東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人新宿会
事業所名称 新宿保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

理念:人の基礎となる最も大切な時期に家庭や地域と協力して心の豊かな人となれるよう個々の育ちに積極的に関わる 保育姿勢:明るく元気な子どもになれるよう見守ろう。思いやりのある子どもになれるよう認めよう。豊かな創造力、思考力を持った子どもになれるよう飛躍台、ビジョンとなろう。 ビジョン: 日々の保護者の立場を理解して、園での生活と子どもの成長を伝達することで保護者・子ども・職員の関係を深め信頼につなげている。 子どもの楽しさに向けて、職員が互いの「声」に耳を傾けあい、信頼関係を深め、価値観を共有し向上心を持ちチームワークを発揮することで、やりがいを感じて楽しく働ける園を目指す。 誰を受け入れる体制を整え、子育て環境の情報を発信し、地域のコミュニティーチェーンとなる拠点を目指す。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもの言葉に耳を傾け、思いを聴き感じ取ることのできる人。 美しい日本語を分かりやすい言葉で丁寧に静かに話す人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

常に子どもたちの20年後や将来を考えた保育を意識してほしいです。 日本の未来を担っていく子どもたちの育ちを援助するという責任感をもち、 子どもたちの健全な成長を敏感にとらえて積極的に関わりをもってほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園児一人ひとりの個性を大切にし、「やりたい」という気持ちを尊重した活動や行事に取り組んでいます

法人理念に則り、「園児一人ひとりの個性を重視した保育」の実践に取り組んでいます。園児の意見を受けて、生活発表会の劇では絵本の話を基にするのはなくオリジナルの物語を取り入れたり、運動会で披露する踊りについても園児が決めるようにしています。また基本的な生活習慣の指導についても同様で、年齢で一律に指導するのではなく、家庭の様子や本人の気持ちを尊重しながら、本人の「やりたい・やってみよう」という気持ちを尊重し、意欲を高められるように寄り添っています。
2 子育て支援事業や次世代育成の取り組みを推進し、地域への貢献度を高めています

子育て支援事業「さん・サン広場」として、制作活動や読み聞かせ、専門職による育児講座、身体測定、園庭開放などを実施しているほか、一時保育事業も行っています。一時保育については、前年度実績で延べ900名以上の利用者を受け入れました。これらの事業に関して、専用のおたよりを発行し、児童館や図書館など地域の関係機関に配布しているほか、ホームページやSNSを使って地域に積極的に情報発信を行っています。また、次世代育成にも注力し、コロナ禍にあって9名の保育実習と2名のボランティアを受け入れました。
3 優先順位の高いリスクに対してマニュアルを整備するとともに、発生要因を各委員会で分析するとともに対策の効果を検証しています

運営に係るリスクについて、感染症対策を最優先課題として挙げるとともに、2番目に事故防止、3番目には不審者対応としています。これらの課題についてはマニュアルを作成して対処の方法を示すとともに、衛生委員会・保育環境委員会・災害委員会などで対策を講じています。今年度は、新型コロナウイルスの流行を踏まえて感染症対策マニュアルを更新しました。事故・感染症・侵入・災害などが発生した際はヒヤリハットや事故報告書などに記録し、発生要因を各委員会で分析するとともに対策の効果を検証しています。

さらなる改善が望まれる点
1 休止しているプログラムを再開するとともに保護者への情報発信の強化を図ることで、保護者と保育観を共有したいと考えています

保護者とは送迎時に対面する際、子どもの様子を丁寧に、かつ誠意をもって伝えるよう配慮しています。また、食事のレシピ集をファイリングして玄関に設置し、保護者の関心を引くようにしています。ただし、現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて保育参加を休止するなど、コミュニケーションの機会が損なわれています。今後、休止しているプログラムを再開するとともに保護者への情報発信の強化を図ることで、保護者に子どもへの理解を深めてもらいながら子育てを楽しめるように支援いきたいと考えています。
2 コロナ禍で制約を受けて計画を進めることが出来なかった事業や保育について、再挑戦し成果を上げようと取り組んでいます

中・長期事業計画(3年、5年、10年)は、法人本部が中心となって作成しています。また単年度事業計画も中・長期に併せて、法人本部が中心となって作成をし、各会議で職員と共有しています。事業計画の進捗状況は、各会議で振り返りを行うようにしています。ただし、コロナ禍で制約を受けて計画を進めることが出来なかった事業や保育が生じています。今後、そのような計画についても実現できるよう、試行錯誤を積み重ねたいと考えています。事業計画の内容を見直した上で、再挑戦し成果を上げることを見通そうとしています。
3 各職員の経験や職位との連動性を高めて、キャリアパスに応じた研修内容の充実を図ることを検討しています

全体の研修計画を「研修計画」に明示するとともに、年度初めに職員の意見や要望を基に園内で調整をしながら職員個別の研修計画を立てています。また園内研修は職員を4つの小グループに分けて実施し、一人でも多くの職員が参加できるように工夫しています。今後、各職員の経験や職位との連動性を高めて、キャリアパスに応じた研修内容の充実を図ることを検討しており、その成果が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地震、風水害を想定した事業継続計画を作成し、訓練を通じて有事に備えています

