評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人安立園 |
事業所名称 |
晴見保育園 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた分かりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表により分かりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
(1) 園児の安全と健康に配慮した保育に努める。 (2) 園児一人ひとりの育ちに配慮した保育に努める。 (3) 保護者の理解と協力を得て、共に保育を行って行く。 (4) 地域における子育て支援センターとして、地域に開かれた保育を目指す。 (5) 職員の執務環境の改善と経営基盤の確立を目指す。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・子どもの安全や健康に常に留意し、一人ひとりの子どもの育ちに真剣に向き合う職員 ・保護者に信頼される誠実な対応を心掛ける職員 ・異年齢の子どもの保育に関する知識の習得、前向きに実践する姿勢を持つ職員 ・同僚と良好なコミュニケーションを図ることが出来る職員 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・多種多様な研修等に積極的に参加し、保育に関する知識や技術等の保育力のスキルアップを図って欲しい。 ・園児、保護者に寄り添って謙虚に接して欲しい。 ・現在の保育を巡る様々な変化について、積極的に理解しようと努め、地域の育児家族への働き掛けのプラン作成・実践を行う。 |
1 |
保育園まつりに地域の方や卒園児を招いたり、福祉まつりなど地域の催しに参加してソーラン節や鼓笛演奏を披露しています 育児講座・園庭開放・一時預かり保育などの地域支援事業のほか、地域向けに晴見保育園まつり・盆踊りを開催し、地域の方と交流を図っています。育児講座では保育・看護・食事に関してテーマ毎に年3回実施しています。保育園まつりでは一部と二部に分かれ、二部では、地域の方や卒園児を招いて、マジックショー・おもちゃづくり・出店などで楽しんでいます。また市主催の福祉まつりに参加し、高齢者と一緒にソーラン節を踊ったり、鼓笛隊として出演するなど、地域との交流を様々な場面で行っています。 |
2 |
近隣大学のサークルの協力によりうさぎ・モルモット・やぎなどの小動物に触れたり、ポニー馬車に乗る機会があります 戸外活動は基本的に毎日行っており、園舎の屋上や園庭を使った活動、または散歩を実施しています。園庭では総合遊具・砂場・鉄棒・ジャングルジム・追いかけっこなどの活動をしています。散歩は1週間で1~2回程度実施し、近隣の公園・大学・商店街や自然豊かな公園などに出かけて虫探し・自然物集め・ブランコ・滑り台などで遊んでいます。園生活では夏野菜・チューリップ・杏・ブナの木などの植物に触れられるほか、近隣大学のサークルの協力により、うさぎ・モルモット・やぎなどの小動物に触れたり、ポニー馬車に乗る機会があります。 |
3 |
職員による「農業チーム」を中心に、「なす・里芋・さつまいも・じゃがいも・いちご」など種まきから収穫、調理まで体験しています 「心身ともに健康な子ども」を目指し「食を営む力を培う」を掲げて食育に取り組んでおり、農業体験や調理体験を通して食への関心が持てるようにしています。農業体験では、職員による「農業チーム」を中心に、子ども達が種まきから収穫まで体験しています。園敷地内の畑のほか、近隣の高校や大学の畑を活用し「なす・里芋・さつまいも・じゃがいも・いちご」などを栽培しています。また調理体験は3~5歳児を対象に、収穫したさつまいもを用いたスイートポテト作りや餅つきと鏡餅づくりなどを体験しています。 |
1 |
園の実態に即したキャリアパス制度と、それに連動した研修計画を作成し、持続性のある人材育成に取り組むことが期待されます キャリアパスシートに設定されている階層の数は5段階で、内容は職員会議で職員に伝えています。一方で、現在整備されているキャリアパスシートは法人内の高齢者施設がベースとなっており、保育園の実情に合わせた運用に向けて見直しを検討しています。加えて、マニュアルは整備していますが、理解を促す研修が実施出来ていない状況も見受けられます。今後、園の実態に即したキャリアパス制度と、それに連動した研修計画を作成し、持続性のある人材育成に取り組むことが期待されます。 |
2 |
中長期計画の策定をはじめ、各種規程を整備することで、園経営の組織化・経営基盤の充実を目指しています 単年度事業計画を年度末に作成し、基本方針・重点目標・実施計画の内容を明らかにしています。また計画の中には「保育環境の整備」という項目があり、2階の保育室・廊下の床貼替及び壁紙張替・天井塗装などを計画・実施しています。今後に向けて人材育成や、園舎の築年数が35年を経過していることから修繕を計画的に行っていきたいと考えており、中長期計画を策定する予定です。さらに現在未整備の情報管理規定や文書管理規定の作成にも取り組みたいと考えています。 |
3 |
ホームページのコンテンツを工夫するとともに、SNSの活用などによりタイムリーな情報発信に取り組みたいと考えています 利用者や地域に向けて、園のホームページや市の子育て情報サイトを通じて、定期的な情報発信に取り組んでいます。また地域に向けた育児講座は、今年度は動画配信による講座とし、メールでの申し込みにより閲覧可能にするなど、広く発信するための工夫をしています。今後はホームページの改修やSNSの活用などにより、利用者や地域へのタイムリーかつ充実した情報の発信に取り組みたいと考えています。 |
1 |
★ 働きやすい職場環境を整備し、ゆとりのある保育実践に取り組んでいます 園が求める職員像については、「子どもの安全や健康に常に留意し、一人ひとりの子どもの育ちに真剣に向き合う職員」など4つの項目を掲げており、ホームページ(保育園及び法人)などで求人を行っているほか実習生から就職につながったケースもあります。制服支給・娯楽施設・宿泊施設の割引などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得は100%と高く、出産・育児・介護休暇や育短勤務の取得実績もあります。またフリーの保育士の人員補充を図るなど、勤務しやすい環境を整備することで、ゆとりある保育実践に取り組んでいます。 |
