」が42.1%、「いいえ」が7%、「無回答+非該当」は5.3%という結果でした。自由記述では、「戸外活動について」改善を期待する声が多く寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 11人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.2%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は19.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 16人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.4%を占め、「どちらともいえない」が28.1%、「いいえ」が3.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 10人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.2%を占め、「どちらともいえない」が12.3%、「いいえ」が7%、「無回答+非該当」は17.5%という結果でした。自由記述では、「行事自体の開催」について改善を期待する声が多く寄せられました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.4%を占め、「どちらともいえない」が24.6%、「いいえ」が5.3%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 53人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.7%を占め、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が5.3%、「無回答+非該当」は7%という結果でした。自由記述では、「職員の的確な対応」について、改善を期待する声が多く寄せられました。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 9人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の59.6%を占め、「どちらともいえない」が22.8%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は15.8%という結果でした。自由記述では、「職員の的確な対応」について改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 51人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 5人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.9%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は8.8%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.2%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が5.3%、「無回答+非該当」は1.8%という結果でした。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 9人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の59.6%を占め、「どちらともいえない」が22.8%、「いいえ」が1.8%、「無回答+非該当」は15.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 13人 | 無回答・非該当 | 5人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の52.6%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が22.8%、「無回答+非該当」は8.8%という結果でした。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
法人の運営理念、運営方針について職員の理解を深め、保護者にも広く周知しています 法人の運営理念は「世界の平和と善に貢献する人を育てる」で、運営方針は「キリストの教えに基づき、人を愛する心を育てる」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、園内各所に額に入れて掲示するほか、新年度職員会議で説明を行っています。なお法人や園の運営方針について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会、保護者会、HPで説明しています。全体的な計画は、保護者会、HPなどで保護者に説明しています。 |
経営層の役割と責任を職員に明瞭に伝えています 園長の役割と責任は、保育所長研修会テキスト(日保協)の内容に準拠し、職務分担表に記載するとともに、新年度職員会議などで職員に伝えています。経営層の役割と責任も、職務分担表に記載し、職員会議、保育連絡会などで職員に伝えています。 法人理事長は、口頭・文書・面接などで、職員にメッセージを発信しています。運営方針は、職員会議、保育連絡会で職員に確認しています。 |