地震、風水害に対しての事業継続計画(BCP)は、震度5強以上、警戒レベル3以上を想定し、それぞれ策定しています。またそれぞれの計画は、平日の日中、遅番、土曜、日曜祝日など、さまざまな時間帯を想定して策定しています。さらに通常の訓練以外に、水害を想定して園の2階に避難する訓練なども取り入れています。計画の策定の際には、専門業者に協力を依頼し、職員、保護者それぞれに対して説明会を実施し、理解を深めました。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 研修や委員会の活動を通じて、職員の気づきを活かす取り組みをしています

園内研修では4つのグループに分かれ、それぞれのテーマに合わせて意見交換する場が設けられています。また、災害マニュアルや備蓄品の管理を担当する災害A委員会、事故や災害を想定した訓練を担当する災害B委員会、危機管理や普段の保育や子育て広場、一時保育事業を担当する保育環境委員会、園内外の様子をホームページやSNSを通して発信している広報委員会や衛生委員会があります。委員会や各行事では職員が企画したり、意見を交換する機会が設けられており、職員の気づきを活かす取り組みにつながっています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
3 ★ 保護者の要望や事情を丁寧に聞き取り、個々の状況に合わせた対応を心掛けています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、就労証明書・児童票を基に各家庭の環境を把握し、それぞれの状況に寄り添った支援に努めています。また保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、各行事後などのアンケートや個人面談(年2回)を実施し、把握しています。そのほか日頃の送迎時を中心に、当日の園児の様子を丁寧に伝えるよう心掛けています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:76世帯(在園児101名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 101人
利用者家族総数(世帯) 76世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 76人
有効回答者数 63人
回答者割合(%) 82.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」61.9%、「満足」31.7%、「大変満足」と「満足」を合わせて93.7%の回答率となっています。「どちらともいえない」3.2%、「不満」1.6%、「大変不満」0%、無回答が1.6%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、問7「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」について「はい」の回答率が97%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が49%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 57人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.5%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が1.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。「自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 59人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.7%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.6%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 61人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.8%を占め、「どちらともいえない」が3.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では「工夫されたメニュー」について、満足を示す声が多く寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 52人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.5%を占め、「どちらともいえない」が15.9%、「いいえ」が1.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 45人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 14人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が1.6%、「無回答+非該当」は22.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 48人  どちらともいえない 14人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.2%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.6%という結果でした。自由記述では、「オートロック」について改善を期待する声が複数寄せられた一方、「避難訓練」について満足を示す声も多数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 45人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が20.6%、「いいえ」が1.6%、「無回答+非該当」は6.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 53人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.1%を占め、「どちらともいえない」が12.7%、「いいえ」が3.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 61人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.8%を占め、「どちらともいえない」が1.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.6%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 58人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 58人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が3.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 48人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.2%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が1.6%、「無回答+非該当」は7.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 59人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.7%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 54人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が1.6%、「無回答+非該当」は1.6%という結果でした。自由記述欄に寄せられた意見はありませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 47人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.6%を占め、「どちらともいえない」が20.6%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 49人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は6.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 31人  どちらともいえない 9人  いいえ 17人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の49.2%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が27%、「無回答+非該当」は9.5%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「人の基礎となる最も大切な時期に家庭や地域と協力して心の豊かな人となれるよう個々の育ちに積極的に関わる」で、運営方針は「職員が向上心を持ち、やりがいを感じながら楽しく働ける保育園」などを掲げています。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、年度初めの職員会議で説明しているほか、昼礼で唱和する機会を持っています。また運営方針について、保護者の理解を得る取り組みとして入園説明会や保護者会で説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長や主任の役割と責任は、業務分担表やキャリアパスに記載され、職員会議で説明しているほか、資料はいつでも閲覧できるように事務所に保管されています。園長は事業計画の立案、行政折衝、人事考課などの役割を担い、主任は園長の補佐や保育士の管理・指導を主な役割として担っています。理事長は、新年や年度初めの挨拶のほか、毎月実施している乳児会議や幼児会議に参加し、職員にメッセージを発信しています。また運営方針は、各会議などで園長が説明する機会を設けています。