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている) | |
2 |
★ 音楽・体操・絵画・書道などのプログラムを通して様々な表現力を育んでいます 「豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培う」を保育の目標とし、子ども達が様々な活動を通して表現力を育む環境を整えています。手遊び・リトミック遊びを実施している、音楽指導・体操指導は外部の講師を招き、ミニコンサートや運動会でその成果を披露しています。またお絵描き・ちぎり遊びなどによる制作、外部の講師による絵画指導や書道指導などのプログラムも取り入れています。音楽・体操・絵画・書道などのプログラムはそれぞれ月に1〜2回実施されており、子どもの学びの芽を育んでいます。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
3 |
★ 高齢者との交流など、日常の中で思いやりや優しさを育む機会を整えています 敷地内にある高齢者施設の利用者とは定期的に交流をしています。敬老の日・ハロウィン・クリスマスなどに合わせて、歌やダンスの披露、一緒にゲームをしたりするほか、高齢者施設の屋上でも戸外活動をするなど、日常の中で思いやりや優しさを育む機会になっています。近隣の公共施設は、消防署・郵便局などがあり、散歩の途中に見学をするなどしています。また勤労感謝の日に合わせて、ゴミ収集車の運転手に折り紙で作った押し花を贈呈しています。加えて、保育士・臨床心理士の実習生・中学生の職場体験など、定期的に受け入れをしています。 |
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:78世帯(在園児85名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 85人 |
利用者家族総数(世帯) | 78世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 78人 |
有効回答者数 | 45人 |
回答者割合(%) | 57.7% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」51.1%、「満足」42.2%、「大変満足」と「満足」を合わせて93.3%の回答率となっています。「どちらともいえない」4.4%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が2.2%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が97.8%で最も高く、問6「安全対策が十分取られていると思うか」では「はい」の回答率が64.4%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.3%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、プログラムの内容について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.8%を占め、「どちらともいえない」が2.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、子どもが園生活を楽しんでいる様子について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、給食の献立や調理方法について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.2%を占め、「どちらともいえない」が15.6%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.7%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.7%という結果でした。自由記述では、延長保育への柔軟な対応について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.4%を占め、「どちらともいえない」が31.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.4%という結果でした。自由記述では、不審者対策について改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が8.9%、「無回答+非該当」は2.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が15.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、園舎の衛生環境について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.3%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は8.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.3%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.6%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.4%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.9%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が8.9%、「無回答+非該当」は2.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 6人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.1%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は13.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 7人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が15.6%、「無回答+非該当」は4.4%という結果でした。」 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