意思決定の手続きは規定に明記されており、重要な案件は職員、保護者に周知しています 最近検討した重要な案件は、利用者からの希望に応えて内門に暗証番号キーを設置したことです。それら重要な案件は、掲示板で周知、職員会議等で検討し、その後決定しています。法人内または園内の決裁の仕組みについては、稟議書に記載しています。なお決裁された文書は、事務所内保管庫で10年間保管しています。決定した重要な案件は職員会議で職員に伝え、職員室内掲示板で周知します。また保護者には、保護者会、園だよりで周知し、近隣住民には訪問説明や文書の配布で伝えています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
園内外のニーズを様々な手法で把握し、分析した上で対応しています 利用者のニーズは、アンケート、意見箱、おしゃべりサロンにより把握し、職員室内掲示板、職員会議、回覧で職員に報告しています。その取り組み事例として、内門に暗証番号キーを設置しました。職員のニーズは、保育連絡会・給食連絡会・職員会議・朝礼終礼により把握し、それぞれの会で職員に報告しています。取り組み事例としては、多様な働き方を承認しています。さらに地域の福祉ニーズは、区報、町内会掲示板や回覧板により把握し、保育連絡会、職員会議で職員に報告しています。取り組み事例として、一時預かり事業を実施しています。 |
保育事業の課題、福祉業界の課題を幅広く把握し、優先課題を抽出しています 園(法人)は、東京都民間保育園協会、東京都社会福祉協議会に参加しています。福祉事業全体の動向を知るため、福祉広報、ぜんほきょう、とうきょう民保協などを購読しています。予算や決算状況は、職員室内掲示板、職員会議で職員に伝えています。予算・決算書類は、事務所内戸棚に保管しています。重点課題や重点目標は、新年度職員会議の記録に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、「人を育てる(自分を、他者を)」となっています。 |
中長期計画、事業計画を着実に実行し、必要であれば見直しを図っています 中・長期事業計画は法人事務所に保管し、内容は職員会議で職員に伝えています。単年度事業計画は理事会で決定し、新年度職員会議で職員に伝えています。なお、これらの資料は園事務所に保管しています。事業計画の重点課題は「体力測定を取り入れ、体力向上に努める」と示しており、計画の進捗状況は職員会議で職員に伝えています。事業計画を年度途中で見直す場合は、職員会議、理事会で検討し、理事長、施設長が決定します。見直しを図った事例として、複合遊具の入れ替えを取りやめ、単体での遊具更新に変更しています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員として遵守すべきことを理解し、理解度を適宜確認しています 法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として就業規則を整備し、書類は職員室に保管するとともに各自も所持しています。職員として守るべき法や規則の確認は、新年度職員会議をはじめ毎月の職員会議で実施しており、理解度については、成長シートや面接で確認しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、園内研修や面接により理解を深めるようにしています。 |
子どもの人権保護のため組織的な対応をするとともに、苦情にも丁寧に対応しています 苦情解決制度を整備し、苦情受付担当は受付事務が、苦情解決責任者は園長が担っています。苦情解決制度は入園説明会、入園のしおり、保護者会で説明し、ご意見箱に明示するなどして利用者に伝えています。意向や要望は「保護者の声」(苦情処理簿)に記録し保管するとともに、個別に文章で回答しています。子どもへの言葉づかいや立ち振る舞いの規範は保育業務マニュアルに記載されています。虐待が疑われる事例が生じた際は、児童虐待防止マニュアルに沿って速やかに、足立児童相談所、子ども支援センターげんき、警察に報告します。 |
地域に情報を発信しボランティアを受け入れ、さまざまな福祉ニーズに対応しています 事業計画、予算・決算報告などは、HPなどのネット経由で開示しています。また昨年度、ボランティアとして卒園生に保育補助を、また保育実習・看護実習は4人、学生・生徒・児童の職場体験は延べ28人を、それぞれの受け入れ手順に沿って受け入れました。子育て支援事業は、育児相談、園庭開放(8回)を実施し、子育て情報誌を12回発行しています。そのほか、園長は年2回開催される子育てネットワーク連絡会に参画しています。直近の議題は「今地域で災害が起きたら」で、その対応として、日常の連携の大切さを挙げています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
運営に係るリスクにはそれぞれマニュアル、計画に沿って対応しています。 運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるのはコロナウィルス感染症対策で、2番目が水害対策、3番目が園内事故です。これらのリスクは、職員会議で対策を検討しています。コロナウィルス感染症への対策は、感染症予防マニュアル(新型コロナウィルス感染症用)に明示し対応しています。水害対策は、洪水時などの避難確保計画に明示し対応しています。園内事故の対策は、ソフトクッションコート施工工事計画に明示し対応しています。救急救命講習は栄養士も受講し、AEDはいつでも誰でも使えるように指導しています。 |