重要な案件は会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

重要な案件については、姉妹園と一緒に実施している合同主任会議、チーフ会議などで検討・決定しています。最近の事例では、新型コロナウイルスの影響によりプールの実施について検討しましたが、近隣施設の実施状況も踏まえ、姉妹園との話し合いの上、共通の方法にて実施しました。重要な案件は、職員には各会議で伝え、利用者には園だよりやホームページ、掲示などで伝えています。また地域の方に向けても、ホームページや掲示を使って情報を発信しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、行事後のアンケートや食事、健診前の健康状態に関するアンケート、意見箱などで把握し、職員会議で職員に報告しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、運動会の実施内容を変更して各クラス毎に実施することで、保護者にも参加してもらうようにしたり、保育園の様子を撮影した映像をデータにして保護者に配布しました。職員の意向については、個人面談などにより把握しています。職員のニーズに対しての取り組み事例として、防災に関して専門業者と連携をし、勉強会や動画の製作を行っています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、私立保育園園長会、私立保育園連盟園長会などで情報収集に努めています。また子育て支援として実施している「さん・サン広場」を利用する保護者からもニーズを収集するように努めています。地域ニーズに対しての取り組み事例として、手作り玩具づくりや保育衛生に関する講座を実施しました。そのほかに園長は、東京都民間保育園協会、葛飾区私立保育園連盟などの保育ネットワークに参加し、情報収集を行っています。これらの活動で得た情報は、職員会議で職員と共有しています。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、会議を通じてその進捗を確認しています

中・長期事業計画(3年、5年、10年)は、法人本部が中心となって作成しています。また単年度事業計画も中・長期に合わせて、法人本部が中心となって作成し、各会議で職員と共有しています。事業計画の進捗状況は、各会議で振り返りを行うようにしています。ただし、コロナ禍で制約を受けて計画を進めることが出来なかった事業や保育が生じています。今後、そのような計画についても実現できるよう、試行錯誤を積み重ねたいと考えています。事業計画の内容を見直した上で、再挑戦し成果を上げることを見通そうとしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
ルールや規則については入職時に説明をすると共に、フォローする体制を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則について、就業規則、就業マニュアル、服務規程を整備し、書類は事務所に保管しています。職員に対しては、入職時に各種書類を使用して丁寧に説明をしています。職員の理解が不足している場合には、主任や副主任がフォローする体制を整えています。今後は読み合わせを定期的に行う機会を作り、理解を深めていきたいと考えています。

苦情解決制度を整備し、重要事項説明書やホームページを通して利用者に伝えています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、利用方法と併せて重要事項説明書やホームページ、掲示などで利用者に伝えています。利用者から意向や要望を伝えられた際は「苦情受付及び解決までの対応」に沿って対応し、口頭や書面、掲示などで回答しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「業務マニュアル」を整備しており、月1回全職員を対象とした園内研修や入職時研修を通して学びを深めています。また虐待対応に際して、子ども総合センターと連携を図りながら取り組んでいます。

ボランティアの受け入れや子育て支援事業を積極的に実施し、地域に貢献しています

ボランティアの受け入れについては、「実習生受入について」に沿って対応しています。ボランティアは社会福祉協議会を通じて募集をしているほか、実習生は大学・専門学校からの受け入れを実施しています。また近隣中学校からの職場体験の受け入れも行っています。子育て支援事業「さん・サン広場」として、読み聞かせや体操、育児講座、身体測定、園庭開放などを実施しているほか、一時保育事業も行っています。これらの事業はホームページやSNS、書面を使って地域の方に積極的に情報を発信しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクは、マニュアルに基づき、委員会を中心に対策を講じています

運営に係るリスクについて、感染症対策を最優先課題として挙げるとともに、2番目に事故防止、3番目には不審者対応としています。これらの課題についてはマニュアルを作成して対処の方法を示すとともに、衛生委員会・保育環境委員会・災害委員会などで対策を講じています。今年度は、新型コロナウイルスの流行を踏まえて感染症対策マニュアルを更新しました。事故・感染症・侵入・災害などが発生した際はヒヤリハットや事故報告書などに記録し、発生要因を各委員会で分析するとともに対策の効果を検証しています。

地震、風水害を想定した事業継続計画を作成し、訓練を通じて有事に備えています

地震・風水害への事業継続計画(BCP)は、それぞれ震度5強以上、警戒レベル3以上を想定し、策定しています。設定している対策本部は、園の事務所としています。各種計画は、平日日中・遅番・土曜・日曜祝日など、さまざまな時間帯を想定し、策定しています。通常の避難訓練に加えて、水害を想定して園の2階に避難する訓練なども取り入れています。計画の策定の際には専門業者に協力を依頼し、職員、保護者それぞれに対して説明会を実施し、理解を深めています。

アクセス制限やパスワードの変更などを行い、情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、各会議の中で説明をし、理解を深めています。また、職員は入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や気密性の高い情報を含む文書は事務室内にある鍵付きの書庫に保管し、持ち出しを禁止しています。また機密文書はシュレッダーにより破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。そのほか、パソコン毎にパスワード設定によるアクセス制限やパスワードを変更するなど、セキュリティ対策を徹底しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・紹介制度など、積極的な人材確保を行っています

法人では求める人材像として、「子どもの言葉に耳を傾け、思いを聴き感じ取ることのできる人」と掲げています。職員の求人は、ホームページ・ハローワーク・就職フェアなどで募集しています。また職員の紹介制度も導入しています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は保育士の場合、6階層あり、内容はキャリアパスシートなどで職員へ伝えています。また福利厚生制度として、退職金制度・奨学金の返済補助制度・家賃補助制度や、懇親会などの経費補助などがあるほか、出産・育児休暇の取得実績もあります。