法人理念や園の保育理念は「園のしおり」に記載し、毎年保護者に配布しています 園の保育理念は「地域における保育が必要な乳幼児を預かり、安全と健康を最優先し、この子ども達の健全な生育を目指すことを使命とします。最善の保育課程を実施し、一人ひとりの子ども達の幸せに寄与することに努めます。」です。園の理念は法人理念と合わせて「園のしおり」に記載し、毎年保護者に配布しています。これらの理念について職員の理解を深める取り組みとして、新年度準備会議や職員会議、新人研修の際に説明を行っています。そのほか、園の全体的な計画は、クラス懇談会などで保護者に説明しています。 |
園長の役割と責任は職務分担表に記載し、年度末の職員会議などで職員に伝えています 園長は職務分担表を基に、自らの役割や責任について年度末の職員会議などで職員に伝えています。また法人は保育園の運営をサポートし、日常の業務にかかわる規程類や行動規範などの文書化を進めています。そのほか、園長が参加している法人全体の定例会では、理事長からメッセージを発信する機会も設けており、職員会議で職員と共有するようにしています。なお年末年始などの節目には、全職員にお菓子などをプレゼントするなど、コミュニケーション促進にも努めています。 |
重要な案件は、安立園規程集に定められた内容に沿って検討しています 園内の決裁の仕組みについては、安立園規程集に記載し、予算額や内容に応じてそれぞれの会議で検討・決裁を行っています。また法人内で各部署(保育・高齢など)から選出した職員が参加する委員会(防災・サービスマナー向上・感染症・衛生・ボランティア・広報・主任会)があり、各委員会で検討されることもあります。重要な案件は、職員会議・終業時会議(立ち会議)で職員に伝えているほか、園だよりなどで利用者に伝えています。そのほか、内容によってはホームページや園内外の掲示板を活用し、近隣住民に伝えています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | × | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | × | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
会議やアンケートなどで保護者・職員・地域ニーズを把握しています 利用者のニーズは、日々の連絡帳・クラス懇談会・父母会・第三者評価利用者調査などにより把握し、職員会議で職員に報告しています。また職員のニーズは、職員会議・職員個人面談(年2回)・職員アンケートなどにより把握しています。保護者のニーズを反映させた事例として、コロナ過で制限されている行事を見たいという保護者の声を受けて、行事の様子を撮影したDVDを作成し全世帯に配布しています。そのほか、地域の福祉ニーズは私立保育園園長会やコミュニティ・スクールへの参加により把握しています。 |
毎年事業計画を策定し、理事会決裁後職員に伝えています 基本方針・重点目標・実施計画が記載された「事業計画」を毎年作成し、理事会での決裁後、職員に伝えています。今年度記載している重点目標の中で最も優先順位が高いものは、保育実施要領を基にした保育内容の充実となっています。また園の予算や決算状況についても、事業計画書や事業報告書で伝えています。なお、これら予算・決算書類は法人事務局に保管するとともに、法人LAN内に格納しています。園は今後、より具体的な事業計画の策定や定期的な見直しの機会を設けていきたいと考えています。 |
人材育成計画や修繕計画を計画的に行うため、中長期計画を策定する予定です 単年度事業計画の中には、実施計画として「保育環境の整備」という項目があり、主に修繕などの予算を計上しています。今年度は2階の保育室・廊下の床貼替及び壁紙張替・天井塗装などを計画・実施しています。今後は人材育成や、園舎の築年数が35年を経過していることから修繕を計画的に行っていきたいと考えており、中長期計画を策定する予定です。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
法人職員として守るべき法や規則について記載された書類を整備し個別に指導しています 法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則などの安立園規程集・晴見保育園保育実施要領などを整備しています。なおこれらの書類は、法人事務局・保育園事務所内・法人LAN内に保管しており、全職員が閲覧することが可能です。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、園長・副園長・主任・看護師などが個別に指導しています。 |
苦情解決制度を整備し、入園説明会や園のしおりで保護者に伝えています 苦情解決制度を整備し、苦情受付担当者は副園長、苦情解決担当者は園長が担っています。保護者には入園時の説明会で利用方法などを伝えるとともに、園内掲示・重要事項説明書・園のしおりで周知しています。また職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範については保育実施要領に記載しており、職員研修で理解を深めています。万が一、虐待が疑われる事例が生じた際は、虐待防止マニュアルに沿って対応し、子育て家庭支援センターなどの専門機関や園長会などで情報を共有しながら解決に取り組んでいます。 |
育児講座を開催し地域の方を招くとともに、ホームページで情報を発信しています 地域における保育の拠点の役割を担うため、毎年育児講座を開催しています。育児講座では保育に関すること、看護に関すること、食事に関することのテーマ毎に年3回実施しています。講座後には意見交換会を実施し、参加者の感想や要望を聞く機会を設けています。また育児講座は、今年度は動画配信による講座とし、メールでの申し込みにより閲覧可能にするなど、広く発信するための工夫をしています。今後はホームページ改修により、情報発信の際の利便性を高めていきたいと考えています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