中川決壊に対応したBCPを策定するほか、リスクマネジメントに取り組んでいます 事業継続計画(BCP)は、中川決壊による5メートル水没を想定して作成しており、復旧期間は1週間と想定し、対策本部は園舎3階に設置することとしています。新年度職員会議でBCPを職員で確認し、危機管理マニュアルとともに職員室に常時設置しています。関係機関には内容を書類で伝えています。また利用者には入園のしおり、重要事項の説明確認書により、その内容を伝えています。加えて事故、感染症、侵入、災害などが発生した際は報告書に記録し、発生要因を職員会議で分析し、利用者には再発防止策を園だより、保護者会で伝えています。 |
個人情報はルールにのっとり管理し、適切に活用できるようにしています 情報管理規程や文書管理規程は、新年度職員会議で確認し、職員はその遵守について誓約書を提出しています。個人情報などの文書は、職員室・事務所の鍵付き書庫に保管し、園長と事務主任のみ事務室内で閲覧できます。PCはパスワードとログインIDによりアクセス制限しており、デジタルデータはUSBに入れ、施錠できる書庫で保管しています。個人情報の利用目的や開示請求の方法は、重要事項の確認説明書で利用者に説明しています。なお、自治体・児童相談所から依頼があれば、保護者に了承を得ずに子どもの情報を提供します。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
園が求める人材像を明示し、求職者には園の理念を丁寧に説明しています 法人・園が求める職員像は、キャリアパスに記載されています。なおキャリアパスの内容は、年度初めの職員会議で職員に伝えており、求職者は面接時にキャリアパスを確認できます。また求職者向けに、動画による職場紹介を行っています。園内の職員研修として、初任者研修にはモンテッソーリ教育法基礎コース、救命救急、リーダー研修には保育技術に関する研修などがあります。研修報告書は、いつでも閲覧できるように保管されています。 |
園の求める人材像に沿った研修計画を各職種ごとに策定し、成果を確認しています 全体の研修計画や職種別の研修計画はキャリアパスに明示されています。個人別研修計画は、正規・常勤パート・パートの保育士・栄養士・保育補助の職種別に作成し、研修受講履歴は職員別に記録しています。職員の意向や経験は、労働者名簿に記録しています。また職員の指導方針についてもキャリアパスに定めており、リーダー養成はベテラン保育士による個別指導により実施しています。各職員の育成の成果は、職員会議で確認し、処遇改善等加算Ⅱの確認に係る分掌表に記録しています。 |
職員の意欲向上を図り、働きやすい福利厚生制度を整備しています 人事考課は、キャリアパスにより行います。職員の目標管理は成長シートを活用し、目標達成状況は年度の後半と年度の終りに確認します。園長は人事権を持ち、職員の個別面談を行っています。当園はTOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所として、職員の就業環境向上に取り組んでいます。その結果、職員の有給休暇の取得率は100%で、出産・育児休暇も積極的に推進しています。なお正規職員の平均勤続年数は10年と、長く勤めている職員が多い状況です。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度、重要課題の一つとして「保育士の採用」を取り上げています。その背景として、家庭や本人の事情で2名の退職者が出たことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、保育士の採用に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、職場紹介の動画を作成し、予算5万円を計上しました。しかし成果はまだ上げられず、採用できていないため、目標の達成度を0%と自己評価しており、新規採用の成果を上げることが必要であると捉えています。今後、さらに取り組みを見直していく方針です。今年度の目標は、少なくとも新卒正規職員を1名採用と掲げています。今後の取り組みとして、実習生へのアプローチにもチャレンジしていく予定です。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 職員の欠員は育児休業によるところもあり、新年度には復帰する予定なので、補充のひっ迫度は高くありません。ただし在籍年数が長い職員が多いので、職員の年次構成のバランスをとることが大切です。したがって、今年度の目標を新卒正規職員の採用としています。現在の学生はインターネットで求人情報を収集しています。そのためHPに求人情報を掲載するとともに、ハローワークの求人票や東京福祉ナビゲーションにも動画情報にリンクするQRコードを掲載しています。TOKYO働きやすい福祉の職場宣言の条件に動画作成が義務となりました。高いコストが宣言事業への参加を困難にしていましたが、当園は支出可能な予算で作成できる事業者を見つけることができ、この宣言に対応することができました。