研修計画を整備し、職員が積極的に参加できるように取り組んでいます

「研修計画」に明示されている計画は、個人毎に行っています。年度初めに各職員の意見や要望を基に園内で調整をし、研修参加者を決めるようにしています。また園内研修は、職員を4つの小グループに分けてグループ毎に実施し、多くの職員が参加できるように工夫しています。研修参加後は研修報告書を園内で回覧・共有しています。職員の目標管理は、個人目標シートに基づいて実施しています。職員が掲げた目標の達成状況は年2回、理事長、園長が個別面談で確認し、年度末に支給される賞与に反映されるようになっています。

研修や委員会の活動を通じて、職員の気づきを活かす取り組みをしています

会議や研修で意見を出しやすくするために、議題を事前に伝えたり、小グループに分かれて意見交換する機会を作っています。また、災害マニュアルや備蓄品の管理を担当する災害A委員会、事故や災害を想定した訓練を担当する災害B委員会、危機管理や普段の保育や子育て広場、一時保育事業を担当する保育環境委員会や広報・衛生委員会があり、それぞれ多岐にわたり活動をしています。災害B委員会では、引き渡し訓練の際に保護者以外の人でも引き渡しが出来るように、身分を証明する券を作成し、スムーズな引き渡しが出来るように取り組みました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「新型コロナウイルスに対する感染対策」を取り上げています。課題の解消に向けて、子どもたちの体調管理や食事方法の見直しに取り組んでいます。具体的な取り組みとして、消毒や換気などの感染対策に加えて、登降園時に検温を実施する職員を玄関に配置しました。また給食で使用する机を新たに購入するとともに、ある程度距離を保つことが出来る部屋を確保しました。結果として、感染者は発生しませんでした。また、「さん・サン広場」も継続して実施することが出来ました。今年度も継続して取り組みつつ、子育て支援として感染防止や感染症についての講習会を実施するなど新たな取り組みをしていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新型コロナウイルスの感染対策として、体調管理や食事方法の見直しに取り組みました。食事については、給食で使用する机を新たに購入し、食事する部屋の変更を行いました。今年度も取り組みを継続するとともに、感染症に関する講演会など新たな取り組みを検討しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「保育の質の向上」を取り上げています。保育園が増え、待機児童の問題が解消される中で、保育の質がこれまで以上に求められると考えており、課題の解消に向けて、研修の実施方法や内容について見直しを図りました。具体的な取り組みとして、キャリアップ研修などの外部研修に積極的に参加するようにしました。また参加の枠が決まっていることもあり、調整担当をする職員を立て、職員の職位や経験を踏まえ、参加する研修を調整するようにしました。加えて園内研修にも園外研修の内容を組み込み、内容の充実を図りました。その結果、研修に参加する職員が増え、職員間でも研修で得た知識や技術を共有することが出来るようになりました。今年度も引き続き継続しながら、保育の質の向上を図っていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育の質の向上を図ることを目的として、研修の実施方法や内容について見直しを行いました。研修を通じて得た情報や知識を園全体で共有することが出来るようになりました。今年度も取り組みを継続しつつ、園内での実践につなげ、各職員の育成を図っていきたいと考えています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページのほか、オリジナルのリーフレットを作成し、情報を発信しています

保育園の案内として、ホームページのほか「新宿保育園」や「一時預かり・休日保育・子育て広場」というリーフレットを発行しています。ホームページには、理念やビジョンなどの保育についての記載と、年間行事や施設などを紹介しており、保護者のみ閲覧可能なページは毎日更新し、保育内容を伝えています。またリーフレットには、保育園の一日・保育姿勢・年間行事など記載しています。このリーフレットは、持ち運びしやすいよう3つ折りにするなど工夫しています。

「さん・サン広場」のおたよりを発行し、地域の関係機関に配布しています

園の情報は、関係官署(国、東京都、葛飾区、管外在園児の所属区)に定期的に報告しており、葛飾区のホームページからも検索することができます。また毎週3回、地域向けに「さん・サン広場」という子育て支援事業を実施しています。開催については、事業内容などを記載した専用のおたよりを発行し、児童館や図書館など地域の関係機関8か所に毎月配布したり、ホームページやSNSを通じて情報を発信するなど、広い周知に努めています。そのほか園外の掲示板も活用し、情報を地域に発信しています。

見学は年間通して随時受け入れ、園内を案内しながら保育の特徴を丁寧に説明しています

見学は年間通して随時受け入れ、主に園長・主任が担当しています。なお見学日は、毎週3回実施している「さん・サン広場」の時間に来てもらい、併せて紹介するように工夫しています。見学は、園で発行している2種類の園案内に沿って案内しています。見学者には特徴として、乳児幼児限らず個別の対応を心掛けている点と、ゆったりとした保育の実践について説明しています。併せて、年間行事やお便りを提示し、説明する時間も設けています。さらに、入園内定者の方が環境に慣れるために利用できる保育体験の機会も設けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を開催し、重要事項説明書に沿って説明を行っています