運営上のリスクについては、法人の委員会と連携しながら対応しています 運営に係るリスクとして最優先で対策に取り組んでいるものは感染症で、2番目が園舎の改築です。感染症については法人内の感染症委員会で、感染症リスクに対する研修の実施や具体的な対応について検討しています。また園舎の改築については、副園長が主となって修繕の計画を立てていく予定です。また今年度は、事故報告書、ヒヤリハット報告書をインシデント・アクシデント報告書に名称及び様式の変更を行いました。新しい様式では経緯・内容・再発防止に向けた取り組みが記載出来るようになっています。 |
法人全体で事業継続計画(BCP)を作成し、有事の際に備えています 法人で事業継続計画(BCP)を作成し、有事の際に備えています。想定している復旧期間は、発災後3日から1ヶ月程度と定め、法人事務局を対策本部に設定しています。計画の内容は職員には職員会議で、利用者にはクラス懇談会・父母会などでそれぞれ伝えています。なお危機管理マニュアルやBCPは、法人事務局や法人LAN内に保管しています。BCPは作成してから10年近く経過しているため、現状に即してより詳細なものに見直しています。 |
個人情報の取り扱いについて重要事項説明書に記載し、同意書で確認しています 個人情報保護に関して、入園説明の際に重要事項説明で保護者に説明し同意書を双方確認しています。また職員に対しては、入職時に情報管理に関する誓約書を取り交わしています。加えて、パソコンの管理は法人の規則に従い、パスワードの管理と役職によるアクセス権限を設けています。なお情報管理規定や文書管理規定は現在作成中となっています。そのほか、個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、保育園事務所内の鍵付きキャビネットに保管しています。不要になった機密文書はシュレッダー処理、または業者に依頼し破棄しています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
法人や園の求める人材像を定め、様々な媒体を活用しながら求人を行っています 求める職員像については「晴見保育園の執務心得」に記載しています。職員の求人は、ホームページ(保育園及び法人)・学校連携・ハローワークで行っています。また園で受け入れた実習生が就職に繋がる場合もあります。福利厚生の具体的な内容として、制服支給・娯楽施設・宿泊施設の割引などがあります。さらに有給休暇の取得は100%と高く、出産・育児・介護休暇や育短勤務の取得実績もあり、働きやすい環境が伺えます。現在優先的に採用したい職員の具体的なイメージとして、周りに配慮し、常に問題意識をもって行動出来る人材と考えています。 |
職員の個人別研修計画を作成し、受講後は研修受講記録簿に記録しています 法人や園全体の研修計画は、研修計画に明示しています。なお個人別研修計画は、常勤職員(保育士・栄養士・調理員)で作成しています。研修を受講後は、職員会議で研修報告会を実施するほか、研修報告書を職員で共有するようにしています。またキャリアパスシートに設定されている階層の数は5段階で、内容は職員会議で職員に伝えています。一方で、現在整備されているキャリアパスシートは法人内の高齢者施設がベースとなっており、保育園の実情に合わせた運用に向けて見直しを検討しています。 |
福利厚生制度の充実を図り、職員が働きやすい環境を整備しています 人事考課規定を設け、毎年11月に職員が掲げた目標の達成状況を振り返る個人面談を行っています。また職員会議や終業時会議の中で職員が日頃の気づきについて意見交換を行ったり、会議を少人数にするなど、意見を出しやすくする工夫をしています。加えて、組織力を向上させる取り組みとして、法人内の委員会や園内で農業体験・地域支援・園だよりなどのグループを作り、それぞれが取り組みを行っています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度において、人材育成を重要課題の一つとして取り上げています。この課題が生じた背景として、職員構成が定年近い職員が多く、また中堅職員は産休・育休の職員が増えたことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、新人職員への指導力強化に取り組んでいます。新人職員の育成は、慣例的に入社3~4年目の職員がすることになっており、それを支えるリーダーに対して研修を実施したほか、リーダーによるバックアップ体制を整えました。取り組みの結果、指導上での悩みを共有することで、ターゲットである3~4年目の職員に問題意識が生まれ、気づきが増えてきたと感じています。さらに副次的な効果として、これらの気づきの視点はリスクマネジメントにも繋がる様子が見られています。今年度も引き続き指導力の強化を図りながら、育成に向けた取り組みを進めていく予定です。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 職員構成が年々変化していく中で、新人職員の育成について、育成を担う若手職員のバックアップについて取り組みを行いました。結果として若手職員の問題意識が生まれ、気づきが増えてきており、育成に向けて取り組んだ結果が出始めています。今後は法人高齢者施設ベースで作成されているキャリアパスシートの整合性を高め、連動性のある仕組みの構築が期待されます。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度において、コロナ禍での行事運営を重要課題の一つとして取り上げています。この課題が生じた背景として、コロナ感染予防のために行事を中止にしたことが挙げられます。課題の解消に向けて、コロナ禍でも出来る行事方法について検討し、実施しました。検討に先立ち、近隣にある保育園での行事の実施に関する情報収集を行い、また保護者の要望や意向を日々の中で確認するようにしました。その結果、具体的な取り組みとして運動会ではビデオ撮影を行い、保護者にDVDの貸し出しを行うことで保護者の理解を得ることが出来ました。今年度は運動会については実施日や内容を変更したほか、0~3歳児はビデオで撮影し、後日保護者にDVDを配布しました。また4~5歳児については感染対策の上、直接見てもらう機会を作りました。さらにクリスマス会やクラス懇談会は動画配信を実施したり、個人面談は期間を長くとり、全保護者と実施出来るようにするなど、保護者の理解が得られるよう工夫しています。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 コロナ禍で行事が実施出来なかった状況を受け、現状でも出来る行事の開催方法の検討を重要課題として取り組んでいます。昨年度は撮影した行事のDVDの貸し出しを行いましたが、今年度は検討を重ね、余裕を持った準備期間を設けることで、前年度中止の多かった行事を実施することが出来ました。感染対策をした上で、現地での参加やDVDの配布・動画配信に取り組むなど、状況に合わせた取り組みが出来ています。今後は法人全体で改修しているホームページを活用した情報発信に取り組みたいと考えており、更なる情報発信の強化が期待されます。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