さらに足立区ワーク・ライフ・バランス(★★★)認定園も取得しています。客観的な職場の評価を得ることで保護者や求職者に当園の良さをアピールすることとし、動画の作成、宣言の実施などに踏み切りました。またアナログな方法として、求人ポスターを園の周辺に貼り出しています。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度、重要課題の一つとして「固定遊具の更新」を取り上げています。その背景として、点検でいくつかの指摘があったことが挙げられます。そのため塗装と更新のための見積書の入手に取り組みました。その体制として、保育連絡会での定期的な案の見直しを行い、予算として令和3年度に400万円を計上し、施工期間は令和3年度末までとしています。取り組みの成果を上げるため、全職員からのアイデアを募っています。2年間に渡る計画なので、現在の目標の達成度を50%と自己評価しています。順調に進捗しているところでしたが、令和3年10月14日の他県の事故を受けて計画の内容を見直す方針です。今後の取り組みとして、安全と運動機能充実の両立への研究にもチャレンジしていく予定です。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 歴史のある園だけに屋外遊具の経年劣化は避けられません。定期的に塗装しているので外観はきれいですが、点検すると改善箇所がいくつも出てきます。ジャングルジムを解体したところ、金属部分が腐食して薄くなっていました。園としては事故が起きる前に廃棄処分にして良かったと考えています。最近は各園に複合遊具が導入されています。見た目が良く、子ども達も興味を持つ外観となっています。当園も複合遊具を導入する計画でした。しかし滑り台や雲梯が一体になった複合遊具の隙間に首が挟まった状態で2歳男児が重体で発見される事故が他県で発生しました。職員3人が見守っていましたが、死角で男児が見えなかったことが原因です。複合遊具の危険性を認識すると、導入の見直しをせざるを得ません。また雲梯など単体の遊具は体のどの部分が鍛えられるかわかりやすく運動機能の発達に使い勝手が良いと考えられます。複合遊具の導入のため予算を理事会で決定されたので、見直しも理事会に諮る必要があります。まさにPlan、Do、Check、Actionのサイクルを回している事例となりました。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページ掲載やリーフレット発行により、情報を発信しています 保育園の案内として、ホームページの情報発信や独自のリーフレットを作成しています。リーフレットには保育理念・保育目標・モンテッソーリ教育のほか、年間行事などの内容を記載しています。なお、このリーフレットはカラーの三つ折り仕様でコンパクトにし、見やすいよう工夫しています。またホームページには、保育の内容、ブログ、子育て支援、給食などの内容が紹介されており、月に2~3回更新し、保育内容を伝えています。 |
園独自の情報誌「さゆりクラブ」を発行し、近隣機関に配布しています 園の情報は、足立区役所子ども施設運営課運営調整係に定期的に報告しています。また独自に、「さゆりクラブ」という情報誌を毎月発行しています。この「さゆりクラブ」は、子育て情報、モッテソーリ教育、園情報などを掲載し、病院・図書館・保健所・薬局など地域の関係機関に配布しています。なお、足立区の制度である「マイ保育園」に登録してくださっているご自宅にも郵送で届けています (現在はコロナ感染防止のため休止中で、HPでの公開のみ)。 |
見学は毎週水曜日に実施しており、見学用の資料に沿って説明しています 見学会は毎週水曜日に開催しており、主に保育士(施設見学担当)または、副園長が担当しています。なお、希望に応じて随時受け入れも対応しています。見学者には、乳児・幼児それぞれのデイリープログラムや活動の様子が分かる写真付きの専用の資料を渡し、資料に沿って園内を案内しながら説明しています。見学の際は、園の特徴として教育方針(モンテッソーリ教育)の実施、園庭の広さなどを説明しています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園が決まった利用者には必要書類を配布後、説明会を実施しています 入園が決まった利用者には、入園のしおり・児童票・緊急連絡引き取り者名簿を配布し、2月の最終土曜日に説明会を開催しています。入園説明会では、入園のしおりを分かりやすく作成するとともに、持ち物掲示するなど、保育内容が伝わりやすいよう工夫しています。また保育内容は「聖母のさゆり保育園重要事項説明確認書」で確認し、プライバシーの保護については「個人情報取扱いについて」で確認しています。なお入園説明会であがった意見や質問は、なるべくその場で回答するよう努めています。 |
入園時には保護者や園児の不安軽減のため、慣らし保育を実施しています 入園前の子どもの生活状況調査は、登園初日までの期間を目途に提出してもらい、アレルギーの有無、既往歴などは、児童票、アレルギーアンケートに記録し、保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安、ストレスを緩和するため、保護者の要望に合わせて、1~2週間をめどに慣らし保育を実施しています。慣らし保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、連絡帳での伝達および、担任が口頭で様子を丁寧に伝えています。なお慣らし保育中は、園児の慣れ親しんだタオルなどの持ち込みを許可しています。 |