入園が決まった利用者には、「児童票」「就労証明書」などの提出資料を郵送後、3月に入園説明と家庭状況を聞く機会を設けています。なお途中入園の場合は、個別に日時を設けて説明会を開催しています。入園説明会では、園の理念・ビジョンを説明するとともに、クラス毎の持参物や重要事項の説明をするなど、保育内容を分かりやすく伝えています。保育内容は「同意書」で確認し、プライバシーの保護については、「個人情報(特に写真)に関する同意書」の作成と同意により確認しています。

入園時には子どもと保護者のストレスや不安軽減のため、慣れ保育を行っています

入園前の子どもの生活状況・アレルギーの有無・既往歴などは、「入園までの生活状況」「児童票」「就労証明書」の記入を基に情報を収集・把握したうえで、個人面談時を行い詳細な情報を記録・保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、個別の就労環境や復職時期により、1カ月をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、期間の途中で保護者面談などを実施し、保育園と保護者とのコミュニケーションを図るようにしています。

園行事への招待や「お戻り保育」など、卒園後も継続した支援に取り組んでいます

卒園前に退園や転園した子どもについて、転園先の保育園や自治体から問い合わせがある場合には、情報提供に協力しています。また卒園児には、毎年運動会に卒園児用の競技を設けて招待しています。招待は小学3年生になるまで行っており、在園児の兄弟も参加可能となっています。また小学校と連携し、「お戻り保育」を行っています。「お戻り保育」では、小学校に進学した子どもが保育園に訪問し、園児と交流することで自己の成長を振り返る機会になっています。在園児は小学生と交流することで、小学校への進学のイメージが具体化されています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の成長は保育システムを使用し、定期的な記録と集約を行っています

全園児を対象に連絡ノート(乳児は複写式・幼児は簡易な連絡帳)を毎日取り交わしており、保育日誌は0~2歳児について個別に記録欄を設け記載しています。園児の個別の保育目標は、保育過程・年間カリキュラム・月間カリキュラム・個別カリキュラムに記録しています。また家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、乳児会議・幼児会議で検討し、保育日誌・面談記録・連絡帳に記録しています。そのほか子どもの成長や発達の様子は、保育システムを使用し、0~2歳児は毎月、3~5歳児は年2回(9・3月)毎に集約し、記録しています。

全体的な計画を基に、年間・月間・週間・個別の指導計画を策定しています

全体的な計画は毎年度末に見直しを図っています。計画後の見直しや調整については、日々実践の中で感じることを乳児会議や幼児会議で共有し、実施しています。指導計画は、年間・月間・週間の単位で作成しています。なお、0・1・2歳児クラスについては個別に作成していますが、2歳児クラス以上でも、配慮が必要な場合は個別に策定しています。また各療育機関や家庭と連携が必要な場合には、状況を逐次共有できるように体制を整えています。

各種定例会議や保育システムの活用により、園児の情報を職員間で共有しています

職員間の情報共有のため、毎月の離乳食会議・給食会議・リーダー会議・主任会議・非常勤会議のほか、毎日の昼礼を行っています。なお職員数が多いため、毎月職員が一堂に会してではなく、フロア別に分けて実施するなど、工夫しながら開催しています。また保育内容に関しては、ソフトウエアでの管理と一元化に伴い、全職員が逐次PCから確認することができます。そのほか、園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は、事務所にて保管しており、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、回覧印にて閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもがそれぞれ自分のやりたいことができる環境設定に配慮しています

保育環境のコンセプトは、「子どもたちが落ち着いて安全に生活が送れること」としています。長時間、園で過ごす園児も多いので、職員は遊びたい子どもや眠りたい子どもがそれぞれ自分のやりたいことができる環境設定に配慮しています。また園内には、生活目的に応じた絵本コーナーや、遊びに応じた中庭・園庭・図書コーナーなどのスペースを設けています。そのほか、園児が主体的に活動できるよう、玩具を自由に出し入れできるなどの工夫を凝らしています。

異年齢交流を通して、子どもの心の成長を育んでいます

朝夕・土曜日保育時の合同保育や散歩を通して異年齢交流を行っています。年下の子どもは年上の子どもへの憧れや、やってもらう喜び・挑戦意欲の向上が見られています。また年上の子どもも、同年齢だとトラブルになることでも、下の子どもには優しくできるなど心の成長につながっています。そのほか、国内各地の文化に親しむ機会として、伝統的な遊びを継承した玩具の充実や、わらべうたを保育に取り入れています。

職員は研修参加により、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます

要支援児の保育に際しては、葛飾区子ども総合センターなどの専門機関や、発達支援専門員などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。職員は、人権に関する研修や発達の気になる子どもに関する研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。なお園児同士のトラブルや事故が発生した際は、保育に関する記録としてソフトウエアで管理しています。そのほか就学支援に向けた取り組みとして、幼保小連絡会の活用と小学校のクラスだよりの掲示のほか、行事(運動会・教室の見学)への参加を実施しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
複数のSNSを活用し、園児の様子を保護者に伝えています