園のリーフレットやホームページで情報を発信しています リーフレットには保育理念・保育目標・日課・年間行事・子育て支援などの内容を記載されているほか、日々の活動の様子が分かる写真がたくさん掲載されています。園のホームページも概要・保育理念・目標・行事写真・子育て支援のほか「情報のひろば」として献立表・保健だよりなどの内容が紹介や、写真付きで行事の報告なども掲載されています。トップページには、園の情報が分かりやすくまとめられた動画のリンクもついており、イメージがより伝わりやすく工夫されています。 |
市報や市のホームページ等でも園の情報を入手出来る環境を整えています 園の情報は市が発行している市報やホームページでも確認することが出来ます。市のホームページでは施設案内のページ内に同園の情報が掲載されており、所在地や連絡先のほかに園舎の様子を画像で見ることが出来ます。また同市が発行している子育て情報サイト「子育てのたまて箱」にも情報が掲載されており、保育指針・定員・サービス内容などを確認することが出来ます。このサイトは冊子も発行しているほか、外国語にも対応しており、英語・中国語・韓国語などでその内容を確認することが出来ます。 |
見学は随時受け入れ、園の思いや取り組みについて丁寧に説明をしています 見学は、主に主任が担当しており、希望がある時は都度開催しています。見学者には、園の特徴として各クラス少人数制を取っており、家庭的な雰囲気の中で保育をしていること、敷地内にある高齢者施設との交流を通して思いやりや優しさを育んでいること、周辺の公園や大学への散歩を通して、自然の中で感性を育てる保育を実施していること、音楽・体育・書道など様々なプログラムを実施していることなどを、園内を案内しながら丁寧に説明しています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園説明会では必要な説明を行いつつも出来る限り短時間で終えるように配慮しています 入園が決まった利用者には2月第2週、または第3週の木曜日と土曜日に説明会を開催します。入園説明会には子どもと一緒に参加している保護者も多いため、必要な説明をしつつも出来る限り短時間で終わらせるように心がけています。また園のしおりや勤務状況連絡・家庭連絡表などを配布するとともに、園の保育内容は重要事項説明書で確認しています。また子どもの写真や動画の使用や、プライバシーの保護については「児童及びその保護者等に係る情報の同意書」で確認することとしています。 |
個別の状況に合わせた慣し保育で保護者と子どものストレス低減を図っています 入園前の子どもの生活状況・アレルギーの有無・既往歴などは、家庭調査票・生活調査書などに記録しています。入園時には保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、1週間を目途に慣し保育を実施しています。慣し保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、担任の保育士が送迎時に子どもの様子を詳しく伝えるなどの配慮をしています。また慣し保育中は、慣れ親しんだハンカチ・タオルなどの持ち込みを許可しています。 |
作品帳や写真写真のプレゼントなどで転園や退園の子どもを送り出しています 卒園前に退園や転園をする子どもには、作品帳・写真アルバム・寄せ書きなどをプレゼントしています。また転園先から要望があれば園で把握した子どもの情報などを提供しています。また今後の取り組みとして、卒園前に退園や転園をする子どもに対して、ホームページを活用して行事の動画配信を実施していきたいと考えています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
保育日誌や指導計画に子どもの個別の状況と計画を記録しています 保育日誌は、0~2歳児クラスについては個別に記録欄を設け記載し、連絡ノートは、全クラスで毎日取り交わしています。児童票・日誌・連絡ノート以外では、個人別記録記入簿を利用しています。園児の個別の保育目標は、児童表・月案指導計画・個人別記録記入簿に記録しており、家庭や保護者の個別ニーズや支援方針は、勤務状況連絡・家庭調査票に記録しています。児童票については、2歳児の子どもの姿を月毎に、3~5歳児の子どもの姿を四半期毎にそれぞれ集約しながら記録しています。 |
子どもの状況を踏まえた計画策定と保護者への分かりやすい伝達に努めています 最新の全体的な計画は3月に作成し、年間から月間・週間などの指導計画に展開しています。指導計画は0~2歳児クラスについては個別に作成し、5歳児では就学前教育カリキュラムとの整合性を図るなど、子どもの状況を踏まえた内容にすることとしています。また全体的な計画や個別の指導計画は、クラス懇談会や個人面談で保護者とも共有しています。指導計画は月末、年度末のほか必要に応じて適宜見直しを図り、指導計画を緊急に見直す際は、カリキュラム会議に諮ることとしています。 |
全職員が子ども一人ひとりの状況を把握し、同じ視点で支援出来るように努めています 子ども一人ひとりの変化を全職員で共有するための仕組みを構築し、保護者とのコミュニケーション強化に努めています。子ども達の変化は月2回実施している職員会議で共有されており、この会議には保育士をはじめ、看護師・栄養士・事務・園長・主任が参加しています。日々の申し送りは、終業時に実施している「立ち会議」や「立ち会議録」などが使われ、職員は確認後、閲覧名簿に印をつけています。必要に応じてパート会議を実施して情報を共有し、同じ視点で支援が出来るように心がけています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