「さゆりっこ交流会」として、卒園児を園行事に招待しています 卒園前に退園や転園をする園児には、園生活の中で作成した製作物などをまとめた「思い出帳」をプレゼントしています。子どもたちが困ったときにいつでも相談できて、出入りしやすい保育園であり続けることを目指しており、卒園児は小学校を卒業するまでの6年間、「さゆりっこ交流会」として園行事に招待しています。この「さゆりっこ交流会」は年6回実施しており、希望があれば転園児も招待しています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
園児の状況は定められた用紙に記録し、定期的に見直しを図っています 連絡ノートは、1、2歳児クラスで毎日取り交わしており、保育日誌についても、1、2歳児クラスは個別に記録欄を設けて記載しています。なお園児の個別の保育目標は、個別指導計画、発達経過記録に記録しています。また家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、保護者勤務状況・緊急連絡及び災害時引き取り者名簿に記録しています。そのほか児童票には全園児の情報を、4月・7月・11月・2月毎に集約しながら記録しています。 |
全体的な計画を基に、指導計画を年間・月案・週案毎に作成しています 全体的な指導計画は、毎年3月に見直しており、指導計画は、年間・月案・週案毎に作成しています。特に5歳児の指導計画については、午睡なし、分級活動にて文字や数、文化、共同製作、文集書きの実施など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。なお指導計画は、1、2歳児クラスについて個別に作成していますが、2歳児クラス以上でも、発達支援児の個別記録の場合は個別に指導計画を策定しています。指導計画を緊急に見直す際は、職員会議、保育連絡会、各クラス打ち合わせで検討しています。 |
職員会議や毎日の朝礼夕礼など職員間で情報の共有を図っています 職員間の情報共有のため、職員全体会議(毎月2回)、クラス別会議(毎月1回)、保育士連絡会 (毎月1回)を開催しています。職員全体会議は正規職員を中心に実施していますが、希望があれば全職員が参加することが可能です。また日常的な情報共有の場として、毎日の職員ミーティングを、朝礼、終礼各10分程で行っています。なお朝夕、申し送りを行っています。園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は職員室の鍵のかかる書庫に保管しており、会議後に職員会議録や申し送り表を全職員が閲覧して、押印しています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
モンテッソーリ教育の実践により、子どもが主体的に活動できる環境を整備しています 保育環境のコンセプトは、モンテッソーリ教育実施による環境の整備としています。園内には、生活目的に応じた活動・食事・排せつ・午睡・匍匐室・絵本コーナーや、園児が主体的に活動できるよう遊びに応じた保育室のコーナーを設けています。正職員はモンテッソーリ教育習得のため、モンテッソーリ養成教室に通っており、個別の指導援助などを学んでいます。なお入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、児童票、アレルギーアンケートで把握し、保管しています。 |
日常的に幼児クラスで縦割り保育を行っており、異年齢の交流が図られています 日常的に幼児クラス(3、4、5歳児)で縦割り保育を行っており、身支度や着脱、活動の手伝いなどにおいて、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする姿が見られています。また現在は社会情勢を受けて休止中ですが、幼児クラスは月に一度シャッフルデーを行っています。シャッフルデーはクラスを跨いだ活動が可能で園児に好評の催しとなっています。そのほか、海外の文化に親しむ機会として、モンテッソーリ教育の文化教育、異文化交流を行っています。国内各地の文化に親しむ機会としては、給食の献立で食事の工夫をしています。 |
要支援児は定員の1割をめどに受け入れ、専門機関や専門職と連携し、対応しています 要支援児は定員の1割をめどに受け入れており、要支援児の保育については、発達支援センターなどの専門機関と連携しながら対応しています。また心理士などの専門職の指導・助言も受けています。職員は、クラスの打ち合わせや研修会に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、児童票・ヒヤリハットに記録し、保管しています。そのほか就学支援に向けた取り組みとして、授業見学・展覧会見学・給食体験などを実施しています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登園時に保護者との会話と視診により、園児の情報を確認しています 登園時には毎回保護者へ、体調・体温(乳児は朝食・睡眠時間・薬など)を確認するとともに、視診により園児の表情や挨拶の仕方などを観察しています。登園時に保護者から得た情報は、朝夕申し送りをし、職員間で引き継いでいます。なお連絡ノートは、1、2歳児クラスで毎日取り交わしています。降園時には毎回保護者へ園の様子、体調を報告しています。 |