登園時には毎回視診・触診とともに、保護者に家庭での様子を聞き取りしています。登園時に保護者から得た情報は、クラス伝達に関する表(申し送り書)を用いて職員間で引き継いでいます。また降園時には、園での様子や小さな変化でも保護者へ伝えるようにしています。さらに当日の活動の様子は、連絡ノート以外にもホームページ上の保護者専用ページ内で、複数のSNSを活用し伝えています。そのほか要望があれば、給食の実物を用意したり写真を用意するなど、個別の情報提供にも対応しています。

生活習慣の指導は、家庭の様子や本人の気持ちを尊重しながら進めるよう配慮しています

園児の発達の段階と支援の方法は、保育課程や保育計画を基に検討しています。また基本的な生活習慣の指導については、年齢で一律で指導するのではなく、家庭の様子や本人の気持ちを尊重しながら進めるよう配慮しています。職員は子どもが習得することよりも、本人がやりたい・やってみようという気持ちを高められるように関わっています。具体的な指導方法として、着替え指導については、各クラスで年齢や発達の特徴を基に働きかけをし、連続した支援ができるよう他クラスの様子も把握するように心がけています。

個々の睡眠状況にあわせ、5歳児の1月~2月をめどに午睡をなくしています

乳児の午睡時間は、0歳児は11時40分~、1・2歳児は12時30分~で設定し、幼児の午睡時間は、13時~で設定しています。なお午睡の際は、布団・掛布などの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、身体を休めることを目的としている時間ということを伝え、原則的に本人の布団の上で横になるように促しています。また就学準備として、個々の睡眠状況にあわせながら、5歳児の1月~2月をめどに午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児が日常的に行っている会話や興味に注目し、新たな取り組みに発展させています

英語が得意な園児が多いクラスでは英語の活動を多く行うなど、園児が日常的に行っている会話や興味に注目し、新たな取り組みに発展させています。具体例として、ハロウィンパーティーの際、園児から仮装して園内や外を歩きたいという要望があり、今年度実施に向けて取り組んでいます。また生活発表会の劇では、園児の意見を受けて、絵本の話ではなくオリジナルの話を取り入れたり、運動会で披露する踊りについても園児が決めるように工夫しています。

プログラムは固定せず、その時の園児の状況に合わせた活動をしています

特徴的な活動として、コマ遊び・カルタ・竹馬に取り組んでいます。このような昔の遊びを取り入れることで、祖父母や両親と関わるきっかけ作りにしています。また空き箱を使った製作や、体幹を鍛えたり集中力を高めるリトミックを実施しています。そのほか園児同士が意見交換をする機会として、行事や普段の保育の中で表現遊びなどを行っています。なお、実施するプログラムは固定せず、その時の園児の状況に合わせた活動をしています。

戸外活動を通し、さまざまな動植物に触れ合っています

園庭や戸外での活動を多く行っており、散歩は雨天時や夏季の異常な暑さを除き、毎日実施しています。遊具の少ない走り回れる公園や交通公園、動物がいる公園などに出かけ、遊具遊びやしっぽとり遊びなど、さまざまな保育を実践しています。また園内に畑があるため、通年を通して栽培活動を行うことができます。園児たちと相談し、ホウレンソウ・トマト・ナス・キュウリ・モヤシ・キノコなどを育てています。そのほか、園内でかぶとむしや金魚の飼育を行っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日常の活動や園児の関心・興味を取り入れながら、行事を計画しています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、七夕まつり(夏まつり)・運動会・発表会を行っています。また年間行事として、お楽しみ会という名称でサンタクロースからプレゼントをもらう行事を実施しています。なお行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるために、園児の意見を取り入れながら行事を計画しています。日常の園児の関心・興味から発展した行事として、今年度ハロウィンやお店屋さんごっこを実施しています。そのほか行事を振り返ることを支援する取り組みとして、行事の内容を普段の保育に取り込むようにしています。

保護者が参加していない行事は、複数のSNSを活用し様子を伝えています

年間行事予定表は年度始めに配布し、行事毎の内容や準備物などは、一斉メール・お便りで保護者に伝えています。なお保護者が参加・見学できる行事として、卒園式・保育参加・運動会・親子遠足を実施しています。今年度は休止になりましたが、親子遠足や運動会の親子競技は保護者から好評の催しとなっています。また保護者が参加していない活動については、複数のSNSを活用し、その内容を伝えています。

園児の誕生会は広場を使用して、園全体でお祝いしています

園児の誕生会は、広場を使用して園全体(現在はクラス単位)でお祝いしています。誕生児に好きなことやものについての質問をしたり、プレゼントとして保護者の方からのメッセージが入った製作物などを渡しています。また誕生会で出す食事は、毎月お誕生会という名称でケーキを提供しています。さらに誕生月の園児は、今月のお誕生児として園内に掲示し紹介しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
個々の年齢・生活環境・状況に応じて安心して休息のとれる環境設定を心がけています