面談などで子どもの様子を記録し、子どもに合わせた生活環境を作っています 一人ひとりの子どもの発達や生活状況などは、面談や送迎時の会話・連絡帳などを活用して把握し、児童票に記録しています。日々の活動の様子や成長状況については、保育日誌や個人別記録記入簿に記録しています。室内環境は少人数保育の特長を活かして家庭的で温かい雰囲気が作られ、園内には生活目的に応じた食事、昼寝、着替えなどのコーナーを設けています。また遊びに応じて、絵本・ままごと・ブロック遊びなどのコーナーを設け、子ども達が主体的に活動出来るように工夫しています。 |
異年齢保育や国内外の文化を通して様々な価値観に触れる機会を設けています 3~5歳児では日常の中で定期的に交流が行われているほか、年齢の違う子ども同士で散歩に出かける機会も見られます。また異年齢の子どもが触れ合う機会としてはプールでの着替えや靴の脱ぎ履き、食器の配膳などの生活場面があり、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする姿が見られます。一方で、外国の文化に親しむことが出来るように、敷地内にある高齢者施設の利用者と交流するハロウィンごっこやクリスマス会を実施しているほか、神社での七五三宮参り・七夕飾り制作・節分豆まきなど日本の文化に触れる機会も設けられています。 |
子どもの発達状況に応じた様々な対応が出来る体制を整えています 特別な配慮を必要とする子どもの受け入れは随時行っており、子ども発達支援センター・子ども家庭支援センターなどの専門機関と連携しながら対応しています。また日々の保育においても、臨床心理士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる子ども同士のかみつきなどのトラブルには、保育士が未然に防げる距離を保って見守るようにしており、園内研修会を通じて子どもの気持ちを尊重する知識や技術の習得に努めています。さらに就学支援に向けた取り組みとして、小学校との交流会・学校見学を実施しています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時に職員と保護者で子どもの様子を相互に共有しています 登園時には毎回保護者へ体温・健康状態を確認し、視診(子どもの顔色・傷・声の調子など)を行っています。また登園時に保護者から得た情報は、立ち会議録・児童表・職員会議録を使用し、職員間で共有しています。降園時には毎回保護者へ当日のエピソードやその日の健康状態を伝えることとしています。当日の活動の様子は、毎日の連絡帳以外にもスケッチブックを使ったメッセージや行事などの写真はホームページでも伝えるようにしています。 |
基本的生活習慣について家庭と連携しながら支援を行っています 子どもの発達の段階と支援の方法は、個人別記録記入簿に記載されています。基本的な生活習慣については、指導計画に基づき指導しています。また年齢毎の目安や自立に向けた園での取り組みを説明し、家庭と連携した支援をしています。具体的な取り組みとして、発達に応じてスプーン・フォーク・箸への移行を実施しているほか、排尿間隔が空いてきたらトイレトレーニングを実施しています。そのほか歯が生え始めたら歯ブラシに慣れるところから始めたり、着替え指導では、着脱しやすいよう専用の椅子を用意しています。 |
子どもの様子や生活状況に合わせて午睡の時間を設定しています 子どもたちの午睡の時間は乳児で12時から15時、幼児で12時半から15時に設定しています。午睡の際には0歳児は布団・タオルケットを使用し、1~5歳児はコット・タオルケットを使用しています。午睡時間に眠れない子どもがいた場合は無理に寝かせることなく、保育室の空いているコーナーで静かに過ごすこととしています。また就学移行に向けた準備の一環として、年明け2月~3月にかけて午睡をなくすようにしています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
学びの芽を育むプログラムやコーナー保育で子どもの生活を豊かにしています 遊びに応じた絵本・ままごと・ブロック遊びなどのコーナーを設けているほか、地域や人とのふれあいを育む活動として、農業体験・お年寄り交流会などを行っています。また子ども達が遊び込めるような様々な工夫も見られ、お店屋さんごっこではお店屋さんの内容や、発表会で実施する劇のセリフを子どもたちで決めるようにしています。生活や遊びなどのルールについては朝の会などを活用して話しています。子どもが自分自身の気持ちをコントロール出来るよう紙芝居などを使用し、気持ちの表現方法について学ぶ機会も持っています。 |
音楽・体操・絵画・書道などのプログラムを通して様々な表現力を育んでいます 「豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培う」を保育の目標とし、子ども達が様々な活動を通して表現力を育む環境を整えています。手遊び・リトミック遊びを実施している音楽指導や、体操指導は外部の講師を招き、ミニコンサートや運動会でその成果を披露しています。またお絵描き・ちぎり遊びなどによる制作、ボランティアによる絵画指導や書道指導などのプログラムも取り入れています。音楽、体操、絵画、書道などのプログラムはそれぞれ月に1〜2回実施されており、子どもの学びの芽を育んでいます。 |
積極的に戸外遊びを取り入れ、自然と触れ合う機会を設けています 戸外活動は基本的に毎日行っており、園舎の屋上や園庭を使った活動や散歩を実施しています。園庭では総合遊具・砂場・鉄棒・ジャングルジム・追いかけっこなどの活動をしています。散歩は1週間で1~2回程度実施し、近隣の公園・大学・商店街や自然豊かな公園などに出かけて虫探し・自然物集め・ブランコ・滑り台などで遊んでいます。園生活では夏野菜・チューリップ・杏・ブナなどの植物に触れられるほか、近隣大学のサークルの協力により、うさぎ・モルモット・やぎなどの小動物に触れたり、ポニー馬車に乗る機会があります。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