基本的な生活習慣は、園児が自分でできる喜びを重視しながら指導しています 園児の発達の段階と支援の方法は、全体的な計画・発達経過記録に記載されており、基本的な生活習慣については、年間・月案・個別指導計画に基づき指導しています。指導については、自分でできる喜びを体験できることを重視しており、自分でできるよう最低限の援助を行うよう配慮しています。具体的には、食事指導については、食具を使ったあけ移し、栽培、料理保育の実施など、排せつ指導については、1歳児は2学期からオマルに座るトレーニングを実施しています。また着替え指導では、職員手作りの教具を使用し、手先の訓練を行っています。 |
就学準備として4歳の11月頃から個別に午睡時間をなくしています 午睡時間は、乳児は12時~14時45分で設定し、幼児は12時30分~14時30分で設定しています。なお午睡の際は、コットベッド・タオルケット・シーツ・防炎毛布などの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合も、なるべく体を休めるよう伝え、その場で静かに過ごしてもらっています。そのほか就学準備として、4歳児は11月から個別に対応しながら午睡をなくすようにしています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもが主役の保育園として、園児一人ひとりの特徴に合わせた保育に取り組んでいます 子どもが主役の保育園として、園児一人ひとりのペースや特徴に合わせた保育に取り組んでいます。そのため、園内には遊びに応じた保育室のコーナーを設けています。またクラス全体で取り組む活動として、キッズパワー(体操)、和太鼓(5歳児)を行っています。園児たちが主体的に取り組める集団プログラムとしては、5歳児がクリスマス会降誕劇の配役決めなどを行っています。具体的には自分の希望する配役を第三希望まで自分自身で考え、園児たち同士で話し合う場を設けています。 |
モンテッソーリ教育に基づき、子どもの自己教育力を育むための活動を実施しています 園児同士が意見交換をする機会として、分級活動、帰りの会を行っています。また言葉を使った表現力を育む機会として、ごっこ遊び、モンテッソーリ言語教具の整備や、音楽的な表現力を育む機会として、和太鼓、ピアニカ(5歳)、楽器遊び、歌、身体を使った表現力を育む機会として、キッズパワー(体操)、CD体操を行っています。特に和太鼓では、発達支援児も参加し、みんなで活動して楽しめるプログラムとして実施しています。そのほか、絵画的な表現力を育む機会として、絵の具遊び、クレヨン画、貼り絵、ちぎり絵を行っています。 |
広い園庭にはさまざまな動植物があり、園児たちは日常的に触れ合うことができます 広い園庭があり、園児たちは砂場、遊具、ボール遊び、縄跳び、竹馬、乗用玩具などの活動を行っています。散歩は月に2回程度実施し、近隣の公園でいつもと違った遊具遊びや、かけっこ、落ち葉拾い、凧揚げなどを行っています。また園庭では、桜やビワの木や、夏野菜、季節の草花などの植物や、金魚、セミ、トンボなどの昆虫、虫の幼虫などの生き物に触れられます。そのほか、生活・遊び・対人関係のルールとして、人が嫌がることはしない、順番を守るなどを説明しています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
カトリック系の保育施設として行事を通して子どもたちの分かち合いの心を育んでいます 年間行事は、七夕、クリスマス、新年会、節分、ひなまつりなどの季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、マリア祭、プレイデー(運動会)を実施しています。なお、行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事の絵本や行事の装飾を園児と一緒に作っています。当園はカトリックの保育施設のため、目に見えないものに感謝をしたりすることを重視しています。特にクリスマスの1か月前からクリスマス献金を行い、困っている人たちにも思いをはせるなど、子どもたちの分かち合いの心を育んでいます。 |
年間行事予定を配布するとともに、園だよりなどで行事毎の目的を保護者に伝えています 年間行事予定表は、毎年4月頃に保護者に配布し、行事毎の目的は、園だよりで伝えています。また保護者が参加・見学できる行事として、マリア祭、父母の会、プレイデー(運動会)、クリスマス会を実施しています。プレイデー(運動会)は、保護者も観客としての見学ではなく、一緒に参加してほしいとの思いで、運動会ではなくプレイデーと命名しています。保護者が参加していない活動については、掲示板へのドキュメンテーションの掲示、動画の公開で伝えています。 |
誕生会は園児一人ひとりの誕生日当日に保護者参加で行っています 園児の誕生会は、その子の生まれた日に個別に行っています。誕生会は保護者参加で、その子の生まれてからのエピソード発表や作成した誕生日カードを渡しています。また、誕生日の1か月ほど前から、お誕生日プレゼントかごを用意し、他の園児から手作りのプレゼントを渡す取り組みを行っています。園児同士で誰がいつ誕生日なのかを理解し、手作りのプレゼントを製作しています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