園児が安心してくつろげる環境整備として、個々の年齢・生活環境・状況に応じて安心して休息のとれる環境設定を心がけています。乳児は、食事のスペース・休めるスペース・遊ぶスペースに区切り、視覚的にも分かるように工夫しています。また園児が自由に動けるように、廊下以外にもクラス間で行き来しやすい環境を整えています。職員は申し送りにより、追い立てることなく園児のペースで過ごすことができるように、見守りながら支援しています。

延長保育では、愛着関係や信頼関係のある職員を配置するなど職員体制を工夫しています

延長時間帯の合同保育は、5歳児室で行っています。合同保育では園児の年齢の幅があるため、年齢にあった環境や玩具の設置を心がけています。また、乳児職員・幼児職員からそれぞれ1名の遅番が担当するなど、遅い時間帯でも愛着関係や信頼関係のある職員が保育に当たることのできるように体制を整えています。さらに一人ひとりの生活環境や疲労度を考慮し、個々の気持ちに寄り添いながら、自らの思いを伝えることのできる環境整備を心がけています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しみながら食事を摂ることができる環境づくりを心がけています

食事は各クラスで行っていますが、アレルギー児がいる場合などは広場のスペースで行っています。個々の意思を大切にしながら、楽しみながら食事を摂ることができる環境づくりを心がけ、年齢や個々の発達に応じた調理の工夫を行っています。特に乳児については、自分で食べる楽しみを重視し、汚れても自分で食べてもらえるよう支援しています。また喫食状況については、毎日栄養士や調理師が保育室に訪れ、確認しています。さらに調理室は全面ガラス張りになっており、お散歩に行く際などに幼児が覗く姿が見られています。

さまざまな料理に触れられるよう、日本の各地方の料理や世界の料理を提供しています

食事は旬の食材を使用し、さまざまな料理に触れられるよう、日本の各地方の料理や世界の料理を提供しています。なお乳児に関しては、特に咀嚼力や発達の状況にあった調理をするように工夫しています。また完食する喜びや達成感を感じながら食事の時間を楽しむことのできるように、食事に関するアンケートを実施し、個々の嗜好を職員間で共有しています。食物アレルギーのある園児については、アレルギー対応マニュアルに沿って代替食を提供しています。アレルギー食の提供は、色の違うトレーや食器を使用して対応することで誤食を防いでいます。

野菜の栽培や調理保育などを通し、食に関する知識と関心を深めるように努めています

食文化を深める機会として、各クラス毎に計画をたてて、野菜の栽培や調理保育などを実施し、知識と関心を深めるように努めています。栄養士や調理師は保育室へ赴き、朝の皮むきなどをはじめとする食育活動を行っています。また、きゅうり・トマト・とうもろこし・ズッキーニなど夏野菜を栽培し、収穫した野菜は、きゅうりの浅漬けやピザづくりなど、各クラスの意向を反映した調理を行っています。そのほか幼児クラスでは、食材カードを使用して楽しみながら食に関する意識を高めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
ヒヤリハット報告書のシステム化など、円滑に情報が共有される体制を構築しています

防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月の防災訓練のほか、定期的に地震訓練を実施しています。今年度は警察と連携し、不審者訓練も行っています。加えて日常の指導として、絵本などを使用して交通安全に関する啓蒙活動を実施しています。また園内の事故・怪我防止に向けた対策として、普段感じる事故のリスクについて、ヒヤリハット報告書を作成し、乳児会議や幼児会議で共有する時間を設けています。ヒヤリハット報告書は今年度からシステム化することで、より円滑に情報が共有される体制を構築しています。

定期的な内科健診・歯科検診のほか、嘱託歯科医による歯磨き指導を実施しています

健康状態を把握するため、年2回の内科健診と歯科検診を実施しています。また歯科検診とは別に、嘱託歯科医による歯磨き指導を実施しています。歯磨き指導では噛む必要性や目的について伝えるため、野菜を使用して実際に見せたり、体験しています。与薬は基本的に行っていませんが、医師の指示による与薬指示書により与薬を引き受けています。また医療ケアが必要な園児は、診断を受けた医療機関と連携を図りながら対応しています。

保護者会・入所前説明会・広場事業などで、看護師が説明する機会を設けています

子どもの健康や季節の病気に関して、看護師が作成した保健だよりを毎月発行しています。また保護者会・入園説明会・子育て支援事業に看護師が参加し、衛生に関する相談会や講習会を行っています。施設内で感染症が確認された場合には、注意喚起の掲示や対応についてお知らせをしています。午睡時は視診や触診で確認し、午睡チェック表に各クラスの確認時間に合わせて記録しています。そのほか、職員を対象とした感染症やSIDSに関する研修を実施し、今年度は消毒や清掃に関しての情報共有を徹底しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
各家庭の環境を把握し、それぞれの状況に寄り添った支援に努めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、就労証明書・児童票を基に各家庭の環境を把握し、それぞれの状況に寄り添った支援に努めています。また日常的なサービスに係る保護者の意向は、各行事後などのアンケートや個人面談(年2回)を実施し、把握しています。そのほか保護者対応に関して業務マニュアルを整備しており、保護者対応について、接遇に関する園内研修を行っています。