様々な行事を企画し、子どもが興味を持って楽しく取り組める内容を考慮しています 日本の伝統的な七夕・初詣・節分・ひな祭り、季節を感じられる盆踊りや芋ほり、成長を感じられる運動会・クリスマス会など様々な行事を実施しています。運動会では体操指導で習った跳び箱や鉄棒、クリスマス会では劇や歌を各クラスで発表しています。行事開催には、子どもの興味や関心を高めるために、季節や行事に合わせて園内装飾を変えています。5歳児のお泊り保育は年に1回実施しており、日中は遠足に行き、夕方には子ども達が植えて収穫したジャガイモを使ったカレーライスを食べ、夜はキャンプファイヤーをして楽しんでいます。 |
書面の配布やホームページを通じて行事内容を保護者に伝えています 年間行事予定表を毎年4月に保護者に配布し、前もって予定が立てられるようにするとともに、保護者参加の行事の前には、園だよりなどで日程の案内や簡単な内容などを知らせ、保護者の理解を得られるようにしています。保護者が参加・見学出来る行事として保育参観・保育園祭り・夏祭り・運動会・クリスマス会があります。運動会は通常園庭で実施していますが、荒天に備えて体育館を予約し、延期にならないように配慮しています。保護者が参加していない活動については、園だよりや写真の販売・掲示、ホームページなどでその内容を伝えています。 |
手作りケーキのプレゼントや子ども同士のインタビューで誕生日を祝っています 子ども達の誕生会は、乳児クラスと幼児クラスに分かれてそれぞれで行っており、誕生月の子どもの紹介や歌、カードのプレゼントのほか、子ども同士のインタビューを行っています。また誕生会の日のおやつにはいちごのショートケーキを提供しています。誕生会でプレゼントされる誕生カードには本人の写真や手形、保育士のメッセージも寄せられています。誕生会のインタビューでは他の子どもや職員などからヒーローインタビューさながらに、様々な質問やメッセージが寄せられる場面も見られます。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
長時間園内で過ごす子どもが落ち着けるような環境づくりに努めています 朝7時の開園から19時を閉園とする同園では、子ども達が安心して過ごせる環境を整備するために、各職員が子ども達の状況を把握し、各担任と連携しながら丁寧な関わりを持つことを心がけています。また日中疲れてしまった子どもがいた場合は、保育室内の絵本コーナーや、カーペットのある場所で休息することが出来るように環境を整えています。 |
延長保育時間は職員との関わりを大切に安心して過ごせるように配慮しています 18時以降を延長保育としており、合同保育で対応しています。延長時間帯の合同保育は遊戯室で行っており、この時間帯では普段遊べないパズルやボーリングなどの玩具を用意しています。延長保育では、常勤職員2名と専従の非常勤職員3名前後を配置し、ゆとりを持った体制を整えているほか、子どもが寂しい気持ちにならないようにスキンシップを多くとるなどの配慮をしています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
おいしく楽しい食事の実現に向けた環境設定に取り組んでいます 「心身共に健康な子ども」を目指し「食を営む力を培う」を掲げ食育に取り組んでいます。食事は各保育室で行います。子ども達は透明の仕切り板を境に向かい合って着席し、保育士とも会話を楽しみながら食事をしています。旬の食材をとり入れ、栄養に配慮した給食を提供しています。クラス毎に給食職員が喫食状況を確認し、その後の食事提供に反映させています。また保育士と給食職員が定期的に給食会議を実施し、食事提供に関わるテーマで議論しています。 |
リクエスト給食や行事食のほか、安全に配慮した食事の提供に努めています 給食は普段のメニュー以外に、リクエストや行事に合わせたメニューの提供も行っています。5歳児のお別れ給食では、メニューのリクエストを受けバイキング形式で提供しているほか、行事食では行事の内容に合わせて型取りや盛り付けを工夫し、見た目も楽しい給食を提供しています。食物アレルギーのある子どもには「給食マニュアル」に沿った対応をしています。食事は代替食を提供し、専用のトレイや食器を使用して別テーブルでの提供とするほか、保育士と給食職員でダブルチェックを行ない、誤食を防いでいます。 |
食育活動として様々な体験の機会を設け、食への関心を深めています 定期的に食育指導の時間を設け、農業体験や調理体験を通して食への関心が持てるようにしています。農業体験では、「農業チーム」を作り、敷地内の畑のほか近隣の高校や大学の畑を活用して、なす・里芋・さつまいも・じゃがいも・いちごなどを栽培しています。子ども達は種まきから収穫まで、一通り体験をします。栽培した野菜や果物は、肉じゃが・さつまいも煮・みそ汁・サラダなどの料理に使用しています。また調理体験は3~5歳児が行い、さつまいもを使用したスイートポテト作りや餅つきをして鏡餅づくりなどを体験しています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
避難訓練や安全教室などを通して身の回りの危険や健康に関心が持てるようにしています 子ども達の防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月避難訓練を実施しています。また防犯訓練は警察の協力のもと定期的に実施しています。加えて交通安全に向けた指導として年1回警察による交通安全教室を実施しているほか、毎月、交通訓練として横断歩道の渡り方や信号機の色の意味などについて伝えています。健康については手洗い歌・手洗いチェッカーなどを活用して手洗い指導を実施しているほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、園内ハザードマップを作成しています。 |
定期的な健康診断や生活習慣の指導により子どもの病気を予防しています 子ども達の健康状態を把握するため、全園児健康診断(年2回)・歯科健診(年2回)・0歳児健診(毎月)を実施しています。歯磨き指導は、4~5歳児を対象に、歯型模型を使って磨き方の指導や絵本などを使って歯磨きの大切さを教えています。与薬は基本的に行っていませんが、食物アレルギー・アトピー性皮膚炎・熱性けいれんなど、園で対応が必要とされる場合には、薬を預かっています。与薬を行う場合は、投薬指示書及び投薬連絡票を提出してもらっています。 |