絨毯や畳のスペースなど、園児がリラックスして自由に過ごせる環境を整備しています 園児が安心してくつろげる環境整備として、絨毯や匍匐室(ほふくしつ)での活動を設定しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、匍匐室、各自のコットベッドで休息することができます。また一人きりになりたい園児がいた場合は、絵本コーナー、匍匐室で過ごすことができます。そのほか、園庭のベンチ設置や一人用の机を用意するなど、リラックスして自由に過ごせる環境を整備しています。 |
延長保育は園児が寂しくならないよう、個別の対応に配慮しています 延長保育は、18時30分に年齢別保育から合同保育に切り替わり、1歳児保育室 (匍匐室有)で行っています。なお合同保育では、人数も少なくなるので、家庭に近い雰囲気で子どもたちが安心して遊べる教材や玩具を用意しています。また延長保育の時間帯は、遅番職員がそのまま保育にあたるなど職員体制を工夫するとともに、寂しくならないようにスキンシップを多くとるなど個別の対応に配慮しています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
食事はバイキング形式で好きな場所で好きな友達と食べることが可能です 食事は配膳や取り分けなど、毎日バイキング形式で実施しています。場所も固定しておらず、自分で座る場所や一緒に食べる友だちを選んで食べることが可能です。なお幼児クラスでは、6人テーブルに各年齢の人数を定める(各2人ずつ)など、異年齢が座って食べられるよう工夫しています。苦手な食べ物を上の子が食べているのを見たり、世話をする姿も見られています。現在は社会情勢を踏まえ、席を固定することでいつも同じ友達と食べる安心感など、落ち着いて食事できる雰囲気・環境作りを工夫しています。 |
食事は、季節の食材を使用し、和食中心の献立をコンセプトに自園調理で提供しています 食事は季節の食材を使用し、和食中心の献立をコンセプトに自園調理で提供しており、行事食は彩り、薄味、調理の味付けなど工夫して提供しています。また利用者の嗜好把握に向けて、栄養士が毎日園児の喫食状況を確認するとともに、5歳児ではリクエストメニューを実施しています。食物アレルギーのある園児については、「食物アレルギーマニュアル」に沿って除去食を提供し、他児と同じ時間に食事をとっています。アレルギー食の提供は、食器を色分けし、調理員が配膳、個別の机で食事を行い、誤食を防いでいます。 |
食育計画は保育士と栄養士(5歳児のみ)がそれぞれの目線で計画しています 食文化を深める機会として、栄養士による食育プログラムを行っています。栄養士や調理師は、行事メニューの時に園児と触れ合いながら配膳などに参加しています。また食育を目的として、ナス、ピーマン、トマト、小松菜を栽培しています。栽培した野菜や果物は、味噌汁、サラダなどの料理に使用しています。なお食育計画は、全クラスの計画を保育士が立てるとともに、栄養士が5歳児の食育計画を立てるなど、保育と調理の両面から支援する体制を整備しています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
避難訓練や交通安全教室を実施し、園児の危機管理意識を高めています 園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、防災頭巾を被って行う園内・園外の避難訓練や、避難滑り台の使用に取り組んでいます。また健康指導として、毎月の身体測定、手洗い、うがい指導を行っています。園内の事故・怪我防止に向けた対策としては、毎月園内外チェックリストで危険個所の点検を行っています。そのほか、交通安全に向けた指導として、足立区の交通安全教室を開催しています。 |
健康診断や歯科検診により、園児の健康状態を把握しています 健康状態を把握するため、春秋の健康診断(年2回)、歯科検診(年1回)を実施しています。歯磨き指導は、保育士が給食とおやつの後に行っており、3歳児からは歯ブラシを使用して実施しています。なお5歳児は、歯科衛生士による講話も行っています。与薬は基本的に行っていませんが、与薬の必要な病気や熱性痙攣の場合は、薬を預かっています。与薬を行う場合は、与薬証明書(病院の薬のみ服用可能)を提出してもらっています。 |
感染症や子どもの健康に関する情報などは園だよりで保護者に伝えています 子どもの健康に関する情報は、園だよりに保健だよりとして毎月掲載し、保護者に伝えています。感染症が発生した場合についても、園だよりで情報提供しています。また午睡時は、午睡チェック表記載を使用し、健康状態をチェックしています。そのほか、感染症やSIDSに関する研修として、職員を対象に嘔吐の処理、エピペンの使用方法を実施しています。なお正規職員は全職員上級救命講習を受講し、有事に備えています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者の価値観や就労状況は個人面談で定期的に把握しています 子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、保護者勤務状況及び災害時引き取り者名簿に記録し把握しています。また11月に個人面談を実施するほか、随時必要に応じて個人面談を実施しています。なお保護者対応に関する接遇マニュアルとして、保護者クレーム対応・保育園業務マニュアルを整備しています。そのほか保護者対応について、気になる保護者への対応などの研修を実施しています。 |