日頃の送迎時に園児の様子を丁寧に伝えるよう配慮しています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、年2回保護者会を開催しています。また「卒対」という、保護者で構成される組織があります。「卒対」は、主に卒園のアルバムや記念品の作成などを目的に活動しています。そのほか、保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、日頃の送迎時に、当日の様子を丁寧に伝えるよう心掛けています。

子育て・保健・食事に関する相談に答えられるよう、専門職員を配置しています

子育ての考え方について互いの理解を深めるための取り組みとして、入園説明会で説明するとともに、ホームページ上でも保育に関する理念や目標を公開し、周知しています。また「さん・サン広場」では、子育て・保健・食事に関する相談に答えられるよう、専門職員を配置しています。さらに2~5歳児の保護者を対象として、園児の誕生月に合わせて保育士体験の機会も設けています。そのほか、食事のレシピ集をファイリングして玄関に設置するなど、保護者の支援に取り組んでいます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の老人福祉施設・図書館・児童館・小学校などへ訪問し、交流を図っています

地域資源を活かした取り組みとして、近隣の高齢者福祉施設・図書館・児童館・小学校などへ訪問し、交流を図っています。2か所の高齢者福祉施設には、毎年4回程度訪問しており、歌やハンドベルを披露したり、昔の遊びやゲームなどで交流しています(現在休止中)。また他の幼稚園児や保育園児との交流を目的として、姉妹園との交流を兼ねてポニー牧場での教室に参加しています。ポニー牧場では馬舎の清掃・えさやり・乗馬体験をするなど、経験の幅を広げる活動を行っています。

子育て支援事業「さん・サン広場」を毎週3回開催し、地域の方を園に招待しています

子育て支援事業「さん・サン広場」を中心に、地域の方を園に招待しています。「さん・サン広場」は毎週3回実施しており、読み聞かせや体操、育児講座、身体測定、園庭開放などを行っています。内容によっては、地域の方と園児が共に活動することもあります。また保育実習生を9名受け入れ、園児の職員以外との多様な交流を促進しています。そのほか、姉妹園の園児と公園で一緒に遊ぶ機会も設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて、入園時に説明し同意書で双方確認しています

個人情報については、入園時に情報の取り扱い方法や転載の禁止などを説明し、「情報の取扱について同意書」で双方確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、状況に応じて電話などで保護者に確認しています。そのほか、園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、必要な場合を除いて全裸の状態にしないことを伝えるとともに、夏場のプールで更衣やシャワーを使用する際には、外部から見えないように布で覆うようにしています。また、5歳児からは男女別で着替えを行っています。

行事や食事、健康状態に関するアンケートを実施し、利用者の要望を把握しています

園児の権利を尊重する取り組みとして、園内に児童憲章を掲示し、職員や来園者に周知しています。また職員に対しては、人権をテーマにした園内研修を年2回実施しています。併せて、書籍の一部を抜粋したプリント資料を配布するなど、人権に関する理解を深めるように努めています。さらに、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、行事後のアンケート・食事に関するアンケート・健診前の健康状態に関するアンケートを行っています。

虐待の早期発見と防止に向けて、日常的に園児の様子を細かく観察しています

虐待の発見と対応のため、業務マニュアル内の虐待に関する事項の確認(入職時)・外部人権研修への参加・園内研修の実施を行っています。また登降園時の会話の様子や、着替えの際のあざのチェックなど、日常的に園児の様子を観察しています。気になる園児がいた場合は、乳児会議・幼児会議で状況の報告と共有を行なっています。そのほか、虐待に関するニュースなどが報道された際は、昼礼や会議で記事を回覧するなど、情報を共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人で各種マニュアルを整備し、会議の中で職員に理解と活用を促しています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、「業務マニュアル」「服務規程」「アレルギー対応マニュアル」「緊急対応マニュアル」などを整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、年度初めの会議で再確認を行うほか、当該事象が起きた際に確認をしています。また、全職員に「災害マニュアル」や「服務規程」を配付しており、職員は分からないことが起きた場合や業務点検の手段として活用しています。そのほか、各会議の中で職員にマニュアルの理解と活用を促しています。

マニュアルは、姉妹園の副園長・主任が集まる合同の会議で見直しを図っています

マニュアルは、合同主任会議(姉妹園の副園長・主任での会議)の中で見直しを行っています。マニュアルに示された業務の実施方法について、検討・変更があった内容については、園内のクラスリーダー会議や各委員会で実情に沿った実施方法を決めています。また子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握し、サービス向上につなげるため、行事後のアンケート・食事に関するアンケート・健診前の健康状態に関するアンケートを行っています。