保健だよりやクラス懇談会を通じて保護者と連携した子どもの健康維持に努めています 保健だよりは看護師が作成しており、毎月、時節に応じて必要な健康管理の情報や生活習慣上の注意点などについて掲載されています。またクラス懇談会では看護師が保健指導の内容について説明を行っています。感染症が発生した場合は、一斉メールや保健専用の掲示板で情報提供することとし、職員にはAED・嘔吐処理・誤飲・エピペンなどをテーマにした研修を通して、適切な対応が出来る体制を整えています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
個人面談や職員間の情報共有を通じて保護者の子育て支援に取り組んでいます 子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、勤務状況連絡・家庭調査票などに記録し、保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は個人面談や行事アンケート、送迎時の会話などを通じて把握し、丁寧な対応を心がけています。保護者に対して職員が適切な対応を出来るよう、日々の申し送りや職員会議などでの情報共有を進めるとともに、新人研修なども行なっています。 |
クラス懇談会や父母会を通して保護者間や園とのコミュニケーションを深めています 保護者間の交流を促進する取り組みとして、クラス懇談会を実施しているほか、父母会主催の夏まつりなどがあります。クラス懇談会は年2回実施し、子どもの園内での日々の様子を伝えるほか、保育の取り組みについて話をしています。また年1回の保育参加や年2回の保育参観・運動会・クリスマス会などの行事を通じて子どもの園での生活に触れています。なお保育参観の時期は決めていますが、保護者の都合に合わせて参加が出来るように工夫しています。加えて今後の取り組みとして、保護者を対象とした育児講座を計画しています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣の中学校・高校・大学など地域資源を活かした取り組みが行われています 地域資源を活かした取り組みとして、近隣の中学校・高校・大学と様々な連携を行っています。大学では、大学の先生を招いて昆虫の話をしてもらったり、学生サークルの協力のもと、うさぎ・モルモット・やぎなどの小動物に触れたり、ポニー馬車に乗る機会があります。また高校生と一緒に高校の敷地内で栽培したサツマイモ掘りを体験するほか、児童研究部の学生が紙芝居のボランティアに来ています。その他にも、中学校の科学部によるスライムづくりやペットボトルロケットづくりなど、様々な交流やプログラムを実施しています。 |
高齢者との交流など、日常の中で思いやりや優しさを育む機会を整えています 敷地内にある高齢者施設の利用者と、定期的に交流をしています。敬老の日・ハロウィン・クリスマスなどに合わせて、歌やダンスの披露、一緒にゲームをしたりするほか、高齢者施設の屋上でも戸外活動をするなど、日常の中で思いやりや優しさを育む機会になっています。近隣の公共施設には、消防署・郵便局などがあり、散歩の途中に見学をするなどしています。また勤労感謝の日に合わせて、ゴミ収集車の運転手に折り紙で作った押し花を贈呈しています。加えて、保育士・臨床心理士の実習生・中学生の職場体験など、定期的に受け入れを行っています。 |
園行事に地域の方を招いたり、地域の行事に参加して積極的な交流を行っています 育児講座・園庭開放・一時預かり保育などの地域支援事業のほか、地域向けに晴見保育園まつり・盆踊りを開催し、地域の方と交流を図っています。保育園まつりは一部と二部に分かれ、一部は、子どもとその保護者が一緒に体操やゲームなどでの交流をし、二部では、地域の方や卒園児を招いて、マジックショー・おもちゃづくり・出店などで楽しんでいます。また市主催の福祉まつりに参加して、高齢者と一緒にソーラン節を踊ったり、鼓笛隊として出演するなど、地域との交流を様々な場面で行っています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いに関する取り決めや日々の保育で子どもたちの尊厳に配慮しています 入園時に個人情報とプライバシーの取り扱いを保護者に説明し、重要事項説明書(同意書)でその内容を確認することとしています。また突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度保護者に連絡し、同意を得ることとしています。日々の保育の中でも子ども達の羞恥心に配慮しており、例えば着替えやオムツ交換の際にはカーテンで隠すなど配慮しています。 |
保育実施要領や研修の参加により職員の人権や虐待防止に対する意識を高めています 子どもの権利を尊重する取り組みとして「晴見保育園保育実施要領」に則った対応を心がけ、職員会議の中で触れる機会を持っています。また子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するために、個人面談や行事アンケートを行っています。虐待防止や育児困難家庭への支援については行政主催の研修に参加しているほか、虐待に関するニュースなどが報道された際は会議などで事例として取り上げ、全職員が理解を深めています。虐待が疑われる場合や気になるケースを発見した時には、虐待防止マニュアルに沿い、専門機関と連携する体制が整えられています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
保育実施要領など、必要に応じたマニュアルを整備し、業務の標準化を図っています 全職員に保育実施要領や安立園規程集などを配布しています。保育実施要領では、保育基本方針・保育マニュアル(基本的動作要領)、その他の保育マニュアル、職員の共通の理解などの項目が設けられており、職員は分からないことが起きた場合や業務点検の手段として活用しています。園でのマニュアルの実施状況は、園長・副園長・主任が中心となって毎年2月に確認しています。また新人研修や新年度移行の際に職員と確認しているほか、見直しはリーダー会議や職員会議で12月~1月にかけて実施しています。 |
保護者の意見を取り入れ、保育の質の向上を目的に状況に応じた取組みが行われています 今年度、コロナ禍における行事の実施について重点を置いて取り組んでいます。運動会は保護者の声を受けて、実施日や内容を変更したほか、0~3歳児はビデオで撮影し、後日保護者にDVDを配布しました。また4~5歳児については感染対策の上、直接見てもらう機会を作りました。さらにクリスマス会やクラス懇談会は動画配信を実施したり、個人面談は期間を長くとり、全保護者と実施出来るようにするなど、保護者の理解が得られるよう工夫しています。 |