保護者会(父母会)と連携しながら、園の運営を行っています 保護者間の交流を促進する取り組みとして、保護者会・クラス懇談会・各種行事を実施しています。園には保護者会(父母会)があり、役員会・夏祭り・保護者会・保護者総会などを実施し、園の運営を支援しています。また保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、毎年、職員紹介の配布や、月1回園長の子育てサロンを行っています。そのほか保育参観は、随時、保護者の都合に合わせ、申込で受け入れを実施しています。 |
園内に保護者用の図書コーナーを設置し、保護者向けの本の貸し出しを行っています 子育ての考え方について、互いの理解を深めるための取り組みとして、クラス懇談会での情報提供や個人面談会を実施しています。また保護者を対象に、毎年育児講座を開催しています。加えて対応が必要な家庭に対しては、イヤイヤ期の関わり方・持ち物・行事の説明などの支援を行っています。そのほか保護者用の図書コーナーを設置しており、モンテッソーリ、キリスト教保育の本を保護者に貸し出しています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣の高齢者福祉施設に訪問し、歌や体操などを通じて高齢者と交流しています 地域資源を活かした取り組みとして、近隣の公共施設(消防署・商店街・図書館・プラネタリウム・博物館)などに訪問しています。また、毎年近隣の高齢者福祉施設3か所に訪問し、歌や合奏、体操を披露するなど、高齢者と交流を図っています。さらに、他の幼稚園児や保育園児との交流を目的として、就学前交流ミニ運動会を実施しています。近隣の幼稚園・保育園年長児が集まって、ゲームや競技を行うことで円滑な就学支援につなげています。 |
地域の方やボランティアを園に招き、園児の多様な世代との交流を促進しています 地域向けに、夏祭り・桔梗の会(敬老会)・異文化交流を開催し、地域の方と交流を図っています。外国籍の保護者に協力してもらい、海外の料理を親子で作って食べたり、海外の踊りを楽しむ催しも行っています。また、保育実習生やボランティア及び研修生などを積極的に受け入れ、園児の多様な世代との交流を図っています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては入園時に説明し、同意書を取り交わしています 個人情報については、入園時に個人情報保護方針を配布して説明し、同意書で確認しています。なお、突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、個人情報取り扱いに則って対応しています。また園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、着替え時はカーテンを閉める・トイレ内での着脱などを徹底しています。加えて、夏場に屋上でプールを行う際は、周りから見えないようサンシェードで目隠しをしています。 |
園児の権利を尊重するため、アンケートの実施や研修参加に取り組んでいます 園児の権利を尊重する取り組みとして、就業規則・個人情報保護規定に則った対応を心がけています。人権研修では、社会福祉協議会の主催する外部研修「人権全般の基本的な理解」などに参加しています。また子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、歯科アンケートやベジタベアンケートを行っています。なお保護者の価値観に配慮した取り組みとしては、登園時間の配慮などを行っています。 |
各種専門機関に所属し企画される研修に積極的に参加し、虐待防止につなげています 虐待防止に向け、リスクマネジメントの中の虐待の種類をテーマに研修しています。また東京都社会福祉協議会、民間保育園協会、日本保育協会などさまざまな機関に所属しており、それぞれの機関が主催する研修に積極的に参加しています。なお自治体や専門機関が主催した虐待防止研修には、毎年複数名参加しています。併せて、虐待に関するニュースなどが報道された際は、朝礼や終礼で報告、職員室掲示板に掲示により周知しています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
48種類のマニュアルを整備し、全職員にファイルとして配付しています 「保育園業務マニュアル」「危機管理マニュアル」など現時点で48種類のマニュアルを整備し、ファイルとして職員に配付しています。職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。なおマニュアルに沿った業務の実施状況は、随時、また新学期前に確認し、その実施については、副園長・保育主任・保育士などが中心に確認しています。またマニュアルに変更や更新があった際は職員会議で確認することで、マニュアルの理解と活用を促しています。 |
保護者や職員の声を反映し、サービスの向上を図っています サービスの向上を目指し、コロナウィルス感染症防止のため保護者が保育参観できなくなったことを受け、動画配信サービスを開始しています。専用のサイトを活用し、保護者がいつでも動画を閲覧できる環境を整備することで、保護者に好評を頂いています。また保護者の意見をもとにサービス向上を図った事例として、安全管理の面から中門に暗唱番号入力の鍵の設置を行いました。 |